ガールズちゃんねる

ペットの病気

75コメント2014/08/18(月) 17:14

  • 1. 匿名 2014/08/01(金) 17:56:36 

    うちは柴犬を飼っています。

    6歳の女の子ですが、この前鼻の穴が少し白くなり腫れていたので病院に連れて行ったら、癌でした。

    突然のことで頭が真っ白になりました。

    場所が場所だけに処置のしようがなく、癌細胞が増殖しないように願うことしか出来ません。

    ペットを飼っていたら、病気や怪我はつきものですが、それを乗り越えた方や、病気との向き合い方など、色々なお話を聞かせてください。
    ペットの病気

    +186

    -2

  • 3. 匿名 2014/08/01(金) 18:01:41 

    うちのペットは病院に連れていった時には
    手遅れだったけど
    最期は食べたいものを食べさせて
    大好きだよ大好きだよと話しかけました。
    病気にならなくても飼い主は
    いつかはペットの死に直面します。
    いっぱいいっぱい愛してあげてください。

    +272

    -1

  • 4. 匿名 2014/08/01(金) 18:02:32 

    うちは猫ですが、最近食べる時に痛がるそぶりを見せ、血を吐きました。口内炎とのことで、一生治らないと。人間のそれとは比にならない痛さなんだとか。
    もう17歳で腎臓も悪く…。
    薬での治療はしてますが、食べたいものを食べてもらうという選択もいいかなと思ってます。

    +131

    -1

  • 5. 匿名 2014/08/01(金) 18:02:59 

    1はトピ主さんのわんちゃんかな?かわいいね。

    それは辛いね・・・でもわんちゃんも頑張ってるんだから

    いままで通りにいーーーーっぱい可愛がってあげてね。

    +177

    -1

  • 6. 匿名 2014/08/01(金) 18:03:39 

    うちの黒パグもこの間から歩行がふらつき、転びやすくなったのが気になって病院で看てもらったら脳に病気があることがわかりました。

    薬を処方してもらったら体に合ったらしく元通りとはいかないものの足腰もしっかりしてきました。

    一時は不安でかわいそうで寂しくて…

    でも、今は、この子の現状をしっかり受け止めて付き合っていこうと思えるようになりました。

    具体的な治療は先生に任せて、私はこの子の心のケアをしていきたいと思っています。

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2014/08/01(金) 18:03:40 

    母は、飼っていた猫が病死した時、治療をしないことを選んだけど、何年経っても後悔してる。
    ビビリな子だったし、入院繰り返すより母と過ごせて良かったと私は思ってる。

    ペットは話せないから病気になると怖い。
    私の犬も、子犬の時に痙攣を繰り返してて可哀想だった。
    痙攣は保険適用外だったからお金もかかったけど、子犬時期だけのものだったみたい。

    主さんのわんちゃん、転移しませんように!!


    +117

    -0

  • 8. 匿名 2014/08/01(金) 18:06:41 

    獣医は人間の病院と違ってあらゆる病気を診ないといけません。
    当然得意不得意があります。

    うちの犬は動物病院を病気に合わせて変えます。
    耳鼻科が得意、内科が得意、眼科が得意 といった感じです。

    腫瘍ができて、「高齢だし手術にはリスクがあるから諦めて」と言われましたが、別の病院で手術できて治りました。
    きっと最初の医師は自信がなかったのでしょう。

    だから探してください。
    きっと治せる医師がいると思います。

    犬だって家族。
    お願い。得意な先生探してあげて。

    +154

    -2

  • 9. 匿名 2014/08/01(金) 18:07:09 


    ペットってすごく大切な存在だから
    ちょっとした事でも心配ですよね。

    うちの子も原因不明の脱毛で
    今はほとんど毛がありません(´-`)
    かかりつけの病院から色んな病院
    行きましたが結局わからず、、、
    でも命に別状はないみたいなので
    とりあえず安心です(^^)
    毛がなくったって可愛い
    うちの子には変わりない!
    ただ痩せすぎなんでこれ以上
    痩せないようにと願うばかり、、、

    主さんのわんちゃんもきっと
    大丈夫ですよ。(^^)

    +76

    -2

  • 10. 匿名 2014/08/01(金) 18:08:45 

    ネコが2才の時に急性腎不全になり、命の保証は有りませんと言われて、お見舞いに行っては毎日泣いて居ました。飼い主である私が仕事が多忙で気づいてあげるのが遅くなった為なので、本当に申し訳無いと思いました。
    それから…7年…今も気を付けないと膀胱炎になってしまいますが、定期的に検査を受けてるので、元気にしています。
    治療費も膨大でしたが、やはり命には変えられませんね。
    トピ主さんのワンちゃんも、最期まで幸せと感じれる生活を送れれば良いなと思います。
    お大事に…

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2014/08/01(金) 18:09:16 

    柴犬かわいいーーー。

    +48

    -2

  • 12. 匿名 2014/08/01(金) 18:09:17 

    主さん、大切な家族なので心配ですよね…癌の進行が遅いことを祈っています。

    我が家は、先代の猫がてんかん発作持ちで、9ヶ月で大きい発作をして亡くなりました。生きているうちは、子猫でしたができることをと主治医と相談して動いていました。今いる猫も夏になると体調を壊すので、今も毎日病院へ行って(時には私だけ)主治医に指示を仰いでいます。

    頼りになる主治医が近所にいると心強いですよね。

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2014/08/01(金) 18:10:05 

    まだ若いし、手術できる先生がいたら 治るのでは?

    セカンドオピニオンで、他の医師にもみてもらったほうが良いと思います。

    それからでも遅くないと思います

    +88

    -0

  • 14. 匿名 2014/08/01(金) 18:13:09 

    動物って具合悪いのギリギリまで隠すよね。
    野生の本能なのかな、具合が悪いのが知られたら他の動物にやられちゃうからだと思うけど。
    うちで昔飼ってた猫も癌でした。最近食欲無いな、夏ばてかな?と思って連れて行ったら、
    だいぶ進行した白血病と判明…。でも薬を処方してもらい、お医者様の予想より大分長生きしてくれました。

    主さんのワンちゃんの具合が良くなり、出来るだけ長生きしてくれることを祈っています!

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2014/08/01(金) 18:16:58 

    うちの犬は癲癇発作により脳に障害ができ、寝たきりになりその二ヶ月後他界しました。
    痴呆で大変でしたが出来ることはやり切ったと思っています。
    乳腺腫瘍もできて、15歳の時に手術しましたがうちの犬は手術は大丈夫でした。
    どうしても犬は先に旅立ってしまいます。
    残された時間、悔いのないように愛してあげてくださいね。

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2014/08/01(金) 18:17:30 

    患部が 鼻 なんですね
    治療するのは 難しい
    本当に辛いですね

    最後の最後まで 今までと変わらず 大切にしてあげて下さい

    一生懸命 愛してあげて下さい

    あなたのワンちゃんは あなたのところに来て
    とってもしあわせですよ!
    こんなに心配してあげて とても愛されていて

    +73

    -0

  • 17. 匿名 2014/08/01(金) 18:23:09 

    先日我が家の家族が急死しました。

    愛して愛して愛し抜いたので、やり残したことはありません。
    寂しいですが、悔いはありません。

    同じペットはいないのですから、愛してあげて下さい。

    +63

    -0

  • 18. 匿名 2014/08/01(金) 18:24:55 

    1年ほど前にパピヨンを癌で亡くしました。
    口の中に出来る癌で、左右対称の模様で美人な顔だったのに原型をとどめないほど右半分の顔が腫れ上がってしまいました。
    口の中だから切除することもできませんでした。
    ご飯を口から食べれないので首から流動食を注入して栄養を与えました。
    1度麻酔をして抗がん剤治療をしましたが、麻酔の目覚めが悪くその後の体調が物凄く悪くなってしまい…。
    先生には安楽死も視野に入れて下さいと言われ、もう短い命ならば辛い思いをして欲しくなかったので抗がん剤治療をやめました。
    その代わり自分の免疫力を高める注射を定期的に打ちました。
    癌はどんどん体を蝕んでいき、げっそり痩せて立ち上がるのも歩くのも困難でしたがある日急に元気になりました。
    獣医さんもびっくりの回復力で、口からご飯を欲しがり歩くように。
    その数日後に天国に旅立ちました。

    うちの子がこの治療の選択をして幸せだったのか分かりません。
    でも動物は言葉を話せないので飼い主さんがその子にとって最善の方法を見つけてあげて下さいね!

    +74

    -2

  • 19. 匿名 2014/08/01(金) 18:24:59 

    コーギが悪性リンパ種に・・
    抗がん剤が利いたとしても二年まで生きれたらいい方だとネットに書いてあり
    まさか、そんな・・と思ってましたが9か月後に亡くなりました。

    血液の癌だから手術とか出来ないんですよね・・
    癌が発覚してから毎食、手作りのご飯作ったりもう抗がん剤が効かなくなって元気が無くなってきた
    頃から好きなもの食べさせてました。

    トピ主のワンちゃんが少しでも長生きしますように!

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2014/08/01(金) 18:27:44 

    我が家の愛犬も先月6歳になったばかりなので、癌になってもおかしくない年齢になったんだとトピ主さん
    のコメントでひしひし感じました。

    写真のワンちゃん可愛いですね!
    早くよくなりますように。。。

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2014/08/01(金) 18:28:17 

    うちの犬もガンでした。
    県外の実家に犬はいたので毎月一週間位帰って一緒にいる時間を作りました。

    手術はできなかったので薬や点滴位しか治療ができなかったけど病院選びに困りました。

    徐々に排泄できなくなったり介護が必要になったのでそういう知識はあった方がいいかもしれないです。

    あとは不安な顔しないようにですね。
    私はしてしまったけど後からダメだったと知りました。

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2014/08/01(金) 18:33:16 

    うちの犬ですが、十歳で血小板減少症で亡くなりました。
    今思えば散歩に行くとき、嫌がる素振りを見せたり、歩くのがゆっくりになったりしてました。
    歳かな?気分のらないかな?...とは思いましたが病気とは思わず、目の充血がなかなか治らなくて病院に行って、病気の診断を受けた同日にワクチン打ってもらったら次の日死にました。
    医者いわく、合わない場合もあって助からないとか。
    最期は鼻血出して苦しそうな鳴き声上げながら、でした。

    人間のように喋れないし、なかなかハッキリした病気の症状がないのはわかり辛いですね。

    今でも後悔してます。

    +36

    -0

  • 23. 匿名 2014/08/01(金) 18:40:15 

    亡くしたばかりで辛くてまだ書き込めないけど、一生懸命全部読みました。
    可愛いわんちゃんに、トピ主さんの気持ちが通じることをお祈り致します。
    あとで、また書きます。

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2014/08/01(金) 18:42:42 

    今月12歳になるチワワを飼っています。
    一年前から咳が少し気になっていて、酷くなってきたので今年の4月に病院で検査しました。
    気管支虚脱という病気でしたが、お薬を続けるうちに少し改善されていきました。
    でもまだ酷い咳が起きることがあるので不安です(>_<)
    今まで病気という病気をしてこなかったので、症状が悪化して何かあったらどうしよう…と思います。
    高齢なので、きちんとケアできるよう頑張ります。
    ペットの病気

    +62

    -0

  • 25. 匿名 2014/08/01(金) 18:44:10 

    猫は腎臓をよく悪くします。

    うちの家は猫がたくさん居ますが、初代は腎不全で亡くなり…現在元気な猫もいきなり血尿を出して若い時からずっと病院で買うキャットフードです。
    初代の猫は、点滴にずっと通っていました。やはりもとは野生なので先生は四苦八苦したようです。

    悲しいですよね、先にペットが亡くなるのは寿命的に必然ですが一緒に過ごす時間が少ないのはさみしい。何をしても後悔っていうのは残ります、その分一緒に遊んで出来る限り一緒に過ごしてあげてください。

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/01(金) 18:44:41 

    うちの犬の親犬が白内障でした。
    久しぶりに会うと目が白くなっていました。でもぼんやりと陰がわかるのと声でわかるので近くによたよたと歩いてきていました。

    うちの犬はいま9歳。若いときに比べて体調崩しやすいというか、疲れやすくなったと感じます。
    小さな変化を見逃さないように後悔しないように愛してあげたいと思います。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2014/08/01(金) 18:48:41 

    大切な命だよね

    +42

    -0

  • 28. 匿名 2014/08/01(金) 18:51:47 

    うちは犬、猫飼えないのでセキセイインコとハムスターを飼ってました
    病気になったら病院に連れて行って、セキセイインコは15年、ハムスターは3年半生きてくれました
    今はハムスターだけ飼ってますが今の子たちにも元気に長生きしてほしいです
    家族だから病気はつらいけど、できるかぎりのことはしてあげたい思います

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2014/08/01(金) 18:54:17 

    私の亡くなった犬たちもいろんな病気でなくなりました。結果として、私の教訓はヤブ医者にはかからない。信頼出来る先生に大事なワンコを任せる事だとおもってます。ただ、誰かのコメントにありましたように、得意分野の先生を探すという方法は一里あるなと、おもいますね。私のかかりつけの先生は、目の病気が上手いらしいです。他の得意分野の先生を見つけるというのは、情報や口コミが頼りですね。他の病院にかからないので、知識がありません。

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/01(金) 19:08:07 

    写真はトピ主さんのワンちゃんですか?
    うちの実家のワンコとソックリでビックリしました。
    実家のワンコも心臓が悪くいつ突然死するかわからないと言われました。
    私が飼ってるコも生まれつき持病があり、服薬以外は治療が出来ないと言われずっと服薬しています。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2014/08/01(金) 19:08:51 

    飼ってた猫が咳をしだしたので
    病院行きました。
    これは風邪ですね。
    と抗生物質出されました。
    私も、風邪か!と安心してました。

    3日後、夜中にグッタリしだして
    オシッコを漏らしました。
    救急で病院連れて行ったら
    肺に水が溜まっててもうダメだと言われました。

    そのまま、翌日死んでしまいました。

    あの時、もっと詳しく検査して欲しいと頼んでいたら、
    もしかしたら、治せたのではないかと
    自分を責めてます。
    それは10年経った今でも変わりません。


    今は、病院を変え、
    犬を飼っていますが
    少しの変異で病院に連れていき
    猫の事例を話してあるので、
    丁寧に観て頂いてます。

    動物は、話せない。
    何でもなかったなら、それで良しとしています。

    あの猫が教えてくれた事を
    忘れずに最後まで面倒みて行きたいです。

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2014/08/01(金) 19:13:44 

    半年前にうちのワンコが死んじゃったので涙が出ました。
    うちも柴犬で主さんのワンコみたいなかわいい犬でした。
    介護は辛かったし寂しいけど、暖かい気持ちもわいてきます。
    精一杯やりましたので、悔いはないけど、少しだけ時々他にできたことがあったのかな?って思います。
    でも正解は無いと思います。主様のやり方で精一杯頑張ってくださいね。

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2014/08/01(金) 19:28:09 

    今年の5月に最愛のコーギーを癌で亡くしました。
    今でも辛いですが、たくさん言葉をかけてたくさん喜ばしてたくさん愛してあげて下さい。

    あとは夜間救急病院や、MRIやCTなど精密機械がある病院を事前にチェックしておく事をおすすめします。

    主様とワンちゃんにたくさん幸せが訪れますように(*^^*)

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/01(金) 19:34:28 

    今年の5月に最愛のコーギーを癌で亡くしました。
    今でも辛いですが、たくさん言葉をかけてたくさん喜ばしてたくさん愛してあげて下さい。

    あとは夜間救急病院や、MRIやCTなど精密機械がある病院を事前にチェックしておく事をおすすめします。

    主様とワンちゃんにたくさん幸せが訪れますように(*^^*)

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2014/08/01(金) 19:38:27 

    うちのコーギー
    生後3ヶ月の時にジステンパを発症
    ブリーダーから交換しましょうか?と言われ冗談じゃないと東大の獣医科を訪れ1ヶ月数十万の治療をかけなんとか命とりとめたのが今から11年前

    完治じゃなくて抗体を体の中に閉じ込めた状態なのだとか。でもそれでもこうして11年元気に生きてます。最近は体中にイボが出来る病にかかってますが。

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2014/08/01(金) 19:45:53 

    お世話になっている獣医さんは、自分一人で判断せず、大学病院を始め、そのジャンルに詳しい獣医さんに自ら連絡をして意見を聞きます。

    『頼りない』ではなく、患者さんのことを本当に大切に想っていると思いました。

    私は医療現場で働いていますが、医者が医者に頭を下げて意見を聞くということは、ないに等しいです。

    ペットの健康を考えるなら、いい獣医さんを見付ける努力もしないといけないと思います。

    もし今の獣医さんに疑問を感じたら、意思の疎通が出来ないなら…思い切って病院を変えてみることも大事だと思います。

    トピ主さんのワンちゃんが元気になりますように…
    ここにいる皆さんが祈っています。

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2014/08/01(金) 19:51:11 

    高齢だったけどガンになって無理して手術して、麻酔から覚めずに亡くなってしまいまさした。
    近所のひとにもたくさん愛されて、亡くなってもみんなが挨拶しに来てくれて、お父さんとワンコが散歩しているのを素敵な風景と言ってくれた方もたくさん。
    動物は言葉が離せないから、亡くなって後悔してばかり。
    本当に愛して愛してください‼︎

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2014/08/01(金) 20:06:50 

    私も犬と猫を飼っているので、この先すごく心配です。トピ主さんのワンちゃんがいつまでも元気で長生きすることを願ってます。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2014/08/01(金) 20:16:18 

    うちの犬は一歳になったときに、腎臓の異常が見付かって大学病院で摘出手術しました
    よく吐いたりしていたのもあって、臓器に奇形があるのかもとのことでかかりつけ医に精査をすすめられて行ったのですが、行って良かった!
    腎臓は血液検査では異常がわからないので、気づいた時には手遅れというパターンがほとんどだそうです…
    今は腎臓が一個しかないですが、元気にしてます
    念のため、半年ごとに検査してますが…

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2014/08/01(金) 20:21:59 

    犬ですが1歳半くらいから目薬をしないと目が白くなり、てんかん持ちになりました。
    腫瘍が出来たりしたけど陽性だったり。
    今ではもぅ12歳ですが、なんだかんだ元気に生きてます。見た目は子犬と間違えられるほど。
    病気、痙攣の度にヒヤヒヤしてますが、とにかく生きてることに感謝。
    ペットの病気

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2014/08/01(金) 20:46:55 

    本当に、健気で大切な命だね。
    どうすればもっと大切にできるか知りたい。
    そのために私たちは知識をつけたり
    時間を充分に使ったりする必要があるよね。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2014/08/01(金) 20:46:57 

    写真はトピ主さんのワンちゃんですか?
    うちの実家のワンコとソックリでビックリしました。
    実家のワンコも心臓が悪くいつ突然死するかわからないと言われました。
    私が飼ってるコも生まれつき持病があり、服薬以外は治療が出来ないと言われずっと服薬しています。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2014/08/01(金) 21:06:24 

    祖父の家の犬は外で飼われているのですが、ここ4日間ご飯を全く食べなくなってしまったそうです。
    なのに祖父の家に住んでいる私の叔母夫婦は病院に連れて行く気がないと言います…
    身内ながらとても恥ずかしい。人でなしですよね。
    私は明日仕事が休みなので、病院に連れていくつもりです。
    悪い病気じゃないといいな…

    主さんの柴ちゃんとても可愛いですね!
    この子がいつまでも大好きな主さんと幸せに暮らせますように…

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2014/08/01(金) 21:06:56 

    家はトイプードルを飼っていますが
    読んでて涙が出ました。
    動物を飼っている以上、他人事と思えず家の子だっていつ病気になるかわかりません。
    今は元気ですが、1日1日を大切に暮らして生きたいと改めて思いました

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2014/08/01(金) 21:08:07 

    以前、20年生きた飼い猫が居ましたが17年目に腫瘍を発見しました。高齢故に獣医さんが手術に否定的でしたが、手術は成功し、老衰で天に召されるまで元気に生きてくれました。
    病気で長生きできない子も多い中、あの子は本当に運がよかったんだと思います。

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2014/08/01(金) 21:40:43 

    延命治療、難しい問題ですよね。
    うちも闘病生活を送った猫がいました。
    とってもつらそうで
    こっちがくじけそうになった時もありました。
    人間のエゴになってしまう場合も多いと思います。
    それをその子の寿命と思い、
    自然なかたちで苦しくませることなく
    見送れるといいのかな…

    とすごく悩んだのに
    今日も動物病院にお世話になりました(^^;
    やはり難しい問題です。。。

    ちなみに、癌になった猫は、
    癌専門の病院に通院していました。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2014/08/01(金) 21:41:50 

    皆様の投稿に胸が締め付けられる思いです…
    我が家の初代パグのアズキちゃんは、パグ脳炎で一歳半で亡くしました。治らない病気と知りつつ医療漬けにしてしまい、自然な死を迎えさせてやれませんでしたT^T
    二代目パグのモナカちゃんを飼うにあたり、今度は無理をさせない‼と、心に決めました
    が、9歳を迎える前に小腸の疾患で昨年天国に旅立ちました。手術、入院を避けた事に後悔の涙が続いてます…

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2014/08/01(金) 21:43:19 

    うちの愛犬は尿道癌でした
    普段お世話になっている病院では治療が難しく、
    高度な治療ができる病院を紹介されました。
    その病院でも手術は場所的に難しいと言うことで、抗がん剤治療をしました。
    犬は口がきけないし、治療は飼い主の自己満足になってしまうんでしょうが、
    治療中先生に強くお願いした事は、
    できるだけ痛みを抑えて穏やかに過ごさせてあげたいと言うことです。
    本人?本犬?はどうだったのかわからないですが、
    最後は痛がる様子もほとんど無く穏やかに過ごせました。
    犬は飼い主の少しの変化も敏感に感じ取る気がします。
    なので、飼い主さんの不安をワンちゃんに感じさせないように、
    普段通りに接してあげる事も大事だと思います。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2014/08/01(金) 21:44:20 

    トピ主です。
    皆さんコメントありがとうございました。
    皆さんのペットに対する、計り知れない愛情が伝わり、涙してしまいました。
    私は四国に住んでます。
    名医を捜したり、治療が整った病院に、遠くても行こうか?など悩みましたが、愛犬が長距離移動するのが、大変じゃないか?など今色々考えてます。
    見た目まだ元気なので、本当に癌?と言う不思議な感じです。

    確かに獣医師にも不得意や得意分野がありますよね。
    癌の症例が多い病院や、口コミなど引き続き調べてみます。
    最後まで愛情いっぱいで飼いたいと思います。
    ペットの病気

    +66

    -1

  • 50. 匿名 2014/08/01(金) 21:55:16 

    私は一代前の犬は病気ではなくて老衰で亡くなったからもしかしたらスレ違いかもしれないけど…その子が寝たきりになってしまってから一生懸命自分のできる限りの事をしてあげた。
    自己満足かもしれないけど後悔はしてないよ。
    最期の瞬間は私が家に帰るのを待っていてくれた。だから気持ちはワンちゃんにきっときっと伝わるから後悔のないように最期の瞬間まで向き合ってあげてください。
    病気が少しでもよくなりますように。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2014/08/01(金) 21:57:53 

    トピ主さん。
    可愛いワンちゃんですね。
    大事にして下さい。
    長生きできますよ!

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2014/08/01(金) 22:02:09 

    わんちゃん自信は生きようとはがんばらないんだよね。ありのままに自分の死を待つんだよね。
    飼い主の方がこの子ができるだけ苦しくないようにこの子にとって最高の人生になるように頑張るんだよね。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2014/08/01(金) 22:05:08 

    こんなに動物を愛している人がたくさんいる中でどうして動物虐待はなくならないのだろう、
    どんなに小さくても命は命。
    うちにも2匹の犬がいます。
    毎日この子達は私といて幸せなのかな?とか考えてしまいます。
    話せないからこそ、たくさんの愛情をそそいであげたいですよね。
    主さんの柴ちゃんかわいいですね♡
    優しい顔しててほっこりしました

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2014/08/01(金) 22:13:49 

    写真はトピ主さんのワンちゃんですか?
    うちの実家のワンコとソックリでビックリしました。
    実家のワンコも心臓が悪くいつ突然死するかわからないと言われました。
    私が飼ってるコも生まれつき持病があり、服薬以外は治療が出来ないと言われずっと服薬しています。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2014/08/01(金) 22:50:01 

    家はトイプードルを飼っていますが
    読んでて涙が出ました。
    動物を飼っている以上、他人事と思えず家の子だっていつ病気になるかわかりません。
    今は元気ですが、1日1日を大切に暮らして生きたいと改めて思いました

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2014/08/01(金) 23:02:54 

    我が家で産まれた猫ですが
    3歳の時に
    尿管結石になりました。

    職場の人に聞いた
    少し遠い病院に連れて行きたかったのですが
    土曜日の夜で
    時間的に無理で
    近くの病院に連れて行って手術しましたが
    手術の後の説明で
    院長が
    「尿管を引っ張ったら
    切れてしまい
    なんとか引っ張って
    尿道口を作ったので
    傷が治らないかも。
    その場合は膀胱ろうを作る再手術になる
    そんなに強く引っ張ってないし
    尿管がちぎれたのは
    僕も初めての経験」と。
    説明する先生の手には湿布が貼ってある。

    退院してもいいと言われたのに
    帰ってすぐ血尿。

    あれから
    排尿が上手くいかず
    ポタポタと垂れる。

    明らかな
    医療ミス。

    説明に対して色々突っ込んだら
    しどろもどろ。
    手術記録の開示請求に対して
    記録は取ってないと。

    あの病院に連れて行って
    あの病院で手術した事を
    今でも後悔してます。


    再発して
    膀胱ろうって言われたら
    どうしようかと
    2年たった今でも
    恐怖です。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2014/08/01(金) 23:53:47 

    うちは悪性リンパ腫でした。
    鼻血と嘔吐を繰り返して病院へ
    放射線治癒をしましたが
    顔に腫瘍ができはじめご飯を食べても
    吐いてしまい弱っていきました。
    抗がん剤治療をすすめられましたが
    弱っていて体力もなく副作用で死んでしまう
    危険性もあると言われてしませんでした。
    最後は痙攣して泡を吹きだして
    異変に気付いた母に呼び止められ
    家族全員そばに駆けつけるとまるで
    待っていたかのようにゆっくり目を閉じて
    二度と目を開けてくれませんでした。
    もっと早く気づいてあげれば…
    抗がん剤を使っていたら…
    いまだに思い出しては涙が出ます。
    トピ主にとってもワンちゃんにとっても
    後悔のないように一日一日を大切に
    してほしいなと思います。
    長々と失礼いたしました。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/02(土) 00:00:43 

    みんなのコメント読んでたら泣けてきた…
    うちはペット飼ってないから将来は飼いたいなと思ってるけど、お別れのときのことを考えると安易に飼えないなぁ…

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/02(土) 00:27:58  ID:Kl1TlpMO6z 

    うちの子は心臓が悪くて先生に病院の患者さんで1番悪い状態って言われたのにもかかわらず長生きしました。
    病気になったからかとっても寂しがり屋になりました。
    きっと前とは違う自分の体の異変が不安だったんだと思います。

    たくさん話してあげて笑ってあげて触れてあげて美味しいものを食べさせてあげてください。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/02(土) 00:33:38 

    丁度1年前11年連れ添った愛犬を亡くしました。散歩の時もヨタヨタ…階段を上るのも1段1段ゆっくりと登ったり降りたり。ソファに上がるのも大変そうで、夏バテかな?と思い病院に連れて行ったら先生から何でもっと早く連れてこなかったの!と言われました。
    もう手遅れでした。

    もう、持って数日だよ。と言われ、1日だけ入院をさせ、おうちに連れて帰りました。最終的には階段なんか登れず、立って居られない状態。排泄が出来ず、尿が身体中に行き渡ってしまい、見てて辛かったです。最後まで一緒に居たいと思い、寝ずにずっと看病してました。私自身、涙しかでなかった。ちびが一生懸命に命を繋いでるのに、ただただ身体を摩ったり吐き出す血を拭うことしか出来なかったです。最後は静かに息を引き取りました。
    人生で一番辛く、一番泣き、病気に気づかなかったことを後悔してます。
    もっともっと抱き締めていたかった。一緒に寝たかった。沢山写真撮りたかった…。そんな思いです。
    主さんもですが、ペットを飼ってる方へ。とにかく可愛がってあげてください。思い出沢山作ってください。形に残る物も沢山残してください。そしてずっと愛してください。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/02(土) 02:39:10 

    犬のガンの手術は虐待になりますか?

    うちのわんこがガンになり手術しました。
    皮膚の上見えるところに出来たのは不幸中の幸いらしく早期発見と言われ大好きな愛犬のためと思い即手術しましたが帰ってきたワンコは右足に出来た腫瘍を取るために腹から足の先端までざっくり切り取られ中の物もある程度えぐって取ったようで無理やり皮膚を寄せて雑に縫ったような感じでした。

    苦しむワンコを見て激しく後悔。
    ネットで調べたらあるお医者様の本で手術は虐待であると言う本を見つけさらに落ち込み…

    手術から半年以上たっても愛犬に謝り撫ででる毎日です。

    ワンコに出来た腫瘍は最悪足を切断する症例もあるようです。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/02(土) 03:43:47 

    19さん、57さんと同じ悪性リンパ腫で大好きだった愛犬を亡くしました。
    首や顎が腫れて、病院に行く前に何これ?と思って検索したら「悪性リンパ腫」と書いてあり
    更に読んで行くと「抗ガン剤治療をしても余命1年ほど」と書いてあり
    まだ若いし健康にも気を付けていたのに「どうして?」とそればかり心の中で繰り返して涙が止まらなくなりました。
    病院での宣告は進行が早いので余命半年~1年とのことでした。
    しかし抗ガン剤をしても腫瘍が小さくなったのは最初の方だけで、ものすごいスピードで大きくなり
    宣告された余命より早い4ヶ月後天国に行ってしまいました。

    私の場合亡くなった時より病気が発覚して余命宣告された時の方がつらかった。
    それ以前にも犬を飼っていたことはありますが、高齢の犬で突然身体機能が衰え亡くなったことがあります。
    その時は突然の死で亡くなった時の方がつらかった。

    主さんもみなさまも少しでも多く愛犬との時間を過ごせるよう祈ってます。
    犬の寿命は長く生きても十数年なので、後悔が残らないように。


    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/02(土) 05:08:11 

    みなさん 辛い思いをしていらっしゃって読んでいて涙がでます。
    うちは慢性膀胱炎持ちの猫ですが、突然発症してお尻から脱腸してしまうほど悪化します。
    腸が空気に触れて壊死してしまったら命をかけた大手術になります。
    突発的に休めない仕事なので また発症したらすぐには病院に行けないこともストレスです。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/02(土) 05:24:27 

    ペットの病気関連のトピに何度か書き込ませて頂いた事がありますが我が家はてんかんを発症し今年1月に5歳で天国に行きました。

    闘病は3年間で最初の病院から24時間診察してくれる病院に変えたりしました。
    我が家のワンコは発作を薬でコントロール出来ないてんかんで発作を抑える為に薬を増やすと後ろ足が動かなくなるなどありましたが散歩は大好きだったので自宅でリハビリして歩ける様になったら車でちょっと遠出して違う景色を見ながら散歩したり、大好きなおやつを食べてもらったりと完治がない分、本人が好きだと思う事をするようにしてました。

    何度か生死に関わる発作があり安楽死を視野に入れる様に主治医から言われた事があったので落ち着いている時でも頭の隅で覚悟する様になりましたがやっぱり覚悟は出来なかったです。

    最期は急性腎不全と肝不全になり点滴を外すと2、3
    日と言われ主治医と家族で話し合い治療を止めて自宅に帰る事にしました。
    自宅では好きな物を好きなだけ食べて好きな場所で過ごし歩けなかったのが歩ける様になるなど驚きの回復を見せましたが次の日に家族の傍で虹の橋を渡りました。

    いっぱい泣いたり、悩んだり、決断したりと色々あった闘病生活でしたが今でも大好きで大切な家族です。
    トピ主さんもペットと共に暮らしてる方はたくさん写真を撮ったり、たくさん抱き締めてあげて下さい。

    長文、失礼しました。
    ペットの病気

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/02(土) 06:14:59 

    ウチの猫は4歳の時、悪性リンパ腫になりました。
    病院に行った時は末期で、緊急で腫瘍を取り除く手術をする事になりましたが、手が付けられない状態で、安楽死も検討してみて下さい。と言われました。

    でも、それだけはどうしてもできず、せめて家で看取ってあげたいと思い、手術の翌日退院させました。

    少しでも苦痛を和らげるため、点滴に通院いましたが、少しずつご飯が食べられるようになり、体調が良くなってるように見えます。

    それでも、先生は100%助からないと言いましたが、ウチの子は頑張って生きてくれて、弱い抗がん剤が使えるくらいまで、元気になり少しでも長く生きれるように抗がん剤治療をはじめました。

    すると、腫瘍がどんどん小さくなり…
    消えてしまいました。
    寛解です。
    その後、月に一度再発がないか、検査で通院してますが、無治療で全く再発無しで、今日9歳の誕生日をむかえました(*´˘`*)

    診断は難しいけど、奇跡が起きて寛解ではなく完治してるんじゃないかと信じています。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/02(土) 08:57:52 

    一年半ほど前に初めて飼ったダックスフンドを、9歳で癌で亡くしました。
    乳腺に悪性腫瘍…そこからしばらくして肺に転移。
    先生に思いきって余命をたずねたら、1ヶ月と言われました。

    後悔してもしきれないことばかりだったけど、あと1ヶ月でこのコに何が出来るんだろうか?と思い、とにかく一緒に笑顔で過ごすようにしました。
    ときどき咳が出るのがツラそうでしたが、芝生が大好きだったので公園に連れていくと走り出しました。
    その姿を見たときは病気なのは嘘なんじゃないか…って思ったりもしましたが、その日から1週間後…先生の余命通りの1ヶ月で天国へ旅立ちました。

    食事も亡くなる3日ほど前まで普通に食べれてましたし、何よりそれほど苦しまなかったのがせめてもの救いでした。
    そして大好きな家で私が看取ってあげられたこと…

    優しくて1度も怒ったことがない、本当に優しいコでした。
    本当に哀しかったし、今でも会いたくてたまりません…それでも本当に出会えて良かったし、飼って良かった。

    生き物を飼うということは、このツラさも含めてそのコの一生を引き受けるということだと思います。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/02(土) 09:12:33 

    5才のフェレットがいます。
    もう初老かな。
    フェレットは高齢になれば必ず病気をすると言われるほど病気が多い動物らしいです。
    なので、毎日トイレや皮膚のチェック。
    一年に一回は健康診断。
    などなど気を付けていましたが、今年副腎が悪くなり毎月ホルモン注射をしてます。治らない病気なので一生です。
    今は元気に遊ぶし、体重が増えるくらいエサをモリモリ食べるので安心してます。
    後悔しないために、毎日可愛がってあげようと思います。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2014/08/02(土) 09:42:43 

    野良猫だったので年齢不詳ですがそんなに若くないみたいです。
    膀胱炎にもなりやすく、すぐおしっこでなくなるので砂を掻く音が聞こえると毎日安心します

    今は隣でいびきをかいてぐーぐー寝てます
    こんな平穏な日々が一日でも長く続くように愛情注いで一緒に過ごしたいです

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2014/08/02(土) 11:37:30 

    わが家には9歳になる女の子のMダックスは 1年中フィラリアの予防薬を飲ませていたにも関わらず、
    フィラリアに感染している事が2か月前に解りました。
    散歩が苦手でほとんどを都内の室内で過ごしていたのに。

    人から見てもとても賢く、慈愛の精神にあふれたワンコです。
    普段は許している事もいけないとなるとすぐ理解する。夫婦喧嘩のどちらが悪いかを見極め、間違ってない方に来てくれて慰めてくれる。
    普段はとても甘えん坊なのに、私達が仕事で猛殺されている時は遠くから見守ってくれている。

    違う部屋(明かりの消えた過ごしやすい場所)にいるにもかかわらず、私の気配を察知し、何か辛い事があるとすぐに駆けつけて慰めてくれる ←これらは私がこの子の名前を呼んだり、声を出したりせずとも察知してくれる優しく、賢い子です。

    昨年から 急性関節炎になり、立ち上がるのにも苦しいくらいになりました。ヘルニアに似た症状なのでかかりつけ医院でヘルニアと診断されてしまい。間違った処方を3ヶ月続けてしまいました。その後 半年たっても回復しないので、別の病院に行ったところ 関節炎との診断 今は薬が欠かせませんが、元気に歩いて過ごしています。

    そんな事を乗り越えた後に待っていたのがフィラリアに罹患しているという診断です。毎年しっかり血液検査→薬をあげる。定期的に健診する事をしていたのに、泣いても泣いても 泣ききれません。

    モモに申し訳なくて申し訳なくて。まだたったの9歳。年齢もあって手術は出来ず、薬で死を回避する事しか出来ず、それでもフィラリアが心臓や血管に詰まったら 亡くなってしまいます。

    本当に申し訳なくて。毎日、毎日謝っています。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2014/08/02(土) 12:29:25 

    うちでひきとった雑種の成犬は、最初からフィラリアにかかっていました。
    発覚当時獣医さんには「いつ死ぬかわからない」「覚悟はしておいてください」と言われました。
    投薬と定期的な血液検査に通い、2年前獣医さんに「もうフィラリアは治りましたよ」と言われました。
    うちに来てから8年、心臓の薬と利尿剤は手放せないけど、高齢なことを除けばまだまだ元気です。

    後から飼った猫2匹のうちスコティッシュフォールドは4歳で腎臓の癌で死んでしまい、
    飼えなくなった人からひきとった6歳のアメショはつい先日、原因不明の下肢の麻痺で自力での排尿が困難になりました。
    まさかまだまだ若い猫までが病気になってしまうなんて、想像もしていませんでした。
    アメショは今のところ週2回の筋肉注射と投薬で少しずつ元気になっています。
    足は動かなくても上半身は元気いっぱいなのでなおさら不憫でなりません。
    治療が実を結ぶことを信じていますが、同時に残された時間を悔いのないように過ごさなくてはと言う気持ちもあります。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2014/08/02(土) 15:26:54 

    うちの5歳の柴も2年前から病気と闘っています。
    1か月前くらいに具合が悪くなり「遠くても!」と思い
    セカンドオピニオンで数件まわりましたが
    どんどん悪化してしまいました。
    評判の良いところは混み、受付をしてから凄く待ちました。
    移動にもかかる為、家に戻ることもできず。
    そんな状態でセカンドオピニオンを選んだことに後悔し
    ずっと診てもらってた病院に戻り、しばらく毎日点滴でお預けもしました。
    少し良くなりましたが、匙を投げられてるのを感じ
    家から一番近いほぼ引退しておられる獣医に助けを求め
    その後1週間がヤマでしたが、入院し、なんとか家に帰れましたが
    今も色々なことに喜んだり、落ち込んだり。
    この1ヵ月、急に悪化したのでまったく受け入れることができず
    毎日何をしても泣いてばかりでした。
    でも、今は一晩に数回起こされたり、嫌がるお薬飲ませたり、嫌がる食事させたりと
    介護に近い生活をしているせいか、段々と最悪のこともありうると
    受け入れることができてきました。
    私にはこういう献身的なお世話をする時間が必要だったんだと思います。
    今のお薬で一時的に回復していますが、骨と皮だけになっていて
    いつどんな状態に戻るかはわかりませんが、うちに来たことで
    最後まで幸せだった犬人生を送らせてあげる為にベストをつくそうと思います。
    トピ主さんもムリせず頑張って下さい。
    このままガンと共存という形でワンちゃんが長生きできることを願ってます。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2014/08/02(土) 15:36:36 

    43です。
    今日祖父の犬を病院に連れて行ったところ、末期の肺がんでした。
    心のどこかでは夏バテだろうと思っていたので、ショックが大きいです。
    祖父も泣いていました。
    高齢だしもう手の施しようがないと獣医さんに言われました。
    家でゆっくりれおじいさんと過ごすのが一番いいと獣医さんに言われ、最期まで祖父の家で過ごさせることに決めました。
    辛いです

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2014/08/02(土) 18:07:50 

    去年11歳と9歳の2匹のチワワを、1日違いで2日の間に後を追うように心臓病で亡くしました。もともと心臓が悪く肺に水が溜まり投薬したり入院させたりしたけどダメでした。亡くなった子の兄弟が今年10歳になりましたが同じ心臓病で今病気と戦い頑張って生きています。母犬は病気もなく元気ですが、彼らが辛く苦しくないように私の出来る事は全てやってあげなきゃいけないと思い1日1日大事な時間を過ごしています。先に亡くなった子達には申し訳ない気持ちは消えませんが後悔しないように最期まで側にいてあげるつもりです。トピ主さんも辛いと思いますがお互い頑張りましょう。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/04(月) 11:41:42 

    ちょっとスレチですが・・聞いてください・・涙

    うさぎが繰り返し痙攣を起こしていたので、大雪の中必死で動物病院に連れて行ったら
    獣医に脳の病気と言われ
    「このうさぎいくらで買いました?」「買った値段より治療費の方が高いですよ?」
    と、新しいうさぎ買ったら?と言わんばかりで耳を疑いました・・

    治療する気がなさそうだったので、その後親切な犬猫病院で見てもらったら良くなりました!
    脳の病気などではなく獣医がヤブ医者だったようです・・

    ペットを家族のように可愛がってるのに何だと思ってるんでしょうね
    獣医にあんな人がいるなんて悲しいです・・

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2014/08/18(月) 17:14:33 

    みなさんの書き込みに涙が止まりません。
    うちにも2歳のチワワが居ます。
    大事ではないものの、小さい頃から身体が弱めなので病院のお世話も多く、心配が多いです。
    隣でひっくり返ってお腹を出して寝ている愛おしいこの子を、いつまでも愛し、大切に毎日を過ごそうと改めて思いました。
    トピ主さん、その他みなさまの大切な家族が幸せに過ごせますように…*

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード