ガールズちゃんねる

子を持つ共働き家庭の女性が悩んでいること、1位は?

200コメント2018/08/25(土) 03:11

  • 1. 匿名 2018/08/23(木) 15:29:58 

    ●日々、仕事と家庭の効率化を行ってできた時間を何に使いたいですか?

    ●両立生活の中で、悩んでいる・困っていること

    ●家事分担について、あなたと夫(パートナー)のおおよその割合

    ●子どもが病気の時、看病はどうしていますか?

    子を持つ共働き家庭の女性が悩んでいること、1位は? | マイナビニュース
    子を持つ共働き家庭の女性が悩んでいること、1位は? | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    ベネッセコーポレーションとプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパンはこのほど、「共働き意識調査」の結果を明らかにした。同調査は6月、0~10歳までの子を持つ20~40代の有職女性267名を対象にインターネットで実施したもの。

    +49

    -3

  • 2. 匿名 2018/08/23(木) 15:32:06 

    愚痴を言うなら子供を産むな。

    +54

    -320

  • 3. 匿名 2018/08/23(木) 15:32:19 

    あ、私と一緒

    +207

    -4

  • 4. 匿名 2018/08/23(木) 15:32:53 

    燃料投下

    +11

    -10

  • 5. 匿名 2018/08/23(木) 15:33:13 

    そんな不満ばかり言ってたらきりがないんだよ、何にしたって 不満は生まれるんだから

    +29

    -100

  • 6. 匿名 2018/08/23(木) 15:33:25 

    愚痴ぐらいいいじゃないですか。

    +400

    -9

  • 7. 匿名 2018/08/23(木) 15:33:37 

    この時間は専業しかいないから、共働きトピは延びないよ…
    もう少ししたら、コメ増えるかもね

    +42

    -14

  • 8. 匿名 2018/08/23(木) 15:33:45 

    ほんとにみんな子育てしながら働きたいの?

    +399

    -12

  • 9. 匿名 2018/08/23(木) 15:34:07 

    夫が悪い

    +156

    -16

  • 10. 匿名 2018/08/23(木) 15:34:15 

    やっぱり結婚しない方がいいみたいね、結婚したら負け組になっちゃうわ

    +66

    -49

  • 11. 匿名 2018/08/23(木) 15:34:23 

    共働きならまだいいじゃん。

    シンママだとおなじように家事仕事しても、収入は半分以下なんだから。

    どうせマイナスだろうけど。。。

    +266

    -83

  • 12. 匿名 2018/08/23(木) 15:34:41 

    結婚て結局は理想と現実だと思う
    旦那、義親(義家族)次第で色々変わってくると思う
    そういうのが家事や子育ての不満に繋がるんじゃない?
    って思う

    +63

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/23(木) 15:34:43 

    仕事を辞めてから、自分のタイムスケジュール通りに子供が動かないことでどれだけイライラしてたか気づいた。

    +316

    -4

  • 14. 匿名 2018/08/23(木) 15:35:12 

    共働きなのに文句。
    専業でも文句。
    子持ちに文句。

    お前らこそ文句言うなよ。

    +284

    -16

  • 15. 匿名 2018/08/23(木) 15:35:33 

    お金とやりたい仕事と家庭の兼ね合いでしょ
    お金が欲しいしやりたい仕事もやりたいし家庭の事も手伝ってもらいたいし自由な時間が欲しい
    っていうのはさすがに無理でしょ

    +97

    -14

  • 16. 匿名 2018/08/23(木) 15:36:05 

    子育てより仕事のが楽だから働きたいんだよ
    1日赤ちゃんの相手は体力的にも精神的にもしんどかった 会社辞めなきゃ良かった
    保育園に丸投げしてるママって育児ノイローゼの人いないよね

    +417

    -98

  • 17. 匿名 2018/08/23(木) 15:36:11 

    ガル男と工作員しかいない件

    +16

    -3

  • 18. 匿名 2018/08/23(木) 15:36:14 

    うちは無理だから専業主婦でいきます。

    +67

    -4

  • 19. 匿名 2018/08/23(木) 15:36:19 

    子供の急病は本当に辛い

    自分にもうつったりする

    +217

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/23(木) 15:36:36 

    >>8
    働きたいひ人もいるだろうけど、働かないとやっていけないから働いてる人が多いと思う。

    +282

    -3

  • 21. 匿名 2018/08/23(木) 15:37:47 

    お金はあるけど時間はなかった
    今は逆です
    お金も時間もある人が最強だと思う 
    旦那さん高収入で奥さんは趣味みたいな好きな仕事週2~3くらいでやる感じ憧れる
    生活のための仕事は嫌

    +335

    -5

  • 22. 匿名 2018/08/23(木) 15:37:53 

    家事育児料理洗濯買い出し掃除、何から何までやっているのに旦那より給料安いだろ。とか、所詮パートだとか馬鹿にされる。
    甲斐性がないだけのくせに偉そうに。

    +306

    -4

  • 23. 匿名 2018/08/23(木) 15:38:04 

    旦那「オレのメシは〜?」
    旦那「メシマダァ〜?」
    たまには自分で作れや!

    +234

    -3

  • 24. 匿名 2018/08/23(木) 15:38:21 

    >>8
    ほとんどが働かないとお金が足りないと思い込んでるだけだと思うよ
    特に子供が小さい家庭は

    実際問題そこまで自分でライフプランニング出来るなら
    仕事と家庭は両立出来ると思う

    出来てない人が多いのはお金の計算がどんぶり勘定で過剰に働いているから

    +87

    -11

  • 25. 匿名 2018/08/23(木) 15:38:44 

    共働きだと、家事や育児を手伝ってもらわないと殺意さえわく。

    +219

    -4

  • 26. 匿名 2018/08/23(木) 15:39:40 

    保育園に育児丸投げってそうかな?
    仕事に育児にってむしろ無理しすぎで心配になる
    育児でもっとも苦行は夜ご飯、風呂歯磨き寝かしつけ、夜泣き対応だと思うw
    仕事でクタクタになったあとにあの流れ来ると思うと死ぬわ…
    それをやってるなんて凄すぎる


    +217

    -42

  • 27. 匿名 2018/08/23(木) 15:39:58 

    >>17
    ガル男ってこういうネタにすぐ飛び付くね。
    結婚とは無縁なんだから関係ないのに。

    +16

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/23(木) 15:40:06 

    こんな時代にした政治家が悪い!
    そう思わないとやっいけん!

    +25

    -8

  • 29. 匿名 2018/08/23(木) 15:41:09 

    共働き希望の男性と結婚したら人生罰ゲームだと思ってる。

    +230

    -21

  • 30. 匿名 2018/08/23(木) 15:41:13 

    実際共働きなら家事育児も分担じゃないとね。
    稼いでる金額が少ないからなの?

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/23(木) 15:41:40 

    結婚前は子供大好き子供生まれたらお世話全部する言うてた旦那が
    いざ生まれると仕事だ何だと言い訳して一切やらない場合もあるからね~
    うちだけど

    +178

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/23(木) 15:41:40 

    そんな旦那と結婚したからでしょ。結婚したらどうにかなると思ってた甘さが招いたこと。

    +25

    -17

  • 33. 匿名 2018/08/23(木) 15:42:03 

    今どきまともな企業は2年間育休取れるよ
    ブラック企業勤めのママさんは半年くらいで復帰してるよね

    +12

    -23

  • 34. 匿名 2018/08/23(木) 15:42:29 

    昔はアパート、マンション住まい、車は1台とか多かったけど
    今はみんな無理して家買って 車は2台とかだから共働き増えたのかなぁって思う。

    +58

    -14

  • 35. 匿名 2018/08/23(木) 15:42:41 

    子供が小さいうちから働かないと学費や自分の老後資金貯まらないよ。
    今の生活だけなら出来るけど。
    庶民の年収は男でも30代で500ないのも多いから。

    +157

    -1

  • 36. 匿名 2018/08/23(木) 15:42:52 

    独身の実家暮らしの親のスネかじってる女にだけは意見されたくない!!職も続かない、いつも体調悪いって。甘えてるだけじゃん。自立してから文句言ってほしい。

    +25

    -20

  • 37. 匿名 2018/08/23(木) 15:43:23 

    >>14
    よね! フルの共働きしてる自分達が一番大変!そうでない人は同調圧力で責める。結婚前にわかってたろーがってね。

    +65

    -10

  • 38. 匿名 2018/08/23(木) 15:43:38 

    共働きでも専業でもいいんだけど
    旦那の性格や経済力がわかってるなら結婚する前にどうなるかわかるでしょって思う
    それなのに後になって大変とか言われても
    じゃあ初めからそのつもりで結婚しなよってなる

    結婚して10年くらい経って劇的に状況が変わったとかじゃないんだしさ

    +20

    -34

  • 39. 匿名 2018/08/23(木) 15:44:05 

    >>36
    旦那の金がないと自立できない人には言われたくないんだけど。悔しければ今からでも離婚して自活したらww

    +17

    -22

  • 40. 匿名 2018/08/23(木) 15:44:16 

    働く事情は十人十色だから、ここで討論してもしょうがないでしょ。

    共働きだとやはり母親の負担が大きい家庭が多いという結果なのかな。
    日本は家事一つ一つが丁寧だから、すごくしんどい時は外国のように簡単なパスタとフルーツだけの時もあります。
    朝ごはんもジャムサンドとフルーツだけとか。
    一汁三菜なんて無理な日もある。
    洗濯物も丁寧に干せない日もあるし。

    +126

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/23(木) 15:45:23 

    >>6
    いつもグチ言ってるから旦那と周囲の人間から嫌われるんだよ!人のせいにすな!

    +4

    -11

  • 42. 匿名 2018/08/23(木) 15:46:04 

    有給休暇が取れない
    日本なんとかしろ

    +51

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/23(木) 15:46:07 

    >>35
    大体その老後の計算がちゃんとしてない人のが多いと思うよ
    一つ言えることは大病したら一般人がいくら貯金した所で全部無くなるということ

    +61

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/23(木) 15:47:12 

    過去いじめられっこで現在共働きのおばはんがる民ども、お前らはお前らをいじめた奴らと同じことしてるの自覚しろ。まあ言っても本当のことだから言い返すことできる頭もなく言っても的外れかマイナスしかつけられんだろうけど。

    +5

    -8

  • 45. 匿名 2018/08/23(木) 15:48:13 

    >>28
    個人的な借金や金銭問題は
    個人の責任だと思いますよ?
    皆が皆、飢餓で苦しむ貧困国じゃ無いんだし

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2018/08/23(木) 15:48:18 

    仕事が出来る人は忙しくても時間が作れるから仕事が出来るようになれば良いと思う

    +6

    -3

  • 47. 匿名 2018/08/23(木) 15:49:31 

    自由時間ができたら真っ先に子供といたいじゃなくて自分の時間なんだ…働いててそれでなくても子供との時間少ないのに
    なんかショック

    +8

    -25

  • 48. 匿名 2018/08/23(木) 15:49:44 

    少しでも余裕のある暮らしはしたい。
    家事・育児だけに専念なんてできない。言葉の通じない乳児と24時間、誰ともしゃべらないで生活なんて病んでしまう。
    そう思うから働いてる。

    家事・育児は夫より私のほうがかなり比率が高いけど、それでいいかと思ってる。
    ただ、労わっては欲しいよね。
    『お前がやって当然』なんて態度だと殺意がわく。

    +93

    -5

  • 49. 匿名 2018/08/23(木) 15:49:50 

    私の母親共働きだったけどいつも帰宅が21時頃やったわ
    休日も仕事と出勤
    これでよく子供四人も育てて大学行かせたと思うよ
    感心するけど自分は絶対嫌だ

    +130

    -4

  • 50. 匿名 2018/08/23(木) 15:50:12 

    来年から働く予定です。想像すると夕方帰って来てからの、スーパーに買い出しごはん作りが1番イライラしそう(笑)その後のお風呂や子供の遊びに付き合う時間もどうせ旦那はいないわけだし。まあその頃子供は3歳になってるので赤ちゃん時代のそれよりはずっと楽だとは思うんですけどね。

    +23

    -7

  • 51. 匿名 2018/08/23(木) 15:50:36 

    専業はつまらないからイヤ
    同居もイヤ
    じゃあ頑張って稼げ!

    +14

    -7

  • 52. 匿名 2018/08/23(木) 15:51:24 

    そんなにかりかりするなら離婚したらいいじゃん。

    +10

    -8

  • 53. 匿名 2018/08/23(木) 15:51:36 

    >>34
    よそ様のマイホームと車2台のために保育園に税金使われるのかぁ


    +25

    -22

  • 54. 匿名 2018/08/23(木) 15:51:57 

    悩んでる事は睡眠時間が取れない事。
    乳児だからしょうがないけど。

    +32

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/23(木) 15:52:53 

    >>8
    ボーナスもらえる正社員にしがみつきたいんだよ

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/23(木) 15:53:10 

    >>36
    主婦の旦那のスネかじってる女にだけは意見されたくない!!職も続かない、いつも体調悪いって。甘えてるだけじゃん。自立してから文句言ってほしい。
    あなたの立場はこうよ?

    +9

    -18

  • 57. 匿名 2018/08/23(木) 15:53:18 

    朝7時に預けてお迎え18時。
    半日近く保育園に預けてることが、やっぱり申し訳ない。
    でも私も仕事しないとやっていけない(夫休職中)

    +78

    -2

  • 58. 匿名 2018/08/23(木) 15:53:30 

    「悩んでいる事」聞かれて答えてるだけなのに、なんでこんなに責められるの?

    +21

    -6

  • 59. 匿名 2018/08/23(木) 15:54:28 

    安い時給でレジ打ちとかしたくないから皆正社員辞めないで頑張ってるんじゃないの?
    子どもが小さなうちは大変だろうけど、生涯賃金も全然変わってくるし退職金も出る会社なら辞めないよね

    +72

    -16

  • 60. 匿名 2018/08/23(木) 15:55:27 

    仕事時間減らせばいいのに視野狭すぎ

    +7

    -10

  • 61. 匿名 2018/08/23(木) 15:55:55 

    子育て関係のトピに湧く、文句言うなら産むな野郎ホントうざい。

    +74

    -10

  • 62. 匿名 2018/08/23(木) 15:56:08 

    旦那さんとの給料の差も表示してほしい。あまり変わらないなら気の毒だ。

    +18

    -3

  • 63. 匿名 2018/08/23(木) 15:56:16 

    >>58
    独身が楽だという書き込みあるからでしょ

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2018/08/23(木) 15:56:22 

    >>59
    数十年後
    退職金出てるのかね?

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/23(木) 15:57:25 

    働く方が楽って子育ての常套句みたいに言われるけど私は全く違いましたね。毎日決まった満員電車に乗り会社の人と顔を合わせ1日中働き疲れ切って帰って来たら夕方寝てしまい、、朝も寝不足でフラフラ、、みたいな一人暮らしでした。ストレスも当然ありました。
    結婚出産し仕事は辞めました。赤ちゃんがいる毎日は楽しかったです。生まれてからずっと可愛くて仕方なくて不安や寝不足はあってもストレスはなかった。育てやすい女の子っていうのもあるけど2歳になる今までずっと毎日充実してる。もちろん働いてくれてる旦那のおかげなのも分かってる。実家が近かったり、孫を可愛がってくれる親がいて少し逃げられる場所があるっていう余裕もあっての事だったと思うけど。私は働くよりずっと子育てが良いです。

    +94

    -31

  • 66. 匿名 2018/08/23(木) 15:57:26 

    でたー!独身女の八つ当たりー!

    +10

    -4

  • 67. 匿名 2018/08/23(木) 15:57:59 

    >>53
    しかも無料にって話だしね。そんななら余程余裕な家庭以外は働きたいんでない?

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2018/08/23(木) 15:57:59 


    思ってたのと違ってた…

    残念ですけど知らんがな

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/23(木) 15:58:13 

    働くにあたり、洗濯機はとりあえず乾燥機付きに買い換えようと思います。食洗機も買うかも…

    +41

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/23(木) 15:58:28 

    共働きを選んだのは自分自身なのにやめられない、けどこんなにやってる、なのに旦那は楽してて・・・という被害者ぶった言動がにじみ出たり言わなくても態度丸分かりだと聞く方は嫌になるよ。

    +13

    -9

  • 71. 匿名 2018/08/23(木) 15:59:06 

    >>66
    でたー既婚者の八つ当たり

    +3

    -8

  • 72. 匿名 2018/08/23(木) 15:59:50 

    >>60
    がる民あほばっかだから仕事は軽作業のフルタイムしかできないんだよ。

    +0

    -13

  • 73. 匿名 2018/08/23(木) 16:00:22 

    ロボットが社会進出して来る事が一番怖い
    奴等は休まず働くし給料も要らないから
    とても太刀打ちできない

    +22

    -2

  • 74. 匿名 2018/08/23(木) 16:00:49 

    >>69
    食洗機は乾燥に時間かかるしアツアツになるから、手洗いのがスピーディーかも?
    ブラーバのが役立ちそう。

    +0

    -18

  • 75. 匿名 2018/08/23(木) 16:00:51 

    >>55
    社員やれるような人、がる民少ないよ。文章や言葉選びがどう見ても年齢の割に幼すぎ。

    +2

    -9

  • 76. 匿名 2018/08/23(木) 16:02:19 

    >>75
    と言われても荒らしバイトなんでしょうがない

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/23(木) 16:02:30 

    共働きの運命とわかって結婚して新婚から共働き嫌々してる女は笑えるわ

    +7

    -8

  • 78. 匿名 2018/08/23(木) 16:03:48 

    専業主婦になったら、この愚痴はかなり解消されますよ。土日どっちかが旦那に子供をみていてもらって遊びに行けばまぁストレス発散もできるし、大きくなってきたら部活のお弁当とかで朝早いのは大変だけれど、お昼寝したら回復するし、長期夏休みもそこまで大変じゃなくなります。
    今年なんてもう新学期だわ~くらいで結構余裕です!

    +57

    -8

  • 79. 匿名 2018/08/23(木) 16:03:51 

    子供持った時点でみんな自由な時間は少なくなるんじゃない?

    +78

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/23(木) 16:05:26 

    さっきから噛み付いている独身は、子持ちが不満あるのが許せないの?
    ストレス感じずに生活出来る人間なんてほぼいないよ。それとも何か幸せしか感じてはいけない宗教の方なの?

    +9

    -7

  • 81. 匿名 2018/08/23(木) 16:07:05 

    もうみんなケンカしないでよ…(泣)

    +25

    -2

  • 82. 匿名 2018/08/23(木) 16:07:40 

    強くなるンゴ\(^o^)/

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/23(木) 16:11:22 

    よそはよそ
    ウチはウチ
    比べる必要は無い
    文句を言う前に自分が必死に頑張れば良いのら〜

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/23(木) 16:13:42 

    ちょッ!

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/23(木) 16:19:19 

    >>26
    子育てしたことない独身か、嫁に日中の育児丸投げで夜しか子供と接せれないガル男かな?
    そんな単純なもんじゃないよ。
    言うこと聞かなかったり機嫌悪くて手に負えない子供をしつけたり、ご飯1人で食べたりトイレ1人行けるようにしたりすることや、男の子なら余計な仕事しか増やさないから後始末に追われたり、ずーっとそれが続くことが根気と忍耐が必要で大変なんだよ。何十回何百回も言い聞かせるんだよ。

    +33

    -6

  • 86. 匿名 2018/08/23(木) 16:23:45 

    金融機関の育休中です
    人のお金を扱うのは神経を使うけど一日中子供と家にいて、トイレもご飯もゆっくり出来ない、寝かせて家事して、そうこうしてるうちに上の子の幼稚園バスのお迎え、習い事の送り迎え
    働いてる方がよっぽど楽です!ゆっくり1時間休憩取れるし
    子供は可愛いけど早く仕事復帰したいと思う

    +20

    -11

  • 87. 匿名 2018/08/23(木) 16:24:20 

    教えて欲しいんだけど

    なんで結婚後の不満ランキングと、結婚前の条件ランキングがリンクしないの?

    いまだに家事能力がランキング外だったり下位なのはどういうこと?
    人によっては収入以上に大事なのになんで?

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2018/08/23(木) 16:30:04 

    専業主婦叩きトピの次は、兼業夫婦叩きトピか。
    なんだかな~。対立を煽りたいんだね。

    +13

    -3

  • 89. 匿名 2018/08/23(木) 16:32:28 

    専業も兼業も協力をしようとしない旦那がいる人がいつも文句言ってる
    社会に文句じゃなくて旦那に文句言いなよといつも思う

    +27

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/23(木) 16:33:14 

    給料安い人とと結婚したら、子供産まない方がいいのかな?
    共働きしてたら、保育園に丸投げ、育児してないって言われるの悲しすぎる。

    +53

    -1

  • 91. 匿名 2018/08/23(木) 16:33:46 

    >>86
    金融機関って、そんなに楽なの?
    それとも、お子さん、そんなに手がかかるの?
    一度、小児科で早いうちに相談されたら?
    早い方がいい気がする。

    +4

    -19

  • 92. 匿名 2018/08/23(木) 16:34:22 

    仕事してる方が育児よりよっぽど楽って言ってる人さぁ、もし時短勤務とか育休とかで誰かに仕事カバーしてもらってるなら仕事が楽だなんて絶対言っちゃいけないよね
    そりゃ楽でしょうよ、人に仕事押し付けてさっさと帰るんだからさ

    +35

    -14

  • 93. 匿名 2018/08/23(木) 16:34:40 

    >>59
    お金に重点を置けばね。

    +0

    -2

  • 94. 匿名 2018/08/23(木) 16:36:16 

    >>33
    3歳まで育休とれる大企業だけど、仕事の方大事にしてる人だと半年とか8ヶ月とか1年明けない人が多いよ。3ヶ月とかもいたし。さすがにそれはなんで産んだ?って思ったけど。
    3年がっつりとる人は仕事嫌々の人か子供や家庭の方大事にしたい人。
    育休が少ないからってブラックなわけではないよ。

    +32

    -2

  • 95. 匿名 2018/08/23(木) 16:36:48 

    >>87
    結婚前の条件ランキングってどんな感じ?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/23(木) 16:38:17 

    >>94
    保育園の定員が0歳からしかないとこも多いしね

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/23(木) 16:43:55 

    仕事の方が楽なんだからってなぜ勝手に決めつけてる人いるの?
    あなたは全種類の仕事を正社員でやってきたことあるの?
    特別育てにくい子や病気の子は苦労も多いと思うけど、私は専業させてもらったこの5年間本当に幸せだった。仕事の方がどれだけ大変だったか。
    育児に悩むこともあったけど、結局は全て家庭内で収まること。
    仕事はそんなもんじゃない。

    +68

    -13

  • 98. 匿名 2018/08/23(木) 16:45:29 

    >>8
    ✕子育てしながら働きたい
    〇働かないと苦しいけど子供欲しい

    +21

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/23(木) 16:48:28 

    >>98
    だな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/23(木) 16:50:05 

    >>16
    大変だったんだろうけど、半分八つ当たりだよね?兼業への。

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2018/08/23(木) 16:50:20 

    昨日か今日のトピで楽な仕事の人~みたいな職場の人だと仕事してる方がいいかもね。。
    どちらが楽かなんて職場にもよるし子供にもよるし言い合ったって無駄だよ。全員納得するような答えなんてないと思うわ。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2018/08/23(木) 16:52:48 

    うちの親はこれでいっつも喧嘩してたなぁ。
    世話すんのが嫌ならなんで産んだんだろ。
    結婚にも憧れないし、子供も欲しくないよ。

    +8

    -7

  • 103. 匿名 2018/08/23(木) 16:54:55 

    別に生活は苦しくないけど生涯年収違うから働いてる。
    ブランクあると正社員になれないかもしれないし。
    お金があった方が子供にも選択肢が増える。
    ただストレスでいえば私は働いてない方が楽。

    +21

    -4

  • 104. 匿名 2018/08/23(木) 16:56:13 

    能がないと言われても、奧さんがパートでもそれなりにやっていけるような家庭が幸せかも。

    +51

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/23(木) 16:59:02 

    子供産みたい→お金ないから働く→子供放ったらかし。
    子供欲しいなら何故自分で育てない?子供のためと言いつつ他人に預けて働くって何?

    +19

    -10

  • 106. 匿名 2018/08/23(木) 16:59:48 

    夫の家事育児負担がもっと増えればと思うけど、
    残業ばかりで深夜帰宅、とかだと
    どうしても奥さんに負担がかかってしまうよね。
    「時短してるお前がやるのが当たり前」みたいな奴もいるし。
    奥さんが働かずに済むのがベストなんだけどねえ…。

    +50

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/23(木) 17:05:53 

    >>90
    いやそれ逆かも。実際育児してると保育園にフルタイム預けて働いてるママ→仕事に家事に育児に頑張ってて偉い
    専業で育児してるママ→大変な赤ちゃん時期を過ぎたら怠けてる扱い

    給料安いなら働くしかないよね…教育って本当お金かかりますよ。

    +15

    -4

  • 108. 匿名 2018/08/23(木) 17:18:33 

    料理も作るし、洗い物もこなす。休みが旦那の方が長いし融通がききやすい職場だから子どもに何かあったら旦那が休んでくれる。有り難いんだけど、掃除だけは一切しない。1ヶ月、トイレ掃除してないって言われてビックリした。2階のトイレは旦那しか使ってないから!私も忙しかったし気付いた時にやろうよ!って思った。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/23(木) 17:21:23 

    一位は部屋がぐっちゃぐちゃ。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/23(木) 17:21:35 

    子供が20年で成人。
    保育園、小学校、学童、塾、中学、高校
    家に帰ったら食事して寝るだけ。

    犬の寿命が20年として一生のほとんどをペットホテルで過ごすとしたらなんか可哀想になるね。

    +5

    -17

  • 111. 匿名 2018/08/23(木) 17:23:02 

    専業は世帯年収が低いけどそこまでして専業でいるのは育児の時だけか?
    それにしては子供が小学生でも働かないし。
    職がないのか、何だろう。

    +8

    -10

  • 112. 匿名 2018/08/23(木) 17:26:26 

    専業の方が夏休み充実していると腹立つ。ので、共働きの夏休みは金があるので旅行が豪華。

    +12

    -9

  • 113. 匿名 2018/08/23(木) 17:26:36 

    時間的にしんどいと思うときはあるけど、自分が選んだ生活スタイルだから、不満があっても仕方ないと諦められる
    経済的な余裕ができて満足してる
    夫の稼ぎに頼るよりも、自分の収入がある人のほうが、将来もらえる年金額が多い
    長い目で見たら、働き続けるメリットって大きい思うよ
    子育てっていずれ終わりが来るものだから、そのあとのことも考えて正社員続けてる

    +42

    -1

  • 114. 匿名 2018/08/23(木) 17:32:03 

    >>112
    専業だとせっかくの休みだから旅行にって欲求も低くなりそう。

    +6

    -6

  • 115. 匿名 2018/08/23(木) 17:33:04 

    海外みたいに男性が育児休暇とかにはならないと思う。家事はお母さん、仕事はお父さん。大半がそういう環境で育ってるんだからそれが子供産んだからって価値観変えられないよ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/23(木) 17:34:49 

    >>112
    共働きの方が時間やお金の使い方が上手そう

    +6

    -11

  • 117. 匿名 2018/08/23(木) 17:36:51 

    やっぱり1コの職場に縛られない手に職系が強いと思う。看護師さんとか出産で辞めても幼稚園でパート、もう少し大きくなったらフルタイムとか転職もしやすい。

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/23(木) 17:38:52 

    >>112
    専業だけど夏休みは2回旅行に行ったよ。

    +16

    -5

  • 119. 匿名 2018/08/23(木) 17:41:09 

    旅行の話だけど専業みたいに自分の子供育てて
    家にずっといてダラダラしてたら毎日が休みみたいだから旅行しても喜びが薄そうに思える。
    自分で頑張って稼いだお金でもないしご褒美感も無いだろうなと思う。

    +5

    -20

  • 120. 匿名 2018/08/23(木) 18:00:49 

    豪華旅行のために共働きしてたんじゃ
    世間の目はいつまでたってもワーママに厳しいと思う



    +37

    -5

  • 121. 匿名 2018/08/23(木) 18:01:29 

    >>119
    ダラダラしてる暇なんてなかったよ?
    旅行ももちろん行くけど、行った先で自由研究の資料集めしたり、
    毎日宿題見て、ドリルやって、夏期講習いって、お稽古や、お友達と遊んだり、お祭りやプールや釣りやキャンプや海水浴やそれぞれのおじいちゃんのお家や、本当忙しくてあっという間だったよ。

    +15

    -3

  • 122. 匿名 2018/08/23(木) 18:04:34 

    トピずれします。小1の子がいて週3で働いてます。夫は、とにかく「楽をするな」という人で「働かないなら家事をキチンとやれ(庭の草、全部ぬくとか)」と言うのでキチンと出来る自信が無いからパートに行ってます。うらやましいのか、たびたびフルで働いてる奥さんのいる、ご家庭の事を「あそこは2馬力だから、金遣いが豪快だ」とか言うので「(子供)学童預けて働こうか」と聞いたら「そこまでやる必要はない。そもそも特技とか高い能力が無いからパートでしか働けないんだ」と言われました。言い返しましたが未だに腹立ちます。私の心が狭いのでしょうか。

    狭い→マイナス
    狭くない→プラス

    +104

    -14

  • 123. 匿名 2018/08/23(木) 18:08:18 

    >>121
    専業がトピずれしてまでコメしてそれだけ?
    共働きママは+仕事。

    +4

    -9

  • 124. 匿名 2018/08/23(木) 18:10:48 

    このトピはかなりのびるな

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2018/08/23(木) 18:11:52 

    >>119
    普段、子供と家と地元地域のみで過ごしてるから旅行の解放感はすごいです
    人が作ったご飯食べられるのも嬉しいし知らない景色にもわくわくするし
    とにかく非日常を味わえるのが楽しいです

    +21

    -1

  • 126. 匿名 2018/08/23(木) 18:12:44 

    仕事や子育ては好きでやってるから文句はないけど、旦那が家事しない上に私がまったり動画見たりすると「ほかにやることあるよね」とか言ってくるモラハラ野郎なことには文句ある

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/23(木) 18:20:06 

    >>122
    なんだかよくわからないご主人ですね
    ご主人の真意はどこにあるのかな?
    働いてほしいのになぜフルタイムは反対なの?

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/23(木) 18:39:59 

    >>22
    旦那に甲斐性ないからパートなりバイトなりしてるのにね。。

    +15

    -2

  • 129. 匿名 2018/08/23(木) 18:43:19 

    >>2は?愚痴として捉えるの?
    これが現実です

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2018/08/23(木) 18:48:42 

    >>11
    給料半分でも、いろんな事が優遇されてるから羨ましい。
    保育園だって2人通わせてもほぼ無料だし、
    母親も子供も18まで医療費無料だし。
    水道だって割安だし公共の交通期間も格安。

    +14

    -5

  • 131. 匿名 2018/08/23(木) 18:59:53 

    >>122バカにされてますね。完全なるモラハラ夫。かわいそう。

    +23

    -1

  • 132. 匿名 2018/08/23(木) 19:38:48 

    女の敵は女って言うけど、女の敵は女とどうしようもない夫じゃない?
    夫が完全折半で協力してくれたら解決する問題ばかりじゃん。

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/23(木) 19:56:32 

    こういうの見たらうちは恵まれてんだなと思う。
    夫は育児も家事も協力的だし、手分けしてくれる。
    実家が近いからもしものときはお迎え頼める。
    働いてお金も稼げるし、子育ての息抜きになる。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/23(木) 20:36:44 

    夫:8時間勤務+残業 私:4時間家事+4時間パート+家族の愚痴聞き・学校地域行事
    ストレスも収入も夫のほうが多いので、休日の家事も私がしてます
    子どもが小さいときは時々夫に育児家事手伝ってもらいました

    +1

    -5

  • 135. 匿名 2018/08/23(木) 20:39:36 

    専業だけど、一日中子供と一緒で気が休まらないよ。炊事、洗濯、お風呂から何から何まで全て1人。旦那が忙しいから頑張ってるけど、やっぱりつらくて涙出てくる時あるよ。

    +28

    -7

  • 136. 匿名 2018/08/23(木) 20:40:38 

    結婚相手で人生決まるってことね。
    専業でいられる事、ありがたいと思います。

    +14

    -7

  • 137. 匿名 2018/08/23(木) 20:56:16 

    >>111
    世帯年収低くないし。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/23(木) 20:56:22 

    まあ子供が巣立った後は確実に人生が充実すると思うよ
    仕事も管理職になってるから稼ぎもいい
    長い目で見なければ、共働きのメリットは分かりませんよ

    +30

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/23(木) 21:00:43 

    共働きだけど在宅ワークだから
    あまり悩みはないかなぁ。
    楽な仕事だしね。
    まぁ15万くらいしか稼げないんだけど。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/23(木) 21:29:36 

    >>39
    旦那の金なんて当てにしてないよ。独身さん世界狭いね。
    旦那がお金だと思って結婚してないから~。
    あっ、独身さんにはわからないかぁ~。ごめんごめん。
    一生、独身なんですか?さみしいですね。親のスネかじってるの??
    親の面倒見てるんだからとか大口叩かないでくださいね面倒見てもらってるのはあなたなんですから。

    +5

    -6

  • 141. 匿名 2018/08/23(木) 21:36:34 

    >>136
    怠け者の妻を持つ夫も同類なんだろうね。
    怠ける事に感謝する妻なんて残念男しか引き取ってくれないよ。
    本当に結婚してもらえて感謝だね。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2018/08/23(木) 21:50:36 

    >>141
    仕事してないからって怠けてるとは限らないよ。
    仕事以外のことを頑張っているのかもよ?

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2018/08/23(木) 21:52:18 

    >>136
    確かにありがたいね
    経済力ある旦那に限るよね

    毎日フルタイムで働くなんて、しんどくて私には無理だわ。

    +10

    -1

  • 144. 匿名 2018/08/23(木) 21:53:31 

    >>105

    極論過ぎるよ

    何故働いてることが、子供にとってマイナスすべてだと?
    私は母親が働きながらお弁当作ってくれてた日々にとても感謝してる。勤労する姿は子供にとってとてもいい手本だった?

    友達のお母さんが専業主婦で、その友達は将来専業主婦になってテニスして過ごすーーとか能天気なこと言ってたけど、それは完全に母親像の影響だろうなと思う。

    母親になって、働くことで、夫の収入に影響なく
    子供に習い事させてあげられるし
    自分以外と関わることは子供にとってなにもマイナスじゃないよ

    子育て語る割りになんでそんなことも分からないんだろうか

    +16

    -2

  • 145. 匿名 2018/08/23(木) 21:55:13 

    >>141
    そんな事を言うから嫉んでるの?って思われるんだよ?

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/23(木) 21:56:28 

    >>122
    あなたも「あそこの旦那さんは稼ぎが良いから奥さん専業でも贅沢できて羨ましいわ〜」って言ってやればいい

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/23(木) 21:57:23 

    私、働く事より家事が大好き
    だから専業しています。

    共働きの皆さんも家事より働くのが好きだから
    働いてるんですよね?

    +13

    -7

  • 148. 匿名 2018/08/23(木) 21:58:41 

    悩みか~。私は仕事についてだな。独身時代から今までずっと、自分ならではの仕事って何だろう?って思ってる。
    幸い時短正社員で、祖父母の協力体制あり、旦那も私と同程度家事育児してくれるし子供も保育園楽しんでくれてるから恵まれてるけど。
    子持ち社員でも向上心があって仕事できる人何人も見てるから、自分が日々を過ごすのにいっぱいなだけで、会社のためになる人材じゃないことに凹む。
    辞めて自分を見つめ直したいと思う毎日。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/23(木) 22:08:14 

    わざわざ兼業トピに来て専業の嫉妬みっともない

    +4

    -3

  • 150. 匿名 2018/08/23(木) 22:08:38 

    >>141
    怠け者?
    働きに行かないで家の事しながら子供の世話することは怠け者なのかな?

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2018/08/23(木) 22:09:06 

    実家の母は田舎の専業農家の嫁で、自分も朝から晩まで農作業で働いて、家事ももちろん全部一人でやって、それでも自分一人で自由に使えるお金なんてなくて、自分の服とか、贅沢品とか、子供にかけるお金とか全部父の目気にしながらだったよ
    子供の頃はそれが普通だったけど、自分が大人になって考えたら地獄だよね
    私は自分の欲しいものは堂々と自分で買いたいし、子供にかけるお金だって、父親が反対しても私が出すし!って選択肢を増やしてあげたい
    だから働いてます

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2018/08/23(木) 22:09:53 

    >>149
    兼業に嫉妬する専業っているの(笑)?

    +8

    -6

  • 153. 匿名 2018/08/23(木) 22:14:01 

    週2の短時間パートは共働きのうちに入らないのかな?

    +2

    -5

  • 154. 匿名 2018/08/23(木) 22:15:33 

    病気の時の病児保育利用率が少なすぎて驚いた。

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2018/08/23(木) 22:18:15 

    てかさ、好きで働いてるんなら不満も愚痴もないでしょ?
    不満や愚痴が出るなら、仕事辞めて専業になればいいじゃんw

    +12

    -16

  • 156. 匿名 2018/08/23(木) 22:24:50 

    すみません、子持ち主婦が働きに来るのは良いですが、
    子供さんの事で休む人が多すぎます。
    正直迷惑です。

    +11

    -19

  • 157. 匿名 2018/08/23(木) 22:38:34 

    >>11
    いや、シングルで大変なのも分かりますが、全ての共働きが家庭の為に働いてる訳ではないですからね、、

    知り合いは夫がわずかしか生活費入れません。
    突然の医療費とかもあるし、ご飯の好みもうるさくて酒飲みなので節約も難しいみたいです。

    そんなお金かかる旦那捨てたほうが、よっぽど節約出来ますよね、、  

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/08/23(木) 22:39:39 

    学生だから分からないけど、共働きなのに家事育児しない旦那って必要なの?むしろいない方が家事も少なくて済むし効率的な気がする。

    離婚ってそんな単純な話じゃないのかもしれないけどさ…

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2018/08/23(木) 22:49:29 

    >>122

    モラハラじゃん
    よく一緒に居られるね

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/23(木) 22:58:08 

    >>158

    やっぱり子供のためでしょうね。

    あとは夫にまだ未練がある。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/23(木) 23:27:45 

    >>155

    それ働いてる労働者みんなに言えることなんだけど。

    母親だけが愚痴ったらあかんとか、頭おかしい

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/23(木) 23:30:31 

    ブランド品も化粧品も買わなきゃだし、海外旅行も行かなきゃだから、子供はある程度外部に任せて働らかなきゃお金たりないよね。
    子供手当もっと欲しいよね。

    +3

    -7

  • 163. 匿名 2018/08/23(木) 23:34:12 

    共働きするのはいいが、子供の躾はキチンとして欲しい。
    子供の教育費とか言って働くのはいいが 子供と向き合う時間も作って。
    夏休みで子供の友達来るけど、ゲーム目当てで来る女の子に 家に無いのって聞いたら
    お母さんは一生懸命働いてるから言えないとか言って毎日のように来る。
    しかもおやつ食べてなかなか帰らない。
    お金を稼ぐのはいいけど自分の子供をちゃんと理解して欲しい。
    御宅のお子さんは沢山の習い事よりゲーム欲しがってますよ。

    +27

    -6

  • 164. 匿名 2018/08/23(木) 23:44:42 

    >>161
    辞めても旦那の給料で食べていけるのに、自分のお小遣いのために働いて愚痴をいう人もいるからねーー

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2018/08/24(金) 00:06:45 

    我が家は夫激務で私は残業無しのフルタイム派遣。
    もちろん家事育児はほぼ私がやっているけど、特に不満は無い。
    仕事の拘束時間の違いや年収の差(夫は私の倍以上)も理由ではあるけど、1番の理由は休日になると家事を一緒にやったり、子供の世話や遊び相手を率先してやったりしてくれているから。
    そして時折「いつもありがとう」と労ってくれる。
    夫が「やって当たり前」って態度だったら不満溜めてたと思う。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2018/08/24(金) 00:11:23 

    >>163
    その子の親に言えば?
    あんたの子供だってよそで何言ってるかわかんないよ。

    +9

    -5

  • 167. 匿名 2018/08/24(金) 00:12:08  ID:9G3ByFibhF 

    以外とトピ伸びないね。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/24(金) 00:55:58 

    >>161
    てか、独身の時とかは嫌でも働かなきゃならないから愚痴ぐらい出たっておかしくないけど?
    でも、あなた好きで働いてんだよね?
    両立する覚悟で仕事してるんでしょ?
    だったら愚痴出る方がおかしいね
    愚痴が出るって事は、専業主婦になりたいけどなれませんでしたーwって認めてるようなもんじゃん。

    +2

    -9

  • 169. 匿名 2018/08/24(金) 01:07:17 

    うーん
    小さい子抱えながらの共働きな生活
    やっぱ私には出来なかったから退職して今は専業やってます。
    共働きの時の方が夫婦関係と言うか家庭内が上手くいかなくて
    よくケンカとかしてました。
    旦那にしてみたら手抜き料理とか家が散らかってる事に安らげなかったみたいで・・・
    今は専業だから、手抜き料理することもなくなったし綺麗に家の中も片付いてるので
    滅多にケンカもしなくなりました。

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2018/08/24(金) 01:13:26 

    >>167
    専業トピほど人気ありませんね

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/24(金) 01:36:34 

    たまに兼業で食事もちゃんとしてて家の中もキレイな人いるけどどうなってるの?

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/24(金) 01:47:43 

    在宅で一日に三時間くらい
    お仕事してます。
    会社を経営している旦那は
    ゴミ捨て以外何もやってくれません。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/24(金) 01:50:26 

    >>163
    専業主婦するのはいいが、子供の躾はキチンとしてほしい。
    お宅は子供を24時間監視してるのですか?
    お宅のお子さんも他所では「この放置子め!」と言われているかもね。あなたにとっては手をかけ目をかけた大切な子でも、1人で歩いているだけで悪口言われているかもしれませんよ。
    あなたが他所の子に対して思い込みで話すように。

    +6

    -11

  • 174. 匿名 2018/08/24(金) 01:52:08 

    >>168
    横から大声で叫びます!
    あなたズレてるね!
    意図的に論点をずらしてるの?

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/24(金) 02:08:27 

    >>174
    168さんじゃないけども、、、
    なんかあなた必死よね?

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2018/08/24(金) 02:11:07 

    まぁね、好きで仕事してるんでしたら、文句など言っちゃいけません。

    +2

    -6

  • 177. 匿名 2018/08/24(金) 02:33:37 

    >>163
    専業の家の子でも、どうしようもないのいますから。あら、もしかして御宅のお子さんだったりして...

    +8

    -7

  • 178. 匿名 2018/08/24(金) 07:24:09 

    普段言えないからここで愚痴る人だって居るさ。
    ここでも愚痴るな!って言ったら、吐き出すとこなくてキツイんじゃない?

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/24(金) 08:04:55 

    お金に関する悩みってないんだね。いいなあ。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/24(金) 08:05:43 

    私は子供の風邪で預け先が無いことを悩んだよ。家族の為に働いているはずなのに心のなかで子供を責めてしまいそうで自己嫌悪だったし、全部話して雇って貰ったとはいえ、会社に申し訳なかった。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/08/24(金) 08:09:39 

    >>163
    この方の話してる親は習い事させてるからまだいいかもしれないけど、習い事もさせずに本当に放置の親もいるよね。毎日毎日昼に「遊ぼー」って来るよ。そして我が家で夕方まで6時間くらいゲーム。他に遊びに来てる子達も外で遊んでもずっとゲーム。うちの子と遊びたいというよりもゲームをしに来てる(笑)

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2018/08/24(金) 08:11:43 

    >>168
    このご時世、専業なれる人がどのくらいいるのかな?世の中分かってる?

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2018/08/24(金) 08:13:37 

    みなさん、ありがとうございます。122です。取りあえず「子供が、まだ小さいから、そんな働けないわ!!夏休みとか、どうするの?アンタが仕事休んで子供みてくれるなら私もフルで働けますが。」と言い返したら「フルで働いたって、せいぜい14·5万だろ。俺より、かせげるのであれば、そういう事いえ」と言ってきやがりました。旦那の同僚でフルに働いてる奥さんが旦那より稼いでたり資格を持って働いてる奥さんが、ほとんどなので(フルのみ)夫の中では、それが普通なのかもしれません。最終的には「じゃあ無能な私と離婚し家事も完璧あなたよりも稼ぐ奥さん見つければ⁉」と言いました。夫の事は、どーでもいいです。

    +10

    -1

  • 184. 匿名 2018/08/24(金) 08:14:28 

    >>157私もシングルだった経験あるけれど、それ覚悟で離婚したのではないですか?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/24(金) 08:16:47 

    >>171 数ヶ月前に2人目出産のために産休じゃなくて思いきって仕事辞めて専業になったけど
    兼業の頃は、子供にちゃんとした物食べさせたくて休日にしっかり作り置きしたりしてた。
    家があまり散らからなかったのは、ほぼ家に居ないから。
    専業になった今の方が、毎日子供が家で大暴れで散らかってるし、何時までに何かをしないと!とか時間に追われないから、元がグータラな私には何か流れが掴めず兼業の時より家事育児が捗らないw

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/08/24(金) 10:26:39 

    >>171
    これを言っちゃあおしまいだけど、個人の資質なんだと思うよ。
    なんでもテキパキこなすデキる人なんでしょ。そういう人はどんな環境になってもデキる。

    逆に、働いてるから家事できなーいという人(単にやりたくないという意味で実際は家事やってる場合がほとんど)や、専業主婦業を完璧にこなすことが私の仕事だから働くなんて無理無理無理ぃという人は、テキパキできないだけだと思う。
    自分にもグサグサ突き刺さるわ。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2018/08/24(金) 10:27:42 

    >>184
    アンカー先間違ってない?

    +0

    -1

  • 188. 匿名 2018/08/24(金) 10:59:55 

    >>16
    言い方!

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/24(金) 11:13:14 

    >>171
    能力が高いんでしょうね
    そういう人は仕事も出来るし、要領がいい。

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2018/08/24(金) 11:16:01 

    共働き家庭はやっぱり世帯年収高くて羨ましいです
    姉夫婦が世帯年収1500万らしくて、二馬力だといいなーと思った。
    うちは一馬力でちょうど年収半分くらいしかないので…。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/24(金) 12:45:31 

    子供の習い事とかどうしてるのか教えてほしい。フルタイムで働いてると5時、6時からの習い事とか送って行けないし。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/24(金) 13:55:19 

    >>171

    両親仕事、子供は保育園なんかで、家に人がいない時間が多ければ、そんなに汚れない+散らからない。


    +2

    -3

  • 193. 匿名 2018/08/24(金) 14:35:19 

    >>144
    私は兼業家庭の子で、母の収入から
    そろばん、ピアノ、習字、スイミング、英会話、塾2か所
    の習い事をさせてもらったけど全然楽しくなかった。

    習い事も運が悪かったのか、まともに教えてくれたのは英会話くらいで
    他は過剰に叱られたり、雑談と遊びで終わったりと質が悪かった。

    子供の頃から兼業になるよう洗脳されて育ったけど今は専業主婦。
    共働きの親の、過剰な習い事信仰ってなんだろうと思う。

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2018/08/24(金) 14:36:12 

    >>186
    確かにその通りだと思います。
    要領がとにかく悪い私は仕事と家庭の両立が出来ず
    専業になりました。
    今は週3で子供が幼稚園に行ってる間だけ短時間パートしています。
    フルで働くなんて私には無理です。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/24(金) 14:55:11 

    フルタイムパートしてたけど限界きて、飲食店で週2~3の夜パートしてます。
    昼間のパートのおばちゃんのゴタゴタも関わらなくて済むし、若い子達は忙しいし深く関わる事もない。
    手先が器用なのでミニチュア物を作ってオークション夜間ミンネで売ったり。
    子供達の参観日も行けるし、急病にもストレスなく対応出来る。
    収入は減ったけど今楽しい。
    だから家事も無理なくこなしてる。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/24(金) 15:59:04 

    >>185
    だったら、さっさと働けば?
    専業主婦に向いてないよ。

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2018/08/24(金) 16:17:06 

    兼業主婦してたけど、辞めた。
    45過ぎて体力なくなった。
    朝5時に起きて、子供の弁当を作って事務パートに行ってたけど、10年近くやってたし続けられるって思ってたんだけど、疲れがとれくなって病気をして退職。
    もう二度と働く気にはなれない。
    老眼も入ってきたし、何より座ってるのがしんどいし体がついていかない。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2018/08/24(金) 18:09:23 

    パートの時間でも保育園入れるなら働くんだけどなぁ…

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/24(金) 18:32:43 

    私は、50手前で体を壊して退職。
    夏休みもあんまり遊んでやれず働いた事を後悔してる。
    過労だと思ってるから、兼業してなければ免疫力も下がらず病気してなかったかも、とか、親を最も欲する時期の子供に寂しい思いをさせた、一番可愛らしい時期を見逃したとか後悔しかない。
    専業主婦でもやっていけたのに、将来の事ばかり心配して働いて。
    働いてる時も、疲れてお惣菜を買ったり、外食したり、付き合い飲み、誕生日プレゼント交換したり、化粧品、パンスト代、夫も贅沢に慣れだして、あんまり貯蓄できなかったし、病院代は今後もかかるし、何の為に働いたのか後悔しかない。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/25(土) 03:11:20 

    >>198
    うちの地域ではパートや内職でも保育園を利用してる人が多いみたいです。
    就労証明さえあれば大丈夫と言ってました。
    何処の地域にお住まいかは知らないですが
    一度保育課に問い合わせしてみたらいかがでしょうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード