ガールズちゃんねる

電車内で写メ撮る人をどう思いますか?

84コメント2018/08/23(木) 22:57

  • 1. 匿名 2018/08/22(水) 18:14:57 

    電車乗ってると、突然シャッター音が聞こえる事ないですか?
    若い女性が撮ってる場合が多いのですが、自分が盗撮されたかと不安になってしまいます。
    私は見た目でわかる障害を持っているので、笑いものにする為に、ネット上にアップされるのでは?といつもビクビクしてしまいます。
    同じ人いませんか?

    +392

    -5

  • 2. 匿名 2018/08/22(水) 18:15:33 

    まぁあんまりいい気持ちはしないよね

    +462

    -0

  • 3. 匿名 2018/08/22(水) 18:16:09 

    カメラ向けられると思わず背をむけちゃう

    +262

    -1

  • 4. 匿名 2018/08/22(水) 18:16:10 

    スクショじゃないですか?
    盗撮は良くないですが、もし本当に盗撮するなら、その時は無音カメラ使うと思うよ

    +327

    -15

  • 5. 匿名 2018/08/22(水) 18:16:19 

    あえて。すごい見る。

    +170

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/22(水) 18:16:22 

    電車内で写真はあまりよくないですね。

    +233

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/22(水) 18:16:24 

    アップデートしてないと、スクショもシャッター音するよね。

    +147

    -3

  • 8. 匿名 2018/08/22(水) 18:16:56 

    降りてから撮ればいいのに、、

    +106

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/22(水) 18:17:04 

    >>4
    スクショだとしても不愉快です。
    撮った瞬間は見えてないいないので、何を撮ったのか不安になるの

    +317

    -27

  • 10. 匿名 2018/08/22(水) 18:17:26 

    こっちにレンズ向けられると不安になる
    拡散されて笑われてるんじゃないかって

    +165

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/22(水) 18:18:30 

    まあ実際、Twitterには盗撮画像が溢れているしね
    勝手に撮られて晒される時代だから自意識過剰って言葉では済まないよね

    +282

    -2

  • 12. 匿名 2018/08/22(水) 18:18:47 

    >>9
    どうなんでしょうね?
    電車内でのスクショのマナーって
    お気持ちはわかりますが、特に迷惑行為では無い気が…

    +21

    -70

  • 13. 匿名 2018/08/22(水) 18:18:54 

    >>9
    そらそうかもしれんけど心のなかで思ってるだけなら何も言わないのと一緒じゃね

    +5

    -21

  • 14. 匿名 2018/08/22(水) 18:19:06 

    バカップルが自撮りしてるのを見かける。二人でキスしてる自撮りや頬を寄せ付けて自撮りとか。

    仕事で疲弊しきってる時に見せつけられると殺意を覚えるよ。

    +209

    -7

  • 15. 匿名 2018/08/22(水) 18:19:13 

    自撮りしてる人もいるよね
    高校生の女の子が父の日メッセージの動画撮ってる時はビックリしたけど
    「お父さん大好き!」って何回も撮り直してた

    +216

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/22(水) 18:19:29 

    スクショやめろおおおきいいい!って言われても撮ってないしな…

    +5

    -15

  • 17. 匿名 2018/08/22(水) 18:20:18 

    自撮りしてる人いるけどあれも何だかな〜
    フリしてるだけで盗撮している人もいそうよね笑

    +146

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/22(水) 18:21:28 

    男子高校生がニヤニヤしながらこっちにスマホ向けて来ると被害妄想爆裂する

    +239

    -1

  • 19. 匿名 2018/08/22(水) 18:22:19 

    わたしはスクショ撮る時、カメラ下に向けて画面上に向けて、スクショですよ〜って分かるようにしてたな
    勘違いされたら嫌だから
    誰かが後から振り返ったりしたら、「スクショですよ」って思いを込めて、意味なく二回スクショしたり笑

    +80

    -17

  • 20. 匿名 2018/08/22(水) 18:22:54 

    >>9
    わかる
    スクショだろうなと思ってもびっくりするし不快

    +104

    -4

  • 21. 匿名 2018/08/22(水) 18:22:59 

    スマホのカメラ自体要らん

    +21

    -15

  • 22. 匿名 2018/08/22(水) 18:23:06 

    個々の良心と常識に頼るしかない。

    個人的にはスクショはいいと思うけど、勘違いされたくないのなら電車内では止めた方がいいよね

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/22(水) 18:23:06 

    >>18
    それはもう盗撮されてるんじゃない?
    怖過ぎ

    +134

    -3

  • 24. 匿名 2018/08/22(水) 18:23:12 

    >>1
    私も見た目に傷害がありますが、そういう問題は気にしないようにすることが一番なんじゃないかなと思いますよ。気持ちは解りますけどね。
    愚痴や不満、不安を言えばキリがなくなりますから。

    +19

    -9

  • 25. 匿名 2018/08/22(水) 18:23:14 

    小さめのマスクしてるだけで笑われてツイッターに晒されてた人見てから怖い

    +98

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/22(水) 18:23:36 

    でも電車内に限らずどこでもそうだよね、今の時代
    盗撮なら店内とか道端でもあり得るし

    +74

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/22(水) 18:24:32  ID:INEc4rZtfd 

    私スクショ音しないタイプだけどするもんなの?

    +39

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/22(水) 18:25:05 

    >>18
    私なら無言で近づいていくわ

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/22(水) 18:25:25 

    >>27
    するのもあるよ

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2018/08/22(水) 18:25:55 

    牛丼食べてるだけで笑いものされてるオバサンいるけど本当に気の毒
    ネット上にずっと残ってるよねあの人

    +216

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/22(水) 18:26:18 

    >>27
    Xperiaとかは音消せる

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/22(水) 18:26:31 

    ツイッターで晒されたら特定仕事人に依頼して晒した奴を探してもらうしかない

    +64

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/22(水) 18:26:47 

    車内もだけど店内も
    え?とか思う
    インスタでよく見るけど
    買ってもいないのに
    よく撮れるよね

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/22(水) 18:26:48 

    +4

    -180

  • 35. 匿名 2018/08/22(水) 18:27:28 

    えー。私は嫌だ。逆にこれ許せる人は男性がパシャパシャしてても何とも思わないって事だよね?

    +81

    -1

  • 36. 匿名 2018/08/22(水) 18:27:54 

    >>30
    あれは失礼ですよね。
    ネットで拡散されると全て消すことは無理って専門家が言っていて、怖いなって思いました。

    +134

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/22(水) 18:28:03 

    列に並んでる時に前の人が自撮りした時とか写り込んでたら嫌だなって気になる。

    +106

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/22(水) 18:28:41 

    隣に立ってたおじさんにジロジロ見られてて嫌だなって思ってたら、私の顔の前まで携帯持ってきてシャッター押された時は怖過ぎて声出なかった。ああいう時ってなんて言えば良いんだろう。

    +115

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/22(水) 18:28:50 

    電車の中でよく女子高生達がスマホでインスタのストーリーとってて嫌だ
    私の方にもカメラ向けられてるなって気付いてるし

    +73

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/22(水) 18:28:54 

    >>30
    あれは逮捕されてもいいと思う。被害者も民事で訴えたらいいのに

    +120

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/22(水) 18:28:56 

    >>34
    これも盗撮になるよね?
    撮ってる女、画像解析されたらいいわ。

    +164

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/22(水) 18:31:37 

    >>30
    あの人たぶんそこそこ若い人だと思うんだよなー
    画像載せる方は気楽にやってるんだろうけど
    やってる事は完全にいじめだよね

    +73

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/22(水) 18:34:07 

    電車内に限らず、
    そこら中で撮ってる人の写真に写りこみたくない!

    +83

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/22(水) 18:36:26 

    二人がけの席で私が窓側で、ふと隣に座っていたオジサンを見たら
    通路挟んだ向こう側の席で寝ていた胸が大きい子にカメラを向けていて、注意した事がある。
    拡散目的じゃなくても撮られる事があるから気を付けてね。

    +83

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/22(水) 18:36:38 

    他の乗客が不快に思っていることが分かっていないんじゃない?
    車内放送してもらうのが一番いいと思う。
    「携帯電話はマナーモードに設定し通話はご遠慮下さい。」
    「混雑時や優先座席付近では電源をお切り下さい。」
    「他のお客様を撮影するのはご遠慮下さい。」
    本当は、こんなこといちいち言われるのはいやだけど、
    マナーを守らない人がこれだけ増えてくると仕方ないね。

    +46

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/22(水) 18:37:42 

    ネットは何かあるとすぐ在日判定するけどさ隠し撮りする奴らも在日なの?それは違うと思う。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/22(水) 18:37:55 

    盗撮って犯罪なのに、
    平気でやる人いるね。
    自分がやられたら嫌がるだろうに。

    +74

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/22(水) 18:39:16 


    iPhoneだとスクショとシャッター音って音違うよね
    Androidは聞き分けできない音なのかな?

    +1

    -13

  • 49. 匿名 2018/08/22(水) 18:39:19 

    やだなーっと思うよ
    座っててもその車両から離れる。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/22(水) 18:40:36 

    昔はおじさんが一喝すれば若者は黙ってたんだけどね、大人を舐めたる子供が増えたし、教える立場の大人がマナーを守れてない。
    中国人のマナーを非難してるけど、ちゃんとしないと私達日本も、よその国から指摘されるようになるよ。

    +61

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/22(水) 18:40:39 

    >>34
    ガラスに映ってる2人組のブス女が隠し撮りしてるってのがバレバレじゃない。シレーッとした顔で頭も悪そうだしイメージ通り。

    +47

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/22(水) 18:41:57 

    >>45
    携帯はペースメーカーに影響ないらしいし、盗撮されるなら通話してる方が遥かにマシ
    この前の有楽町線の件もそうだけど、わざわざ写真に撮って拡散する必要性なんてどこにもないよね

    +4

    -5

  • 53. 匿名 2018/08/22(水) 18:43:38 

    観光地で自撮りしてる人とyoutubeの鉄オタの動画って
    ぼかし入れてないから駅で電車待ってる人たちが写っている
    止めてほしいです

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/22(水) 18:48:28 

    無いとは思うけど私の姿がネットに晒されてるのを発見したらすぐに通報してやるつもり。

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/22(水) 18:49:37 

    びんなし。

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2018/08/22(水) 18:51:58 

    外国人が満員電車とか車内で寝てる人を面白がって撮影してモザなしでSNSあげてるのよく見る
    前にツイッターでそういう画像ばっかりツイートしてる外国人アカウントがあったし
    ただただ不快

    +35

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/22(水) 18:53:26 

    >>53
    同感
    反対車線側に鉄ヲタいたらもうどうしようもない

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/22(水) 18:56:49 

    >>54
    例えばYouTubeだったら通報するときに運営に自分の写真送らなきゃ動画の削除まではしてくれないよ(ノД`)・゜・。
    一回通報したことあるけど、相手に警告みたいなのがいくだけ、、
    人を平気で投稿できるような人間だから効果無し。
    ほんとに腹立つ、、

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/22(水) 19:00:59 

    電車乗ってて、何回もシャッター音鳴らす女いたから見てみたら自撮りみたいで、スマホに向かってキメ顔‥周りみんなあなた見てたよw
    電車ですることないのにw

    +28

    -2

  • 60. 匿名 2018/08/22(水) 19:02:12 

    不快です。
    電車で私の隣に小さい子が座っててその向かい側にいるバカ母親が自分の子供の写真をバシャバシャ撮ってて気分悪かった。
    私が映ってるかもしれないし、Twitterとかで子供の写真を投稿してるのを見かけるので。
    こういう親って危機管理がなってない親だなと思ってます。

    +16

    -4

  • 61. 匿名 2018/08/22(水) 19:11:02 

    今日、向かいに座る我が子3人を撮った。
    向かいは3人席。

    +1

    -10

  • 62. 匿名 2018/08/22(水) 19:16:14 

    >>34
    盗撮してる人、日本人に見えないけど、あちらの国なの?

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/22(水) 19:16:41 

    >>34
    これ、撮ってるの女?
    怖すぎる。。

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/22(水) 19:22:20 

    この前埼京線に乗ったとき、目の前に若いイケメンパパと3才くらいの男の子が座ってて、パパがずっと息子を撮影してた
    最初は微笑ましく見てたけど、さすがに新宿から大宮までずっとシャッター音が聞こえるのは耳障りでイラッとした
    インスタパパなんだろうな

    +38

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/22(水) 19:22:56 

    カフェとかでもイエーイって感じで写真撮る人、あまり好きじゃないかも。イラッともしないけど、いい印象はない。
    公共の場で、プライベートなことをするのは迷惑じゃないけど、どうなんだろうと思ってしまいます。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/22(水) 19:24:43 

    >>62
    どっちにしろビッチじゃない

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/22(水) 19:31:35 

    電車内で若い夫婦が連れた赤ちゃんを、全くの他人のおばさんが パシャパシャ正面から携帯で写真撮ってて怖かった。
    撮って良いですか?とか聞かずに、赤ちゃんの顔の真ん前に 堂々と携帯かざしてニコニコしながら撮ってた。
    夫婦は突然の事で言葉出てなかったけど、体の向きを変えたりして、赤ちゃんを遠ざけたけど、お構いなしに回り込んで撮り続けてた…。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/22(水) 19:39:53 

    >>34
    こんなプラスチックみたいな座席の電車あるの??

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/22(水) 19:46:12 

    >>42

    私もあの女性、若いと思う。
    だって、肌キレイだもん。
    なんとかして消してあげたいよね。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/22(水) 19:51:45 

    マイナス付きそうだなー…

    仕事の関係(大学事務)で、電車内の広告が気になります
    なので、広報に伝えた方がいい広告があった場合(他大学のオープンキャンパス・入試の広告)、ぱっと撮ります
    うちの大学の広報、全員車通勤なので、電車通勤の事務員が随時チェックして、路線・広告の規模を広報にメールで教えるんだよね

    あと、個人的に行きたい催しや面白い広告を見つけると、ぱっと撮りますね

    ここを見て、人物を撮影しているのかな?不愉快だなと思われる方が多いんだなぁと思いました

    難しいですね…

    +8

    -9

  • 71. 匿名 2018/08/22(水) 19:54:14 

    スクショも不愉快、家でやれよ
    そのシャッター音がスクショだと知ってるの本人だけだから

    +17

    -4

  • 72. 匿名 2018/08/22(水) 19:58:20 

    私も不快です
    私を撮った写真を見ながら変なことやってるんじゃないかと思うと
    ゾっとする

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2018/08/22(水) 19:58:33 

    駅の改札で写真撮ってる高校生がいて明らかに誰かを撮ってる感じ、わざわざコンビニの中や駅の改札で写真撮る必要ある?

    千葉県です。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/22(水) 20:10:33 

    ニヤニヤしながら女子高生二人に写メとられた(;_;)

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/22(水) 20:18:49 

    子供を撮ってる母親をよく見かける

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/22(水) 21:22:32 

    >>30
    それって「牛丼屋 女」で出てくる?
    それで見てみたらベージュの服着たメガネブタみたいな女が出てきたんだけど
    隠し撮りっぽくないしこの人ではないよね?

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2018/08/22(水) 21:51:03 

    ガル民なんか撮影したらスマホがウイルス感染しそうだから撮らない

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2018/08/22(水) 21:59:20 

    >>76
    メガネブタて。ヒドイのぉ

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/22(水) 22:06:29 

    >>30
    あれって盗撮じゃなくてテレビの取材じゃなかった?
    テレビならさすがに許可とってると思う。
    面白がって拡散してる人もいるけどね

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/22(水) 22:11:19 

    この間バスの中で70代くらいのおばあちゃんが前の席に座ってた小さい女の子とその母親を動画で撮ってた。乗ってきたタイミングが違うから家族では無いし知り合いでもなさそう。
    気持ち悪くて声かけれなかったし、もしかしてこんなおばあちゃんでもツイッターとかで居合わせた人を晒してたりもするのかなって思ってしまったよ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/22(水) 22:17:49 

    友達撮る振りして後ろにいる人撮って笑ってるのを見た事あるから、人が居る所で撮ってる人はあまり良い気がしないな…
    カチャって音は撮ってる本人以外不快な人が多いと思うよ

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/22(水) 23:36:32 

    撮られたら牽制のために撮り返してやる。くらいしないとダメなのかな。今時の子は突然意味不明な場所でインスタストーリー始めるから怖いw トイレの入り口前でやってた時は本気でびっくりしたわw

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/23(木) 17:08:12 

    仲良くしていた同僚。時々言動が不快に思うことがあったけど、自分の器が小さいからイラッとするんだと思ってた。
    一緒に出かけたときに電車を待っていたら、見るからにおかしな格好の男性が居た。
    そしたらその同僚は、男性をニヤニヤしながら盗撮して写真を私に見せながら大爆笑!
    それから即、距離を置きました。
    全然面白くないし!!そういう人、人間性疑います。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/23(木) 22:57:24 

    別トピより

    電車に乗る時に横入りする女がいたのでブロックして乗り込んだ。
    長椅子の席に座るとその女は丁度自分の対面に座っていたが
    気が付いたらその女はスマホを顔の高さにして不自然な動き。
    撮影しているのに気が付いたが、何も出来ずにそのままスマホを睨んでやったが
    恐らく馬鹿ッターで晒されていたに違いない。
    いい加減、女によるスマホの盗撮も問題化して欲しい!!!
    犯罪だよ

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード