ガールズちゃんねる

両親が別居されてる方

33コメント2014/08/01(金) 19:29

  • 1. 匿名 2014/07/31(木) 20:52:09 

    27歳、1歳の子どもの育児中です。
    先日夫婦喧嘩がキッカケで両親の別居が決まりました。昔からよく喧嘩をしていましたが、その度に仲直りして、楽しい時も多かったので、娘としては両親の決断を応援し、二人の幸せのために自由にしてほしいと思う反面、もう元には戻れないんだなと思うと寂しいような、そんな気持ちです。。
    私が凹んでいても仕方のないことなので、早く前向きになりたいのですが、このやり場のない気持ち、どのように持っていったらいいのでしょうか?
    両親が別居された経験のある方、前向きになるために、お話きかせてください!!

    +25

    -7

  • 2. 匿名 2014/07/31(木) 20:55:40 


    はい!両親が仲悪く、私が中学生の時から別居してます!
    まず、私は一緒に暮らしてた時は毎日親が喧嘩していたのでとってもうんざりしてました。
    なので今別居してくれて、私的には嬉しいです。
    そして母親の事を怒鳴りつけてた父親の事がいまだに好きになれません!

    主さんが子供に精一杯愛情を注げば大丈夫だと思いますし、喧嘩してる両親よ姿はやっぱり見たくないものなのでいいと思います⭐️

    +48

    -0

  • 3. 匿名 2014/07/31(木) 20:57:20 


    これ主さんが別居じゃなくて、主さんの両親が別居なの?!
    文章が分かりにくいです。。

    +21

    -50

  • 4. 匿名 2014/07/31(木) 20:57:29 


    子どものためにと我慢を続けてくれた母は私と妹たちが自立をしたら別居に踏み出しました。
    子育ても終了し、これからは自分の幸せのために時間を使って欲しいなと私は思います。
    それに離婚ではなく別居というところも、私たちへの気づかいなのかな…と。

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2014/07/31(木) 20:58:52 

    私の父は私が3歳ぐらいの時に
    家を出て行きました。
    父の顔は写真でしか見たことが無いし
    声も全然覚えていません。
    なので逆に悲しみと言うよりは
    怒りの感情が私の中では勝っています。
    父が出て行ったあとは色々大変だったからなぁ…

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2014/07/31(木) 20:59:46 

    3
    いちいちそんなん言わなくていいから

    ちゃんと読めばわかるから。

    +30

    -8

  • 7. 匿名 2014/07/31(木) 21:00:09 


    両親が別居されてる方

    +2

    -3

  • 8. 匿名 2014/07/31(木) 21:01:29 

    もういい大人なんだから、ご両親の好きにさせてあげて。

    +45

    -2

  • 9. 匿名 2014/07/31(木) 21:04:12 

    3
    性格悪いのこんなトピでまで発揮するのやめてあげましょう。

    主さん
    ご両親なりに我慢してきたことも多かったのかも。ご両親の自由にさせてあげることも親孝行ですよ。

    +19

    -8

  • 10. 匿名 2014/07/31(木) 21:04:17 

    両親別居でそれぞれ定年して年金暮らしをしていますが、近い将来介護が必要になった時が心配です。

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2014/07/31(木) 21:06:15 

    物心ついた頃から、母から父(父方の親戚一同含む)への陰口を一方的に聞かされていた身としては、子供の頃から別居&離婚して欲しかったです。
    「お前のために離婚しないんだよ〜」「お前が就職する時に片親だと不利になるかもしれないから離婚しないんだよ〜」と母からは言い聞かされ…
    自分で言うのもなんですが、両親のサンドバッグ代わりだった…気がします。
    別居して欲しかった!…と言うと、贅沢?なのかもしれませんが、
    ネチネチ?同居を続けるよりは、一端距離を置くことは個人的には良い気もしますm(_)m

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2014/07/31(木) 21:08:48 

    義両親が別居してます。

    結婚してから1,2回しかお会いしていないのですが、最後に義実家を訪れた時には空気は重く…。
    それから旦那が義母の愚痴を電話で聞いているなーと思ったら知らないうちに別居してました。今どうなっているかは分からないですが、年賀状は義父義母と違う住所で送ってます。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2014/07/31(木) 21:10:18 

    別居するメリットってあるのかな?
    別居するくらいなや離婚したら?って思うんです。

    「あんたのために、仕方なく一緒にいる」ってさんざん愚痴を聞かされながら育った人間より。

    +32

    -3

  • 14. 匿名 2014/07/31(木) 21:17:35 


    3です

    すいません。。
    よく読んでちゃんと理解しました。

    主さん不快な思いをさせてしまったらすいませんでした(泣)

    +18

    -4

  • 15. 匿名 2014/07/31(木) 21:47:32 

    いや、3さんの言う通り、冒頭の情報いらないねw

    +17

    -4

  • 16. 匿名 2014/07/31(木) 21:54:19 

    デリケートなトピなんだから 文章のことどうこう言うのやめない?

    +9

    -6

  • 17. 匿名 2014/07/31(木) 22:09:10 

    私が高校三年の夏、父が仕事に行っている間に引っ越しを済ませ、その後私が一人暮らしをし始めてから両親が離婚しました。

    一緒に住んでいる間、父はほぼ毎日浮気相手のところに入り浸り、たまに帰ると母に暴力を振るい、母は毎日父の悪口を言い、私は成人するまで父親が大嫌いでした。

    別居に関しては、二人のいざこざを目にすることが無くなるので、大賛成でした。

    私が大学在学中に父はその浮気相手と再婚し、私達が生まれ育った家で生活を始めました。

    そんな父親が大嫌いだったので、別居も離婚も良い結論だったと思いました。

    その後わたしが就職し、働くことの大変さを実感した頃、私を育てるために働いてくれていた父親の偉大さに気付き始め、そこから父親には感謝と尊敬が生まれ、反対にいまだに父親の愚痴しか言わない母親には、嫌悪感と言っても良いほどの諦めの気持ちが生まれました。

    結婚、出産を経験した今は、父親の事が大好きです。
    両親の離婚に関しても、あのまま一緒に居て険悪な関係を続け、不幸せな二人を見ているよりは、離婚をしてお互い好きなことをして笑って幸せに過ごしている二人を見られるので、私も嬉しいです。

    主さんのご両親は、昔仲が良かった頃は幸せだったんですね。
    そんな二人を見たい気持ちもわかりますが、主さんと一緒に居る時間の二人が幸せならば・・・と思える時間が来ると思いますよ。
    時が過ぎ、主さんも色々な環境に関わることで、気持ちも変わっていくのではないでしょうか。

    主さんが笑えるときが来ますように☆

    +8

    -9

  • 18. 匿名 2014/07/31(木) 23:07:06 

    17さん

    なんだか親の立場としては複雑だな。
    他の女と浮気で家に帰って来ず、妻には暴力。
    挙げ句には再婚して17さんの前の家で暮らしてるなんて、かなり酷い話!

    なのに、父へは感謝してるが母へ嫌悪感というのは・・。
    お母様はすごく我慢してきたと思うのに、いま、娘にそんなこと言われるなんて。

    +16

    -4

  • 19. 匿名 2014/07/31(木) 23:26:10 

    15さん

    私もそう思う。
    たしかに文頭の余計な情報のせいで、分かりにくくなってる・・・(笑)

    +14

    -1

  • 20. 匿名 2014/07/31(木) 23:30:00 

    子供が独立した老夫婦の別居について聞いてるのかな?

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2014/07/31(木) 23:37:35 

    17さん、あなたおかしくない?私なら父の方を絶対許せないと思う。愚痴を言う母にしたのは父でしょ?なんか変。私も幼い頃父が暴力以外あなたと同じことしてたけど。働く事は私もしたし、大変さもわかるけど、それとこれとは別で、父を尊敬なんてできなかった。父のことは大嫌いですよ。大人になり私も家庭をもってみると、母の家庭を守る大変さもわかりました。改めて、父はとんでもないクズ人間だったんだと気付かされ、結婚相手は慎重に選びました。旦那は信じられる人でないと。ということを学んだぐらいです。ほんとあなた変わってる。

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2014/07/31(木) 23:40:39 

    17さん

    よくそんな男尊敬できるね。
    私なら死んでもできない!
    やっぱどこか親子なんでしょうね。
    尊敬だなんて、普通じゃないと思います。
    お母さん可愛そうすぎ。

    +16

    -3

  • 23. 匿名 2014/08/01(金) 00:19:55 

    17さんの話にゾッとした。

    歪んでることに自分では気付いてなさそうだしカウンセリング等受けた方が良いんじゃないかな…

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2014/08/01(金) 00:22:28 

    現在24歳。
    10歳の時に両親が別居。

    当時は父方の祖父母と同居してたため、母親だけが出て行く形になりました。
    出て行った日のことは未だに鮮明に覚えてます。

    朝、父の怒鳴り声と誰かが倒れる音で起きました。
    母は血だらけ、包丁で自殺寸前。
    母親は急いで荷物まとめて、「出て行くけど、お母さんの所にはこない?」と泣きながら聞かれ、とにかく怖くて「ここに残る。」と兄と答えたら、号泣しながら家を出て行きました。

    母に原因はなく、父と父の祖父母が異常でした。
    あれから14年経ちましたが、別居当時から実家に帰らず未だに母は隣の市でワンルームのボロアパートで暮らしてます。
    私と兄に何かあった時はすぐに駆け付けられるようになんだとか。

    母親とは年に2回会う程度。

    母には、申し訳ない気持ちしかなく正直どう接していいか分からずにいます。
    当時、お母さんについていかなかったこと、私が中学生でグレた時、母親のせいにしたこと。
    14年も一人で暮してて、辛くなかったか、寂しくなかったか、そう思うと申し訳ないです。

    メールも電話も普段は一切しないし、会う頻度も少ないので、どう謝っていいか、どう接していいか分からず、会った時は近況とか当たり障りのない話しかしません。

    いつか親孝行出来たらいいなと思ってます。

    主さんご求めてる回答とは違うけど、体験談として。

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2014/08/01(金) 00:32:54 

    私も、親が中1から親が...。だから、祖父母と一緒に暮らしています!学校からお家は距離があって毎日車で大変ですが祖父母に感謝しながら通ってます!

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2014/08/01(金) 00:38:15 

    結局離婚するなら初めから結婚しなきゃいいのに。巻き込まれる子供の身にもなって。

    +2

    -6

  • 27. 匿名 2014/08/01(金) 01:25:18 

    生きるのが辛い。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2014/08/01(金) 01:35:45 

    17です。

    父は皆さんの言う通り、母に対して酷い夫でした。
    しかし、私にはいつも優しく接してくれました。

    母は家事は苦手ながら、みんなの身の回りの世話をしてくれました。
    しかし私と弟をよく比較し、自分は女だから私より弟の方が可愛いのは当たり前とか、弟は弱いから自分が守ってあげるけど、私は一人でもなんとかできるでしょ、など、私は寂しい思いをすることがありました。

    そんなこともあり、夫としては酷いかもしれませんが、今思えば私にとって優しい父でした。

    私の話でトピが荒れてしまうのは嫌なので、もうこれでコメントは終わりにします。

    お騒がせしました。

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2014/08/01(金) 01:41:01 

    両親が別居して3年です。
    父が離婚に応じないので、母は父から隠れるように生活しています。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/01(金) 01:57:42 

    小6のときに両親が別居。
    それぞれからお互いの愚痴を聞かされ
    毎晩ケンカばかりで
    どこに地雷があるのかと毎日ヒヤヒヤしてたけど、
    いざ別居してしまうと
    良い思い出しか残らなくて
    家族で囲んだ食事、誕生日、クリスマス、
    お正月、、
    当たり前だったことが全て変わった。

    それが悲しくてさみしくて
    中高のときはよく泣いてたな〜(´・_・`)
    別居してもしなくても
    子どもからしたら複雑ですよね。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2014/08/01(金) 03:46:48 

    わたしが独立した数年後、母が家を出ていきました。
    父に、家事ロボットのように扱われていた事がずっと嫌だったそうです。
    現在母は叔母(母の姉)と一緒に住んでいます。
    わたしは両親共に好きだったので、あの頃よりイキイキしている母を見て嬉しい反面、1人じゃ何もできなかった父を思うと心配でもあります。
    こっちとしては、夫婦喧嘩の間を2年間とりもっているような感覚です。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2014/08/01(金) 10:41:54 

    私の両親は喧嘩が多く、離婚するかしないかのギリギリの時に父が転勤になり単身赴任をしています。
    事実上の別居状態です。
    が、不思議なことに別居を始めてから両親は喧嘩をしなくなり、一緒に暮らしていた時よりも頻繁に連絡も取り合ってるみたいです。
    一定の距離を保っていた方が上手く付き合えるみたいです。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2014/08/01(金) 19:29:13 

    19
    デリケートなトピなんだからって言ってる人いるのにまだしつこく言うとか性格悪い!!(笑)

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード