ガールズちゃんねる

宇多田ヒカル、母・藤圭子さん命日にツイート「五年かぁ」

89コメント2018/08/23(木) 18:45

  • 1. 匿名 2018/08/22(水) 13:30:55 

    宇多田ヒカル、母・藤圭子さん命日にツイート「五年かぁ」 : スポーツ報知
    宇多田ヒカル、母・藤圭子さん命日にツイート「五年かぁ」 : スポーツ報知www.hochi.co.jp

    シンガー・ソングライターの宇多田ヒカル(35)が、母の藤圭子さん(享年62歳)の5回目の命日にあたる22日、自身のツイッターを更新し、「五年かぁ」とつぶやいた。(略)この日はたった一言だけのつぶやきだったが、フォロワーからは「いつも見守って下さってますよ」「今日は静かに思い出してあげてください」「早いものですね。ご冥福をお祈りします」などのコメントが寄せられている。


    +76

    -6

  • 2. 匿名 2018/08/22(水) 13:31:38 

    あれはなかなか衝撃的でしたよね…

    +303

    -5

  • 3. 匿名 2018/08/22(水) 13:31:40 

    早いね

    +105

    -3

  • 4. 匿名 2018/08/22(水) 13:31:50 

    意外と波瀾万丈な人生だよね

    +308

    -2

  • 5. 匿名 2018/08/22(水) 13:32:26 

    お母さんが亡くなってから曲の雰囲気が変わったよね。

    +418

    -2

  • 6. 匿名 2018/08/22(水) 13:32:41 

    この一言にいろんな想いが詰まってるんだろうね

    +247

    -7

  • 7. 匿名 2018/08/22(水) 13:33:02 

    宇多田ヒカル→母親自殺
    安室奈美恵→母親を叔父にひき殺される
    浜崎あゆみ→幼少期に父親失踪、死別

    みんな暗い過去背負ってるのね、、

    +611

    -6

  • 8. 匿名 2018/08/22(水) 13:33:13 

    今テレビでちょうど宇多田でてる!

    +5

    -4

  • 9. 匿名 2018/08/22(水) 13:33:43 

    だめだ私の母、一昨日20日で一年だから気持ちがこみあげる

    +244

    -12

  • 10. 匿名 2018/08/22(水) 13:34:17 

    それでも生きてきたんだもんね
    私なら耐えられない

    +6

    -32

  • 11. 匿名 2018/08/22(水) 13:34:39 

    >>7
    うわ、ほんとだね

    +44

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/22(水) 13:34:47 

    宇多田ヒカルは母親の不安定さを受け継いでる感じがして見ていると心配になる

    +464

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/22(水) 13:34:53 

    >>7ナタで刺されたんじゃないの?

    +61

    -10

  • 14. 匿名 2018/08/22(水) 13:35:27 

    >>8
    何チャンネル?

    +0

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/22(水) 13:36:33 

    >>13
    はねられてからナタで襲われてる、義理の弟に。そしてその人も自殺。

    +399

    -3

  • 16. 匿名 2018/08/22(水) 13:37:09 

    花束を君に聞くと切なくなるなぁ

    +244

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/22(水) 13:37:24 

    >>7
    あゆの父の話は今知ったわ

    +203

    -2

  • 18. 匿名 2018/08/22(水) 13:37:47 

    >>13
    轢かれて、ナタでも襲われた。
    残酷過ぎる。

    +369

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/22(水) 13:38:47 

    >>12 良くも悪くもそういう感じするよね。
    お子様が男の子なのは良かったと思う。

    +22

    -9

  • 20. 匿名 2018/08/22(水) 13:39:16 

    ものっすごい物を背負ってる人だよね
    それをものすごく冷静に受け止めてるけど
    曲を聞くと悲壮感や愛を乞うような叫びを感じる

    +249

    -4

  • 21. 匿名 2018/08/22(水) 13:39:48 

    安室奈美恵の件も衝撃だったな、当時。
    その後のシングルが、RESPECT the POWER OF LOVEだったのがすごい記憶にある。

    +315

    -2

  • 22. 匿名 2018/08/22(水) 13:40:00 

    宇多田ヒカルはお母さんのことが、亡くなってからより一層好きになったかんじ
    生きてた時は確執あったのかな?

    +248

    -3

  • 23. 匿名 2018/08/22(水) 13:40:29 

    衝撃だったね。
    西新宿の雑居ビルのようなところに
    お世話係の人と住んでいての投身自殺だった。
    精神の病なのに病院でもなく家族と一緒でもなく
    とても寂しい晩年だったと思う。
    入院はご本人が拒絶していたとも聞いた気がするから
    本人も家族もどうしようもなかったんだろう。

    藤圭子さん
    生い立ちや楽曲から暗い印象だけど
    若い頃の映像を見るととてもかわいらしく
    明るい印象で周りに気遣いのできる女性だった。

    +222

    -6

  • 24. 匿名 2018/08/22(水) 13:41:35 

    昔の宇多田ヒカルの曲はファンタジーな世界観で別世界に連れていってくれるような感じだったけど、今の曲は現実に寄り添った凄く生々しい曲だと思う。
    「花束を君に」と「真夏の通り雨」で復帰したときは本当に宇多田ヒカル?って思うくらいびっくりした。

    +313

    -2

  • 25. 匿名 2018/08/22(水) 13:41:53 

    得るものが大きいと
    失うものも大きいんだね

    +71

    -7

  • 26. 匿名 2018/08/22(水) 13:42:13 

    鬱とかだったんだっけ、藤圭子さんって

    +26

    -6

  • 27. 匿名 2018/08/22(水) 13:42:49 

    花束を君にが、おかあさんを思っての歌と聞いて
    聴いたら泣けた

    +223

    -4

  • 28. 匿名 2018/08/22(水) 13:42:54 

    >>26
    統合失調症だよ

    +112

    -9

  • 29. 匿名 2018/08/22(水) 13:43:32 

    宇多田さん無名歌手と噂になったけどその後どうなってるの?

    +20

    -4

  • 30. 匿名 2018/08/22(水) 13:44:13 

    宇多田ヒカルを見ると人間の光と影を見ているようだ。

    +204

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/22(水) 13:44:22 

    >>7
    中でも安室奈美恵さんは殺害事件で本当にむごいわ
    この後、息子さんの親権を裁判で取り戻したんだっけ?
    安室ちゃんよくここまで頑張って来たと思う
    精神疾患で絶不調になっててもおかしくなかったよ
    本当にそこも含めて彼女は偉い

    +486

    -3

  • 32. 匿名 2018/08/22(水) 13:44:30 

    日本ではタブーだが
    うつや統失は遺伝の可能性があるから
    宇多田さんも、お子さんもある意味心配

    +225

    -17

  • 33. 匿名 2018/08/22(水) 13:49:30 

    >>28
    糖質なのかぁ…知らなかった

    +8

    -8

  • 34. 匿名 2018/08/22(水) 13:50:30 

    小室圭の父親も祖父も自殺なのに
    小室自身はいつもニタニタ鈍感力全開なのは不思議である

    +239

    -16

  • 35. 匿名 2018/08/22(水) 13:51:17 

    YOSHIKIの父親も自殺だったような

    +176

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/22(水) 13:51:28 

    瑛太の父親も自殺だったような

    +182

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/22(水) 13:52:57 

    >>34
    そこに凄く違和感を持つ
    普通だったら暗い影が見えるはずなのに全くない

    +71

    -5

  • 38. 匿名 2018/08/22(水) 13:59:35 

    簡単に羨むもんじゃないね

    +49

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/22(水) 14:00:09 

    誕生日が一緒だから複雑

    +5

    -7

  • 40. 匿名 2018/08/22(水) 14:00:15 

    >>23
    雑居ビルじゃないよ。
    まあまあ良いマンションだよ。
    昔、向かいに住んでて毎日通っていたからわかる。
    あのあたりは結構有名人が住んでるんだけれど。

    同居人何者だったんだろう。

    +165

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/22(水) 14:00:56 

    母親に向けての歌が多いよね

    あと見た目が母親に似てきた
    無意識なのか意識的なのかはわからないけど

    +175

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/22(水) 14:01:19 

    飛び降りたの雑居ビルじゃないよ!
    西新宿の綺麗なマンションだよ。

    昔は西新宿のこの辺りは古い家もあって薄暗い感じだったけど、再開発で小綺麗になったよね。
    藤圭子は昔の西新宿のイメージにピッタリだなぁと思った記憶がある。

    +129

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/22(水) 14:02:51 

    私の母も同じ病気なので、勝手に共感してます。

    +56

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/22(水) 14:04:02 

    前川清と結婚してたと昨夜知って思い出してた
    藤圭子の父親はDVがあり母親連れて逃げたと、、子供の時から闇が深そう

    +108

    -3

  • 45. 匿名 2018/08/22(水) 14:12:34 

    浜崎の父親は浜崎がまだ2、3歳の頃離婚して出て行ってから音信普通だったけどアユで人気出た時父親名乗り出て再会してるよ その後は知らん

    +103

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/22(水) 14:14:32 

    あとゴマキも波瀾万丈な人生だよね
    父は登山中沢に滑落
    母は自宅で自殺

    +258

    -2

  • 47. 匿名 2018/08/22(水) 14:20:26 

    >>31
    だからこそファンじゃない人でも
    安室ちゃんを応援するひと多いんだよね

    +40

    -3

  • 48. 匿名 2018/08/22(水) 14:32:35 

    ヒッキーは闇から生まれた才能って感じ。
    良い曲多いけどそれを完成させるまで
    図り知れない闇が凝縮されてると思う。

    +135

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/22(水) 14:42:11 

    宇多田ヒカルはようやくお母さんの死に関するツィートが出来るまでになったのかな。だといいな。

    他人の家のことで、ましてや自殺だったから「いつも見守ってますよ。」とか安直にコメント出来ないわ。

    +195

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/22(水) 14:49:53 

    宇多田ヒカルの曲は、母の藤圭子をずっと思ってる。歌を聴いてるだけで心がえぐれる。

    +64

    -2

  • 51. 匿名 2018/08/22(水) 14:54:56 

    >>46
    実弟が逮捕

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/22(水) 14:55:36 

    >>41
    鼻は整形していないだろうから似てるよね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/22(水) 14:59:48 

    >>23
    住んでいたのは西新宿の雑居ビルみたいな所じゃないですよ。
    たまたま会社が近かったけど、けっこう新しいレンガ張りの立派なマンションでしたよ。
    場所がら事務所も入居していたのか生活感も無い、清掃の行き届いた分譲なら高いだろうと思われるマンションでした。

    +38

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/22(水) 15:05:43 

    >>46
    モー娘も波瀾万丈多いよね。

    飯田圭織、子供亡くなる
    保田圭、父親失踪
    吉澤ひとみ、弟事故死
    加護亜衣、いろいろ
    矢口麻里、不倫
    石川梨華、旦那が成績不振

    +74

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/22(水) 15:11:37 

    >>54
    加護ちゃん、確かに書ききれない程いろいろあったね…

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/22(水) 15:26:46 

    宇多田ヒカル、安室ちゃん、YOSHIKI…。色々抱えている有名人は多いですね。

    安室ちゃん、あの残忍過ぎる事件の10日後くらいにヘイヘイヘイで復帰して、「RESPECT the POWER OF LOVE」を涙を見せずに歌っていたのをよく覚えてる。
    しばらく歌えていなかったからか音程が少し不安定だった。
    でも、最後まで涙を見せず、観客の声援に笑顔で応えていたのが印象的でした。

    +120

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/22(水) 15:30:58 

    >>56
    事務所も休ませてやれよ、とテレビ観ながら怒りが込み上げたわ。まっちゃん何と言ったら良いか…と困っていて、それを口に出すのも酷だと思ったし、ニコニコしていた安室ちゃんに泣けた。

    +127

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/22(水) 16:12:47 

    >>57
    当時中学生だった私が初めてマスコミに不信感を持ったきっかけが安室ちゃんの事件だったわ。
    空港まで押しかけて、訃報を聞いて沖縄に向かう安室ちゃんを撮るとか…本当にあり得ないと思った。

    +93

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/22(水) 16:18:09 

    >>23
    他の方も書いてるけど雑居ビルじゃなく
    立派なマンションですよ(賃貸だと30万以上するレベルの)

    わざとでは無いと思うけど勘違いで?誤った情報書く人って無責任すぎると思う
    誤報を一面で報じて後からしれっと三面に訂正載せる新聞みたい
    誤報を真実だと思ったまま以後過ごしていく人間がどれだけいることか

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/22(水) 16:20:51 

    >>57オッチャンがジュースこうたる!
    浜田になんでもこうてもらい!
    ってまっちゃんが言ってたのこの時だっけ?

    +71

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/22(水) 16:23:46 

    わざわざ自分は可哀想な人アピールしなくていい
    何がしたいの?

    +2

    -16

  • 62. 匿名 2018/08/22(水) 16:27:45 

    BE MY LASTっていう歌の歌い出し、

    「母さん どうして 育てたものさえ
    自分で壊さなきゃならない日がくるの?」

    っていう歌詞が衝撃的だった。
    まだ死の前だけど…

    +98

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/22(水) 16:36:20 

    藤圭子自身が家族といることを拒んだんだよね,,.本人にもどうしようもない自分の中にある魔物みたいな感情があったんだろうな。宇多田ヒカルは小さい頃から昨日言ってた事が今日は真逆になったり安定しない日々を送ってたから親の顔色を見て育ったってNHKの番組で言ってたよね。
    だけどお母さんを恨んでなくて今はより恋しく思っている..側から見ると完全な毒親でも本人達にしかわからない絆があるんだ
    宇多田ヒカル、母・藤圭子さん命日にツイート「五年かぁ」

    +133

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/22(水) 16:39:10 

    家族に対する愛を歌った曲がほとんどだけど、当たり前に愛されて育ったから家族に対して愛を求めるのが共感できなかったけど、花束を君にだけは愛する人をなくした悲しみや感謝の歌で共感できて泣けてくる。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/22(水) 16:39:11 

    安定した子供時代を送ってないよね。
    親に振り回されて育ったから。
    そうすると大人になっても精神の土台がしっかりしない。
    一生母の愛を求め続けるんじゃないかな?
    もうバツ2で、この先良い旦那が出来ても、その人の愛じゃたぶん心は埋まらないはず。
    私も親に恵まれなかったけど、今でも親の愛が欲しいし、旦那やその他の人の愛じゃ代用がきかない。

    +107

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/22(水) 16:44:25 

    >>7
    椎名林檎さんは、最近、元夫が急死。

    +13

    -3

  • 67. 匿名 2018/08/22(水) 16:44:25 

    >>61弔ったり思いを馳せることも許されないのか

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/22(水) 16:46:25 

    せっかく子供産んで幸せ掴んだと思ったらアッサリ離婚しちゃうし
    大丈夫なのかね。。。

    +53

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/22(水) 16:48:57 

    人の触れられたくない所を根掘り葉掘り、検索か?
    いくら、芸能人でも程々やろ。
    その人の人生どんだけ分かってるんよ。

    そんなに人の不幸が面白いのかなぁ?

    一般の人でも、家族に色々あるの当たり前ではないの?

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/22(水) 16:49:19 

    >>66
    それはニュアンスが違うでしょ
    良心の呵責感じてないのかな

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/22(水) 17:28:26 

    乙葉のお父さんも自殺だったような

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/22(水) 17:31:24 

    >>7
    私あゆと同じだ。母親だけど

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/22(水) 17:36:51 

    西新宿アトラスタワーだよ!
    下にファミマがあってそこに倒れてたみたいだよね。
    事故物件だけど未だにアトラスタワーは人気だね!

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2018/08/22(水) 17:49:10 

    >>56
    確か安室ちゃんがお母さんがHEY HEY HEYが大好きな番組で娘が出るのも楽しみにしてたとかじゃなかった?
    お母さんが天国で見てくれてたらな…なんて気持ちがどこかにあって出演断らなかったんだって解釈になってるけど、どうなんだろう

    +43

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/22(水) 17:53:17 

    >>63
    この頃と同じ髪型にしてたもんね
    母親と娘って繋がりは濃くて、毒親で離れていても頭の片隅にはいつもあるのかもしれないね

    上手く意思の疎通が出来なかったからこそ傷は深いよね

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/22(水) 18:27:33 

    えいたも心配

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/22(水) 18:42:29 

    NHKの番組の密着で曲作る過程やってたけど、自分をめちゃくちゃ追い込んでて宇多田がいつかスッと消えちゃうんじゃないかって心配になった

    +43

    -1

  • 78. 匿名 2018/08/22(水) 18:50:41 

    >>77
    プロフェッショナルだよね。私も観た。
    魂を削って曲を作ってる感じがした。
    『新曲出してよー!』って私たちが言うのは簡単だけど、ヒッキーはこんなに悩んで悩んで苦しんで作ってるんだと知ったら、より深く一曲一曲を聴かなきゃと思った。

    +62

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/22(水) 18:59:33 

    >>71
    初耳

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/22(水) 19:42:09 

    母親が生きてた頃の宇多田ヒカルと藤圭子は自分の中の想像だけど宇多田ヒカルは凄い母親を尊敬と憧れとを抱いていてでも2人の間には壁があって体に触れたくても簡単には触れることが出来ないみたいな感じだったのかなぁ?って想像する。亡くなった今では寂しさと悲しみ会いたいのに会えない歌が切ない。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/22(水) 20:34:35 

    >>67
    何かあったの?と周囲を心配させるようなひと言だけをつぶやくからダメなんじゃないかな?
    自分の中にだけで止めておくか、今の自分の心境とかをもう少し載せておけば共感できたかもね
    たったひと言で察しろって言われてるみたいでかまってちゃんと呼ばれてもしょうがないかな
    一応芸能人なんだから投稿する時は一呼吸おいてほしいとは思う

    +1

    -13

  • 82. 匿名 2018/08/22(水) 20:36:44 

    藤圭子さんが亡くなったニュースはディズニーへ家族旅行する時に車の中で聞いたので強烈な印象で残ってます。
    自分のウキウキと対照的なニュースだったので…。
    淡々と自分の立場をわきまえて辛いけど気丈にお母さんとのお別れをする宇多田さんの映像が忘れられないです。

    若いし発言は明るめなのに影のある人だから、抱えてるものも闇も深いんだなって思います。
    魅力的な声とセンスは両親からの素敵な遺伝子ですね…
    本当に幸せになって明るい曲も作って欲しいです。

    +27

    -2

  • 83. 匿名 2018/08/22(水) 21:55:58 

    >>54
    矢口は自業自得

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/23(木) 00:04:22 

    雑居ビルじゃなくて高級マンションからの飛び降り自殺ですよ。
    職場が近くて休憩中に外に出たら何事かと思うほど空と陸が騒がしかったです。
    ふと仕事中にYahooニュース見たらトップニュースになってて驚きました。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/23(木) 00:16:45 

    名は人を表すように
    まさに光があるから影がある、影があるから光がある、
    その魅力からくる歌声もまた母親譲りなんだよね
    良くも悪くも宇多田ヒカルと母親はきってもきれない関係
    この人が歌う愛の歌はどれも母へ向けられているよね
    歪んだ愛も、切ない愛も、真っ直ぐな愛も
    欲しいのは母からの愛なんだろうね

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/23(木) 01:41:27 

    5年も経ったのか

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/23(木) 02:00:27 

    母親が生きてる時は色々大変だったろうし許せない部分もあったと思うよ
    私の母親も似たような病気だけどもうずっと会ってない

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2018/08/23(木) 02:35:42 

    自分が母親になって思うけど、藤圭子としてもう一度表舞台に立ちたかったんだなって思う。
    辛いだろうけどヒッキーには、詞はネガティブでも曲はアップテンポな作品を作り続けてほしい。
    応援してます。

    +3

    -3

  • 89. 匿名 2018/08/23(木) 18:45:23 

    花束を君に の歌詞
    「普段からメイクしない君が 薄化粧した朝」

    これって死化粧のことだよね。この曲聴くたびに母親の葬式のことを思い出す

    +9

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。