ガールズちゃんねる

寝起きの口臭対策について

100コメント2018/08/23(木) 10:27

  • 1. 匿名 2018/08/22(水) 10:30:27 

    こんにちは。
    金曜、初めて彼氏の家に泊まりに行きます。
    楽しみなのですが今ふと自分の寝起きの口臭とべたつきがやばいことを思い出し焦っています。
    今からでも対策をしようと思うのですが みなさんはなにか口臭予防等していらっしゃることはありますか?
    教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

    +60

    -20

  • 2. 匿名 2018/08/22(水) 10:31:28 

    >>1
    寝起きは口臭がきつい!?
    口臭、歯肉炎の予防には薬用リステリン®

    +132

    -15

  • 3. 匿名 2018/08/22(水) 10:31:34 

    彼氏より早く起きて歯磨きかマウスウォッシュしたら?

    +330

    -3

  • 4. 匿名 2018/08/22(水) 10:31:48 

    旦那いるけど何もしてないや…。寝起きなんてみんなそんなもんでしょ!朝起きて歯磨きすれば大丈夫!

    +228

    -9

  • 5. 匿名 2018/08/22(水) 10:32:07 

    早く起きて、歯を磨いて
    もう一度ベットイン

    +170

    -7

  • 6. 匿名 2018/08/22(水) 10:32:31 

    おばさんになるほど口臭キツくなってく

    +307

    -5

  • 7. 匿名 2018/08/22(水) 10:32:38 

    歯がないとくさいよね

    +3

    -37

  • 8. 匿名 2018/08/22(水) 10:33:06 

    ハァァァァァ~~~~

    +13

    -4

  • 9. 匿名 2018/08/22(水) 10:33:22 

    寝起きは口の中の雑菌気になるのでうがいしてます。

    +137

    -3

  • 10. 匿名 2018/08/22(水) 10:33:27 

    30歳くらいまでは気にならなかった

    +94

    -11

  • 11. 匿名 2018/08/22(水) 10:33:31 

    夜、寝る前の歯磨きをした後、ビオフェルミンを噛み砕きましょう。

    +27

    -12

  • 12. 匿名 2018/08/22(水) 10:33:49 

    早朝トイレ行くフリしてとりあえずマウスウオッシュくらいかな。
    でもそこまでしても彼氏も臭いからお互いさまだよ。

    +246

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/22(水) 10:34:00 

    はしたない事をしなければよいよい

    +9

    -11

  • 14. 匿名 2018/08/22(水) 10:34:27 

    >>1
    枕元にペットボトル
    まめに水分補給

    +107

    -5

  • 15. 匿名 2018/08/22(水) 10:34:48 

    普通の歯磨き+フロス+舌クリーナー+マウスウォッシュ

    +73

    -3

  • 16. 匿名 2018/08/22(水) 10:34:59 

    寝る前に致して、翌日目覚めのベロチューしたらオエってなった若かりし頃を思い出した(笑)

    +185

    -7

  • 17. 匿名 2018/08/22(水) 10:35:16 

    ガム噛んで寝れば?

    +5

    -16

  • 18. 匿名 2018/08/22(水) 10:35:16 

    舌磨きしてるのに朝起きると口の中がうんこ臭いんだけどどうしたらいいの?
    下も白かったり黄色くなる

    +291

    -10

  • 19. 匿名 2018/08/22(水) 10:35:23 

    起きてすぐキスできる歯磨き粉ってのがロフトに売ってた
    買ったことないけど

    +84

    -4

  • 20. 匿名 2018/08/22(水) 10:35:42 

    寝てるときに口呼吸にならないように専用のテープを貼って寝る。
    テープをするのが気になるのでしたら、少し早めに起きて歯磨きしてから寝床に戻るといいと思います。

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2018/08/22(水) 10:35:50 

    マジレスすると、寝る前の歯磨きに「フロス」を絶対にする事ですね。
    歯磨き粉も良いものに変えて、歯ブラシはヘッドの小さいものを選び、かつ「やわらかめ」を選ぶ。

    そんでフロスとリステリンしっかりしたら翌日ベタつくことは無いし臭わない。

    +156

    -17

  • 22. 匿名 2018/08/22(水) 10:35:53 

    私なんてネバつき通り越して口の中が唾液で溢れ水を含んだみたいになってる。
    うがいの時水含む量くらいの水が毎朝溜まってて喋れないんだけどこういう人いませんか?

    +11

    -30

  • 23. 匿名 2018/08/22(水) 10:36:18 

    寝起きの口臭対策について

    +119

    -3

  • 24. 匿名 2018/08/22(水) 10:36:46 

    +22

    -6

  • 25. 匿名 2018/08/22(水) 10:36:51 

    寝起きの口臭対策について

    +46

    -10

  • 26. 匿名 2018/08/22(水) 10:37:47 

    寝るまえに歯や舌を磨いて、後でモンダミン。

    起きたらすぐに口うがいする。

    でも、朝の彼氏の口、臭いのではないの??

    +106

    -4

  • 27. 匿名 2018/08/22(水) 10:38:18 

    >>22
    よくそれを飲み込まないまま朝を迎えられるね
    普通 ンガッ とならんもんかね

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/22(水) 10:39:23 

    >>18
    汚いなぁ〜

    +4

    -23

  • 29. 匿名 2018/08/22(水) 10:40:33 

    枕元にフリスクをしのばせる

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2018/08/22(水) 10:42:41 

    NONIO良いよ~。子供の寝起きの口臭キツかったけどこれにしてから気にならくなった。

    +85

    -13

  • 31. 匿名 2018/08/22(水) 10:44:47 

    起きてすぐ歯磨きしにいけばいいと思う
    時間なければマウスウォッシュ

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/22(水) 10:46:24 

    別トピで見てスクショしたこれが気になってる
    寝起きの口臭対策について

    +79

    -2

  • 33. 匿名 2018/08/22(水) 10:47:15 

    彼より早く起きて歯を磨くかモンダミンみたいなやつで口の中ゆすぐ位かなぁ。
    逆に彼も口の中気にしてると思うよ!

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/22(水) 10:48:06 

    寝る前に歯間ブラシやフロスした後、口に少量の水を含んで勢いよくブクブクうがいを1分くらいする。そのあとマウスウォッシュ。歯周病予防のために始めたんだけど、朝だいぶスッキリするようになった。

    あとは、寝起きにコソッとフリスクかミンティア口に含むか・・・。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/22(水) 10:48:28 

    歯磨きが不十分なのかも。
    歯医者で指導してもらって、丁寧に磨くようにして
    最後にマウスウォッシュしたらにおいほとんどなくなったし
    ネバつかなくなった

    +5

    -12

  • 36. 匿名 2018/08/22(水) 10:51:10 

    歯医者で歯石とり表面の茶渋珈琲などもとる
    歯磨きはじめ歯みがき粉なしで仕上げに歯みがき粉使用してゆっくり時間をかけて隅々まで丁寧に磨く
    フロスで歯の間の汚れを
    舌専用のブラシでこする
    さらにマウスウォッシュする
    これでok

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/22(水) 10:51:23 

    フロスはいいよ。
    歯の隙間の食べカスが糸ようじでとれるし寝起きの口臭減った。
    でも彼の家でフロスしてるところ見られたら気まずいよね‥

    +94

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/22(水) 10:54:23 

    デンタルフロスって全く浸透してないけど、結構重要だと思う!ほんとに歯の間って臭いからね。

    +150

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/22(水) 10:54:50 

    >>19
    それ信用しきって朝キスしてみたけど私の臭いが相当強烈だったのかやっぱりちょっと臭ってたっぽくて今でも激しく後悔してる。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/22(水) 10:56:37 

    フロスもしてしっかり磨いて歯医者の定期検診でも毎回問題なしで褒められるのに、寝起きは臭いし粘っこいよ
    寝起きの唾液は飲み込みたくないし、黄色い
    寝てる間に歯を食いしばってるのか、唾液に血が混ざってることもある
    歯医者で相談しても特に治療なし

    +83

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/22(水) 10:59:08 

    >>40
    き、黄色!?

    +55

    -4

  • 42. 匿名 2018/08/22(水) 10:59:51 

    >>40
    別の歯科にかかることをおすすめします
    若い歯科医の方が良いよ。

    +36

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/22(水) 11:02:35 

    寝る前に歯ブラシプラス歯間ブラシとマウスウォッシュすると結構違うよね

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/22(水) 11:02:36 

    下手にミントとか芳香系の香りがついているものよりも小さじ1杯程度の砂糖を口に含み歯茎や口の中を舌でグルグル回して水飲んだら朝の不快感は消えますよ。
    ちなみに私はコーヒー用のステックシュガーを使います。
    寝起きの口臭対策について

    +8

    -41

  • 45. 匿名 2018/08/22(水) 11:04:27 

    当日彼氏の家でフロスするのが難しいなら、彼氏の家に行く前にフロスしておくだけでも違いはあると思う。
    寝る前にはしっかり歯磨きして、マウスウォッシュをしておく。
    早めに睡眠を取って早めに起きてマウスウォッシュをする。
    口臭と睡眠も関係あるから、早寝早起きを心がけて。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/22(水) 11:05:00 

    千鳥「口が臭いんじゃ~」

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2018/08/22(水) 11:05:00 

    >>22
    めっちゃマイナスされてるけど、私もそうだったよ。10年前くらいかな…確か胃が悪かった時期だったと思う
    胃腸科に行ってみて

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/22(水) 11:05:28 

    寝る前に歯磨きしかしてない時は、ねばっとするけど、歯間ブラシと糸ようじと、リステリンと歯磨きでちゃんと歯磨きしたら、全然気になんないよ!やってみてー!

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/22(水) 11:06:05 

    歯ブラシとリステニンの青いやつ使ってる

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/22(水) 11:07:42 

    マスクして寝ると、口呼吸してても
    マスクなしよりか口臭ましな気がします。

    あとはやっぱ皆さんがいうように、
    彼氏より先に起きて歯ブラシすることかなー。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/22(水) 11:10:32 

    タイムリーな話題!
    私も気になってて数日前にこのトピで知ったスウェーデン式歯みがきをやってみた
    普通の歯ブラシのあとワンタフトブラシ、最後にフロスを通すの
    そしたら数日で劇的に良くなったよ!
    慣れると面倒くさくないし、何より気持ちがいいから今のところしっかりやれてる
    歯や歯茎が軽くなる感じがする
    これを習慣にして口腔内を気持ちよく保ちたい
    主さんもやってみて!
    デンタルフロスや歯間ブラシ使ってますか?
    デンタルフロスや歯間ブラシ使ってますか?girlschannel.net

    デンタルフロスや歯間ブラシ使ってますか?最近歯に物が挟まるのが気になりデンタルフロスを使い始めたのですが、一度使い出すと手放せなくなってしまいました(><)私はクリニカのデンタルフロスを使っていて、繰り返し何度か使えるのでオススメです!他に何かオス...

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/22(水) 11:13:40 

    ハキラっていうタブレットを食べて寝たら全く臭くならないらしい!と聞いたことある

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/22(水) 11:22:27 

    私もフロス毎日するようにしたら、もうしないではいられなくなった
    ちゃんと磨いてるつもりでもめっちゃカスって挟まってるよね

    +32

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/22(水) 11:23:21 

    起きて直ぐ ウガイをしてから
    コップ一杯水を飲むのが1番いいと思う
    いいお泊まり会を!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/22(水) 11:26:19 

    普通に彼氏には、寝起きは口内やばいから歯磨きしたあとイチャイチャしようね♪って言ってある
    彼氏もそうだねそうしようって納得したよ

    下手に隠すより堂々と言った方が楽だよ~

    +32

    -3

  • 56. 匿名 2018/08/22(水) 11:27:21 

    歯磨きしたら必ずフロスして、コンクールFっていう歯科用のうがい薬でうがいするといいよ!
    コンクールちょっと高いけど、一回に使用するのは数滴だから割とコスパ良いと思う

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/22(水) 11:31:53 

    マウスウォッシュした方がいいのかな?
    歯磨きのあとフロスしてるけど、朝は匂いきになる

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/22(水) 11:37:17 

    寝起きに臭くない人っているの?

    +30

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/22(水) 11:54:48 

    起きたらすぐ、歯磨き剤付けずにみがく。
    歯ブラシに匂いが付かなくなるまで、みがけばOK-

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2018/08/22(水) 12:01:21 

    そんなにみんな自分でもわかるくらいくさいの?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/22(水) 12:08:01 

    歯磨きしてフロスしてリステリンする

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/22(水) 12:11:16 

    歯周病予防用の歯磨き粉を使う

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/22(水) 12:13:07 

    >>21
    それと出来れば年2~3回歯医者に行って歯石除去してもらう

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/22(水) 12:15:53 

    毎食後の歯磨き、寝る前はとくに念入りに磨く、タフトとフロスと歯間ブラシ これでネバツキは全く無くなったし不快感もかなり軽減された

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/22(水) 12:17:30 

    歯磨きの前に!フロスだよー!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/22(水) 12:19:28 


    ニンニク ニラ 生姜 ネギ らっきょうなどは
    控える

    寝る前に
    歯磨きと舌磨き←これ大事!
    とマウスウォッシュ。

    夜中に細菌が繁殖し
    口腔内が乾くと臭うので
    出来ればすぐ歯磨きしたいけど
    無理かもしれないので

    寝る前にベッドサイドに水を置いておいて
    喉が渇いたふりして
    さりげなく
    しっかり口腔内全体に行き渡らせて飲む

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/22(水) 12:30:48 

    ひどい人はピロリ菌いるかも!
    ピロリ菌除去すると嘘のように朝の口の嫌悪感がなくなるよ!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/22(水) 12:37:28 

    フロスのおすすめありますか?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/22(水) 12:42:42 

    枕元にお茶置いて口臭が気になったら飲んでるかなぁー
    それだけでもだいぶ違うと思う

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/22(水) 12:43:20 

    フロスって何がオススメなんですか?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/22(水) 12:44:14 

    いとようじとか、100均でも売ってるヤツで十分

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/22(水) 12:57:39 

    歯磨きとは別に 月1の口臭ケアで全然におわない

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/22(水) 12:57:48 

    コンクールという高い歯磨き粉を使うと、朝のねばつきが無くなった。ねばつきは寝てる間は唾液が少なくなり、菌が繁殖してねばつき、臭いが出る。
    マウスウォッシュはやり過ぎると逆に繁殖力が増して臭いが強くなることがあるので、注意。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/22(水) 13:31:10 

    >>40
    私も対策しても全く同じで、悩んで歯医者で相談したら、鼻が悪いのが原因じゃないかって言われたよ。鼻がつまって口呼吸で寝ているから。黄色いのは、鼻水が喉に流れて粘膜に引っ付いて変色したやつ。歯科定期検診、フロス、歯磨き、デンタルリンスをやってるのに、鼻のせいで全てダメに。
    でも、長年そうだから急に治せるわけでもなく。毎朝臭いです。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/22(水) 13:34:34 

    なんかの映画でジュリア・ロバーツが「寝起きはくっさいから、キスしたくないわ」って、掛け布団かなんかで自分の口押さえてたね。彼にもそう言ってみたらいいよ。

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/22(水) 13:35:46 

    寝る前にフロスして歯磨き後歯と歯茎の境い目や噛み合わせや広い面にこびりついた歯垢をスケーラーで徹底的にこそげ取る。

    舌ブラシで舌のみならず、上顎や唇の裏や舌の裏まで優しく撫でる。

    歯磨きだけじゃ上記の場所の歯垢やバイオフィルムは全然取れないよ。

    翌朝びっくりするぐらい口の中爽やか。
    でも彼氏をベッドで待たせてまでここまで出来るかが問題ね。


    +4

    -2

  • 77. 匿名 2018/08/22(水) 13:37:11 

    歯磨きしてうがいした後、ナイト用マウスウォッシュ使ってたんだけど、ある時間違えて歯磨き粉とは違うメーカーのマウスウォッシュ買っちゃって使ったら、朝どころか日中も自分でわかるくらい口が臭くなった( ;∀;)
    メーカーは揃えるべきです!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/22(水) 13:38:08 

    私は彼氏が起きるより早く先にトイレ行くついでに軽く磨いてたな。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/22(水) 13:42:59 

    フロスして舌と上顎?(口中の舌が当たる天井の部分)も磨く
    終わったらマヌカハニーを舐める
    私は生活の木で売ってるマヌカハニー90%の飴を歯磨き後に舐めてます。
    寝起きの口臭がなくなったし喉のケアにもなります

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/22(水) 13:43:00 

    まさかとは思うけどタバコは吸わないよね。友達と旅行した時はびっくりした

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/22(水) 13:43:12 

    寝る前に念入りに歯磨き、フロス必須。
    そのあと、必ず舌に歯磨き粉を付けて、柔らかい舌用ブラシで傷つけないように磨く。舌が綺麗なピンクになったらOK。
    後は長時間雑菌防止みたいなやつでうがいして寝る。胃から来るならブレスケア飲む。

    +2

    -4

  • 82. 匿名 2018/08/22(水) 13:43:57 

    デンタルフロス、歯磨き、紫色のリステリン。
    これでかなり口臭は抑えられるよ。
    けど、やっぱり寝起きにはゼロにするのは難しいので、起きたらすぐに歯磨きしちゃう。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/22(水) 13:51:59 

    お互い様だよ。でも付き合い始めなら気になるかな? 私はいつも朝トイレに起きた時に歯磨きして、また寝てるよ~ 彼氏は何もしてない。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/22(水) 13:53:01 

    マウスウォッシュ(1回分の小さいのも
    売ってるよ)を持っていって、
    起きたら、サッと洗面所に行って、
    マウスウォッシュで口ゆすぐ!

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/22(水) 14:00:53 

    私もフロスしだしてから気にならなくなったよ。
    定期的に歯医者さんで掃除してもらうとさらに良し!
    フロスした事ない人、一回やって臭い嗅いでみたらいいよ。そりゃ臭いわってなるよ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/22(水) 14:07:21 

    寝起きの口臭、私は胃液のような臭いがします。
    特に胃が痛いわけではないけど胃腸科行った方が良いのかなあ
    普段はリステリンしてます

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/22(水) 14:11:41 

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2018/08/22(水) 14:14:35 

    素敵なカップル(о´∀`о)

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2018/08/22(水) 15:18:27 

    リステリンは紫がいいって、色んな掲示板で書かれてるな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/22(水) 15:57:45 

    >>87
    口臭には一時的に効くかもだけど、歯にはあまり良くないって書いてあるじゃん。
    しかも朝にやるには面倒。
    彼氏ん家じゃないならいいと思うけど。

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2018/08/22(水) 16:57:19 

    >>6
    わかる。
    30代前半までは寝起きのチュー(ちょっとキモいね)とかできたけど
    30代後半からクチクサ!って自分も相手もなってきて歯を磨いた後じゃない限りキスとかしなくなったわ。
    旦那が寝る時、口呼吸の人だから隣で寝てて地獄の時があるw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/22(水) 17:18:09 

    >>30
    うちの旦那には効かなかった・・・泣

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/22(水) 17:33:48 

    超音波ハブラシに変えてから
    朝のねばねばが減った

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/22(水) 20:55:09 

    私は水かお茶をサイドテーブルに必ず置いとくから、さりげなく歯磨きシートとデンタルスプレーも置いといて、ささっと使ってる。
    寝る前に歯磨きやフロスしっかりしとけば、歯磨きシートでもかなりすっきりするよ。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/22(水) 20:58:13 

    電動歯ブラシで歯磨きを徹底する
    フロス、歯間ブラシを使う
    ジェットウォッシャーを使う
    セラブレスでうがい

    ここまでしても臭いようだったら内臓か鼻に問題があると思う
    普通の洗口液はアルコールが入ってるからドライマウスになって余計臭うらしい
    セラブレスはノンアルコールでドライマウス対策にもいいみたいだから、確かに寝る前にうがいすると調子がいい

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/22(水) 21:48:41 

    >>90

    主さんのトピタイ見て"朝の一時的な解決策"であげてるんじゃない?
    わざわざ洗面所行かないで済むしこっそり枕元に忍ばせとくだけだし飲み物ぐらいペットボトルに入った飲み物なんて普通に手の届くところにある。
    この程度が面倒なのかな?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/23(木) 01:25:37 

    電動歯ブラシ使ってから
    口臭がかなりマシになった。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/23(木) 02:09:35 

    フロスって歯間が広くなって
    歯石がたまったりとかってしないんですか?
    してみたいんですけど気になって、。。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/23(木) 02:41:22 

    >>71
    100均でも使えるんだけど
    使いやすさとか強度とか使い心地がかなりちがうんだよなぁ
    高けりゃいいってもんでもないけど
    色んなのを試してるけど値段と使い心地の調度良いものを使ってるわ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/23(木) 10:27:27 

    >>98
    私はフロス使う様になってから全く歯石付かなくなったみたいで、歯科検診でも褒めてもらえます。
    歯間も全く広がってる様子はありません。
    むしろ、食べかすの詰まり方にびっくりするくらい。
    ただ、フロスの糸の太さは物によって違うので入る物と入らない物があります。
    不安なら細目の物を選んでみては?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード