ガールズちゃんねる

梅宮アンナの無断画像転載に作者が怒り「心に受けたこの傷と怨みは死んでも消えないわ」

202コメント2014/08/21(木) 12:03

  • 1. 匿名 2014/07/31(木) 16:17:15 

    梅宮アンナがInstagramに無断画像転載 作者「この怨みは死んでも消えない」 - ライブドアニュース
    梅宮アンナがInstagramに無断画像転載 作者「この怨みは死んでも消えない」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    タレントの梅宮アンナが自身の「インスタグラム」に掲載した画像が、「無許可転載」だと批判された問題について、転載された画像の作者が怒りを露わにした。事の発端は、梅宮アンナがインスタグラムにアップロードした画像。この画像は「無許可転載」ではないかと批判するコメントに、梅宮は自身のブログで「画像を他から引っ張って、自分の言葉と合体させて、皆にメッセージを贈る。。これは少し前からの私のやり方。。新しいメッセージ法です」「画像引用!!って。。。まるで犯罪かの様な。。。。コレ私が描いた絵だよ!!って言ったら罪ですが。。」等と嘆いていると、一部メディアに報じられていた。


    この問題を受けて29日、画像の作者はTwitter上で「ひどいね~!作者だけ一番不快な気持にさせてもほかの人が明るくなれたらいいなんて自己満足すぎるわね」「心に受けたこの傷と怨みは死んでも消えないわ」と、梅宮のコメントに反論、怒りを露わにした。

    ※前トピ
    梅宮アンナ、画像転載を批判され「その場を壊す様な発言をする方は、ユーザーブロックにさせていただいています」
    梅宮アンナ、画像転載を批判され「その場を壊す様な発言をする方は、ユーザーブロックにさせていただいています」girlschannel.net

    タレントの梅宮アンナ(41)が28日に自身のブログで、画像共有サイト「インスタグラム」で画像の転載を批判されてしまったことを明かした。問題とされているのは、梅宮が27日に「インスタグラム」にアップしたディズニーのキャラクターを描いたらしきイラストのようだ。これまで度々イラストと自分のメッセージを組み合わせて発信してきた梅宮だが、その真意を「自分の写真だけでは表現しきれず素敵な画像を見つけ引用する。。そして、何より伝えたいのは、世の中には、こんな素敵な絵や言葉があるんだよ!って言いたくてね。。。」と説明している。

    +17

    -236

  • 2. 匿名 2014/07/31(木) 16:17:54 

    そりゃ作者の人はいい気しないよね

    +901

    -6

  • 3. 匿名 2014/07/31(木) 16:18:24 

    新しいメッセージ法です(キリッ

    とか言ってるから怒らせちゃったねwww

    +1037

    -7

  • 5. 匿名 2014/07/31(木) 16:18:53 

    おバカタレントはSNSとかやらない方がいい。

    +631

    -8

  • 6. 匿名 2014/07/31(木) 16:19:05 

    アンナが悪い

    +717

    -7

  • 7. 匿名 2014/07/31(木) 16:19:20 

    死んでもって・・・

    大げさだよ。落ち着け。

    +652

    -77

  • 8. 匿名 2014/07/31(木) 16:19:46 

    伍代夏子みたいに「知らなかった」と言って謝罪すれば少なくとも作者の人はここまで怒らなかったかもしれないのにね。
    伍代夏子、当面ブログ閉鎖へ…画像の無断転載を謝罪「深く反省」
    伍代夏子、当面ブログ閉鎖へ…画像の無断転載を謝罪「深く反省」girlschannel.net

    伍代夏子、当面ブログ閉鎖へ…画像の無断転載を謝罪「深く反省」 「お恥ずかしい話、ワタクシは今の今までウェブ上にある画像は自由に使っていいものだと思っておりました。実際、思い道りの写真が撮れなかった時などは、書いた記事のイメージに合った写真をわざわざ...

    +707

    -7

  • 9. 匿名 2014/07/31(木) 16:19:51 

    自分がデザインした服を他人がパクってても
    同じこと言えんの?

    +645

    -8

  • 10. 匿名 2014/07/31(木) 16:20:07 

    うん、ちょっと作者も言い過ぎじゃない??
    そりゃ梅宮アンナが悪いには変わりないんだけど、あんまり便乗するとマイナスだよ。

    +165

    -356

  • 11. 匿名 2014/07/31(木) 16:20:25 

    「心に受けたこの傷と怨みは死んでも消えないわ」

    ちょっとこれは大袈裟すぎな気も…
    1000年経っても恨み続けるとか言うあちらの国みたい

    +941

    -74

  • 12. 匿名 2014/07/31(木) 16:20:45 

    アンナも作者もどっちもどっちじゃい!!

    +60

    -165

  • 13. 匿名 2014/07/31(木) 16:21:16 

    >ひとつ許せないから書くけど、インスタにわざわざ『それは井口さんという人の作品ですよ』ってコメントかいてくださった方がいたにも関わらずその方までもブロックしたらしい。

    これは完全にアンナが悪いよ。
    誹謗中傷じゃなくて事実を教えてくれた人までブロックするなんておかしい。

    +1150

    -4

  • 14. 匿名 2014/07/31(木) 16:22:18 

    梅宮アンナは馬鹿だから相手にしない事!

    +444

    -3

  • 15. 匿名 2014/07/31(木) 16:22:21 

    時代遅れ

    +5

    -77

  • 16. 匿名 2014/07/31(木) 16:24:00 

    ディズニーのキャラをイラストにするのはOKなの?
    この井口って人はきちんと許可を取ってるということかな?

    +804

    -37

  • 17. 匿名 2014/07/31(木) 16:24:03 

    自分の作品に、勝手に文字を付け足したりするのはあかんやろ!!

    ○○さんから画像お借りしましたって書いたら良かったのにね。

    +375

    -7

  • 18. 匿名 2014/07/31(木) 16:25:02 

    一般常識を身に付けることなくわがまま放題に大人になっちゃった典型的な2世タレントだもんね

    +373

    -5

  • 19. 匿名 2014/07/31(木) 16:25:05 

    慰安婦「心に受けたこの傷と怨みは死んでも消えないわ」

    まるでどっかの国の人が発言したみたい。怖っ!

    +394

    -67

  • 20. 匿名 2014/07/31(木) 16:25:15 

    作者もこんな風に取り上げて欲しいから大げさな事言ってるんだよw

    +199

    -28

  • 21. 匿名 2014/07/31(木) 16:25:52 

    >「画像を他から引っ張って、自分の言葉と合体させて、皆にメッセージを贈る。。これは少し前からの私のやり方。。新しいメッセージ法です」

    何度読み返してもアウトw
    無知って恥ずかしいw

    +638

    -7

  • 22. 匿名 2014/07/31(木) 16:27:22 

    この人ネットが大事な収入源らしいのに、著作権とか違法アップロードとかについてあまりにも不勉強すぎるよ。
    梅宮アンナ、父親より稼ぎは上。セレブ生活を支えるのは「ウェブです」
    梅宮アンナ、父親より稼ぎは上。セレブ生活を支えるのは「ウェブです」girlschannel.net

    梅宮アンナ、父親より稼ぎは上。セレブ生活を支えるのは「ウェブです」 アンナはテレビ出演の他に、ファッションブランドのプロデューサーとして仕事もしているそうだ。しかし現在の主たる収入源は、なんとブログの広告料だという。父親の梅宮辰夫によると芸能界の...

    +239

    -2

  • 23. 匿名 2014/07/31(木) 16:27:40 

    この作者もパクってんじゃん

    +313

    -36

  • 24. 匿名 2014/07/31(木) 16:28:06 

    作者の言い方も…って書いてるけど、転用された後の対応が余りにも酷かったからこそわざとこういう風に呟いたのかなと思いました。

    ただ注意するだけじゃアンナにブロックされるだけだし、こうやって話題になるような呟きを書いて、あなたのしたことはこんなに悪いことなんだと公にしたかったのかなと。

    本当のところは本人しか分からないから他人からするとどっちもどっちな気もするけど。

    とりあえずアンナがそもそもの原因。
    さっさとキチンと謝りましょう。

    +333

    -7

  • 25. 匿名 2014/07/31(木) 16:28:17 

    この「新しいメッセージ法」とやらがOKならパクリ放題になっちゃうよね(笑)

    +315

    -3

  • 26. 匿名 2014/07/31(木) 16:28:24 

    ずっと甘やかされてきたからねぇ

    +181

    -2

  • 27. 匿名 2014/07/31(木) 16:28:54 

    ぜんぜん可愛くない絵だね
    それに自分の言葉を合わせるとか
    梅宮アンナもダサすぎ

    +145

    -74

  • 28. 匿名 2014/07/31(木) 16:29:00 


    わがまま放題に育てられてきたから常識が通用しない

    +181

    -0

  • 29. 匿名 2014/07/31(木) 16:30:13 

    そんなアンナさんは呑気にクルージングを楽しんでいるご様子w
    ブログでセレブアピしてないで本の一つも読んだらいいのにw

    +359

    -5

  • 30. 匿名 2014/07/31(木) 16:30:27 

    まずこいつの父親からして常識ない

    +253

    -3

  • 31. 匿名 2014/07/31(木) 16:30:29 

    芸能人って、肖像権とかプライバシーにはうるさいのに、他人の画像無断転載はどうでもいいのね…

    +308

    -2

  • 32. 匿名 2014/07/31(木) 16:31:33 

    インスタやブログできなくなって収入が途絶えたとしても梅宮パパに養ってもらえばいいんだからお気楽だよね(笑)

    +218

    -2

  • 33. 匿名 2014/07/31(木) 16:32:04 

    イラスト書いてる人が、個人で楽しむ目的なら罪にはならないんじゃなかったっけ?

    営利目的になったり、それで収入入るとアウトだよね。

    アンナの場合は他人の作画を無断転載したことと、もしブログで収入を得ていたら更に問題。

    +293

    -4

  • 34. 匿名 2014/07/31(木) 16:33:17 

    そもそも最初にインスタで無断転載じゃないのと指摘してくれた人に対して逆ギレしてブロックした時点でおかしいよね。
    しかも怒り収まらずそれをブログに書いて「私のやり方!新しいメッセージ法!」とか言うからこんな大問題になる。

    +335

    -1

  • 35. 匿名 2014/07/31(木) 16:33:47 

    作者叩いてる人いるけど、どう考えても悪いのアンナなんだからそれはおかしいんじゃない?

    +319

    -25

  • 36. 匿名 2014/07/31(木) 16:34:33 

    絵の作者もさぁ
    オリジナルじゃなくてパク… (あっ察)
    オマージュなわけだから
    そんな大上段にかまえられても

    +174

    -100

  • 37. 匿名 2014/07/31(木) 16:34:59 

    作者そこまで言う?!(◎_◎;)

    芸能人に画像転載されて、まんざらでもない・・・ことはない?

    +33

    -133

  • 38. 匿名 2014/07/31(木) 16:35:10 

    アンナは死ぬまで羽賀研二とのヌードを無許可で貼られ続けらればいいよ。自分だって嫌な想いするでしょうに。

    +260

    -3

  • 39. 匿名 2014/07/31(木) 16:35:31 

    作者がここまで起こってるのは、アンナが教えてくれた一般人をブロックしたりしたからじゃない?
    作者言い過ぎって人いるけど、アンナがそこまでしなかったら転載の指摘だけで終わったかもよ。

    +244

    -13

  • 40. 匿名 2014/07/31(木) 16:36:46 

    アンナ、ブログでの自分語りすごいよね。
    色々前向きに頑張ってるみたいだけど、もうちょっと周りに対して柔軟になった方がいいかも…(^_^;)
    すごい頑なな人って感じだから。

    +122

    -6

  • 41. 匿名 2014/07/31(木) 16:36:55 

    全然反省してなさそう。
    だめだこりゃ。
    〈速報〉梅宮アンナ、インスタグラムのアカウント非公開に - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&M
    〈速報〉梅宮アンナ、インスタグラムのアカウント非公開に - 日刊スポーツ芸能速報 - 朝日新聞デジタル&Mwww.asahi.com

    画像転載を批判されていたタレントの梅宮アンナ(41)が31日までに、画像共有サイト「インスタグラム」のアカウントを非公開にした。


    ↑↑
    梅宮は30日、「突然ですが、インスタグラムを辞めようかなって」と「インスタグラム」に投稿。「空気が変わり始めていて。。。私の事嫌いな人が沢山いて入り込んできたから」と理由を説明した。「私の創る世界は、中々理解されないね」と悲しみを示し、「私の事が嫌いな人が入れない世界」をまた新たに用意すると伝えた。

    +33

    -152

  • 42. 匿名 2014/07/31(木) 16:37:45 

    オマージュをオマージュしたんですね^.^

    +76

    -13

  • 43. 匿名 2014/07/31(木) 16:37:46 

    その使用した画像って16なの?

    +11

    -7

  • 44. 匿名 2014/07/31(木) 16:38:43 

    人の画像を許可なくのせてはいけないことを知りませんでした。と謝罪した方が良かったですね。

    新しいメッセージ法などと子供じみた言い訳するから、ほら。話が大きくなっちゃって

    +184

    -1

  • 45. 匿名 2014/07/31(木) 16:39:56 

    ディズニーが言うならまだしも
    何だか大袈裟じゃないの?

    +75

    -50

  • 46. 匿名 2014/07/31(木) 16:42:06 

    その「新しいメッセージ法」とやらは、一般人でもよくやってるねー

    中高生とか(笑)

    +162

    -2

  • 47. 匿名 2014/07/31(木) 16:43:57 

    17です。

    自分の作品に→他人の作品にの間違いです。
    失礼しました

    +6

    -8

  • 48. 匿名 2014/07/31(木) 16:45:21 

    ほんとに世間知らずなんだな…と
    この件で良くわかった
    性格的に自分の罪は
    なんだかんだ反発して認めなさそう

    +123

    -2

  • 49. 匿名 2014/07/31(木) 16:47:14 

    無断で使われたのは16の絵なの?
    トピのタイトル見て大袈裟な表現だなとは感じたけど、
    絵を描く人にとって自分の作品は我が子のようなものだから
    そのくらい傷付いてもしかたがないのかな?
    と思いなおした
    でもディズニーキャラを勝手に書いてのことなら
    そこまで言うのはなんかちょっと…

    あ、アンナが最悪で諸悪の根源だっていうのは当然の前提としてね!

    +141

    -7

  • 50. 匿名 2014/07/31(木) 16:47:23 

    41
    えー!何だそれ!?面識のない一般人をフォローしたり、芸能人としては…みたいなところあった!たぶん親しみやすいでしょ?私って感じだったのに。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2014/07/31(木) 16:48:17 

    個人で楽しんでただけかもしれないのに、描いた人にまでパクリだとかオマージュとか…論点ずれてない?
    悪いのはアンナじゃん。

    そもそもピクシブに載せてたのを勝手に使われただけみたいなのに。

    +121

    -11

  • 52. 匿名 2014/07/31(木) 16:48:45 

    アンナがした事はアホすぎる

    でも、作者の人も二次創作とはいえ著作権侵害。

    ディズニーに訴えられるぞ(笑)

    結論から言うとどっちも世間知らず

    +19

    -53

  • 53. 匿名 2014/07/31(木) 16:49:15 

    >「画像を他から引っ張って、自分の言葉と合体させて、皆にメッセージを贈る。。これは少し前からの私のやり方。。新しいメッセージ法です」

    こんなの思いついてもみんなやらないだけ。
    常識や人の気持ちがわからない人なのね、うすうす気づいてたけど。

    +76

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/31(木) 16:50:49 

    52

    それでお金稼ぎしてる訳じゃなきゃ、侵害にはならないよ。

    +76

    -8

  • 55. 匿名 2014/07/31(木) 16:51:06 

    パクリのパクリじゃん。
    なんでこんなに偉そうなのw
    目くそ鼻くその争いw

    この記事も作者って書くなよ。作者はディズニーじゃん。ディズニーは小学校がミッキー描いただけでクレーム出すくらい著作権に敏感なのに。
    この作者様様はディズニーに許可とってるの?証拠は?

    +20

    -53

  • 56. 匿名 2014/07/31(木) 16:51:09 

    pixivのわざわざキャプチャしてさらすのはどうかと。。
    作者の人は趣味の範囲で描いて楽しんでたんでしょ?
    このキャラでグッズつくったりして商売してたら駄目だけど。

    +104

    -5

  • 57. 匿名 2014/07/31(木) 16:53:01 

    54
    お金儲けしてなくても、ディズニーは著作権侵害を申し出てるよ。

    +47

    -12

  • 58. 匿名 2014/07/31(木) 16:53:23 

    ほんとに世間知らずなんだな…と
    この件で良くわかった
    性格的に自分の罪は
    なんだかんだ反発して認めなさそう

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/31(木) 16:54:28 

    54
    いや、漫画を無断で載せた一般人だって、何百万の賠償金の訴えを起こされてるんだから、十分著作権侵害でしょう。

    +31

    -8

  • 60. 匿名 2014/07/31(木) 16:54:31 

    年々パパそっくりになってきてるな

    +30

    -0

  • 61. 匿名 2014/07/31(木) 16:54:50 

    アンナ…
    バカだね

    +51

    -0

  • 62. 匿名 2014/07/31(木) 16:55:17 

    自称作者はどうでもいいけど、転載については無知と過ちを認めて素直に謝ればいいものを・・・。

    +52

    -1

  • 63. 匿名 2014/07/31(木) 16:56:31 

    インスタグラムを私の創る世界って・・
    ちょっと変わった人だね
    アーティスト気取りがすごい

    +100

    -1

  • 64. 匿名 2014/07/31(木) 16:56:41 

    嫌いな人が入りこんできたから
    辞めるってとこに心底、呆れた。
    芸能界自体辞めたら?
    プロ意識がなさすぎる。

    +105

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/31(木) 16:57:27 

    この人のブログとか誰が観てるんだ…と本当に不思議

    +65

    -0

  • 66. 匿名 2014/07/31(木) 16:57:46 

    100パーセント梅宮が悪い

    +89

    -3

  • 67. 匿名 2014/07/31(木) 16:58:56 

    井口さんはイラストレーターなの?

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2014/07/31(木) 17:00:06 

    キャラの著作権はないが、この作者にはファンアートの著作権はあるのよ
    アンナはどれも持ってないからアウト

    +74

    -7

  • 69. 匿名 2014/07/31(木) 17:00:40 

    世間知らずで許される年齢じゃないでしょ。
    色々残念な人としか思えなくなってきた。

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2014/07/31(木) 17:00:57 

    頭悪いのに、さも教養があるような
    言い回しをするとこに馬鹿さが
    にじみ出てる。そんな品のなさに
    気づかずセレブで教養もあって女性の
    憧れの私!と思ってるかのような発言が
    本当にバカ(笑)

    +95

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/31(木) 17:03:48 

    68
    キャラには著作権はないがファンアートの著作権はあるってどういう発想?w

    +10

    -30

  • 72. 匿名 2014/07/31(木) 17:04:39 

    テメーのネイルとか、変な服とか、変な家族とかのみ載せとけば良いものを、、

    +55

    -1

  • 73. 匿名 2014/07/31(木) 17:08:52 

    この作者、あっちの国の人かな。

    +13

    -34

  • 74. 匿名 2014/07/31(木) 17:09:05 

    71
    例えばこの作者がイラスト集を出していれば、拡散することによって購買数が落ちるとか?
    関係無いけど、マッキーも松本零士に訴えられてたな。

    +7

    -5

  • 75. 匿名 2014/07/31(木) 17:09:54 

    68
    アンナがアウトなのは言うまでもなくみんなわかってるよ
    作者に色々言ってる人は
    他人が商標権を持ってるキャラクターを勝手に書いて
    「この傷と怨みは死んでも消えない」
    ってのは言い過ぎかもねってことじゃない?

    +80

    -9

  • 76. 匿名 2014/07/31(木) 17:11:15 

    71
    二次創作物でも著作権が発生するのよ

    +37

    -4

  • 77. 匿名 2014/07/31(木) 17:12:13 

    74
    いやいや、そもそも無許可でディズニーのキャラ書いて売名してるのがダメでしょ。

    +14

    -24

  • 78. 匿名 2014/07/31(木) 17:12:27 

    >71さん

    68さんじゃないけど、ディズニーは個人が趣味の範囲として描くディズニーキャラクターに関して、著作権侵害を訴えることは滅多にありません。よほど悪質な場合のみ、です。
    日本では尾ひれが付いて、ディズニーに関わると訴えられる!といった風潮ですが、海外ではファンが気軽にキャラクターをアレンジしています。
    その例はガールズちゃんねるでもトピが立っているので、興味があるのでしたら検索してくださいね。

    トピずれの内容失礼しました。

    +99

    -8

  • 79. 匿名 2014/07/31(木) 17:13:29 

    >76
    そもそも著作権侵害して創作しているものなら権利なんて発生しないでしょ。。

    +4

    -32

  • 80. 匿名 2014/07/31(木) 17:14:58 

    78
    それは訴えたらきりがないから言わないだけで、著作権侵害には変わりないよね。

    +17

    -17

  • 81. 匿名 2014/07/31(木) 17:17:07 

    77
    そうなの?
    昔の名画などをモチーフにして商品化した物とか沢山あるけど、あれも全て侵害?

    +6

    -18

  • 82. 匿名 2014/07/31(木) 17:17:49 

    ディズニーって日本の漫画界と違ってファンアートですら許さない厳しいとこって昔からネタにされてたよね
    アンナの悪びれない態度は世間知らずだけど、作者の「死んでも恨みは消えない」って何様なわけw
    本来ならディズニーにお金払わないとディズニーキャラを描いてネットに自分の作品として載せちゃいけないわけだけど

    +13

    -32

  • 83. 匿名 2014/07/31(木) 17:18:18 

    79
    たとえばあなたがてきとうにかいたミッキーにも著作権は発生するよ。てきとうミッキー絵の権利者はあなた。
    原作側が何らかの被害を被ったり不快であるとしたら訴えられるけど

    +25

    -3

  • 84. 匿名 2014/07/31(木) 17:18:34 

    81
    昔の名画は大昔過ぎて著作権がたいがい切れてるんだよ。

    +41

    -2

  • 85. 匿名 2014/07/31(木) 17:23:55 

    みんなだってミッキーのらくがきくらいするでしょ。
    作者はそうやって好きだから描いたものをネットに挙げてみんなで見て楽しんでるだけで
    自分のキャラクターだと言ったわけでもお金をとったわけでもないんだよ。
    それを勝手に商品に使うのは著作権侵害だし作者の名前を出さずに勝手に乗せるのは無断転載。
    知らなかったにしろ謝りもせず逆切れ開き直りじゃどうみてもアンナがわるいでしょ

    +88

    -11

  • 86. 匿名 2014/07/31(木) 17:24:04 

    ぢの手術を盲腸だと言って入院してたね。
    まぁ。芸能人にはありがちなこと。

    +24

    -6

  • 87. 匿名 2014/07/31(木) 17:25:53 

    無知は罪。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2014/07/31(木) 17:26:05 

    耳障りな事言う人は、それがたとえ
    正論であってもシャットアウトなんだ・・。
    聞く耳持たない人はやっぱり成長しないよね〜。だから40過ぎてもバカのままなんだ。

    +76

    -1

  • 89. 匿名 2014/07/31(木) 17:28:45 

    アンナが悪くないとはいってないよね。アンナがありえないのはそのとおり。
    アンナも作者も似たようなもんだってこと。

    +6

    -25

  • 90. 匿名 2014/07/31(木) 17:33:57 

    この作者も大げさだけど、アンナの世間知らず加減には
    毎度驚く。凄いね、この人。

    +60

    -1

  • 91. 匿名 2014/07/31(木) 17:37:31 

    ファンアートにも著作権あるよ
    ここでさえそのあたりのことで作者叩かれてるんだから、怨みコメントは直接メールでもきてるからじゃないの
    趣味の範囲で楽しんでたのに有名人にさらされるなんて思わないし

    +45

    -4

  • 92. 匿名 2014/07/31(木) 17:39:46 

    85
    だからアンナが悪いのはわかってるんだってば…
    アンナを擁護してる人なんて一人もいないよ
    それはそれとして、商標保持者でも原作者でもないのに
    この作者の嘆き方もちょっとどうなのって話

    +12

    -25

  • 93. 匿名 2014/07/31(木) 17:41:20 

    無断画像転載というと、伍代夏子を思い出す。
    伍代夏子さんのブログ画像が他サイトからの転用だらけ…
    伍代夏子さんのブログ画像が他サイトからの転用だらけ…girlschannel.net

    伍代夏子さんのブログ画像が他サイトからの転用だらけ…(伍代夏子さんのブログ) (画像元) ウインナー 卵焼き 焼きタラコ (伍代夏子さんのホワイトデーのブログも) 元画像は他の人のブログなどでした 元画像をトリミングしたりして自分のブログに載せてるようです…

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2014/07/31(木) 17:46:53 

    個人の趣味で描くのは大丈夫だけど、ネットとかで公に晒すのはアウトじゃなかった?

    +21

    -5

  • 95. 匿名 2014/07/31(木) 17:47:21 

    91
    訴えられたら終わりな無断使用の著作権がね。

    +5

    -8

  • 96. 匿名 2014/07/31(木) 17:49:26 

    文章力あるアピールすごくしてるけど、たくさん本読んだとか、でもこの人のブログ、誤字脱字だらけ、
    小中学生でも書ける漢字もカタカナで誤魔化してるし、文章もめちゃくちゃ、
    よくこんなでインテリ気取れるよね、子育てもまともにやってないのにママタレ気取り、
    絵文字のない本を読んでたとか言ってるし、絵文字がどういうものか判ってないよね。

    +59

    -1

  • 97. 匿名 2014/07/31(木) 17:51:36 

    作者が、自分が叩かれてるからこういうコメント出したんだとしたら、ますますアンナと同じだよね。
    無断使用で非難される→恨み節

    +7

    -24

  • 98. 匿名 2014/07/31(木) 17:51:43 

    著作権法の基礎の基礎も知らない馬鹿はコメントしなくていいよ。

    引用であることを明示しての無断転載は違法でもなんでもない。
    商用か非商用かは一部の例外を除いて関係がない。
    不特定多数に閲覧できる状態にした時点で私的利用とはみなされない。

    +29

    -4

  • 99. 匿名 2014/07/31(木) 17:56:21 

    え?
    その人もディズニーキャラクターを書いてるじゃん
    なんか意味不明

    +15

    -26

  • 100. 匿名 2014/07/31(木) 18:04:33 

    同じアンナとして情けないわ。

    +9

    -3

  • 101. 匿名 2014/07/31(木) 18:04:55 

    作者はディズニーの絵を描いて金を儲けてた訳じゃないんだよね。
    梅宮は、お金儲けのためのブログにパクってきた絵を載せて、さも自分の作品かのようにして、尚且つ逆ギレ。あり得ない。

    +66

    -5

  • 102. 匿名 2014/07/31(木) 18:07:31 

    梅宮さん
    間違えたことしたらちゃんと謝ろうよ
    私のことを嫌いな人が入ってきたからやめますって、なんじゃそりゃ
    深い人なんでしょ、梅宮さん

    +67

    -0

  • 103. 匿名 2014/07/31(木) 18:12:37 

    発言が開き直りみたいで嫌だな~
    イラスト描く人にとっては、作品は本当に大切なもの。
    勝手に使われたらそりゃ怒りますよ。
    動画サイトやツイッターとかでもイラストが無断で使われて色々問題が起きていますし。
    ブログで稼いでいるのなら、著作権はもちろん、ネットの危険性やネットマナーをもっと勉強するべきと思います。

    というか、ディズニーは著作権に関してものすごく厳しいと聞きましたが…
    詳しくは知りませんが、大丈夫ですかね

    +31

    -4

  • 104. 匿名 2014/07/31(木) 18:13:49 

    ブログもインスタも支離滅裂。
    わたしは、昔から文章を書くのがすき
    って書いてあったけど
    抽象的すぎて響かない。
    わたし、アタマがワルイって言っているのと
    同じ。

    +58

    -0

  • 105. 匿名 2014/07/31(木) 18:15:06 

    100
    土屋さんですか?

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2014/07/31(木) 18:22:45 

    私が選んだ(パクった)画像に素敵なメッセージをつけて
    みんなに発信して何が悪いの?
    ガタガタ言う奴はブロックよ
    何よ!私が悪い訳ないでしょ!
    誰だと思ってるのよ
    みんなの憧れの的、梅宮アンナよ
    めんどくさいからもうやめる!

    それがアンナスタイルですね

    +69

    -2

  • 107. 匿名 2014/07/31(木) 18:22:48 

    I love You。。。I love Me。。|梅宮アンナ オフィシャルブログ「anna style」Powered by Ameba
    I love You。。。I love Me。。|梅宮アンナ オフィシャルブログ「anna style」Powered by Amebas.ameblo.jp

    I love You。。。I love Me。。-昨日、ある番組がオンエアされた。。僕らはみんな生きていた。。父、梅宮辰夫の物語。。。私もチョッピリ出ていた。。私は父、母の沢山の愛情で長年生きている。。私の世界

    +0

    -21

  • 108. 匿名 2014/07/31(木) 18:46:25 

    死んでも怨みって…。
    確かに梅宮アンナも悪いけど、これしきの事でそこまで怒るか?
    何処の国の人だよって思ってしまった。
    怖いわ。

    +23

    -20

  • 109. 匿名 2014/07/31(木) 18:46:31 

    >98
    この作者はたぶんディズニーから許可なんてとってないだろうから著作権侵害で、
    さらにその権利者の許可なく世間に出回った著作物をアンナが晒してしまったから、どっちもアウトってことだよ。

    引用しても明記してればいいなんて考え方してると危険だよ。
    あなたの方が著作権に対する考え方改めたほうが良いよ。

    +9

    -25

  • 110. 匿名 2014/07/31(木) 18:50:12 

    107
    この人IQいくつくらいだろうね。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2014/07/31(木) 19:01:01 

    新しいメッセージ法って・・・

    誰もやってないのはそれが違法だからなのに><

    +47

    -0

  • 112. 匿名 2014/07/31(木) 19:04:31 

    102
    そうそう‼︎(笑)
    自分の事、深い人間って言ってたね(笑)
    自分のファンも自分同様、深い人間って。
    自分のファン以外は浅い人間?
    この人、バカなくせに人を見下しすぎ。
    何様のつもりなんだろう?
    嘘つきのくせに

    +43

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/31(木) 19:19:03 

    Dは超絶版権厳しいだろ。
    小学生がプールのタイル画で書いたネズミを
    取り壊させた位だからね。
    テレビでも何でもとにかくDの絵は
    絶対許諾のないものは載せない。
    プロも間違ってもネズミー関連はニアミスすら
    しない。
    ましてやオリジナル以外のものを個人とはいえ
    アップしたら…
    凄まじい額の請求があるでないで。

    +17

    -5

  • 114. 匿名 2014/07/31(木) 19:23:38 

    なんかこのトピで自称作者を激しくかばってる人は何なの……。

    +16

    -15

  • 115. 匿名 2014/07/31(木) 19:24:26 

    アンナといえば羽賀ケンジだからね。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2014/07/31(木) 19:38:12 

    確かに自分の楽しみとして書いたイラストが勝手に変な言葉と組み合わされて発信されるとかないわぁ~(>_<)
    見つけたら衝撃すぎるよね
    しかも謝るどころか逆ギレ。楽しみ奪われてるよね

    +40

    -2

  • 117. 匿名 2014/07/31(木) 19:40:39 

    芸能人のこういう稼ぎ方嫌いなのでアメーバは見ない。収益入らないような見方すればいいし。

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2014/07/31(木) 19:42:13 

    作者のコメント大袈裟過ぎって言ってる人いるけど、この作者さん真面目にブログ綴りつつも重々しくなりすぎないようにわざとこういう言い回しで書いてるんだよ。インパクト出るようにメディアがそこだけ切り取ってるだけ

    +27

    -7

  • 119. 匿名 2014/07/31(木) 19:47:44 

    109
    だから馬鹿はコメントすんなってw
    引用の体裁さえ取ってあれば、他人の著作物だろうが無許可の二次著作物だろうが無断で複製できる。常識。

    ちなみに、完全に違反してたとしてもアウトかセーフかは著作権者が判断すること。
    他人が横からゴチャゴチャ口を挟むのは害悪でしかない。

    +5

    -19

  • 120. 匿名 2014/07/31(木) 19:47:53 

    作者のコメント大袈裟過ぎって言ってる人いるけど、この作者さん真面目にブログ綴りつつも重々しくなりすぎないようにわざとこういう言い回しで書いてるんだよ。インパクト出るようにメディアがそこだけ切り取ってるだけ

    +14

    -7

  • 121. 匿名 2014/07/31(木) 19:52:50 

    107
    実際、かなりのお嬢様生活してきてモデルとしてもバブル期に一世を風靡した人だからね…
    一般人と感覚がかけ離れてるのは仕方ないかと。

    +3

    -12

  • 122. 匿名 2014/07/31(木) 19:56:45 

    119
    だから馬鹿はあんただって。
    なんでも”引用”で済まされないんだって。

    +18

    -3

  • 123. 匿名 2014/07/31(木) 19:58:36 

    作者本人が降臨しているのだろうか。。。

    +10

    -5

  • 124. 匿名 2014/07/31(木) 20:10:00 

    122
    どういうものが引用と認められるかは、著作権法に書いてあります。
    形式だけの問題で引用の対象が何であるかはまったく関係ないですね。
    間違いなく馬鹿はあんた笑

    ただし、アンナがきっちり引用の体裁を満たした上でやったのかどうかは知らない。
    あくまで「無断で引用するな」という言い分のおかしさについて言っている。

    +1

    -12

  • 125. 匿名 2014/07/31(木) 20:16:11 

    作者も明らかぱくってんじゃん
    しょぼいわー

    +8

    -25

  • 126. 匿名 2014/07/31(木) 20:18:32 

    常軌逸してアンナ叩きたいだけってのが分かった
    もうアンナ嫌いで嫌いで嫌いでしょうがないんだね
    憎くて憎くて憎たらしいだけ
    あんたらすんげー笑える

    +5

    -24

  • 127. 匿名 2014/07/31(木) 20:20:46 

    ディズニーが本当に普通のファンアートにまで厳しかったら掲載されてたピクシブごととっくに無くなってると思う

    +32

    -4

  • 128. 匿名 2014/07/31(木) 20:24:52 

    124
    あのさ、何度も言うけど、なんでも引用で許されるわけじゃないの。
    あんたが馬鹿なのはよくわかったから、文字が読めるならもう一度勉強し直しておいで。

    +14

    -5

  • 129. 匿名 2014/07/31(木) 20:27:47 

    127
    きりがないからだと思うよ。
    そういうサイトは山ほどあるわけだし。
    上のほうにも書いてあったけど、悪質なのや目立つのだけ訴えて見せしめにするやり方しかしない。
    全部訴えてたらお金がもたないよ。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2014/07/31(木) 20:32:46 

    128
    はいはい。あんたこそ著作権法100回読み直してからレスしてね。
    頭わるすぎw

    +2

    -26

  • 131. 匿名 2014/07/31(木) 20:33:01 

    っしょーもなっwww
    正論で怒られて逆ギレ、なっさけな

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2014/07/31(木) 20:56:02 

    127
    今なくなってないからOKなんだっていう考え方は危険だと思う
    がるちゃんにはスマップも嵐も関ジャニも画像がいっぱい載ってるけど
    「ジャニーズが本当に厳しかったらがるちゃんごととっくに無くなってる」
    はずだから、ジャニーズはタレントの肖像権に厳しくないんだとはまさか思わないよね
    がるちゃんもピクシブも、今のところは見逃されてるだけで
    「ある日突然無くなるかもしれないけどいまのところは続いてる」
    だけだと思ったほうがいいんじゃないかな

    +10

    -3

  • 133. 匿名 2014/07/31(木) 21:07:54 

    批判されて…キレて、
    叩かれて削除とか(笑)
    削除して何も無かった事にするつもりか?

    とりあえず…無断転載したことを謝罪しろ

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2014/07/31(木) 21:10:19 

    これだから二世タレントは。

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2014/07/31(木) 21:10:58 

    作者とやらでてこい
    お前もぱくってるくせに被害者ぶんなよw
    実力ないからぱくってんでしょ?w

    +5

    -20

  • 136. 匿名 2014/07/31(木) 21:19:19 

    作者のブログ見つけた。
    ↓↓↓
    この上の絵は前々からテッドに転載されjkに転載されアイコンにされまくってきましたが最近はひどいものです

    勝手に文字を入れられ、その加工版が世界に出回り 海外でスマホケースやTシャツにして売られる始末です。

    わたしは2次創作で、グッズは勿論同人誌などでも儲けようとするつもりはまったくないのでそういうのは無関係だし迷惑です。

    そして今回ついに梅宮アンナ氏にまで。

    しかも自身の無断転載を肯定した挙げ句 コメントで批判され記事を削除&退会?ですよ。

    1人間として自分の作ったものが注目されるのは嬉しいことですけど 絵を描く者のプライドとしてはもうズタズタ。

    しかしネット上でのことなので少しでもこちらに非のある発言があれば飛び火しかねないし、わたしも二次創作をしている以上 あまり偉そうなことは言えないのですが勝手に人の絵を自分の使いやすいよう手を加えて自己の表現として使うのはどうかと思います。
    どうかと というかこれはもう侮辱です

    この騒動も一時はニュースになりましたが時間がたつにつれなかったかのようになるんでしょうね。
    この機会を逃してそれを許したらまた同じような事が起きるんでしょうね。

    もう私が訴えられてもなんでもいいからあの人に一言謝罪をしてほしい。
    ・・・まあブログの稚拙な文章をみるかぎり(←人の事言えない) 改心なんて死んでもしないでしょうけど。

    すべての人が忘れても井口病院は井口病院だけはあなたのしたこと覚えてますよ。
    一生一生心のどこかで恨んでますよ
    忘れたほうがぜったい苦しくないけどそれでも覚えてますよ
    井口病院の苦しみがあなたに全部返るまでずっと 覚えてますからね

    +48

    -7

  • 137. 匿名 2014/07/31(木) 21:22:53 

    アンナ馬鹿過ぎwww

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2014/07/31(木) 21:23:51 

    作者の人も何様なんだろうね(笑)

    ↑この記事読んでムカムカしてきたのは私だけですか?

    +11

    -41

  • 139. 匿名 2014/07/31(木) 21:40:02 

    「訴えられてもなんでもいいから」
    と言うということは、この人自身も他所の権利を侵害しているという意識はあるんだね

    複製されまくってるのは本当に本当に気の毒だとは思う
    だけど
    ディズニー/ピクサーの作り出したキャラクターを好きに改変して
    複製可能な状態でWEB上に出してしまってるわけだからなあ…
    それで「苦しみがあなたに全部返るまで」っていうのはなんかちょっと

    +19

    -6

  • 140. 匿名 2014/07/31(木) 21:42:14 

    忠告してくれてる人まで私のこと嫌いな人扱いだもんね、、、
    ダメだこりゃ

    +22

    -1

  • 141. 匿名 2014/07/31(木) 21:44:48 

    犬を衝動買いしてパパに渡す。
    私は可愛がるだけ!
    って話してるの聞いて、元から大嫌いだけど生理的に受け付けなくなった。
    ワガママやりたい放題で、子供の世話もしてないもんねぇ〜

    +31

    -0

  • 142. 匿名 2014/07/31(木) 21:45:46 

    ネチケット、ネット上でのルールがわからない人はネットやるな。
    アンナも一言くらい謝罪したら?

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2014/07/31(木) 21:49:48 

    論点がズレて元の製作者叩きにシフトしてるのはなんなの?二次創作の作者と、無断使用・無断転載の梅宮は全然問題が違います。
    作者の問題は作者の問題、梅宮の問題は梅宮の問題だよ。

    +38

    -4

  • 144. 匿名 2014/07/31(木) 21:55:22 

    梨花も海外のインスタから写真引っ張って載せてた。
    指摘されてたけどスルーしてたよ

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2014/07/31(木) 21:56:55 

    このディズニーの絵をパクってイラスト作ってた人、どのツラ下げてこんな偉そうに言えるんだろ。

    +5

    -24

  • 146. 匿名 2014/07/31(木) 22:04:21 

    107
    凄いねコレ!
    鳥肌もん!
    梅宮アンナが予想以上のバカでビックリした。あっけらかんとバカしてるなら笑えるけど、この年で「薄っぺらはイヤ」って予想以上に薄っぺらだった!笑

    +21

    -2

  • 147. 匿名 2014/07/31(木) 22:07:55 

    アンナの書いた文章見たことある。
    「達」という字。
    下が横線3本だよね?
    アンナは横線2本だった。幸にしんにょう。
    ・・・だから、あまり頭良くないと思った。
    真剣に相手しないほうがいいのでは?
    あと、藤原紀香と仲悪いらしいね。

    +7

    -4

  • 148. 匿名 2014/07/31(木) 22:18:50 

    >>136
    最近はイラストの無断使用や無断製品化(作者は一切関わってない)が多いからなぁ

    今回の被害に遭った作者はディズニーの二次創作をしていたけど営利目的ではないよね

    梅宮さんの方は作者の許可なく無断転載&作者名を挙げたユーザーまでをブロックして著作者の人格権を侵害してる
    イラストに乗せて自分のメッセージを発信するのがあなたのルールでも、法律上は著作者の意思を尊重しなくては駄目なんですよ梅宮さん

    +19

    -2

  • 149. 匿名 2014/07/31(木) 22:23:36 

    絵の著作権や肖像権を何だと思ってんのこの馬鹿宮アンナは。どっかの国みたいなこと言ってんじゃないよ。メッセージつけるなら、作者の許可を取って、引用元を明示すりゃいいじゃん。それをやらないんだから無断転載、盗用ですよ。何ドヤッてるのこの女。
    もーいいから日本から出て行ってくださいお願いします。

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2014/07/31(木) 22:29:48 

    だーかーらー
    引用なら許可はいらないって言ってるだろ

    +2

    -19

  • 151. 匿名 2014/07/31(木) 22:30:01 

    この程度って言ってる人達は梅宮予備軍だね。

    +31

    -2

  • 152. 匿名 2014/07/31(木) 22:30:39 

    作者さんも
    完全オリジナルじゃないからねぇ・・・・
    そんなに言えないよね
    あんなはアホだけど作者もなんか恥ずかしいww

    +20

    -22

  • 153. 匿名 2014/07/31(木) 22:31:39 

    自分のオリジナルキャラと言い張ってる訳でなくあくまでディズニーオリジナル作品に対しての好意からイラストを勝手に描きサイトに掲載
    or
    他人の描いた絵を改変し営利目的を含むブログに無断転載、無断転載のおまけに自分が描いたように掲載、ユーザーの原作者名の指摘を無視しブロック

    この違いは著作権上同じ扱いなのか?

    +21

    -2

  • 154. 匿名 2014/07/31(木) 22:46:32 

    153
    用件が異なるので全く同じではないが、そもそも著作権は外野がゴチャゴチャ言うことではない。

    +5

    -3

  • 155. 匿名 2014/07/31(木) 22:59:25 

    オワコンなんだから黙ってろや

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2014/07/31(木) 23:12:08 

    この人の言う「新しいメッセージ方法」をみんな使いだすと
    著作権の問題だらけになると思う。

    以前、この人ブログでブログやめようかなと悩んでるような記載があったので
    なんか辛そうだなと必死にコメント書いたら
    削除されたのか掲載されてなかった。

    もしもまっとうな、正しいことを言っても
    今回のようにブロックしたりと
    無駄に思える。

    +21

    -3

  • 157. 匿名 2014/07/31(木) 23:32:14 

    ここでアンナ擁護してる人は自分もTwitterとかで他人の描いたイラストをこれいいと思った人はRT!とかって引用元の掲載なしにツイートしたりそれをRTしちゃってるんだろうな…

    オタク界隈では無断転載系はかなり話題になるけどそれ以外は全然悪いことだと思ってないor知らないみたいだし

    +22

    -2

  • 158. 匿名 2014/07/31(木) 23:34:46 

    ずっと思ってたけどガルちゃんとかでもよくTwitterとかpixivからイラスト引用元の記載なしで載せてるよね…
    言い出すとキリが無いしトピずれしたりするから誰も言わないだけだろうけどそういうのもアウトだから

    +19

    -4

  • 159. 匿名 2014/08/01(金) 00:26:50 

    両者アウト!
    辰雄が悪い(笑)

    +3

    -8

  • 160. 匿名 2014/08/01(金) 00:54:40 

    見たことあるような・・・?って思ったらオリジナルとかじゃなくて、ディズニーのキャラクターなんだ!
    アンナさんも良くないけど、大騒ぎしちゃって大丈夫なのかな?

    +8

    -7

  • 161. 匿名 2014/08/01(金) 01:02:45 

    ディズニーキャラ勝手に描いてって言う人がいるけど、確かにディズニーは版権厳しいけどファンがお金取らずにイラスト描いてるくらいでは著作権どうこうにはならないよ
    これで広告収入とかイラスト集に入れたりとか、どっかの学校みたいに後に残るか文化祭(お金取ってる)の看板にでもしたら別だけどさ

    +23

    -3

  • 162. 匿名 2014/08/01(金) 01:13:29 

    イラストがイラストなので今回は作者を完全擁護出来るものでもないですが、『他人の制作物であるイラスト』を、『引用先を載せず無断で使用』して『収入を得ている』という点に関しては大問題ですよね。

    たくさんのファンを抱える芸能人であれば、しっかり勉強した上でSNS等を利用していただきたいです。

    +14

    -3

  • 163. 匿名 2014/08/01(金) 02:23:39 

    両方ともいろんな意味でひくわー

    アンナは言い訳できない、注意してくれた人までブロック、馬鹿すぎ。

    でも作者も「心に受けたこの傷と恨みは一生消えない」とか「一生一生忘れない」とか
    はっきり言って怖いよ!!!
    どんだけの恨み節??

    「本当に残念で悲しかったです」とかじゃなく「恨みを忘れない」だよ?
    こわいよーー!
    違和感ありまくりなんだけど、私が変かなあ?

    +15

    -19

  • 164. 匿名 2014/08/01(金) 04:26:43 

    なんだか作者も馬鹿そうだね。てか馬鹿だね。

    +7

    -18

  • 165. 匿名 2014/08/01(金) 05:36:36 

    イラストの作者に対する批判が結構あるけど、ファンアートと盗作は別物だし、
    「ファンアートだから作者は文句言えない、どっちもどっち」と責めるのはどうなのかと…

    ニュースとコメントを見て、某現代アート集団が起こした騒動を思い出した
    他人のファンアートを無断使用・無断改変した事件で、ここのコメントと似たような感じの論争になっていたな

    +16

    -2

  • 166. 匿名 2014/08/01(金) 06:15:08 

    匿名だから正直にかくけど、梅宮アンナもきもいけどもうお話にならないレベルだからほっといて
    作者もなんかイタイわ
    絵をかくものとしてのプライド??なんちゃらいってるけど、この人はプロなの??
    お金もらってるの??
    なんか歌い手とか絵師とか言うやつらが自分は一般人じゃないですとか言ってるのと同じくらいサムイものを感じる
    てかむしろそこまでいろいろ手がまわっててしかも自分でもかいてるけど、世界とかまでまわってるんだよね??笑

    むしろすごいことだと思うんだけど。笑
    自分だったら軽く自慢だね!!笑
    それでお金貰おうなんて思わないけど。

    自分の絵を凄く多くの人がイイ!って思ってくれて需要があるなんてそれこそこの人が言う絵をかくものとしての価値だと思う。

    それを恨みとかに変換しちゃうのはだいぶずれてない??

    私も絵をかくの好きだしpixivに投稿してるけど、ただの素人だしプライドなんてものはないなぁ。

    +8

    -22

  • 167. 匿名 2014/08/01(金) 07:24:03 

    「私の創る世界は、中々理解されないね」

    他人が創ったものをパクって「私の創る世界」ってw

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2014/08/01(金) 08:20:55 

    作者さんが批判されてるけど、Twitter見てみたら別に本気で恨み言を言ってる感じじゃないよ。
    そこだけ切り取ってあるからそう感じるけど、転載されたこと自体にはそんなに怒ってなさそう。
    それよりも梅宮アンナの正当化するかのような記事の方に怒ってるのかな?と思った。

    +26

    -3

  • 169. 匿名 2014/08/01(金) 10:38:12 

    他人が作ったのが明らかな加工画を自分が作った加工画かのように勝手にSNSに載せる人もいるんだから気を付けないダメだね!
    加工画に作製者の名前やブログのタイトルやTwitterやブログのIDを入れるなどして対策をしてもやる人はやるんだもん!

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2014/08/01(金) 10:52:42 

    ガルチャンの住人って、そこだけ切り取った言葉だけを
    鵜飲みにしてあーだーこーだ評論家きどりな奴多いよな

    情報操作のカモばっかり

    +13

    -2

  • 171. 匿名 2014/08/01(金) 10:59:22 

    作者は趣味程度のお絵かきを発信しただけ

    アンナは広告やステマで金品収入があるブログで発信。

    +9

    -4

  • 172. 匿名 2014/08/01(金) 11:07:17 

    私のTwitterのフォロワーさんが以前加工画をLINEに転載されました。
    しかもTwitterのIDを入れていたのに転載されています。
    もっと著作権や肖像権に関して詳しく表記や表示する必要があると思います。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2014/08/01(金) 11:09:58 

    こう言う行為が駄目だって知らない馬鹿結構多いよね。
    画像の無断掲載、許可なしに他人の顔が写ってる写真をSNS等に上げる
    今ままで世間一般常識だと思ってたけど知り合いに知らない人が割と居て引いた
    今回の梅宮アンナにはドン引きした

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2014/08/01(金) 11:23:56 

    しかし梅宮擁護がけっこういるって事は
    他人の画像を普段から盗んでる人がそれだけいるってことでしょ?
    これはけっこうショッキングだなあ
    以前武田信玄の子孫だの大ウソついて目立とうとしてたモデルの子も、食事からインテリアまで他人のブログから盗用しまくった内容のブログで寒気がしたけど似たようなことしてる一般人がけっこういるってことでしょ
    こわ

    +16

    -2

  • 175. 匿名 2014/08/01(金) 11:29:13 

    41歳でこれか。
    別に嫌いじゃなかったけど呆れた。

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2014/08/01(金) 11:40:50 

    梅宮アンナ一言でも謝ったのかな?

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2014/08/01(金) 11:47:26 

    無断画像転載は意外と思ってる以上に描いてる人が怒ること多いよ
    中高生がわからなくてよく無断転載やってしまってるイメージだけど・・

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2014/08/01(金) 11:49:24 

    そろそろ辰夫の出番かな。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2014/08/01(金) 11:58:27 

    作者は自分の行為がグレーゾーンで趣味としてやっているからディズニーが目をつぶってくれていることはわかってると思うよ。だからこそこういう騒ぎを起こして欲しくないんだよ
    Twitterじゃ最近無断転載を注意すると
    「あなたの絵を宣伝してあげてるんだから悪いことじゃない」
    って開き直る人なんかが一部でよく話題になってたりしたから丁度そういうのに敏感な時でちょっと大げさな感じなこと言っちゃったのかもしれないね

    +14

    -2

  • 180. 匿名 2014/08/01(金) 12:12:20 

    梅宮擁護してる人なんていないじゃん

    +7

    -5

  • 181. 匿名 2014/08/01(金) 12:20:54 

    >>180

    お前、人のコメント全然読んでないだろ

    +5

    -4

  • 182. 匿名 2014/08/01(金) 12:31:02 

    馬鹿女(笑)

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2014/08/01(金) 13:03:57 

    まず、ガルちゃん民も無断転載よくやってるよね。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2014/08/01(金) 13:21:37 

    ブログちょっと見てみたら、自分に相当酔っているのが丸わかりでいらっとしたw

    梅宮アンナオフィシャルブログより↓

    私の表現は、常に、人が何かのきっかけになればいいなって。。洋服着て、靴出して、バッグだすのもありだけど、そんな事じゃなくてさ。。インスタも同じでさ、40過ぎのオンナがいつまでも服の話だけじゃダメかと。。私の本当のファンは、私を観て、可愛い~とか、言わない。。41歳には観えない~も。。生き方がカッコいい!と言ってくれる。私同様深い人が多い。。何より嬉しいのだ。。いかにREALに表現するか!REALに表現するコトがこれからは更に必要な時代になっているのではないかな。。。

    +12

    -2

  • 185. 匿名 2014/08/01(金) 13:44:52 

    梅宮アンナの父親は、若い頃仲間とクルージングに若手女優を誘って沖まで出て
    女優達に裸になれとか俺と付き合え(もっとひどいことも)とか迫ってたって武勇伝みたいに語ってた
    娘の教育出来るような人間じゃない
    アンナがここまで馬鹿なのは羽賀研二との騒動知ってる人はわかってると思う
    昔からアンナはアホだった色々と。

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2014/08/01(金) 13:48:00 

    どうでもいいがアンナよ、文章に
    。。。を使うな
    読みにくいんじゃボケ!

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2014/08/01(金) 14:08:58 

    昔毒吐きネットマナーとか有ったよね
    そういうの見てネットにもルールが有るから他人にも配慮してたけど最近は知らない人多すぎ

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2014/08/01(金) 14:38:06 

    後藤真希も同じことやってるよ。
    うなぎの写真。
    写真家さんのブログからのパクリ。
    ご本人がFacebookで公表してた。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2014/08/01(金) 15:36:54 

    だから離婚されるんだよ。
    全然幸せになれてないじゃん。ろくな仕事もこないし、結局親に食べさせてもらってるじゃん。いつまでもお父さんお母さんが生きてるわけないのに、こんなに失礼でどうやって生きてくの。
    そういうとこやぞ!!

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2014/08/01(金) 15:44:29 

    私も仕事で絵を書く事がある
    簡単に書けって言われると
    悲しくなることがあるよ

    作者さんの恨む発言は素直で良いと思う
    プライドは必要だ。
    私も描いた絵を素材にされ
    怒ったら開き直られた事もある。
    この悔しさは作った側にはよくわかるよ!

    +4

    -2

  • 191. 匿名 2014/08/01(金) 15:47:16 

    作者さん、二次創作だからこそ
    利益が出ない場所で公開したんでしょ?
    それで商売したアンナさん大丈夫?
    ディズニーバカにしてんのか?

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2014/08/01(金) 16:05:44 

    外見を取り繕うことばかりいい年こいても
    腐心しているようだが。
    頭が悪いって、致命的だなと思いました。
    母親があれじゃお嬢さんもかわいそうね。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2014/08/01(金) 16:06:57 

    何かとお騒がせな女だね。まったく。ぺっ。本人はセレブ気取りってのが笑えるよ。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2014/08/01(金) 16:07:54 

    これ、芸能人だから大騒ぎになっているけれど
    自分の作品をネットでアップするという事は、他人に勝手に保存されても仕方ないんじゃないかな?
    私なんかも可愛い画像とか見つけたら保存してるよ。それを営利目的にしないだけで…
    だからディズニーは著作権をとっている。勝手に他人が使えないようにね
    この作者も自分独自の作品で、無断で使用した梅宮アンナに激怒しているのなら話しも解るけど…ちょっと裁判でもおこして「お金にしてやろう」という下心も見え隠れしてとれるので完全に同情はできない

    +3

    -10

  • 195. 匿名 2014/08/01(金) 16:17:40 

    ディズニーに連絡!

    +1

    -3

  • 196. 匿名 2014/08/01(金) 22:44:32 

    かつてはアンナ・梨花のツートップ黄金時代があったのに、随分と差がついたね

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2014/08/01(金) 22:46:26 

    この作者もちょっと言い過ぎで怖いわ
    被害者だからって大袈裟に騒いで某女性議員みたい
    自分もディズニーキャラ使ってるんだからさぁ

    +2

    -10

  • 198. 匿名 2014/08/02(土) 08:54:12 

    勘違いしてる人がいるな…
    引用をしていいのは「報道、批評、研究などの引用の目的上正当な範囲内であること」が条件だよ
    今回のアンナの場合はこの条件に当てはまらないから、例え引用元を明示しても使用は不可です
    それから、引用する場合でも作者に無許可で作品を改変するのは著作権侵害

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2014/08/02(土) 19:47:20 

    アンナさんのしたことは著作権の侵害に加えて、著作者人格権の侵害にも当たると思います。
    また、著作権を侵害して創作された二次的著作物であっても著作権法で保護されますので、作者の侵害があったかなかったかに関わらず、アンナさんの行為は侵害に当たります。

    引用の場合は、公正な慣行に合致し、引用の目的上正当な範囲内で行われるもので、出所を明示しなければなりません。

    たとえインスタやめても侵害は侵害。

    無知でした。ごめんなさい。
    今後は勉強して、2度と同じことはしないようにします。

    ……と言えないところが性格悪すぎる。
    無知な厚顔無恥だわ(笑)
    私だったらその状況恥ずかしくて仕方ないなぁ。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2014/08/02(土) 19:55:35 

    あ、無知なんじゃなくて、知ってても自分の利益の為なら他人の権利なんかどうでもいいのか。そんな性格してそう…

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2014/08/21(木) 11:48:16 

    自分も絵を描くから、この作者の気持ちわかるな
    しかも海外で勝手にグッズにされて販売されてるって・・・

    ※194
    >自分の作品をネットでアップするという事は、他人に勝手に保存されても仕方ないんじゃないかな?
    >ちょっと裁判でもおこして「お金にしてやろう」という下心も見え隠れしてとれるので完全に同情はできない

    この人は絵を描かない人なんだろうけど、例えばもしブログをやってたとして、そこで書いた自分の文章や撮った写真や時間をかけて調べ上げたことが断りも無く引用元も明記されずにそっくりそのまま他人のブログで改造されて使われて「これが私のメッセージの伝え方だからいいの!」「私に文句を言うあなたはお金目当て!」ってドヤ顔されたらどう思うんだろう。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2014/08/21(木) 12:03:36 

     ↑
    アレ・・・読み返したら変な文章になってたので訂正

    ×そっくりそのまま他人のブログで改造されて

    ○そっくりそのまま他人のブログに転載されたり、または改造されて

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック