ガールズちゃんねる

一人っ子の将来

127コメント2018/08/29(水) 17:43

  • 1. 匿名 2018/08/21(火) 13:38:22 

    私は一人っ子独身なのでこのままいくと身寄りがいません
    まわりに独身の人は結構いますが一人っ子で独身がいないので不安です(>_<)
    一人っ子独身の人不安でないですか?

    +126

    -18

  • 2. 匿名 2018/08/21(火) 13:39:16 

    世の中にはたーーーくさんいるから大丈夫!!

    +461

    -13

  • 3. 匿名 2018/08/21(火) 13:39:24 

    姉妹いてもどっちが先に死ぬかわかんないし
    結果誰かは孤独だよ

    人間死ぬときは1人

    +486

    -8

  • 4. 匿名 2018/08/21(火) 13:39:32 

    中国だとみんなそうみたいよ。

    +119

    -9

  • 5. 匿名 2018/08/21(火) 13:39:36 

    一人っ子の将来

    +76

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/21(火) 13:39:36 

    兄弟姉妹がいても、不仲で絶縁状態の人もガルちゃんでよく聞くよ。

    +357

    -9

  • 7. 匿名 2018/08/21(火) 13:39:42 

    別に…

    +21

    -3

  • 8. 匿名 2018/08/21(火) 13:39:47 

    一人っ子両親他界し、寂しすぎて去年
    結婚しました。

    +246

    -7

  • 9. 匿名 2018/08/21(火) 13:39:57 

    一人っ子にしたのは親なんだからしっかり遺産残してもらいなよ

    +39

    -54

  • 10. 匿名 2018/08/21(火) 13:40:07 

    毒親がいて
    その毒親が貯金全くなし

    の我が家より、ずっとマシです。

    +204

    -2

  • 11. 匿名 2018/08/21(火) 13:40:13 

    結婚してるけど将来親のこととか不安だよ
    しかも夫も一人っ子だからね
    考えてもしかたないと開き直るしかない

    +106

    -6

  • 12. 匿名 2018/08/21(火) 13:40:24 

    今からしっかり貯蓄しといて老後は元気なうちに高級老人ホームに入ったらいいかも

    +133

    -5

  • 13. 匿名 2018/08/21(火) 13:40:24 

    その場合、良い施設で最期を迎えるのがベストかと

    +100

    -3

  • 14. 匿名 2018/08/21(火) 13:40:27 

    寧ろ楽!

    +75

    -7

  • 15. 匿名 2018/08/21(火) 13:40:39 

    兄弟いるから安心ということでもないよ

    +212

    -5

  • 16. 匿名 2018/08/21(火) 13:41:13 

    兄と二人兄弟だけど、何年も話してないくらい仲悪いよ。しかも兄も私も独身。

    +168

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/21(火) 13:41:17 

    近所に茶飲み友達つくったら?孤独死しても、市が、坊主連れてきてきちんとお経となえて。火葬してくれるよー

    +87

    -4

  • 18. 匿名 2018/08/21(火) 13:41:32 

    兄がいるけど絶縁状態。
    連絡先は知ってるけど、死んだらそこに連絡いくようにしておこうと思う
    すごく非常識な事されてウチの親とも絶縁してるから、最後の迷惑はコイツにかける。
    相手に先死なれてこっちに迷惑かかったら最悪だけど。

    +98

    -7

  • 19. 匿名 2018/08/21(火) 13:42:07 

    なんだかんだ言ってもこの先そういう人多いと思う。
    とりあえずできる事はお金貯めておくことが最低条件だろうね。

    +79

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/21(火) 13:42:08 

    最初から一人の方が割りきれそう
    兄弟なのにわかり合えないとか辛いし

    +156

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/21(火) 13:42:15 

    兄がいるけど家出ちゃったしひとりっ子と変わらないな。

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/21(火) 13:42:53 

    今は転勤したり県外に就職したりで
    兄弟がいても住む場所がバラバラの人も多いよね。
    男兄弟だと尚更、連絡を取ることも少なそう。

    +75

    -3

  • 23. 匿名 2018/08/21(火) 13:43:05 

    相続とかシンプルだね

    +75

    -2

  • 24. 匿名 2018/08/21(火) 13:43:27 

    気楽
    子供もいらない

    +19

    -6

  • 25. 匿名 2018/08/21(火) 13:43:34 

    逆に付き合いなんか無い方が良い

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/21(火) 13:43:37 

    ウチは父がすでに他界しているので母がいなくなったら本当に一人だなぁ。お墓とか家とか自分が元気な内に片付けないと。頭が痛いです。

    +62

    -2

  • 27. 匿名 2018/08/21(火) 13:44:14 

    >>1
    私なんか一人っ子のニート歴2年だから、
    もっとダメ…
    まだ20代だからいいけどさ…
    でも30代になったらもっと焦るんだろうなと思う…
    彼氏も4年ぐらいなし。

    +14

    -10

  • 28. 匿名 2018/08/21(火) 13:44:37 

    夫や息子たちがいるので、、

    +14

    -5

  • 29. 匿名 2018/08/21(火) 13:45:16 

    真面目に働いて貯金してれば大丈夫

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/21(火) 13:45:22 

    貯金はしっかり
    親も老後は施設を検討。親にも貯金を確認

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2018/08/21(火) 13:46:59 

    身寄りがたくさんいても死ぬ時は一人って人も多いよ!それより私は認知症が怖い

    +68

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/21(火) 13:47:29 

    不安だね。お金もいくら貯めればいいのやら
    ってかお金じゃないんだよ。人恋しい

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2018/08/21(火) 13:47:32 

    良き相談相手をつくる。結婚して夫や家族を作るなり(金銭的援助目的ではなく、話せる相談相手がいると違うよ)

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/21(火) 13:49:52 

    孤独になる事が不安だな。
    孤独に弱いから。
    お金は大丈夫だけど、気持ちはお金じゃ埋められないから。

    でも、結婚相手も居ないし、たぶん見つからない。。
    とりあえず今は、両親が死ぬまでに好きな事たくさんしておこうと思う。
    30歳だけど、もう開き直ってる。

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/21(火) 13:50:00 

    弟いるけど何があろうと顔を会わせるつもりもない。

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2018/08/21(火) 13:50:39 

    でも兄弟姉妹も結婚したら自分の家庭を持つことになり…自分の子供や家庭を優先させるだろうから頼られても正直困ると思う…
    いてもいなくて自立できるように頑張るしかないよね。

    +73

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/21(火) 13:50:53 

    結婚すれば?

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/21(火) 13:51:24 

    正直独身だと孤独だよね。よほど仕事に重点置いてるような立場の人じゃないと。

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/21(火) 13:54:17 

    娘が一人っ子だけど、結婚するまでは死ねないと思う

    +57

    -3

  • 40. 匿名 2018/08/21(火) 13:54:22 

    兄弟がいても異性の兄弟だと大人になって結婚したらそこまで関わらないから似たようなもんだよ。

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/21(火) 13:54:22 

    私も一人っ子ですが、一番問題だったのが親の介護。
    実際に介護したのは1年ぐらいで後は施設に入所しましたが、その一切合切の緒手続きや、家の処分が本当に大変でした。
    兄妹居たらな~と、何度思った事か!
    だって全部自分一人の肩に乗っかって来るからね。
    本当に気が重かった。
    一人って辛いよね。
    誰も手伝ってくれない…と感じる事が悲しいんだよね。

    +80

    -18

  • 42. 匿名 2018/08/21(火) 13:56:40 

    気持ちが和らがないかもしれないけど、旦那と息子3人家族の私ひとりっ子です
    旦那だっていつ何があっていなくなってしまうかもわからないし、息子は都会で結婚して帰ってくる様子もないだろうし、そもそも家庭持ってまだ実家気にするような息子だとお嫁さん可哀想だと思ってる結局頼れるものはひとりだよ
    お互いお金貯めよう!

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/21(火) 13:57:38 

    高齢で健康に少し不安が出てきても自宅で過ごしたいので、
    将来訪問見守りサービスみたいなのを契約しようと思ってる。

    買い物支援、介護、訪問等のそういうサービス今より増えるんじゃないかなと期待してる。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/21(火) 13:58:15 

    弟がいるけど、私のせいで結婚に対してマイナスイメージを持っているから、恐らく一生独身でしょう。私の夫も一回り以上年上。子どもたちも県外で世帯持つかもしれないし…。私も孤独死の可能性ゼロではありません。むしろ一般的な夫婦よりも孤独死になる可能性高いかも。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/21(火) 13:58:18 

    「孤独死したくないから!」と言って結婚した友達いたけど、賢いなと思うけど、その一方でそんな理由で結婚なんてと思う自分もいるのよね。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/21(火) 14:01:51 

    兄弟いてもその兄弟が結婚したら会う機会も減ると思うよ
    向こうは向こうの生活があるんだから
    遠くに行く可能性もあるし

    +49

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/21(火) 14:03:47 

    兄弟いても大人になったりどちらかが結婚すれば
    他人のようなもの

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/21(火) 14:03:47 

    >>27
    まだ20代だからいい?
    意味が分かんない。

    "もう"20代でしょ。
    さっさと面接応募しなさい。

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/21(火) 14:05:01 

    >>46
    めっちゃ仲悪いのは置いといて、いざとなっても会いもしないの?

    +9

    -3

  • 50. 匿名 2018/08/21(火) 14:07:39 

    孤独死しないに越したことないけれど、
    もしもの場合はすぐ発見してもらえるようにすれば、発見者の心のダメージも最小限と思う。

    毎日決まった時間に電話連絡してもらったり一日置きでも訪問してもらえるサービス、
    新聞がたまっていたら管理人や大家さん、他登録先に連絡してもらえるサービス等
    必要になったら利用したいと思ってる。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/21(火) 14:10:21 

    兄弟姉妹がいてもそうだよ

    +10

    -4

  • 52. 匿名 2018/08/21(火) 14:10:31 

    >>49
    連絡すると兄嫁が良い顔しないよね。
    会うのは親が生きてる間だけだと思う。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/21(火) 14:16:41 

    2人姉妹だけど気が合わないよ。母は仲良くして欲しいみたいで喧嘩すると悲しそうにする。でも姉妹でも個性が違うから歳をとれば取るほど合わなくなっていく。

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2018/08/21(火) 14:17:08 

    下手に近からず遠からずな身寄りがいて迷惑かけるのもイヤだなぁ…

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/21(火) 14:18:36 

    私も1人っ子です。自分はどうなってもいいけど、いまの所まだ親がいるし、親の老後の世話やもし逝去した場合の手続きなどが自分ひとりでやるのは大変だし面倒だろうなと思ったりはするよ。でもなるようになるハズ。どんまい!

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/21(火) 14:19:34 

    絶縁でも兄弟いる人とはやっぱ一人っ子は違うよ
    分かったふりするのはよくない

    +6

    -15

  • 57. 匿名 2018/08/21(火) 14:19:48 

    兄弟いても仲悪いよりマシって話ばっかで笑った

    +11

    -8

  • 58. 匿名 2018/08/21(火) 14:20:21 

    >>1
    結婚したり出産したりするつもりもないのかな?
    それはそれで自分が選択したことだから腹くくって生きるしかないと思う
    たとえ身内がいても、みんなが自分より早くあの世に行ったら同じだし

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/21(火) 14:21:26 

    私の周りの一人っ子たちは、それが子供の頃から普通だったからなんとも思ってないらしいよ。

    +34

    -3

  • 60. 匿名 2018/08/21(火) 14:21:49 

    私の姪は1人っ子
    早くに父親亡くしてて、私の姉妹である母親は病気持ち
    私が何かとお世話したり出来てるけど、私も持病あり
    姪と私の関係性は良好で仲良し、姪も特には何も言わないけれど不安あるのは伝わるしいつまで私も何かとしてあげられるのか 居られるのか心配要因
    自立しようと頑張ってるけど…過保護と言われるでしょうがやっぱり心配

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/21(火) 14:21:56 

    な い も の ね だ り 

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2018/08/21(火) 14:22:08 

    親の負の遺産をどう処分するかが悩ましい。

    築47年のマンションと言えば聞こえのイイけど実際は団地。
    新宿から満員電車で1時間、駅徒歩15分。
    親は売ればいいって言っているが、そんな物件誰も買わないと思うし、
    自分の薄給じゃ相続税と固定資産税を払える気がしないので、
    さっさと生きているうちに売ってほしい。

    +27

    -2

  • 63. 匿名 2018/08/21(火) 14:23:35 

    >>8
    結婚しようと思ってできるのすごい

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/21(火) 14:23:45 

    自分の後輩に弟が発達障害で働けないって人がいるよ。その子は独身で一応結構稼げる会社に勤めてはいるが、両親が死んだらどうしよっていつも言ってる。
    かといって結婚してもそういう弟がいるから面倒みないわけにもいかないし、それだと旦那に悪いとか言ってるし。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/21(火) 14:25:08 

    母が再婚で私は連れ子。

    養父も実の父も私しか子供がいない。
    万が一母が先に死んだ場合どうしたらいいんだろう・・・

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/21(火) 14:35:37 

    >>3
    死ぬ時は一人って甘い考えだよ
    人って一人で死ねないもんなんだよ
    ほとんどの人はある日急に死ぬんじゃなくて、徐々に弱って一人で何でもできなくなって死ぬまでに時間がかかる
    その死ぬまでの誰かの手を借りなければいけない期間をどうするかが問題なんだよね

    +39

    -3

  • 67. 匿名 2018/08/21(火) 14:36:30 

    >>1 義姉は私の夫である弟がいますが弟がいても関係ないと思いますよ 今のところ。何故なら言い方キツイですが義姉は36歳にもなって義母に依存し生きています。一人で生きてはいけないのに目先の楽さ自由さを取って将来のために努力をしない義姉を義両親が死んだ後、次は例えば私たちや私たちの子供が面倒見るこんなバカみたいな話はありません。努力した結果でまた私たち夫婦の気持ちも変わると思いますが今のところ無理です そんな気一切無いです。誰も問題提議しないので義姉がここを見て自分だと気付いてほしいです。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/21(火) 14:36:35 

    結婚したらいいよ

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/21(火) 14:38:25 

    もし兄弟がいたとしてもその兄弟が生涯独身で自分より先に死ねば兄弟の物の後片付けは自分に回ってくるよ。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/21(火) 14:46:23 

    金があれば大抵解決できるよ

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/21(火) 14:47:33 

    ウチの夫は次男だけど田舎ゆえ長男天皇制です。しかも遺産(畑と山と本家)は全て長男へ、と言われて育ったみたいですが、それよりは幸せでは?だって同じ「兄弟」なのに順番で差をつけられてるのよ

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2018/08/21(火) 14:47:53 

    >>64
    施設に入れるしかない。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/21(火) 14:48:46 

    ヒキニートとか悪いことするような兄弟がいなくてよかったと思えばいいよ

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/21(火) 14:50:51 

    墓じまいしとくくらいで歳をとってなにもできなくなったら老人ホームにでも入ればいいよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/21(火) 14:53:06 

    >>64障害者年金でないの?
    障害者雇用もあるし、施設もあるよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/21(火) 14:55:32 

    >>71 畑も山も家もいらなくない?もらったら世話が大変だよ…二束三文の価値しかないのに、メンテナンスや固定資産税を一生負わなくちゃならない。

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/21(火) 14:57:12 

    最近、独居老人の後見人になって、老人の年金収入を食い物にしてる弁護士が増えてるんだって。
    月刊Hanadaの編集長花田さんが言ってた。

    後見人制度利用しようと思ってたからショック。
    ある程度は抜かれても(お金を取られても)仕方ないけど、ボケてるのをいい事に、生活もままならないほどは困る。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/21(火) 15:01:53 

    >>71
    うちの夫も田舎の次男で、長男至上主義の地域で育ちました。
    私も傍からみてて不公平だなと思っていました。
    ですが、一切相続はしないけれど、その分自由に生きられるので夫の場合は次男でよかったと心底思ってるみたいです。
    人によるでしょうが、期待されないのものびのびできて気楽で良いらしいです。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/21(火) 15:07:10 

    28歳で一人っ子でもう両親死んじゃったけど別に普通に過ごしてるよ
    寂しいならそうならないように家族作るなり友達作るなりすればいい
    肉親じゃないとダメって臆病すぎ
    何かあった時は家族いたって誰かがやらなきゃいけないんだから1人だろうとそうじゃなかろうと同じだよ
    一人っ子ならもう少し強くなろうとしないと

    +39

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/21(火) 15:16:59 

    >>1

    両親が遺産があれば
    別だけど
    借金もある可能性もあるし
    今のうちに身の回りを
    調べた方がいいよ
    親が死んでからじゃ
    遅いから。

    親を介護する
    場合は、亡くなりそうな
    1ヶ月前に振り込まれる
    お金全部、自分の口座に
    移した方がいい

    ネットでもいま
    遺産相続の話が
    いっぱい出ているけど
    ネット普及される前から
    経験している私にとって
    なんの役にも立たないし
    情報が多いから
    迷うので注意しましょう

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/21(火) 15:25:35 

    >>41
    でも1人なら大変だけど兄弟、その妻とのトラブルが無いから良いっちゃ良いよ。
    うちの母なんて近くに住む兄と遠方に住む弟がいたけど兄であるオジが変な人で遺産や葬式で揉めて裁判までいったし、遠方の弟の交通費とか諸々かかる費用とかでめちゃくちゃ疲れてた。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/21(火) 15:32:45 

    >>26
    1人で決められるっていいよ
    墓じまいするなんて親がかわいそうみたいなのがきょうだいにいると大変

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/21(火) 15:36:41 

    一人っ子じゃなくても兄弟それぞれ結婚して家族作ったらそっちの家族優先になる

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/21(火) 15:42:27 

    >>66

    そう。ほんとにそれ。手続きやらなにやら諸々ね。
    誰かの手を借りないもいけない
    歳をとればなおさらね。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/21(火) 15:57:10 

    友達が一人っ子。
    旦那さんも一人っ子。子供も一人。
    でも離婚するんだって。
    人生どうなるかわからないよ。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2018/08/21(火) 16:05:31 

    >>1
    身元引受人(延命処置の判断を下せる人=身内)がいなければ大変な事もあるので不安ですよね。
    全麻の手術は、身元引受人がいなければ手術を断る病院も多いです。
    病気を抱えて、引き受けてくれる病院を探すのはしんどいと思います。
    老人ホームも、身元引受人がいなければ入れない所がほとんどですし、
    特養でも「入れない事もないけど…」と、のらりくらりと順番を飛ばす所もあります。
    結婚して親戚を増やしておくか、
    今から遠い親戚と仲良くしておくと安心なのでしょうけどね。。

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2018/08/21(火) 16:11:56 

    独身ほど親戚付き合いや近所付き合いや会社の付き合いを大切にしなきゃって言いますよね。
    私はそんなんめんどくさいから結婚したよ。一人っ子だけど義姉ができて必要最低限の付き合いはしているので仲は悪くないです。
    母が死んだら頼れるのは夫くらい。でも夫がいるのといないのとでは天地の差

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/21(火) 16:38:46 

    友達の子が一人っ子
    まだ小さいときは私の兄弟もいるし、いとこもいるし一人っ子でも大丈夫って言ってた
    でも、ある日自分が病気になって入院した
    旦那は仕事で不在
    中学生の子、ポツンとベッド脇に座ってる姿見て涙出てきた言ってた
    頼りにしてた兄弟は自分の家庭で精一杯でその友達の世話までできない
    友達に頼むにも何ヵ月預かって貰うのは気がひける
    絶望しかなかったらしい
    結局、旦那が仕事を切り上げて帰ってきたが
    朝から晩まで仕事
    学校から病院に来て、座ってる娘が寂しそうだったって
    一人っ子が絶対いいって思ってたけど
    親のエゴだったのかもと病院で泣いてた

    +3

    -14

  • 89. 匿名 2018/08/21(火) 17:03:27 

    >>88
    矛盾してない?

    入院した友達は兄弟がいたのに助けてくれなかったわけでしょ?
    兄弟いても頼りにならなかったのに、
    自分の子を一人っ子にしたのはエゴ?
    ちょっと何言ってるのかわからない。

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/21(火) 17:13:18 

    一人っ子親を困らせたくて作り話なのかな?

    または、
    幼児期から成長期・思春期までは兄弟いた方がいいと言いたいのか?
    実話だとしても、レアケース持ち出して子ども何人産むかとか、産まないとか、
    そういうせまーーーい基準で決定するような性質のものではないよ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/21(火) 17:24:17 

    結論としては、
    成長すればするほど兄弟姉妹とは疎遠になる。
    ごく一部の仲の良い、どちらも地元に残った場合のみ交流が続く程度だよ。
    そして更に歳をとれば皆自分の老後で精一杯、
    自分の子どもや孫に迷惑かけたくないのに、
    兄弟姉妹に頼られてしまったら、更に子や孫の負担になってしまうでしょ?
    「助け合って」は親の理想であって、実際は弱れば弱るほど疎まれることになるのさ。

    だから、
    一人っ子だろうが兄弟姉妹いようが、
    自分のことは自分で、これしかない。

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/21(火) 18:16:20 

    >>88
    母親が入院ならば心配だから自然と寂しそうな様子になる。
    それに母親本人が病気で気持ちが弱り気味の時の話だし。
    絶望しかないとは少し言葉が少なく大げさな表現だと感じました。

    兄弟の数はいいとか悪いとか白黒つけられないことと思っています。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/21(火) 18:21:29 

    一人っ子って、学生までは、金かけてもらえていい教育受けられるけど、社会に出てから、特に40代以降が大変そう。

    +2

    -7

  • 94. 匿名 2018/08/21(火) 18:21:45 

    一人っ子なので、両親死んだら頼れるのは従兄弟達だけ。
    それでは寂しすぎると思ったので、婚活して結婚しました。
    私の友人に一人っ子がいますが、その人は仲のいい従兄弟の子供に、自分に万が一何かあったら対応してくれるよう頼んだそうです。
    頼もしい言葉を貰ったと言って、喜んでました。
    将来に向けていくつか対応策があると思うので、主にとっての最良を選べばいいと思う。

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2018/08/21(火) 18:32:26 

    >>93
    そうでもないよ、親や実家に関する揉め事は兄弟ありの方が断然多いから。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/21(火) 18:34:14 

    頼る人がいるってことは、頼られるリスクもあるってことよ。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/21(火) 18:50:00 

    兄弟がいるかどうかより親がまともで金持ってるかがどうかが重要

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/21(火) 18:50:57 

    友達が脳梗塞で体が不自由な父親と痴ほう症の母親と精神病の兄妹の面倒見てる。
    一人っ子なら親の面倒だけ見れば良いけど兄妹まで負担がかかったら最悪。
    一人っ子の親は子供に迷惑かけないように終活とかをきちんとする人が多いけど、兄妹がいる親は兄妹助け合うって幻想から何の準備もしない人が多いし。

    +14

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/21(火) 18:52:34 

    30歳独身彼氏もいません。
    ひとりっ子で両親に溺愛され育ったヘタレです。
    母は病死で数年前に他界しました。
    遅い子供だったので父は70歳超えです。
    父はまだ元気ですが不安でしかありません。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/21(火) 19:06:33 

    >>36
    仲の良い姉妹だといいけど、妬み辛みがある姉妹だと最悪だよ

    うちがまさにそれ

    母親も再婚だから尚最悪
    あぁ普通の家庭に産まれたかった
    両親レベル低いとつらい

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/21(火) 19:25:50 

    一人っ子トピや兄弟姉妹トピでは何度か書いたけど、
    兄弟姉妹の存在というのはハイリスク・ハイリターンです。
    一人っ子はノーリスク・ノーリターンです。

    どちらが良い、悪いというものではないです。

    自分の将来は兄弟姉妹いてもいなくても、
    自分で責任を持つしかありません。

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2018/08/21(火) 19:33:22 

    姉がいるけど凄く年が離れてるから
    順番通りに行けば私がぼっちになるだろうな・・・
    兄弟がいても絶縁やら年の差やらあるから安心じゃないよ

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/21(火) 19:36:22 

    双子の人が羨ましいなって最近思う

    +7

    -2

  • 104. 匿名 2018/08/21(火) 19:37:53 

    お互い既婚の弟いるけど
    父の手術入院でも見舞い来ないし
    数年ぶりに家族みんなで会う約束しても
    ドタキャンする
    そんな感じだから一人っ子と同じだよ

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2018/08/21(火) 19:46:02 

    姉とは仲悪いからなぁ、、今の彼氏と結婚無かったら一人だったかも

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/21(火) 19:58:09 

    ウチも息子一人

    でも旦那の両親からの遺産と私の親からの遺産を足すと

    凄く幸せな我が息子。替わって欲しいわ!!
    一人っ子の将来

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2018/08/21(火) 20:39:53 

    >>41
    私も同じ状況だけど、もし兄弟がいても自分だけに介護を押し付けられる場合もある。その分一人っ子だと自分しかする人いないから、そういうストレスはないよね!

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/21(火) 21:11:19 

    >>41
    意見が食い違ったり
    押しつけ合いで揉めるほうが
    よっぽど嫌だけどなぁ
    手続きって一人じゃできないの?

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2018/08/21(火) 21:15:07 

    なんか自分が子供持つ時は男女1人ずつがいいな~って思うけど
    いざ自分が年取った時は姉妹の方が良かった気がしちゃう

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/21(火) 21:43:27 

    >>104
    こういう大人になっても自分のペースに合わせさせようとするきょうだいがいたら大変そう
    104さんは仕事したことないのかな

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2018/08/21(火) 21:48:28 

    >>62
    築47年は聞こえも良くないw
    しかも都内からも駅からも遠いとかマイナスでしかない

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/21(火) 22:02:35 

    ナインポケットで遺産総取りでしょ。
    何の不安も無いでしょ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/21(火) 22:05:56 

    >>86
    遠い親戚なんて普通相手方の迷惑考えたら頼れないよ
    親戚だって結婚相手子供もっと近しい親戚で手一杯でしょう

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/21(火) 22:08:06 

    きょうだい全員独身なら頼り頼られだろうけど、全員既婚なら各家庭内でどうにかするようになるから一人っ子かどうかは関係ない

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/21(火) 22:33:37 

    一人っ子の私
    離婚しましたよ
    兄弟いないから実家にあっさり戻れたし仕事もし始めたし親は歳いってるけど健在
    自分自身、大きな病気してるから今後の事は全くわからない
    親より先にうごけなくなるかもしれないし
    将来なんて考えてもわかんないから深く考えてない
    ただ少しでも貯金は毎月するようにしてる
    資格は取ってみたいかな
    それぐらいしかない
    あとは好きなときに好きなことしてる
    自由に生きてる
    一人っ子の友達とは色んな情報交換はしあってるけどね



    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/21(火) 23:02:11 

    >>41
    うちの父親、4人きょうだいだけど、長女が全てやってたよ?きょうだい居て近場に住んでるのにだよ?

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/21(火) 23:47:46 

    弟とはそこそこ仲良いけど、嫁が微妙で最近は会いたいと思わない…ごめんね笑

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/21(火) 23:48:49 

    介護介護ってw

    兄弟いるほうが揉めるケース多くて面倒じゃんw

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2018/08/21(火) 23:52:19 

    兄弟助け合うとか、親の希望でしょ

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2018/08/22(水) 00:39:52 

    >>119
    そうなの?
    でも普通はそう思わない?
    自分達が先に死ぬから、せめて子供達には仲良く幸せにいてほしいな。

    +2

    -4

  • 121. 匿名 2018/08/22(水) 01:41:18 

    じゃぁ、主さんよ、主さんが何歳か分からんが、うちの37歳ニート弟、きょうだいにどうだい?

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/22(水) 03:33:47 

    助け合える兄弟ならいたほうが良いけど、大抵どちらかが結婚したりして、結婚したら自分の家族が最優先(離婚しても子供いたら子供のことで手一杯)だし兄弟なんて二の次だよ。
    親が年取って身の回りのお世話するときも、兄弟いるからみんなで仲良く分担してるって兄弟はまだ見たことない。ほとんど1番近くにいる人がひとりで面倒みてる。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/22(水) 07:41:38 

    大丈夫。中国人はみんな一人っ子

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/22(水) 12:25:50 

    姉無職ニートで母は可哀想可哀想、お姉ちゃんを助けてあげてね、面倒見てあげてね、結婚なんて姉より先にするなんて可哀想!

    こんなのより100倍マシ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/22(水) 12:26:29 

    中国人と一緒にされる1。果たして安心できる?

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2018/08/22(水) 20:43:53 

    振り返ってみても一人っ子の友達ホントにいないなぁ
    大抵みんな兄弟・姉妹いる

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/29(水) 17:43:56 

    旦那の母親が一人っ子コンプレックスが酷くて、すぐに一人っ子だったから、兄弟仲良くとか言う。

    旦那の妹弟弟嫁甥姪、みんなめんどくさい。合わない。大嫌い。
    旦那は一人っ子が良かった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード