ガールズちゃんねる

全公立小中にクーラー 補正予算案提出へ 来夏までに設置

104コメント2018/08/25(土) 01:56

  • 1. 匿名 2018/08/20(月) 15:18:13 

    全公立小中にクーラー 補正予算案提出へ 来夏までに設置(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    全公立小中にクーラー 補正予算案提出へ 来夏までに設置(産経新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    政府は来年夏までに全ての公立小中学校にクーラーを設置するため、予算措置を図る方針を固めた。秋の臨時国会への平成30年度補正予算案を提出することを想定する。これまでも市区町村に交付金を出しているが、校舎の耐震化などが優先されるケースもあり、設置状況にばらつきが出ている。来年以降も夏の猛暑が続くことは否定できず、補助の在り方も含めて見直すことも検討する。


    +98

    -11

  • 2. 匿名 2018/08/20(月) 15:18:48 

    当然

    +268

    -11

  • 3. 匿名 2018/08/20(月) 15:18:56 

    やっとか。

    +185

    -7

  • 4. 匿名 2018/08/20(月) 15:19:02 

    北海道はいらんだろ~

    +26

    -71

  • 5. 匿名 2018/08/20(月) 15:19:31 

    昔の暑さとは訳が違うもんね

    +218

    -6

  • 6. 匿名 2018/08/20(月) 15:19:39 

    その方がいいよ。
    昔とは暑さが違う。

    +170

    -8

  • 7. 匿名 2018/08/20(月) 15:19:42 

    当然です。
    あと、28度設定はやめましょうね。

    せめて25度。

    +345

    -23

  • 8. 匿名 2018/08/20(月) 15:20:11 

    自分たちは昼寝しながら国会で水まで飲めて
    今更ながら遅すぎるくらい!

    +257

    -3

  • 9. 匿名 2018/08/20(月) 15:20:22 

    こういう為に税金を納めてる。働かない奴らの生活費の為でも何でもない。

    +366

    -6

  • 10. 匿名 2018/08/20(月) 15:21:20 

    職員室だけついてるとかわけわからないしね

    +239

    -9

  • 11. 匿名 2018/08/20(月) 15:22:58 

    やっとまともな税金の使われ方~
    生活保護より先にやれと思ったくらい

    +302

    -6

  • 12. 匿名 2018/08/20(月) 15:22:59 

    今年の異常な暑さがこの先も続く可能性も指摘されてるしね…
    子供の命を守るためだから全力で設置してほしい
    今後5年間、地球全体の気温が異常に高くなると専門家が予測(フランス研究) : カラパイア
    今後5年間、地球全体の気温が異常に高くなると専門家が予測(フランス研究) : カラパイアkarapaia.com

    今後5年間、地球全体の気温が異常に高くなると専門家が予測(フランス研究) : カラパイアカラパイア不思議と謎の大冒険カラパイアのURLがhttp://karapaia.com/ に変わりました!登録変更よろしくだよ!検索カラパイア » 知る »自然・廃...

    +157

    -0

  • 13. 匿名 2018/08/20(月) 15:24:56 

    こう暑くちゃ子どもたちも勉強に身が入らないと思う。エアコンあった方が効率よく勉強できるよ。

    +200

    -5

  • 14. 匿名 2018/08/20(月) 15:25:01 

    これはいい税金の使い方

    +217

    -5

  • 15. 匿名 2018/08/20(月) 15:26:05 

    いまは異常気象だからね。
    子供達、これで安全が守られるかな。良かった。
    冷房苦手な子はカーディガン羽織るとかは許してあげてほしい。

    +169

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/20(月) 15:26:32 

    その代わり夏休み無しね!

    +10

    -28

  • 17. 匿名 2018/08/20(月) 15:27:12 

    エアコンあってもつけない先生とかいるそうなので、政府がつける基準など決めて欲しいです。

    +227

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/20(月) 15:27:25 

    北海道も暑いからー!今日30℃

    +88

    -10

  • 19. 匿名 2018/08/20(月) 15:32:18 

    命を守る役割なんだから冷暖房費は生活保護からも取りましょう!!
    これだけは全員が払わなきゃダメだよ。
    税金納めてる家庭が生活保護家庭の子に使わせてあげる筋合いは無い。
    同じ空間で使うのだから。

    +78

    -3

  • 20. 匿名 2018/08/20(月) 15:32:40 

    つけても先生次第では入れないとか
    設定温度28度とかしそう。

    で職員室は鬼冷え。

    +119

    -4

  • 21. 匿名 2018/08/20(月) 15:32:54 

    どうせ学校側が使用制限するよ

    +106

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/20(月) 15:33:34 

    クーラー付いてるから夏休み無しにしろって意見絶対出てくるけど、登下校のことも考えてあげてね。1時間歩いて学校に行ったる子供もいるわけで。しかも、低学年なんて下校時間14時とか15時が多い。
    そんな時間帯なんて、一番暑い時なのに。
    夏休みのプールも登下校のこと考慮して休みになったぐらいだから。この暑さは異常だよ。
    とはいえ、全小中学校にクーラーがつくのはとってもいいことだと思います!

    +146

    -3

  • 23. 匿名 2018/08/20(月) 15:36:34 

    やっとだけど、設定温度28度はなし、先生によってつけないもなしにしないと意味ないよ。

    +80

    -2

  • 24. 匿名 2018/08/20(月) 15:38:15 

    再来年、片道2kmの距離を通学して小学校に通う予定。
    雪国だから冬ばかり心配していたけど、夏も今年は35℃超えが続いて色々と不安になったよ。全学校に冷房は本当有り難い。。

    +45

    -2

  • 25. 匿名 2018/08/20(月) 15:39:17 

    体育館にもお願いします!

    +97

    -3

  • 26. 匿名 2018/08/20(月) 15:39:56 

    やっとか!!!入学までに本気でクーラー導入の市に引っ越そうか迷ってたからよかった!

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/20(月) 15:40:28 

    やったー!千葉市よかったね!

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/20(月) 15:40:37 

    千葉県だけどガルちゃんで千葉県のエアコン設置率の低さを知った
    うちの学校もクーラーなし
    この暑さから子供を守るためにちゃんと整備してあげて欲しい

    +75

    -2

  • 29. 匿名 2018/08/20(月) 15:41:20 

    >>17
    高校の頃クーラーつけるのが7月からと決まっていて、6月の猛暑のとき頑なにつけてくれなかったの思い出したわ。
    臨機応変、柔軟に子供を守るため対応して欲しいなぁ。

    +54

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/20(月) 15:41:39 

    あと、朝礼での話短くせえよ。自分の話が長いせいで貧血起こしたりする子見て校長共は何とも思わんのか

    +99

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/20(月) 15:41:50 

    都市圏は既に大体100%なんだけどね。
    同じ県でも田舎とそうじゃないところの差が激しかったり。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/20(月) 15:43:21 

    おい、習志野市!聞いたか?今後も学校にエアコン設置の予定は無いとかほざくなよ、ちゃんと設置しろ

    +106

    -2

  • 33. 匿名 2018/08/20(月) 15:43:43 

    バカな卒業生のせいで設置できなかった
    かわいそうな所沢の子達もようやく救われるね
    自分たちの時にもなかったんだから
    今の子も我慢しろとか甘えだだとか
    ホント頭おかしいし性根が腐ってる
    エアコンじゃないけど高校の時
    ダサい制服が変更出来なかったのは
    上記と同じ理由で卒業生が騒いだからだった

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2018/08/20(月) 15:45:09 

    >>30
    ほんそれ
    校長が土日になんのテレビ見たとか
    どーでもいいし!
    つまんねー自分の趣味の話織り交ぜてきて
    子供ながらにうざいと思ってたよ

    +51

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/20(月) 15:46:20 

    えっ?3年前から市内全校についてるけど。

    +4

    -8

  • 36. 匿名 2018/08/20(月) 15:46:44 

    なに削ってもいいから全ての小中学校の全教室につけてほしい!毎日熱中症にならないか心配して子供を送り出すなんて嫌だ!!

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/20(月) 15:46:52 

    エアコン設置してる学校でも
    何度以上じゃないとつけちゃダメとかで
    (例えば35度とかかなり高いルール)
    汗だくで扇風機からの生ぬるい風浴びて
    授業受けてるみたいよ
    かわいそうに

    +77

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/20(月) 15:48:45 

    その前にガラクタみたいな兵器を途方も無い値段でアメリカから買ってるのが一番問題なんだよね
    そんなことしなきゃ国も潤うのにね

    +3

    -3

  • 39. 匿名 2018/08/20(月) 15:49:13 

    >>10
    むかーしからね
    30年前も職員室はキンキンだった
    今じゃ考えられない「職員室のタバコ片付け係」で
    涼しいけど煙くて長居できなくて悲しかった

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/20(月) 15:53:01 

    当たり前。あんなクソ暑い教室で勉強を集中してできるわけがない。

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/20(月) 15:57:02 

    >>7
    28度って全く涼しくないよね
    この間のくそ暑い時期に入院中の姉の代わりに体調崩した姪の迎えに小学校に行ったけど、校舎内ほんと暑かった。あんなんじゃ勉強頭に入らないよいい加減東北だからクーラーいらないなんて馬鹿げた考え捨て去って欲しい。

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/20(月) 15:57:40 

    職員室は付けないとPCが確実に死ぬので

    +7

    -8

  • 43. 匿名 2018/08/20(月) 15:57:42 

    >>33
    これ私の母校も含まれてるんだけど、暑さだけじゃなくて飛行機の騒音問題も絡んでるんだよね。
    同じ市内でもうるさい所とそうでない所があるのに、街頭インタビューで「それほど飛行機がうるさいとは思いません。」とか答えてるバカが居て猛烈に腹が立ったのを思い出したわ。
    自分が大丈夫だ(った)から子供達も大丈夫なはずって考えはやめろ!

    +24

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/20(月) 15:59:44 

    喜ばしいことだけどまた税金あがるんだろうなぁ…

    +3

    -3

  • 45. 匿名 2018/08/20(月) 16:01:29 

    クーラーつけて25度に設定されるなら税金上がってもいい。パソコン壊れるレベルの暑さの教室になんで我が子を行かせなきゃいけないんだ

    +61

    -5

  • 46. 匿名 2018/08/20(月) 16:02:32 

    >>7
    そうだよね、子供は体温高いしあんな狭い教室に密集してたら相当な熱気だよ。25度でも暑いかもしれないくらいだよ。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/20(月) 16:04:38 

    もう本当にやっとか、という感じ。今まで市によって付いてたり付いてなかったりおかしかったよ。
    うちの地域は今年酷暑の東海地方だけど子供の小学校はクーラーなし、小さい扇風機がクラスに1つ。隣の市は全教室クーラー設置済。市長によって全く対応が違う。
    授業参観で気分悪くなる保護者続出だった。こんなんで学習能力上がるわけない。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/20(月) 16:07:40 

    私香川住みで今の時代
    保育所から高校までエアコンついてるのが
    当たり前だと思ってて
    被災して学校に避難されてる方達が
    暑い暑いって言ってるの見て
    クーラーつければいいのにって思ってとけど
    ないからつけれないだよね
    暑さが昔と比べ物にならないから
    命を守るためにもクーラーは必要だよね
    授業中も集中できにくそうだし

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2018/08/20(月) 16:10:29 

    香川県、東京よりクーラー設置率高いんだね!!香川県の市長さんたち優秀すぎるわ。愛知だけど羨ましすぎる

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/20(月) 16:10:31 

    設置するだけで使われなきゃ意味がない。
    気温が何度以上で使用って決めないと、校長次第で着ける学校と着けない学校が出てくる。

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/20(月) 16:15:27 

    1台つけるのに200万だっけ?見直した方がいいよ。全教室体育館レベルの広さじゃあるまいし、どんなバカみたいなエアコンつける気だ

    +22

    -2

  • 52. 匿名 2018/08/20(月) 16:20:22 

    残暑もかなり厳しくなるみたいなのに。。
    来年かぁ。。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/20(月) 16:20:25 

    そういうところに税金つかわなきゃ。

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2018/08/20(月) 16:20:49 

    大阪の高校だったけど、伊丹空港が近くて飛行機がうるさいって理由でクーラーついてた。
    くっそ暑い小中時代とはえらい違いだったよ。
    でも体がまだ小さい小中こそ一番気を使ってやらなきゃいけないよね。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/20(月) 16:23:03 

    多分今年相当な数のクレームが市に行ったと思うよ。この暑さでクーラーなしなんて本当にありえないもん

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/20(月) 16:26:19 

    これ普通教室すべてに入れてくれるの?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/20(月) 16:26:41 

    これからの子供たちはいいね!
    本当によかった!
    国の予算でやるみただから
    完全にすべての学校だね!

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2018/08/20(月) 16:27:44 

    千葉市よかったね、これでクーラーが入る

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/20(月) 16:28:10 

    高校は?

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/20(月) 16:28:27 

    本当に嬉しいけど業者足りるの?来年夏までに全校なんだよね?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/20(月) 16:29:16 

    本当に良いこと!!

    けどここ数年、市も議会もずーっと「検討中」のまま一歩も具体的な動きがなかったことは忘れまい、姫路市よ。
    近隣の神戸市は100%設置なのに、0%て。

    それ、やる気無いのと一緒だから!

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/20(月) 16:32:05 

    設置してくれる業者のこと考えたら、来年の夏より前に設置できるといいのだけど
    猛暑の中で全教室にクーラー設置するのは大変だから

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/20(月) 16:33:17 

    ちゃんとクーラー設置に使ってくれたらいいんだけど…
    習志野市みたいに、クーラー設置より老朽化したトイレの整備が先!とか、千葉市みたいに変な市長が公約でクーラー入れません!って言っている場合に別のことに使われないかが心配です。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/20(月) 16:57:39 

    学校じゃなくてくもんの話で申し訳ないけど
    見学に行ったくもんが30度くらいだと
    エアコンつけないとかでめちゃくちゃ暑かった
    もちろん入会は断ったけど
    ああいう人が公立の教師だったら
    エアコンあっても付けてくれなさそう

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/20(月) 17:11:34 

    >>37
    ほんとそれです!
    私の学校も○月下旬にならないと付けちゃダメとか、何月とか関係なく○○度になったらつけるべきじゃない?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/20(月) 17:13:40 

    実際に小学校の教室にいったらあの暑さにはびっくりしました。
    代謝が高くい子供が30人の教室の教室なのに、冷房の設定温度が28度。
    むしろ冷房の意味なかった!!生温い風が吹くだけで具合が悪くなりました。
    座って集中して勉強できる環境では全くなかったよ。

    異常気象なのは十分わかっているんだし、臨機応変に、柔軟な対応を願います!!

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/20(月) 17:16:07 

    学校ですもの。安全、安心な空間を提供しなきゃ〜!

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/20(月) 17:16:25 

    遅いわ!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/20(月) 17:19:29 

    お役所の方たちはエアコン無しで仕事ができるのか、まず考えてほしい。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/20(月) 17:32:42 

    よかった!
    これで子供たちも勉強に励みやすくなるね!
    温度設定を何度にするのかが少し不安だけど。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/20(月) 17:50:01 

    省エネ・クールビズでエアコンは28度設定ってPRして、それ以下の設定だとまるで犯罪を
    起こしていると言われるかの様な世の中だったよね・・・。
    結局その28度って、根拠がないってバレてから声高らかに言われなくなった。
    しかし長らく28度ってすりこまれたから、それを純粋に信じているひとがまだまだいる。
    やっぱり湿度も重要だから、熱中症時計を教室に設置してちゃんと熱中症予防図ってほしいです。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/20(月) 17:52:53 

    人が亡くなってやっと動いたか

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/20(月) 17:59:32 

    高校もお願いします。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/20(月) 18:02:29 

    高校生がいる親は多額の納税をしていますよね。両親共フルで働いていたり。高校生にも手厚くしてあげてください。

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/20(月) 18:09:16 

    千葉市民です。有難う御座います。
    28℃設定でも良い。
    気温33℃で風が強くて窓が開けられなくて子供が
    熱中症になりました。
    千葉市長は「窓を開けるなど熱中症対策をする様に指導してます…」とか言ってますが、強風の時は開けられませんから、そして蒸し暑い。
    9月の残暑も心配ですが、早くエアコン設置して欲しいです。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/20(月) 18:18:53 

    うちの子のクラスはエアコンついてるけど、他のクラスは付いてない所もあるからその辺も先生は考慮して室温30度以上にならないとつけてくれない。30度以上でも曇ってたり風のある日はつけてくれない日もあるらしい。付けてくれる日はかなり涼しいらしいからたぶん28度ではなくそれ以下だと思う。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/20(月) 18:19:56 

    対応が遅いぐらいだよ!

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/20(月) 18:26:15 

    犠牲者が出る前にエアコン設置を!
    と、お願いしてきましたが、犠牲者が出ないと動かないんですね。
    亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/20(月) 18:41:47 

    高校もつけてあげて。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/20(月) 19:01:47 

    >>52
    今日明日にとか流石に無理じゃん

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/20(月) 19:04:12 

    遅いねんて

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/20(月) 19:05:16 

    >>70
    これからは稼働率が問題になるよ
    あるのにつけない老人みたいに
    教室にエアコンあるのに教師の根性論でつけさせてもらえない問題絶対出てくる

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/20(月) 19:13:27 

    今まで市町村民税を無駄遣いしてきた所は国の税金でクーラーつけてもらえるのね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/20(月) 19:15:26 

    愛媛県もわかったか?何が『耐震の方が優先』だよ。
    ほざけ!!

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/20(月) 19:40:10 

    >>15
    うちの子の通う学校は、一人でも長袖着てると冷房つけてもらえないらしい。

    娘は生理痛が酷くて冷房当たると余計に辛いから長袖着たいのに、そしたら冷房つけてもらえずみんなからブーイングだから我慢してる。

    苦手な子もいるし、席によっては風が当たりやすいところとかもあるだろうからその辺は個人で体温調節させてくれよ!って怒ってるよ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/20(月) 19:46:07 

    千葉市長、
    市庁舎立て直しに、有名なデザイン家に頼んで何百億も掛けて立て直すのに、学校のエアコン設置には70億も掛かるからつけられないと言ってた。
    そんな人だから、国から出たお金でも、
    ちゃんとエアコン設置に使うか心配。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/20(月) 20:09:59 

    設置率1位の香川のお隣の愛媛は下位10位
    愛媛もほんとに暑いんですよ 子供は毎日汗だく髪も服もびちょびちょで学校から帰って来てます
    設置されたらせめて26度ぐらいでお願いします 6・7月の引き落としかあがっても全然かまいません

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/20(月) 20:13:20 

    省エネ・クールビズでエアコンは28度設定ってPRして、それ以下の設定だとまるで犯罪を
    起こしていると言われるかの様な世の中だったよね・・・。
    結局その28度って、根拠がないってバレてから声高らかに言われなくなった。
    しかし長らく28度ってすりこまれたから、それを純粋に信じているひとがまだまだいる。
    やっぱり湿度も重要だから、熱中症時計を教室に設置してちゃんと熱中症予防図ってほしいです。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/20(月) 20:21:21 

    いまだにさ、うちの地元では議員も
    保護者でさえも
    エアコン反対してる人いるんだよ❗️
    それも30代の若い人たち、
    何なの?
    毎年40度近くになるのにさ、
    子どもたちがどうなってもいいんだね

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/20(月) 21:10:22 

    アメリカに行ったあいつの警護費用でエアコン何台設置出来るんだろう

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/20(月) 21:24:30 

    これは嬉しいニュース‼︎

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/20(月) 21:48:51 

    クーラーの設置は賛成だけど室外機の温風でさらに地球温暖化が加速しそうだな…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/20(月) 21:52:03 

    安倍総理、選挙のためとはいえ、よく決断してくれた!
    山口県周南市の市長さん、次は絶対に票入れません。何億と駅ビル本屋や市役所改築、周ニャン市アピールに当てて、大嫌い!

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/20(月) 22:54:15 

    職員室にもエアコンないですよ。夏休みは、エアコンなしの34度の職員室で仕事をしていることもあります。教室には扇風機があるだけ。窓をあけても熱風、風があるだけまだまし、と言う日もあります。汗がじわじわ、そんな中で授業をしています。エアコン設置、ぜひお願いします!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/20(月) 23:17:53 

    私立小に助成金出してるくらいなら、
    とっくの昔につけようと思えばつけられたはず。
    洋式トイレも意味不明な言い訳で設置したがらないし、
    日本列島、根性論ですませられる暑さじゃない。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/20(月) 23:44:53 

    窓全開で扇風機回しても30度超えの教室だから28度設定でもきっと涼しいと思うよ。実際職員室は28度でも涼しいし。
    それに世間一般では28度標準みたいになってるからそれより下げると子供が風邪ひいたときにうちの子が!ってクレームつける親がいるだろうし。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/21(火) 00:42:20 

    なんで香川県って設置率1位なの??

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/21(火) 01:44:06 

    良かった。あとは夏の暑さ喉の渇きは努力と根性でどうにかなるってバカな昭和の遺産に洗脳された一部の教師が設置されたクーラーの稼働を邪魔しないことを祈る

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/21(火) 02:01:06 

    >>51
    もともとエアコンがついてないと取り付けるための工事が必要。それが結構大掛かり。エアコン本体もその辺の家電量販で売ってる物とはいかないかし、出力や耐久性のある業務用だろうから高額になるのはしかたがないって

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/21(火) 05:20:40 

    >>1
    静岡のような暑い県がワースト8位なの?
    ほとんどクーラー設置されてないんだね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/21(火) 08:02:04 

    長野県の小学校でも教室では32度は軽く超えている。
    クーラーの設置を本当にお願いしたい!!
    子供達が心配でなりません。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/21(火) 23:01:51 

    九州の学校は緊急に設置した方がいいと思います。教室の暑さはハンパないそうです。熱中症にさせたら大変ですよ、いろいろと。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/22(水) 12:57:45 

    やっとだねー

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/25(土) 01:56:33 

    一気に設置するのはいいけど業者さんは足りるのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。