ガールズちゃんねる

林修先生がお祭り必勝法を解説 金魚すくいは生物学で大量ゲットも射的は物理学でも攻略不能?

39コメント2018/08/20(月) 18:06

  • 1. 匿名 2018/08/20(月) 10:19:00 

    林先生がお祭り必勝法を解説 金魚すくいは生物学で大量ゲットも射的は物理学でも攻略不能? – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    林先生がお祭り必勝法を解説 金魚すくいは生物学で大量ゲットも射的は物理学でも攻略不能? – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    毎年、全国各地で開かれる夏祭り。くじや射的、焼きそばやりんご飴などの屋台がたくさん出店され、老若男女問わず楽しめる日本の伝統行事だ。 そんな中、19日に放送された『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)では、林先生が「金魚すくいの攻略法」を解説した。


    ■金魚すくいを生物学で攻略?

    攻略法について林先生は…

    「金魚を水槽に入れておくと、だいたい影になっているところにいますよね。黒いTシャツで黒い影を作ってあげれば、自分の取りやすいところに金魚が集まってくる。なので金魚すくいの大会では黒を着て参加する人が多い」と、解説した。

    ■射的は物理学で…

    さらに番組では射的の攻略も試みた。物理学という観点で攻略すべく、山形大学物理学部・郡司教授は「一つ目は標的の上側に弾を当てる。コルクが飛んでいる最中にも重力で下に落ちていきます」と解説。

    重力で落ちることも考えて、標的までの距離が2メートルであれば「当てたい場所から2センチ上を狙うと落としやすい」とのこと。

    +45

    -0

  • 2. 匿名 2018/08/20(月) 10:21:15 

    ごめん。すでに何を言っているかわからんw

    +6

    -32

  • 3. 匿名 2018/08/20(月) 10:22:26 

    ※ただし腕前あることが前提

    +103

    -1

  • 4. 匿名 2018/08/20(月) 10:22:39 

    金魚乱獲して育てられないとか止めてよね。

    +8

    -14

  • 5. 匿名 2018/08/20(月) 10:22:48 

    そんなこと常識だよ(^^)d

    +0

    -13

  • 6. 匿名 2018/08/20(月) 10:23:06 

    ポイと水の角度だと思ってたー。
    服の色も大事なのね!

    +56

    -0

  • 7. 匿名 2018/08/20(月) 10:23:21 

    お祭りにそういううんちくいらないです。しらける。

    +4

    -21

  • 8. 匿名 2018/08/20(月) 10:24:59 


    射的は値段の高いものは当たっても落ちないようになってる気がする
    射的のおっちゃんが小細工してるでしょうw

    +90

    -0

  • 9. 匿名 2018/08/20(月) 10:26:10 

    経済学的に500円で30000円の任天堂Switchが簡単に取れる訳ねーのにな

    +72

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/20(月) 10:27:21 

    射的は攻略不可能
    当たっても商品微動しない
    商品のうしろに重り置いて落ちないようにしてると思う

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/20(月) 10:28:06 

    金魚すくいの紙の網は、全部水に濡らした方が良いらしいです。
    半分濡れてたら、すぐ破けるらしいよ。

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/20(月) 10:28:37 

    林修消えないねー
    「今でしょ」の一発屋かと思ったら冠番組もレギュラーもCMまでもあるね

    +85

    -0

  • 13. 匿名 2018/08/20(月) 10:30:40 

    コリオリの力を考慮しない時点でFラン

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/20(月) 10:30:59 

    射的は可愛くて若ければお兄ちゃんが
    獲物を倒しやすい位置に置き換えてくれるよ!
    これ生物学!

    +85

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/20(月) 10:31:06 

    >>6
    知らない人多いけど
    ポイには紙の厚さが何種類かあり
    子供と大人で分けてる場合もあるし
    男性と女性で分けてる場合もある

    ポイ4号は(ス-パ-ボ-ル用)<紙質が強い・破れ難い>
    ポイ5号は(金魚用)<紙質が弱い・破れ易い>
    ポイ6号は(大人用)<紙質がとても弱い・とても破れ易い>

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/20(月) 10:32:20 

    射的のコルクって毎回違う方向に飛ぶし
    二度と同じ方向に飛ばないから微調整できないし
    ゴルゴ13でも無理だと思う

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/20(月) 10:34:51 

    金魚持ち帰っても処分に困ってトイレに流すだけだろ

    +1

    -8

  • 18. 匿名 2018/08/20(月) 10:36:03 

    ただの雑学王になってきたよね
    そういうのは上田と伊集院がいるんだからおとなしく塾講師やってればいいのに

    +5

    -7

  • 19. 匿名 2018/08/20(月) 10:44:48 

    金魚すくいってモナカでもすくえるものなの?
    モナカしかみたことない。

    +1

    -4

  • 20. 匿名 2018/08/20(月) 10:47:15 

    射的は良いものが当たっても落ちない上
    奇跡が起きて当たって倒れたとしても
    完全に下に落ちないとダメ!とか訳わからないルールがあるよね。

    あれ絶対取れないようになってるわ!

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/20(月) 10:48:00 

    >>18 まあ雑学王ってのも間違いではないけど、
    林先生の説明聞くと簡潔で分かりやすくて頭いい人なんだなって実感するよ
    伊集院とかと違って雑学以外の純粋な学問に対しても知識量すごいし。そこはさすが東大出だと思う

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/20(月) 11:01:57 

    >>21
    その才能は是非、塾講として使ってください

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2018/08/20(月) 11:03:21 

    じゃあ先生金魚すくいしてみなよって思う

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/20(月) 11:04:14 

    >>1
    金魚すくいはずっと昔に何かの番組で島田紳助がやってて「俺の影で金魚が逃げてくねんけど」って言ってたぞ!

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/20(月) 11:06:27 

    このご時世のテレビ局だから、林先生がニュースのコメンテーターの仕事しないのは賢い選択だと思うよ。

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/20(月) 11:26:31 

    >>15
    むかーし、金魚すくい名人?がたくさん金魚を次々取る姿をテレビでやっていたけど、コーナーの最後にポイを破るときにかなり力を入れていて、それでもなかなか破れないのを見た
    インチキじゃん

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/20(月) 11:31:08 

    いい景品ってめちゃくちゃ色褪せてるよね
    あと、古い。もうそれ流行ってない
    取れるわけないもん
    でも子供が小さいとやっちゃう

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/20(月) 11:43:05 

    これ結構常識だと思うんだけれど、金魚の袋持って歩く祭より射的で盛り上がる300円の方が価値があると思うんだ。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/20(月) 11:50:09 

    >>28

    忘れてた。
    これ哲学な!

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/20(月) 11:51:39 

    >>15とても破れやすいやつは突っ込んで上げた瞬間敗れるからこれで1匹でも取れたら上手い方。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/20(月) 11:54:53 

    >>15
    うわー知らなかった
    人によって変えられてたらやだね

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/20(月) 11:58:53 

    >>15
    そうそう、隠してるテキ屋もあるけど、雑な人はそのまま置いてるから、屋台の裏の段ボールをチラッと見てみると良いって聞いたよ。
    金魚すくい見かける機会減ったから覗いた事ないけど…

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/20(月) 12:16:23 

    >>15
    下町育ちで掬いものは得意だから
    スケスケのポイ渡されたら逆に気合い入るw

    前に4号貰えたからボール三杯くらい掬って遊んだよ。持って帰らなかったけど。
    空いてたから客寄せの為に遊ばせてくれたんだろうかw

    スーパーボールも今普通に6号使ってるよね
    6号だと80個超えが超難関

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/20(月) 12:20:48 

    これ実践してたとえ成功したとしても
    探偵が早すぎるの探偵さんばりに
    周囲にスナチベ視線送られて終わりじゃないのか
    楽しそうで何より(苦笑い)…的な

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/20(月) 12:22:40 

    トピズレですが
    日常の射的の回でナスが釘で打ち付けられてたの思い出した

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/20(月) 13:00:45 

    公正取引委員会にチクればOK
    だってとれない仕組みでしょ?
    それ詐欺じゃん

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/20(月) 15:22:07 

    屋台の金魚すくいって、大量に取っても酷いとこだと1匹しか貰えないよね。
    この前祭りで見かけたおじいちゃんがやってる所は、ポイ破れにくいし料金の割に貰える匹数多くて良心的だった。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/20(月) 16:28:21 

    >>22
    何でいちいち噛みつかないと気が済まないの?w

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/20(月) 18:06:55 

    紙製のポイは、一度濡らした方がいいと聞きましたが、
    地元の金魚すくいのポイはモナカなんですよね・・・

    モナカタイプのポイのコツ知ってる方いますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。