ガールズちゃんねる

旦那さんと金銭感覚同じですか?

60コメント2018/08/19(日) 20:38

  • 1. 匿名 2018/08/19(日) 13:33:13 

    今の彼と結婚したいと思ったのは
    もちろん大好きで支えてあげたいと思えたからですが
    金銭感覚が同じだなって感じたことが1番です

    私は地元の銀行に給料振込されますが
    引き落としの分を残してあとは全てゆうちょへ移します
    理由としてはゆうちょ銀行なら全国どこでも使えるからなのですが
    給料日当日か数日以内に移さないと嫌です(笑)

    そこまで話したことなかったけど
    彼も同じことをしているのを彼のお母さんから聞きました

    今は2人で同じ口座に貯金してて
    年内に結婚します^^

    給料日には必ず入金してくれててとても安心です

    皆さんは金銭感覚似てましたか??
    似てなくてもだんだん似ていくものなのでしょうか?

    +15

    -42

  • 2. 匿名 2018/08/19(日) 13:34:22 

    ほぼ一緒!
    食事、雑貨類の金銭の掛け方が似てたので生活してて不満がないです\( ˆoˆ )/

    +28

    -0

  • 3. 匿名 2018/08/19(日) 13:34:27 

    日記かな?

    +91

    -0

  • 4. 匿名 2018/08/19(日) 13:34:34 

    え?のろけ??

    +90

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/19(日) 13:35:51 

    旦那は独身気分で趣味や呑み会で散財。娘と私が節約しても無駄。家族を優先せず遊びに行く旦那はもういらない。私看護師だし今年中に離婚予定。旦那がいなくても娘を育てるくらいの年収はある。

    +126

    -4

  • 6. 匿名 2018/08/19(日) 13:35:56 

    私が超浪費家で旦那がやや浪費家でした

    結婚してから徐々にお互い倹約家になって、金銭感覚同じです

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2018/08/19(日) 13:36:14 

    金銭感覚が違うと今はよくても後々ダメになる。

    +48

    -1

  • 8. 匿名 2018/08/19(日) 13:36:28 

    今が一番いい時ねぇ~
    (既婚ガル民)

    +53

    -2

  • 9. 匿名 2018/08/19(日) 13:37:20 

    旦那さんと金銭感覚同じですか?

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/19(日) 13:37:50 

    全く違います。
    結婚20年。

    夫は倹約家。私は好きなもの
    すぐ買っちゃうタイプ。

    でも、専業主婦の私が好きなものを
    好きに買っていても夫は
    何も言わず、自分は極力買わず
    買うときは安いものを探して買って
    「安かったから得したー」って
    笑ってるような人なので、
    うまく行ってます。


    +92

    -15

  • 11. 匿名 2018/08/19(日) 13:37:57 

    結婚するのを言いたいだけのように感じる

    +35

    -2

  • 12. 匿名 2018/08/19(日) 13:38:18 

    とても幸せそうな主さん、年内のご結婚おめでとう!
    ウチはコツコツと地味に暮らしていきたい私に対して、主人は休みになるとぱーっとどこかへ行き、お金を落としたがる人です

    +15

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/19(日) 13:39:28 

    ほぼ一緒
    彼の方が収入高いから
    それなりのもの買いたがるのはわかるけど同じじゃないと厳しいよね

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/19(日) 13:40:17 

    おめでとう。
    金銭感覚と食事関連は、どんな状況でも一生続くので家族になるためには大事なことですね。

    +32

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/19(日) 13:41:06 

    ゆうちょに移そうがなんだろうが、2人で使わないできちんと貯金してるなら、いいんじゃない? どちらか1人が おろして使うわけじゃないだろうから。

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/19(日) 13:41:20 

    自分が使いたいお金は自分で稼いでいるから金銭感覚が違っても問題なし

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/19(日) 13:44:04 

    うちは金銭感覚同じかな。旦那年収700万、私年収450万。でも2人とも軽の中古車乗ってる。もうお互いの車が12年所有。でもまだ調子いいしこのままでいいよねと笑ってる。ご飯もお互い外食好きじゃないし何でも文句言わず食べてくれる。感覚が同じなのはお金や食事も含めて大事な事だよ。だから私は旦那に対してストレスゼロ。

    +14

    -7

  • 18. 匿名 2018/08/19(日) 13:45:51 

    >>10
    全く同じ。

    うちは夫が家計を握ったらお金たまるだろうな(笑)

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/19(日) 13:47:40 

    それはよかったねぇ。

    話広がらないし。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/19(日) 13:48:17 

    剛力彩芽ちゃんが立てたトピかと思った

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/19(日) 13:48:48 

    そういうのはお母さんと話せば?お母さんなら娘の幸せを喜んでくれるよ。

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/19(日) 13:50:11 

    お金をかけたいところが違う。

    夫は家電
    私は食事

    美味しいものを食べたくなったら、自分の両親、きょうだいか、女友達と行くことにしてる。

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2018/08/19(日) 13:51:13 

    水を差すようだけど、金銭感覚が一緒でもうまくいくとは限らないよ。

    他にたーくさん結婚には問題が起こってくるからね。

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/19(日) 13:51:25 

    暇な独身ガる民が多く見てる時間のこのトピはね。家族や彼氏持ちは天気がいいしお出かけ中。そんな私もアラフォーもちろん独身です(泣き)

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/19(日) 13:53:01 

    金銭感覚というから、とりあえず高いものがいいと思う彼氏と合わないなどそういうことかと思ったら振込先で驚いた

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/19(日) 13:53:12 

    金銭感覚同じ
    趣味も合う
    食べ物の好み同じ

    でも結婚6年目で別れたよ。

    同じに越したことはないけど、それくらい普通だと思う。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/19(日) 13:55:05 

    義実家トピでまた会おう!

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/19(日) 13:56:34 

    夫の実家の方が裕福だけど、金銭感覚は夫の方が厳しい。
    お金持ちの方がケチというのは本当。
    貧乏人は、つい見栄を張ったりしてしまう。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/19(日) 13:56:42 

    私は同じものでも足を使う(お店を回って比較するとか)まではしないけど、楽天とアマゾン比較して買うとか子どもの保育園の普段着なら楽天でセールになってるもの買うとかする。夫は値段見ないで買うしデパートなら何でも売ってるからって定価で買って来る。それに似て子どもはまだ値段の概念ないけど安いものと高いものなら自然と高いもの選ぶ。夫は裕福な家庭で育って性格が良いし、子どもを育てる上で幼い時は良いものを与えて無駄ではない(すぐゴミにするとか)レベルでほしいものを与えて育てるのもいいのかなと思って私の貧乏性は出さないようにしてる。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/19(日) 13:56:52 

    盛り上がらないね

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/19(日) 13:59:47 

    金銭感覚は逆かな…旦那の方がしっかりしてるから、家の家計は旦那にしてもらってる。私は自分の給料から10万だけ自分の小遣いとして自己管理してるだけ。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/19(日) 14:02:07 

    全然違うわ。私は倹約大好き。ボーナスは全て家計へ。旦那はあるだけ使っちゃうし、物を大事にして長く使うって考えがない。
    結婚当初はイラついてたけど借金する訳でもないし、今は放置してる。収支は私が管理すればいいんだし。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/19(日) 14:02:42 

    金銭感覚というか、何にお金をかけるかが似てる。
    我が家は家とか電化製品といった長く使うものは高いものを買うけど、服はGUとかUNIQLOのセール品ばっかり。
    あと、飲み会とか人付き合いもほとんどしないから交際費にはお金かからないのが楽。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/19(日) 14:05:00 

    大体同じです。(結婚17年。付き合い期間を入れると27年)
    だんなは無駄遣いをしない人です。わたしは趣味のものを買っちゃうことがあるけど月に3万くらいだし。
    あと、ものに対する価値観も似ている。
    例えば車。「移動手段」という考えなので、傷がついても動くからいいよねって感じでまったく気にしません。車種だってなんでもいい。

    主さん、お幸せにね!

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/19(日) 14:05:24 

    ゆうちょに移すのが同じって、そんな人たくさんいると思うけど。今の主さんにとっては、わぁ!同じだって嬉しいことなんだろうか(・・;)

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/19(日) 14:10:28 

    主さんの金銭感覚が同じは意味が違う気がする。

    結婚後の金銭感覚が同じって、貯めることよりも何にお金をかけたいか、が重要。
    例えば安いお肉をたくさん食べたいか、高いお肉を味わって食べたいか、その辺だけでも毎日暮らすと大きなポイントになる。

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/19(日) 14:14:52 

    主さん幸せそうだしそういうところに共通点を見つけるのも良いことだと思うんだけど、それって金銭感覚が同じって言うのか??って思っちゃった。ごめんなさい!

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/19(日) 14:18:08 

    >>36
    そう!
    例えば旅行1つとっても、せっかく来たんだから高くても美味しい物を食べようとするか、とにかく安く済ませようとするか、とかね。そういうのが一致しないと、夫婦としてはキツイ。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/19(日) 14:18:37 

    金銭感覚というかお金に対する考えは合わない。夫は何事もなく定年まで働いて財形もして、何歳でこれくらい貯まるから学費も老後も大丈夫って安心してるけど、私はいざというときすぐ使える見える貯金がないと不安。病気するとか死ぬとか会社潰れるとか、そういうの全然想定してない気楽さにいらだつよ。夫はぼんぼん育ち、私は父の借金から片親になったからベースの価値観も違うのかも。子供がもう少し育ったら私も働いて、私の手元費貯金を残すぞ~

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/19(日) 14:19:24 

    >>1
    金銭感覚同じって同じようにゆうちょに貯金してたって事?
    いやいや、生活して行く上で何にお金かけるかどう言う使い方するから感覚が似てるっていうのが金銭感覚同じと言うんじゃないの??
    嫌味じゃないけど結婚してからがスタートだよ、、、主さん。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/19(日) 14:22:34 

    >>1
    ゆうちょに貯金とかより結婚するなら保険見直しとかどこにどうお金かけるかきちんと話しといた方が良いと思うよ。
    うちはお互い何にどう使っても100万以下なら文句言わない口出ししない。
    子供の教育費用、もろもろは口座にガッツリと学資保険で貯めてるわ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/19(日) 14:23:35 

    同じ口座に二人分まとめるのは危険。金融機関を分散したほうがリスク回避できるよ。ゆうちょも民営化したから安心しすぎないほうがいい。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/19(日) 14:24:15 

    >>10
    子供いたら子供から軽蔑されるやつだね

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/19(日) 14:27:27 

    主さんは、振込先が同じでゆうちょを使う”全国で使える銀行に移動させることがちゃんと考えている”という部分に金銭感覚が同じであるということを見出したのでありましょう。

    という解釈じゃないと、単に振込先が同じというだけで金銭感覚が同じというのはいささか無理がある。
    んま若干、何もかも良いように捉えられるハッピー期間なような気がしないでもないが大事なことには変わりないので、それぞれの金銭感覚のあり方でいい例悪い例を、経験者が話を広げてあげてはどうだろうか。世話のやけるおじょうさんだ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/19(日) 14:27:28 

    考えが幼いな~すごく若い(10代後半から20代前半?)のかな?金銭感覚ってそういうことではないよ。お金をかけるポイントや将来設計などいわゆるライフプランの部分だから。あと結婚決まってても籍入れる前に財産を共有するのはおすすめできない。入籍するまでは別口座にして、できれば結婚してからもひとつにまとめずいくつかに分けて管理した方が安心だよ。ゆうちょ倒産したら全部パーだよ!

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/19(日) 14:29:21 

    結婚前に一緒に貯金してて、持ち逃げされた人知ってるので主さんのゆるい金銭感覚と危機感のなさが心配になってしまうわ。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/19(日) 14:32:01 

    逆に羨ましい
    何も知らない、分からないっていいよね。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/19(日) 14:34:36 

    >>1
    金銭感覚同じかどうかは家建てる時や子供の教育費で明確になるだろうね。
    付き合ってる時点で金銭感覚違うわ!?って人の方がめずらしいよ、一緒に暮らしてからでしょ。
    例えばトマト買うのでもさ1個100円のを買うか4個298円のを買うかとかそんな細かいとこ付き合ってるだけじゃわかんないでしょ

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/19(日) 14:46:58 

    まず付き合ってる時点であまりにも金銭感覚違う人とは結婚しようと思わないからねw主さん、おめでとうw
    でも入籍してないのに共通口座ってちょっと非常識だと思う

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/19(日) 14:51:32 

    旦那は金遣いあらいです!でも、それだけ高収入だからなんともない。私は旦那に55万もらってるけど、貯金してる。高いものも私にプレゼントしたがるけど、私は無駄つかいしたくないからいらないっていってる。旦那はいつ死ぬかわからないし自由にお金使いたいみたいです。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/19(日) 15:05:17 

    旦那がドケチ。私が緩いから喧嘩ばかり。
    この間も旦那に黙って二千円のフライパンを新調したことにキレられて疲れた。
    3年使って焦げてきたからなのに。
    二千円のフライパン買わない価値観の人は辛い

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2018/08/19(日) 15:08:06 

    私、無駄と思う物には一切払いたくなくて、自分の好きな物にお金を使いたい。
    旦那、自分の好きな物にはお金を使うけど、手間暇をかけたり面倒くさい事が嫌いだから、お金捨ててる!!って思う。
    車売却するとき。ディーラー下取りで50万って言われて、面倒くさいからって理由でそのままになりそうだった。
    町の中古車屋さん回るから、差額は貰うね♪と言って、別のお店で100万で買い取ってもらった。
    価値観が一緒になるとは思えないし、自分のフットワークは軽いから自分のペースでやっていこうと思う。


    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/19(日) 15:20:12 

    給料を引き落とし分だけ残して、ゆうちょに移すことだけ同じでもねぇ()
    その分ちょこちょこ引き落として貯金ないかもしれないじゃん

    意地悪な既婚の意見です

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/19(日) 15:24:00 

    それなりに貯金もあって高級思考じゃなくて堅実なタイプだと思ってたら実はギャンブラーでした。ギャンブルは嫌いだ、と嘘つかれてました…借金はなかったけどギャンブルは治らず…苦労しました

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/19(日) 15:29:41 

    主さん、おめでとうございます。
    ノロケと言われても、幸せですよね。

    夫は長く使えて良い物を値段が高くても買います。
    私は安物買いの銭失いが結構あるので、夫に欲しいものをサイトとかで送って、それならこれどう?と別の物や、それいいねと言ってくれるので、金銭感覚はきっと違うけど、認め合う事が出来れば、大抵のことは大丈夫ですよ。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/19(日) 15:40:36 

    最近ポエマートピ増えてない?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/19(日) 15:54:14 

    育った環境が似てるせいか、価値観が一緒。
    価値観の方が金銭感覚より大事だと思う。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/19(日) 16:14:25 

    旦那と私、同じです。
    マイホーム願望がないところや何にお金を使いたいかというのも同じなのでラクです。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/19(日) 17:29:51 

    結婚7年目

    旦那と金銭感覚の価値観は
    ほぼ一致してるので

    金銭面の事で言い争ったり
    喧嘩になった事は一度もありません。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/19(日) 20:38:23 

    性格悪い既婚者多くて引く

    +1

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード