ガールズちゃんねる

他人の評価ばかり気になってしまう人

40コメント2018/08/20(月) 17:47

  • 1. 匿名 2018/08/18(土) 14:47:47 

    私は何をするにも他人の評価ばかりが気になります。
    高熱が出ても会社を中々休むことが出来ません。自分の体調より、休まれて迷惑だと思われないかな、体調管理がなってないと思われないかなと何度が無理をして仕事に行ったことがあります。
    また、仕事でミスをしたらミスの内容より一番にうわー、評価が下がる…仕事出来ない奴だと思われる…とばかり考えとしまいます。
    実際は、主張が弱く、体調不良からさらに長期休むことになったり、他人に舐められ自分が気にする以上に評価は低くなります。
    何か改善策はありますでしょうか…

    +53

    -9

  • 2. 匿名 2018/08/18(土) 14:48:33 

    ナル?

    +2

    -9

  • 3. 匿名 2018/08/18(土) 14:49:43 

    運動する習慣を身につける

    +4

    -5

  • 4. 匿名 2018/08/18(土) 14:51:08 

    自分の軸を持つことですよ。私もそうだったからわかる。

    +53

    -0

  • 5. 匿名 2018/08/18(土) 14:51:46 

    >>4
    具体的にどうぞ

    +10

    -0

  • 6. 匿名 2018/08/18(土) 14:54:01 

    私も人の目が気になりすぎて、バイト先の社員が真剣な顔して話してたら「私が昨日注文確認ミスした件について愚痴ってんのかな…」って思ったり、一時は人が笑ってるだけで「私の事見て笑ってるんだ!」って呼吸が苦しくなったりした。
    こういう人に共通して言えるのは、ナルシストなんだよね。自分が思い描く理想の自分と現実の自分とのギャップに耐えきれない。
    みんなそんなに自分に興味ないよって頭では理解しようとしてるけど、心がついていかない。
    ナルシシズムと折り合いつけてやってくしかない。

    +64

    -2

  • 7. 匿名 2018/08/18(土) 14:55:49 

    日本をダメにしてる人たち

    +0

    -8

  • 8. 匿名 2018/08/18(土) 14:56:08 

    ガル民大好きの「自己肯定感」ってやつかな

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/18(土) 14:56:53 

    私もそう
    ガルちゃんでもプラマイ気にしてるわ

    +10

    -7

  • 10. 匿名 2018/08/18(土) 14:57:32 

    >>5 他人がどう思うかじゃなくて、自分がその人をどう思ってるのか、のほうが大切。自分が生きていくのだから。他人が自分の人生を生きてくれる訳でも助けてくれる訳でもないから。

    +40

    -1

  • 11. 匿名 2018/08/18(土) 15:02:47 

    目の前の仕事に集中する。
    目の前の仕事を早く正確にこなす事に集中すると誰に何を言われても気にならなくなる。

    体調不良は仕方ないと割り切って休む。
    でも、そうならないようになるべく生活を整える。

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2018/08/18(土) 15:02:48 

    ごくごく普通の感性を持った日本人なら大体の人が会社を休む時に「休んで大丈夫かな」って不安になると思うよ
    そこで主みたいに無理を押し通す人も結構多いと思う
    ミスをした時に「みんなに迷惑をかけてしまった…仕事ができない奴だと思われた…」って思う人もたくさんいると思うしね
    みんな表に出さないだけでそう思うことはあるけどそれを上手く乗り越えてるんだよ

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/18(土) 15:06:27 

    >>1
    ガルちゃんは休まないの?

    +0

    -2

  • 14. 匿名 2018/08/18(土) 15:08:42 

    >>1

    あ~、私もそんな感じ。でも、仕事関係はそのぐらいでちょうどいいのかもと思ってる。

    人に迷惑かけてるのにでかい顔してる方が問題だし。反省ゆえにそうなる部分もあるし。

    ただ、同じ『他人の評価が気になる』のでも個人的に許せないパターンがある。

    むかし長く付き合いのあった女友達がそれこそ『常に他人の評価を気にするタイプ』だったんだけど、何をするにも『人が羨ましいと思ってくれるかどうか』を基準にしすぎてて最後の方はイライラして無理になった。

    例えば、いいと思う男性がいたらまず女友達数人に『この人、カッコイイ?』って画像を見せて、多くの友人が『カッコイイ』って言ったらそこから安心して好きになり始めるとか。

    服も仕事も、『これ、羨ましがられるかな?』って周りに聞いてから決めるとか。

    もう、最後の方は『自分の意思は???』って怒鳴りたい気持ちが抑えられなくなって付き合いやめてしまった。

    こういうのは嫌い。

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/18(土) 15:09:38 

    パートの同僚で、そのパートさん自身がしたミスについての言い訳を聞かされる。別に誰もミスの話なんかしてないし、聞かされても、そうなんだ〜くらいにしか思わないんだけどね。

    +2

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/18(土) 15:15:02 

    >>1
    今もガルちゃんでの評価気にしてるよね
    暇な主婦共や会社のくっだらない人間たちのこと考える暇があったら自分の人生生きなよ

    +6

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/18(土) 15:17:20 

    自営で美術関係の仕事してるし作品や身なり、接客等他人の評価で収入決まるし仕方ない

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/18(土) 15:18:36 

    >>1
    かなり評判悪いみたいよ

    +0

    -4

  • 19. 匿名 2018/08/18(土) 15:38:32 

    フラフラの状態で出勤すると余計に迷惑を掛けると思う。


    と、思い直す。


    +7

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/18(土) 15:39:53 

    また、仕事でミスをしたらミスの内容より一番にうわー、評価が下がる…仕事出来ない奴だと思われる…とばかり考えとしまいます。



    人間だからミスはする。
    ミスの原因を反省せず繰り返す方が、
    評価が下がると思う。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/18(土) 15:41:05 

    坐禅すれば心の平穏を得られるよ

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/18(土) 15:44:42 

    他人の評価ばかり気になってしまう人

    +0

    -2

  • 23. 匿名 2018/08/18(土) 15:46:15 

    他人の評価ばかり気になってしまう人

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/18(土) 15:52:11 

    回りの評価が良くたってね、お金がはいるわけでも愛されるわけでもないし、悪口絶対に言われないかっていったらそうでもない。
    頑張るだけ無駄だよ

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/18(土) 15:56:05 

    うちの母、30後半の妹が40代のバツイチ子あり男性(子供、前嫁)と結婚して親戚には知られたくないらしく
    「いずれ分かるんだから、言わなくていんじゃない?皆〇〇(妹)の結婚喜んでるし…お祝いしてもらえなくなるから、言わなくていい!」と妹がバツイチ子ありと結婚したのを隠してる。

    なら何故、結婚賛成したのか?!うちの母めちゃくちゃ親戚からの評価気にしてるよ

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/18(土) 16:25:52 

    客観的に自分を意識できるから悪いことでもない

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/18(土) 16:58:42 

    年取ったら自然に気にしなくなってくるよ

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/18(土) 17:05:25 

    自分が思うほど他人は自分を気にしてない
    ふとした瞬間分かる

    分かるくせにまた人の中入ったら緊張する
    負のループ

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/18(土) 17:11:41 

    評価がめちゃくちゃ良くてもオバサンになるまで独身の人見ると、多少ドジでバカでも愛してくれる人がいる方がいいなって思えるようになったら。

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/18(土) 18:37:03 

    私がトピ立てしたのかと思うくらい主さんに同感です。

    学生時代、大人しくて同級生の目立つ人にからかわれる事が多く担任の先生に泣きながら「素を出すのが怖い」と相談した事があります。

    以前会社の上司に「入社して数年経つけどまだ僕ら上司に素を出してくれてないよね?」と言われました。「学生時代と同じじゃん」と悩み過ぎて、鬱になりました。カウンセリングと投薬治療で今は寛解に近いです。

    今思えば、会社は仲良しクラブではないので、やるべき仕事をして程よい距離感をもって接していけばいいと思います。会社の人皆に好かれても、その後の自分の人生を全て保証してくれる訳ではありません。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/18(土) 18:44:22 

    大変だね
    でも今更みんなの意見を聞いたところでサクっと変われるものかねー?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/18(土) 19:06:03 

    >>30
    カウンセリングと投薬、効くものですか?
    どれくらいかかりましたか?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/18(土) 19:10:09 

    運動がどんなに努力してもできずこれからの時期は体育祭があるので憂鬱です。
    クラス対抗リレーで「あんたが走るの早いかいなけりゃ勝てたのに」って言われたのがトラウマです。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/18(土) 19:10:58 

    自分に自信がなさすぎてどうやったら自信がついてくるのかもわからないです…

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/18(土) 19:15:31 

    迷わず休む
    あまりに迷いがないので、
    「他人の評価を少しは気にしろよ」と思われているのではないかとたまに気になる

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/18(土) 20:42:06 

    アダルトチルドレンはだいたいそうなるよね
    毒親育ちね

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/18(土) 23:47:41 

    >>32

    投薬治療は約1年、カウンセリングは約8ヶ月前から続けています。

    最初は投薬治療だけでしたが、認知行動療法があるのを知りカウンセリングも始めました。一時は体調が悪くなりカウンセリングを辞めた時期もありましたが、回復してから再開しました。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/19(日) 00:08:42 

    他人の評価ばかり気になってしまう人

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/19(日) 12:20:52 

    他人の評価と自分自身の価値は別と思えるようになりたい。私も自信がなくて評価されるのが怖いからわかる。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/20(月) 17:47:04 

    >>37
    ありがとうございます。興味があったので教えていただけて嬉しいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード