ガールズちゃんねる

独身仕事ばりばり派と、既婚専業主婦の友情

352コメント2018/09/04(火) 01:32

  • 1. 匿名 2018/08/17(金) 23:45:23 

    続きますか?

    主は最近難しいのかも?と思っています。
    30代半ばです。

    続いてる方は、どんな過ごし方や会話をされてますか?

    +310

    -22

  • 2. 匿名 2018/08/17(金) 23:46:07 

    一時離れてもまた仲良くなる時期くるよ

    +833

    -13

  • 3. 匿名 2018/08/17(金) 23:46:11 

    お互いの話を聞きねぎらう

    +692

    -4

  • 4. 匿名 2018/08/17(金) 23:46:20 

    そんなん人それぞれ

    +319

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/17(金) 23:46:26 

    共通の趣味がないと難しい。

    +199

    -15

  • 6. 匿名 2018/08/17(金) 23:46:29 

    趣味の話では盛り上がるけどねー

    生活の話は・・・

    +370

    -4

  • 7. 匿名 2018/08/17(金) 23:46:40 

    独身仕事ばりばり派と、既婚専業主婦の友情

    +64

    -1

  • 8. 匿名 2018/08/17(金) 23:46:47 

    話題合わなくなってくる。。
    バリキャリの子の方が生き生きしてしっかりしてる(´-`).。oO

    +614

    -79

  • 9. 匿名 2018/08/17(金) 23:46:53 

    友情の定義を教えてください
    会わないと友情ではないのですか?

    +264

    -10

  • 10. 匿名 2018/08/17(金) 23:47:19 

    続かないと思うよ
    金銭感覚?レベル?が合わないと
    つきあいもしんどくなるし

    +339

    -29

  • 11. 匿名 2018/08/17(金) 23:47:21 

    私は無理だった。
    みんな自然と離れていった。
    どちらからともなく。
    仕方ないかな。

    +515

    -7

  • 12. 匿名 2018/08/17(金) 23:47:56 

    わざわざ対立しそうなタイトルの書き方しなくても…
    仲良くしたいの?もう離れたいの?

    +136

    -11

  • 13. 匿名 2018/08/17(金) 23:48:07 

    続くけど、たまに会うくらいでちょうどいいよ。
    細く長く。

    +521

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/17(金) 23:48:22 

    >>2
    離れる期間って何年くらい?

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/17(金) 23:48:39 

    そこまで違っていたら、たまに会う程度であれば友情続くこともある。
    微妙に似ている方がマウンティングになりやすくてしんどい。共通の悩みがあったりすると救われるけど…。
    別世界の人間って割り切っちゃえば楽しいよ。

    +423

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/17(金) 23:48:51 

    30歳で、私は既婚専業主婦です。
    全然問題なく付き合えてますよ〜!毎月遊んでます。私も日頃の話するし、友達も彼氏の話や仕事の話さしてくれます。

    +210

    -88

  • 17. 匿名 2018/08/17(金) 23:49:10 

    既婚でもこどもがいない間はけっこう遊べる
    こどもが生まれたらもう住む世界が違う

    +660

    -11

  • 18. 匿名 2018/08/17(金) 23:49:18 

    年に一度会ってご飯食べるだけだけど続いてるよ
    失いたくない!

    +275

    -7

  • 19. 匿名 2018/08/17(金) 23:49:20 

    お互いにリスペクトがあれば既婚も独身も関係なく続く
    無ければいずれ破綻する

    +372

    -4

  • 20. 匿名 2018/08/17(金) 23:49:37 

    まぁ主みたいな人は続かない人なんでしょう
    自分が続けられないからといって続いてる人を否定しないようにしてくださいね

    +118

    -65

  • 21. 匿名 2018/08/17(金) 23:49:41 

    どうだろう…
    私は後者で、高校からの親友が前者だけど、やっぱりLINEする機会さえ減った
    お互いゲームが好きだからたまにゲームの話はするけど、そういえばプライベートの話はほとんどしてないなぁ

    +133

    -3

  • 22. 匿名 2018/08/17(金) 23:50:08 

    バリキャリはお金かけられるし夜も気軽に出掛けられるし、その時点で専業主婦とは違うもんね

    +238

    -11

  • 23. 匿名 2018/08/17(金) 23:50:30 

    次第に連絡も取らなくなり、会わなくなる。でもそれはお互いがそれぞれの道で新しい出会いがあり、充実しているからだ。と本で読んだ。

    +330

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/17(金) 23:50:30 

    既婚子なしと子持ちでも相容れなくなるよ

    +265

    -6

  • 25. 匿名 2018/08/17(金) 23:50:57 

    >>20
    本これ。
    聞いといてそんなわけないって否定するのだけは無しね。

    +3

    -18

  • 26. 匿名 2018/08/17(金) 23:50:57 

    >>20
    そんな意地の悪い言い方しなくても…

    +158

    -6

  • 27. 匿名 2018/08/17(金) 23:51:06 

    難しいと思うよ。

    金銭感覚が大幅に違ってくるんじゃない?
    仕事ばりばり派の人が専業主婦に対してイラっとしちゃいそう。
    社会経験の乏しさに対してね。

    一時会わなくなって、子供が大きくなったらまた再会とかならあり得る。

    +212

    -55

  • 28. 匿名 2018/08/17(金) 23:52:14 

    金銭感覚や経済レベルでも変わってくるよ

    +100

    -2

  • 29. 匿名 2018/08/17(金) 23:52:28 

    自分は疎遠になった時期がある
    主に私の嫉妬だったんだけどね
    自分で決めた人生なのに、バリキャリ(元同僚)の友達を妬んでしまった

    +22

    -22

  • 30. 匿名 2018/08/17(金) 23:52:30 

    同じ境遇だからこそ分かち合えることもあれば、正反対だからこそ勉強になることもあると思うけどね
    どちらかが「○○は旦那の金で暮らせてていいな〜」とか「○○はいい年して結婚もしないなんて…」って少しでも見下す気持ちを持ってたら無理だろうね

    +336

    -3

  • 31. 匿名 2018/08/17(金) 23:52:31 

    子育ての悩みや愚痴をいつも聞いてあげてた
    アドバイスなくても聞いてもらうだけで心が軽くなると言ってた。

    +17

    -6

  • 32. 匿名 2018/08/17(金) 23:53:08 

    どちらが多いのかと考えると、離れる人の方が多いのかもしれない。
    でも離れない人もいる。
    主さんはどっちだろうね。

    +105

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/17(金) 23:53:21 

    >>2
    いやいや
    一度離れたら元通りにはならないよ

    +8

    -19

  • 34. 匿名 2018/08/17(金) 23:54:11 

    仕事バリバリ派の子ナシ、共働き家庭だけど仕事が忙しすぎて旦那とコミュニケーションを持つだけでいっぱいいっぱい。
    老人になったら友情が復活するかな⁈

    +12

    -10

  • 35. 匿名 2018/08/17(金) 23:55:00 

    >>27
    主婦も主婦で仕事ばりばりの人にイラッとしてるよ
    結婚や出産や子育ての経験値の乏しさに対して
    仕事の経験とはまた別の大変さがあるから、どちらかが大変とは一概には言えないけれど)

    +38

    -52

  • 36. 匿名 2018/08/17(金) 23:55:20 

    関係ないでしょ
    義理堅い人は義理堅いよ

    +35

    -4

  • 37. 匿名 2018/08/17(金) 23:55:50 

    独身仕事ばりばり派と、既婚専業主婦の友情



    意識しなければ上手くいくし
    お互い親しき仲にも礼儀ありで行けば上手くいく


    ただ独身の身からすると
    相手に子供がいれば
    やっぱり時間に対して気は使う

    +249

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/17(金) 23:56:39 

    独身は、せっかく久しぶりに会うなら
    おしゃれでそこそこいいお店で食事したいという。

    専業は、そんな高いとこ行けないという。

    更に小さい子供がいたりすると、
    子供が入れるお店じゃないと無理という。

    +309

    -3

  • 39. 匿名 2018/08/17(金) 23:56:42 

    トピタイみたいなことにとらわれるタイプは続かないかも

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/17(金) 23:56:44 

    一度距離置いて
    子供が大きくなった頃に
    何かのきっかけでまた仲良くなっても
    子供や旦那の話ばかりする専業や仕事の話ばかりするバリキャリだったりすると
    やっぱりまた離れることになる
    昔話ばかりもつまらないし、住む世界が違うとやっぱり無理だよ

    +129

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/17(金) 23:57:08 

    私は独身なんだけど、
    友達が「結婚いいよ〜」みたいなことをほのめかしてくるようになって無理になっちゃった。
    好きで独身ではないし…

    +310

    -4

  • 42. 匿名 2018/08/17(金) 23:57:25 

    友人が専業主婦だった時は割と遊んだり、子育ての話や私の仕事の話をしたら過ごしてたけど、友人がパートを始めるとなかなか時間が合わなくて疎遠にはなってきましたが、、わたしにとっては今も前と変わらず大切な友人です。

    +95

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/17(金) 23:57:27 

    というか専業主婦って環境が今珍しいからね
    同じ主婦だとしても兼業主婦とも話し合わなくなるのでは

    +10

    -37

  • 44. 匿名 2018/08/17(金) 23:57:47 

    見事に疎遠になったなー。
    既婚子あり共働きの友人とも疎遠に近い。

    +134

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/17(金) 23:59:07 

    物理的に会えないのと疎遠は意味違うよね。

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/17(金) 23:59:45 

    いくらこちらが続けたいと思っても、相手があることだから、、なるようにしかなりません。

    +68

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/18(土) 00:00:49 

    続くよ。
    お互いの人生をちゃんと尊重しながら余計なことは言わずに会話に気をつけるから。
    ただ旦那に気を使ったりするから会う回数は減るし旅行いっしょに〜とかはなくなった

    +109

    -3

  • 48. 匿名 2018/08/18(土) 00:02:40 

    私は既婚子持ち主婦の方だけど続いてるよ。生活は違うけど、お互いの生活でメリットデメリットあるし、お互いの話聞くのが楽しい。学生の時からの延長で過ごせてる。
    むしろ同じ既婚子持ち主婦の友人で距離ができた子がいる。妊娠中から人が変わったみたいになっちゃって。

    +10

    -14

  • 49. 匿名 2018/08/18(土) 00:02:51 

    専業主婦だけど、独身の友達と遊ぶ時話題提供出来なくて申し訳なくなる。
    ずっと友達でいたいんだけど、もう私と話しててもつまんないだろうな…と思うと誘えない。
    専業主婦でも話題豊富ならいつまでも仲良く出来るのかも!

    +84

    -7

  • 50. 匿名 2018/08/18(土) 00:02:59 

    会ってる時に
    旦那がー、子供がー
    って話すタイプの専業は
    距離を置かれやすいと思う
    かなりどうでもいい話だもの

    +218

    -11

  • 51. 匿名 2018/08/18(土) 00:03:18 

    >>33
    横だけど
    元通りって学生時代のようなノリは無理だろうね。その年代に合った友人関係になれればそれで十分だと思う

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2018/08/18(土) 00:03:20 

    友情という言葉1つにいろんな負担かけてる人いるけどそれ友情じゃなくて押し付けだよ

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/18(土) 00:03:49 

    私は子供嫌いで子ナシ主婦だからか、主婦でママの友達ってのが全然いない。
    仕事してる友達ばっかりだし、仕事の話を聞くの好き。

    +34

    -6

  • 54. 匿名 2018/08/18(土) 00:04:19 

    既婚子なしだけど、むしろ既婚子ありの子より独身キャリア組の方がいい。
    経済面は無理だけど、趣味や時間の都合は合う。

    +122

    -4

  • 55. 匿名 2018/08/18(土) 00:05:38 

    >>49
    私も専業だけど、確かに日々のエピソードがないから話つまんなくなるよね。
    習い事とかちまちま出かけてはいるんだけど、そんなものの話聞いても面白くないだろうし。

    +58

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/18(土) 00:06:32 

    私は疎遠になっちゃったな。

    私が地元から離れたとこに嫁いだこともあって、年1~2のペースで飲み会とかランチ会に誘われても、子持ちだとなかなか参加出来なくて、いつの間にか誘われなくなってしまった。

    地元、離れるんじゃなかったな。

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2018/08/18(土) 00:06:38 

    私は独身だけど、
    既婚でも話題が共通の趣味の話ばかりしてくる友達とはうまくいってる。
    その人は、旦那の話は全然しない。(会ったこともない)

    逆に旦那がどうだ、旦那の仕事がどうだ、旦那の実家がどうだ、子供が、、
    などなど話が自分以外のことばかり、
    さらに私が会わせてとも言ってないのに
    ぜひ紹介したいから会って、とか、
    電話中に子供が話したがってるから話してあげてーと言って
    電話口に子供を出させたり、

    そういう人とは疎遠にした。

    ただただ、他人の旦那や子供に興味ない。

    +165

    -10

  • 58. 匿名 2018/08/18(土) 00:07:08 

    お互いが自分の生き方に自信を持ちつつ相手の選択を尊重してたらうまくいく
    見下してたり、嫉妬心があったり、あるいは今の自分の生活に不満があれば関係はいびつになっていくんだとおもう

    +40

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/18(土) 00:07:14 

    独身の友達がプロポーズされるかもときゃっきゃしながら話し、もう一人の子は海外へ出張に行くと話し、私は義実家の出来事を話し、、それなりに楽しいですよ!

    +92

    -4

  • 60. 匿名 2018/08/18(土) 00:07:31 

    私は子持ち専業だけど
    バリバリ働いてる未婚の子はやっぱりこちらから誘わないと気を使ってくれてか、誘ってくれなくなったな~。

    専業でお小遣いもあまりないので半年に1回くらい会うのがちょうど良い。

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2018/08/18(土) 00:09:22 

    >>8
    既婚でも子ナシなら大丈夫だと思う

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/18(土) 00:10:42 

    私来年から社会人なんだけど、子供はあまり好きじゃないから出産考えてなくて、じゃあ仕事頑張ろう!てことで全国転勤ありの総合職に内定もらった。でも友人から否定しかされなかった。もっと女の人生楽しみなよって。何十年も付き合ってきた友人だから結構ショックだったなあ。いくら仲が良くてもそこの価値観違うと難しいのかな

    +129

    -5

  • 63. 匿名 2018/08/18(土) 00:10:51 

    「ウチらの友情永遠だから」ってこっぱずかしい年齢過ぎたからなぁ。付かず離れず趣味友達って感じ。

    +33

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/18(土) 00:11:20 

    子供の有無にもよらない?子供の預け先確保出来ないとそもそも会えないし。

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/18(土) 00:11:57 

    独身同士でも正社員年収600万と非正規250万だと難しいと思う。

    お茶するのすら難しい。

    +120

    -6

  • 66. 匿名 2018/08/18(土) 00:12:32 

    独身です。

    既婚の主婦の友達はいません。というか会うのを遠慮している。
    私の友人は独身か既婚子なし・子持ちでも成人してる人ばかり。

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/18(土) 00:13:04 

    独身でも結婚に焦っている友達は言葉を選んだりして気を遣う。by子持ちの専業主婦

    +8

    -26

  • 68. 匿名 2018/08/18(土) 00:13:05 

    楽しいけどな
    違う世界を覗けて

    +44

    -3

  • 69. 匿名 2018/08/18(土) 00:13:11 

    うちの母とその友達がそういう関係みたい。

    高校の時から仲が良くて、母はそのまま地元で専業主婦、その友達の方は都内で起業して社長に。

    年に1〜2回、上京した子供(私とか)に会いに母が東京に出てくる事があって、そういう時にその友達と予定が合えば会ってるみたい。

    普段なかなか会えない距離感が良いのかもしれない。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/18(土) 00:14:03 

    自分の場合は専業主婦の友人が私の休みの日に融通を利かせてくれたので、適度に会えて良かったです。

    金銭的な所もそんな負担になるような所には行かないし、ランチしたりお茶したり、ずっと仲が良いですよ。

    境遇の違いじゃなくて単なる相性だと思います。

    +73

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/18(土) 00:14:03 

    >>62
    もう心は離れてるのかもね
    友達ってのは心配はしても応援はするものだよ

    +26

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/18(土) 00:14:10 

    マウンティングが互いにないなら…
    もし引っかかる物があるなら厳しいよね

    +26

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/18(土) 00:16:21 

    親しき仲にも礼儀あり。お互いに相手の事を考えて良い感じに気を使い合えれば続くと思う。
    私は独身正社員で専業主婦の友達いたけど、続かなかった。私から距離置きました。
    毎日毎日、2時間置きにLINEゲームの招待送ってきやがって、いい加減キレました。こっちは暇じゃねーんだよ!!

    +83

    -3

  • 74. 匿名 2018/08/18(土) 00:16:23 

    私が専業側だけど、違う事をしてるけどそれぞれ苦労あるよね。お互い頑張ろうな。的な感じで話すことが多いかな。
    年に3回程度しか会わないってのもいいのかもしれない。

    +24

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/18(土) 00:18:12 

    >>67
    友達同士は気を遣わなくていい
    ってタイプですか?
    他人なんだから友達同士でも気を遣うのは当たり前ですよ

    +33

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/18(土) 00:20:10 

    お互いが自分自身の話をしたらいいのに、っていつも思う。
    何で結婚すると旦那や子供の話ばかりになるの?
    相手は興味ないよ??
    飼ってる犬や猫の話を会うたびにされても困るでしょ?
    それと同じ。

    +70

    -19

  • 77. 匿名 2018/08/18(土) 00:21:37 

    ママ友と話してる感覚と同じ感じで話してくる人とは疎遠になった
    旦那関係の愚痴も言わず
    趣味の話ばかりする人とは半年に1回くらい会う
    旦那子供の話はどうでもいいんだよ

    +80

    -4

  • 78. 匿名 2018/08/18(土) 00:21:50 

    あまり普段の話しはしないな
    遊びは遊び、どっかに行くから会ってるときはプライベートの話しない
    そういう話って会わなくてもできるけど大人なんだから相手の時間をくだらない話で奪うことはしない
    そういう感じで続いてる、プライベートのことばっか話したいタイプは厳しいかもね

    +5

    -2

  • 79. 匿名 2018/08/18(土) 00:22:03 

    >>76
    結婚したら分かると思うけど、結婚したら旦那と子どもが中心になっちゃうからね
    特に子どもが小さいうちは、自分の時間なんて皆無だから仕方ないよ〜
    こればかりは経験しないとわからないかも

    +73

    -53

  • 80. 匿名 2018/08/18(土) 00:22:11 

    既婚子なしで共通の趣味がある独身の友達と仲良くしてるよ。
    会ったら主に趣味の話、友達の仕事や職場の話、
    お互いの体調の話だけど、楽しいよ。
    自分の話は聞かれたら答えるくらいかな。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/18(土) 00:23:04 

    昔みたいには行かないけど普通に続いてる。
    お互いに相手の置かれてる状況に配慮はしてるけど
    それが遠慮だって意識もなく
    普通に仲良くしてる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/18(土) 00:23:41 

    >>79
    そうじゃない人もいる。

    人間性と人生の充実度によるよ。

    +61

    -9

  • 83. 匿名 2018/08/18(土) 00:24:35 

    専業主婦だけど
    バリキャリの仕事の話や、恋の話は
    ガンガン聞きたいよ。
    愚痴でも自慢でも何でも聞きたいけど
    実際みんな話してくれないよー

    +86

    -6

  • 84. 匿名 2018/08/18(土) 00:25:27 

    悪いけど私は続かないかな。
    自分と正反対の人って仲良くなれない

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/18(土) 00:26:08 

    >>76
    職場や習い事の全然知らない人の話をしてくる独身もいるけどそれには何も思わないのかしら
    その人がどういう環境にいてどんなこと思ってるのか少しも興味ないなら会わないでいいと思う

    +12

    -4

  • 86. 匿名 2018/08/18(土) 00:27:38 

    上辺だけの話しかしない

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2018/08/18(土) 00:28:05 

    続かないというか、申し訳ないけど興味がなくなる、という感覚が近い。
    学生時代はあんなに仲良かったのに。。。と悲しくなるけど。

    +84

    -1

  • 88. 匿名 2018/08/18(土) 00:28:25 

    子供が生まれるまでは変わらず遊べた、お互い生活があるから、本当にたまにだったけど。
    子供が生まれてからは、金銭感覚だの話題だの以前に、私の方が生活サイクルなどが全て変わってしまったので、物理的に無理になりました。
    子供がもう少し大きくなったら、また会えるようになれたらいいな、楽しみ!

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2018/08/18(土) 00:29:19 

    たまにしか会わないからって人は元々どのくらい会ってたの?
    友人とは元々たまにしか会わないから今も昔も変わらないんだけど

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/18(土) 00:29:34 

    独身か既婚かってより、子ありか子なしかのほうが大きな境目だと思う
    産んで育ててみないと見えてこないこと沢山あるから
    子ども産む前は趣味に旅行に自分の世界も多かったけど、子を産んで子育てに追われる生活です。両方の実家も飛行機の距離でしばらく専業じゃないと無理そうだし

    +56

    -11

  • 91. 匿名 2018/08/18(土) 00:31:32 

    うちの母は友人と会ってる時に子供の話も旦那の話も一切しないって
    お互いなんの身にもならなくない?って持論で、とても友人が多い

    +104

    -4

  • 92. 匿名 2018/08/18(土) 00:33:34 

    そんなのって物凄く些細な違いじゃない?(笑)
    時間が合えば大丈夫ですよ!
    アラフォーですが 私の周りは、独身・既婚・未婚・離婚・再婚・子有り無し がめちゃくちゃに混ざってますよ!
    予定さえ合えば会いますし、話題が尽きなくて面白いですよ!

    +6

    -7

  • 93. 匿名 2018/08/18(土) 00:34:53 

    正直相手の子供には興味ないんだよね
    それなのに遠いお家へお呼ばれされて交通費と手土産と子供へのプレゼント持って行かなきゃいけない
    どこか中間地点でランチって選択はないみたい
    自然と会う回数が減ってきた

    +131

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/18(土) 00:35:00 

    そこそこ余裕のある専業やってますがバリ系の友だちと遊びますよ。
    ただし、専業主婦=暇って思ってるのか礼儀を欠く友人は距離置いた。

    +14

    -16

  • 95. 匿名 2018/08/18(土) 00:35:03 

    >>79
    だからって相手がつまらない話をし続けるような人とは友達やってられないってことだよ

    +30

    -2

  • 96. 匿名 2018/08/18(土) 00:36:19 

    >>79
    旦那子供が中心なのはわかる
    でも、そのことを友達に話すのはやめた方がいいってことじゃないの

    +84

    -3

  • 97. 匿名 2018/08/18(土) 00:36:52 

    自分は独身の友達と会う時はあまり家庭の話はしないけど逆に仕事の愚痴聞かされたり独身で自由奔放な恋愛話を自慢?されたりして最近会うのに疲れてしまい自分から連絡しなくなりました

    仕事を頑張っていて意識が高い友達の話を聞くのは楽しいし、幸せそうな恋愛話を聞くと応援してあげたくなる
    尊敬できる友人とは環境が変わっても続きますよね

    +6

    -6

  • 98. 匿名 2018/08/18(土) 00:37:29 

    申し訳ないけど、ほんとに子供か旦那の事しか話すことないんだよなー
    あとはがるちゃんで仕入れたネタくらい
    バリキャリの人から見たらほんとにつまんない人間なんだろうけど、子供と家の事でいっぱいいっぱいなんです。

    +79

    -39

  • 99. 匿名 2018/08/18(土) 00:41:01 

    自分の話をする友達とは続く
    旦那がね、子供がね、プラス愚痴しか言わない人とは無理かも
    生活の中心が旦那子供でも、その話をしない人は上手くいくものだよ

    +91

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/18(土) 00:41:24 

    定期的に会う、定期的に連絡するが友達なの?
    仕事じゃないんだからそんな意味のないノルマみたいのはないでしょ
    会わなくたって友人は友人

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2018/08/18(土) 00:43:20 

    何か専業主婦が子ども、旦那の話するのはつまらないとか言う意見があるけど、じゃあ相手が全然知らない自分の仕事の話とかは一切しないのかな??

    お互い環境が違うから話の内容が違うのは当たり前だし友達って普通会ったら相手の話聞きたくならない?

    私は仲の良い友達の旦那さんの愚痴とか子どもの話聞くの好きだけどな

    +104

    -21

  • 102. 匿名 2018/08/18(土) 00:43:33 

    中学の部活仲間だけど年に数回会ってる
    独身も主婦もお互い楽しめる話題出すから変わらず盛り上がってる
    独身組は合コン行ったり主婦は子供のイベントに参加したり、いつも全員一緒じゃなくて別々に会うこともあるしそこは臨機応変にしてる

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2018/08/18(土) 00:44:43 

    子供が生まれた途端
    子供の写真を見せてくる友人とは疎遠になった
    興味無いのに可愛いって言わなきゃいけない
    そうするとまた写真を見せられて、、の繰り返しで面倒になったから

    +68

    -12

  • 104. 匿名 2018/08/18(土) 00:47:49 

    小学生からの友達だから、親とかの話が多いかな。
    友達の子供にも興味あるから私は子供の話聞くのは嫌じゃないなー。
    友達も仕事どう?とか聞いてくれる。
    頻繁には会わないけどこのまま何十年先も友達だとは思う。

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2018/08/18(土) 00:49:36 

    共通の趣味があるから会う時はその話が中心
    合間に近況をサラッと話す感じ

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/18(土) 00:49:51 

    相手の子ども、旦那の話聞きたくないってのはそれまでの関係ってことじゃないかな?
    私も聞きたい人と別に興味ない人がいるもん
    聞きたい人とはずっと仲良くしていきたいと思ってる

    +34

    -5

  • 107. 匿名 2018/08/18(土) 00:50:28 

    >>104
    小さい頃からの友達だと親兄弟の話多いね
    お互い相手の親にはお世話になってたし元気な話聞くと安心する

    +16

    -1

  • 108. 匿名 2018/08/18(土) 00:51:24 

    なんだかんだ言い訳つけて「働かない人」が生理的に受け付けない。

    兼業は仲良い子多い。
    専業は何か見下しちゃってダメだったわ。

    +29

    -40

  • 109. 匿名 2018/08/18(土) 00:55:22 

    >>106
    もともと心からの友達じゃなかったってことかもね。

    もともといくつかあった違和感や合わない部分が、
    旦那子供ネタで一気に表になってきただけって感じ。

    +33

    -2

  • 110. 匿名 2018/08/18(土) 00:56:48 

    全然問題なく仲良しです!
    中々集まれないけど久しぶりに会うとみんな昔に戻ったみたいに楽しいよー!

    +9

    -3

  • 111. 匿名 2018/08/18(土) 00:57:11 

    >>106
    たまにならいいけど
    毎回その話ばかりする方もあまりに気遣いできなさすぎ
    旦那子供の話ばかりする人が多いからここでも話題になってるんじゃないのかな
    ガルちゃんでも、旦那がさ…とかはじまると雑談が過疎るもの

    +50

    -7

  • 112. 匿名 2018/08/18(土) 00:59:47 

    質問もしてないのに旦那~子供が~って話してきたら出産た痛みでバカになっちゃったんだなって思うようにしてる
    最近どう?とか聞いて話してくるなら分かるんだけど

    +16

    -18

  • 113. 匿名 2018/08/18(土) 01:00:08 

    集団で会う事はあっても
    個人的にはやっぱり難しいよ
    どちらが悪いとかじゃなくて、互いの住む世界が変われば続かない
    それに気づかず仲良しだよって思いたい人がいることをこのトピで知った

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2018/08/18(土) 01:02:03 

    >>111
    雑談&ガルちゃんあるあるだねー
    旦那がこう言ってる。とかコメントする人いるもの

    +42

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/18(土) 01:02:33 

    >>108
    旦那の稼ぎが良くて働かなくていい人はあくせく働いてる貴方の事を見下してるかもね

    独身なら今だに結婚出来ないの…?って見下されてるかも

    まぁ見下し合う人達は友達ではないか

    +46

    -10

  • 116. 匿名 2018/08/18(土) 01:05:10 

    >>96
    本当それ。学生時代に彼氏中心だからってずっと彼氏の話する子が友達いなくなるのと同じだよね。
    家族でどこに出かけたとか友達も含めた話ならいいけど、旦那の話ずっとは勘弁してほしい。

    +63

    -2

  • 117. 匿名 2018/08/18(土) 01:06:37 

    独身だけど、既婚子ナシで共通の趣味のある子としょっちゅう会ってるよ。
    旅行もよく行く。
    友達の旦那の稼ぎがいいから、行きたいお店も行けるし。

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2018/08/18(土) 01:08:12 

    長年専業やってる人はどうも偏屈で苦手。

    +20

    -20

  • 119. 匿名 2018/08/18(土) 01:08:25 

    私は子供の話聞きたい。特に4~5の男の子のおばかっぷりは聞いてて楽しい。友達が話すの上手だからかな?ちゃんとその時母はどう思ったかも含めてくれるし。飽きないよ
    彼女も私の意味の無い雑学に笑ってくれるし会話のキャッチボールが出来る内は会いたいな。

    +45

    -2

  • 120. 匿名 2018/08/18(土) 01:08:42 

    >>108
    専業批判が過剰な人は男に大きなトラウマでもあるかダメ男しか寄ってこないんだろうなと見下してる。
    あなたが思ってることは相手も思ってるのよ。

    +25

    -19

  • 121. 匿名 2018/08/18(土) 01:09:31 

    旦那や子供の話じゃなくて
    あなたの話が聞きたいんだよ
    何度も言いかけたことがある
    同じ思いをしてる人が多くて安心した

    +21

    -6

  • 122. 匿名 2018/08/18(土) 01:12:53 

    学生の時からの友人が20代前半から子供をポンポンと産んでいきました。
    それが本当に嬉しかったしもともと子どもは好きだったのもあるけど特に友人の子どもは可愛いし、頻度こそ減ってたけど年に数回会うのは何年も続いたよ。
    その子は学生の時から長く続いてた彼と結婚したからと、付き合ったり別れたり、合コン行ったりしてバカみたいな恋愛をしている私の話をいつも楽しそうにいつも聞いてくれてた。
    私が30代になってからやっと1人目出産して、その間に彼女は4人のママになってて、一番下が同級生だから今は会う頻度も少し増えて、色々子育ての事聞ける頼もしい存在。
    子どもの数や年齢は違えど、そういう存在が3人はいるよ〜

    +6

    -6

  • 123. 匿名 2018/08/18(土) 01:15:03 

    本当に気の合う子だったら、どんな状況でも続く。

    +40

    -2

  • 124. 匿名 2018/08/18(土) 01:17:54 

    距離感が同じなら
    互いの環境への気遣いし合うことが苦ではない気がする
    それが出来なかったら終わるのが女の友情なのかもね
    気遣いが出来たら相手への配慮が生まれるはず

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/18(土) 01:18:20 

    会ってる時は楽しく過ごしましょうってタイプ同士で仲良くしてるので続いてます
    友達だからこそ話さない話せないことも沢山あり無理に聞くことも無理に話すこともありません
    相手に負担はかけないという思いやりが持てる人同士で友達になれたことは幸運だと思っています
    まだまだ人生は長いのでどうなるかは分かりませんが、続ける努力はいつまでもすると思いますよ

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/18(土) 01:19:38 

    >>122
    あなたはいま専業?
    それなら合うかもね
    ここでは全く違う環境に置かれてる人の話をしているんだよ

    +20

    -2

  • 127. 匿名 2018/08/18(土) 01:21:03 

    友達だからなんでも話したいタイプの人とは無理

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/18(土) 01:22:39 

    バリバリ働いてるだけでキャリアウーマンではないや。専業主婦してる友達のほうが学歴も前職も上だしw
    都会でバリバリ働いてるキャリアウーマンの友人も基本的に高学歴なのかな?

    +29

    -3

  • 129. 匿名 2018/08/18(土) 01:25:47 

    >>127
    何でも話したい人って、
    何でも聞いて欲しいだけだからね…
    こっちの気持ちとか関係ないから

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/18(土) 01:26:10 

    夫や子どもの話ってそんなに嫌なのかな?
    私は知らない世界、自分とは違う世界の話を聞くのは楽しいよ。
    仕事でも異業種の人の話を聞くのも楽しいし、自分が今まで知らなかった趣味話でも。
    どんな生活送ってるのかとか、こういう時はどうしてるの?(例えば子どもが熱出して外に出られない時買い物とかどうするの?)とか、話を聞いてると疑問もどんどん浮かぶからおのずと会話は広がるし、純粋に凄いとかなるほどなと思う。
    だから話が合わないとかあんまりない。
    合わないから楽しいんじゃん。
    露骨な悪口で私の生活を見下したりされない限りは、自慢だったとしても普通に本当に凄いと思ってる。
    鈍感なだけかもしれないけど、別に楽しいからいい。

    +84

    -10

  • 131. 匿名 2018/08/18(土) 01:29:23 

    私が独身、友人は専業の未就学児の子持ちだけど、学生の時と全く変わらない仲の良さ。

    お互いそれぞれ好きな話をしている。

    でも私達が上手くいっているのは、
    ・お互い経済的に余裕がある
    ・友人が子供第一というタイプでない
    ・私がバツ1で、再婚願望&子供を持ちたい願望も一切無い。

    この条件が揃ってるからだとは思う。

    +28

    -1

  • 132. 匿名 2018/08/18(土) 01:29:31 

    >>130
    嫌とかじゃなくて
    旦那子供の話しかしない人がいるからだと思いますよ
    それに、友達と仕事はまるで違います

    +16

    -8

  • 133. 匿名 2018/08/18(土) 01:30:19 

    >>126
    今専業?って。。そういうことじゃなくて、20代の間、友人たちとは全く置かれてる状況が違ったけど続いてきたって話だよ。
    つっかかるなら頭からちゃんと読んでよ。

    +1

    -12

  • 134. 匿名 2018/08/18(土) 01:32:21 

    >>133
    横ですが
    長文の自分語りを突っ込まれてるんじゃないんですか。
    いま同じ立場ならこのトピタイとは少し違うってことだと思いますよ。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/18(土) 01:33:23 

    専業主婦の私の話を聞かない人は友達じゃない理論さっぱり分からない
    相手に求めるだけなのか、すごいな

    +12

    -13

  • 136. 匿名 2018/08/18(土) 01:36:55 

    専業主婦も10年もすれば子供が手が離れて仕事に復帰しだす
    バリキャリとは言わなくても正社員戻る人もけっこういる

    子供が小さい頃の10数年、友情がとぎれなければ
    後から友人が親友だったってわかるね

    +31

    -4

  • 137. 匿名 2018/08/18(土) 01:41:41 

    >>132
    だからそれでも私はその子と会うときは「私の知らない結婚生活、子育て生活の話、A子のパターン」みたいな感じで話が聞けると思って会うわけだから楽しいんです。
    仕事の話も同様で、私の言う仕事(異業種の人が)の話は、プライベートでで仕事の話ばかりの人の事です。
    趣味の話、ファッションの話、仕事の話、誰にでもその時自分が重きを置いている生活の特性があって、その話をどうしてもしがちなのは仕方のない事だと思いますし、知らない世界を話せと言っても話せないですから。
    なので、その人と会うときはその話が聞けると思って会ってるから楽しいんです。

    +6

    -4

  • 138. 匿名 2018/08/18(土) 01:43:39 

    友情に亀裂が!とかはないけど、やっぱ専業の子がいると高めの店は誘いづらいかな、、
    旦那の財布から出てるんだと思うと、その子も気を使うかなと思って。
    パートとかしてる子なら普通に誘う。

    +15

    -4

  • 139. 匿名 2018/08/18(土) 01:44:54 

    そもそも旦那の話は既婚者同士でしたらいいのでは
    でも既婚者でも旦那の話とか興味ないし話したくもないって人結構いるよ
    話す人ってたふん自分の話だけをし続けるタイプ

    +33

    -1

  • 140. 匿名 2018/08/18(土) 01:45:37 

    >>93
    私もまさにそれだ。
    友達は友達なんだけど子供には特に興味はない。
    でも子供に関する話ばかりだし、お金かけて行ってるのに何だかな~って。
    もう会うのは一年に一回位でいいや。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/18(土) 01:45:46 

    なんか狭いやつばっかりだなぁ
    要は自分の都合がいい、自分が気持ちよくなれる友達しか要らないって事だよ

    +53

    -8

  • 142. 匿名 2018/08/18(土) 01:53:23 

    続いてるけど、既出にあるように相手を敬う気持ちがお互いにあってそれぞれ別の人生だときちんと割りきってないと無理よ
    お互い気を利かせてあげないといけないところは譲り合ったり
    それが嫌ならそこまで好きな友達じゃないということ

    +27

    -1

  • 143. 匿名 2018/08/18(土) 01:55:32 

    論点がズレてる人がちらほら居ますね…

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/18(土) 01:58:59 

    バリバリ働いてはいないけど独身の私、友達は既婚子持ちばかりだけど会うときは週一ぐらいで会うし会わないときは半年ぐらい会わない、連絡取り合ったりもしないのは今のところ変わってない。
    仲良い子は私がツイッターで荒れてるのを見てるから会ったときにその確認がある感じ。
    でも会うとしたら平日の昼間がベストじゃん?
    そうなると土日休みの仕事したらますます会えないよなーとは思う。
    子供預けられるようになったら働きたい子ばかりだからそうなると平日も難しいし。
    2〜3歳の子が多いからどうしたもんかと思ってる。

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2018/08/18(土) 02:00:14 

    生活している環境が違うとたまにしか会えないのに
    旦那の愚痴や子供の話だけ
    それが毎回だと、その子の話を聞くだけのために会ってる気になる
    友達って互いの想いが合致しないと続かないよね

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2018/08/18(土) 02:00:49 

    子どもに興味ないはわかる
    でも彼氏の話聞くのもダンナの話きくのも
    同じだと思うんだけど?

    「あなたの話が聞きたい」って具体的になんだろ

    +63

    -5

  • 147. 匿名 2018/08/18(土) 02:01:22 

    >>142
    私もそう思います!
    旦那や子どもの話ばっかりでつまらない
    仕事の話ばかりでつまらない
    って、相手を見下しあってると思う。
    相手の話がつまらないと言うよりは、つまらない生活を送ってるこの人と思ってるのでは?
    とても失礼。
    それは続かないに決まってる。

    +48

    -5

  • 148. 匿名 2018/08/18(土) 02:04:05 

    >>146
    彼氏の話も興味ない人が多いと思うよ
    お互い様だから聞き合ってた若い頃とは違って
    環境が違うとどうでも良くなる
    それと、具体的にって…その関係によって変わるんじゃないですか

    +16

    -3

  • 149. 匿名 2018/08/18(土) 02:05:40 

    この前○○食べに行ったらおいしかったよー
    そうなの?じゃあ今度いこう
    うん、旦那と子供もすごい喜んでー
    ↑これいる?
    うん、おいしかったからおすすめ!でよくない?

    +17

    -12

  • 150. 匿名 2018/08/18(土) 02:07:29 

    >>149
    いらない(笑)
    その子の感想だけでいいわ
    見下すとかじゃないんだよ
    私の友達はその子で旦那子供じゃないんだからって事

    +18

    -5

  • 151. 匿名 2018/08/18(土) 02:10:14 

    みーんな結婚して、友だちに独身の子いなくなったなぁ。。
    バリキャリタイプの既婚子アリはいるけるども。

    唯一独身だった子は、私は大好きだったんだけど、会ってる時なんか怖かったからこちらからコンタクトをとらなくなった。

    +8

    -9

  • 152. 匿名 2018/08/18(土) 02:14:36 

    私が独身で友達は専業子持ちだけど、3人位はずっと付き合い続いてるよ
    年2〜3回会うくらいだけど、会ったらすごく楽しい!
    でも疎遠になった人もいる
    その人は独身の私を下げる感じだったり、子持ち大変アピールすごかったりしたから…
    結局、人によるよね

    +37

    -2

  • 153. 匿名 2018/08/18(土) 02:14:37 

    逆に今いるステージや求めてる物が違うから、マウンティングもしないし、お互いを労いあえてるよ。

    +8

    -1

  • 154. 匿名 2018/08/18(土) 02:15:46 

    基本的に既婚同士でも家庭の話は言わない聞かないがマナーだよ
    みんな抱えてるものがそれぞれあるからね

    +21

    -2

  • 155. 匿名 2018/08/18(土) 02:17:44 

    >>148
    そうなんですね
    私には「友だちの家族や彼氏の話」も「友だちの仕事の話」も「友だちの趣味の話」もイコール「友だちの話」だけどなぁ

    例えばあなたは、何の話なら興味を持って聞けるの?

    +54

    -11

  • 156. 匿名 2018/08/18(土) 02:18:15 

    既婚子なしだけど子ありの友達とは続いてる友達もいるし、会わなくなった友達もいる。

    会うときも子供連れてくるの当たり前、家に来てくれるの当たり前とか、子供の話ばっかりとかは会わなくなった。

    +9

    -3

  • 157. 匿名 2018/08/18(土) 02:21:10 

    前提として相手のことが好きなら、興味がない話ってあんまりないかも。

    +24

    -1

  • 158. 匿名 2018/08/18(土) 02:24:05 

    >>155
    私はあなたの友達では無いので話したくないわ
    質問が永遠に続きそうであなたの周りの人は疲れそう
    全てに興味を持つのは素晴らしいのかもしれないけど、それはあなたの価値観なんですよ
    八方美人は全てを失うこともあるのでお気をつけて
    このトピの主は思うところがあるからこのトピを立てたのでは無いでしょうか
    返信不要

    +10

    -28

  • 159. 匿名 2018/08/18(土) 02:24:09 

    ああ、職場の人の飼ってる犬とドッグコンテストに出たって話は確かに興味がなかったな笑

    そんな感じなんだろうね、子どもいない人にとっての子どもの話って

    +41

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/18(土) 02:24:35 

    >>88
    そうそう、こういう風に思えばいいのに。
    『今は』お互いの生活を尊重して、『物理的に』『環境的に』会ったりお互い同じものを楽しいと思う事が難しいだけ。
    それが5年経つかもしれないし10年経つかもしれないし、結果そのままになっちゃうかもしれないけど、それをわざわざ離れたとか合わないとか考えるのってなんだろ?
    寂しがりやかー!

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2018/08/18(土) 02:26:36 

    >>160
    離れてた間に違う人生を歩んでたら難しいよ
    前はこうだったのに…
    そうなるのがオチ

    +4

    -5

  • 162. 匿名 2018/08/18(土) 02:28:08 

    >>161
    相手に求めすぎなパターン

    +10

    -2

  • 163. 匿名 2018/08/18(土) 02:29:53 

    >>158
    先にアンカーつけてきたのはあなたなのに返信不要だなんて笑

    思うところって
    色んな人の意見(あなたのいうところの価値観)を聞きたいからトピを立てたんだと思いますよ?

    暗くて悪口が上手だね

    返信不要!

    +16

    -16

  • 164. 匿名 2018/08/18(土) 02:30:44 

    私は専業主婦ですが、独身の友人とも続いています。育児・家事に疲れている時、ふとスマホを見るとクスッと笑えるようなLINEが入っていたりします。夫が帰宅するまでほとんど人と会話をしないので、のんびりゆっくりですが、こうして関われるのがとても癒され嬉しいです。確かに、環境によって友人関係を続けていけるかは左右されますが、やはり相性なのかなと思います。

    +12

    -2

  • 165. 匿名 2018/08/18(土) 02:31:41 

    >>163
    よこ
    本性出た(笑)

    +11

    -22

  • 166. 匿名 2018/08/18(土) 02:31:42 

    お互いが学生ノリで喋れる唯一の存在だから今のところ何も変わってない。
    この前はボーナス何に使う?から始まってもし友達(総合職)が私(子持ち専業)を養うことになったら~とかどうでもいい話で盛り上がった。

    +10

    -3

  • 167. 匿名 2018/08/18(土) 02:33:27 

    全くのトピズレなんだけど
    専業主婦でこんな深夜にガルちゃんやってる人っていつ寝てるんだろ

    +13

    -12

  • 168. 匿名 2018/08/18(土) 02:34:09 

    むりむり。結婚して子供産んだらマウンティング始まるから笑
    自分の生活でいっぱいいっぱいでいつ結婚するのー?とか言い出すし都合のいい時しか基本連絡来なくなるよー

    +37

    -10

  • 169. 匿名 2018/08/18(土) 02:34:57  ID:HMkOI1Terj 

    わたしは話が合う。
    主婦でヒマなので、美味しいとか行きたいとか写真送ったりしてる。
    相手は癒されるらしい
    因みにその、友人一人しかいません(^ω^)

    +3

    -7

  • 170. 匿名 2018/08/18(土) 02:35:29 

    >>161
    別にそれはそれでいいじゃん笑
    いつまでも若い頃を引きずってるからそんな事思うんじゃない?
    自分も前進もうぜーい!
    そんでまたそのうち食事とか誘ってみようかな〜くらいでいいじゃん。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/18(土) 02:41:48 

    お互い親を知ってる子とは続く
    それほど密な関係だったということかな
    友人にも優しくしてくれた親にも感謝してる

    +13

    -5

  • 172. 匿名 2018/08/18(土) 02:54:14 

    >>167
    私は乳児いるから寝れる時に寝る感じ。
    他の人はしらない。

    +12

    -1

  • 173. 匿名 2018/08/18(土) 03:19:54 

    例えば5人とかで仲良かったとして1人を除いて皆既婚、小さい子供のママで子育て真っ只中だったら独身で働いてる人居心地悪いと思うし話も合わない。こっちは子どもの話、独身の人はせいぜい彼氏がどうとかだもんね…いればまだしもアラフォーで彼氏も出会いもないとか冗談でも笑えないしね…。自虐で済んだのも30ちょいまで。彼氏も結婚も出産も子育ても経験してる人とは感覚が違っちゃうと思う

    +16

    -9

  • 174. 匿名 2018/08/18(土) 03:19:55 

    >>17
    強く同感。
    子供が生まれた瞬間に、話す内容がつまらなくなる。
    興味持てずすみません。

    +12

    -13

  • 175. 匿名 2018/08/18(土) 03:26:24 

    >>38
    たまに会うのだからオシャレなお店で美味しいもの食べたい。

    実際は、子持ち主婦に合わせて、遊具まみれの友人宅やファミレス。

    どちらかが歩み寄らねばならないけど、子供優先になるから難しいのが現状。

    +47

    -2

  • 176. 匿名 2018/08/18(土) 03:29:59 

    母(60歳手前)だけど、独身で教師をしている人と海外で会計士している人、どちらも学生時代の友人に年に一度程度会っているよ。
    子供が大きくなってからの方が遠出できたりホテルランチできたり、たまには買い物一緒にしたり楽しそうだよ。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2018/08/18(土) 03:40:35 

    20代ならまだいいんだけど適齢期過ぎてどちらかが結婚するとギスギスするよね
    結婚したいのにいい縁がなくて独身の友達、結婚を特に考えたことがないけど縁あって結婚した私
    今の自分の旦那との普通の生活を話しただけでもマウンティングされてるって風に受け取られて疎遠になっちゃったもの

    +15

    -9

  • 178. 匿名 2018/08/18(土) 03:48:56 

    専業主婦に対して社会経験の不足 とかバカにしてるけど、30オーバーまで働いていた人なら仕事の苦労はわかってるよ。

    20代の数年で、甘やかされてるうちに、会社辞めちゃった人とは違うよ。

    +66

    -8

  • 179. 匿名 2018/08/18(土) 04:00:48 

    仕事がやっと落ち着いてディズニーに同期と行ったら産後直後の元同期に「えーいいなあ。私も行きたかったのに!」とか言われて何て答えたらいいか分からなかった。別に私は強い結婚願望は無いのに何かにつけてすぐ「早く相手見つけなさい」とか「子供早く産んじゃいな?」とか上から言われるようになって距離おいた

    +20

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/18(土) 04:09:48 

    専業主婦の友達と久しぶりに会ったとき、会話の気遣えなさに唖然
    とした。
    旦那と子供の話をずーーっと一方的にされた。
    こちらも話したくてちょっと水を向けると「ふーん。でさー、
    うちの子供さー」と元に戻される。
    こちらはあなたの旦那にも子供にもまったく興味ない。
    ってことが理解出来ないみたい。話されたらもちろん相槌うつけど、
    それは気遣いと社会的なスキルだよね。
    旦那と子供中心だと、旦那と子供にしか気遣い出来ないんだな。
    案の定、子供の手が離れた途端、やることなくて鬱発症したって
    言ってたわ。

    +68

    -13

  • 181. 匿名 2018/08/18(土) 04:18:36 

    既婚同士でも、兼業と専業ではちょっと温度差。
    独身と既婚でも仕事をしていたら続く。

    +22

    -3

  • 182. 匿名 2018/08/18(土) 05:20:44 

    一人いるよー。でも専業主婦の友達ももとは仕事大好きバリバリ働いてる人だったから私の話めっちゃ聞いてくれるし独身仕事女の私は子供の話とか旦那の話とか興味津々だからめっちゃ聞いてる。
    あと学生時代の友達だから昔話とかね。
    永遠に話してられる!

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/18(土) 05:31:30 

    旦那の話も子供の話も楽しく聞けない人は友達じゃないってさぁ、友達というものに求めすぎだと思うわ
    そういう人の旦那さんは大切な貴女の話をなんでも楽しく聞けてるの?今日友人に会ったんだ、こうでこうで~って話を楽しく聞ける?
    旦那さんが友達と遊びに行って帰ってきたら友達の話楽しく聞ける?
    聞けてないんじゃないかな、大切な夫婦でも聞けないことあるのに友達そこまで求めるのは違うと思うわ

    +8

    -11

  • 184. 匿名 2018/08/18(土) 05:33:39 

    私が独身の立場だけど続いてます。
    幼稚園の頃からの友達で半年に1回は会うかなあ。
    その時は子供なしで会うよ!時間作ってくれてゆっくり喋ってる
    たまに私から子供にも会いたいなあと言うと会わしてくれて仲良くしてます。気を使うこともなくお互い好きなこと喋って笑って楽しい時間だと私は勝手に思ってる。
    本当の親友はその友達だけなのでこれから先も仲良くしたいなあ。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/18(土) 05:45:06 

    旦那や子供の話でも、楽しい前向きな話や真剣な悩みなら聞いていても全然苦じゃないかな
    ただ、ひたすら愚痴だときついね…

    友 旦那がこうでああで、もういや!
    まぁまぁ、旦那も○◯かも知れないし…
    友 もう無理!

    ~リピート~

    そっかぁ…そんなにつらいなら離婚を考えたら?
    友 でも~なんとかだし~

    これを繰り返されるときつい
    誰かのゴシップや悪口より、もっと明るい話をしたいよー

    +29

    -3

  • 186. 匿名 2018/08/18(土) 05:55:57 

    乳児抱えてるけど自分は後回しで、旦那・子供が中心になっちゃうのよ…。
    もちろんその話ばっかになるのは相手もつまんないってわかってはいるけど…。

    >>130さんみたいなスタンスの方がいるとホッとする(;_;)

    +10

    -7

  • 187. 匿名 2018/08/18(土) 05:56:57 

    互いにプライベートに踏み込み過ぎないように気づかえば続くと思うよ。

    でも女って、つい互いの生活、どちらが上か下か比べたがる下品な人がいるでしょう?
    アレは次第に無理になってくるよね。

    そういう事をしなければ、バリキャリか専業とか意識せずに付き合えると思う。

    +16

    -2

  • 188. 匿名 2018/08/18(土) 05:57:34 

    友達と会ってる時は共通の話題だけだね
    共通の友人の話はしても旦那の話はしない
    友達同士だって友達が知らない友達の話をしないのと同じ
    知らない人の話をするのは考慮に欠ける

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/18(土) 06:05:00 

    結婚してるか、子供がいるかよりも仕事の比重によって違うかも
    既婚子持ちでも、役職ついてるような責任重めな仕事してる人は、特に話が合わないとかないかな

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/08/18(土) 06:09:50 

    独身のとき既婚子持ちの親友と会ってた。
    (というかおうちに遊びに行ってた)
    学生時代から本当に仲よくて大好きな子だったから会えるのがとても嬉しかったですよ。
    いっても年に1度くらいの頻度だけど。
    ラインでは月2、3度連絡とって悩み相談したり。

    でも私が結婚出産して専業になった途端マウンティングとりだしたw
    まあ女は難しいよ。

    +20

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/18(土) 06:18:11 

    子供のころや学生時代からの友達を嫌いになったわけじゃないけど、ライフスタイルが違いすぎるから難しい…
    大人になって職場や仕事を通して仲良くなった友達の方が、既婚未婚に関わらず仲良くできてるなぁ
    結局は環境が違いすぎると難しいから、そういう時期は無理に距離感を縮めようとしないことにしたよ

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/18(土) 06:42:06 

    専業なら時間合わせてあげられるから続くんじゃない?兼業なら遊ぶ隙ないもん

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2018/08/18(土) 06:56:47 

    私が独身の立場です
    仲良く会っている主婦の友人もいれば疎遠になった子もいます
    疎遠になった子とは、毎回私が彼女の家まで片道1時間かけて会いに行ってました
    最初の頃は彼女と会うのが楽しかったので何とも思わなかったけど、次第に私が会いに行くのが当たり前になってる、来てくれてありがとうの言葉もない、お茶菓子の用意もない、ご飯をご馳走してくれようともしない、私ばかり損してる
    そんな事を思うようになってしまい、次はお互いの中間地点で会わないか提案したら、子供がいるのにそんな遠出はできないと断られ疎遠になりました
    続いてる友人は私が家まで遊びに行く時はちゃんとおもてなししてくれます
    おもてなしを強要する訳ではないけど、お互いの心掛け次第だと思います

    +48

    -2

  • 194. 匿名 2018/08/18(土) 07:07:00 

    親友がまさしくそう。
    会うことは減っても、繋がってるなぁって思うよ。
    独身の子が、彼氏ができた、結婚することになった。
    など、逐一報告くれる。
    そんで1月中には必ず初詣に一緒に行く。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/18(土) 07:10:01 

    まさにこれ!
    親友だったのに
    離婚してキャリアウーマンの友人に
    マウンティングされて嫌味言われて・・・
    もう年賀状だけの付き合い

    +10

    -1

  • 196. 匿名 2018/08/18(土) 07:27:48 

    続くと思いますよ。すでに意見が出てますが、頻繁に会うことや話し合うことが友情の証ではないです。
    何年も経って、お互いの環境が変化したらまた会いたくなって、一緒にいたくなるものです。
    「細く長く」、ホントその通りです。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/18(土) 07:34:45 

    私は離れてるからお互いの生活感もわからなくて、だからたまに会うと仕事の話、子育ての話お互い聞いてあげるみたいな。良い関係続けてると思う。友達ならわざわざマウンティングしないでしょ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/18(土) 07:44:32 

    私は専業子ありだけど、既婚も独身も、続いてる人たちと切った人たちがいる

    既婚子ありで、お祝い返さないなどケチで無礼な人、友達の噂話や悪口しか言わない人、子どもや旦那など逐一比べてくる人はまず切った

    独身で明らかに専業見下してる人、お互いの違った境遇を楽しめない人も切った

    残ってるのは、きちんとしたギブアンドテイクができ、お互い尊敬しあえる常識的な友人たち

    結局のところ、人によるとしか言えない

    +23

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/18(土) 07:49:00 

    合わないって程じゃないけど、ランチ行こうって2千円のブッフェ誘われた時はマジか…と思った。
    働いてた頃は全然気にしなかったけど、今はお小遣いももらってないからランチごときに2千円出すの躊躇する。
    専業主婦同士だったら安く済むのに。

    +3

    -16

  • 200. 匿名 2018/08/18(土) 08:00:18 

    >>93
    専業子ありだけど、自分が出ていくのが面倒だからか、自分の家にしか呼ばないママ友いて、あなたの理由と同様ウザくて疎遠にした
    毎回手土産や交通費やら大変なのに、私の家や外では会おうとしないの
    そういう主婦は、気が利かないケチなので、ママ友にも嫌われてる部類だと思う

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/18(土) 08:07:33 

    今海外ドラマのデスパレートな妻たちを観てますが、お互い主婦でもキャリアウーマンでも全く気にしてない。
    お互いの仕事や育児の話に純粋に耳を傾けたり、世間話で盛り上がってる。
    既婚未婚も、肩書きも、誰かの親っていうのも関係なく個人として付き合ってるんだと思う。
    いいなぁ〜

    +43

    -1

  • 202. 匿名 2018/08/18(土) 08:14:28 

    子どもの話つまんないとか、仕事の話分からないとか、ホントに友だち?って感じ。
    私は既婚で一応働いてるけど、バリキャリの友だちの仕事話も、専業主婦の友だちの育児話も聞いてて楽しい。

    +56

    -4

  • 203. 匿名 2018/08/18(土) 08:15:31 

    お互いを尊重しあえるタイプなら余裕で友達でおれる。

    そして学生からずっと続いてる大人の友情なんて、毎週末遊ぶとかを指す訳じゃないと思う。

    いついつ会おう?うん家族に聞いてみる!
    で夜出かけることだって可能だし、

    なんなら私はその独身の子の家族の集まりにすら参加する。

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2018/08/18(土) 08:17:44 

    私と親友がそんな関係だけど、音楽・テレビのドラマ・俳優の話してるよ。

    たしかに昔より会う回数減ったけど仕方ない。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/18(土) 08:25:53 

    子供出来ると、会える時間が合わなくなるし、自分なんかと会ってても、刺激無くて楽しくないんじゃ無いかなあ?と気を遣って誘えなくなる。お互い地元に帰省したときに誰か声かけてくれて集合したときくらいかな、会って、仕事の愚痴や面白エピソードを、フムフム聞き役になってる。実際新鮮で聞いてて楽しいし、こっちの話はあまりにも平凡なのであまりしない感じ。

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2018/08/18(土) 08:35:10 

    確かに独身の友達と話もそうだけど、
    行きたい場所も合わなくなっちゃたな。

    前はそこそこの洋服や靴ブランドのお店
    値段高め設定のカフェ
    居酒屋…焼肉

    今は近所にない子供服のお店
    近所にない300均やホームセンター
    デパ地下のお惣菜
    に目が行く。

    子供服のお店とか行ってもいいかなって言うと
    いいよ~とは返してくれるけど興味ないんだろうな…。

    なので、たまにのお出かけは気を使わない母か
    独身の妹になっちゃってる。

    +8

    -16

  • 207. 匿名 2018/08/18(土) 08:42:26 

    バリキャリの友達と恋バナ、資格、運用、旅行、趣味の話いっぱいしたいし、仕事のグチだって沢山聞きたいのに、気を使われてるのか、育児の話ばっかりされるよ…
    こちらは日々育児だから、育児以外の事を話したいのが本音。
    子供いるから、いつも1時間かけてうちまで来てもらう事になるし。
    いつも手土産まで持参されちゃって、大したおもてなしも出来なくて、なんか申し訳なくなってきちゃう。

    +5

    -11

  • 208. 匿名 2018/08/18(土) 08:43:19 

    今は私も子持ちだけど、独身時代に既婚子持ち専業主婦と会ってた時は正直イライラしたな〜。
    せっかく会っても報告なしに子供を連れてきて、しかもまともに話もゆっくりできないまま2時間で帰っちゃうし。
    もちろん入るお店も限られる。
    独身の時はオシャレだったその友人、服装や髪型も所帯染みてた。

    子持ちになった今となっては、行動の理由はわからんでもない。ただ、子供がいない人にとっては想像すらできないし、やはり事前に許可を取ってほしい。

    +43

    -4

  • 209. 匿名 2018/08/18(土) 08:44:30 

    子供あり正社員で兼業なのでどっちもある程度話できるけど、夜の飲み会に子供連れてこようとする子は疎遠になった。

    学生のときとはまた違った価値観の違いがでてくるのかも

    +11

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/18(土) 08:51:27 

    >>207
    聞いてあげりゃいいし、行ってあげりゃいいし

    +13

    -1

  • 211. 匿名 2018/08/18(土) 08:55:25 

    金銭的余裕のある専業なので、ランチ代などは問題なし。
    ただ、会う時間、曜日が無い。それでも仲良しグループで何とか年に数回は調整して会う。
    会話は、懐かしい昔話や旦那のことを聞かれたら話すし、こちらもご両親が元気にされてるか聞いたり。仕事のこと聞いたり。
    お互いの立場を尊重しているので「結婚ていいよ〜」や「働きなよ〜」みたいなことは言わない。

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2018/08/18(土) 08:55:57 

    大学の同期の友達は地元戻りたいというのもあって東大の院に進学したんだけど、体が弱くて専業主婦になったよ。
    同じ研究室で苦楽を共にした友人だったからいまは年一回くらいだけど会ってるよ。
    旦那の話も、子供の話もするし、わたしはきいてても楽しい。本当に好きな子の子供は可愛い。それに彼女も色んな話題をもってるひとだからっていうのもあるかもだけど。
    たぶん続くか続かないかは友達との深さによるんじゃない?

    +2

    -3

  • 213. 匿名 2018/08/18(土) 09:00:37 

    >>207

    そこまでして会いたいと思って来てくれるんだからありがたいよ。
    お昼くらい出前でも取っといてあげるとかして嬉しい気持ちを表したら?
    そして、仕事の事など自分から聞けばいい。
    「育児疲れでさ、違う世界の話聞かせてー!」って。

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2018/08/18(土) 09:01:21 

    >>210
    乳児だったらオムツ、授乳事情、その子供も性格にもよるから簡単に遠出できない。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2018/08/18(土) 09:03:23 

    >>206

    そんな時に子供服見なくても、、、。

    +50

    -0

  • 216. 匿名 2018/08/18(土) 09:06:13 

    人間性だよ。お互いの。
    どの立場もなったことあるし
    色々な経験を経てまた繋がる人と終わっちゃった人がいる。
    境遇の違いはきっかけにすぎない。
    きっかけになる事は確かだけど。
    だからその時その時で付き合える人と
    浅く付き合えばいいと思ってる。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2018/08/18(土) 09:08:02 

    >>207
    そいつぁ贅沢な悩みじゃないのかな?
    それで申し訳ないから?離れたいって事?
    もう来なくていいのにって事?
    そこまで気を使ってくれる優しい友人なんだから、あなたも「あなたの話楽しい!もっと聞かせて。」とかって言えばいいじゃない。
    相手は今はそういう時期、自分の方が時間を使う事も出来るしフットワークも軽いから私が合わせればいい。いつかは私もそういう事があるかもしれないし、合わせられる方が合わせたらいいって思ってるだけかもよ。私はそう思ってたよ。

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2018/08/18(土) 09:10:27 

    高校からの友達で、バリバリって感じとは違うけれど・・・独身で仕事を頑張っている子と既婚子持ち
    (もう大きくなった)パートの私は月1位で、休日に
    ランチ~街歩き~ディナーまでして、お互いにリフレッシュ出来たね!と楽しんでいます。
    最近のニュースの話をしたり、お互いの愚痴を言い合ったりで、話す事がないとかはないですよー

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2018/08/18(土) 09:18:07 

    高校卒業後、早30年だけど、つかず離れず
    仲良くしてる
    同じ環境でも疎遠になる人もいるし、気が合うかどうかでは

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/18(土) 09:32:23 

    わたしは3歳の男の子がいるんだけど
    バリキャリの友人も週末に誘ってくれたりして嬉しかった。
    こういうネットとか見てると子持ちになると避けられるのかなって思ってたけど。
    子供の話は聞かれたらくらいにしかしなくて
    向こうの仕事の話とかも聞いてるといいのかも。
    預けられる時は旦那に預けたりしてる。
    そのほうが独身時代に戻れる。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2018/08/18(土) 09:34:53 

    普通に続いてるよー。
    旦那の話もするし子供の話もするし、向こうの仕事の話も聞くし昔の思い出話とかいろいろ。
    話に起承転結っていうかオチがあるかないかが重要だと思うんだけど。
    関西人だから余計にそう思うのかな。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2018/08/18(土) 09:35:33 

    続かない
    何話したら良いか分からない、お互い共感しあえない
    前に会ったときに思い出話しか盛り上がらなくて「こんなにこの子と喋るの楽しくなかったっけ」と思った

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2018/08/18(土) 09:35:41 

    既婚子持ちです。話は同じ立場の子の方が合うかもだけど、約束しても子どもの急な病気でキャンセルが続き、疎遠に…。
    続いてるのは独身の子です。
    もちろん子連れでは会わないようにして、相手の仕事の話やらを聞くようにしてるけど、この間「子供達と皆で遊園地行こうよ!」って誘われて嬉しかったなー。

    +10

    -2

  • 224. 匿名 2018/08/18(土) 09:42:59 

    ずっと片想いしてた人がいたんだけど、私仕事が忙しすぎてまともにアタックできず失恋して落ち込んでる時に、失恋したって報告したら軽く「だからあんたも早く結婚して子供産みなー(^^)」とかLINEきた時は固まった。今までそんなこと言う子じゃなかったのに子供できたら変わるのかなって思った

    +36

    -1

  • 225. 匿名 2018/08/18(土) 09:45:26 

    お互いが自分の現状に満足していたら、上手くいくかも。バリバリ働いてるけど本当は早く仕事辞めたい結婚したい専業主婦見下してるとか、専業主婦だけどお金に余裕がない世界が狭い本当は働きたいとかだと、絶対に無理。

    +28

    -0

  • 226. 匿名 2018/08/18(土) 10:02:00 

    仕事バリバリ独身は無理だけど、
    非正規独身で暇な人なら時間合いそう。
    友達にはいないけど。

    +3

    -13

  • 227. 匿名 2018/08/18(土) 10:03:06 

    満たされてる者同士なら大丈夫。
    余裕あるからひがまないし、楽しくお互いの話を聞ける。

    +35

    -1

  • 228. 匿名 2018/08/18(土) 10:10:11 

    人によるよ

    勝手に子供連れてきたり、結婚しなよーとか、子供がーとか
    そんな感じの子とは続かなかったよ

    めったに会えなくても、子供泊まりで居ないからって連絡くれて、子供の話ばっかりじゃない子とは何年も続いてるよ。

    +19

    -0

  • 229. 匿名 2018/08/18(土) 10:13:31 

    >>226
    非正規独身だけど暇ではないよ。残業だってあるし。
    こういう考えの主婦様とは縁を切った。
    平日に誘ってきて、仕事っていうと正社員じゃないんだし休み取れるでしょー?って感じで腹立つ事ばっかりだった。

    +22

    -4

  • 230. 匿名 2018/08/18(土) 10:28:36 

    旦那子供の話嫌がられてるから話さないけど、家族旅行の話くらいはさせて欲しい…
    仕事の愚痴とか会ったことない同期の話とかアニメのアイドルの話とかだってこっちからすると興味無いなぁ
    友人のガス抜きになればいいなと思って興味津々な感じで聞いてるけど…

    お互い相手の話題に興味湧かなくても関心持って聞いてあげる姿勢がないと続かないよね

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2018/08/18(土) 10:50:46 

    使える金額が同じだと 問題ないです

    +7

    -2

  • 232. 匿名 2018/08/18(土) 10:53:29 

    >>217
    1時間かけて自宅まで来てもらって、子育ての話聞かされたらつまんないだろうと、勝手に申し訳ない気持ちになってたよ!相手の仕事の話とか聞きたいから色々聞いているんだけど、あまり積極的に話してくれなくて。こちらが話を合わせようと、独身時代みたいなノリを出すとちょっと引かれてる感じがする… 難しい…

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2018/08/18(土) 10:57:23 

    >>210
    年子1歳0歳がいるから、なかなか1人では片道1時間の場所まで外出出来ず…
    話は聞いてますが、あまり積極的に話してくれないんですよね。

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2018/08/18(土) 10:58:22 

    すごいマイナスつきそうだけど、独身バリキャリの私は専業の子と話しててもつまんない。
    旦那と子どもの愚痴をきいてる自分が窮屈な気分になって疎遠になっちゃった。普段、人と話してないからな?自分ばっかり旦那と子どもの愚痴話して、スッキリって感じ。
    独身時代の彼氏がーって話はアドバイスの仕様があるけれど、既婚の子の旦那の愚痴を言われても反応に困る。

    +30

    -7

  • 235. 匿名 2018/08/18(土) 11:01:05 

    >>234
    だよね。
    バリキャリの子が私(専業主婦)の毎日の暮らしの話やグチの話聞いて楽しいとは思えないもん。

    +36

    -3

  • 236. 匿名 2018/08/18(土) 11:03:35 

    長い付き合いではみんな類友でぼっちや孤独好き出身ばっかでそれぞれの実家の家庭環境(複雑)を知ってるからお互いの立場を労りあってる
    それ以外の人達とは話が合わなくなって自然消滅

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2018/08/18(土) 11:04:32 

    小中学校の同級生で、年に1〜2回(盆と正月)程度会う友達であれば、30代後半でも続いてます。
    会う頻度と、小中学校の時は本当に仲が良かったからかな?

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/08/18(土) 11:10:27 

    既婚子ナシ仕事してる私と専業主婦子アリの友達だと、誘っても家においでよ〜ってなるのが嫌だ。人の家のご飯そんなに美味しくないし、気を使うし、手ぶらで行くわけにはいかないし、3000円くらいの手土産持ってかないとだし、それが出てくるとも限らないし。それなら、その価格分で好きな所でオシャレなランチがしたい。でも、誘った手前断れないし誘わなくなりました…。
    専業主婦の人は問題なく付き合える〜とか言ってるけど、合わせてるんだよね。

    +44

    -2

  • 239. 匿名 2018/08/18(土) 11:19:10 

    友人の一人が独身キャリアウーマン
    もう一人が子育て主婦
    二人とも、学生時代から仲いいよ。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2018/08/18(土) 11:45:03 

    専業主婦だけど独身の友達と会うときとか関係なしに子供や旦那のことは全然喋らないなあ。
    聞かれたら喋るぐらいだけど。
    会うときも子供は連れて行かないし。
    友達と会うと唯一学生時代に戻れる瞬間だから楽しいよ。お母さんでもない妻でもない素の自分って感じ。
    あほみたいな話題で盛り上がって楽しかったねー!ってなる。私の心の拠り所だから大事にしてる。

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2018/08/18(土) 12:00:12 

    一番仲良かった子と、残念だけど続かなかった。
    私の方が専業だったんだけど、仕事しない人間は社会に不必要とか、
    何で仕事しないの?あり得ないみたく散々言われるようになった。
    その他にも、持ち物とかも、どうせ旦那の稼ぎで買った物でしょう。
    みたく言われて。何かにつけ喧嘩腰に言われて、会わなくなって行った。
    他の子はそこまでではないけど、結婚生活が本当に上手く行ってなかったんだけど
    のろけでしょ?みたく片付けられてそれ以上話せなくなり。
    親しい間柄の子の中で一番早く結婚したから、誰にも相談出来なくて辛かった。
    ぶっちゃけ、みんなカリカリしてんなーと言う感じに思えた。

    +12

    -11

  • 242. 匿名 2018/08/18(土) 12:17:07 

    >>207
    なんかわがままな人。
    私だったらあなたとは縁切る

    +5

    -7

  • 243. 匿名 2018/08/18(土) 12:19:24 

    子持ちの子とは子供連れてくる前提で会ってるから逆に連れてこなかったら寂しささえ覚えるけど
    連れてくるなら言ってよ!って人が割といてびっくりした
    独身子ナシです

    +6

    -3

  • 244. 匿名 2018/08/18(土) 12:23:22 

    ほんとに相手によるよね
    1人は結婚しても子供産んでも変わらなくて一緒にいても子供につきっきりとかではないし話も聞いてくれたり話してくれるからそのまま仲良くしたいけど1人は上から目線になるし子供中心に行動しないといけないし話の途中でもひとことも言わずにあやしにいってひとりぼっちにされるし話すことがなくなってもう会う必要ないなと思ってる。でも後者の方が会いたい会いたい言ってくる

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2018/08/18(土) 12:29:48 

    >>242
    切れる縁ならそんなもんかなーと思う。

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2018/08/18(土) 12:31:04 

    1人いる。
    でも金銭感覚を合わせてくれてるから続いてるんだと思う。
    ファミレスだったり安い食べ放題店だったりお土産持って家に来てくれたりする。

    +3

    -2

  • 247. 匿名 2018/08/18(土) 12:58:58 

    表面上は上手く付き合ってる風だけど、合うわけないよね笑 何だかんだでお互いを下に見てるはず!私だけかな〜。

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2018/08/18(土) 13:07:39 

    見下されてるなーとは感じたなぁ
    人間だから仕方ないかと思ってたけど
    所詮そんなもんかな
    さみしいけど仕方ないね

    +1

    -3

  • 249. 匿名 2018/08/18(土) 13:19:36 

    私は独身会社員なんだけど、専業主婦の友達とは話が合わなくて疎遠気味。

    朝ドラの話をされてもその時間は私は満員電車(←これを何度も言ってるのに会うたびに朝ドラの話)。
    「子供の○○買った方がいいかな?」と子育て相談されても知らんし。
    「旦那の稼ぎが悪い」と言われても、「あなたが働きたくなくて専業主婦になったのに、養ってくれてる人にそんなこと言うもんじゃないでしょ。ていうかそんなに簡単に給料上がらないよ?」と思ってモヤモヤする。

    バリバリ働いてる側からすると、ぬるま湯に浸かってるタイプの専業さんと話すのは疲れる…。

    +43

    -6

  • 250. 匿名 2018/08/18(土) 13:26:14 

    私が独身の頃、同じく独身の友人が「私のほうが仕事もして忙しいのになんで専業の都合にあわせとないといけないの」って愚痴ってた。
    私も独身だったからその考えに共感できたけど、結婚して子供出来たら自由行動って本当に周りの協力ないと厳しい。そこまでして会いたい独身の友達かってことまで考えるよ。
    お互いの立場を譲歩し合わないと難しいよね。

    +1

    -6

  • 251. 匿名 2018/08/18(土) 13:32:54 

    わたしは独身側だけど、やっぱり独身の友達と会うことの方が多い。
    仕事終わって遅い時間から会ったりもできるし。

    +22

    -0

  • 252. 匿名 2018/08/18(土) 13:34:43 

    独身と既婚や子持ちとの友情の問題って海外でもあるのかな
    欧米のニュースやドラマを見てると子供がいてもベビーシッターに預けて働いたり、夫も積極的に育児に協力したり、預ける人がいない時は職場に子供を連れて行く事に対する理解もあるよね
    女子会に子供を連れて行ったとしても、大人同士の会話には子供は口を挟まないようにと教育されてる

    独身女性と既婚女性間の友情に関する問題は女性が社会進出するまではなかったんだろうな
    女性が社会進出してる今、子供がいても働きやすい環境、子供を実家やベビーシッターに預けても周りの理解が得られる環境、男性の育児への参加など改善されないと独身と既婚女性の溝は深まるばかりだと思う

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2018/08/18(土) 13:45:07 

    子供が少し手を離れて旦那も留守番できるとか、中高生ぐらいにでもなれば既婚も独身も子供いるいないもそんなに関係なくなってまた遊ぶようになったよ。話題も子供のことでも仕事のことでもなくあれ食べたいねとかあそこ行きたいねとか。
    ただ旦那さんが厳しいとか母親はあまりでかけるものじゃないみたいなタイプだと離れたままかな。

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2018/08/18(土) 14:08:55 

    こどもが5歳以降になったら厳しい
    子供のお世話と、子供と遊ぶだけ
    会話も子供がメイン。あのねあのね
    あれ?私の休みは友達の子供の子守だっけ?と思った。
    もちろん表には出しませんけどね

    +9

    -1

  • 255. 匿名 2018/08/18(土) 14:11:46 

    共通の趣味があると大丈夫だよね。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2018/08/18(土) 14:14:01 

    子育てが終わったら友情復活? 無いなあ~
    だって、そのあとは孫の話で振り回されるもん
    回りの年寄りグループの話聞いてると健康と孫の話ばっか

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2018/08/18(土) 14:18:44 

    それよりも
    既婚子あり専業と
    既婚子あり兼業
    の方が続かないよ

    +25

    -2

  • 258. 匿名 2018/08/18(土) 14:41:23 

    私は専業子持ちだけど、
    バリキャリの子とは続いてる。お互いに今、興味を持ってることとか、勉強してることの情報交換したり、子連の普段じゃ行かれないお洒落なお店に行って楽しいし。
    子どもの話しなんてママ友で充分だから、話さない。社交辞令的に聞いてくれるから、さらっと近況報告程度でするし、家に来るときは子どもとも遊んでくれるけど。

    腰掛け仕事で無趣味な独身の子とは、する会話がなくて疎遠になってきた。

    +13

    -2

  • 259. 匿名 2018/08/18(土) 14:58:33 

    ガルちゃんはデキ婚専業多くない?

    +4

    -9

  • 260. 匿名 2018/08/18(土) 15:29:24 

    続いてますけど?
    数ヶ月に1回会って、遊びまくり。その時お互い何したいかで行き先決めて。
    LINEのやり取りとかしょっちゅうするし。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2018/08/18(土) 15:49:42 

    >>180
    まだ見てるかな?
    そういうあんたはなんの話題振ったの?
    仕事?遊び?
    お互い様だったりしてね

    +2

    -8

  • 262. 匿名 2018/08/18(土) 16:17:00 

    こんなスレ立ててる人とは続かないと思う
    独身同士でも既婚者でも社会人になったら遊ぶ時間が合わない人とは会えないよ。
    久々にあったときにいい時間を過ごせるなら細く長く続くし、その短時間に嫌な感じがあったらもう疎遠なんじゃないの?ただ毎日べったりとかリアルタイムのやり取りみたいな関係は遊ぶ時間が合わない人とはいくら好きでも成立しない。

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2018/08/18(土) 16:35:27 

    3人で仲良かったんだけど、わたし以外子持ちになって、わたしは結婚して2時間くらいかかる県外に引っ越したんだけど、会うときなぜかわたし以外のどちらかの家で集合でいつも話が進んでる。
    そりゃわたしは子供いないから自由がきくけど、2時間の交通費に手土産にめっちゃ毎回お金かかるの少しは気にしてほしい。
    そして子供の話ばっかりで3時間くらいで解散されたらそりゃ会いたくなくなる。

    +10

    -1

  • 264. 匿名 2018/08/18(土) 16:40:29 

    一応続くよ
    ただ独身の頃ほど遊んだりはもちろんできない
    でもお互いが思いやりをもって調整すれば続く
    例えばどちらかの話に偏りすぎないとか片方の事情に合わせすぎないとか
    そしたら不満もでないし友達を続けられるよ

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2018/08/18(土) 16:46:40 

    >>36

    義理??
    義理堅さと友情がどう関係するのかわかんないんだけど。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2018/08/18(土) 16:51:48 

    本当の友達ならそんなの関係ないと思う。
    私も専業主婦の友達いるけど、10年ちかく会ってない。でも年に数回メールやり取りするし、長く会ってないなんて思えない距離感。
    今久しぶりに会っても昔と同じ感覚で会えると思うなー。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2018/08/18(土) 17:25:08 

    お互いが今の現状が幸せなら大丈夫だと思うよ。
    どちらかが妬んだりとかしたらダメになる。
    私は子持ちの友達と会うとなんか辛くなるから、自分から疎遠になりました。

    +20

    -0

  • 268. 匿名 2018/08/18(土) 17:40:51 

    私にはバリキャリの友人がいます。以前は同僚でした。
    私は結婚して専業主婦になりましたが今も年に数回会っています。
    彼女の会社での話を聞くのが大好きで、頑張っている彼女をいつも応援しています。
    彼女も主婦の悩みを聞いてくれます。お互い住む場所が違うから励まし合える気がします。

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2018/08/18(土) 17:47:30 

    私は既婚の子なしだけど、子持ち友人グループと会うと疲れる
    連れてこないなら全然あり
    だけど必ず連れてくるグループがあって。
    ずーっと子どもの話
    親に預けられる(実親同居、なおかつ休日だから旦那にも預けられる)のに何で連れてくるんだろう

    +18

    -0

  • 270. 匿名 2018/08/18(土) 17:56:20 

    立場が違えば友情を抱けないの?
    お互いがお互いを大好きで尊重してれば親友でいれる。ただの友達は知らん。いらんし。

    +4

    -2

  • 271. 匿名 2018/08/18(土) 18:11:16 

    心地よい関係が続いてる。
    会話も特に地雷もなく、普通にしてるよ。
    相手の性格がいいのが原因かもしれない。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2018/08/18(土) 18:14:16 

    公務員事務で仕事なくてネットしまくっている友人とグローバル大企業で働く私。既に全く話が合わない…。

    +1

    -5

  • 273. 匿名 2018/08/18(土) 18:31:52 

    全然疎遠じゃないよー

    子供預けてもらって、夜に月一で飲みに行ってる。もしくは相手の家に泊まりにも行くよ。
    友人の旦那も友人もお金持ちだから、金銭感覚は合わない。
    すごい高い店予約されるし、家に行ったら高級なワイン出てくる。でも別に妬んだりしない。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2018/08/18(土) 18:34:04 

    子供がいるいないよりも、有職無職の差が大きいんじゃないの?

    +8

    -4

  • 275. 匿名 2018/08/18(土) 18:35:49 

    うまくいかない。
    独身な事にコンプレックスあるから、既婚者でましてやお金に余裕のある男を捕まえて、優雅に旦那のお金で遊んで専業主婦してる友達は嫌い。

    既婚でも金なくて共働きしてて、それでも節約生活してるような友達は、仲良くできる。ぶっちゃけ、既婚でも自分より下の生活してるから、いい気味。

    +9

    -7

  • 276. 匿名 2018/08/18(土) 18:36:45 

    はっきり言って合わないでしょ〜
    専業主婦か共働きかとか関係なく、既婚者と独身は合わないよ

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2018/08/18(土) 18:38:05 

    独身の友達いるけど、結婚のことには絶対触れないようにしてたら、仲良いよ
    前に同窓会してて友達が、独身の友達に結婚は?とか言ったら、明らかに不機嫌になって帰った事あるw
    それ以来、地雷ワードなんだと思ってる

    +7

    -5

  • 278. 匿名 2018/08/18(土) 18:39:39 

    バリキャリ金持ち独身と、金持ち専業なら話し合うと思うよ。


    むしろ共働きでも、バリキャリ金持ち独身と、共働きしてもカツカツな主婦なら話は合わないと思う

    +11

    -2

  • 279. 匿名 2018/08/18(土) 18:40:02 

    独身は独身でつるんでた方が傷は浅いよ

    +10

    -4

  • 280. 匿名 2018/08/18(土) 18:49:38 

    >>79
    こういう上から目線で物を事を言う人とは無理だな。
    自分がどんな立場であっても絶対に付き合えないわ。

    +9

    -2

  • 281. 匿名 2018/08/18(土) 18:50:32 

    >>276
    敵同士だから仲良くできるわけないよね。

    +3

    -3

  • 282. 匿名 2018/08/18(土) 18:52:13 

    >>269
    預けられるのに連れてくる理由なんて1つしかない。
    自慢したいから。

    +5

    -4

  • 283. 匿名 2018/08/18(土) 18:53:18 

    同じ大学生同士でもお互いの興味の対象が一つもかぶらなくなったら
    交遊続けるのきつくなったし、肩書きというより、
    やっぱり共通の興味対象があるかないかが重要な気がする。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2018/08/18(土) 19:00:06 

    バリキャリ側が経験の無い子育てとかの話題に合わせて盛り上がるのは無理
    があるから、主婦側がどれだけ家庭外の社会の事にアンテナ貼ってて
    そういう話題に付いて行けるタイプかどうかが鍵なんじゃない?

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2018/08/18(土) 19:00:45 

    私は友達と会ってる時くらいら旦那や子供の話したくないから、独身の仕事してる子の方が付き合いやすいけどな。確かに仕事辞めて結構たつから仕事の話を同等にはできないけど友達の仕事の話とか楽しいし、35歳だから体の話とか健康の話、学生時代
    の友達の近況報告とかで毎回盛り上がるよ!
    逆に子ありの子と遊ぶと子供メインになるし子供の悩みとかは共感できるけどあまり遊んだ気にはならないかな。

    +14

    -0

  • 286. 匿名 2018/08/18(土) 19:29:21 

    女の友情は紙より薄いからね
    全く別の世界だと終わりにしかならない

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2018/08/18(土) 19:34:16 

    既婚か独身かで距離置くようなら、そもそも友達でも何でもない。
    ただの見下し要因。

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2018/08/18(土) 19:36:27 

    30歳になって思うことは、会う回数が少なくて連絡を普段から取らない子でも節目節目で会いたくなる友達は大切にしたいなと思ってる。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2018/08/18(土) 19:36:52 

    お金持ちの旦那をつかまえて悠々自適な専業主婦してる人は、そもそも、ある程度のスペックの男と結婚できてるハイスペ女子だと思うので、バリキャリとは合うと思う。

    専業でも共働きでも、 カツカツ生活してるなら、バリキャリ独身とは合わない。バリキャリでもない、ただの安月給独身となら話は合うかと。

    +8

    -1

  • 290. 匿名 2018/08/18(土) 19:37:35 

    独身か既婚かとか関係なく、ブスや低学歴とは話が合わない。

    +5

    -3

  • 291. 匿名 2018/08/18(土) 19:38:32 

    バリキャリ独身より安月給独身の方が、世の中多いからね。

    +11

    -1

  • 292. 匿名 2018/08/18(土) 19:38:41 

    違う環境である事をお互いが自覚して、尊敬の心を忘れなければ大丈夫。
    人間関係全てに共通する事だと思ってます。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2018/08/18(土) 19:38:54 

    結婚や子供を特に望んでない独身が一番付き合いやすいと思う。

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2018/08/18(土) 19:41:03 

    >>278
    そんなん関係なく、元々のベースでしょ!

    例えばだけど、バリキャリでも、元々母子家庭からのなりあがりと、そもそも裕福な家庭の育ちで頭も良くて、良い大学いい職場で出会ったお金持ちの男とすんなり結婚した専業が話が合うとは思わない…

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2018/08/18(土) 19:42:02 

    >>293
    付き合いにくいわ一番。

    独身だけど、職場の結婚願望ない男みたいな女は、婚活してる女を小馬鹿にして、既婚者も小馬鹿にして生きてるよ。

    +8

    -2

  • 296. 匿名 2018/08/18(土) 19:42:59 

    そもそもガル民にバリキャリ独身いるの?
    非正規や実家暮らしや、貧乏人ばかりなのに

    +9

    -5

  • 297. 匿名 2018/08/18(土) 19:43:54 

    バリキャリとか専業とか共働きとか関係なく、そもそもの育ちと生活レベルだと思うよー


    +5

    -1

  • 298. 匿名 2018/08/18(土) 19:44:34 

    バリキャリでもお金持ちの専業でも、ブスなら仲良くしたくないわ

    +1

    -2

  • 299. 匿名 2018/08/18(土) 19:45:52 

    既婚者は友達より家族優先になるだろうし、休みがあったら家族と出掛けたいだろうから、独身の相手する暇ないと思う。
    独身はいつでもフリーだから、独身でつるめばいいと思う。

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2018/08/18(土) 19:46:59 

    独身でも彼氏のいる独身と既婚者なら話合うと思うよw

    彼氏すらいない高齢の干物独身は、彼氏持ち独身とも、既婚者とも話し合わないかと

    +4

    -5

  • 301. 匿名 2018/08/18(土) 19:48:25 

    基本的に女って他人の幸せ話嫌いだから

    彼氏や旦那と上手くいってる話なんか聞きたくないけど、彼氏や旦那に浮気されたとか、暴力振るわれたとかそんな話は大好き。

    だから独身既婚関係なく、幸せな生活してるなら妬まれて疎遠にされるよ

    +13

    -5

  • 302. 匿名 2018/08/18(土) 19:49:19 

    バリキャリじゃないけど既婚の友達と話が合わなくなってきて疎外感ある、因みにほとんどの友達が既婚者。独身でも結婚間近の子とも微妙な感じ。
    やっぱり境遇が違うと話は変わってくる。
    でも全然その話をしない友達とは大丈夫だな

    +17

    -1

  • 303. 匿名 2018/08/18(土) 19:51:09 

    >>290

    それ。
    独身既婚とか仕事の有無とか関係なく。
    ある程度の学歴があって、見た目も壊滅的ではない、性格も普通に合うなら普通に仲良くするよ。
    相手が既婚だとか独身だとかそんな事で疎遠にしない。

    +9

    -1

  • 304. 匿名 2018/08/18(土) 19:52:32 

    専業とか共働きとか関係なく、35歳になって、同窓会に行ったら、ほぼ既婚者で男も女も配偶者や子供の話、マイホーム建てたとかそんな話ばかり。
    バリキャリとか安月給独身とか関係なく、独身は浮く。二次会行かずに帰ってきた…

    +21

    -1

  • 305. 匿名 2018/08/18(土) 19:53:54 

    >>302
    女が集まったら彼氏や旦那の話になるのは仕方ないのでは??
    全くしないって不可能かと。
    休みの日は仕事の話もしたくないし。

    +9

    -4

  • 306. 匿名 2018/08/18(土) 19:54:27 

    新卒でもないのに手取り20万以下の独身とは話が合わない

    +4

    -3

  • 307. 匿名 2018/08/18(土) 19:59:23 

    よく考えたら私ほとんどの人と話合わないわ。
    表面的には自分と同じカテゴリー、肩書きの人でも。

    +7

    -0

  • 308. 匿名 2018/08/18(土) 20:13:44 

    専業主婦の友達もういない。
    時間も考え方も合わないし、「結婚してなくてかわいそう。子供産んでなくてかわいそう」って遠回しに言われるから会いたくない。
    わたし、色々あって、産めないから結婚もしないんだよ。
    若くしてろくに社会に出ずに専業主婦になった人って、基準が「自分」だから何も考えずに発言する。

    +33

    -9

  • 309. 匿名 2018/08/18(土) 20:23:15 

    バリキャリの子とは仲良くできそうなんだけど、惰性で独身のまま過ごしてて会うたび仕事辞めたいって言ってる子とは上手くやっていけないだろうなあと思ってる。

    +7

    -2

  • 310. 匿名 2018/08/18(土) 20:26:58 

    独身の友達とは、疎遠になってる。時間が合わないからどうしようもない。遊べる日は、こっちは平日。相手は、土日だしね。子供が大きくなったら一緒に旅行に行ったり、飲みに行ったりしようね。って話はしてます。今は、正直時間も話題も違うから無理して付き合う必要はないと諦めてるよ。

    +11

    -2

  • 311. 匿名 2018/08/18(土) 20:28:39 

    人によるとしか…。
    お互いに、思いやり配慮し合い、距離感や金銭感覚を合わせられないなら、続かない。独身仕事ばりばり派と既婚専業主婦派という関係じゃなくても、上記が合わなくなればどんな関係でも続かなくなる。
    ちなみに私は、高給取りじゃないけど既婚専業主婦の学生時代の友人達とはほぼ合わなくなった。

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2018/08/18(土) 20:43:13 

    >>257
    既婚子ありと
    既婚子なしも続かないよ
    マウンティングやばい

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2018/08/18(土) 20:54:51 

    本物の高収入バリキャリと、セレブ専業主婦なら、生きている世界が違ってもそれほどギクシャクしない。
    でもそんな人は、女性全体のほんの一部だよね。
    実際は、将来に不安を抱える独身や、能力や夫の協力がなくて働いていない主婦が多いから、ギクシャクする。

    +14

    -3

  • 314. 匿名 2018/08/18(土) 21:01:10 

    バリキャリ同士だって業種が違ければ話し合わないけどね。

    +4

    -4

  • 315. 匿名 2018/08/18(土) 21:18:24 

    子持ち専業の友達に頻繁に「うちに遊びに来てよー!」って言われるけど、あっちがOKの時間帯が土日の昼前後の時間帯。
    そうすると私は家を朝10時に出なきゃいけないけど、平日みっちり仕事をしている身としては土日の午前中は家でゆっくりしたい。
    どうせなら平日仕事帰りにご飯食べて、土日は家で休んだり家事したりしたい。
    …って感じで、そもそも合う時間帯が違うんだよね。

    余談だけど「子どもが昼寝するまでの時間ならいていいよ!」といわれたこともある。
    私が家に行きたい行きたい言ってるわけじゃないのに、なぜ行かせていただく感じなの?とモヤモヤしたなあ。

    +23

    -0

  • 316. 匿名 2018/08/18(土) 21:23:47 

    私は独身のバリ側だけど、子持ち専業の友達と続いてますー。
    私はプライベートで仕事の話なんかしたくない派なので、友達の旦那の話や子供の話が中心だけど、面白く話してくれるので嫌じゃない!

    専業で家族の話中心でも、話が面白かったり、学ぶところがあったりすれば、また会いたいって思うな。

    なので、結局人間性というか、相性によるんだと思う。

    +12

    -3

  • 317. 匿名 2018/08/18(土) 21:34:53 

    バリキャリで子供います。

    他県に嫁いだ友達A子は専業主婦で子育てしてます。

    その子が帰省してくるというので、日時を決めてみんなで会う約束した。私以外の友達三人は専業主婦。

    私は仕事を早退して約束の時間に間に合うよう都合をつけて、仕事を終えて電話したら「あ、予定があるみたいでA子は先に帰ったよ 。うちらもお迎えあるからそろそろ解散しようかなって思ってる」と言われた。

    え?? 私、仕事早退してきた&1ヶ月前から日時決めてたのに。。 私、あなた達みたいにいつでも暇じゃないんだけど!!!! と思った。

    昔は本当に仲良しだったんだけど、時間の使い方もこうも変わるのかと思ったらもう会わなくていいやと思った。

    +22

    -0

  • 318. 匿名 2018/08/18(土) 21:36:30 

    無理だと思うなぁ
    時間の感覚違うだろうし

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2018/08/18(土) 21:41:41 

    私バツイチ独身、友達専業主婦(子供予定なし)。
    月に1~2回食事や飲みに行っています。
    私の仕事の愚痴や友達の義実家の話など。
    立場は違いますが、お互いの状況を理解できるので話は尽きません。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2018/08/18(土) 21:44:13 

    仕事が忙しくて休みも貴重で、子持ちと会うのは店選びやら時間やら向こうの都合に合わせなきゃならない事が多くてどうしても疎遠に。パッと今日飲みに行こうか!って会える友達との付き合いばかりに。

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2018/08/18(土) 21:49:49 

    女性は結婚子供でライフスタイルがガラリと変わるから、環境が異なる人と疎遠になるのは仕方がない
    縁があればまた会って楽しく話すようになるよ

    私自身も結婚してから友人と疎遠になって寂しいけれど、いつかまた心から笑って話せる時を楽しみに、今は自分の生活に集中してます

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2018/08/18(土) 22:03:18 

    僻みっぽくて、嫌々仕事してて困窮してる友達とは続かなかった。
    電話やLINEで、事あるごとに、毎回電話ある度に、あんたはイイよね〜ってネチネチ嫌味を言われたら、そりゃ無理よ。

    それでと結婚してから、2年間黙って耐えたのよ。なら結婚すれば良いじゃんって言えば、それまでなんだけど、結婚したくてもできない人に、その言葉は残酷過ぎると思って、言わなかった。ただ一方的に嫌味ったらしい言い方で攻撃されてね。
    ただ結婚しただけで悪い事してなきのに。

    縁切りしてスッキリよ。

    +7

    -6

  • 323. 匿名 2018/08/18(土) 22:04:43 

    ある程度社会経験つんで、専業になってる人は、仕事の話も出来るが、独身はバリキャリだろうが、安月給の底辺独身だろうが、結婚しない以上は、既婚者の話に合わせる事は出来ない。

    +14

    -1

  • 324. 匿名 2018/08/18(土) 22:06:16 

    バリキャリではないが、全然余裕。
    あっちの家に月一くらいで泊まりに行ったり、子供旦那に預けられる日は、外で飲むよー。

    本当の仲良しなら、お互いのライフステージが異なっても、疎遠になるとかないよ。

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2018/08/18(土) 22:08:14 

    てか友達なのに、いい歳して独身かよww とか、旦那の稼いだ金で遊んで生活しやがって!! とか、思わないわ。

    そんなん友達じゃないんじゃないの?

    +8

    -1

  • 326. 匿名 2018/08/18(土) 22:09:05 

    独身は独身。

    既婚は既婚でつるめばいいと思う。

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2018/08/18(土) 22:11:02 

    いやいや、いい歳した独身が同じくいい歳した独身とつるんでると、マジでそのまま独身貫く事になるんだよ…
    だから既婚者とつるむことが多いというか、アラフォーにもなると、大半が既婚者だから、つるむほどの独身もいない…

    +5

    -1

  • 328. 匿名 2018/08/18(土) 22:13:13 

    普通に専業主婦の友達いるよー。
    商社だけど、同じ職場の同期で、結婚して子供産まれて専業主婦してる子何人もいるー。旦那も同じく商社系でお金あるから、嫁は働かせないとかで。

    でも元同期達だし、仕事の話も出来るし、普通に仲良いよー。

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2018/08/18(土) 22:13:44 

    既婚とか独身とか専業とか共働きとか関係なく、低学歴の人は仲良くしたくない

    +4

    -3

  • 330. 匿名 2018/08/18(土) 22:18:51 

    私、専業主婦で友達総合職だけど頻繁に遊んでたよ。
    仕事の愚痴聞いても大変だな〜、偉いな〜って思ってた。
    でも、その友達が結婚して子供ができてからのが忙しいのもあり全然会わなくなっちゃった。
    仕事どうこうより子供の有無で会話が違ってくる方が大きいかと。

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2018/08/18(土) 22:27:53 

    6人グループ、独自、専業、子無し、バツいち、みーんなバラバラだけどずっと仲良し!金があろーが無かろうが、競い合うこと無いし、マウンティングする人が居ない事が最高に心地よい!

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2018/08/18(土) 22:30:58 

    私は残念ながら続きませんでした

    都内でフルタイムで働いてるんですけど、たまにの食事だからっていい所行こうとしても断られる
    高いからとか、子供連れて行けないとか、、、
    だからって希望聞いたら、毎回近所のファミレスとか言うし、だんだん合わないなって思って疎遠です

    本当は合わせてあげたいけど、私も折角の休日は美味しいところ行きたいし、贅沢したいと思ってます
    そうやって過ごすうちに小中高の友達は減り、大学や社会人になって出会った人ばかりと会うようになりました
    やっぱ家庭環境とか経済力が似た人じゃないと、合わなくなるもんですね

    +9

    -1

  • 333. 匿名 2018/08/18(土) 22:31:27 

    専業主婦か、バリキャリかじゃなくて、小さい子供がいるかいないかだと思う。
    小さい子供がいると、どうしても子供込みでってなるから、正直、不満な部分はあった。
    子供が中学生くらいになったら、子供は付いてこないから、付き合いやすくなったよ。

    +14

    -0

  • 334. 匿名 2018/08/18(土) 22:35:39 

    専業の子は大丈夫だった。ニートの子が無理だった。

    +6

    -0

  • 335. 匿名 2018/08/18(土) 22:51:38 

    仕事の同期チーム4人で仲良かったけど、子供ができて会社を辞めたのが私だけ。時々飲み会によんでくれるけど、仕事の話が多くて行ってもつまらなくなってきた。わざわざ子供を旦那にみてもらって行ってるけどそこまでする価値も無いような…。みんな気を使って子供の事とか興味あるようふるまってくれるけど、こっちの話は続かずすぐ終わる。私抜きで温泉行ったりしてるみたいだし。もういいかな…。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2018/08/18(土) 23:12:45 

    20代後半だけど、今はお互いを羨ましがったり労ったりで楽しくやってる!久しぶりに会っては現状を面白おかしく話してる。

    30代になったらこの関係は変わるのかな?

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2018/08/18(土) 23:19:34 

    地元は子持ちの専業主婦の友達が多くて、結構遊んでた(私は35歳、会社員)最近結婚したんだけど結婚式、何かの理由をつけてみんな欠席で悲しかった。結婚祝い、出産祝い、新居祝い色々したのにな。見返りを求めてたわけじゃないけどこれからの付き合い考える。

    +16

    -0

  • 338. 匿名 2018/08/18(土) 23:25:19 

    続きます。
    聞かれない限り家庭の話はしないし、妻気取りは絶対にしないようにしてる。
    高校の部活の時みたいに30になっても楽しく集まってますよー!

    +2

    -0

  • 339. 匿名 2018/08/18(土) 23:35:31 

    >>332
    私もフルタイム正社員ですが、分かります。
    せっかくの休みの日に久しぶりに友達に会うなら、ちょっといいお店に行きたいですよね。
    ファミレスが悪いわけではないけど、学生じゃないんだし、友達との会話のほかにもお店の雰囲気やお料理も楽しみたい。
    環境の違いって影響が大きいなと、つくづく思います。

    +8

    -1

  • 340. 匿名 2018/08/18(土) 23:40:47 

    結婚してても子供がいなきゃ独身とあんまり変わらないね。でも子供産まれた友達はやっぱり誘うの気遣うしもうずっと会ってない

    +4

    -0

  • 341. 匿名 2018/08/18(土) 23:46:07 

    出産してから独身の友達と会いづらくなったよ
    会いたいんだけど、子どもがいると寝かしつけやらで平日夜がダメ、土日は旦那も子どももいるし、子どもを誰かに預けるなら他の用事もしたいしで、お互いのタイミングが全く合わない

    独身の友達のなかでも、子どもに会いたい!って言ってくれる人と、完全スルーする人がいるから、どちらかというと会いたいと(嘘でも)言ってくれる友達が誘いやすいのはある

    でも友達のことは変わらず好きだから、本当は子ども預けて、気兼ねなく会いたいんだ…

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2018/08/18(土) 23:55:58 

    >>257
    わかる!!
    私専業だけど、独身バリキャリの子は気を遣わせて申し訳ないとは思うけど、ずっと続いてる。
    お互いこれくらい違うと嫉妬や妬みもなく、違う世界の話楽しいって思えるよ

    それよりも、同じく既婚で兼業というか親に頼りきりの子とは、やっぱりうまくいかなくなるかな。
    同じことに取り組んでて、考え方が違いすぎると、やっぱりだんだんと会おうと思わなくなるよ。

    +4

    -3

  • 343. 匿名 2018/08/18(土) 23:58:19 

    >>341
    私は独身側ですが、まさにそんな感じです。
    ちなみに私の場合は昔は友達の子に会いたいと思っていて、実際に子ども込みで遊んでいました。
    でも子どもに話を中断させられたり、子どもに聞かれても大丈夫な話題しか話せなかったりして「あの話やこの話をしたかったのに、今日もできなかったな」と思うことが増えて、「子どもにも会いたい!」とは思えなくなってしまいました。

    +3

    -1

  • 344. 匿名 2018/08/19(日) 00:28:37 

    >>343
    341です、分かります!私は33で産んだのでそれまで同じような思いをしてきました。子どもいると本当話せないんですよね…一番話したいところで話の腰を折られることが多々あり、子ども相手だからにこにこ応じなきゃだし、で、何だったっけ?ってなるのに疲れました。最初は可愛いなと思ってたんですけど、会わなくていいや、になっちゃいますよね。

    だから友達側の気持ちも重々分かるからこそ誘えなくて。難しいけど友達は大切にしたいです。

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2018/08/19(日) 00:32:52 

    私は結婚が決まったじてんで、独身者の友達に線引きされた。
    仲間外れされたし、遊ぶの誘っても「結婚した人はママ友と遊べばいい。」ってさ。悲しかったよ。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2018/08/19(日) 07:26:23 

    >>322
    こういう「私はただ幸せになってるだけで何も悪いことしてない」ってわざわざ強調する人って、大抵上から物を言っていたりして相手を見下してるのがバレている人なんだよ。
    「結婚できない人にすればいいじゃんってのは残酷だよね。無理なもんは無理なんだしさ(笑)」
    っていう感じがよく出てるわ。
    専業主婦って確かにものすごい運の持ち主だし、運も実力のうちとも言うから人を見下して生きる程に浮かれ散らしているのも仕方が無いのかもしれないけど。
    でも働いて納税して年金納めてる側から言えば、専業は3号の年金泥棒だからね。
    そんなに偉そうにしてほしくはない。

    +7

    -3

  • 347. 匿名 2018/08/19(日) 07:31:40 

    >>337
    全員欠席ってひどいね!!
    完全に口裏合わせて全員で欠席してるよね。
    申し訳ないけど337さんは利用されてただけなのでは?
    これからなんて考える必要ないよ。
    全員切ってしまえばいい。

    +5

    -0

  • 348. 匿名 2018/08/19(日) 08:40:50 

    人は人
    生き方は違えど友達には違いはない

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2018/08/19(日) 09:21:23 

    私バリキャリ側。子持ちの友達とランチすることになったけど、キッズスペースのある美味しくないプレートランチで、挙げ句の果てにその子の旦那まで付いてきて全然話出来なかった。旦那いるなら子供預けてほしいわ。せっかくの休日なのに全然休めなかった。

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2018/08/25(土) 18:17:09 

    人によると思います。
    同じ境遇の人でも合わない人は合わないし。
    お互い違う境遇だからこそ、たまに会うと積もる話もあるし、
    ねぎらってますよ。
    私(主婦)は、バリバリキャリアウーマンの友とたまにランチや旅行を楽しみながら、
    細く長く続いてますよ。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2018/08/27(月) 23:52:28 

    続きませんでした
    専業主婦の人って暇つぶしみたいに会おうとするから、負担で…
    あと、結婚して、子供2人以上産んで、家建ててないと不幸って価値観があるみたいで、それが会話から透けて見えるからうんざり。

    +2

    -1

  • 352. 匿名 2018/09/04(火) 01:32:23 

    女友達とは話がしたい訳ではっきり言ってどこでもいい
    お洒落な店は男と行きたいし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。