ガールズちゃんねる

ペットフード以外にペットにあげているもの

206コメント2014/08/01(金) 16:31

  • 1. 匿名 2014/07/30(水) 09:22:39 

    ペットフード以外に、ご褒美や栄養補助のためにあげている食べ物はありますか?

    我が家のわんこには、お給料や記念日などにササミや鶏ムネを湯がいてあげています。あとは、蒸かしたカボチャ、サツマイモ、大根が大好物です!

    蒸かしカボチャやサツマイモは抗酸化の効果があるらしく、安いときなど割と積極的にあげています!キャベツや、あげすぎは良くないけどレタスも大好物です!

    わんちゃん、にゃんちゃん以外のペットでも、与えている食べ物があったら聞かせてください(^^)/

    +111

    -9

  • 3. 匿名 2014/07/30(水) 09:24:52 

    猫にかつお節、煮干し

    +61

    -45

  • 4. 匿名 2014/07/30(水) 09:25:18 

    ミニチュアダックス飼ってますがミニトマトが大好物なのであげてます
    ペットフード以外にペットにあげているもの

    +155

    -9

  • 5. 匿名 2014/07/30(水) 09:25:29 

    野菜

    +126

    -3

  • 6. 匿名 2014/07/30(水) 09:25:47 

    夜に刺身がでて余ったのを少しあげてます
    猫です

    +43

    -81

  • 7. 匿名 2014/07/30(水) 09:25:56 



    きゅうり

    サツマイモ

    +94

    -4

  • 8. 匿名 2014/07/30(水) 09:26:33 

    りんご、梨

    +81

    -4

  • 9. 匿名 2014/07/30(水) 09:26:55 

    あげない。病気になるから

    +163

    -107

  • 10. 匿名 2014/07/30(水) 09:27:04 

    白いご飯大好きだから白いご飯よくあげている

    +48

    -66

  • 11. 匿名 2014/07/30(水) 09:27:14 

    わんこに温野菜、鶏ささみぐらいです。

    ペットフード以外にペットにあげているもの

    +116

    -2

  • 12. 匿名 2014/07/30(水) 09:27:22 

    キャベツ、きゅうりが大好きです!!
    フードの中に鰹節,ゴマなどふりかけたりもします。

    たまにササミをあげたりすると大喜び♪

    +70

    -14

  • 13. 匿名 2014/07/30(水) 09:27:54 

    うさぎ用のグミ的なもの

    +15

    -16

  • 14. 匿名 2014/07/30(水) 09:28:02 

    あげない。
    長生きして欲しいもん。

    +132

    -81

  • 15. 匿名 2014/07/30(水) 09:28:08 

    猫には、にぼしあげてる

    +17

    -34

  • 16. 匿名 2014/07/30(水) 09:28:13 

    ぶっちゃけこれ聞いてなんになるの?笑笑
    ペットフード以外にペットにあげているもの

    +29

    -136

  • 17. 匿名 2014/07/30(水) 09:28:19 

    猫にカニカマ、焼き魚、かつおぶし

    +18

    -57

  • 18. 匿名 2014/07/30(水) 09:28:27 

    ひよこ

    +4

    -52

  • 19. 匿名 2014/07/30(水) 09:29:20 

    16 そんなこと言ってたらきりがないよ笑

    +93

    -8

  • 20. 匿名 2014/07/30(水) 09:30:22 

    人間用のかつお節はダメだよ

    +139

    -7

  • 21. 匿名 2014/07/30(水) 09:30:22 

    犬の先祖は狼で、肉食動物である犬に野菜を食べさせると障害をおこしてしまいますよ!
    他のペットもですが本当に犬のことを考えたら、栄養がしっかり考えられたフードだけで十分です!

    +117

    -77

  • 22. 匿名 2014/07/30(水) 09:30:34 

    最近よく吐く10歳の猫に、消化酵素を与えてます。
    週に3回くらい吐いてたのが週1くらいで落ち着いています。

    +46

    -2

  • 23. 匿名 2014/07/30(水) 09:30:37 

    13さん
    うさぎに牧草おやつ程度にしかあげていないんですか?
    牧草が主食でペレットは補助食です。

    うちのうさぎには週に1度小松菜や春菊などの葉物1枚あげています。

    +19

    -8

  • 24. 匿名 2014/07/30(水) 09:31:59 

    インコに小松菜とかみかん
    美味しそうに食べてるよ( ・⊝・ )

    +65

    -3

  • 25. 匿名 2014/07/30(水) 09:32:16 

    ねこ草。勝手に食べてるんだけど。笑

    +75

    -3

  • 26. 匿名 2014/07/30(水) 09:32:20 

    室内飼いの猫に猫草!
    賛否両論あるけど、吐かないように小さく切ってあげてます

    +34

    -5

  • 27. 匿名 2014/07/30(水) 09:33:43 

    おやつはささみジャーキーを手作りしてます。
    人間の食べるものが鶏肉だったり牛肉だったりするときはカリカリのうえに蒸かしてトッピングしてます。

    +28

    -3

  • 28. 匿名 2014/07/30(水) 09:34:13 

    うちの犬は肉、魚が好物

    すすんで与えてるわけじゃないけど、子供の食べこぼしとか口の周りについた匂いとかで味を覚えたらしく少しでも目を離すとダイニングに乗ってガツガツ食べてる

    ドックフードもおやつも適度にあげてるのに

    ただいま3歳、トイプードル

    小さいときからきちんと躾けておけばよかった

    +16

    -49

  • 29. 匿名 2014/07/30(水) 09:34:31 

    味噌汁ぶっかけごはん

    +7

    -60

  • 30. 匿名 2014/07/30(水) 09:36:50 

    いりこ、レタス、キャベツ、歯磨きガム
    それ以外はあげない(;_;)

    +6

    -25

  • 31. 匿名 2014/07/30(水) 09:37:13 

    白米。何よりも白いご飯が好きな愛犬チワワ。
    毎日夜ご飯は白米あげてます(*^^*)今年で10年目になりますが、めちゃくちゃ元気です!

    +102

    -32

  • 32. 匿名 2014/07/30(水) 09:38:35 

    食後にヨーグルトをスプーンに半分あげてます!
    食い付きが凄い 笑

    +81

    -9

  • 33. 匿名 2014/07/30(水) 09:38:49 

    ミニトマトは危険です!

    +43

    -10

  • 34. 匿名 2014/07/30(水) 09:38:51 

    キャベツあげてます!

    +46

    -6

  • 35. 匿名 2014/07/30(水) 09:39:36 

    会社帰りによく行く焼鳥屋の大将が、塩抜きの焼鳥を2本焼いてくれるのでそれをワンコに持って帰ります。
    大将が焼鳥屋の匂いついた服で帰ったら犬がいじけたらいかんからね。
    と犬好きの大将です。
    ワンコは大喜びです。

    +115

    -10

  • 36. 匿名 2014/07/30(水) 09:40:20 

    犬はドックフードだけで充分。その方が病気にならず長生きします。人間の食べ物を与えると犬はその味を覚えてしまうからあまりよろしくないです。

    +61

    -63

  • 37. 匿名 2014/07/30(水) 09:40:43 

    白米、いちご、みかん、りんごが大好物ですっ!
    インコなんであげ過ぎたらダメなんでしょうけど、うちの子はガリガリで太って欲しくてついあげすぎてしまいます…

    +10

    -17

  • 38. 匿名 2014/07/30(水) 09:40:46 

    さつまいもやかぼちゃを柔らかく似て小さく切っただけのが好物なのでたまにあげます。
    あと茹でただけの鶏ササミもたまに。

    +56

    -1

  • 39. 匿名 2014/07/30(水) 09:41:17 

    朝はフード、夜は手作りごはん。
    主にお肉茹でたり焼いたりしてあげてます。プラス、少し野菜やお米混ぜて味付けなしで。
    老犬ですが、元気いっぱいです。

    +81

    -5

  • 40. 匿名 2014/07/30(水) 09:41:23 

    犬にキャベツはダメですよ調べましょうよ。

    +10

    -68

  • 41. 匿名 2014/07/30(水) 09:44:22 

    サンマの季節は猫に少しあげる。
    勝手に食ってる時もあるけど。
    ササミ茹でて 差し上げます。

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2014/07/30(水) 09:45:33 

    野菜…ブロッコリー、キャベツ、人参など。
    野菜は危険と言いますが、ドックフードにも野菜が入っていますし、犬用の野菜で作られたオヤツもありますよ。

    +97

    -8

  • 43. 匿名 2014/07/30(水) 09:46:04 

    豆腐あげてます!

    +37

    -4

  • 44. 匿名 2014/07/30(水) 09:49:44 

    躾用のおやつを毎晩一個ちゃんとおすわりとかさせてからあげてます!
    歯磨き効果もあるので☆〜(ゝ。∂)

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2014/07/30(水) 09:50:42 

    ドックフードだけじゃ不安(安全かかど)自分の畑で採れた野菜も与えてます。
    友達が食品会社に勤めてますが、ドックフードはヤバいのが多いらしい。
    マイナスでいいですからみんな安心しないように~!早死に原因にもなるかも。

    +146

    -9

  • 46. 匿名 2014/07/30(水) 09:55:21 

    安全かかどって
    どういう意味ですか?

    +27

    -23

  • 47. 匿名 2014/07/30(水) 09:56:27 

    キャベツは大量接種すると甲状腺の病気がでるとかでないとか!
    トマトも大量接種するとアルカロイド毒があるみたいです!
    たまに少し食べる程度なら問題ないみたいですが。 


    きゅうり、サツマイモあげてます!
    なんでもあげすぎは良くないけど、たまのおやつ程度なら問題ないと思います。
    10歳の小型犬も、定期検診では獣医さんに健康だねって言われます(^^)

    +55

    -1

  • 48. 匿名 2014/07/30(水) 09:57:25 

    やっぱこの時期はビールでしょ

    +3

    -31

  • 49. 匿名 2014/07/30(水) 09:57:26 

    猫の雄にはペットフードだとしてもお魚系は良くないよ。尿道系の病気になる。刺身なんて以ての外。かつお節も人間用のは塩分高い!病気になったら専用の高いエサしか食べれなくなるよ。

    +35

    -2

  • 50. 匿名 2014/07/30(水) 09:58:20 

    23 牧草はずっと入ってます好きな時に食べてます
      

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2014/07/30(水) 09:58:29 

    フードだけなんて言ってる方いますけどフードも色々あってたいてい防腐剤、添加物などのタップリ入ったフードがほとんどです。原材料を確認して調べるのをオススメします。原材料の一番最初に書かれてあるのが一番含まれてる材料です。フード触ってベタベタするやつは油でコーティングされてます。食い付きを良くするためです。手作りフードが一番てすが、あまり神経質にならずワンチャンに合わせて与えてあげれば良いと思います。フードだけを与えてれば長生きかと言えばそうとも言えません。

    +91

    -2

  • 52. 匿名 2014/07/30(水) 09:58:44 

    犬にヨーグルトとカボチャをあげてます。獣医さんに腸にいいと言われました。

    +54

    -1

  • 53. 匿名 2014/07/30(水) 10:02:24 

    シカ肉

    +16

    -3

  • 54. 匿名 2014/07/30(水) 10:02:44 

    人間の食べ物でも危なのにドックフードは安全なのか?と考えるときがある。ドックフードだけの方が健康で長生きするのか?犬はそれで幸せなのか?人間たって健康食ばかりじゃ楽しくない。たまにはお菓子やジャンクフードも食べたい。なので朝は手作り(肉と野菜を蒸したもの)夜はドックフードにしています。
    長文失礼しましたm(。_。)m

    +95

    -3

  • 55. 匿名 2014/07/30(水) 10:03:06 

    基本穀物不使用の、人間が食べられる基準をクリアした原材料を使ったフードのみで、
    時々サツマイモちょこっとくらいですが、
    昔飼ってた犬は、フードはフードでも、ビタワンとか、人間の食べるおやつとか、
    今は極力あげないほうがいいと言われる穀物類とか、ガンガン食べてたけど、
    大型犬なのに18年の大往生だったので、あまり神経質になっても意味ないのかな、と最近思います。

    +47

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/30(水) 10:03:40 

    46
    揚げ足を取るって意味です。

    +3

    -10

  • 57. 匿名 2014/07/30(水) 10:04:06 

    ドッグフード毎食は、逆に人間で言えば毎日ファーストフード食べてるのと同じだと思うから時々自然の食べ物あげてます。

    りんご、おから、米、鳥ムネ肉、ブロッコリーをほんのちょっとづつの量で混ぜ合わせてあげてます。

    死なせるとか、長生きしてほしいから。というのは動物と食べ物の関係性の知識をしっかり蓄えれば、簡単に避けることができるんだけどなぁと思います。

    +42

    -4

  • 58. 匿名 2014/07/30(水) 10:04:43 

    猫に鰹節 煮干はだめですよー。塩分がありすぎる。
    どうしても食欲なくて、あげたいときはお茶のパックなどにいれてフードに香りをつけるていどで!
    犬にお米も炭水化物とりすぎて太る パンも塩分 糖質がありすぎると勤めていた獣医がいってました。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2014/07/30(水) 10:07:36 

    オオカミは肉食だけど、犬は長い人間との共存生活で雑食に近い肉食ですよ。
    野菜も消化できるように腸が長くなっています。
    でもなんにせよあげすぎはよくないですね。ほどほどに。

    +56

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/30(水) 10:08:28 

    でも、マックとかマクドとか、人間の食品やってあぶないからドックフードも心配だけど、気にしてたら始まらない。
    フードとかたまに手作りとか半々したらいいと思う。私はそんな感じです。週末は犬も外出するし。
    犬も楽しみないと。

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/30(水) 10:08:58 

    ダックスがきゅうり大好きで
    畑でできた巨大きゅうりペロリと丸ごと食べちゃってるけど(1本/日)大丈夫かな?

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2014/07/30(水) 10:09:06 

    45さん、それめっちゃ聞きますね。
    人間の食べたゴミなどを混ぜ合わせて、最終ドッグフード形にするとか…
    そりゃあの量で300〜600円で元がとれて利益になるとなれば、原価はそういうものを使う他ないというのは納得できました。
    犬用ジャンプーも、人間用の試作で失敗したものをパッケージを変えて出しているのがほとんどと聞きます。たしかにペットショップでやたらといい匂いで安いのありますもんね。
    ビジネスって、怖いなと思いました。

    +32

    -2

  • 63. 匿名 2014/07/30(水) 10:12:38 

    人間にはいろいろな娯楽があるけど、動物にとって食べる楽しみって大きいと思う。
    体に良くない物はもちろんダメだけど、たまの楽しみくらいあげてもいいと思う。

    +73

    -1

  • 64. 匿名 2014/07/30(水) 10:13:15 

    54さん
    人間の食べ物をあげなければフードしか興味を示しませんよ。
    知ってしまったから食べたくなる。
    私の飼っている猫は病気にさせたくないし、獣医さんにもあげないでください。と言われたのであげないでいたら人間がご飯を食べていても、匂いを嗅がせてもそっぽ向きます。
    味がない野菜などはわからないけど人間の物は動物には負担になるし消化しきれません。
    ペット専用に調理したものなどはいいのでしょうが…

    +11

    -23

  • 65.   2014/07/30(水) 10:13:29 

    うちのウサギは にんじんやキャベツよりもバナナが大好きなので たまに食べさせています

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2014/07/30(水) 10:13:35 

    犬にバター

    +4

    -21

  • 67. 匿名 2014/07/30(水) 10:18:19 

    ささみと野菜を煮たのを小分けにして冷凍して
    毎朝解凍してあげます
    夜はドックフード
    手作り食七割
    カリカリ三割
    が長生きするコツって読みました
    あとヨーグルトプレーン
    国産のおやつ
    やっぱり家族なので気にします
    プチトマトうちもあげてましたが
    よくないらしいです!

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/30(水) 10:20:21 

    ペットフードは国産より海外の方が基準が厳しいよ。
    1kg1000円以下の物はあまり信用しない方がいいと思う。
    高くても良くない物はあると思うけど。

    +44

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/30(水) 10:21:10 

    ドッグフードは、病死した豚や鶏が使われたり、保存料は入ってませんって書いてあるけど日本で禁止されている保存料は入っていませんってだけの話で、ドッグフードは怖いですよ。やはり自分で作ってあげる料理が一番安心です。うちの犬は病気もなくとても元気ですよ♬

    +29

    -6

  • 70. 匿名 2014/07/30(水) 10:23:13 

    ホームセンターで売られてるような安いエサを与えても長生きするペットはいるし
    どんなに食事に気をつけても若いうちに病気になって死んじゃうペットもいる

    +93

    -2

  • 72. 匿名 2014/07/30(水) 10:23:22 

    ねこですが
    ブロッコリーやキャベツ、キュウリ

    冷蔵庫から出すと、すかさず反応し
    くれーくれーと騒ぎますが食べてもほんの一口です

    ひとかけあげると食べて満足みたいです

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/30(水) 10:26:42 

    人間のが余った時だけですが、
    鶏ささみ、鶏むね肉を麺棒で叩いて薄くのばしてトースターで焼いてジャーキーを作って
    あげてます。塩を振れば人間も美味しく頂けますよ♪

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/30(水) 10:29:08 

    71 あんたも暇人ね~。わざとマイナス付く事コメントして・・・。ごくろうさん。

    +46

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/30(水) 10:33:39 

    荒れさせたいのかな
    玉ねぎ

    +34

    -4

  • 76. 匿名 2014/07/30(水) 10:35:43 

    玉ねぎ?泣きそう
    ニラとかニンニクもダメですよー

    +32

    -3

  • 77. 匿名 2014/07/30(水) 10:36:16 

    犬です。
    キャベツ茹でて、お肉と混ぜてあげてます。
    ご褒美はキュウリとかトマトとかリンゴとか。
    野菜とか果物が多いかな。
    最近はスイカが、好きのようです。

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2014/07/30(水) 10:37:26 

    猫用鰹節・にぼしも良くないですよ

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2014/07/30(水) 10:39:56 

    小型犬です
    トマト
    納豆
    果物

    特にトマトと納豆が大好き
    たまに納豆をお箸でつまんであげてます。
    あとで歯を水洗いするのが大変(笑)

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/30(水) 10:40:35 

    65
    ウサギさん乾燥タンポポやトマト、イチゴ、りんごなんかも好きですよね
    大麦とか、キュウリ、以外ですが、花も食べますうちのウサギ、スミレが特に春はすきでした。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2014/07/30(水) 10:43:09 

    猫飼いです。
    猫草や猫じゃらしの葉っぱは好んで良く食べます。
    なので、あげてました。が、掛かり付けの先生曰く
    猫はもともと肉食なので食物繊維を分解する能力がなく
    猫草や猫じゃらしの葉っぱはかなり固いため消化がされず
    腸閉塞になる事があると聞いてあげるのを止めました。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/30(水) 10:45:11 

    21
    犬は雑食って聞くけど実際どうなんだろう?
    1万年の家畜化の歴史で雑食に適応したと思ってるけど…
    肉中心の方がいいよね。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2014/07/30(水) 10:46:36 

    白ご飯にお肉混ぜたり煮干混ぜたりドライフード混ぜてます。老犬16歳です。
    でも最近食欲無くって、食べたいものなら何でも食べさせてあげようかなと思ってます。
    食パンが大好きです。

    +29

    -2

  • 84. 匿名 2014/07/30(水) 10:47:55 

    犬にキャベツ、野菜がダメなのは
    尿がアルカリ気味な犬だよ。(ストルバイト結晶)
    野菜食べさせるともっとアルカリ気味になるから・・・

    尿がアルカリ気味な犬じゃなければそんなに問題ないと思う。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2014/07/30(水) 10:53:56 

    84
    追加で
    逆の犬もいるよ~
    シュウ酸カルシウム結石になり易いのは、尿が酸性気味の犬。
    こういう犬には、果物や野菜をたくさん与えて、pHをアルカリに傾かせる努力をすると良いみたい。
    お肉やミルクは良くない。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2014/07/30(水) 10:55:33 

    うちの犬は納豆大好きです。月に1回ぐらいあげます!

    +12

    -2

  • 87. 匿名 2014/07/30(水) 11:00:31 

    国産のペットフードの基準値は低いです。
    良い物もありますが、飼い主さんがきちんと成分を
    調べて納得してあげればBESTではないでしょうか?
    1kg/¥700ー以下は良くないと獣医に聞きました。
    飼い主さんの負担も考えてギリギリのラインなのかな?と
    思いました。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/30(水) 11:02:30 

    飼っているダックスは野菜好きなのでその日によって違う、茹でたニンジン・きゅうり・茹でたキャベツ・さつまいも・カボチャなどを夜ご飯と一緒に少しあげてます。

    うさぎは牧草とその日によってニンジンの葉・大葉・セロリの葉など少しあげてます

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2014/07/30(水) 11:05:04 

    昔猫に、ピザ・チキンナゲット・ケーキ・アイス・シュークリーム・チョコレート何でも食べさせてた。
    食べてると寄ってきて食べたがるから、ついあげたくなっちゃうんだもん>_<
    あげないとかわいそうで…

    +2

    -26

  • 90. 匿名 2014/07/30(水) 11:06:49 

    人間が食べてるご飯には興味がない(落ちても食べません)のに果物は大好きみたいで欲しがります。
    糖分が気になるので少しだけスイカ・桃・葡萄をあげてます。

    +4

    -13

  • 91. 匿名 2014/07/30(水) 11:23:26 

    犬を二匹買ってます。
    ドライフードは栄養のバランスはいいですが、保存料などの添加物が犬の体内に毒素を貯めると知ったので下の本を参考にドライフードを75%の量にして残り25%はトッピングごはんを作ってあげてます。
    犬は基本野菜類をうまく消化できないので自己流で作らずにちゃんと基礎を知ってからあげるといいと思います。
    トッピングごはんを始めて3ヶ月くらいですが、うちのわんこは二匹ともお通じが以前よりよくなり(一日2回以上)、その質も良くなりました。
    あと自分のごはんに満足してるからか人間のごはんをねだることもなくなりました。
    ペットフード以外にペットにあげているもの

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2014/07/30(水) 11:24:30 

    今の時期
    スイカをひときれ
    一週間に一回ぐらいあげてます

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2014/07/30(水) 11:25:51 

    犬用サプリメント

    ヘルニア予防に。
    もう10歳なので

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2014/07/30(水) 11:27:25 

    今は亡きウチのわんこ、庭で放し飼いにしていて、夏には庭で育てたミニトマトを食べていました。そのため中々収穫できず…
    おいしかったんでしょうね〜

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/30(水) 11:27:56 

    90さん

    犬にぶどうは危険ですよ!!
    肝臓の機能に障害を起こしたり、中毒になったりするので獣医から絶対食べさせてはいけないと言われました!

    +44

    -0

  • 96. 匿名 2014/07/30(水) 11:30:03 

    須崎動物病院の先生は手作りご飯を推奨していて、人間の食べ物も害ではないと仰っています。
    人間の食べ物を与えることが悪いこと、のような感覚はペットフード業界が広めているのではないかと思ってしまいます。
    キャベツ、人参、小松菜などの野菜類や、お肉もあげてますが健康に長生きしてます(*^^*)

    +31

    -2

  • 97. 匿名 2014/07/30(水) 11:33:21 

    ご飯、味噌汁中途半端に残った時、さんまとか焼いて骨が出たら、味をかなり薄めてわんこにあげてました。今年で私と同じ21歳、骨は流石に無理なので煮出し汁やお粥、高齢犬用の缶詰めを与えてます。かろうじて歩けますが老衰でいつ逝ってもおかしくない状態です。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2014/07/30(水) 11:33:52 

    美味しそうに食べるから...って、基本ペットは相当なものを与えない限り、よくわからないから喜んで食べるよ(~_~;)危険な発想...

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2014/07/30(水) 11:35:09 

    週に一度主食として鶏モモ肉と白米を一緒にじっくり煮込んだお粥を作ってあげています。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2014/07/30(水) 11:36:43 

    96
    須崎動物病院って胡散臭い
    バカ高い金取るんでしょ?

    +2

    -5

  • 101. 匿名 2014/07/30(水) 11:38:23 

    90さん、葡萄はダメだよ!急性腎不全とかおこして死んじゃう事もあるから。あと桃とかさくらんぼとか中に種のある果物は中毒起こすコもいるからやめた方がいいよ!獣医さんでバイトしてる時、ぶどうとか果物食べて運び込まれるコが多かった。あげるなら一度ちゃんと調べるなり、獣医さんに聞くなりして、本当に気をつけてあげて

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2014/07/30(水) 11:43:26 

    野菜、フルーツをたまにあげてます
    人間の食べ物欲しがるけど
    味がついているものなどはあげません

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2014/07/30(水) 12:18:26 

    鰹節や煮干しはマグネシウムが多く、去勢した雄は結石になりやすいですよ。猫用の鰹節なら塩分少な目だけど。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/30(水) 12:24:15 

    95・101さん
    90です。
    教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
    無知な飼い主の私のせいで可哀想な思いをさせてしまいそうでした。
    葡萄はまだ一度しかあげてませんが心配なので獣医に連れて行って診てもらいます。
    ありがとうございました!

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2014/07/30(水) 12:27:43 

    基本はドックフードですが、
    ササミ、胸肉など夕飯で食べるときは、
    少し茹でてあげます!!

    匂いでわかるらしく、お肉茹でてる時は、
    おすわりして僕のでしょ?ちょうだい!って待ってますw

    わんこも大喜びですが、私も同じもの少しでも同じご飯たべれると嬉しいです!

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2014/07/30(水) 12:28:44 

    うちの子は食物アレルギーと最近診断され低アレルゲンのドッグフードのみ食べさせたら
    きれいに湿疹が治りました。
    おやつは国産無添加の姫たらとガムは馬のアキレスを与えてます。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2014/07/30(水) 12:29:51 

    野菜も肉も白米も何でもあげてます。ただしネギ以外。
    フード以外のものをあげるなんてありえないという方もいますが、フードだけをあげていた犬よりうちの犬の方が長生きで元気ですよ。大型犬ですが14歳になりました♪( ´▽`)

    +21

    -2

  • 108. 匿名 2014/07/30(水) 12:33:48 

    玉ねぎ

    +1

    -19

  • 109. 匿名 2014/07/30(水) 12:39:58 

    ワンちゃんだけど、何もあげないようにしてる
    たまに目を離したすきにやらかしてることあるけど叱ってるし、食事の時間はケージにいれちゃう
    先代犬の時は色々あげてたんだけど、人の食べ物かジャーキーしか食べなくなってしまって、凄く不健康だなって反省して今の子にはあげないようにしてます
    欲しがるからついあげたくなるけど我慢してる

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2014/07/30(水) 12:44:51 

    犬2匹。
    私が鉱物のスイカを食べているとものすごい催促する。
    小指の先ほどの大きさをやるんだけど、これまたいい音させて食べやがる(ノ≧▽≦)ノ

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2014/07/30(水) 12:47:26 

    添加物が入ったものや、味付けしてあるものはどうかと思うけど
    お肉や野菜を茹でてあげたりするのは、まったく体には害はないと思う。
    アレルギー持ちの子もいるし、個体差もあると思うので、あくまでも一般論です。
    私は人工的な食べ物だけをあげることに少し抵抗があるので
    1週間に2~3度は手作りのご飯をあげてます。
    今年12歳、元気いっぱいです。

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2014/07/30(水) 13:02:22 

    キャベツにきゅうりはよくあげます。
    たまに冷麺作ったときにキュウリに玉子付きであげてます。
    ハチミツを水に混ぜて、熱中症が心配なので飲ませてたります。
    玉子上げてる人いないのね、玉子よくないのかしら?
    昔ムツゴロ王国見てて、ムツゴロさん家の犬、ドックフードに生卵一個のせて、あげてたのにみて、
    犬にあげていいものだと思って、あげていいのか調べもせずにあげてるけど。さすがに生卵は怖いので玉子焼きしかあげない。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2014/07/30(水) 13:04:37 

    今の時期だとスイカはあげますね。
    上の甘いほうじゃなく皮に近い方。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2014/07/30(水) 13:04:52 

    大型犬と小型犬です。
    フードは、何となく信用出来ないので、手作りです。
    基本、生の馬肉とネギ類以外の野菜、無糖ヨーグルトや納豆、卵も使います。
    毛艶、便の状態もいいし、健康体です!

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2014/07/30(水) 13:17:27 

    義実家がありえない!
    犬はチョコ大好物だしケーキや唐揚げとかその日のご飯を何でもあげる。
    だから行儀悪くて最悪!
    義父が箸であげた後にその箸で息子にもあげるなー!

    でも今は15歳でまだ元気。
    人間の物は良くないと聞いてたけど長生きする場合もあるんだな。

    +1

    -15

  • 116. 匿名 2014/07/30(水) 13:18:23 

    うちの猫にはプレーンヨーグルト。
    私の食べこぼしが偶然テーブル下の猫の鼻先に落ちて、それを舐めたのがきっかけですが。
    以来、私がヨーグルトを食べる時は指先に乗る程度の量を猫にあげてます。
    「もっと」って顔で見てきますが、適量がわからないのでごく少量。


    +7

    -0

  • 117. 匿名 2014/07/30(水) 13:19:35 

    あんまりあげないほうが良い物をあげてる人多いヽ(´o`;

    わざわざあげる意味がわからない_| ̄|○

    +7

    -7

  • 118. 匿名 2014/07/30(水) 13:19:51 

    115
    えっ、チョコって死ぬんじゃなかったっけ?

    +33

    -0

  • 119. 匿名 2014/07/30(水) 13:25:58 

    去年ホルモンの病気にかかり毛がすかすかになりましたが、ドライフードに手作り食をトッピングにしてから毛ぶきも毛艶もよくなりました。

    フードプロセッサーで肉も野菜もみじん切りにしてお湯で煮てスープご飯状態にしてあげてます。

    よく使う食材は豚肉、鮭、鱈、鯵、ニンジン、小松菜、大豆、キャベツ、なめこ、舞茸、雑穀米など。

    肉類4:穀物4:野菜3の割合がいいと本で読みました。

    休みの日に鍋でまとめて作って小分け冷凍しておけば楽チンですよー。

    14歳になりましたが若く見えるし手作りお勧めです。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2014/07/30(水) 13:30:53 

    1さん
    大根は塩分あるから犬にはダメだと聞きましたよ

    +1

    -7

  • 121. 匿名 2014/07/30(水) 13:32:02 

    ドッグフード以外をあげる場合やっぱりちゃんと勉強して知識つけないとダメだね
    ここ読んでても、あとで訂正いれられてることあるし
    半端な知識しかないならドッグフードだけあげてるほうが安心かも

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2014/07/30(水) 13:32:40 

    うちの犬は 散歩から帰って来て、
    玄関先で今朝赤くなったプチトマトを
    食べるのが日課です

    楽しみにしてるみたいです

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2014/07/30(水) 13:34:17 

    昔飼ってた犬は何でも食べさせてたけど20年生きた。今も雑種飼ってて獣医さんからフード買ってそれ以外はササミか胸肉、たま〜に牛肉。野菜はあえて与えてないけどテーブルの上にあるものつまみ食いしちゃいます。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2014/07/30(水) 13:38:09 

    そういえば実家の犬がよくやゆがいたササミもらってたなぁ。
    うちには猫がいますがあげたことありません…
    長い時間外出した時とかだけ猫用の高めのごはん買って帰ります(^。^;)
    野菜やらカボチャやら食べるんですね~
    見てたらあげてみたくなりました!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2014/07/30(水) 13:41:10 

    水切りした無糖のヨーグルト
    トマトの果肉
    すいか
    りんご

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2014/07/30(水) 13:42:47 

    ゆで卵の白身だけあげています。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2014/07/30(水) 13:47:38 

    うちは、ダックスですが、
    サツマイモが好きです。
    焼き芋を一緒に食べました。

    あとは、たまにレバーやササミなどをカリカリに混ぜてあげています。
    その場合、お肉だけ選別して食べていますw

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2014/07/30(水) 14:02:58 

    基本ドッグフードだけです。
    お正月とワンコの誕生日はゆでたササミをあげています。

    が・・・最近ドッグフードの食いつきが悪い。
    医者に見せても異常なし。

    最終的には食べるので飽きかなぁと。
    根負けしないように頑張らなきゃ。

    +6

    -2

  • 129. 匿名 2014/07/30(水) 14:07:34 

    ペットフードでは酵素不足になるよ 肉食動物なんで
    ディアラっていう馬肉専門店で 内臓骨も丸ごと プラス 草食動物のお腹を再現した酵素野菜を購入
    後はケフィア 週に一度 晩御飯抜きでプチ断食
    犬は水分取るのヘタだから 食事にたっぷり入れてあげてください

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2014/07/30(水) 14:14:36 

    猫に鰹節・にぼし・カニカマを与えていると
    尿道結石や腎不全の原因になる事が多いですよ
    病気になってしまうと
    猫ちゃんにとっても飼い主にとっても辛い思いをします。
    そしてなにより医療費がかなりの負担にもなります。
    できるだけ与えない方が良いと思います。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2014/07/30(水) 14:14:56 

    >63

    同じように感じている方がいて嬉しいです。
    いろんな考えや賛否両論あると思いますが
    うちでは、朝昼ドライフード(酵素パウダートッピング)夜ドライフードにお肉や野菜トッピングしてます。

    91さんも参考にされてる本~
    私も最近購入しました。いろいろ勉強しながら、愛犬にとっての幸せや楽しみ、健康を考えてあげたいと思ってます。

    フード以外では
    ササミ手作りジャーキ
    無糖ヨーグルト(水分こしたもの)
    フードのトッピングで
    トマト煮たもの
    ササミ、サーモン
    豆腐、カボチャ、小松菜、貝割れなどなど

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2014/07/30(水) 14:27:38 

    自分たちの夕飯のサラダとは別にかなり小さなお皿に小さく切ったキュウリや大根を入れて「シェフの気まぐれサラダ」という名前で不定期にあげてます。

    ほんのわずかな量なのにあっという間に完食しています。ちなみに犬です。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2014/07/30(水) 14:31:46 

    まだ元気なんだけど高齢で腎臓病ケアのカリカリにかえてから
    お医者さんからカリカリ以外ご法度といわれてしまいました。
    煮干しなどほんの少しでも塩分があると
    体内に蓄積されて腎臓悪くするからですって。
    でもたま~に、ササミをチンしてほんのちょっと与えてる。
    大好物を完全に取り上げてしまうのが可哀そうで。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2014/07/30(水) 15:04:40 

    私がダイエットで食べている、かるく塩茹でした鶏胸肉を欲しがるので私が食べる時に少しだけあげています。

    +0

    -7

  • 135. 匿名 2014/07/30(水) 15:07:01 

    手作り食の人がちらほらいて、皆さん、よく勉強されているんだなぁと感銘しました。という私も現在ペットフードから手作り食にシフトチェンジ中です。
    安いペットフードは発ガン性物質いっぱい。その辺に売ってるような安いペットフードはやばいです。一度、原材料のなかに発ガン性の添加物が入ってないか見て欲しい。ペットフード神話はその手の産業が金儲けの為に、流布したものですよ。食べさせても大丈夫な、フードは高価格です。それに、毎日、自分がカロリーメイト食べさせられたら…って想像したら…
    やっぱり、美味しいもの食べたいです。動物も同じでしょ。楽しみなんて、食べる事と散歩位なのに…。
    因みにウチの子の大好物はブロッコリーです。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2014/07/30(水) 15:09:53 

    うちはトッピングごはんにしました。

    トイプー1才3ヶ月。

    1才になるまでドッグフード以外あげちゃいけないって信じてましたが1才を前に突然ドライフード食べなくなっちゃったので色々調べました。

    調べたら、ドライフードのみも手作りのみも栄養が偏ると知りトッピングごはんを始めました。

    ドライフードと、手作りごはんをまぜたごはんにしたら赤ちゃんの時のようにごはん大好きになり一安心。

    涙やけもよくなりうんちはなんかぴかぴかつるつるしてる。いい固さです。

    ドライフードも大事。手作りごはんも大事。だと思います。

    何より大事なのは、わんちゃんにとっていいものであるかをしっかりと調べてあげること。

    初めてあげる食べ物はちゃんとアレルギーがないか様子を見てあげること。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2014/07/30(水) 15:13:45 

    手作りがいいとか聞くけど、うちはそれはちょっとやってません。
    万が一、何かあって預けることがあった場合、手作り食を持たせるわけにはいかないので・・・
    ただ、いつものフードにトッピングとして、ならたまにするかな。
    今の時期は、きゅうりとか。
    水分補給も兼ねられるから。

    あとは、病気で何も受け付けなくなっちゃった子が、なぜかスイカやメロンだと食べてくれて、そういうときはその子がほしいものをあげてた。
    最期くらいはほしがるものをあげてもいいかなって。

    ご近所さんも同じガンの子がいて、最後はケンタのチキンをあげてたみたいだけど、さすがにそれは勇気出なかった。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2014/07/30(水) 15:19:40 

    12歳のラブだけど朝にりんごと少し牛乳をあげてる
    牛乳は獣医さんがお腹壊さないなら別に大丈夫って言ってたけどほんとはどうなんだろう
    特に便秘も下痢も病気もしないで元気でいるからまぁ大丈夫なんだろうけど

    +4

    -4

  • 139. 匿名 2014/07/30(水) 15:29:00 

    野菜果物にはアレルギー出る子いますよ。
    アレルゲンは一度目はでない。二度目に入ってくるとでる。
    イチゴをほんのひとかけら食べてムーンフェイスになった子を見たことあります。
    土偶のように腫れ上がった顔です。
    それだけですめば良いのですが、他の内蔵機能が悪くなることもあります。
    Dr.に確認するべし。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2014/07/30(水) 15:44:52 

    ネコ飼いです
    ペットフード以外にあげているのは
    お水と愛情です。

    結局の所、人の食べ物の味を覚えさせると行儀が悪くなります(食事時にテーブルにあがったり
    人の物を欲しがったり)
    なので、我が家は人の食べ物は一切与えません。
    人が食事をしていても隣でおとなしく寝ていますよ

    調理中缶詰の開ける音に反応して走ってきますが
    猫缶じゃないと分かるとがっかりしていなくなるのは可愛いですけどね

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2014/07/30(水) 15:50:28 

    138
    犬に牛乳は良くないんじゃなかったかな?
    今は大丈夫かもしれないけど、ちょっと心配…

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2014/07/30(水) 15:54:17 

    病気になるとか長生きして欲しいとか書いてる人はちゃんと調べてんの?
    もちろんダメな食べ物色々あるけど、与えると効果のある食べ物とか、問題ない食べ物も色々ありますよ。
    ペットフードが完璧なわけでもないし。
    あげなきゃいけない!って訳じゃないけど、あげると病気になるとかは言い過ぎ。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2014/07/30(水) 16:14:32 

    ハムにりんご。リンゴには目がない。

    +4

    -3

  • 144. 匿名 2014/07/30(水) 16:20:45 

    ネコ草が大好きみたいで、にゃごにゃご鳴きながら食べるんだけど、何がそんなに美味しいのかわからない。そんなにガツガツ食べて大丈夫なのか心配になるときがある。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2014/07/30(水) 16:22:19 

    これいつも見ててハマる
    夢中で食べてる。
    【動画】野菜の丸かじり | ミルキク.net
    【動画】野菜の丸かじり | ミルキク.netmirukiku.net

    【動画】野菜の丸かじり | ミルキク.net【動画】野菜の丸かじりcategory : ミルとキクInstagramで公開した、野菜を食べるミルとキクの動画をYouTubeにもアップしました。スマホお持ちでない方もご覧いただけます。aikoさんが見てくれるといいなー。(以前、ミルキク...

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2014/07/30(水) 16:24:59 

    オス猫がバナナが大好きなのですが大丈夫でしょうか?一応調べたら肥満に注意くらいしか書いてなかったんですが(・・;)
    たまに少し舐めさす程度だけどあげない方がいいですかね??

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2014/07/30(水) 16:37:08 

    フードに茹でたささみとサツマイモをあげています。
    レバーも大好物です。
    毎日同じ物は偏ると聞いたので、ドライフードメインに何かプラスしてます。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2014/07/30(水) 16:50:52 

    10歳になり、元気いっぱいの愛犬
    ごくごく軽い、てんかんもちですが‥
    ペットフードと、犬用国産おやつだけです。
    かぼちゃ食べさせてokなんですね~。家にあるから、いまから蒸かしてあげてみます!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2014/07/30(水) 16:51:21 

    猫に焼き魚、煮干し、鰹節あげてた。20年いきましたよー(^ ^)

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2014/07/30(水) 16:57:29 

    うちの犬は、ずっと余り物の味噌汁ご飯だったなー。
    ドッグフードなんてあげたことない。

    でも、18年生きましたよー

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2014/07/30(水) 16:57:50 

    ドライフードに牛乳混ぜると最近よく食べる。下痢もしないし、ネットで見たら良いみたい。

    その他、野菜、果物、お肉など。

    けっこう高齢ですが、まだまだ生きそうです。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2014/07/30(水) 16:58:29 

    うさぎにバナナ本当に小さくちぎって。
    朝母があげてるんだけど、めっちゃダッシュで走ってきて、母によじのぼってバナナ奪い取ってる。めっちゃかわいい。
    餌とか草とかちゃんと加減して、うんち、おっしこ、体重チェックしてるし、これくらいの楽しみはあげたい(´・д・`)
    バナナ買い忘れてない時母によっていき、ないの??っていう顔がなんとも(´・д・`)

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2014/07/30(水) 17:09:22 

    うちのウサギには半年に1回くらいのほんとにたまに、パセリやシソをあげています。
    うちの子の身体と味覚には合っているみたいでお腹の調子も良くなるし、高齢ウサギなんで食欲ない時もあるのですがその2つだけは喜んで食べます。

    たまにはご褒美ご飯やおやつも良いですよね(*^^*)
    本に大丈夫と書かれてあってもペットの排泄物や様子を見ながら与えるのがいいかなと思います。本によっても大丈夫かどうかが違ったりもするので。時にはお医者さんでも言うこと違いますからね。
    皆のペットが健康で長生きでありますように☆ミ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2014/07/30(水) 17:14:36 

    手作りでも15才まで生きました。
    手作りで20才まで生きたワンコもいますよ。
    いまの犬はまだフードですけど、手作りは
    決して悪くない。むしろドッグフードよりいいと思う。
    あ、いまはフードと納豆食べさせてます。

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2014/07/30(水) 17:39:17 

    え?
    大根だめです。
    死にますよ。
    チョコレートと大根は絶対NGと言われてます。

    +3

    -13

  • 156. 匿名 2014/07/30(水) 17:58:14 

    茹でたブロッコリーとか白米とかあげると、目の色が違うw
    でもうちの犬は食いしん坊なので、毎日食べてるドックフードもガツガツ食べるんですけどねw

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2014/07/30(水) 18:03:27 

    本当にダメなチョコレートタマネギとかじゃなければ
    こういうみんなの意見見てると結局はわんちゃんそれぞれだと思っちゃう。
    上の方で牛乳の人にマイナスついてるけどうちのゴールデンは毎日牛乳あげてて20歳まで病気せず最後は老衰だった。
    そのかわりここであがってるサツマイモがダメだった。
    本当にダメな物以外は過剰にならずわんちゃんに合わせてあげればいいんだなと思う。

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2014/07/30(水) 18:08:57 

    うちの猫には、着色料や保存料が入っていないフードをなるべく与えています。
    アニモンダやメディファス、アズミラなど。
    リコールがあったブランドはやっぱり怖いです...。
    たまにさしみを本当に一切れだけあげます( ´ ▽ ` )ノ
    シーバもおやつで!

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2014/07/30(水) 18:19:50 

    ウサギに市販の小動物用ドライフルーツ
    甘いし良いことはないけど
    少しだけあげる
    楽しみのおやつの時間はクルクルと回ってお祭り状態
    長生きしても十年少しの動物
    ちょっとだけでも楽しみがあったら楽しい人生になるんじゃないかなと思う。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2014/07/30(水) 18:34:07 

    トマトよくないって医者が言ってたからあげるのやめた

    +1

    -5

  • 161. 匿名 2014/07/30(水) 18:36:43 

    うん、トマトあげるの信じられない
    危険とか調べなかったんだろうか?繊維ものも良くないって言うね。だいたいウンチも臭くなります。

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2014/07/30(水) 18:51:55 

    猫だけどトマトは良かった気がする。
    たまに動物用のレシピでトマト入ってませんか?

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2014/07/30(水) 18:53:57 

    牛タンジャーキーをあげたら
    あまりにも固かったのか、
    途中で食うのをあきらめていた。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2014/07/30(水) 19:08:15 

    11歳になるウサギに芋けんぴ

    +0

    -3

  • 165. 匿名 2014/07/30(水) 19:16:24 

    ウンチが臭くなっても、良いと思うけど…
    臭い臭くないで、与える物を選びたくない。

    +12

    -3

  • 166. 匿名 2014/07/30(水) 19:37:19 

    実家の猫は、かつお節、カニカマ、猫草、たまにご飯、魚もあげています。
    毒母に身体に悪いから、ヤメテと言っても逆ギレして暴言吐いてやめない。猫が喜んでるからとか言ってる。
    それでも11年生きています。

    私も猫を飼っていますが、長生きして欲しいので、ペットフード以外は絶対あげません。

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2014/07/30(水) 20:52:33 

    マイナス覚悟です。

    長生きしてほしいからドッグフードだけしかあげない、という理屈がわかりません。
    うちには今年で7歳になるコーギーがいますが1歳ごろから毎日手作り食です。
    健康診断で引っかかった事もないですし、毛もサラサラです。

    「人間が食べれる材料を使っているから安心。」
    それならそのドッグフード食べられますか?
    食べられないなら、「人間が食べれる材料を使用しているから」という理由はあまり意味がないような気がします。

    ドッグフードが悪くて手作り食が良いというわけではありません。
    人間と同じで合う合わないがありますから。

    ただ、一つの考えだけでなくもっと視野を広げることで、わんちゃんも飼い主さんも、もっと幸せに暮らせるんじゃないかなーと思ったのでカキコミさせて頂きました。

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2014/07/30(水) 21:00:18 

    獣医師に茹でたキャベツをご褒美にあげるといいと言われてあげてます

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2014/07/30(水) 21:01:31 

    144
    うちの猫も猫草大好きで、しかも買ってきた猫草より庭に生えてる雑草のほう食べたがるw
    毎朝草取ってきて!!って玄関で要求してくる
    毛玉ケア用のご飯あげてるからあんまりあげたくないんだけど・・・

    刺身は昔ねこの気持ちかなんかの猫雑誌で大量にあげちゃダメだけど
    イカタコ以外のマグロとかならちょっとならいいって書いてあったから指の第一関節分くらいはおすそ分けしてる

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2014/07/30(水) 21:10:19 

    さつまいもを蒸かして皮を剥いて潰したやつをあげます
    老犬で運動をあまり長くできないので便秘になりがちだけど、さつまいもを食べさせるとお通じが良くなります

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2014/07/30(水) 21:18:42 

    うちの犬は鳥のササミと一緒に、アスパラを食べます

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2014/07/30(水) 21:22:11 

    ヨーグルトをあげてます!

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2014/07/30(水) 21:24:04 

    朝はドライフード。夜は手作りです。
    人間のお母さんだって、栄養に完璧な栄養士さんでなくても、
    そこそこ家族は元気に暮らせます。
    ペットの食事もいろいろ完璧じゃなくても、食べていけないもの意外はいいかなぁと。
    それよりぜんぜん腐ってこないフードの添加物のほうがわたしは怖いです。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2014/07/30(水) 21:29:15 

    ペットフードだけっていうほうが今や時代遅れなのに。。手作りやトッピングしてる人増えてますよ?
    ペットフードしかあげないって言ってる人がたくさんいてちょっとびっくり。
    加工物ばかりあげてるほうが不自然なものですよ。
    自然のものや、生の酵素も、与えてあげて!

    +12

    -1

  • 175. 匿名 2014/07/30(水) 21:32:59 

    ペットフードできちんと栄養が取れるようになってるんだから余計なものはあげない。
    たまのご褒美位かな。

    +1

    -4

  • 176. 匿名 2014/07/30(水) 22:15:32 

    基本的にはドライフードとターキーのスジ

    料理中に余った野菜や果物をたまにあげるかな
    ミニピン3歳
    好物は
    スイカ
    ゴーヤー
    アボカド
    リンゴ
    特別な日にはササミ茹でてドライフードと混ぜ混ぜします

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2014/07/30(水) 22:15:47 

    手作りしてみたいんだけど、栄養を偏らせるのが怖い、、
    色々調べた結果、中途半端な知識で栄養不足になるのなら、まだキャットフードがいいかなぁと。
    それと、食いつきが悪いんですよね。
    よくパウチのものや茹でたささみで味の変化をつけています!

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2014/07/30(水) 22:23:22 

    トマトはヘタと青い部分がだめなんじゃなかったですか。
    果肉は大丈夫なんですよね。
    手作りごはんに混ぜてます。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2014/07/30(水) 22:31:57 

    ワンコにササミと茹でた卵白 (消化不良を起こした時にはササミと卵白を混ぜて、徐々に食欲を回復させてくださいと、獣医さんに勧められました。因みにホルモン異常+アレルギー持ちの犬です。)

    猫にはナマリをたまにあげています。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2014/07/30(水) 22:36:34 

    食って大事だけど、あれこれダメというよりもある程度は欲しいものあげてあとは運動したり、愛情いっぱいに接したり、心のケアをしてあげることが長生きの秘訣なんじゃないかなーって思ってる

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2014/07/30(水) 22:43:40 

    人間のごはんの残り。なんでも食べた。15年生きたよ。雑種は強い。

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2014/07/30(水) 22:52:24 

    うちの犬は牛アレルギー発覚して牛肉もチーズもヨーグルトもだめ
    大好物だったのにかわいそう

    人間には楽しいことたくさんあるけど、犬には散歩とご飯くらいしか楽しみないから
    いろんなものおいしいもの食べてニコニコ笑って10年強の犬生を謳歌してほしいな

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2014/07/30(水) 23:11:16 

    昔飼っていた犬に鶏頭をあげていました。
    ニワトリの頭がゴロゴロ入った缶詰です。
    蓋を開けると、グロい。(ヒィ〜。目が合った。ってビビる)
    それを箸でつまんでドッグフードの上に置きます。
    犬は喜んで、バリバリ食べていました。

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2014/07/31(木) 00:07:23 

    ネギとか玉ねぎとか以外なら割とあげます。
    ミニチュアダックスです。
    食い意地張ってて料理中に落ちたのとか、スグに食べられてしまいますが(笑)
    7歳ですが、普通に健康でめちゃくちゃ元気です。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2014/07/31(木) 00:51:22 

    刺身とみかんが大好きだからあげてる。
    たまにこの刺身味が微妙…とおもって猫にちょっとだけあげると猫も食べないから贅沢なねこだなーと(笑)

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2014/07/31(木) 01:05:31 

    フェレット飼ってます。
    私がモモなどを食べる時に、果汁をスプーンに一杯くらい搾ってあげてます。
    あとは、鹿肉で出来てるオヤツとかあげてます。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2014/07/31(木) 01:10:19 

    >29さん
    うちの昔実家で飼っていた柴犬もみそ汁ご飯でした。しかも毎食。
    具は人間と同じで、3〜4倍に薄めたものをご飯にかけてました。ネギ類はなし。
    私が中2の頃なくなりましたが22歳近くまで元気庭を走りまわってました!
    時代は変わったなって思います。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2014/07/31(木) 01:58:11 

    この時期ドッグフードだけでは残してばかりなのでささみの湯がいたのを
    ドッグフードに混ぜてあげると喜んで食べています。野菜はきゅうり、かぼちゃ、さつまいも
    を喜んで食べています。以前飼っていたキャバリアも同じように育てて16年なにかと
    助けてくれました。いまいる子も同じように長生きしてほしい。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2014/07/31(木) 01:59:52 

    うちの愛犬は枝豆が大好きです!
    塩は入れず茹でてあげてます!あとは納豆かな!

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2014/07/31(木) 02:21:48 

    スコティッシュフォールドを飼っています。
    後ろ足には骨瘤も出てるし、尻尾も根元から3つの骨がくっ付いてしまっています。
    2〜3歳の頃には尿路疾患があったので治療食と併用して飲み水を水素水にしてみました。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2014/07/31(木) 02:28:29 

    >>191
    主食はなんですか?
    ドッグフードなら今の主食を考え直したら?

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2014/07/31(木) 02:29:57 

    犬に馬肉あげてます!

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2014/07/31(木) 02:39:09 

    ドッグフードは粗悪なものもたくさんあるので飼い主さんが見極める
    目も必要です。食べ物って怖いですね。

    >>193
    馬肉?凄いですね。馬は体温が高いから?

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2014/07/31(木) 02:46:58 

    >>191
    ごめんなさい。スコティッシュフォールドって猫ちゃんでしたね?

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2014/07/31(木) 02:59:19 

    脱走したハムスターが玉ねぎ齧って死んじゃった友達がいた。良かれと思って適当にあげたら本当に危険。
    ペットフードもどこまで信用できるかはわからないけど、せめて国産、信頼性のあるものにしたほうがいいかも。
    もちろん、おやつも国産。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2014/07/31(木) 03:33:14 

    なんでわんこってキャベツなどの野菜が好きなのですか?

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2014/07/31(木) 03:57:02 

    ダックスの飼い主さんがちらほらいて嬉しいな。
    最近はカナガンというドライフードを朝昼夜三回に分けてあげていて、飼い主の気分やイベントのときなんかにササミや豚肉を湯がいたものや、キャベツや人参ブロッコリーなんかの温野菜をトッピングする。あとは一番小さいグリニーズをちょくちょくあげてる。
    夏はスイカ、冬はさつまいもって感じのおやつもすこーしだけあげたり。
    うちのはまだ5歳なのもあってすごく健康優良児だけど、実家のダックスもこんな食生活で18年生きてくれたよ。みんなとペットも長生きしますように。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2014/07/31(木) 04:19:16 

    昔は、ドッグフードだけが長生きするって言ってたけど、硬いウンチばかりしていると
    腸に負担が大きくて長生きに繋がらないらしい。ブロッコリーとか時々あげてます。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2014/07/31(木) 04:20:29 

    176さん
    アボカドはたしか犬には危険らしいですよ!
    読んでくれる事を祈る…。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2014/07/31(木) 04:22:54 

    いつもはネコ缶とドライフードを併用してるけど、一週間に一回だけなまり節をフレークして与えてます。
    大好物なのでがっついて食べてますヽ(=^・ω・^=)丿

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2014/07/31(木) 04:24:40 

    猫だけどかつおぶしとマグロの刺身を細かく食べやすくしてあげてます。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2014/07/31(木) 04:46:38 

    ネコの野菜ネコ草です。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2014/07/31(木) 05:58:01 

    ネコと犬が以前いましたがカリカリご飯をあげるだけでしたが!
    ケンタッキーのチキンを家に買って帰ると
    何処からか二匹ともワラワラと集合しクンクンと匂いを嗅いで頂戴アピールが凄くて(≧∇≦)
    ちょっとあげてました。
    ナゲットとかは全然なのに不思議でした。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2014/07/31(木) 08:26:18 

    玉ねぎと生魚以外は普通になんでもあげます。
    飲み物も麦茶も紅茶もよく飲ませてます。

    先代犬はローストチキンが主食でしたが18年生きました。

    我が家は好きな物を食べて「太く短く」でいいと思ってます。

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2014/08/01(金) 16:31:09 

    うちの猫は苺が大好きです。家に苺がある時は少しだけあげます。
    苺が入っていた段ボールの空き箱の匂いをすごく嗅いでいます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード