ガールズちゃんねる

自殺を思い留めるには

292コメント2018/09/13(木) 00:46

  • 1. 匿名 2018/08/17(金) 00:18:43 

    知人が自殺を考えてます。
    思い留まって欲しいものの
    何て言ってあげればよいのか悩んでます。

    自殺を考えたことがある方、どうやって乗り越えましたか?

    +157

    -10

  • 2. 匿名 2018/08/17(金) 00:19:23 

    自殺を思い留めるには

    +19

    -81

  • 3. 匿名 2018/08/17(金) 00:19:58 

    精神科に連れていく

    +249

    -15

  • 4. 匿名 2018/08/17(金) 00:20:11 

    >>1
    その方はどんな理由で自殺を考えてるの?

    +182

    -5

  • 5. 匿名 2018/08/17(金) 00:20:24 

    自殺したい理由などは分かってるの?

    +169

    -2

  • 6. 匿名 2018/08/17(金) 00:20:37 

    +193

    -48

  • 7. 匿名 2018/08/17(金) 00:20:51 

    率直に言うと何を言われても響かない
    何か言われて思い留まる人は放っておいても死なない

    +541

    -12

  • 8. 匿名 2018/08/17(金) 00:20:52 

    誰に相談して、気が楽になるなんてことはなかった
    結局は時間が解決するものだとも思う。あ、薬もね

    +307

    -4

  • 9. 匿名 2018/08/17(金) 00:20:55 

    うつ病なら精神病院に入院するしかない
    うちの親族がそうだった

    +215

    -5

  • 10. 匿名 2018/08/17(金) 00:21:05 

    精神論ではなく精神科、心療内科を勧めましょう

    以上

    +288

    -8

  • 11. 匿名 2018/08/17(金) 00:21:18 

    親族を自殺で亡くしたけど、結局かまってちゃんの延長な気がします。
    なにか楽しみがあれば頑張れると思うけどな。

    +54

    -125

  • 12. 匿名 2018/08/17(金) 00:21:46 

    本気で自殺を考えてる人が知人程度の主さんに話すかな?

    +300

    -16

  • 13. 匿名 2018/08/17(金) 00:21:59 

    自殺するんだったら
    親を往復ビンタして縄で柱に縛り付けて
    有り金持って東京でレオパレス21に住みながら
    コンビニバイトでもやって
    その日暮らししたら?

    +18

    -82

  • 14. 匿名 2018/08/17(金) 00:22:02 

    「今日明日死なんでもええやろ」

    とかじゃダメなん?

    +235

    -8

  • 15. 匿名 2018/08/17(金) 00:22:25 

    死なれたら迷惑って面と向かって言われた
    それで思いとどまった
    良くない表現かもしれないし、うまくいかないかもしれないけど、私にはそう言われて気づくことができた
    でも主さん、友だちが大切なんだろうけど、主さんが抱え込みすぎないようにね

    +183

    -11

  • 16. 匿名 2018/08/17(金) 00:22:39 

    言っちゃいけない言葉はあるけどなぁ。頑張れとか負けるなとか。

    +147

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/17(金) 00:22:40 

    一発ビンタしたら目が覚めるかも

    +9

    -58

  • 18. 匿名 2018/08/17(金) 00:22:56 

    >>11
    いじめで自殺した人って、かまってちゃんだったの??

    +149

    -13

  • 19. 匿名 2018/08/17(金) 00:23:04 

    悩みを吐き出させてあげる事しかできない。
    それでも死ぬ意思が強いのなら、逝かせてあげるのも仕方ない。
    生きているだけで苦痛でしかないのに、生きていたらいい事あるよ、なんて残酷な事言えない。

    +215

    -4

  • 20. 匿名 2018/08/17(金) 00:23:16 

    やるタイミングやトリガーは、正常者には思いもよらないほど些細なものだよ。大抵「なんでそんなことで?」と言う。

    +149

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/17(金) 00:23:23 

    「自殺はいけないことだ」とか「死んだら両親が悲しむ」とかじゃなくて、「あなたがいなくなったら私が悲しい」って伝えてあげたほうが良いと思うよ
    私だったらそう言って欲しい

    +343

    -8

  • 22. 匿名 2018/08/17(金) 00:23:23 

    三億円あげたら生きる希望を持ちそう

    +211

    -11

  • 23. 匿名 2018/08/17(金) 00:23:33 

    精神科に連れてくのが1番だけど無理そうなら息抜きに美味しいものたくさん食べさせてあげるとかは?

    +43

    -8

  • 24. 匿名 2018/08/17(金) 00:23:59 

    >>10
    これで終了だよね
    本当に言葉でいくら伝えようが本人には届かない
    鬱が酷くて何も見えない状態

    +147

    -4

  • 25. 匿名 2018/08/17(金) 00:24:41 

    自分だったら死ぬ前に憎いやつの実名をSNSや
    5Chに羅列して炎上させる

    +107

    -10

  • 26. 匿名 2018/08/17(金) 00:24:42 

    とりあえず今日だけ生きてみよ!って毎朝言う

    +66

    -14

  • 27. 匿名 2018/08/17(金) 00:25:20 

    どうしても今死なないとダメなの?

    って聞く。

    そこから、色々吐き出してもらう。

    +114

    -4

  • 28. 匿名 2018/08/17(金) 00:25:54 

    主です。
    知人は実家暮らしで、仕事に就いていません。
    以前は、長期でバイトしてたけど社員になりたくてバイトを辞めて営業職に就いたものの1ヶ月程で辞めてしまった罪悪感から自殺を考えるようになったみたいです。
    とても真面目なので就職活動が上手く行かず悩んでるようです。
    助けてあげたいです。
    よろしくお願いします。

    +199

    -10

  • 29. 匿名 2018/08/17(金) 00:26:10 

    他人に『死ぬ、死にたい』って言う人は死なない。
    本気でで死にたい人はそんな事を言ってる心の余裕がない。

    +79

    -74

  • 30. 匿名 2018/08/17(金) 00:26:19 

    >>13
    どういうことなの?

    +14

    -2

  • 31. 匿名 2018/08/17(金) 00:26:25 

    カウンセリング受けた方がいい
    とにかく悩みを吐き出す場所を作る

    +113

    -2

  • 32. 匿名 2018/08/17(金) 00:26:56 

    死ぬと苦しくて痛いやん
    それやるんだったら
    毎晩、丑三つ時に神社にいって
    藁人形に五寸釘をうちつけて
    憎いやつが転落するまで呪うわ

    +70

    -6

  • 33. 匿名 2018/08/17(金) 00:27:05 

    否定しないで「じゃあ思い出作りに行こうか」と連れ出す。
    風に当たって景色見て美味しいもの食べて帰る。なにか変わるはずだよ。

    +15

    -28

  • 34. 匿名 2018/08/17(金) 00:27:21 

    自殺を考える原因にもよるけど精神的な病の場合は本人自身の問題で、誰かが何かしてくれたからといって良くなったりどうにかなるもんじゃないんだよね。
    励ましや慰めで癌を治せないように、自殺願望自体も消すことはできない。

    +122

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/17(金) 00:27:33 

    もう何年も前に死んじゃったけど友達に彼氏は
    深刻さが良く分かってなかった私がたわもない話をすると話した後元気なるからと
    横にいてスマホ渡されて屈託なく自分の楽しかった話とかセール遠征の話したな
    苦しんでる人は自分の現状とは関係ない話を聞くとちょっと解放されてたのかも

    +15

    -7

  • 36. 匿名 2018/08/17(金) 00:28:19 

    >>28
    正直そんな事で?って思ったけど、本人にとったらそこまで思い詰める事なんだよね…難しいわ

    +182

    -3

  • 37. 匿名 2018/08/17(金) 00:29:02 

    止めてほしいから人に言うんだよね

    +128

    -7

  • 38. 匿名 2018/08/17(金) 00:29:12 

    >>29
    稀に死ぬ死ぬって言ってた人が本当に自殺するらしいよ
    だからメンヘラには迂闊なことが言えない。

    +172

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/17(金) 00:29:51 

    普通、仲のよい友人や恋人、そして家族達に、真剣に自殺を考えているのであれば、赤裸々に告白しないと思うけれどな。主さんの知人は、きっと誰かに自殺を引き止めて欲しい。誰かに救いの手を差しのべて欲しい。と、ささやかなSOSを発信してるのでは?

    +69

    -3

  • 40. 匿名 2018/08/17(金) 00:30:13 

    >>13
    なんで死んで楽になりたいのに、そんな面倒で辛いことせにゃならんの?

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/17(金) 00:30:15 

    自殺するのは勝手だけど他人に迷惑かけない方法を選んでね。と伝えてください。

    +10

    -26

  • 42. 匿名 2018/08/17(金) 00:30:56 

    相手の鬱が酷いと共倒れになるから注意。
    友人、知人レベルじゃ正直何も出来ないよ。
    たまに愚痴聞くくらいしか。

    救えるのは生活を共にしている家族かな。
    毒親だと大変そうだけど………。

    +75

    -4

  • 43. 匿名 2018/08/17(金) 00:31:21 

    >>28
    病院に連れて行く
    カウンセリングを受けさせる
    バイトから正社員になれる職探しを手伝ってあげる

    +76

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/17(金) 00:32:31 

    >>28
    誰もあなたが辞めたことを気にもしてないし、もうあなたのことすら忘れてる。って教えてあげたら?

    +28

    -14

  • 45. 匿名 2018/08/17(金) 00:32:31 

    叔父を自殺で亡くしたけど、半身不随の祖父の面倒を一人でつきっきりで見てて、母もその頃入退院を繰り返してて、誰にも助けを求める事もできずに死んでしまった。
    極限まで耐えて耐えて耐えて耐えて、それでもどうしようもなくて死を選んでしまった。
    構ってちゃんだけでなく、こういった状況で死を選ぶ人もいるから、なんとも言えないな。
    アドバイスした所で精神を病んでいたら、前向きになんて簡単にはなれないと思う。

    +192

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/17(金) 00:32:51 

    何も言わなくていい。ただ話を聞いてあげる。
    人に話せてるなら大丈夫。そうやってる内になんとなく元の生活に戻れたりする。何も話さなくなったら危ない。

    +92

    -3

  • 47. 匿名 2018/08/17(金) 00:33:20 

    軽く流してくれた方が楽だったような。
    一緒に居て落ち着く人だったり何も話さなくても気を使わない人になった方がいいよ。
    相談されても解決出来ないんだから。

    +61

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/17(金) 00:33:33 

    >>28
    うつ状態から抜けるのは本人しかできなくて、それは私たち素人にはできない危険な分野だよ

    辛いだろうけどプロに任せて静観した方がいいよ

    +77

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/17(金) 00:33:40 

    私は「死ななきゃ・・死ななきゃ・・」って
    思ってた時があったけど、知人でも
    友人でも、何にも言ってほしくないな。
    例えば、「自殺しちゃダメだよ」
    「生きてれば良いことあるよ」
    「親が悲しむよ」
    「そんなことで死んだら勿体ない」
    何を言われたとしても、
    「あなたに私の気持ちが分かる訳が無い」か
    「ほっといてよ・・」か
    「そんなことわかってるよ・・」と思うと思う。

    だから、何にも言わない。
    何かしてあげたいなら、相手が話を聞いて
    ほしい時は、話を聞いてあげる。
    この時、アドバイスは不要!
    ただ相手の気持ちを聞いてあげるだけ。

    +122

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/17(金) 00:34:06 

    死ぬ時は山奥で死にたい
    でも老人になったら登れないような気もして悩んでます

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/17(金) 00:34:30 

    煙草を吸う

    喫煙者は自殺率少ない。

    +6

    -25

  • 52. 匿名 2018/08/17(金) 00:34:39 

    >>28
    もっとツライ人沢山いるけど、自殺せずに皆頑張ってることを、主さんの友達に知ってほしい
    私の知人は両親の借金をずっと返し続けてて
    結婚も出来ず贅沢もできない、何も楽しみがない人生だったなぁーって自分で言ってるけど
    前向きに頑張ってるよ

    +6

    -62

  • 53. 匿名 2018/08/17(金) 00:34:55 

    >>28
    就活絡みなんですね。
    正直、引き留め可能かどうかは本人の意思の固さによると思います。
    あとは考え方の癖(認知の歪み度合い)もあります。


    +27

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/17(金) 00:35:25 

    うつ病の方も
    宝くじの高額当選で
    治るらしい。

    +95

    -4

  • 55. 匿名 2018/08/17(金) 00:35:46 

    コネで正社員の仕事紹介したら今すぐ死なないかも

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2018/08/17(金) 00:35:54 

    15年前に父が鬱で自死しました
    2年の闘病中も死にたい死にたい、頼むから死なせてと言われ、私自身本当に死にたい人はくちにしないと思い込み「一緒に頑張ろう!つらい事あるのはお父さんだけじゃないよ!」といつも励ましてしまいました
    気持ちをわかってもらえず本当に苦しく辛かっただろうと今思います
    生きている時に「あなたがここにいてくれる事で私は幸せです」と伝えたかった
    思い詰める人、魔がさす人、それぞれいらっしゃると思いますが最終的には相手を信じる事しかできないと痛感しています
    ご友人元気になりますように

    +87

    -8

  • 57. 匿名 2018/08/17(金) 00:36:15 

    >>50
    老人になるまで生きるつもりなら、そのまま寿命が尽きるまで待ってた方が楽だよ

    +31

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/17(金) 00:36:19 

    >>28

    主さんの知人の方は、正社員での仕事=生きる意味になっちゃってるんだね。

    真面目ゆえに一回の挫折で生きる意味を見失ってるのかな。

    その方は、いっぱいいっぱいになってるから、主さんは一旦休むように促して、それからその方に合った仕事をいくつか紹介してあげるのはどうでしょう?

    そんなに思いつめてたら、上手くいくものも上手くいかないよ!自分を客観視できてないからね。

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2018/08/17(金) 00:36:28 

    >>52
    それ一番ダメ。
    あなたより辛い人もいる系は絶対言ったらダメ!!

    +156

    -2

  • 60. 匿名 2018/08/17(金) 00:36:42 

    中学生の時にもう無理だなと思ったけれど両親の泣き顔が思い浮かんで思い止まった。

    +14

    -3

  • 61. 匿名 2018/08/17(金) 00:37:53 

    誰でも死ぬから
    わざわざ急ぐことないじゃんって言う。

    +10

    -15

  • 62. 匿名 2018/08/17(金) 00:38:23 

    相談されずに親友が自殺した。

    +63

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/17(金) 00:39:14 

    >>28
    営業職が向いてなかっただけ
    バイトと同じ職種や業種での就職先を見つければいい
    プライドや固定観念などのこだわりがあるなら、優先順位を整理するよう促す

    +22

    -4

  • 64. 匿名 2018/08/17(金) 00:42:19 

    >>28

    別の仕事探せばいいじゃん

    とかいう問題でもないんだろうね。

    1ヶ月って、よっぽどの会社だったんでしょ
    その子だけの責任じゃない気もするけど、真面目な子は「私に忍耐力が無いから」と思いつめてしまうのかな。

    +68

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/17(金) 00:43:14 

    悩んでる内容によるよね
    身内を自殺で亡くしたけど、病気で生き甲斐だった仕事を失い、後遺症で苦しんでた
    自殺は駄目だとは思うけど亡くなった身内に関してはやっと楽になれたのかなと思ってしまう。
    でも、第一発見者の私は時々フラッシュバックのようにその時のショックを思い出しては嗚咽をあげて泣いてます。もっと発見が早ければ身内は助かったかもしれないが、逆にもっと後遺症が酷くなって地獄だったかもしれない。


    +89

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/17(金) 00:44:08 

    「精神科に行け」って簡単に言うけど精神科に抵抗が有る方って結構多いよ。

    +85

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/17(金) 00:45:15 

    人に相談できてるうちはまだ大丈夫で、完全に死に取り憑かれた状態になると、もう素人じゃ手に負えないからプロに任すしかないと思う。
    でも自分にとって大事な人なら可能な限り寄り添ってあげて欲しい。

    アカの他人の自殺はどうでも良いけど、大事な人は絶対自殺して欲しくない。

    +17

    -3

  • 68. 匿名 2018/08/17(金) 00:45:54 

    >>28
    知人が自殺を考えてたら、
    助けてあげたくなる気持ちは、わかるよ。
    でも、厳しいことを書くけど、
    精神科医でも、自殺を考えてる人を
    100%止めるのは不可能。
    精神的に不安定な人を助けようとすると、
    もしかしたら、その知人はあなたに
    依存する可能性もあるよ?そしたら、
    あなたも精神的に不安定になる可能性も。
    それでも、知人を助けたい?
    中途半端な助けは、お互いの為にならない。
    全力で助けたいなら、自分もおかしくなる
    覚悟でやらなきゃ。
    大袈裟って思われるかもだけど・・。

    +75

    -3

  • 69. 匿名 2018/08/17(金) 00:46:24 

    私が幼い時うちの父が自殺した
    精神科とか連れてってたみたいだけど何度か自殺未遂して本当に最後は首つって死んだ

    あなたは知人の方にどう言った形で相談されたの?相談したということはまだ死にたくない表れだと思う。なにか言葉をかけるより、知人の方の話を否定せず聞いてあげるのが一番だとおもう。幼い頃の私は父にそれが出来ず、周りの人も精神科にぶち込んで頭がおかしいと否定ばかりしてたみたいだから。精神科に行くことも大切だけど、本人は周りの人に苦しんでることを知ってほしいんだと思うよ

    +54

    -2

  • 70. 匿名 2018/08/17(金) 00:47:25 

    31
    悩み吐き出すなのら、病院じゃなくてもここでもいいのでは? でも、ここの場合、叩かれて悪化する可能があるから、危ないかか…。ネットでそういう場、あれば良いけど、無理だよね。匿名で叩きに、炎上、ストレス捌け口。特定の個人を集団ネットリンチして自殺に追い込んで、楽しんでいる人達がいるから。まさにその集団リンチに遭っている。

    +6

    -3

  • 71. 匿名 2018/08/17(金) 00:47:50 

    就活が上手くいかない人なんて、数えきれないほどいると思うけどな。実家暮らしなんだし、ゆっくり就活すればいいのにね。

    +10

    -16

  • 72. 匿名 2018/08/17(金) 00:48:25 

    私はあなたが死んだら子どもはどうするの?無責任だとか色々言われて、さらに追い詰められてる。まぁ、正論なんだけどさ。正論言われるの結構キツいね。悩みから逃げ出す時間とお金があれば解決できるんだろうけど、時間とお金もないしね。主さんが本気でそのお友だち救いたいなら、1週間ほど、一緒に旅行とか行って現実からの逃避行手伝ってあげたら?

    +16

    -5

  • 73. 匿名 2018/08/17(金) 00:48:27 

    死なれたくなかったら、本気で泣きながらでも止めて。
    私は、親友に死なれた。
    本当に怖いぐらい辛いよ。

    +18

    -5

  • 74. 匿名 2018/08/17(金) 00:48:41 

    人が本気で死にたいと思ったら誰にも止めることなんて出来ないよ
    悲しいことだけれどもね。
    私が死にたいともし思ったら
    「自殺はいけないこと」「もっと辛い人もいるのに」「一緒に頑張ろ!」
    は、言われたくないな。逃げ道塞がれるみたいで余計苦しむ。

    +72

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/17(金) 00:49:25 

    とりあえず私は次にしにたい波が来たらバンジージャンプをしてみようとは思ってる。
    しにたいと思う人イコールかまってちゃんな風潮があるから人には言わないようにしてるけど、多分小さな頃から自己肯定感が低くて消滅願望があるいわゆるメンヘラなんだろうね。
    だから主さんの友人の参考にはならないかもしれないけど、生きてても痛いことは沢山あるし、一瞬の痛みは踏みとどまる理由にはならなくて、だけどそんな私が唯一恐れるのは死後の世界。
    これあったらイヤだなーって考えて、まあ自分からわざわざ死ななくてもいずれ死ぬんだし…ってなることが多いね。
    ここ数年は自分が善人なのか悪人なのか分からなくて、ビビりなのか勇気があるのかも分からなくて、自分って何だろうなーって考えることが多いから、次はバンジージャンプって決めてる。飛んだら何か見えそうな気がする。
    主さん怖くないならコースター系に付き合ってあげたら?

    +8

    -8

  • 76. 匿名 2018/08/17(金) 00:49:28 

    せっかくこの世界に生まれて次は人間なのかもわからないしこんな恵まれた世界ないかもしれないのにいいの?って言う。

    +3

    -16

  • 77. 匿名 2018/08/17(金) 00:51:05 

    >>69です
    もちろん依存されろっていう意味じゃないからね
    知人がどういう関係かは分からないけど、あなたの言動ひとつで知人の方の精神状態が乱れるようであれば、もうあなたの出る幕はないです。それはお医者様と御家族の仕事になるので関わってはいけません
    どうかあなたも背負い込み過ぎないでね

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2018/08/17(金) 00:52:33 

    子供を捜しだした
    春夫さんのインタビューを見せたい

    +2

    -18

  • 79. 匿名 2018/08/17(金) 00:52:47 

    ほんとこれは地雷はあるけど正解はない案件。

    +67

    -2

  • 80. 匿名 2018/08/17(金) 00:53:23 

    死ぬ死ぬ言う奴は絶対死なない
    昔の元カレがそう
    睡眠薬たらふく飲む前に友達だの知り合いだのに
    今までありがとうって電話して構ってちゃんしたから
    すぐ見つけられた

    +5

    -27

  • 81. 匿名 2018/08/17(金) 00:55:13 

    自殺が悪い事だとは思わないけどね
    安楽死が必要なんじゃないかって思うこともある

    トピズレごめん

    +87

    -2

  • 82. 匿名 2018/08/17(金) 00:56:57 

    結局
    死にたいと言う人の人生責任もてるなら
    全力で張り付いてみはるしかない
    私は無理自分の事で精一杯

    +31

    -3

  • 83. 匿名 2018/08/17(金) 00:58:39 

    生きるのが苦しいです。
    助けてください。不安です。

    +51

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/17(金) 00:59:51 

    >>20
    本当にそれ。
    私が自殺しようと首を吊ったのもトリガーはすごく小さなこと。
    食器を洗ってる途中で落として、下にあった家族のお茶碗に当たって私のだけが割れた。
    それを見て、私はやっぱりいらないよねって思って実行した、
    結局、死にきれなかったんだけどね。

    +90

    -3

  • 85. 匿名 2018/08/17(金) 01:00:44 

    そういう時は何言われても心に響かないからな

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2018/08/17(金) 01:03:45 

    視野が狭くなってる方を
    無理矢理
    あちらこちら見なさいと言っても無理だよね。
    本人が自らあちこち見える状態にならないと。
    あえて生死に関係ない
    相談をしてみるのも良いかも。


    +30

    -1

  • 87. 匿名 2018/08/17(金) 01:05:06 

    自死願望がある時は自分が自分じゃなくなっているから精神科に連れていくのが1番。
    出来れば入院施設がある病院が望ましいかな。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2018/08/17(金) 01:05:18 

    >>84

    あなたが生きててよかったよ。

    +60

    -2

  • 89. 匿名 2018/08/17(金) 01:08:48 

    >>83

    具体的に聞かせてほしい。

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2018/08/17(金) 01:09:07 

    「私もちょっと息抜きしたいから、お互い1日難しいことは忘れて出掛けない?○○行きたいんだけど一緒にきてよ〜」とか?

    ちょっとした気晴らし

    +28

    -4

  • 91. 匿名 2018/08/17(金) 01:09:56 

    自分のこと価値がないと自分で思ってしまってるんだろうね

    +48

    -2

  • 92. 匿名 2018/08/17(金) 01:10:43 

    ここでもそんなことでって書いてる人もいるけど、私も就活鬱になって、新卒カードを無い内定でダメにしてしまって、卒業したときは情けなくて情けなくて死ぬことばっかり考えてたので、主さんの知人の気持ちわかるな

    私は精神科行って、契約社員から仕事見つけたよ

    今も不安定で、私はいわゆるメンヘラなんだと思うけど、物事の捉え方にクセがあるみたいで、行動認知療法っていうの受けようと思ってるよ

    プロに話を聞いてもらうのがいいと思う

    +14

    -5

  • 93. 匿名 2018/08/17(金) 01:12:46 

    主さんの気持ちを伝えてあげて。自殺したら悲しいとか寂しいって主さんの言葉で伝えて欲しい。きっと責任感とかあってしっかりしている友人さんだからこそ無理して頑張ったり焦ったり周りが見えなくなったりするんでしょうね。長い人生で少し立ち止まっても大丈夫だよ、て助けてあげたいですね。

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2018/08/17(金) 01:13:23 

    私の弟もうつのようですが、本人が心療内科に行くのを頑として拒んでおり、家族ともども悩んでいます。
    私は結婚して県外にいるため両親と一緒に暮らしていますが、両親も心配。
    しかも症状は悪化しており、会話もほとんどなくため息ばかり。
    部屋に引きこもっているようです。
    生きたくない、早く死にたいとも言っているので早急に対処しないと本当に後悔するかも…と思っています。
    難しいです。

    +26

    -2

  • 95. 匿名 2018/08/17(金) 01:16:01 

    >>15
    確かにまわりが迷惑ってのはいろんな意味でその通りだよね。
    私の葬式代のこと考えたら、生きて帰ってこない私の為に旦那が一生懸命働く姿なんて想像したくないし今亡くなってもお金無いからローン組むんじゃないかとかお金無くて子供も苦労するとか…
    人生辛くても冷静になるとひとりくらい大切な人はいるからって思い止まれる。

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2018/08/17(金) 01:24:59 

    >>6
    この看板作った人、自殺する人のなかには、けっこう高い割合で親から虐待受けてた人もいるって思ってもみたことない人なんだろうなって思った。
    親へは全員、無条件で感謝して敬う気持ちを持っている前提じゃないと、この看板にはならない。でも、現実にはクズな親はたくさんいて、本気で産んでくれなんて頼んでないって思っている子供もわんさかいる。

    +108

    -4

  • 97. 匿名 2018/08/17(金) 01:30:30 

    私も自殺したい病だけど趣味を見つけて、もうすぐこれ発売するんだ!ならあと1週間生きなきゃ!の繰り返しで今日まできてます。
    今は彼氏がいるから、フラれたら死ぬって言って何年も生きてるうちに自殺したい病はなくなりかけてます。
    美味しい物を食べたらもう一度食べたい!の繰り返しでもいいと思います。

    +8

    -9

  • 98. 匿名 2018/08/17(金) 01:34:30 

    真面目に考え過ぎて死にたくなる場合は…

    そういう自分はもう死んだと思ってちょっと自分勝手にわがままに生きてみる
    こんな事してちゃいけないなんて考えないで

    +28

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/17(金) 01:37:05 

    >>21 その言葉がいいかも。 

    +10

    -2

  • 100. 匿名 2018/08/17(金) 01:40:05 

    >>52
    うつ病の人にそれを言ったらダメ。

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2018/08/17(金) 01:44:59 

    ワカバ「あかり-donationmusic ver.-」PV - YouTube
    ワカバ「あかり-donationmusic ver.-」PV - YouTubeyoutu.be

    内閣府「いのち支える(自殺対策)プロジェクト」キャンペーンソング、「あかり-donationmusic ver.-」(ワカバ)です。 「あかり-donationmusic ver.-」をダウンロード購入すると、その収益のすべて(※1)が一般社団法人 日本いのちの電話連盟、国際ビフレンダーズ ...

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2018/08/17(金) 01:47:39 

    明日までは頑張ってみよう!を続けてく。
    延々と明日まで頑張ることを続けてたらさ、死ねないんじゃないだろうかと思ったけど、単純過ぎるかな?

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2018/08/17(金) 01:52:18 

    自殺を思い留めるには

    +53

    -3

  • 104. 匿名 2018/08/17(金) 01:52:50 

    首を吊って意識が遠のいていく時、うれしかった。
    先にあるのは楽になれる道だけだったから。
    ああ、もうすぐ楽になれる、何も悩まなくても考えなくても怖がらなくてもいいところに行けるって涙は出てるんだけど笑ってた記憶がある。
    変だけど幸せを感じてた。その先は気づいたら閉鎖病棟のベッドだったよ。

    自殺は苦しみから逃れたいからなんだけど、私は完全に狂ってるのかどんどん憧れみたいになってきちゃってる。
    こうやって書いてる今もそう。流石にそろそろ危ないかなと思ってる。

    +93

    -2

  • 105. 匿名 2018/08/17(金) 01:53:40 

    >>84
    こういうのが一番嫌い

    +6

    -30

  • 106. 匿名 2018/08/17(金) 01:55:40 

    >>104何があったの?死ぬほど辛いことって何?

    +7

    -6

  • 107. 匿名 2018/08/17(金) 01:55:56 

    >>105
    なにが嫌いなの?

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2018/08/17(金) 01:58:00 

    普通の精神状態じゃないと自殺しちゃう。
    とりあえず、病院いこうって言うか連れてく。
    悪い事しか考えてないだろうから。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2018/08/17(金) 02:10:12 

    私の妹の場合、新卒でブラック
    見ていて、こっちが辛くなるくらい痩せてって目が死んでました。

    自殺願望は言われなかったけど、母親とどうにかしないとと心配してました。
    勿論病院にも通ってましたが、いまいちで…

    そんな妹が変わったきっかけが、妹が乗ってた電車で人身事故があったことでした。

    妹自身は自覚ないみたいですが、その事故があってから、今まで頑なに嫌がってた退職も決めて今では元気になりました。

    事故の被害者の方には申し訳ないけど感謝の気持ちでいっぱいです。

    +37

    -3

  • 110. 匿名 2018/08/17(金) 02:14:01 

    >>1
    「そっかー」と受け入れるだけでいいです。後は「私はあなたにいてほしい」って伝えるくらいかな。
    正直できることは少ないです。

    ダメなことだと本人が一番分かってますので、説教や倫理的な話はしないであげてほしいです。

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2018/08/17(金) 02:17:34 

    自殺は成仏出来ないから死んだ後も一番苦しかった自殺を繰り返すんだよ。
    電車に飛び込むなら何回も永遠に飛び込むシーンをずっと繰り返さなければならない。
    勇気で一瞬でいけるというのは間違い。
    ずっと辛いまま。

    +8

    -27

  • 112. 匿名 2018/08/17(金) 02:17:52 

    >>49
    これが本当だったらいのちの電話とかカウンセリングとかかなり意味がありそうだけど、実際話を聞くだけで心は楽になるんだろうか。
    自殺しようと思う原因があるならそれを取り除かなきゃ意味ないよね。

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2018/08/17(金) 02:20:14 

    生まれ変わるなら生きてるうちに

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2018/08/17(金) 02:21:11 

    火葬の話をする。
    一昨日まで元気だった人が今日骨になった図を思い出したら人の死って呆気ない。
    どんなに着飾って綺麗にメイクしてる美人も死んだら同じ骨になって壺に入れられる。
    要は死んだら何のチャンスもなくなる。

    +7

    -17

  • 115. 匿名 2018/08/17(金) 02:22:07 

    >>29
    人に死にたいという人は、やっぱり助けてほしいんだよね?
    ホントに死にたいなら何も言わずに死ぬよね?
    それとも痛い・怖いで死ぬ勇気がないから悩むの?
    よく理解できないときがある

    +22

    -6

  • 116. 匿名 2018/08/17(金) 02:27:08 

    私はこの歌に幾度となく救われました。
    自殺を思い留めるには

    +7

    -28

  • 117. 匿名 2018/08/17(金) 02:34:08 

    とりあえず話を全部聞く
    否定も肯定もしない
    アドバイスも説教もしない
    ただ聞く
    そうなんだね
    そうなのね
    と聞く

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2018/08/17(金) 02:37:41 

    変な励ましとか根拠のない大丈夫だよは絶対にダメ
    テキトーな人なんだな、わかろうとしてくれる人はいないんだなって思う

    +42

    -1

  • 119. 匿名 2018/08/17(金) 02:40:31 

    >>112
    基本的に自殺願望って「普通じゃない」から、話せる場は貴重だよ
    わからん人には絶対わからん話だし、悪気なくキツイこと言われるんじゃないかって怖いからね…
    家族知人には申し訳ないし、話しても意味ないと思って話したことないや
    例えばガルちゃんで同意してもらえたり、「そっかー大変だね」って言ってもらえるだけでだいぶ気が楽だよ

    私は局所的な原因あるわけじゃないから上みたいな感じ

    +33

    -1

  • 120. 匿名 2018/08/17(金) 02:43:16 

    私は家族には何を言われても一切響かなかったけど、
    職場の人とか、意外な人からの
    「私は〇〇さんがいなくなったら本当に悲しいよ」
    って言葉にはめちゃくちゃ心動いたよ。

    +60

    -2

  • 121. 匿名 2018/08/17(金) 02:43:17 

    あなたがいないと私が困る
    あなたをなくしたら私がかなしい
    あなたが必要なんだよ
    といってみる

    +18

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/17(金) 02:43:22 

    ブルーハーツ聴いてみてください。
    終わらない歌、人にやさしく、TRAIN-TRAIN。いまだに死にたいと思う時は何度もやってくるけれど、ブルーハーツの歌は支えてくれていると思います。ブルーハーツの歌があるから絶対死なない!とは思わないけれど、少し気持ちが楽になりました。

    +4

    -18

  • 123. 匿名 2018/08/17(金) 02:44:18 

    >>25
    被害届出さなくて後悔してる方
    被害届出さなくて後悔してる方girlschannel.net

    被害届出さなくて後悔してる方半年前に暴力を受けその後すぐに精神不安定になりました。 今も心体共に不安定で殻に篭ったまま…… 仕事もまともにできません。 あの時直ぐに被害届届けを出しておけば気持ちの整理もついたのかなと後悔してます。 その人が普通...


    このトピの主ですが、犯人見つけたらそうしたいと考えてます。
    でも何か罪になりますかね

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/17(金) 02:46:09 

    自助グループみたいなところで話すと一番いいと思うけどね
    自殺したいと思ってない人には到底わからないし迷惑だろうと思うから
    おなじ気持ちの人と死にたい死にたい言ってるだけで大分楽になる

    +33

    -1

  • 125. 匿名 2018/08/17(金) 02:46:47 

    主様
    >83
    >104

    私も辛いことがあり時折死んだら楽になれるのに、
    死んだらこの苦しみから解放されるのにと思ってます。

    苦しみから解放されたいんです。

    だから睡眠薬や、抗うつ剤等でひたすら眠るというのはどうでしょうか?

    私は今はアルコール多量摂取して酩酊状態をつくりなんとか眠って生きてます。

    こうやっていくうちに時間が解決してくれればと思ってる次第です。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2018/08/17(金) 02:48:34 

    125です。
    あなたがいないと悲しいとかそんな言葉ではどうにもならないのが死にたくなるくらい辛い心境です。

    言葉で死にたい気持ちが無くなることはないです。

    +13

    -1

  • 127. 匿名 2018/08/17(金) 02:49:13 

    主の知人は真面目なんだね
    どんな方法を考えているのが知らないけれど
    それをすると、誰かに迷惑がかかるよ、と言ってみるとか
    どうせ死ぬなら、やり残したことがないかノートに書いてみるのを勧めるとか
    それにしても、金で解決できることで悩む人が多いよね
    庶民は辛いわ

    +7

    -6

  • 128. 匿名 2018/08/17(金) 02:56:47 

    うつ病は病気だから励ましや心の寄り添いじゃ治らないでしょ
    治療しないと
    信頼できる医師探して精神科に行くべき

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2018/08/17(金) 02:56:48 

    >>115
    助けてほしいというか、私はとりあえず話聞いてくれって感じかな
    死にたいって犯罪レベルで認められないことでしょ?倫理的にアウトな願望かかえて生きるのしんどいよ、わたし頭おかしい人間なのか〜って思い続ける
    あと何で死にたいのに生きなきゃいけないねんって気持ちもある

    正直完璧にわかってもらえるとは思わないけど、話したいし、そうだねって言って欲しいことはある
    本当はめっちゃ頑張ってるねーって認めて欲しかったり
    人として当たり前にいられるはずのこの世に頑張ってしがみついてるというか…あくまで個人の意見だけど。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2018/08/17(金) 03:10:42 

    私の例が、全ての人にあてはまるとはかぎりません。もし、お役に立てる部分があれば嬉しいですが。

    性的なことを含むことに巻き込まれ、とにかく死ぬことしか考えていませんでした。
    うつ症状で、死ぬことが自分にも周りの人にもベストな選択だと思いこんでいました。
    どんな楽しいことも、お金も、友人も恋人も、引き止める要因にはなりませんでした。
    カウンセリングは一時的には効果があるように見えますが、死への衝動が強く起きたときには、全く役には立ちませんでした。
    立ち直れたきっかけは、適切な服薬と。認知の歪みを直していくことでした。
    まずは、衝動的な行動を止めるため、強制的に眠るような薬を使う時期が1ヶ月ほどありました。
    その後、脳の働きで、興奮を抑える方向の薬を何種か使い、効くもの効かないもの冷静に判断して選んでいきました。
    並行して、認知療法で医師と話したのも良かったです。
    服薬に抵抗を持つ方もいらっしゃるので、嫌な気持ちになった方にはすみません。
    今は、自殺願望は全くありません。
    支えてくれた医師と友人には感謝しています。
    時間は10年ほどかかりました。

    +35

    -4

  • 131. 匿名 2018/08/17(金) 03:13:07 

    >>105
    これね、なってみないとわからない感覚なんだよ。
    以前の私ならあなたと同じ様な気持ちだったと思う。
    私は84さんの気持ち痛いほど解る

    +38

    -3

  • 132. 匿名 2018/08/17(金) 03:15:13 

    >>28
    バイトに営業させるところってブラックじゃないの?
    営業って会社の顔だよ、まずまともな会社はバイトにさせない
    合わなくて当たり前だよ、今はきちんと休んで
    次にいこ次
    と軽い仕事を促して成功体験へ導く

    +2

    -8

  • 133. 匿名 2018/08/17(金) 03:30:57 

    その知人=主さんなんじゃないの?

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2018/08/17(金) 03:33:15 

    >>121
    それを言われたらネットで出回ってる言葉をそのままいってるんだなって思うわ
    そういうのは要らないんだよなぁ
    嘘臭いんだよそういうのって

    +1

    -5

  • 135. 匿名 2018/08/17(金) 03:43:48 

    厚生病院に入院

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2018/08/17(金) 03:45:42 

    >>28 そんくらいで自殺かよ

    +5

    -19

  • 137. 匿名 2018/08/17(金) 04:06:09 

    自殺は、成仏出来ないなんて、言わないで。みんな、死にたくて死んでるんじゃないんだから。
    体の病気は、わかってもらえて、心の病気は、わかってもらいにくい。
    心の病気だって辛いのにね。

    +61

    -2

  • 138. 匿名 2018/08/17(金) 04:17:54 

    私は親が自殺した自死遺族です。厳しいこと言わせてもらうと
    自殺志願者が死ぬときは勝手に死にます
    他人の言葉や励ましなんて何言っても耳に入らないから意味がない
    止めることなんてできない。それこそ手足を拘束でもしない限りね。
    責任を感じるとこっちまで病んでくるから、なるべく関わらない方がいいよ

    +34

    -6

  • 139. 匿名 2018/08/17(金) 04:30:08 

    自殺した親の第一発見者だったので
    最大級のトラウマを植え付けられましたよ
    今でも発見時の映像が脳裏にこびりついて離れない。たぶん一生。
    自殺者の第一発見者にだけはならない方が身のためだよ

    +48

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/17(金) 04:38:15 

    >>1>>28
    初めての挫折なのかなぁ

    本当に一番つらいことは
    他にあるのかもしれないから
    本気で思いとどまって欲しいなら
    先に自分が隠していた本音を打ち明けて相談してみる方法もあるけど
    それが本気の悩みでないと逆効果になる

    人と真正面から向き合うって
    心身ともに疲弊するから、トピ主さんの心が壊れる可能性があることも
    充分に覚悟してから向き合ってくださいね

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/17(金) 04:40:59 

    >>131
    魔が差す。って言葉は
    こういう時に使うものだと理解できるよね

    万引きとかで軽々しく使う言葉ではないと思う

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/17(金) 05:02:40 

    主さんの知人のご家族は、自殺を考えてるってこと知ってるの?
    うーん、知人っていう立場の主さんが一人で助けてあげたいって抱え込んで悩むことじゃない気がしてならないんだけど。
    実際、病院に通うにもお金だったり付き添いが必要になってくるわけだし。ご家族の協力は得られないの?

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2018/08/17(金) 06:13:52 

    >>49
    一番ダメなパターンやね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/17(金) 06:18:23 

    >>6親から虐待受けて疲れきってる人には追い撃ちになりそうな台詞だな

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/17(金) 06:25:48 

    とぴずれかもしれませんが、第1子を出産後に産後うつになりました。毎日辛くて悲しくて泣いて、助産師からは辛い時は無理せず心療内科に通う事を勧められました。私自身も辛い状況から一刻も早く抜け出したくて近所の病院などインターネットで探したりしましたが口コミなども少なく、夫に相談した所「一生薬に頼って生きていかなきゃならなくなる」とか色々脅されて(??)何も行動できずにいます。助産師からは「男の人には産後うつの辛さは理解できないからね」と言われ板挟み状態に悩んでます。

    +38

    -2

  • 146. 匿名 2018/08/17(金) 06:36:29 

    自殺を口にしてるひとが未練に思ってる事を掴めたら良いんだけど、
    そこから解決に持ち込むまでの力量ないと、ただ自殺願望者の気持ちを無駄に翻弄させるだけで、追い詰めたのはお前だと責任転嫁されるだけだから
    自殺願望者には安易な気持ちで近付くもんじゃないよ
    私になら心開いてくれるかも、心に響く言葉かけられるかもなんて思い込んでるとしたら傲慢

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/17(金) 06:38:41 

    精神科は当たり外れあるからなぁ

    +12

    -1

  • 148. 匿名 2018/08/17(金) 07:20:12 

    「あなたが死んだら私は悲しい」と伝えたら良いかと!

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2018/08/17(金) 07:28:43 

    死にたいとかはないけどなんか感情がなくなったな。人と話すどころか目を合わすのすら苦痛だわ。これうつですかね(>_<)

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/17(金) 07:33:31 

    誰にも言わずそっと死ぬべき
    誰かを巻き込むべきじゃない

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2018/08/17(金) 07:47:05 

    自分の心のお世話が一番大変。
    誰かのために生きる。
    メダカでもいいんだよ。
    毎日かわりなくきちんとエサを与える。
    そこそこなつくし卵をふ化させるのも簡単。
    だけどサボらずエサをあげないといけないの。

    +22

    -1

  • 152. 匿名 2018/08/17(金) 07:51:07 

    自殺願望強い人には近寄ったらだめ
    何とか助けたとしてその後はどうするつもりなの?援助し続けるのか?

    +13

    -4

  • 153. 匿名 2018/08/17(金) 07:53:10 

    死んだら楽になれるかなって思ってる人って世の中には山ほどいると思う。
    でも、確実に死ねるように自分で包丁突き刺したり出来ないよね。自殺未遂とかあるのは躊躇う気持ちがあるからだよね。
    自殺したいなぁってぐらいの気持ちの時に何か出来ることないかな。本人が追い詰められる前に。

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2018/08/17(金) 07:54:07 

    >>1
    話を聞いて状況が良くなるように持っていく。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2018/08/17(金) 07:57:27 

    >>1
    二度と会わない人に寸前のところ止められました。
    あれから月日は経ちました。
    何も変わってないよ。ただ二度と会わない人の言葉が暖かくって。

    +22

    -1

  • 156. 匿名 2018/08/17(金) 07:58:18 

    >>28

    うーん…

    真面目で悩むのもわかるけど正直就職上手くいかないぐらいで自殺考えるぐらいなら就職してからは毎日死にたくなるんじゃない?

    まず心療内科での治療をお勧めする。

    ちゃんと治療して鬱?が再発しないように通院しながら頑張って生きていくしかない。

    +8

    -2

  • 157. 匿名 2018/08/17(金) 07:59:20 

    確実に死にたいなら誰にも言わなきゃいいのに
    人に見つかるような場所で自殺したり、
    今から死にますって言う人はやっぱりこの世に未練があるからだよね?
    死にたい人でも救われたい気持ちがあるなら助けてあげたいけど、どうしていいかわからない。
    自分の不用意な言動が引き金になったら怖い。

    +21

    -4

  • 158. 匿名 2018/08/17(金) 08:07:39 


    自殺を思いとどまらせるっていうよりも、
    合わないから一ヶ月で辞めることなんて結構あるし、その後の自分にぴったりの仕事が見つかって長く続けばなんの問題もないじゃんって励ます方が良いのでは?

    ぶっちゃけ、いじめられてとか家庭環境で自殺考えてる人よりも解決するの楽な気がするんだけど…

    主さんとその人はどういう関係なの?
    知人って?

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2018/08/17(金) 08:20:37 

    ぶっちゃけ家族関係良好で、いい職場で働いてる人にはこんな惨めな気持ち分からないよねって思う

    +55

    -3

  • 160. 匿名 2018/08/17(金) 08:21:15 

    夫を亡くし、死にたいと思っていた時期が続きましたが、周りの方が言う言葉に余計に気持ちがきつくなりました。
    自分の事を思って言ってくださってるのがわかる分、よけいにしんどかったです。

    明けない夜はない、冬のあとには春がある、など、複数の方に言われたのですが、正直、夜も冬も続くということが、人生にはあるんだなと感じましたし、数年経った今でも、自殺願望はなくなったものの、人生はなかなかしんどいなと思ってます。

    主さんとご友人の関係や、自殺願望の理由は分からないですが、医師と医師による的確な薬の処方、プロのカウンセラー、といった方々に任せないと、友人ではどうにもできないことがあります。

    友達に、前向きな言葉を言われるととてもきつかったですが、
    親友が、死にたいだろうね、とだけ言って、ただずっとそばにいてくれたことが、一番有り難かったかなぁ。

    +43

    -3

  • 161. 匿名 2018/08/17(金) 08:22:27 

    >>6
    この文面はどうなんだろう。毒親持ちの人が見たら余計に絶望しそう。

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2018/08/17(金) 08:28:13 

    友人が生きたいか死にたいかはその人の自由
    本当に死なれた時に助けられなかったと
    悔やみたくないから助けたいのでは?

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2018/08/17(金) 08:37:53 

    >>28
    第三者が助けることなんて出来ないよ
    むしろ、これは自分で乗り切らないと今後も大変
    生きて欲しい、頑張って欲しい、
    それは自己満足に過ぎない

    甘ったれもじきに治るから今は放っておいて
    彼女にとってそれが一番の薬

    +6

    -3

  • 164. 匿名 2018/08/17(金) 08:43:04 

    故人との思い出は
    私に限らず食べ物多くないかな?
    お母さん亡くした人はもう一度あのおかず食べたいとかね。
    言葉はなくとも自分の為に作ってくれる食べ物って心も満たしてくれる気がする。
    何にも言わずに好みの食べ物を時々差し入れするのもいいかなあと思う。

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2018/08/17(金) 08:44:03 

    色んなパターンがあるから主さんの知人に当てはまるか分からないけど、私はうつ病になったとき毎日死にたいと思ってたけど心のどっかでは生きたいと思ってて、やっぱり誰かにSOS出してたと思う。自分でも本当は生きたいなんて気づいてなかったから周りが気づかなくても当然なくらい小さなSOSだったと思うけど。主さんに打ち明けられるってことは知人の方はまだ生きたいって気持ちはあるのかもしれないね。どんな他愛ない話でもいいから気にかけてくれる人がいるって分かるだけでも違うかもしれないよ。私は職場の人が心療内科を探してくれて「ここね、口コミ見たら良さそうだったよ」って、色々探してくれたんだなって思ったのは今でも覚えてる。

    +17

    -1

  • 166. 匿名 2018/08/17(金) 09:07:31 

    >>6親とかがロクな人じゃないから自殺するケースもありそうで、文があまり良くない気がする

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2018/08/17(金) 09:08:08 

    >>166独りのひととかね

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2018/08/17(金) 09:11:05 

    迂闊に誰かに死にたい気持ちを話せば
    いざ死んだ後その人の心の中に
    知っていて止められなかったと強い後悔を残すことになる
    そんなやさしい感情で救おうとしてくれる人より
    理論を学び対処法を教えてくれる医者に指示を受けて
    解決できるならそれが望ましい
    でも現実、世の中そう簡単に治る病気ばかりではない

    +22

    -1

  • 169. 匿名 2018/08/17(金) 09:18:27 

    >>1
    バンジーかスカイダイビングに連れていく
    躊躇えばまだ生きたい証拠
    躊躇わなくても絶景を見ると
    人はなぜか生きたくなるもの
    出来るだけ高くて綺麗な景色がおすすめ

    +2

    -6

  • 170. 匿名 2018/08/17(金) 09:19:08 

    明るくて優しかった知人がある日フッと亡くなって周りは唖然としてしまったことがある。数年経った今でも受け入れることができない。違う人から、何度も相談受けることあるけど心療内科や精神科に行ってほしいと伝えてる。頼ってくれてるのはわかるけど、こちらは素人だし限界がある。突き放しているわけじゃないけど同じような内容を何度も聞く方は疲れるよ。

    +15

    -1

  • 171. 匿名 2018/08/17(金) 09:23:15 

    映画や小説を100から200は見る、読む多分それしてると気持ちが変わる時間が空いて行くと気持ちも変わるそれでも駄目なら病院行くか悲しいけど諦める、

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2018/08/17(金) 09:31:13 

    死ぬ人は勝手に死んで行く

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2018/08/17(金) 09:32:10 

    思い悩むから自殺を考えるんだよね。
    悩み事な何なのかな?話を聞いてあげるだけでもいいのでは?ちょっと鬱状態なのかな。
    無理な励ましや元気付けはやめて傾聴するだけでいい。

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2018/08/17(金) 09:32:24 

    鬱とかもそうだけど鬱鬱うるさい奴は鬱じゃ無いから放置しても大丈夫

    +1

    -13

  • 175. 匿名 2018/08/17(金) 09:33:17 

    高校生の頃、先生が
    あらゆる方法の自殺について、死んだ後の様子を語ったことがあって
    まぁどの方法も、悲惨でカッコ悪くて汚くて
    大人になって思い悩むこと多々で、軽く病んでるので
    いっそ…と思う事もなくはないけど
    いつもその先生の話が頭をよぎって、少し躊躇する
    先生はその効果を狙ったのかもしれない

    +9

    -8

  • 176. 匿名 2018/08/17(金) 09:54:23 

    お金を出して養ってあげて、今の環境から変える、やる気が出るのを待つしかないよね。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2018/08/17(金) 09:57:08 

    精神科に行き薬を貰って飲む。
    セロトニンがたくさん出る薬らしくて、前向きになりネガティブ思考がなくなった。

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/17(金) 10:08:25 

    >>66その精神科ってのも色々ある。真剣に向き合ってくれる所と、ただ薬だけ出す所と。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/17(金) 10:26:51 

    友達が自殺した。そのこと自体もとても悲しかったけど、もっと悲しかったのは、
    その子の死の原因について、あり得ない噂が一人歩きして、地域のおばちゃん達のおしゃべりのネタになったこと。私たちにまで根問いに来た。
    「それは絶対あり得ませんから」
    と、どれだけ否定しても無駄だった。死人に口なし。
    死後こんなに貶められるのなら、どんなことをしても生き抜いてやる、と思った。

    +31

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/17(金) 10:31:16 

    主です。
    皆様、コメありがとうございます。
    色々なアドバイスや意見を頂き何度も読み返しました。
    辛い思いをして踏みとどまった方、一言では言い表せませんが生きていてくれて、こうしてアドバイスをくれて感謝です。

    知人とは、もちろん私自身の事ではなく、
    最近祖父の葬儀で数年ぶりに再開した遠い親戚の子です。
    趣味繋がりもあり、葬儀の時にラインを交換して他愛もないやり取りを始めましたが、ここ数日の言動が気になりここで相談させて頂きました。
    今は、何も知識のない私が励ましたり思い留まるよう説得するのはどうかと思い美味しいものでも食べに行こうよ。気分転換に我が家に遊びに来ない?など誘ってます。

    カウンセリングを勧めてみましたが、
    人に迷惑を掛けてまで行きたくないと返事が来たので皆さんのお力をお借りしたくて投稿しました。
    引き続きよろしくお願いします。

    +21

    -1

  • 181. 匿名 2018/08/17(金) 10:40:19 

    私、強迫性障害持ちで苦しくて何度も死を考えたことある
    まぁ何とか生きてるし今幸せだけど
    どうやって立ち直ったかは覚えてないけど、死にたい気持ちを聞いてくれる相手がいるだけでだいぶ楽になったよ

    具体的な手助けはできないと思う
    結局は本人の立ち直り次第だけど

    話を聞いてくれるだけでありがたいもんだよ

    +24

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/17(金) 11:27:36 

    自殺って、実は未遂に終わってしまうことが多いのだよ。
    統計はないけど、完遂できる確率は1~2割とも言われている。
    自殺未遂に健康保険は適応されないので、自費診療となる。(精神疾患の結果の自殺ならば、保険でカバーされるが)
    飛び降り自殺に失敗して、足を複雑骨折し、自費治療で300万円という例もあったよ。

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2018/08/17(金) 11:27:55 

    >>52
    その人は今その状態がつらいんだよ。
    環境や状態は人それぞれ 
    だから誰が1番つらいかなんて比べちゃダメだよ。
    つらくて限界きて苦しいときに
    もっとつらい人がいる、頑張ってる人がいる
    なんて言われたら
    言った本人はそのつもりなくても
    あなたは大した事ないって捉える場合もあるよ。
    どう思うかは人の勝手だし自由だけど
    あなたよりもっとつらい人がいるなんて
    いう事ではないと思う。
    長文と偉そうに言ってごめんなさい。

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/17(金) 11:41:12 

    正直家族でもまあ無理。
    とめる→自殺未遂→後遺症で我が家はどん底でした。本人も死ねず生きなくてはならず絶望して失踪しました。
    私の父親の話ですが参考になれば。
    もともと躁鬱の持病がありました。
    そしていなくなって私たち家族は正直ほっとしています。
    助けたことをずっと恨まれていましたから。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/17(金) 12:15:31 

    私はうつ病を長年患ってる。
    もちろん死にたい時もあったけど、皆辛い中生きてるんだよとか自殺したら、失敗したら苦しいよとかは全く響かなかった。
    親や友達が悲しむはちょっと思ったけど、心が弱りすぎてて生きてるより死んで悲しんでほしい気持ちが少しと、皆そのうち忘れてそれでも生きていくだろうなって気持ちだったよ。
    とにかく生きるのが苦しくて逃れたい一心だったから他の人のことなんて考えられなかった。
    そういう時は病院に行って治療して、最低でもしばらくは薬を服用するか入院するのが一番(本当は必須)だと思う。
    でもそれが難しいなら主さんが今できることは励ましはしないでマイナスな気持ちにひたすら共感してあげることと、いつも通り世間話や趣味の話をすること、何もできなくてもひたすら寝て過ごしても、生きてるだけでいいんだよって伝えてあげることかな?
    読みづらい長文になってごめんね。
    私は今は病気と付き合いながら結婚もして仕事も少しだけどしてるから生きてさえいればなんとかなるって伝えたくて。
    でも主さんも無理だって少しでも思ったら1人で抱え込まず周りに助けを求めてね。
    人間って強いけど脆いから、主さんのことも心配。

    +16

    -0

  • 186. 匿名 2018/08/17(金) 12:37:54 

    >>14
    これがいいと思う。
    私も悩みないけど、死にたいもん。いつでも。
    もっとここぞという時に死のうと思い、10年経ちました!
    でも、引き止めてもらいたくて死にたい人には向かないね。死ねって言われたと受け止めるから。

    私は家族も友達も大好きだし、趣味も仕事もあるけど
    死にたい。
    嫌なんじゃなくて、もういいだろ、40年も生きたんだから、という感じ。

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/08/17(金) 12:45:21 

    主さん優しいね(*^^*)
    でも正直、他人に気分転換に~って言われるのすごく嫌だった。気分とかじゃないのよ……
    うつは心の病気と言われるけど、実際には脳の病気(ホルモンの分泌)だから、自分が死にたくなったり、自己嫌悪に陥るのは脳のせい!って思うようにしてたら、少しずつましになったよ!
    でも、うつの時って死がすごい甘い誘惑?みたいに思えるんだよね
    主さんは、何年何十年かかっても優しく見守ってあげられるならいいと思うけど、現実には厳しい(だとしても主さんは悪くないよ!)と思うから、あまり深く関わりすぎない方がいいのでは
    優しくされたら弱ってる人は寄りかかりたくなっちゃうけど、途中で放棄されたら余計悲しくなると思うし…
    病んでいてもあなたが好きだよーって伝えてあげるだけでも十分と思うよ!

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/17(金) 12:58:16 

    >>28
    >>180
    冷たいことを言うようだけど、
    その程度のことで自殺を周りにほのめかすような人は、
    優しいことを言って思いとどまらせても
    壁にぶつかるたびに
    あなたに「死にたい」って言ってくるよ。

    一生背負う覚悟があれば優しくしてあげたらいいけど、
    それが無理だと思うなら、
    下手に慰めるより「迷惑だから死なないで。」って言ったほうがいい。
    あとは一緒に暮らしてる親になんとかさせないと。

    あなたにとっても親戚のおじさんおばさんってことでしょうから
    遠慮せずに言いましょうね。
    遠慮したほうがその子のためになりません。

    カウンセリングも本人が嫌がってても親が必要と思えば引きずってでも連れて行くでしょう。


    +6

    -1

  • 189. 匿名 2018/08/17(金) 13:09:32 

    脳のセロトニン不足、アドレナリン不足、ドーパミン不足だから見合った薬を服用しないと治らないよ。
    ソースは私。

    話を聞いたもらうとか気分転換とかそういう事じゃない。

    +14

    -1

  • 190. 匿名 2018/08/17(金) 13:12:12 

    前に、自殺を止めるには辛いものを食べさせると良いと本で読みました。北芝健さん(ファンタジー北芝)という方の本で、北芝さんのおじいさんかお父さんだったか忘れましたが(どちらも医師)、一味唐辛子をたくさん振りかけたうどんを、今から自殺しに行こうとしている方に「空腹のまま死ぬと成仏できずに餓鬼という悪霊になってしまうから、うどんでも食べてから死にに行きなさい。」と言って、駅のうどん屋さんで食べさせたそうです。すると、大汗かいて食べ終わった時には自殺願望が無くなってたらしいです。辛いものを食べさせることで、血行を良くすることが狙いだったそうです。皆が皆ではないでしょうが、血行が良い人は自殺願望を持ちにくいらしいですよ。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/17(金) 13:21:25 

    考えようで変わるのと、ストレスで脳に必要な物質が届いてなかったり、その物質作るための栄養素が消費されちゃって作れてないとかあるよ

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/17(金) 13:22:22 

    私も一時期自殺することばかり考えていて、引き寄せられるように毎日自殺関連のサイトを覗いていました。
    187さんのコメントをみて、あの時の自分はうつだったのかな?と思えてきました。
    今では見たくないようなグロい内容の話や、画像を夜中に平気で見て、自分だけじゃないという、心の拠り所になってました。

    私が立ち直ったのは、ある人に、私がいるだけでいい、必要な存在、みたいなことを言われたことがきっかけでした。
    自殺する動機にはいろいろありますが私にはこの言葉が効きました。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/17(金) 13:32:24 

    自殺を考えた時が有りました。

    友達にも家族にも内緒にしてたので止められる事もなかったけど。
    主のお友達は自ら自殺したいと発言してるんでしょうか?
    自殺を真剣に考えてるなら誰にも言わないと思う。
    人に言えば止められるに決まってるから。
    お友達の話を主が沢山聞いてあげたら大丈夫だと思うけどな。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/17(金) 13:38:33 

    死にたいと言える人は死なないとかいう馬鹿がいるけどそんなことないからね
    そういう人がいるからSOSも出せずに死んでしまう人がいる
    そして後からどうして言ってくれなかったのかとかふざけたことぬかす
    ネットで聞きかじった知識を披露したいんだろうけど専門家でもないくせに人の命が関わるようなことを言うな
    メンヘラに迷惑かけられたにしてもメンヘラだっていろんなタイプがあるんだからひとくくりにして視野の狭い意見を絶対的な事実のようにばらまくな

    +25

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/17(金) 13:39:53 

    鬱になったとき、このままずーっとこんな感じが続くのかなと思うと自分のためだけに生きようと思うのは疲れてしまって難しくて、誰かのために生きてみようかなと思うようになってから少しずつ変わったかもしれない。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/17(金) 13:42:54 

    敗者の行動だと認識すべき犯罪者はどうぞお好きに

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2018/08/17(金) 13:43:49 

    ひたすら肯定、聞いてあげるって効果的だと思う。ギブアンドテイクできてる友人ならいいんだけど一方的にいつも相談ばかりされている方はちょっとキツい。他人にアドバイスされた内容すら愚痴ってくるからこちらも何も言えなくなる。相談する側も人見てんなって思う時あるわ。ここの人たち批判しているわけじゃないよ。

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2018/08/17(金) 13:49:25 

    自殺を考えてる段階になると、自分が死んだら誰かが悲しむとか思わなくなるんだよね。
    親だとしても後数年で自分の人生に戻ってくれるでしょって。
    死ぬっていうことに対しての概念が普通ほど重くない。自分の命に関してだけだけど。
    だいたいは鬱状態だから、世間、例えばアパートとか他人にや社会に迷惑をかけずにすむ方法って難しいから、その時点で気力がなくなってしまって、自殺しなくちゃって思いながら体が動かないで追いつめながら生きて続けてしまう。

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2018/08/17(金) 13:50:30 

    主さんの様にさりげなく気分転換させる人がいるというのはありがたいことだけど
    鬱の原因は本人にも解決が難しいので深くこちらから聞かないほうがいい。
    カウンセリングも良し悪しだけど期間決めて行ってみるのもいいかもしれない。
    治ると期待しないで吐き出す感覚で。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/17(金) 14:11:23 

    思い止まったその後は?何一つ解決してない状態に戻るだけなのに?とめるなんて貴方の自己満足じゃん。最後まで助けられないならほっといて!

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2018/08/17(金) 14:19:12 

    >>198
    プラス押そうと思ったらマイナス押しちゃったごめん

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2018/08/17(金) 14:35:52 

    私も死にたい。でも自殺したらその場にとどまってしまって天国にも自殺にもいけないってどこかで見たんだけど。。楽になりたいのになれないとしたらどうしたらいいかわからない
    医者も親もわかってくれないし発達障害だし苦しい。一応安定剤は飲んでるけどね。、
    一応友達…相手はただの知り合いって思っていたかもしれないけど、相談したらかまってちゃん、めんどくさいって思われたのか距離置かれたことあるから。。主さんのように悩んでくれる人がいて羨ましい。もう出てると思うけど「あなたには生きていてほしい」って言ってあげたらいいんじゃないかな、寄り添ってあげるというか。
    あと宝くじが当たったらという話、
    私の家も貧乏だから大金もらえたら少し鬱は治るかもしれない、働く不安がなくなるから。ニートになりたい。

    主の知人の精神状態が少しでもよい方向にいきますように。

    +8

    -3

  • 203. 匿名 2018/08/17(金) 14:47:59 

    母子だけど死にたい。解決しない問題ばかりあります。親も兄弟もいません。死ぬ前に誰かに甘えたい

    +8

    -5

  • 204. 匿名 2018/08/17(金) 15:06:19 

    明日生きようと思わなくていい
    とにかくまずは今日を、今を生きよう
    明日は明日考えればいい
    今この瞬間自分自身を
    優しくぞっと抱きしめてあげて!

    +9

    -2

  • 205. 匿名 2018/08/17(金) 15:20:40 

    経験者です。未遂は3回ほど。
    今でも願望は時々でますね。癖がついちゃったのかな?と思ってます。当時は辛くて、訳わかんなくて、どうしようもなくてもがいてもがいて、何もできなくて、死ぬにはどんな方法がいいんだろう?そんな日々が続いてました。精神科にも通ったし家族にも沢山心配かけました。

    人間って致死率100%だから慌てなくてもいい。
    生きてても死んでも心は変わんないよ。(だったら幸せな心でいたい。。。)
    人っていいもんだよ。(色んなことあるけど)

    色んな過程を経て、たどり着いたこれらの言葉で自分は抜け出たかな。自分が生き続けることに納得できたって言った方がわかりやすいでしょうか。

    自殺したい人って視野が狭くなってしまってるから、様々なとらえ方に目がいかなくなってしまってるんだよね。本人が幸せに感じた思い出を引き出して、今の環境で同じように感じられる点があるかどうかとか、認知療法なんかは参考になると思います。

    あと鬱になった兄弟とかは、綺麗な海につれて行きました。本人は鬱ですっかり生気を失ってたのに、透明度の高いキラキラとした海を目の前に、みるみる滲み出でてきた笑顔は今でも忘れません。ちょくちょく海へ一緒に遊びにいき、10年近くかかったけど本人は鬱から回復して元気です。

    人って色んなことあっても生き返るようにできてるのかな。

    +12

    -3

  • 206. 匿名 2018/08/17(金) 15:21:56 

    死にたいって友達2人に言われたことがあるよ
    私は友達が死んだら悲し過ぎて立ち直れなくなるって事と死にたいって思ってもいいからそれでも実行はしないって約束してって伝えた
    どんな些細な気持ちでも話を聞くから打ち明けてって伝えたしなるべく寄り添った
    相手の言葉を否定しないで受け止め続けたかな
    親が鬱病だったから精神科医やカウンセラーの役割はある程度身に付いてるから
    正しかったのかは分からないけれど2人とも今は元気だよ
    ただ、自分も病みそうになるから気を付けて欲しいかな

    +16

    -1

  • 207. 匿名 2018/08/17(金) 15:24:53 

    >>206です
    カウンセラーの役割はある程度身に付いてるって言葉は傲慢だなと思いました、失礼しました
    どんな風に接すればいいかをある程度知ってるって感じです

    +10

    -1

  • 208. 匿名 2018/08/17(金) 15:35:20 

    >>1
    とりあえず缶コーヒーおごってあげなよ

    +1

    -5

  • 209. 匿名 2018/08/17(金) 15:45:05 

    187を書き込んだ者です
    うつ病などの精神疾患は経験した人(またはその家族など)にしか分からないし、そのうえ人によって精神状態も違うから難しいですよね。
    このトピにもいろんな方がいらっしゃって、みなさんそれぞれにつらい思いをされていると思います。
    私の経験を語らせて頂くと、以前は正直自分がうつになるなんて考えたこともなかったです。周りの人もびっくりしてました(サバサバしてるとか、テキパキしたイメージだったみたい)
    自分でも、精神的にはしっかりしてると思ってたのですが、うつは心が弱いからなるというものでもないと思います。身体が疲れ続けると次第に心も疲れてきて、どちらか片方なら耐えられたのかも知れませんが、両方疲れてくると、気づいたら…みたいな感じでした。仕事帰りの駅で、電車が迫ってるホームに無意識に吸い込まれそうになって初めて、病気かもと自覚しました。
    それから仕事も辞めて恋人とも別れて、友達とも連絡を取らずにひたすら寝てるだけの時間をけっこうな期間過ごしましたが、まだ完全に良くなったとは言えません。
    でも少し良くなったと思えるきっかけは、思い描いていた理想の自分にはなれないと開き直ったからです。真面目に仕事して評価されて、適齢期で結婚して親を喜ばせてあげよう、人様に恥ずかしくない自分になろうとしてましたが、うつになって最近やっと分かったのは、ご飯食べて寝て、元気になったらなんでもいいから働けばいいや!ってことです。
    家族には迷惑かけるけど、死なれるよりはマシだろうと思って。弱ってる時くらい、ダメな自分でもいいじゃん!今まで頑張ってたし!って思うように心がけてます。
    人それぞれに環境も事情も違うので、気軽に大丈夫なんて言えませんが、疲れてるみなさんはまずはごはん食べて寝てるだけでもいいと思いますよ!(寝てるときって何も考えないでいられるし)


    以上、長文失礼致しました。

    +13

    -2

  • 210. 匿名 2018/08/17(金) 16:00:14 

    立ち上がっても立ち上がっても悪いことしか起きない。とうとう身体が駄目になった。ポーっとして泣くことしか出来ない。私にお母さんはいないけど、お母さんに甘える想像ばかりする。現実には起きないのに

    +14

    -1

  • 211. 匿名 2018/08/17(金) 16:30:03 

    自分も親に言ったことあるけど、死にたいって相手に言うのは、「死にたいぐらいの精神状態だから、あまり責めたりしないで」っていうアピールも少しあった。消えてなくなりたいという気持ちも全然あったけど。

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2018/08/17(金) 17:17:55 

    >>180
    あまり近しい関係でもないなら距離を置いた方がいい。多分かまちょだから、優しい人に漬け込むよ。
    そうなったらあなたも引き込まれる。
    厳しいけど、もう連絡しない方がいいし、構わない方がいい、

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2018/08/17(金) 17:57:13 

    家族が自殺しました
    自殺したい人を思い留めさせのは無理です
    入院させる施設にお願いするしかないです

    他人になら尚の事です
    親身にならずにそっと見守るのが
    いいと思います

    +4

    -2

  • 214. 匿名 2018/08/17(金) 18:03:20 

    自死願望で親が精神病院入院してますが、
    退院したいと毎日言って、病院や医師に反抗しています。私にもです。先が見えません。任意入院したのは間違いだといっています。もともと鬱です。しかも最近物忘れまで酷くなっています。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2018/08/17(金) 18:07:10 

    >>28その知人さんは、自分って弱いなと思ってしまったのかな

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2018/08/17(金) 18:20:33 

    >>205
    >透明度の高いキラキラとした海を目の前に、みるみる滲み出でてきた笑顔は今でも忘れません。
    すごくわかる。私は鬱まではいかないけど、神経過敏で対人恐怖症と視線恐怖症。疲れてる時に一人で清流の流れを見てるだけですごく胸が満たされ洗われて癒される。人の少ない静かな山の木漏れ日とかも。あと飼い猫のキラキラした澄んだ瞳。とにかく「自分好みのキラキラ」は効果あると思う。

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2018/08/17(金) 18:51:47 

    思いとどまらせるなんて、他人には無理

    あなたを思う人が居るとか、あなたが死んだら悲しむ人が居るとか、全て重荷!!!!!
    私は私の苦しみで死にたいのに、
    更に「あなたが死んだら私が悲しいからやめて」なんて、お前の感情まで背負わせるなよ!

    死にたいときは他の誰かの顔なんて全く思い出しません
    生前にどんな素晴らしい関係であったとか全く関係ないです
    死にたいと思う問題が解決しない状況では、生前の恩とか生温いことは忘れてます



    せめて死ぬ前に私に一言言ってくれたら止められたのに!


    有り得ません
    死の決意を持った人を止められるなんて、思い上がりもいいとこ

    誰の生にも誰の死にも、誰も関与できません

    +15

    -2

  • 218. 匿名 2018/08/17(金) 18:54:57 

    悲しんでくれる人がいるなんて羨ましいな

    +3

    -3

  • 219. 匿名 2018/08/17(金) 18:56:07 

    他人のどんな言葉も届かない
    知人レベルの人のなぐさめとか「善意」は逆にストレスになるだけ

    もし本気で思いとどめるとしたら、これからの自分の全人生をかけるくらいの覚悟が必要

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/17(金) 18:58:02 

    一度メンタルを病むと、死ぬことが救いみたいな思考パターンが出来てしまい
    数回の未遂の内に本当にやり遂げることが一般的
    一度で死ねる人って稀だからね
    そして未遂した人ほど死に執着しちゃから周りのケアが必要になるけど
    そういう人ほど最期、「死にたい」だの構ってをせずに
    吹っ切れたように決行するね
    だから周囲も良くなったと思ってた矢先って事が多いみたい

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2018/08/17(金) 18:59:18 

    精神科入院って言ってもめちゃくちゃ高額だよね
    経済的に悩まされてる人はうつ病でも病院行きたくても行けないよね

    うつ病は最早誰でもなる病院なのに保険に入れなくなったりするしおかしいよ

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2018/08/17(金) 19:04:42 

    死ぬ勇気がなかっただけなんだよね
    自殺未遂すらできなかった
    時が解決したといえばしたかな
    完全に解決はしてないけどね
    悩み事次第だね

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2018/08/17(金) 19:57:35 

    知人が自殺したいのを知った位で、自分がどうにか出来る術は一つも無いな
    全ての言葉を語っても、それが響く状態に相手が無いからね

    誰かの前向きな言葉なんてかえって逆効果でしかない
    それを理解できない人があの手この手で自殺を止めようとして、更に相手を絶望させてる
    言わば自殺の加担なのに、お節介やきは「私の誠意が通じなかった…」とか、都合良く美談にすんだよね

    +5

    -1

  • 224. 匿名 2018/08/17(金) 19:57:43 

    自殺したから成仏できないわけではないよ。
    死ぬ時にこの世を恨んで憎んでしんでいくとその場所に留まる地縛霊になりがちなだけで
    自殺でも感謝して死ねるというか?この世に執着しないで死ねたらちゃんとあの世にいけるみたい。
    家族を見守ってる自死した方とか見たことある。
    ごめん非現実的で信じてもらえないと思いけど。

    +18

    -0

  • 225. 匿名 2018/08/17(金) 20:18:33 

    昨日私、自殺の仕方を検索してた。タイムリーなお話。誰になんて言われても、申し訳ないけど自分が、楽しい幸せって思えない限り死にたいと思うんだと思います。死にたいって思うほど辛いときは、誰の言葉も響かない。

    +10

    -2

  • 226. 匿名 2018/08/17(金) 20:20:41 

    無職のときに友達が何にも聞かず世間話して、ご飯おごってくれた。「またご飯食べに行こうね~!」って。

    悩んでいても、久しぶりの外食はおいしかったしまた一緒に食べに行きたいって思った。
    働いて、今度はご飯ごちそうした。

    悩みが解決したわけじゃないけど、一緒にごはん食べに行べるっていいなと思ったよ。

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2018/08/17(金) 20:26:00 

    悩むから死にたくなる。悩んでも解決出来ないから死にたくなる。私は悩むのやめたら吹っ切れた。

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2018/08/17(金) 20:33:08 

    今日を一生懸命生きたあなたへ。
    ありがとう!

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2018/08/17(金) 20:42:32 

    >>1
    そんなもの、あるわけがない。
    例えば、もし仮にその人が借金を苦に自殺を考えていたとしたら、あなたは自分のお金をあげれるわけ?
    例えば、もし仮にその人が病気を苦に自殺を考えていたとしたら、あなたはその人の代わりに病気になってあげれるわけ?

    そんなことをする気もない薄っぺらい正義感で、自己満足の言葉をかけるくらいなら、むしろ何もしないほうがその人のためだよ
    単に「いい人」ぶりたいのなら駅にでも突っ立って募金でもしてたらどう?

    +2

    -5

  • 230. 匿名 2018/08/17(金) 20:44:55 

    主の友人とほぼ似たような状況にいて、うつ病治療中です。
    心療内科で睡眠薬と精神安定剤貰って飲んでる。
    病院行っても根本的な解決にはならないけどね。
    頭ぼーっとさせてよく眠る日々を繰り返すうちに、少しは良くなったよ。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2018/08/17(金) 21:00:29 

    母子で私が病気にかかってしまいました。
    子供も障害児です。未来がありません。
    喉がずっとつっかえる感覚があります。
    死に方を最近探しています。

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2018/08/17(金) 21:26:51 

    >>184本当に……大変でしたね。
    うちも助かったのですが、
    本人は恨んでるふうではないです。
    入院させたのですが被害妄想激しく
    攻撃的です。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2018/08/17(金) 21:30:03 

    >>230なるほど、頭をぼーっとさせてよく眠るんですね。知人が自殺願望あるのですが、
    ボーッとして昼間は寝て、入院中ですので、他の人が気になって眠れないんだそうです。
    個室にした方がいいのでしょうかね。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2018/08/17(金) 21:34:00 

    >>227私も悩むのやめるわ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/08/17(金) 21:40:05 

    >>46よく知ってるね そうだよ 泣きわめきが終わりちょっと回復してきた時、どうにか迷惑かけないようなところで逝きます

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2018/08/17(金) 21:41:22 

    >>112鬱の人、いのちの電話とかかけてみたらしいけど、相談員さんにもよるのだろうけど、一般論を繰り返すばかりで、心に響かなかったって。もう、かける気はないっていってたよ。

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2018/08/17(金) 21:44:39 

    >>227悩むのやめたくらいで吹っ切れた人はファッションメンヘラ
    本当に自殺考えてる人はそうではない もう根本的に違う 死ななければならない状況である 例えば2億円の借金を背負っているような感じ 障害、介護、逃げられないからしななければいけない
    ファッヘラはママとマンマおいしー♩してな レスすんな

    +3

    -10

  • 238. 匿名 2018/08/17(金) 21:45:03 

    >>115そうだよね。なんでわざわざ
    クスリ飲んだから、助けたかったら救急車呼んでとか、どうでもよかったら知らぬ存ぜぬで、放置状態で次の朝、発見てことで処理して、とかいうんだろう。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2018/08/17(金) 21:48:53 

    >>236だから!ファッヘラは黙っとれ あそこは
    アドバイスくれるところじゃないの 本当に死と隣り合わせの中、見知らぬ人の声を聞くだけで、悩みを聞いてもらえるだけで思い留まれるのよ 返事がどうとかではない 知人に話せば大ごとになる 喧嘩になったりする 知らない人に話すだけでいいのです
    アドバイス欲しいなら占いの電話にでもかけなよ
    死ぬk点超えてない奴が自殺かたるな

    +0

    -9

  • 240. 匿名 2018/08/17(金) 21:50:50 

    >>228こういうのいいから 安定剤以前の問題

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/08/17(金) 21:51:35 

    >>126すごくよく分かります。悲しいとかどうでもいいじゃないですか、本人にとって。それ以上の苦しみがあるんですよ。ごめんね、それでも死にたいって言われました。すでに、自傷行為とか強迫観念とか症状でてたりして、ほんと辛そうでした。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2018/08/17(金) 21:56:07 

    >>235そうなんだぁ。いま、なきわめきはしてないけど、わめいてる。もう少ししたら、なにもいわなくなるのかな。……
    やっぱり専門家にまかせないと。精神科。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2018/08/17(金) 22:03:04 

    >>125なるほど。その状態をしているひとを、知っています。ですが身体にはとても負担ではないでしょうか。入院されたら、いかがでしょうか。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/08/17(金) 22:11:24 

    あれはファッションメンヘラ、自分は本物のメンヘラ
    何で決めつけられるんだろう
    他人の心の奥底まで見えてるんだろうか

    友人2人が自殺したけど、ずっと死にたい死にたいって言ってたよ
    助けて欲しくていのちの電話にかけたけど自分には何の助けにもならなかったって言ってた
    何度も自殺未遂を繰り返してたから本気じゃないと思ってたけどとうとう本当に死んでしまった
    話を聞いても本人の悩みが消える事はなくて私には止める事ができなかったよ

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2018/08/17(金) 22:27:23 

    私ずっと死にたいと思ってるけど人に言ったことない。
    そんなこと言ったら変に思われるじゃん。
    だから楽に死ねる方法調べたりするけど他人に迷惑かけるからできないんだよね

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2018/08/17(金) 22:41:10 

    自殺願望者に優しい人が多くて感動しました。
    ここで「●にたいなら●ね、お前が●んでも誰も困らない」とか「生きたいのに生きられない人がいる」とか邪悪な精神論を吐き散らす輩が出てこないことを祈ります。

    +17

    -1

  • 247. 匿名 2018/08/17(金) 22:48:13 

    何歳なのかな?10代?原因はなんだろう?話は聞いてあげていいと思うよ。誰かに何か言えるっていうのは、そうないんだよね。死にたい人は、あっけなく死んでしまう時あるから。一番いいのは、何だろうね。わからないや。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2018/08/17(金) 23:00:25 

    私の友人が3年前に自殺した。
    田舎で、40過ぎて独身。県内トップの高校を出たのに、短大卒でコンプレックスの塊みたいな性格。小柄で結構モテたのにあまり人を信用せず、誰にも深く心を開かない感じの人だった。私とは何度か旅行も行ったけど、自分のことはあまり喋らず、多分、生涯彼氏なし。弟2人が結婚し、それぞれ子供が3人づつで弟のお嫁さん達から馬鹿にされていて、両親と3人で暮らしていたが、相次いで2人とも亡くなり、鬱病発症。それぐらいの時に、我が家に遊びに来て、私の子供達が学校から帰ってすぐに手を洗わないとか靴下が汚なすぎるとか露骨に嫌な態度をとられ、それから不仲に。
    メールがきても、本当に忙しかったのと、いろいろ言われるのが嫌で会うのを避けていたら、年末に弟から喪中ハガキが届いて訃報を知った。
    ネットの掲示板に死にたいと書き込んでいたと後で知ったが、私には止められなかったと思う。
    それぐらい辛い状況だったと思うし、またその状況も自分で作ってしまった部分もあると思う。
    家庭を築くことも定職につかなかったことも、1人になっても強く生きていくスキルがなさすぎて、それは他人が救えるものではないと思う。

    +5

    -11

  • 249. 匿名 2018/08/17(金) 23:17:00 

    死にたい死にたいと思って夫にもキツく当たってしまい、自分でもヤバイと思って心療内科に行った。
    精神安定剤もらったけど気持ち悪すぎて寝てるしかできず、2歳の息子の相手ができないなら、薬に頼ってらんないわと薬やめた。
    そのうち慣れると医師に言われたけど、強制的に思考をシャットダウンされている感覚も吐き気も辛いと伝え、睡眠導入剤だけ貰い、規則正しい生活を送れるようになり元気になった。

    私はまだ軽い方だったのかな。

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2018/08/17(金) 23:17:43 

    >>224
    私は信じます。
    みんな自殺した方が成仏できずに苦しんで地縛霊になるわけではないんですね。
    執着や未練を残さずに逝ったら成仏できる方もいるんですね。良い情報をありがとうございます。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2018/08/17(金) 23:19:01 

    >>10
    精神科、心療内科行っても薬飲まされるだけで、別によくはならないよ。
    寧ろ強い薬で他の病気発症して障害者になったりします。
    そんな人がいました。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2018/08/17(金) 23:25:29 

    占い師を雇って、2~3年後には状況が良くなりますとか、素晴らしい事が起きますとか言って貰うのはどうだろう。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2018/08/17(金) 23:34:52 

    自殺を三回しました。

    思い留める言葉など、絶対にありません。

    精神科、心療内科などなんの意味もありません。

    自分一人で自分と戦い抜きました。

    今、独りっきりで生活していますが、心は平和です。

    ごく普通の方には絶対に理解できません。

    +28

    -0

  • 254. 匿名 2018/08/17(金) 23:35:34 

    もう見てる人少ないかな。

    私は兄が首吊りしようとしてるときにたまたま帰宅、そしてこれもたまたま兄のいる納戸に入ってしまったんですが、即自殺しようとしてるのがわかって『お兄ちゃん、死んだら嫌だ』と目を見て言いました。『今日だけ生きてて、今日一緒に遊ぼうよ』って。30過ぎですけどね。

    その後、6年経って兄はまだ生きてます。
    素朴に思いを伝えてみるっていいんじゃないかな。で、そのときに死んでしまっても仕方ない。でも私は寂しいしずっと忘れられないよって伝える。


    +18

    -0

  • 255. 匿名 2018/08/17(金) 23:36:30 

    死にたい理由なんて誰かとか自分以外の影響が多い

    死ぬ前に自分の人生生きてみたら?って言うのはどう?
    他人のことばかり考えてるうちは自分の人生を必死に生きてるとは言えないよ

    +1

    -4

  • 256. 匿名 2018/08/17(金) 23:37:44 

    >>180
    そうだったんですね。
    相手に会えて話もできる状態なら、美味しい手料理やお食事とかどうですか?
    私は”おふくろの味”に救われたので。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2018/08/17(金) 23:43:58 

    >>248
    ご友人なのに
    褒めることほとんどないんですね

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2018/08/17(金) 23:45:53 

    >>254
    よかった。そして素直にうらやましい。私は弟が亡くなった時病んでること何も知らなかったから。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2018/08/17(金) 23:49:01 

    どんなに止めて言っても所詮は他人事なんだよね。
    逃げられる道があるのならとっくに逃げてる。
    逃げれないから死を選ぶ。それだけだよね

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2018/08/17(金) 23:49:04 

    自分の人生生きてたら自殺しないって言えないと思う
    年齢的なものや個人的な悩みは尽きないし家族問題はのしかかってくる
    終わりがないから自分で終わりにしたいんだよ
    自殺願望がある人は幼い頃から生き辛さや悩みを抱えてきて自分なりに頑張ってきたけどどうにもならなくなったんだろうなと思う
    お願いだから自殺した人は地獄に行くなんて言わないでほしい

    +13

    -0

  • 261. 匿名 2018/08/17(金) 23:57:27 

    私はここ数日、思いとどまるのに必死で、やっと生きてる。。息をするのもやっとだ。苦しい。なるべく人に迷惑かけない方法を探してる。なるべく。

    +15

    -0

  • 262. 匿名 2018/08/18(土) 00:06:07 

    猫看取ったらもう悔いはないな
    それまでのお金は必要だけど老後のことなんて考えられない
    生きる意味がないのに幼稚なままヨボヨボの老人になってまで生きていたくはない
    人間だけじゃないけど生物はいずれ死ぬのに生まれないに限るよ

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2018/08/18(土) 00:09:53 

    >>96
    私もそう思った。偽善的な美辞麗句で目が滑る。
    「富士を汚すな!家でタヒね」の方がまだ心に響くわ。

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2018/08/18(土) 00:47:53 

    どうやったら、死にたいをやめられるのかわからない

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2018/08/18(土) 00:59:43 

    死にたいと思いながらも生きてる人意外といる

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2018/08/18(土) 01:12:34 

    自殺すると地獄行きだよ。単純だけどこれがきく。私は本当だと思ってる。

    +1

    -6

  • 267. 匿名 2018/08/18(土) 01:26:38 

    生きてきて自殺を考えない人間の方が不自然だと思う。

    +0

    -2

  • 268. 匿名 2018/08/18(土) 01:29:10 

    >>251
    強い薬って例えばどんな?
    量の話ですか?
    恐いなぁ、薬飲むのいやだなぁ

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2018/08/18(土) 01:47:06 

    >>268
    精神科に入院してた時に投与されてた薬が強すぎた為に、退院してきてから間もなくパーキンソン病を発症しました。何の薬が投与されてたかは私は分かりません。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2018/08/18(土) 02:57:09 

    死にたい原因を取り除く

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2018/08/18(土) 09:16:52 

    >>221長期入院となると、経済面で家族に負担をかけることになり、その事でまた本人が落ち込んでいます。

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2018/08/18(土) 09:19:03 

    >>269強い薬を恐れて、効きすぎるから少なくしてと本人が要望を出しているようです。本当に薬の副作用って有るんですね。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2018/08/18(土) 09:27:11 

    >>270死にたい原因を無理やりひねり出している人もいるよ。
    自分のことやら、過去やら、人の悩みまで。
    次から次に悩みが変わる。
    構って欲しいのだろうか。
    本当の悩みも自分でわからないから苦しんでいるのではないだろうか。

    +1

    -4

  • 274. 匿名 2018/08/18(土) 09:37:30 

    >>244ファッションメンヘラかもしれないけど、
    本人も周りにとっても酷い辛さなのは変わりない。
    ここで心情を吐き出してもいいと思う。
    本当のメンヘラに急に変わる時がくる。
    たぶん身体的にも疲れて、同時にそして信頼してる人から低評価なとき。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2018/08/18(土) 09:49:03 

    >>1
    私も本気で自殺しようとしてて、N日に死ぬとまで決めてたけど、
    私の友人が養ってあげるから1年ダラダラして、好きなことだけしなさいって言ってくれた。
    それで、言葉に甘えてダラダラしてたんだけど(といっても大半は泣いたり病んだりしてたけど)、10ヶ月くらい経って少しずつ前向きになって、今では復帰して働いています。
    でも彼女がいなかったら私は本当に死んでいたと思う。
    それくらい手厚くすると快方に向かう人はいるかもしれません。
    正直それは難しいことかもしれませんが・・・

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2018/08/18(土) 10:25:31 

    >>249知人も薬に関して同じ思いを話していた。
    家事や介護などが出来なくなるので、薬は飲まずにいた。いまは入院して全て飲んでいます。量は減らすなどして薬合わせの段階です。未だ興奮状態です。周りが迷惑しています。

    +0

    -3

  • 277. 匿名 2018/08/18(土) 11:18:20 

    >>224
    202です
    224さんはなにか霊視でもできる方なのでしょうか…?私も信じます
    それは良かった…!確かに憎しみもあるけど自殺するときには憎しみ通り越して「やっと楽になれる、この嫌な環境から離れられる」って思うと思うので、執着はしないで死ねそう
    良心でなんでもやりすぎてパシりみたいになったりとか、悪い大人に使われそうって言われたくらいの性格なので……天国行けたらいいんだけどなあ……行かせてくれよ……

    環境変えたらまた違うんだろうけど働く気力がないからお金がない、、家出たいのに

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2018/08/18(土) 11:32:39 

    日頃から死ぬ死ぬ言ってる人に限って
    絶対死なないよね

    +0

    -11

  • 279. 匿名 2018/08/18(土) 12:03:52 

    >>251薬に対して抵抗感あり、飲んだり飲まなかったりして自分で調節したり、睡眠薬とアルコールで
    気分を誤魔化していても、障害者か認知症みたいになった。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2018/08/18(土) 16:43:27 

    耳鳴りが鳴り止まないから死にたい

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2018/08/18(土) 20:37:10 

    >>273
    だったらそれ全部つぶしなよ
    本当に自殺止めたかったら新しく出てきてもつぶし続けなよ
    貴方は相手のことを構ってちゃんと決め付けてるだけに見える

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2018/08/19(日) 07:08:36 

    >>281アドバイスしても、なにも聞かない。だれの言葉も。それにかまって欲しいとか、寂しいからだと、いったのは精神科医です。

    +0

    -1

  • 283. 匿名 2018/08/19(日) 12:28:10 

    自殺でもするくらいなら、自分の好きな所に行って自由に過ごすわ。
    誰にも縛られずにね。要は環境の変化を自分から起こしてみる。
    だって何にでもリスクは付きものなら、楽しくなるようにやってみるわ。何度でも。

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2018/08/19(日) 17:45:05 

    >>273
    そういうのも原因ではあると思うけど、それをもっともっと辿った先にあるのが根本的な原因じゃないかなと思う

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2018/08/19(日) 17:58:25 

    >>282
    >それにかまって欲しいとか、寂しいからだと、いったのは精神科医です
    貴方が連れ添って通院したの?

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2018/08/19(日) 18:50:05 

    生きていく方が責任重いし、そもそも貴方はその責任を一緒に背負える?そうじゃないでしょう?仕方ないけど貴方は静かに見守ってあげるしかない、よく頑張ったね、って言ってあげてね

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2018/08/22(水) 10:10:33 

    もう誰もいないね

    朝晴れた空を見て今日死のうと決めた
    遺書っぽいこと書こうと思ったけど何書いたらいいかわかんないわ笑
    えーと、悲しくてしんどいことの多い人生でした
    生まれ変わったら今より少しだけでも幸せで寂しくないのがいいな
    お母さんに1度だけでも抱っこされたかったな

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2018/08/22(水) 16:25:54 

    >>287
    こっちは台風の影響で雨が降ったり止んだりです。
    毎日のように死にたいと思うけど失敗した時の後遺症が怖くて死ねません。
    あと親と妹と愛犬に心の傷を残すかもしれないと思うと死ねません。
    死にたいと言うより消えたいです。
    生まれて来なければよかったのにと思います。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2018/08/22(水) 19:09:38 

    その友達は息抜きしたほうがいいな。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2018/08/23(木) 21:52:40 

    その知人の悩みが本当に死でしか解決されないのなら安楽死が認められたらいいのになって思う
    主も知人の人生に責任を取れないのならむやみに介入しない方がいいと思う

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2018/09/12(水) 23:34:32  ID:FfEBGmz1BK 

    一緒に死のっか?と言って心中を図る

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2018/09/13(木) 00:46:44  ID:FfEBGmz1BK 

    自殺は悪いことじゃないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード