ガールズちゃんねる

「昔話法廷」好きな方!

61コメント2018/08/17(金) 13:58

  • 1. 匿名 2018/08/16(木) 13:38:23 

    NHKでたまに放送される「昔話法廷」好きな方いませんか?
    NHKの人形劇のクオリティに俳優さんの迫真の演技が加えられて、見応えかあって考えさせられる内容だと思います。
    先日放送された新作「ブレーメンの音楽隊」と「赤ずきん」には林 遣都さんが検察官を、木村多江さんが弁護人を演じます。そして、第10話「赤ずきん」には、検察官、木村多江、吉田羊、竹中直人なども出演していて毎回キャストの豪華さにも驚きます。
    答えのない番組なので、どう考えたかなども語りたいです。
    「昔話法廷」好きな方!

    +167

    -0

  • 2. 匿名 2018/08/16(木) 13:39:25 

    番宣かいw

    +5

    -27

  • 3. 匿名 2018/08/16(木) 13:39:43 

    きのう、赤ずきん見た!
    赤ずきん、心神喪失の線で弁護されてたね

    +143

    -0

  • 4. 匿名 2018/08/16(木) 13:41:18 

    なかなか面白いよね

    +123

    -0

  • 5. 匿名 2018/08/16(木) 13:41:23 

    「昔話法廷」好きな方!

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2018/08/16(木) 13:41:39 

    何度も再放送してるから新作みたいと思ってた。
    また再放送を待とう。

    +131

    -0

  • 7. 匿名 2018/08/16(木) 13:41:46 

    次いつやるのか分からない

    +76

    -0

  • 8. 匿名 2018/08/16(木) 13:42:29 

    この前はじめて見ました。なかなか良かったです!

    +29

    -0

  • 9. 匿名 2018/08/16(木) 13:42:33 

    結果とか、正解とか言わないから、考えさせられる番組だよね。

    +135

    -0

  • 10. 匿名 2018/08/16(木) 13:43:22 

    たまたま昨日、赤ずきん見たけど途中からだったから、始めからじっくり見たかったな
    考えさせられるよね

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/16(木) 13:43:25 

    教材の一つとして見る学校もあるんだよね?

    +58

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/16(木) 13:44:05 

    林遣都にあんな詰められたら泣く(笑)
    美形は怖い
    木村多江はすごい優しそうだった
    安定感あるよね

    +87

    -0

  • 13. 匿名 2018/08/16(木) 13:45:34 

    シュールだね

    +161

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/16(木) 13:45:57 

    このトピ見て、見てみたいって思った

    +97

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/16(木) 13:46:30 

    浦島太郎の回だけ見たよ。
    乙姫が殺人未遂で起訴されてた。

    +84

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/16(木) 13:52:09 

    >>15
    私も見ました!
    乙姫が妊娠したから怖くなって陸に帰るって…
    浦島太郎がなかなかのクズ野郎だった笑

    +163

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/16(木) 13:52:22 

    浦島太郎が結構クズだった

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/16(木) 13:53:32 

    主です。トピたって嬉しい!
    演者さんのさんのところ、コピペしたのがそのまま残っていてヘンテコな文章ですみません。
    もう本放送は終わっています。
    主は浦島太郎の回が好きです。竜宮城のお姫様が浦島太郎を老人にしたのは故意か過失か?

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/16(木) 13:57:26 

    たまたま見るときにいつも三匹の子豚なんだよね。
    私が太ってるからかな

    +108

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/16(木) 13:58:12 

    その目線からの考え方凄いなと思いながら、偶然見た時は見入ってしまう。
    面白いですよね。

    +26

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/16(木) 14:00:08 

    昔話法廷 [ 小5~6・中・高]|NHK for School
    昔話法廷 [ 小5~6・中・高]|NHK for Schoolwww.nhk.or.jp

    NHKは、学校放送番組やウェブサイト、アーカイブス、イベントなど、学校向けのさまざまなサービスを展開しています。


    公式サイトで見れました

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/16(木) 14:01:57 

    さるかに合戦の回が好きです

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/16(木) 14:02:54 

    私もこれ好きです!
    いつあるのか知らないからたまにしか見られないけど、見た日は家族が帰って来たら内容を話してます!

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/16(木) 14:03:50 

    途中だったけど 舌切りすずめを見ました
    面白かったけど 最初から見たかったです

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/16(木) 14:04:18 

    さるかに合戦が印象に残ってる。
    神妙な顔の猿と、傍聴席に遺影を抱えた蟹の遺族。シュールだったわ。
    しかも猿は幼少期に父親からDVを受けていたという謎設定w
    「昔話法廷」好きな方!

    +140

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/16(木) 14:04:36 

    え、面白そう。観よう

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/16(木) 14:05:58 

    赤ずきんって
    あの時代だからなのか
    警戒心なさすぎだよね
    オオカミ(知らない人)に
    色々話しすぎ
    あれじゃ、1人で森の中をとことこ歩いて行くから
    襲ってくださいって言ってるようなもんだぞ!
    小2の娘と見たけれど
    母の見解と娘の見解が違うし
    答えがないから
    モヤモヤするんだよね~

    +44

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/16(木) 14:08:01 

    前にちょっと見たら堀内正美さまが出てた♡

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/16(木) 14:09:13 

    浦島太郎、男女の関係のもつれだったってこれみるまで知りませんでした…。

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/16(木) 14:09:17 

    >>25
    昔話って、「何してもあり」みたいな展開多くて 

    後味も、内容の気分悪いものもあったから

    この絵面観れて報われるw

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/16(木) 14:09:55 

    >>28
    お主、アラフィフか?!
    私も堀内正美さん、好き
    (アラフィフです)

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/16(木) 14:11:11 

    赤ずきん、石詰めすぎ

    +137

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/16(木) 14:12:45 

    これ最近知ってはまって録画してる

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/16(木) 14:13:06 

    この間のブレーメンの回、泥棒たちの家を奪ったロバに執行猶予をつけるかどうかが争点だったね
    私はなんとなくロバにあざとさを感じて、心理的に味方になれなかったわ
    ま、検察が林遣都さんだったからかもしれんが

    +43

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/16(木) 14:13:41 

    >>27
    あの時代だからなのか警戒心なさすぎって、
    そもそもどの時代でもオオカミと出会ったら即逃げるわw
    昔話法廷みてると現実のことのように思えてくる不思議(笑)

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2018/08/16(木) 14:18:35 

    おはなしのくにとセットで同じ昔話をやってなかった?
    おはなしのくにになっちゃうけど、渡辺直美の金太郎も最高だったw
    「昔話法廷」好きな方!

    +74

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/16(木) 14:20:38 

    続きがどうなったのか知りたくなる。
    自分で考えろって感じのやつだよね

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/16(木) 14:20:54 

    朝ドラキャストが多く出てるよね
    コワイオハナシノクニも面白かったよ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/16(木) 14:33:18 

    >>34
    この顔で詰め寄られるとね
    木村多江さんは慈悲に溢れた目だった
    「昔話法廷」好きな方!

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/16(木) 14:33:59 

    見逃した〜
    8月22日と29日の再放送待とう〜〜

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/16(木) 14:40:01 

    初めて知りました。
    >>21 のリンク見てめっちゃハマりそうです!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/16(木) 14:48:44 

    >>29
    この番組は、元の話に脚色を加えてるんだと思いますよw

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/16(木) 14:54:15 

    これ見てて思ったけど、昔話って殺人や強盗多いね。いいところに目をつけたなぁと思った!

    +36

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/16(木) 15:00:48 

    知らなかった
    面白そう

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/16(木) 15:47:46 

    このトピで知って、早速2話ほど見た!
    被害者と思っていた側が加害者に見えてくる不思議…
    答えを出すのは難しいけど、考えるのも楽しいね!

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/16(木) 15:57:44 

    さるかに合戦の猿が
    中村倫也の声でえっ!てなった(笑)

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/16(木) 16:19:54 

    一昨日?ぐらいに放送されたブレーメンの音楽隊で初めてこの番組を知りました。

    答えが出ないからこそ色々な立場から考えることができておもしろかったです。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/16(木) 16:43:11 

    ヘンゼルとグレーテルが強盗殺人の罪に問われてたな。魔女は捨てられた二人を保護していただけで、金貨をたくさん持ってると知った二人が魔女を殺し、金貨を奪って家に帰ったんじゃないかって。大柄な魔女(100キロとか言ってたかな)をグレーテル一人でかまどに押し込むなんて無理じゃないか、ヘンゼルは檻になど入れられていなく、二人で押し込んだんじゃないかって言われてて、なるほどなーって思った。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/16(木) 16:52:04 

    ブレーメンの音楽隊のロバや動物たち、あんな老いてる設定だと気持ちが揺れ動くよね。
    あれが若い動物たちだったらどうかな、とか。
    そして無駄に俳優たちが豪華。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/16(木) 17:50:29 

    >>48
    グレーテルのかまどがあるのに、ヘンゼルとグレーテルも扱うのねw

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/16(木) 20:17:31 

    学校教材用として作られてるんだよね。
    再放送の「三匹の子豚」を観た。答えを出さず、見ている人に考えさせるので学校だけでなく、普通に会社とかでも研修材料に使えばいいと思った。大人も観てほしい番組だと思う。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/16(木) 21:21:24 

    吉田羊さん、検事役が似合いすぎるよね。検事役、別作品含めて3回目だよ。
    同僚にキムタクや北川景子いるのかなって思っちゃったw

    そんで、尋問の迫力すごくて自分が被告人だったらおっかなくて泣くw

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/16(木) 22:14:01 

    ヘンゼルとグレーテル、実はサイコパスな子供なのでは…と疑いの目で見始めてしまった。かまどに入れるのに、体重が半分もない子供が本当に押し込められるのか?実は檻に入れられていなかったんじゃないのか?いくら目の悪い魔女でも肉の骨を指と勘違いするのか?
    白い鳥が「あの魔女は子供を食べるなんて!そんなことするような人じゃありません!」の証言とか、怖いw

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/16(木) 22:22:46 

    でもたまに原作を無視したアドリブが入ることあるよね、あれはどうなのかな

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/16(木) 22:23:37 

    浦島太郎なんて登場人物少なかったはず

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/16(木) 22:31:10 

    にんぎょひめとかぐや姫と赤いくつとしらゆきひめで見たい

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/16(木) 22:38:53 

    インターネット動画でいつでも見られるよ。
    NHK FOR SCHOOLで検索してみて。
    おもしろいからよく見ています。
    下手なテレビ番組よりも考えさせられるからね~~

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/16(木) 23:20:08 

    春休みや夏休みなど
    長期休みに放送されてる感じがします。

    ご参考までに。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/16(木) 23:57:58 

    きちんと法律専門家の監修が入ってるから、あそこまでリアルにできるんだよね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/17(金) 07:17:18 

    >>35

    オオカミを人としてみた場合だと思うよ

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/17(金) 13:58:47 

    >>56
    白雪姫は既にあるよ~!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード