ガールズちゃんねる

社会人になると友達を作れなくなる?「仕事仲間と友情は厳しい」「同僚との友情のほうが学生時代のそれより深い」

89コメント2018/08/21(火) 17:37

  • 1. 匿名 2018/08/15(水) 22:18:26 

    社会人になると友達を作れなくなる?「仕事仲間と友情は厳しい」「同僚との友情のほうが学生時代のそれより深い」 | キャリコネニュース
    社会人になると友達を作れなくなる?「仕事仲間と友情は厳しい」「同僚との友情のほうが学生時代のそれより深い」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    世の中、大声を上げて不平不満を口にする人が一定数いる。しかしその主張をよく聞くと「それはあんたにも原因があるんじゃないの?」と思いたくなる、厄介なめんどくささを孕んでいるケースがある。本人は「俺間違ってないだろ。世間がおかしい。不公平だ」と本気で信じているけど、客観的な立場から見ると、実際には身勝手な怨嗟に由来している、なんてこともままある。 先日2ちゃんねるで「【悲報】社会人、ガチで友情が成立しない」というスレッドを見た。


    彼は自分のことを「大学まで友達が出来なかったことがない」のに、現在の勤務先の同僚とは全く仲良くなれる気がしないと嘆いている。

    ■「同僚同士で友達ごっこやってる会社がマトモだった試しがない」
    スレ主の主張に首をかしげる人は多い。

    「ワイは会社の同僚上司後輩とよく神宮行くしゴルフも行くけど友達かと言われると違う気がする。仲はいいけど」
    「同僚同士で友達ごっこやってる会社がマトモだった試しがない」
    「仕事仲間とプライベートで会いたくないわ。なんでリフレッシュするのに仕事せなあかんねん」
    「仕事仲間で友情は厳しいわ」

    職場に友達と呼べる人はいますか?

    +22

    -14

  • 2. 匿名 2018/08/15(水) 22:20:01 

    同僚は同僚

    お互いその職場辞めた後に親友なった子ならいる

    +182

    -3

  • 3. 匿名 2018/08/15(水) 22:20:20 

    職場で友達つくると
    なんかあった時にめんどくさくなる。
    だから職場では友達つくらないし
    その場だけの関係にしてる。

    +229

    -3

  • 4. 匿名 2018/08/15(水) 22:20:24 

    同僚は同僚

    +104

    -2

  • 5. 匿名 2018/08/15(水) 22:20:34 

    友達はいる、仲はいい。
    しかし会社という共通項を取ったら友達関係は終了すると思う。

    +180

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/15(水) 22:20:57 

    お金稼ぐ所と割り切っています

    +97

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/15(水) 22:21:18 

    友達ってなんなんだろうね。

    +100

    -1

  • 8. 匿名 2018/08/15(水) 22:21:32 

    同じ職場だと難しいかもだけど、大人になってできた友達の方が遊ぶ機会多い

    +49

    -4

  • 9. 匿名 2018/08/15(水) 22:21:35 

    ケースバイケースでないの。相性でしょう。

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/15(水) 22:21:38 

    休日に会いたいかと言われたら仲が良くても嫌だ
    仕事以外では同僚と会いたくない

    +135

    -3

  • 11. 匿名 2018/08/15(水) 22:22:14 

    愚痴も言い合えるし、飲みにも行くけど友達ではないかな。

    +99

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/15(水) 22:22:16 

    そもそも友達って概念は学生までじゃないだろうか

    +80

    -4

  • 13. 匿名 2018/08/15(水) 22:22:32 

    馴れ馴れしい人は宗教勧誘かネズミ講の可能性があるから用心してるー

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/15(水) 22:22:44 

    いないなー。職場でプライベートの話とかしたくないし。
    逆に転職した後に前の会社の同期と色々話す仲になったりする。仕事で関わってる間は友達にならないタイプかも。

    +46

    -3

  • 15. 匿名 2018/08/15(水) 22:22:58 

    そんなに深く考えてないわ。
    同僚だから友だちじゃない…とか。
    プライベートで仕事の人に会いたくないとか そんなん考えない。

    同僚にご飯行こって言われたら行くし…用事が あったら断るし…。
    なんで同僚と友だちごっことか そう言う事言うんだ?

    +93

    -12

  • 16. 匿名 2018/08/15(水) 22:23:00 

    まず友達になりたいと思える人が職場にいなかった。

    +61

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/15(水) 22:23:02 

    前いた職場に後輩同士がすっごく仲良くなってて正直ちょっと気持ち悪かった
    なんか何するのも一緒で女子高生が「あたしたちずっと親友♥️」みたいな感じで

    +30

    -4

  • 18. 匿名 2018/08/15(水) 22:24:00 

    子どもできたら、友達と会ってる暇ないよ。

    +22

    -5

  • 19. 匿名 2018/08/15(水) 22:25:24 

    友達の方が友達なんだけど(変な言い回しですまない)、今いる職場の人のが環境は似てるから話はあってくる。プライベートは介入しないけど世間話という意味で。

    +46

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/15(水) 22:25:48 

    職場仲間、特に同期はめちゃくちゃ仲良くて仕事帰りによくご飯に行ったりしてたけど、辞めたら会社の話がなくなってそこだけで繋がって単だなと思った。今では年賀状のみのお付き合い。
    学生の時の友達は2~3ヵ月に一回会うけどまぁ楽しい。会いすぎもよくなくて、年5,6回がベスト。

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/15(水) 22:26:20 

    会社の規模にもよる。同期は入社してから私が辞めるまでずっと違う部署だったので利害関係なし。仕事絡まず趣味友でした。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/15(水) 22:26:30 

    友達作るより、一人でどこにでも行けて何でもできる大人を目指したい。

    +28

    -6

  • 23. 匿名 2018/08/15(水) 22:27:09 

    同じ環境でいい関係が築ければ友達になって
    理解し合えることも増えてお仕事も頑張れる!

    学生時代の友人はほとんど合わなくて1年に1回とかになる
    本当に仲良しな子は久しぶりでも居心地がいい

    でも正直職場で仲良くなった人って数える程しかいない

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/15(水) 22:27:34 

    >>12
    社会人になると趣味の繋がりなんかは仲間だよね

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/15(水) 22:28:56 

    収入や環境が似てるから話は合うのよね
    正直友達よりも話してて楽しいと感じる事も増えた
    ただ友達かというと違うんだよな
    会社帰りに稀に飲みに行く事はあっても、休日に会った事は一回もないし、LINEとかも一切しない

    +48

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/15(水) 22:29:30 

    仲いい同僚は友達っていうのも変な感じ。
    会社辞めても仲いい元同僚って感じ。
    でも今もごはんとか食べいく。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/15(水) 22:29:46 

    仲もいいし、愚痴も日常のこともよく話すけど、
    休みの日にまで会ってどこかに遊びに行ったりするのは嫌だな~

    そう考えると同僚は同僚にすぎないんだよな、と思う
    まぁ社会人になってからは学生時代の友達とも遊ぶ頻度は減るから…
    同僚とも友達とも楽しいけどね

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/15(水) 22:30:26 

    >>22
    何でもは無理かも。これは一人ででも行くしやる!ってのを見つけると楽しいんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/15(水) 22:32:14 

    >>26
    どんな会話になる?お互いの近況報告とか?
    話のネタがつきてくるのを凄い実感しちゃってさぁ。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/15(水) 22:32:50 

    そこまで深く考えなくていいと思うけどな。
    その時気が合う人と話してるうちに
    親しくなってたりするもんだし。
    学生の友達だって環境変われば合わなくなるし。

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/15(水) 22:32:58 

    >>22
    1人でどこにでも行けて仕事もできて、
    その上友達もいる大人、普通にいるけど。
    友達すらできない大人にはなりたくないかな

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2018/08/15(水) 22:33:33 

    社会にでると、まず敬語だもんね
    それだけで壁ができちゃう

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/15(水) 22:37:05 

    どっちとも遊ぶけど、友達と同僚は違います。

    でも結婚だ子育てだとかで個別に方向性が変わってくる友達より、変わらず共通の話題がある同僚のほうが飲んだり遊んだりしていて楽しい。
    とはいえ、たぶん会社やめたら続く関係の人は少ないだろうなあ。

    一長一短でそれぞれ大事で別物!

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/15(水) 22:37:23 

    基本的に職場で仲良しごっこしてる人って他に友達いなくてクセある子多い気がする。
    私の職場は三年前に辞めたスタッフが今のスタッフと繋がってて何かと口出してくるし。
    他にする事ないほど暇なのかな?と個人的に思う。
    職場よりも学生時代の友達の方が正直大切。
    だけど、職場で仲良しごっこする人は昼休みに話してても学生時代の友達って少なすぎてビックリする。

    +14

    -9

  • 35. 匿名 2018/08/15(水) 22:37:43 

    会社辞めてから偶然会ってご飯行って
    プライベートな話したら意外と共通の趣味があって
    気が合って仲良くなったことある。

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2018/08/15(水) 22:37:58 

    今の職場、東北の凄く田舎にあるんだけど
    実家から遠く離れて就職した新卒組と昔からこの地域にいて皆が顔見知りの古参組が
    それぞれでグループみたくなってて
    私みたいに隣の市から結婚でこっちにきた中途半端組は新卒組の若さ故の弾けっぷりや田舎disりについていけず
    古参組のねっとりした絡みも違和感しかなくてつまんない。
    仲良くしたいと思う人がいないのです。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/15(水) 22:42:45 

    学生時代から友達少なかったけど
    社会人になって職場で仲良くなった人でも
    本心はどう思ってんのかな〜、あんな事言ったけど嫌われたらどうしよう…
    妙な噂が立ったらどうしよう、、とグルグル考えては疲れて
    なんか距離感わからない

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/15(水) 22:43:50 

    学校よりも会社のほうが友達作りにくいとは思う

    社会人になると新しい友達作るのが難しいってのもあるけど、学生時代の友人もだんだん話合わなくなるしもう友達ゼロになりそう~
    友情って賞味期限あるんだなって思ったよ

    +56

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/15(水) 22:44:02 

    会社辞めたら遊ばないと思う。
    同僚として飲み行くし、休み時間は仲良く過ごすけど…友達みたいな安定の存在にはならない

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/15(水) 22:50:49 

    14人しかいない会社だけど
    女性同士で『友達』になってるケースがある。

    Aさんは、仕事しない。会社来ない。無責任。
    仲良しを贔屓して、そうでない人は空気同然。
    ミスも多いけど、『友達』2人がAさんの正当性を主張して必死にかばう。
    周りが遠慮する。やりづらい。

    Bさんは、超ワガママで幼稚な考えの持ち主でプライドが高い。
    同じタイプのCさんと共鳴しあっていて、友達になってる。
    何があると2人して果敢に相手を攻撃してくる。
    ハッキリ言って地雷の2人。やりづらい。

    ↑これだけで、5人。
    おかげで歪んだ社風です…

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/15(水) 22:52:22 

    会社は友達作る所じゃない。
    余程気が合えば別に良いとは思うけど。
    でも、社会人になってからの方が友達増えたよ。

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/15(水) 22:53:22 

    それで普通だと思うけど
    ジャニオタはやたらメンバーが仲いいことでドヤって来る
    代表、嵐

    +5

    -4

  • 43. 匿名 2018/08/15(水) 22:53:39 

    精神病んで退職して次も決まってない時に前の職場の先輩や後輩、更に前の職場で仲良くしてたパートさんや後輩から一気にLINE来た時は参った。
    体調悪いからそっとしといて、ごめんねって送っといたけど周りにいい顔し過ぎたかなと後悔した。
    かと言ってブスっとしてると仕事やりづらくなるし加減が難しい。

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/15(水) 22:55:04 

    職場の人と仲良くなりすぎると、ミスとか怠慢とか仕事上の注意をお互いしづらくなったり、無理なお願いされた時に断りづらかったりするから、一線は引いておいた方がいい。

    +66

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/15(水) 22:56:38 

    仕事する場所だから。良い歳して学生のグループか?って位公私共に仲良くなってる人達は正直仕事出来てないよ。友達作る前に仕事しなよって思う。

    その時は公私共に仲良しなのに、1人辞めて「辞めた子は元気にしてるの?」って聞いたら「知らない。最近連絡とってないから」って返事返ってきてビックリしたことある。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/15(水) 23:01:52 

    会社で意識して友達作る気はないけど、仕事の付き合いで軽く飲みに行って趣味の話で盛り上がって仲良くなったり、好きな食べ物、お酒好きが高じてまた次も行きましょうってなっていつの間にか友達みたいになってるってことはよくある。友達出来たらラッキー位に思ってるよ。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/15(水) 23:04:16 

    >>45 私の職場かと思った(笑)
    ベタベタした付き合いしてる人って
    仕事出来ないよね(笑)

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/15(水) 23:05:01 

    職場では敬語だから、
    友達って感じにはならない。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/15(水) 23:05:10 

    職場に友達探し?
    やめてよ

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/15(水) 23:06:05 

    誰もペラペラ話さなくなるよ。
    職場でも噂になるからさ。
    職場仲間として、各々が〜だと思う

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/15(水) 23:06:53 

    大人の友としての付き合いじゃないの?

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/15(水) 23:07:55 

    身の回りに友達がいないと旧友を頼る
    昔の同級生とか。寂しいんだって

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/15(水) 23:09:00 

    >>1
    付き合いが長くなるからじゃない?誰よりも。
    昔の友達と繋がってるなんて大変なことだよ。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/15(水) 23:10:36 

    悪いけど寂しいって感覚が分からん。
    上辺だけ楽しくやれてたら満足なタイプだから。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2018/08/15(水) 23:22:45 

    職場の人の家に行きたいとか、休日遊びたがる人って距離感おかしい人が多かったよ。一人でいられない構ってちゃんタイプだった。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/15(水) 23:26:31 

    職場で仲のいい同僚たちとバーベキューしたときのこと。お子さんを連れてきた人がいて、「ママ、この人たちママの友達?」って聞かれて「違うよ。会社の人たちだよ」って答えててみんな苦笑。確かにそうだけどね(笑)

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/15(水) 23:33:31 

    私は学生時代よりも社会に出て一緒に働いた子
    今では親友だったり友達の方が断然が多い。
    一緒に仕事してても、辞めてからの方がより仲良くなった

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/15(水) 23:39:12 

    会社の人とプライベートまでは仲良くしたくないから一線引いてるつもりだけど、何故か同じ様な考えの人に好かれることが多い。◯◯さんならベタベタしてないから会社帰りに軽く飲むだけとか丁度いい関係になれるかなと思ってとかよく言われる。
    その延長で更に仲良くなった人もいた。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/15(水) 23:48:18 

    会社辞めたら関係が切れてしまって続かない。1人もいない。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/15(水) 23:49:50 

    >>52
    同意。でも昔は共通点のあった旧友も今では大した話題もなく、ってことが多いと思う。趣味でも見つけてそこから新しい友達作った方がよほど建設的

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/15(水) 23:50:38 

    なんか気の弱そうな不幸そうな顔立ちのせいでおばさんに懐かれるわ。私もアラフォーで気が強いんだけど実は

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/15(水) 23:54:04 

    会社を辞めたら、二度と関わりないよ。
    私はね・・・

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/16(木) 00:41:11 

    会社にいる時より辞めてからすごく仲良くなった人何人かいるよ
    辞めて何年も経つけど未だによく会う
    中には親友になった人もいる

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/16(木) 00:43:28 

    >>52
    地元の友達とばっか遊んでる子が、会社の人は誰も信用してなくて、その理由が「私もう友達いらないもーん」って子もその心理かね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/16(木) 01:05:48 

    >>63
    会社辞めた後に関係が続くかが鍵だよね。
    そりゃ毎日会うんだもん。仲良くなりやすいけど、学生と一緒だよね。卒業したら疎遠になるって。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/16(木) 06:22:08 

    一緒に仕事してるうちに何年か時間をかけて仲良くなっていくのは良い。一緒に仕事を始めて、一ヶ月もしないうちに、食事に行こうとか、遊びに行きたいとか、中には旅行行かない?とか言い始める人が苦手、、、学生時代、友人いなかったのかな?って感じの人ばかりでした。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/16(木) 06:55:40 

    >>63
    いいな

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/16(木) 08:06:48 

    職場の人とは職場で話していれば充分。その人のプライベートとか興味ないし。だからと言って相手が嫌いとかではないよ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/16(木) 08:43:16 

    職場で仲良くなってもここのコメントでよく上がってるけど結局、結婚や子供がいるかいないかで疎遠になる。
    私は二人職場で親友に出会えたけど気が合うのもあるけど殆ど状況似てるのも大きい。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/16(木) 08:46:24 

    職場である程度の年だとその人に触れてはいけない地雷を踏むともう仲良くはなれないので結局うわべだけの付き合いになっちゃう。
    距離詰めてくる人たまにいるけどそれも疲れるからいやだし。
    友達って何となく仲良くなって気がついたら…。って感じだし今まで。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/16(木) 12:36:00 

    同期の食事会はお金を使いたくないと欠席するくせに、社内イベントなどの時だけ同じチームになろう♪とか、やたらくっついてくる同僚がいる。
    プライベートと職場との付き合いをわけるのはいいと思うけど、都合よく関わらないでほしい。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/16(木) 13:10:01 

    同僚=友達という感覚が通用するのは20代くらいまで。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/16(木) 15:42:30 

    なあなあになってしまうような友達は職場では不要だと思うけど、チームワークみたいな友情、思いやりは必要と思います

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/16(木) 17:57:41 

    新卒で入った会社で同期と仲良くしていた。
    配属先はバラバラで、同期入社だからこそ
    先輩や後輩、上司のことをあれこれ愚痴れた。
    なんていうか戦友みたいな存在。
    もう転職したけど、今でもときどき集まるよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/16(木) 18:35:53 

    同級生と同僚としか友達になれない人は狭い世界でしか生きられないつまらない人だな、と思ってしまう。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/16(木) 20:58:04 

    前の会社では仲のいい人が何人かいてその人たちと休みが合えば昼間ランチに行ったり、仕事が終わった後に飲みに行ったしていたけど私が辞めて半年くらいは会ったりしていたけど時期が過ぎたら会わなくなったなぁ。
    所詮それだけの付き合いだったって事を自分に言い聞かせて割り切ってます。
    もう連絡取らないと思うからLINE消そうか迷ってる。笑

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/16(木) 21:03:44  ID:wFgi1qkLz5 

    入社時期にTwitterなどで「入社式」と検索したら「入社式終わった!友達できた。」ってツイートが多かったんだけど随分と学生の気分でいるなって思った。
    入社式と入学式って違うんだからさ・・・笑
    会社で友達作るのはいいんだけど、一緒に働いていっていい所ばかり見えればいいけど、やっぱり嫌な所も見えてしまうんだよね〜。
    そこで今まで仲が良かったとは思えないくらい悪くなっていくのよ。

    会社ってのはそんなもん。
    しょうがない。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2018/08/16(木) 21:10:21 

    20歳で初めて就職した職場の同期と海外、国内、色んな所行った。二人とも一時期EXILEにはまって二人で遠征したり。相手の方が7歳年上なんだけどお互い結婚して私が退職してからも年1回はどっか行ってる。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/16(木) 23:31:03 

    どんな些細なことでも、同僚に話してしまえば
    自分が意図していない形で話が職場全体に伝わってしまうことがあるから
    腹を割って会話ができないし、よって友達にもなれない。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/18(土) 11:56:35 

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2018/08/18(土) 11:56:57 

    いいかな?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/19(日) 15:13:16 

    トピ貼ってくれてありがとう!
    初盆で忙しすぎて、トピ立て協力できなくてごめんな
    ほんまにありがとう!!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/19(日) 19:17:51 

    リセット癖があって現在友達ゼロだから、これから友達と呼べる人ができるのかどうか不安。
    同期で気があって仲良い?人いるけど、プライベートで誘おうにも向こうは同期と友達は別物だと思ってて誘われて迷惑がられたらヤダなと思って誘えない…

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/19(日) 19:33:16 

    旅のトピが好きなんやけど、見ると絶対荒れてるねんw 旅行なんて、個々の自由やろ!の最上級やと思し、何が正しいかなんてないのにな。
    ホテルの備品を持ち帰るとかはありえんけど、持ち物の是非なんてないやんなー。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/20(月) 11:05:27 

    せめてネットの中だけでもいいから友達欲しいんだけど、
    リアルで友達作れなかったらネットでも作れないもんだね・・・
    ツイッターで仲良くなる人たちは、ちゃんとリアルでも友達いるね。
    羨ましい。
    ツイッターで話しかけるのハードル高いわー。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/20(月) 20:31:41 

    >>85
    はい、ネットで良いなら、友達になりましょ!
    どうしたのさ、元気だせ!

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/20(月) 23:10:04 

    >>85
    おっちゃんも友達に立候補してええか?
    社会人になると友達を作れなくなる?「仕事仲間と友情は厳しい」「同僚との友情のほうが学生時代のそれより深い」

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/21(火) 06:17:44 

    もうみんなここで落ち着いたのかな?
    もし良かったら こっちのトピを使ってね!
    私 やっぱり日本人だな、と思うのはどんな時ですか
    私 やっぱり日本人だな、と思うのはどんな時ですかgirlschannel.net

    私 やっぱり日本人だな、と思うのはどんな時ですか私は味噌汁を飲んだときです とてつもなく幸せに感じます(笑)

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/21(火) 17:37:29 

    >>88
    前トピでここのリンク貼ったものです!
    こっちにお邪魔させてもらおうか(^^)
    ありがとうねー!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。