ガールズちゃんねる

「結婚で何がそんなに変わる?」 独身の率直な疑問に既婚者は…

179コメント2018/08/16(木) 21:41

  • 1. 匿名 2018/08/15(水) 12:55:49 

    「結婚で何がそんなに変わる?」 独身の率直な疑問に既婚者は… – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    「結婚で何がそんなに変わる?」 独身の率直な疑問に既婚者は… – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    価値観の多様化により、パートナーがいたとしても「結婚」という道を選ばない人も増えてきている我が国。 共働きのカップルが増えたこともあり、中には「同棲と結婚って何が違うの?」と疑問を持つ人もいるらしい。 そんなことを感じさせる「はてな匿名ダイアリー」のとあるエントリーに、様々な声が集まっている。



    未婚らしき投稿者は、結婚に対してこだわる人が多いのが理解出来ない様子で…
    「色々税金とか優遇されるのは美味しいけどそれ以外って
    同棲と変わんないじゃん。なんでそんなに結婚を特別幸せなことだと感じるの?」

    と率直な本音を吐露。他の人々に疑問を投げかけた。

    これに対し、他のネットユーザーからは「変わった」
    「変わらなかった」双方の声が寄せられることに。

    ・生死にかかわることと財産にかかわることは、
     割と厳格に線引きされる。年を取るにしたがって実感することは増えると思うよ

    ・正直変わらなかった。姓が変わってやや面倒くさかったくらいだ。
     でもこの先法律婚の恩恵はあるのかもしれないしないのかもしれない。
     精神的な面では少なくとも全く変わらなかった

    +144

    -3

  • 2. 匿名 2018/08/15(水) 12:58:03 

    変わんだよ

    +268

    -15

  • 3. 匿名 2018/08/15(水) 12:58:12 

    法律もちゃんと理解してないのによく変わらなかったと言えるもんだ

    +336

    -7

  • 4. 匿名 2018/08/15(水) 12:58:45 

    結婚する事によって親の面倒を見る、親戚づきあいが始まる
    同棲と変わらないとは思わない、余計な面倒が多くなるイメージだと思っていただければ

    +494

    -13

  • 5. 匿名 2018/08/15(水) 12:59:16 

    結果、働かなきゃならないし育児もあるし、義父母への気遣いもあるし…やらなきゃならない事が増えるかな。

    +366

    -8

  • 6. 匿名 2018/08/15(水) 12:59:28 

    こころが豊かになる

    +180

    -82

  • 7. 匿名 2018/08/15(水) 12:59:35 

    とりあえずフリーターだった私は国民年金と健康保険を払わなくて済んだのでありがたい。

    +440

    -41

  • 8. 匿名 2018/08/15(水) 13:00:08 

    20年前の新婚当時を思い返すトピ

    +16

    -13

  • 9. 匿名 2018/08/15(水) 13:00:15 

    結婚て本人同士だけの問題じゃないし、面倒が増えるだけかな。
    唯一、子供だけだ。良かったのは。

    +274

    -11

  • 10. 匿名 2018/08/15(水) 13:00:20 

    籍を入れると嫌になっても逃げられない!

    同棲なら「無理!さようなら~!!」が可能!

    +350

    -4

  • 11. 匿名 2018/08/15(水) 13:00:48 

    結婚して子ども産めばもし旦那になんかあっても遺族厚生年金もらえるよん。(旦那が厚生年金加入者の場合)

    +275

    -4

  • 12. 匿名 2018/08/15(水) 13:01:08 

    子供は結婚してないと世間体を考えると生みたくない
    母子手当目当てで籍入れない人もいるようだけどね
    そんな事子供の為にしたくないし

    +217

    -8

  • 13. 匿名 2018/08/15(水) 13:01:11 

    配偶者控除も廃止だし、恩恵ほとんどないけど、60代からアパート借りるのも難しくなるし、病院の入院を考えたり、老後を考える40代から結婚が大事だと気がついた。

    +225

    -2

  • 14. 匿名 2018/08/15(水) 13:01:18 

    自分の肉親以外に帰りを待ってくれる人がいるって安心感半端ないよ

    +365

    -14

  • 15. 匿名 2018/08/15(水) 13:01:28 

    子どもが出来るまでは、同棲してたしお互いの家族とも関わりあったからかあまり変化を感じなかったかなぁ。

    +19

    -2

  • 16. 匿名 2018/08/15(水) 13:01:31 

    人がいる生活が好きな人は安心感や楽しさが増す。
    逆の人は苦痛な時間が増える

    +278

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/15(水) 13:02:01 

    結婚したいと強く思える相手に出会えたから結婚したけど、条件とかスペックで結婚相手見つけて結婚する、みたいな婚カツする人の心理は理解できない。

    +237

    -23

  • 18. 匿名 2018/08/15(水) 13:02:04 

    >>11
    国民年金も遺族年金もらえるよ。

    +121

    -2

  • 19. 匿名 2018/08/15(水) 13:02:45 

    家帰って灯りが付いてるっていいよね。

    +144

    -16

  • 20. 匿名 2018/08/15(水) 13:03:00 

    事実婚って保険関連とかどうなるんでしょうか?

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/15(水) 13:03:00 

    田舎の長男とかではないから跡取りがーとか嫁がーとか言われない。
    義父母がどんな人かによって当たり外れあるねー。

    うちは同居もしないし介護もしない。
    施設の手続きくらいならいいけど。
    義姉もいるし、よろしくーって感じ。

    +92

    -22

  • 22. 匿名 2018/08/15(水) 13:03:38 

    生活力として自分が苦手、下手な分野を相手が補ってくれるならメリットがあるよ、互いにね。

    +38

    -1

  • 23. 匿名 2018/08/15(水) 13:03:49 

    戸籍と法律があるからね、変わるよ、やっぱり。
    婚姻が長くなればなるほど実感するんではないかな。

    +117

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/15(水) 13:04:29 

    独身でアルバイトなら「フリーターかよ」って思われるのに結婚してるだけで「家庭のこともやりつつ働いてて偉いね♪」って言われる不思議。

    +368

    -12

  • 25. 匿名 2018/08/15(水) 13:05:17 

    >>3
    法律もちゃんと理解してないのによく変わらなかったと言えるもんだ

    ほんとに

    +48

    -3

  • 26. 匿名 2018/08/15(水) 13:05:37 

    年金とか国民保険の扶養控除があるから助かってるわ。

    +73

    -2

  • 27. 匿名 2018/08/15(水) 13:05:59 

    >>14

    それは結婚してなくても同棲してたらあり得る話

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2018/08/15(水) 13:06:15 

    配偶者控除の廃止なんて決定してないよ
    決まってから言ってよ

    +249

    -5

  • 29. 匿名 2018/08/15(水) 13:07:08 

    責任感みたいなのは持てたかな。自分が何か下手なことすると旦那にも迷惑かかるし。

    +75

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/15(水) 13:07:13 

    独身は独身でアラフォーあたりから独身も格差が広がるね。40代高収入の友人はマンション買ったけど、私は低収入マンション買えないからアパートをずっと借りる予定。40代に入ると独身同士の格差まであるとは考えてなかった。

    +189

    -2

  • 31. 匿名 2018/08/15(水) 13:07:39 

    同棲は単なるシェアハウス、お試しですぐやめられるし解消も気軽、結婚は本気であり、世界に、親に国にこの人!って宣言する。
    世界でいちばん好きな人とそんなことされあうの幸せなことだよね。
    でも無理しなくてもいいと思う。一度の人生だから。

    +91

    -10

  • 32. 匿名 2018/08/15(水) 13:07:40 

    >>21
    こういった私に負担かけないでよね!という嫁が身内にいると面倒なことになる

    +87

    -10

  • 33. 匿名 2018/08/15(水) 13:08:01 

    変わるさ
    家族になるんだからね

    +78

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/15(水) 13:08:20 

    はてな匿名ダイアリー → しらべぇ → 各メディア
    この仕込み飽きた

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/15(水) 13:08:47 

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2018/08/15(水) 13:09:02 

    結婚相手によって結婚後、独身時代より楽になるか大変になるか決まる

    +162

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/15(水) 13:09:14 

    >>28
    低収入の人は配偶者控除廃止ではないけどね。低収入だったの?ごめんね。

    +3

    -47

  • 38. 匿名 2018/08/15(水) 13:09:25 

    何が変わった、っていうか
    子ども産むなら籍入れないとだよね
    婚外子にはさせられない

    +129

    -4

  • 39. 匿名 2018/08/15(水) 13:09:38 

    >>32
    介護よろしくね♪なんて言う親の方が厄介やろ

    +77

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/15(水) 13:09:59 

    >>11
    子供関係ないでしょ

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/15(水) 13:10:25 

    安心感ができた。お金を稼ぐのが苦手な上
    毒親育ちなので早く生活力のある人と家庭を持ちたかった。

    +90

    -6

  • 42. 匿名 2018/08/15(水) 13:10:38 

    >>39
    兄弟の嫁が、これだと他の嫁が気の毒

    +37

    -3

  • 43. 匿名 2018/08/15(水) 13:11:51 

    >>35
    団塊が何で老後破産するんだよ
    一番いい時代生きてきたボーナス世代
    それこそ自己責任だわ

    +140

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/15(水) 13:11:56 

    女にとっては結婚によって見返せるからね
    まぁそういう観点なら幸せにはなれないんだけど…(^ω^)

    +5

    -15

  • 45. 匿名 2018/08/15(水) 13:11:56 

    >>37
    夫の年収が1,220万円(合計所得金額1,000万円)を超えると廃止になるんだー。
    貧乏だから知らんかったわ。貧乏で良かった。

    +115

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/15(水) 13:12:09 

    親の家がマンションで、一緒に住んでるけど、自分より若い世代や自分と似たような世代が、旦那さんと子供がいて、すれ違う時、かなり気まずくなった。

    +10

    -6

  • 47. 匿名 2018/08/15(水) 13:14:58 

    子なしでももらえる寡婦年金?だかって廃止されるとかいう話はありますか?

    +2

    -12

  • 48. 匿名 2018/08/15(水) 13:15:08 

    単なる同棲だと急な病で相手が危篤になった時家族とカウントされないから面会できない。

    +123

    -4

  • 49. 匿名 2018/08/15(水) 13:15:35 

    >>40
    30歳以上ならね
    20代だと子どもがいないと5年で廃止とかそんな決まりがあった。細かいところ違うかもしれないけど。

    +2

    -6

  • 50. 匿名 2018/08/15(水) 13:15:44 

    >>43
    団塊ってイージーモードで人生進んでるよね。税金も安かったし「俺たちが戦後を支えた」って違うからね
    戦争から戻ってきた明治大正昭和初期生まれが頑張ったんだからね。
    ある意味、働き手にはなったけど、経済支えたのは上の世代だよ

    +122

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/15(水) 13:15:53 

    変わったよ。
    同棲なら別れてもバツがつかない。よって親がらみにならない。
    既婚者だけど、これが独身ならもう別れてる。
    離婚と、彼氏彼女の別れじゃ重さが違うと思う。

    +70

    -2

  • 52. 匿名 2018/08/15(水) 13:17:39 

    法律とか税金関係に詳しくない人は結婚なんて意味ないと思ってそう。

    +52

    -3

  • 53. 匿名 2018/08/15(水) 13:18:14 

    一人暮らしが一番楽。
    私だったら同棲するなら一人暮らしする。で、デートの時だけ泊まってもらう

    +67

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/15(水) 13:18:53 

    旦那が1千万もってて結婚して翌日に亡くなったら500万円は自分のものだからね!笑

    +10

    -23

  • 55. 匿名 2018/08/15(水) 13:18:54 

    普通の人は同棲しないから
    この人だって同棲した当時は嬉しかったでしょ?

    +24

    -3

  • 56. 匿名 2018/08/15(水) 13:19:51 

    >>2詳しく!!

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2018/08/15(水) 13:20:12 

    だから旦那によって地獄か天国か決まる

    +106

    -4

  • 58. 匿名 2018/08/15(水) 13:21:27  ID:LPA3ywrKFH 

    >>21
    こういう嫁やだわ。
    家族なのに迷惑かけんなよ的な人。
    自分だって助けてもらうことがあるのに都合いいとこだけとって生きてそう。

    +45

    -16

  • 59. 匿名 2018/08/15(水) 13:23:21 

    >>21は普通じゃない?
    私も絶対介護はしない
    財産もないしね

    +28

    -9

  • 60. 匿名 2018/08/15(水) 13:23:37 

    人あまり好きではないけど、いてくれると安心できる人がいる、困った時もこの人はそばにいてくれる、いつも一緒に歩いて行ける、そんな人が一人ぐらいいた方が良いと思う、結婚は安心感かな

    +54

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/15(水) 13:24:08 

    紙切れ1枚だけど結婚となれば結婚に際し親が家財道具用意したりと色々と準備するでしょう
    親戚や職場の人はパートナーと認識する
    投稿者は二人の生活しか目を向けてないから税金ぐらいしか違いがわからないのでは

    +30

    -3

  • 62. 匿名 2018/08/15(水) 13:24:12 

    >>16
    わたしだ
    一回目の結婚の時そうだった(^^;

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2018/08/15(水) 13:24:53 

    死ぬまで結婚せず同棲だったってあまり聞かない
    20代ならともかく
    30代40代もしくはそれ以上になっても
    結婚しないまま同棲し続けていると
    日本だと変な勘繰りを受けるのが現実

    +79

    -2

  • 64. 匿名 2018/08/15(水) 13:25:30 

    責任が増えるのと同時に安心感が手に入るらしいね。
    独身だから知らんけど
    安心感ほしいわー

    +16

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/15(水) 13:27:11 

    >>59
    そういう開き直る感じが無責任ととられても仕方ないよね
    自分はどう思われてもいいから放棄するのだから身内に嫌われても文句は言えない

    +3

    -7

  • 66. 匿名 2018/08/15(水) 13:27:40 

    共働きだと税金も年金も健康保険も優遇ないからそういう点では変わらない。
    気持ちの面では全然違う。
    同棲してたけど、婚姻届出して家族になるのってすごく重たいこと(悪い意味じゃなくて)だった。

    +43

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/15(水) 13:29:02 

    >>58
    嫁に介護期待する義父母のほうが卑しいわw
    せいぜい老後の貯金ためとけ!って感じ。

    義父母なんて所詮旦那の親ってだけで他人やわ。

    +62

    -4

  • 68. 匿名 2018/08/15(水) 13:30:09 

    >>58
    助けてもらうって何?
    別に助けてもらった覚えないけど…
    そういうしたたかさが嫌だわ

    +18

    -5

  • 69. 匿名 2018/08/15(水) 13:33:46 

    >>58
    横だけど、自分なら率先して同居も介護も引き受けます!って言えるか?
    家族ってのはあくまで結婚した相手と子ども
    相手の親族は戸籍上はどーたら以前に感覚的にはどうしたって他人だよ
    下の世話まで引き受けられる?
    本来赤の他人である嫁に面倒かけないで済むように、自分で自分の老後の生活に向けて準備して
    足腰が立たなくなったら自分で施設に入るのが当然だと思うけど。

    +63

    -4

  • 70. 匿名 2018/08/15(水) 13:35:03 

    うちは結婚したら夫の意識が変わったわ。
    無駄遣いしなくなったし昇進したいって言い出した。
    前は優しいけどちょっと頼りない感じだったのに。
    法的なメリットだけでもないと思う、人によるけど。

    +44

    -4

  • 71. 匿名 2018/08/15(水) 13:35:23 

    >>69
    そうだそうだーー!
    嫁に介護させたいなら最低でも資産1億はのこしとけー!笑

    +21

    -6

  • 72. 匿名 2018/08/15(水) 13:36:19 

    匿名のガルちゃんで、作り話をコメントしても本音をコメントしても煽りのコメントしても、自由だと思うけど、
    ネット情報やテレビ情報や情報誌の情報を鵜呑みに信じすぎて、婚期逃してる人多いと思う。
    ガルちゃんは一応、女性限定になってるけど、女の意見ばかりだから、結婚したいなら男側の立場や気持ちがわからないと、女の意見のみ鵜呑みにするのは誰も責任ないから怖いと思う。

    自分の人生は自分で人生設計たてて、後悔しない選択すればいいと思う。

    +13

    -4

  • 73. 匿名 2018/08/15(水) 13:36:21 

    というか変わらないと言ってる人も実際は変わるから結婚したんでしょ(笑)
    死ぬまで事実婚でもいいんだからさ

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2018/08/15(水) 13:37:57 

    >>71
    子供なの?本当にそれで結婚しているのなら引く

    +9

    -4

  • 75. 匿名 2018/08/15(水) 13:38:04 

    とりあえず結婚すると親が喜ぶ

    さらに子どもが生まれるともっと喜ぶ

    ある意味親孝行を果たした。

    うちの場合ね!

    +62

    -7

  • 76. 匿名 2018/08/15(水) 13:38:19 

    私の場合、独身がいいから独身でいると言うより結婚制度が好きじゃないので
    独身を通したって感じかな。一生結婚はしないです(不倫もしないです)
    でも結婚する人が圧倒的に多いって事は好きな人と人生を共にしたいとか
    子供が出来る事で夫婦として家族として絆が深まったりする人は多いんでしょうね
    でも私は、どんなに好きな人でも同じ屋根の下で死ぬまで一緒に暮らすとか
    息が詰まりそうで本当に無理。好きな人とは時々会うぐらいがちょうどいい
    まぁ単なる結婚不適合者なんだろうけど

    +52

    -3

  • 77. 匿名 2018/08/15(水) 13:41:12 

    >>69
    その覚悟は必要よね。自分にとって都合の悪い部分は引き受けませんが自分にとって都合のいい部分はもらいます。ってそんな訳にもいかないでしょ、例えば実際に面倒は見るのは長男の嫁でも他の兄弟の嫁は金銭的に援助するとかが普通でしょ?あとはよろしくーって…あつかましいよね

    +18

    -5

  • 78. 匿名 2018/08/15(水) 13:41:57 

    >>74
    引いてもらって結構!

    +3

    -7

  • 79. 匿名 2018/08/15(水) 13:43:36 

    結婚育児してる人の幸せの振り幅が-100〜100だとすると
    独身の人は-30〜30くらい
    (主観的には違うだろうし、事故や家庭環境を考慮していない適当な数字なんでご容赦を)

    どっちを取るかだよね
    大きな幸せはいらない代わりに我が子が犯罪者になる等の可能性がゼロの静かな人生か
    不幸はあるかもだけど、ほぼ確実に幸せな時期がある賑やかな家庭を持つ人生か

    +16

    -22

  • 80. 匿名 2018/08/15(水) 13:43:36 

    普通は精神面で大きく変わるものだけど
    変わらないと言ってる人は結婚前から依存気味なんだよ

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2018/08/15(水) 13:44:20 

    >>77
    嫁っていうか旦那自身が面倒みればいい話じゃない?自分の親なんだからさ。

    私は自分の旦那に実父実母のお世話なんてとても申し訳なくて頼めないけど?
    所詮旦那から見たらうちの親は他人。

    +54

    -6

  • 82. 匿名 2018/08/15(水) 13:44:21 

    ヨーロッパの後追いになってるね
    移民まったなし

    +7

    -5

  • 83. 匿名 2018/08/15(水) 13:44:45 

    結婚してなかったらと思うと想像するとゾッとする
    自分の家族をもつ安心安定感はお金では得られないと思う。

    +23

    -8

  • 84. 匿名 2018/08/15(水) 13:45:50 

    このトピのネガティブ意見を真に受けて
    「独身でよかった~」なんて勘違いして言ってしまう人
    アラフォーになってから焦って
    アラフィフになってから死ぬ間際まで孤独と不安を抱え続けて
    死ぬ直前に後悔と絶望の中で「独身でよかった~」と言って欲しい

    +7

    -17

  • 85. 匿名 2018/08/15(水) 13:47:45 

    >>81
    お財布が別の家庭なのかな?
    もし一緒なら旦那さんが親の面倒を見る=家計に響かない?
    自分の親を見て欲しい!って事じゃなくて
    放っておくわけにいかないから、どうにかしなきゃいけないでしょ?って話で
    身内の中で「私は面倒みないわよ」と先に宣言されると「は?」とならない?

    +2

    -9

  • 86. 匿名 2018/08/15(水) 13:49:42 

    むしろ同棲する意味がわからない
    金銭的なところ以外

    +22

    -4

  • 87. 匿名 2018/08/15(水) 13:50:57 

    >>21 で批判されるのは、最後の義姉によろしくーってとこでは。自分の旦那は?
    結局、女自身も介護は女の仕事と思ってる

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/15(水) 13:51:27 

    >>85
    んー、まず大前提として義父母自身がちゃんと老後準備してるからw年金も貰えてるからね。
    何歳まで生きるか誰もわからないけど現状、老人ホーム的なとこでほそぼそとでも暮らせるくらいの財産はお持ちです。

    息子夫婦にハナから頼ろうとするのは意味がわからん。手続き的なサポートならやるけどお金の援助とか身体介護は論外。

    +21

    -2

  • 89. 匿名 2018/08/15(水) 13:53:13 

    >>87
    うちの義姉は子育てを義父母に手伝ってもらってたからね〜。うちは一切頼ってないから。

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2018/08/15(水) 13:54:07 

    >>77
    長男の嫁とか他人じゃん
    なんで嫁に頼るかね
    嫁だって自分の両親いるんですけど。
    あなたが親なら長男次男三男もしくは長女次女以下略に見させなよ

    +33

    -3

  • 91. 匿名 2018/08/15(水) 13:54:13 

    結婚して無いからわからないし疑問なんでしょう?
    結婚する側すれば結婚しようかと思うほどの恋愛をしないかが不思議
    するしないは自由だけど、結婚した人は別に損得だけでした訳では無いですよ
    好きと言う大前提もあったし、好きな人と居る事がこんなに幸せなんだと感じた事があるからだと思うけど

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2018/08/15(水) 13:56:15 

    >>17
    素直にうらやましい!
    そんな人に出会えて。

    独身より

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/15(水) 14:00:04 

    >>88
    んー、そういった金銭的に余裕のある家庭ばかりではないので
    「え?なんで子供が面倒みなきゃいけないの?」と不思議に思うでしょうけれど
    世の中のみんなが金銭的に余裕がある暮らしをしている訳ではないんです
    申し訳ないけれど頑張って働いてもお金に余裕がなく体も不自由になっていく家庭だってあるので
    子供に迷惑をかけたい親なんていないと思う。けれどもう死ぬ選択肢以外ないなとなった時に
    息子の嫁が「私達には関係ないでしょ!」と息子に言う場合もある。嫁に頭が上がらない場合は
    息子に見る目がなかったんだな。と諦めるしかないよね
    この問題、今より根深くなっていくと思う年金だってもらえない時代に突入するし
    何歳になっても働け!という制度になっていくのだから

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/15(水) 14:01:25 

    雑誌に出てる有名人もお一人様なんて表紙飾ってても結婚してたり彼氏がいたりするよね
    フェミで別姓訴えてるオバハンも籍入れて無いだけで事実婚してたり
    ネットやテレビ鵜呑みにしてたらあかんよ
    人それぞれ自分で選べばいい
    情報鵜呑みはアホ見るよ

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/15(水) 14:06:36 

    結婚は2人だけの問題だと思えたら簡単に結婚して簡単に離婚する
    それじゃ、困る
    とくに子供がいる家庭は
    結婚に夢だけ見て現実を知らなさすぎる

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/15(水) 14:06:56 

    違う人間になるわけじゃないから変わらないよ
    法律で守られることもあれば法律が邪魔をすることもある

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2018/08/15(水) 14:10:44 

    三十代既婚だけど
    夫とはものすごく価値観が合うので
    一緒に生活してて息苦しくなることもない
    そうした意味では独身の頃と変わらないで生活してる
    経済的に依存せずにいたいから仕事続けてる
    変わったとするなら書類関係や名字など。
    私の場合代々からの財産もないし、クレカなど何枚も持たないようにしてるからそれらの変更もシンプルでした。
    縁のなかった地域と結婚して縁ができたから、毎年お墓参りなどしにいくけれど
    田舎の風景とはジブリの中でしか見たことがなかったので行く度に感動することがある
    すごく些細なことだよ
    雀が屯してて可愛いとか作ってくれる自家製おはぎが美味しいとか、
    訪問先での嫁同士の気の使い方を見て、核家族で育った私にはなかなか気の回らないことばかりでへこむこともあるけどこれらも悪い変化じゃない
    現時点で、ネットで言われるような嫁姑問題もないし、義兄さんが義母の先を見越して介護資格新たにとったりしてる
    遊びたいばかりだった二十代くらいのころに出会ってたならこうは思えなかったかもしれない

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/15(水) 14:10:57 

    義父母が他界してるから同棲の延長って感じ。ただ保険やら複雑だわ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/15(水) 14:11:31 

    >>87
    うちの義姉は子育てを義父母に手伝ってもらってたからね〜。うちは一切頼ってないから。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/15(水) 14:15:02 

    >>97
    こういった、しっかりした人ばかりの世の中だと
    とても平和に過ごせる気がする

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/15(水) 14:16:22 

    良いこと
    ・周りからの反応が
    未婚アラサーの時→もう年よね(独身にしては
    既婚子持ちの今→若いわよね〜(子持ちにしては
    ・旦那が家片付けてくれる
    ・子供可愛い
    ・結婚のプレッシャーがなくなってノビノビ生きれる。仕事にも集中できる。

    悪いこと
    ・自分の時間がない
    ・異性の友達と気軽に飯いけない

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2018/08/15(水) 14:17:03 

    家族なら、倒れた時とか事故や病気で真っ先に連絡入る、近くにいられる。面会も家族のみとかあるし…て考えたら、結婚したくて彼氏にプロポーズして結婚した。
    後ろ向きな発想からの考えだったけど、今は夫に何かあっても、私に何があってもすぐに互いに駆けつけてあげられる安心がある。安心感って大きいよ。

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2018/08/15(水) 14:17:42 

    未婚なんだけども
    結婚して子どもいたほうが良いかもと
    思ってきた…
    他の兄弟はみんな、結婚してるので
    もしこのまま家庭持たなかったら
    実親の老後のことは私が主導しないといけなく
    なっちゃう

    +5

    -6

  • 104. 匿名 2018/08/15(水) 14:18:04 

    ギャンブラー借金持ちの男と結婚したら地獄だわ。
    貧乏大家族も大嫌い!考えなしに子どもポンポン産むバカ夫婦なんか持て囃すな!?

    +17

    -1

  • 105. 匿名 2018/08/15(水) 14:18:33 

    結婚って2人だけの話じゃないからね。
    もれなくややこしい義実家とめんどくさい親戚付き合いが付いてくる。

    +38

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/15(水) 14:19:32 

    完全に人によるけど

    独身時代は重度の子宮内膜症で、月に2回仕事休んで寝込んでて、周りから顰蹙かってた。
    とにかくいつもだるい。

    結婚して子供産んだらありえないくらいパワーアップした。体力もりもり。

    結果、独身時代は仕事できない女、いまはできる女扱い。
    でもこれは人によるし、子供産んで体力なくなる方もいるよね。
    同じ職場の先輩で、独身時代のが体力あったのに、いまは時短でもフラフラで寝込んでる方もいるし。

    +24

    -1

  • 107. 匿名 2018/08/15(水) 14:20:34 

    >>103

    私は子供できた今のが幸せだよ

    +13

    -3

  • 108. 匿名 2018/08/15(水) 14:21:44 

    未婚で子無しだとアラフォーになってからの排卵前後で体調崩しやすくなるらしい。
    でも、産んで体調崩す人もいるし、本当に個体差ある。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/15(水) 14:22:55 

    結婚って、パルプンテ唱えるみたいなもんだわあ。
    生活ガラッと変わる。

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/15(水) 14:38:21 

    >>63
    まさにそれ。
    私の友達も彼氏と同棲してたけど、30代と40代のカップルだし、やっぱいつまでも同棲という形を取ってると何かあるのか勘ぐられるから結婚してた。

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2018/08/15(水) 14:40:27 

    何歳くらいから介護が必要なんだろうと思って調べたら、意外と早いみたい。
    うちは祖父が80歳で亡くなったけど、最後の数年は入院していたし、身内に介護はさせていなかった。
    祖母も今80歳位だけど、杖もつかずに元気に旅行してる。
    普通はもっと若いうちから要介護になるものなのかな。
    親の介護、何歳からいくらかかるか 介護のお金の仕組み(1)|マネー研究所|NIKKEI STYLE
    親の介護、何歳からいくらかかるか 介護のお金の仕組み(1)|マネー研究所|NIKKEI STYLEstyle.nikkei.com

     老後のお金といえば、将来の自分の年金や医療費が気になるところですが、親の介護にどれだけのお金が必要かについても、大まかに知っておきたいものです。この連載では、前編と後編の2回に分けて、「介護のお金」について解説します。前編の今回は、介護…

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/15(水) 14:46:59 

    これだけ義理の家との付き合いがネックになっている人がいるってことは、そういう人同士で結婚したらしがらみなく快適な結婚生活が送れるのでは?
    自分が義理実家と付き合うのは嫌だけど自分の夫・妻には自分の実家と付き合ってほしい、って考えでなければだけど。

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/15(水) 14:50:41 

    嫁だって自分の親の介護があるし、義両親は誰か当てにするなら自分の子供達を頼るのがいいのでは。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/15(水) 14:52:19 

    親戚付き合いとか嫌な私は結婚向いてないと思う

    介護のなすりつけあいとかになるんだろうな

    今から頭が痛い

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/15(水) 14:57:13 

    わたしはひとりっ子で、これから祖母と親の介護をしなければならない。
    結婚したら、彼のこともうちの実家の厄介なことに巻き込んでしまうのかと思うと申し訳なくて、結婚する気になれない(;_;)

    +11

    -3

  • 116. 匿名 2018/08/15(水) 14:58:48 

    結婚するまでは「でき婚はやめてね!」と言われ、結婚して子供がなかなか出来ないと「早く孫の顔をみせろ」と言われる。

    +31

    -1

  • 117. 匿名 2018/08/15(水) 15:02:04 

    マンションのローンは旦那が亡くなればチャラになるよ

    +18

    -2

  • 118. 匿名 2018/08/15(水) 15:06:15 

    今年結婚したけど、家族が増えたってだけで大事件じゃない?笑

    やることも増える分、いろんな楽しいことも増えたよ。

    これから苦労があったとしても、後悔はないな。

    多分回りがみんな良い人(今のところ)だからだと思うけどw

    +28

    -2

  • 119. 匿名 2018/08/15(水) 15:10:38 

    根拠の無い安心感ならある。

    +15

    -1

  • 120. 匿名 2018/08/15(水) 15:13:42 

    >>105
    親戚づきあいって、きっと誰も好きでやってないよね
    なのになんであんな面倒なことするんだろう

    「いざというとき困るから」ってよく言うけど
    そのいざという時って、生保損保や保健年金がなかった時代の話で
    身内のマンパワーで支え合ってたからじゃないのかなあ
    今の時代はお金払って人様のお世話になるのがデフォだから
    親戚づきあいってなくても困らないと思うんだけどな

    実際、困った助けて!って親戚に頼む?

    +41

    -2

  • 121. 匿名 2018/08/15(水) 15:15:35 

    いろいろ窮屈になる。
    それが「誰かと一緒」だから「安心」だとはき違えてる人もいるみたいだけど。

    +11

    -5

  • 122. 匿名 2018/08/15(水) 15:23:03 

    日本の家制度だから。。そりゃ変わるよね。
    父親は見合いで隠し事沢山されて結婚して、人生を本当にダメにしてしまった。
    ちゃんと相手みないとこわいですよ、結婚って。

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/15(水) 15:26:01 

    >>120
    そういうのが嫌いで結婚している間、ずっと親戚づきあいをしなかった強者がいたけれど
    やっぱり変わっていると言われるし、旦那さんのほうが親戚に言われるよね
    今の若い人は2人だけの単体で考え、家庭を作っていくけれど
    その親や祖父母世代は、その考えじゃないからね
    合わせていくって大切だと思う。自分勝手にしたいのなら結婚しなければいい

    +5

    -10

  • 124. 匿名 2018/08/15(水) 15:26:40 

    紙切れ一枚。でもその一枚で大きく変わるよね。
    本当の家族になれたって感じたよ。
    色んな手続きしてこれから頑張ろうねってなったし。ただの同棲とは覚悟が違うと思う。
    男にとっても女にとっても。
    長く同棲してたら表面上何も変わらないかもしれないけど法的には変わるし。

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/15(水) 15:26:46 

    親戚ができて心強い。
    でも遠くの親戚より近くの他人、とはよく言ったもので、とんでもなく迷惑で非常識な親戚が出現することもありますよw

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/15(水) 16:05:06 

    結婚は、ずっと仕事続けるなら、大変な事が増えるだけだよね

    同棲は男は責任なくて、家事やってもらって、いいとこどりだけど、女は損だよ
    それなら1人暮らしで彼氏持ちのほうが楽

    +13

    -6

  • 127. 匿名 2018/08/15(水) 16:09:12 

    結婚した途端、親戚付き合いとかとにかく面倒な事がドバッと降りかかってくる。同棲とかしてた時の楽しかった時とは全く別物。これが結婚なんだって思い知ったしこれならずっと同棲で良かった..でも結婚しないと不安で耐えられなかったとも思う。

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2018/08/15(水) 16:11:10 

    会話の内容も、人付き合いも、生活スタイルも
    ガラリと変わったけどなぁ...
    共働きでずっと同棲して子なし希望で親戚付き合いもずっとしてた...じゃないかぎり
    なにかしら生活環境が変わると思うのだが

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/15(水) 16:12:54 

    相手が緊急入院した時、
    会えないよ。手術の同意とかも
    家族でないとダメだし、無力。

    籍を入れると相手との家族間の
    交流も全く違う。

    本当の家族を知らないまま
    終わる事になるよ。
    責任から逃れる形だけは
    家族もどき。

    +30

    -2

  • 130. 匿名 2018/08/15(水) 17:06:24 

    やっぱり結婚めんどくさいからしたくない

    +7

    -3

  • 131. 匿名 2018/08/15(水) 17:30:36 

    >>121
    履き違えてるって思うのはあくまであなたの感じ方だよね?
    思うのは勝手だけど、それをみんなそうだって決めつけないで欲しいわ

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2018/08/15(水) 17:43:07 

    安心感
    親が晩婚で父は鬼籍の一人っ子だから、結婚しないまま母も亡くなって天涯孤独になるのが怖かった

    +19

    -1

  • 133. 匿名 2018/08/15(水) 17:43:13 

    結婚でもしなけりゃ実家から出なかったな。
    正社員で職場もバイクで15分だったし。
    同棲とか嫌いだし。
    実家好き人間には結婚でケジメつけなさいって後押しは必要だった。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2018/08/15(水) 17:46:10 

    毎日楽しい、愛犬もいて家族で
    旅行したり。家庭を持つっていいなー
    と自分は思ってる。

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2018/08/15(水) 17:53:51 

    >>84
    >このトピのネガティブ意見を真に受けて 「独身でよかった~」なんて勘違いして言ってしまう人

    ここの部分だけ激しく同意。既婚者って独身者に嫉妬されないように「結婚したら色々大変だよ~」って平気で嘘つくらしいよ(既婚者が言ってた)。だから勘違いしたらアカン。真に受けるだけ馬鹿を見るよ。

    +29

    -4

  • 136. 匿名 2018/08/15(水) 17:53:57 

    独身の時はあれもこれもって値段気にせず、コンビニで買い物してたけど、結婚してから色々とお金がかかるから少しでも安く買い物しなきゃってスーパーで考えながら買い物する様になった。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/15(水) 17:56:03 

    しがらみが増えただけ

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2018/08/15(水) 18:09:11 

    相手の家族から家族の一員として迎えられたし、私の家族も夫を家族の一員として迎えられた。
    たかが紙切れ一枚、されど一枚。
    あと何故か、世間の信用度が上がる(主に夫)

    +17

    -1

  • 139. 匿名 2018/08/15(水) 18:48:26 

    独身時代に働いてた法人が不安定で将来的に不安定だったので、国家資格を持ってる主人と結婚して専業主婦になり、家も建て、経済的、精神的安定を得られたこと。仕事のストレスも無くなり、アトピーやニキビも出なくなった。結婚できて良かったと心底思う。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2018/08/15(水) 19:03:25 

    私は自分でも普通の男性より稼げるから、経済的な意味では結婚は必須ではなかったな
    仕事や趣味よりも夢中になれる相手と「家族」になれたのは幸せだけど
    それはたまたまそういう人と出会えたからで、結婚自体がいいものかどうかはわからない

    二人とも高収入でドケチなので、結婚後ものすごい勢いでお金が溜まっていく
    それを使って老後に旦那と贅沢するのが楽しみ
    ただの同棲だったらこんなふうに無邪気に老後を楽しみにできなかったかもね

    +16

    -1

  • 141. 匿名 2018/08/15(水) 19:21:12 

    名実共に家族なのと赤の他人じゃ重みが違くない?
    愛し合ってるだけなら不倫カップルも同じじゃん。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/15(水) 20:25:16 

    大変な事もあるけど、やっぱり安心感と充実感。主人が寝相が悪いので息子、私、主人の順で寝てますが大切な人達に挟まれて寝るときに幸せだなぁ。と毎日思います。守るものが増えた事によって家族の絆も深まった気がする。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2018/08/15(水) 20:41:28 

    刑務所みたいだったよ

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2018/08/15(水) 20:54:55 

    私の周りのアラフォーで結婚願望あるのに売れ残ってる女性達は、結婚しても今の生活を変えたくないって人が多いなぁ。土日は趣味に使いたいとか、結婚しても毎年海外に行きたいとか、お母さんと暮らしたいとか。せっかく男性を紹介してあげても、価値観が合わないとかで断ってしまってる。そりゃ、合わないわ。

    +18

    -1

  • 145. 匿名 2018/08/15(水) 20:59:44 

    実際に結婚してみろ。そしたら分かるさ。

    +5

    -4

  • 146. 匿名 2018/08/15(水) 21:10:54 

    >>17
    もし付き合って結婚したい!って思った相手が結婚願望ゼロで夢追い人の低収入だったら?
    実はあなたに隠れて二股してたら?既婚者だったら?女性は好きになったら一定期間気持ちを引きずってしまう。。時間も、お金も無駄になる。
    出会った人にいちいち興信所使うのも莫大なお金になる。
    相談所は安心なんです。高収入とか条件じゃない。既婚者にアタックされる、嘘つきにアタックされる確率を下げられる。もちろん、それでも悪い人いる可能性あるから十分気をつけないといけませんが。。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/15(水) 21:12:08 

    色んな人の意見をふまえて
    結婚したい人としたくない人と…
    考え方それぞれだね

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/15(水) 21:40:44 

    >>69
    間違えてマイナス押してしまいました

    +1

    -3

  • 149. 匿名 2018/08/15(水) 22:05:21 

    子供産まないならいいんじゃないかな。
    でも法律とか保険の話とか聞いてると内縁の妻って
    損してるイメージしかないけどどうなんだろうね。

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2018/08/15(水) 22:07:23 

    毒親の元で育ったので、
    新しい自分の家族ができた
    ってのは大きな大きな変化。

    でも恵まれた人生だったら結婚の必要性も感じなかっただろうな。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/08/15(水) 22:35:23 

    相手の男に全てよる。
    私は学歴のない土木と若い時に同棲してたけどお給料は不安定、周りはヤクザみたいな人ばっかり、朝から晩まで働くがお金は貯まらない、みたいな生活してたけど別れてから超まともな人と結婚したらぜんっぜん生活ちがった。
    周りの人は頭のいい優しい人たくさん、両親や親戚超優しい、お給料安定してて多い、私は今は専業主婦。
    結婚してからイライラした事ないし子育ても楽しいし今全てに余裕ある。
    要はお金ですね正直。
    お金を稼げない人と結婚しちゃったらストレスも愚痴も増えると思う。

    +20

    -4

  • 152. 匿名 2018/08/15(水) 22:38:46 

    まだ結婚して8年目だからピンとこないけど、守られてる感はあるわ。笑
    親戚付き合いはお正月だけだし義両親は元気だしなぁ・・・
    一人暮らしで働いてクタクタでもお小遣いもあんまりなかったけど、結婚してからの方が遣わせてもらってるわ。
    専業主婦でいさせてもらえてるし気持ち的に楽だよ。
    いざとなった時は動かなきゃいけないのは分かってるけどね。

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2018/08/15(水) 22:40:12 

    人間ずっと同じステージにはいられないんだよね。。
    独身楽しい!はいつまでも続かない。
    いつか親もいなくなるし自分も老いていくしね。

    +17

    -2

  • 154. 匿名 2018/08/15(水) 23:21:04 

    確かに結婚って相手によるところが大きいんですね。
    収入だけの問題じゃなくて。
    もちろんお互いに好きだというのが前提で。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/08/15(水) 23:29:24 

    >>19
    灯りについては、同棲でも一緒かと

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2018/08/16(木) 01:03:28 

    >>151
    でも肉体労働の人ムキムキじゃん。
    サラリーマンで腹出てるのとか嫌なんだけど。

    +2

    -10

  • 157. 匿名 2018/08/16(木) 01:56:20 

    ぶっちゃけ世間体。
    『いい人はいないの?』とか『結婚したくないの?』とか聞かれなくて済む。

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2018/08/16(木) 03:26:26 

    >>40
    遺族年金は子のいる夫婦のみに適用されるので、大いに関係ありますよ。
    子のいない夫婦に適用されるのは寡婦年金です。

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2018/08/16(木) 06:30:01 

    前にドラマであった台詞だけど、『世界で一番になれるのって、恋愛くらい』なんだそうです。オリンピックで優勝とかすれば、話は別だけど、そんなのごく一部の方だけですよね。

    結婚ってめんどくさいこともあるけど、その何倍以上の幸せがあるよ。親はもちろんだけど、自分を一番愛して大切にしてくれる人がいるって、素敵なことじゃないですか?人生80年もあるのに、自分の為にしか生きれない人ってすごく悲しいと思います。

    +7

    -7

  • 160. 匿名 2018/08/16(木) 08:09:40 

    >>159
    結婚した人のなかには
    今までは自分のためだけに生きてきたと思う
    くらい夫や子どもに会えて幸せだと感じる人も
    いるんですね。
    ほんとに幸せそうでご馳走さまでございます。
    自分のためだけに生きるというのは
    独身より結婚してからのほうが難しそうですね。

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2018/08/16(木) 08:17:34 

    >>160
    未婚既婚に限らず人間社会で生きてて
    自分のためだけに生きたくても
    無理だよね

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2018/08/16(木) 08:29:16 

    結婚して周りのこと考えられないないくらい
    浮かれてる人見ると、結婚ってすごく生活が
    変わって幸せになったと、そして実際幸せ
    なんだろうなと思う。
    いいなぁ、結婚したいわぁ。

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2018/08/16(木) 09:09:53 

    >>12
    ガルちゃんでよく言われてるけど、そんな事本当にあるの?都市伝説だよね?
    母子手当て(正式名称は児童扶養手当)なんてマトモに働く女性なら貰えないし、貰えても不正する対価としては少なすぎるよ
    別世帯にするための家賃や光熱費の方が高くてマイナスだと思うけど

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2018/08/16(木) 09:12:43 

    ケースバイケースだけど私の場合、パニック障害や不安感からきてた病気が大分良くなりました。
    安定した生活と家族の側にずっと居られる安心感が独身や同棲では全くなかった

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2018/08/16(木) 09:26:02 

    夜、金縛りにあわなくなった。
    独身時代は疲れてたのかな。

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2018/08/16(木) 11:28:16 

    細かいことかもしれないけど、独身フリーターだとクレジットカードの審査通らないこともあるけど、専業主婦だと通ることもある。

    結婚してからJALのカードを作って審査通せたんだけどこれが独身でフリーターならあかんかったかもなと思ったから。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/16(木) 11:32:41 

    >>163
    私も嘘だろーって思ったけど、あるみたいじゃない?
    母子家庭だと水道代だかガス代だか何だかわからないけど、タダって聞いたよ。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/16(木) 11:41:24 

    将来の計画を二人できちんと話し合うことが出来ることは同棲とは違う気がする。
    同棲の場合、家の事や、親の介護の心配とか結局は個人の問題でしかないから二人の共通の問題として話し合えるのは心強いけどな。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/16(木) 12:16:47 

    転勤族なので結婚するほうが合理的だった

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/16(木) 12:23:12 

    夫が海外でトラブルに巻き込まれたときはありがたかったです。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/16(木) 12:27:10 

    好きな人と家族になりたいと思って結婚した

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/16(木) 12:27:25 

    働かなくても良くなるし、らくー

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2018/08/16(木) 12:56:14 

    >>94
    ほんとメディアは罪作りだよね。

    今のアラフォーくらいは女も結婚より仕事、キャリアとか煽っておきながら、未婚率やら少子化やらの問題をこの年代のせいにしている

    この先20年後、同棲(未入籍)問題も出てくるよ

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/16(木) 13:42:02 

    >>163
    いますよ
    シンママなのに子ども産んでるから
    当然、パートくらいしかしていない


    +1

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/16(木) 13:47:38 

    >>167
    ウチの市は水道代が半額らしい

    だから離婚して実家に帰ってきたらシンママを世帯主にして両親(年金暮らし)の分も半額だよ。

    そう言う福祉を吸いつくす頭だけは働くんだよ。


    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/16(木) 13:59:02 

    >>151
    あなた自身があなたの現在のご主人みたいだったら、そもそもイライラしないよ

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2018/08/16(木) 14:15:57 

    私はあまり変わりません。結婚したいなと40歳の時に思っていたら友達に旦那(35歳)を紹介されて猛烈にアプローチされて3ヶ月で結婚しました。顔は普通。サラリーマン。年収540万。誠実で真面目。結婚式は親族だけでして新婚旅行はヨーロッパに行きお互い仕事をしていましたので子供は自然に任せていました。後に新婚旅行の時のこが授かり妊娠しました。悪阻が酷く入退院を繰り返しましたが無事に子供を出産しました。そして里帰して半年後に私の実家の事情で同居することになり今はマスオさん状態に実家に住み育休が一年あったので社会復帰して元の職場に戻りました。人生の2年間の間に結婚、妊娠、子育てとぎゅっと詰まってますがそれもまた自分らしいと思い楽しんでます。

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2018/08/16(木) 14:21:13 

    >>167

    うちは母子家庭だけどガスも電気も水道も普通に払ってるよ
    そもそも東京電力も関西電力も東京ガスや大阪ガスって民間の会社でしょ?無料になるのが本当ならどういうカラクリで無料になるんだろう
    水道は自治体の水道局だけど、調べたらわが町は児童扶養手当の認定がくだれば、申請で5%安くなるみたい。貧困認定がくだってる割には割引率が低いなーと思った。なくても良さそうな?

    母子手当数十万とか不正受給だとか保育所無料とか、出どころの怪しい話がたくさん。
    我が家もそう思われてるのかと思うと、なんだかなあ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/16(木) 21:41:33 

    新しい家族が出来て、可愛い子供を育てて、とっても幸せだよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード