ガールズちゃんねる

できる限り生活をシンプルにする方法

89コメント2018/08/16(木) 12:00

  • 1. 匿名 2018/08/13(月) 18:38:51 

    何を断捨離したらシンプルに暮らせるでしょうか?
    物だけではなく、主は他人に対する期待も捨て去りたいです…

    +214

    -1

  • 2. 匿名 2018/08/13(月) 18:39:15 

    ミニマリスト

    +68

    -2

  • 3. 匿名 2018/08/13(月) 18:39:32 

    料理をしない

    +91

    -20

  • 4. 匿名 2018/08/13(月) 18:39:50 

    食う、寝る、出す

    +58

    -1

  • 5. 匿名 2018/08/13(月) 18:40:03 

    携帯を捨てる

    +54

    -7

  • 6. 匿名 2018/08/13(月) 18:40:16 

    不要なものを断ち切る
    物もそうだし家事もそうだし人間関係もそう

    +186

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/13(月) 18:40:32 

    ネットを断つ

    +54

    -4

  • 8. 匿名 2018/08/13(月) 18:40:44 

    こんな感じ?

    +52

    -14

  • 9. 匿名 2018/08/13(月) 18:40:47 

    心に余裕をもつ
    できる限り生活をシンプルにする方法

    +263

    -2

  • 10. 匿名 2018/08/13(月) 18:40:48 

    物を捨て去る
    人を捨て去る
    食事はデリバリー

    +64

    -6

  • 11. 匿名 2018/08/13(月) 18:40:51 

    物を減らす
    極力お金を使わない

    +185

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/13(月) 18:41:06 

    服も化粧品も何もかも小さめのカゴ1つ分にする。買い物カゴよりも小さめ。
    超最小限。

    +146

    -3

  • 13. 匿名 2018/08/13(月) 18:41:16 

    逆にスマホに集結させる

    +133

    -3

  • 14. 匿名 2018/08/13(月) 18:41:58 

    他人に対する期待は捨てた方が良いね
    期待しちゃうと裏切られた感が凄いよね、初めから期待しないでいると不思議とイライラしない

    +230

    -2

  • 15. 匿名 2018/08/13(月) 18:42:00 

    寿司!鳥!風呂!寝ろ!

    +12

    -17

  • 16. 匿名 2018/08/13(月) 18:42:13 

    引き出しに入らない物すべて
    家具家電以外

    +60

    -2

  • 17. 匿名 2018/08/13(月) 18:42:20 


    無駄な物を買わない
    必要な物だけを買う
    できる限り生活をシンプルにする方法

    +162

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/13(月) 18:42:20 

    テレビのながら見をやめる。

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/13(月) 18:42:26 

    まとめて買わない

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/13(月) 18:42:41 

    がるちゃんはシンプルな生活に縁遠い最たるものかも知れない。

    +76

    -2

  • 21. 匿名 2018/08/13(月) 18:42:46 

    人間関係の断捨離
    割と生きていける

    +153

    -4

  • 22. 匿名 2018/08/13(月) 18:42:55 

    他人に期待しない
    自分に期待しない
    ロボットになっちゃう

    +104

    -2

  • 23. 匿名 2018/08/13(月) 18:43:10 

    必要かどうかで物事を判断し
    あるといい、いつか役立ちそう、程度のものは全て捨てたら?

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/13(月) 18:43:20 

    ストックは1つまで

    +91

    -2

  • 25. 匿名 2018/08/13(月) 18:43:43 

    要らないものは手放して出来るだけ部屋に空間を作る。未練のあるものは無理に捨てず、時期が来たら処分する。
    後者に関しては、出来ないことは出来ないってハッキリ言う。距離を置く。

    +55

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/13(月) 18:43:55 

    休日こそ思いっきり寝て、余計な外出をしない。
    できる限り生活をシンプルにする方法

    +161

    -2

  • 27. 匿名 2018/08/13(月) 18:43:56 

    趣味がないなら人間関係捨ててもいいんじゃない?

    +93

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/13(月) 18:44:03 

    がるちゃんはやめないぞ( `・ㅂ・)و

    +90

    -3

  • 29. 匿名 2018/08/13(月) 18:44:17 

    家の中にある物を捨てて、人間関係も捨てる。

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/13(月) 18:44:34 

    断捨離のために悩んだり本買うのが一番アホらしいと思う

    +148

    -4

  • 31. 匿名 2018/08/13(月) 18:44:41 

    部屋に物が少ないと不思議と物欲わかないのは確かだよ。

    +202

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/13(月) 18:45:12 

    四畳半にすむ。物理的に物が置けない環境に。

    +55

    -3

  • 33. 匿名 2018/08/13(月) 18:45:37 

    人間関係の断捨離たまにしてたけど、最近は「ふとしたときにどうしてるかやり取りするのも悪くないな」なんて思うようになってきた。でも、ふとしたときにやり取りなんてしなくね?とも思う。ずっと人と繋がってる人、実際はどう?

    +102

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/13(月) 18:45:40 

    リビングの棚にゴチャゴチャとなってるもの断捨離してスッキリさせたいけど、全部必要なものに思えて何も減らない。

    こんな感じで、家中あっちこっちゴチャゴチャしてる。スッキリさせたいー!!!

    +92

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/13(月) 18:45:45 

    私も月末に休暇を取ったのでそこで
    断捨離しようと検討中です…
    一から出直す気持ちで
    もう全て捨ててしまおうかと思っています…

    +100

    -6

  • 36. 匿名 2018/08/13(月) 18:46:08 

    家のなかがもので溢れかえってる。
    洋服、子供の勉強道具、食料品、どこから手をつけたらいいかわからない。

    +79

    -2

  • 37. 匿名 2018/08/13(月) 18:46:46 

    100均に行きすぎない

    便利な物が多くてつい買っちゃうけど、意外と日常使いしないことが多い

    +142

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/13(月) 18:46:50 

    寝具にお金かける
    座り心地のいいソファーと大型テレビ
    これだけで充分かな

    +86

    -2

  • 39. 匿名 2018/08/13(月) 18:47:24 

    >>33
    ふとした時にやりとりするよ。
    5年ぶりだけど元気ー?とか。そのままランチであって盛り上がってまた5年会わないとか。
    それはそれで楽しい

    +90

    -2

  • 40. 匿名 2018/08/13(月) 18:47:53 

    主です
    暑いのもあってか、なんだか頭の中がごちゃついてる感じで、スッキリさせたくなりました。とりあえず、物の断捨離から手をつけます!

    +77

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/13(月) 18:49:24 

    >>39
    いいな〜そういうのも
    やっぱり繋がりだけは取っておこうかな

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/13(月) 18:50:45 

    >>15
    メタリカですね

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/13(月) 18:51:51 

    久しぶりに断捨離しょうかな~!

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/13(月) 18:53:02 

    精神的なものもスッキリさせたいなら瞑想いいですよ

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/13(月) 18:55:31 

    理想は
    ホテルか旅館の個室。
    必要なモノしかない部屋。

    +122

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/13(月) 18:55:53 

    単に機会がなくて疎遠の人は置いといて、嫌なやつは切ってしまった方が良い気がする

    +63

    -2

  • 47. 匿名 2018/08/13(月) 18:56:17 

    何が必要で何が不必要なのか
    断捨離の途中で分からなくなってくる

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/13(月) 18:56:37 

    捨てる時にお金がかかるからね!
    それ考えたら本当に必要か?て考えるようになった。

    +59

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/13(月) 18:56:59 

    使ってない口座は全部解約してゆうちょにまとめた
    存在すら忘れてた口座にも何万とか残高が残ってて臨時収入にもなった

    +30

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/13(月) 18:57:42 

    主さん。これ参考になるよ
    人間関係リセット癖のある人
    人間関係リセット癖のある人girlschannel.net

    人間関係リセット癖のある人いますか? 人間関係リセット症候群というのは、 まるでゲームをリセットするように、 普通に付き合っていた人間関係を突然切ってしまって 話もしなくなる傾向のある人の事を指すそうです。 人との縁には寿命がある、 腐った縁...

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/13(月) 18:59:01 

    ものを買う時に必要なものかを考えるのはもちろん、それを保管する場所にもお金がかかると考えようにしてる
    無駄に広い部屋に住むと、光熱費もかかるし良いことなし

    +44

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/13(月) 18:59:52 

    >>42
    ヘドバンでスッキリできればいいね

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/13(月) 19:01:50 

    日課表、献立表作り
    ひたすら工場のようなループ生活だけをする

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/13(月) 19:02:48 

    >>1
    何を断捨離…
    「ガラクタ捨てれば自分が見える」
    読んでみたらどうですか?
    断捨離もこんまりも同じですけど
    自分への期待、他人への期待をそぎ落としていくと
    いまの自分が見えてくるみたいです。

    +34

    -5

  • 55. 匿名 2018/08/13(月) 19:04:33 

    ものを減らして片付ける手間を省く。
    人間関係も自分が良いと思うものだけ残す。
    お金、職歴はないよりはあるほうが良いから手を抜かないこと。

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/13(月) 19:06:13 

    >>1
    全てにおいて必要最小限を心がけることですよ。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/13(月) 19:08:40 

    引っ越しすると大変だけど見直しできる

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/13(月) 19:12:26 

    もやもやしていた仕事を思いきって辞めて、
    思いきって断捨離しました。
    自分の気持ちも、
    物も何がどこにあるか、
    まとめてわかるようにしたかった。

    片付けながらいろいろ出てきて面白かったけど、
    何が必要で何がいらないかきっぱりしてきた。
    今は視界も開けて清々しい気分です。
    思いきりたい時期なのかもしれない、
    未練もなく処分できています。

    +55

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/13(月) 19:12:59 

    見栄を捨てる!

    +45

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/13(月) 19:14:39 

    たまーに「どうしてる?」みたいに連絡してきて、返事したらスルーしてくる人いない?これってなんなんだろ。失礼じゃないかと思うんだけど

    +107

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/13(月) 19:16:03 

    1年以上使ってないものは見切りつけてさっさと捨てる。
    1週間通して毎週使うな、ってものだけあればいい。モノを減らして風通しの良い部屋にするのがベスト。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/13(月) 19:34:00 

    ・コンビニとコインランドリーが隣合っていてどちらかの店舗の上が賃貸アパートになっている物件に住みコンビニを冷蔵庫替わり、コインランドリーを洗濯機にする。
    ・スティーブ・ジョブズのように年がら年中いつも同じ格好をする

    +45

    -5

  • 63. 匿名 2018/08/13(月) 19:45:59 

    元々社交的だし、家の中も友達が来た時にもてなすものが溢れ返ってた。例えば来客用の布団や食器、タオル類や家着や下着までもストックしていたり多分過剰でした。それが物を捨てたり譲ったりしているうちに人との繋がり方にも変化が出来てLINEやメールも返す頻度が減りしまいに携帯電話解約しました。主さんもキャパ越えしてるのかも?少しずつでもモノを減らすことからオススメです。

    +42

    -2

  • 64. 匿名 2018/08/13(月) 19:54:24 

    景品とか粗品、おまけを断る。
    一年着ない服は捨てる。
    観光地などへ出かけた時お土産は消えものにする。
    100均に行かない、何かを購入する時は納得がいくまでさがし本当に気に入った物を購入する。
    何かに使えると思って空き箱、缶、紙袋をむやみに保存しない。

    +82

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/13(月) 20:05:47 

    >>60
    分かる!
    答えが知れればもう満足って感じで、あとはスルーされるんだよね。
    ホント失礼だよ。

    +26

    -2

  • 66. 匿名 2018/08/13(月) 20:15:57 

    あったら便利は無くても平気
    がるちゃんで見たけど実際にそう
    無いと困るものだけにする

    +30

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/13(月) 20:50:06 

    引っ越しするタイミングくらいでしかモノを捨てられないんだよね
    空瓶とか実際使ったりするものだから断捨離!って捨てても また増えては残しておいたりする。

    でも、お皿とか納得いかない食器は処分した!
    でもまだしたりないかも。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/13(月) 21:03:44 

    沢山働く

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/13(月) 21:10:01 

    >>39
    トピズレになったらごめんなさい(><)

    5年連絡しなくても友達って思えるのすごいし羨ましい。
    私は1年くらいが限界かも。
    それ以上だと、縁が切れちゃったのかな〜って少し不安になる。
    これって依存なのかな?
    後、期待しないってのも具体的にどういう心持ちでいれば良いのか分からないです。

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2018/08/13(月) 21:11:13 

    とりあえず電話帳から要らない人の連絡先消す。ラインも切る。
    スッキーーーリするよ。

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/13(月) 21:39:41 

    服は少ないほうがいいな。選ばなくていいし、楽。

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/13(月) 21:43:26 

    洋服ならタンスやクローゼットに収まるだけ。食器は食器棚に入る分だけ。

    まずはそこからだと思う。うちの家は物が溢れてるんだよね…

    +17

    -2

  • 73. 匿名 2018/08/13(月) 21:46:37 

    >>62
    年がら年中同じ格好って良いよね。やりたいけど勇気が出ない。
    それぞれの季節で3パターン位しか服がないんだけど、それでも服が多いなって思う。春服と冬服はあんまり持ってない。

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/13(月) 22:18:18 

    独房を参考にしたらシンプルな生活が送れます

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/13(月) 22:58:02 

    海を越える引っ越し。スッキリしますよー。先日北海道から名古屋に転勤になったのですが、長距離の引っ越しって本当に大変で、思いっきり断捨離しました。それこそ家具から洋服から全般において。中途半端に近いと、「これまだ使えるかも」と迷いますが、引っ越し代も高いし、徹底的に捨てたので、スッキリしました。

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/13(月) 23:23:54 

    友達や恋人をつくらないかな
    子供のときから人間同士のトラブルに巻き込まれる
    大人になったら、恋人の友達が恋人も私も巻き込んで何かやらかすから恋人とも別れた
    他人に関わるとトラブルに巻き込まれて最後には無一文になる
    友達も恋人ももういらないと思った
    トラブルはもうごめんだわ

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/13(月) 23:27:49 

    私もうわべだけの人間関係に疲れて、
    人付き合いを少しずつやめてきました。
    結婚を機にFacebookとかSNSをすっぱり止めたら、
    かなり交友関係が狭くなりました。
    SNS以外で連絡とって会う人は極僅かです。
    社交的なつもりだったけど
    これが現実なんだなぁ、と。
    寂しい時もあります。

    ミニマリストの憧れの存在である
    スティーブ・ジョブズは
    性格悪かったって本当ですか?

    私も自分中心で付き合いにくい人間って
    思われてそう…。

    いまだに人からどう思われるか気になるなんて、
    まだまだ理想の断捨離生活からは程遠いです。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/13(月) 23:28:23 

    本当に好きで持ってる物ってそんなに多くない。人の目を気にして年相応に良いものをとか、違うタイプの洋服を、とか買いがち。
    一緒に出かけて本当に楽しい友達もそんなに多くない。

    +38

    -2

  • 79. 匿名 2018/08/13(月) 23:30:36 

    理想は不要な物を捨てるんじゃなくてアイテム毎に数を決めて必要な物だけ選んで残り全部処分すること。
    でもそこまで思い切れない。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/13(月) 23:48:32 

    >>60
    わかります!
    私もこないだ、
    1年以上会ってない友達から
    誕生日おめでとうLINEきて、
    「どうもありがとう〜。
    変わらず元気ですか?最近はどう?」
    ってお返事したら既読スルー。
    なんていうか、そんなうわべだけの
    誕生日LINEとか要らないんだけど。
    って本当に寂しくなった。

    +46

    -1

  • 81. 匿名 2018/08/13(月) 23:58:25 

    自分が管理できるだけのものを残すのがいいよ
    いっぱい持ってても持て余しちゃうしね

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/13(月) 23:58:55 

    出かけないとお金を使わない。
    とにかく捨てる。
    ぐーたらする。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/14(火) 00:03:46 

    たらればで貯めてるものを捨てたらだいぶスッキリしました。
    特に洋服下着は、痩せたら、就職したら、恋人できたら、結婚式に呼ばれたらとたられば想定してかなり貯めてましたが、全部捨ててスッキリです。

    人間関係は、日常関わる人以外は
    年賀状出す程度でいい人、
    たまに近況知りたい人、
    頻繁に話したい人で分類していくと断捨離進みます。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/14(火) 09:42:17 

    転勤族と結婚する。
    嫌な人間関係も数年で絶てるし、荷物も転勤族は少ない家庭が多いから。

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2018/08/14(火) 09:48:49 

    何かで見た「貧乏人は物で持つ、お金持ちは金で持つ」って言葉が効きました。
    もう要らないってわかってるのにいろいろ言い訳して持ってるのも貧乏くさいなと思って頑張って捨ててるところです。

    +28

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/16(木) 00:04:30 

    >>60
    友達として連絡したんじゃなくて、人脈キープなのかね?何かの時に役立つとか
    同窓会欠席したら、幹事から連絡あってセールスだったよ┓( ̄∇ ̄;)┏

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/16(木) 00:06:38 

    文化は無駄から生まれる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/16(木) 00:11:57 

    >>60
    情報収集目的
    で、それが自分じゃなくて、友達の
    本人に聞けないことを周りから聞く、みたいな

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/16(木) 12:00:38 

    私も生活シンプルにしたくて断捨離しました!こんな感じです↓

    服を少数精鋭に。
    具体的には、外出着を季節ごとに3セット、パジャマ兼部屋着を夏冬用各2セット。あとは喪服とフォーマルドレス(5部袖でネイビーの膝丈だから使い回しが効く)。

    靴も減らして、スニーカー、パンプス、サンダルを各2足ずつ。色はブラックを1足持ち、もう一足はグレー、白、シルバーなどにするとどんな服にも合う。

    カバン好きなのでバッグだけは制限しなかったけど、服を減らしたら自然と減りました。リュック、ショルダー、トート1つずつに、喪服とセットのフォーマルバッグ。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード