ガールズちゃんねる

録画視聴率、TV業界も「本当は視聴者多い!」PR方向へ舵切った

59コメント2014/07/29(火) 06:03

  • 1. 匿名 2014/07/28(月) 17:19:11 


    録画視聴率 TV業界も「本当は視聴者多い!」PR方向へ舵切った│NEWSポストセブン
    録画視聴率 TV業界も「本当は視聴者多い!」PR方向へ舵切った│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    7月14日に初めて発表された「タイムシフト視聴率」(録画再生率)への反応がかまびすしい。かつてタイムシフト視聴率は「絶対に表に出せない数字」とされてきた。リサーチ評論家の藤平芳紀氏がいう。「録画再生ではCM飛ばしをされやすいため、局にとってもスポンサーにとってもこの測定は“パンドラの箱”といわれてきた。しかし多メディア・多チャンネル化により、視聴率が低下傾向にある放送局にとって、録画・再生の測定は不可欠になってきた。あえてテレビ局がこの“箱”を開けたのは、よほどの覚悟があってのことだろう」


    【関連トピック】
    録画視聴率を初公表、ドラマ上位が鮮明…1位は「ルーズヴェルト・ゲーム」
    録画視聴率を初公表、ドラマ上位が鮮明…1位は「ルーズヴェルト・ゲーム」girlschannel.net

    テレビの視聴率を調べているビデオリサーチ社は14日、番組がどのぐらい録画で見られているかを示す「タイムシフト視聴率(録画再生率)」を初めて公表した。特にドラマやアニメ、映画が録画で見られている実態が浮き彫りになった。新たな指標として、来年1月からのサービス開始を目指すという。

    +12

    -2

  • 2. 匿名 2014/07/28(月) 17:19:48 

    録画の時はCM見ないから意味なくない?

    +116

    -1

  • 3. 匿名 2014/07/28(月) 17:20:12 

    録画したからって必ず見るわけじゃないけどね(笑)

    +145

    -1

  • 4. 匿名 2014/07/28(月) 17:20:34 

    いずれにしてもテレビはオワコン

    +32

    -13

  • 5. 匿名 2014/07/28(月) 17:21:09 

    でもCMを飛ばされてるってことだから
    テレビ局が録画率をアピールするのはどうかと思うけどね

    +71

    -2

  • 6. 匿名 2014/07/28(月) 17:21:11 

    録画したかどうか、再生したかどうかはどうやって統計取ってるの?
    まさか勝手にデータが抜かれてるわけじゃないよね?

    +57

    -3

  • 7. 匿名 2014/07/28(月) 17:22:17 

    武器はテレビだとか実際はもっとたくさんの人が観てるだとか…
    テレビ業界も必死だな

    +55

    -4

  • 8. 匿名 2014/07/28(月) 17:22:29 

    私の場合、確実に見たい番組は早々に録画セットしているのは確か。

    +98

    -4

  • 9. 匿名 2014/07/28(月) 17:22:55 

    そもそも視聴率なんて操作しまくりなんでしょ?

    +20

    -9

  • 10. 匿名 2014/07/28(月) 17:23:17 

    視聴率も録画率も思わしくない番組が切られてゆく、と

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2014/07/28(月) 17:23:45 

    ドラマは録画、
    バラエティやニュースはリアルタイム

    に観てます

    +41

    -3

  • 12. 匿名 2014/07/28(月) 17:23:57 

    録画してまで見たい番組も今時そうない

    +22

    -6

  • 13. 匿名 2014/07/28(月) 17:24:00 

    視聴率気にしながらいい番組作れてるんですか?

    +15

    -3

  • 14. 匿名 2014/07/28(月) 17:24:31 

    ぶっちゃけ録画しなくてもネットでドラマやらバラエティはCMカットされた状態で数時間後から見れる スポーツぐらいだろ生で見るの

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2014/07/28(月) 17:24:40 

    今月も沢山予約録画したけど半分も見ないで消しちゃってるわ

    テレビついてると暑いんだもん

    +11

    -5

  • 16. 匿名 2014/07/28(月) 17:24:51 

    ドラマのセットに宣伝したい商品を入れ込んでおくっていうのはダメなの?ビールとか完全にラベルを見せていくとか家電とかなんでもかんでも。ドラマで使用された~~みたいなのってけっこう人気出るじゃん。

    +20

    -4

  • 17. 匿名 2014/07/28(月) 17:25:03 

    >録画再生ではCM飛ばしをされやすい

    だから番組の本編でステマするわけですね、分かります
    ドラマ『HERO』に登場する通販商品は、フジ系『ディノス・セシール』の宣伝?!
    ドラマ『HERO』に登場する通販商品は、フジ系『ディノス・セシール』の宣伝?!girlschannel.net

    ドラマ『HERO』に登場する通販商品は、フジ系『ディノス・セシール』の宣伝?! 「木村さん演じる検事・久利生(くりゅう)は大の通販好きという設定で、毎回必ずこだわりの通販商品が紹介されるんです。2001年の第1シリーズでは、寝転んで足を乗せ、体を左右に揺ら...

    +23

    -2

  • 18. 匿名 2014/07/28(月) 17:25:46 

    録画するけど見ないで削除するドラマってあるな

    +33

    -2

  • 19. 匿名 2014/07/28(月) 17:25:56 

    16
    そんなステマばっかりのドラマ観たくないww
    絶対につまらないでしょww

    +11

    -6

  • 20. 匿名 2014/07/28(月) 17:26:19 

    今の時代視聴率は意味ないと思う

    +5

    -10

  • 21. 匿名 2014/07/28(月) 17:26:23 

    だって27時間テレビで松ちゃんも視聴率低いからって気にしてたけど、ワイドなショー面白いから録画して見てるし、
    ドラマもCMうざいから、わざと1時間くらいズラして録画したのをCM飛ばしながら見てるし。
    アテにならんよ視聴率なんて。

    +29

    -3

  • 22. 匿名 2014/07/28(月) 17:26:45 

    そもそもの視聴率至上主義な番組作りをやめないと、
    テレビ離れは止まらないよ

    +18

    -3

  • 23. 匿名 2014/07/28(月) 17:26:49 

    リアルタイムで見てる時も、CM中はトイレに行ったりお菓子つまんだりスマホいじってるからCMなんて全然見てないわ(´・ω・`)

    +31

    -5

  • 24. 匿名 2014/07/28(月) 17:27:07 

    いやいや生で見ててもCMはトイレタイムだよ!

    +44

    -3

  • 25. 匿名 2014/07/28(月) 17:27:32 

    「本当は視聴者多い!」
    ↑こんなアピールしても意味ないのにね

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2014/07/28(月) 17:28:38 

    広告の費用対効果を考えたらネットが一番効率的だよね。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2014/07/28(月) 17:28:45 

    すみません、もうロンド2号、崎パン、デッパ、忍者、毒舌猿、フジエモン、股下短パンとか私はもう見るだけで疲れる。
    昔は金ちゃんがそんな感じでした。
    ニュースぐらいしか見なくなった最近。

    +7

    -7

  • 28. 匿名 2014/07/28(月) 17:29:46 

    おぎやはぎ矢作兼がラジオで言ってなかった?
    録画視聴率、TV業界も「本当は視聴者多い!」PR方向へ舵切った

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2014/07/28(月) 17:31:12 

    16
    そういうステマ、既にいろんな局が実践してますよね…

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2014/07/28(月) 17:33:11 

    テレビ局3社くらい倒産しないかな。
    胡散臭いスポンサー企業も全部倒産して。
    芸能人も7割くらい消えてほしい。

    これくらいすっきりしたらテレビも面白くなる。

    +28

    -4

  • 31. 匿名 2014/07/28(月) 17:33:58 

    ファンは「録画率が高まっちゃってるから」と擁護しているが、それならどうして半沢直樹は高視聴率なのか。
    半沢直樹だけではない。家政婦のミタもJINもなぜ高視聴率だったのか。
    それこそ録画して見れば良いのではないか。

    録画率が高まったから視聴率が低下したというのは、ドラマの制作側と放送局の単なる言い訳である。

    要するに企画の質が低下しているだけである。

    人気タレント、アイドルグループなどを安易に登場させれば視聴率は稼げると考えているうちは、まだまだ惨敗するドラマが続出する。

    +34

    -3

  • 32. 匿名 2014/07/28(月) 17:33:59 

    >テレビ業界は「録画も合わせればウチのコンテンツは多くの人に観られている」とアピールする方向へ舵を切ったのだ。

    スポンサーにとっては全く意味のないアピールだし、むしろ「それならテレビでCM打つのはお金の無駄」って考えるんじゃないのかな

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2014/07/28(月) 17:34:42 

    本当にゆっくりと見たい番組は録画派が多いから
    もっと早くにこの統計はとるべきだったんじゃない

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2014/07/28(月) 17:36:01 

    昼の再放送ドラマの方が落ち着く。わたせとか。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2014/07/28(月) 17:36:09 

    もっとネットと連動させるのがいいと思うんだけど、
    日本のテレビ局って妙にネットを下に見たり
    絶対悪みたいに扱ったりするから無理なんだろうなぁ

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2014/07/28(月) 17:37:49 

    録画の方がCM飛ばせるし、興味ないところも飛ばせるし楽だよね。
    続きも見させる為に、答えはCM後!みたいに引き延ばしすぎじゃない?
    またかよってイライラするし、面倒になる。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2014/07/28(月) 17:38:34 

    おもしろくないから視聴率が取れないっていうことだけはどうしても認めたくないんだね(笑)
    「HERO」第2話視聴率急落の理由を分析 3話で起死回生なるか│NEWSポストセブン
    「HERO」第2話視聴率急落の理由を分析 3話で起死回生なるか│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    13年ぶりに復活した木村拓哉主演のドラマ『HERO』(フジテレビ系)。7月14日放送の第1話は平均26.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と高視聴率をマークしたが、7月21日放送の第2話では平均視聴率19.0%まで下落してしまった。


    >>
    第2話で視聴率が急落した理由は気になるところ。ドラマに詳しいテレビ誌記者はこう分析する。

    「まず7月21日が3連休の最終日ということで、夜9時に家にいなかった人が多かったというのが、大きな要因だと思われます。そもそも月9の視聴率が高いのは、その時間に家にいる人が多いからという要素があるんですよ。月曜日は週の始まりということで、あまり残業もしないし飲みにも行かない。それなら家に帰ってドラマでも見ようか、となるわけです。

    でも、21日は連休最終日ということで出かけていた人も多いし、月曜日であることすら忘れていた人も多かったはず。結果として『HERO』を見逃したという人が多かったのだと思います」

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2014/07/28(月) 17:40:04 

    本当におもしろくて続きが気になるドラマは生と録画で2回見る。
    でも最近はそこまでおもしろいドラマがない。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2014/07/28(月) 17:40:33 

    視聴率っていっても発表される数字ってほとんど関東の一部だけの数字で
    全国の数値を出せるんなら絶対もっと多いと思うんやけど

    実際 関東の数字は低いけど関西では高い番組とかよくあるし

    そんな関東の一部にこだわってまうんかな?

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2014/07/28(月) 17:42:03 

    どこのテレビ局も似たような番組ばっか世界のとか それにバラエティのゲストも同局のドラマの番宣で嫌になるしヤラセが多いから見ない

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2014/07/28(月) 17:47:04 

    テレビがオワコンなのを認めたくないから全体の視聴率はまだまだ高いんですよとアピールするわけですね
    「ドラマは録画」の傾向くっきり!録画再生率が視聴率上回る例も
    「ドラマは録画」の傾向くっきり!録画再生率が視聴率上回る例もgirlschannel.net

    「ドラマは録画」の傾向くっきり!録画再生率が視聴率上回る例も 視聴率は放送時間中に見られた数値しか公表されていないが、視聴実態をより反映した録画を含めた数値をみると、人気ドラマの中には録画再生が放送中を上回る例もあった。テレビ放送が始まって2月...

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2014/07/28(月) 17:51:39 

    うちブルーレイだけどCM飛ばないよCM切っても中途半端になるような信号出してる

    +0

    -6

  • 43. 匿名 2014/07/28(月) 17:54:01 

    ニュース以外のドラマやバラエティーは録画してCM飛ばして見てる。

    深夜番組ははCM長いし時間の節約になる。

    普通に見てる時もつい早送りのボタン押してしまう事がある笑

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2014/07/28(月) 17:56:00 

    でも、確かに嫌韓の流れからかフジは録画で見る!ってガルちゃんでも息巻いていた人いたよね。

    意外にみんな知らないのかな?
    視聴率はテレビ買ってケーブル繋いだら勝手にデータ取られてるんじゃないんだよ。

    視聴率ってビデオリサーチって会社が取っているんだよ。
    無作為に選んだ家庭に許可を得て専用機器を取り付けてデータを取ってるの。
    その中には録画視聴率もあるし、当然今はデジタルな世の中だからそれをいつ再生したかもわかるようになってると思うよ。

    だからあくまでも統計であって実質的にはかなり違うって言われてるだよ。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2014/07/28(月) 17:57:43 

    ゴールデンタイムのバラエティーは録画して観る人はあまりいないんじゃない?
    子供のアニメ、映画、時々ドラマ程度。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2014/07/28(月) 18:00:08 

    テレビもだけどCMもつまんない 笑
    というかイライラするCMばっかりだから録画して飛ばしてノンストレス!

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2014/07/28(月) 18:00:30 

    7 ハゲの草薙君かっこいいな

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2014/07/28(月) 18:07:33 

    ドラマも映画もバラエティも、ジャニーズ、AKB、EXILEばっかりで、内容もくだらないつまらないものばかり
    視聴者が求めているものを放送しないで自分たちが使いたい人やりたいことばっかりじゃ、TV離れはこれからもどんどん加速していくよ

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2014/07/28(月) 18:09:37 

    TVがつまらなくなったのは異常なクレーマーが多いせいもあるよ
    ちょっとした下らないことで難くせつけ過ぎる異常な人が多いのも悪い

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2014/07/28(月) 18:10:15 

    しょぼい芸能人が増えてテレビの内容も面白くないから最近見てない

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2014/07/28(月) 18:51:03 

    時代に適応しなきゃダメじゃん。

    ピカルの定理とかはコント風のCMが予告なく始まって気づかず見てたよ。
    工夫せず文句言っててもなぁ。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2014/07/28(月) 18:52:07 

    それを言うならCMは飛ばすし、席を立つし
    CMを視聴している人は相当少ないよ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2014/07/28(月) 20:28:15 

    大企業が売り上げ落ちたら「もうこの会社はダメだ」とニュースやらワイドショーでボロクソに叩くくせに、
    自分の局が視聴率下がったら必死で言い訳するんですね。みっともない。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/28(月) 20:43:45 

    それはそうと、視聴率って専用の装置みたいなの付けてある家庭でしか反映されないこと知らない人が未だに結構いるよね

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/07/28(月) 21:27:38 

    まぁでも録画率のやつで
    視聴率厳しい番組打ち切るってのなくなったら嬉しいけどね。
    リアルタイムでどうしても見れないけど面白い番組はある。
    内村のザワつく夜とかね。
    録画率がわかってるなら打ち切らなくてもよくなると思いたい。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2014/07/28(月) 21:42:36 

    スポンサーさんは録画視聴率にお金出さないと思うのですが…

    誰も見ないCMにお金出すほど、
    アホな企業もあるのですかね?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/28(月) 22:07:50 

    テレビCMしてる企業の商品は
    ママ友連合と買わないと決めてます。

    テレビの仕組みを知って
    買うと情弱になるから

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2014/07/28(月) 22:55:36 

    嫌だから見ません。
    録画機すら持ってませんw

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2014/07/29(火) 06:03:09 

    「武器はテレビ」に失笑、必死乙!
    はぁ?wいや、みんなもうテレビってあんま観てないからw
    テレビ離れ食い止めるためとうとうSMAPを禿げヅラにまでしてみましたが?
    逆に必死すぎるテレビとヨレヨレの禿げヅラSMAPにドン引きした


       

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。