ガールズちゃんねる

年齢の割に幼い人

66コメント2018/08/12(日) 18:01

  • 1. 匿名 2018/08/11(土) 09:23:14 

    精神年齢が低いのが悩みです。
    自虐的なムードメーカーの自覚あり。
    周囲が少しピリピリしている時や飲み会の時など、その傾向が強くなります。
    一回り年下の同僚が落ち着いてしっかりしているのを見ると尚更落ち込みます。
    年相応に落ち着きたいのですが、どうすれば良いでしょう。
    個人的に知的好奇心は人一倍あるので、教養を深めるのはあまり精神年齢に直結しないと考えています。

    +93

    -12

  • 2. 匿名 2018/08/11(土) 09:24:34 

    落ち着き感を出したいと言うことでしょうか?

    +64

    -1

  • 3. 匿名 2018/08/11(土) 09:24:39 

    童顔なのと背が小さいので、年齢のわりに幼くみられます。

    +19

    -22

  • 4. 匿名 2018/08/11(土) 09:24:48 

    とりあえず口数減らしたら追いついてるように見える

    +87

    -0

  • 5. 匿名 2018/08/11(土) 09:24:59 

    年齢の割に幼い人

    +6

    -2

  • 6. 匿名 2018/08/11(土) 09:25:00 

    年齢の割に幼い人

    +4

    -4

  • 7. 匿名 2018/08/11(土) 09:25:15 

    年齢の割に幼い人

    +32

    -6

  • 8. 匿名 2018/08/11(土) 09:25:35 

    私も気を使いすぎてピエロの様に演じてしまう
    毒親育ちのパターンの1つみたいです

    +126

    -2

  • 9. 匿名 2018/08/11(土) 09:26:21 

    年齢の割に幼い人

    +25

    -6

  • 10. 匿名 2018/08/11(土) 09:26:22 

    >>3
    大丈夫!歳相応に見られてるから安心して!

    +19

    -4

  • 11. 匿名 2018/08/11(土) 09:26:32 

    水戸なつめさんかわいいですよね!
    確かアラサーだったような(・ω・)

    +9

    -57

  • 12. 匿名 2018/08/11(土) 09:27:14 

    精神年齢は低いと思う。
    子供いないから親の自覚もないし。

    +115

    -4

  • 13. 匿名 2018/08/11(土) 09:27:16 

    自慢ですか?

    +0

    -15

  • 14. 匿名 2018/08/11(土) 09:27:25 

    >>1
    主さんは30代半ばくらいかな?ピエロキャラみたいだけど結婚して子どもうまれたら会社の人間関係に使うエネルギーは省エネモードになって落ち着いてくるよ。

    +13

    -7

  • 15. 匿名 2018/08/11(土) 09:28:44 

    会社の男性でいます。
    30過ぎてるのに、2ちゃんねるの話ばっかりで、2ちゃん用語?ばかり。2ちゃんの話し方をしてくる。2ちゃんねるの話になったら、テンションMAXなってる。
    それでもって、デリカシーがない(女性の生理の時の話とかも普通に笑ってしてくる。ナプキンウィスパー?お月さんの日は女性は大変だね。など。)
    中身本当に中学生みたいな感じの人。
    接すると疲れます。

    +100

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/11(土) 09:30:06 

    あー私のことだわ
    精神年齢8歳くらいで止まってる

    +58

    -2

  • 17. 匿名 2018/08/11(土) 09:30:43 

    私も中学生くらいで止まってる。。。

    +61

    -2

  • 18. 匿名 2018/08/11(土) 09:32:12 

    精神年齢が幼いと言うよりバカすぎて恥ずかしいです。

    +99

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/11(土) 09:32:26 

    周りには精神年齢7歳って言ってる

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/11(土) 09:32:58 

    30過ぎても心は子供!ひとりで子育てしてると叫びだしたくなる…。誰かに甘えたくて仕方ない。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/11(土) 09:33:53 

    義母。
    陰口の言い方とかやることなすこと小学生女子みたいでイライラする

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/11(土) 09:34:15 

    余計な事喋るくらいなら黙ってりゃいいよ

    大勢がいる時の雰囲気なんて自分だけが悪いわけじゃないし

    +27

    -2

  • 23. 匿名 2018/08/11(土) 09:36:09 

    ムードメーカーは精神的に幼いとは言えないんじゃないかな。空気を読んであえて場を盛り上げる人って冷静に対応する人より少ないし私はむしろ精神が成熟してるなぁと思ってしまう。
    精神的に幼いっていうのはもっと子どもみたいな人。自分のことしか見えてないタイプとかね。なので主さんみたいに周りに気をつかえる人は年齢通りか実年齢より上の精神かと

    +67

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/11(土) 09:38:06 

    >>7
    乃木坂とかのアイドルが流行ってから一般人の若い世代も見た目、言動が幼くなった気がする...
    乃木坂も高齢化してるよね?主要メンバーが21〜26歳でしょ...

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2018/08/11(土) 09:41:23 


    40過ぎて思うけど 年齢は大人の年齢になっても
    精神年齢は 変わらないな~ むしろどっかで止まってるな~とか思ってる。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/11(土) 09:44:24 

    喋ると馬鹿がバレると言ってあまり喋らない人がいたわ。主もそうしたら良いよ。

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/11(土) 09:44:26 

    私の父がそうです。

    怒るのわかっているから言わないけど、言動が幼稚すぎると思う時がたくさんあって嫌になります。

    昨日は私と母がスイカ食べようとして母が父にも食べる?って聞いたら怒りながら〇〇(嫌いな人)からもらった物は絶対食べないって言っただろうって言って幼稚だなぁ~って思ったけどスルーしました。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/11(土) 09:45:01 

    自分の事しか考えていない物言いや、振る舞いをする人は精神年齢が低いと思う。
    主もそうなのか?そんな風には思えないが。

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/11(土) 09:49:20 

    年齢の割に幼い人

    +6

    -8

  • 30. 匿名 2018/08/11(土) 09:51:44 

    経験と学習能力しか無いよ。
    気付く事は大切。
    人と比較せず 少しずつでも自分なりに成長出来るよ。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/11(土) 09:56:15 

    恋愛経験がない子も精神年齢がっていうか幼い。

    +7

    -12

  • 32. 匿名 2018/08/11(土) 09:57:03 

    幼い人っていくつかのパターンがあるかな
    ・単に見た目が若い人
    ・感情的な人
    ・責任感が薄くて他力本願な人
    他にもありそうだけど

    うちの職場のおじさん
    見た目はおじいちゃんだけど、中身が本当に幼稚
    イヤな事やからは逃げる、注意受けたらいじける
    仕事出来ないから上の立場になったことがないしなろうともしていないので責任感皆無

    年齢相応な社会経験や常識が欠けてるとそうなるのよね

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/11(土) 09:57:43 

    >>24
    若い世代の言動が幼いのはバブルの頃からでしょ。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/11(土) 09:59:31 

    >>29
    この人って見た目は幼いけど元銀行員で10歳下の旦那より稼いでるよね。

    +34

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/11(土) 10:00:03 

    旦那は体調不良になると大丈夫?って心配しても、20分おきくらいに具合悪いー、お腹痛いー、腰痛いーって言う。ついさっき「病院行けって言ってるべや‼︎うっせーな‼︎」って言った。睨まれたけどしらねぇ。どんだけ心配されたいんだよ。ウザすぎる

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/11(土) 10:01:36 

    責任感がないと幼い印象になる。

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/11(土) 10:03:53 

    若く見えると言われる事が最大な褒め言葉な人に多い
    落ち着いてるって言われると嫌なんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/11(土) 10:08:18 

    おお!採用された!!
    どなたかのご指摘にもあったように主は30代半ば、毒親育ち(絶縁)です。
    残念ながら既婚者で子どもがいるので尚更恥ずかしくて。
    見た目は年相応で、中身が幼いということです。

    空気を読むのはAC(アダルトチルドレン)だからかもしれませんが、歪んでいます。
    例えば、会議で皆ピリピリし出した時に
    『あーちょっとコーヒーでも飲んできますー
    あっ!皆さんの分も買ってきますよー
    大丈夫です!筋肉めっちゃついてますから』
    みたいに流れ変えたり(こう書くとうざさ満点ですが、流れ変えるの期待されてると分かるのです)、新人さんたちがめちゃめちゃ緊張してる時に和ませようと思って自分の失敗談を大袈裟にいったり・・・

    さり気なく大人の対応、というのが出来ません。

    +42

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/11(土) 10:16:24 

    要は、空気読んでるというと気遣いできる人、という感じがしてプラスイメージだけども、主の場合
    『実際は空気読んでるにも関わらず、空気読まずに何か言い出す人』
    で、マイナスイメージなのです。
    皆が思ってるけど言いにくい事を無邪気に言う・・・だから皆も実はホッとする、みたいな。
    実は天真爛漫でも無邪気でも何でもなくて、怯えてる子どもみたいなもんなんですけどね。

    ずっとこれできてしまったけれど、年齢も年齢なので年相応になりたいです。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/11(土) 10:18:35 

    主さんは周りに嫌わたくないとかな気持ちが空回りしてるんだと思いますよ。
    幼いとかとは違うと思う。
    みんなに好かれる事より、違う方に気持ちを持っていくと良いかもしれない。

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/11(土) 10:22:50 

    主さんはただ気を使ってピエロになってるだけで精神年齢低くないでしょ。
    サービス精神が旺盛なんじゃない?
    ウチの旦那は精神年齢低くて周りの空気読まない。
    毎日う○ことかち○ことか叫んでるよ。こういうのが本当に精神年齢低い人。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/11(土) 10:23:24 

    不老不死
    年齢の割に幼い人

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/11(土) 10:25:14 

    主さんのは幼いとは違うかな
    良い人でありたい、認められたい、でも敵は作りたくないから凄い人には思われないように道化師的に振る舞ってるように思いました
    他人の評価を気にしすぎって事もありそうですね

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/11(土) 10:28:48 

    見た目が幼いのと中身が幼いのは
    また違うよね?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/11(土) 10:29:37 

    主さんは精神年齢は幼くないと思いますよ。
    精神年齢低い人はもっと自分本位で撒き散らします。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/11(土) 10:34:42 

    私も精神年齢低いわ。
    4歳の子供とレジャーランドやトイザらスで一緒にテンション上がってる。

    +9

    -3

  • 47. 匿名 2018/08/11(土) 10:36:01 

    トピ主さんは幼稚に思えませんが
    大人になっても幼い人いますよね。
    たいてい頭の悪い人ですよ。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/11(土) 10:48:56 

    >>1
    え?空気読んで自虐できるなんてめっちゃ大人じゃない?
    主さんの思う精神年齢高い人って表面上大人しく落ち着いてる人って事?
    それって見た目だけじゃない?
    もし近くにいたらすごい尊敬するし大好きなるタイプだわ
    周りも言わないだけでそう思ってると思うなぁ

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/11(土) 11:00:33 

    少し怖がられる位の人の方が大切に扱われるんだよね

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/11(土) 11:07:30 

    大人になっても、誰かをいじめたり仲間を作りたがったりする人は幼いなって思う。
    あと、自分の意見や行動を正当化するために、みんなもや誰々もそう言ってたなどと言い出す人。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/11(土) 11:15:52 

    ギャンブルは嫌い、お酒飲めない、甘いもの好き

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/11(土) 11:53:31 

    主さんは単にいい人じゃん。周りに迷惑かけたり傷つけたりしてないよね。年の割にそういう人って職場でも貴重な存在な感じもする。いい意味で。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/11(土) 12:04:52 

    わたしもです
    他トピで悩み書いたら「あんたはただの勘違いおばさんw」とか言われました
    普通のひとには自慢に聞こえてしまうっぽい
    そうじゃなくて情けないんだよね
    精神年齢が年齢に追いつけてない
    ピーターパン症候群
    精神が未熟すぎて生きづらい

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/11(土) 12:59:32 

    私もそうだよ、妹の方がしっかりしてるし、大人!
    モラハラのくせに腹立つわ(笑)

    いろんな話しをできるようにするとか、
    人を不快にさせないようにするとか、
    ミスした人がいたらさりげなくフォローとか。

    そんなんでいいと思う。後は時にまかせよう(笑)

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/11(土) 13:49:38 

    >>38
    その場の空気に耐えられなくての言動なんでしょうけど
    幼稚とかの話ではなく、単に一言多い印象です
    (ごめんね、主さん)
    的確に場の空気を読んでるなら嫌われる事はないでしょうが
    一歩間違うと『そこまで言う必要あるの?』ってなりますね
    主さんがそこで空気を変えなきゃならない義務はないんですよ
    主さんが何もしなければ誰かが違うアプローチで場を変えるかもしれませんしね
    たぶん、主さんはそれがわかっていてもそういう状況になると反射的にしちゃうんだろうな

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/11(土) 14:03:08 

    昨日職場で43歳のおばさんが25歳の女子の悪口を大っぴらに言ってたよ…みっともないよね。
    その子も割と嫌われてるみたいだけどさ。同じ精神年齢かよ、っていうね。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/11(土) 14:37:54 

    大人になっても幼い人って、常識的なとこがこないせない人
    例えば調べもの、予約すらまともに出来ない、人にすぐ頼る。電話の取り次ぎを嫌がるとか。
    他人に投げてばかりで自分で成長を止める人。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/11(土) 15:32:46 

    決断力に欠ける=自己責任が嫌
    積極性がなく、依頼心だけが強いが恩を仇で返す。

    精神年齢低い人って、自分が都合がいい様に周りの人を利用しょうって事しか考えてない。


    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/11(土) 15:33:28 

    最近の若い女性って20歳超えてもなんか幼いよね。
    言動とか

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/11(土) 18:36:43 

    精神年齢 7歳前後
    見た目年齢 20歳前後
    実年齢 アラサー…
    もうどうしたらいいのか分からない(泣

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/11(土) 19:02:41 

    この悩みは本人と同じようなひとにしか分からないね
    自慢に聞こえるみたいでディスられる
    20前半と本当に思われてて年齢聞かれたらどうしようって悩んでる
    実は30前半なんて知られたら「雰囲気からして幼い…もっとしっかりしな」って内心思われそうで怖い

    他人に頼って生きてきたからは当たってる
    末っ子だからか責任感がゼロ
    他力本願が癖になってる
    自分じゃ何もできない
    家族がそう育てたせいだ!と思ってる
    なんでも世話焼きしてくれてたからね

    友達も歴代彼氏も頼りがいがあるしっかりしたひとばかり

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/11(土) 20:46:46 

    とりあえず自虐するのをやめてみては?
    自虐って言われた方はどう返していいか困るんだよ。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/11(土) 21:17:54 

    アラフォーアラフィフであれ食べれない、これ食べれない。おかずは人の悪口や不満。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/11(土) 21:57:04 

    10代や20代前半くらいならまだしも、50前後(子持ち)で親しくもないのに「あなたいくつ?」「結婚は?」「彼氏は?」「興味ないの?」とプライベートをズケズケ聞いてくる職場のおばさん

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/12(日) 01:51:16 

    はい、わたし。常に誰かに甘えてる。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/12(日) 18:01:02 

    幼いって言うのは年配なのにドキュンで
    何でも周りのせいにするハマみたいな感じじゃないの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード