ガールズちゃんねる

旦那さんや彼氏さんの学歴が、自分より低い人

327コメント2014/08/14(木) 19:04

  • 1. 匿名 2014/07/28(月) 09:34:14 

    パートナーの学歴が、自分より低い人いますか??

    旦那 高専卒
    私 国立大卒
    です。

    普段は気にならないのですが、たまに実家でチクチク言われます。あとは、転職のサイトを見ると、なかなかいいのがなくて、悲しくなります。

    +82

    -274

  • 2. 匿名 2014/07/28(月) 09:35:26 

    主さんがそんな気持ちじゃ旦那さんが気の毒。

    +600

    -23

  • 3. 匿名 2014/07/28(月) 09:36:21 

    どっちも高卒でゴメンナサイ。

    +247

    -40

  • 4. 匿名 2014/07/28(月) 09:36:42 

    そんなに気になるなら彼氏だったら別れれば?
    旦那さんならそれを踏まえて結婚したんだから今更仕方ないんじゃない

    +393

    -13

  • 5. 匿名 2014/07/28(月) 09:36:46 

    うん、普段は気にならないとか言って思いっきり気にしてる感じがする。

    +342

    -10

  • 6. 匿名 2014/07/28(月) 09:37:24 

    私二人とも高卒

    +125

    -25

  • 7. 匿名 2014/07/28(月) 09:37:38 

    私 米国アイビーリーグ大学、大学院卒
    彼 日本の三流大学卒

    彼の方が独立して稼いでるので学歴はあんまり関係ないのかな(^^;)
    頼りになる彼で学歴の差はあれど尊敬してますよ

    +336

    -51

  • 8. 匿名 2014/07/28(月) 09:37:40 

    自分で選んだ夫でしょう
    実家でチクチク言われるからってなに?
    守ってあげなさいよ、フォローしなさいよ
    逆の立場になって考えれば分かることでしょ

    +497

    -18

  • 9. 匿名 2014/07/28(月) 09:38:14 

    彼、専門、私、短大

    +36

    -95

  • 10. 匿名 2014/07/28(月) 09:38:23 

    高専って言うほど悪くないと思うけど...
    大学まで出るのが当たり前なの?

    +487

    -33

  • 11. 匿名 2014/07/28(月) 09:38:29 

    うちもそうですけど、べつに気にならないです

    私 4大卒
    旦那 専門中退

    もしかしたら出世に響くかもと思って結婚少し考えたけどw

    +154

    -42

  • 12. 匿名 2014/07/28(月) 09:38:31 

    私短大、旦那中卒。

    しっかり家族養ってくれるから全く気になりません。

    学歴あってもダメな男はだめ。

    +650

    -28

  • 13. 匿名 2014/07/28(月) 09:38:36 

    どうでもいいのに高学歴自慢、はっじまっるよー☆

    +331

    -47

  • 14. 匿名 2014/07/28(月) 09:39:01 

    高専は就職率いいし、目的意識の高い人が行くところだと思ってるよー。胸張っていいんじゃない?

    +339

    -7

  • 15. 匿名 2014/07/28(月) 09:39:07 

    気分悪いトビ

    +211

    -41

  • 16. 匿名 2014/07/28(月) 09:39:35 

    知人の職場では職人さんがたくさんいますが中卒なのに高卒だとか大卒だとか嘘を言って彼女を作って結婚してる人が時々いるみたいです
    どうせ女はバカだから適当な事言ってモノにすりゃあとは何とでもなるって考え方の人が職人さんには多いみたいですよ

    +23

    -78

  • 17. 匿名 2014/07/28(月) 09:39:40 

    普段は気にならないって言っても、気にしてるからこんなスレ立てちゃったんだよね?
    実家で言われようが、好きで結婚したならもっと旦那さんたててあげて(ノД`)

    +174

    -10

  • 18. 匿名 2014/07/28(月) 09:39:55 

    普段は平気なのに大げんかすると、つい言ってしまいます。旦那MARCHのどれか、私も一橋大です。反省してます。

    +31

    -90

  • 19. 匿名 2014/07/28(月) 09:40:26 

    書かなくていいのに自分と旦那の学歴晒す人笑えるwwww

    +295

    -48

  • 20. 匿名 2014/07/28(月) 09:40:52 

    親が自分の旦那の学歴のイヤミを言うってこと?ひどいね。
    うちも学歴で言ったら私の方が上だけど、私も周りも、そんなこと気にしてない。でも本人は時々気にしてるっぽい。子供に、頭はお母ちゃんに似るんやで〜とか言ってるし(笑)。

    +112

    -9

  • 21. 匿名 2014/07/28(月) 09:41:03 

    高専と国立大って、偏差値にすりゃ大して変わらないと思うけど
    どっちも55~65ってとこじゃないの?(東大とかならごめんね)

    駅弁国立の文系とかなら、高専卒のほうが安定感ありそう

    +185

    -41

  • 22. 匿名 2014/07/28(月) 09:41:25 

    ちゃんとした大人でお互い普通に働いてるならこんなことどうでもいいことなのに、トピ立てるほど気にするって、ある意味すごいね。

    +112

    -3

  • 23. 匿名 2014/07/28(月) 09:41:31 

    旦那さんや彼氏さんの学歴が、自分より低い人

    +34

    -33

  • 24. 匿名 2014/07/28(月) 09:42:02 

    夫の転職活動にあなたの学歴は関係ないのでは?

    +155

    -12

  • 25. 匿名 2014/07/28(月) 09:42:16 

    学歴気にしたことなかったなぁ。

    +36

    -8

  • 26. 匿名 2014/07/28(月) 09:42:16 

    私 高卒
    旦那 中卒


    特に問題なし

    +166

    -32

  • 27. 匿名 2014/07/28(月) 09:42:42 

    まじめに働いてくれてるだけで満足だし感謝です。

    社会は経験がものをいう。これは絶対。

    +181

    -9

  • 28. 匿名 2014/07/28(月) 09:43:23 

    うちは親がそうだけど、
    でもお互い気にしてないよ
    母親は大卒、父親は大学中退して働いたけど、その道を選んだことを後悔はしてない、と言ってたし。

    +35

    -6

  • 29. 匿名 2014/07/28(月) 09:43:56 


    夫の学歴をチクチクいう親って低俗ですね。

    うちは、主人が国立大卒で私が私大卒です。
    主人の方が上だったので実親に主人自慢してみましたが
    「そんなことより人間性だろ」と言われてもっともだと思いました。

    それが気になるなら一流大卒以外の人と結婚しなければ良かったのに。
    今更蒸し返してご主人が気の毒です。



    +222

    -12

  • 30. 匿名 2014/07/28(月) 09:44:00 

    高卒の、アホで素直な女の子と浮気しないといいですね

    +120

    -18

  • 31. 匿名 2014/07/28(月) 09:44:03 

    高専って、頭、いい印象しかないけどなぁ。

    +252

    -25

  • 32. 匿名 2014/07/28(月) 09:44:26 

    元彼ですが自分より学歴低くて
    やはり周りの友達だとか環境だとか価値観も違うと感じることが多くなり別れました。
    学歴は高ければいいとは思ってませんが、自分と違いすぎると合わないのかなと思います。育ってきた環境で価値観とかって作られるから…

    +182

    -17

  • 33. 匿名 2014/07/28(月) 09:44:50 

    チクチク言ってくる両親を主さんが一喝するくらいの気概が欲しいなぁ。そうじゃないと本心は両親と同じだと思われちゃうよ。

    +103

    -4

  • 34. 匿名 2014/07/28(月) 09:45:09 

    主人バカの中卒 笑 私大卒 くそが‼

    +16

    -58

  • 35. 匿名 2014/07/28(月) 09:45:16 

    19
    でもそういうスレなんだから、それを笑えるとか言っちゃったら元も子もないんじゃないの?

    +49

    -16

  • 36. 匿名 2014/07/28(月) 09:45:29 

    自分と比べて学歴の低い旦那より、そんなことチクチク言う自分の親を恥と思え

    +254

    -9

  • 37. 匿名 2014/07/28(月) 09:45:40 

    高専って別に低くなくない?
    高校は入るのが難しくて、そのまま働きに出ても即戦力になるから企業からは重宝されるし、給料は大卒と同等、もしくはそれ以上貰えるのに…


    ぶっちゃけ、高専の凄さを理解してない貴方の家族の方が低学歴揃いなのかな?と思ってしまった(ー ー;)

    +309

    -23

  • 38. 匿名 2014/07/28(月) 09:46:02 

    本当に頭のいい女性は、そんなことで卑屈にならず親と夫どちらもうまく立てます

    +147

    -13

  • 39. 匿名 2014/07/28(月) 09:46:15 

    学歴関係ないでしょ?

    学歴気にするのは隣国のヤツだけ。

    +46

    -29

  • 40. 匿名 2014/07/28(月) 09:46:15 

    高卒や中卒だろうと、しっかり働いてる人はいるし、大卒だからってニートやフリーターもいる。
    本人次第だと思います。

    +173

    -5

  • 41. 匿名 2014/07/28(月) 09:46:39 

    親の人間性の低さを気にしてくれ

    +167

    -7

  • 42. 匿名 2014/07/28(月) 09:46:40 

    主さん・・・
    いやな女になりますよ^^;そんなこと気にしないで!!

    +45

    -8

  • 43. 匿名 2014/07/28(月) 09:46:48 

    高専て専門性高いし頭いいよ。就職にも強い。下手な大卒よりよっぽどいいと思うけど…

    +231

    -13

  • 44. 匿名 2014/07/28(月) 09:46:55 

    35
    トピ主にアドバイスすればいいだけなのに、どこ卒とかわざわざ書く方が変だよ…

    +23

    -22

  • 45. 匿名 2014/07/28(月) 09:47:16 

    旦那は大卒、わたし専門卒。
    けど学生の頃は私の方が勉強できる真面目タイプで
    旦那はやんちゃな子でした。

    学歴=頭がいい=勉強できる
    がすべてイコールではないですよね。

    旦那は要領の良い人なので
    仕事では上司に可愛がられ、後輩にも慕われ
    バリバリ働いてて尊敬してます。

    学歴高くても世渡り下手な人や要領悪い人は勉強しかできないんだな、と思う。

    +100

    -12

  • 46. 匿名 2014/07/28(月) 09:47:23 

    私、中卒です!旦那は高卒・・・。
    学歴なくてごめんなさい・・・。

    +56

    -14

  • 47. 匿名 2014/07/28(月) 09:47:25 

    夫高卒だけど事業成功したから生活問題なし。私も昔言われましたが言い返しましたよ?大学出てもチャランポランもいるし、チクチク言われたから気にするの?旦那さんのフォローしてあげなよ。

    +31

    -5

  • 48. 匿名 2014/07/28(月) 09:47:41 

    ご主人のいいところをご両親にアピールすればいいと思うよ♪

    +29

    -3

  • 49. 匿名 2014/07/28(月) 09:47:43 

    お互い高卒です。
    別に職に困ったことないですよ。
    そりゃあ、一流企業にははいれませんが、大卒の人でも難しい世の中ですからね。

    +26

    -5

  • 50. 匿名 2014/07/28(月) 09:48:03 

    専門、という響きと機械系であることから、ブルーカラーだと思って見下す人はいまだにいますね

    18歳そこそこの高専生の履歴書見てみるといいよ

    「これだけで一生食えるやん……」って資格がズラッと並んでますから

    +103

    -4

  • 51. 匿名 2014/07/28(月) 09:49:32 

    なぜ誰も小藪につっこまないw

    +105

    -4

  • 52. 匿名 2014/07/28(月) 09:50:35 

    トピ主さん
    高専ってすごいじゃないですか。
    同級生でもなかなかいないですよ。
    レベル高いですから。
    実家の人、高専知らないのかしら。

    +87

    -7

  • 53. 匿名 2014/07/28(月) 09:50:50 

    まあ学歴が良くても収入が低かったらかえって恥ずかしいよね

    +20

    -4

  • 54. 匿名 2014/07/28(月) 09:51:48 

    高専はご立派だと思いますよ。
    入るの難しいと聞きましたが、違うんですか?

    なんというか、○○デザイナー学院とかいう専門ならだれでも入れるんでしょうが、
    それとは違うという認識ですけど。

    +85

    -3

  • 55. 匿名 2014/07/28(月) 09:52:03 

    私高卒
    旦那中卒
    旦那はいちよ社長です
    学歴関係ないですが、子どもには良い高校に入って欲しいと願ってます。

    +2

    -50

  • 56. 匿名 2014/07/28(月) 09:52:10 

    学歴って就職活動には使えるだろうけど、(企業によるけど高卒より大卒の方が受かりやすいとか)
    その後の仕事ができるかできないかは学歴まったく関係ないよね。
    学歴だけは一丁前で全然仕事できない人いるし。

    +29

    -5

  • 57. 匿名 2014/07/28(月) 09:52:39 

    学歴差で卑屈にならずに、自分を嫁に選んでくれた旦那を大切にしたほうがいいよ
    親は先に死ぬ

    +44

    -3

  • 58. 匿名 2014/07/28(月) 09:53:02 

    自分が国立卒なのを誇りに思ってるんだね

    +59

    -8

  • 59. 匿名 2014/07/28(月) 09:53:17 

    彼は中卒。
    私は大卒。
    2年も結婚を許してもらえない。

    +35

    -4

  • 60. 匿名 2014/07/28(月) 09:53:22 

    44さん
    横ですが
    トピ主さんは
    パートナーの学歴が自分より低い人いますか??
    って聞いてるだけで別にアドバイス求めてないですよ

    +15

    -5

  • 61. 匿名 2014/07/28(月) 09:54:14 

    いとこが高専に入っていると自慢したことがあるくらい自分にとっては難しいです。

    +45

    -5

  • 62. 匿名 2014/07/28(月) 09:54:17 

    学歴というか、基本的な知識があるかどうかは気になるな。。
    数学の問題ができるとかじゃなくて、今日本で何が起きているのかとかはきちんと知っていてほしい。
    経済や政治のことなど。

    +24

    -2

  • 63. 匿名 2014/07/28(月) 09:54:39 

    55 いちよ、ではなくて一応(いちおう)ですよ。

    +55

    -8

  • 64. 匿名 2014/07/28(月) 09:55:12 

    私の住んでるところも 高専は秀才しか入れないと思ってる人が多い
    就職率もいいらしいし 職場にいた高専卒の人もすごく仕事ができましたよ
    旦那さんすごいと思いますよ 気の毒です

    +62

    -7

  • 65. 匿名 2014/07/28(月) 09:55:40 

    56

    学歴関係あるよ
    受験は決められた時間内にどれだけ多くのことを覚えられるか勝負だから、頭が良くて理解力、記憶力に
    優れていればより良い大学に入れる
    仕事でも人より早く覚えられるわけだからやはり高学歴だと仕事もできる人が多い
    ただそれは与えられた仕事をテキパキこなせるという意味で会社勤めに人には当てはまっても
    企業家の人には当てはまらないだろうけど

    +45

    -13

  • 66. 匿名 2014/07/28(月) 09:56:31 

    元彼がやたら気にする人だった。
    元彼地方の私立高卒。
    私地方の旧帝大系。

    学生の時のアルバイトで知り合ったんだけど就活の時とか機嫌悪いときに「どうせ俺はバカだから」とか。
    やたら卑屈に。
    こちらからそんな話題出すことはまったくないけど家が近所で親の職業まで「○○のとこは家が金持ちだから苦労知らずでいいよな」とか冗談ぽくだけど言われるたびに傷ついた。金持ちって…ただの教員なんだけど。

    こちらはなにも気にしないのに。
    良い学校出たってニートになる人だっているし。

    +34

    -1

  • 67. 匿名 2014/07/28(月) 09:57:40 

    55は高卒でも「いちよ」とか言ってて日本語が使えない。でもご主人は中卒で社長とな。
    ほら、学歴なんて関係ないでしょ?本人次第。

    +71

    -4

  • 68. 匿名 2014/07/28(月) 09:59:20 

    ただ中卒や高卒の社長は言動や言葉遣いが粗野でやっぱりなと思わせる何かがある

    +38

    -7

  • 69. 匿名 2014/07/28(月) 09:59:54 

    気にしたことないなー

    私➡︎MARCH卒
    旦那➡︎専門卒
    だけど、結局今は私はしがないパートで旦那が頑張って働いてくれてる。
    結婚も所詮、他人同士なんだからお互いを尊重し合わないとうまくいかないかもね…

    +30

    -3

  • 70. 匿名 2014/07/28(月) 10:00:04 

    高学歴でも、がるちゃんのトピ投稿やコメ投稿とかしてるんだし、人間ってくだらないものよ(笑)気にしない気にしない

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/28(月) 10:00:06 

    67 いちおうをいちよと言ってしまうような人の旦那は社長発言、、あまり信用できないですけどねw

    +48

    -4

  • 72. 匿名 2014/07/28(月) 10:02:17 

    >>60
    私 米国アイビーリーグ大学、大学院卒
    彼 日本の三流大学卒

    とかは書く必要ないと思うわ(笑)

    +85

    -14

  • 73. 匿名 2014/07/28(月) 10:02:20 

    学歴は全く関係ない訳じゃないけど、
    高専は偏差値高いし5年制だから
    それなりに価値ありますよ。
    就職率高いですし、馬鹿にする人そんなにいないと思います。

    私、旦那 中卒ですけど
    立派に働いて養ってくれてます。
    私の両親は元々 学歴で人を判断しない人なので
    結婚も喜んでくれました。

    価値観の問題ですから、主さんが気になるうちは お互い幸せになれないんじゃないですか。

    +27

    -3

  • 74. 匿名 2014/07/28(月) 10:02:58 

    なんで小藪なの!?知りたいんだけど!!!

    +49

    -2

  • 75. 匿名 2014/07/28(月) 10:03:15 

    女の方が学歴が高いと夫婦上手くいくとどこかの調査で言われてるみたいですけど。

    うちの主人は私より学歴は低いですが、私よりはるかに真面目で、休むことなく愚痴ることなくせっせと働いている主人をとても尊敬しています。
    いい大学出ても親に頼りきってる人もいるわけだし、今の一生懸命働いている旦那さんを見ていれば学歴なんて気にならない。

    +38

    -1

  • 76. 匿名 2014/07/28(月) 10:05:01 

    自分や家族が学歴を気にするタイプなら、結婚しなければ良かったんじゃないの?
    学歴って、こだわる人はすごく気にする問題じゃない?結婚したのに気にしてる主さんの方が嫌だな。

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2014/07/28(月) 10:05:23 

    私は大学院卒
    彼は中卒
    とにかくやさしいの。

    +12

    -12

  • 78. 匿名 2014/07/28(月) 10:06:07 

    ロボコンにエントリーする子達も高専の子が多いよねぇ。
    そんじょそこらの大卒より、うんと優秀だと思いますが…。

    +81

    -2

  • 79. 匿名 2014/07/28(月) 10:06:28 

    お勉強できても人間できてなければ問題外ですね。

    +25

    -2

  • 80. 匿名 2014/07/28(月) 10:06:48 

    社会に出てからは全く関係ないよー!
    ただ、残念だけど今の日本では就職するまでは学歴が関係ないとは言えないよね…
    私は旦那より学歴あるけど、旦那の方が仕事も出来るし人間として優れてると思うから気にしたことなんてないよ。私は勉強が好きだったから学歴はついたけど、人と話すのが苦手だから誰とでも打ち解けて得意先にも可愛がられてる旦那が羨ましいし尊敬してる。

    +31

    -2

  • 81. 匿名 2014/07/28(月) 10:06:56 

    何卒でもいいけど、勉強してるしてないとか人生経験で
    話しの内容が全然ちがう。

    +56

    -1

  • 82. 匿名 2014/07/28(月) 10:08:35 

    トピ主さんの親御さんは、高専と専門学校を同じに考えてるんじゃないですかね?
    高専はレベルが高いと教えてあげる必要がありそう。

    +65

    -1

  • 83. 匿名 2014/07/28(月) 10:09:01 

    学歴なんて気にしてる人は幸せになれないでしょう

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2014/07/28(月) 10:09:53 

    私も高専なんて凄いなって思います!
    親御さんに色々言われたりして不安になる気持ちもわかりますが、ご主人のことじゅうぶん誇っていいと思います!

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2014/07/28(月) 10:09:53 

    67
    社長ってどの程度の会社なのかが問題だよ…
    社員3人の会社でも社長はいるし。
    社長=すごい!ってなるところが…

    +22

    -3

  • 86. 匿名 2014/07/28(月) 10:10:10 

    81さん

    それはよく分かる
    毎日、本を1冊読むのを目標に一生懸命専門書なども読んで学び続けてたら
    テレビや映画のような受動的で冗長なものが楽しめなくなってきた
    だからそういうのが好きな人とまったく話がかみ合わない
    まるで子供と話してる気分になる

    +13

    -17

  • 87. 匿名 2014/07/28(月) 10:10:35 

    私 東大卒
    旦那 中卒←一応社長です

    ネットなんていくらでもデタラメかけるよねー

    +53

    -1

  • 88. 匿名 2014/07/28(月) 10:11:35 

    気にならないと言いながら、ガッツリ大学名まで書き込んであると、自慢してるみたいに見えるね

    +24

    -2

  • 89. 匿名 2014/07/28(月) 10:11:39 

    今の旦那さんを見てあげてください。
    かわいそうです。

    大卒でフリーター、無職もたくさんいるご時世ですよ。
    司法試験受かったって働き口がないくらい、弁護士が有り余ってるくらいなんですよ。

    あなた、国立大卒って親子ともに自慢なんでしょうが、
    何も、ハーバード大学とか出て外務省に入った超エリートでもあるまいし、
    結婚して力を合わせて生きていくとなれば、国立大卒と高専卒なんてどんぐりの背比べではないですか。

    私から見れば、国立大卒なんてちっちゃなプライドで旦那さんを下に見てるなんてみじめですよ。

    +42

    -8

  • 90. 匿名 2014/07/28(月) 10:12:39 

    86
    人間ができてる人はそういう人との会話も楽しめますよ
    まるで子供、と見下すのはほどほどに…

    +27

    -4

  • 91. 匿名 2014/07/28(月) 10:12:47 

    お恥ずかしい話
    結婚したあとに学歴知りました。笑
    てっきり高卒だと思っていたら
    専門学校に行ってたそうです。

    私にとって人の学歴なんてその程度です。笑
    仕事も独立し頑張って養ってくれている主人に感謝してます。

    +30

    -4

  • 92. 匿名 2014/07/28(月) 10:13:25 

    本人次第じゃないですか?

    旦那は夜間四年通ってましたが
    私にすれば働きながら学校に通うことって凄いと思っています。

    +25

    -0

  • 93. 匿名 2014/07/28(月) 10:13:57 

    90さん
    子供のことを別に見下してるわけじゃないですよ
    あと私は悟りを開いてるので人間的には出来てる方だと思います

    +0

    -27

  • 94. 匿名 2014/07/28(月) 10:14:55 

    86さん
    それなのにガルちゃんは楽しんでやってるんだw

    +25

    -3

  • 95. 匿名 2014/07/28(月) 10:15:36 

    93
    横だけど、あなた臭すぎwww

    +12

    -3

  • 96. 匿名 2014/07/28(月) 10:15:54 

    78さん
    ロボコン私も観てました!高専の子、すでにエンジニアの風格でしたね。

    +31

    -0

  • 97. 匿名 2014/07/28(月) 10:15:56 

    94さん
    ネットは能動的だから良くやりますよ
    受動的なのが退屈に思えるだけなので

    +1

    -12

  • 98. 匿名 2014/07/28(月) 10:15:59 

    86の会話力の無さww

    +16

    -3

  • 99. 匿名 2014/07/28(月) 10:16:47 

    香ばしいのがww

    +9

    -3

  • 100. 匿名 2014/07/28(月) 10:17:35 

    学歴気にする主さんと、そのご家族
    将来子供が、三流学校に入ったら
    大変だから、ご家族で考え方改めた方が
    良いかと思います
    そんなに学歴気にするならば
    ご主人に大学に入り直してもらっても
    良いんではないですか?
    遊んでばかりで親のすねかじって
    大学行って、22才くらいから
    目的意欲もなく会社勤めするより
    早くに働き出して、生きていく力があればよい

    +6

    -5

  • 101. 匿名 2014/07/28(月) 10:17:42 

    93悟りを開いてるって何かのギャグですか?ww

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2014/07/28(月) 10:17:50 

    自分自身のことじゃなくてすみません。

    父は中卒
    母は高卒です

    でも父は中学卒業してすぐに大工関係の仕事をして、20代では人の上にたつ仕事をしていました。
    今は自分で会社を持ち、私たち兄弟四人何不自由なく育ててくれて、家もたてました。

    母も結婚するときは親に反対されて、かけおち同然で一緒になったけど、今となってはそんなの関係ありません。
    私にとっても自慢の父です。
    時代が違うと言われればそれまでですが。
    なんか学歴が全てみたいに思われると悲しい。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2014/07/28(月) 10:17:56 

    私も悟りが開けるように頑張るわ(笑)

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2014/07/28(月) 10:18:33 

    福利厚生がしっかりしている安定している企業に務めてくれていたら、学歴が低かろうと高かろうと関係ないんではないでしょうか。
    トピ主さんは何に引っかかってるんでしょうか。

    高専卒だと就職率はどうですか?
    就職先はどういった所なんでしょうか?
    気になったので誰か教えてくれたら嬉しいです。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2014/07/28(月) 10:19:23 

    悟りを開いている‼⁉
    どうしちゃったの(笑)

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2014/07/28(月) 10:19:27 

    トピずれですが...
    都内在住ですが、こちらの高専はガラが悪い人も多くてびっくりします。地元九州では、賢い人(クラスで2~3番の人)が高専に行くものでした。
    従弟も高専から優秀な大学の三年生に編入したり、友人(女)は高専出て大手企業に就職し、一級建築士の資格取って超キャリアウーマンになってます
    息子の都内の進路先に、高専とかは...?って担任に話したとき驚かれたし、地方とイメージ違うのかしら?たまたま?

    +26

    -3

  • 107. 匿名 2014/07/28(月) 10:20:05 

    101さん
    悟りを開くと言っても釈迦レベルの似非悟りですけどねw
    本当に悟りを開いたら死んでしまうので

    103さん
    悟りを開くとは人生は無意味と悟ることですから、死んでしまいますよ
    それでも良いのなら別にかまいませんが

    +2

    -20

  • 108. 匿名 2014/07/28(月) 10:20:53 

    アイビーリーグを初めて聞いた。

    +13

    -6

  • 109. 匿名 2014/07/28(月) 10:21:20 

    107 とりあえず、空気読もうか。w

    +21

    -1

  • 110. 匿名 2014/07/28(月) 10:21:40 

    なんか妙な人が混ざってる…

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2014/07/28(月) 10:22:55 

    関係ないけど最高学府を出てるとか自慢げに言われても、Fランだって最高学府だろと突っ込みたくなる

    +17

    -3

  • 112. 匿名 2014/07/28(月) 10:23:14 

    107
    うん、わかったよ。あなた頭良いデスネ
    難しい言葉たくさん知ってるネ
    すごいすごい。拍手〜

    +11

    -3

  • 113. 匿名 2014/07/28(月) 10:23:38 

    86さん、
    映画が楽しめないって、残念な人ですね。
    休日は家に引きこもって専門書を読みふけるんですか?

    本を1冊読むのを目標にするって、もはや本を楽しんでないですよね・・・・・
    ちょっとバカバカしいと思ってしまいました。

    TVだってくだらないバラエティばかりではないですよ
    スカパーの海外の番組とか面白いですけど。

    そういうものも楽しめないで
    充実してる生活とは到底言えないと思いますが・・・・・

    本以外にも目を向けた方がいいと思います。

    +17

    -5

  • 114. 匿名 2014/07/28(月) 10:24:00 

    悟りさん
    みんな「ワタシハ悟りを開いてる」にツッコミしてるだけなのにマジレスするとはw

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2014/07/28(月) 10:24:37 

    107さん、

    何を言ってるのか全然分かりません。

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2014/07/28(月) 10:25:32 

    がるちゃんのニュースター爆誕

    悟 り さ ん

    +23

    -1

  • 117. 匿名 2014/07/28(月) 10:26:07 

    あー…触れちゃいけない人だわ、気をつけよう

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2014/07/28(月) 10:26:12 

    107さん面白いんだけど対応に困るな

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2014/07/28(月) 10:26:46 

    悟りさんwww

    笑っちゃったわw

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2014/07/28(月) 10:27:19 

    トピ主さん

    彼氏さんなんて書かいないで下さい
    なんでもかんでも「さん」を付けるのは違和感があります
    あなた本当に高学歴ですか?

    +18

    -5

  • 121. 匿名 2014/07/28(月) 10:27:25 

    悟りさんで遊ばないで!罰が当たるよ!!

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2014/07/28(月) 10:27:49 

    なんだこのトピwww

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2014/07/28(月) 10:28:27 

    悟りさんはもうそっとしておいてあげよう。
    今日も本読まないといけないんだろうし。

    +31

    -2

  • 124. 匿名 2014/07/28(月) 10:30:56 

    仏陀みたいな人いるけど大丈夫?

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2014/07/28(月) 10:32:01 

    釈迦レベルって言葉、死ぬまでに一度言ってみたい

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2014/07/28(月) 10:32:24 

    場所にもよるでしょうが、高専は難関だそうです。
    うちの地域では、トップレベルの進学校といわれる高校より、難しいと言われてます。

    +20

    -4

  • 127. 匿名 2014/07/28(月) 10:32:39 

    私 釈迦レベル
    夫 国立卒

    学歴なんて気にしてませんよ

    +28

    -1

  • 128. 匿名 2014/07/28(月) 10:33:00 

    113さん
    映画は時間当たりの情報量が少なすぎて冗長に感じるんです
    2時間映画の内容を小説にすればせいぜい30~40ページほどの分量しかありません。
    ということは、本を1ページあたり400字ほどを3,4分かけて誰かに朗読してもらうようなもの、
    どうしても退屈してしまうのです。読書家ならば分かるはずなんですが。

    目標にするから楽しめないということは、たとえば金メダルを目指すアスリートが、毎日これだけの
    トレーニングを目標にと頑張ってたら、それは競技を楽しめてないし、充実してる生活とも言えないのですか?

    私は学ぶことは好きなので、毎日の読書は楽しめてますが…
    そして価値観は人それぞれなので、あなたのように他者の価値観を否定するような人の
    意見もありだとは思いますが、少なくとも私は他者の価値観も受け入れられる人でありたいと思ってます。

    +3

    -19

  • 129. 匿名 2014/07/28(月) 10:33:05 

    何この流れwwww

    +22

    -2

  • 130. 匿名 2014/07/28(月) 10:34:33 

    悟りさんの説教がはじまる…
    正座して聞かなきゃ…

    +26

    -2

  • 131. 匿名 2014/07/28(月) 10:35:56 

    128 必死すぎて怖いよ。。

    +15

    -2

  • 132. 匿名 2014/07/28(月) 10:36:14 

    真面目に答えようとしたら流れが変な方向に行ってた(笑)

    +10

    -2

  • 133. 匿名 2014/07/28(月) 10:36:30 

    ほら、みんな正座して!!

    +19

    -2

  • 134. 匿名 2014/07/28(月) 10:37:16 

    127
    ちょっとww

    +18

    -1

  • 135. 匿名 2014/07/28(月) 10:37:28 

    お釈迦さんの文章、眩しくて読めない

    +18

    -2

  • 136. 匿名 2014/07/28(月) 10:37:52 

    128
    金メダリストと読書を比較しないでー(笑)

    +11

    -3

  • 137. 匿名 2014/07/28(月) 10:38:04 

    127
    やめてwwww

    +12

    -2

  • 138. 匿名 2014/07/28(月) 10:38:18 

    正座しましょ。

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2014/07/28(月) 10:39:09 

    お釈迦さん

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2014/07/28(月) 10:40:06 

    構ってお釈迦ちゃん

    +16

    -2

  • 141. 匿名 2014/07/28(月) 10:40:34 

    全力で自分肯定してくる人が他者を受け入れるとは思えないんですが。

    +18

    -2

  • 142. 匿名 2014/07/28(月) 10:41:15 

    どしたん?

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2014/07/28(月) 10:41:48 

    ここにゴータマ・シッダッタがいるって?

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2014/07/28(月) 10:46:49 

    もはやトピをサトリンに支配されたトピ主が気の毒でしょーがないよ

    +27

    -1

  • 145. 匿名 2014/07/28(月) 10:46:58 

    高専卒だったら、並の国立大学より、学力は高いでしょ。

    +19

    -4

  • 146. 匿名 2014/07/28(月) 10:47:08 

    私、高卒
    旦那、中卒

    学歴どーこーでは問題なし
    ただ、内面的な問題ありw

    +3

    -2

  • 147. 匿名 2014/07/28(月) 10:52:35 

    確かにちょっとツッコミ入れたくなる人だけ
    ど、まり寄って集ってオチョクるのは不快だ
    なぁ。
    ガルちゃんてイジメをや許さないとか言いなが
    ら、イジメ体質の人が多いわ。

    +11

    -13

  • 148. 匿名 2014/07/28(月) 10:52:59 

    学歴なんていう小さなことを気にするでない、とお釈迦さまが降臨したんだな。そういうことで。

    +19

    -2

  • 149. 匿名 2014/07/28(月) 10:54:00 

    自分より何もかもすべて優れているパートナーなんていないよ。
    学歴はあなたの方が優れている。だから何?
    相手に完璧を求め過ぎたら終わりだよ。
    将来子どもができても、決して学歴学歴!と押し付けないであげてくださいね。

    +8

    -2

  • 150. 匿名 2014/07/28(月) 10:54:13 

    このトピ終了

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2014/07/28(月) 10:54:25 

    意外に学歴を気にしない人ばかりで驚いた。

    高専は十分賢いと思います。
    中卒で成功している人は居るだろうけど、極一部のように思う。
    親としては、せめて高校までは出て欲しいと思う。人間性と学歴は関係ないかもしれないが、よっぽど信念無い人じゃないと中卒って将来的に大変なんじゃないかな?
    と思う。どうしても体力的にキツイ仕事になるイメージ。何より学生生活は貴重な時間と思う。遊んでたとしても。
    高卒後は資格を取るなり、将来生きていく術を得る為に必要な選択をすればいいと思う。

    以前働いてた場所で掛け算が出来れば入学出来ると言う高卒で契約社員で入って来た子がいた。性格はいいけど、漢字は書けないし、言葉を知らない。
    性格はいいけど、これでは正社員にする事は出来ないと雇用期間で切られた。


    皆は否定するけど、主さんの親御さんが言われる事も分かるよ。国立、高専の殆ど無い差で言うのも微妙だけど、やっぱり国立(ある程度のランク)は賢い、ある程度努力した人だと思うから。

    +28

    -11

  • 152. 匿名 2014/07/28(月) 10:55:17 

    私高専卒です。
    専門職なので、一般職の大卒より給料も良いですし、そこら辺の大学(←ごめんなさい)より現場では重宝されてます。
    なので私は学歴コンプレックスなかったんですけど、大卒の方からは見下されてると分かってショック(T_T)

    まぁ、出世コースを目指してる人は大学行って、私は技術職が良くて高専選んでるので良いんですけどね。
    社会に出ると学歴だけでなく仕事が出来るかどうかでも判断してもらいたいトコです。

    +31

    -7

  • 153. 匿名 2014/07/28(月) 10:58:53 

    私短大生で、編入するから、多分大卒になる予定で、彼氏は高卒。
    仕事頑張ってるしあんま関係ないかなっとは思うけど、ご飯食べに行った時とか漢字読めなくて、少し引いてしまったり、なんか会社で資格取らなければいけないみたいなんだけど、勉強嫌いでまだ資格の勉強しなく休みはパチンコ行ったりしてるのみて、私は周りがガリ勉の環境にいたから、彼氏とは色んな点で合わないと最近感じてきてはいます。

    +22

    -2

  • 154. 匿名 2014/07/28(月) 10:59:32 

    ウチも主人高専卒、私、私大卒。
    だけどギリF欄未満大学だったし、文学部だったし色々微妙…(^^;;
    偏差値なら絶対主人の方がいい(笑)現に頭もいい!!

    +17

    -3

  • 155. 匿名 2014/07/28(月) 11:00:31 

    学歴といっても、たとえば高卒でも、
    偏差値35の高卒と、偏差値60の高卒とじゃ、
    全然違うよね。
    漢字もできない、掛け算もわからない、、じゃちょっと無理。
    高学歴だからいいってわけじゃないけどね。
    最低限の常識は持ち合わせていてもらわないと困る。

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2014/07/28(月) 11:06:01 

    学歴差あっても本人たちが幸せならいいんじゃない
    よその夫婦の学歴とかどうでもいい
    トピ主の親みたいに口出す方が常識ないよね

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2014/07/28(月) 11:06:20 

    ある有名企業で技術職している友達の話。

    その友達の職場には大卒、高専卒、院卒がいるけど旧帝国大学卒でも仕事出来ない人もいるし、少し教えれば後は把握してくれる人もいるし様々と。
    この三者のレベルは変わらないんじゃないかな?


    大卒と高卒、大卒と中卒では差が出ちゃうかもしれないけど。
    ガデン系の体力仕事なら差は無いんだろうけどね。

    私は知的な人が好みだから、自分よりバカだと魅力は感じないかな。
    主さんは結婚したから、言う程そんなに気にしてないんじゃないのかな。

    +14

    -2

  • 158. 匿名 2014/07/28(月) 11:06:28 

    そう言われてみれば自分の方が夫より学歴高かったけど、今まで気にしたことなかった。

    夫は子煩悩で家事育児もどんどん参加してくるタイプなので、うちの親も「あんな馬鹿娘にはもったいないいい旦那」ぐらいにいつも言ってるよ。

    夫の方が人間的に上だから全然気にならなかったんだと思う。

    生まれ変わっても今の夫と一緒になりたいです(*^^*)


    +15

    -1

  • 159. 匿名 2014/07/28(月) 11:09:05 

    社会に出れば、学歴云々はあんまり関係ない。まあ、給料や仕事内容に差は出てくるかもしれないけれど、やっぱりその人の人となりに重点が置かれるとおもう。学歴低くても人間ができてる人はいっぱいいるし。
    主のご両親は、主の旦那の性格が嫌いでそれを簡単に学歴と結びつけてるのかななんて思った。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2014/07/28(月) 11:09:37 

    ハイハイ、主は学歴自慢の面倒くさい、かまってちゃん。
    もういいよ。

    +10

    -12

  • 161. 匿名 2014/07/28(月) 11:10:58 

    うちの旦那は大卒。実家の親は三流だとネチネチ言ってきて腹立つ。学歴や職業で人を判断しないでほしいと言っても価値観はそう簡単には変わらない様子。今から孫の高校まで指定してくる。バカ学校じゃあしょうがないと。私自身昔からいとこ同士比べられたり嫌な思いもした。
    旦那は一生懸命働いてくれてるし感謝してる。私は学歴より社会のなかで生き抜いていく力の方が重要だと思う。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2014/07/28(月) 11:12:09 

    このトピは当たり前だけど旦那より学歴高い人が書き込んでるから、気にしないって意見が多いね。

    学歴差って低い方が気にするもんだよ。
    だから、親にチクチク言われたり馬鹿にされるような場面ではちゃんとフォローしてあげなきゃ。
    頭悪くても人は傷つくんだよ。

    +38

    -0

  • 163. 匿名 2014/07/28(月) 11:19:47 

    旦那中卒
    私高卒

    でも毎日暑さが厳しいの中
    文句も言わず朝早くから遅くまで仕事がんばってます!
    学歴なんかで旦那ははかれません。

    +17

    -2

  • 164. 匿名 2014/07/28(月) 11:20:30 

    すいません。
    このトピ見てて思ったんですけど、学歴コンプレックスってすごいんだと。。。

    悪気なく自分の学歴書いてる人が攻撃されてるし。
    >>72さんみたいな人怖いです。

    まだ自分は高校生なのでこれから大学に進学ですが、自分自身はもちろんですが、いつか子供ができたら自分の子供にもちゃんとコンプレックスの無いように学ばせてあげたいと思いました。

    大人が学歴コンプレックスで人の事攻撃してるの見て可哀そうな気持ちになりました。


    +17

    -7

  • 165. 匿名 2014/07/28(月) 11:30:05 

    ちょっとw
    低学歴必死w
    いいじゃん何でもw
    アイビーリーグに噛みついてる人とかw

    その人学歴関係ないって言ってんじゃん。
    正気になりなよー!
    低学歴余裕無さすぎじゃんw

    +18

    -17

  • 166. 匿名 2014/07/28(月) 11:35:11 

    がるちゃんって大卒少ないイメージだったけど本当に高卒だらけだねーw

    +18

    -9

  • 167. 匿名 2014/07/28(月) 11:42:55 

    こうなってくると悟りさんの流れのほうが平和だったね…

    +14

    -2

  • 168. 匿名 2014/07/28(月) 11:44:34 

    もう煽り合うようなトピじゃないと思うわ

    +8

    -2

  • 169. 匿名 2014/07/28(月) 11:44:48 

    高専は大学より何十倍も勉強時間多いと思うよ。
    サークルもバイトもできなかったりするんだから。
    入るのが大変なのは国立だけどさ。

    +21

    -5

  • 170. 匿名 2014/07/28(月) 11:47:29 

    旦那⇒高卒

    私⇒大卒

    だけど、一般常識は私より旦那の方があり、知識豊富で頼りっぱなしです。

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2014/07/28(月) 11:49:05 

    学歴色々言う親、最低。
    国立大卒の娘が自慢なんだろうね。

    高専卒の旦那とか、自慢でしかないわ!
    うちは、旦那が短大卒で、私は、4流地方私立大卒です。
    気にしてません。

    +10

    -6

  • 172. 匿名 2014/07/28(月) 11:50:50 

    主人 高卒
    私 大卒

    私は仕事が長く続けられずフラフラ。
    主人は一つの仕事を文句も言わず頑張り、家庭を支えてくれる。
    頭があがりません。

    +23

    -0

  • 173. 匿名 2014/07/28(月) 11:53:27 

    中卒の旦那さん、けっこういるんだね。。。。

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2014/07/28(月) 11:55:43 

    私短大
    夫中卒

    旦那は若い時から社会に出ていて建築関係ですが、27だけど10年くらい今の仕事の関係をしてきて同じ年の同僚よりも経験豊富なので今の会社の社長から仕事が出来ると一目置かれてて旦那にたくさん仕事を任せてくれています。
    元々、黙々と一人で作業するのが好きみたいで今の仕事にやりがいがあるようで、私はそんな旦那を心から尊敬しています(^^)!
    手に職があるのは羨ましいです!

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2014/07/28(月) 11:57:34 

    大学や高校中学を卒業してからなにをするか、現在なにをしてるかの方が大事だから気にしてない。

    私は海外有名?大学卒だけど、幼なじみで学習障害(失読症)のある旦那は中卒(笑)
    でも旦那は歴史のあるお寺や神社を修復する技術があるから一つも気にしたことないし、生活してて差を感じたこともない。
    私は犬小屋も作れない(笑)

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2014/07/28(月) 11:57:46 

    173

    高校中退も中卒になるからね

    +12

    -1

  • 177. 匿名 2014/07/28(月) 11:57:54 

    アタシ→地元の誰でも行ける短大

    彼→東大


    むっちゃ凸凹コンビです。

    +13

    -3

  • 178. 匿名 2014/07/28(月) 12:00:16 

    大卒ニートより高卒中卒社会人のほうがどれだけいいか

    そんなもんだよ、学歴なんぞ

    +16

    -4

  • 179. 匿名 2014/07/28(月) 12:02:05 

    転職時、履歴書出した時に
    国立や一流大学の方が引く手数多なのはあるよね。中卒や高卒じゃハロワ止まり。

    学歴社会は崩れつつあると言われてても賢さは長年の賜物である事は確か。


    私は子供に苦労させたくないから、社会で潰しがきくように最低限の勉強はさせたい。
    もしろん精神面も。

    あと、やはり似たような環境が周囲で作られるので環境も大事かな。
    私の周りに漢字が出来ない、掛け算が出来ない…は無いな。

    +12

    -4

  • 180. 匿名 2014/07/28(月) 12:07:28 

    最終学歴は大学卒じゃないとって考えなんですね。なら、大卒の方と結婚されればよかったのに。自分で選択したんだから、旦那をたてるのが筋だと思います。

    +9

    -3

  • 181. 匿名 2014/07/28(月) 12:08:12 

    179
    わかったわかった
    あなたの旦那は低学歴じゃないんでしょ、はい

    +4

    -4

  • 182. 匿名 2014/07/28(月) 12:08:58 

    うちの夫婦は夫・高卒、私・専門卒。
    大差ないかな…(笑)
    でも、私の父は義務教育、母は国立大卒でした。お見合い結婚ですが、夫婦喧嘩のたび、母が学歴のことを持ち出して、父にチクチク言ってたのが嫌だったな…父は学歴が低くても、頭が良く、仕事が出来たので、異例の出世をしましたよ。結果オーライだと思うんだけど?

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2014/07/28(月) 12:14:58 

    結局、なぜ小籔千豊なのか謎は深まるばかり

    +23

    -0

  • 184. 匿名 2014/07/28(月) 12:15:58 

    高専はバカじゃ入れないでしょ。
    専門的なことを学ぶんだし、最初から目的意識が高い人が入るイメージ。
    真面目に勉強しないと卒業が難しそう。
    勤勉で、就職しても真面目でデキる人が多いんじゃない?

    +5

    -3

  • 185. 匿名 2014/07/28(月) 12:16:22 

    学歴を気にして結婚した訳ではないけど、時々気になる気持ちはわかります。
    ハゲじゃ嫌な訳ではないけど、禿げて無ければいいのにって位の気持ちです。トピ主さんもそうなのでは?
    うちも私が国立大卒、夫は高校中退、大検で大卒です。
    学歴ではないけど、勉強に対する意欲に差を感じる事はあります。理系でもないのに歴史を全然知らなかったり、英語が全くわからなかったり、それでも勉強しようとしないで頼られるとムカっとくる事はあります。
    学歴なんてよっぽどいい所じゃないと強みにならないし、本人のヤル気があるかないかで感じ方は変わると思います。

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2014/07/28(月) 12:17:15 

    学歴なんて結婚する前に分かってたんだから、嫌なら結婚しなければいいだけのこと。

    結婚してからまだそんなこと気にしてるなんて、主さんや主さんのご両親は器の小さい人ですね。

    正直、旦那様に同情します…。

    +7

    -4

  • 187. 匿名 2014/07/28(月) 12:17:46 

    私も昔、同じようなことで恋愛に冷めてしまう事はありました。過去の自分が必死に努力して合格・卒業した大学だったりすると、どうしてもその同じ物差しで人を見てしまって。。もちろんそれが最低なのは分かってるから人には言わなかったけど。だから主さんも頭では分かってるけど、ということなのかなあと。
    それが変わったのは、仕事で心から尊敬できる人に会って、長く一緒に仕事をしてきた方がいるのですがその人の学歴が低い事をあとから知った時です。全く幻滅することもなく、逆に自分の固定概念が取り払われました。
    その人には感謝しきれないです。東大生でも仕事ができない人は山ほどいるし、中卒でもすごい頭が良くて仕事ができる人もたくさんいました。そういう人に出会えると、素直に考えが変わるのかなとおもいますよ。

    +9

    -4

  • 188. 匿名 2014/07/28(月) 12:23:14 

    男女関係なく学歴差のある夫婦って、それこそお互いの足りない部分を補てるいい夫婦だと私は思います。

    価値観に差がありすぎては共に歩んでいけませんが、学歴差なんて気にするほどのことではないと思います。

    騙されていたならまだしも分かって結婚されたんでしょうしね

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2014/07/28(月) 12:33:16 

    まだ、独身だけど、学歴なんてホントに関係ないと思う!学歴気にして結婚ためらったりしてる友達見るとあなたは学歴と、結婚するんですか?って思う。社会で一生懸命働いてたらそれで充分立派だよ。逆に学歴でしか人を判断できない頭の固い人間なんですねって言いたいわ!

    +6

    -8

  • 190. 匿名 2014/07/28(月) 12:39:51 

    旦那、工業高校卒業。
    私、大学卒業。

    お互いに尊敬しているから、家族も友人も学歴気にしないでいてくれるのかな、、、。まさか私の周囲の人が認めてくれるとは思わなかった過去の私はまだまだヒヨッコでした。

    高卒でも大卒でもそれ以外でも、どんな職業でも、駄目な人は駄目、優れている人は優れていると思います。色々な意味で。

    価値観の問題と思うので、学歴が絶対!っていう人は結婚しなければいいし、離婚してもいいと思う。

    どんな高学歴の人より、旦那は私を幸せにしてくれます。ただそれだけ。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2014/07/28(月) 12:42:41 

    学歴をネタにする人って
    口先だけの人が多い。
    そんな人より頭を使って
    行動できる人の方が頼もしいです。

    +6

    -4

  • 192. 匿名 2014/07/28(月) 12:42:58 

    男で大学行かなかった人ってどうかと思う。
    芸能人とかなら良いけど、一般人で大学行かない男は痛い。
    ちなみに大学って言ってもMARCH、関関同立~の学歴じゃない男は認めませんよ☆

    +11

    -19

  • 193. 匿名 2014/07/28(月) 12:44:50 

    お笑い芸人のパックンはハーバード卒だけど、自分では高学歴の自覚がないんだって。
    学部がツブしの効かない学問をやってたから…って理由らしいよ。

    +7

    -3

  • 194. 匿名 2014/07/28(月) 12:49:24 

    彼→高卒で大工
    私→国立大在学中

    まったーーーーーーく気にならないし
    相手のご両親も私の両親も
    全く気にしてないし、しそうもない。

    学歴がどうのこうのって
    次元がちょっと、、って感じです(´・_・`)

    +4

    -8

  • 195. 匿名 2014/07/28(月) 12:51:36 

    私の彼氏保育園卒なんだけど。

    +2

    -7

  • 196. 匿名 2014/07/28(月) 12:56:50 

    うちの旦那、専門学校卒。
    私、国立大卒。兄医者、姉国家公務員、親類にも大学教授、医師、薬剤師多数。

    旦那はひどくコンプレックス感じていたみたいだけど、ぶっちゃけ私より旦那の方が仕事できるし何も問題ない。
    はっきり言って頭の良さや自分の稼ぎばかり鼻にかけて傲慢な同級生の男どもよりも、優しくて思いやりのある真面目な旦那を心から尊敬して好きになった。
    あなたもそうじゃ無かったの?
    良さのわからない両親に旦那さんの良さを思い知らせたれよ!!

    +4

    -11

  • 197. 匿名 2014/07/28(月) 13:08:26 

    学歴は旦那の方が高いけど
    収入は私の方が高い。

    だからと言って喧嘩になることもないし
    実家との関係がギクシャクすることもない。

    お互い分かった上で結婚したし
    人それぞれだから気になんかしない。

    たまに収入は奥さんが上?
    旦那さん、ヒモじゃない。可哀想

    という人がいるけど
    そんな考えしか出来ない貴方が可哀想という感じ

    +8

    -2

  • 198. 匿名 2014/07/28(月) 13:19:30 

    私の方が学歴は高くても
    彼の方が出来ることがたくさんあるし
    収入も多いから気にしたことがない

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2014/07/28(月) 13:29:35 

    私 専門卒 資格アリ
    彼 有名私立大中退

    同じ企業を受け私のみ採用
    彼 今フリーター 社会的には私の方が上

    +3

    -5

  • 200. 匿名 2014/07/28(月) 13:29:44 

    192
    日本の社会を支えているのは大卒の人だけじゃ無いよ…
    考えが貧しい人だね?
    大企業の会社創業者の学歴調べてみ?

    +3

    -7

  • 201. 匿名 2014/07/28(月) 13:39:48 

    旦那高卒の公務員
    私短大卒
    学歴気にした事ないけど、たまに旦那が大学行っとけば良かったとこぼします
    職業が消防士なんで、私は仕事も尊敬してるし人としても器おっきくて価値観も似てるから、全く気にならないです
    転職…
    うちの旦那なんか、もう絶対出来ませんよ(笑)

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2014/07/28(月) 13:42:36 

    某有名メーカーで派遣で働いてましたが、若くて仕事できる社員はみんな高専卒でした。
    正直Fラン大卒より高専卒のほうが凄いよ。
    入るのは難しいけど就職には困らないし。

    +14

    -4

  • 203. 匿名 2014/07/28(月) 13:48:47 

    私 大学卒
    彼 専門学校卒

    私は気にしてないけど彼氏が時々気にしてるような発言をする。
    でも、彼氏の方が社会に出たのが早い分仕事の知識はたくさんあって私の方が色々教えてもらってるし(会社は違うけど同じ職種なので)収入も彼氏の方が高いので尊敬してます。

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2014/07/28(月) 13:54:26 

    自分:大卒
    彼氏:専門卒

    だけど、なんにも気にしない。
    私よりも仕事ができて、話題が尽きなくて、頭の回転も速い。
    これで何の不満があろうか!

    「おつり100円ね。私大学で習ったから分かるよ。」
    「うおー、さすが!」

    ていう遊びが一時2人の間ではやりましたw
    お互いにぜんぜん気にしてません。

    +14

    -4

  • 205. 匿名 2014/07/28(月) 14:11:48 

    トピ立てるほどだもん、相当気にしてるよね。
    親も親なら子供も子供だな。
    旦那さんが気の毒。

    +13

    -2

  • 206. 匿名 2014/07/28(月) 14:34:04 

    主さんのご両親の価値観、それはそれで否定しません。否定する権利もないし。でも、結婚してから言うことじゃないでしょーー。結婚するときに折り合いつけようよ。

    +7

    -2

  • 207. 匿名 2014/07/28(月) 14:39:34 

    やっぱり高卒多い、予想どうりwww.

    +13

    -6

  • 208. 匿名 2014/07/28(月) 14:43:54 

    私:院卒
    彼:高卒

    付き合うときは気にしてなかったけど、何かにつけ彼の方がそれをネタにするのですごく気にしてるのかと思い、こっちも気にするようになってしまった。
    それだけじゃないけど、学校選びがこんなに違うというのはやはりそもそもの価値観もかなり違うんだなと思ったりもした・・・。
    結局別れてしまった。

    +11

    -2

  • 209. 匿名 2014/07/28(月) 14:55:27 

    私も夫も大卒。私の方が夫の出た大学より多少偏差値が高い大学を卒業したけど、私も夫も、私の両親もなにも気にしていない。
    でも夫の両親や兄弟はすっごい気にしている。
    夫の両親たちや親族はみんな高卒で、唯一大卒の夫は一族の誉れで義理両親も鼻高々だったのに、私の方が難しい大学出てるからと親族の注目が私に集まってしまったのが許せないみたい。注目なんてほんの一瞬されただけなのに。
    だから一族が集まると義理両親たちはこぞって私の出身大学を批判しまくり。
    学歴があってもなくても、高くても低くても、その人が歩んできた経歴を非難する人は最低だなと思う。

    +20

    -2

  • 210. 匿名 2014/07/28(月) 15:05:09 

    私は四大卒。夫は「俺日本有数のバカ校出身!」と自虐ネタにしてるけど、尊敬してるし特に愛は変わらないw

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2014/07/28(月) 15:09:42 

    学歴下だけど起業して収入も私の倍以上あるし
    人としても尊敬してる。
    学歴だけじゃないよ(・∀・)

    +10

    -2

  • 212. 匿名 2014/07/28(月) 15:15:25 

    旦那 高卒(大学中退)
    私 短大卒

    大して変わらないけど
    大卒の方が給料少し良いしせっかく入ったのに卒業ぐらいしろよーとは思ってた

    +6

    -3

  • 213. 匿名 2014/07/28(月) 15:22:29 

    まだ中卒とかならまだしも、高専でチクチク言われる家って凄いな…

    +10

    -3

  • 214. 匿名 2014/07/28(月) 15:27:49 

    旦那中卒。漢字たまに読めてないけど、
    生活に問題はないかな。
    学歴とか別になんでもいい。

    +8

    -5

  • 215. 匿名 2014/07/28(月) 15:39:37 

    学歴関係ないって意見も多いけど
    私は低学歴の男なんて絶対無理!
    うちは旦那が高学歴でなきゃ結婚しなかったし
    高学歴のうえに性格素晴らしい人は
    たくさんいる。

    +13

    -12

  • 216. 匿名 2014/07/28(月) 16:07:05 

    私は大抵の人が知っている大学卒、彼氏は地元民くらいしか知らない大学卒です。

    今まで付き合った彼氏は同じ大学の人や同じレベルの大学の人が多かったから、学歴だけ考えたら今の彼氏は歴代ワーストだけど、人柄は最高です(^^)

    それに同じような分野の仕事をしているので、彼が自分を犠牲にして一生懸命働いているのがわかるので、心から尊敬しています。

    高卒の祖父母は彼の学歴にケチをつけますが、有名大卒の両親は彼の人柄や仕事ぶりを評価してくれているし、私みたいなずぼら女を貰ってくれると言っている彼のことがだいすきです。

    相手の学歴を気にする人って自分に学歴コンプレックスがある人が多い気がします。
    学歴が全く関係ないとは言わないけど、それが全てではないですよ。

    +8

    -2

  • 217. 匿名 2014/07/28(月) 16:37:21 

    私→短大卒
    旦那→中卒

    早くから一人暮らしをして社会人になっている分、
    家事全般出来るし、税金や年金などの一般常識なども私よりよく知ってる。

    高学歴でマナーがない人もいるから、学歴ばかりで人を判断するべきではないかなぁ。

    +8

    -3

  • 218. 匿名 2014/07/28(月) 16:43:56 

    自分が東大や京大などの出身であればともかく、その他の国立や私立の出身程度であれば相手の学歴に対して拘りを持つほどのこともないでしょ。

    +9

    -5

  • 219. 匿名 2014/07/28(月) 16:50:18 

    顔面偏差値ということだってあるわけなんで、単純に相手の学歴だけでなんか評価できないよ。
    自分が高学歴で家柄もいい美女ということであれば相手の学歴等に対して何かしらの拘りをもつのは分からないではないけど。

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2014/07/28(月) 16:52:29 

    旦那・中卒(高卒)
    私・高卒(あるいは短大・Fラン私大)
    ↑こんなんで学歴なんて関係ないですよ、とか言われてもな
    どっちも大して変わらないから言える台詞

    旦那・中卒(高卒)
    私・大卒
    ↑こういう人の話はトピ主さんの参考になる例だろうな

    育った環境の違いって大きいし、嫁の方が高学歴だったり高収入だったり夫婦間で差があると、
    低学歴の男側は女側に学歴コンプ抱くし、高学歴の女側は夫への敬意が揺らぐ

    学歴気にしない者同士でくっついて上手くいく人も沢山いるけど、上手くいかない例もそれはあるよ
    親は学業重視して子育てをした親だから、結婚相手が低学歴でも良いっていう娘に戸惑ってるんだよ
    だからつい実家でちくちく言っちゃうんじゃないの?
    実際転職考えてる夫なわけだから、経済的にも不安定って事だし

    +12

    -10

  • 221. 匿名 2014/07/28(月) 17:19:16 

    自分専学卒
    旦那中卒

    主さんの言うように転職先探すの大変ってわかる!
    うちなんて中卒だからもっとだよww

    でも、旦那は家庭の事情で進学断念して大人の中に混じって働いてきて
    お給料も全部家に入れてた人だから、人間的にとても尊敬できる人だよ
    だから両親親戚ご近所からもすごく評判がいい、自慢の旦那だよ

    +9

    -3

  • 222. 匿名 2014/07/28(月) 17:28:15 

    私東大。
    彼氏早稲田。
    あまり変わらないから何とも思わない
    でも私は文系で彼が理系だから考え方が違う笑

    +11

    -6

  • 223. 匿名 2014/07/28(月) 17:32:19 

    彼は専門中退、私専門卒業。
    専門職だしジャンルも違うからどちらも高学歴とかではないけど!
    だけど、仕事に真面目だし、しっかり働いているので、学歴はまったく気にしてません!
    親御さんは学歴がすべての人ですか?
    良いところを沢山教えてあげたらどうでしょう(*^^*)

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2014/07/28(月) 17:46:24 

    学歴なんて関係ないと言いたいところだけど、
    大抵の企業では、四大卒とそれ以外で昇給のシステムとかそもそもの待遇とか結構違うからな。
    特に製造業の技術系だと、高卒は研究開発には行けずにほぼずっと現場業務だし。
    やっぱり今の世の中学歴は大事だよ。

    +14

    -5

  • 225. みー 2014/07/28(月) 18:36:09 

    同じ高校だし、全然すごいわけでもない普通の高校だけど。。。
    私が進学クラスで旦那は普通クラス。でも、今は旦那の方が仕事もしっかりやるし、尊敬してます。
    旦那や旦那親は、私の学歴のこと色々言ったりして、本当に時々劣等感のようなこと言ってくるけど、それ言われるとなんだか悲しくなります。。
    別に学歴が良いからすごいわけでもなく、妻や子どもや彼女を大事にできて、仕事もこなして、思いやりがあるならそれで充分と私は思います。

    +5

    -3

  • 226. 匿名 2014/07/28(月) 18:51:43 

    私 高卒
    旦那 中卒

    旦那が転職ってなった時に高卒以上の求人多くて困ったけど、派遣で頑張って認められて地元では有名で大きくて福利厚生とかもちゃんとしてるいい企業の正社員になれたから何ら困ってない。

    私の家族も旦那が頑張ってるの知ってるから気にしてない。

    一番学歴気にしてるのは旦那自身かなと思う。


    と言うか、私なんて一応高卒だけど旦那よりもの知らなくて旦那に指摘されること多いし。(笑)

    +4

    -4

  • 227. 匿名 2014/07/28(月) 18:57:21 

    知り合いの友達が高卒で旦那が大卒でエリートらしいんだけど、旦那の親戚から「子供が頭悪いのはあなた(奥さん)に似たからだ」とかガチで言われるらしい…
    それ聞いてから自分も将来言われるんじゃって怖くなった(;´д`)

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2014/07/28(月) 18:58:49 

    学歴高いのは自分の武器になると思うけど、、、
    学歴が高いからって幸せになれるかって言われたらうーんって感じ(ーー;)
    いい大学でても就職できない人はいるからね、、、
    人間はやっぱり中身でしょ

    +10

    -3

  • 229. 匿名 2014/07/28(月) 18:59:46 

    大切なのは、社会に出てからじゃない?学歴だけでは、なんの価値もないよ。

    +9

    -3

  • 230. 匿名 2014/07/28(月) 19:02:55 

    学歴って、そんな重要じゃないと思います。
    履歴書を背中に貼って歩いてるわけじゃないので。
    東大でてもニートになるバカもいるし
    要は、社会性があるか?生活力があるか?じゃないでしょうか…

    +7

    -3

  • 231. 匿名 2014/07/28(月) 19:03:06 

    同じ大学で一浪の人と付き合ってたけど
    むしろ一浪で苦労してるところが
    魅力に思えてた

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2014/07/28(月) 19:12:11 

    高専なんて下手な国立よりよっぽどいいとこ就職できるよ

    +13

    -5

  • 233. 匿名 2014/07/28(月) 19:14:39 

    誰かも言ってたけど、本当に学歴コンプ多すぎ。別に高学歴の人叩く必要ないと思う。

    +8

    -7

  • 234. 匿名 2014/07/28(月) 19:44:00 

    学歴なんて関係ない!っていう人はきっと低学歴なんだろうなぁ

    +15

    -8

  • 235. 匿名 2014/07/28(月) 19:45:32 

    学歴って一種のブランドだからね。

    社会に出たら関係ないとかそういうことじゃないんだよね。気にする人は。

    人間性>学歴なのは、分かってるし、東大卒の変な人よりも
    人間的に優れている人の方が結婚するなら絶対いい。

    てもブランドだから。
    いい方がいいというか、自分の中でのレベルがあるんだよね。

    +8

    -4

  • 236. 匿名 2014/07/28(月) 19:53:38 

    自分の学歴晒してる人多すぎー
    誰も興味ないってば

    +5

    -8

  • 237. 匿名 2014/07/28(月) 19:55:51 

    すいません。
    僕、男です。

    大学は神戸大学なんですが、喧嘩したら妻に
    「学歴なかったら結婚してない」と言われます。

    結婚してからその事実を知りました。

    +12

    -5

  • 238. 匿名 2014/07/28(月) 20:06:30 

    トピズレごめん。
    いちいち下の方にでてくるローラがうぜえ。

    +1

    -4

  • 239. 匿名 2014/07/28(月) 20:08:13 

    くだらないトピだな

    +2

    -4

  • 240. 匿名 2014/07/28(月) 20:28:57 

    昔、京都大卒の男に結婚を前提に付き合ってくれって言われたました。収入も良く、一戸建て持ってたけど、すんごい俺様・上から目線野郎だったんでこいつは結婚したら絶対モラハラ夫になると思って、断りました。

    旦那は専門卒で、収入も中の下くらいだけど凄い優しくて私をとても大事にしてくれます。
    学歴が高くても俺様野郎はゴメンですね。

    私は一応女子大卒ですが、大した女子大じゃないです。

    +6

    -3

  • 241. 匿名 2014/07/28(月) 20:32:23 

    なんかの予備校かなんかのキャッチコピーに、学歴なんて関係ない、と東大を出て言いたい。(うろ覚えだけど、こんな感じ)ってのがあったなぁ。

    +4

    -3

  • 242. 匿名 2014/07/28(月) 20:37:43 

    だから何?って思う。
    私は旦那を愛してるから、学歴なんて関係ないわ。

    +5

    -6

  • 243. 匿名 2014/07/28(月) 20:43:04 

    私は五美大卒の
    旦那専門卒です。
    でも、大卒で資格もなにもない私より
    手に職もってる旦那はすごいと思っています。
    学歴より、相手を尊敬できる気持ちの方が大切です。

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2014/07/28(月) 20:46:38 

    この手の学歴の話を見かけるたびに、東大卒の友人の「早稲田や慶応は、知り合った時に聞いてもいないのに俺早稲田、俺慶応とわざわざ言ってくる奴が多い。で、あなたは?と聞かれるけど東大って答えにくい。言った瞬間、奴らは固まって引いていくから。」って話を思い出す。

    友人からしたら中途半端な学歴やつほど学歴の話が好きだ、と。
    恐ろしや。

    +8

    -10

  • 245. 匿名 2014/07/28(月) 20:51:52 

    私は高卒
    旦那は中卒
    中卒だけど頭がすごくいいし仕事の立ち回りもいいから会社では昇給して給料も良い方。
    うちの親はなんにも言わない。
    学歴なんてどうでもいい大事なのは人柄。

    +3

    -6

  • 246. 匿名 2014/07/28(月) 20:52:26 

    男女平等社会で、女も普通に大学進学する世の中なんだから
    男のほうが高学歴でないといけないという考え方は、もう古いんじゃないかな
    芸能人とかスポーツ選手でもないのに低学歴の人は、努力しなかった駄目な人だと思うけど
    高専は別に低学歴じゃないし、気にする必要は無いと思う

    +5

    -2

  • 247. 匿名 2014/07/28(月) 20:54:44 

    なんで小藪?
    だれか理由教えて

    +3

    -2

  • 248. 匿名 2014/07/28(月) 21:11:00 

    でももし自分が親の立場で、大学まで卒業させた娘が連れて来た男が高卒だったら「え、なんで?」とは思うよ。
    面と向かっては言わないけど陰でこっそり泣くかもね。

    +8

    -5

  • 249. 匿名 2014/07/28(月) 21:14:26 

    私も旦那も三流大卒。
    だけど、旦那の会社の人たちは東大・早稲田・慶応卒だらけ…
    よく一緒に働けるなぁと尊敬してます。
    私はコンプレックス感じて絶対ダメだ。

    +1

    -3

  • 250. 匿名 2014/07/28(月) 21:16:24 

    私→国立大(旧帝大)医学部卒
    元彼→高卒

    私は彼の仕事っぷりを尊敬してて、大好きでも。
    親が学歴で反対しまくって怒り狂ってました。
    家では毎日親と言い合いのケンカをしてました。
    主さんの実家でチクチク言われるつらさはわかります。

    +4

    -3

  • 251. 匿名 2014/07/28(月) 21:26:13 

    237さん早く別れなさい。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2014/07/28(月) 21:30:46 

    私の友達は高専落ちて3年後国立大行ったよ

    +7

    -3

  • 253. 匿名 2014/07/28(月) 21:33:40 

    高専が高評価なのに驚き。
    頭悪いとは思いませんが、そんなに凄い!っていうほどの偏差値でもありませんが。。
    学歴なんて関係ないっていうのはただの綺麗事だと思います。私の両親、従姉妹、兄弟は大卒しかいないので、最低でも大卒としか結婚したくありません。
    狭い世界でしか物事を見ることが出来ない、と思われても構いません。
    自分は普通に勉強してきて、普通に大学に入った。だから、大学に行くことの出来ない人は普通の努力が出来ない人だとみなしてしまいます。
    もちろん、学歴で人間性が決まるとは一切思ってはいません。

    +22

    -19

  • 254. 匿名 2014/07/28(月) 21:33:53 

    私は私立医学部卒だけど彼は医学部卒か、医学部以外なら国立か、早慶上智卒がいいなぁ。自分が努力して入ったから、相手も努力して、それなりのプライド持ってて欲しい。プライド高くて何も出来ないのは嫌だけど。ちなみに現在の彼は同じ大学卒。穏やかで優しくて患者さんのために一生懸命な彼です。高学歴の人にもいい人や仕事できる人はたくさんいますよ。
    きっとマイナスつくんだろうなーまぁいいけど。

    +15

    -8

  • 255. 匿名 2014/07/28(月) 21:56:15 

    253

    同じ学校内でもピンからキリまでいろいろいるわけで、単純に比較は出来ないでしょう
    東大だって馬鹿はいるんだし

    ただ一般的に文系の私大なら早慶クラスでも高卒と学力大差ないから、高専の方が上でしょうね

    +4

    -16

  • 256. 匿名 2014/07/28(月) 22:05:54 

    7
    似たような学歴です。
    昔は、一流とよばれる大学卒でないと嫌だと思っていたのですがある記事を読んで変わりました、
    学歴を人が気にするのは自分の判断に自信がなく物差しとして学歴があるのだとか。
    私は、世の中の物差しではなく自分の気持ちと相手の内面をしっかり把握して結婚しました。
    自分で決めた相手なので自信もって私の判断に間違いなしと言えます。
    三流大学でも一生懸命勉強している子もいますし逆も。一つの参考には学歴はなるけれど全ては図れないとおもいますね。

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2014/07/28(月) 22:11:46 

    255

    そういう台詞は受験を経験してから言おうねw

    +10

    -6

  • 258. 匿名 2014/07/28(月) 22:16:04 

    私、慶応。旦那、中卒。
    旦那の親が偉い人で、私の親を通して、付き合わずして結婚させられたけど、やっぱ合わない。
    日常会話で「もっと簡単な言葉で言ってよ。」とか、喧嘩のときに「自分が何でも正しいと思ってんだろ?」とか言われる。
    一族経営だから次期社長なんだけど、アホだから頭良い嫁もらってサポートしてもらう作戦だったらしいが、私経済学なんて何もわからない。
    別れたい&逃げ出したいけど、旦那に会社任せたら何人もの従業員が路頭を迷うこと必須だから頑張る…

    +12

    -6

  • 259. 匿名 2014/07/28(月) 22:17:54 

    高専ってレベル高いでしょ。ヘタしたら少し低めの地方の国立大よりいいんじゃない?

    主ってそれ解ってて自慢してるだけじゃないの?

    +10

    -12

  • 260. 匿名 2014/07/28(月) 22:20:07 

    確かにそれなりの大学卒業していると基礎能力は備わってるね。
    私、私立難関大学と言われるを大学卒業しました。旦那は、世間ではいわゆる三流大学卒業です。
    でも、旦那の方が仕事もでき収入も上です。資格もあり無資格の私より転職先はある。
    旦那は、田舎育ちで推薦で東京の大学に進学。私は、東京の平均偏差値の高校、塾に通い大学に進学した私とは環境が違う。
    どこの地域でその地域の大学進学率、情報力も関わってきますよね。
    私にとって学歴は、環境と高校相当がんばったかどうかなだけ。

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2014/07/28(月) 22:20:08 

    255
    何を言ってるのかよくわからない。真面目にわからない。東大に非常識なひとや変人(失礼)はいても馬鹿はいないと思うんだが…

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2014/07/28(月) 22:21:03 

    同じ学区出身で私は一番偏差値が高い高校で帝国大卒。
    彼は偏差値が一番低い高校で高卒。
    当然知ってるだろうと思ってることを知らなかったり、普通の計算が出来なかったりする。
    収入も私の方が三倍以上高いし、まわりの友達の職業も全然違う。
    それでも、長年付き合ってると、そんな事どうでもよくなってきた。
    競い比べるのではなく、ないものを補いあえればいい気がする。

    +16

    -0

  • 263. 匿名 2014/07/28(月) 22:21:22 

    主の
    誇大妄想すごすぎ。
    仮に主が東大京大としても、やっぱ周りを見下したいんですよね?

    +2

    -7

  • 264. 匿名 2014/07/28(月) 22:21:31 

    高専ってレベル高いでしょ。ヘタしたら少し低めの地方の国立大よりいいんじゃない?

    主ってそれ解ってて自慢してるだけじゃないの?

    +7

    -7

  • 265. 匿名 2014/07/28(月) 22:33:36 

    この類の事は、学歴どうこうではないんですよ。
    学歴が例え高くても、結局は、顔が並であれば嫌み。
    身長が高くなければ嫌み、これをクリアしても家柄が有名な名家でないと嫌み
    名家でも資産がなければ嫌み、結局、学歴が低いからだけなんて事ではありません。

    +4

    -1

  • 266. 匿名 2014/07/28(月) 22:40:08 

    学歴に差があると子どもの教育方針で揉めそう

    +9

    -3

  • 267. 匿名 2014/07/28(月) 22:47:20 

    私 大卒、元彼 大学中退 という時がありました。
    経済的な理由で夜の仕事をしながら通っていたけれど仕事がメインになってしまい中退、という経歴が相当コンプレックスらしく、「君はいいよね」「大学出てるってだけで〜〜」など事あるごとに愚痴られ、時にはなじられ…正直うんざりでした。こっちは学歴とか考えずに、何かを議論した時のその人の意見や考えが好きだと思って付き合ってたのに…
    専門卒の人と付き合ったこともあるけど、その人からは、そんなこと一度も言われたことなかった。
    なので人それぞれだとは思うけれど、自分の学歴に対してどんな理由にせよ最終的には自分で選んだという気持ちがない人とは、無理だと思う。
    今にして思えば、上記の中退男は何にしても私のせいとか周り(人でも環境でも)のせいにしがちな人でした…しかも浮気されて別れた…黒歴史…

    +8

    -2

  • 268. 匿名 2014/07/28(月) 22:49:33 

    マイナスつくかもですが、私まさに主さんと同じような感じで
    私国立卒、彼氏が高卒で、
    親が考えが古い親なので高卒なんてあり得ない、と言われて結婚反対されてます。

    ここでは、学歴関係ないという意見が大半なので安心しました。
    親をどう説得するか…

    +14

    -3

  • 269. 匿名 2014/07/28(月) 22:49:46 

    彼氏は中卒だけど会社でどんどん上へ上がっています。
    高卒の自分なんかよりすごいなーと尊敬できたりする時もあるから学歴じゃないよ

    +8

    -4

  • 270. 匿名 2014/07/28(月) 22:52:56 

    私が大卒、元彼が定時制の高卒でした。

    彼の事は好きだったし、そのまま受け入れようと思ってたけど。
    彼のほうが私の実家をみて(一見金持ちに見える事もあるらしいが普通の家です)思う所があったらしく、それまでうちの両親に会いたいとか言ってたのがパッタリ無くなりました。

    立派に働いてるところ尊敬してるよーとマメに気持ちを伝えていても、卑屈な事をちょくちょく言われ。

    結局価値観の相違などで別れました。

    いくら、好きだから大丈夫!!と思っててもお互いが大丈夫!って思えないとダメなんだなー……

    本当に好きだったから、私は結婚だってしたかったけど。今にして思えば、育った環境とか職場環境とか、周囲の人の性質とかが違いすぎて、あのままでは私も苦しかっただろうなぁと思います。

    お互いの性格で難なくクリアする人もいれば、どうしてもそれが障害になって上手くいかない人もいるって事かなぁ。

    家の事で気まずくなるのはもうイヤなので、次はあまり差がない人がいいなぁと思います。

    元彼の事はなんなら多少養ってもいいと思ってたのに!!好きなだけじゃダメって本当だったのか!

    +10

    -1

  • 271. 匿名 2014/07/28(月) 22:56:26 

    自分より低い学歴の人と結婚なんてありえないなあ。
    付き合うこともしなかった。
    別にそれがすべてってわけじゃないし、家族になにか言われたりはしないけど
    自分がそれでは納得できない。それだけ。

    +8

    -5

  • 272. 匿名 2014/07/28(月) 22:56:34 

    2人とも高卒です。
    結婚前は同じ会社で働いてたけど、国立大卒の頭がいい だけ の人より
    うちのダンナ様のほうが、よっぽど効率的に、そして周りのことを考えながら仕事していましたよ。
    まあ、だから惚れたんですが。

    +4

    -9

  • 273. 匿名 2014/07/28(月) 23:02:09 

    ちゃんと仕事してたら、学歴低くてもいいと思うな〜。
    家も旦那の方が学歴低いけど、プライドもって仕事してるし管理職についてるよ!
    私は専門職だからお金も貰えるけど、旦那の方が仕事の楽しみ方知ってるなーって思う。
    実家で学歴の話なんてしないけどな…

    +8

    -2

  • 274. 匿名 2014/07/28(月) 23:06:47 

    旦那高卒だけど、高学歴の常識が無い兄嫁よりずっと気に入られてます。
    結局人間性だと思うんですけどね〜

    +3

    -1

  • 275. 匿名 2014/07/28(月) 23:11:59 

    学歴云々より、職歴で決まると思う。
    大卒だけど労働意欲のない人もいれば、高卒でもしっかり働いて責任感のある人もいる。
    学歴もある程度その人を判断するものさしになるかもしれないけど、人間性までは分からないよ。

    +8

    -2

  • 276. 匿名 2014/07/28(月) 23:29:39 

    旦那→高卒
    私→四大卒

    世間的には私のが上ですが、私が転職して夢だった仕事もやらせてもらってる上に、応援されるし、稼ぎも旦那の方が上だし、頭が上がりません。
    学歴より、社会に出てからどうなるかと、人柄な気がします。

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2014/07/28(月) 23:41:29 

    有名大でも文系出身者は学歴コンプが強いみたいね
    数学出来ない負い目でもあるのかしら

    +6

    -3

  • 278. 匿名 2014/07/29(火) 00:07:27 

    わたし高卒 旦那中卒

    +0

    -4

  • 279. 匿名 2014/07/29(火) 00:19:04 

    私大卒、彼中卒。。

    学歴じゃないけど、漢字や言葉を知らなかったり
    ちょっと頭悪い!って思っちゃうことがある
    考え方も浅はかというか、、、

    でもそれ以上の人柄と、人望があって
    世渡り上手

    学歴良くてもひっどい性格の人もいるし
    最後は人ですよね

    +4

    -3

  • 280. 匿名 2014/07/29(火) 00:24:02 

    高専の方が入れたら凄いよ?

    +4

    -6

  • 281. 匿名 2014/07/29(火) 00:25:20 

    大卒と中卒
    大卒と高卒
    大卒(一流)と大卒(三流)

    話が合う合わないはどの組み合わせかにもよる。正直、大卒(一流)と大卒(三流)はほぼ変わらない。大卒(一流)の10%いるかなくらいの一握りが本当に凄い人で話が凄過ぎて合わない。
    それは、同じ東大を卒業した私でも合わない。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2014/07/29(火) 00:36:34 

    私 四大卒  ダンナ 高卒

    人間的にしっかりしてて、仕事にもまじめだし、尊敬するところしかない。

    たまに常識をしらないこともあるけど、それすらもかわいいと思えてしまう。

    でも、ダンナの実家でクイズを見たりしていたときに、ついつい競ってしまい私が成績がよかったのを見た義母から「息子が高卒なのを不憫に思った」といわれた。

    これには反省。




    +4

    -0

  • 283. 匿名 2014/07/29(火) 00:39:58 

    まさにうちです。
    どちらも大卒ですが、難易度&知名度共にわたしの方が上。

    わたしが国家資格も取ったしガツガツ仕事して稼ぎたい人なので、彼も普通に会社員ですがとてもおっとりしていてパワーバランスとしてはちょうどいいかなと思います(笑)収入もわたしの方が上です。
    でもそれは学歴関係なく性格の問題かなー?
    貪欲同志じゃぶつかってばかりになりますからね。

    +6

    -3

  • 284. 匿名 2014/07/29(火) 00:45:13 

    勉強ができるできないの頭の良さと、仕事ができるかできないかは全くの別物!
    生きていくうえでは、仕事ができればいいと思う。というかそれが重要。
    でも、結婚・親ってなるとね…

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2014/07/29(火) 01:03:19 

    一流企業の人達と合コンやったら、1人高専卒の人がいました。
    女子はその時誰も相手にしなかったんですが、後で幹事君から1番出世頭で給料も1番貰ってて、マンションも持ってるって聞いたら、女子はみんな惜しがってました。
    顔も1番良かったし(笑)

    学歴は関係ないですね。

    +6

    -4

  • 286. 匿名 2014/07/29(火) 01:23:37 

    はーい。
    私、早稲田卒。
    夫、偏差値50くらいの高卒。

    夫はたまーに気にしてる風なことを言うけど、私は全然。
    高校出てすぐに働くのってたいへんだったと思うから、尊敬してるのに。
    お互い安定職なので、学歴で卑屈になる理由がない。
    高学歴に変なプライド持ってる男は、面倒くさい人が多かった。
    夫の実直な人柄に惚れて結婚したんだけどなぁ。

    +6

    -3

  • 287. 匿名 2014/07/29(火) 01:51:16 

    高専て就職率良いし、入るのは難しいし、全然学歴を気にする必要ないと思います。

    私は旧帝大の大学院卒で、弟が高専卒なのですが、私よりも断然弟の方が賢くて勉強もできました。

    学歴と実際の頭の良さ、仕事の力量は別だと思います。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2014/07/29(火) 01:58:47 

    私は、東京の国立大・大学院卒。
    旦那、東京の底辺私立大学卒。

    二人でお馬鹿ごっごして楽しくしています。
    とっても仲良しだよね~♪って結婚して10年目になりますがいつも一緒です^^

    ご飯も作ってくれるし、娘みたいに可愛がってくれてていいですよ^^

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2014/07/29(火) 02:22:16 

    私も彼も高卒ですが、偏差値が若干私のほうが低いってだけで喧嘩のときに彼に馬鹿にされるwまじで腹立つ

    +1

    -2

  • 290. 匿名 2014/07/29(火) 02:28:15 

    257 261

    馬鹿 と 勉強できない は
    別じゃないですか?
    頭良い と 勉強できるって
    違いますよね。

    長崎の女子高生殺害事件の犯人、文武両道と言われて勉強ができたみたいですね。
    でも、頭の良い人が人を殺すのかな?

    +2

    -5

  • 291. 匿名 2014/07/29(火) 02:28:37 

    若い頃は学歴気にしてたけど中年にさしかかるとどうでもよくなるわ
    若い頃に勉強出来たからってその後に活かせてる人はあまり居ないよー。
    今しっかり働いて養ってくれてるならそれでいいじゃない。学歴だけでチクチク言われるなんて主さんの旦那さん可哀想に

    +5

    -1

  • 292. 匿名 2014/07/29(火) 02:31:59 

    実際問題として学歴が問われたりするのは、ビジネスマンとして未熟な時期(社会に出て3年、5年程度)に過ぎない。
    やはり、最終的には、実績やビジネスマンとしての能力が高い人の方が企業としても優遇することになるのは間違いないので。
    というより、社会に出て3年も5年も経つのに、学歴についての変な拘りをもっている人って、ビジネスマンとしての高い評価を得られていない人なんだろうなと感じる。

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2014/07/29(火) 02:32:33 

    あ、290ですが
    255を擁護するつもりはありませんw
    ヤンキー多い底辺専門高校卒なんで大卒より上とは1ミリも思いませんw
    高専、入るのラクでしたよ(笑)
    ただイロイロ資格取得できるんで変な大学卒よりかは就職はしやすいかなー(^o^)/

    +2

    -2

  • 294. 匿名 2014/07/29(火) 02:38:28 

    え、正直学歴よりも、収入、顔、身長、性格の方が気にならない?笑
    学歴なんてチェック項目かなり最後の方だけど

    +2

    -3

  • 295. 匿名 2014/07/29(火) 02:46:18 

    親に、学歴だけでチクチク言わないで欲しい。
    思っても、私や彼氏の居る前では、口や態度には出さないで欲しい。
    大好きな両親、大好きな彼氏であるが故に、
    板挟みになって、
    いくら説得をしてみても、上手く両親を説得できなかったりで、
    辛かった。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2014/07/29(火) 03:00:37 

    旦那がリビングのじゅうたんでねてる。
    ほうっといてもいいけど起きなさすぎてイラつくから顔に油性マジックで落書きしてやったw
    はやく起きて気がついて(。-∀-)

    +1

    -4

  • 297. 匿名 2014/07/29(火) 03:13:01 

    生活力や人間力が最も大事だけど、
    両家の価値観、育った環境が違うと苦労することもあるから、学歴も同じくらいだと一つの目安にはなるよね

    ただ、そういう視点からだと高専と大卒はそんなに変わらなさそうなんだけどな

    +1

    -3

  • 298. 匿名 2014/07/29(火) 04:28:19 

    私は短大で彼氏は高卒。
    だけど気にしたことないかなー

    実際私は今バイトだし
    彼氏は正社員でちゃんと働いてるし
    収入もそこそこあるし。

    ちゃんと働いてたらいいてて
    家族を養えるならいいんじゃない?

    +2

    -3

  • 299. 匿名 2014/07/29(火) 05:59:03 

    遊びを謳歌して適当に大学なら
    同じその歳のときに高卒で社会にもまれてたほうが賢いと思うけどね
    遊ぶところじゃないんだから大学は
    真面目に学習研究してこそではないのかな?

    +2

    -2

  • 300. 匿名 2014/07/29(火) 06:00:55 

    好きなら学歴なんて、どうでも良いじゃん。
    20代前半は、それしか物差しがないから、気になるんだろうけど~

    ちなみに、私の部署には(一部上場)は、同じ年の高卒部長と東大卒主任がいます。明らかに高卒の方が人物的にも仕事の回しかたも優秀です。
    まあ、学歴なんて、仕事始めると、あまり意味をなさないものだと気付くはずです。

    +3

    -2

  • 301. 匿名 2014/07/29(火) 06:58:30 

    私 短大卒 旦那 高卒

    学歴より、文系の私と理系の旦那で話が噛み合わなくなることの方が、私は辛いです。
    旦那には職業系高校卒という点で学歴コンプレックスがあるみたいで、子どもには普通科高校行って欲しいと言っていました。
    でも、旦那は高校卒業後に公務員試験を受け、合格して安定した職に就いています。
    普通科高校は出たけど非常勤職にしか就けてない私より、よっぽど賢い選択だと思います!

    +0

    -4

  • 302. 匿名 2014/07/29(火) 07:03:17 

    専門高校と、高等専門学校って、全く違うでしょ?高専は国立じゃん。
    商業高校とか工業高校とは、大きな差だよ。

    私大卒、夫、高卒。
    彼の方が頭いいわ。

    進学間際にお父さんを亡くして、家業を継いだ。弟妹のため。
    今は、自力で勉強して、資格取得して、実家の洋服卸業の他に不動産会社も経営してる。

    +6

    -4

  • 303. 匿名 2014/07/29(火) 07:04:21 

    大人になって、一生懸命に生きていたら
    どんな仕事をしていても(ホストとか以外)
    人からとやかく言われる筋合いないと思う。

    学歴とか気にする人って本当に心が貧しくて最低

    人生の楽しみを知らないんじゃないのって思う



    その一方、中卒とかの子が風俗とかスカウトとかの仕事してたら、
    やっぱりちゃんと勉強するのって大切だなぁと思ったりする

    +5

    -4

  • 304. 匿名 2014/07/29(火) 07:59:47 

    高卒で働いてるものからしたら、大学出て新卒で入って来てもろくに敬語もしらない電話対応も出来ない身だしなみもなってない人多くて、大学出て勉強できたってそれ以前の問題だな。って思う。大卒だからって上から目線で鼻高々な人より高卒だからしっかりしなきゃって当たり前の事しっかりしてる子の方がいい働きするよ。

    +4

    -8

  • 305. 匿名 2014/07/29(火) 08:36:21 

    私 中堅私大
    夫 専門中退の高卒

    でも正直知識や常識は旦那の方がある。。
    仕事もバリバリこなしてて、出世頭です。
    旦那の元カノは才女ばっかりでたまに嫉妬。
    一個前の三年付き合ってた彼女は国立女子大卒で性格も良さそうな美女だった。(嫉妬して勝手に検索w)
    しかし旦那が結婚は考えられなかったみたいでお別れしたらしいけど。
    私も今まで色んな人にアプローチされてきたけど(それこそ超高学歴の人とかもいっぱい)結局旦那が一番尊敬できて、価値観も合ったし、思いやりがあって一途で愛情深い旦那で本当に幸せだし、間違ってなかったなーと思います。

    +2

    -2

  • 306. 匿名 2014/07/29(火) 08:49:10 

    292に深く同意します。
    学歴があるひとが頑張った部分は認める。ただ、長く振りかざすほどの効力はないとおもう。

    +3

    -1

  • 307. 匿名 2014/07/29(火) 08:50:10 

    高専の過大評価してる人たちが気持ち悪い
    高専って言ってもピンキリあるからレベル低いところは普通の工業高校と大差ない難易度
    それに偏差値60くらいの高専でも、それを大学受験の偏差値に置き換えたら偏差値50の大学くらいだからたいしてすごくない(高校受験と大学受験では母集団のレベルが全然違うからそうなる)
    高専を就職率や資格取れるという意味で高評価するのはわかるけど、高専の学力を褒めてる人はただの無知

    +6

    -5

  • 308. 匿名 2014/07/29(火) 09:01:30 

    私も同じ感じです。

    叩かれるかもしれないけど、やはり気になるし、大学いっておいてくれれば、親も気にしなかったのに…と思ってしまうことがあります。
    正直、学歴よりも高卒ということで、彼氏の収入がかなり低くて、私の半分くらい。
    結婚のこと考えると大丈夫かな、と不安になることがあります。
    でも私が頑張ればいいんだ、と思っています。

    このサイトに親世代の人がいたら、主さんにマイナスがここまでつくことはなかったと思いますよ。

    +4

    -4

  • 309. 305 2014/07/29(火) 09:03:50 

    追記

    因みに私は今専業主婦させてもらってます。
    私の両親も学歴逆転夫婦で、

    父 中卒
    母 高卒

    しかし、父は上場企業に勤め、年収1000万稼いでます。
    私も妹も奨学金なしで私大に通わせてもらいました。
    妹は私大トップ大です。

    +1

    -7

  • 310. 匿名 2014/07/29(火) 09:04:18 

    このトピにコメントしてる人は、未婚が多い気がする。
    主さんと同じ状況の人が、気にしちゃダメ!とか言うならわかるけど、全く気持ちもわからず、綺麗事だけで主さんを否定するのはよくないと思います。
    厳しく否定をする前に、優しくアドバイスをするという考えはここの人にないのかしら。

    +8

    -7

  • 311. 匿名 2014/07/29(火) 09:13:19 

    私は低学歴で、高学歴の親戚の集まりで肩身の狭い思いをしてきました。
    高学歴のイトコ達は、会社立ち上げポルシェ乗ったり、最初は羨ましいなんて思う事もあったけど、倒産したり、頭デッカチな考えからか独身だったり‥何か可哀想に思えます。。
    私は、素敵な人と巡り会い、子供三人にも恵まれ、幸せな生活を送ってます。
    私に「進学は?」とか鬱陶しかった伯母さん達も、今は私を羨む始末。

    給料は違うけど、学歴があるからって使えない人多いし、そういうのを気にするパートナー、家族とは最初から付き合う事もなければ、結婚しない。

    +2

    -7

  • 312. 匿名 2014/07/29(火) 09:18:51 

    私、主さんと全く同じですけど、特に学歴は気にしたことないです。
    つぶしのきかない文系で地方国立なんで、大卒って言っても恥ずかしいレベルですし。
    旦那の方が高専で理系だし、計算能力などは早いので助かります。

    学歴というか、大学卒業してすぐ結婚しちゃったんで、そこは親にブツブツ文句いわれましたけど(^_^;)

    でも一応、大学受験の為に勉強した成果なのか、子どもには勉強のやり方を教えてあげられます。
    勉強の内容(特に算数.理科)は旦那に任せちゃってますけど。

    +3

    -2

  • 313. 匿名 2014/07/29(火) 09:21:51 

    私は大学出てるけど、
    中卒だろうが高卒だろうが、
    まともに働いてくれるなら相手の学歴は気にしない。
    健康でしっかり働いてくれて、常識あればok!

    +3

    -2

  • 314. 匿名 2014/07/29(火) 09:26:06 

    307さんは高専落ちたの?

    +1

    -6

  • 315. 匿名 2014/07/29(火) 09:26:31 

    うーん、高卒と高専卒を一緒にしちゃだめじゃない??
    高卒なら大学に…って気持ちも分かるけど、高専卒はその後に研究職につきたいって意志でもないと、大学に編入しないと思うんだけど。(高専は5年制なので、違う分野に行かなければ大学3年への編入試験資格があります)
    高専はヘタな高校、大学より就職率はいいし、重宝されるので、5年で卒業して就職する人が大多数ですよ。
    それを踏まえて、トピ主さんも他の旦那が高卒だという人も高卒と高専卒を勘違いしてるのではないかと思ってしまうのですが。

    +4

    -2

  • 316. 匿名 2014/07/29(火) 09:29:27 

    商業高校出て就職しましたが、早くから社会勉強出来た分、気配りも出来るつもりだし、評価されていました。いい大学出たからと使えない人多いし、思ってたのと違う!って、すぐ辞めるイメージあります。根性がないし。


    主さん、高専もそれぞれでしょうが、私の地元の高専はレベル高いですよ。
    家族が何と言おうが、貴方が選んだ旦那さんでしょう。家族からチクチク言われるのは、文面から、転職先が決まらないからと言う理由からなのでしょうか?私なら家族がそう言う事について、黙っていないです。貴方が支えてあげなきゃなのに、家族に言われて気にしてどうするのですか?結婚前からわかってた事でしょう。

    +4

    -5

  • 317. 匿名 2014/07/29(火) 09:54:55 

    すごいねぇ高齢者ばっか

    +0

    -5

  • 318. 匿名 2014/07/29(火) 11:05:06 

    低学歴の妬み嫉みが酷くてワロス
    お前等鏡見ろよ。顔真っ赤だぞwww

    +12

    -3

  • 319. 匿名 2014/07/29(火) 16:01:43 

    290

    高学歴と低学歴が一つの囲いの中にいたら、高学歴の方が優秀で真面目な人が多いのは事実
    企業でも研究者でもトップクラスの人は大体高学歴
    割合の問題だよ

    低学歴でも少ないけど優秀な人はいるし、高学歴でもゴミはいる
    でも割合として高学歴のがまともなのが多いから、高学歴>低学歴 だと世間は見るわけよ

    女子高生の事件にしても、一部のサイコパスを例に挙げて全体を語ろうとしてるのは無意味

    +4

    -1

  • 320. 匿名 2014/07/29(火) 17:52:29 

    285

    その女子達があさましすぎて笑った。

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2014/07/29(火) 18:10:12 

    高卒でも仕事出来るって言うけど、高卒でもできる仕事しか任されないんじゃない?
    うちの職場、重要な仕事は専門職しか任されないよ。

    +5

    -2

  • 322. 匿名 2014/07/29(火) 20:10:04 

    「高学歴」って言ってる時点で、学歴しか考えられない人だよね。
    要するに、学校の勉強だけで、社会の勉強をしてきていないという。
    まあ本人がそれで満足してるならいいけど。

    +1

    -4

  • 323. 匿名 2014/07/29(火) 20:49:58 

    321
    そう?うちは、任せてる。若干50名弱の中小企業のオーナー企業です。
    高卒の子もしっかりしている方には任せます。
    とくに問題なく来年創業80年です。

    +3

    -2

  • 324. 匿名 2014/07/29(火) 23:25:47 

    戦時中に小学校卒だけの曽祖父が一代で財を築いて
    90歳まで現役ででかい会社にした。

    男は「社会に出てからの実力」が本物の地頭の良さだと思う。

    旦那より私の方が学歴はいいかもしれないけど
    旦那が社会人になってからの稼ぎは私がはぶりがいい頃の倍近く。
    入社してからの実力の結果が年棒に反映されてる。

    学力より、社会人力が優れていて誇りに思う。

    +1

    -3

  • 325. 匿名 2014/08/02(土) 22:20:20 

    高校まで出てたらとりあえずいい 中卒はいや

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2014/08/03(日) 03:34:27 

    学歴なくても、仕事に一所懸命で出世有望ならよいけど
    勉強して来なくて、仕事も適当にしてる彼氏みるとイライラする時あるし、結婚も悩む

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2014/08/14(木) 19:04:03 

    どこの大学でたかよりも、今なにやってるかのが重要じゃないかな?
    私の彼氏はしょーもない大学だけど、ちゃんと大手に内定もらってがんばって働いてるよ。
    逆に東大生で中小にしか、行けない人だっているんでしょ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード