ガールズちゃんねる

サマータイム廃止した奈良県庁、導入時の庁内で起きていたこと「生活リズム崩れて体調不良と眠気」「早く来ても早くは帰れない」

138コメント2018/08/11(土) 21:44

  • 1. 匿名 2018/08/09(木) 22:25:28 

    サマータイム廃止した奈良県庁、導入時の庁内で起きていたこと「生活リズム崩れて体調不良と眠気」「早く来ても早くは帰れない」 | キャリコネニュース
    サマータイム廃止した奈良県庁、導入時の庁内で起きていたこと「生活リズム崩れて体調不良と眠気」「早く来ても早くは帰れない」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    安倍晋三総理は8月8日、自民党内でサマータイム導入の検討を進めるよう指示した。時事通信などが報じた。 2020年の東京五輪・パラリンピックの猛暑対策の一環として、全国一律で6月から8月の間、1~2時間早めた夏時間で過ごすというもの。オリンピック期間が終わった後も、恒常的に実施する案も浮上しているという。...


    「まずみんな『眠い』というのが第一ですね。それから、7月8月の2か月間の実施だと、早く出勤するリズムに慣れた頃に元に戻ってしまうので、それも大変でした。健康な人はなんともなくても、持病のある人からは『サマータイムで体調が悪くなった』と聞きました」

    国が進める導入については、「無理だと思います。そんな無茶なこと、という気持ち」と明かす。

    「奈良県庁のサマータイムは、東日本大震災による節電目的で始まりました。当時は今年より涼しかったので、効果はあったのかもしれませんが、30分早く出たからといって暑いものは暑いです。空調を付けてくれという声も出ていました。早く仕事が終わっても、まだ暑い中帰るのが辛かったという声も聞きました。2時間前倒して本当に涼しいのかということと、身体がついていくのか、という点で疑問です」

    +599

    -3

  • 2. 匿名 2018/08/09(木) 22:26:49 

    30分・・・
    ちょっと中途半端

    +487

    -3

  • 3. 匿名 2018/08/09(木) 22:26:54 

    最近は朝から暑いから、そういう意味でもあんま効果なさそうだよね。

    +488

    -6

  • 4. 匿名 2018/08/09(木) 22:27:01 

    残業時間伸びるだけってパターンはよく聞くね

    +687

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/09(木) 22:27:31 

    何か他にいい方法ないかねー

    +33

    -4

  • 6. 匿名 2018/08/09(木) 22:27:50 

    日本人には合わないよ。絶対やめてほしい

    +602

    -5

  • 7. 匿名 2018/08/09(木) 22:27:54 

    最近の企業は色々やるね
    振り回される社員大変

    +326

    -3

  • 8. 匿名 2018/08/09(木) 22:28:15 

    奈良判定

    +208

    -26

  • 9. 匿名 2018/08/09(木) 22:28:28 

    早起きって絶対体に悪いと思う。

    +306

    -29

  • 10. 匿名 2018/08/09(木) 22:28:35 

    奈良の役所は大阪に比べて暇だからか、丁寧で優しい応対です、。

    +6

    -36

  • 11. 匿名 2018/08/09(木) 22:28:45 

    デメリットのほうが大きい予感

    +307

    -7

  • 12. 匿名 2018/08/09(木) 22:29:12 

    サマータイムとかまずいらないし、無理。保育園どうすんのよ。子供も早く寝せても朝きついと思うし。じじい共は本当自分のことしか考えてないのが分かる。

    +592

    -11

  • 13. 匿名 2018/08/09(木) 22:29:25 

    土日役所を開けて欲しいです。

    +320

    -37

  • 14. 匿名 2018/08/09(木) 22:29:41 

    早く帰れるわけないし疲れるだけだわ
    サマータイムなんて絶対やめてほしい

    +351

    -4

  • 15. 匿名 2018/08/09(木) 22:29:48 

    >早く来ても早くは帰れない

    日本人はこれに尽きる
    まず定時で帰る練習から始めるべき

    +695

    -2

  • 16. 匿名 2018/08/09(木) 22:30:32 

    生産性が低くて時間給じゃない国ではサマータイムは意味ないよ
    早く来てだらだら仕事してまだ日が高いからさらにだらだら残業するだけでしょ
    アメリカとかで可能なのは実力主義で時間給だからだよ
    さっさと仕事してさっさと帰れる

    +282

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/09(木) 22:30:34 

    サマータイム導入しても余った時間オリンピックでボランティア強要されそう。

    +161

    -5

  • 18. 匿名 2018/08/09(木) 22:30:42 

    サマータイムよりも夏休みを分散しやすくしてほしい

    +209

    -4

  • 19. 匿名 2018/08/09(木) 22:31:29 

    役所の温度設定ぬるすぎる

    +99

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/09(木) 22:31:45 

    早く出社して遅く帰るなら節電にはならないよ

    +184

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/09(木) 22:32:14 

    グダグダしてんな~

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/09(木) 22:32:19 

    オリンピックを秋にすれば良かった事
    サマータイムで体調崩したら本末転倒でしょ
    皆が皆オリンピックの為だけに生活してる訳じゃないし…

    +388

    -1

  • 23. 匿名 2018/08/09(木) 22:32:24 

    >>11
    みんなが一斉にサマータイム取るんだから、交通量の減少とかで事故減らないでしょ。仮に多少なりとも減ったとしても、睡眠不足から事故起こすデメリットも大きいよね。

    +228

    -5

  • 24. 匿名 2018/08/09(木) 22:32:28 

    いっそのこと昼夜逆転させたらいいじゃん

    +13

    -7

  • 25. 匿名 2018/08/09(木) 22:32:40 

    これ、分かる!
    主人の職場も数年前からサマータイム導入してる。
    出勤が早くなる分、朝食作りもお弁当作りも全部前倒し。
    だからと言って、定時に帰れるのは役職についてない人だけ…
    まったく恩恵なし。
    廃止してほしいと常々思ってる。

    +273

    -4

  • 26. 匿名 2018/08/09(木) 22:32:42 

    二時間違えば涼しいよ。
    エアコンを涼しいうちにつけちゃえば始動時の消費電力だいぶ違うと思う。

    でも二時間早く家に帰ると灼熱の部屋だから各家庭での電力使用料増えそう。

    +140

    -9

  • 27. 匿名 2018/08/09(木) 22:32:57 

    全国チェーンの販売店勤務なんだけど、一部の店舗だけサマータイム営業(通常より後ろ倒し)してる。
    でも事前に大々的にサマータイムを案内してるわけじゃないから、普通の時間にお客さんくるし、後ろ倒しの分は残業になるし、いいこと何もない。
    深く考えずになんとなく世間でもてはやされてることに飛びついただけで、うちの会社、本当にバカだと思う。

    +134

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/09(木) 22:33:01 

    全ての会社や学校、店舗、病院が導入しないと時差でて仕事にならないし、結局夜起きてるから寝不足になるだけ。

    +97

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/09(木) 22:33:33 

    生活リズムが崩れてみんなおかしくなりそう

    +129

    -4

  • 30. 匿名 2018/08/09(木) 22:33:49 

    人間はどちらかといえば一時間づつ、後ろにずれていくんだよね。一日25時間周期らしい。なので前倒しは、結構体に負担かかるかも。

    +134

    -5

  • 31. 匿名 2018/08/09(木) 22:34:12 

    うんちして出勤します
    なにもないのに頭使うな
    サマータイム廃止した奈良県庁、導入時の庁内で起きていたこと「生活リズム崩れて体調不良と眠気」「早く来ても早くは帰れない」

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2018/08/09(木) 22:34:18 

    30分では何も変わらないでしょ…

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/09(木) 22:34:20 

    9時5時の人は、実質7時3時になるわけで、暑い中帰りたくないから無駄な残業増えるし消費電力も増えるよねー
    それに、花火大会は時間関係なく暗くなってからやるものだから、終わるのが11時過ぎになって終電逃す人続出しそう

    +148

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/09(木) 22:34:29 

    それより先に台風や地震の時に百貨店や遊園地を休業するような流れにして

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/09(木) 22:34:33 

    早く帰る努力はするべき。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2018/08/09(木) 22:34:53 

    そんな一時間二時間の小細工じゃなくて、2ヶ月早めるとかいうレベルの斬新なサマータイムじゃないと対応できない暑さ

    +132

    -3

  • 37. 匿名 2018/08/09(木) 22:35:02 

    何とか金曜日とか上手く行ってんの?サマータイムとか無理だろ

    +109

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/09(木) 22:35:14 

    ナイターとか、夕方に4時くらいから始まることになるんだよね。それはそれで暑い。

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2018/08/09(木) 22:35:22 

    これとはちょっと違うかもしれないけど、最寄りの駅に ここの駅は〇時〇分から〇時〇分まで混雑するからみんな通勤、通学時間帯変更してね みたいなポスターあった!
    変更できるならとっくにしてるし、みんな好きで満員電車に乗ってないよ

    +171

    -3

  • 40. 匿名 2018/08/09(木) 22:35:26 

    >>27ですが追加。

    普通、サマータイムって時間を早めることだけど、うちの会社は「夏は日が長くなるから遅い時間にもお客さんが来るから後ろ倒し」っていう考え方。
    でも実際は夏至を過ぎれば夜はだんだん短くなるので、夏だけ後ろ倒しにする意味がない。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/09(木) 22:36:08 

    陛下が改元時の混乱をなくすため生前譲位を決めたのに

    新元号の発表を直前まで遅らせることで元号離れを加速させ
    その直後に2年限定のサマータイム実施で
    ソフトエンジニアと社会システムの混乱を企てるって

    政府自民党と役人は愛国と保守を騙った非国民売国集団じゃないかと最近思うようになってきたわ

    +131

    -8

  • 42. 匿名 2018/08/09(木) 22:36:25 

    オリンピック心配する前に今の甲子園球児たちの心配もしてあげて。まじで暑いから。ドーム使わせてあげたい。それでこそ実力が出せると思う。

    +103

    -14

  • 43. 匿名 2018/08/09(木) 22:36:51 

    サマータイムという響きだけで賛成してる人多いと思う
    実際は労働時間が増えるだけ

    +98

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/09(木) 22:37:56 

    サマータイムとかやらなくていいから、夏眠させてくれ。
    暑くて一歩も外出たくない。

    +124

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/09(木) 22:38:40 

    >>43
    欧米みたいに早く帰ってプライベートも充実みたいなの想像しているよね
    日本ではきっとそうならない

    +162

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/09(木) 22:38:58 

    医療関係者で睡眠指導もしています。
    人間の身体は急激な30分以上の睡眠のズレは対応が難しいです。睡眠不足や注意力の低下、食欲不振(又は過剰)などどこかで身体に負担がかかります。
    一時的に、例えば週末のお出かけで早起きするとか単発ならさほとど問題にはなりませんが、サマータイムみたいに二カ月で生活リズムを崩すのは、日本の緯度や労働環境考えたらデメリットの方がはるかに大きい。
    専門家として言わせて下さい。
    サマータイムやめろ!

    +173

    -4

  • 47. 匿名 2018/08/09(木) 22:39:01 

    てかサマータイムってなんか響きが良いけど実際は
    今サマータイムやってるのヨーロッパでさえ
    デメリットが大きいって廃止検討してるくらい良くない制度なのに
    意外と知られてないよね
    欧州ニュースアラカルト:サマータイム EUは廃止の是非を検討 - 毎日新聞
    欧州ニュースアラカルト:サマータイム EUは廃止の是非を検討 - 毎日新聞mainichi.jp

     安倍晋三首相が、2020年東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として、国全体の時間を夏季だけ早めるサマータイム(夏時間)の導入について検討する意向を示した。一方、夏時間を導入している欧州連合(EU)は、廃止の是非についてこの夏に本格的な検討を始め...

    +142

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/09(木) 22:40:16 

    >>22
    それは日本に言っても無理だから
    文句は手を挙げたおじいちゃん達に言うしかない

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/09(木) 22:40:19 

    熱中症対策とか言って旦那の職場夜中の3時~16時までなんだけど。上の人が馬鹿なのかな?

    +41

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/09(木) 22:40:21 

    >>45
    それが欧米でも切替時に事故が多発したり体調崩したりで評判悪い制度なんだよ

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/09(木) 22:41:01 

    >>11
    どう見てもデメリットの方が大きい
    IT部分や運輸関係の諸々のコストはどこから捻出するのさ…

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/09(木) 22:41:47 

    ほんとにオリンピック秋開催にしてよう...
    みんなが苦しんでる顔見ながらスポーツ観戦したくない

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/09(木) 22:41:52 

    サマータイムよりシエスタ導入しようよ

    +50

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/09(木) 22:42:30 

    遅く来て、早く帰りたい(希望

    +44

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/09(木) 22:43:04 

    サマータイムって、日本全国でやるの?
    入所型の老人ホームで働いてるんだけど、いつもより二時間早く起こして二時間早く寝かせるなんて無理だよ。

    +76

    -2

  • 56. 匿名 2018/08/09(木) 22:44:38 

    >>53
    そこねw

    この手の欧米にあるシステム入れようとする時
    欧米ガーと言う割に欧州のシエスタは絶対に入れようって言わない
    その段階で労働時間を伸ばしたいだけだってバレバレなんだよね

    +48

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/09(木) 22:44:43 

    なんでマラソンとかの屋外競技だけ、時間の前倒ししないの?
    一般人も、バレーやバトミントンなどの室内競技はサマータイムのメリットないよね。

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/09(木) 22:45:08 

    >>11
    メリットで交通事故の減少って明るいうちに帰れるからって言いたいんだろうけど、導入してる国では切り替え日に寝不足で交通事故が頻発してるって言うよね。都合よく書きすぎじゃない?

    +80

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/09(木) 22:46:03 

    > 「早く来ても早くは帰れない」

    奈良県庁だけでサマータイム実施しても
    関係企業や省庁がサマータイムじゃなけりゃ早く帰れないのは当然じゃない?
    今度は国全体での実施だから
    周りも定時が1時間早まるんだし
    絶対に早く帰れないってことはなくなるのでは?

    +5

    -20

  • 60. 匿名 2018/08/09(木) 22:46:33 

    オリンピックの競技スタート時刻を2時間がやめればいいだけだよね?
    なんで国民全員が一緒になって生活リズム狂わせなきゃならんのよ。

    +94

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/09(木) 22:47:53 

    >>55

    ごめんなさい間違えてマイナス押しちゃいましたm(_ _)m

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/09(木) 22:48:18 

    残業多くて終電で帰ってる知り合いがサマータイムの話聞いて
    起きる時間2時間も早くなったら寝る時間無くなるわって笑ってた

    結局労働時間が伸びるだけでしょ

    +62

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/09(木) 22:49:03 

    >>43

    賛成してる人いるの(´⊙ω⊙`)?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/09(木) 22:49:25 

    >>59
    それはない。
    日本の労働環境じゃ明るいなら、もうちょっと頑張って働いてね!となるのが目に見えてる。それに、医療、介護、コンビニ、工場の生産ラインなど24時間働くのが前提の職場は数多くあって、日本の労働全てが9-5時じゃないから、無駄に労働時間増える。

    +67

    -2

  • 65. 匿名 2018/08/09(木) 22:50:17 

    暑くて眠れなくて寝不足感あるのに早出って相当辛いね。むしろ日本全土で夕方スタートの夜型社会にするサマータイムってのはどうなの?

    +40

    -2

  • 66. 匿名 2018/08/09(木) 22:52:48 

    >>42

    熱中症になろうが暑かろうが、足がつろうが、
    甲子園ってところに球児は惹かれてるんですよ。
    高野連もドームにはしないでしょうね。
    極端なこと言うと球児は暑さの中練習してるから
    まだ体が暑さに慣れてるけど
    応援の親と軽音部がかわいそうです

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2018/08/09(木) 22:53:30 

    昔、サマータイム日本で導入したけど、不満続出でダメだったじゃん

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/09(木) 22:54:57 

    採用中の欧州連合は廃止の是非検討と報じられてるのに…

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/09(木) 22:55:07 

    むしろ遅い方がいいくらい。日が沈んだ方が絶対涼しい。

    +44

    -2

  • 70. 匿名 2018/08/09(木) 22:55:31 

    サマータイムやってるアメリカに住んでた時、もともと日暮れが遅い地域だったのに、夜の9時でも明るくて違和感あったな
    寝れる雰囲気じゃないから

    夏になったから急に2時間早く寝ろって言われても無理だし、今より2時間早く起きるなんて、朝からボォーっとして仕事できないよ

    +39

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/09(木) 22:58:09 

    16〜23まではどうですか?
    サウジアラビアで働いてる友人はこの働き方らしいです。
    友達は昼過ぎまで寝てるらしいけど
    現地の人はイスラムのお祈りがあるのと昼間暑いから夜働くらしいです

    +26

    -2

  • 72. 匿名 2018/08/09(木) 23:00:48 

    オリンピック選手たちも、トレーニングのリズムや普段の生活リズムは一般人以上に重要なのに、五輪のためだけにサマータイム導入されたら嫌じゃないのかな。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/09(木) 23:01:46 

    2年間限定のサマータイムということは
    サマータイムに必要な装置やソフトに掛かった費用を2年で償却しないとダメなのよね?
    税務署は国策に順応するための経費を利益から控除してくれるの?

    +30

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/09(木) 23:01:49 

    日本でも戦後の数年間に導入したことがあることをサザエさんで知りました。「サンマータイム」という呼び名。なぜ定着しなかったかを調べるべきじゃないかな?「経済効果」よりも「生活」でしょ?

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/09(木) 23:05:12 

    2時間のサマータイム導入したら
    全国各地の花火大会に子供は見に行けないよね?
    どーするの?

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/09(木) 23:05:42 

    数年前にサマータイム実施してるの知らなくて重要な書類出しそこなったことあります。
    17時前ぎりぎりに行った私が悪いのか。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/09(木) 23:06:48 

    水泳、体操、バトミントン、卓球等の室内競技はサマータイム導入されてもメリットないよね。
    なんで、マラソンの為だけに導入するの?それなら、マラソンの競技時間早めれば、サマータイム導入の余計な経費かからないのに。

    +50

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/09(木) 23:07:15 

    どうせ残業はするだろうから、いつもより早く仕事始めてるだけってなりそうで疲れそう

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/09(木) 23:07:50 

    定時が8時半なのに7時半に出社してないと査定に響く前職場
    サマータイムの導入の先駆けだったわクソがっ!

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/09(木) 23:09:45 

    >>11
    このメリットの一番下
    「家族とのコミュニケーションやボランティア活動、レジャーなどの促進」って、いかにも頭の堅い人が思いついた感満載で笑える。
    机上の空論過ぎる。

    +75

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/09(木) 23:10:15 

    ウチの職場、自分の抱えてる業務の都合に合わせて出勤時間変えられる。2時間早く出社したら、2時間早く帰っていい。本来はね。実際はそんなことなくて、早く出社したところで、いつもの時間薄暗くなるまで働かざるを得ないから、サマータイム導入しても残業伸びるだけが目に見える。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/09(木) 23:12:47 

    既に起きてる問題を解決するのが先決。
    問題になってないところから問題を生み出さないでほしい。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/09(木) 23:14:24 

    世間一般的には早起きは体に良いとなってるけど違うから。
    犬を飼い始めて朝5時台に起きるようになって自分が朝どれだけ弱いか?と体調不良が凄い。
    駄目。
    それなら出社はいつもの時間で退社を早めてほしい。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/09(木) 23:14:44 

    >>80
    そこ無理やり付け加えた理由っぽくて笑える

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/09(木) 23:15:06 

    ふと思ったけど、病人で定期的に薬を投与している人って、サマータイム導入されたらどうするんだろ。病院で命に関わるような薬を、時間ずらしたら血中濃度変わるから大変なことになるよね。

    +40

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/09(木) 23:18:02 

    ああ、あの頃、奈良県庁は哀れみの目で見られてたわ。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/09(木) 23:18:24 

    30分違うだけで道路の混み具合違うから
    起きる時間から家出る時間から二、三ヶ月の為にわざわざリズム変えるのがとても嫌

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/09(木) 23:26:17 

    海外の選手は時差の調整に加えて、日本のサマータイムの対応もしなきゃいけないのか?
    そりゃ負担大きくないかな。

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2018/08/09(木) 23:27:42 

    健康な大人なら百歩譲ってまだしも、子ども、病人、要介護の人、動物なんかはサマータイムに対応出来ないでしょ。

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/09(木) 23:33:10 

    いらんことすんな、ジジイ
    サマータイム廃止した奈良県庁、導入時の庁内で起きていたこと「生活リズム崩れて体調不良と眠気」「早く来ても早くは帰れない」

    +80

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/09(木) 23:38:44 

    旦那の職場が数年前からサマータイム導入してる。
    会社は都内で夏は夕方6時に帰って来るから、私の生活リズムが崩れた。

    +29

    -1

  • 92. 匿名 2018/08/09(木) 23:39:40 

    時間を繰り上げても、こう暑くては
    朝からエアコンは必要だし、
    早く帰ってもまだまだ暑い時間帯
    そこんところ、わかってるのか?

    涼しい北海道だけにしか通用しないんじゃない?

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/09(木) 23:40:30 

    サマータイムは言い出しっぺのおじいちゃんだけがやればいいの。年寄りは一年中サマータイムでしょうが。

    +64

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/09(木) 23:41:26 

    >>90
    まじ老害
    普通に70過ぎたおじいちゃんおばあちゃんって、何言ってんだかわかんない事ばっかだったり、考えが全く違うのに、そういう年代に判断を任せないで欲しい

    +55

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/09(木) 23:42:04 

    サマータイムより、
    昼休憩2時間の方が嬉しいかも

    +37

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/09(木) 23:43:27 

    >>95
    むしろ就業時間2時間削ってくれ

    +38

    -1

  • 97. 匿名 2018/08/09(木) 23:57:13 

    >>90
    一体何のために長生きしてるんだ!!!!!!
    首相の時も碌なことしてないし、なぜ何時までも居座っていられるのか?
    誰も望んでないのに。これだけ国民が望んでないことばかりして呆れるわ。
    そもそもオリンピックもいらなかったんだよ。

    +55

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/10(金) 00:00:39 

    >>2
    これ、当初案は1時間繰り上げだったんだよ。保育園に子供を預けるため部分休業を取ってる職員を中心に猛反発、折衷案で中途半端な30分になったの。
    加えて、土曜開庁、月曜閉庁も実施したから、通常運転の市町村とのやり取りにロスが生じることが結構あって不便だった。
    30分早まっても昼休みは12時からのままだから、眠い上におなかも空いて間食する人続出。
    仕事の効率悪いわ、生活リズム狂うわ、体調崩すわ、体重増えるわ、散々でした。

    なので、東京五輪で2時間繰り上げのサマータイム実施検討のニュースに周り皆、絶対無理!と言ってます。

    +23

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/10(金) 00:09:11 

    オリンピックどれだけ嫌われているの(笑)
    オリンピック興味ないから通常通り生活させて。
    前からキツキツ余裕ないのになにが『おもてなし』だ。

    +44

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/10(金) 00:30:39 

    サマータイムがある国に住んでたけど私は好きでした。はじめも終わりも意外とスムーズに適応するもんだよ。ただし1ヶ月2ヶ月じゃ混乱のほうが大きいと思う。(その国は年の半分ぐらいサマータイムだった。)あと国全体でやらないとただの時差になっちゃうからまったく意味がない。むしろやらないほうがマシ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/10(金) 00:33:50 

    サマータイムよりフレックスタイムを広めてほしい。

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/10(金) 00:34:34 

    日本人って時間に正確に生きてるから2時間もずれたらまじで体おかしくなる人続出だわ。
    外国人のルーズさがないと無理だよ。

    +30

    -2

  • 103. 匿名 2018/08/10(金) 00:44:13 

    森のジジィ、ろくな事しか考えてないな…
    さっさと引退して、表舞台から消えてくれ!!

    +48

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/10(金) 01:02:07 

    奈良県庁の人、なんか変な圧力かけられないか心配
    屈しないで!頭おかしいのは政府だから

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/10(金) 01:11:53 

    早起きはただただしんどいだけ

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/10(金) 01:13:45 

    日が長いから時間ずらしたところで帰り道暑いだけ。真夏は日没までずっと日差しがきつい。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/10(金) 01:15:51 

    TV番組とかも全部ずらしてくれるのかな。おは4見ながら朝の支度なんて悲しすぎる

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/10(金) 01:17:11 

    森じじいが言ってるサマータイム
    夜明けが2時間遅れて、日没が2時間遅くなる
    つまり、夏なのに朝6時ごろまで暗くて、夜は9時まで明るい
    日没が遅くなるのは疲れる、間違いなく体調不良になる人が増える

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/10(金) 01:40:27 

    なんか総理が王様みたいになってる
    サマータイム導入検討を指示しましたっていう文面

    +25

    -2

  • 110. 匿名 2018/08/10(金) 01:55:03 

    遮光カーテンが売れるな…

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/10(金) 02:04:06 

    政府とオリンピックに関係する人たちだけでやって下さい。
    現在、7:00から仕事してます。5:30に起きてます。2時間早くって、サマータイムで5:00から仕事、3:30に起床とか本当ムリ。

    +44

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/10(金) 02:46:51 

    導入するならサマータイムじゃなくてシエスタにしよう

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2018/08/10(金) 03:55:37 

    定時に帰ることからだよね。
    早く出勤しても、きっちり定時に帰れないと勤務時間が長くなるだけ。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/10(金) 04:04:12 

    八時半~五時半勤務。みんな、八時頃まで普通に仕事してる。
    私は、そんなに遅く残れないから、七時半に出勤して、六時半に帰る。
    これを二時間早くとか無理やな。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/10(金) 04:07:36 

    年寄りは眠り浅くて、早起きも馴れてるだろうけど、それ以外は朝眠いし学校や家事や働かなきゃだし、夜も塾や残業やお付き合いなど色々忙しい。睡眠不足と熱中症がますます増えそう

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/10(金) 06:29:29 

    でも実際定時で帰ると翌月の給料が( ノД`)残業なんてしたくはないけど完全になくなったらそれはそれで困るんだよな。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2018/08/10(金) 07:53:15 

    私の職場
    時間があればいつまででも残るし
    ひどい時は23時まわる
    サマータイムとかされたら仕事時間増えるだけ
    ほんとに止めてほしい

    幼稚園です

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/10(金) 08:14:01 

    9時から5時まで働いてるの成年男性のことしか考えてないんだね
    つまり
    自分達のことしか考えてない
    しかし、ちょっとネット開けば賛否のリアルがわかるだろうに何で調べないんだろう?
    若い秘書とかいないのかな?

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/10(金) 08:30:54 

    欧米でも廃れてきてる制度をなぜ今さら日本が導入するのか

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/10(金) 09:04:30 

    mxテレビでやってましたが、コンピューターのシステムを変更したりする必要があり、サマータイム実施にかかる費用は1兆円と、北大の先生が試算してました。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/10(金) 09:16:06 

    まずオリンピック関係人たちで、試しに今年はサマータイムで仕事をしてみたらどうだろう。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/10(金) 09:26:57 

    政府の人たちはまともに働いたことないの?

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/10(金) 10:38:11 

    森が何か言ってるけど、政府はスルーすると思う。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/10(金) 12:12:53 

    だから私みたいな睡眠障害者は安定剤が手放せなくなる。絶対具合悪くなるって。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/10(金) 12:25:55 

    政治家は年寄りだから3時に目がさめてるんじゃない?
    他人が寝てると面白くないって人いるよね。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/10(金) 12:29:43 

    うち8時30分始業だけど、
    1時間早められたら7時30分始業開始…?
    家でるの7時になるから、
    保育園と小学校はどうすれば?

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/10(金) 12:54:47 

    ちょっと前に家に帰らない、ふらりーまんが話題になったけど
    世の夫たちは仮に早く仕事が終わっても明るいうちから居酒屋でビールを飲み始めるだけだな。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2018/08/10(金) 13:23:51 

    近所の子供たちに、「そろそろ暗くなるから帰りなさい!」って言いづらくなるね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/10(金) 16:30:39 

    北海道民です。
    14年前に導入しました。
    銀行や一部企業、いろいろな窓口その他、、、。
    合わなかったのか、定着せずいつの間にか戻ってました。
    未だ「長時間働くのがエライ」感覚が根付いている日本には無理だと思います。
    2時間残業するだけ。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/10(金) 16:35:30 

    うちの旦那の会社も今年からサマータイム廃止してるわ。結構多いんじゃないかな。意味ないしね。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2018/08/10(金) 16:39:43 

    >>13
    有給休暇取っていけばいいだけ
    なんで有給休暇取れない人のために役所が土日開けないといけないのか

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2018/08/10(金) 17:28:57 

    >>71

    夜中に女性を狙った犯罪が増えそう

    23時から残業したら電車無いし!!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/10(金) 17:49:09 

    >>33花火大会は夜9時からとかになるとさすがに騒音問題で苦情が来そうだと思う。
    開始時間を遅くするしかないけど翌日の起床出勤時間は変わらないわけだし会場近くの人は寝れなくて困ると思うわ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/10(金) 20:29:17 

    ウチの会社はサマータイムなんてないけど
    営業の人たちは1時間前に出勤するのが暗黙のルール
    もちろん給料は変わらないにでかわいそう

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/10(金) 21:15:34 

    よく見ると奈良判定()
    今何の説得力があるのか自問しなかったのかな主?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/11(土) 21:39:54 

    >>79
    うちの会社は逆に定時より早く仕事するなって言われた。処理件数に影響するからだっていうけれど、処理件数が多ければ査定されて給料が上がるような会社ならともかく、個人には何のメリットもなく、おまけに仕事が多くてしばしば残業になっていたのに、会社に来ても仕事しちゃいけないなんて意味わからなかった。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/11(土) 21:41:03 

    >>132
    電車もサマータイムになっているんじゃあ?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/11(土) 21:44:17 

    >>131
    うちの会社は好きな時に有給とれるけれど、会社によっては取りにくい会社もあると思うよ。
    むしろ、役所にしろ、銀行にしろ、一種のサービス業なのに一斉に休みをとるっていうのが不合理な気がする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。