ガールズちゃんねる

スポーツ中継を見ていてわからないこと

95コメント2018/08/10(金) 19:09

  • 1. 匿名 2018/08/09(木) 14:15:19 

    ・野球の球種
    フォークなのかスライダーなのかチェンジアップなのかとか。ストライクかボールかもわからんのになんで実況の人とかわかるんだろう

    ・フィギュアスケートの回転技
    何回転したとか技の名前とか見ててもわからなすぎる

    +126

    -0

  • 2. 匿名 2018/08/09(木) 14:16:04 

    サッカーのオフサイド。

    +66

    -5

  • 3. 匿名 2018/08/09(木) 14:16:13 

    そりゃ勉強してるもの

    +38

    -1

  • 4. 匿名 2018/08/09(木) 14:16:32 

    正直アメフトやラグビーは全然わからない

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2018/08/09(木) 14:16:40 

    野球の全てが分からない

    +13

    -11

  • 6. 匿名 2018/08/09(木) 14:16:40 

    >>1
    実況の人は勉強してるからわかるんだよ
    特に興味も知識もなく実況してる人なんていないんじゃ

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2018/08/09(木) 14:16:57 

    どんだけせつめいされてもわからん
    スポーツ中継を見ていてわからないこと

    +134

    -1

  • 8. 匿名 2018/08/09(木) 14:17:07 

    ゲッツーって何?

    +10

    -21

  • 9. 匿名 2018/08/09(木) 14:17:17 

    サッカーやバスケで笛が鳴ってファウルのコールが出されても
    一体何がダメだったのかが分からない
    スローで再生されても分からない場合もある

    +14

    -0

  • 10. 匿名 2018/08/09(木) 14:17:18 

    >>1
    ボールのにぎり方で分かるよ

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/09(木) 14:17:27 

    野球のスクイズってやつ。
    失敗したりするからリスク高いのはわかるけど、意味がわからない。

    +2

    -21

  • 12. 匿名 2018/08/09(木) 14:17:33 

    たまに解説が実況しているときがある

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/09(木) 14:17:36 

    >>1
    私両方分かるわw

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2018/08/09(木) 14:17:45 

    野球のラジオ中継まったくわからない

    +4

    -6

  • 15. 匿名 2018/08/09(木) 14:18:05 

    卓球。速すぎる
    スポーツ中継を見ていてわからないこと

    +25

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/09(木) 14:18:51 

    >>8
    1人の打者の打席で、アウトを2つ取る事じゃない?

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/09(木) 14:19:03 



    これがスライダーです

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/09(木) 14:19:07 

    イチロー選手の安打?ってなんだ?

    +6

    -9

  • 19. 匿名 2018/08/09(木) 14:19:10 

    >>1
    チェンジアップは分かりやすいよ。
    ざっくり言えば遅い球。

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2018/08/09(木) 14:19:25 

    野球の全てがわからない

    +11

    -5

  • 21. 匿名 2018/08/09(木) 14:19:27 

    八木沼さんがステップスィークエンスとか言ってくれるじゃん

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/09(木) 14:19:36 



    これがフォーク

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/09(木) 14:19:47 

    わからないからこそ、実況や解説の仕事をする人がいる

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/09(木) 14:20:08 

    スポーツ全般、ルールがわからない。

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/09(木) 14:20:17 

    卓球のチキータが分からないです

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/09(木) 14:21:07 

    >>8
    スポーツ中継を見ていてわからないこと

    +24

    -3

  • 27. 匿名 2018/08/09(木) 14:21:36 

    >>21
    シロガネーゼ純子お嬢様の解説で『ステップシークエンス、流れがいいです』とか言われても、何が、どこがステップシークエンスなんだ?って感じだよ

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/09(木) 14:21:41 

    ボクシング
    明らかなクリーンヒットは分かるけど、
    それ以外のパンチがどれだけ有効打になってるかとかサッパリ
    1ラウンド終わるごとに有効打の数?を三人のジャッジがそれぞれに数字で答えてるけど、
    その微妙な数字の出し方どうやってんの?

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/09(木) 14:21:54 

    >>5
    野球はまず自分の好みの顔の選手を見つける、これが一番大事

    +24

    -4

  • 30. 匿名 2018/08/09(木) 14:22:17 

    遊びの延長にしか見えない

    +2

    -6

  • 31. 匿名 2018/08/09(木) 14:22:55 

    >>10
    テレビ画面で見ていて分かるものなの??

    +6

    -2

  • 32. 匿名 2018/08/09(木) 14:23:29 

    まず選手がわからない

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2018/08/09(木) 14:23:39 

    ラグビー。どういうときにスクラムなのかがわからん

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/09(木) 14:24:03 

    >>29
    私はまず投球フォーム・打撃フォームがイケてるかから入った

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/09(木) 14:24:06 

    スポーツ全般興味ないですー

    +2

    -13

  • 36. 匿名 2018/08/09(木) 14:24:36 

    >>31
    スローになったら正確に分かります
    普通の時はボールの軌道で分かる

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/09(木) 14:25:14 

    フィギュアだけでなく体操やシンクロみたいな採点競技の勝ち負けはよくわからないよ

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/09(木) 14:25:40 

    フィギュアスケート
    ルッツやアクセル 速すぎてわかりません。

    +17

    -9

  • 39. 匿名 2018/08/09(木) 14:25:48 

    野球だけ監督やコーチもユニフォーム着てる。
    何で?

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/09(木) 14:26:04 

    陸上って親切だよね。
    走るだけ、跳ぶだけ、投げるだけだもんね。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/09(木) 14:26:17 

    >>17
    分かりやすかったからプラスにしたかったのに間違えてマイナスしてしまいました。すみません。

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2018/08/09(木) 14:26:48 

    >>38
    アクセルは簡単ですよ。
    あれだけ前に向かって踏み込みますから。

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/09(木) 14:27:49 

    >>39どうしても。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/09(木) 14:27:50 

    フィギュアのジャンプは興味があって自分で学んだよ
    そしたら見分けられるようになりました

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/09(木) 14:28:04 

    実況の人って男性アナウンサーばっかりだよね
    女性の実況って聞いたことない

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/09(木) 14:28:40 

    ラグビーだけは何も分からないです

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2018/08/09(木) 14:28:59 

    ルールわからないのなら自分がルール決めたらいい

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2018/08/09(木) 14:29:01 

    フィギュアはフリップとルッツ以外はわかりやすい気がする。むしろジャンプ以外の要素のレベルが私にはわかりにくい。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/09(木) 14:30:06 

    >>39

    確かに。でもサッカーも同じように
    ユニフォーム着ている姿を想像すると
    じわる。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/09(木) 14:30:25 

    フィギュアスケート
    何回転してるのか目で追えない。
    解説者とかよく分かるな、と思う。

    +25

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/09(木) 14:30:56 

    >>45
    昔なんか聞いた事あるんだけど、無理があった。
    高い声が気になるし、スポーツの実況は女性の声は似合わない。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/09(木) 14:32:15 

    >>39
    選手兼監督もアリだからなのかな?
    代打俺、的な。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/09(木) 14:33:02 

    フィギュアはジャンプの名前は全て言えるけど動体視力無さすぎてどれを何回飛んだか分からない…

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/09(木) 14:33:59 

    フリップとルッツだけまだ判断ができないときある
    後のは分かるようになった

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/09(木) 14:36:34 

    アクセル、ルッツとループは簡単に見分けつく。
    ジャンプを見分けられてから
    もう一度選手それぞれのプログラムを見ると
    女子でルッツをアウトサイドでしっかり踏み分けできてたのが安藤美姫。

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2018/08/09(木) 14:37:06 

    私はサルコウとフリップが分かりにくい
    選手によって見分けがつきやすい人と難しい人がいる
    ルッツやアクセルは飛ぶときの姿勢が独特だから一番最初に覚えた

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/09(木) 14:39:08 

    野球好きだけどたしかになんで監督もユニフォームなんだろう笑

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/09(木) 14:41:50 

    野球のことなら俺に聞け
    スポーツ中継を見ていてわからないこと

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/09(木) 14:43:38 

    私はサルコウとループは分かる、フリップがよくわからない

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/09(木) 14:44:12 

    >>45
    確か赤江珠緒さんが高校野球の実況経験あったはず

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/09(木) 14:44:48 

    スケートの猿公って何?

    +0

    -4

  • 62. 匿名 2018/08/09(木) 14:45:55 

    プロだってよくわかんないらしい
    ダグアウトの向こう2013 Short Story 02:♯4荒波翔「打った球は...」 - YouTube
    ダグアウトの向こう2013 Short Story 02:♯4荒波翔「打った球は...」 - YouTubewww.youtube.com

    チームを追い続けたカメラが撮影した12,000分もの映像から制作された公式ドキュメンタリー映像作品「ダグアウトの向こう 2013」。今年もそのDVDが2013年12月17日(火)に発売されます。球団公式Youtubeチャンネルでは、その「ダグアウトの向こう 2013」本編に収録しき...

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/09(木) 14:55:41 

    >>62
    まさかの荒波ww

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/09(木) 14:58:19 

    >>38
    アクセルは分かるでしょ

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/09(木) 15:02:19 

    野球は選手兼任監督とかあるから監督もユニフォームを着てるんでは?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/09(木) 15:14:43 

    高校野球見てて疑問に思ったのですがピッチャーの子達、試合終わってから軽めのキャッチボールを皆してますよね?あれはなぜですか?急に止めたら肩にだめなの?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/09(木) 15:15:55 

    >>11
    普通は打者はボールを遠くに飛ばそうとして打ち、守備の人もそれに合わせた場所に立って守る。
    だけどそのセオリーに反して、遠くを狙わずに打球をコロコロ転がして、守備の人がおっとっとって慌てて球を取るのに手間取ったり、ミスをするのを誘うのが狙いなんじゃないかな?

    勿論守備の人もスクイズされる事を想定して何回も練習しているから、スクイズを仕掛けてもすぐに捕られてアウトになってしまう事もある。
    だけど、成功することもあるから面白いんです、見ている側も。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/09(木) 15:17:32 

    カーリング
    あのデッキブラシ的なやつの意味よくわからん

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2018/08/09(木) 15:21:03 

    >>50
    顔の向き、もしくは爪先の向きを見てれば分かるようになりますよ。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/09(木) 15:24:01 

    サッカーで、それファールでしょ!ってときにファールを取らずにそのまま試合を続けるのは何故なのか。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/09(木) 15:28:12 

    >>66
    今、ググると出てきたw。これやってからアイシングしてるよ
    スポーツ中継を見ていてわからないこと

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/09(木) 15:28:37 

    >>28
    クリーンヒット以外にも手数の多さ(やみくもではない)や防御、ラウンドで主導権を握ったなどでラウンド毎に採点される。
    基本的に10-9になる様に。
    ダウン取ったら10-8、ダウン2回取ったら10-7になる。
    で、最終的に全ラウンドの採点を合計。
    ただ、ダウンとかは分かりやすいけど、有効打であってもジャッジをする人から死角だったりする事もある。ま、その為に一応3人居るんだけど。
    あと地元判定?みたいなのも無くはない。興行を開催したジムの選手に多少は有利とか。
    ジャッジをする人も人間だからと、声援が大きい方に有利だったりもある。声援が大きいと選手ものりやすいだろうし。
    そういう事を考えながら採点するのは割と楽しいよ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/09(木) 15:29:36 

    ラグビー!!わっさーーってなってるときなんて、ボールの在りかさえわからない!

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/09(木) 15:53:30 

    採点競技でもフィギュア好きだからジャンプとか分かるけど、シンクロって難し過ぎない?
    ロシアは分からないなりに圧倒的な力を感じるけど、日本とウクライナの差とかマジで分からん

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/09(木) 15:54:14 

    ジャンプの見分け方。わかりにくいけどw
    ループとサルコウはトゥで氷を蹴らずに飛ぶ。
    フリップとルッツは右足で氷を蹴る
    左アウトならルッツ、左インならフリップ
    氷を蹴らず足がクロスしてたらループ、クロスせずハの字になってたらサルコウ
    アクセルのみ前からの踏み切り
    トゥーループは左足のトゥで氷を蹴って飛ぶ
    スポーツ中継を見ていてわからないこと

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/09(木) 15:58:59 

    >>70
    攻撃側のボールを持ってる人がファールを受けたとして、ファールギリギリでパスが繋がってたり、こぼれたボールを攻撃側の選手が拾っていたりなど、笛を吹いて試合を止めなくても攻撃側に有利な状況ならアドバンテージと言って審判はそこではファールを取りません。
    カードが出るような悪質なファールの場合は難しいジャッジになりますが、その場は流してプレーが切れたときに先刻ファールした選手にカードを出すこともあります。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/09(木) 16:13:31 

    >>10
    ボールの握りかた!?なげるとき手元なんて小さくて見えないよね!?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/09(木) 16:25:11 

    何回もりプレーを流す意味

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/09(木) 16:35:14 

    >>19
    高速チェンジアップについて教えて

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/09(木) 16:42:51 

    >>68
    デッキブラシというより黒板消しみたいなのがついてて
    故意に凸凹にされた氷上をこすって凸凹を溶かし
    意図した方向へストーンの距離が伸びるようにしてる

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/09(木) 16:47:54 

    フィギュアスケートは好きで見てるけど技はイマイチわからない… ガルちゃんで(その他でも)やたら熱く語る人多いけど、みんなわかってて色々言ってるんだよね?凄いなー と思う

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/09(木) 16:48:20 

    >>76さん
    オフサイドがどうしてもわからないので教えて欲しいです。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/09(木) 16:58:38 

    画面を見ていたら打球の行方は誰でも分かるのに、アナウンサーが絶叫すること

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/09(木) 16:59:28 

    サッカーのスポーツ観戦に興味はないけどサッカーゲームはするからルールは詳しい。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/09(木) 17:31:40 

    >>19
    単に遅いだけならスローボール

    チェンジアップは速球の腕の振りと同じフォームから回転の少ない球を投げる
    空気抵抗でブレーキが掛かって速度が落ちタイミングずらす事が主

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/09(木) 18:10:35 

    バレーボールでトスをライト・レフト・センターどこに上げているのか、画面が平面でわからない。立体的に見えたらなぁ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/09(木) 19:42:37 

    オフサイドはほんとにわからないな…

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/09(木) 20:24:22 

    >>82
    横だけどサッカーのオフサイドは、攻撃側がボールを出した瞬間に、GKを除く一番後ろにいる守備の選手より前(相手のゴール寄り)で攻撃側の選手がボールをもらうとオフサイド

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/09(木) 20:53:36 

    相撲とかもっとわからん

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/09(木) 22:41:03 

    スケートママだけど、ジャンプの見分け方がわからなくて子供に聞いてしまう。ぶっちゃけステップもよくわからない。

    ちなみに我が家は金ドブです。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/09(木) 23:23:19 

    >>39
    確か昔は必ず選手の誰かが監督をしていたから、だったと思う。
    選手であり、監督でもあるという。
    今でも兼任する人たまにいますよね。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/09(木) 23:26:03 

    アメフトは1回1回、次どういうプレーをするか、監督から指示がある。
    似たようなラグビーは、監督は観客席でスーツ着て見ているので、指示は無し。
    なんでだろう?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/09(木) 23:29:22 

    マラソンのペースメーカー。
    何キロまで幾らでって契約するみたいだけど、たまにその人が優勝することもあるらしい。
    そりゃあ、途中までトップで走っていれば、欲も出ると思う。
    ペースメーカーって、必要かなあ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/10(金) 04:12:51 

    野球のユニフォームは長すぎるくらいスボンが長い(クラシックスタイルの人は除く)
    ソフトボールは、半ズボン
    なぜ?
    ソフトボールはスライディングしないのカナ?
    脚、怪我しない?


    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/10(金) 19:09:45 

    >>83
    私はテレビつけつつも他の作業してたりするから、絶叫は見るべきところが分かりやすくてありがたいw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード