ガールズちゃんねる

生まれた順は性格に影響する? 個性派が多い「中間子あるある」3選

174コメント2018/08/20(月) 10:06

  • 1. 匿名 2018/08/09(木) 14:07:28 

    生まれた順は性格に影響する? 個性派が多い「中間子あるある」3選 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    生まれた順は性格に影響する? 個性派が多い「中間子あるある」3選 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    長子は几帳面で注意深い、中間子は人々の注目を求める、末っ子は社交的など「生まれた順が性格に影響する」とよく言われる。実際、当たっているのだろうか。全国の20代〜60代の男女1,361名を対象に「生まれた順」について調査したところ、47.3%の人が「生まれた順は性格に影響する」と回答。


    ①人と人の間に入りがち

    「いろんな場面で間に入ることが多い。家庭では姉とお母さんの間で話を聞き、上手く言葉を変換して仲直りさせたり、職場では両サイドから悪口を聞かされたりする」(20代・女性)

    ②空気を読むのが得意

    「周りの中間子は、賢い子が多い。勉強ができるって意味じゃなくて生き方。空気の読み方も、適度な我慢やストレス発散の仕方も上手よね」(30代・女性)

    ③個性的な人が多い

    「自己主張が強くて、個性的な人が多い気がする。子供の頃から注目度が低くて、自分から主張しないと埋もれちゃってたからかな?」(40代・女性)

    生まれた順が性格に影響すると思いますか?

    +201

    -37

  • 2. 匿名 2018/08/09(木) 14:10:11 

    生まれた後の環境じゃない?

    +363

    -11

  • 3. 匿名 2018/08/09(木) 14:10:13 

    あると思う。私は長女で典型的な長女性格。

    +424

    -17

  • 4. 匿名 2018/08/09(木) 14:10:32 

    ひとりっ子は?

    +42

    -13

  • 5. 匿名 2018/08/09(木) 14:10:33 

    そんなの関係ない

    +40

    -58

  • 6. 匿名 2018/08/09(木) 14:10:48 

    まぁ確かに中間子は自由やね
    あんまりプレッシャーなく育った中間子の私がソース

    +92

    -67

  • 7. 匿名 2018/08/09(木) 14:11:31 

    末っ子は要領良くて外面いい子が多いよね
    いかに人を怒らせずに上手くやっていくかをわかってる

    +569

    -27

  • 8. 匿名 2018/08/09(木) 14:11:52 

    『お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい』と言われ続けたら長女はそうならざるを得ないよね

    +362

    -9

  • 9. 匿名 2018/08/09(木) 14:12:35 

    日本人ってこれ系好きだよね
    あと血液型

    +283

    -5

  • 10. 匿名 2018/08/09(木) 14:12:44 

    中間子ってむしろ自由というより、配慮の人じゃないの?

    +552

    -20

  • 11. 匿名 2018/08/09(木) 14:12:47 

    >>6
    私がソース


    ↑これ、地味にイラッとするコメント(苦笑)

    +321

    -28

  • 12. 匿名 2018/08/09(木) 14:12:49 

    生まれた順は関係ありそう!
    今まで会った中間子のほとんどが言うのが、上と下は目をかけてもらってたけど自分はほったらかしだった、寂しかったと。見てると全然そんなことないんだけど…

    +468

    -30

  • 13. 匿名 2018/08/09(木) 14:13:17 

    あると思う!
    女女男の真ん中が私。
    周りからもかわいそうと言われた(笑)
    愛情たっぷりで育てられた記憶だけど
    少し寂しい思いもしていた記憶もある。
    出かける時、親にいつも「私も行っていいの?」と聞いていたらしい。
    覚えてないけどなんか切ないわ〜

    +472

    -7

  • 14. 匿名 2018/08/09(木) 14:13:37 

    >>7
    そんなことないよ
    上に圧力かけられて出しゃばらず黙ってます

    +68

    -8

  • 15. 匿名 2018/08/09(木) 14:13:58 


    案外当たってるかもw

    +260

    -19

  • 16. 匿名 2018/08/09(木) 14:16:41 

    男兄弟に挟まれた中間子

    女一人のせいか、甘えて育った
    母親は、厳しいけれど、父親は、甘い

    そして、一人好き
    そして、女の集団が苦手
    女子高に行って、鬱っぽくなった
    今は、男性の多い製造業の事務
    とても、居心地が良いです

    +53

    -28

  • 17. 匿名 2018/08/09(木) 14:16:47 

    関係ないわ。それだと一番目に産まれた人みんな床が見えなくなるほどの汚部屋なんですか?ちーがーうーだーろー

    +7

    -32

  • 18. 匿名 2018/08/09(木) 14:16:52 

    >>14

    みんなとは言ってない。多いって言ってるだけだよ

    +77

    -8

  • 19. 匿名 2018/08/09(木) 14:16:57 

    影響あると思う。

    +27

    -3

  • 20. 匿名 2018/08/09(木) 14:17:11 

    >>7
    しょうがなくない?
    生まれた時から、一番下だし、反抗期に上のきょうだいが荒れ狂って、お母さん困らせちゃいけないと自分は反抗期なく育った
    上怒らせたら、力や口げんかじゃ勝てないから、痛い目見るの自分だから、怒らせたくない
    多少要領は良くなる

    +236

    -17

  • 21. 匿名 2018/08/09(木) 14:17:20 

    中間子
    お姉ちゃんなんだから我慢しなさい
    妹なんだから我慢しなさい
    両方言われる
    悪意なく放置される
    自由人、何を考えているか分からないと言われるけど
    何を言っても聞いてくれなかったのはそちらの方
    でも愛情を潤沢に与えられない事にも慣れているから
    長子ほど愛情を得られなかった事に(我慢をさせられた事に)恨み節でもない
    どちらかと言えば放っておいて欲しい

    +381

    -9

  • 22. 匿名 2018/08/09(木) 14:17:21 

    中間子は距離感のつかみ方が絶妙にうまい人が多いと思う。

    あと、一人っ子は距離感とるのが苦手な気がする。
    近くていつもイライラする人がいる。

    +65

    -21

  • 23. 匿名 2018/08/09(木) 14:17:26 

    末っ子は要領が良いんではなく、ワガママなだけ

    +152

    -59

  • 24. 匿名 2018/08/09(木) 14:17:50 

    下の子のほうがスポーツで大成する

    +140

    -10

  • 25. 匿名 2018/08/09(木) 14:19:14 

    アルバムの写真の量は長子と一人っ子が多い

    +202

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/09(木) 14:19:48 

    わたし末っ子なんだけど、友達は長女の子がほとんど。旦那も長男。長男、長女の人といると楽というかしっくりくる。やっぱ生まれた順って関係あるのかもね。

    +130

    -8

  • 27. 匿名 2018/08/09(木) 14:20:23 

    うちの母中間子だけど、長女からはイビられて妹からは何かとお願いされて、親からはお姉ちゃんでしょうって言われたからすっかり性格歪んでるよ
    三姉妹だからかな、長女は何事も優先され、三女は甘やかされで、家の手伝いや雑用が全部きたみたい。そのわりにほったらかしにされて寂しかったって

    +192

    -7

  • 28. 匿名 2018/08/09(木) 14:20:28 

    真ん中って、三人兄弟の中とかで、一番独特と言うか、個性あるよね。
    しっかりもしてるけど、自由でもあり、でも一番要領良い感じする。
    しれっと良いとこ取りするイメージかな。

    +172

    -22

  • 29. 匿名 2018/08/09(木) 14:20:37 

    血液型よりは傾向がちゃんとありそう

    +153

    -2

  • 30. 匿名 2018/08/09(木) 14:21:17 

    中間子って必ず挟まれて育ったから空気を読んで気を使ってるから疲れるのよーって言いますよね。
    私から見ると人の間に入りたがって全部自分の方に向いてくれないと不機嫌になる人が多いイメージ。
    自分は悪くないと言い張る。
    ○○ちゃんが△ちゃん(私のこと)の悪口言ってたよーってわざわざ伝えてくるのも中間子。
    私は、あまり良いイメージが無い。

    +18

    -66

  • 31. 匿名 2018/08/09(木) 14:21:56 

    産まれた順番もだけど
    なによりも育った環境だよ

    私は中間子の長女だけど
    『長男が絶対!兄の言うことを聞きなさい』
    『お姉ちゃんなんだから我慢しなさい』

    そう言われ続けて我慢だけを強いられて生きてきた

    おかげで空気を読んで立ち居振る舞うのは上手にできるようになった
    大人になってからは家以外では好きなものだけ食べて好きな事だけするようになった

    回りからはマイペースな自由人だと言われる

    +131

    -6

  • 32. 匿名 2018/08/09(木) 14:22:00 

    真ん中だけど確かに空気読みながら育ってきたわ

    +147

    -4

  • 33. 匿名 2018/08/09(木) 14:22:41 

    血液型と星占いは当たってないけど、兄弟順の中間子のは凄く当てはまってると思った。
    しかし、「妹の本」ってのは、全く正反対で何一つ当たってなかった。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/09(木) 14:22:44 

    あるある
    星座や血液型なんかより全然わかりやすくあると思う
    生まれた順は性格に影響する? 個性派が多い「中間子あるある」3選

    +119

    -3

  • 35. 匿名 2018/08/09(木) 14:23:15 

    生まれ順より、血液型より、親の性格とお金な気がする

    +84

    -6

  • 36. 匿名 2018/08/09(木) 14:23:59 

    空気読めないのは長子だよ

    +108

    -26

  • 37. 匿名 2018/08/09(木) 14:24:11 

    長女だけど見られたことないわ。
    下と離れてるせいか一人っ子っぽい性格だと思う。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/09(木) 14:24:22 

    家を出るのが一番早い、遠いのが中間子らしい。

    +226

    -10

  • 39. 匿名 2018/08/09(木) 14:24:30 

    4人兄弟以上が当たり前の時代には中間子なんて概念無かっただろうね

    +11

    -7

  • 40. 匿名 2018/08/09(木) 14:26:19 

    生まれた順は影響あると思う
    あとガルちゃんでの末っ子叩きは異常

    +75

    -10

  • 41. 匿名 2018/08/09(木) 14:26:20 

    末っ子の方が空気読んだり、要領良いから賢く生きてるよ。中間子は空気読み過ぎて素直になれず卑屈で要領悪く不器用。
    私が中間子で末っ子の妹を見てると正反対だと痛感する。

    +242

    -7

  • 42. 匿名 2018/08/09(木) 14:26:28 

    私はあんまりこういうのわからない
    友達のきょうだい構成は予想できないし、予想したとしてもたぶんハズレてる

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/09(木) 14:26:34 

    >>28
    >>自由でもあり、でも一番要領良い感じする。 しれっと良いとこ取りするイメージ
    どっちかていうと、末っ子がそんな感じ。

    一人っ子は、末っ子みたいに努力せずに周りがやってくれるから
    自動的にそんな感じ。

    +23

    -4

  • 44. 匿名 2018/08/09(木) 14:27:35 

    三人兄弟が減ったから中間子も減ったよね
    二人兄弟だとそこまで長子、末っ子のステレオタイプに当てはまるないと思う

    +103

    -4

  • 45. 匿名 2018/08/09(木) 14:27:50 

    育てにくい、お手上げ、気難しい、と子供の頃によく親に言われ、可愛げがなかった私は中間子。兄と妹は溺愛されてて羨ましかったなー!

    +101

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/09(木) 14:28:40 

    中間子
    中間子 (英:meson) とは、一つのクォークと一つの反クォークから構成される亜原子粒子である。素粒子物理学の標準模型では、ハドロンの一種である。別称としてメゾンまたはメソンが、旧称としてメソトロン、メゾトロンまたは湯川粒子がある。

    +8

    -6

  • 47. 匿名 2018/08/09(木) 14:29:31 

    これ、男女の組み合わせによらない?
    3姉妹、3兄弟の真ん中に限ると、なんらかの傾向は見えてくる気がするけどさ。
    特に男女男とか女男女みたいな中間子は、親にとっては唯一の娘(息子)なわけだから、同性兄弟の真ん中とは環境がかなり違うと思うよ。

    +224

    -8

  • 48. 匿名 2018/08/09(木) 14:30:54 

    中間子は親からの愛情がいちばん薄くてかわいそうなんだよ。自由人とか、個性的とか言われるけど第1子より親の感動も少なくて、末っ子みたいに親が甘やかして可愛がることもない、親が子育てで箸やすめ的な扱いするから中間子に生まれた人で親からかわいがられたとか聞いたことない。

    +241

    -12

  • 49. 匿名 2018/08/09(木) 14:31:49 

    >>39
    概念はなかっただろうけど、若草物語を読むとやっぱり
    メグは長女っぽいし、ジョーとベスは真ん中っ子、エイミーは末っ子ぽい性格しているよ。

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/09(木) 14:31:56 

    真ん中だけど、お姉ちゃんでしょ!
    妹でしょ!
    その時によって立場がかわるからアイデンティティが揺らぎ結局周りに振り回され、うんざりし周りと距離置く。一番間をとりもちうまくやってるようで、一番腹の中で違うこと考えてるよ。

    +122

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/09(木) 14:32:09 

    中間子は愛に飢えてる人が多い

    +154

    -5

  • 52. 匿名 2018/08/09(木) 14:32:37 

    末っ子が長女長男に懐く、末っ子はかわいい、仲良しだから中間子はさらにキツい

    +40

    -7

  • 53. 匿名 2018/08/09(木) 14:33:46 

    上が出来る子だから同じように出来ているだろうと、下は手がかかるしそれよりマシだから自分でやれるだろって感じで
    ほぼ放置されていた真ん中です
    そういえば宿題みてもらったことないし、忘れ物だらけだった暗い過去

    自立は一番早かった

    +73

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/09(木) 14:35:40 

    前にさ長女トピで
    長女だからって下のお世話をさせられて我慢をさせられてでも下の子ばかりが贔屓されて辛かったから
    自分が子供を産んだら長女を誰よりも愛すって趣旨のコメントに大量プラスついてたの
    私も長女なんだけど、
    兄弟の中で誰かを優遇するなら結局親のやって来た事と変わらない
    お姉ちゃんだから贔屓するのと末っ子だから贔屓するのの何が違うの?
    最初から誰かを優遇すると決めて産むのはどうなの
    ってコメントしたら大量のマイナスを貰った
    長女の鬱憤って親以上に下の子に向く傾向があるよね
    生まれた順番の影響はかなりあると思う

    +125

    -3

  • 55. 匿名 2018/08/09(木) 14:36:27 

    中間子で普通の子っているのかなー?
    何かと不思議ちゃんだったり、人と考え方がズレてたりする人が多い。
    無責任だし。
    自分の発言に責任を持ってない。
    周りがどんな風に思うかと考えてない。


    私の周りだけかな。
    私は、なるべく関わらないようにしてる。

    +16

    -67

  • 56. 匿名 2018/08/09(木) 14:36:52 

    見えないところでコツコツと努力や苦労をしていて、
    しっかりと確実に目標を達成。
    妹と友達がこんな感じかな。

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2018/08/09(木) 14:37:53 

    母親に考えが理解できないとか、お前は意味がわからんみないな事を言われたが
    そりゃこっちを見ていなかったからだろうと思う
    ま、理解されなくても別に自分は自分だしいいや!と人付き合いで図太くなれたから良しとしています
    長子も長子でプレッシャー大変そうよね。兄を見ていてそう思う。良い子の型をグイグイ押し付けられている。

    +70

    -2

  • 58. 匿名 2018/08/09(木) 14:38:10 

    >>18
    何が問題って末っ子は要領がいいと決めつけて言いたがる人こそ
    その圧力かける方だったりするんだよ
    要領がいい、わがまま、とか勝手に決めつけられてがんじがらめになる末っ子も多いから止めてね

    +35

    -10

  • 59. 匿名 2018/08/09(木) 14:38:28 

    中間子は自立する。
    そして面倒毎が嫌い。
    上の兄弟、下の兄弟が何であんなにわがままで自己主張するのかわからない。

    +120

    -3

  • 60. 匿名 2018/08/09(木) 14:39:19 

    末っ子はプラス思考

    +1

    -16

  • 61. 匿名 2018/08/09(木) 14:39:36 

    >>55
    居るに決まってる。というか「普通の人」って何?
    貴方と考え方が違うだけでしょ。
    世の中、自分と同じ思考の人なんて居ないよ。

    +34

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/09(木) 14:40:26 

    親が共働きの中間子だったからか、子供の相手の仕方がわからない。宿題をみてあげるものだって知らなかった。何でも自力でやるものかと思っていた。

    +34

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/09(木) 14:42:48 

    うちの長子はジャイアンみたいだったけど

    自分一人に与えられた親の愛情が下へ行くことへの不安感があるのか
    とにかく、下を落として自分を上げることに必死だった
    親も媚びを売る調子が好きだった見たいで、下は要領いいから~って放置よ

    +29

    -2

  • 64. 匿名 2018/08/09(木) 14:43:56 

    知り合いの真ん中っ子は、天真爛漫とかそんなかわいい言葉じゃ済まされないレベルで人を振り回す自由人。
    空気を読むって言葉知ってる…?っていうレベル。なんでも自由に許されてきたんだろうなーって思ってしまうけど、純粋で悪気が一切ないのが伝わるから怒るに怒れないし、注意しても響かない…
    しっかりしてる真ん中っ子もいればこういう子もいる。
    つまり人によるってことですね。

    +11

    -18

  • 65. 匿名 2018/08/09(木) 14:44:18 

    >>62
    同じだけど、子供は分かる。もともと子供好きだからかな。
    宿題と自力は同じ。
    出産で実家に帰ったり、親を呼びつける意味が分からない。
    親が居たら、赤ちゃんのお世話+親の世話で手間が増えるだけ。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/09(木) 14:46:32 

    うちの会社、中間子ばかり。
    でも、みんな性格が全然違う。
    1人は、おっとりして育ちが良い感じ。
    1人は、ものすごく下品で大きな声で下ネタ話してガハガハ笑ってる。
    1人は、すぐにみんなの前で泣くかまってちゃん。
    まだ他にもいるけど、目立つ人達だけでもこんなに違うから兄弟構成で性格が変わるかどーなのかな。

    +5

    -12

  • 67. 匿名 2018/08/09(木) 14:47:18 

    性別も大いに関係するよ。中間子でも長男だと跡取りとして育てられる。(田舎の場合)

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/09(木) 14:47:50 

    うちの夫は三兄弟の次男(中間子)。

    兄→跡取り。天皇。亭主関白。
    夫→放ったらかしで育ったので子供の頃から料理好き。優しい。
    弟→わがまま。甘えん坊。空気が読めない。成績が悪かった。

    +42

    -5

  • 69. 匿名 2018/08/09(木) 14:48:26 

    末っ子はどうせ叩かれる

    +20

    -4

  • 70. 匿名 2018/08/09(木) 14:48:47 

    >>55
    中間子だけど私もあなたと関わりたくない
    生まれ順じゃなくてあなたの考え方

    +63

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/09(木) 14:48:48 

    私の周りの中間子はみんなまともだなー

    +51

    -6

  • 72. 匿名 2018/08/09(木) 14:49:05 

    中間子はなぜか自分が一番物事よくわかってて気を使ってて一番損してると思ってる
    けっしてそんなことはないのに
    他人から見ると一番我が強くて人に譲る気持ちが薄くて好き勝手に生きてるんだけどね

    +15

    -32

  • 73. 匿名 2018/08/09(木) 14:49:21 

    >>57
    だよねー。
    上の子と下の子の好きな食べ物は覚えているのに
    中間子のは知らないんだよね。

    +30

    -5

  • 74. 匿名 2018/08/09(木) 14:50:00 

    男男女男と見事に男に囲まれて育った。
    よく周りから女の子1人だから可愛がられたやろと言われるけどとんでもない。
    親や祖母からは子供の頃から「あんたは女の子なんやけ家のことしろ」とか言われるし兄からはコキ使われるし…アルバムが1番少ないのも私。

    +51

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/09(木) 14:50:39 

    そもそも3人兄弟ってあんまりいない

    +7

    -7

  • 76. 匿名 2018/08/09(木) 14:52:12 

    >>61
    そうだよね。
    55だってまわりの誰かに「無責任」とか「ズレてる」って思われてるかもしれないのに。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/09(木) 14:53:04 

    うちの中間子は
    小さい頃から、食べ物とお金の執着心すごい。1人だけSNSでやってる。

    +2

    -16

  • 78. 匿名 2018/08/09(木) 14:54:37 

    >>74
    同じだ。
    私は、男女男だけど男尊女卑で、兄弟がゲームしてる横目に
    家事をさせられてたよ。

    「女の子一人だとお姫様扱いでしょ」ってとんでもない!

    +67

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/09(木) 14:55:18 

    広瀬姉妹見てたら分かる
    アリスは中間子、すずは末っ子がもろ出てる

    +93

    -3

  • 80. 匿名 2018/08/09(木) 14:57:24 

    >>62
    うわーわかる!
    過剰なのか放置なのか、自分が適切に出来ているか常に不安…
    でも頑張るぜぃ!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/09(木) 14:58:19 

    すずはどう見ても生まれながらの性格だよ
    あんな失礼な奴と一緒にしないで

    +41

    -5

  • 82. 匿名 2018/08/09(木) 14:58:38 

    >>77
    だって、主張しないと兄弟に取られて自分の分が無いから。
    親が真ん中に配分するのを忘れるんだよ。
    わざとの時もあるけど。
    「この子は、これ嫌いだからいいのよ~」って。
    そんなこと言ったことないけどね。

    +28

    -2

  • 83. 匿名 2018/08/09(木) 15:00:59 

    親は子供の性格が自分に似てる子が好きだよね
    それによって扱いが変わる

    +5

    -5

  • 84. 匿名 2018/08/09(木) 15:01:36 

    >>77
    >>82
    そうそう、搾取されるから正当な権利を主張すると「ケチなこと言うな!」って言うんだよ。

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/09(木) 15:07:12 

    何歳差かにもよると思う。
    一番上でも、下の子と10歳くらい離れてたら、一人っ子とあまり変わらない気がする。

    +33

    -2

  • 86. 匿名 2018/08/09(木) 15:08:03 

    イノッチもろに特徴出てる。笑


    イノッチ

    +2

    -9

  • 87. 匿名 2018/08/09(木) 15:11:11 

    >>8
    私、これを言われすぎて我が子はひとりっ子にしたよ 「妹と遊んでやって」とかしんどかった

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2018/08/09(木) 15:14:16 

    >>21
    凄いよくわかる(笑)
    私も中間子。
    特に最後の辺り。
    親から結構放っとかれたから淋しかった気持ちもあるんだけど、今となってはむしろ放っておいて欲しい。
    親曰く、「上と下は手が掛かったけど、あんたは一番手軽掛からなかった」
    いやいや、私の盛大な反抗期もあまり目に入ってなかっただけでしょ?って思う。
    どうでも良いんだけどね。

    +110

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/09(木) 15:18:28 

    長子はしっかりしなさいと言われるのがストレスのようで
    逆に親の目の届かないところでは「近寄るな~」とばかりに下をいじめがち

    親がいるところでは猫被ってるよ

    +47

    -3

  • 90. 匿名 2018/08/09(木) 15:20:32 

    >>54
    それうちの母親だ!
    自分が長女で理不尽な思いしたからって、その子ども三姉妹の長女ばっかり可愛がってた!
    しかもその恨みを私達妹勢に言って鬱憤晴らしてたからね、ほんとありえない。

    +15

    -2

  • 91. 匿名 2018/08/09(木) 15:20:52 

    空気読むっていうか人に合わせてキャラを変えてる
    八方美人って言われたこともある

    +50

    -2

  • 92. 匿名 2018/08/09(木) 15:21:00 

    >>12
    分かる!中間子って悲劇のヒロインが多い。50代の人がいつも「私は真ん中だから小学校の時〜」みたいな話ばかりで疲れる。いつの話よ!って感じだけどちゃっかり親からマンションの頭金や孫の大学の入学金貰ってるのも中間子。よく言うよっ。

    +9

    -34

  • 93. 匿名 2018/08/09(木) 15:22:25 

    私の知人の中間子はまさに搾取子だったな

    +8

    -10

  • 94. 匿名 2018/08/09(木) 15:22:32 

    親が分け隔てなく愛情注いでくれたのは分かるけど、放置気味に育ったのは事実

    +35

    -2

  • 95. 匿名 2018/08/09(木) 15:22:59 

    >>55
    私中間子ですが、兄弟の中では一番責任感強いと言われますよ。
    人それぞれです。

    +41

    -2

  • 96. 匿名 2018/08/09(木) 15:24:19 

    うちの三兄弟見てたらドンピシャ!!
    凡人、宇宙人、自由人…

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2018/08/09(木) 15:24:51 

    中間子だけど、結婚して子供産んでも末っ子が羨ましい。しつこい性格だと我ながら思う。妹は国立大学出て働きながら病気の親の面倒もみてるけど、深刻な愚痴は言わない。今思うと小学校の時もランドセル以外全部お古でもニコニコしてたし。だけど鬱憤がどうしても下にいってしまう。。

    +6

    -11

  • 98. 匿名 2018/08/09(木) 15:27:01 

    中間子のおばが嫌い
    愛に飢えたんだなぁ、とは思うけど、自分自分!なところが苦手
    娘にもそれがしっかり受け継がれてる

    +4

    -19

  • 99. 匿名 2018/08/09(木) 15:27:34 

    >>92
    そうかなぁ?
    確かに親から一番放任されてたなーって意識はあるけど、だからって悲劇だとは思ってないよ。
    悲劇のヒロインと言うよりは、親から放任→自分でやらなきゃ→自立心芽生える→しっかり者、と言う人が多い気がする。

    +49

    -3

  • 100. 匿名 2018/08/09(木) 15:29:42 

    男女女の中間子だけど自分で容量いいなんて思った事ない。家事だって長女だから当たり前のようにやらされたけど兄、妹は好きな事やってても許されてた。そして兄にイライラしてあたると怒られるのは私だった。だから定期的にキレてた(笑)

    +13

    -2

  • 101. 匿名 2018/08/09(木) 15:31:41 

    芸能人で見てみると真ん中っ子はなんとなく影がある人が多い気がする

    +9

    -5

  • 102. 匿名 2018/08/09(木) 15:34:02 

    姉が真ん中っ子だけど3だけは当てはまってる笑
    個性的と言うかサイコパス。

    +5

    -10

  • 103. 匿名 2018/08/09(木) 15:35:14 

    夫と友人が中間子だけど、
    自立心が強い、冷めてる、空気読めるけど素直になれない、意外と世話好き
    共通してるのはこんな感じ。
    人にあまり期待しないからか、一緒にいて楽。

    +79

    -3

  • 104. 匿名 2018/08/09(木) 15:38:12 

    血液型より何より、生まれ順が一番性格に影響すると思う。
    生まれたのが寒い季節か暑い季節かってのはあるかもしれないけど、
    星座なんか関係あるわけがないw

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/09(木) 15:38:22 

    私、女女女の真ん中ですが、上とも喧嘩するし下とも喧嘩する。
    上と下はあまり喧嘩しないから、毎度私ばかり怒られてた記憶。
    姉妹喧嘩で一番怒られてたのは私なんだけど、他の面では勝手に自分でやってたから一番手が掛からない。よって放任。
    大人になった今親からの相談事は大抵私に来るし頼りにされる。

    +10

    -4

  • 106. 匿名 2018/08/09(木) 15:40:09 

    ヤンキーって中間子多いよね

    +4

    -16

  • 107. 匿名 2018/08/09(木) 15:43:33 

    >>106
    それはどこの情報なの(笑)
    偏見甚だしい。

    +40

    -2

  • 108. 匿名 2018/08/09(木) 15:50:26 

    子供に合った育て方って考え方もあるしなあ
    兄弟が仲良くなるように子供たち同士の関係性を考えて育てて欲しいわ
    親の育て方で兄弟が仲悪くなることが一番罪だと思う

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2018/08/09(木) 16:01:51 


    >>41
    私もこれだわ
    中間子だけど本当要領悪いし世渡り下手だし人の顔色以上に気にするから、しんどい

    +50

    -2

  • 110. 匿名 2018/08/09(木) 16:02:14 

    私は女男男の長女だけど、真ん中の弟が生まれた位にちょうど物心がついてきた。
    その頃から今に至るまで、母親の愛情は
    真ん中の弟>>>>私、末っ子って感じだよ。
    真ん中の弟は無条件に可愛がられて、その結果超甘ったれでワガママ、しかも構われるのも大嫌いな性格になったよ。
    都合のいい時だけ母親に連絡してくる以外は、あんまり家にも寄り付かなくなってる。
    お母さん、あんなに可愛いがってたのにちょっとかわいそう。

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2018/08/09(木) 16:07:50 

    瑛太が兄弟の真ん中だから変わってるって言われてたなそういえば

    +0

    -6

  • 112. 匿名 2018/08/09(木) 16:12:26 

    こういうトピで騒ぐ長女うざいよね笑

    +16

    -9

  • 113. 匿名 2018/08/09(木) 16:14:11 

    3兄弟や3姉妹より、姉姉弟や兄兄妹の中間子のほうがひねくれそう

    +41

    -3

  • 114. 匿名 2018/08/09(木) 16:26:39 

    オアシスのギャラガー兄弟って二人兄弟だと思ってたけど
    ノエルが中間子でリアムが末っ子だと知った時は驚いた
    でも確かにノエルは自立心があるクールな芸術家って感じで、ものすごく中間子っぽい
    リアムはあれは間違いなく末っ子だねw

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/09(木) 16:31:15 

    >>110
    その弟さんは中間子と言うより長男として可愛がられてた典型じゃない?

    +16

    -2

  • 116. 匿名 2018/08/09(木) 16:39:07 

    中間子です。

    人から強制されるのが大嫌いです。

    仕事は仕方ないけど、プライベートな人生計画的な事は失敗しようが成功しようがどっちでもいいから自分で決めたい。構わないでください。自分のペースでやりたいんだよ。

    +65

    -2

  • 117. 匿名 2018/08/09(木) 16:50:21 

    姉、私、弟なので、私以外は親族にも大切に育てられてました。
    親族に何の親しみもなく育ちました。法事とかも面倒。年賀状だけで手一杯。

    +13

    -1

  • 118. 匿名 2018/08/09(木) 16:53:00 

    女女男女の次女として産まれた。

    四人の中で一番のしっかり者で、反抗期も無く、凄く育て易かったらしい。
    そりゃ小さい頃から親の愛情に飢えてて、心配や迷惑をかけない良い子でいることで、愛されようと必死だったもん。

    長女と末っ子は、いつまでたっても親に心配かけてて、自分勝手に自由に生きてる。


    +16

    -3

  • 119. 匿名 2018/08/09(木) 16:57:12 

    >>21
    兄私弟なので妹だからお姉ちゃんだからにプラスして
    女の子だからっていうのがつく
    母親も末っ子だから同じ女性なのに私の苦労はまったくわかってくれない
    弟の嫁が一番かわいいとか平気で言う
    辛すぎる

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2018/08/09(木) 17:04:41 

    男女男の真ん中。
    自己主張できないし、空気読んだり色々考えすぎて人と接するのが苦手。
    母曰く手がかからない子だったらしいが、
    私は常に怒られてた記憶があって、母に愛されたくてよく陰で泣いてた。
    それと関係あるのか分からないけど、拒食症にはなりました。

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/09(木) 17:06:45 

    友達は長子同士と第二子以降(上に兄弟姉妹がいる)同士が気があってたなー
    仲良い子みんな上にお兄ちゃんいる境遇ばっかだった
    長子の子と友達になった時はいつもしっかりしていてグループを引っ張るのだけど
    何かの拍子にブチ切れてグループが長子同士と末っ子同士で分裂したことあったわ
    私ばっかり頑張ってるってなったらしいが嫌ならしなきゃ良いのにって思うのが末っ子メンタル

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/09(木) 17:06:53 

    親からこの子は何考えてるのかよく分からないって言われがちじゃない?
    ほかのきょうだいが親を困らせたり、怒らせたり、心配させてるの見てきて、そうしないよう気を遣って育っただけなのにさ

    +71

    -1

  • 123. 匿名 2018/08/09(木) 17:08:58 

    ひねくれてるとよく親から言われました。

    +22

    -1

  • 124. 匿名 2018/08/09(木) 17:15:18 

    生まれた順番や血液型が同じでも、人それぞれ違うと思う。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/09(木) 17:19:13 

    空気を気にするからあまり自己主張しない。
    でもそれが逆に何考えてるかわからないから不安って言われる。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2018/08/09(木) 17:20:01 

    私も子供の頃はここで言われてるような中間子特有の思いはあったけど、大人になった今はなんだかんだ中間子が一番気楽かもって思ってる。
    一番手が掛からなかったって言われるし、一番放っておかれた感あるけど、そのおかげ?か一人が気楽で一人でも好きな事出来て楽しい(笑)
    あまり人に執着しないし、自立心ついたかもって思う。

    +33

    -2

  • 127. 匿名 2018/08/09(木) 17:28:21 

    >>106
    ヤンキーほどダサい人種はないよ。
    上下関係とか服装の決まりとか集会とかダルいから中間子には向いてないw

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2018/08/09(木) 17:47:19 

    女男女の3人兄弟の末っ子です
    うちの場合は中間は兄になるけど、親族女ばかりのとこで生まれたから長男様!って感じで期待されて育てられてたから中間子っぽくない性格
    わたしは女も男ももういる中に生まれてきたからあんたは適当でいいやって思って育てたって言われる
    姉と兄より何もかも劣ると言われ過ぎてコンプレックスの塊

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2018/08/09(木) 17:59:19 

    中間子かはともかく、歴代オリンピック選手は第二子以降が多いってテレビで言ってた。
    やっぱり生まれ順って少なからず成長に影響はあると思う。

    +2

    -4

  • 130. 匿名 2018/08/09(木) 18:11:23 

    男男男女男の5人兄弟の紅一点で長女の私はどのカテゴリーなの?
    中間子なのか末っ子長女なのかよくわからん。
    ウチの家庭は男兄弟ばかり優遇されてたよ。
    男尊女卑な家庭でした。
    生まれた親間違えた~!

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2018/08/09(木) 19:17:29 

    長女だけど、色々と損するから本当にイヤだ

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2018/08/09(木) 19:18:56 

    男の中間子はひねくれてる人が多い。
    自分に自信がなかったり嘘が多かったり、自分に注目集めたがってたり面倒。

    +18

    -3

  • 133. 匿名 2018/08/09(木) 19:31:09 

    旦那が三兄弟の中間子。愛情不足は付き合った当初から分かった。
    沢山愛情与えてあげるとすくすく育つよ。中間子は分かりやすい。

    +9

    -6

  • 134. 匿名 2018/08/09(木) 19:42:54 

    >>41
    全く一緒!!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/09(木) 19:52:57 

    >>133
    結婚相手が成長させてあげるという感覚はとても大事な気がします

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2018/08/09(木) 20:10:05 

    >>51

    そっかぁ。
    だから長男しか無理なのかも。
    同じ中間子や末っ子の男とは合わない。

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2018/08/09(木) 20:45:41 

    >>41

    私もこれだ。
    はぁ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/09(木) 20:48:06 

    >>13
    まさにわが家の子供たちはは女女男。
    妹が生まれたお姉ちゃんを庇おうとお姉ちゃんお姉ちゃん言ってたら、姉が女帝になってしまい、次女は不安定に。。。
    お母さん大好きだよ、お母さんは私のこと好き?って聞かれて切ないです。
    気が利くし面倒見がいいんだけど、我が強くて個性的で、眠りにつくその時までずっと喋ってるようちの中間子(笑)

    +2

    -6

  • 139. 匿名 2018/08/09(木) 20:52:16 

    >>120

    私も男女男の中間子。
    母は男の子がかわいいってタイプだったんで、私は母のストレスのはけ口みたいなポジションだった。
    自分を出すとかしたことがない。
    私もストレスで病気になったよー。
    小中と病院通いしました。

    私もこれからは、自分の好きなことだけしよう!

    +11

    -1

  • 140. 匿名 2018/08/09(木) 21:19:30 

    女女男男の中間子女です、 、。
    1番不幸になりやすいパターン。実際不幸だった。

    男2人は初めての男&双子だから完全に兄弟の中で主役だった。小学生の時に母が亡くなってからは、姉と私は「お姉さん組」としてお世話をしなければならなかった。

    なのに、生活する上でお金を貰うのも受験校決める全部姉が基準になって、親は「姉はこうだったから」しか言わずに私の意見を聞いてくれない。こういう時は妹扱い。その姉は長子を逆手にとっていつも上から目線で命令してくる。大嫌い。

    もうアイディンティティ壊れまくりです。
    大学生終わったら家を出ていこうと思います。

    こんなこと実生活では誰にも言えないのでここで愚痴らせてください。

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/09(木) 22:02:31 

    中間子です。

    大人になってから母に、あなたは放っておいたら勝手になんでもやってくれて育てやすかった。一番子育てが楽だった。と言われました。

    自分としては反抗したりしたつもりだったんですが、微妙な気分になりました。

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/09(木) 22:15:40 

    >>129
    スポーツ選手は末っ子が多いです
    日本代表ともなれば、さらに末っ子率は上がります
    オリンピックのメダリストも末っ子が多いです
    データにしっかり出てる事実です

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2018/08/09(木) 22:27:15 

    男女男の中間子
    何かあると女の子なんだからと常にいい子でいなければいけなかったから
    両親から厳しく育てられたと思う
    テレビも兄と弟が見たい番組が優先だったし家族が男中心で回ってた

    兄が勉強ができて平凡で運動音痴な私といつも比較されてた
    弟は勉強よりスポーツができたから比較の対象になってなかった
    特技を生かす方針だったのかなとつくづく思う

    小学校の頃から精神が壊れてたのかなって思う

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2018/08/09(木) 23:27:40 

    うちのケースだけど
    女男男で
    長女→ジャイ子、いばりんぼう、ワガママ
    中間子弟→飄々としてクール、独立感すごい
    末弟→要領が悪い、(父親が世話焼き過ぎ)、ひょうきん

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2018/08/09(木) 23:33:38 

    絶対なにかしらの傾向はあると思う。
    私末っ子だけど末っ子特有の感じって見ててわかるもん。トトロのめいもザ末っ子って感じ。
    大人になったらそこまで顕著じゃないけど子供の頃は本当性格?に出るよね。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2018/08/09(木) 23:44:37 

    女女女の中間子です。

    容量の悪い姉を見ながら育ったおかけで
    知らず知らずのうちに空気を読んでずる賢く
    うまく生きる術が身についたと思う。

    それもあって、親からしてみたら
    手がかからない育てやすい子供だったそう。

    妹は典型的な末っ子で手がかかるコだったから
    余計構ってもらえなかったけど
    3人も子育てしてたら、放置してて
    ちゃんと育ってくれてありがたかったと思うよ笑

    それなりに悪いこともしたけど
    容量よくやってたので表沙汰にならず笑

    自由で容量よくて我が道進む、
    私は自分の性格嫌いじゃない。
    嫌いじゃないよ!

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2018/08/09(木) 23:46:51 

    たしかに空気読むし、職場でも板挟みになる。
    私も真ん中。大人になった今でも親は上と下には甘い。○○取って〜とかお腹すいた〜って言うと母親は自然な感じで動く。私の時は自分でやりなとか、冷蔵庫になんかあるよって言われる。
    小さな頃からうすうす感じてはいたけどモヤモヤする。
    家のこと何もやらない!って愚痴られるのはいつも私。姉妹の中では私が一番心配してると思うし、旅行にも連れてくし、ほぼ毎日のご飯だってお皿洗いだって入院費だって貸したの私なのに…本当に何もやらないのは妹。親に関しては本当イライラするだけ。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/09(木) 23:56:29 

    自転車も一人で練習したな

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2018/08/10(金) 00:09:39 

    男三兄弟の真ん中と付き合った事あるけど、構われたいけど自由にしてほしい感じだった。
    こっちからマメに連絡しても返さなかったりで、控えたら何で連絡しないんだって怒ったり。
    あと、外面がいい。
    向こうから別れたいって言って別れたのに、周りには私に他に男ができたって言ってた。
    しかも、意味のないメール何回も送ってくるし。

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2018/08/10(金) 00:37:39 

    中間子は確かに卑屈な感じする
    あと量産型も中間子が多い気がする
    周りに合わせるというか、自己主張強いのに人の目を気にするタイプ

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2018/08/10(金) 00:42:45 

    >>13
    うわっ、思い出しました!

    姉私弟で育ちました。
    分け隔てされた記憶はないんですが、なぜか
    いつも不安で母に「3人の中で誰が一番好き?」
    とよく聞いていました。

    食事の時も、残したら一生懸命作った母か悲しがると思って苦手なものも完食し、ごちそうさまでしたの後に「美味しかった!」を私だけ必ずつけるんですが、ポッチャリしていたので「私子は少しくらい残しなさいよ。太ってるんだから。」と言われる始末。

    大人になってからは、太り易かったのは橋本病と言う甲状腺疾患の気があったことがわかったこと
    と、主人も次男で愛情に飢えており子供に恵まれなくてもお互いを一番に考えられる環境なので、「完璧な母親なんていないんだ」と考えるに至り、気持ちは落ち着いています。

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2018/08/10(金) 00:52:58 

    自己主張しない。
    勝手にやる

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2018/08/10(金) 00:57:51 

    女女女の中間子です。空気が読めて我慢強くて自由人だと思います。あと執着心がないから意外と薄情かも。笑

    +9

    -2

  • 154. 匿名 2018/08/10(金) 01:05:00 

    女男女の末っ子です。
    代々世襲していく商売やっているので両親が兄を溺愛するのは分かるんですが
    姉が断然兄の味方というか世話焼きたがります。
    〇〇(兄)が好きなやつ買ってきたから食べてねとか服装とかも口出してきます。
    兄は昔から本当優しいので恨んだりはしてませんが姉の贔屓が酷くて姉が嫌いです。
    姉妹なら仲良くできたのかなって時々思います。

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2018/08/10(金) 01:25:53 

    中間子って、親御さんの愛に飢えてる人も多いよね。
    でもその分、自立してたり、自分の世界を持っている人も多い。

    +9

    -3

  • 156. 匿名 2018/08/10(金) 01:31:05 

    人に相談するクセがあまりない。
    自分で決めてさっさと行動。

    そこがちょっとマイペースすぎると言われたことはある。

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/10(金) 03:14:08 

    中間子です。
    末っ子気質の職場の後輩、無責任な
    振る舞いに嫌気がさしてます。

    もう、その手には乗らないわ

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2018/08/10(金) 05:50:35 

    中間子も絶滅しつつあるよね。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/10(金) 05:59:05 

    女女男の中間子です!八方美人で全てにおいてだいぶ適当です。まぁなんとかなる思考で生きてます。だらけてますね)^o^(

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2018/08/10(金) 09:06:19 

    >>106
    活発だからヤンキーっぽい子はいた。
    上と下は大人しいのにって感じ。

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2018/08/10(金) 09:30:39 

    親も中間子同士だし、中間子可愛がってて、私は末っ子なんだけど、テレビで特集すると、私の事攻撃してくる。
    長男は静かに聞いてるだけ。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2018/08/10(金) 10:11:11 

    >>72
    100票プラスしたい!

    +0

    -3

  • 163. 匿名 2018/08/10(金) 10:15:00 

    中間子の自分が一番気を遣ってる自分が一番空気読めるっていう思い込みはちょっと異常
    そう本気で思ったり言ったりしてる時点で真逆の証明じゃないかと思う

    勝気さは一番だと認める

    +3

    -6

  • 164. 匿名 2018/08/10(金) 10:58:34 

    男女男の真ん中です!
    兄はお調子者でとにかく優しい性格、弟はぶっきらぼうだけど一番親思い。
    紅一点のわたしはちょっとワガママかな?
    めちゃめちゃ愛されて育った自覚あります!
    見た目も中身も特別良いところはないけど、自己肯定感だけは高いです!

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2018/08/10(金) 11:12:33 

    世の全ての中間子がそうとは言わないけど、義妹が凄いのー!我が強くてヒステリーいつも中心にならないと気が済まない。誰にでも食って掛かるし誰とでも張り合うしメンドクサイ!義家族は中間子だから仕方ないんだよっていう。ほんとかよ

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2018/08/10(金) 11:17:11 

    末っ子の中でも
    男男女みたいに、おにーちゃんが二人以上いる女が一番最悪。
    待望の女の子で、親にも周りにも過保護に育てられてるから
    自分はお姫さまで何をしても許してもらえるって思ってるいい子ぶった性格の悪いバカが多い。

    でも男はなかなかそれを見抜けないんだよね。

    見抜けるのは、女女男みたいに女兄弟が二人以上いる弟かな。
    ここは逆におねーちゃんたちに鍛えられてるから
    女の本性を見抜くのがうまい。

    +8

    -3

  • 167. 匿名 2018/08/10(金) 11:29:18 

    私は中間子です。姉はしっかりしてる方で、勉強も出来るので、比べられます。弟は、甘やかされていて、父が弟ばっかり誉め称えるので、正直家に居づらいです。学校では、クラスの女子は11人でその内8人が末っ子で、自分の意見が通じないと拗ねたりする人が多いので、学校でも家でもストレスがたまって疲れます。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/10(金) 13:25:33 

    真ん中の姉、消息不明。
    元々センスも悪いし精神弱くて流されやすく変な男とデキ婚し子供生んだけど、ノイローゼ、うつ病、拒食症で入院。
    完全に壊れ子供実家においてどっか消えたよ。

    今なにしてんだろ。風俗とかやってそう。

    姉からも私からもボコボコにされた人。




    +0

    -9

  • 169. 匿名 2018/08/10(金) 13:32:06 

    >>13
    私と似てる!!!
    私はおもちゃ買ってあげると言われたら、私はいらないからお姉ちゃんと弟に買ってあげてと言っていたらしい。
    全く記憶にない(笑)

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/10(金) 17:51:59 

    中間子の人って自分は優しすぎて損してきた家族に冷たくされてきたって言いたがるよね。

    周りを振り回すほどの激しい我があるってことを絶対に認めようとはしなくて恐ろしい。

    上の子は全体を見て自分を押し殺すし、末っ子はどうやったら人に好かれるのか知ってるから気遣いの人になる。真ん中はどちらの生き方にも反感を持つからキーキーしてて周りを悩ませていることに気が付かない。そういう特性に気が付いた人は最強にバランスのいい人になってる。

    いずれにせよその個性を活かせる生き方を探せば人生花開くと思うよ


    +2

    -8

  • 171. 匿名 2018/08/10(金) 18:43:14 

    >>16
    紅一点でチヤホヤされるのが好きなんだね

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2018/08/10(金) 20:27:39 

    >>170
    物凄い上から目線(笑)
    そんなの人によるわ

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2018/08/19(日) 18:33:08 

    中間子は控えめに客観的に自分の意見を交えて書込みする人が多く、中間子を批難する人は配慮なく攻撃的な書き込みが多いってこのトピ見てわかった。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/20(月) 10:06:27 

    父と母の喧嘩や親と兄弟の喧嘩や上と末っ子の喧嘩などの仲裁役に気付いたらなってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。