ガールズちゃんねる

バセドウ病

127コメント2018/08/11(土) 01:47

  • 1. 匿名 2018/08/09(木) 08:13:12 

    バセドウ病になり、薬を飲み始めて3ヶ月です。
    動悸や身体の怠さなどが続き、今のところまだ病状に大きな変化はありません。
    うちは子なし夫婦なのですが(ずっと子作りをしていない)、周りからは私がバセドウ病だったため今まで子供が出来なかったんだ、などと言われ始めて辛いです。
    同じ病気の皆さん、病気の悩みや不安などなんでも語りましょう。

    +313

    -2

  • 2. 匿名 2018/08/09(木) 08:14:00 

    バセドウ病

    +230

    -16

  • 3. 匿名 2018/08/09(木) 08:14:08 

    ケイスケホンダ

    +215

    -15

  • 4. 匿名 2018/08/09(木) 08:14:09 

    レスなんだよ!!って言っちゃえ。

    +17

    -41

  • 5. 匿名 2018/08/09(木) 08:16:36 

    病気関係なくない?

    +220

    -27

  • 6. 匿名 2018/08/09(木) 08:17:14 

    病気になってその言い方されたら腹立つね。

    +525

    -1

  • 7. 匿名 2018/08/09(木) 08:17:26 

    私の母もバセドウ。私自身も頻脈だしそろそろ甲状腺の検査しなきゃな〜と思ってる。

    +254

    -9

  • 8. 匿名 2018/08/09(木) 08:17:56 

    他人はほっとこう。詳しい病状とか言っちゃうとさらにあることないこと騒ぎそうだし。
    治療に専念しましょう。あなたが悪いことじゃないよ

    +358

    -2

  • 9. 匿名 2018/08/09(木) 08:18:08 

    >>1
    別にそう思われてたっていいじゃない。気にするだけ損だよ。

    +190

    -12

  • 10. 匿名 2018/08/09(木) 08:18:17 

    堀ちえみちゃんもそうかな。
    彼女昔はすごく可愛かったのに・・・とても心配してる。
    バセドウはつらいと思うけど、
    患者の方、負けないでほしい

    +11

    -45

  • 11. 匿名 2018/08/09(木) 08:19:34 

    女性に多い病気だよね。
    歌手の絢香も同じ病気。お子さんもいましたよね。

    +269

    -6

  • 12. 匿名 2018/08/09(木) 08:19:36 

    ひどいね!
    叔母も高校生の頃バセドウ病だったらしいけど、男の子二人産んだよ。関係あるのかな?

    +217

    -8

  • 13. 匿名 2018/08/09(木) 08:20:41 

    友達もバセドウ病だけど、子供3人いるよ
    妊娠中飲んじゃいけない薬らしいけど、気付かず飲んだけど元気な子供産まれてるよ

    +212

    -36

  • 14. 匿名 2018/08/09(木) 08:22:12 

    不妊の原因は男性の場合だってあるのにね。

    +291

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/09(木) 08:27:05 

    発症して1年ほどです。ピーク時は1日6錠、今は落ち着いて1日1錠メルカゾール服用しています。症状が安定していても治ったわけじゃないから!って主治医に言われてます。本当は手術も考えて、早ければ夏にもしたかったけど、セカンド・オピニオンで数件病院をまわり、今は落ち着いているならすぐじゃなくてもいいと他で言われて今に至ります。頻繁に症状が出てくるようならその時考えましょうと言われています。

    +103

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/09(木) 08:29:32 

    私もバセドウ病です
    流産2回して不育症の検査して発覚しました
    私はその後違う理由で子供は諦めましたが
    バセドウ病で妊娠中でも飲んで良い薬はありますよ!もちろん数値が安定してから子作りはした方が良いですから主治医と相談してくださいね

    +190

    -2

  • 17. 匿名 2018/08/09(木) 08:29:34 

    友人がバセドー病
    妊娠中に悪化して、手術も出産もできない!って状況だったけど、両方上手くいって今幸せそうにしています。
    常にマラソンしてるくらい辛いんだよね?

    +162

    -9

  • 18. 匿名 2018/08/09(木) 08:30:41 

    妹がバセドウ病でした。
    高校生の時にひどい動悸で病院に担ぎ込まれ、しばらく表参道にある有名な病院に通院していました。
    それから25年ほど経ちますが今は落ち着いているようでバセドウのバの字も出てきません。
    遠方のため完治しているかはわかりませんが、子どもも2人産みましたよ。

    +153

    -3

  • 19. 匿名 2018/08/09(木) 08:36:35 

    大事な友達がこの病気を数年患ってる。
    自己判断で治ったと思い込み、勝手に薬飲まなくなっちゃって、のちに激しい動悸で救急車で運ばれたって言ってた。
    これは後で聞いた話。

    マジで死ぬと思ったらしい。
    自己判断は絶対ダメ!!!

    +166

    -3

  • 20. 匿名 2018/08/09(木) 08:38:25 

    私は子供を産んだ後、バセドー病になりました。
    メルカゾールの副作用が酷くて、放射線治療しました。その後、チラーヂンを服用しつつ、妊娠、出産しました。
    現在は、甲状腺機能低下症になりましたが、そのせいかどうか毎日眠くて仕方ありません。

    +103

    -4

  • 21. 匿名 2018/08/09(木) 08:38:57 

    三日月歌ってたアヤカもバセドウ病だったけど子どももいるし主さんもレスじゃないならできるよ!
    今は病気治療に専念して回りは無視だよー

    +113

    -6

  • 22. 匿名 2018/08/09(木) 08:40:13 

    兄弟がバセドウ病。一度安定してるって言ってたけど、この間会ったらまた痩せていて、聞いたら症状が出てるって言ってた。まだ子供も小学生だから無理しないでほしいけど、仕事は休みも少なく体力仕事で休日も家の事してるみたいで中々体を休めないらしい。
    って言うか、家系にバセドウ病っていなかったんだけどなぜいきなり?って気持ちです。

    +66

    -2

  • 23. 匿名 2018/08/09(木) 08:42:08 

    主さん、しんどいですね…

    私の母も私もパセドウ病です(><)
    私は、小学校5年生の頃になりました。
    今27なので
    もう薬を飲み続けて10年以上です、

    パセドウ病は長い目を見て
    頑張らないといけないですよね


    一緒にがんばりましょう(*゜▽゜)

    +92

    -8

  • 24. 匿名 2018/08/09(木) 08:44:16 

    バセドウ治療歴5年だけど
    バセドウと不妊は因果関係ないよ
    ストレスは悪化の元だからね
    今はご自身の身体を大切に
    大丈夫だよ

    +40

    -14

  • 25. 匿名 2018/08/09(木) 08:45:02 

    私もバセドー病です。
    今5年目に入るのかな、ちょうどお盆休みの時に発症して辛い思いをしました。
    まだ、数値は安定してないですが、この病気は根気との勝負なので、主さんも一緒に乗り越えましょうね!

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/09(木) 08:47:05 

    本田圭佑バセドウって言われてるけど本当に??同じ病気だけどいくら手術したとはいえ、あんなに運動できるもんか?と思ってる

    +181

    -3

  • 27. 匿名 2018/08/09(木) 08:49:28 

    わたしも発覚して一年目。
    すごく痩せてきて、動悸と下痢が続いて検査したらそうだった。
    母親も同じ病気だし、15パーセントは遺伝ってドクターに言われたよ。
    引っ越してから病院かかってないからまた新しく探してるところ。
    みんな治るといいね、がんばろうね!

    +75

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/09(木) 08:50:13 

    >>26
    確実に眼球突出しているし、首に手術痕あるから自分はバセドウだと思ってる
    本田選手しんどかっただろうに、沈黙のままサッカーされていて本当に尊敬してるよ

    +362

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/09(木) 08:51:28 

    バセドウ病で薬を飲み始めてから12キロ太り周りの人から太ったねって言われて辛い。
    体重が元に戻ったり薬治療してから太らなかった方いますか?

    +33

    -6

  • 30. 匿名 2018/08/09(木) 08:55:00 

    >>26
    甲状腺の手術したことは公表してる
    病名は非公表だけど、顔貌みたらバセドウ以外考えられないと思うな
    でもバセドウ病抱えたままスポーツ選手として活躍できるものなのか、信じられないよね

    +234

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/09(木) 08:56:11 

    私はバセドウとは逆の橋本病で、
    定期的に表参道の伊藤病院通ってますけど
    妊婦さんや赤ちゃん連れの方たくさんいますよ。

    私は第二子の不妊治療を始めようとした矢先に
    クリニックで甲状腺の値が異常だとわかり、
    採卵と並行して伊藤病院通ってます。

    +101

    -4

  • 32. 匿名 2018/08/09(木) 08:57:51 

    産後発症し12年かけて(メルカゾール)ようやく完治しつつあります。
    根気よく頑張ってください。

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2018/08/09(木) 09:01:25 

    友達やめた子がバセドウ病。
    それにまつわることだけが理由じゃないけど、説明しないくせに『察してちゃん/かまってちゃん』。苦手な私も悪いけど、気を遣っても遣わなくても不機嫌になり、めんどくさい女やった。

    +5

    -58

  • 34. 匿名 2018/08/09(木) 09:04:34 

    私はメルカゾール9錠から始まりました。
    当時は息を吸う力がなくて
    寝床から立ち上がれなくて8キロも痩せて
    辛かったです。あれから10年、落ち着いてます。

    ただ、35度の暑さはキツすぎますすぎます。
    よくは、わかりませんがバセドーのせいもあるのかな、、
    と思っています。







    +57

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/09(木) 09:12:17 

    バセドウ病全盛期のときは具合が悪いのはもちろんだけど、かなり怒りっぽくなっていたと思う。味覚も記憶力もおかしくなっていた。家族にも迷惑かけたかと思うので申し訳ない。治療後はまったりした性格に戻った。死ぬまで真面目に薬飲みます

    +89

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/09(木) 09:14:49 

    >>1
    絢香はバセドウ病関係なく子供産んだのにね。

    +9

    -9

  • 37. 匿名 2018/08/09(木) 09:16:38 

    2年間投薬治療したけど、メルカゾール3~5錠で数値が安定しないままの妊娠は流産リスクが高いのでオススメしないと主治医に言われ、去年5月に全摘手術をしました。
    一生チラージンは飲まないといけないけど体は楽で、早くしてればよかったです。
    今年6月に出産しましたが、母子ともに健康です。

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/09(木) 09:19:51 

    >>29
    副作用の説明はありませんでした?私は、太りやすくなるから気をつけてくださいと言われて、間食をやめ食事も腹八分より少なめにし、体も無理のないように動かしてますよ。

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2018/08/09(木) 09:22:35 

    私も10年近くバセドウ患ってるけど子供2人妊娠・出産したよ
    子供は逆に甲状腺機能低下症になっちゃったけど2人とも3歳でチラージンもやめられたよ
    普通の妊婦さんよりは高リスクにはなるけどバセドウ病でも妊娠・出産してる人はたくさんいるから大丈夫
    ちなみに私はメルカゾールとチウラジール両方飲んでたことあるけどどっちも胎児には影響ないって言われたよ
    ただ母乳に関しては子供がチラージンを飲んでる状態なのに、チウラジールの成分がいっちゃうとあまり良くないってことで完ミを勧められました

    +18

    -3

  • 40. 匿名 2018/08/09(木) 09:24:18 

    バセドー病でも、妊娠出産できますよ!
    私は不妊治療+バセドー病治療しながら妊娠し、妊娠中は薬いらないくらいに安定しましたが、産後一気に悪化してしまい伊藤病院に通院してます。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/09(木) 09:28:52 

    知人はバセドウ病だけどお子さんいるよ。
    症状が軽くて、医師からもOK出たタイミングで不妊治療をして授かったそう。
    ここ見てたら、そうしなくてもお子さんいる方もいるようだね。

    病気のせいで…とか言われるのはいい気しないよね。旦那さん側の原因だってあるかもしれないしね。

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/09(木) 09:31:33 

    私は橋本病のほうだけど、薬を飲み始めて動機やだるさとかなくなった頃に妊娠したよ
    出産後の同じ病室の子も何人か同じ薬飲んでたから甲状腺で出産した人も多いと思う

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/09(木) 09:35:43 

    私もバセドウだけど、初診の時に、先生に罹患してる間は出来にくいって言われたよ。薬飲み始めて、落ち着いたら子作り再開していいって言われた。
    不妊とバセドウの関係はあると私は思ってる

    +40

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/09(木) 09:37:22 

    私も先生に子供は出来にくいし、できても障害がある場合があるって言われた。

    +4

    -13

  • 45. 匿名 2018/08/09(木) 09:45:39 

    薬飲み始めて2ヶ月。すぐに太りだすと思ったけど、全然だった。みなさんは薬飲み始めてから体重の増減どんな感じですか?

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/09(木) 09:52:42 

    >>45
    バセドウがわかってすぐから半年位はメルカゾール飲んでたけど5キロくらい太りました。
    あと関係あるかわからないけど抜け毛も結構あった。
    今はずっとプロパジールを飲んでるけど、こっちの薬の方が私には合ってるなって感じ。
    飲んだ後は毎回口の中の苦味を我慢しないといけないけど(>_<)

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/09(木) 09:53:22 

    私もバセドウ病です。
    周りの理解が無いと辛いですよね…

    +23

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/09(木) 09:56:13 

    >>44
    子供に病気が遺伝する可能性はあるって言われたけど障害は言われなかったな

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/09(木) 09:56:26 

    >>10
    整形しまくり。
    韓国で。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/09(木) 09:59:05 

    >>33
    私もだ
    病気チラつかせてたかられたり、洗脳?みたいな話し方するから嫌だった
    病気の人みんながそうではないだろうけどこの病名見ただけで嫌な気持ちになるよ

    +5

    -14

  • 51. 匿名 2018/08/09(木) 10:16:34 

    勉強不足私に教えてください。

    お薬を飲まれている方は
    メルカゾール→甲状腺機能亢進症(バセドー)
    チラージン→甲状腺機能低下症(橋本病)
    ですか?

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/09(木) 10:30:32 

    バセドウと診断されて2年と2ヶ月。
    医者からはもっと前からなっていたはずだと言われました。
    なかなか気づきにくい病気ですよね。
    私の場合はメルカゾールが合わなかったのでプロパジールを服用してます。
    根気よく通院服薬しないとダメですよ!

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/09(木) 10:38:46 

    バセドウ病でした。
    6年前に発症して3年前から薬を飲まずによくなりました。
    今は一年に一回検査して経過観察中です。
    体調はすごく良くなったけど、一度体力がかなり落ちてから前のように動けなくなったのが悩みです。
    皆さんも早く良くなるといいですね!

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/09(木) 10:45:04 

    >>51
    私はバセドウ病でチウラージルのんでます

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/09(木) 10:46:22 

    甲状腺が大きい、って医者に言われたけど
    何か検査した方がいいんですか?
    体調不良は全然ないですが、確かに喉元が盛り上がって見えます。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/09(木) 10:49:40 

    疲れやすさや動悸、手の震えで病院にかかりました。初めは原因の検討もつかなくて甲状腺に全く関係のない医者にかかって合わない薬を処方されたりしてましたよ。。
    一向に良くならないから職場の産業医に相談したら、甲状腺じゃない?と言われて血液検査をしたらドンピシャでした。
    今までは仕事一筋で家にも全然帰っていたなかったけど、今では大人しく定時に上がってます。管理職もやめようと思ってます。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/09(木) 10:50:53 

    >>55
    近くに専門医がいるならそこに行ってそのまま伝えていいと思う。もし専門医がいないなら、普通の内科でも血液検査してもらえるよ。
    問題があれば紹介状を書いてもらえる。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/09(木) 11:04:27 

    >>55大きいって言ったお医者さんはこれからのこと何も言ってくれなかったの?
    大きいって言うならどうしたらいいか言ってくれないとわからないじゃんね(>_<)

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/09(木) 11:08:59 

    私もバセドー病です。
    祖母がバセドー病だったようです。
    もう10年通院していますが
    娘も産まれ元気に学校行っていますよ。
    病気だからって言われるのは辛いですね
    大丈夫ですよ!!

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/09(木) 11:16:32 

    動悸はないけど眼球と突出で病気が周囲にばれたのって本当屈辱だった。10年以上経った今は突出収まったけど就寝前は目薬してる。遺伝でなく恐らくストレスだろうと言われた。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/09(木) 11:30:17 

    >>57 
    ありがとうございます
    田舎でして専門医はたぶん無いので
    こんど内科で聞いてみます。
    >>58
    集団でやる健康診断の時に言われて
    「はあ」って感じで聞き流してしまいました
    もっと聞けば良かったと後から思いました(^_^;)

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/09(木) 11:42:39 

    周りの奴こそ、テキトーに主観でねじ曲げて吹聴して当事者を傷つける重篤な病じゃんか。脳の前頭葉、扁桃体、線条体、さあどこがバグってるのかなぁ。全部かなぁ。

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2018/08/09(木) 11:44:15 

    >>62
    いや、そこまでは…
    あなた大丈夫?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/09(木) 11:54:30 

    バセドウ歴4年半ほどです。
    眼症や、休薬→再燃を経験して、今はメルカゾール1錠で落ち着いてる。
    数値は落ち着いてるんだけど、この時期毎朝の通勤時に汗だくになる。
    最寄り駅から徒歩10分ぐらいの職場なんだけど、他の人は私ほど汗かいてないから、症状だけ残ってるみたい。

    この暑さでしんどいけど、皆さん気をつけてね。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/09(木) 11:59:36 

    目がギョロってて気持ち悪い

    +1

    -40

  • 66. 匿名 2018/08/09(木) 12:03:22 

    >>63
    ありがとう、大丈夫じゃないよ。
    友達が同じような理由で傷つけられたのが蘇ってカンカン。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/09(木) 12:06:07 

    >>66
    なるほど
    優しい人で安心した

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/09(木) 12:08:25 

    早期発見だと治療の期間短くて済みます。
    小学生の時に発病しました。完全に遺伝だけど年齢的にかなり珍しかったらしいのですが、2年ほどで薬飲み終えて
    今は2年ごとの検診しています!

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2018/08/09(木) 12:10:25 


    18歳でバセになって8年経ちますが
    薬が効きにくい体質らしく
    まだ数値が正常になりません。
    特に今年の夏は暑いので悪化しました。

    薬で治療されてる方は
    1回にどれくらいの量を飲んでますか?
    私はメルカゾール2錠と
    チラージン50を2錠です。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/09(木) 12:15:13 

    >>69
    私はチウラジール毎食後1錠でもうすぐ3ヶ月ですがほぼ数値は落ち着いたみたいです。
    早く気づいて早く治療をしてを受けたから治りも早いと看護婦さんが言ってました。もちろん人それぞれですが

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/09(木) 12:15:47 

    バセドウ病だったけど子供欲しかったので手術しました
    それから子作りしてすぐに授かりましたよ
    手術したのは大分のN病院です

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/09(木) 12:16:32 

    バセドウになってから不眠なのですが、同じような方いますか?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/09(木) 12:18:03 

    高1のときにバセドウと分かり、現在28歳です。
    最初は地元の病院に通っていましたが、数値が落ち着いてメルカゾールの量を減らす度に悪化してしまうので、伊藤病院を紹介されアイソトープ治療をしました。
    アイソトープも1回では効果がで出ず、2年後にもう一度受けて今はなんとか落ち着いています。
    治療歴が長い人だとアイソトープの効果が一度では出ないことが結構よくあるそうです。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/09(木) 12:22:38 

    >>72
    動悸が激しいときはなかなか寝付けないです。
    睡眠導入剤を処方してもらったこともあります。。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/09(木) 12:23:09 

    私もバセドウだよ。
    絢香よりも先でかなり付き合い長いです。
    バセドウ病の影響で情緒不安定になったので安定剤も併用して飲んでました。甲状腺数値はなかなか下がらずカリウムに変えたりたりもしたけど、手術か放射線治療かってとこまで行きました。でも手術は怖くて放射線治療選びました。
    でも今は下がりすぎて上げる薬飲んでます。
    そしてだいぶ落ち着きました。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/09(木) 12:24:33 

    1人目産んだ後にバセドウになり、年齢的にまだ子供を産む可能性があるだろうからという事で、8年プロパジールを飲んでいます。
    数値の変動があって、3〜9錠飲み続けているけど、それでも2人目妊娠したよ。
    バセドウだから妊娠しないなんて事はないよ!
    大丈夫、体調良くなるといいね。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/09(木) 12:30:26 

    うちは祖母、母、私と三世代でバセドウ。
    でも私も子供はちゃんと産めてるから、バセドウだから妊娠できないなんて事はないと思いますよ。
    私のバセドウは遺伝が強いみたいだから、医師にお子さん達も気にかけるようにって言われてます。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/09(木) 12:35:58 

    私は26の頃にバセドウになり、もう8年の付き合いです。メルカゾールで4年位治療して、今は薬は飲んでいません。去年娘を出産した後も、数値は何とか正常値を維持しています。明日は診察ですが、今回も無事を願っています。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/09(木) 12:50:39 

    >>1
    バセドウは管理してないと、妊娠しづらく・流産しやすいのは事実だよ。
    ただ、しっかり数値管理が出来ていれば健康な人と変わらないし。子供も健康に産み育てられるよ。

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/09(木) 12:52:16 

    >>33
    バセドウ病は性格に影響を及ぼさないから、バセドウで性格が悪いのではなく、そこ子は元から性格が悪いんですよ。

    +6

    -5

  • 81. 匿名 2018/08/09(木) 13:12:55 

    私は妊娠中に主さんとは逆の橋本病が発覚しました。
    ちなみに友人と友人の母はバセドウ病。友達も子供いる。
    他の人も書いてるけど、これと妊娠は関係ないと思うよ。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2018/08/09(木) 13:14:17 

    今は薬で抑えてるけどピークの時はいろんな症状が出てかなりきつかった
    全身痙攣したりほんと色んな不具合があったけど医者に言っても
    バセドウにそんな症状ないとか言われてそれがまた辛かったな
    医者って自分がその病気になった経験ないからよくわかってないんだなと思った

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/09(木) 13:17:37 

    母も私もバセドウ病。
    母は現在寛解していて内服治療もしていないですが年1で検査には行っています。
    私はバセドウが発覚してから何年も内服治療をしていましたが、アレルギーや副作用が出てしまい、甲状腺の腫れも酷いことから1年以上前に甲状腺全摘術を受けました。
    いまは1日1回6錠の服薬と、2ヶ月に1度検査に行っています。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/09(木) 13:32:19 

    「子供がいるから、妊娠に関係ない」
    っていうのはちょっと違うと思う
    治療をしつつ落ち着いてから出来た可能性もあるわけだから、一概に関係ないとはいえないと思う

    +23

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/09(木) 13:42:09 

    >>61
    内分泌科が良いけど、糖尿病のお医者さんでも良いみたいだよ。
    もし近くにあったら。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/09(木) 13:45:12 

    血液中の甲状腺ホルモンの濃度が高い内は流産しやすくなるから、妊娠を控えてと医者に言われたよ。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/09(木) 13:48:15 

    バセドウ病歴9年で、伊藤病院に通ってます。
    一度緩解したけど再発して、今は、週に2回、メルカゾール1錠内服してます。
    伊藤病院で子連れの患者さんをたくさん見かけるし、バセドウだから子供ができないのではなく、バセドウだから、妊娠出産産後、大変な可能性があるってだけですよね?
    主治医の先生と一緒に、病気のコントロールできるといいですね。

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2018/08/09(木) 14:04:33 

    放射線治療をされた方、どれくらいお金がかかりましたか?摘出手術だったら保険金がおりるけど、放射線だとおりないし、再発するかも…とのことで悩んでいます。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/09(木) 14:39:34 

    甲状腺疾患は遺伝する可能性が高いっていわれてるのに、どうして子供産むんだろう。
    自分の子も同じ病気で苦しんでもいいんだ。

    +1

    -17

  • 90. 匿名 2018/08/09(木) 14:46:10 

    初診で見てもらった内科ではメルカゾールだけ処方され、数値が安定しないので心配になって、専門医を受診したところヨウ化カリウム丸という薬も一緒に飲むように言われて飲んだら数値が落ち着いてきました。今はメルカゾールのみです。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/09(木) 14:55:17 

    母がバセドウ発症して10年近くになるんですけど、薬の副作用で体重が倍に増えてメイプル超合金の安藤なつみたいな体型です。
    以前、3回ほど甲状腺専門病院に付き添って待合室で待っていたのですが、超混みでたくさん患者さんがいる中でもそこまで極端な体型の人を見かけず、薬の副作用ではなく母の怠惰な生活習慣が原因なのでは?と疑問に思うようになりました。
    おそらく肥満が原因で関節炎、心臓疾患と乳がんにもかかったのですが、薬の副作用といわれるとなかなかダイエットしろとも言い出せず...
    バセドウの薬で太るといった話はよく聞くのですが、実際どのくらい体重が増えるものですか?
    本当は医師に聞けばいい話ですが、母は診察に付き添うのを拒絶するのでこちらで質問した次第です。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/09(木) 14:57:12 

    イライラするし暑いし疲れるし手震えるし脱力感あってバセドウだと分からなかった時更年期障害かと思った。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/09(木) 15:13:39 

    >>64
    やっぱり数値が落ち着いてからも症状残りますよね!?
    数値落ち着いてからも相変わらす夏に弱くて汗も凄くて「私が太っただけ!?」と思ったけど…いや…まぁその可能性も捨てきれないけどw

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/09(木) 15:33:34 

    アラサー独身バセドウ病ですが先生には計画妊娠なら大丈夫と言われましたよ!
    メルカゾールの妊娠中の服用は良くはないから計画的に、ということです
    最初の方に本田選手に触れてる方たちいるけどわたしもバセドウで手術済とはいえスポーツしてるって凄いなぁとおもう

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/09(木) 15:43:48 

    >>91
    私は美容体重から健康体重になったぐらい、数値にするとMAX15キロくらい太ったかな。
    激しい運動はできないから食事制限とか気を付けて減らして、今は155センチ55キロ位をさまよってる。
    体重が倍になるくらいってことは、副作用よりも、太ったことが余計に絶望してやけになって食べてるんじゃないかな。私も60㎏越したときはショックが大きくて、デモデモダッテで薬のせいにしてなかなかダイエットに踏み切れなかったから。
    心臓疾患と乳がんとは...心配だね。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/09(木) 15:49:52 

    弟が今年5月くらいにバセドウ病になりました。
    1年薬を飲んで治して行きましょうと主治医に言われたけど薬代、通院代が結構するから手術したいと言ってます。
    手術ですぐに完治したらいいけど難しそうですよね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/09(木) 16:01:17 

    >>10
    堀ちえみさん、そうなの?
    今久しぶりにテレビで観てるけど、言われてみれば
    目のあたりが以前の印象と違うような…?
    昔ファンだったけど、中年になってからの彼女の言動とかが
    あまり好感持てなくていい印象なかったんですが。
    病気だとしたら気の毒だな…

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2018/08/09(木) 16:01:56 

    主さんはバセドウ病だから子供が出来ないと言ってるわけではなく、バセドウ病だから出来ないのか!とまわりから言われるのが嫌だと言ってるのでは?

    そもそも子作りしてないと言ってますし。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/09(木) 16:03:44 

    私の従姉妹と友達、バセドウ病だったけど妊娠してママになったよー!
    すごくしんどい病気だよね…ひどい時はコンセント抜くのもなかなか力が入らないって言ってた。

    完治できるように祈ってます!!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/09(木) 16:05:20 

    28歳でバセドウ病を発症しました。
    メルカゾール1日3錠から始まり、最終的には1日9錠とインデラルとヨウ化カリウムを服用してました。

    数値が安定しない事、甲状腺が巨大化したので1年半前に全摘手術を受けました。

    今はチラーヂン服用してます。

    今年の夏は暑いですが、バセドウ治療されてる皆さん体調管理にお気をつけ下さい!

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/09(木) 16:24:09 

    >>98
    そんなのみんな分かってるよ

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2018/08/09(木) 16:25:24 

    私も10代の頃バセドウ病を患いました。メルカゾール服用し3年で完治し20代で出産もしました。動悸息切れ辛いですよね。。皆さんが完治される事を願っています。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/09(木) 16:33:11 

    >>91
    まずは電話で病院に相談して、患者なしで家族のみの受診(というか相談)という形で病状等を聞ける場合もありますよ。事情を説明して書かれてる内容だったら、今後の健康管理について主治医と相談されたらと思います。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2018/08/09(木) 16:38:51 

    >>101
    その割にはバセドウ病だけど子供出来たよ、とか多いよ。
    まだ諦めるの早いとかも。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/09(木) 17:11:38 

    伊藤病院行ってる人いるかな?
    地下鉄から地上に上がるとき階段だとやばいよね
    心臓破りだよあの長い階段は

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/09(木) 17:30:23 

    薬の副作用で太るって言ってる人、違うよ!
    バセドウ病は何もしてない状態でも、常に身体がマラソンしているように体力を消耗する病気だから、
    薬を飲んで数値が安定してくると、今まで何もしなくてもエネルギーが消耗していたのがしなくなるだけだよ。
    だから治療前と同じカロリー摂ってると、今まで勝手に消耗してたカロリーが自力じゃ消耗しなくなっただけ。
    主治医からも説明あると思うけど?私は検査のたびに体重も聞かれるよ?

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2018/08/09(木) 17:36:24 

    >>106
    そんなの頭ではみんなわかってると思うよ

    +6

    -11

  • 108. 匿名 2018/08/09(木) 19:24:26 

    この夏、異常なほどの倦怠感が続きます。
    バセドウ病が当てはまります。
    検査が怖くて病院に行けません

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2018/08/09(木) 19:31:12 

    >>88さん

    今年3月にアイソトープ治療しました。
    1週間の入院で、10万くらいでしたよ。
    ヨウ素制限がちょっと面倒ですけどね。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/09(木) 19:56:32 

    >>108
    怖いの分かります。
    ですが自覚症状があるんだったら、早めに検査された方がいいですよ。
    もしバセドウ病だった場合、治療開始は早い方が断然いいです。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/09(木) 20:34:45 

    私もバセドウで治療して、現在妊娠中
    治療すれば妊娠もできます!!
    ただ薬は今も飲んでいるし、目も少し腫れぼったくなりました。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/09(木) 21:18:23 

    バセドウ病は最終的に摘出とかになっちゃうのですか??
    私は甲状腺の癌ですが九月に全摘です。。
    術後赤ちゃんが欲しいです。
    やはり甲状腺の病気だと妊娠出来なくなっちゃうのですか?涙

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/09(木) 21:36:25 

    寝る前に動悸で寝付けなかったり、電車の中で過呼吸になりそうになったりするのでパニック障害を疑っていましたが、バセドウ病でした。
    伊藤病院の流れ作業的で、診察を早く終わらせようとする感じが嫌で、かかりつけ医を甲状腺専門の個人クリニックに変えました。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/09(木) 21:42:55 

    バセドウは程度によるけど妊娠しにくいよ。
    軽度なら特に問題はないけど、重度だと着床しにくいし、障がいを持って産まれてくるかもしれないと主治医に言われました。
    薬飲んで普通に生活出来るくらいなら問題ないかなーって思いますが。
    私は生活できなかったので摘出して安定したので今から妊活です!
    12年闘病生活が嘘みたいに今は楽!
    バセドウじゃないって歩くのがこんなに楽なんだ、心臓の音って普段から聞こえないんだって最初は違和感ありまくりでした!

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/09(木) 22:19:28 

    >>110
    新しく仕事も決まったばかり検査費も治療費もバカ高い。
    本音は血液検査が怖いのです

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2018/08/09(木) 23:00:59 

    二週間おきの通院。
    唯一の救いは主治医がちょっとタイプなこと。
    白衣マジックでもなんでもいい。心の潤い。
    みなさん気長に気負いすぎず治療頑張りましょうね。

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/09(木) 23:16:25 

    本人公表してないのに、当たり前のようにトピ画にされてて、可哀想。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/09(木) 23:22:13 

    私は手術して良かったです。
    動悸、息切れ、倦怠感、イライラ、体重減少、
    眼球突出、全て治りました。
    こんなに楽なら
    もっと早く手術すれば良かったと思います。
    その後、妊娠、出産もしています。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/10(金) 00:02:05 

    主さん、私は選択子ナシなのですが、仕事で担当しているお客にいつも子供の事を聞かれていて、
    私が子供は考えていないと言うと、「ご主人はなんて言っているの?」とか「そんなんじゃダメよ」とか、ワンピースとかサロペットを着ていると、
    「やっとおめでた?」とかいちいち言ってくる人がいて超嫌だった。
    今はバセドウ病が発覚して、治療で急に病院に行かなきゃとかでそのお客に事情を説明したら、今度は病気のせいで「お子さんはまだ無理そうねえ」と言ってくるので、主さんの気持ちがなんとなくわかります…。

    ストレスが負担になる病気なので、なるべくストレスを溜めないで心穏やかに過ごしたいですよね〜

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/10(金) 00:27:14 

    7年目になりました!私も妊娠しない期間は私に原因があると言われました!周りの人はバセドウ=不妊にしたいみたいで(´・ω・lll)
    でも主治医からも数値落ち着いてるからそろそろ妊娠してもいいはずだけと…と言われたり、不妊治療の先生からも甲状腺の数値は問題ない範囲他にも気になるところはないから後は頑張るだけと言われたりしました。旦那にも原因はなくそれでも妊娠しない期間が続くからやっぱり自分に自信がなくなり不安でした。
    それでも妊娠でき、2人目はすんなり出来るし無事2人とも産まれてくれました。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/10(金) 00:34:33 

    29歳で発症し25年、数値が落ち着いて薬を止めるとまた再発を繰り返し、何年か前からアイソトープを勧められています。
    今年の夏は数値も上がり薬を増やしてますが身体が辛く、休み中の野外イベントはキャンセルしました。
    いよいよ思い切ってアイソトープを受けようと思いますが、アイソトープ受けた方、その後楽になりましたか?
    私は特に多汗が酷く、仕事で書類書いててポタポタ汗で書類を濡らしてしまうこともあります。
    そういう症状も良くなるものでしょうか?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/10(金) 00:41:10 

    本田圭佑選手はたとえバゼドウ病だったとしても公表してないよね?ここで写真を使ったりするのはいかがなものかと思う。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/10(金) 01:01:08 

    >>112

    トピずれになりますが、全摘しても妊娠できますよ!
    全摘後にホルモン剤のむのですが、妊娠も出産もできますよ。
    色々なことで不安になりますよね。
    心配なことお医者さんに色々聞いてみるといいですよ。
    私はかかりつけの婦人科の先生にも甲状腺についてきいたりしちゃいました。笑

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/10(金) 01:19:47 

    バセドウ病眼症が出る人って日本人は少なめで、
    軽症含めても患者全体の10~30%くらいだそうだ
    私はバセドウになって10年以上だけど眼症は無くて、
    甲状腺の腫れもさほどないから、
    周りの人は私がバセドウ病とは気づいてない

    逆に、友人はバセドウじゃないけど、
    目が大きくて出てるってだけで
    「バセドウじゃないの?」ってしょっちゅう言われてた
    バセドウ=目が出てる、って思われがちだけど、
    そうじゃない人の方が多いね

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/10(金) 01:47:20 

    妊娠発覚したと思ったら、バセドウにてんかんまで…。
    しんどくて、色々辛い。。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/10(金) 06:58:31 

    私もバセドウ病です。
    主治医と相談してコントロールできていれば妊娠や出産は可能ですよ。
    みなさん、夏は特に辛くないですか?
    私は汗かきまくりで、体内に熱がこもるような感じがして特にしんどいです。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/11(土) 01:47:37 

    主です。
    いろんなコメントありがとうございました。
    母から子供うんぬんの言葉を掛けられ、それからずっとイライラムカムカ、怒りやら悲しみやらで何ともやるせなく、このトピを申請しました。
    もっとこの病気と感情と上手く付き合えるようになりたいものです。
    甲状腺の病気は周りからなかなか理解されにくいですよね。
    今の時期は特に辛いですが、あまり気負わず長い目でバセドウと付き合いましょう。


    >>119
    ありがとうございます。
    わかると言ってもらえたのが嬉しいです^ ^
    どこにでも無神経なお節介おばさんはいるのですね。
    上手くストレス発散してやっていきましょう!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード