ガールズちゃんねる

不快性射乳反射(授乳時の気分の落ち込み)がある人いますか?

224コメント2018/08/30(木) 17:05

  • 1. 匿名 2018/08/07(火) 13:54:48 

    私は、授乳時に何とも言えない気分の落ち込みを感じていましたが、2人目育児になってやっと、このあるある現象に「D-MER (不快性射乳反射)」という名前が付いていることを知りました。
    授乳する際に、母乳を作るホルモンであるプロラクチンの血中濃度を上げるために、ドーパミンレベルが一時的に下がることが原因のようです。
    同じ経験のある方、語りませんか?

    +485

    -8

  • 2. 匿名 2018/08/07(火) 13:55:39 

    +86

    -10

  • 3. 匿名 2018/08/07(火) 13:56:49 

    ものすごく限定されたトピですね。

    +33

    -89

  • 4. 匿名 2018/08/07(火) 13:57:08 

    授乳してるときになんかゾワゾワする感覚のこと?

    +625

    -9

  • 5. 匿名 2018/08/07(火) 13:57:29 

    えー私は授乳してるときはすごく幸せだけどな
    母親としての実感が湧くし子供がいてくれて良かったーって思う
    そういうのって考え方の問題だと思う!
    もうちょっと小さなことに幸せを感じられるようになったほうがいいと思うな

    +41

    -860

  • 6. 匿名 2018/08/07(火) 13:57:36 

    なんにでも病名つけたがる症候群

    +62

    -219

  • 7. 匿名 2018/08/07(火) 13:57:37 

    はい!私も多分そうでした
    授乳期終わってからそんな名前があることを知りました
    授乳してたら涙が出たり、なんか惨めで、情けない気分になったりしました。
    自分はなんて母性のない、異常な人間なんだろうかと落ち込んでました。
    もっと早く知りたかったなぁ、産院とかで教えて欲しかったです。

    +747

    -8

  • 8. 匿名 2018/08/07(火) 13:57:51 

    授乳は大丈夫だったけど、子供産む前は 乳首触られるとなんとも言えない気持ち悪さがあった。それとは違う?授乳できるか心配したけど それは大丈夫だったし、そのあとは今も触られても平気になった。治るのかな?

    +258

    -23

  • 9. 匿名 2018/08/07(火) 13:58:20 

    ありました。

    周りのママたちが、卒乳時寂しくて泣いた。と言うのを信じられない思いで聞いていました。
    一刻も早く断乳したかったので…

    物悲しい気持ちというか、胸が重苦しくなるんですよね。

    +583

    -5

  • 10. 匿名 2018/08/07(火) 13:58:29 

    >>5
    そういう問題じゃないのよ。
    自分の考え押し付けるのやめましょうね

    +450

    -8

  • 11. 匿名 2018/08/07(火) 13:58:41 

    >>5
    釣り?と思うほど無知で無神経だね

    +412

    -9

  • 12. 匿名 2018/08/07(火) 13:59:14 

    そんな病名あるんだ?落ち込むとかはなかったけど片方吸われるともう片方がツーンと痛くなるのがイヤだったわw

    +32

    -60

  • 13. 匿名 2018/08/07(火) 13:59:25 

    少し違うんですが、授乳時、吐き気がします。子供が可愛くないとか授乳したくないとか、そんなことは一切思ってないんですが。。
    お茶や水など水分を摂ると少し和らぎます。
    1人目の時も吐き気が強く1ヶ月で完ミに、2人目は混合でやってます。

    +315

    -6

  • 14. 匿名 2018/08/07(火) 13:59:45 


    【同じ人いる?】赤ちゃんに乳首を吸われるのが不快
    【同じ人いる?】赤ちゃんに乳首を吸われるのが不快girlschannel.net

    【同じ人いる?】赤ちゃんに乳首を吸われるのが不快先月出産しましたが赤ちゃんに授乳する感覚が不快です。 とくに添い乳何度かしてみたら延々吸ってるし気分が悪くなりました。 出が悪いのもあるんだと思うんですけど… 同じような方いらっしゃいますか?


    ご参考に

    +160

    -6

  • 15. 匿名 2018/08/07(火) 13:59:52 

    >>5
    そういう事じゃないんだよ。身体的感覚で起こりうる事だよ。授乳時に吐き気や食欲低下するっていう人もいるんだよ

    +356

    -5

  • 16. 匿名 2018/08/07(火) 14:00:05 

    私は授乳時だけ異常な眠さがくるんだけど、それもこれなのかな?

    +84

    -9

  • 17. 匿名 2018/08/07(火) 14:00:13 

    これがある人ってもしやPMSとかひどい?

    +31

    -17

  • 18. 匿名 2018/08/07(火) 14:00:41 

    あー、わかります。
    完母でしたが。。一旦飲まれると大丈夫なのですが、吸われた瞬間が不快でした

    あと、私だけかな?
    乳首から母乳が出るのを見るのが苦手でした。
    なんだろ、怖くなるというか、普段出ないところから液体が出てくるというのが、何とも言えない不快感で、
    よく搾乳とか聞くけど、できなかった。

    +239

    -9

  • 19. 匿名 2018/08/07(火) 14:01:02 

    >>5
    主さんが丁寧に説明してくれてるのに。(笑)

    +178

    -3

  • 20. 匿名 2018/08/07(火) 14:01:06 

    >>5
    わざとかってくらい嫌な言い方するね

    +265

    -8

  • 21. 匿名 2018/08/07(火) 14:01:15 

    ありました!でもだんだん感じなくなりました。

    +21

    -3

  • 22. 匿名 2018/08/07(火) 14:01:17 

    落ち込むとは違うけど、その時だけ食欲は無くなる

    +31

    -6

  • 23. 匿名 2018/08/07(火) 14:01:43 

    夜中は助かったけど、一度吸うとずっと吸い付いてるのが辛かった。でも、眠る前に吸い方がとぎれとぎれになって眠りに入る瞬間は可愛かったな。

    +190

    -3

  • 24. 匿名 2018/08/07(火) 14:01:44 

    >>5
    考え方の問題ではないんだよね。
    でも 乳首吸われて不快に思ったことない人からしたら その感覚なんて全然分かんないんだと思う。

    +212

    -8

  • 25. 匿名 2018/08/07(火) 14:02:59 

    授乳の最初だけずーん絶望的になってました!
    必死に20秒数えて我慢してました。
    本当そんな生理現象あるなら最初に知りたかった。
    深夜に産後鬱なんだろうかと悶々としてました。

    +361

    -5

  • 26. 匿名 2018/08/07(火) 14:03:07 

    初めは痛みや慣れてない感じで疲れと気分的に嫌だったけど、慣れると乳も鈍感になって痛みもなくなって強靭になった笑

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2018/08/07(火) 14:03:27 

    今2人目を授乳中ですが、そんな現象?があるのを初めて知りました
    基本テレビ見ながら授乳してて、たまに子供の飲んでる姿見るとあー、めっちゃ可愛い!て思うぐらい
    おっぱいに意識を注いでないからかなー

    +6

    -65

  • 28. 匿名 2018/08/07(火) 14:03:36 

    >>15
    私は食欲低下したよ~。
    お腹減ってたはずなのに授乳が始まると急にお腹の辺りに不快感と言うか変な感じがして空腹感がなくなる。
    でも授乳終わってしばらくしたらお腹減るから普通に食べてたよ。

    +103

    -2

  • 29. 匿名 2018/08/07(火) 14:04:08 

    それを言ったらつわりなんて不快でしかない病気みたいな症状だけど、つわりだからってことで終了だもんな。

    +88

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/07(火) 14:04:34 

    ありました。
    赤ちゃんは可愛いのに、授乳は早く終わってほしいと思ってしまう。
    落ち込みがひどかったのでミルクに変えたら心も体も楽になりました。

    +186

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/07(火) 14:04:48 

    初めて聞きました。授乳してると、なんとも言えない焦燥感に襲われるんですが、これもそうですか?

    この先ちゃんとやってけるの?産んでよかったの?って。

    産後うつとはまた別なのかな。

    +226

    -2

  • 32. 匿名 2018/08/07(火) 14:04:56 

    わかるわかるー

    なんかおっぱい吸われると悲しくなって、お母さん(実母)に会いたくなるような切ない気持ちになってた、、、伝わるかな、、

    +246

    -13

  • 33. 匿名 2018/08/07(火) 14:05:23 

    普段吸われたらエロい気持ちになる場所なのに、子供に栄養を与えるためにしていることだから、脳が反応に困ってなんとも言えない感覚になってるような気がする

    +24

    -80

  • 34. 匿名 2018/08/07(火) 14:06:45 

    >>5
    なんだこいつ
    鬱も気持ちの問題とか言いそう

    +171

    -7

  • 35. 匿名 2018/08/07(火) 14:08:10 

    >>5
    産まれたばかりで頭ん中お花畑?
    それとも頭悪いの?
    主がちゃんと現象の名前まで書いてるのに
    考え方の問題って...

    +193

    -5

  • 36. 匿名 2018/08/07(火) 14:08:15 

    あった!
    例えるの難しいけど、夕暮れ時に感じる物悲しい気持ちに似てた。あと、幼いときにプール入って上がってすぐのときの変な感じにも似てたような。

    +311

    -4

  • 37. 匿名 2018/08/07(火) 14:08:24 

    >>33
    私もその考えに通じるところがある
    私は逆に異性に触られるのが嫌
    夫は触りたがるんだけど
    乳首は母乳を与える器官みたいに思っていて
    エロいことにつかうことへの不快感があるんだよね

    +161

    -4

  • 38. 匿名 2018/08/07(火) 14:08:39 

    1人目ほぼ完ミで来月産まれる2人目は母乳で頑張ってみようと思ってるけど、自分が授乳をしているイメージが出来ない。上の子が胸に触るのも生理的に無理だから授乳なんて出来るのか心配だった。
    こんな症状もあるんだと知って少し楽になりました

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/07(火) 14:10:07 

    >>5
    なんだこの典型的な釣りは。
    まじで釣りだろうけど、トピズレやめて:-)
    経験の無い奴がいうことほど説得力のないものはない。

    +85

    -5

  • 40. 匿名 2018/08/07(火) 14:10:26 

    私の友人は授乳するたびこんなに小さなわが子をこの先立派に育てられるのか不安でしょうがなくなると言っていた。普段はとても明るいから当時は子育てに不安は尽きないもんなと思っていたが、このトピを読んで、友人も不快性射乳反射が原因で授乳中はネガティブになっていたのだろうかと思った。

    +95

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/07(火) 14:10:54 

    >>15
    ありました。お腹すいてるのに授乳始めると何ともいえない気分になって吐き気がきて食欲激減。授乳の時は毎回でした。それが原因で自身の体重が一気に減ってしまったので半年で卒乳しました。卒乳後は反動からか食欲増加中です

    +18

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/07(火) 14:12:02 

    >>5
    釣りだとしても酷すぎる。
    反応されて喜ばれるのも嫌だけど、言わずにいられない。

    +67

    -3

  • 43. 匿名 2018/08/07(火) 14:12:07 

    >>5
    すごい
    他人が感じる不快感一切無視とかw
    釣りであることを願うよ

    +103

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/07(火) 14:12:34 

    >>5
    お前バカなの?

    +68

    -5

  • 45. 匿名 2018/08/07(火) 14:12:39 

    >>5
    本来はね!
    本来は、授乳中はホルモンが出てとても幸せな気分になったりリラックスしたり気分が高揚したりする様になってるの。
    他の哺乳類もそう、授乳中ホルモンが出て幸福感を味わって子供を大切にしするようにね。

    だけど、本来とは違う状態になってしまう人もいるから病名が付いてるのよ。

    +139

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/07(火) 14:12:50 

    ほんと産後3ヶ月くらいまでは鬱もあったと思うし寝不足だし乳吸われるたびに気持ちが落ち込んでた。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/07(火) 14:13:21 

    そういう症状あった。ホルモンのせいだったのね。母乳しか飲んでくれないので疲れているからだと思っていました。自分には母性が無いのかと落ち込んで育児ノイローゼになってしまう人もいるから、病院や母親学級で教えて欲しかったな。

    +78

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/07(火) 14:14:05 

    友達が男の子だからなのかな?母乳あげるのが不快で無理でミルクに切り替えてたけどそういう事に病名?があったって事?

    当時は男の子と言っても我が子だし赤ちゃんなのに?って疑問だった

    +10

    -7

  • 49. 匿名 2018/08/07(火) 14:14:08 

    >>36

    わかる、的確!
    そういえば、大人になってからプール後のあの感覚なくなったな。
    不思議〜

    +117

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/07(火) 14:14:45 

    もう>>5はこのトピにはこれません

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/07(火) 14:15:04 

    吐き気します!
    検診で相談したけど、そんなこと聞いたことないと言われて自分だけかと思って凹んでました。
    断乳まで頑張ります。

    +63

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/07(火) 14:15:08 

    授乳中じゃないのですが、
    触られると辛く切ない悲しい気持ちになります。

    ホルモンではないのですよね…授乳中じゃなくても同様の方いらっしゃいませんか?

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/07(火) 14:15:41 

    私も同じで
    粉ミルクに変えました
    とても気が楽になりました

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/07(火) 14:17:04 

    いろんなホルモン症状があるんだなぁ。
    毎日何回も行うことだし大変そうだ。
    うちは出なくてミルクだったし、母乳はすぐ吸えて楽だろうな
    って思ってたけど見えないところで大変さはあるのね。

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/07(火) 14:18:38 

    5に反応してるやつは自演だろうな
    逆にうざい

    +5

    -33

  • 56. 匿名 2018/08/07(火) 14:19:14 

    >>52
    私もすごく嫌です
    自分が触るのもきついです

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/07(火) 14:20:13 

    プロラクチンの血中濃度が高まる事で母性も高まるんだよね。ドーパミンが下がるのは知らなかったけど。
    私の場合は、ドパミンの影響より幸せ〜なホルモンが高かったようで、気持ちがフワフワしてたな…

    wikiでプロラクチン調べました
    (女性の場合)母性行動誘導、(だが同時に赤ちゃん以外の存在に対する)敵対的行動の誘発、攻撃性を強める。夫に対しても攻撃的になる。

    産後あるある( ー`дー´)

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/07(火) 14:20:18 

    初乳さえあげられれば、大丈夫だと思う。
    私は母乳一切飲まずに育ったけど風邪ひとつひかない健康そのもの笑

    +47

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/07(火) 14:20:19 

    わかります!
    吸われている時はどんよりした気分になるし首元がムズ痒いような変な感覚があって嫌だった

    吸っている姿は愛おしいんだけどね…

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/07(火) 14:21:00 

    >>52
    誰に触られるのもイヤなの?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/07(火) 14:21:08 

    >>17
    どうかな?
    私もこの症状だったけどPMSはそんなに酷くない
    人それぞれなんだと思う

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/07(火) 14:22:28 

    ドーパミンが減るってことはうつ病っぽくなっちゃうのか
    何のために付いてる機能なんだろう?

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/07(火) 14:22:31 

    今、10ヵ月になる子どもがいますが、5ヵ月くらいまではそのような気持ちになっていました。授乳中くらいしかゆっくりご飯を食べれなかったのですが、おっぱいを吸われている間は食事を見ても食欲がなくなり食べられなかったです。半年くらいしてから、いつの間にかそのような症状は消えていました。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/07(火) 14:22:37 

    ママ友が2人目はミルクで楽してるって言ってた。
    ミルクってそんなに楽かなぁとちょっと不思議だったから
    もしかしてこれだったのかな。
    なんだかんだで母乳が楽に決まってるっていう頭がどこかにあるから
    こういうの知れてよかった。

    +64

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/07(火) 14:22:40 

    >>37
    それは子供が生まれてから変わったの?もともとそうなの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/07(火) 14:24:06 

    もともとうつ症状がある人が
    知らずにこの状態に見舞われてたら相当辛いかもね。
    こういうのもっと広まったほうがいいと思うよ。

    +81

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/07(火) 14:24:10 

    あったあった。
    プールの時の感覚とか、私は小学校で体育着に着替えてる時も同じ感じになった。
    何故か漠然と「お母さんが死んだらどうしよう」とか考えたりして。

    授乳の時はただただ消えてしまいたくなって、スマホ見て気を紛らわしてたから全く幸せな気持ちにはなれなかった。
    幸い十分な量が出てたから、1歳までと決めて2人育てたよ。

    +54

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/07(火) 14:24:11 

    キューンとくる落ち込みだよね。
    子どもの頃母親とはぐれてしまったような気持ちに
    PMSや生理の時の腰から来る吐き気を加えたような。

    +53

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/07(火) 14:24:36 

    プールの後の感覚わかる!!
    あれ自分だけじゃなかったんだー!

    +74

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/07(火) 14:24:55 

    あー!!この症状、きちんと名前があったんですね!!納得です。
    去年娘に授乳中にすごく不安になったりイライラしたり、今まで味わった事がないザワザワした気持ちになりました。授乳の時だけ!
    名前があるほどの症状なのだと今わかってスッキリしました!主さんありがとう!

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/07(火) 14:26:04 

    異様な倦怠感というか、何もする気が起きなくなります。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/07(火) 14:26:26 

    >>1
    このトピ見るまで知らなかった。
    授乳中、憂鬱になって涙が出てくることがあったんだけどこの症状だったのかも。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/07(火) 14:28:29 

    3人授乳しましたが、2ヶ月程度は悲しい気持ちになります。
    鬱々としてしまい、ビールでぶっ飛ばしたい!と言う気持ちになりますが、授乳が終わるとそんなことすっかりわすれてしまいます。
    もうすぐ出産が控えてますが、炭酸水をケース買いして対策を考えています。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/07(火) 14:28:37 

    なんでこんな症状あるんだろう。
    無防備な姿だから安堵感を与えてしまうと
    敵の襲撃に備えられないからとか、そんな本能的な理由なのかな。

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/07(火) 14:29:41 

    私もそうだったー
    なんか変な感覚になって私は下痢してたよ。不快感が続いて乳の出も悪くなったし3ヶ月から完ミへ。
    でも子供に愛情がなくなったわけじゃない。病名あるの知らなかったな、産院で教えてくれればよかったのに

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/07(火) 14:30:24 

    そうそう、0歳児トピかなんかで教えて貰ったけど
    水分取りながらだと症状がやわらぐらしいよ!
    もっと早くに知りたかったな〜

    +31

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/07(火) 14:33:26 

    私もそうだったな。あげる時に不快な気分になって気持ち悪いような惨めなような何とも表せない気持ちで。2回ぐらいしか母乳あげないで完ミにしちゃったよ。じゃないと私も子供もダメになると思ったから。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/07(火) 14:33:32 

    これ私だーーーー!!うわーーーーー!
    17年前、病院で聞いても保健師に聞いても誰も何もわからなかった。
    ネットも今ほど普及してなかったから、同じ症状の人と繋がれなかった。
    泣きながら授乳して、3ケ月で母乳断念した。
    やっとこれが判明されたんだ!

    あーもう「胸の形変わるから嫌だとかそういうんじゃないの?」とか言った保健婦、てめえ!

    +171

    -2

  • 79. 匿名 2018/08/07(火) 14:33:56 

    >>5
    無神経なひとだなー

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/07(火) 14:34:10 

    >>5
    だから考え方じゃ解決しないっていってんだよ馬鹿かもう帰れ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/07(火) 14:35:39 

    プールの後の感覚ですよね。夕暮れ時に自分ひとりだけ取り残されたみたいな気持ち。乳首に触れたときとか、妊娠中もふとしたときにこの焦燥感によく悩まされ、うあーー!という気持ちでいました。
    このトピで自分だけじゃないと思うと少し安心できます。

    +84

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/07(火) 14:35:43 

    プールの後の感覚ってなんだろう…
    まだ子供いないので気になります

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2018/08/07(火) 14:35:46 

    出産前からこうなりそうな気がしてならない。
    子が実父や義父に似てたら、吐いちゃうかも。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2018/08/07(火) 14:36:27 

    私も酷かったです。
    授乳に慣れてからはテレビとかスマホで動画見ながら気持ちを紛らわせてあげてたら楽になったよ!
    マイナスかな

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/07(火) 14:37:36 

    謎が解けて良かったです(;_;)
    授乳初め~6ヶ月?頃まで、おっぱいあげる度に何とも言えない気分になってました…。エネルギーを吸い付くされて消耗していくような、物悲しくなるような。
    こういう体のカラクリがあったんですね(涙)

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2018/08/07(火) 14:38:06 

    漠然とした不安感なんだよね。
    あれは辛かったな
    主さん頑張ってね

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/07(火) 14:40:45 

    私は「罪悪感」を感じていました!

    ほんとなんでだろう、罪悪感、、、、

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2018/08/07(火) 14:41:32 

    あれほど聞いて回って、桶谷でもわからなくて
    そしたらここにはこんなに同じ人がいるだなんて!
    もっと早く会いたかったよみんな!

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/07(火) 14:42:39 

    スタイルが崩れるのが嫌なんでしょうとか、母性が足りないからそうなるんだとか、子供が子供を産んだようなものだとか、子供が可愛くないのか?愛情が足りないんだ、昔はそんなこと聞いたことなかった、と私に言った人々に、往復ビンタ食らわしたい気持ちです!

    +97

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/07(火) 14:42:50 

    ところでこれって解決法はあるんですか?

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/07(火) 14:43:30 

    >>17
    この症状もあったしPMSも実際ひどい。PMSは、特に産後にひどくなった。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/07(火) 14:43:41 

    確かにその感覚ありました!胸がずーんと重くなり、憂鬱な感じになるんですよね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/07(火) 14:45:00 

    どうして女性はこういうことを、今まで言わなかったのか。

    +51

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/07(火) 14:45:39 

    私も授乳中にこの症状が出たから産後鬱か!?と思って授乳経験ある友達数人に聞いたらうち何人かは「あるある!」って言ってたよ〜。
    同じ経験してる人がいて安心した思い出。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/07(火) 14:45:48 

    母乳あげて「幸せーん!」ってきゅーんってなって涙ぐんでるママ見て全く理解不能で、でも一生懸命、「そうだよね!」と話を合わせてた私超可哀想。よく頑張った私。

    +72

    -4

  • 96. 匿名 2018/08/07(火) 14:46:29 

    >>90
    水飲みながら授乳するとマシになるよ
    1年前の私に教えたい 泣

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/07(火) 14:48:42 

    みんな射乳してるぅ?
    射乳とかウケるw

    +0

    -19

  • 98. 匿名 2018/08/07(火) 14:50:09 

    >>93
    昔から沢山居たはずなのにね。
    産後の体調不良とノイローゼで済ませて
    母乳信仰でかき消されてたんだろうなぁ。
    現代のワンオペ&鬱持ちの人が直面したらやばいと思うからもっと広まってほしい。

    +75

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/07(火) 14:50:55 

    >>93
    言えなかった、っていうのもあるきがする
    ネットの匿名性のおかげだよね
    リアルな世界では言いにくいなー

    +18

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/07(火) 14:53:10 

    >>65
    すみません気づかなくて
    もともとです
    異性って書いたけれど
    同性でも嫌ですね、多分
    何でそう思うのか自分でもよくわからないんですけどね

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2018/08/07(火) 14:53:18 

    私も同じだった
    むかむか吐き気が込み上げてくるような感じで、ただただ不快だったな
    ちゃんと症例名もあるんだと知れてなんか安心した
    なかなか説明しづらいんだよね

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/07(火) 14:54:14 

    息子だとなりやすいらしいね。異性って意識するからかな…?

    +1

    -25

  • 103. 匿名 2018/08/07(火) 14:54:20 

    うーん、完母で2人育てたけど、
    2人とも一歳半あたりで、それまで普通に授乳していたのに、急に授乳が気持ち悪く感じる事があった。
    私は勝手に断乳時期の合図だと思っていたんだけど、ホルモン的に何かあったのかな?

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/07(火) 14:55:01 

    >>52
    私も同じ。お風呂の時に自分の腕があたるだけでもイラッとします。健康診断結果みたらプロラクチン値が高かった。

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/07(火) 14:55:54 

    >>102
    関係ないと思いますが

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/07(火) 14:56:17 

    とっても分かります。
    それと少し違うかも知れませんが、母乳が自分の手につくのが嫌で嫌で仕方なかったです。匂いも大嫌いで、いつでもふんわり香ってる気がして吐き気がしました。
    おっぱいトラブルも絶えなかったので今、完ミにしてます。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/07(火) 14:57:17 

    少し違うかもしれないけど子供産んでから乳首に手が当たったりするだけでモヤっとなってたのは違うのかな?なんか、いやーな気持ちになる感じ…。わかる人いない?

    +60

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/07(火) 14:58:49 

    >>98
    もーまさにワンオペでしたよ。ほんとやばかった。授乳の時間が近づくと「ああまたアレを感じなければならない」と。もうダメだった。異常だった。ほんとに。
    下の子の時は、上の子に「ママ、おっぱいあげると悲しくなっちゃうから手を繋いで!」ってお願いして授乳してたけど、上の子もまだ小さいからそんなのすぐ飽きるし、本当に地獄でした。普通だったら幸福な思い出となるその期間が私にとっては地獄で本当に悲しい。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/07(火) 14:59:54 

    わたし出産していないけれど
    おなじ気持ちあります
    何でしょうね?この不快感

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/07(火) 15:00:07 

    1カ月の赤ちゃん育ててます。今まさにその状態で、お腹がペコペコなのにおっぱいをあげると食欲がなくなるんです。ザワザワっとします。わたしだけじゃなくて安心した!赤ちゃんかわいいけど授乳が苦手。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/07(火) 15:00:36 

    >>107
    あーすいません、109は107さんへのコメントです

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/07(火) 15:04:27 

    女性ホルモンってほんと奥深いですね…しみじみ

    +32

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/07(火) 15:07:38 

    プールの例え、すごく的確です!
    同じ様な症状の方、けっこういるんですね
    なんかホッとしました

    別トピで、道端姉妹が母乳あげている写真を見て、他人ながらにゾワゾワしました

    +52

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/07(火) 15:11:16 

    私は授乳中に主人に覗かれるのが嫌です。
    それはそれでまた別のホルモンなんでしょうか?
    とにかく嫌です。

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2018/08/07(火) 15:13:39 

    保健センターの人とか授乳中は赤ちゃんにいっぱい話しかけてくださいねとか言われたりするけど、なんか授乳中は無でいたかったというかなんにも考えたくなかったのでそうやって言われるのストレスになってました。やっぱ普通のお母さんは話しかけるんだろう私は駄目な母親だって落ち込んだりしてた。

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/07(火) 15:18:25 

    こういうこと知らなかったな
    まさにこれで一人目初乳しかあげられなくてすぐミルクに切り替えました
    しずんだ気持ちになるし吸われるのも不快でしょうがない
    旦那がそばにくるのも嫌だった
    不思議なことに二人目はそういうことがなくて完母だったけど
    これからママになる人にはぜひこういうこともあるって知ってもらいたいね
    そうしたら宗教のような母乳神話で苦しむママが減るかもしれない

    +38

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/07(火) 15:19:51 

    >>36

    すごい!幼い時にプール入って上がってすぐの気持ち!うまく言えないけどよくわかる!

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2018/08/07(火) 15:19:55 

    初めて知りました。
    私もいつも何とも言えない気分の落ち込み?みたいなのがあるから、たまに搾乳して哺乳瓶であげてます。
    哺乳瓶であげるとホッとする。
    直接あげるのは申し訳ない気持ちになるというか、不安になるというか…。
    同じような方がいて安心しました。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/07(火) 15:21:17 

    >>100
    レスありがとうございます。
    私には理解出来ないので、勉強になります。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/07(火) 15:23:21 

    >>109
    私もまだ出産経験がありませんが、乳首に触れると何とも言えない、切ない気持ちになります
    セクシャルなことではなく、なんか虚無感に包まれて悲しくなってくると言うか……
    それと似た感覚なのですかね!?
    子供の頃の、プール出た後の感覚、よく分かります!
    図書館から出た時も、同じ様な気持ちになりました

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/07(火) 15:27:06 

    >>67

    わかります!いつもはなんともないことが不安になるというか…

    67さんとは違うかもしれないけど私、両親と仲良くなくて、会うといつも衝突しちゃうんだけど、今まで育ててくれたのにって罪悪感を感じたり、両親が今死んでしまったらきちんと話もしてないのに親不孝者だって思ったり。とにかくソワソワして…ずっと親のこと考えてしまうんです。

    そのせいか、夜中の授乳のときはいつも両親の夢を見てしまって、眠りも浅いからかはっきり覚えてて、そのまま授乳するから、もっと気持ちが落ち込んで…

    どんどん辛くなっていきます。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/07(火) 15:29:26 

    この症状完璧に当てはまるのにプールの後の気持ちだけわからなくてちょっと悔しい笑

    +56

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/07(火) 15:30:22 

    辛い人はミルクか混合にしたらいいよ!

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/07(火) 15:30:40 

    これ母親学級で教えるべき!!
    てゆうか、
    たまひよや、母子手帳にちゃんと書くべき!!!

    +80

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/07(火) 15:31:15 

    母乳神話って
    あれでしょ?出なかった人が過剰反応して悪く捉えるからじゃないの?

    +0

    -19

  • 126. 匿名 2018/08/07(火) 15:31:48 

    >>114
    多分、外敵から子を守ろうとする心理では?
    私も実父に一回だけ見られてしまって(お互いうっかり)
    悪意はなかったはずなのに
    今でも忘れられないほど
    嫌悪感抱きました

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/07(火) 15:32:51 

    低月齢の時に特にそうなっていました。
    吸われた瞬間ガクッと気力が吸い取られる気がして、歯を食いしばりながら授乳していました。眠気もすごかったです。授乳が辛くて辛くて仕方がなかったです。
    生後五ヶ月頃から気にならなくなってきたような気がします。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/07(火) 15:33:05 

    >>125
    違いますよ、姑とか通りすがりの老婆に母乳かどうか確認されてミルクですっていうと立ち直れないくらいの暴言吐かれるからですよ。お帰りくださいませ。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/07(火) 15:34:46 

    あった!!
    母乳がトラウマになり二人目断念したくらい。
    ほんとーーーに母乳が苦痛だった。
    すぐにミルクに切り替えたら楽になったなあ。

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/07(火) 15:38:06 

    気分の落ち込み、不快感に耐えられず母乳は出ていたけど産後2ヶ月で完ミにした。いつか慣れるだろうと2ヶ月は頑張ったけどあの不快感に耐えられず。今また妊娠したけどすでにおっぱいを切り落としたいくらい乳首の不快感があるから次も完ミになるかもしれない。

    +19

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/07(火) 15:38:33 

    >>125
    出ない人や出なかった人がうらやんで…ってパターンもあるかもしれないけど
    出る人が出ない人の気持ちを分からずに攻め立てるみたいなことも多いと思う
    それと産院や母親教室でも母乳最高!母乳で育てるべき!みたいなこと言うじゃない
    母乳が出ないと母親失格みたいな意識を植え付ける
    それに追い打ちをかけるのが実母と姑と近所のばばさんたちだよね
    「母乳でないの?」「赤ちゃんかわいそう~」みたいな配慮のない発言
    母乳神話なんてないほうがいい

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/07(火) 15:40:24 

    私は授乳期間、胸が張る直前によくあったんだけど、これもそうなのかな?突然すごく不安になってあぁもう消えたいって思うんだけど、直後に胸が張ってくる。妊娠中に乳首ケアしてるときもよくなった。でも授乳中は平気だったなぁ

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2018/08/07(火) 15:40:58 

    深夜に藁にもすがる思いで
    授乳時 落ち込む でググった。
    スマホがある時代で良かった。
    医者や助産師、保健師にも知ってもらいたい・・

    +33

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/07(火) 15:45:47 

    だったら粉ミルクにしたら?
    イライラする方が良くないと思うけど

    +1

    -12

  • 135. 匿名 2018/08/07(火) 15:46:37 

    凄くあった!子供が吸い始めたら急に、悲しさと切なさと不安が混じったような言葉には表せない気分になる。
    毎回そうなってからすぐ胸が張り出して母乳が出てきました。

    最初は母乳と関係あると知らずに、ただ病んでるんだと思ってた。

    服が胸に擦れたりシャワーが当たったりするのも凄く不快で、いつも手で押さえて当たらないように守ってた。

    そんな名前があるのは知らなかったからここ見てスッキリした!

    +41

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/07(火) 15:48:20 

    自分の乳が汚く思えるのもそう?乳味見してる人とかいるけど、私は無理。
    そんな乳を飲んで育ってる娘には申し訳ないと思いつつ、汚いと思って飲めない。

    +1

    -5

  • 137. 匿名 2018/08/07(火) 15:50:58 

    なんか凄い切ない気持ちならなってた

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/07(火) 15:55:52 


    今2人目(新生児)の育児中で、1人目の時もこういう気持ちになったから、いつか良くなるって思ってたけど、1人目をしっかり構ってあげられていない罪悪感とかも入り混じって、さらに気分が落ち込んでいました。

    あと、関係ないかもしれないですが、子どもは2人って決めているので、もう妊娠や出産できないんだと思うと、授乳しながら悲しい気持ちになってしまって、ガルちゃんの妊娠トピとか出産トピとかも目にするのも嫌になってしまいました。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/07(火) 15:57:57 

    このトピ開いてよかった。
    自分だけじゃなかったんだって安心したら涙が出てきました。今新生児の育児中なので、これからの授乳ちょっとでも気持ちが楽になるかも。救われた気分です。

    +34

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/07(火) 16:01:40 

    乳首吸われると憂鬱な気持ちになってた

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/07(火) 16:03:28 

    >>5
    考え方の問題だったら名前付かないと思うんだけど

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/07(火) 16:03:52 

    なんでも名前つくんだねぇ

    +0

    -11

  • 143. 匿名 2018/08/07(火) 16:12:22 

    ネットで調べてきたけど、異常な喉の渇きっていう症状もあるんだね、私まさしくこれ。赤ちゃんが乳首に吸い付いて、じわーって胸が張る時に、水!水ちょうだい!って焦るくらい喉が乾く。授乳終わると落ち着くけど、それが結構不快。

    気を紛らわす意味でスマホ触ったりするのもいいみたい。ガルちゃんのくだらないトピ見てたら少し気分も良くなるかなぁ。

    +15

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/07(火) 16:24:59 

    トピずれごめん
    プール後の変な感じってこの事かな?
    私はまさにこれだった!

    プールから出るとお母さんに会いたくなる現象の謎 - NAVER まとめ
    プールから出るとお母さんに会いたくなる現象の謎 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    夏、学校でプールに入ったり、友達とプールに出かけ、出た後、お母さんに会いたいようなさみしいような気持になったことはありませんか?

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/07(火) 16:26:15 

    授乳中もそうだったけど、断乳してから子供がおっぱい恋しがって触ってくるのが本当にダメだった
    思いっきり振り払ってしまいたくなるくらい、イヤーな気持ちになるというか…

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/07(火) 16:32:11 

    私もなったよ。しかも鬱になった。
    2人目は速攻でミルクだった。
    気持ちが沈むし、授乳が本当に苦痛だった

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/07(火) 16:42:37 

    これそういう主張を人がいるってだけでまだ原因もわかってないんだよ
    とりあえず名前をつけたって段階
    ドーパミンレベルが下がるというのも調査の中でそういう人がいたので関連を探っている状態
    あまり気にしないほうがいいというのはそのとおりで、気になり始めると症状が更に悪化するんだよ

    +6

    -13

  • 148. 匿名 2018/08/07(火) 16:46:01 

    めっちゃ分かります!授乳中は死にたくなるくらいモヤモヤするけど、授乳終わるとケロッと治ります。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/07(火) 17:04:53 

    私もありました!
    産院が母乳推奨の所で、とても辛かったです。
    退院してミルクに切り替えました。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/07(火) 17:06:15 

    今の人は婚前交渉し過ぎで乳首吸われるのは快楽のためだと脳が記憶してるんだよね。
    だから赤ちゃんに吸われると快楽物質脳に出していいか倫理的にダメな罪悪感も出て脳がパンクしちゃうんだよ。

    +0

    -16

  • 151. 匿名 2018/08/07(火) 17:10:11 

    >>147
    あんまり気にしない、でなんとか授乳を続けられる人もいるし
    苦痛でしかたがない人もいる
    授乳が苦痛って状態が続くと母乳の出も悪くなるし
    そうなったらストレスでどうにかなる前にミルクに切り替えるのも悪くない
    母乳にこだわる必要ないんだって思うよ
    赤ちゃんがおなか一杯になって大きくなるのが一番大事なんだから

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/07(火) 17:16:22 

    色んな症状があって、名前もあって原因もあるんだね。
    私は妊娠前に男の人に乳をさわられるのがダメだった。
    なんとも言えないイヤーな気分になる。
    不安と罪悪感が入り交じったような。

    子供が心配だったけど、全然大丈夫だった。

    +17

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/07(火) 17:26:34 

    がるちゃんはオカマしかいないとおもいがちなのでこういうスレッド面白いです
    なぜかやせ型の人がなってそうな印象です

    +1

    -4

  • 154. 匿名 2018/08/07(火) 17:31:52 

    1人目の時も2人目の時も、この症状が出ました。
    1人で搾乳してる時なんか、胸がザワザワして強い不安感が押し寄せてきて涙が止まらなくなりました。
    医師も助産師も保健師も誰も教えてくれなくて、もともと鬱っけあったので、勝手に再発したのかと思ってました。
    結局辛くて3か月で母乳育児断念。
    母乳育児推奨の産院だったのと、看護師の祖母からなぜ母乳じゃないのか問われたりして、更に辛かったです。
    もっと認知度向上して欲しい。

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2018/08/07(火) 17:48:27 

    私だけかと思ってたからなんかホッとした!
    不思議と授乳は平気だけど、ふざけておっぱいを触られるとぶっ飛ばしたくなるくらい不快になる。
    2人目を産んでもうすぐ2年になるんだけど、これからもずっとこんな調子なのかと心配になる。
    子供は触りたい時もあるのに可哀想で気になっていました。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2018/08/07(火) 18:23:21 

    気分が落ち込むわけではないけど、
    吸われ始めて、おっぱいガツーンとする前に必ず嗚咽する。笑

    嗚咽は2、3回で終わるけど、毎回毎回オエッオエッって言いながら授乳してます。

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/07(火) 18:37:26 

    >>5
    すんごい嫌いなタイプ!

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/08/07(火) 18:48:05 

    >>1落ち込みっていうか私は
    今すぐ赤ちゃんをお乳から引き離してドッヒャアーーーと叫びたい感覚になってました
    意味分からんけど本当に

    +27

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/07(火) 18:55:00 

    吸われたら常に脳貧血状態になってたのもこれなのかな?
    フラフラになって気を失った事もあるから1ヶ月で授乳中断した。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/07(火) 18:55:12 

    プール上がった後の不思議な気持ちよくわかります!
    寂しいというか一瞬ふっと、なんかやっだなーって気持ちが降りて来る感じがします。けど1分もたたないうちにふっと晴れる。

    下品で申し訳ないのですが、彼に乳首を舐められた時にこの現象がほぼ毎回現れて、「性的なことに対する罪悪感?私そんなトラウマないよなぁーーっ」と最中に真顔で考えたりしていたので
    部外者ですが、トピを覗かずにはいられませんでした。 授乳の時に起こることと似たような現象で精神的な疾患ではないと思えてホッとしました!

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/07(火) 19:21:07 

    私も感じてました!
    そんな名前が付いていたなんて〜

    はじめの2ヶ月くらいは吸い付かれた瞬間
    なんだろうこの感じ…ってずっと思ってたー

    だんだん出なくなって混合からミルクに
    変わって忘れていった感じだけど

    正直誰にも言えなかったからそういう人多くて安心した

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/07(火) 19:24:53 

    授乳って確実に身体に負担かかってるよね。私は喉が異常にかわいて凄く疲れる。

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2018/08/07(火) 19:25:21 

    >>52
    私も同じです!乳首が痒くて触ると、なんともいえない切ない悲しい嫌な気持ちになります。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/07(火) 19:42:02 

    私も2人産んで2回とも産後退院してから2、3日は、授乳し始めの数分がそんな感じになってた。どうしようもなく気分が沈むというか何というか落ち込んだ感じになってた。その後2、3日を過ぎるとそんなこともなくなるんだけど、やっぱりホルモンの関係だったのね。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/07(火) 19:42:51 

    >>5
    そういうことではありません

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/08/07(火) 19:45:45 

    私も嫌で仕方なくて、精神的にも肉体的にも辛くなってきたので一ヶ月をめどにミルク育児に切り替えました。産後は色々と辛いので無理しないほうが良いですよ。この感情は珍しいようで、周りにも相談できませんでした。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/07(火) 19:55:43 

    >>1
    あー!!私もこれだったかも。
    なんかモヤモヤするんだよね
    ミルクが楽だったー

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/07(火) 20:00:48 

    ザワザワした、少し切ないような感じで母乳と一緒に気力を吸い取られるような、夏の終わりみたいな、眠れない夜にジタバタしたくなる時のみたいな感じになります。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/07(火) 20:26:17 

    知らなかった!私も二人産んで授乳を断念したのがこの授乳時の気分の落ち込みでした。
    ムズムズしてイライラして苦痛でした。
    助産師さんに泣きながら授乳がつらいと話したとき、ミルクでいいんだよと言われて救われました。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/07(火) 20:30:04 

    吐き気がする人いるんですね!
    私も授乳中吐き気があったりして助産師さんに相談したけど聞いたことないなって言われました。
    あとトピズレですけど授乳後に針で刺したような痛み出る方いませんか?
    授乳後の数時間胸の奥から針で刺されてるようなチクチクした痛みに本当に悩まされています…

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/07(火) 20:32:04 

    この症状のこと、もう大抵の助産師さんは知ってるのかな。
    もうすぐ2人目の臨月だけど、産院が母乳信仰あるみたいで完ミか混合希望を否定されそう。
    知ってくれてたらいいんだけどな。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/07(火) 20:33:06 

    私もそうだった!
    たまひよでもネットでも授乳中の幸せな気持ちが~とか授乳中に赤ちゃんがこっちを見て笑って~とか書いてあって
    何で私はこんなに落ちるんだろう…と思ってたよ

    そういう原因があったのかと知れて良かったです

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2018/08/07(火) 21:25:56 

    初めて知りました。ずっと授乳でエネルギー取られるのと産後うつのせいだと思っていた。
    毎回ではないけれど、週に何度か、授乳後くらいになんとも言えない気分の落ち込みに襲われることがあった。夜間も眠いのに心にモヤモヤが残って不眠になったり、ネットしても気分転換できなかったり。時間が経つと忘れてしまうんだけど、授乳後はまたモヤモヤしていた。断乳後はモヤモヤタイムがなくなって、体の疲れも軽くなった感じだった。鬱っぽさは残っていたけれど、前よりマシだわーと思えたし。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/07(火) 21:27:58 

    ありました。私は、楽しい考えも乳首を触られると、急に不安に変わる気持ちに占領されて暗ーくなってました。
    授乳するとズーンと明らかに落ち込んで精神的に辛かったです。
    しかも授乳間隔が生後5ヶ月まで2時間空かなかったので。
    生後7ヶ月くらいでなくなったかな?
    現在1歳になり、今も授乳していますが、その暗い気持ちは無くなりました。
    中々相談出来ない話ですよね

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/07(火) 21:29:33 

    吐き気は授乳すると胃腸を弱くする成分が体内から出ていて、元々胃腸が弱い人は吐き気を催す様です。
    私もありました。確かに胃腸弱いです。。。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/07(火) 21:38:37 

    私もありました。産院で初の入院ってこともあってなのかなって思いつつ調べたら、私以外にも同じような人がいて安心した。
    お見舞いに来た実母に話したら、そんな赤ちゃんに失礼なこと言わないの。と言われ余計孤独感に襲われたなぁ

    +6

    -1

  • 177. 匿名 2018/08/07(火) 21:53:51 

    なんてタイムリーなトピ!
    今生後5ヶ月の娘を母乳で育てています。
    吸われた時に、一瞬でものすごくダルくなり、気持ち悪くて辛いのを耐えていました。
    私が変なのではなく、こういう診断名のつく症状だと今知りホッとしました。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/07(火) 21:54:33 

    今まさに授乳婦なんですがその通りです
    名前がついている現象なんですね
    わたしは物悲しくなって何か飲みたいってなります

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/07(火) 22:07:23 

    産後2ヶ月から4ヶ月くらいがピークだったなー。オエーオエー言いながら授乳してた。家にいる時はいちいち横になって添い乳みたいにしてたw
    いつの間にか治った

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2018/08/07(火) 22:27:51 

    私もこの症状ありました!!名前があるなんて驚きました!産後しばらく、授乳が嫌で嫌でしかたなかったけど、、、3、4か月が経つ頃には不快感が無くなっていました。関係ないかもしれませんが、やたらとチョコレートを食べてました。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2018/08/07(火) 22:29:05 

    生後3ヶ月の子を育ててるんだけど、これって気のせいじゃなかったんだ!
    悲しいような、寂しいような気持ち。
    この気分の落ち込み、妊娠後期からたまにあった。
    「ホルモンバランスのせい?妊娠って大変だな…」って思ってたよ。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/07(火) 22:29:28 

    自分だけじゃなかったのか!と、
    トピを読んで安心しています。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/07(火) 22:40:58 

    せめて助産師さんには把握してて欲しいよね。

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/07(火) 22:59:07 

    ここに書いてる人ほとんど違うと思う。
    私はまさにこれでした。
    授乳して、母乳がじゅわっと出てから20秒間くらい焦燥感が来ます。その後はもう大丈夫になります。
    その20秒ほどは本当につらく涙も出そうになるのですが!その後は大丈夫。
    不快性射乳反射という名の通り、射乳の瞬間にくる焦燥感のことです。

    +4

    -12

  • 185. 匿名 2018/08/07(火) 23:13:59 

    母乳が出始める2.30秒前に吐き気がして、吐き気が収まって少しすると母乳が出る。オキシトシンっていうホルモンの影響らしいけど本当に気持ち悪くなる。
    本来は幸せホルモン?と言われてて、産後の子宮を収縮させて戻すためらしいけど、胃や腸も動かされる人がいるらしく、そのせいで吐き気がするらしい。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2018/08/07(火) 23:33:45 

    助産師ですが、知らなかったです。

    +1

    -11

  • 187. 匿名 2018/08/07(火) 23:37:28 

    私は子供の時からプールの着替えの時とかにそれがあり、大人になっても乳首に何か触れるのが苦手でお風呂以外の24時間ブラを着けっぱなし。
    子供を産んでからも駄目で、授乳マッサージも気持ち悪く早々に母乳を断念した。
    産院で医師と助産師と看護師にそれぞれ別で相談したけど聞いた事ないと言われたよ。
    同じような人がいて安心した。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/07(火) 23:56:24 

    授乳中はイライラが止まらなくて、わーっ!っと叫びたいような、頭をかきむしりたくなるような、どうしようもない気持ちになった。

    発育が良い=哺乳量が半端なくて、身体が「血が奪われ過ぎている!」と悲鳴をあげる感じ。実際、哺乳量増加に伴って、酷くなった。

    なので、主さんのとは別なんだけど、幸せな授乳タイムなんて、ほぼなかったです。

    早く終われ!卒乳してくれ!と思ったし、言っていたせいか、早々に自然卒乳してくれて救われました。
    子どもには申し訳なかったと思うけど、限界でした。その分、ごはんだけは良いものを!と頑張ってるし、スキンシップを心がけてます。

    どうしても辛いなら、混合でも、完ミでも良いと思う。
    無理は良くない。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/07(火) 23:56:46 

    >>36
    プールの後必ずなった感覚だよね!プールの後の感覚がわかる人はもしかしたら授乳中なるタイプの人なのかな?

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2018/08/08(水) 00:00:38 

    >>160
    プール後一瞬嫌な感覚になってすぐ治るのわかります!乳首触られたときも、子どもに母乳あげるときも一瞬嫌な感覚になってそのあとは別になんとも思わなくなってました。本当に共感しました!

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/08(水) 00:10:48 

    70前の母が、私たち兄弟を完全ミルクで育てたので、なんで?と聞いたら、とにかく吸われることが耐えられなかった、と言っていました。こう言うことだったんだろうか…。

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/08(水) 00:11:18 

    プール以外で例えるならハリーポッターに出てくる吸魂鬼に後ろから生気吸われてる感じ・・

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/08(水) 00:15:22 

    余り周りに居ないような症状のトピの時に、共感してくれる方が居るとホッとする。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/08(水) 00:17:54 

    >>147え?気にするなとか、そういう気の持ちようじゃないって事なんだけど、まだわからないの?

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/08(水) 00:57:18 

    あります あります!
    同じ症状の方が結構いるんですね。悩んでたので嬉しいです。

    なんとも言えず気分が下がるので授乳前に一瞬授乳にためらいの気持ちが出ます。なので毎回授乳前に「よしっ」と気合いを入れて授乳に挑みます。
    お乳欲しがる子供も飲んでる姿も可愛いと思うのですが、あげたい気持ちと嫌悪感にも似た気持ちの落差が結構しんどかったりします。
    それがまだ3、4時間ごとにやってくるので憂鬱だったりもします。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/08(水) 00:59:18 

    胸騒ぎみたいな感じだったり、ズーーーンって落ち込む感じだったり食欲も一気になくなったり結構疲れるよね
    なったことない人には分からないだろうから勝手なこと言わないでほしい
    気の持ちようとかじゃないから

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/08(水) 01:46:03 

    すみません、無知でこの症状の事を知りませんでした。該当者ではないのですが娘がいて今後の参考のためお聞かせいただけないかと思いました。

    何か兆候というか元々これがだめだったとかあるのでしょうか?性的な事が苦手だった、自分でも体を洗う時などあまり触りたくなかったなど。
    不快に思われてしまったら本当にすみません。

    私自身授乳の際はカチカチになって痛かったので早く飲み干してー!あースッキリ!という感じでした。懸命に飲んでいる姿が愛おしく、こんなに大きくなってくれて嬉しい、食べ物気をつけなきゃなど思っていたのですがそのような事を一切感じずただただ不快な気持ちなのでしょうか?

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2018/08/08(水) 01:50:25 

    わかります!
    私の場合は「すーん」とさみしいような、心細いような気分になりました。子供の頃、プールが終わって着替えている時もそんな感覚に襲われていて全く同じ気分を久々に味わいました。不快ではなかったのですが、モヤモヤとしていました。半年程続きました。親しい人にだけ話してみましたが、理解されませんでした。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/08(水) 01:54:09 

    198でコメントした者です。
    今、少し前のコメントを読んでいたらプールの着替えの時のこと、書いている方結構いますね!
    自分だけかと思っていたので嬉しいです。あれ、不思議ですよね。何なんだろう!

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/08(水) 02:28:54 

    変な言い方だけど、魂吸われてる感覚で本当に不快になった、、、
    1週間は母乳だったけど、あまりにも辛くてミルクにしてから凄く楽になった。
    産婦人科は母乳推進だから言えなくて本当に辛かった

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/08(水) 02:47:54 

    妊娠中なのですが母乳マッサージ時にミルクが出るとなんとも言えない気持ちになり、不思議に思っていましたが皆さんのお話聞いて安心しました。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2018/08/08(水) 07:02:17 

    私も授乳の時だけこの世の終わりのようにずーんと感じてて「授乳って幸福感満載なんじゃないの?自分だけおかしいのかな?」って思ってたけど、自分だけじゃなくて安心した。あと授乳間隔空きすぎててツーンと張ってくる寸前にもなってた

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/08(水) 07:04:57 

    >>197
    もちろん、
    「懸命に飲んでいる姿が愛おしく、こんなに大きくなってくれて嬉しい、食べ物気をつけなきゃ」という気持ちありますよ!
    私自身ポジティブで、産後うつとは無縁だし、夫も協力的で産後クライシスもなく、上の子も可愛くて、幸せに満たされていますが、授乳の時だけ、不安に似た吐き気や胃の違和感があるのです。育児への不安ではありません。例えるなら体調の違和感です。みなさんそうなのだと思います!

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2018/08/08(水) 07:06:54 

    みんな例えがうますぎる!
    母とはぐれた気持ちとか、夕暮れの淋しい気分とか、プールの後とか、この世の終わりとか!
    ほんと、一瞬だけそうなるんだよね!

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/08(水) 07:56:24 

    ずっと嫌な気持ちでおっぱいあげてたけど、ここを見てそういう症状があるってわかって夫に相談できました。ちょっと気持ちが軽くなりました!

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2018/08/08(水) 08:09:46 

    >>188
    >>188
    私もなった、同じだ。母性が足らないんだと思ってた。幸い飲みがいい子だったから、時間はかって10分ずつで切り上げてた。オッパイトラブルもあったし、とにかく孤独で辛かったなぁあの時期… 泣きながらオッパイ掴んで寝た夜。寝られないより辛かったよ、でも、出が良すぎてミルクに移行出来なかった。
    だから、2.3歳まであげてる人すごいなぁーって本気で尊敬してる。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2018/08/08(水) 08:12:32 

    もう4歳でその時期は過ぎてるけど、人の授乳すら見てると嫌な気持ちが蘇るよ、幸せな風景ではなく、大変そうだなって思う。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2018/08/08(水) 08:16:20 

    とっくに卒乳してけど、今思い出してもあの吸い始めの感じとか嫌悪しかない。

    子供が出産する頃には常識になるのかな、
    妊娠、出産ってそんなことばかりだよね。

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2018/08/08(水) 08:51:23 

    あったわ
    授乳を始めると自虐的な事が頭に浮かんできて
    産後の鬱なのかなと悩んでた
    これは妊娠中に教えて欲しかった

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/08(水) 09:20:50 

    私は逆に、愛しい可愛いーって幸せな感情がブワッと沸き上がってくる
    で、なんか甘えたい感情?もでてくる

    +0

    -3

  • 211. 匿名 2018/08/08(水) 11:12:22 

    私も。無理なものは無理なのに、母性がないとかみんなそのくらい我慢してるとか変なの〜とか言われるのわかるから、外では言えないんですよね。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2018/08/08(水) 11:33:28 

    ホームシックみたいな気持ちになる感じかなぁ…
    たまにお風呂でもその感覚になる。

    くわえて、授乳中に夫に対する不満があれこれ出てきて、授乳終わってないのにたまらず夫の部屋に行ってぶつけてきてしまったことがある。これも関係あるんだろうか(夫、ごめん)。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2018/08/08(水) 11:37:04 

    >>186
    助産師さんお疲れ様です!
    もし授乳に苦戦してるお母さんがいたらこう言う症状があると知ることができるだけでも救われると思うので同僚や母親教室などでも紹介お願いします。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2018/08/08(水) 11:59:40 

    私これだった。多分。
    乳首くわえられた瞬間は無性にイライラして、必死に気持ち落ち着かせて吸われてるうちに胸がギューと苦しく生気を吸われてる感覚に陥ってた。

    とにかく授乳がストレスすぎて二ヶ月で断乳。二人目は一ヶ月。
    最初の一週間の乳にしか栄養ないと言われて、そこだけは乗り越えた。

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2018/08/08(水) 12:25:43 

    みんなと同じだ!
    何とも言えない無気力感というか。

    一人目は他のストレスもあったけど
    産後なかなか痩せないっていう人も多い中、
    授乳期ガリガリになったのは
    これが原因だと思う。
    皆さんどう?

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2018/08/08(水) 12:52:05 

    私も授乳中なります!なんか虚しい気持ちになって、すごくお腹がすいていてもいきなり食欲もなくなります!今三人目だけど、三人ともなります!
    授乳がおわったらすぐに治ります

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/08/08(水) 13:02:43 

    (全部読めてなくて最初の方しか読んでないんですけど)
    私は子供いないし、多分この先産む事もないと思う。
    でもここを読んでもしかしたら自分の母親もこのような気持ちになりながらもおっぱいくれてたのかなって思ったらありがとうの気持ちで涙でてきた。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2018/08/08(水) 13:41:15 

    私も授乳中、急に食欲がなくなくなって、しばらく経つと回復する…の繰り返しだった。気のせいじゃなかったことがわかってうれしいです。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2018/08/08(水) 13:51:01 

    二人目の授乳の際にありました!
    しょっちゅう「死にたい消えたい」って思ってしまい笑顔が出せず真っ暗な顔で授乳してしまい、耐えきれずミルクに変えました…

    それから1年間、旦那から胸を責められると全く同じ感情が出てきてプレイを中断する時がありました。
    頻度は減ってきてますが2年近く経つ今もたまにあります。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/08(水) 15:34:08 

    乳首ノスタルジックでは?

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2018/08/08(水) 15:49:10 

    そうなんだ?
    低血糖とか聞いた事あった。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2018/08/08(水) 15:57:51 

    子供の時からあった!プール後も、それ以外のふとした瞬間も。
    前世の記憶が蘇りそう…!なんて厨二病みたいなこと思ってたw

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2018/08/10(金) 10:18:09 

    >>139
    私も新生児の育児中です。特に夜中の授乳が、悲しいやら切ないやらで辛すぎます。同じ症状で、新生児育児してる方がいて、私も安心出来ました。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2018/08/30(木) 17:05:28 

    私は赤ちゃんに生気を吸い取られるような感覚になって、それまで空腹だったのに授乳するとお腹空かなくなった。
    むずむずするし、母性がないと思ってた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。