ガールズちゃんねる

スピリチュアルにハマりやすい人

127コメント2018/08/18(土) 20:03

  • 1. 匿名 2018/08/06(月) 20:57:58 

    自分に自信がないためパワーストーンや占いにハマりやすいと思ってます…

    +143

    -7

  • 2. 匿名 2018/08/06(月) 20:58:51 

    その通りです…
    病んでたときはめちゃくちゃハマったけど、立ち直ったら一切興味なくなったわ。

    +225

    -0

  • 3. 匿名 2018/08/06(月) 20:59:47 

    スピリチュアルどまりなら可愛いものだと思います
    それで運気とか上がればラッキーだし

    +173

    -8

  • 4. 匿名 2018/08/06(月) 21:00:04 

    家族仲が悪い

    +53

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/06(月) 21:00:17 

    不妊で悩んでいた頃先生に相談していた。

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/06(月) 21:00:33 

    何かにすがりたくなったときに
    美輪さんの本読んでました

    +117

    -4

  • 7. 匿名 2018/08/06(月) 21:00:35 

    スピリチュアルにハマりやすい人

    +20

    -5

  • 8. 匿名 2018/08/06(月) 21:00:38 

    スピリチュアルにハマりやすい人

    +31

    -4

  • 9. 匿名 2018/08/06(月) 21:01:08 

    勝負事の前に何回か占いしてもらったことあるけど、ふーん、くらいの感覚で聞き流してた。
    「彼氏はあなたと結婚する意思はありません」って言われたその日にプロポーズされたし、当たらなかったのもある。
    どハマりする人は騙されたり洗脳とかされやすい人だと思うから気をつけた方がいい。

    +151

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/06(月) 21:01:30 

    あー、分かる。
    婚活してた時にパワーストーンをよく買ってた。
    そう言えば、いつの間にか買わなくなったわ。

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2018/08/06(月) 21:01:48 

    やばいやつ。のイメージしかない

    +62

    -9

  • 12. 匿名 2018/08/06(月) 21:02:19 

    狙われやすくなるよ。悪意持つ人に

    +98

    -4

  • 13. 匿名 2018/08/06(月) 21:02:38 

    私はカウンセリングのつもりで受けてますよ

    +56

    -7

  • 14. 匿名 2018/08/06(月) 21:03:26 

    パワーストーンや占いには走らないけど、引き寄せ系の本は好きだし、ブログもチェックしてる。
    霊的なのは苦手だし、瞑想も苦手。満月・新月ワークも何度やっても微妙なのでやめた。
    でも本やブログはなんか心の支えだから見ちゃう

    +77

    -3

  • 15. 匿名 2018/08/06(月) 21:03:59 

    病んでたときハマったけど、悟ったように起きたことを何でも必然で済ませる詭弁だと思った。今は嫌悪してる。

    +67

    -3

  • 16. 匿名 2018/08/06(月) 21:04:36 

    職場の先輩が、不妊治療がうまく行かず悩んでた時に、
    めちゃくちゃ当たるっていうオーラ?霊視??できる人のところに行ったんだけど、
    先祖供養をしてないのが原因と言われて、急遽有給使って墓参りしてたと思い出した。

    +48

    -2

  • 17. 匿名 2018/08/06(月) 21:04:49 

    母が亡くなる代わりに子供を授かると言われた
    その通りだった

    +70

    -7

  • 18. 匿名 2018/08/06(月) 21:04:50 

    当たり前の事、どの本にも同じことが書いてある事
    でもいいの
    病んでるときはすごく助けられたわ

    +118

    -2

  • 19. 匿名 2018/08/06(月) 21:05:22 

    母が亡くなった時、江原さんの本を読んだりしてた。心の整理に必要だったんだと思う。
    今はもう大丈夫。

    +143

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/06(月) 21:05:32 

    この手の人たちは意外とトラブルメーカー。
    感謝〜感謝〜と言いながら、ものすごく失礼なことしてきたり。
    関わりたくないです。

    +152

    -7

  • 21. 匿名 2018/08/06(月) 21:06:19 

    スピリチュアルって聞くと紀香さん思い浮かべてしまう

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/06(月) 21:06:26 

    朝の占いみたいに、いい事言われてもすぐ忘れちゃうんだよねぇ。

    +55

    -1

  • 23. 匿名 2018/08/06(月) 21:06:33 

    弱ってる時、自分に自信ない時にはまった。

    +93

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/06(月) 21:07:01 

    江原啓之さんと宜保愛子さんは見えてる。後の人はインチキ。

    +15

    -25

  • 25. 匿名 2018/08/06(月) 21:07:19 

    貧乏な時もハマりやすい。
    なけなしのお金で占いするより、資産運用しとけばよかった。。

    広い視野を保てない状態の時は楽しいジャンル

    +59

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/06(月) 21:07:23 

    ドハマりしてる人って、本当に良いものだと思って周りにも勧めてくるから怖い。

    +80

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/06(月) 21:07:26 

    現在不幸な人

    +53

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/06(月) 21:08:19 

    大学時代の友達の話。就活で毎日クタクタだった時、駅で突然おばさんに声を掛けられたんだって。
    「あなた、今とてもつらい思いをしてるでしょう」
    「我慢しなくていいのよ、大丈夫よ」って。
    優しくされて、友達は思わず泣いてしまったらしい。
    そこまでは良しとして、その後おばさんに占いをしてもらって1万も払ったんだと。
    それを聞いてビックリしたけど、友達は全く後悔してなくて、おばさんのことを親切な素晴らしい人だと言っていた。
    その友達は現在、心屋仁之助に心酔しています。

    +116

    -5

  • 29. 匿名 2018/08/06(月) 21:08:26 

    江原の「背後霊の分まで食べてるから、自分は太ってる」って発言聞いてなんか目が覚めた

    +124

    -4

  • 30. 匿名 2018/08/06(月) 21:09:20 

    男運メチャクチャ悪くて自分の考え方を変えたくて江原さんとか美輪さんとか色々な精神本を読んで
    変える努力をしたら、そんな時にいままでとは違う真面目で誠実な旦那と出会ったから、ある意味引き寄せたのかなぁ?と思ってるよ

    +74

    -4

  • 31. 匿名 2018/08/06(月) 21:11:02 

    毒親育ちの人はスピリチュアルにいく傾向だよね。
    知っている人が 三、四人は毒親持ちだった。

    +100

    -5

  • 32. 匿名 2018/08/06(月) 21:11:05 

    一瞬ハマりそうになるけど、全くの他人の為にジャラジャラお金使うのは
    バカらしいと思うので、すぐ我に返る。
    だから宗教も何でしょうもない教祖が良い思いをするのか許せない。

    +58

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/06(月) 21:11:23 

    人生凹んだ時や悩んでいる時、スピリチュアル系を読んで自分にあてはめ、少し楽になったり納得できたりしました。
    誰かに相談したい、これってどういう意味なんだろ?と思った時、今でも時々スピリチュアルの動画観て参考にしています。

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/06(月) 21:11:54 

    >>28
    あなたの友達がここを見たら勝手にしゃべらないで!って言わないだろうかね。

    +3

    -6

  • 35. 匿名 2018/08/06(月) 21:12:46 

    2007〜8年、愛読書は江原さんの本でした。

    +29

    -3

  • 36. 匿名 2018/08/06(月) 21:13:19 

    >>29
    そうそう、変なことまで言いあてる占い師に会ったことがあるけど 何かに取り憑かれてるように感じた。もう一人、別の占い師も もれなく肥満体。
    背後霊っていうのは すごい納得できる。

    +11

    -4

  • 37. 匿名 2018/08/06(月) 21:13:40 

    母と叔母がハマってて、スピリチュアル大先生統率のパワースポットツアーとかに参加してる。

    宗教と一緒だよね。
    「目には見えない大きな力に守られていて、先生の言うようにしてれば私は大丈夫」って言う安心感を金で買ってるんだと思う。

    ちなみに母はずっと夫婦不仲で、叔母は老後の心配ばかりする独身。

    +66

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/06(月) 21:13:44 

    頭悪い。
    たまに霊が見えるとかいい出す。
    半分糖質だからそっと縁切る。

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2018/08/06(月) 21:14:34 

    不幸な人。
    不幸だからスピリチュアルや宗教にはまる。

    +67

    -4

  • 40. 匿名 2018/08/06(月) 21:17:40 

    でも自分が霊感あると普通に信じられるよね。理性保ちつつもスピは興味あるよ。

    +29

    -6

  • 41. 匿名 2018/08/06(月) 21:19:00 

    人の意見に左右されて自分に自信のない人かな?アイデンティティーに不安があるとか

    詐欺師はそういう人を見分けて餌にするのがうまいからね

    +53

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/06(月) 21:20:30 

    ずっと彼氏ができないからってスピリチュアルに足突っ込むと、余計モテなくなるよ!
    友人の両腕に数珠(本人曰くパワーストーン)がどんどん増えていっててとても心配。

    +68

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/06(月) 21:20:40 

    霊能者ってその人を見たら、結婚できるとか子供が出来るとか分かるもん?昔2名のいわゆる霊視出来る人に視てもらった事があって、その二人共がお付き合いからの結婚が視える、男の子供が視えるって言われて、鳥肌立った事があるんだけど、現在34歳彼氏なし。これから縁があるのだろうか。。良いことは信じたい。

    +30

    -3

  • 44. 匿名 2018/08/06(月) 21:21:12 

    年一回前世からのメッセージ受け取ってます。私もチャネリング出来るようになりたい。
    人の役に立ちたい。

    +9

    -18

  • 45. 匿名 2018/08/06(月) 21:22:23 

    ここで否定してる人って霊を信じない人ですか?

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2018/08/06(月) 21:25:10 

    江原さん一時期すごく流行ったよね
    スピリチュアルにハマりやすい人

    +49

    -3

  • 47. 匿名 2018/08/06(月) 21:28:10 

    私です
    とにかく幼い頃からスピリチュアルとか霊とかに興味があって、死とか私はどこから来たの?とかずっと考えていました。
    おこずかい貯めて、それ系の本を買っていました。
    家族には誰もそういうのに興味がある人はいなかったので、生まれつきだと思っていました。
    最近は、とある方がお亡くなりになり、「死」について自分で考えていたけど堂々巡りだったので、江原啓之さんの本を読んでみました。
    本屋さんで何気に手に取った本だったのですが、理解・納得できて、少し心が軽くなりました。

    昔から占いに行くと、こちらがなにも言っていないのに「あなたは占いとかスピリチュアルとか前世療法とかで人を癒す仕事が向いてる」と言われます。
    でも、なんの力もありませんが。



    +46

    -5

  • 48. 匿名 2018/08/06(月) 21:29:09 

    >>46
    清原和博と瀬戸内寂聴を混ぜた感じ。

    +44

    -2

  • 49. 匿名 2018/08/06(月) 21:30:39 

    まあ殆どの人はアイデンティにしてると思う
    誰かを調べる時に必ず
    出生日は出てくるからね
    星読みは常識のレベル
    明日から星占い禁止にしたら暴動が起きてしまう

    +2

    -7

  • 50. 匿名 2018/08/06(月) 21:39:48 

    悩みがある人

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/06(月) 21:44:36 

    結婚願望が強いのに未婚のまま40代に突入した知り合い
    年々スピリチュアルをこじらせてて、予約制のパワーストーンのお店でブレスレット買って
    縁結びの神社巡りばかりしてる

    「石や神社の御利益で、ある日理想の男性に巡り合える」という夢を見ていられるから一層ハマるんだろうな
    自分は人とは違う存在、という特別意識も凄く強い人なので
    「神社や石に呼ばれる私ってやっぱり人と違うのかな??なんでみんなわからないのかしら?呼ばれるよね???(きょとん)」という発言も増え始めたよ…聞いててきついのでみんな距離置いてる

    +62

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/06(月) 21:46:49 

    知り合いが、石の声が聞こえると言い出した。
    この間までうつ病だったのに、どうしたんだろう?

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/06(月) 21:47:46 

    あくまでも占いは参考程度に聞いてるだけにしている。
    ただ一つある占いに行ったとき「あなたは占い師に向いている!」「今の職を絶対にやめて占いになるべき」「もしなるなら今のお給料より高くなりますしかならず成長させます」っていわれた時は完全に嘘と思った。占い教室の勧誘…消費者省に通告しました

    +34

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/06(月) 21:48:18 

    ワケありな生い立ち。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/06(月) 21:49:01 

    病んでる人ばかりじゃないだろうけど、うちの病院の先輩がスピリチュアルな感じ
    影響されすぎというか信心が強いというか

    なんかね雰囲気が怖いんだよ、オドオドして切羽詰まったような感じ
    それを察知してか職場のS学会の若い子に目をつけられてた
    お寺巡り好きでお願いしてるって言うけど、、、20歳頃からお見合してて婚カツ失敗続きらしく少しおかしくなっちゃったのかなと思う

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/06(月) 21:50:29 

    日本人は神社の数からして占いは常識レベル
    隠してるけど
    内心それを信じない人をカモにしている
    毎日星占いをやる番組があるのに疑問に思わないの?
    必要ないなら経費削減するよね?

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/06(月) 21:58:03 

    >>20
    辺り構わず誰にでも感謝感謝と口にする人は危険だよ

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/06(月) 22:00:55 

    私は無類の石好きだけど、絶大な力を持ったパワーストーンなど見たことがない。
    正直ただの綺麗な石だよ。

    +40

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/06(月) 22:03:04 

    最近、パワーストーンを買うようになった。
    人生で初めて石を買った。
    40で独り身だから何かに守られたいのか(*_*)

    こんな私は病んでいるのでしょうか?
    病んでる→プラス
    病んでない→マイナス

    +18

    -29

  • 60. 匿名 2018/08/06(月) 22:03:48 

    20代を不倫に費やし、金持ちとの結婚を夢見ながら30代になり、40代になった知人がこじらせてる。
    語学堪能なキャリアウーマンで、金があるからなおさら厄介。
    パワーストーン収集の末に、パワーストーンの原石をまるっと買ったり、パワースポットは良いと言われるところ世界中訪問。

    彼女に幸あれ。。

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/06(月) 22:04:12 

    霊視にハマってる友人
    文章を読んで映像が見えるんだよ。凄くない?と言われた。

    単に想像してアドバイスしてるだけだろ!

    私も書き込んで見たけど、全部違う結果。
    文章以外の状況も読めず、そもそも嘘書いてるかも読めない人は偽者だと思う。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/06(月) 22:16:46 

    販売員やってるけど、職場にスピリチュアルおばさんいるよ。
    休日はセッションとかいって90分15000円で悩める人の相談のってるみたい。
    セッションのお客さんには普段派遣で販売員やってることは秘密にしてるみたい。

    その話しを聞いてから、占いやスピリチュアルは
    怪しいから関わらないようにしようと決めたwww

    +52

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/06(月) 22:20:00 

    確かに嫌なこと続きで精神的に凹んでたら、何かにすがりたい、助けてもらいたいって誰でも思うよ。それで一時的にでも心に余裕とか安心感が生まれるんだったら別に良いんじゃないの。ハマりすぎが良くないだけで。

    +54

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/06(月) 22:25:22 

    自分で判断できない人
    流されやすい人

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/06(月) 22:32:54 

    そうじする、とか悪口言わないとか、人としての部分はいいと思うけど、判断軸を人や物に渡したくないなぁ。
    誰かや何かにすがり過ぎはよくないと思う。

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/06(月) 22:38:06 

    不妊治療してた人は結構ハマる人多いよね。

    スピリチュアル
    オーガニック
    ノーワクチン

    +12

    -9

  • 67. 匿名 2018/08/06(月) 22:39:42 

    >>59
    お守りみたいなものじゃないのかな。
    だとしたら、別に病んでないよ。
    初詣に行ったついでにお守り買うのと何ら変わらないと思う。

    ただ、それに大金をつぎ込むようになると、病んでるとは思う。

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/06(月) 22:43:39 

    何かにすがって生きたくなることもあるだろうし
    それが幸せな場合もあるだろうけど
    遠くから見てると滑稽だよね

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/06(月) 22:57:49 

    地元の友達が会社員やりながら、自宅でサロン開いてセラピストみたいなのやってるわ。
    しばらく疎遠だったから知らなかったけど、離婚してSNSで怪しげな名前の人と繋がってたり、色々引いた。

    昔から自分の意見を全然言わない子だったけどまさかスピ系行くとは

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/06(月) 22:59:10 

    >>46
    なんだこの服www www

    となりはチエって人かな?
    この人は本物だったの?ニセモノっぽかったけど

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/06(月) 23:00:17 

    私も読むのが好き。
    特に内容の変化かな。時代によって発言が変わることと、ちゃんと学習して同じ創作内容でも基礎が出来ている人と、そうでない人を選別するのが楽しい。

    偏見に満ちている人や、個人的な恨みをスピリチュアル作法で晴らす人、発言がコロコロ変わる人、探偵雇って個人調査する人、ネットの個人情報を不正に取得する人、宗教団体の隠れ蓑、等を発見するのも楽しい。

    肝心のスピリチュアル内容は全く信じてません。

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2018/08/06(月) 23:05:34 

    ここには整形トピでいつも登場する「明るくなれるんならいいじゃん、私は賛成だよ」の書き込みは出てこないのかな(笑)

    +4

    -5

  • 73. 匿名 2018/08/06(月) 23:06:26 

    星座占いは事実に近いからね
    知られるとヤバイ
    牡羊座は余り自分のことを語らないエネルギーがある
    真似が多いとか

    +3

    -16

  • 74. 匿名 2018/08/06(月) 23:09:13 

    水瓶座の人を見たら教祖の雰囲気出てるとか

    +1

    -12

  • 75. 匿名 2018/08/06(月) 23:13:16 

    残念な人の例が並んでるみたいだけれど、けっこう社長とか成功してる芸能人のスピ系多いと思う。意外と月の満ち欠けで自分のビジネスのペースを調整したり、能力ある人を求めて海外にまで会いに行く人とか居るよ。特に勝負師とかはすごくゲン担ぎしてる。

    +45

    -8

  • 76. 匿名 2018/08/06(月) 23:27:07 

    乙女座を見たら神経質で
    鼻つまみ物で物事を信用で語るとか

    +4

    -7

  • 77. 匿名 2018/08/06(月) 23:28:38 

    嫌いではないし目に見えない世界も信じてる方です
    でもヒーリングだとかセミナーには行く気にはなれないかな
    なんとなく御守りとしてラリマーの指輪は持ってるからたまに身に付けたりしてる
    弱ってる時に本を読んでどうすればいいかヒントにしたりもする

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2018/08/06(月) 23:37:38 

    射手座は哲学持ってるみたいな人が多いし

    +0

    -8

  • 79. 匿名 2018/08/06(月) 23:39:19 

    魚座は幼稚で甘えん坊
    幼稚な意見を繰り返す人が多いし

    +0

    -19

  • 80. 匿名 2018/08/06(月) 23:42:31 

    牡牛座は一番技術がある人が多い

    +2

    -11

  • 81. 匿名 2018/08/06(月) 23:45:30 

    マヤ文明とか?

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2018/08/06(月) 23:46:00 

    この間TVでやってたオデッセイって映画。
    ちょっと極端だけど、あの主人公みたいな生き方が究極のスピリチュアルな生き方だよ。
    現実の目の前にある事をひとつずつ対処して行く
    自分の頭で考える
    知恵を絞る
    行動する
    失敗したら何がいけなかったのか自分の頭で考え、調べ次の道を模索する
    地に足付けて生きる
    人生も仕事も恋愛も、生きる事も。
    今の世の中便利になり過ぎたのもあるけど、自分で決められない、自分の考えや意見がなくてまわりに流される、人に何でも聞きすぎる、自分でどうしたら良いかわからない、簡単に答えを知りたがる。スピにハマる人ってそんなイメージ。自分が無い人って感じ。
    常に「簡単に」幸せになれる方法を探してる感じ。
    だから「簡単に」騙せそう。後、私見える聞こえるの〜神様神様言ってそれしか頭にない人もヤバイね、同類。現実の自分の人生から目を反らしてる。
    棚からぼた餅なんて余程現実世界で得でも積まなきゃ起きないよ。
    あちこち神社行って石持ってりゃ幸せ来るなら皆幸せになってるでしょうが(笑)その前に何が幸せかなんて人それぞれ。足るを知らないといつまで経っても満たされた心なんて訪れない。
    現実の社会で自分で頑張って頑張って初めて神様の手が差し伸べられるんではないの。「よう頑張ったな」って。
    スピにハマる人って頑張る方向間違ってる。
    って言うか、あっちこっちそっちの神様にお願いしまくって、逆の立場ならどう思うかね?

    +40

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/06(月) 23:46:09 

    ふたご座は失言が多い

    +3

    -7

  • 84. 匿名 2018/08/06(月) 23:51:33 

    獅子座は目立つ人

    +3

    -8

  • 85. 匿名 2018/08/06(月) 23:52:03 

    天秤座は八方美人と自己中

    +2

    -9

  • 86. 匿名 2018/08/06(月) 23:52:53 

    山羊座は立場のロストが少なくてつまらない人間に多い

    +1

    -10

  • 87. 匿名 2018/08/06(月) 23:54:07 

    蟹座はほんわかとした雰囲気

    +3

    -10

  • 88. 匿名 2018/08/07(火) 00:23:06 

    病気した時は藁にでもすがりたい気持ちになる。
    それだけ

    +15

    -1

  • 89. 匿名 2018/08/07(火) 00:24:21 

    >>82
    長い。

    自分の頭で考え行動しろという事ね。
    他力本願ではダメ

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/07(火) 00:24:32 

    >>82
    そうだねえ。あなたの言う通りと思うよ。
    でもまあみんな実の所、迷ったり悩んだり試行錯誤したりいろんな体験をしたいんでないかねえ。自分の人生という時間を使ってさ。
    で、いろいろ思い知って、本当に自分がしたい事とかが分かる気がするよ。

    初めからあなたみたいにいろいろ分かれば良いんだけどねえ、それぞれ難しいんだよ。
    小難しく考えすぎてる場合もあるしねえ。
    結局、身近でシンプルな神道の考えが日本人にとってはスピリチュアル的だったりするし。

    まあ何が言いたいのかって言うと、あんまりはまり過ぎてない人には好きにさせてやれば?って言いたかっただけ。長くてごめんよ。

    +29

    -1

  • 91. 匿名 2018/08/07(火) 00:30:34 

    蠍座は1度活躍すると長く活躍するタイプが多い
    皆刺されちゃうんだよねぇ

    +3

    -10

  • 92. 匿名 2018/08/07(火) 00:46:37 

    アムウェイしてる友達がスピリチュアルにもはまってる。
    アムウェイ繋がりで、霊視とかタロットとかしてる人がいて崇拝してるみたい。動物占いにもめちゃくちゃはまってた。
    何をしようがその子の勝手だけど、自信がないんだろうなと思う。
    みんな育児やマイホームや仕事の話してるのに、その子だけ地に足がついてない感じで浮いてる。

    +13

    -2

  • 93. 匿名 2018/08/07(火) 00:47:09 

    スピリチュアルを語ってくる人には、 
気をつけた方がいい。 

    自己愛性人格障害の可能性がある。 


    その多くが
    
「自分に背く様な事をしたり、言う事に従わなければ不幸が訪れる」
    
と脅迫めいた事を言うようになる。

    それでも従わないと、頭オカシイだの悪評の噂をたてられたりもする。
    自己愛性人格障害とスピリチュアルの関係
    自己愛性人格障害とスピリチュアルの関係www.jikoaitaishohou.net

    自己愛性人格障害とスピリチュアルの関係自己愛性人格障害とスピリチュアルの関係自己愛性人格障害解説ガイド > 基礎知識 > スピリチュアル自己愛性人格障害とスピリチュアルの関係自己愛性人格障害の人はスピリチュアルな物事に対して非常に興味・関心を持ちます...


    +14

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/07(火) 00:48:16 

    マルチプルアウト (multiple out)

    マルチプルアウトとはどのようにでも解釈できる曖昧な言い方のことを指し、
    「傾向がある」「するときもある」
    といった断定を避けた表現が多用し、
    「他人から好かれたい」「内心ではくよくよしたり不安になる」
    等の、誰にでも当てはまるな言葉で構成されている。

    確証バイアス (confirmation bias)

    確証バイアスは社会心理学における用語で、
    人は、一度推論が正しいと仮定すると、
    それを補強する材料のみに目がいき、
    それを否定する材料を無視する傾向がある。
    誰にでも当てはまるようなキーワードを複数並べ、
    クライアントに当てはまってるようだと一旦信じさせれば、
    後は多少のこじつけがあっても、勝手に補強される。

    予言の自己成就(self-fulfilling prophecy)

    予言の自己成就とは、
    予言をした者もしくはそれを受け止めた者が、
    予言の後でそれに沿った行動を取ることにより、
    的中してると思いこませるまたはそう思いこむ事。
    星座占いや血液型性格分類なども、示された結果を受け止めた者が、
    意識的にせよ、無意識的にせよそれに沿った行動を取ることで、
    当たっていると錯覚しているケース。


    このように、誰にでも該当するようなあいまいで
    一般的な性格をあらわす記述を、
    自分だけに当てはまる正確なものだと捉えてしまう心理学の現象は、
    バーナム効果 (Barnum effect)と呼ばれる。

    コールドリーディング(cold reading)
    ショットガンニング(shot gunning)

    霊能師や占い師といった詐欺師は、
    マルチプルアウトと確証バイアスを駆使して、
    大量の情報をクライアントに与える。
    その内のいくつかは確率的に合致するし、時には疑問形を交えてクライアントの情報を引き出しながら、
    最初の主張を修正していき、すべてが当たったように見せかける。
    これらはコールドリーディングまたはショットガンニング
    と呼ばれる手法であり、詐欺師の常套手段だ。
     イカサマ霊能師やインチキ占い師の手口まとめ - A Successful Failure
    イカサマ霊能師やインチキ占い師の手口まとめ - A Successful Failured.hatena.ne.jp

    イカサマ霊能師やインチキ占い師の手口まとめ - A Successful Failure ブログトップ記事一覧ログイン無料ブログ開設A Successful Failure 2010年9月12日付でライブドアブログに引っ越しました。新URLはhttp://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/になります。これからも...


    +5

    -2

  • 95. 匿名 2018/08/07(火) 01:00:28 

    >>92
    前の会社でマルチすすめてきた先輩、スピリチュアル好きで親戚もハーブとか売ってるって言ってたわ。宗教もやってるらしいし、親戚一同でやってるのかと。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/07(火) 01:55:07 

    姉妹でスピリチュアル好き、他人の事が見えてしまうと言ってけど2人ともアラフォーで未婚。
    他人の助言する前に自分の幸せは見えないのか?とますます馬鹿馬鹿しく思えたわw

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/07(火) 02:36:38 

    日本人ははまりやすいんだよ。
    朝のテレビで占いと天気予報やってるのは日本ぐらいだってよ。スピ大国だよ。

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2018/08/07(火) 03:11:06 

    >>14
    瞑想はスピリチュアルじゃないよ〜

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2018/08/07(火) 03:11:47 

    天気予報はいいじゃないw w

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/07(火) 03:25:31 

    自身の恋愛がうまくいっていないのに恋愛運がアップするとか書いて某オークションサイトでビンク色した石のブレスを売っている野郎がいる。他にも色々と沢山出品しているんだけど。宝くじの高額当選しても無い人の宝くじが当たるかのような説明をしているウサンクサグッズを入札している人の気が知れない。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/07(火) 03:40:17 

    友達が、そぉいうの好きだけど、熱弁されてもコメントに困る。本人は信じているのだから否定するのもなんだし、かと言って自分は あまり信じていないから。

    +7

    -4

  • 102. 匿名 2018/08/07(火) 04:18:37 

    >>46の左の人
    とあるカフェで食事してたら、取り巻き(信者?)の人たちとドヤドヤ入って来て「ここは○○がすごいお店だから。運が良ければ妖精も見られますよ!」って堂々と言い出してて、○○も聞き取れなかったし怖かった。妖精が見えると運気のいい証拠だとか何とか...そんなスピっていうかオカルトめいた話をありがたそうに延々とメモってる人もいた。
    それ以来そのカフェには行ってなかったんだけど、この前通り掛かったら潰れてた。
    ごはんが美味しい落ち着くカフェだったんだけどね〜。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/07(火) 05:04:45 

    スピリチュアル系にハマり過ぎた知人ら、龍が見えるとか自分は特別的なことを言い出したり、高額セミナーに誘って来たり、周りからドン引きされてる
    タロットやメモリーオイルだので稼ごうとして稼げないから友人知人に声をかけ迷惑がられる
    個人の趣味で楽しむ程度ならともかく、稼ごうとして周りを巻き込む奴は嫌い

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/07(火) 07:26:11 

    心屋、子宮委員長はる、happy辺りにハマる奴ら、おかしくなりがち

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/07(火) 07:41:14 

    パワーストーンとかパワースポットみたいな小規模なスピリチュアルには興味ないけど、京都の四神相応とか東京の有名な建物にひっそりと施されてるセーマンみたいな、国家や組織が正面から絡んでる歴史的な奴は好きだわ。

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/07(火) 07:42:42 

    超高学歴なのに就活に失敗した知り合いがスピリチュアルにはまって占い師になってた。
    ・私は神に選ばれた特別な存在
    ・高い次元を私は生きている
    ・私を理解できるものだけがついてくればいい
    みたいなブログをその子書いてる。プライドが高すぎて自分が社会生活で挫折したことを認められなくてそんな方向に行っちゃったのかな、と思ってるよ。

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/07(火) 07:58:23 

    自己肯定感が低い人がはまりやすいかもね。

    自己肯定感が高い人=ダメな自分、うまくいかない自分でも受け入れられる

    自己肯定感が低い人=成功してる自分じゃないと生きてる意味がない。ありのままの自分を受け入れられない。

    スピリチュアルや占いって「あなたは特別な人」みたいに言ってくれるし、他者より優れているような優越感、安心感が得られ面もあるよね。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/07(火) 08:11:57 

    彼氏と別れて、しばらく新しい人がいなかったときはどっぷり占いにハマったよ。新幹線の距離の占い師さんをたずねたり、ライトなところだと預言を聞きに行ったりした。

    当たるも八卦、当たらぬも八卦なんて気持ちは1ミリもなかった。占いで人生が拓けると思ってた。笑

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2018/08/07(火) 08:14:11 

    ここ見て思った。私インチキ占い師の素質がある。

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2018/08/07(火) 08:41:54 

    わたしの周りはスピリチュアルと占いと宗教好きは同じカテゴリーに属してる人が多い。
    見た目は黒髪のセミロング。一年中フレアのロングスカート。ばれないように隠してるけどとセッ〇ス大好き。
    浮気されると発狂する。友達でいると疲れるよ。

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2018/08/07(火) 09:26:48 

    >>107
    私も自己肯定感なかなか低めですが、なぜかスピリチュアル系ハマらないです。弱ってる時ほどそういうのに行きたくないです。弱ってる=今の精神状態だと冷静な判断できなさそう=そういうの見抜かれて騙されそうって思いますが、他の方は思わないのでしょうか?むしろ精神状態めっちゃいい時の方が、ちょっと占いでも行ってみるか!ってなる。根本的にスピリチュアルを胡散臭いと思ってる節はありますが。

    +14

    -1

  • 112. 匿名 2018/08/07(火) 11:40:57 

    気学とか開運旅行みたいなのはスピリチュアルに入る?

    離婚直後の不安定な時期に開運旅行先でパワーを入れた石を使ったパワーストーンブレスとか買いまくってた。
    効果あったのかは全然分からなかったけど。
    今はさっぱり。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/07(火) 13:40:41 

    何らかのスピリチュアルの知識がないのは嘘つき
    日本も世界もキリスト教徒30億イスラム教徒20億
    仏教ヒンドゥー教9億
    全く興味ありませーん何ているわけないじゃん

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2018/08/07(火) 14:37:47 

    悩み事で精神的に弱っている時は、パワーストーンとか買いまくってたわ(^_^;) 何かにすがりたくなるんだよね。
    断捨離したら、気持ちがスッキリすると同時に興味がなくなって全て処分しました。私にはもう必要ないかな~って思ったので。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/07(火) 15:08:26 

    プロの占い師に相談するならまだわかるけど、メ◯カリとかのフリマサイトで「占います!2000円」とかで相談する人(・_・;
    ほとんどは素人が本でも見ながら答えてるんじゃないかなー

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/07(火) 15:26:08 

    高学歴高収入な人が多い
    私の言う事なんて聞いてもらえないから放置
    優秀な人って先生と呼ばれる人の事を盲目的に信じやすい。

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2018/08/07(火) 16:38:38 

    スピリチュアル系は興味があるから、何度か霊視とか占いとか行ったことある。

    でも2、3回行くと、こちらが弱ってることをいいことに、罵詈雑言言ってくる最悪な人が結構いた。

    金払って色々ムカつくこと言われて気分悪くなるとかアホらしいので、行くのやめた。

    まあ、勉強代だな。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/07(火) 19:55:36 

    私は毒親育ちだしブスだし頭も悪いしお金も無いし仕事も長続きしないし自信なんてないし妬みやすいし体も弱いし何も生きてていいことなんてないけど、スピリチュアルとか占いとか宗教とかに嵌ったことは一度も無い。神社のおみくじやお守りさえお金の無駄だと感じるし、朝の占いも聞いて5分で忘れる。宗教とかマルチの勧誘にはよく遭うけどね。
    私より幸せそうに見える友達に、占いに嵌ってる人が何人かいるなぁ。何が違うんだろう。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/07(火) 20:09:18 

    男を見る目がない人。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/07(火) 20:32:16 

    私がそういうのにハマった理由は、ずばりモテないから!!
    パワーストーン、引き寄せ、連絡がくる待ち受け、婚活コスメ、パワースポット、占い…
    20代で色んな物に手出しました。好きな人は何人もできるのに、モテないから実を結ばず、なにかに縋りたくて。
    独身のまま30になった途端、な~んも効果なかったな~って諦めました。
    何万もつぎこんだりはしてないし、1人で勝手に楽しんでたし、その時は楽しかったからまぁいい思い出です。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/07(火) 21:09:32 

    >>110
    そもそもその三つとも大きく分類したら同じカテゴリーに入るものでは

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/08(水) 14:31:13 

    オカルトやスピリチュアル、運が上がるグッズやらが子供の頃から大好きで、そのうち自分がオルゴナイトをアレンジしたようなのやらパワストブレスを作ってネットで売るようになった野郎がいるんだけど、そいつのプライベートはボロクソだよ!自身の願望なんて叶って無い欲求不満のかたまり。そういう奴の物を持ったら悪運というか何か良くないモノに憑かれそう。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/10(金) 23:29:41 

    めっきり関わりたくない人。
    友達からお金をとってお茶会という名の小遣い稼ぎをしている人がいる。
    滑稽な感じで胡散臭い。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/10(金) 23:31:06 

    不幸なんだろうな、って思う人ばかり。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/16(木) 07:15:59 

    友だちがスピリチュアルで身持ち崩し中。占いに月に何万もつぎ込んでると聞いてこりゃ危ないなと思ってたら、変なセミナーやらパワースポットにも行きだしたし、さらに方位取り旅行とか最近は人からお金取って遠隔ヒーリングがどうとか言い出した。それを信じてる人に何言っても無駄だし、変に意固地になっても困るからもう放置してる。過去何人かこういうスピリチュアル系?な人を見たことがあるんだけど、共通してるのは妙に頑固なのに他力本願なところ。そして将来の不安からどんどんエスカレートしていってる感じだった。それから陰謀論好きもスピリチュアルに関わってる人多いかも。何か親和性があるのかしら。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/16(木) 07:31:11 

    友だちがスピリチュアルで身持ち崩し中。占いに月に何万もつぎ込んでると聞いてこりゃ危ないなと思ってたら、変なセミナーやらパワースポットにも行きだしたし、さらに方位取り旅行とか最近は人からお金取って遠隔ヒーリングがどうとか言い出した。それを信じてる人に何言っても無駄だし、変に意固地になっても困るからもう放置してる。過去何人かこういうスピリチュアル系?な人を見たことがあるんだけど、共通してるのは妙に頑固なのに他力本願なところ。そして将来の不安からどんどんエスカレートしていってる感じだった。それから陰謀論好きもスピリチュアルに関わってる人多いかも。何か親和性があるのかしら。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2018/08/18(土) 20:03:38 

    イベントに誘ってきて、行くと返事した後にお金がかかることを知らせるのってどうなの?
    断りにくいしモヤモヤする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード