ガールズちゃんねる

意味を知ってショックだった洋楽を挙げるトピ

134コメント2018/08/14(火) 14:46

  • 1. 匿名 2018/08/06(月) 18:31:34 

    和訳を見て意味を知ってショックだった洋楽を挙げるトピです
    主は恋のマイアヒです
    メロディや雰囲気からして勝手に明るくて前向きになれる歌だと
    思ってましたがまさかの暗くて重い失恋ソングだった事です

    +262

    -3

  • 2. 匿名 2018/08/06(月) 18:32:18 

    アヴリルのやつ

    +8

    -10

  • 3. 匿名 2018/08/06(月) 18:32:20 

    >>1
    へぇー!初めて知った。

    +501

    -0

  • 4. 匿名 2018/08/06(月) 18:32:41 

    昔流行ったdilemmaって曲が不倫ソングだった、とか

    +88

    -5

  • 5. 匿名 2018/08/06(月) 18:32:45 

    ホテルカリフォルニアです
    薬中の歌だとは知りませんでした

    +319

    -6

  • 6. 匿名 2018/08/06(月) 18:32:58 

    意味を知ってショックだった洋楽を挙げるトピ

    +63

    -4

  • 7. 匿名 2018/08/06(月) 18:33:18 

    >>4
    まさにそれ浮かんだ。
    好きな曲だったのにショックだった。

    +70

    -0

  • 8. 匿名 2018/08/06(月) 18:33:31 

    ニッキーミナージュはanaconda
    エロ過ぎ

    +93

    -3

  • 9. 匿名 2018/08/06(月) 18:33:58 

    >>1大体こういう意味らしい

    5月だね
    5月になったね
    5月なんだね
    5月になったぞ!

    もしもし、やあ。俺だよ、ナイトだよ。
    お願いだから、ベイビー、君に幸せになって欲しいんだ。

    もしもし、やあ。
    俺だよ、ピカソだよ、君に電話かけたのは。
    俺、力は強いけれど、
    君を無理強いして何か聞くつもりはないよ。

    君は行ってしまいたいんだろ、俺を残して。
    俺を連れていけないんだろ。
    面影が、菩提樹の下の恋が、
    君の眼差しを思い出させるんだ。

    君は行ってしまいたいんだろ、俺を残して。
    俺を連れていけないんだろ。
    面影が、菩提樹の下の恋が、
    君の眼差しを思い出させるんだ。


    今の気持ちを伝えたくて電話したんだ。
    もしもし、やあ。ベイビー、喜んでくれよ。

    もしもし、やあ。
    また俺だよ、ピカソだよ、君に電話してるのは。
    俺、力は強いけれど、
    君を無理強いして何か聞くつもりはないよ。

    君は行ってしまいたいんだろ、俺を残して。
    俺を連れていけないんだろ。
    面影が、菩提樹の下の恋が、
    君の眼差しを思い出させるんだ。

    君は行ってしまいたいんだろ、俺を残して。
    俺を連れていけないんだろ。
    面影が、菩提樹の下の恋が、
    君の眼差しを思い出させるんだ。

    +213

    -2

  • 10. 匿名 2018/08/06(月) 18:34:00 

    ブリトニーのIf U seek Amyに
    「FUCK ME」が隠されてるのにはショックというか上手く出来てて感心してしまったw

    +112

    -4

  • 11. 匿名 2018/08/06(月) 18:34:22 

    クイーンの『ボヘミアン・ラプソディー』

    +87

    -7

  • 12. 匿名 2018/08/06(月) 18:35:06 

    リリーアレンのスマイル

    +17

    -4

  • 13. 匿名 2018/08/06(月) 18:35:07 

    カルヴィンハリスのthinking about you
    MVが微妙にエロくて全体的に意味不明でショックだった

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/06(月) 18:36:14 

    ジャネットジャクソンのall for you
    小さい時にキッズダンスで踊った曲で、爽やかな曲調だから好きだったんだけど、和訳調べたら思ってたよりセクシーでびっくりした(笑)
    今も好きだけどね。

    +68

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/06(月) 18:36:50 

    ストーカー的ラブソング
    The Police - Every Breath You Take - YouTube
    The Police - Every Breath You Take - YouTubeyoutu.be

    Listen to more from The Police: https://ThePolice.lnk.to/Essentials Discover more about this track here: http://playlists.udiscovermusic.com/playlist/the-pol...

    +66

    -5

  • 16. 匿名 2018/08/06(月) 18:36:57 

    青い影

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/06(月) 18:38:02 

    クリーンバンディットのロッカバイ
    リズムが好きだけど和訳見るとシンママに捧げる応援ソングだった

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/06(月) 18:38:29 

    カツオ風味の〜〜〜〜!!
    ふんどし〜〜〜!!!

    +6

    -28

  • 19. 匿名 2018/08/06(月) 18:38:58 

    テイラーの「私たちは決してヨリを戻さない」
    テラスハウスのあの曲

    +171

    -6

  • 20. 匿名 2018/08/06(月) 18:39:26 

    グウェン姉さんのネジ巻き行進曲って邦題にはビックリした。

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/06(月) 18:39:42 

    バリー・マニロウのコパカバーナ
    能天気な曲調とは裏腹に、ひとりの女性を取り合って殺人事件にまで発展する悲劇的な歌詞

    +127

    -3

  • 22. 匿名 2018/08/06(月) 18:40:06 

    ブリトニー・スピアーズ『Womanizer』最初は『女性の応援歌』だと思って、一時期ガンガン聴いていたけど『女たらし』という意味と知った時は唖然とした(TT)

    +7

    -22

  • 23. 匿名 2018/08/06(月) 18:40:11 

    タイトルと簡単にどんな内容なのか一言添えてくれたら嬉しいな

    +266

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/06(月) 18:40:20 

    ブリトニー・スピアーズの「Touch Of My Hand 」

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2018/08/06(月) 18:40:33 

    >>8
    俺のアナコンダはデカ尻じゃなきゃダメだ、みたいな内容だよね

    +137

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/06(月) 18:40:36 

    マルーン5のユアビューティフルだっけ結婚式でよく聴くやつ

    あれも別れの歌らしいね

    去っていく君はキレイだ~みたいな、未練たらたらの曲

    演技悪すぎる、、

    +14

    -49

  • 27. 匿名 2018/08/06(月) 18:40:42 

    僕たちがやりましたの主題歌

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/06(月) 18:41:17 

    高速道路がほしいいいいいいいいいいい

    +3

    -10

  • 29. 匿名 2018/08/06(月) 18:41:41 

    >>19
    曲名『We Are Never Ever Getting Back Together 』だね。

    +49

    -3

  • 30. 匿名 2018/08/06(月) 18:42:01 

    洋楽を初めて聞いた子供の頃、
    「洋楽ってすごいな、j POPとは違うんだなあ、」
    と感動してたんだけど、
    中学生位で意味がわかるようになったら
    「ああ、洋楽も惚れたはれたのバカみたいな浅い歌詞歌ってる人達いっぱいいるんだな日本と変わらないな」
    と思うようなったよ。

    +219

    -21

  • 31. 匿名 2018/08/06(月) 18:45:29 

    >>9
    いい歌詞じゃないか

    +80

    -2

  • 32. 匿名 2018/08/06(月) 18:45:37 

    ブリトニー率高いけどshow downはエロくてびっくりしました。
    歌い方でなんとなくは感じ取ってたけど。笑

    +26

    -3

  • 33. 匿名 2018/08/06(月) 18:45:42 

    >>26
    ジェームスブラントじゃね?

    +101

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/06(月) 18:45:49 

    まいあひーまいあほー
    みたいのが5月みたいな意味だったのかしら。
    英語苦手だからよくわからん

    +67

    -19

  • 35. 匿名 2018/08/06(月) 18:46:09 

    アリアナグランデのside to side

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/06(月) 18:46:18 

    オリビア ニュートン ジョーンズ
    フィジカル
    曲調のイメージと歌詞の意味が違いすぎてビックリした。

    +32

    -3

  • 37. 匿名 2018/08/06(月) 18:47:26 

    >>34
    英語じゃなくてルーマニア語

    +168

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/06(月) 18:47:49 

    マイケルジャクソンのビリージーン

    +66

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/06(月) 18:48:31 

    スティービーワンダーの「パートタイムラバー」
    メロディがカッコよくて好きだったけど、浮気とか不倫とかそんな感じの意味だよね

    +107

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/06(月) 18:49:29 

    young man
    ゲイの歌だった

    +128

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/06(月) 18:49:35 

    >>29
    そんなギスギスした意味だったんだ

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/06(月) 18:49:39 

    有名なところだとワムのラスト・クリスマス
    去年のクリスマスの日、君に愛を捧げたのに、翌日君は出て行った……みたいな失恋ソングだんだよね
    曲調は爽やかなのに、歌詞は未練タラタラ

    +206

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/06(月) 18:49:54 

    aviciiのthe nightは何となく遺書なんじゃないかって思う

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/06(月) 18:49:57 

    >>5

    実父に教えてあげたい!
    邦楽の歌詞の意味がわからない、なんなんだこれはーといつもうるさいのに自分が好きな曲は薬中だってーwww

    +71

    -2

  • 45. 匿名 2018/08/06(月) 18:50:51 

    いっぱいある
    邦楽でもじっくり歌詞を読むと、ある
    カラオケで歌った後悔

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/06(月) 18:51:10 

    EMINEMのスタン

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/06(月) 18:51:39 

    >>1
    だいたい気にいるメロディのlyricsは自分の心情とは違うことやいい意味でないことが私も多めです。
    なので人に言い辛い。みんなメロディや音楽性ではなく歌詞を注視するから。

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/06(月) 18:51:54 

    洋楽ってノリとかメロディーで好きになるけど、歌詞の和訳みると、メッチャ只のエロい歌じゃん!って事が良くあるよね(笑)

    +188

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/06(月) 18:53:08 

    洋楽に歌詞を求めてはいけない。
    侘びもさびもない、直球の歌詞だもん。
    要は音楽的にノリがよければいいのさ。
    日本人には向かないのよ。

    +152

    -27

  • 50. 匿名 2018/08/06(月) 18:53:14 

    sweetboxのEverything's Gonna Be Alright
    結婚式で使われがちだけど別れの曲なんだっけ?

    +52

    -2

  • 51. 匿名 2018/08/06(月) 18:53:50 

    友達の結婚式で、
    Time to say goodbye 〜
    が流れたときはさすがにワラタ

    +18

    -30

  • 52. 匿名 2018/08/06(月) 18:54:45 

    男性からで、当時日本で女性だけでなく男性からも人気あったシンディ・ローパー最大のヒット曲
    Girls Just Want To Have Fun
    って曲が、

    一見ポップで楽しい曲だが、実は「田嶋陽子のように女性の自立を認めろ」って意味の曲であることをしってショックってのが多かったみたい
    女性から見たら良い曲なんですが

    +55

    -9

  • 53. 匿名 2018/08/06(月) 18:57:33 

    マドンナの Papa Don't Preach
    10代の女の子が妊娠してしまい父親に打ち明けるっていう歌詞
    「パパ」とは言ってるな〜と思ってたけどこんな内容だったのね
    意味を知ってショックだった洋楽を挙げるトピ

    +76

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/06(月) 18:58:15 

    思い出のグリーングラス
    森山良子の日本語ver.は故郷を懐かしむ普通の歌詞だけど
    トム・ジョーンズの原曲英語歌詞はオチが凄い

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/06(月) 18:59:01 

    >>37
    ありがとう。ルーマニア語だったのか

    +41

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/06(月) 18:59:07 

    素直にメロディー楽しめるから英語わかんなくて良かったw
    歌詞が分かると歌詞も聞いちゃうからさ

    +74

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/06(月) 19:03:02 

    英語の歌じゃないけど

    Je t’aime, moi non plus

    発禁になるほどのあんないやらしい歌詞だったなんて…

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/06(月) 19:05:25 

    青空レストランの主題歌
    さわやかな曲調でカーセックスの歌だった

    +44

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/06(月) 19:05:29 

    >>38
    私もマイケルのビリージーン

    Billie Jean is not my lover
    She's just a girl who claims that I am the one
    But the kid is not my son

    She says I am the one, but the kid is not my son
    ビリージーンは僕の恋人じゃない
    彼女は僕が相手だって言ってるけどね
    でもその子は僕の息子じゃない
    彼女が僕が父親だと言ったとしても、その子は僕の子じゃないんだ


    For forty days and for forty nights
    The law was on her side
    But who can stand when she's in demand
    Her schemes and plans
    'Cause we danced on the floor in the round
    So take my strong advice, just remember to always think twice
    (Do think twice)
    40日間もの長い間裁判で争ったけど
    彼女のほうが有利な立場
    魅力的な女の子が周到に企んでいたんだもの
    かないっこないよ
    ”私達は一緒に踊ったのよ”って言われてさ
    だから君にも忠告しておくよ、行動を起こす前にもう一度よく考えろって
    (そうなるまでにもう一度考えろ)

    +107

    -2

  • 60. 匿名 2018/08/06(月) 19:06:18 

    >>51
    いままで一人で生きてきた自分にさよなら。今日から愛するあなたと一緒に旅立とう。
    という歌詞だよ!

    +60

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/06(月) 19:06:59 

    >>51
    Time to say goodbyeは別れの曲ではなくて
    これから一緒に生きていく門出の曲なので
    結婚式にふさわしい曲ですよ

    +120

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/06(月) 19:07:18 

    曲名だけ書かないでこんな歌だと思ってたらこんな歌詞でした的なの書かないと

    +65

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/06(月) 19:10:09 

    ジェームスブラウンのゲロッパ!がセックスマシーンってタイトルだったこと…

    +65

    -4

  • 64. 匿名 2018/08/06(月) 19:12:42 

    昔、吹奏楽部でチェイスの「黒い炎」を練習していた
    テンポが良い曲で好きだったが、後になって歌詞の意味を知ってビックリ…

    お前の愛が必要さ
    お前の愛が欲しいのさ
    1日 1秒 いつだってお前が必要なのさ
    聞いてくれ
    さあ 朝からヤろうぜ

    +59

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/06(月) 19:12:55 

    >>57
    歌詞だけじゃなくて、歌い方もやばいよね(笑)

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/06(月) 19:15:02 

    >>51
    サラ・ブライトマンのTime to say goodbye
    私も結婚式の入場で使いました!招待した人にそんな風に思って聴いていた人がいるかと思ったら悲しい気持ちになります。とても良い曲ですよ

    +83

    -3

  • 67. 匿名 2018/08/06(月) 19:18:17 

    >>49
    サウンドオブサイレンスを聞いてからもう一回いってみて

    +33

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/06(月) 19:18:21 

    シーアのシャンデリア
    首吊り自殺の意味だったとは

    +48

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/06(月) 19:21:35 

    シャーリーンの「愛は陽炎の様に」

    言葉が悪いけど、ヤリマンの追憶の歌だった。
    メロディーが綺麗だから綺麗な内容の歌だと思って居たけど、歌詞の内容を知ってビックリした。

    +37

    -3

  • 70. 匿名 2018/08/06(月) 19:29:58 

    >>11
    同じくボヘミアンラプソディ
    出だしから「ママ、いま人を殺してきたよ」だもんね

    +88

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/06(月) 19:30:01 

    >>58
    コレ、高校のときの創作ダンスの曲だった。
    なんでこの曲で踊ることになったか忘れたけど。
    当時は何も知らなくて、この番組で流れてるのを聞いて懐かしい〜って調べたら・・・
    コレで踊ってたなんて・・ってちょっと引いた。

    トピずれすみません。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/06(月) 19:31:53 

    >>52
    どこから田嶋陽子が出てきたのか知らないけどそんなお堅い感じの歌詞じゃないよ。

    +71

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/06(月) 19:33:26 

    ホイットニーヒューストンの「すべてをあなたに」も不倫の曲。

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/06(月) 19:39:16 

    ワムのラストクリスマス。
    穏やかな歌だと思ってたが、カラオケで歌ってたら、英語得意な友達が「ウジウジと面倒くさい男だな〜」って言ってたw

    +71

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/06(月) 19:42:01 

    サイモン&ガーファンクルのスカボロフェア

    スカボローの市に行くのですか?
    (Are you going to Scarborough Fair?)

    パセリ、セージ、ローズマリーとタイム
    (Parsley, sage, rosemary & thyme)

    そこに住むある人に
    私のことを覚えているか尋ねてほしいのです
    (Remember me to one who lives there)

    かつて私が心から愛した人なのです
    (He once was a true love of mine)


    エモーショナルなメロディーとギャップのある歌詞にビックリした。香草かよっ!ってなった。

    +24

    -11

  • 76. 匿名 2018/08/06(月) 19:42:11 

    >>52
    まあたしかに女性の自立は謳ってるような気もするけど 
    無理矢理 あやしい左の政治家のおばはん結びつけなくてもw
    Some boys take a beautiful girl
    And hide her away from the rest of the world
    そういう歌詞はあるけど
    すなおにとれば「DV野郎は困るわ」位の意味だよ

    +32

    -2

  • 77. 匿名 2018/08/06(月) 19:43:26 

    >>75
    昔の人にとって 別の街の市場に行くというのは
    楽しいイベントだったんだろうなあ
    と感慨深く思ってたけど

    +30

    -2

  • 78. 匿名 2018/08/06(月) 19:54:17 

    エドシーランのshape of you

    +14

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/06(月) 19:54:38 

    >>48
    すごいわかる
    Flo-Ridaの Whistleって曲
    夏のノリノリソングみたいな歌だと思ってたら、俺のホイッスルを吹けるかな?
    つまりフ○ラの歌だった

    +51

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/06(月) 19:55:36 

    ジャスティンビーバーのラブユアセルフ
    しっとりした曲調でよく聴いてたけど
    「俺のかーちゃん結構誰のことも好きになるけどお前のことだけは嫌い」って元カノディスりな歌詞だった笑

    +84

    -2

  • 81. 匿名 2018/08/06(月) 20:04:47 

    ジグソーのスカイハイ。
    タイトルと爽やかな歌声とメロディーで、希望に満ちた歌だと思ってたら、フラれた歌だった。これを聞いてやる気を出してた自分が恥ずかしい。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/06(月) 20:09:55 

    夢見るシャンソン人形 シャルル・ゲンズブールはただの変態親父。 曲自体は好きだけどさ。

    +19

    -2

  • 83. 匿名 2018/08/06(月) 20:11:17 

    シンディ・ローパーのShe bop
    まさかオ◯ニーの歌だとは…。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/06(月) 20:15:18 

    >>57
    歌詞に限らず、喘ぎ声入ってなかった?

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/06(月) 20:20:31 

    >>82
    ゲンズブールは、セルジュと違うの?

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/06(月) 20:23:58 

    エドウィンのサムシングのCMでヒットした、エルザのトンパソ。
    確かに哀愁漂う歌い方ではあるけど、父ちゃん出てっちゃったよ~。みたいな歌詞で、切な過ぎた。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/06(月) 20:29:39 

    ビリージーン、ボヘミアンラプソディーの名曲の内容がそんなにシリアスだと知らなかった。
    メロディーだけじゃわからないね。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/06(月) 20:29:57 

    英語の授業で洋楽を歌う時間があったんだけど、歌詞の意味を知らずにブリトニーのToxicをリクエストした生徒がいてクラス全員で歌った。アメリカ人男性の先生頑張って笑い堪えてたよ。

    +11

    -6

  • 89. 匿名 2018/08/06(月) 20:30:22 

    結婚式で大好きなレッチリ使いたかったけど、全体的に宗教色とか刺激的過ぎるかもという歌詞で、義父母が英語分かるから何となく避けた

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/06(月) 20:39:00 

    マイケルジャクソンのバッド
    曲がカッコよかったから聴いてたけど、初めて訳知った時は、ダッッサと思ってショックだった。
    マイケルの曲って全部こんな感じかと思ったら、それ以外は素敵な歌詞が多くて今度はいい意味でショックだった。

    +0

    -6

  • 91. 匿名 2018/08/06(月) 20:39:50 

    >>49おいおい、素晴らしい歌詞の歌も山ほどあるのに何をほざいてらっしゃる。

    +49

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/06(月) 20:43:27 

    EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT
    結婚式で流すの夢だったからショック…

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/06(月) 20:52:36 

    >>70
    そうそう、クイーンのボヘミアンラプソディ!
    何て素敵な曲だと感動してからずっと、結婚式の入場曲に使おう、と決めてました。
    友人にその事を話すと、チベスナ顔で説明されました。
    友人よ、教えてくれてありがとう。

    +68

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/06(月) 21:00:13 

    ボヘミアンラプソディを結婚式でって発想はなかったな…

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/06(月) 21:00:22 

    >>8
    見てきたw
    俺のアナコンダwww

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2018/08/06(月) 21:10:29 

    >>49
    ロックの歌詞は文学的で深い物多いけどね。R&Bは軽薄なのが多いけど中にはすごくいいのもある。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2018/08/06(月) 21:14:12 

    >>53
    高校の体育祭の創作ダンスの曲でした。
    懐かし~お仲間はいるかな?

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/06(月) 21:15:47 

    洋楽の歌詞はくだらないと言ってる人、下手糞な日本語訳だけじゃなくて原語でも読んでる?それ以前にいい音楽聴いてる?

    +13

    -9

  • 99. 匿名 2018/08/06(月) 21:27:45 

    ラストクリスマスとwe are never ever getting back together
    簡単な英語だから勘違いしなくない?普通に内容分かるやつじゃん

    +29

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/06(月) 21:30:50 

    >>98
    また始まった。
    私良い音楽聞いてます厨のライト層叩き。

    +16

    -8

  • 101. 匿名 2018/08/06(月) 21:33:23 

    >>92
    愛の歌ではあるけど、亡くなった恋人を想う歌だから少し悲しい曲ですね

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/06(月) 21:38:31 

    ジャミロクワイのVirtual Insanity
    オシャレソングのイメージだったんで恋愛とかそんな歌詞かなと思って和訳見たら
    意外に啓蒙思想みたいな難解な歌詞で?ってなった

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/06(月) 21:51:40 

    >>91音楽聴くの失格だよね 笑

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2018/08/06(月) 22:01:33 

    それなら歌詞がいい洋楽を教えてほしい

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/06(月) 22:14:31 

    和訳する人とか時代にもよるんだろうけど、マイケルの和訳が凄いダサかった。
    アバヨ とか。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/06(月) 22:16:12 

    >>104
    私的には最近?だとエドシーランのシンキング・アウト・ラウドかな
     
    これで、エドシーランが20年くらい(年齢的に無理だけど)連れそった妻が居て、妻にあてた曲だったら凄く素敵だった笑

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/06(月) 22:19:14 

    >>40
    あれは歌詞をみる前に、あのグループの風貌を見てたらショックが和らぐよ。

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/06(月) 22:20:13 

    ケイティーペリー カリフォルニアガール

    直球のド下ネタでした

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/06(月) 22:31:57 

    >>49
    まあそうだろうけどさ
    いいじゃん、え〜こんな歌詞だったの⁉︎って思ったって

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/06(月) 22:42:54 

    ロック・ミー!
    アマデウスで有名なファルコの
    「Genie」
    幼女誘拐犯の歌だと知って
    ゲッ…て感じだった。
    拘束着で気が触れたように
    歌ってるMVをチラ見したことあるから
    サイコな感じはしてたけど。
    ちなみに当時放送禁止に
    なったらしい。

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2018/08/06(月) 22:48:29 

    ジェームスブラントの「You're Beautiful」
    当時流行ってたし、歌詞を確認もせず結婚式で使ってしまった…


    僕の人生は素晴らしい
    僕の人生は素晴らしい
    僕は確かに天使を見たんだ
    地下鉄で彼女は僕に微笑んでくれた
    彼女の隣には別の男がいたけれど
    そんなことで眠れなくなることはない
    だって、僕にはちょっと考えがあるから

    あなたは美しい
    それは真実だよ
    あなたの顔を人ごみの中で見かけた
    でも僕にはどうすれば良いかわからない
    僕があなたと一緒になることはないだろうから


    https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=oofSnsGkops

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/06(月) 23:18:58 

    フィフスハーモニーの歌詞って大体エロ路線だよね。
    ノリはいいけど、中身が無さすぎと思った。
    カミラが脱退したくなるのも分かる気がした。

    +23

    -1

  • 113. 匿名 2018/08/06(月) 23:47:10 

    ギルバートオサリバンのアローンアゲイン!少し物悲しいけどゆったりしていて素敵な曲だけど、歌詞は今まさに自殺をしようとしている男の姿…らしいですよ。それを知ると、妙に淡々としていて怖く聴こえてくるもんですね…。

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2018/08/06(月) 23:51:50 

    Beatles「Run For Your Life」
    明るく前向きな歌だと勝手に思ったけど
    和訳みたら、かなりホラーだった。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/07(火) 00:37:06 

    ピアノのトラックが綺麗で大好きなhiphopの曲があり、当時片思いしていた留学経験ある人に
    「この歌好きなんだよねー」とか得意気に聞かせたら
    「・・・これ金とセックスとマリファナの歌だね」と言われた。
    動揺しすぎて「ああ。私が大好きなものが詰まってる歌だからね」と返した。
    それ以来その人とは会ってない。若かりし頃の苦い思い出。

    +48

    -1

  • 116. 匿名 2018/08/07(火) 00:54:03 

    >>21
    マジでか

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/07(火) 02:09:12 

    >>15
    生まれたばかりのお子さんに向けて歌った歌と聞いたことがある
    あーそうだよねー、そうなるよなあー
    すぐ子供っておっきくなっちゃうもんねー、わかるーってなる

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/07(火) 02:16:08 

    >>89
    レッチリねーーー
    聞いた感じが私もとっっっても好きなんだけど
    でも歌詞の意味とか、何よりもみなさん靴下かたっぽのみ着用(全身で)なアー写やライブ映像のせいで
    女だてらにイマイチ好きと言いがたい。。ひかれちゃいそうで

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/07(火) 02:18:19 

    >>108
    そのひとって、せっくすおんざびーちとか歌ってなかった??
    最初ラジオでそう聞こえてえっ、えっ?!?!てなったよ

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2018/08/07(火) 03:00:26 

    ブルーノ・マーズ
    Locked Out Of Heaven と
    Gorilla どちらも歌詞の内容がエロ系だった

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/07(火) 04:28:21 

    >>70
    その曲は当時自、(今も難しいけど)ゲイだと言うことを母親にカミングアウトする意味が込められた唄だよ。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/07(火) 04:33:46 

    歌詞って、一見失恋や恋愛の曲の様に感じても実は全然違うことを謳ってるの多いよ。
    ライターはやっぱり詩人だ。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/07(火) 06:49:41 

    >>120
    Locked Out Of Heavenは来日した時「スッキリ」で疲労してたけどエロい部分は日本用に違う歌詞に変えてた!SEXの部分がLOVEに変えられてたよ。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/07(火) 07:02:58 

    ハラミコシャッペンイェイ Follow me go shopping

    曲調があやしいけど よく聞いてるとどうも
    休日に旦那さんが奥さんに「スーパーいっしょにいってワインかおうぜ」
    と言ってその後ほめちぎるという内容だった

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2018/08/07(火) 10:32:33 

    週末さんの
    i feel it coming
    メロディーとか声は好きなんだけど、
    これ外人の前で大好きな曲とか言ったらチベスナ顔されんの?

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/07(火) 12:46:02 

    ジェームスブラントのyou are beautifulはイギリスではひどい歌詞の歌ランキングで1位になった事あるよ。
    たまたま見かけた女の人を、付き合った妄想してみたいな内容。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/07(火) 13:57:39 

    何回か出ているけど、クイーンの『ボヘミアン・ラプソディ』

    西森マリーさんという天才的な訳詞家がいて、アラビア語にも堪能。
    彼女がこの曲の訳詞をした本が出版されてる。

    ビスミッラーがアラビア語で、その文法の成り立ちも詳しく解説をされていたけど、アラビア語を勉強して役に立ったのが湾岸戦争とこの訳詞の時だけ!!!と言い切っていたのが痛快だったw

    他にもスカラムーシュ、ガリレオ、ファンダンゴ、ベルゼバブ、訳の分からない単語が散りばめられていて楽しい。
    ただ単に「ママ、僕は人を殺してしまった、これからたぶん処刑される、でもママは強く生き抜いて」だけじゃない要素がたくさんあって面白い。
    この曲を初めて聞いた時、遅咲きだった私は全く英語が話せなかった。それから勉強して自分もプロとして翻訳するようになって色々わかることは増えたけど、この曲の全容は未だ見えてこない。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/07(火) 16:53:22 

    >>9
    ゴールデンボンバーの女々しくてみたいな曲だったんだね
    明るいノリの曲なのに歌詞は男の失恋

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/07(火) 21:47:42 

    ボン・ジョヴィの『99 in the Shade』

    ネットで出てくる機械翻訳?がひどすぎて笑えるレベル。気になる人は探してみて。

    今夜は暑いからパーティーするぜ!
    (生活苦に追われている)トミーまで来るらしいぞ、もしジーナが行っても良いよって言えばだけどな、
    的な意味合いじゃないとつじつま合わない。

    トミーとジーナはLivin’ on a prayer、It’s my life、99 in the shadeに共通して出てくる、貧乏だけど夢があって支え合っているカップル。
    それぞれバラバラに訳されると、どうしようもなくてショック受ける!

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/07(火) 23:10:49 

    Foster The PeopleのPumped up kicks
    ダウンロードしてノリノリで家事してたけど…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/09(木) 01:52:59 

    >>123

    たしかMステ出演時も日本向けに歌詞変えられてたよね?
    ブルーノの心遣いにキュンとした(笑)(*˘︶˘*).。.:*♡

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/09(木) 18:05:49 

    >>21

    しかも最後は、好きな男が殺された彼女は発狂するんだよね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/09(木) 18:08:34 

    オリビア・ニュートンジョンのフィジカル、フィジカル♪って歌、、、大昔に流行ったやつ、、、

    健康的なミュージックビデオに騙されてたけど、実はエロい歌だったと知ってびっくりした。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/14(火) 14:46:55 

    >>5
    たまたまそういう解釈で広まってしまっただけで、実際はそうでもないみたいです。
    歌詞が深すぎるのもちょっと困りますね^^;
    ごめんなさい 男ですがスルーできなかったので投稿させて貰いました。

    ↓引用です。

    2007年11月9日付けのDaily MailによればDon Henleyは「(この曲は)実際には行き過ぎた感のあるアメリカ文化と知り合いの女性について書いたものだが,同時に芸術(アート)とビジネス(商売)面との両立が難しくなっていることも扱っている」と語ってそれを否定しているそうです。

    genius.comの解説によると,この曲はいわゆる「セックス・ドラッグ・ロックンロール」のフレーズに代表されるように,薬物やセックスといったものがはびこり腐敗し切った音楽業界を批判しているそうです。したがって,歌詞に登場するHotel Californiaとは音楽業界のことであり,主人公を含む宿泊客がアーティストということになります。

    このサイトに載ってました。直訳以外の訳や、曲の背景とかも教えてくれたりするのでオススメです。
    およげ!対訳くん: Hotel California イーグルス (Eagles)
    およげ!対訳くん: Hotel California イーグルス (Eagles)oyogetaiyakukun.blogspot.com

    およげ!対訳くん: Hotel California イーグルス (Eagles)およげ!対訳くん英語の歌詞を和訳するサイト。Translating English song lyrics into Japanese 2015年2月26日木曜日Hotel California イーグルス (Eagles)おそらくこちらをご覧のほぼ皆さ...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード