ガールズちゃんねる

「あなたは発達障害です」と言ってほしい女性たち…完璧主義の生きづらさ

654コメント2018/08/18(土) 23:17

  • 501. 匿名 2018/08/07(火) 02:31:15 

    >>499
    自立支援制度の申請されたらどうでしょうか?
    私は、うつですが申請通ったので病院、お薬、デイケア代だいぶ安くなり助かりました。主治医に相談してみてくださいね。

    +6

    -1

  • 502. 匿名 2018/08/07(火) 02:45:57 

    発達障害ってひとくくりにするけど細かく別けると全然違うものだよね。知的障害者の有無もあるし。
    手帳持ってても障害者雇用は狭き門だし、一般枠だと住民税でバレるから首になる人もいるし、バレたくないから税金控除しない人もいるよ。重度以外は持ってても意味あるか正直謎。
    「あなたは発達障害です」と言ってほしい女性たち…完璧主義の生きづらさ

    +16

    -0

  • 503. 匿名 2018/08/07(火) 02:47:02 

    >>128
    嘘書いたことあるトピみたら、+欲しさにさもありな同情買うようなこと書いて、赤文字になるのが快感って人がいたのでその類いじゃない??

    +8

    -1

  • 504. 匿名 2018/08/07(火) 03:05:25 

    よく片付けられない=発達障害て言われるけど、
    某収納、片付けアドバイザーさんのブログ読んでると、依頼者と一緒にゴミ捨てて片付けしてると、子供の頃に親に教えて貰ってないから本気で分からないという人が多数。
    その後はきちんと綺麗な部屋を保ってるんですよそういう人達。

    +25

    -2

  • 505. 匿名 2018/08/07(火) 03:13:16 

    女は自分が悪いとは絶対に思わない
    国のせい、男のせい、会社のせい、義親のせい病気のせいにする生き物だから仕方ない

    +11

    -9

  • 506. 匿名 2018/08/07(火) 03:35:53 

    >>502
    IQ79のPDDとか言われた、恐い。

    +5

    -1

  • 507. 匿名 2018/08/07(火) 04:08:41 

    本当に何でもかんでも病名つけるの馬鹿みたい。
    そんなん診断したら私だってまあなるわ。

    +8

    -0

  • 508. 匿名 2018/08/07(火) 04:10:47 

    自分かわいそう感出したい人多すぎて引く。
    強く生きろや。
    これが戦時中だったら「だから何!!」ってなる。

    +9

    -13

  • 509. 匿名 2018/08/07(火) 04:20:40 

    でも結局現実は戦時中じゃないから困るんだよね

    +24

    -1

  • 510. 匿名 2018/08/07(火) 04:50:10 

    ガルちゃんで
    アスペって言葉知ったよ
    誰かのコメに対してアスペ?ってコメしたり
    芸能人に対してこの人アスペでしょって言ったり
    そういうコメにはプラスたくさん付いてた。
    勝手に、それも簡単にアスペ認定する。
    その人が傷つこうが何しようがたぶん気にしてないと思う。
    でもこのトピではそういう事には触れない本当にガルちゃんらしいわw

    +21

    -1

  • 511. 匿名 2018/08/07(火) 04:56:27 

    片付けられないだけで行くものなの?
    他に生きづらい人が行くものと思ってた
    他人にうまく合わせられないとか職場でクビになるくらいミスが多いとさ

    +6

    -2

  • 512. 匿名 2018/08/07(火) 05:00:57 

    片付けられないっていうたった1つだけの理由で来院するって書いてないと思うけど

    +4

    -2

  • 513. 匿名 2018/08/07(火) 05:18:25 

    発達障害って認定される事で
    救われる人、気持ち的に軽くなる人がいるってわかると
    甘えるな!
    努力しろ!
    本当に認定されてる人に失礼!
    これだもんね…

    +29

    -2

  • 514. 匿名 2018/08/07(火) 05:38:27 

    私はどうなんだろうと改めて思ってしまった。

    片付けはがんばればできるけど、一旦キャパオーバーすると溜まりに溜まる。何よりも生きづらいのが、思考が脱線してしまうこと、時間やお金の概念に疎いこと。思考の脱線と、時間の概念に疎いことがいちばん問題だなと自覚しはじめた。

    かなり省略していうと、そのために30過ぎても、短期のアルバイトしかできずにいます。まず、自分の中で決められないので。どうしたらいいのかを。思考が脱線している間に時間がおそろしく過ぎていて、ほかの用事やアルバイトをする時がきてしまい、その間に、就職に関してはまたゼロから考えはじめる状態にリセットされてしまうというかんじ。その繰り返しで10年くらい過ぎました。

    発達障害なのかな?と思いつつ、違ったら恥ずかしいから診断受けてません。障害認定されたとして、薬飲みたいとは思えないから、意味ない気もするし。ちなみに親からは発達障害を疑われて、診断受けて薬飲めば、まともになるんじゃないか?とか言ってきます。違ったら親は落胆するかもしれませんね。単なる性格の問題か育て方がわるかったかと。

    +17

    -1

  • 515. 匿名 2018/08/07(火) 05:50:31 

    こりゃ医療費予算いくらあっても足りないわ

    +9

    -0

  • 516. 匿名 2018/08/07(火) 05:50:42 

    私は右左が瞬時に判断出来ない
    集中しないと人の言ってることが理解出来ない
    食事中ボーッとしながら食べてしまう(自宅のみ)
    いつも何かしらの障害があると思って生活してるけど仕事も出来てるし生活に支障は無いから軽度の障害なんだと思う
    でも病院に行って診断されてしまうのが怖いから絶対病院には行かない
    私みたいな人って意外と多いと思う

    +23

    -6

  • 517. 匿名 2018/08/07(火) 05:53:39 

    >>514
    あー、あと思ったこと思った時に言っちゃうのは、ある。でも女の人ってそれは多くないですか?

    まあ私は極度に、嘘がつけなくて、目上の人に対して失礼にあたることを言ってしまったり、よくあるのですが。アルバイト先の10歳以上年上のお姉さま方がやさしく教えてくださるので、少しは学習したり、がまんできるようになったりしましけど。

    グレーゾーンくらいではあるのかなと思う。またはIQは120くらいあるから、それでカバーできてる部分もあって障害って言うほどではないと自分で思っているのかも。わからない。

    +10

    -1

  • 518. 匿名 2018/08/07(火) 06:03:03 

    >>511
    片付けられないの程度にもよるよ
    本当に片付けられない人は綺麗な家に引っ越しても数年後にはガラクタやゴミが天井高く積み上がるゴミ屋敷だから

    +11

    -1

  • 519. 匿名 2018/08/07(火) 06:22:48 

    >>354
    アラームのセットを忘れる
    出先での忘れ物防止としてメモを書いておくと出掛けるときにメモを忘れる
    スマホのメモアプリに書いておくと操作ミスで消してしまう

    もうね…

    +11

    -2

  • 520. 匿名 2018/08/07(火) 06:26:21 

    >>391
    発達障害を理由に、同情買うため、離婚回避のための人もいる。
    怠けて甘えてやりたくないことから逃げてただけなのに

    +7

    -0

  • 521. 匿名 2018/08/07(火) 07:28:23 

    40歳で自閉症スペクトラムと診断を受けた時は、ああやっぱりと安堵したのと同時に、障害者だった自分を受け入れられなかった。

    カウンセリングと勉強会をしながら自分の特性を理解していった。理解すればするほど受け入れられなくなり、不眠、フラッシュバック、コミュニケーションの恐怖に悩まされるようになった。

    診断から1年経ち、やっと受け入れられるようになってきた。コミュニケーションはまだ怖くて消極的だけど、この障害としっかり向き合っていこうと思えるようになった。

    トレーニングしても改善せず、これからも人から甘えとか言われることもあるだろう。でも、その言葉に左右されず、自分らしく生きていこうと思う。

    +16

    -1

  • 522. 匿名 2018/08/07(火) 07:31:00 

    みんなが発達障害なら
    それが普通ってことでしょ。

    そもそも、欠点がない
    オールマイティ―なんて人いる??
    そっちの方が珍しいでしょww

    +20

    -1

  • 523. 匿名 2018/08/07(火) 07:38:25 

    できない理由、やらない理由がほしくて診断して欲しいならそれは…残念です。

    診断があってもなくても、自分のできる範囲でやっていけばいいと思うんだけど。

    +6

    -0

  • 524. 匿名 2018/08/07(火) 07:41:38 

    親が姉を勝手に発達障害だと思っている。
    姉、33歳。
    でもわたしは姉が色々ぶっ飛びすぎてるから発達障害のせいにしたいんだと思ってる。
    33歳でニート、親の金で好きなアーティストのライブ行きまくり、遊びまくり、何か気に入らないとすぐヒステリック起こす。
    私が親になんか言うと「あの子は発達障害だからしょうがない」みたいな感じで話にならない…
    親が甘やかしすぎだから、こうなるべきしてなったって思ってしまうけど…
    ただのクソ我儘なだけ

    +17

    -1

  • 525. 匿名 2018/08/07(火) 07:52:31 

    私は片付けはできるけど、仕事でよくミスるし失言が多い気がしてなんか障害あるのかな。なんて思う事がよくある。

    +6

    -1

  • 526. 匿名 2018/08/07(火) 07:55:19 

    息子と弟が自閉症で、私もネットで見ただけだけど簡易的なチェックでかなり当てはまってる。

    発達障害は遺伝性もあるから、自分もそうなんじゃないかと思うことが多々。

    ただ、病院に行って診断してもらうかは悩んでる。

    +5

    -2

  • 527. 匿名 2018/08/07(火) 08:08:01 

    娘が重度知的で自閉。
    息子は健常だけど個性派のマイペース。
    甥や姪に緘黙、アスペがいる(どちらも軽度)。
    私自身も、人とうまくやれない傾向がある。
    何か判明したところで、なんかいい事あるのかな?よりdisられるだけだよ。
    精神安定剤もらおうかなと思ったことはある。でもそういう履歴残したくないんだよね。薬ぁ効果あるかもわかんないし。

    +7

    -0

  • 528. 匿名 2018/08/07(火) 08:12:29 

    この人発達障害じゃないかって思ってる人は片付けできないっぽい。
    あとお金の管理もできない。
    言ったこと忘れてる。すべてにおいて悪気なし。
    ヒステリー起こしてるけど周りとうまく歩めなくてストレスが溜まってるんだろな。
    自分では発達だと思ってないみたいだわ。

    +5

    -1

  • 529. 匿名 2018/08/07(火) 08:15:07 

    >>527
    専業主婦ならそのままでいいんでない?
    会社員なら病院行ってほしい。
    薬で良くなるんでしょ?たぶん
    周りが大変なんよ。ほんとに

    +3

    -0

  • 530. 匿名 2018/08/07(火) 08:40:45 

    >>300
    それが当たり前。大人として育てられた結果。
    育ちが悪い人達は、何に対しても見下しから入る。
    人間性だよ。

    +5

    -0

  • 531. 匿名 2018/08/07(火) 08:41:35 

    30才の時診断受けるまで、自分は何故人と違うのか、何故普通のことが出来ないのか自問自答し続けながら生きてきたから、診断を受けてホッとした。こういう種類の人間は私以外にもいるんだと知って。

    38才になる今日まで、ストラテラを飲みながら苦手を克服しようとしてきたけど、薬を飲もうが出来ないことは出来ないという変えられない部分があり
    今の心境は、自分は障害ではなく、努力が足りないだけ、やれば出来るはずだと思い込もうとしている。そうしないと、家が片付かない
    発達障害でも、やらなきゃないけないのは同じ

    +13

    -0

  • 532. 匿名 2018/08/07(火) 08:43:19 

    グレーが辛いのは分かる
    社会の線引きが正しいわけでもないし
    黒の人が支援を受けた結果
    グレーの人より楽になることはあるだろうし
    不平等を感じるんじゃ?

    +7

    -1

  • 533. 匿名 2018/08/07(火) 08:49:36 

    ネットの世界だけかもしれないけど、現実世界でも、アスペとか発達とかdisるのがポピュラーになってるのかな?
    昔はそういう言葉なかったから、変わり者ですんだ気もする。
    生きるのが辛いのは本当だよ。

    ただ、藁にもすがる思いで、医師、臨床心理士、カウンセラーに会ったとする。それで解決するどころか悪化することもあるし、一生の心の傷を持つことになる可能性もあるということを言いたい。
    むしろ悪化する要因になるという・・・

    私は臨床心理士に「あんたは一生救われない」とか「あんたはずっとそういう人間として生きてきたのか」とかののしられたよ。
    私のことで相談に行ったんではなく、2歳の重度の知的障害児の子供のことで話してたんだけど、いろいろショック受けてボロボロになった記憶があります。
    とにかく専門家だって信じられませんよ。

    +12

    -0

  • 534. 匿名 2018/08/07(火) 08:50:55 

    >>530
    ヒステリックやおかしい人には近づかないほうがいいよ。
    普通避ける。
    見下してるのではないのでは?

    +0

    -2

  • 535. 匿名 2018/08/07(火) 08:56:31 

    うちの上司が障害を免罪符にする人で
    忘れっぽくて要領よく出来ない、片付けも出来なくてすぐ物を無くすタイプなんだけど、「俺ADHDだから仕方ないんだよね」と努力しようとしない
    別に病院通ってる訳でも薬飲んでる訳でもなく自己診断
    本当に悩んでいてそれでも頑張っている人たちに失礼

    +18

    -0

  • 536. 匿名 2018/08/07(火) 08:56:33 

    >>534
    それ発達障害関係無く、その人の気質や性格の問題だよ。
    発達障害=ヒステリックじゃないから。
    そうやって嫌いな合わない人を発達障害に結び付ける所がすでに偏見なんだよ。

    +17

    -0

  • 537. 匿名 2018/08/07(火) 09:01:47 

    元職場にいたけど、
    ガチの人は本人は気づいてないよ。
    周りがおや...?もしかして...てなってその後診断されるパターン

    +5

    -3

  • 538. 匿名 2018/08/07(火) 09:05:53 

    >>535
    そんな人いるんだ?
    楽天の社長とかもそうなんだっけ?
    免罪符嫌だよね。

    +2

    -0

  • 539. 匿名 2018/08/07(火) 09:08:29 

    がるちゃんでアンカーつけられて、あなた発達障害でしょっていわれた。医者かよ(笑)って。かたづけ苦手だし、人と話すのがにがてだからへんな部分あるかもしれないけど。べつに発達障害でもいいんだ。べつに仕事も旦那と二人でしてるから迷惑を他人にかけるようなことはしないし。がるちゃんって発達障害認定するのすきだよね。

    +13

    -0

  • 540. 匿名 2018/08/07(火) 09:13:13 

    私は病院で検査を受けて発達障害と診断されたけれど、発達障害を逃げに使いたくない!
    自分はこういう傾向があるから気をつけようと心がけてる。

    +8

    -0

  • 541. 匿名 2018/08/07(火) 09:13:33 

    >>539
    人付き合い苦手で片付け出来ない人なんてそこらに溢れてるよね。わたしもそうだよ。
    要は程度の問題で、それがあまりにも酷いと障害だけど普通に生活出来てたら障害と騒ぐ話じゃない
    医者気分で他人をわざわざ観察してる人は知識が無い恥ずかしい人

    +11

    -0

  • 542. 匿名 2018/08/07(火) 09:15:50 

    整理整頓できないのお前の努力不足、
    だらしないからだよ。なんでも病気にするな

    +1

    -5

  • 543. 匿名 2018/08/07(火) 09:17:46 

    >>541
    匿名掲示板だし、気に入らないから言ってるだけだと思う。
    日本人じゃない、アスペ、発達、くさそうとか。

    +3

    -0

  • 544. 匿名 2018/08/07(火) 09:18:21 

    私、発達障害ADHDとLD持ちで30代半ばで診断おりたとき、すごくホッとしたし、嬉しかった。
    だから、その気持ちすごくわかる。

    子供のときから何度引っ越しても「早口、危なっかしい、変わってる。」を連呼され、自分なりに一生懸命やってるつもりなのに「やる気がないからだ。」「落ち着いて真面目にやって。」「空回ってばかりだよね。」っと言われ、仕事クビ、居心地悪くて自己退社の連続。
    過呼吸になったり、鬱で寝込んだり、本当に苦しかったから。

    診断降りた時、「私は常に本気出してた。」「手を抜いてたわけでも、ふざけてたわけでもなかった。」と、許された気分になったのよね。

    どんなに頑張ってもできない苦手なことがある。
    じゃあ、どうすればできなくてもそれを解決できるか。できないことをとろとろ周りに注意され、落ち込みながらやり続けるか?それだと、周りも自分も不幸。だったらちょっと工夫することによってできないこともできるようにしよう。
    できることを人の倍頑張る代わりに、できないことをサポートしてもらおう。

    私の場合はできないことをできないと諦めることによって先にすすみやすくなりましたよ。
    ○書類が理解できない。=わかる人に聞けばいい。
    ○物の優先順位が決めれない=友人、親、上司に相談する。
    ○疲れると言葉がでなくなる。=黙々とできる作業に。
    ○物忘れが酷い=一個一個タスクに書き、チェックする
    ○遅刻しやすい=早すぎていいから30分前行動
    ○掃除苦手=物が勝手に捨てられても諦める約束で親、業者に頼む

    前に進むためにはできないことをできないと諦める必要があるのだから、発達障害と言われたい気持ちわかる。

    +13

    -2

  • 545. 匿名 2018/08/07(火) 09:23:53 

    >>533
    あたり前だけど、専門家も人によるからね
    警察や教師でへんなことして捕まる人がいるのと同じように医者や臨床心理士も色んな人がなれる
    でも、みんながみんなじゃないよ

    へんなのにあたっちゃった人は本当に災難だと思う

    +7

    -0

  • 546. 匿名 2018/08/07(火) 09:40:50 

    どちらかと言ったら発達障害の人って自分ではまともだと思ってない?
    周りを困らせるというか、他人が悪いと思ってる。

    +4

    -6

  • 547. 匿名 2018/08/07(火) 09:41:22 

    発達障害の片付けできないは相当出来ないよね。

    本物は食器は食器棚に入れるって事も教えられなきゃわからない。
    だからただ片付けろって言われた場合床に並べてたりする。

    +6

    -3

  • 548. 匿名 2018/08/07(火) 09:43:57 

    中学時代に不登校になり、カウンセリングを受けるうちにADHDの傾向があると言われました。
    それは私本人に伝えられたものではなく、親に伝えられたもので、大人になるまでその事は知りませんでした。
    なので療育なども受けた事がありません。
    学校というものがとても苦手で、まともに通えた事がありません。中学、高校 不登校。
    それでもこのままじゃだめだと思い、専門学校に通い始めましたが、人より理解が遅く苦手な事も多いので、人一倍頑張らないといけないと思い詰めてしまい、重度のメニエール病となり、退学しました。
    学校が苦手なら通わなければいいのに、出来ると思ってしまう考えの甘さも発達障害の症状かもしれません。
    今は飲食店でフリーターですが、慣れてきたようで問題なく働けてると思います。
    ADHDの症状は年齢を重ねるにつれ、おさまってきたように思いますが、二次障害のメニエール病の方が今は辛いです。。。

    +3

    -1

  • 549. 匿名 2018/08/07(火) 09:46:46 

    欲しいからって発達障害の称号手に入れても
    PTA役員とか免除されない上に変人扱いされる方が多くない?
    周囲が理解してくれる環境ならいいけど。

    +13

    -0

  • 550. 匿名 2018/08/07(火) 09:48:16 

    >>541
    会ったわけじゃないんだしわからないことだもんね。
    そういうこという人はあおってるだけじゃない?
    ただ、実際近くに自分でわかってない障害の人がいると周りの人が精神的にやられてしまうことってあるんだと思う。

    +1

    -2

  • 551. 匿名 2018/08/07(火) 09:50:29 

    >>547
    そんなことはない。
    もちろんそういう人もいる。
    片付けしなきゃ、まあいいか後でやろう、そして忘れてるってパターンもあるみたいよ?

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2018/08/07(火) 09:50:35 

    >>547
    それは発達障害の種類によるんじゃないか?と思う。
    知能の高い低いも人によるし、単に、言葉の面が弱い場合と、処理能力がなくて片付けられない場合は、全く違う種類の発達障害だと思う。

    処理能力の問題の場合、ふつう以上の知能があれば、ひとつの作業ずつ指示されれば、できるんじゃない?漠然とたくさんの物を「片付けなさい」と言われたら混乱するかもだけど「食器を棚に片付けなさい」なら、できると思う。

    +7

    -0

  • 553. 匿名 2018/08/07(火) 09:56:20 

    大人になってから、IQ67で発達障害と診断された時、ショックで泣きました。
    今まで健常者だと思いながら生きてたのに診断された時のショックは私には大きかったです。
    世の中には発達障害と診断されたい人がいるなんて複雑な気分です。

    +25

    -0

  • 554. 匿名 2018/08/07(火) 09:58:13 

    まぁ、前からちょっと空気が読めなかったり、無断遅刻をたまにする友達が、診察に行って「発達障害です」と言われたら、さらに空気が読めなくなり、無断遅刻が多くなった。

    「私、発達障害だからしかたないの。許してね♪」と言わんばかりの開き直り…。

    そういう人たちは診察に行くと悪化するから、行かないで欲しい。

    +25

    -0

  • 555. 匿名 2018/08/07(火) 09:59:31 

    >>546
    それ発達障害の人じゃなくて自分の事でしょ

    +9

    -0

  • 556. 匿名 2018/08/07(火) 10:01:55 

    世の中変わった人がほとんどだよ
    支援が無いと生きるのが難しい人は発達障害
    それ以外の人は個性

    +25

    -2

  • 557. 匿名 2018/08/07(火) 10:07:54 

    >>1
    私ができないのは発達障害のせいなんですーだから仕方ないんですー

    これ言ってて恥ずかしくないのかな

    +7

    -0

  • 558. 匿名 2018/08/07(火) 10:09:30 

    ADHDの片付けができないはそもそも、人と見え方自体が違う。
    床にゴミが落ちてても気にならないのはそもそも見えていない。薬飲んで気づいた。見え方が2次元から3次元になる。効いてる時は床に物が落ちてたら異物感が増す。
    床に衣類を出しっぱなしになるのは見えてないと無いものと一緒になる。どこに行ったか忘れるし、あるのも忘れたりする。

    私は出したものはその場で片付ける、とかラベリングとかして多少マシになったけど。



    +16

    -0

  • 559. 匿名 2018/08/07(火) 10:15:15 

    >>557
    自分はそうかもって思ってたら言わないで病院行く気がする。
    もしくはきっと違う!って思いながら生きる。

    +5

    -0

  • 560. 匿名 2018/08/07(火) 10:18:32 

    気持ちはわかる。
    障害のせいにできれば、しょうがない、私のせいではないと思える。
    完璧主義者は元々の性格に加えて、周囲が失敗に寛容ではなかった可能性もある。
    失敗しても、ドンマイ!で誰も気にしないような恵まれた環境で生きてきたら、切り替えも早いし精神的負担にもならない。けど、周囲に小さいミスでも逐一怒られてきたり、ある瞬間に急に昔のミスをいじられてきたりした人間は完璧じゃなきゃいけないんだと強迫観念のようなものを持つ。
    環境的要因も大きいのは確かだと思う。

    +18

    -0

  • 561. 匿名 2018/08/07(火) 10:22:00 

    私は22年前の国立病院の精神科でカルテにADHDと書いてあった
    IQ検査も受けた48だった
    でも医者は私にも親にも療育手帳や障害学級を進めることはしなかった
    私は偽物なのかな?
    発達障害なのに発達障害の薬飲んでないし
    小学校の勉強、ほとんどしてなくてIQ検査の算数問題分からなかった

    +11

    -0

  • 562. 匿名 2018/08/07(火) 10:23:32 

    私も自分のことずっと発達障害だと思ってた。
    小さい頃からトロくて、親に急いで!って言われても急がなかった。ずっとマイペースだった。
    2つのことを頼まれてパニックになった事もあった。
    高校の時はじめてのバイトで一緒に入った友達がどんどん出来るようになるのに、私だけ置いてけぼりで、私だけいつも怒られてた。

    急いで、急いでって言われるけどどうやったら急げるのか、急いでいる様に見えるのかわからなかった。
    仕事を覚えるっていうのがどういうものかわからなかった。

    でも友達が励ましてくれたりして、めげずに頑張ってたら、わからないけど怒られることが減ってきた。わからないけど時々褒められるようになった。
    どうしたらいいか常に考えるようになった。

    それからはどこへ行っても覚えが早い、手際がいいって言われるようになったて嬉しかった。
    どうしたら早くできるのかとかコツを掴んだらこっちのもんで、今はなんであの時あんなに出来なかったのか理解できないほど。

    発達障害な気がしてたけど実はただコツを掴んでないだけだった。同じ要領で片付けなんかもだんだんコツを掴んでできるようになったし、発達障害かもって思う人の中にもこうしてコツさえ分かれば普通にできる人っていると思う。

    あの時はバイトがほんとにしんどかったし、店長は氷の女王みたいな人でほんと怖かったけど、ビシバシしごかれて今は良かったって感謝してます。
    そこで尻叩かれなかったら今もトロトロしてたと思うので。

    +24

    -0

  • 563. 匿名 2018/08/07(火) 10:24:43 

    >>561です。ゴミ出しはしてる。一応、片付けはできるけど、、維持が出来ない
    自分の片付けは片付けなのか、あってるのかわかんない、、普通ってなんだろ

    +3

    -0

  • 564. 匿名 2018/08/07(火) 10:31:11 

    私も何かの病気だと診断されたいです。
    片付けできるし、遅刻もしません。しかし、パソコン、車の運転などの機械操作とか壊滅的に出来ない。方向音痴でイオンで迷う。こんな人いますか?

    +5

    -9

  • 565. 匿名 2018/08/07(火) 10:39:00 

    >>554
    発達障害と知的障害だけど無断遅刻や欠席は良くないね
    仕事でもプライベートでも、、
    その人は人と待ち合わせして人が来ないとか経験したことあるのかな?
    自分、高校の時、それ友達にされて、しないようにしよーと思った

    +8

    -0

  • 566. 匿名 2018/08/07(火) 10:43:04 

    怠け者なだけじゃない?

    +5

    -2

  • 567. 匿名 2018/08/07(火) 10:47:21 

    アラフォーで結婚できない、男性経験ない、付き合ったことない
    がるちゃんではなんかある、異常と言われる
    診断すみの発達障害当事者だけどそれもそうなのかな?
    キモいとか変とか異常があるといわれると発達障害だからって言い訳したくなる
    それも甘え?

    +9

    -0

  • 568. 匿名 2018/08/07(火) 10:48:12 

    診断されたい人は、
    自分の生き辛さに名前が欲しいんだと思う
    この辛さは何なのか?
    なぜ私はこんなに生き辛いのか?
    って思い詰めちゃうんだろうね
    自分を苦しめる得体の知れないオバケの、
    名前と正体が知りたい、
    って感じなんだろうな

    でも、病気や障害じゃない、って診断されたなら、
    そこから先は
    「自分を受け入れた上で、この世の中でどう生きていくか」
    ってこととひたすら向き合うのが人生だよね

    +19

    -0

  • 569. 匿名 2018/08/07(火) 10:49:16 

    >>566
    怠け者な自分を責めて体調悪くなる人もいるよ

    +10

    -0

  • 570. 匿名 2018/08/07(火) 10:49:55 

    女性は家事が完璧にできなきゃという概念がまだ根強く残っていることが、女性にはプレッシャーなんだと思います。
    人間向き不向きがある。
    親や学校から教わってなければ、勉強できない人、片付けができない人もたくさんいるんです。

    と偉そうに書いている私もずっと自分は病気なんだろうなと思っていました。本当に診断された時に受け止める勇気がなく、病院には行っていません。

    +8

    -2

  • 571. 匿名 2018/08/07(火) 10:50:56 

    生き辛くて心療内科でwaisってテストしたら発達障害の逆だった。能力が高すぎて周りと合わなかった。検査15,000円と少しお高いが、生き辛い方で自分を知りたい方にお勧め
    専門家から検査結果を元に自身の特性を説明されてから楽になったよ

    +8

    -2

  • 572. 匿名 2018/08/07(火) 10:51:32 

    発達障害じゃなくて軽度知的障害、知的ボーダーの人もいるよ

    +13

    -0

  • 573. 匿名 2018/08/07(火) 10:52:49 

    >>571
    そんな高い検査しなくても、、

    +2

    -6

  • 574. 匿名 2018/08/07(火) 10:53:29 

    >>524
    私の姉と似てるんだけど、親の育て方か本人の性格のせいなのか発達障害か精神障害あるか、判断が難しいんだよね。

    私の姉は精神科で適応障害って言われたんだけど、
    嫌なことがあったり自分の思い通りにならなかったら、ヒステリックに怒ったり暴れたりする。
    適応障害の人って暴れたりするのかなーって。

    +9

    -0

  • 575. 匿名 2018/08/07(火) 10:54:53 

    元記事書いたのが香山リカだと分かった瞬間の脱力感
    いや、この記事に関しては別に変な内容じゃないんだけどさ…

    +7

    -0

  • 576. 匿名 2018/08/07(火) 10:57:41 

    >>537
    そうかな?その人も実は病院に通ったりしてるかもよ。カミングアウトしてないだけで。

    私の周りは本人が発達障害かどうか気づいてるor気づいてないは、グレー・軽度・重度…関係ないと思う。

    +7

    -0

  • 577. 匿名 2018/08/07(火) 10:59:16 

    知的障害って診断されたら受け入れられなくて一時的に荒れました

    +7

    -0

  • 578. 匿名 2018/08/07(火) 11:02:05 

    片付けられなくても正社員、公務員、非正社員でもそこそこ稼げるなら気にしなくてもいいと思う
    片付けられなくても家事が出来なくても仕事が出来れば

    +9

    -0

  • 579. 匿名 2018/08/07(火) 11:04:24 

    >>561
    私の妹が職場のストレスで鬱になって、精神科受診した時、先生が発達検査?I.Qを調べたらしく、
    I.Q70台って言われたらしい。
    I.Q70台って、軽度知的障害又はグレーだよね?

    その話聞いて、私も妹もびっくりしてさ!!
    妹はどちらかというと学校の成績よくて、地元の進学校に通ってたんだけど、それなのに知的障害疑いって!?って。

    I.Qと学校の成績は関係ないのかな?
    うつ病で一時的にI.Qが下がったりするんですかね?

    妹は、学校の成績はいいけど、昔から飽きっぽくて
    バイトや仕事が続かず転職を繰り返してました。

    +15

    -0

  • 580. 匿名 2018/08/07(火) 11:10:36 

    >>579
    数値的に80以下が知的障害
    80から90台が知的ボーダー。

    今はもし知数が100でも本人の生きづらさ、不便さを考慮して障害者手帳とれる
    逆に70台だからって療育手帳とれない
    数値だけで療育手帳は簡単に取れない
    精神の方は療育手帳よりゆるめだけど。。

    +8

    -0

  • 581. 匿名 2018/08/07(火) 11:13:34 

    発達障害も知的障害もストレスに弱いよね
    仮に発達障害や知的障害、精神障害に当てはまらないから否定するんじゃなくて
    今できないことのストレスを理解してくれる人がいればいいよね
    甘えと一括して門前払いじゃなくてさ

    +12

    -1

  • 582. 匿名 2018/08/07(火) 11:17:47 

    >>9
    怖ろしく責任感がないんだろうね

    +2

    -0

  • 583. 匿名 2018/08/07(火) 11:20:32 

    完璧になれないなら全員「ヤリマン」で世界は平和になる

    +3

    -0

  • 584. 匿名 2018/08/07(火) 11:25:51 

    私も 注意欠陥すごいし忘れっぽいし 検査したら何か出そうな気もするけど、診断出たらそれが一生付きまとうし、どうせ私は障害持ち‥みたいな考え方で生きていきそうだから 嫌だな。

    +7

    -0

  • 585. 匿名 2018/08/07(火) 11:27:51 

    >>561
    しっかり文章書けてるように思いますが、いまでも勉強できないのですか?

    +2

    -0

  • 586. 匿名 2018/08/07(火) 11:29:18 

    子供の頃アスペ気味でクラスで浮いてた
    朝の会で先生が話したことが気になって、1時間目の時聞いて先生やクラスの子に引かれたり。
    大人になった今はひとり仕事だから、何とかなってる感じ。

    +3

    -0

  • 587. 匿名 2018/08/07(火) 11:31:49 

    色んな知らない病名が多過ぎて、国民みんな何らかの病名持ってるよね?

    +8

    -0

  • 588. 匿名 2018/08/07(火) 11:34:25 

    私だって片付けできないし、コミュニケーション苦手だし、偏った思考してるけど、さすがに「発達障害」にはなりたくないなぁwww
    障害者になりたい人がいるなんて驚きしかない。

    +11

    -0

  • 589. 匿名 2018/08/07(火) 11:36:38 

    そのうち「発達障害願望症候群」みたいな病名つくんでしょ。良かったじゃん念願の障害者。
    バカらし。

    +7

    -4

  • 590. 匿名 2018/08/07(火) 11:38:20 

    明らかにバカが診断受けて
    「私、障害だから笑 しかたなーい笑」って
    言いたいだけやん。

    「ごめん、私アスペだからさぁー、わがままで困らせるかも笑」

    「障害なので片付けできません!」


    ってさ。


    ほんとに苦しんでる人ほど
    病院に行かない傾向。

    +9

    -13

  • 591. 匿名 2018/08/07(火) 11:39:15 

    「生きる」を治すには「死ぬ」しかない。

    さあ、死ね。

    +0

    -5

  • 592. 匿名 2018/08/07(火) 11:39:23 

    >>564
    ただの典型的などんくさい女やんwww

    +2

    -1

  • 593. 匿名 2018/08/07(火) 11:40:01 

    >>591
    www
    何いってんのwww

    +5

    -1

  • 594. 匿名 2018/08/07(火) 11:46:18 

    >>1
    うん、そうだよ。
    それとも散らかす子供のせいにするの?
    それとも旦那のせいなの?

    +2

    -0

  • 595. 匿名 2018/08/07(火) 11:46:27 

    子どもが高機能自閉症
    知的には高いが得点にこだわり生きにくい
    友達もほぼゼロ

    主人も私も器用でコミュ力高く友達も多い
    障害は遺伝すると言うけど見回しても親戚にもいない

    私は発達障害になっても構わないから
    これから社会に出て一般の人たちと競わなきゃならない子どもと変わってやりたいです

    +13

    -0

  • 596. 匿名 2018/08/07(火) 11:49:55 

    >>553
    私もI.Q61の発達障害と去年診断されました。
    泣きましたよ、何もかも投げ出したくなりました。
    まさか知的障害だなんて、ショックですよ。

    +9

    -0

  • 597. 匿名 2018/08/07(火) 11:51:30 

    >>553

    私は親だけど子どもがとにかく大変な子で周りから白い目で見られてた
    自分の親にも「こども1人満足に躾られないのか!」と怒られてノイローゼに
    子どもが発達障害と診断下りて心底ホッとしたよ
    自分の育て方じゃなかったんだって
    診断下りてからはどん底まで落ちて泣いて
    涙が枯れ果てたら前向きになれた
    まだまだ大変だけどね

    +6

    -0

  • 598. 匿名 2018/08/07(火) 11:51:43 

    発達障害って凄く曖昧なものな気がする。
    ADDだのADHDだの、大した違いないじゃん。
    もはや何がなんだか分からない。

    +7

    -0

  • 599. 匿名 2018/08/07(火) 11:52:36 

    天然と似た感じだね!
    養殖発達障害。

    +5

    -1

  • 600. 匿名 2018/08/07(火) 11:59:24 

    発達障害ってものが広まったのは良かったかもね
    実際は違っても発達障害かもって思えるだけで安心出来る人もいるだろうし

    +0

    -5

  • 601. 匿名 2018/08/07(火) 12:01:12 

    >>556
    がるちゃん見てるとたまに
    「旦那は仕事は出来るけど発達障害でした」とかいうコメント見るがほんとかな?
    日常生活に支障ない、おまけに普通以上に仕事もできてるのに発達障害??て思うんだけど

    +7

    -11

  • 602. 匿名 2018/08/07(火) 12:03:07 

    うちの姉「ちょっと聞いて!!私IQが他の人より低いんだって〜!ギャハハハ〜!」
    って軽いネタみたいな感じで恥ずかしいとか悲しいとか全くない感じで話してきましたよ…
    本当人それぞれですね…

    +19

    -1

  • 603. 匿名 2018/08/07(火) 12:05:11 

    自分と感性や意見が違う人をひたすらアスペ、発達障害呼ばわりする人もがるちゃんで散見される

    +10

    -1

  • 604. 匿名 2018/08/07(火) 12:06:29 

    馬鹿だね、そんなん認定されたら結婚できないよ。

    +13

    -0

  • 605. 匿名 2018/08/07(火) 12:14:50 

    天才と言われている人も言われてるから、自分に合ってる仕事ならまわりより出来る人もいるよね。

    「あなたは発達障害です」と言ってほしい女性たち…完璧主義の生きづらさ

    +8

    -0

  • 606. 匿名 2018/08/07(火) 12:16:11 

    理由が分かれば治療出来るからだと思うけど

    +0

    -9

  • 607. 匿名 2018/08/07(火) 12:16:14 

    発達障害だから生きにくいとかまずこれが大嘘だしなぁ
    まぁ、アスペ医者に人間分析なんて無理だし同じようなアスペ患者と精神の波長があって
    患者側が救われたと錯覚するパターンくらいだろう

    +1

    -12

  • 608. 匿名 2018/08/07(火) 12:18:12 

    本当の発達障害は障害があると認めないし、
    片付けられない事に悩まないと思う。

    実母が羞恥心がなく掃除や整理整頓出来ない、
    お客さんが来ても綺麗な食器がない、
    だけど全く気にしない、
    むしろ自分は優れてると思ってる。

    病院に行ってないから診断はされてないけど近所の人や親戚からはだらしない人なんて評価じゃないと思う。
    娘の私も何度もアドバイスしたり片付けしたりしてきたけど結婚してからは私も家事育児仕事で実家の事までなかなか出来ません。

    私も片付け掃除苦手。
    だけど羞恥心はあるから来客時は片付ける。
    整理整頓は苦手だけどなんとか頑張ってる。

    発達障害と診断されたいってされた所で何も変わらない。
    障害者雇用で給料下がるかもしれないのに何を呑気な事言ってるんだろう。

    +7

    -11

  • 609. 匿名 2018/08/07(火) 12:22:17 

    >>590その決めつけ有り得ない
    やむを得ず診断受けてる人が多いわ
    それだけ大人になってからの発達障害診断は大変なんだよ
    わたしも受けたいけどまだ受けられずにいる

    +14

    -0

  • 610. 匿名 2018/08/07(火) 12:52:02 

    >>601
    営業とかじゃない?
    私も女性で昔、空気読めない!とか言われてたがそれが営業として役たったでバリバリ働いてたが‥実は発達障害だった!みたい本を読んだ。

    +10

    -0

  • 611. 匿名 2018/08/07(火) 13:01:16 

    >>608
    凄くよく解る。

    私も片付け苦手。掃除は出来る。整理整頓が苦手。物が増えると収納方法を変更していく!ってのが苦手。でも夫が綺麗好きで夫のやり方を見てたら結婚10年目にしてやっと整理整頓が出来るようになった。決まった場所に治したり掃除は得意なんだけど。物の住所変更してあげるのが下手くそ。

    で、実家のときは母は片付け上手と思ってたが‥全部、クローゼットや戸棚に押し込んでるだけ(笑)だからハサミが見付からなくてコンビニに買いに行くはめになる。
    クローゼット開けたら雪崩がおこる!って実家でよくあったことだけど当たり前と思ってた(笑)

    27才で結婚して初めて母が片付けられない女って知った。そして私は整理整頓のコツがやっと解ったから教えてあげよう!としても聞く耳もたない。あと片付け途中に気をとられて他の事をしだすのが散らかる原因だよ!って言ったら「それは違う!忘れてしまうから目についものや気になったものからした方が良い!(他の片付け途中でも)」と。

    +5

    -3

  • 612. 匿名 2018/08/07(火) 13:02:29 

    >>590
    なんちゅー偏見笑
    あなた友達いないでしょ?

    +5

    -0

  • 613. 匿名 2018/08/07(火) 13:06:49 

    >>605
    ジョブズは確かに発達障害っぽい。
    ジョブズの嫌われエピソードを見て「これって発達障害だったんじゃ‥」と思った。

    +10

    -0

  • 614. 匿名 2018/08/07(火) 13:11:25 

    >>610
    私の知ってるそうぽい人も営業だ。
    全国支社トップレベル。
    でも人を育てる人にはなれないみたい。

    +6

    -1

  • 615. 匿名 2018/08/07(火) 13:18:39 

    >>4
    精神病になって仕事出来なくなった時用の保険があるんだよね。

    +4

    -0

  • 616. 匿名 2018/08/07(火) 13:19:17 

    友人の子が軽度知的障害持ち。
    暗記科目得意だから、テスト結果悪くないよ。
    でも、応用問題とか、想像力が必要な問題はかなり素っ頓狂。
    状況判断苦手で場に合わせて態度変えるとかできないからっと、友人、その子にいつも丁寧語で優しい口調で話すように教えてる。挨拶と謝罪、お礼絶対。
    一見、ちょっととろくてすごく素直な普通の子だよ。

    知的障害持ちでも軽度なら大学出てる人とか結構いるらしいよ。

    +18

    -0

  • 617. 匿名 2018/08/07(火) 13:21:07 

    >>595
    発達障害の原因の一つが遺伝なだけで、突然変異でいきなり発達障害の子が生まれる子もいるよ。

    +5

    -0

  • 618. 匿名 2018/08/07(火) 13:27:25 

    >>580
    >>579ですが、詳しくありがとうございます。

    妹は、知的障害疑い・I.Qが低いと言われたことがショックみたいです…。

    私も妹は普通そうに見えます。
    学校の成績は良かったし、今まで普通に生きてきました。
    ただ、仕事で悩んで精神科行っただけなのに…。

    療育手帳や精神障害者手帳を取る気はないです。

    +8

    -0

  • 619. 匿名 2018/08/07(火) 14:00:18 

    >>601
    その手の配偶者が発達でした系の話見るたびに思うんだけど
    じゃあなんで結婚したんだろうね

    正式な診断出るレベルの発達障害の人なら
    付き合ってる段階で絶対に異常性を感じるし
    それがわからなかった、わかってもスルーできてたなら
    個性で収まる範囲か単に性格が悪いだけなのでは?ってなる

    +8

    -1

  • 620. 匿名 2018/08/07(火) 14:07:04 

    >>604
    自分だけならまだ良いけど身内の縁談にも支障が出かねないもんね
    結婚相手の親類に精神や知的の障害ある人が居たら高確率で揉める
    隠してたらより大事になるから最初に全て話しておくのが礼儀だし
    頑張れば一応生活できるレベルの人で病気認定されるとデメリットのが多くなりそう

    +11

    -0

  • 621. 匿名 2018/08/07(火) 14:31:51 

    たまに、ネットでの発言に対して発達障害じゃない?とか、簡単に障害と言えるからだと思う。
    うちの娘は、発達障害の疑いで2年間療育に通ったけれど、何度も何度も発達テストを行いました。診断を下すのを慎重に行っていました。
    ちょっと普通と違うからって障害ではないよ。
    娘も知能や心理に問題はなく、性格と言われました。

    +10

    -0

  • 622. 匿名 2018/08/07(火) 15:12:55 

    最近発達障害認定したい、されたい人多すぎ。
    めんどくさい!
    障害のせいにしてる。

    +6

    -8

  • 623. 匿名 2018/08/07(火) 15:14:49 

    >>620
    わたしの兄弟五人いてみんななにかしら重度から軽度の障害がありますみんな何かしら手帳持ってます。
    重度の知的障害のある自閉症から、自閉症スペクトラム、ADHD,わたしの場合軽度知的障害を伴うPDDです。
    父親は一応エリート街道を歩んできたお国の仕事ですがみていると彼からきているのではないかと思えてなりません。
    わたしの場合大人になっていじめ、パワハラで鬱病にかかってから判明し、それから今の主人と知り合い順調に結婚しました。
    ちなみに主人は外国の人で病気のことはあるていど話しましたが、わたしの人間性と優しさがすきだと結婚してくれました。運が良かったんだと思います。
    子供達は四人いますがわたしの家系のこともありますので、第三者をまじえて注意深く行動を観察しています。

    +7

    -0

  • 624. 匿名 2018/08/07(火) 15:26:09 

    確かに甘えで言ってる人もいるだろうけど、
    友達の場合はたぶん脅迫障害っぽい。
    でも病院に行っても解決せず。
    このへんが精神病は難しいよね。
    友達はなにかにつけて不安がつきまとう。
    例えば仕事に向かう途中に鍵をかけ忘れたんじゃないか、ガスがついてたら...etcが無限に湧く。
    友達の場合は1度確認に戻って出発しても職場に着く前にまたぶり返す。
    電車もトイレに行きたくなるかもしれないと20代がオムツを着けなきゃ乗れない。
    仕事が終わったあとも何かミスをしたんじゃないかとずっと考えてる。
    明らかに異常なのに精神科に行っても『大丈夫ですよ。精神安定剤出しときまーす。』や酷い医者だとそれこそ甘えんなと言わんばかりの対応なんだそう。

    私自身過去に拒食症になったときに誘発されて鬱病とパニック障害になったんだけど、自覚もなくて『私が鬱病になんてなるわけがない!!!』と泣きながら家族や友人に引き摺られて病院に行ったわけで、症状を当事者以外の人間が説明してる。

    思うに実際自分がなにかおかしいと思い、自分のことが怖くなって治したいと思ったところで、1人で病院に行っても的確に症状を説明出来ないんじゃないかと思う。
    皆が言うように自ら病院に行こうとはならない人は別として脅迫障害なんかは周りにあまり害もなくただ自分の中で不安と闘ってるイメージ。
    周りからみれば詳しく聞かなければ『心配性なんだから(笑)』で済んでしまう。
    私に実はオムツを着けていると言うのも勇気がいっただろうなと思うと聞いてて辛かった。

    友達に関しては生活に支障を来してるし、
    聞いてるこっちが泣きそうになるのに診断が出ないってことは、診察じゃ平然を装ってたり肝心な部分を説明出来ずにいるんだろうなと思う。
    そう友達に話しても『直す方法が知りたかったけど、病院で自分に甘いだけだと言われたから...私が悪いんだと思う。この性格直したいんだけどどうしたらいいのかなー(笑)』と言ってた。

    +8

    -2

  • 625. 匿名 2018/08/07(火) 16:23:30 

    >>621
    そうそう。子どもの診断でこれなんだから、大人の診断はもっと慎重になるよね
    過去を聞き取りながらになるから。
    ここ見てると行ったら診断貰うから敢えて行かないって意見も目立つけどまず行って診断貰えると決まって無いし貰える確率のが低いんだよね実際。
    それに年取った人は固定観念強くて頑固になるものだし、ボケも始まってくる
    親が云々ってエピソードもそういうおばちゃんよく居るよねとしか思えない。

    +3

    -0

  • 626. 匿名 2018/08/07(火) 17:12:11 

    結構、発達障害のADHDや軽度知的障害、知的ボーダーも含めればかなりいると思います

    +9

    -0

  • 627. 匿名 2018/08/07(火) 17:13:07 

    >>618
    障害と診断されても手帳取らない権利もある

    +7

    -0

  • 628. 匿名 2018/08/07(火) 18:52:36 

    まさに私のことですわ
    ごめんなさい。検査まで受けました

    ずっとモヤモヤして気になるなら一度検査してはっきり言ってもらったらスッキリするよ
    障害があろうがなかろうが人生辛いのは皆一緒だしね

    世の中の人間皆おかしいし、自分だけじゃないって開き直ってたほうが楽になれそう

    +13

    -0

  • 629. 匿名 2018/08/07(火) 19:30:25 

    幼稚園の頃の写真見返したら集合写真で自分一人だけそっぽ向いてた
    ADHD診断済みのIQ67
    幼稚園の時から傾向あったんだな

    +10

    -0

  • 630. 匿名 2018/08/07(火) 20:56:56 

    生きづらい理由や原因を知る事は大事だと思うけどな
    別に診断してもらったからといって病名つけて欲しいわけじゃなかろうに

    それより医者でもない一般人が他人を発達障害呼ばわりする方が問題あるわ
    嫌いな人や合わない人をそうやって呼びたいだけだろうし、何より本当に障害持ってる人に失礼過ぎる

    +14

    -0

  • 631. 匿名 2018/08/07(火) 21:57:27 

    >>602
    IQが低いからこそそういうリアクションなんでは?
    事の重さがわからないんだよきっと

    +9

    -0

  • 632. 匿名 2018/08/08(水) 00:26:19 

    私はアスペルガーで既婚しています。
    結婚してから診断がおりました。手帳を取得して作業所で働いています。

    私は家事が得意なのと、夫と趣味が一緒なのが良いのか、夫婦円満です。

    でも、夫の両親には障害のことを話していないのに、察するのか、徐々に疎遠になってきています。子供の問題もあるし、二人が仲良いだけではダメなんだと最近痛感しています。

    +7

    -0

  • 633. 匿名 2018/08/08(水) 00:29:21 

    発達障害と言って欲しいというよりも、自分の得意なこと、不得意なことを知るのは大事だと思う。合わない仕事して二次障害になったら、本当に大変だから。

    +8

    -0

  • 634. 匿名 2018/08/08(水) 07:02:05 

    >>564
    そんな人はゴロゴロいる
    得意不得意なら誰でもある
    少しもおかしくない完璧な人なんていないよ

    +4

    -0

  • 635. 匿名 2018/08/08(水) 07:17:21 

    健常の人は発達障害になりたい
    発達障害の人は健常になりたい

    結局、どっちも一緒なんだよ
    どこにいたって辛くなる人は辛くなるんだよ

    +0

    -6

  • 636. 匿名 2018/08/08(水) 08:01:29 

    まあ、たしかにね

    私に発達障害がないとしても、どーしてもできないことがあるのは事実
    がんばればできても、それができるようになるためだけに、ほかの人より労力と時間が必要だと思う時がある

    これで診断されなかったら、この先も、できないことを「できて当然のことがなんでできない?ダメ人間」て言われたり思われたりしながら生きなきゃいけないと思うと憂鬱かも

    結婚にしろ職場にしろ、単なる個性として理解されたり受け入れてもらうには、障害だと言って理解されるより余計に時間がかかる気がして不安

    まあ、もしグレーゾーンて診断出るとしても、けっきょく「できない言い訳にしてる」とか言われるんだろうけどね

    健常者 = みんな一定レベルの能力があるはず、できないのは怠け、みたいな認識をされる社会なのがよくないってことだよね

    +3

    -0

  • 637. 匿名 2018/08/08(水) 11:01:25 

    障害持ちって言われる方が嫌じゃない?

    +1

    -1

  • 638. 匿名 2018/08/08(水) 15:41:31 

    昔、精神科の先生に聞いたことがあるけど、本物の病気ってごく少数って言ってた
    下手に病名つけると、診断通りの行動を取り始める人がいるらしい
    ワザとじゃなくて、暗示みたいなものだって

    「病は気から」だね

    +8

    -0

  • 639. 匿名 2018/08/08(水) 16:02:21 

    医者にかかって自分を理解するってのは分かるわ。そのために専門機関があるんだし
    ただ記事の人は違うよね。
    自分が発達障害である前提で行って違ってショック受けてるんだから。
    発達障害に期待をかけて生きて来たのでしょ?この人の中では自分が出来ない理由が発達障害なら楽だったのにって話だよね
    そんな理由でかかるなら辞めた方がいい

    +1

    -0

  • 640. 匿名 2018/08/08(水) 17:39:37 

    >>601うちの旦那が自閉症スペクトラムで、自営業。仕事は出来るよ。高学歴だし。
    結局は家庭環境なのかな?とも思う。
    旦那の実家や親戚も高学歴者が多いし、家庭がちゃんとしてるから。
    普通の人でも、発達障害でも、変な家庭に生まれたら変になるし、発達障害でも知的に問題無かったら、ちゃんとした環境で育って向いてる仕事につけたらちゃんと生きれるんだと思う。

    +3

    -1

  • 641. 匿名 2018/08/08(水) 17:55:05 

    >>564
    なんか、そういう事じゃないんだよね。
    アスペルガーの男性が、たとえば女性にキスしようとして、嫌じゃないけど恥ずかしいから「もーやめてー」と言ったとしたら、「あぁ、凄く嫌な事をしてしまって悪かったな。」となる。
    だからもうキスはしません。となる。
    こうして誤解が生まれるんだよね。
    女性が「恥ずかしいからやだって言っただけで、キスするのが嫌なわけじゃない」と説明すれば、そうなんだと分かる。なんていうか、こういう面倒臭い性格な感じ。旦那がそうだから分かるんだけど。
    忘れ物や、時間に遅れるとかは無いよ。
    片付けもできるし。
    ただ、大事な案件で頭いっぱいで、カバンを丸ごと忘れそうになった事はある。過集中になると、一切を脳内から排除しちゃう時があるみたい。
    だから、凄く注意して生活してる。
    あと、味覚過敏があって食べれる物が少ないし、聴覚過敏があるから、花火大会やコンサートや映画館には行けないので旦那と一緒に行った事は無い。
    見た目め普通。話しても至って普通。仕事も普通に出来る。でも、本人は色々苦労しながら対処法で普通の生活を送ってる。
    税金も勿論ちゃんと収めてるし。

    +0

    -1

  • 642. 匿名 2018/08/08(水) 17:59:02 

    >>632アスペルガーって手帳もらえるの?二次障害に対する精神障害手帳の事かな?

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2018/08/08(水) 19:12:03 

    学力低いうちの子供は生きていけるのだろうか。
    支援級ではないおちこぼれタイプ。
    のび太くんみると悲しくなる。

    +4

    -0

  • 644. 匿名 2018/08/08(水) 20:58:53 

    >>641
    それはめんどくさい性格というよりアスペルガーの脳の特徴だよねそのキスの話
    心の機微に疎くて、言外の意味がわからないから言葉を額面通りとる、説明されないとわからない

    +1

    -0

  • 645. 匿名 2018/08/09(木) 02:57:29 

    >>644まーそうだけど、定型からしたら、面倒な性格だなって感じがするって事なんじゃないの?
    ただ、忘れ物が多いとか、方向音痴だとか、ミスが多いとかでなく、発達障害は、根本的な脳の作りが違う感じと言うのを伝えたかったのではないだろうか?

    +2

    -0

  • 646. 匿名 2018/08/09(木) 09:05:42 

    きちんと発達障害と診断を受けました
    ADHDとアスペルガーが混じっているようです
    この診断を受けること自体がうんざりするほどの質問やテストを受ける必要があり長い時間がかかりました。
    幼児期から鬱病になりそちらの方が問題で当時は発達障害という言葉も浸透していませんでした
    診断を受けるきっかけは担当の精神科医から鬱の原因は発達障害ではないかと言われたことでした
    鬱がずいぶんよくなったので元々が見えてきた感じです
    医者に言われるまで自分が発達障害ではないかという疑問は全くなかったので驚きましたが、診断されば自分の問題点がよくわかりこれからなにに気をつけていけばいいかがわかりやすいので診断を受けてよかったとは思います

    現在障害者の就労支援施設で働いていますがすぐに発達障害だとわかる人はいます
    ただ本人は自分に障害があるとされること自体が不服のようですし他人と上手く付き合うことができず孤立しています

    単に片付けられない、人づきあいが苦手レベルは障害ではないように思いますし、自分自身で気づくこともあまりないんじゃないでしょうか
    気づくという事は自分の中で片付けられないことは駄目だと認識できているからですよね
    発達障害だと自分の障害を自分だけでは認識できないように思います

    それより自分にも苦手なことがある、駄目な部分があることを受け入れられないことが病的に感じます

    +5

    -0

  • 647. 匿名 2018/08/09(木) 09:44:23 

    >>643 支援学校探した?

    +1

    -0

  • 648. 匿名 2018/08/09(木) 23:25:59 

    診断済です
    でも職場ではクローズです。
    どこいってもうまくいかないレベルじゃなくて
    5箇所行ったとしたら
    3箇所で躓き、2箇所では
    普通にうまくいく感じなので、
    35歳超えるまで発達障害に気づきませんでした。
    ほんとに、環境次第。
    新卒でいいとこいけたら気づかないで
    一生終える人もいるんだろね

    +0

    -0

  • 649. 匿名 2018/08/10(金) 01:14:12 

    リアルタイムなトピ
    今日旦那に精神科勧められた。多分発達障害疑われてる?!
    発達障害だったらどんな治療するのか
    お金はどのくらいするのか
    不安だらけだ

    +1

    -0

  • 650. 匿名 2018/08/10(金) 07:04:44 

    >>647
    支援級まではいかないレベル。
    例えば、円の面積を求める公式は覚えられたが、テストで円が4分の1とか半分の大きさだと、円の面積だけの答えを書く。
    直径の数字がかかれていると、その数字で計算しちゃう。
    もう少し複雑な問題は厳しい。

    +0

    -0

  • 651. 匿名 2018/08/10(金) 16:38:02 

    これすごく分かります。
    実際私は検査後に発達障害と診断されましたが
    すごくホッとして嬉しかったんです。
    何をしても長続きせず、時間管理もお金管理もめちゃくちゃで、親にも「お前は欠陥品、ダメ人間」と言われ続けていました。

    途中から「私はどうせ何やってもダメ人間」って開き直って生きてきたけど、
    診断受けた時は涙出ました。

    でも今度は障害者として受け止める事ができず苦悩しています。

    どちらにしても生きづらい世の中がんばりすぎているひとが多いのだと思います。

    +3

    -0

  • 652. 匿名 2018/08/10(金) 20:42:18 

    診断の基準が曖昧で別の医師に診てもらうと今度は発達障害と診断される場合も

    +1

    -0

  • 653. 匿名 2018/08/16(木) 11:42:37 

    >>38
    大仰型
    常に堅苦しく誰彼構わず敬語でしか話せない。

    が抜けてますよ。

    +0

    -0

  • 654. 匿名 2018/08/18(土) 23:17:24 

    最初の方、工作員のコメントばかりだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード