ガールズちゃんねる

8/6 広島原爆の日

762コメント2018/08/09(木) 11:57

  • 501. 匿名 2018/08/06(月) 19:05:57 

    江田島の海軍兵学校にもぜひ。
    遺書の展示があり、なぜ19歳という若さで死んでいかなければいけなかったのか、母上様と書き始められた手紙に涙が止まらなかったよ。

    +52

    -1

  • 502. 匿名 2018/08/06(月) 19:16:39 

    平和教育で本当に世界が平和に近付くのでしょうか?

    自分は絵に書いた餅にしか思えないです。

    爆弾なんて2度と落とされてはいけない日本が急がなければいけない事は、戦争回避のため抑止力として9条改憲、国防軍設立なのではないでしょうか?

    平和教育で戦争が無くなるほど世界は甘くないと思います。
    世界にお金という物が存在する内は絶対に無くならない。

    戦争を風化させないため、先人の皆様への感謝を忘れないための平和教育は続けていくべきですが…





    +20

    -11

  • 503. 匿名 2018/08/06(月) 19:19:07 

    31歳です。小学校の修学旅行で原爆ドームに行きました。語り部の方の話はとてもショッキングでしたが、わりと戦争について知りたいと思っていた子どもだったので真剣に聞きました。また記憶が薄れつつあるのでもう一度訪れたいと思っています。
    ハムの日というのはこのトピで初めて知りました。
    竹島の日を猫の日というのと同じ感じがします。日本人から大事なことを忘れさせようとしてるのか?と疑うような見方をしてしまいます。

    +60

    -1

  • 504. 匿名 2018/08/06(月) 19:25:23 

    核を持つことが日本の地位向上につながります
    広島市長みたいなクソ左翼の言うことに耳を貸してはいけません
    9条撤廃、いや、日本憲法撤廃こそが安倍総理大臣の最終目標です
    そのためには広島市長のような在日朝鮮人は即刻排除させましょう

    +6

    -25

  • 505. 匿名 2018/08/06(月) 19:33:37 

    +7

    -2

  • 506. 匿名 2018/08/06(月) 19:34:14 

    >>505
    カラーで振り返る、戦前の広島です

    +19

    -1

  • 507. 匿名 2018/08/06(月) 19:38:24 

    子供の頃原爆の体験談を集めた本を読んで「原爆の落ちた後、無数の火の玉が燃え、懐中電灯はいらなかった」という一文を今も覚えている
    これはリンとか科学的な説明ができるだろうけど、無数の遺体があり、それが懐中電灯がいらないくらいに明るく照らし出されているという光景を想像して怖かった
    今から73年前の今日、何が起きたかわからない中で暗い夜になっていってこういう光景が展開されていた
    そんなに遠くない過去に同じ日本人がたくさん犠牲になったことも忘れずにいたい

    +61

    -2

  • 508. 匿名 2018/08/06(月) 19:41:58 

    祈念日であって、記念日ではない

    +82

    -1

  • 509. 匿名 2018/08/06(月) 19:42:48 

    私の大叔母が原爆で亡くなっています。今朝投下時間に大叔母を思いました。
    銀行に勤めていて出勤していたとのこと。
    産業奨励館の近くの銀行だったので跡形もなく。
    もっと、青空の日だったと聞いていますが暑い日でどんな気持ちで空を見上げて、どんな気持ちでその時を迎えたのかなと思うと涙が出ます。
    まだ20歳そこそこで、恋も知らなかった普通の女の子があんな、悲惨な目に遭うとは惨すぎる。
    そんなことを思いながら出勤していました。

    +96

    -0

  • 510. 匿名 2018/08/06(月) 19:54:45 

    この日は毎年天気が良くて暑い日です。
    広島県の小中は登校日です。

    なぜ、原爆なんか使ったの?

    アインシュタインは、ドイツで研究していて、軍事に使われることを嫌がってアメリカに亡命したのに。
    結局は、実験台として広島長崎に落とされた。

    アメリカ人は、早く戦争を終わらせるため、と言いますが、

    もうすでに玉音放送の文言を考えていた頃。

    戦争を終わらせるために、世界中が動いていた時期なのに。

    +93

    -0

  • 511. 匿名 2018/08/06(月) 19:57:11 

    もっともっと啓蒙活動をしていいと思う。
    イギリスに住んでいた頃、第一次大戦の終戦日だったかな、みんな正午に黙祷の時間があった。
    どこででも。
    日本はそれに当たるのは終戦記念日かもしれないけど、もっとサイレンもしくはチャイムでもいいから、全員が黙祷をして身をもって感じることが大事だと思う。

    +61

    -0

  • 512. 匿名 2018/08/06(月) 19:57:24 

    >>345東京だけど、登校日はなかったよ。
    周りで原爆のことを話す友達もいなかった。
    私は親に貰った本や身内から聞いた話で小学生の頃から調べたりして真剣に考えてたけど、変わった子だったと思うくらい、何も無かった。

    +17

    -1

  • 513. 匿名 2018/08/06(月) 19:58:46 

    >>508さんの言う通りだと本当に思う。

    +12

    -1

  • 514. 匿名 2018/08/06(月) 19:59:20 

    今13位ですね。
    まあランキングなんてどうでもいいけど、日本人は未だ、原爆の日終戦の日に無関心な人々が多いのだな、って思う。

    民放はどこも原爆の日関連をやっていないね、朝もだったけど。

    全局通常運転か…

    +63

    -0

  • 515. 匿名 2018/08/06(月) 20:00:41 

    >>510玉音放送の内容を考える一方でまだまだ戦争を続ける気だった人が沢山いたのも事実。
    シンガポールなどでは戦闘がなかったからこれからだと要塞を作り、戦略をたて、演習もしていた。
    だからと言って戦争を終わらせる手段に原爆を使うのは間違ってるけど、みんながみんな終戦目指していた訳では無い。
    その玉音テープでさえ、奪おうと狙われていた。(宮城事件)

    +43

    -1

  • 516. 匿名 2018/08/06(月) 20:03:40 

    「原爆の日 終戦の日」

    記念日ではありませんな。

    あのNHKでさえ、もう何年も前から「原爆の日 終戦の日」と呼び方を統一している。

    今、NHKで原爆の日関連のドラマをやっていますね。

    終わったらまたコメントしに来ます。

    +46

    -0

  • 517. 匿名 2018/08/06(月) 20:07:23 

    広島長崎に行った事がない者ですが、一生のうちに必ず1度は祈念館訪れようと思います。
    原爆についての資料を読んだことがありますが、言葉にならない歴史の重い愚行だと思います
    世界に原爆は必要か?
    愚問ですね

    +21

    -0

  • 518. 匿名 2018/08/06(月) 20:09:18 

    31歳です
    この曲を聞くと涙がこぼれます。
    広島にも行ったし、学校の体育館でお芝居も見ました。
    絶対にあってはならないこと。
    そして忘れてはならないこと。
    8/6 広島原爆の日

    +23

    -1

  • 519. 匿名 2018/08/06(月) 20:14:05 

    >>509です。大叔母の姉である私の祖母が今年で98歳になります。
    またあの日が来たね、と数年前に静かに語っていたのが忘れられません。
    祖母は子供がいたので、疎開先で待機していたそうですが、1番上の姉が市内に父親と入り妹を探したそうです。
    夜はリンが燃えて不謹慎なから美しかったと。
    凄惨すぎてこの世にいる感覚ではなかったと。
    1番上の姉は今年100歳で寝たきりです。
    何年、この日を迎えても悲しくて苦しいのでしょう。
    父親も4年後原爆症で亡くなっていますし、1番上の姉は全身に癌があります。手帳もあります。
    私が想像するよりもっともっと苦しい時を過ごし、悲惨な光景を見たのかと思うと胸がつまります。
    幸せな家族を一瞬で奪った原爆が恐ろしいです。それを人間が人間に落としたということも。

    +61

    -0

  • 520. 匿名 2018/08/06(月) 20:16:23 

    著者はアメリカ在住の日本人。

    「原爆は戦争を終結させるための手段だった」と教えられていたアメリカの若者達は、この本をきっかけに様々な疑問を持つようになり、若者同士で徹底討論にまで至っているとか。

    日本の若者こそ関心を持ってもらいたいものだ、無関心で頼りにならない大人も多い現代だから、なおさら若者に関心を持ってもらいたい。

    8/6 広島原爆の日

    +48

    -1

  • 521. 匿名 2018/08/06(月) 20:17:40 

    30年も毎年終戦特番とかドラマとかされると流石に飽きる。毎年内容同じだし。
    もうだいぶ時が経ってるんだし、被爆後の苦悩とか、2世3世への影響とかを題材にしてほしい。
    今、被爆後の後遺症がどうなってるのか知りたいしそれこそが本当の恐ろしさでもあると思う。

    +0

    -30

  • 522. 匿名 2018/08/06(月) 20:19:23 

    原爆のことをいうと必ず日本は戦争でひどいことをしたからだという人が出てくる
    でもそんなことは原爆の被害と何も関係ないと思う
    戦争や原爆投下の原因、戦争の経過、日本の戦争責任について議論したい人たちはいくらでもやればいい
    でもそれと完全に切り離して
    核兵器とはなんなのか人間の暮らす都市に落とされたらそこはどうなるのか
    普通の爆弾が落ちるのとは全く違うということをもっともっと世界中の人が知るべき知らせるべきだと強く思う
    日本からしか発信できないことなのに必ず日本が悪かったからという話でぼやかされてしまうのがもどかしい

    +50

    -1

  • 523. 匿名 2018/08/06(月) 20:21:49 

    アメリカを許してはならない!

    日本の真珠湾攻撃
    民間人 死亡者 0

    アメリカによる原爆攻撃
    死亡者の98%が民間人

    +84

    -4

  • 524. 匿名 2018/08/06(月) 20:27:05 

    大事な日なのになんでテレビでやらないんだろう。
    NHKのドラマは録画してるけど、昔はもっと戦争特番とか戦争映画あったのに。
    15日はやるのかな?

    +63

    -1

  • 525. 匿名 2018/08/06(月) 20:28:27 

    広島から生中継!ってしてるけど豪雨のことで原爆のことではないんだよね…

    +32

    -0

  • 526. 匿名 2018/08/06(月) 20:31:12 

    >>442
    8月6日はハムの日、、、?

    日本人なら8月6日と9日、15日がどんな日なのか
    わかってて欲しいし、学校でも家でも教えるべきだよね

    8月6日をハムの日にした肉屋は知識と教養のないおバカさんなんだけど

    マスコミはこの日をわざと軽く扱って風化させようとしてるのかな

    史上最悪大量虐殺兵器である原子爆弾を2発も投下したアメリカの策略?

    GHQに植え付けられた自虐史観から覚醒した日本人が増えてきて
    《アジア諸国を植民地化しようとした悪辣な日本を
    こらしめるための戦争だった》という嘘がバレてきて、
    非人道的な兵器(兵器はすべて非人道的なんだけどね)を
    使用して非戦闘員を大量虐殺した罪を
    風化させようとしてる人達がいるような気がする

    ロシア帝国がソ連になり、スターリンは
    アメリカに大量にスパイを送り込んだ
    ルーズベルトの側近にもスパイが入り込んでいて
    開戦に至るように工作(ヴェノナ文書)
    第二次世界大戦の10年以上前からアメリカは
    日本と戦争して叩き潰す(オレンジ計画)というもので
    入念に計画を練っていた

    アメリカと戦争したくなかった日本は
    開戦直前の日米交渉で(ハル・ノート)という
    承服できかねる条件を提示された

    日本は石油などの物資の輸入をとめられ
    在米資産凍結された
    当時の国際法では資産凍結は【戦争行為】にあたる

    つまり真珠湾攻撃は日本の防衛攻撃であって
    卑怯な不意打ちではない

    時間をかけてアメリカのマスコミがジャパンバッシングしたせいで
    アメリカ国民の嫌日感情が悪化して
    日本人が非人道的な原爆で大虐殺されても
    アメリカ国民が罪悪感を抱かないようにしたのよ


    イギリスなどヨーロッパからアメリカ大陸に移住してきた食い詰め移民のくせに
    アメリカ大陸に長い間平和に暮らしていたネイティブアメリカンを大量虐殺して
    アメリカ大陸を乗っ取ったやり方に似てるところがあると思う

    映画やドラマでインディアンは残虐で悪い人達 
    というイメージ持ってる日本人は多いのではないかしら


    アメリカ人にチベットを侵略している中国を責める資格があるのか?とは思う

    +25

    -3

  • 527. 匿名 2018/08/06(月) 20:33:57 

    >>46残念ながらやってませんでした。ボクシングの話題ばかり。

    +1

    -0

  • 528. 匿名 2018/08/06(月) 20:35:09 

    >>522
    しかしその、日本は酷い事をしたというのも内容の大半は中韓の反日プロパガンダ。

    それと、GHQの戦後自虐史観教育の一環でもあった、日本はここまでやられても仕方のない事をしてきたと徹底的に教えられてきた。

    日本軍は極力、国際法を遵守して戦ったというのは信憑性が高い。
    東京裁判でパール判事(インド人)が「日本を裁く理由はない」と言った事がそれを物語っている。

    8/6 広島原爆の日

    +53

    -2

  • 529. 匿名 2018/08/06(月) 20:38:23 

    NHKくらいかな特集やってるの
    大阪はちょっとニュースであったけど、ちょろっとなんて悲しいね
    絶対に日本人は伝えていかなければならない

    +25

    -0

  • 530. 匿名 2018/08/06(月) 20:42:36 

    原爆や水爆ってさ不謹慎だけど見た目が綺麗で迫力があって神々しいのよ
    あれじゃ権力の象徴になってしまうのも仕方がないのかなと思った
    その下で苦しんでいる人が大勢いたとしても遠い場所での出来事だし
    アメリカにとって当時の日本人は憎き敵だったわけだし
    いつまでも原爆肯定意見が消えないのは悲しいし悔しいけど
    じゃあ自分たちがもし逆の立場だったら私も正当化しちゃうかもしれない
    勝つか負けるかだけで戦争に正義なんて存在しない
    もう戦争なんて絶対にしてはいけないってつくづく思う

    +2

    -31

  • 531. 匿名 2018/08/06(月) 20:42:50 

    >>524
    去年も一昨年もその前も、民放では終戦の日関連の特番などやっていない、今年も同じかと思うよ。
    民放は今や、PもDも在日朝鮮人だらけだしね。
    8/6 広島原爆の日

    +40

    -0

  • 532. 匿名 2018/08/06(月) 20:43:49 

    投下したのはアメリカ合衆国だけど、米国の過ちというか人類の過ちと考えてる
    日本もぼーっとしてたらどうするかわかんないし、世界の保有国もどうなるかわかんない
    自分は影響力のない平凡な人間だけど、原爆が落ちてどうなったのかしっかり知っておくことが勤めなのかなと思う

    +8

    -3

  • 533. 匿名 2018/08/06(月) 20:48:25 

    「お星さまのレール」
    「うしろの正面だあれ」
    「ちいちゃんのかげおくり」
    とかアニメをNHKで放送すればいいのに

    +46

    -0

  • 534. 匿名 2018/08/06(月) 20:51:39 

    NHKの原爆の日関連ドラマが終わった。

    綺麗に作り過ぎているからイマイチだったな、常盤貴子さんや田中裕子さん?、あとお祖父さん役の人や子供役など、演技は良かったけれど。

    NHKも真実を伝えたいなら、昭和の映画やドラマ並みに極力忠実に再現すべきだ。

    ※映画であっても惨たらしいシーンがたくさんある映画「黒い雨」。
    8/6 広島原爆の日

    +27

    -1

  • 535. 匿名 2018/08/06(月) 20:52:28 

    戦争はこの世からなくなってもらいたい
    悲劇しか生まない戦争
    どうかいつかは世界がひとつになりますように

    +3

    -4

  • 536. 匿名 2018/08/06(月) 20:53:55 

    今日、学校の授業で原爆のことなどを博物館に学びに行きました。
    最後に見た遺書がすごく印象に残っていて、平和のことを色々考えさせられました。

    +16

    -0

  • 537. 匿名 2018/08/06(月) 20:55:12 

    >>29
    現実的に考えれば、核兵器廃絶が無理な話だもんねぇ。すぐ間近に核兵器わんさか創ってる国がある以上、合意することは不利にしか働かないし。嫌み言われようが合意なんてできない。オバマだって広島に来た直後に、自国の核開発費を増やすことを決めたし。理想と現実は違うんだよね

    +14

    -0

  • 538. 匿名 2018/08/06(月) 20:56:51 

    >>530
    私の文章力が無くて誤解を招くような表現にってしまい申し訳ないけど、映画のワンシーンみたいではあるよね。あのキノコ雲だけを見る限り。投下されたその場所で生活してた人達の悲劇を知らない米国人は多いと思う。

    でも、去年だけどNHKで祈念日に広島訪れた外国人にインタビューしてて、中国人留学生とか米国人の若者が真剣にインタビューに答えてたの見た。これからも負の遺産としてこうやって各国の未来を担う若者が訪問してくれるのかな

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2018/08/06(月) 20:58:07 

    このトピよりも浜崎あゆみのトピの方が上位にあることで、日本の平和ボケを象徴しているなと思う。

    +33

    -0

  • 540. 匿名 2018/08/06(月) 20:58:22 

    原爆の体験談とか読むとあまりにも壮絶すぎて震え上がる
    爆心地から500メートルで助かった人もいれば2キロ離れてても亡くなった人もいる
    でも全ての人に共通してるのはみんなで助け合ってたってお話
    もちろん見捨てたとか見て見ぬふりをしたとかやむ終えない決断をした人もいるけど
    外国みたいに暴動とか略奪とか一つも聞かない
    思いやりに溢れる国民性に誇らしさと同時に尊敬の念を持った

    +43

    -1

  • 541. 匿名 2018/08/06(月) 20:59:28 

    戦争こそ生産性のない行為だよ。

    +20

    -0

  • 542. 匿名 2018/08/06(月) 21:01:01 

    重い問題
    綺麗事は言えない。でも原爆投下された唯一の国として絶対に肯定してはいけない。
    本当に難しいし言葉だけなら簡単ってのは承知だけど、被爆者の方達が原爆は根絶されるべきって仰ってるなら、それが日本の答えだと思う。

    +10

    -0

  • 543. 匿名 2018/08/06(月) 21:04:25 

    韓国に旅行したら知らない女から「日本に原爆落ちてよかった。ざまあみろ。」と言われた。
    8.6バズーカと同じ考えで恐くなった。

    8/6 広島原爆の日

    +58

    -1

  • 544. 匿名 2018/08/06(月) 21:04:40 

    誰も武器を持たなければ、戦争じゃなくて話し合いで解決できる気がするのに。
    個人同士だって、相手が金属バット持ってたら、こちらも何か持って警戒しなきゃってなると思うんだけどなー。
    そう簡単にはいかないのかなぁ。

    +5

    -5

  • 545. 匿名 2018/08/06(月) 21:05:00 

    去年、初めて平和記念公園を訪れました。
    戦争についていかに自分が無知であったか思い知らされました。
    被爆した10歳程度の学徒の男の子が、寝床から母親に「これだけ大きな戦争で僕達学徒が無事でいられないことは覚悟していた お母さんは人のためになることを...」と言って亡くなった、というパネルをみて心があまりにも苦しくて人目も気にせずボロボロ泣いてしまった。
    撮影可能だったので撮ったのですが、データが飛んでしまったため曖昧な記述です、このパネルをご存知の方おられませんか?もし間違っていたら訂正して頂きたいです。

    +9

    -0

  • 546. 匿名 2018/08/06(月) 21:06:48 

    ネットで見たんだったか、平和学習で核ってすごい抑止力だと思いましたって感想など書いたら親呼ばれて怒られたって。
    私は頭いいなーと思ったよ。
    夏になると夜に集められて原爆ドキュメントみせられ、ただただ怖いしか思わなかった子供の私よりちゃんと意見を持ってる。
    思考停止は良くないよ。
    使わないは当たり前だけど使わせないもちゃんと考えないといけない。

    +35

    -0

  • 547. 匿名 2018/08/06(月) 21:08:35 

    >>508
    原爆を祈るの?
    別に記念日で良いんだよ。最近は記念日って言うと、良いことがあった日のことを言いがちだけど、本来の意味は記憶に残しておく日のことだから。
    英語では「memorial」。こちらもよいこと悪いことひっくるめた意味だよ。
    「祈念」は「祈り念じること」だから、「原爆祈念日」だと真逆の意味になるよ。それを言うなら「平和祈念」だね。
    ちなみに、平和公園も正式名称は「広島平和記念公園(Hiroshima Peace Memorial Park)」。
    そして、式典の正式名称は「原爆死没者慰霊式 平和記念式」。
    日本語の意味を考えれば、「原爆祈念日」はおかしいってわかると思う

    +11

    -0

  • 548. 匿名 2018/08/06(月) 21:08:58 

    今日ほど、はだしのゲン原作のまま放送すべきかなと思ってしまう

    +24

    -4

  • 549. 匿名 2018/08/06(月) 21:15:03 

    >>377
    独断ではなく
    トルーマンに落とせと言ったのはバーンズですから
    バーンズは対日強硬派でした
    バーンズはポツダム宣言の最後に
    国体護持という一文があったのを外せとも進言した人

    +5

    -0

  • 550. 匿名 2018/08/06(月) 21:16:43 

    >>515
    もうたくさん出ているけど、アメリカは、戦争を終わらせるために原爆を投下したのではない、そこは間違えたらいけないよ。

    あと(日本人で)戦争を続ける気満々だった人もいたということだが、それでも当時のアメリカやイギリスが正しくて日本が悪かったとは微塵も思えませんね。

    +21

    -0

  • 551. 匿名 2018/08/06(月) 21:16:51 

    アメリカを恨まないように徹底的に洗脳されてるんだよね私たちは

    +82

    -0

  • 552. 匿名 2018/08/06(月) 21:17:40 

    広島では原爆関連の番組沢山してたの?
    被害者の国が、自国に発信しても意味ありますか?加害者、原爆保有してる国でやらないと
    アメリカの国民の半数以上は投下は正しかったって思ってるんだよね。

    +29

    -0

  • 553. 匿名 2018/08/06(月) 21:17:48 

    >>548
    はだしのゲンですらマイルドな表現で現実はもっと地獄って聞いて小学生のころ震え上がった

    +50

    -0

  • 554. 匿名 2018/08/06(月) 21:19:30 

    武器作って輸出している国はどこだ?
    そいつらがいる限り平和なんて訪れないよ

    +25

    -0

  • 555. 匿名 2018/08/06(月) 21:19:47 

    日本はポツダム宣言を一度蹴っている

    広島に一発目が落ちる

    御前会議が開かれて
    阿南がどうやらこの一発しか持ってないというなんの根拠もないことを言っている最中に
    二発目が長崎に落とされたという急報がもたらされた

    +35

    -1

  • 556. 匿名 2018/08/06(月) 21:21:58 

    阿南陸軍大臣の日記には原爆投下はまさにこれは天佑だと書いてある

    つまり降伏の理由ができたと言ってるんだ


    日本が提示したのが
    1戦犯の裁きは自国で行う
    2占領はなし
    そして
    3国体護持
    こんなもんアメリカが飲むはずなし

    +14

    -2

  • 557. 匿名 2018/08/06(月) 21:22:20 

    >>546
    人類史上初実戦で核を落とされた日本だけは唯一核を持つ資格のある国だと思う

    +74

    -4

  • 558. 匿名 2018/08/06(月) 21:22:44 

    日本は世界で唯一、核を落とされた国。
    そんな日本の平和はアメリカの核の傘が守ってる。
    これが現実。
    そりゃ世界から核がなくなり、軍隊や兵器がなくなるのが1番いいよ。でもそんなの無理なわけで。
    軍事力が均等だからこそ平和でいられる。
    それもまた現実なんだと、日本人はもっと知るべきだと思う。

    『ニュース女子』 #168(核武装・米国至上主義・自主規制) - YouTube
    『ニュース女子』 #168(核武装・米国至上主義・自主規制) - YouTubem.youtube.com

    初回配信日:2018年7月2日 22:00〜 タテマエや綺麗ごとは一切なし!本音だらけのニュースショー!! 今話題のニュースを女性とともに考え、面白くわかりやすく解説する、 大人の社交界型ニューストーク番組。 ①「核武装の歴史」 ②「米国至上主義」 ③「やりすぎ自主規...

    +46

    -4

  • 559. 匿名 2018/08/06(月) 21:23:27 

    本でいうなら、黒い雨、ふたりのイーダ
    子供の時読んで、原爆の怖さ知った

    実際に経験した人が、殆んどいないけど、語り続けて欲しいと思います

    でも、宗教の違い、文化の違い、等
    戦争までいかなくても、本当の平和は、訪れないと思う

    ここで、言えば専業主婦VS兼業主婦
    子供いる人VSいない人の様に
    互いが、お互いを認めてないんだから

    +37

    -0

  • 560. 匿名 2018/08/06(月) 21:25:06 

    >>553
    はだしのゲン、話が進むにつれて左寄りな主張ばかりが目立って、子供ながらに違和感があった思い出

    +52

    -3

  • 561. 匿名 2018/08/06(月) 21:25:12 

    互いの命を奪い合うなんて、絶対間違っている。

    +16

    -1

  • 562. 匿名 2018/08/06(月) 21:27:06 

    当時の日本はGDPの、6割から7割を軍事費に使ってた
    そんなものが長年にわたり続くはずもない

    そしてGDPもアメリカの方が圧倒的だから
    日本がアメリカの大物量に敵うはずがない

    +8

    -0

  • 563. 匿名 2018/08/06(月) 21:28:26 

    理性知性ある人間と人間が殺しあう時代は
    終わりました。
    核も兵器も何もいらないのは当たり前。
    これ以上の発展もいらない。
    どうか、政治やメディアに流されないで平和が1番戦争はダメという当たり前の事を忘れないで欲しい。

    +24

    -1

  • 564. 匿名 2018/08/06(月) 21:30:00 

    >>557
    ちょっとショッキングだけど斬新な考えかも
    私は逆に持てない国だと思う。被爆者の方達が核はだめって仰ってるなら、日本は核を持てないと思う。実際に原爆の被害にあった方達のNOは重い

    ただ、日本も米国の核の守りのなかにいるってのも事実なんだよね。

    +21

    -0

  • 565. 匿名 2018/08/06(月) 21:30:33 

    他県から広島に嫁いだけど、子供が保育園から原爆の平和学習して帰ってきてた。
    なにもわからない歳から原爆の話聞かせてトラウマ並みに飛行機を怖がってた。
    爆弾が落ちてくるって泣いてた。
    アメリカ=悪いやつって5歳で言ってた。
    偏ってる、こんな思考を勝手に教えられて広島こわいっておもってたけど、これぐらいしたほうがいいのかもしれない…
    私みたいに、戦争と原爆に無関心になるよりは!

    +67

    -5

  • 566. 匿名 2018/08/06(月) 21:31:30 

    はだしのゲンのwiki見てみると、最初の一年はジャンプで連載されてたけどその後なぜか共産党機関紙で連載してるね

    +35

    -0

  • 567. 匿名 2018/08/06(月) 21:31:44 

    日本はポツダム宣言を一度蹴っている

    広島に一発目が落ちる

    御前会議が開かれて
    阿南がどうやらこの一発しか持ってないというなんの根拠もないことを言っている最中に
    二発目が長崎に落とされたという急報がもたらされた

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2018/08/06(月) 21:33:40 

    >>560
    後半は確かに左寄りだったね。でも前半の壮絶さは衝撃だった。今でも小学校の図書館にあるのかな。

    +12

    -1

  • 569. 匿名 2018/08/06(月) 21:34:08 

    戦前のアメリカがこれ

    敵うわけがないことは
    留学もしていた山本五十六が
    一番しっており
    最後まで開戦に反対した
    8/6 広島原爆の日

    +96

    -0

  • 570. 匿名 2018/08/06(月) 21:36:46 

    心底平和を求めるなら、先ずは日本国内の敵を淘汰していく事が大事だよ。
    (反日在日朝鮮人団体、たくさんいる反日野党議員、アホのパヨクとそれらに流される平和ボケの愚民)

    平和教育だけでは絶対に足りないよ、国内の大掃除を早急に!


    ※池袋のチャイナタウンで、支那マフィアに怒った日本人や在日外国人が大規模な反中デモ。
    (5年前)
    8/6 広島原爆の日

    +68

    -0

  • 571. 匿名 2018/08/06(月) 21:37:32 

    亡くなられた多くの犠牲者に哀悼の誠をささげます。

    地元民で尚且つ原爆により身内の尊い命を奪われた身としては昔に比べてお祭りムードには違和感があります。

    親族を失った者として言いたいのは厳かに亡き人を偲びたい日です。
    海外の方々や国内から来られ霊を慰める為の灯籠流しでさえ邪魔をされ憤りを覚えます。

    それぞれに平和への想いをはせて下さるのは有難い事なのですが高齢者や身内を第一で考えて頂きたい

    +27

    -0

  • 572. 匿名 2018/08/06(月) 21:38:30 

    九日も、長崎に原爆落ちてるけど、被害者が広島より少なかったせいか、あまりサワガレないよね

    +16

    -6

  • 573. 匿名 2018/08/06(月) 21:38:41 

    >>567
    本当かよその話。
    ソースを出してもらいたいものだな。

    +2

    -1

  • 574. 匿名 2018/08/06(月) 21:39:34 

    >>208
    >ドイツと日本はいつまでたっても敗戦国、、、

    第二次大戦の戦勝国が作った国連で【敵国条項】にあてはまる

    敵国条項とは
    戦争の結果確定した事項に反したり
    侵略政策を再現する行動などを起こした場合
    安保理の許可がなくとも、当該国に対して
    軍事制裁を科すことが出来る
    というもの

    未だに世界にとってドイツと日本は敵ってこと(笑)
    高額の国連分担金なんかヘラヘラと払ってる場合じゃないよ


    WHO世界保健機構でも敗戦国として日本は差別されてて
    インフルエンザ生ワクチンの実験台にされそうになったこともある
    獣医ウイルス学者の根路銘国昭(ねろめくにあき)氏が防いだ


    松本人志がラジオで原爆投下について泣きながら怒ってたっていうの
    聞いたわ
    歴史認識の間違いはあるものの、原爆についてはド正論
    「今アメリカが持ってる核の数にプラス 日本に落とした2発加えろ!」
    正しい。

    +43

    -0

  • 575. 匿名 2018/08/06(月) 21:41:18 

    >>560

    前半はジャンプに連載されてたけど、後半は日教組や日本共産党発行の機関誌に連載されてたんだよね

    +7

    -0

  • 576. 匿名 2018/08/06(月) 21:47:38 

    広島の皆さん、長崎の皆さん、沖縄の皆さん、LGBTの皆さん、平和をスローガンに詭弁や綺麗事を言うわりには日の丸の1つも掲げない、反日左翼のデモだけには絶対に騙されるな!

    ※本当に日本の平和を願う日本人なら、下を支持するでしょ。
    8/6 広島原爆の日

    +47

    -4

  • 577. 匿名 2018/08/06(月) 21:48:24 

    広島の爆心地に近い地区で生まれ育ちました。
    今は仕事の関係で都内に住んでます。
    アラフォーなので、学校の先生は実際の被爆者、友達も被爆二世が多数いましたので、色々な話を聞いたし、小学生の頃にはだしのげんの実写版を平和学習で見てます。
    いわゆる団塊ジュニアなんだけど、両親はちょっと上の世代なので、出身こそ他県ですが、戦中世代で父は小学生時代に満州で戦争を経験しています。
    都内に住んで20年位になるけど、年々、地上波での扱いが少なくなってきているように思います。長崎も同じ歴史なのに扱いが小さい。同じ日本なのに。
    アメリカにとってはたまたま好条件が重なり、悲劇が起こってしまったのですが、どこで起こってもおかしくなかった。
    広島や長崎では今でも平和学習をしっかりやってると思うけど、他の地域とは微妙というか、温度差があるように感じます。
    歴史上、避けて通れないし、語り部さんも高齢化で居なくなってきているから、老若男女問わず、機会があれば、現地で生の声を聞いていただければと思います。

    +29

    -0

  • 578. 匿名 2018/08/06(月) 21:49:00 

    今日の広島。
    これだけの人達が精霊流しに。
    もう繰り返して欲しくない。
    平和な世界が続きますように

    +16

    -3

  • 579. 匿名 2018/08/06(月) 21:49:05 

    子どもの頃
    あんなに
    戦争は二度としてはいけないって
    教えられたのに

    どうして

    +8

    -3

  • 580. 匿名 2018/08/06(月) 21:49:37 

    写真添付漏れ

    +2

    -1

  • 581. 匿名 2018/08/06(月) 21:50:51 

    やったら
    やり返せ って?

    戦争は二度としてはいけません!

    +6

    -8

  • 582. 匿名 2018/08/06(月) 21:51:37 

    >>572

    9日のニュース
    ちゃんと見たことないの?

    +1

    -2

  • 583. 匿名 2018/08/06(月) 21:52:07 

    画像添付が上手くいきませんでした。
    今日の広島
    8/6 広島原爆の日

    +74

    -0

  • 584. 匿名 2018/08/06(月) 21:52:57 

    >>530
    >原爆や水爆って見た目が綺麗で迫力があって神々しいのよ

    不謹慎だけどって断ってても 


    お ま え は 地 獄 に 落 ち ろ!

    +45

    -2

  • 585. 匿名 2018/08/06(月) 21:54:14 

    >>574
    WHOに関しては禁煙対策関連での過剰な日本バッシングもかなり意図的だわな。

    因みに国連分担金、アメリカは滞納する事が多々あるので、実質は日本が一番払っている(チベットやウイグルも見て見ぬふりの国連なんて機能していないも同然、いらない組織だよ)
    8/6 広島原爆の日

    +20

    -0

  • 586. 匿名 2018/08/06(月) 21:55:00 

    原爆投下って戦争犯罪でルール違反なんじゃないの?

    +46

    -0

  • 587. 匿名 2018/08/06(月) 21:57:24 

    戦争は2度としてはいけないって主張する人に、一方的に侵略されそうになったらどうすればいいのか聞きたい

    +10

    -2

  • 588. 匿名 2018/08/06(月) 21:58:23 

    >>571
    他県の者です。灯籠流しは昔からやっていたのかと思ってました。TVでの放送が情報源なので厳かに執り行われてるように思ってましたが、被爆者とそのご家族のなかには疑問に思われてる方もおられるんですね。

    外国人、特に投下国出身のアメリカ人が広島と長崎に訪れることは意義のある事と思いますが、やはり意識の違い等あるのでしょうか

    +2

    -0

  • 589. 匿名 2018/08/06(月) 21:58:45 

    今年も慰霊に行きました西洋人東洋人も沢山いました。ただ、西洋人が何の為か川に足をつけていたり、恋人か夫婦なのかイチャイチャしてキスしたり腹が立ちました。
    あの川は被爆した人達が水を求め悲惨に火傷した体を冷ます為に入った場所です
    本当に止めて欲しい

    +76

    -1

  • 590. 匿名 2018/08/06(月) 21:59:20 

    日本が諸外国のように核を持って自衛していれば、拉致被害者なんて不幸な人たちは生まれなかったと思う

    +11

    -0

  • 591. 匿名 2018/08/06(月) 22:04:01 

    NHKスペシャル見てます。世の中が戦争に対してもっと関心持って欲しいです。この平和が続きますように

    +12

    -0

  • 592. 匿名 2018/08/06(月) 22:04:32 

    みんなニュース女子、広島原爆特集だよ
    youtubeでライブ始まったよ

    +19

    -0

  • 593. 匿名 2018/08/06(月) 22:05:07 

    原爆もだけど空襲も日本全国至る所で無差別攻撃されて酷かったと思う

    +25

    -1

  • 594. 匿名 2018/08/06(月) 22:06:20 

    >>589
    現地にいないからわからないけど、それはびっくり

    +7

    -0

  • 595. 匿名 2018/08/06(月) 22:08:31 

    ニュース女子今日22時~やってますね。
    今原爆のことやってます。

    +10

    -0

  • 596. 匿名 2018/08/06(月) 22:09:44 

    8/6 広島原爆の日

    +3

    -26

  • 597. 匿名 2018/08/06(月) 22:10:26 

    なんかアメリカマンセーが湧いてるな。

    当時のアメリカ(欧米列強)が日本以外にもやってきた事を知らなさ過ぎではないのかね?

    日本人が(当時なら憎むべき相手である)アメリカをマンセーする姿、今の中国は見逃さないよ?



    8/6 広島原爆の日

    +26

    -2

  • 598. 匿名 2018/08/06(月) 22:10:56 

    >>588
    <<571です

    灯籠流しは昔からありました。
    ただ海外国内共に赤の他人がメッセージの為に流されています。身内としては8/6に本当に亡くなったものか、それとも救護され数日生きていたものなのかすら分からない状況で、その死没者に対しての供養で名前を書いて流していました。
    その唯一の供養も観光客も相まって昔は直ぐ流せたものが一時間以上待ちもざらです。
    高齢者になった人達が供養塔ですら長蛇の列
    何のための供養の日なのか一番に考えて頂きたい

    +13

    -0

  • 599. 匿名 2018/08/06(月) 22:11:26 

    >>528
    大東亜共栄圏とは 
    当時日本とタイを除いて欧米の植民地になっていたアジア諸国を
    植民地から解放して、東亜諸民族の共存共栄を掲げる政策構想のこと

    大東亜戦争は中韓朝が言うような侵略戦争ではないよ

    日本はアジア諸国を植民地から解放したんだよ
    イギリス、アメリカ、フランス、オランダ等々を日本軍は蹴散らした
    欧米列強を追い出して、現地人に教育し、戦闘訓練したから
    日本が負けて、再び植民地にしようとして舞い戻った欧米列強は
    独立戦争に負けて本国に逃げ帰った

    植民地を奪われた欧米が日本を憎むのは仕方ないけど
    日本批判とか盗人猛々しいわ

    第二次大戦後に新たに植民地になった国はない

    特亜以外からは感謝されてるのよ
    感謝の言葉が綴られた書籍や動画も数多く存在するから本当なんでしょうね

    +23

    -0

  • 600. 匿名 2018/08/06(月) 22:13:12 

    ハッキリ言ってアメリカという国、虫ずが走る。ABCDラインを引き日本に戦争を起こさせるように仕向けたのはアメリカそのものだ。あんなやり方されたら日本に限らずどこの国だって宣戦布告するだろう。一般人を狙った原爆投下、空襲による大量殺人、戦闘機からの機銃掃射による個別殺戮。意味のわからない極東軍事裁判。ベトナム戦争においてはベトナムへの枯葉剤大量散布。毛唐アメリカは鬼畜外道そのもの。もし歴史上の人物を暗殺できるなら、トルーマンとソ連のスターリンを真っ先に抹殺してやりたい。トランプもはやくくたばれ。

    +38

    -0

  • 601. 匿名 2018/08/06(月) 22:15:05 

    前に、広島原爆資料館から等身大の人形が撤去されるって聞いたけど、あの話はどうなったんだろう、、、
    だれかご存知の方いますか?

    +34

    -0

  • 602. 匿名 2018/08/06(月) 22:15:29 

    >>586
    そのはずなんだけど、まあ勝てば官軍ってことで国際的におとがめなしになってるんだろうね。
    腹立つわ。

    +27

    -2

  • 603. 匿名 2018/08/06(月) 22:16:47 

    今NHKで原爆の日関連のドキュメントをやっているが、当時のアメリカ人は日本人被爆者を使って研究を進めていたとか本当に鬼畜だな❗

    当時のアメリカだけは許せないな❗❗

    +81

    -0

  • 604. 匿名 2018/08/06(月) 22:17:25 

    NHKの番組見てる方いらっしゃいますか?

    被爆者をアメリカが調査した様子を放送してる
    胎内被爆した場合とか、障害児の出生率とか……

    +64

    -1

  • 605. 匿名 2018/08/06(月) 22:17:40 

    >>572
    遠いからねー
    広島は東京から新幹線で1泊2日、大阪なら日帰りできる。
    長崎は飛行機。
    みんな広島に行ったら帰っちゃいます。
    労働組合が少しと宗教団体は来ます。
    報道は地元局とNHKぐらい。

    +15

    -0

  • 606. 匿名 2018/08/06(月) 22:17:56 

    >>565
    私は12歳で広島に引っ越して、そこで初めて平和学習を受けた
    語り部の話を聞いたり、資料館に行ったり
    思春期にはそれはそれは衝撃的で、未だにものすごく関心があるし、場合によっては怒りとか悲しみとかいろんな感情が出て来ちゃう
    他県民のうちの母も退屈で聞きたくない話だから興味がなさそうだった
    平和学習を嫌う人もいるけど私は学生の頃に受けておいてよかったなーと心から思ってる
    私の影響なのか、母も最近は結構関心を持ってくれているみたい
    この世界の片隅にを一生懸命見てる

    +28

    -1

  • 607. 匿名 2018/08/06(月) 22:17:57 

    私たちが涼しい部屋で「戦争はダメ」「平和を守ろう」と言ってる時にも自衛隊や海上保安庁の人達は命がけで国を守るために頑張ってることにも感謝をしないといけないと思う

    +100

    -0

  • 608. 匿名 2018/08/06(月) 22:18:07 

    今日もテレビでノーベル平和賞を取ったICANの代表が日本政府批判していたけれど、中国は核兵器を増やしているし、今回の平和祈念式典の出席を断っているし、そっちに何か言ってほしい、

    +51

    -0

  • 609. 匿名 2018/08/06(月) 22:19:15 

    >>567
    何で同じ投稿を2回もするんだよ?

    ➕され文字が大きくなり気分がいいだろうが、早くソースを貼ってくれないかな。

    +2

    -0

  • 610. 匿名 2018/08/06(月) 22:21:15 

    NHK見てるけど、自分が被曝してしまったから、自分の娘が実験材料の調査されるって本当辛かっただろうな、、、

    +40

    -0

  • 611. 匿名 2018/08/06(月) 22:22:11 

    >>604
    健康に生まれた子(被爆二世と言われた)も
    調査対象にされたんだね

    +34

    -0

  • 612. 匿名 2018/08/06(月) 22:22:17 

    >>603
    >>604

    ボーナスとか言って小銭で釣り、身も心もズタズタだった日本人を研究材料にしていたアメリカは悪魔だ…

    +44

    -0

  • 613. 匿名 2018/08/06(月) 22:23:41 

    >>610
    正しい検査だとしても
    無事帰ってくるかも心配ですよね

    何かされるんじゃないかって思ってもおかしくない

    +20

    -0

  • 614. 匿名 2018/08/06(月) 22:28:33 

    核を持ってない日本より
    この日本と近隣の北朝鮮や中国に核廃止って文句言えよ!!

    +56

    -0

  • 615. 匿名 2018/08/06(月) 22:31:11 

    >>543
    韓国人ってなんであんなに腐ってるのかな

    東北の震災をお祝いします とかね
    K-popアイドルも結構原爆を揶揄してるでしょ

    ムカつくわー 
    世界平和のためにマジで滅びて欲しい

    +71

    -0

  • 616. 匿名 2018/08/06(月) 22:31:40 

    >>599
    正にその通り。

    日本の戦いに感化され、インドもインドネシアもベトナムさえも独立を勝ち取った。

    先人の皆様が戦ってくれた事は、私ら日本人の末裔だけではなく、特にASEAN諸国には大きな意味をもたらした。

    ※プラマイ反映されない、ゴメン_(._.)_

    8/6 広島原爆の日

    +45

    -0

  • 617. 匿名 2018/08/06(月) 22:32:50 

    子どもの時は戦争のアニメとか観た記憶がある。
    大人になった今はボクシングボクシングボクシング!もっと報道すべきことあるだろとイラついてたらサイレンが鳴ってびっくり。よくよく考えたら原爆の日だということに気付いて、いつの間にか自分の中で意識しなくなってたんだと猛反省。恥ずかしいです。
    でも、そういう人は私だけじゃないはずです。
    テレビ観ててもそういう空気感がない。





    +33

    -0

  • 618. 匿名 2018/08/06(月) 22:32:55 

    >>598
    返信ありがとうございます。

    被爆された方達とそのご家族ご親族が最優先じゃないんですね。。。ご高齢の方がほとんどであるはずなのに配慮が無いのに驚きです。

    他県に住む私なんかは、年々訪問者が増えるのは原爆の悲劇を知る人が増えるからもっと増えて欲しい、みたいな単純な考えでいました。広島に訪れたことはまだ無いのですが、人生で必ず一度伺いたいと考えてます。その時は必ず失礼にならないようお邪魔致します。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    原爆投下で亡くなった多くの方々にご冥福お祈り申し上げます
    現在でも苦しんでおられる方達とご家族のご多幸を祈ります

    +17

    -1

  • 619. 匿名 2018/08/06(月) 22:34:29 

    原爆投下で亡くなった多くの方々にご冥福お祈り申し上げます 。
    忘れない。

    +40

    -0

  • 620. 匿名 2018/08/06(月) 22:34:31 

    日本のいちばん長い日
    BSで放送してるの今、気づいた!
    見ようと思ってたのに

    +9

    -2

  • 621. 匿名 2018/08/06(月) 22:36:51 

    毎年この日になると、この国のことを考えます。世界に誇れる伝統文化を持ち、技術を持ち、ポップカルチャーを持ち、礼儀正しく、先進国で、そして世界中で唯一核兵器の被害にあった国。

    鬼畜米英なんて言わないし、アメリカの友人もいますし、欧米文化も好きですが、それでもアメリカに対しては昇華できない気持ちが常にあります。

    ただ、平成のような平和が次の年号でも続きますように。

    +20

    -1

  • 622. 匿名 2018/08/06(月) 22:38:41 

    >>608
    外国人を隠れ蓑にして政府を動かそうとする反日団体【I CAN】。
    広島の方々は絶対に騙されるな!
    8/6 広島原爆の日

    +60

    -0

  • 623. 匿名 2018/08/06(月) 22:41:42 

    NHK見てるけど、ある意味、こんな住民一人一人、被曝の瞬間のデータがあるなんて信じられない。
    なんだろう、何をしたかったんだろう、アメリカは。

    +25

    -0

  • 624. 匿名 2018/08/06(月) 22:42:08 

    >>604
    事情あって今TV見れない

    人体実験だったってのは、明らかな事実だよね。アメリカはあくまで「正義の」制裁って名目だけど。
    アメリカが調査した事でカラーの映像やら写真やら被害状況の資料が膨大に残されてるって聞いた。初の原爆投下でどれ程の威力があるのか調査した。酷い話

    +29

    -1

  • 625. 匿名 2018/08/06(月) 22:42:29 

    綺麗事や詭弁に騙されたらいけないよ?
    8/6 広島原爆の日

    +30

    -0

  • 626. 匿名 2018/08/06(月) 22:42:45 

    広島ってこんな研究所があるんだね。
    それすら知らなかった。

    +5

    -0

  • 627. 匿名 2018/08/06(月) 22:43:59 

    原爆の日を意図的に利用するI CANは日本ではなく北朝鮮に行けよ!
    8/6 広島原爆の日

    +45

    -0

  • 628. 匿名 2018/08/06(月) 22:44:36 

    北朝鮮核廃止デモはナゼやらないんだ?

    +9

    -0

  • 629. 匿名 2018/08/06(月) 22:45:03 

    >>569
    反対してたのは知ってるけど、
    でも山本五十六が真珠湾攻撃を立案命令したんだよね
    (米領フィリピンを攻めてそこで待ち構えてた方がよかったのに)
    その際に、単発爆撃で追撃しないでピンポンダッシュするみたいに帰ってきた
    あの時に石油タンクを破壊してれば半年くらいは開戦を延ばせたかもしれないのに
    山本五十六ってここぞというときに不思議なことするひとだと思う

    +3

    -1

  • 630. 匿名 2018/08/06(月) 22:45:42 

    北朝鮮に言え!!

    +15

    -0

  • 631. 匿名 2018/08/06(月) 22:46:29 

    8/6 広島原爆の日

    +16

    -0

  • 632. 匿名 2018/08/06(月) 22:46:47 

    >>617
    いえ、前ほど不自然なくらい地上波で戦争関係の
    番組やドラマ、映画、アニメを放送しなくなったと思います……それが問題でもあると

    私は35歳ですが小中学生の時はアニメもドラマも
    映画もよく放送されてました
    対馬丸、火垂るの墓、CSだと「はだしのゲン、2」「ガラスのうさぎ」「クロのいた夏」

    CSのファミリー劇場は今日、はだしのゲンを朝8時から放送していました

    8/9のテレビ欄を見てもNHK以外無いんじゃないかというくらい少ないです
    せめて、8月くらい積極的に放送して戦争の恐ろしさ平和の尊さに想いを馳せてもいいんじゃないかと思うのですが経験してない私達の世代は余計に
    残念です

    +61

    -1

  • 633. 匿名 2018/08/06(月) 22:47:02 

    サーティワンの始まりは1945年の南方諸島。アメリカ軍として出兵してたバスキン、ロビンスが戦地でアイスクリーム作って仲間に配ったのがはじまり。
    日本で飢えて栄養失調で兵士も子供も死んでるってときに、アメリカはそんな感じ。

    はだしのゲンは左寄りだけど、日本政府を信じて摩耗した生活に何年も長け続けた結果が原爆で、その後アメリカに洗脳教育されれば簡単に左翼になってしまいそう。

    +13

    -0

  • 634. 匿名 2018/08/06(月) 22:48:02 

    >>623
    人体実験
    だから広島と長崎の2ヶ所それぞれに違う種類の原爆を投下した
    アメリカ酷いって思うのと、人はここまで人に残酷なのかって事に衝撃

    +50

    -0

  • 635. 匿名 2018/08/06(月) 22:48:30 

    >>369
    特攻、人間魚雷、風船爆弾とかを考えると日本もあったら同じ様な事してたと思う
    風船爆弾9000発だって民間人狙い、心理的効果狙いだし
    風船爆弾を女学生に作らせてる様な状況にもし核があったら
    特攻を指示したお偉いさんは大喜びで都市に撃ってデータ取るでしょ
    味方を特攻させてるのに敵国の民間人を気遣う訳なんて…
    日本は実験する立場、出来る状況じゃなかっただけだと思う


    >1945年5月5日、オレゴン州ブライで木に引っかかっていた風船爆弾の不発弾に触れたピクニック中の民間人6人(妊娠中の女性教師1人と生徒5人)が爆死した例が確認されている唯一の戦果である
    ただし、風船爆弾による心理的効果は大きく(日本側でもこの作戦自体が心理面での効果を期待していた[5]。アメリカ国民は軍事施設への散発的な攻撃よりも、森林火災に心理的パニックを起こすため、これを利用した後方攪乱という意味合いがあった。

    +2

    -12

  • 636. 匿名 2018/08/06(月) 22:52:05 

    NHKのドキュメンタリー泣けてくる。

    戦時中のアメリカは、日本人にとんでもない事をしてくれたんだな。

    広島の人々に幸あれ!!

    +33

    -2

  • 637. 匿名 2018/08/06(月) 22:53:06 

    アメリカ悪いけど、アメリカひどい!で終わらせられない。人類(被爆者の方除く)の罪って感じる。一歩間違ってたら日本もどこかに投下してたかもしれない。ソ連だったかもしれない。

    +4

    -5

  • 638. 匿名 2018/08/06(月) 22:55:42 

    >>580
    は?
    日本人は黙ってヤられてろってあんたパヨク丸出しじゃん

    +14

    -1

  • 639. 匿名 2018/08/06(月) 22:58:18 

    今日は自分の誕生日。
    もしかしたら誰かの生まれ変わりなのかもと、小さい頃から思っています。
    朝起きたら黙祷するのがこの日の始まり。

    +29

    -0

  • 640. 匿名 2018/08/06(月) 23:00:53 

    8月になるたびに広島の名のもとに平和を〜

    この歌知ってる人いるかな?
    浜田省吾です!

    +7

    -0

  • 641. 匿名 2018/08/06(月) 23:01:14 

    人類の罪って言ってしまうと、あまりにも多くの人を指すことにならないかな?

    戦争は欧米を影で牛耳る似非ユダヤ(トランプ大統領の敵)、戦争が起こる事で潤う武器商人達の大罪と書いてもらった方がしっくりくる。

    大多数は戦争なんてしたくない、それを人類の罪だと言われても…

    +11

    -2

  • 642. 匿名 2018/08/06(月) 23:02:18 

    小学生の時、図書室に戦争の写真集があって、先生は見てほしいと言ってたんだけど、食後は見ないほうがいいと言われてた。
    その本、手にとってみたけど怖くなってすぐ閉じてしまった。正直、あれから20年経った今も見る勇気がありません。
    原爆ドームは修学旅行で行ったことあるけど、戦争の話より体が溶けてる人形のやつのほうが印象に強く戦争の悲惨さをより感じました。やはり目で見ることは大切ですよね。子どもなら尚更。


    +24

    -1

  • 643. 匿名 2018/08/06(月) 23:02:58 

    ZEROの翔くんスタジオにいないと思ったら原爆ドームにいた

    +14

    -0

  • 644. 匿名 2018/08/06(月) 23:04:22 

    >>640
    広島出身の歌手が歌うから意味があるね。

    +9

    -0

  • 645. 匿名 2018/08/06(月) 23:09:16 

    >>601
    確か去年もう撤去されましたよね?
    今、原爆資料館工事中だから、中どうなってるのかわからないけど。。

    +4

    -0

  • 646. 匿名 2018/08/06(月) 23:12:55 

    原爆使って、アメリカが日本人実験台許せないとかの意見あるようだけど、抗がん剤とかは、ナチスのユダヤ人からしてること

    むしろ、当時の悲劇によって現在の医療の発展も、ある


    今日は、2度と原爆によって被害が出ないこと祈る日だと思う


    戦争は、一部の人間は儲かるかもだけど

    地球に、一番の害は人類ってことだね

    最近の、異常な暑さ、地震
    地球さんが、怒ってるんだねー

    +8

    -14

  • 647. 匿名 2018/08/06(月) 23:14:05 

    ネット社会になって良かったと感じる点は、真実が世界のたくさんの人々に知れ渡り、日本の先人の皆様の理不尽な汚名も晴らしていけるだろうな、と思える事。

    8/6 広島原爆の日

    +24

    -0

  • 648. 匿名 2018/08/06(月) 23:15:12 

    やっぱりだめだよね原爆
    落としたアメリカに同じ事してやりたいって怒り湧くけど、それすらもやっぱりダメって思う。反日の韓国とか中国にやってやれ!とすらも思えない。

    +16

    -0

  • 649. 匿名 2018/08/06(月) 23:15:48 

    >>615

    >>615

    ちょっとずれるんだけど、
    昨日サンフレッチェの観戦行ったら相手の湘南ベルマーレの1番大きい横断幕の上に被せて、
    「地震、大雨災害に負けるな西日本
    共に頑張ろう日本!」
    って書いてある幕があってリアルに涙出た。
    自分たちの応援してるチームの横断幕の上にですよ!?
    地震お祝いとか悲しいことしてくるけど、
    あんな国の国民じゃなくて良かったと心から思いました。
    湘南ベルマーレありがとう!!サポーターかっこいい!これぞスポーツマンシップ!

    +47

    -0

  • 650. 匿名 2018/08/06(月) 23:16:34 

    >>618
    丁寧に返信をありがとうございました。
    何とも言いがたいのですが同じ県人市民でも考えは色々なので全員が全員同じ考えではないことだけ一言添えさせて下さい。

    618さんの様に関心をもって頂けることも有難い事です。
    それと被爆者であり遺族者であった母は考えが広い人で海外国内から足を運んで1人でも平和という幸せを、そして原爆を少しでも頭の片隅に覚えていてくれるだけで有難いという考えでした。

    広島に来られた際は、また違った見方ができるかも知れません、百年は草木も生えないだろうと言われていた土地に緑豊かな街に甦ったことも思いを馳せて頂けると幸いです
    ありがとうありがとう

    +4

    -0

  • 651. 匿名 2018/08/06(月) 23:18:22 

    >>646
    すごいいいこと言ってるのに最後の一文が突然小学生っぽくなってる(笑)

    +8

    -0

  • 652. 匿名 2018/08/06(月) 23:19:20 

    長崎原爆の日も黙祷し、ガルちゃんではトピが立ち次第参加しますが今日は広島原爆の日、広島の人々に幸せあれ。

    では、お休みなさい。

    8/6 広島原爆の日

    +62

    -0

  • 653. 匿名 2018/08/06(月) 23:20:09 

    >>622

    広島市民だけど、今ここではICANの川崎哲(ピースボートの共同代表でもある)が聖人のごとく持て囃されてるよ
    市も活動を支援してるし
    私達の税金がこんな胡散臭い人達に注がれてると思うと腹立たしい
    これ以外にも広島は平和団体(実態は反日団体)へ税金をバラまき捲ってる
    その分を災害対策に使えばいいのに

    +53

    -0

  • 654. 匿名 2018/08/06(月) 23:25:13 

    >>653
    他県民だけどそれは許しがたいね。
    微力だけど、調べて出来るだけ拡散していきますよ、広島県民も頑張って。

    +29

    -0

  • 655. 匿名 2018/08/06(月) 23:25:42 

    >>653
    ピースボートってググったらNPO法人で世界クルーズがどうのこうのって平和団体で、広島の原爆投下と無関係じゃね?
    乗っかかるってちょっと許せない

    +37

    -0

  • 656. 匿名 2018/08/06(月) 23:25:58 

    私は未だに白人が苦手です。非人道的な事を、日本を実験台にしてあんな事をした人間達です。日本人は優しすぎます。優しいのはいい事です。でも利用されてはダメ。いい加減に日本在住の多種多様の外国人達を一度排除して下さい。生粋の日本人が日本で生きにくくなってます。差別ではなく自国を自国民で守りたいんです。

    +87

    -3

  • 657. 匿名 2018/08/06(月) 23:27:19 

    今、38歳です。

    40歳を前にこれまでを振り返ってみても、40年なんてあっという間だと思える。

    私が平和学習で広島を訪れたとき、
    若干15歳。この頃、原爆投下はまだたった50年前のことだったんだ。

    現在、原爆投下は73年前。
    たった73年前のことであること、
    そう思うと、本当に身近だ。

    遠い遠い昔々のことではないよね。

    つい最近の出来事なんだ。

    +86

    -0

  • 658. 匿名 2018/08/06(月) 23:30:50 

    平和授業って今どんな感じなのかな?
    私が小学生の頃は夏休みに入る前に折り鶴を折って学校で集めて広島に送ってたよ。
    登校日は体育館で「青い空は青いままで〜」と、原爆を許すまじだったかな?歌を歌った記憶。
    他にもチェックのスカートが皮膚に焼き付いてしまった女の子などの被爆した方々のパネルが展示されて今だに忘れられない。

    +6

    -0

  • 659. 匿名 2018/08/06(月) 23:34:07 

    アメリカ人が平和記念資料館に行こうか悩んでる。。。

    海外「日本の原爆と戦争の真実を勉強して来い!」 広島の「平和記念資料館」に行っていいのか悩むアメリカ人 海外の反応
    海外「日本の原爆と戦争の真実を勉強して来い!」 広島の「平和記念資料館」に行っていいのか悩むアメリカ人 海外の反応amped-up.net

    目次 アメリカ人なら尚更行くべき! もし問題が起こったら… これだけは絶対にしないように 1:アンプタップより海外の反応アメリカ人へ広島の「平和記念資料館」に行くのはや

    +22

    -0

  • 660. 匿名 2018/08/06(月) 23:34:35 

    安倍さん続投してほしい。石破になったら日本終わるよ。

    +62

    -2

  • 661. 匿名 2018/08/06(月) 23:42:17 

    これからの平和教育は「戦争はだめ、ゼッタイ」みたいなぼやけた感情論ありきの進め方じゃなくて、どうやったら回避できるか、また戦争を免れなかったとしてもどうしたら勝てるか、みたいに具体的な戦争論を教育するべきだと思う

    +38

    -0

  • 662. 匿名 2018/08/06(月) 23:42:33 

    去年初めて平和資料館見に行った
    原爆ドームの真上に火球の模型が吊るしてあるジオラマみたいなのがあるよね
    あれを見て本当に鳥肌が立った
    その後記念公園の原爆ドームの周りを歩きながら、「まさにこの真上をあの火の塊が覆っていたのか」と思うと絶望感でいっぱいになって、ただ想像しているだけの私でもこうなのに、その時その場にいた人たちはあの一瞬、一体どんな気持ちで巨大な火の玉を見上げたんだろうと思った

    資料館は意外にも日本人半分外国人の観光客半分くらいの割合で、沢山の国の人が展示された遺品を見て言葉を失っていた
    なぜ人一人ひとりはこうやって犠牲者を悼むことが出来るのに、個人が集まった「国」ではその気持ちが蔑ろにされてしまうんだろう?

    +57

    -0

  • 663. 匿名 2018/08/06(月) 23:51:11 

    毎年、原爆や被害は強調する一方、投下した主体(アメリカ)には殆ど触れないところで、つくづく日本はアメリカの属国だと感じる。

    +31

    -0

  • 664. 匿名 2018/08/06(月) 23:53:09 

    >>663
    アメリカの暴力に守られてるからね
    やるせない

    +9

    -2

  • 665. 匿名 2018/08/06(月) 23:54:55 

    数ヶ月前に、被爆したお父さんがバケツの中でホルマリン漬けにされて保管されていてるのを突き止めたので会いに行くっていうドキュメントを観た。
    研究の為にこうして保管されているなんて初めて知った。
    部屋の一室にズラッと並ぶ容器。
    これが日本で、そして現実とは思えなかった。
    伏せられている訳でもないけど公にされている訳でもない。
    もう73年だけど、まだ73年。


    +53

    -0

  • 666. 匿名 2018/08/06(月) 23:57:16 

    中国人ですら(失礼だけど)訪れたら敬意払って犠牲者を悼んでるんだよね
    そんな人達もお国に帰ったら反日に戻ってるんだろうけど、どこか記憶の片隅に原爆の悲惨さは覚えていて欲しい

    +46

    -1

  • 667. 匿名 2018/08/07(火) 00:00:36 

    原爆や空襲の大量殺戮を正当化するために南京大虐殺をでっちあげたってホント?

    +23

    -0

  • 668. 匿名 2018/08/07(火) 00:00:53 

    IQが少し高い人なら解ると思うけど
    発展の先に人類はない。
    そして、少し先のことを考える事が出来る人なら
    原発は賛成?反対?
    解りますよね。

    +4

    -11

  • 669. 匿名 2018/08/07(火) 00:01:15 

    母親が子供を抱いたまま黒焦げになったご遺体がたくさんあったようです。母になって恐ろしさを改めて痛感しています。川も水面が見えないくらいご遺体でびっしりで、片付ける人手もたりなくてかなりそのままだったそうです。テレビで放送されてるのはかなりオブラートにつつまれてますよ。本当はもっと残酷で悲惨。そこから私たちは平和を考えなければなりません。私の親族も犠牲になっています。この季節はこの話を思い出し悲しい気分になります。

    +52

    -0

  • 670. 匿名 2018/08/07(火) 00:06:47 

    私は日本大好きなのですが、ふと思いました。何故自分の産まれた国を大好きと言ったら右翼認定。叩かれなきゃいけないの?RADは10年以上前から好きで聴いてたのですが、愛国心的な歌を発表したら叩かれた。あげく初めてツアーにSPがついたとか。おかしくないですか?ここって日本ですよね?日本以外でも愛国心ある国なんて沢山ありますよね?このニュースみてから日本は本当に異国人に毒されてるなと思いました。はっきり言います。朝鮮人。日本に寄生するな。嫌なら出ていけ。本当に大っ嫌いだわ。韓国アイドルとかもお前達の国でやってろ。

    +84

    -4

  • 671. 匿名 2018/08/07(火) 00:10:58 

    うちは埼玉だけど、朝サイレン流れて原爆の日ですって放送してた
    毎年のこと
    悲しみは消えないね

    +7

    -1

  • 672. 匿名 2018/08/07(火) 00:11:03 

    >>663
     落とした国に矛先を向けずに、ただただ平和と
    核がこの世界から無くなること、二度と同じことが
     起きないようにと願うことは悪い事ではない。
     憎しみが憎しみを生むでは、繰り返されるだけですから。
    そこには自分たちで終わりにしてほしいという思いが
     あるんです。
     

    +6

    -3

  • 673. 匿名 2018/08/07(火) 00:16:41 

    隣県の山口県ですが
    私は小学生で修学旅行は広島県に
    中学生では長崎県に行って平和祈念公園へ千羽鶴を持参して祈り資料館に行ったり語り部さんのお話を聞いたことよく覚えています
    広島県の平和学習ほどではないかもしれませんが
    図書室にも原爆や戦争を描いた絵本や本が多く図書館にも置かれていました

    バスガイドさんが詳しい歴史を語りながら『あぁ、許すまじ原爆を三度許すまじ 原爆を~』と歌ってくれたのも覚えています
    それから夏は自然と戦争に関連するアニメや映画を見ていた気がします
    悲しいし、夜眠れなくなるのだけど知らなくちゃ、忘れてはいけないという思いに駆られて
    若い世代に理解を深めてもらい平和を守っていく為にも地上波では戦争に関する放送をもっとしていいんじゃないかと思います

    +22

    -0

  • 674. 匿名 2018/08/07(火) 00:16:50 

    戦争や原爆を体験した人から話を聞くのと、
    それを聞いただけの人から話を聞くのでは
    伝わり方も全く違うだろうからね。
    実体験した方の話を記録したテレビやテープは
    あるだろうけど、時が経てば経つほど貴重なものに
    なると思うので、絶対後世に残してほしいと思う。

    +9

    -0

  • 675. 匿名 2018/08/07(火) 00:20:32 

    >>179
    それは実際に資料館の関係者や被写体になった被爆者や遺族らからちゃんと確認した話ですか?
    らしい、だと聞いた・・・では無責任ですよ。
    風説の流布では困ります。

    +2

    -3

  • 676. 匿名 2018/08/07(火) 00:21:20 

    >>667
    でっち上げたのは中国共産党だけど
    アメリカとしては2発の原爆と東京大阪空襲による民間人の大虐殺で
    国際的な批判を浴びる負い目があるので比較対象として
    南京の件がウソとわかってても「放置」してた方が何かと都合がいいんだよ

    +19

    -0

  • 677. 匿名 2018/08/07(火) 00:21:36 

    広島 そして長崎
    静かに祈りたいと思います

    +9

    -0

  • 678. 匿名 2018/08/07(火) 00:23:23 

    >>661
    日本の大学では軍事学や地政学を教えないんだよね

    +11

    -0

  • 679. 匿名 2018/08/07(火) 00:24:26 

    >>670
    私はそこまで嫌韓じゃなかったのですが
    ここ数年の反日活動で嫌いになりました

    日本の権力がある役職に反日分子をばら蒔いたと
    マッカーサーの言葉がありましたが

    戦争に関係する特別番組ドラマや映画、アニメなどが極端に減ったのを見ると
    本当にそうなのか……とじわじわ思います

    ただ、日本は平和でいたいのにどうして日本人が日本を大切に思うことすら口を出してくるのだろうと
    思います関わりたくないです

    +38

    -0

  • 680. 匿名 2018/08/07(火) 00:28:11 

    >>313
    自爆テロの人も同じようなことを思っているんだろうな。

    +4

    -1

  • 681. 匿名 2018/08/07(火) 00:31:18 

    >>97
    その為には経済力と教育

    クルマや家のような大きい買い物は
    日本に利益があるものを買うべき

    最近 中国車がすごい勢いよ

    +7

    -0

  • 682. 匿名 2018/08/07(火) 00:33:54 

    >>665
    バケツで?
    怖い

    +1

    -0

  • 683. 匿名 2018/08/07(火) 00:39:34 

    >>655
    ピースボートが平和団体⁈ ホントに平和団体って信じてるの?
    ホームページ閲覧して騙されてツアーに参加して北朝鮮に
    連れていかれたりして逃げ場のない船旅で洗脳されるんだね

    ピースボートの代表に辻元清美の名前があることに気が付けば
    いかに胡散臭い団体かわかりそうなものだけどな

    ピースボートの客船に北朝鮮の国旗がついてることも気付いて欲しい

    ガルちゃん達が貼り付けてくれてるピースボート関連の写真に
    共産党の志位とか社民党の福島瑞穂が写ってるじゃん
    いかがわしさ満載だよ

    ピースボートは東北大震災で支援物資や義援金を
    北朝鮮に横流し疑惑あり

    ノーベル賞の中で平和賞だけは胡散臭いと思ってる

    +40

    -0

  • 684. 匿名 2018/08/07(火) 00:39:52 

    >>674
    祖父母もそうだったけど
    本当につらい経験て思い出すのが嫌みたいで
    あまり話さなかった

    話してくださる方は本当に貴重だと思う

    +19

    -0

  • 685. 匿名 2018/08/07(火) 00:40:29 

    2年前、広島に行った。
    爆心地の島病院から空を見上げた。
    この上でキノコ雲が炸裂したんだなとしみじみ思った。

    平和のありがたみを感じた旅だった。
    また広島を観光したい。

    +22

    -0

  • 686. 匿名 2018/08/07(火) 00:43:12 

    >>672
    あんたがパヨクだってことはわかった

    +6

    -1

  • 687. 匿名 2018/08/07(火) 00:44:41 

    >>679
    歴史の教科書も改ざんしてくるくらい
    おかしな教師や教育関係者も増えてるからね

    ソフバンの孫も
    小学校教師になるか迷ったと言ってたよね

    +19

    -0

  • 688. 匿名 2018/08/07(火) 00:46:23 

    >>667
    今さらですか?
    南京だけじゃなくてホロコーストも捏造ですよ

    +7

    -1

  • 689. 匿名 2018/08/07(火) 00:47:53 

    子供嫌いのトピが伸びてて虚しくなった。

    +5

    -1

  • 690. 匿名 2018/08/07(火) 00:49:48 

    >>664
    今時
    アメリカと不仲になったら経済もたないから
    仕方ないよ

    アメリカだけでなく
    世界と上手く渡っていくしかないのでは

    日本は輸出で豊かになったのだから

    +4

    -1

  • 691. 匿名 2018/08/07(火) 00:50:50 

    いのちの歌フェスみてる

    +6

    -0

  • 692. 匿名 2018/08/07(火) 00:51:13 

    忘れていません。
    でも日付が変わった後の、
    とても遅い黙祷許してください。

    +7

    -1

  • 693. 匿名 2018/08/07(火) 00:54:27 

    胸糞韓国の話題出して悪いけど今日8時の広島の式典で「【原爆の日】韓国でも原爆犠牲者慰霊 が建てられる」という話があった。
    でもこういう事もしてるからねアイツら。
    韓国のage記事ばかりでなくNHKはちゃんと報道すべきではありませんかね?
    韓国新聞社コラム「原子爆弾は神の懲罰」問題まとめ。それだけではなかった韓国の原爆好き - NAVER まとめ
    韓国新聞社コラム「原子爆弾は神の懲罰」問題まとめ。それだけではなかった韓国の原爆好き - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「原子爆弾は神の懲罰」記事の経緯と、その他に韓国で繰り返される、「日本への原爆」ネタです。

    +10

    -1

  • 694. 匿名 2018/08/07(火) 00:54:34 

    >>675
    長崎に【岡まさはる記念長崎平和資料館】っていう似非平和資料館があるよ
    虎ノ門ニュースで大高美貴さんが取り上げてた
    捏造慰安婦や南京、徴用工、、、ばっちり韓国と繋がってる

    そんな胡散臭い場所と広島の原爆資料館を同列に語って欲しくないな
    原爆投下されたのは現然たる事実だからね

    岡まさひろ平和なんちゃらに学校から行かされるとしたら大問題だ
    修学旅行で韓国に土下座しに行かされる智辯学園みたいな
    しょーもない学校もあるから、学校選びは大事だね

    +14

    -0

  • 695. 匿名 2018/08/07(火) 00:58:27 

    アラフォーです。
    20代もしくは10代のガルちゃんみんさんに質問


    蛍の墓とかはだしのゲンとかみたことある?

    ある +
    ない-
    私の時代は、金曜ロードショーと学校と地域の夏休み映画ショーで観た経験あります。

    +53

    -3

  • 696. 匿名 2018/08/07(火) 01:04:31 

    別府原爆センターという被爆された方が療養できる施設も2011年に閉鎖されました。
    利用者低下と施設の老朽化だそうです。
    私の住む町にこういった施設があったことを最近知ったばかりです。
    記録としてここに。

    +5

    -0

  • 697. 匿名 2018/08/07(火) 01:15:17 

    中学の修学旅行で原爆資料館に行きました。
    その日は広島中心部のホテルに泊まったのですが、今自分がいるこの場所でもたくさんの人が苦しみながら亡くなったと思うと、眠れませんでした。
    それまで何となく思っていた戦争怖いが、生々しい恐怖に変わり、未熟ながらももう絶対に戦争が起こってはいけないと考えさせられる出来事でした。



    +6

    -0

  • 698. 匿名 2018/08/07(火) 01:15:19 

    >>693
    NHKの6日早朝のニュースから何度も朝鮮人も被曝したニダ
    って取り上げてたよ
    腹立つからチラッとしか見てないけど
    職探しで自ら進んで日本に来て被曝してるじゃん!
    強制連行の話はどこに行ったんだよ! ですわ

    8時の式典の中継でも、日本人とは思えない
    黒い帽子に白装束の奴等を映してたね

    1945年8月6日時点では朝鮮人も日本人だから
    被曝して気の毒だとは思うけど、、、
    韓国にも被爆者がいるヒロシマがあるとかって気持ち悪いんだよ!
    としか思わない

    原爆投下を天罰だって言ってる韓国人いっぱいいるよね

    声を大にして言いたい

    日本は韓国を植民地にしてないし、強制連行もしてない
    日本名を名乗った方が仕事がしやすいから通名使ってたくせに
    自ら進んで軍人になったくせに

    そんなに気に入らないんだったら
    日帝時代に日本人の税金で作ってやったダム、鉄道、ビル、インフラ
    全部ぶち壊して自分らで作れよって話

    韓国人が誇っていいのは、思いっきり不潔だから腹が丈夫ってことくらいだろ

    +57

    -3

  • 699. 匿名 2018/08/07(火) 01:17:50 

    >>695

    はだしのゲンは見たことないけど。蛍の墓は親がDVD買ってきたから、何度も見たよ。
    来年の修学旅行で広島へ行く予定です。

    +1

    -0

  • 700. 匿名 2018/08/07(火) 01:18:20 

    今朝寝坊してしまってサイレンで起きました。北海道ですが。
    思い出して急いでテレビをつけたけどアンテナのせいかフジテレビ系列しか映らなくて、ボクシングの山根の特集をしてました。本当に心底くだらなくて辟易しました。
    スマホのワンセグも使った事無くて、結局ニコニコ生放送なら簡単に見れる事が分かり初めて使ったけど見る事が出来ました。
    個人的には、この時期北海道は涼しくなって来る頃なので、遠い広島からの蝉の声を聞くのも子供の頃から好きなんです。
    静かな気持ちになる日。日本はこの日をもっと大事にしてもいいんじゃないかなと思う。

    +21

    -0

  • 701. 匿名 2018/08/07(火) 01:26:07 

    広島のみなさん、私の住んでるところではそのような番組は放送されてませんが、いつか子供を連れて平和記念館に行きます。

    +23

    -1

  • 702. 匿名 2018/08/07(火) 01:26:25 

    >>604
    アメリカは原爆関連の調査をし続けるでしょうね
    貴重な人体実験の結果だから


    北朝鮮にブチ切れたら攻撃するでしょうね
    日本の多少の犠牲は仕方がないって思ってるよ

    +25

    -0

  • 703. 匿名 2018/08/07(火) 01:30:19 

    今年は原爆のニュースを見てないんだけど、去年の式典が流れた時に寝っ転がって黙祷してた人たちの映像を見た。あの人たちって今年もやってたのかな?
    なんで黙祷の時に横になるのか理解できなくて異様な感じだった。

    +31

    -3

  • 704. 匿名 2018/08/07(火) 01:32:20 

    被爆者の方を
    「死に損ない」
    って馬鹿にしたクソガキは元気にしてるかな?

    +1

    -12

  • 705. 匿名 2018/08/07(火) 01:34:26 

    広島県民です。
    仕事帰りに平和公園の献花台で御祈りをしてきました。
    20%は外国人の方がいたように思います。
    遠方から暑い中、お疲れ様でした。
    平和について改めて考えさせられた。
    行って良かったです。

    +65

    -0

  • 706. 匿名 2018/08/07(火) 01:35:54 

    >>700
    >遠い広島からのセミの声か、、、

    悪く言ったり揶揄するつもりではないのよ

    原爆投下された日からしばらくはセミの声も聞こえなかったかもね
    生きとし生けるものみんな死滅してしまっていたのではないかな

    広島で鳴いてるのはクマゼミで
    シャンシャンシャンシャンジャンジャンジャンジャン
    ってすっごくにぎやかで夏休みでも朝寝坊出来ない
    クマゼミの鳴き声で目覚めた記憶があるわ

    切ないね

    +30

    -2

  • 707. 匿名 2018/08/07(火) 01:36:31 

    アメリカがまだ謝罪してないのが疑問に思う
    いくら戦勝国だからって爪痕がいまでものこっているのに

    +62

    -0

  • 708. 匿名 2018/08/07(火) 01:41:29 

    >>707
    国際社会、外交での謝罪は負けを認めることになるから絶対謝らないよ
    謝る日本は馬鹿すぎて話にならない

    +31

    -0

  • 709. 匿名 2018/08/07(火) 01:46:38 

    事実ときちんと向き合うためにも日本から謝罪を求めてもいいのでは?
    原爆や空襲を正当化する人もいるんでしょ?

    +20

    -0

  • 710. 匿名 2018/08/07(火) 01:51:14 

    広島県民です。
    仕事帰りに平和公園の献花台で御祈りをしてきました。
    20%は外国人の方がいたように思います。
    遠方から暑い中、お疲れ様でした。
    平和について改めて考えさせられた。
    行って良かったです。

    +15

    -0

  • 711. 匿名 2018/08/07(火) 01:51:26 

    求めるのは勝手だが向こうは相手にしないよ

    +20

    -0

  • 712. 匿名 2018/08/07(火) 01:52:13 


    今日YouTubeで「原爆の子」っていう戦後から少したった1952年に撮影したやつを見ました。白黒だけど。本当にあんな悲惨なことがあったと思うと胸が苦しい、そんな簡単な言葉で終わらせられない。今を生きてる、今2018年、毎日しんどいだの誰が嫌だの言ってる私、自分で自分がわからなくなる。

    +43

    -1

  • 713. 匿名 2018/08/07(火) 02:02:00 

    戦争してはいけないって当たり前じゃない?
    日本人は敗戦後の教育でさんざん贖罪意識植え付けられて牙抜かれてるのに
    外国に言ってほしいわ

    +46

    -0

  • 714. 匿名 2018/08/07(火) 02:07:53 

    桜井誠
    内海聡
    政治家になってほしい!
    内海聡しらない人今すぐTwitter検索。

    +20

    -3

  • 715. 匿名 2018/08/07(火) 02:09:57 

    >>698

    その韓国人被爆者にも日本の税金から現在進行形で医療費が支払われてるんだよ
    しかも診察は現地任せだから、医師と結託して詐取し放題だよ
    許せない

    +32

    -0

  • 716. 匿名 2018/08/07(火) 02:11:05 

    戦争してはいけないは当たり前。
    昔、窪塚洋介が戦争にいくな!戦争をボイコットしろ!って言っててその当時はお花畑だわぁ~って思ってたけど。
    今思えば色々と知ってる人何だろうなぁと思った。
    もう、お金の為に人と人を殺しあってはいけない。
    上はぬるーい顔してるけど兵士になるのは国民だからね。

    +7

    -10

  • 717. 匿名 2018/08/07(火) 02:12:00 

    戦争はない方がいいけど、その一方で中国・韓国・北朝鮮・ロシアなどの脅威にも備えないといけない。何が本当の平和なんだろうね。
    今でもシリアなど紛争や内戦などしてる国がある。もうこれ以上、戦争や内戦などで亡くなる人が出ない世の中になって欲しい。

    >>98
    数日前にテレビで見たのですが、ホロコースト被害者が自身の体験をAIに語ってもらうという計画をやってました。日本でもやって欲しいです。

    +24

    -1

  • 718. 匿名 2018/08/07(火) 02:15:03 

    なんか、政治信じてる人って宗教みたい...
    世界に原発推進してカジノ作って在日特権作ってるのに、それでも信じて支持してる人が多いのがわからない。
    現実見えてないのかな。

    +15

    -3

  • 719. 匿名 2018/08/07(火) 02:16:45 

    林先生の番組で、ある女性が京都に原爆を落とさないでと懇願して、京都に原爆落ちなくて助かったという話してたけど、その時のゲストが広島出身の綾瀬はるかだった。

    案の定、複雑な表情してたわ。
    何を思って綾瀬はるかを呼んだのか。
    ちょっと、胸糞悪かったのは私だけかな。

    +94

    -0

  • 720. 匿名 2018/08/07(火) 02:19:33 

    左翼の書き込み多いね
    戦争は駄目ニダー
    語り継ぐニダー
    同じことばっかり
    で、具体的にそのためにどうするかについては絶対言わない(笑)

    +11

    -11

  • 721. 匿名 2018/08/07(火) 02:27:20 

    >>695
    何その質問。
    今でもちゃんと学校で、はだしのゲンを皆で観る授業あるよ。
    火垂るの墓も毎年放送してるし、一度は観るから。

    あ、火垂るね。
    本当に観たの?

    +5

    -6

  • 722. 匿名 2018/08/07(火) 02:28:39 

    >>698

    これ日本人被爆者を冒涜してるよね
    いまだに強制連行とかいうバレバレの嘘言ってるし

    +50

    -6

  • 723. 匿名 2018/08/07(火) 02:29:16 

    広島県民です。
    あの日、祖父母は田舎にいたけれどキノコ雲は見えたそうです。大変なことが起こった、こわくて動けなかったと話してくれました。
    あの熱風で骨も灰も残らない人がどれだけいたのか…。家族や友人が一瞬で焼き消されてしまうなんて…。影だけがコンクリートの壁に焼き映った方もいました。
    広島、長崎で起こったことを絶対に忘れてはいけません。
    戦争で人々の人生や夢が奪われることがあってはなりません。
    戦争や平和について他県との温度差を感じる事があります。
    あの日何があったのか。誰が死んだのか。
    広島、長崎の平和祈念資料館でぜひ知って頂きたいです。

    +47

    -2

  • 724. 匿名 2018/08/07(火) 02:29:59 

    >>239 日本で初めてバームクーヘンが販売された場所だって言われいます原爆ドームは取り壊しの予定だったけど16歳で亡くなった梶山ヒロ子さんの言葉でこどもたちから存続運動が始まりましたあまり知られていないですね。

    +17

    -0

  • 725. 匿名 2018/08/07(火) 02:31:34 

    オバマ大統領に加えて、なぜか安倍首相にも謝罪を要求する韓国人被爆者

    8/6 広島原爆の日

    +45

    -2

  • 726. 匿名 2018/08/07(火) 02:33:54 

    >>703
    毎年行われていると思います。
    その時刻に一瞬で命を奪われた方々の姿を、再現しておられるのですよ…。

    +13

    -1

  • 727. 匿名 2018/08/07(火) 02:39:43 

    >>720
    大丈夫?
    ニダーもくそも戦争は良くない事は当たり前じゃない?

    +4

    -10

  • 728. 匿名 2018/08/07(火) 02:41:44 

    慰安婦・徴用工に続いて、広島・長崎が韓国人が受けた被害に謝罪と賠償しろというネタにされている。差別とか原発とか沖縄と同じで日本のすべての問題に「被害を受けた朝鮮人」として絡みついてくるから、本来日本人として考えなければいけない事がどんどん厄介なことになってしまう。

    +28

    -1

  • 729. 匿名 2018/08/07(火) 02:47:44 

    >>683
    今知った。
    なにこれ怖い
    ってのと何で広島にすり寄ってるのか気持ち悪い

    +37

    -1

  • 730. 匿名 2018/08/07(火) 02:59:14 

    核はいつか無くなると思う。
    代わりにもっと使い勝手のいい兵器が生まれると思うけど。

    +7

    -2

  • 731. 匿名 2018/08/07(火) 03:17:21 

    >>723
    貴重な体験談のお話、ありがとうございます。爆心地だけでなく、あの時はあったはずです。被爆者の方々のお話をもっと聞きたいと思いました。NHKのアーカイブで探して見たいです。未だ平和祈念資料館へ行ったことがないので、強く行こうと思いました。

    +8

    -0

  • 732. 匿名 2018/08/07(火) 03:24:10 

    戦後すぐぐらいの広島長崎の人たちに今の広島長崎見せたらなんて思うかな
    百年は草も生えないって言われた土地に大きなビルやたくさんの家々が建ってて、たくさんの人たちが暮らしてる今の広島と長崎

    ドラマ救命病棟24時で東京で大地震があった設定で、絶望の中、神戸が復興した写真見て励まされるシーンが印象に残ってて、そう思った

    +21

    -0

  • 733. 匿名 2018/08/07(火) 03:30:38 

    >>570
    国内を大掃除する前に
    まず、政界に巣くっているダニを始末しないと...

    +28

    -0

  • 734. 匿名 2018/08/07(火) 04:07:29 

    >>673
    私も修学旅行で広島に行って
    バスガイドさんが同じ歌を歌っててずっと覚えてたのでびっくりしました…
    『ふるさとの街焼かれ
    身寄りの骨埋めし焼け土よ
    今は白い花咲く
    ああ許すまじ原爆よ
    三度許すまじ原爆よ

    最後のとこが思い出せないんですが、音程も悲しい歌で、忘れられないです

    +11

    -0

  • 735. 匿名 2018/08/07(火) 04:11:39 

    アラフォー。
    家族に被爆者がいたりする最期の世代なのかね。私の祖母の妹は、あの日市内にいて遺体も見つからなかった。祖母は私の父を妊娠していたけど、妹を探しに市内に入り、入市被爆、父は胎内被爆
    祖母の甥。亡くなった妹の子どもは、何日も何日もお母さんが、帰ってくるのを電停で待っていた。
    そんな世代と私達は繋がっている。

    +46

    -0

  • 736. 匿名 2018/08/07(火) 04:14:50 

    広島県民です
    良いトピですね!
    ガルちゃんにもこんなに原爆の日に関心のある方がいて嬉しいです
    詳しい方がたくさんいて勉強になります

    観光客は昔から欧米人の方をよく見かけるので、ヒロシマは諸外国の方にはよく知られているのでしょうね
    県外で外国の方とお話する機会があると、from Hiroshimaと言うと必ずatomic bombという単語が出てきます
    決して風化させてはいけない、忘れられない出来事を直視し、伝えていくことが大切です
    祈るだけでは平和ではいられません

    私も戦争映画や資料館の蝋人形がトラウマになりましたが、被爆者の方々の実際に目の当たりにした凄惨な光景には到底及ばないでしょう

    どこにも侵略されない、二度と戦争はあってはならない
    自衛する日本になってほしいです

    +27

    -0

  • 737. 匿名 2018/08/07(火) 04:21:11 

    >>663
    早く改憲して自衛隊を軍隊と明記し、
    核武装してアメリカの核の傘から脱け出して
    はじめて独立した主権国家として主要国と対等に渡り合えるんですよ。

    +22

    -1

  • 738. 匿名 2018/08/07(火) 05:38:58 


    二ヶ月くらい前にふと日本の戦争のことについて調べ上げて、8月かぁ…と思っていたのに、忘れていてこのトピ見て思い出してショック受けてます。
    黙祷しようって思ってたのに…

    仕事のことで頭いっぱいで完全に忘れてた…
    戦争が始まったら仕事なんてなくなるのにね。。。。

    +7

    -1

  • 739. 匿名 2018/08/07(火) 05:42:10 

    >>555終戦間際の大分閥がもう少し早くバサッと決断してくれてたら被害は少なかったかもとは思わずにはいられない。

    +4

    -0

  • 740. 匿名 2018/08/07(火) 06:25:15 

    この台座に上がっちゃっていいの?
    学校では何があったかもう教えてないのかな、そんな笑顔になる場所じゃないと思うんだけど
    8/6 広島原爆の日

    +50

    -0

  • 741. 匿名 2018/08/07(火) 06:34:37 

    >>584
    わたしは原爆を肯定したわけじゃないのよ
    確かに感情を煽るような書き方だったけど
    見知らぬ他人にネットだからって地獄に落ちろとか手が震える
    だから戦争や争いがなくならないのね

    +4

    -7

  • 742. 匿名 2018/08/07(火) 06:52:26 

    >>206
    これはアメリカ人が今でも同じ様に思ってるって事が問題だと思うんだけど

    +5

    -0

  • 743. 匿名 2018/08/07(火) 07:39:46 

    >>154
    原子爆弾投下の大まかな経緯

    「戦争を早く終わらせるために原爆を投下した」
    終戦の外交の経緯を考えると、これは間違いではありません。
    「アメリカが戦後の米ソの対立を有利にするために原爆を投下した」
    これも原爆開発と投下の経緯から、間違いではありません。
    「原爆が投下されていなければ北海道はソ連に占領されていた」
    ソ連の行動と当時の日本の外交姿勢を考えると、これも事実の一端を示しているでしょう。
    つまり、それぞれの主張はすべて間違っておらず、原爆が投下された事情の側面の1つと言えます。

    +0

    -1

  • 744. 匿名 2018/08/07(火) 07:43:11 

    去年広島行って博物館行ったけど、小さな男の子が今の自分よりしっかりしてて、涙が出そうになったのを、忘れられない。

    現代人ちょっとしたことで、文句言い過ぎ。

    +6

    -0

  • 745. 匿名 2018/08/07(火) 07:53:01 

    原爆の歌、三番まであるんだね
    許すまじ原爆をって歌ってるけど
    最後は「世界の上に」ってなってる
    軍歌カテゴリ?みたいだけど、最後は世界の上にって泣けるわ

    +2

    -0

  • 746. 匿名 2018/08/07(火) 08:01:01 

    原爆症に玄米とみそ汁が効いたという話を聞いたことがあるけど、しっかり食事がとれて栄養状態が良かった人がたまたま助かっただけではないかと思う

    +11

    -0

  • 747. 匿名 2018/08/07(火) 08:02:11 

    攻撃されたらおしまい
    日本はもっと現実を見ないと
    憲法9条は改正すべきだと思う
    戦争をしないためにも

    +18

    -0

  • 748. 匿名 2018/08/07(火) 08:02:28 

    >>604
    隣の山口県の者ですが、小学校の図書館に、アメリカ軍が収集したホルマリン漬けの被爆者の遺体の写真集がありました。1970年代の話。
    やはり、人体実験の意味合いが強かったと思います。

    +8

    -0

  • 749. 匿名 2018/08/07(火) 08:04:24 

    ニュースで夕方も多くの人達が平和を願って灯籠を流し、、、これ市内の犠牲者遺族からすれば当たり前だから。それに灯籠流しを綺麗だと写真をとる人がいるけど綺麗と表現されると違和感があるあれは供養です。
    例えば法事で仏壇や教会でロウソクを灯して祈っているのを見て綺麗と等しいもの

    +4

    -0

  • 750. 匿名 2018/08/07(火) 08:07:46 

    >>746
    あれは確かな研究結果らしいアメリカが調査した。味噌は知ってるけど玄米は知らないチェルノブイリ原発事故でそれが広まった。
    広島人は何十年経った後で海外の事故問題で知るとはね屎腹立つわ

    +1

    -1

  • 751. 匿名 2018/08/07(火) 08:12:49 

    だいたい戦争って自国の利益や防衛のために起こるからなんともね
    大きなことは出来ないけど、周りを平和に出来る人でいたい
    すごく頑張ってじゃなく気がついたら誰かに優しくしたり気遣ったりしたい、優しい気持ちは波紋のように広がるから一人一人が行えばバタフライエフェクト効果で世界平和に繋がったらなーと幻想を語ってみた

    +10

    -3

  • 752. 匿名 2018/08/07(火) 08:16:49 

    アラフィフです
    私の子供の頃は平和公園へ行くと戦争で被害に合い腕や片足が無い人が蓆の上で募金箱を置いて、お参りに行く遺族からお金を寄付してもらってました戦争当時の帽子や服を着た人もいた。
    親に何でお金を施すのか疑問で話を聞いてた
    中には募金集めてからトイレで着替えて綺麗な服で帰って行く姿を見つけ何ともいえない気持ちになったよ。現在は公園は整備されているけどね、もっと殺伐としたものだった。
    今はこんな話も貴重だよね

    +28

    -0

  • 753. 匿名 2018/08/07(火) 08:22:03 

    原爆資料館いまは昔に比べまだ観覧できる
    まぁ出来た当時はもっと怖いイメージだったよ
    記憶だとホルマリン漬けの胎児も展示されていたような曖昧だけどね

    +12

    -0

  • 754. 匿名 2018/08/07(火) 08:30:00 

    >>554
    日本も朝鮮戦争とき、特需で経済が潤った。

    +2

    -4

  • 755. 匿名 2018/08/07(火) 08:40:15 

    録画していた夕凪の街を見終わりました。

    「あの時死ねばいいと思われたこと。そう思われたのに生き延びているということ。」という言葉を聞いてそういう視点があることに初めて気づかされた。あの惨状の中で生き延びたことは客観的に見れば幸いな事かもしれない。

    でもアメリカ人から死んでもいいと思われた自分が、投下直後の混乱の中たくさんの人を見殺しにして、生き残ってしまったこと。それがまるで皮肉のようになって、何も悪くない人が「やっぱり自分は死ぬべき人間」だと追い詰めてしまうことがとても悲しい。

    +9

    -0

  • 756. 匿名 2018/08/07(火) 12:27:07 

    海外のTwitter見てると主にアメリカ人らしき人が「原爆投下は正しかった」っていう認識のツイートが結構あってマジクソ
    それと同時に南京大虐殺や慰安婦を捏造だと知らずに本当だと思い込み日本はかつて酷い事をしたとツイートする人もいる
    日本は国をあげて捏造を正すようになんとかするべきだよね

    +18

    -2

  • 757. 匿名 2018/08/07(火) 12:32:00 

    戦争はいけないと言うけれど、日本にあたっては英霊達に感謝をしたい気持ちでいっぱい
    立ち上がってくれなければ幕末には他の国と同様にどこかの植民地になってたかもしれないから
    そしたら私達、多分生まれてこれなかった

    +15

    -0

  • 758. 匿名 2018/08/07(火) 14:17:06 

    >>741
    あなたの視点から述べた言葉は酷い。
    けれどおおよそ間違っていないと思う
    だからマイナスがついている

    相手の立場を冷静に考えて述べた言葉であると思う
    だから神経を逆撫でする、地獄に落ちろという言葉が投げられる。
    戦争は終わったようで、終わってはいない
    過ちを犯したのはアメリカだ。それを世界はわかっている

    昭和天皇は仕方がなかったと言っていたけれど、現代の私達だからこそ言えることもあるんじゃないかな

    いまはもう、国としての分岐点に来ているよ
    様々な視点から戦争を考え、たくさん議論することが必要だよね

    +1

    -0

  • 759. 匿名 2018/08/07(火) 17:13:27 

    >>724さんへ。239です。産業奨励館が、バームクーヘンを最初に、販売した場所というのは知りませんでした。昨日テレビで観ましたが、ドームの前の、元安川で、原爆で破壊された、ドームの壁の破片が出て来たそうです。

    +1

    -1

  • 760. 匿名 2018/08/07(火) 17:50:33 

    8/6 広島原爆の日

    +0

    -10

  • 761. 匿名 2018/08/09(木) 06:51:19 

    9日ですね。11時に黙祷します。

    +4

    -0

  • 762. 匿名 2018/08/09(木) 11:57:55 

    >>573
    検索しろ

    そこまで言って委員会なんかでも言ってたろ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード