ガールズちゃんねる

婦人科系手術をされたことある方

126コメント2018/08/13(月) 15:33

  • 1. 匿名 2018/08/04(土) 17:12:45 

    主は先日、片方の卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けました。
    現在アラサー未婚ということで卵巣は残してます。
    入院中は予想以上にストレスがたまり、精神的にも参ってしまいました。
    退院後も気分が落ち込んでしまい、病院の事を考えると涙が出てきます。術後検診にも足が遠のき、不謹慎かと思いますがまた婦人科にお世話になるぐらいなら死にたいです。内診も好きな人はいないと思いますが、今まで以上に無理になり困っています。

    大した病気でもないですし、学生みたいに若くもないのに自分が情けなく余計に落ち込みます。
    友達と遊んだり、仕事には術前同様に普段通り行けます。

    婦人科系の手術を受けられた方は、術後患部以外の問題点など何かありましたか?
    あまり調べても出てこなかったのでよければご意見、知っている情報などあれば教えて頂きたいです。

    +232

    -19

  • 2. 匿名 2018/08/04(土) 17:15:51 

    内診嫌なら死ぬまで放置しかないね。
    嫌とか意味わかんない。
    保険もきくのに。

    +40

    -187

  • 3. 匿名 2018/08/04(土) 17:16:10 

    手術って程じゃないけど、子宮の入り口のポリープなら切除した
    看護師さんが切り取ったポリープ見てかわいいって言ってたわ

    +57

    -48

  • 4. 匿名 2018/08/04(土) 17:16:44 

    手術したけど別に深く考えてないよ。
    子宮全摘かもって28歳の時に言われてギリギリ大丈夫だった。

    考え込むと嫌になるから考えないようにしてる。

    +246

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/04(土) 17:17:07 

    癌で、子宮を摘出しました。

    +233

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/04(土) 17:17:34 

    お若いなら無理もないと思います。
    私は子宮筋腫の手術をしましたが、再発。
    今さら妊娠もないし、
    あの時、子宮ごと取っておけばよかったと
    悔やんでいます。

    +212

    -10

  • 7. 匿名 2018/08/04(土) 17:18:08 

    特に困ったことはない。
    半年に一回経過観察で通院してる。
    早めに見つかって良かったねって言われるけど。

    +105

    -0

  • 8. 匿名 2018/08/04(土) 17:18:23 

    婦人科系手術をされたことある方

    +19

    -9

  • 9. 匿名 2018/08/04(土) 17:18:54 

    開腹で子宮筋腫取りました。
    辛かったのは術後の入院中がめちゃくちゃ暇だった事。動くと痛いし。
    あとは特になし。

    +164

    -4

  • 10. 匿名 2018/08/04(土) 17:19:04 

    私も腹腔鏡手術うけました。
    傷口は小さいけど術後はつらいよね。
    旦那や子供達がお見舞いに来てくれたから乗り切れたけど、婦人科って赤ちゃんの泣き声も聞こえるし、独身だとストレスかもね。
    再発もあるから、定期検査は受けないとダメだよ。

    +212

    -3

  • 11. 匿名 2018/08/04(土) 17:19:32 

    20代で子宮卵巣取りました。
    今でも内診は嫌いです。でも「何も悪いモノがないことを確認するため」と思うと早くやって!!って気分になります。内診避けてて大変なことになって後悔するよりは素直に内診受けた方がいいかな〜と思ってます。

    +176

    -3

  • 12. 匿名 2018/08/04(土) 17:19:58 

    私は今33才ですが、24才の時にトピ主さんと同じ病気で、片方の卵巣をとりました。
    月1で2年間通院しましたが、特に問題なく今に至ります。6月に手術したので、その年の夏場に傷口が化膿したぐらいです。なんで自分だけ?って悲観的になりますが、話してみると意外と婦人科系手術をしている方はたくさんいますよ!頑張ってください。

    +210

    -0

  • 13. 匿名 2018/08/04(土) 17:20:03 

    >>3
    ポリープがかわいいとかキモすぎ

    +39

    -35

  • 14. 匿名 2018/08/04(土) 17:20:03 

    若い頃、主と同じ病気で同じ手術をしたよ。でもそこまでメンタルに異常をきたしてなくて普通に過ごしたけど、主はすごい精神的にきてるっぽいね。何がそんなにストレスだったの?ホルモンのバランス崩れてるとかかな

    +175

    -7

  • 15. 匿名 2018/08/04(土) 17:20:46 

    子宮頸がんの円錐切除手術をしました。
    手術が決まったときは死にたくなるような気持ちが私もありましたよ。手術への不安はもちろん、手術が失敗したら?予後が悪かったら?麻酔の後遺症があったら?とか心配だらけで。

    でも、してみたら何てこと無かった!
    場所が場所なだけに友達にも言えず、マイナスかもですが親にも言えず。知らせたのは夫のみです。

    だから、がるちゃんの過去トピで同じような方の書き込みをみてすごく救われていました。

    +177

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/04(土) 17:21:14 

    人生初の手術だったので無事に終わるかと術後の痛みだけが怖かった!!

    当日は痛かったけど翌日からぐんぐん回復しましたよ。入院中は食事が楽しみだったり読書したり ゆっくりできた笑
    妊娠希望の子宮筋腫摘出手術だったので 終わった後はこれで大丈夫だ!!とスッキリした気分でした。(その後他にも不妊原因が判明しましたが)

    今妊娠中で帝王切開予定なんですが手術した経験があるから腹を括れたのも良かったです。
    やっぱりすごく怖いけど笑

    +47

    -11

  • 17. 匿名 2018/08/04(土) 17:21:17 

    不妊の原因が子宮内膜症の可能性があるということで、腹腔鏡手術しました
    私の場合は手術する目的が病気治療と不妊治療のためだったので前向きな気持ちでした

    内診は独身時代は女医さんでなければと思っていましたが、嫁いだ先の産婦人科はどこも女医さんはおらず、仕方なく男性医師のところへ
    私の場合は、そこの産婦人科が本当に合ったいて、内診も痛くないし、親身になって話を聞いてくれるし、今ではなくたはならないかかりつけです
    内診は先生によってもうまい下手あるので転院するのもありかもしれません

    +87

    -5

  • 18. 匿名 2018/08/04(土) 17:21:47 

    インスタとかに沢山投稿されてるよ。

    私は子宮頸がんで円錐切除と開腹手術で頸部摘出した。
    検査も含めて入退院を繰り返したから、治療法を選択できる段階で発見出来ただけラッキーだなって思えるようになった。
    病気になったからってクヨクヨしても何も変わらないからね。

    +56

    -4

  • 19. 匿名 2018/08/04(土) 17:22:34 

    卵巣なのでホルモンのバランスが崩れているんじゃないかな?辛いかもしれないけど、婦人科で気分の落ち込みの事相談したらお薬とか、なにかと対応してくれると思います。頑張ってね!

    +165

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/04(土) 17:22:43 

    子宮頚部腺癌をして子宮や卵巣など取りました

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/04(土) 17:22:55 

    19歳の時に右側の卵巣嚢腫が捻転を起こし、開腹手術しました。ヘソ下から手のひらくらいの傷が残ってしまい、当時は本当に落ち込みました。またホルモンバランスが崩れたため、精神的なダメージがひどく死にたかったですねぇ。
    また、あまりにも傷が大きく残ったので、彼氏が出来て良い雰囲気になっても、必死に拒みました。
    まぁ時間とともに傷も赤っぽい色から肌色っぽい色に変化していくので、近くで見ないとわからないくらいになります。
    また精神的なダメージも時間が解決してくれることもありますので、主さん焦せらないでくださいね。

    +115

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/04(土) 17:23:02 

    8年ほど前、子宮外妊娠で片方の卵管を切る手術受けました。

    それからホルモンバランスの乱れのせいか?未だに肌荒れが治りません。

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/04(土) 17:23:35 

    主さんと同じ卵巣嚢種で昔なので腹腔鏡ではなく普通の切開手術で
    片方全摘出だったから傷跡が大きく残りました。
    まだ大学生で就活中だったので入院決まって受けれない会社もたくさんあったし
    こんな大きな傷ができて卵巣も片方になってしまい
    もう結婚できないかもって人生終わったと当時は思ってました。
    あれから20年以上経ちますが健康に問題はなく傷跡も少し薄くなったし
    結婚もできたし幸せに暮らしてます。
    卵巣嚢種は本当なってる人多くてほぼ良性だし知り合いにもたくさんいるから
    気にしなくても大丈夫だと思う。
    ただ将来妊娠出産したいなら検診とかはマメに行くようにしてね。

    +104

    -5

  • 24. 匿名 2018/08/04(土) 17:24:46 

    友達も同じ病気で手術してお見舞いにも行ったけど
    きちんと治して元気に働いてるよ。
    会うたびに彼氏と早く結婚して子ども欲しいって言ってる。
    主さんがすごい精神的にきてるのが心配。
    元々メンタル弱いですか?ホルモンバランス崩れてないですか?一度専門家に相談した方がいいような気が・・

    +73

    -3

  • 25. 匿名 2018/08/04(土) 17:24:56 

    診断を受けたところからはつらいですし不安になりますよね。
    私も卵巣が腫れているので来週精密検査をしますが
    まだ手術とは言われていないのですが
    不安な気持ちでいっぱいです。
    今後向き合っていかなければならないとは思っていますが
    色々考えるとつらいですよね。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/04(土) 17:24:57 

    >>15
    円錐切除術は1週間に何人もの人が受ける手術だから、心配したり騒いだりする程じゃないよね。

    +7

    -51

  • 27. 匿名 2018/08/04(土) 17:25:36 

    ポリープが子宮の中にあるらしい。ごく小さな物だけど。
    癌の検査も受けたし、悪性ではないらしい。
    妊娠に絶対影響するって事もない。
    今すぐ取らなきゃって物でもないらしくて、手術しようか迷ってる。
    医師は、流産を繰り返したりとかだったら手術した方がいいと言っていたけど、そんなんわからないしね〜

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/04(土) 17:25:41 

    子宮内膜症で子宮卵巣を全摘しました
    術後は卵巣欠落症状で大変だったけれど、ホルモン補充で落ち着きました

    +36

    -3

  • 29. 匿名 2018/08/04(土) 17:25:56 

    >>20
    全摘後、腹部の痺れや排尿障害ありますか??

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/04(土) 17:26:10 

    16歳で主さんと同じ病気になり同じ方法で手術したよ。そこまで深く考えてなかったから落ち込んだりはしなかった。
    24歳の今、またあの頃と同じ痛みが出てきたのでそろそろ病院行っとくかー、と軽く考えてる。
    なんか自分の体なんだけど、どこか他人事のように考えてしまっている。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/04(土) 17:27:03 

    婦人科行くくらいなら死にたいだなんて何がそんなにストレスだったの?
    ホルモンバランスによる鬱状態なんじゃない?

    +97

    -7

  • 32. 匿名 2018/08/04(土) 17:28:14 

    卵巣膿腫だと思ったら、卵巣癌で子宮卵巣全摘したよ。
    良性だったなら、今後妊娠の可能性もあるしラッキーと考えて良いのでは?

    +108

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/04(土) 17:31:29 

    子宮内膜ポリープを日帰り手術で取りました。
    昼頃病院に入って17時頃に帰れましたし、翌日には普通に遊びに行けました。
    麻酔もしませんでした。(ただし、わたしは生理痛が酷く痛みに慣れてるので無しでいけましたが、痛みに弱い人はしたほうが良いです。)

    費用は3万円くらいでしたが、日帰り手術なので保険会社に請求し16万円おりてかなり得しました。
    手術よりも、抗生剤を飲んだ副作用の下痢の方がよほど辛かったです。

    こんな簡単な手術もあります。

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/04(土) 17:31:47 

    ホルモンバランスかなって思ったけど...卵巣両方とも残してるのかな?ちゃんと機能してるか診てもらうといいかもね。私は30になる前に卵巣取って卵巣欠落症(更年期障害と同じ)になったけどそこまで精神的なダメージはなかったかなぁ...たまに落ち込む程度。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/04(土) 17:32:15 

    子宮頸部の高度異型性で円錐除去
    帝王切開と流産
    どれも受けないという選択肢はないものでした。
    高度異型性は前癌状態と言われるものなので癌になる前に見つけて貰って良かった思っています。
    病気も手術も嫌です特に婦人科系はいろいろ大変だけど前向きに捉えていけたらいいなと思います。

    +32

    -1

  • 36. 匿名 2018/08/04(土) 17:35:10 

    >>26
    そういう言い方はどうなの

    例えばどんなに簡単な手術だって、例えば親不知の抜歯だって、出産だって、今まで沢山の人が経験してるとしてもいざ 自分がやるとなると不安がいっぱいでしょ。
    感じ方はそれぞれ、病気や手術の大小は関係ない

    +129

    -4

  • 37. 匿名 2018/08/04(土) 17:36:19 

    10年くらい前、私もアラサーで全く同じ手術しました。今ではどこ切ったかわからないほど、です。退院後、動くと痛かったけど癒着しないように頑張って散歩してました。それが良い気分転換になって、自然と気持ちも回復。トピ主さんも大変だと思いますが、ゆっくりとお散歩でとして心と身体を労ってくださいね。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/04(土) 17:36:54 

    同じくアラサー未婚、卵巣嚢腫で腹腔鏡手術を受けました。婦人科系は余計不安になりますよね。私は長年悩まされていた生理痛がなくなり、いまは手術を受けて良かったと思っています。
    不安になる度合いは人それぞれなので、主さんに勝手なことは言えないですが、手術がうまく終わって良かったですね。1人じゃないので、あまり悩まないでくださいね。

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/04(土) 17:37:17 

    私も19歳のときに卵巣嚢腫で片方の卵巣を摘出しました。
    残してある卵巣は多嚢胞性卵巣なので妊娠できる確率も低く、自然排卵も出来ないので今はピルを飲んでます。なので、19歳で妊娠は諦めました。

    だから、付き合うにしても結婚するにしても子供を望まない人がいいな。と思っているのですが、中々一歩が踏み出せなく、今も彼氏いない歴=年齢です。←言い訳ですよね……

    もともとホルモンバランスも崩れていたので、今はバランスという抗不安薬を飲んでいます。

    主さんも薬、試してみてはいかがでしょうか?ネガティブな気持ちも楽になりますよ。

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/04(土) 17:39:24 

    チョコレート膿疱で2回手術
    術後、生理周期がやばい
    34歳ですが20日周期とか
    前は27~28日だったのに
    卵巣機能の低下でFSHも30以上です

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/04(土) 17:39:40 

    30代で子宮筋腫を、がっつり開腹して取りました。
    トピ主さんのようなメンタルでの後遺症は全くないです。
    手術痕がけっこう目立つケロイドになってますが、温泉も平気です。
    子宮や卵巣を取ったわけじゃないので、参考にならないかな。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/04(土) 17:40:18 

    子宮筋腫、手術で取りました。
    全身麻酔で体感時間5秒、目閉じただけなのに次目開けたら「終わりましたよ」って言われて不思議な気分だった。昨日の透明なゆりかご観てたら全身麻酔って怖いんだね。
    11センチの筋腫抱えてたから無くなってスッキリ。私は写真でしか見せてもらえなかったけど、実物見たかったな。ゴムボールみたいだった。

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/04(土) 17:43:13 

    子供がいる40代以上なのか
    独身の20代なのかでは全然違うよね

    +33

    -9

  • 44. 匿名 2018/08/04(土) 17:43:52 

    15、6年前に左の卵巣と卵管、筋腫2つ。当時は開いてみないとわからないと言われて全摘も覚悟していました。下腹部に縦に傷が残っています。今のように傷が分からないように開腹してくれるんですよねー!?

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/04(土) 17:47:38 

    主です。たくさんのコメントありがとうございます。
    手術前までは前向きでしたが、術後の気持ちの落ち込み具合に自分でも困っていたので相談させて頂きました。

    私は子供が苦手、苦手と言うより嫌いです。
    妊娠も今の所は希望していません。
    なので病棟に赤ちゃんがいたこともストレスで、単純に術後の痛みや看護師さんに説明や薬を求めても先生に言っときます〜で長時間放置、もしくはスルーなど、家族も患者は私だけじゃない、ワガママなど味方になってくれず、私も普段なら全然平気なのですが病院で一切夜寝れなかったりイライラしてたのかもしれません。

    術後検診にまだ行けてないので病理検査の結果も分かってませんが温存してもホルモンバランスが崩れたりするのでしょうか?
    他の科には行けるのですが婦人科だけはどうしてもまだ行けません。
    皆さん精神面にきてる方少ないみたいで、やっぱり私がおかしいのかもしれないです。

    +22

    -24

  • 46. 匿名 2018/08/04(土) 17:48:37 

    44です。変な文でした。"今のように"じゃなく、"今は"です。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/04(土) 17:49:42 

    私も卵巣嚢腫で開腹手術しました。
    手術する前に激痛があったので、これでなくなるならと手術したのに今も生理の時激痛があり再発したのかと(チョコレート嚢腫)病院に行ったら、どうやら月経困難症ではと言われ生理時には鎮痛剤を飲んで今の所しのいでますが、まだまだ長い付き合いのようです。
    医師とも合わなくて(とても冷たい)転院して今の医師は、とても話しやすく病院に行くのが苦ではなくなりました。

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/04(土) 17:51:24 

    私も同じく卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をして、今結果待ちです
    私も内診苦手です
    「え、性経験無かったかな?」って病院側から確認されるぐらい痛がって困らせてしまいます
    だけど今は内診とかどうでもいいぐらい、とにかく良性であってほしいと願ってます

    +30

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/04(土) 17:53:39 

    私も主さん同様のアラサー未婚。
    半年前に片方の卵巣嚢胞を腹腔鏡で手術しました。
    温存です。
    卵巣の腫れが大きかったので腸に少し癒着していたようですが、それ以外は特に悪いところはなかったです。
    内診に関しては少数派だと思いますが、私は積極的に診てもらいたい方です。
    母が卵巣癌になっているので自分も気をつけようと思うし、定期的に自分の状態を把握しておきたいので。
    主さんみたいに内診苦手な方は確かに定期検診は辛いかもしれないですね…

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/04(土) 17:53:49 

    >>45
    婦人科と産科が同じ病棟は辛いですね。。私は分かれてるタイプで妊婦さんや赤ちゃんを目にすることなかったのでお気持ちを察するだけでも辛いです。病理結果聞くときに精神状態のことも相談できるといいですね。応援していますよ。

    +54

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/04(土) 17:55:14 

    稽留流産した時の前日に子宮口ひらく処置や、赤ちゃんを掻き出す手術と今でも思い出すと苦しくなります!ナイーブになる部分なので気持ちのコントロールが大変ですよね。

    +32

    -2

  • 52. 匿名 2018/08/04(土) 17:56:49 

    >>45
    おかしいなんてことないよ。
    子供嫌いなら産婦人科は苦痛だし、それプラス変な看護師にあたっちゃってそりゃストレスになるわ。
    レディースクリニックなら子供は基本的にいないから、そういう病院を選んで受診したらいいと思う。
    私は子宮筋腫とポリープで二度手術を受けたことがあるけど、注射が嫌だったくらいでストレスはほとんどなかった。医師も看護師さんもすごく親切で優しかったので術前術後の不安も軽減させてもらえました。
    内診が嫌なのはとてもわかるけど、今後も定期的に検査することはとても大切だよ。いい病院をみつけてほしい。

    +34

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/04(土) 18:00:50 

    >>45
    おかしいなんて事は無いですよ。
    人間嫌な思いをしたところには行きたくないと思うのが普通です。
    良さそうな婦人科の先生に事情を話して、ドクター同士で引き継ぎしてもらうのも良いかもしれませんね。
    お子さんは望んでいなくても、病理検査の結果は聞いておいた方が良いです。

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/04(土) 18:01:28 

    妊娠8週目で繋留流産と診断され来週一泊二日で手術です。人生ではじめての入院、手術、麻酔。
    恐怖しかありません。
    途中で麻酔がきれたりしないか不安です。

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/04(土) 18:04:46 

    境界悪性卵巣腫瘍で両方の卵巣と子宮を34歳の時に摘出しました。
    今41歳だけど、手術以来女性ホルモンは薬で補充してます。
    あと数年したらホルモン補充もやめないといけないから、一気に老けるのかなぁ。

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/04(土) 18:06:05 

    今まさに入院中です(腹腔鏡で子宮筋腫取りました)
    明日退院予定ですが、術後は一睡もできず辛かったです。高熱も出ちゃうし。
    家族がいつもお見舞いに来てくれましたが、面会時間がとても長く、気疲れもしました。
    本当に心身共に参った入院生活でした(^^;;
    明日退院するのに明後日にまた病院来てって言われていてめちゃくちゃ憂鬱ですが、また同じ入院生活をするのが嫌なので再発防止のため頑張って行ってきます。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/04(土) 18:06:23 

    主さん、すみません。婦人科の手術ではないですが、かまいませんか。
    私も先月手術をしました。ごくごく簡単な手術でしたが、全身麻酔への恐怖と、術後の発熱でとても怖い思いをしてしまい、退院した今でも気分が落ち込んでいます。
    自分ではもっと元気になりたいのに、身体がついてこず自宅でほぼ寝たきりです。
    なんでこんなふうになったんだと泣いて過ごしています。
    術後検診も行きましたが異常なしで精神的なもので片付けられました。
    動くこともできず、ただただ泣いています。

    +23

    -3

  • 58. 匿名 2018/08/04(土) 18:06:55 

    >>45

    主さん、おかしくないよ!
    いろんな意見聞くと落ちこんだり、人と比べて疲れちゃうかもしれないからなるべく違うこと考えよう!

    私も手術したけど、仕事休む時に実は私も…って励ましてくれた人が職場に多くて知らなかったけど味方っていっぱいいるんだって思えたよ!

    術後健診は行きたくないけど落ち込んでしまってることも相談してみたらどうかな?
    その病院の対応が合わないようなら病理結果だけ聞いて、定期健診は別の病院通院してもいいだろうし(・∀・)

    前向きな生活を送れる日がくることを祈ってます☆

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/04(土) 18:09:52 

    30代後半から生理が酷くて塊のような経血がゴソッと下りてくるのが気持ち悪いので婦人科で診察したらポリープがあるとのことでもうその時は42歳になって子供も上の子が20歳超えてて下の子も19歳になってたので迷わず子宮全摘しましたよ 腹空腔手術をして傷跡も目立たなくて今は生理からも解放されて快適です 子供を産む予定がもうないので

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/04(土) 18:10:47 

    私も卵巣腫瘍で腹腔鏡手術したことあります。
    主さんは良性だったのかな?
    私は良性じゃない可能性の方が高かったので、内診の不快さより内診してもらえない検診と検診の間の日々の方が不安でたまりませんでした。毎日死が身近に感じられて気が狂いそうで…
    幸い癌まではいかず境界悪性だったので片側卵巣摘出、その後子供にも恵まれましたが、再発転移・癌化の可能性は常にあります。

    内診は決して良い気持ちのものではありませんが、命が一番大事なのでどうか検診行ってくださいね。
    そこまで嫌だと感じるのは病院自体が合ってないのかも…。ただでさえ心細い中、親身になってくれないところでは辛いと思います。
    ちゃんと患者の話を聞いてくれて、不安を取り除いてくれるところが他に見つかればいいのですが。

    子供嫌いなら、産科のない婦人科に行くのもいいかもしれません。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/04(土) 18:11:25 

    >>1
    鬱っぽくなってること以外全部同じ状況です。
    私も卵巣嚢腫の手術しました。
    この病気って卵巣捻転すると激痛で緊急手術になり、そうなると卵巣は残せません。
    私の卵巣はかなり肥大していて他の臓器を圧迫していました。
    卵巣も残せたし手術できて良かったなと私は割とあっさりしてます。
    内診が本当に嫌なのはすごく分かります。
    手術がきっかけになっただけで根っこは他に原因があるのでは?

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/04(土) 18:15:54 

    私も子宮頸癌の手術をしました。
    やはり内診は男性医師が嫌で、わざわざ女医のある婦人科を調べ行ったのに、手術は大学病院へ紹介状持って行きました。
    担当の医師は男性。しかも、絶対飲み歩いてるでしょ、って言わんばかりのギラギラした男性医師ですっごい嫌だったけど、こんな事で嫌だの言ってられないと思い意を決しました。
    しかし!手術当日、オペ室に居たのは、そのギラギラした男性医師と、これまた若いイケメン医師も居ました。 恥ずかしさマックスで事なき終えた20代。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/04(土) 18:23:13 

    私も卵巣嚢腫の手術したけどたいした事なかった。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/04(土) 18:27:14 

    検査結果が卵巣嚢腫のため、手術をすることになりました。今後も受診をして手術をする予定です。
    子供はこれから産みたいと思っているし卵巣は残して手術してくれるのかすごく不安です。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/04(土) 18:28:12 

    27歳(未婚)のときに卵巣嚢腫で開腹手術したよ。
    診断されたときには「なんで私?」と混乱しましたが、その後も落ち込みは一切なかった。
    入院中の同室の人が変な人だったのがストレスくらい??

    反対に友達は同じような状況で、ものすごく落ち込んでた。
    もう女としてダメだ、欠陥品だ、とかそんなことを言ってた気がする。

    こればかりは本人の受け取り方次第みたい。

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/04(土) 18:29:27 

    右の卵巣の一部切除しました。
    同時に腹膜炎の手術をやったから開腹手術。
    傷跡すごいです。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/04(土) 18:30:59 

    >>45 なんだか主さんの病院、配慮が足りないように思えます。婦人科系の手術をするのに赤ちゃんの近くとか... 全摘でないにしろ嫌ですよね。入院中の体調管理や説明義務も果たしてないのかなって印象を受けます。とりあえず病理結果は聞きに行って、まだ不信感が拭えなかったら引っ越すとか理由つけて転院の相談して紹介状もらったらどうかな?もっと配慮のある病院あると思います。少なくても私が手術した病院は説明も相談も薬もきちんと求めに応じてくれました。

    +8

    -6

  • 68. 匿名 2018/08/04(土) 18:33:53 

    私がそうなのですが、
    卵巣系の手術をするとAMH(卵巣年齢)が低下する
    傾向にあるらしいので、
    もし今後出産希望ならAMH測定の上、
    低ければ採卵して卵子を凍結しておいた方がいいかもしれません。
    AMH測定は採血のみでできます!

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/04(土) 18:38:01 

    数年前に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術しました。
    しばらくは生理痛も軽くなってたのですが、最近また痛みが強まって来たような…
    卵巣嚢腫再発した方いますか?

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/04(土) 18:46:47 

    主です。
    皆様、温かいお言葉ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。
    どうあがいても1度はその病院に行かなくてはならないので病院に連絡してみようと思います。

    書かれてた方がいましたが、婦人科では症状や気になることがあっても個人差やたまたま、異変があっても別に悪くない、本当にそうなのかもしれませんがあまり納得いく回答を得られたことがないので今回のことも一時的、精神的で終わると余計にしんどくなりそうなのもあり行くのを躊躇っていた部分もありました。

    病院も合ってなかったのかもしれないので婦人科のみのところも探してみようと思います!

    術後の経過観察の内診などは転院先にお願いしても受け入れてもらえないか、定期検診になってからの転院になるか、お分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

    +24

    -5

  • 71. 匿名 2018/08/04(土) 18:52:34 

    卵巣ガンで開腹手術で両卵巣、子宮、
    足の付け根のリンパ節を切除しました。
    手術から8年経ち 3週間に一度、1か月、二か月、そして今は三か月に一度の定期検診を受けています。
    リンパ節を切除したことにより片足にリンパ浮腫を発症、医療用のストッキングを履いて対処しています。
    腸が癒着している箇所があり たまにズキズキすることがあります。

    ほかの方も言われる様にホルモンのバランスが崩れているのかもしれません。
    私はジェルタイプのホルモン剤を処方してもらいました。

    病院内に 診察科関係なく 病気に関する疑問や不安を聞いてくれる相談所はありませんか?もしあれば話を聞いてもらえると思います。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/04(土) 18:54:20 

    10年前に子宮頚部中等度異形成で円錐切除手術をしました。その後しばらくは異常無しでしたが、3年前にいきなり中等度異形成になりました。子供が欲しかったので医師と相談して2017年に出産し、その後の経過観察で軽度異形成、現在は異常なしです。
    HPVのハイリスクウイルスを持っているので、これからもずっと油断せずに検査をしていく予定です。
    10年前の手術の影響で産道が短くなっているのですが、問題なく予定日ぴったりで出産しました。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/04(土) 18:58:25 

    >>70
    医師との相性がしっくり言ってないのでは無いですか?
    私も色々聞きたくても、女の先生でもさっぱりあしらわれたり、冷たい先生にも当たりました。冷たい先生の時は病院に行きたくなくてしょうがなく行きましたが怖くて相談なんて出来ませんでした。
    私の場合、大学病院で手術して二年後に近場で診てもらうよう言われ転院しましたが、
    主さんの場合その病院が合わないのかもしれないので転院するのも手ではないでしょうか?ただ、もう一回は行って転院するよう紹介状等書いてもらわないとかと思いますが、自分の体のためにも他の病院で診てもらった方がいいのでは?
    きっと納得できる親身になってくれる医師がいます。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/04(土) 19:17:53 

    病理検査の結果は手術した病院じゃないとさすがに無理なのではないでしょうか?
    定期検診は違う病院でも大丈夫だと思います。
    私も19と27で2回卵巣嚢腫で腹腔鏡手術してるので、年1でも再発がないか婦人科に通うことをお勧めします。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/04(土) 19:19:27 

    私も卵巣嚢腫が捻転して開腹手術を受けました
    20代独身の時です
    32針縫いました
    ショーツで隠れるように横に切ってもらったので、だいたい下っ腹の端から端まで傷があります
    ケロイド体質のせいで、傷痕が赤く腫れ上がりました

    また当日、麻酔医師が針を深く刺したせいで、術後退院するまで起き上がることが出来ずずっと横になっていたので、他の同じ病気の患者さんから怠け者呼ばわりされました

    今では傷もわからないくらい薄くなりましたよ

    主さんも時間がかかるかもしれませんが、なんとか乗りきってほしいです
    まずは検診と精神的なものなら専門の医者に相談してみては?

    無理せず、頑張って!

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/04(土) 19:31:14 

    主さんと同じく卵巣嚢腫になり腹腔鏡手術で片方摘出しました。18歳だったので診断された時はショックで、内診も嫌だったし、卵巣片方あるから出産できると言われても半信半疑でした。
    卵巣嚢腫と診断されたのも、病院3件はしごしてやっと分かって…でした。(お腹痛かったので最初に内科行ってしまったのも悪かったのですが)

    ただ、学生だったので、入院中は毎日友達が来てくれて談話室などでおしゃべりして、気分が落ち込むことは無かったので今でも友人達には感謝してます。

    現在35歳。自然妊娠で2人出産しました。
    検診はずっと通っていましたが、1人目出産した時(28歳)にもう大丈夫だねと定期検診無くなりました。
    今は念のため子宮がん検診の時に卵巣も見てもらってます。

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/04(土) 19:38:01 

    子宮外妊娠で手術しました。
    私は妊娠を望んでおり子供が好きなので、主とは違った意味で精神的に辛かったな。
    出産を控えた幸せそうな人達や、新生児の声を聞くのが辛かったよ。
    今は数年経って落ち着いたけど。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/04(土) 19:39:09 

    アラサーで両卵巣を切開、温存
    術式は開腹

    心身ともに大ショックで、半年くらい寝込んだ
    その後も3年くらいは、
    ドキドキビクビクしながら過ごした
    お腹のお傷、15センチくらい。
    見るたびにショックで…ズボン履けないし。

    ようやくかな!と思いつつあった最近、再発した
    定期検診は3ヶ月に一回
    倒れそうなほど緊張する。

    我ながら情けないけど、そんな感じ
    個人差はあると思う

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/04(土) 19:56:08 

    >>1
    私も来週全く同じ手術するよ!なんでそんなに落ち込んでるの?!私なんとも思ってなかったよ!卵巣残して貰うし!

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2018/08/04(土) 20:01:25 

    子宮頸癌の円錐切除。
    全身麻酔だったので術後トラウマだし
    手術終わったから安心ではなくて
    やっぱり再発が怖い。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/04(土) 20:07:34 

    はいはーい!30で子宮体癌で子宮と卵巣全摘しました!独身で彼氏もいなくて子供産む予定もなかったから、治療の為ならまぁいいかって感じです。
    それから抗がん剤治療して3年、再発もなく元気です。最近彼氏ができましたが、下ネタですがサックスがやりづらいことに気づきました。それ以外は生理もなく快適な生活送ってます。

    +10

    -4

  • 82. 匿名 2018/08/04(土) 20:09:47 

    37才の時、子宮頸部腺癌で子宮と卵巣を開腹手術で全摘出しました。
    術後、腸閉塞の予防のために歩くようにと先生から言われたので一生懸命歩いたのですが、結局腸閉塞になってしまい、今度は腸閉塞で手術。
    抗がん剤もやったけれど、腸閉塞が一番辛かった。

    私の場合、癌再発のリスクがあるためホルモン補充が出来ず、更年期障害が心配だったけれど、全く症状は現れず、今は抗がん剤で抜けた髪もキレイに生え、いたって普通の生活をしています。
    ただ、卵巣を取っているので膣が硬い&短いので、Hの時挿入が出来ないです。
    あと、術後頬の辺りに急にシミが出てきましたが、皮膚科でトラネキサム酸とハイドロキノンを処方してもらったら、シミは無くなりました。

    独身で出産経験も無く、子宮を摘出したので、時々子供を産む人生ってどんな感じだったのかなぁ〜と悲しくなることもありますが、抗がん剤を打つために産婦人科病棟に入院していた時、産まれたての赤ちゃんを見て、自分には絶対に育てられないなって思ったので、妊婦さんや子連れを見ても、特に何も思わないです。
    長らく婦人科に入院中していましたが、幸せアピールする人ほどそうじゃない人が多いですよ(笑)

    術後から約2年になりますが、手術痕も目立たなく、水着のタイプによってはビキニも着れますよ!
    ちなみに排尿障害はありませんでした。

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2018/08/04(土) 20:15:01 

    >>70
    精神的に辛いでしょうが、まずは病理検査結果だけは避けられないので頑張って行ってきてくださいね。
    私も診察でいつも言いたいことが言えずモヤモヤしたまま帰ってきた経験があるので、知りたいこと・心配に思うことなど質問事項は紙に書いて持って行き見せてその都度クリアにすると良いです。その場になると医師からの圧で頭が真っ白になってしまうんですよね…

    あと、内診の痛みも医師の腕でかなり変わることもあるので!器具の操作面だけじゃなく、声掛けなども含めて。
    良い病院とお付き合いが出来るよう祈ってます。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/04(土) 20:30:17 

    30のとき腹腔鏡で卵巣に穴をいっぱい開けてもらって、48で筋腫、腺筋症、子宮脱のトリプル疾病で全摘した
    もう歳だし、自分的には子宮周りが限界だったから、取って本当にスッキリした
    取ってから良いことしかないです
    主さんもその手術がベストな選択だったんだよ
    これからきっと楽しい毎日がおくれるよ

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/04(土) 20:35:05 

    25歳で卵巣嚢腫の手術腹腔鏡でしました
    下着で隠れる位置に3ヶ所傷痕ありましたが
    一番大きめの傷がたまに痒いくらいです
    普通に妊娠出産出来ましたよ

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2018/08/04(土) 20:43:21 

    >>63
    私も来月に手術予定。
    こんな風にあっさり言えるようになれますように。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/04(土) 20:43:56 

    主さんの嚢腫は良性?
    のう腫にも種類がありますよね。

    私は5年前の23歳のときに良性の「皮様性のう腫」で腹腔鏡手術をしましたが先生が「これは盲腸みたいなゴミのようなものだから心配ないよ~」と言われたので気持ち楽でした。

    私の母親の知り合いでも何人もいて、みなさん子持ちですし、わりと多いようなので良性なのであればあまり深く考えないよう、大丈夫ですよ。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/04(土) 21:03:08 

    妊娠前は性感染症の骨盤内炎症で入院、そのあとは子宮外妊娠で卵管切除、今は卵巣がんで化学療法してます。男に生まれたらこんな病気ならなかったのにな。今の楽しみは美味しいごはんです。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/04(土) 21:08:20 

    傷跡がケロイド?ぽっこりなってる。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/04(土) 21:15:20 

    先月卵巣両側嚢腫の為卵巣を両方取りました。
    乳ガンもやってるのでホルモン療法がうけれず、更年期障害と戦っています。いらいらと落ち込みと火照り。本当にしんどい! でも、良性だったので本当に良かった。 

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2018/08/04(土) 21:18:20 

    皮様嚢腫で来月手術予定です。嚢腫の存在を妙に意識してしまい、ちょっとした事でも検索魔になってます…

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/04(土) 21:21:46 

    主は良性だから悪性だからって悩んでるんじゃないと思うけど

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2018/08/04(土) 21:27:32 

    子宮筋腫がひどくて子宮とりました

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/04(土) 21:30:22 

    知り合いに産婦人科医がいるんだけど

    患者さんは嫌かもしれないけど
    医者は仕事なので何も思わないって言ってた

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/04(土) 22:03:25 

    今46歳ですが、30歳の頃に多のう胞性卵巣で腹腔鏡手術をしました。私も術後は精神的に不安定になりました。
    更年期の今知ったことですが、女性はホルモンバランスが崩れると精神的な影響を受けやすいです。

    主さんも術後のようですので、そのことが影響しているのかな?と思いました。
    回復されて穏やか日々になるといいですね(^^)

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2018/08/04(土) 22:17:14 

    主ではないけど書かせてください。
    私も今年頭に卵巣嚢腫で、片方摘出手術受けました。
    病理診断の結果、境界悪性でした。
    悪性という言葉を聞いて今まで考えてもなかった死という言葉が頭をよぎり、とても不安な日々を過ごしましたが今は落ち着いています。
    ここを読んでると境界悪性の方いらっしゃるんですね。自分だけじゃないと思って少し安心してます。
    術後、半年くらいは更年期のような症状が出るかもと言われました。
    実際ホットフラッシュのような火照りと、鬱状態に今思うとなっていたと思います。
    主さんもその状態なんじゃないですかね?

    そのうち落ち着きますよ。
    心配なら先生に相談してみたらいかがでしょうか?

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2018/08/04(土) 22:29:21 

    内診嫌ですよね。
    アラフォーのオバサンだけれど、術前までかなりの回数内診して泣きながら帰った事もありました。

    +8

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/04(土) 22:47:45 

    出来やすい体質らしく、卵巣嚢腫で3回手術してます!
    病院には感謝してるし、定期的に通院検査することで逆に安心です。
    流石にまた再発したら憂鬱ですが...

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/04(土) 23:21:42 

    私も子宮筋腫で手術予定です。帝王切開で2人の子供がいます。
    筋腫だけ取るか全摘かで迷っています。
    貧血が酷く2年くらいホルモン剤や内服薬で生理をコントロールしてましたが、あまり良くならず手術を勧められています。
    全摘の場合、卵巣は残すので更年期の症状は出ないと聞いてますが喪失感などで鬱っぽくなる人も居ると聞きました。
    全摘された方、術後の経過はどうでしょうか?

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/04(土) 23:42:32 

    妊娠6週頃に稽留流産してしまい、私と病院の都合で8週の時に赤ちゃんを掻き出す手術をしました。
    死んだ赤ちゃんがお腹にいた2週間は毎日虚しさと悲しみでおかしくなりそうだったので、早く手術したかったです。
    ですが手術当日はもうお別れか…と思い泣いてしまいました。泣いたまま麻酔で眠らされ、起きたらお腹の赤ちゃんはいなくなっていました。
    今でもあの時のことを思い出して辛くなりますが、きっと前向きに生きられるようになりますよ!

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2018/08/05(日) 00:24:52 

    月曜日に子宮内膜ポリープの手術受けてきます。
    1月にもしたけど取りきれていなかったみたいで病院変えてもう一度です。
    前回麻酔が切れた時とにかく痛かったから不安だけど不妊治療でポリープがあると着床しづらいみたいだから仕方ない。
    前処置でラミナリア入れるのも憂鬱…

    +7

    -2

  • 102. 匿名 2018/08/05(日) 00:36:23 

    1月に子宮内ポリープで手術しました。
    2泊3日で入院生活が辛いってことは無かったけど、1日目に子宮口を広げたのがすごい痛かったです。体硬くて足ずっと広げてるのも辛かった(;´Д`)
    手術ではポリープが20個くらいありました!
    手術するまでは不正出血で悩んでたのでそれは解放されましたが、その後の検診ですべて取り切れていなかったことと、検査で子宮の外側に筋腫があることがわかったので、不安は残ってます。表現が正しいのかわからないけど手術してよかったです。

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2018/08/05(日) 00:38:20 

    >>101
    >>102です。
    自分か!と思うくらいそっくりでびっくりしました。笑
    手術、頑張ってください。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/05(日) 00:48:22 

    >>70
    私も数年前に同じ手術をしました。
    一週間ほど入院しましたが、その間は気分が滅入って仕方なかったですよ。
    私の場合は、2週間後だか1ヶ月後だかに術後の検診を受けて、その後は元々通っていたレディースクリニックでの定期検診に切り替えました。
    手術だけその病院だったので予定通りだったのですが、レディースクリニックの先生が自分には合っていて、質問などもしやすくて、安心感があって、今もお世話になってます。

    実際、定期検診はどこの病院でもできると思うので、病院をかえるのがいいのではないかな。
    手術や入院の設備のある大きい病院は、大抵お医者さんと話す時間が限られているし、患者目線では事務的な印象があると思います。
    次回受診するときにお医者さんにいまの状況を話してホルモン剤などを処方してもらいつつ、71さんもおっしゃるように、大きめの病院には相談室があるので、こちらで話を聞いてもらうのをオススメします。
    気分の落ち込みは、術後の時間経過で落ち着くか、ホルモン剤(ピル)がいいか、抗不安薬などがいいか、やはりお医者さんの判断が必要だと思う。どなたか信頼できる人が見つかるといいですね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/05(日) 01:00:43 

    この一年で数回婦人科の入院手術を繰り返しています。
    主さん、情けなく思って自分を責めないでください。
    どんな病気でも、入院手術などで日常生活が送れなくなると、心身共に負担になると思います。
    私も術後は想像以上にダメージ受けました。医療関係者ということもあり、病院に対してなんか勝手に不要な気を遣ってしまい、疲れることもあります。
    でも患者さんは自分の健康を第一に考え、その人にとって最善な医療を受け、きちんと回復することが大切だと思います。
    方針は病院や医師によっても異なるので、他の方も仰る通り、まずは疑問に思うことを直接通院中の病院に聞き、適切な対処をするのが良いかもしれませんね。
    主さんに落ち着いた日々が戻ることを祈ります。
    私も術後の検査を控えてるので頑張ります。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/05(日) 01:04:15 

    23の時に卵巣嚢腫で開腹手術を受け、26の時卵巣癌で子宮全摘しました。 それ以降は年に1回のCTと、半年に1回内診と腫瘍マーカーを受けてます。 癌の時は痛みも無く、お腹が出てきて太ったぐらいにしか思ってなかったんですが、卵巣嚢腫の手術を受けた病院で診てもらったら、癌の可能性があると言われすぐに精密検査を受けました。その前に行ったクリニックではチョコレート嚢腫だと言われました。 正直すごくショックで、当時1歳になる子供がいたので、死にたくないと毎日泣いてました。
    今って本当に婦人科系の病気、多いですよね。。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2018/08/05(日) 01:12:05 

    >>1
    内診好きだよ、ドキドキ感が良い

    +1

    -15

  • 108. 匿名 2018/08/05(日) 01:23:26 

    15歳の時に主さんと同じ病気になり
    左の卵管と卵巣を開腹手術で全摘出
    20代前半で再発して
    右の卵巣を半分、腹腔鏡手術で取りました!
    2回目の時は、検診をサボってしまっていて…
    ある日、少しだけ不正出血して、まさか!と
    病院行ったら、再発してました(><)
    その後は、残り右半分の卵巣の負担を減らす為に
    治療で、低用量ピルを飲んでいました!
    めんどくさいけど、検診は絶対!

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2018/08/05(日) 05:08:27 

    去年大学病院で手術したけど
    婦人科で受診待ってる患者さん
    若い人が本当に多いよね、、みんな頑張れ。

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/05(日) 07:30:35 

    29歳で同じ手術をしました。
    病気はいつどんな時でも辛いけど、アラサーで婦人科系の病気は色々と悪い方に考えてしまうよね。
    私も、術後しばらくは心が病んでたけど「いつ再発するか分からない、いつ死ぬかわからない」って気持ちをプラスに切り換えて自分の好きなことやるようにしたよ! 自分のために時間もお金使おう!!

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/05(日) 07:56:14 

    巨大な卵巣のう腫を開腹手術で取りました
    ギリギリ良性でした
    傷痕が痒くて寝てる間にボリボリ掻いて、爪のなかに血がたまってたり、雨のときなどしくしくひきつったりと術後も地味に引きずりましたが、あれから14年、元気です

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/05(日) 09:33:01 

    グレープフルーツ大の筋腫が出来ていました。
    仰向けで寝ると目視でも分かるし、朝膀胱が押されて痛くて目が覚めてました。いつも下腹部に突っ張るような引っ張られてる感覚がありました。
    切らない手術で群発していた筋腫が全滅しまし、
    床の上にうつ伏せ出来るようになったのが驚き。
    月経の量も普通になり、日常の生活が生きやすくなりました。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/05(日) 09:35:13 

    20代で両性卵巣腫瘍嚢腫と内膜症で腹腔鏡でオペして、その後結婚するまで再発防止のために何年間も内診とピル飲み続けてたけど、別に精神的にはこなかったな
    日常生活の一部だったし、オペ前の体調不良がなくなって病気を見つけてもらえて感謝しかなかった
    主さんは精神的におかしくなってるみたいだから婦人科に行けないなら心療内科に行ってみたら?

    +4

    -5

  • 114. 匿名 2018/08/05(日) 11:40:08 

    >>112
    どういう治療ですか?私も巨大筋腫あり。でも手術したくなくて(T ^ T)

    トピずれ、すみません。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/05(日) 11:47:17 

    >>1
    卵巣嚢腫は再発の可能性もあるから、病院には行った方が良いです。私は卵巣癌で、子宮卵巣全摘しましたよ。癌なんで、内診嫌だとか言ってる場合じゃないし。本当に、死んだ方が良いと思うなら、行かなきゃ良い。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/05(日) 12:09:02 

    来週は子宮内膜ポリープの日帰り手術。来月はおそらく乳管内乳頭腫で胸の一部切除で日帰り手術。
    どちらも病理診断あり。子宮はセカンドオピニオンで、手術内容が軽くなり安心しました。前の病院では、排卵はあるけど生理を止める物でした。43歳で、自然に生きていても近く無くなる物なのに、切なくなるのが自分でも不思議でした。
    どちらもガンの可能性が低いけど、一応調べた方が良い段階らしいです。
    皆さんも検診行って下さい。早ければ予後も良いし、心身や財布にも優しい。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/05(日) 14:02:48 

    筋腫に頸がん、三年の不妊治療に帝王切開二回したから、もうこりごりとは思う。
    治療は前向きなものなのに主さんが辛いっていうのはしんどいね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/05(日) 14:20:59 

    正直、私も産婦人科にはいい思い出がなく
    嫌だし辛くて、診察台?に上がっているときも
    嫌な気持ちです。
    子供も居ません。でも、嫌だけど一緒に頑張りませんか?
    私は子宮筋腫が3つ、貧血の治療と結果で今後
    どうするか選択しなくちゃいけません。
    40才です。
    今考えていることは、病院を変えようと思っています。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/05(日) 15:26:41 

    私は8週で稽留流産して掻爬手術しました。静脈麻酔だった為か途中で麻酔切れたし、その分麻酔増やしたので意識はあるのに目が開けられなくてなぜかうなされてそれも自分で制御できなくて大変でした。隣の部屋は赤ちゃん産まれたばかりでおめでとうー!いぇーい!みたいな感じだったし退院後の検診も妊婦検診と一緒だしもうメンタル最悪でした!婦人科って本当天国と地獄の隣り合わせですね。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2018/08/05(日) 16:51:26 

    私は40歳の時に子宮内膜症で子宮内が癒着してしまい、癌化の恐れがあるということで全掻爬術を受けました。
    開腹ではなく経膣手術だったので、前日から膣口を広げる処置をしたりして、もうその時点で痛いし恥ずかしいし、何もかもが嫌だった。
    未出産のせいか子宮口が広がらず、何度も看護師さんに覗き込まれたり…。
    手術室には予想以上に男性が多く、麻酔科医の方とは手術の翌日も問診で顔を合せなければならず、前日に大股開きであそこを見られていたと思うと辛くて…。
    術後、何事もないのですが婦人科検診すら行くのが嫌になりました。
    必要だとはわかっているけど、検査が苦痛すぎる。婦人科が大の苦手になりました。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/05(日) 17:08:13 

    内診は絶対した方がいい、また再発したら手術して入院その方が嫌でしょ、わたしは開腹手術し入院が長くて嫌だったので内診も嫌だけど我慢して行ってます。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/05(日) 19:56:59 

    ラミナリア、もっと痛くないように改良できないのかな?
    婦人科って痛くても恥ずかしくても我慢して当たり前って感じで、器具とか検査方法とかほとんど改良や進化はしていない気がします。
    男性患者がいないからか、男性医師が権限を持っているからか、女性の患者しかいない病気は改善する必要がないと思われているのかなぁ、と思ってしまう。
    男性患者多い大腸癌なんかはカプセルカメラとか色んな進化をしているのに。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/08(水) 12:30:02 

    すみません!
    完全に横なんですが…
    アラフォー、多発子宮筋腫で手術になるといわれています。
    子なしで妊娠もあきらめてますが、子宮温存希望です。今の医師に一笑され、不安神経症もありおちこんでます。(子宮なんて今さら必要ないと)

    転院するつもりだけどどこの病院へ行けばいいかわかりません。また一笑されるかと思うと…

    ガル民の皆様教えてください!
    どこの病院で手術されましたか?
    当方東海地方在住(名古屋近郊)
    出来ればUAE、腹腔鏡で手術された方

    主さん横ですみません…


    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/08(水) 12:45:32 

    >>112

    切らない手術ってどんな手術ですか?
    詳しく知りたい…

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/09(木) 16:48:06 

    今まさに入院中です!私も卵巣嚢腫で手術受けました。入院中とても気分が落ち込むのわかります。入院までも検査、検査、検査で辛いですよね。私は子供を遠くの実家に預けて入院生活を送ってます。子供のことも心配だし、早く退院したいけれど、あと数日は退院できません。卵巣嚢腫は恐らく良性だろうとのことで、旦那がみたところ髪の毛が入ってたそうです。私は二人子供がいるので片方の卵巣を切除を申し出ましたが、再発防止と、もしも悪性であった場合再手術を避けられるかと考え。しかし、執刀医は手術で目視し、卵巣は残しました。私としては先生がそう仰るならと、身を任せました。あとは病理の結果を待ってます。もしも…と、悪い方にばかり考えてしまいます。子供のことなども考えると会いたくて泣きたくなってきます。入院はとても精神的に滅入りますよね。でも、長い目で見たら一時のことだと。主さん、あなたの気持ちわかりますが、お互い目を背けずに頑張りましょう。長々と失礼しました。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/13(月) 15:33:25 

    私は子宮筋腫が出来ていて、病院に行った時には巨大化しており、
    筋腫のみ取ることは叶わずに子宮全摘しました。
    手術前も怖かったですが、手術後もやっぱり婦人科通いは憂鬱です。
    今は別件(更年期様の症状がある)で婦人科に通院しています。
    私は、苦手なものは仕方がないと思う。
    ただね、病院に行かずして、防げた病気が防げないのは、
    後悔に繋がるので、やっぱり病院に行ったほうが良いです。
    主さん、大事な自分の為に頑張って病院に行って欲しいです。


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード