ガールズちゃんねる

歯医者が苦手な人。嫌な思い出がある人。

119コメント2018/08/22(水) 11:05

  • 1. 匿名 2018/08/04(土) 16:42:34 

    私は物心ついた頃から歯や根が弱く、よく歯医者に行くのですが、いい歯医者に縁がなく、嫌な記憶がほとんどです。

    先日も根の治療時に麻酔を希望したにも関わらず、器具を入れられ強い痛みを感じました。
    すると「は?痛いの?そんなはずないし、最初からそんな顔してたら、本当に痛い時にわからないでしょ」と、有無を言わさぬように言われ、結局麻酔はしてもらえませんでした。

    根の治療時のあの脳天を貫くかのようなあの痛みがかなり苦手なので、無意識に怯えたような表情にはなっていたかもしれません。
    ただ、こちらは麻酔を希望しているのにこんな言い方は…と、痛みすら否定され治療が続行されたことに悲しくなりました。

    歯科衛生士さんにも下手くそ!などと怒鳴っていたため、不安しかありません。

    皆さんも歯医者さんでの嫌な思い出などありますか?また現在治療中の方など、歯医者での経験談などありましたら教えてください。よろしくお願いします!
    歯医者が苦手な人。嫌な思い出がある人。

    +80

    -1

  • 2. 匿名 2018/08/04(土) 16:43:25 

    嘔吐反射が酷いので
    奥歯のレントゲンが苦手・・・

    +124

    -0

  • 3. 匿名 2018/08/04(土) 16:44:05 

    歯医者は当たり外れ大きいよね。

    +169

    -1

  • 4. 匿名 2018/08/04(土) 16:44:27 

    歯列矯正は金額の問題で出来ないと最初に伝えているのに通うたびに、紹介しますよー紹介しますよーって。

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2018/08/04(土) 16:45:06 

    3歳くらいの頃、治療が嫌すぎて暴れて指を噛んだので出禁になったらしい
    そこら中に歯科はあるから困らないけど母は困っただろうな

    +66

    -2

  • 6. 匿名 2018/08/04(土) 16:45:41 

    二回目の受診で仮の詰め物を取るときに、尖った器具が舌に当たって出血。

    あとは、あの歯を削る音が苦手…

    +17

    -3

  • 7. 匿名 2018/08/04(土) 16:46:15 

    そんな歯医者やめて変えた方がいいよ!
    私も歯医者苦手だけど麻酔するかとかは親切に聞いてくれてなるべく痛くないようにしてくれる

    +149

    -1

  • 8. 匿名 2018/08/04(土) 16:46:18 

    歯石とか掃除するピーって音のするやつ。
    (名前わからない)あれ、下の唇の裏側に当たって痛かった……。

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2018/08/04(土) 16:46:26 

    今日の給食で味噌汁出たでしょ!って言われてから苦手になった。その日の給食はカボチャのポタージュでした。

    +4

    -14

  • 10. 匿名 2018/08/04(土) 16:47:31 

    説明は全部歯科衛生士で先生はほぼ一言もしゃべらないところに行ったことある。
    不気味だった。

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/04(土) 16:47:54 

    上の前歯が差し歯になってる +
    上の前歯は健康 -

    +78

    -86

  • 12. 匿名 2018/08/04(土) 16:47:57 

    小学生くらいの時に痛くて右手挙げたのにスルーされて、顔を動かしたら抑えつけられたりクソ歯医者に当たって数年は歯医者が嫌いだった

    +27

    -5

  • 13. 匿名 2018/08/04(土) 16:48:51 

    とにかく痛いのが嫌で、些細な虫歯治療にも麻酔してもらうようにした
    歯石取りも痛くて苦手
    あの、尖った物が刺さる、鋭い痛みが嫌

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/04(土) 16:50:53 

    歯医者って結局医者ではないから信用できない
    あり得ないけど、もし失敗して喉突き刺したりした場合対処できないよね

    +5

    -25

  • 15. 匿名 2018/08/04(土) 16:51:16 

    コソコソされたし悪口言われてるのが聞こえた

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/04(土) 16:51:39 

    田舎で歯医者も少なくて小さい頃 連れて行かれた歯医者の雰囲気がもう嫌すぎて大嫌いになった
    おじさん先生でほぼ無言、薬?も苦くて苦痛

    大人になって自分で行くようになり歯科恐怖心強いの伝えてる。麻酔も針が一番小さいの
    それでも脈が早くなるって先生に言われて毎回冷や汗かきそうになるよ

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/04(土) 16:52:17 

    麻酔の打ち方で医者の技量がわかる
    ほんとによい医者は麻酔の痛みがあまりない
    逆にダメな医者はマジで痛い

    +76

    -5

  • 18. 匿名 2018/08/04(土) 16:52:28 

    苦手でも嫌いでも手遅れになる前に歯医者に行ったほうがいいよ
    前歯6本ブリッジだけど歯茎の色が悲惨だし硬いものが怖くて食べれない

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2018/08/04(土) 16:52:33 

    歯医者って今、コンビニより多いって言うよね
    良い歯医者の見極め方を知りたい

    +53

    -3

  • 20. 匿名 2018/08/04(土) 16:54:01 

    痛い時は右手を挙げて下さ~い、と言われたのでギリギリまで我慢して右手を挙げたらもう少しで終わりますからね~とそのままおろされた(>_<)

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2018/08/04(土) 16:54:58 

    そんなに嫌な医者はいなかったけど、女の先生で、はいっ今からね、ココの治療をするんだけどね、少し痛むかもしれないけどがんばろうねっ!
    みたいな幼児のような扱いをされたことがある。当時大学生だったんだけど苦笑いするしかなかった。

    +6

    -4

  • 22. 匿名 2018/08/04(土) 16:58:52 

    麻酔があまり効かなくても
    抜歯をされました。
    22歳にもなって歯医者で泣きました。

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/04(土) 16:59:54 

    歯医者のレントゲン凄く嫌
    白く写る歯を見るたびに泣きたくなる

    +8

    -5

  • 24. 匿名 2018/08/04(土) 17:00:49 

    小学生の時に虫歯になって歯医者に行ったら

    台に座っただけで大泣き

    歯医者の先生が出来ないと私のおでこ叩いた

    眩しくて目の所にタオル置いたら

    邪魔って言ってタオル床に投げらた

    いまだにその歯医者やってます

    +2

    -14

  • 25. 匿名 2018/08/04(土) 17:03:24 

    行って治療が終わってしまえば
    「快適!もっと早く行けば良かったわ~」って思うんだけど
    何なのかしらね...あの歯科医独特の圧力と言うか、気の重さって...

    +78

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/04(土) 17:04:03 

    歯を削るので頬の内側を削られた。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/04(土) 17:04:15 

    古くて混んでない歯医者でも良い歯医者はあります

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/04(土) 17:05:21 

    小2の時キュイーンっていう歯を削るやつが顎に当たったらしく治療中歯よりそっちがヒリヒリして痛くて終わったあと鏡で見たら血が出てた。
    ちなみに、それについて何も言われなくて怖い先生だったから逆に何か言ったら怒られそうで、病院に付いてきてくれた祖母にも言わず血だけ拭いて我慢してた。
    未だにその歯医者はあるけどやっぱり評判は良くない。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/04(土) 17:06:48 

    30年以上前、患者の取り違えで健康な奥歯を抜かれました。ろくな死に方せえぞ!と何年も戦いましたがダメでした。そして、去年そのクソジジイが事故で死んだ。もちろん葬儀でお祝い申し上げます的な妨害をしてやった。

    +10

    -21

  • 30. 匿名 2018/08/04(土) 17:07:22 

    トイレに行く時間がなくて、急いで歯医者に行ったら
    予約の時間ぎりぎりで、しょうがなく、我慢しながら椅子の上に。

    結果、治療が長引き、我慢できずに歯医者さんの椅子を汚して
    しまいました。本当にご迷惑をおかけしました。
    穴があったら入りたい。

    +1

    -26

  • 31. 匿名 2018/08/04(土) 17:08:17 

    小学生のころ通ってた歯医者の先生が手とか肩、髪とかペタペタ触ってきて本当に気持ち悪かった。
    ひどい時はショートパンツ履いてる時に太もも撫でらまわされた。
    子供は毎回、院の備え付け洗面台で歯を磨いてから施術を受けるんだけどいつも鏡越しにニヤニヤ見つめてきてたし。
    子供だったから何となく気持ち悪い先生…くらいだったけど今考えたら完璧ロリコンだった

    +55

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/04(土) 17:09:12 

    小さい頃ネットで押さえつけられてた

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/04(土) 17:09:35 

    馬鹿にした言動、嫌味、あざ笑うなど、こういった歯医者は行かないほうがいい

    +54

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/04(土) 17:09:35 

    奥歯をインプラントにするのに伴い、矯正も進められています。100万は越えると思います。確かに矯正したらお手入れしやすいんだろうけど。
    金儲けで勧められてる気がして踏み切れません。
    そんなに必要なのかなどうなんだろう???

    +4

    -6

  • 35. 匿名 2018/08/04(土) 17:10:00 

    治療前「歯磨きして来た?」と訊かれたので、
    「はい」って答えたら助手の人に
    「これで歯磨きしてきたって言うんだから!嫌になっちゃうよね〜!!」
    って言われた。助手の人は苦笑い。
    レントゲン撮影も説明もなく、いきなり削ろうとしたから説明求めたら
    「うるさい黙れ!」

    他で診てもらうんで帰ります!!
    って言ってそのまま帰ってきた。

    +135

    -1

  • 36. 匿名 2018/08/04(土) 17:10:18 

    閉所恐怖症なので身動き取れなくなるのがほんと無理です。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/04(土) 17:11:46 

    親知らず抜く時にレントゲン撮って、早急に治さなきゃいけないような虫歯は無いです!って言われたのに担当の先生変わった途端「ここ虫歯ですねー神経抜きますねー」ってあっさり抜かれた。それから不信感しか無い…

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/04(土) 17:13:22 

    >>34
    >>18だけどインプラントの話興味あります。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/04(土) 17:13:41 

    緊張と反射が強くてどうしても気持ちが悪くなるんです。
    内服薬など処方していただいた方が良いのかな

    衛生士さんや経験者の方、こうしたら良いよーということありますか?

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/04(土) 17:13:48 

    私の行ってる歯医者も、基本麻酔なしです。

    「麻酔して欲しい」って希望しても、削る前から麻酔すると本当に神経に届いてるか分からないし、虫歯がどの程度進んでるか分からないから。って拒否されました。
    結果、痛みに耐えながら終わりましたが、麻酔なしで歯の神経を何度も触られた為、詰め物した後も3ヶ月は痛いままでした。

    +5

    -11

  • 41. 匿名 2018/08/04(土) 17:16:45 

    >>1
    私もまさに同じような体験あります。
    とにかくあの音が苦手で、まぁ虫歯作ってしまった自分も悪いんだけど、怯えた顔してたら「そんな態度ではできない」と言われたので、私も「じゃあやめます」と言って帰って来た。ちなみに高齢の方でした。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/04(土) 17:17:13 

    >>30
    ありえない。

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/04(土) 17:17:43 

    奥歯の根管治療の後、痛みが酷すぎて全く眠れなかった。下手だったのかな?

    +7

    -9

  • 44. 匿名 2018/08/04(土) 17:19:18 

    >>43
    奥歯の根も虫歯だから根幹治療なんだよ
    痛くて当たり前
    抜歯にならないだけ運がいい

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2018/08/04(土) 17:19:18 

    歯医者って自分がされたら嫌なことを平気でする人多いよね

    +32

    -5

  • 46. 匿名 2018/08/04(土) 17:24:27 

    新人というか、専門学校卒業前の学生がガーゼだけ口に詰める作業を任されていて、(会話丸聞こえ)
    そいつが私の担当になった。
    案の定3回くらい口の中にガーゼを落とされてげほげほしてたらヘラヘラしながら
    「すみませ~ん(笑)」って言われたので、それから歯医者行ってない。

    +8

    -8

  • 47. 匿名 2018/08/04(土) 17:26:26 

    昔、詰め物が取れてしまって歯医者に行ったとき、
    ぽっかり穴が開いた部分をドリルで削っていたら、
    壁を突破したみたいなすごい衝撃があって、
    とんでもない痛みに襲われました。
    痛み止めをもらって家に帰ったけど、
    薬は効かず激痛でよだれを垂らしながらのたうち回りました。
    神経を刺激したのかなぁ…って歯医者さんは言っていたけど、
    あれはなんだったんだろう。恐怖で歯医者さん大嫌いになった。

    +50

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/04(土) 17:27:18 

    子供の頃麻酔が全然効かなくて5本も打たれた しかも痛い

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2018/08/04(土) 17:30:25 

    受付のお局みたいな人が怖い
    露骨に嫌な顔しないで

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/04(土) 17:30:34 

    唇を何かの器具の置き場にされて
    終わってから鏡で確認したら軽く血が滲んで痕が残ってた
    治療中は麻酔してたからよく分からなかった。

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/04(土) 17:30:44 

    小学校低学年の時に家は両親共働きで1人で行きました。
    朝から行ったのにもかかわらず治療してもらったのが夕方4時すぎ。それまでずっと無視されてました。お昼時間もほったからし。
    考えられないですよね?引っ込み思案で何も言えなくて家に帰る途中泣いてしまいました。どんだけ私に嫌がらせしたかったのか?今じゃとんでもない話です

    +73

    -2

  • 52. 匿名 2018/08/04(土) 17:32:19 

    奥歯削りながら医師が「やべっ」と言った。すぐに削るのをやめて「ちょっと待ってて下さいね」と言われ、そして数分後戻って来て何事も無かったようにまた削り始めた。一体何だったのだろう?

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/04(土) 17:33:29 

    >>29
    なんかどっかでおじさんか歯科医刺した?事件あったけどこういう風に恨んでる人も多いだろうなと思った

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/04(土) 17:33:58 

    長年通っていた先生は乱暴だし、機嫌次第なとこあった
    治療中に唾とかがかかってきても拭いてもくれないし、麻酔も正直効いてなくて痛いこと多かったけど下手相談すると怒りそうだし、ちょっと空気悪くなったことあったからそれ以降我慢してた…

    矯正でもお世話になったけどその矯正の先生も乱暴だったんで結局矯正終わったのと、虫歯らしきものが出来たのをきっかけに他の歯医者に変えました

    今の歯医者、通い始めて1年になるけど治療も丁寧で麻酔も上手
    先生も親切で相談がしやすいし、スタッフのお姉さんたちもみんな感じ良くて変えて良かったです

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/04(土) 17:35:43 

    近くの小児歯科で死亡事故起こしたのにまだ営業してるところあってこわい
    ちなみに2才の子の虫歯に麻酔治療、チアノーゼおこしたけど病院にはつれていかず…っていう歯科医の処置にも問題がありそうな事故だった

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2018/08/04(土) 17:37:28 

    >>34
    インプラントにするぐらいだから他の歯も差し歯銀歯だらけなんでしょ?
    矯正する価値ないと思う

    +0

    -13

  • 57. 匿名 2018/08/04(土) 17:45:46 

    お高くとまってる歯医者さん大っ嫌い
    美容院か高級エステかってくらいの歯医者たまにあるよね
    そういうところって受付が無駄にプライド高くてクソ

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/04(土) 17:48:21 

    歯医者のレントゲンいつも涙が出て歯医者さん焦らせてしまいます。

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2018/08/04(土) 17:50:52 

    歯医者の機嫌の良し悪しでこっちが気を遣うのって何か違うよね。
    私が行ってた歯医者も先生の機嫌が悪い時は乱暴な治療だった。
    衛生士さんに怒鳴ったり舌打ちしたり…
    それがイヤで他に変えたけど。


    +23

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/04(土) 17:50:57 

    器具が唇に思いっきり当たって血が出た
    雑な先生は嫌だなー

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/04(土) 17:55:56 

    近所の歯医者さん、椅子倒されたまま5〜10分待たされた
    「すみませんお待たせしました」などもなくスッと戻ってくる態度にさすがに「あーもうここ来ないわ」と思った

    少し前から違和感あったけどこれが決定的
    絶対にもう行きません

    +13

    -8

  • 62. 匿名 2018/08/04(土) 18:11:02 

    先生が麻酔の注射をしようとしてて、
    注射器が口の中にあるとき、
    看護師が先生に話しかけてきた。

    先生が返事してるときに先生の手がブレて、
    注射器が舌にチクッと当たって、
    目から花火が出そうなくらいの衝撃が体に走った。

    あんな雷に打たれたような衝撃体験は
    自分的に一生に一度あるかないかだと思う。

    もう二度と、絶対に、何があっても、この歯医者には行かないと誓った。


    +22

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/04(土) 18:11:06 

    高校生くらいの時に虫歯ができてしまい、近所ではまぁまぁ評判の良かった歯医者で治療を受けた。
    被せるための型をとるときに、ほほの肉を挟まれ流血。その時にどうやらうまく型が取れなかったのか後日被せてもらったが違和感がすごかった。
    どうしても気になるので再度受診したけど何もおかしくないの一点張り。ほほの肉の件を伝えたけど取り合ってもらえなかった。
    大人になり歯科医の友達ができ、歯を見てもらったらその被せ物がおかしいからやり直すねと言い、再度被せてもらったらそれまでの違和感がなくなった。
    歯医者選びは本当に大切。

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/04(土) 18:12:09 

    近所で結構流行ってる歯医者なんだけど
    待合室のモニターでインプラントの宣伝が凄いのが
    金儲け臭がして気になる。
    あと、口内の菌の状態をチェックする検査も進められた。2500円。
    これは断っちゃったけど、皆さんやってます?
    腕はよさげなので通ってもいいかなとは思ってるんだけど・・・。

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2018/08/04(土) 18:21:00 

    >>64
    保険の差し歯、銀歯→自費のオールセラミック→ブリッジ→インプラント→
    保険の総入れ歯→自費の総入れ歯

    金儲けのやり方

    +5

    -4

  • 66. 匿名 2018/08/04(土) 18:23:07 

    先生二人いて1人の先生は痛くないし早いし説明も分かりやすい
    もう1人の先生は太い指ぐいぐい入れてきておぇ!ってなるし歯石取りも痛い
    痛いから反射的に口が動くとそんなに?みたいに言われた
    出血するほどなんだからそりゃ痛いよ!

    他探したいけど上手い先生いるし通ってる

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/04(土) 18:33:16 

    虫歯の治療を適当にされたのは最悪だった!
    かぶせものした10日後くらいに激痛と共にパンパンに腫れた。
    慌てて他の歯医者に駆け込んだら、虫歯が取りきれてなくてかぶせたから炎症を起こしたとのこと。結局神経も抜くはめになった。
    虫歯くらいしっかり治してほしいわ。

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/04(土) 18:35:59 

    >>18
    芸能人の歯を見るとバカじゃないの?って思うよね
    汚い、臭い、脆い、よく噛めない歯並びだけ不自然に綺麗なゴミをつけたがるんだから

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/04(土) 18:37:45 

    歯医者で椅子を倒されるのが苦手。
    特に上の歯だとすごく倒されるので、頭に血が上って気持ち悪くなっちゃう。
    同じ方いますか?

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/04(土) 18:41:55 

    かみ合わせが悪いんだけど、差し歯の型を取るときにうっかりずれてしまって、舌打ちされた

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/04(土) 18:52:29 

    歯と歯茎が痛すぎて女医で助手さん達も全員女性で雰囲気も良さそうな歯医者に行ったら、その女医が私だけに高圧的な態度だしガーゼ被せたまま30分放置されるし、男の患者にはぶりっ子、痛い原因は噛み合わせとか言って歯をバンバン削られた。
    痛いと言ってもそんなの当たり前なの!とか…。
    それでもずっと痛くて他の歯医者行ったら即原因分かって治った…
    歯は削られて短くなるし治らないしあの態度なんだったんだろう
    今でもあのおばさん女医腹立つ

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/04(土) 18:52:32 

    歯医者が怖くて苦手すぎるせいか、緊張して唇が震えてしまって恥ずかしい時あります…。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/04(土) 18:54:00 

    3歳くらいの時だけど歯医者さんが怖くて診察台で泣いて暴れたら、拷問器具みたいなので無理矢理動けないように押さえつけられて、さらに泣いてゲロった。あの時の周りの大人たちのドン引きしてる顔が忘れられない。

    +6

    -4

  • 74. 匿名 2018/08/04(土) 18:58:55 

    >>20
    左手を上げて、とお伝えするよ
    でっちあげないで!

    +4

    -4

  • 75. 匿名 2018/08/04(土) 19:09:52 

    銀歯だらけで笑われ、今どき銀歯の人は恥ずかしいよって言われて、心底腹が立った!

    +14

    -2

  • 76. 匿名 2018/08/04(土) 19:15:59 

    どうやら私の口は小さいらしく、型を取るやつがなかなか入らず、120%くらい口を開けてても、大きく口を開けて下さーいといつも衛生士さんに苦労をかけていますが、昔、まだ慣れない人なのか下手なのか、下顎に指を引っ掛けて無理矢理口を開けさせられ、しばらくの間顎がカコカコさせられた事がありました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/04(土) 19:26:38 

    小さい頃、田舎の近所の歯医者さん、先生が堅物で怖い人だった。
    小さい頃から歯磨きしても虫歯が出来やすくて二回行ったが、2回目の治療中に「俺はお前の歯は二度と治療しねぇからな!!」と脅された。
    そのまま先生は歯の治療が終わるまで何かブツブツ言ってたがもう覚えてない。
    怖くて何も言えなくてその日は泣きながら帰った。
    大人になってあのトラウマのせいで歯医者さん行くの怖くて悩んでたが、行ってみたら何処の歯医者さんもみんな先生親切だし優しい。感動した。
    今さらだけどマジであの先生なんだったんだろう…って思う。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/04(土) 19:38:29 

    熊本。市内まで行くの大変だったから近所のW歯科へ。見てくれは綺麗。でもたぶん虫歯って言ってるのに、痛いならって説明もそこそこに神経抜かれそうになったよ!!!神経なんて抜いたら再生しないし、歯が駄目になるのに!逃げるように市内の歯医者へ。奥歯の虫歯治療して一瞬で治療終わった。馬鹿歯医者、怖すぎる。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/04(土) 19:39:48 

    失礼な歯医者はどんどん潰れたら良いのに。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/04(土) 19:41:15 

    歯医者さんて廃業したら何して生きてるんだろう?歯医者潰した人なんて再就職は厳しそう。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/04(土) 19:43:05 

    >>73正直全身管理が難しい場合は拘束帯つけることもあるよ、よっぽどじゃないとそんな子いないけどね。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/04(土) 19:55:10 

    子どもの頃歯科医院の待合室の壁に患者さん取り押さえてペンチで歯を抜く絵が飾ってあった。それから恐怖心がある。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/04(土) 19:55:41 

    歯科矯正したいと思って矯正専門の歯医者に行ったら「あ〜立派に出てるね〜」(出っ歯)と笑われて、「今まで気にしなかったのかな笑」と看護師さんと陰口言ってた。
    情けないけど泣きながら帰った。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/04(土) 20:03:59 

    >>77
    それは怖かったね
    子供の頃にそんな先生に遭遇したらトラウマになるよねw
    それでなくても歯医者嫌がる人の方が多いのに
    私も昔は歯並びのせいもあってか虫歯が出来やすくて、歯医者さんに厳しく言われて怖かった記憶あるよ

    今は暴言吐いたり、患者さんに高圧的な態度取ったらそのうち廃院だと思うけどね
    私今住んでるとこなんか20件以上歯医者あるし、ちょっと失敗すると患者さん行かなくなるだろうな

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/04(土) 20:04:52 

    行く度に「虫歯なんか作って!」と怒られてました
    しかも治療が乱暴でいつも痛かったです
    歯科医=怒る人というイメージがあって今でも歯科に行くと動悸が激しくなります

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/04(土) 20:11:52 

    親知らずの抜歯のとき

    麻酔して「痛かったら手上げて下さいね!」
    と言われ、途中で我慢出来ない痛みだったので
    手を挙げたけど辞めてくるないので必死で
    「うー!!うー!!!」って言っても
    「もう終わるからね!!大丈夫!!」
    って最後まで辞めてもらえず

    本当に痛かったし、恐怖だった!
    もうあの歯医者は絶対行かない!!!

    今でも腹立つ!!!

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/08/04(土) 20:22:20 

    唾液吸うやつと器具で口の中の皮べローン...歯医者行くたび口の中負傷
    とりあえず一段落した瞬間歯医者変更したよー

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/04(土) 20:40:43 

    前に通院していた歯医者さん、人柄はとてもいい先生だったんだけど、治療はまるで
    土木工事で怖かった。口腔外科の先生は抜歯をしてもらっても最小限の傷で殆ど痛まなかったな。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2018/08/04(土) 20:44:30 

    私携帯販売してるんだけど
    歯医者なのに携帯販売の方法と同じだなーと思いながら説明聞いてた

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/04(土) 21:12:12 

    先生が下手だったのか、口の中を切られて出血しました。その後顎関節症になり、歯医者が苦手になりました。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2018/08/04(土) 21:23:15 

    あの匂いだけで無理。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2018/08/04(土) 21:32:38 

    なかなか完璧な歯医者なんてないんだなと痛感してます。本当に人それぞれというか歯科医もそれぞれタイプ違いますよね。

    今通ってる歯医者がまさにそんな感じです。行くたびに必ず歯科衛生士が怒鳴られてます。怒鳴る歯医者って珍しくないんですね。

    こんなに怒鳴る歯医者初めてなんですが、歯科衛生士さんが全員説明の仕方や手際の良さが群を抜いて良かっただけに転院するのにもったいなさも若干感じてます。

    少し器具出しのタイミングが遅いだけで「おい、ピンセットは!」「遅い!」「余計なことすんな!」ガシャン!言い方が小馬鹿にしたようでなんか嫌なんですよね…。

    私も恥ずかしながら歯が弱くて、20代から部分入れ歯使ってるくらいの歯科医の常連かつ転勤族で方々の歯科医院かかりましたが、
    でも今までで一番優秀な歯科衛生士さんで、器具出しの反射神経の良さも抜群でした。怖い歯科医の歯科衛生士さんは優秀な方が多いんでしょうかね。

    長文すみません。

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/04(土) 21:38:15 

    >>85
    わかる。乱暴な歯医者っていますよね…。当然といえば当然なんですが、乱暴な歯医者って毎回痛いし。
    この人患者に寄り添う気ないな…って伝わってきますよね。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/04(土) 21:55:13 

    >>10
    それ!
    私なんてレントゲン写真の診断さえ歯科衛生士にされたんだけど…
    越権行為じゃないの?
    虫歯ないって言い切っておいて別の歯医者でレントゲンとったら虫歯だった。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/04(土) 21:55:18 

    大学病院の歯科は二度と行かん
    学生の練習台、見せもんになる

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2018/08/04(土) 22:02:47 

    >>17
    麻酔の痛みがないかどうかは個人の体質によるよ。とんでもなく痛みに弱い人っているから、一概に
    一括りにできないよ。
    麻酔の効き方も個人差があるから、効いてないと思ったら手を上げて痛いから麻酔足してほしいと言った方が分かりやすいし、すでに痛みが強くて麻酔が効かない場合もあるからね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/04(土) 22:03:46 

    院長(おっさん)が麻酔をしてくれない。
    痛くて痛くて、怖くて。
    汗だくになりながらの治療。
    汗だくになりながら、恐怖と痛みになんとかたえながら、頑張って頑張って治療が終わりました。
    そして、すぐに虫歯になりました。

    口コミをみると、30代女性だけ、麻酔をしないらしい。
    そういえば、私が痛がり嫌がると、僕はドエスじゃないですよ~~
    と、にやにやとしていました。

    あ、途中で歯医者を変えなかったのは、変えたらいけないと思い込んでたからです。二十年ぶりの歯医者でした。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/04(土) 22:10:28 

    歯医者恐怖症と最初に言っておくのは大事だと思います。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/04(土) 22:46:53 

    毒親だったので幼少期
    虫歯で歯が溶けていた私は
    歯痛で鼻血が出るほど口の中は
    ボロボロだった
    だからそれを救ってくれる
    歯医者さんは神だったよ

    今でもなんか歯医者さんは好き
    あの匂いも落ち着く
    トピずれごめんね
    そんな人もいるのよ

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/04(土) 23:11:39 

    うろ覚えですが4歳くらいの時、双子の姉と共に母に連れられて、市立病院の歯科にかかったのですが、治療が先だった姉が嫌がってギャン泣きすると、その時の医師が
    『泣いたら、この窓から放り出すぞ!』みたいな事を、母もいる前で怒鳴っていた覚えがあります。
    あまりの恐ろしさに、私の番になった時は、必死にこらえて治療を受けました。
    それ以来、歯科にかかることに今でも少し抵抗があります。
    40年くらい前のことだから、その時の医師はもう他界してるだろうけど。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/04(土) 23:36:28 

    私は、ようやく相性の合う先生に出会えました。小児が得意な女性の医師で、歯科助手さんも明るく話しやすく、とても安心して通えています。小児メインの歯医者さん、わりと良いかもしれません。探してみてください。あと余談ですが、私も虫歯になりやすいタイプなので、酷くならないよう予防歯科で3ヶ月に1度通ってます。根っこの治療は2度とイヤ!!美容院に行く感化で定着してきました。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/04(土) 23:59:02 

    歯並びが悪く、当時かかっていた歯医者から、上の歯の奥ばって生えている前歯1本の抜歯を勧められた。
    よく分からないまま、言われるまま抜いてもらったけど、その後隣の歯が、隙間を埋めるように移動してきた。
    当然抜いていない下の歯が、ピョーンと1本だけあぶれ出てしまい、余計に歯並びが悪くなってしまった。
    わたしの知識不足の責任もあるだろうけど、どうしてあの時、医者は矯正を勧めてくれなかったんだろう。
    今になっていぶかしい思いが募るばかり。
    健康な歯を安易に抜かなきゃ良かった。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/05(日) 00:22:07 

    前歯の治療はマジ痛い、マジ怖い。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2018/08/05(日) 00:28:31 

    抜歯するとき(小学生のとき)麻酔の注射したのに麻酔がまっったく効いてなくて思いっきり抜かれた!
    一瞬だったけど激痛なんてもんじゃない。
    今35歳だけどいまだにあの痛さは忘れられない…

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/05(日) 00:31:13 

    先月まで通ってたけど先生は麻酔しなくても痛くなく上手だったけど、歯科助手がすごーいタメ口で嫌だった。
    歯石取るのも、歯間掃除も痛いし雑。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/05(日) 00:37:02 

    幼少期、歯医者が大の苦手だった
    泣いて治療を嫌がっていたら、無理やり口を開けたまま固定する器具をつけられ治療された
    バキュームもしてくれず、唾液でオエッオエッと何度もえづいて泣きながら拷問のような時間だった

    同じ歯医者で母は親知らずを抜いたけど、手をものすごい突っ込まれて口の両端が切れて数週間治らず激痛だったらしい

    それ以来、私は歯医者恐怖症になった
    やっと行けたのは20歳になってから
    それでも初回から全身の震えがとまらず、先生は「よっぽど前の歯医者さんが怖かったんだね…」と言ってた
    ここには半年間通えたので、やはりあの歯医者はブラックだったなと思った

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2018/08/05(日) 02:06:13 

    手袋変える時いつもテキトーにパパッと変えてるから、絶対他の患者の唾がついてると思う。
    器具をいくら滅菌しても意味ないよな〜って思いながら見てる。
    汚い!!!

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/05(日) 03:22:35 

    痛がると笑ったりする歯医者と歯科助手は・・・さよなら~

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/05(日) 06:00:47 

    根管治療しなきゃならない虫歯なのに治療せずに応急処置だけで2ヶ月も通わされ、歯茎は腫れたまま。その間の金返せ!と医療過誤だ!とどこに訴えれば良いですか? 最終的に他のところでしっかり治してもらい、診断も間違いだったと判明しています。詐欺師の歯医者いますよ!

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/05(日) 06:17:02 

    通う距離などで問題なければ大学付属の歯科がいいそうです。
    町の歯科は一度に3人とかの患者を受け持ち、治療よりも診察台で待っている時間の方が長いこともあります。
    付属病院ですと、一人の先生が付ききりでしっかりと治療してくれます。
    敷居が高いイメージですが紹介状が無くとも、ただの虫歯でもしっかり見てくれます。

    +0

    -3

  • 111. 匿名 2018/08/05(日) 06:26:52 

    >>110つづき
    自分も町の歯科でいろいろ不満があり、最後にいった所が「痛みの原因が分からない」と謎の治療拒否をされ、遠いですが日本歯科大付属にいってみましたが、大して待つこともなく、次回の予約もスムーズで通い続けられそうなので、完治まで頑張ろうと思います。
    これは批判もされそうですが、私立歯科大の偏差値を調べてみると、ちょっとなるほどと思います。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2018/08/05(日) 08:16:04 

    歯が痛くて当番医で治療したら余計激痛になった。
    痛み止め飲んでも冷やしても逆立ちしても収まらない。
    次の日別の歯医者に行ったら痛くない余計な歯を削られてた上に、痛みのあった歯の中の奥に歯の欠片が突き刺されて蓋されていた事が判明。

    ほどなくしてその歯医者は潰れたけど、一生恨んでやる・・・・

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/05(日) 10:00:16 

    子供の頃、生まれて初めて行った歯医者が泣いて嫌がる子供にはネットをかぶせる所で、余計恐怖心を植え付けただけだし、治療も下手くそで痛かった
    上手い歯医者は痛くないことを歯医者変えて知った時は驚いた

    歯医者怖がる子供をどうやって安全に治療するか、難しいのはわかるけどね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/05(日) 12:12:20 

    口に突っ込まれた器具が前の人の唾液か口臭で超絶臭すぎて死ぬって思った

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/05(日) 12:42:52 

    このくらいなら麻酔しなくても平気→くそ痛い!!
    ってことが何回かあって、怖くてもう二年位歯医者いってません、、、

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/05(日) 14:53:12 

    >>52うんこ我慢しててちょっと出ちゃったから、トイレにいったんじゃない?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/06(月) 01:46:35 

    ドSの医師でムカついた。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/16(木) 14:18:35 

    か日日々

    ゎふそらろ

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2018/08/22(水) 11:05:55 

    子供の頃行ったら『なんで虫歯をこんなにほっといてたの‼︎』って激怒された事がある。あの歯医者以来全く行ってないわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード