ガールズちゃんねる

高野山「宿坊」で外国人客に“怒りの返信”

263コメント2018/08/09(木) 22:03

  • 1. 匿名 2018/08/03(金) 22:00:16 

    高野山「宿坊」で外国人客に“怒りの返信”|日テレNEWS24
    高野山「宿坊」で外国人客に“怒りの返信”|日テレNEWS24www.news24.jp

    世界遺産に登録されている、和歌山県の高野山。年間140万人が訪れるこの場所では、多くの外国人の姿が目立っている。その目的の1つが、宿坊だ。寺に泊まり精進料理などの体験も出来るとして、外国人観光客に人気がある。 ところが、ある僧侶の利用者への“反論”が波紋を広げている。...


    外国人利用客:Staff was impersonal(スタッフの対応がそっけなかった)

    僧侶:Why do we have to be friendly?????What do you ppl come here for???(なんでフレンドリーに対応しなければならないんだ。何のためにここに来ているんだ)

    外国人利用客:出されたベジタリアンフードは、今まで食べたことがある食べ物とは全く違っていた。変な味だった。

    僧侶:それは日本の精進料理なんだよ。この物知らずが。

    外国人利用客:僧侶の生活について、英語でもっと教えてもらえたら良かったのに。

    僧侶:もし僧侶の生き方に興味があるなら、頭を丸めて君も僧侶になるべき。

    このやりとりは、海外メディアでも報じられるなど話題に。

    +1830

    -11

  • 2. 匿名 2018/08/03(金) 22:01:09 

    どっちもドッチボール

    +144

    -221

  • 3. 匿名 2018/08/03(金) 22:01:27 

    粋な回答だね!

    +2113

    -34

  • 4. 匿名 2018/08/03(金) 22:01:45 

    なんで外人って傲慢なんだ?

    +2664

    -16

  • 5. 匿名 2018/08/03(金) 22:02:07 

    僧侶も修行してるんだし 観光客にサービスしてる暇は無いと思うがもっと言い方あるよね

    +2474

    -144

  • 6. 匿名 2018/08/03(金) 22:02:07 

    ケンカはだめですよー

    +30

    -140

  • 7. 匿名 2018/08/03(金) 22:02:11 

    坊さんの回答に同意

    +2544

    -23

  • 8. 匿名 2018/08/03(金) 22:02:18 

    ここはおもてなしするような所じゃないからね

    +2851

    -6

  • 9. 匿名 2018/08/03(金) 22:02:40 

    観光業だと腹をくくることは出来ないんだろうな。

    +9

    -413

  • 10. 匿名 2018/08/03(金) 22:02:50 

    僧侶なのに大人げないな
    もうちょっと修行が必要なんだろうか
    フレンドリーな対応はしなくていいけど
    けなす必要ないわ。

    +110

    -596

  • 11. 匿名 2018/08/03(金) 22:03:12 

    外国人「修行してるのになんてそんな大人気ないの?修行の意味ある?」

    +48

    -466

  • 12. 匿名 2018/08/03(金) 22:03:24 

    木村ダニエルさんは、ハーフかなんかなのかな?

    +14

    -191

  • 13. 匿名 2018/08/03(金) 22:03:50 

    海外のガイドブックに、ちゃんと外国人に誤解のないよう説明しておくといいのでは。

    +2029

    -9

  • 14. 匿名 2018/08/03(金) 22:03:54 

    宿泊客がよっぽどひどかったんじゃない?

    +1353

    -11

  • 15. 匿名 2018/08/03(金) 22:04:11 

    >>9
    宿坊は観光業じゃないでしょ。

    +2115

    -5

  • 16. 匿名 2018/08/03(金) 22:04:22 

    宿坊はホテルじゃありません

    +2186

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/03(金) 22:04:41 

    旅行者を募ってそれで儲けてるならそれなりの対応はきちんとすべきだとは思う。
    お客第一になれとは言わないけど、外国の人を集めたいならそれ相応の物言いはすべき。
    そうでなければ文句を言うなと思う。

    +27

    -350

  • 18. 匿名 2018/08/03(金) 22:04:48 

    寺は観光サービスを生業としてないし
    そこは観光する方がある程度勉強して来るべきでしょ

    もしくはケチらずツアーガイドをつけなさい

    +1633

    -6

  • 19. 匿名 2018/08/03(金) 22:04:55 

    ニュースで見たけど、この返信してるお坊さんも外国人で、だからなおさら?許せなかったみたい

    +2011

    -8

  • 20. 匿名 2018/08/03(金) 22:05:16 

    宿坊を普通の民宿だと思ってるからよね。
    これから泊まるって客には「修行は外国人にとっては厳しいかもしれないが大丈夫か?」って確認取るしかないね。

    +1420

    -4

  • 21. 匿名 2018/08/03(金) 22:05:37 

    観光気分でやるもんじゃないよ、日本人相手にだって厳しいし
    パンフレットとかに書いておくべきかもね

    +1223

    -4

  • 22. 匿名 2018/08/03(金) 22:05:44 

    坊主めっちゃイライラしてる
    普通の宿泊施設じゃないし修行ですって最初に承諾書とか書かせれば良いのに

    +34

    -220

  • 23. 匿名 2018/08/03(金) 22:05:48 

    大阪に旅行したが、お好み焼きの名店 外国人ばかりが並んでて全然食べられない
    以前は少々並んだら食べれてたのに

    なので、ランクが落ちる店で我慢した。あまり外国人が増えすぎるのもどうかと

    てか、外国人ってお好み焼き食べなれてないんだから、少々ランク落ちても同じだと思うが
    外国人ほど名店に行きたがるって

    +1029

    -68

  • 24. 匿名 2018/08/03(金) 22:05:53 

    僧侶って意外と傲慢で無知な人が多いからね

    もっとコミュニケーション脳力を高めるべき

    +15

    -240

  • 25. 匿名 2018/08/03(金) 22:05:58 

    だけどこの僧侶も外国人だよね?
    日本人よりもっと色々伝える事が出来たはずでは?
    観光客もホテルじゃないんだし下調べが必要だよ!

    +20

    -149

  • 26. 匿名 2018/08/03(金) 22:05:58 

    高野山の宿坊に泊まった時に、朝のお勤めに外国人がいたけど、ただ座ってるだけ。
    仏様に手も合わせないなら部屋で寝てればいいのに。
    出てこないで。

    +1092

    -21

  • 27. 匿名 2018/08/03(金) 22:06:02 

    言いたい事は分かる。でも、もっとオブラートに包んだ言い方は出来ないのか⁉

    +10

    -183

  • 28. 匿名 2018/08/03(金) 22:06:12 

    ヤンキーの挑発にのるなんて
    修行が足りない坊さんだなw

    +13

    -190

  • 29. 匿名 2018/08/03(金) 22:06:16 

    多分ちゃんと分かってる外国人もいると思うけど、宿坊に関してはほんと何しに来たのって感じだわw
    英語が通じないとか当たり前じゃん

    +1112

    -9

  • 30. 匿名 2018/08/03(金) 22:06:37 

    外国人勘違いしてない?
    宿坊が何か、精進料理が何か位調べてから来なよ。

    +1121

    -4

  • 31. 匿名 2018/08/03(金) 22:06:51 

    つい感情的に書き込みをしてしまったというダニエルさん。

    木村ダニエル僧侶(30)「反省しておりますし、坊さんとして感情を思いっきり表に出しては格好悪いので、広い心で」

    本人も言いすぎだと思っているようです。

    +1184

    -2

  • 32. 匿名 2018/08/03(金) 22:07:00 

    >>19
    そうなんだ。
    信心深く勉強してきたからこそ無知に怒ってるんだね。
    凄くいいと思う!!!!

    +775

    -2

  • 33. 匿名 2018/08/03(金) 22:07:04 

    至上のおもてなし、とかをウリにして
    外国人観光客呼んでる国も悪い。

    +332

    -36

  • 34. 匿名 2018/08/03(金) 22:07:11 

    ご本人テレビで見たけど、ホテルと勘違いさせるトリップアドバイザーも悪いし、宿坊も寄せすぎたと思う。
    高野山はもっと真言宗の修行の場として孤高であっていいとおもう。

    +1183

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/03(金) 22:07:17 

    外国人観光客は1日忍者体験みたいな気分で行ったんじゃないの?

    +689

    -6

  • 36. 匿名 2018/08/03(金) 22:07:23 

    こんな言い方するような人がお坊さんなのはちょっと嫌だな

    +12

    -117

  • 37. 匿名 2018/08/03(金) 22:07:24 

    >>12
    テレビで見たけど外人さんだったよ?でも日本語上手い!ハーフなんかな?
    なんで 海外のために 宿坊増やさなきゃいけないんだろう?
    トラブルからやめたらいいのよ!

    +631

    -6

  • 38. 匿名 2018/08/03(金) 22:07:25 

    回答した人は海外から修行僧としてきた人だそうです
    宿坊って泊まらせていただくものだと思ってましたが高級ホテルか何かと勘違いされてる人いるみたいですね
    あと、日本は英語は公用語ではないのでどこでも英語通じるわけじゃない

    +837

    -3

  • 39. 匿名 2018/08/03(金) 22:07:54 

    興味本位で行くとこじゃないってネットの情報に載せといた方がいいね。

    +482

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/03(金) 22:08:04 

    1泊2食付:1万2960円・税込

    +146

    -6

  • 41. 匿名 2018/08/03(金) 22:08:04 

    「宿坊」であって、ホテルや旅館とは全く違うことを教えないとダメだよね。

    +575

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/03(金) 22:08:07 

    サービス業じゃなく、修行体験なんだからそのつもりで来て下さい。

    +485

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/03(金) 22:08:07 

    対応したのが外国人だったからとか関係ないでしょ
    修行僧として立派だと思うわ

    +485

    -3

  • 44. 匿名 2018/08/03(金) 22:08:18 

    確かにお寺はホテルなどのようにおもてなしするところではないと思うけれども、外国人客を受け入れるなら、お寺や料理の理念や考え方を外国人にも理解できるようなパンフレットとか用意すべきじゃないかなぁ?
    それがないなら外国人は受け入れなきゃいい

    +15

    -92

  • 45. 匿名 2018/08/03(金) 22:08:20 

    この僧侶も外国人でインタビュー受けてた。
    英語で注意書きとかしてるけど、外国人客のマナーが悪いから厳しい言葉で返信しまったそう。
    修行してるのに感情的になってしまったと反省していたよ。

    +631

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/03(金) 22:08:54 

    >>35
    だろうねw
    日光江戸村とか太秦映画村を紹介してあげればよかったのに

    +411

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/03(金) 22:09:04 

    もっと違う言い方があると思う。恥ずかしい。

    +9

    -112

  • 48. 匿名 2018/08/03(金) 22:09:04 

    宿坊はあくまでこっちが体験させてもらう、くらいの気持ちでいかなきゃ。高野山で泊まったけど、サービスに走り出すとただの旅館になっちゃうよね。

    +536

    -2

  • 49. 匿名 2018/08/03(金) 22:10:07 

    問答無用

    +18

    -5

  • 50. 匿名 2018/08/03(金) 22:10:31 

    木村ダニエル僧侶…

    日本や日本人の文化がもらい事故

    +18

    -71

  • 51. 匿名 2018/08/03(金) 22:11:05 

    でも外国でお店行くと店員さんみんな日本と違ってニコリともしないよね。

    +262

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/03(金) 22:11:12 

    もうダニエル坊やが悪いんじゃんw

    +5

    -61

  • 53. 匿名 2018/08/03(金) 22:11:15 

    私も依然外国人客の多いホテルのフロントとして働いていたけど、外国人アレルギーになったくらいだよ…

    まだ、ヨーロッパからだと割と日本文化に敬意を持って来てる人は多かったけどね。
    中韓は基本そうじゃないね。

    +214

    -8

  • 54. 匿名 2018/08/03(金) 22:11:30 

    「精進料理が変な味がした」
    とか意味分からない。
    理解してないなら宿坊なんかしないで旅館に泊まればいいのに。
    サービスや料理でおもてなししてくれるでしょ。

    +254

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/03(金) 22:11:51 

    まあ、今回の騒ぎ?になってるんか知らないけど、海外でこれが話題になれば冷やかしのチャラい外国人観光客は安易に近づかないよ。良かったじゃん。

    +227

    -2

  • 56. 匿名 2018/08/03(金) 22:12:13 

    高野山はイキった外人観光客だらけ

    +112

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/03(金) 22:12:27 

    まあ外国語サービスがないのはしょうがないよね。海外だって日本語話してくれるわけじゃないし。英語でもあんまり通じないとこ普通にあるよ。自分の下調べが足りなかったと思ってくれ。

    +167

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/03(金) 22:12:29 

    高野山は、特に欧州系の外国人が多い。
    英語と並んでフランス語の看板やパンフが標準。

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/03(金) 22:12:53 

    宿坊はそのままの姿勢でいいと思う
    観光する外国人サイドがこういうのを機会に神聖な場所でのマナーとして学んでほしい

    +247

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/03(金) 22:13:08 

    高野山で宿坊泊まったけどとっても良かった
    精進料理が本当に美味しくて…
    早朝の勤行も貴重な体験でした

    +191

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/03(金) 22:13:18 

    豆腐とゴマでっさかい。

    +21

    -2

  • 62. 匿名 2018/08/03(金) 22:13:24 

    >>54
    むしろ刺激てな味はしないはずだけど
    人参とか素材の味(匂い)にクセの強いものがあったのかな
    まあ日本人でないと良さは分かりにくいでしょうね

    +101

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/03(金) 22:13:26 

    テレビカメラ向けられた時だけスマイルになる奴ら

    +47

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/03(金) 22:13:31 

    これくらい強気で行くべき。
    と思ったけど外国人僧侶かーい。
    でも、外国人観光客にはこれくらい強く出るほうがいいと思う。
    へりくだる必要なし。

    +249

    -3

  • 65. 匿名 2018/08/03(金) 22:13:47 

    この外国人は高級ホテルと勘違いしてんじゃないの?

    +152

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/03(金) 22:13:54 

    >>47
    おもてなしをすべきところではすればいいけれど
    そうじゃないところでまで外国人観光客に対して甘くするのはよした方が良いと思う

    +162

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/03(金) 22:14:21 

    郷に入っては郷に従えという言葉がある

    +184

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/03(金) 22:14:34 

    外国人観光客減らないかな。
    私は京都が好きなんだけどここ数年外国人観光客が本当に増えて行きにくくなりました。
    宿も取りにくいしバスは何本も満員で見送らなければなりません。
    どうして日本人こそがゆっくり日本を観光できないのかなと憤りを感じます。

    +245

    -5

  • 69. 匿名 2018/08/03(金) 22:14:39 

    いっそ日本語の通じない外国人お断りしてもいいと思うけどね。

    もし逆の立場で教会に泊まったとしても豪華な料理とか日本語での説明やおもてなしなんて望まないけどね。

    +192

    -2

  • 70. 匿名 2018/08/03(金) 22:14:56 

    これからはパンフレットやサイト、ガイド本に注意事項載せとけばいいのでは。
    お互いの意思疎通が出来てない気がする。

    +26

    -2

  • 71. 匿名 2018/08/03(金) 22:15:01 

    >>50
    これまた僧侶とは言え、外国人が日本の文化落としてしまった感あるね…

    +6

    -38

  • 72. 匿名 2018/08/03(金) 22:15:02 

    ダニエル修行やり直せ!
    比叡山の延暦寺(えぐいほど厳しい)で鍛えてもらえ
    あそこには仏に近いどえらい人が居るから

    +8

    -79

  • 73. 匿名 2018/08/03(金) 22:15:13 

    まあ確かに寺に来る外国人観光客はマナー悪い。
    仏像触ってたり。日本人たちははぁ!?注意した方がいい?って固まってて。
    お坊さんは何にも言えなくて、彼らのような親しみを持って仏様に接する心は素晴らしい。と注意しようとした私たちに言っていた。
    私一度もそんなこと言われたことない。仏様の前ではちゃんとしなさい。とかなら言われてきたけど。
    面倒だから見て見ぬふりしてるだけだと思った。

    +147

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/03(金) 22:15:35 

    これくらいの方がいい
    ローガン・ポールとかショッピングモールで女の子を拉致しようとしたバカな外国人が来なくなる

    +124

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/03(金) 22:16:02 

    バイト僧侶なんて雇うからこうなる
    こういう場所は日本人だけで固めて欲しい

    +1

    -51

  • 76. 匿名 2018/08/03(金) 22:16:22 

    >>68
    ちょっと制限かければいいのにね。
    関西人だけど京都はもう行かなくなったわ。

    +110

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/03(金) 22:16:44 

    >>51
    うーん、国にも店にも人にもよると思うよ。親切で愛想いい店員もいれば、すんごい横着な店員もいる。
    年配向けだとどれが一番人気?ってきいたら、全部って言われて日本じゃありえないよなと思った。笑

    +1

    -17

  • 78. 匿名 2018/08/03(金) 22:16:51 

    嫌なら来るな
    寺側が外国人に合わせる必要は無い。
    寺のやり方に不満があるなら宿坊しなきゃいいだけ。
    ホテルや旅館と違って修行の場なんだから。

    +170

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/03(金) 22:17:44 

    >>72
    高野山も立派なお寺だし、いっぱい修行されてるんじゃないの?

    +75

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/03(金) 22:18:16 

    >>69
    もう今、京都に行こうとは思わない奈良もマナーの悪い我が物顔の外国人だらけ
    この間滋賀に行ったら観光地もレストランも外国人がほとんど見かけなくてホッとした

    +60

    -3

  • 81. 匿名 2018/08/03(金) 22:18:24 

    スマイルがないだのおもてなしがどーのこーの
    本当に日本人舐められてる
    ヨーロッパのある国の教会に行った事あるけど、神父様に無視されたわ自分(笑)

    +166

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/03(金) 22:18:54 

    ダニエルさんが正しいと私は思いましたがな

    +181

    -3

  • 83. 匿名 2018/08/03(金) 22:18:56 

    >>79
    興奮して恥をさらすような日本人僧侶は見たことない
    ダニエルは破門にするべき

    +2

    -61

  • 84. 匿名 2018/08/03(金) 22:19:36 

    >>80
    ね、今滋賀に興味ある。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/03(金) 22:19:46 

    >>82
    言い方が日本流ではない
    日本文化を低俗なレベルに貶めた罪は重い

    +2

    -34

  • 86. 匿名 2018/08/03(金) 22:20:43 

    こういうもんなのか!って思えればいいんだけどね(^-^;

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/03(金) 22:20:55 

    日本文化をお手軽に体験というのがどうも納得できない

    +52

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/03(金) 22:20:56 

    僧侶が反論!?と思ったら僧侶も外人…
    云いたいことはもちろん解るけど、真の日本の僧侶ならSNSには挙げないかな…

    +2

    -44

  • 89. 匿名 2018/08/03(金) 22:21:16 

    何で日本に来る外人って日本語で話そうと努力しないの?
    何で日本なのに英語で話しかけるの?
    馬鹿なの?

    +220

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/03(金) 22:21:32 

    >>59
    それでいいと思う。ミラノの聖堂も服装とかすごく厳しい。ガードも観光客にニコニコ迎合なんてしないし、異文化交流の一環として観光客に一般開放されたとしても観光客にヘラヘラする必要はないと思う。

    +162

    -1

  • 91. 匿名 2018/08/03(金) 22:21:36 

    >>62
    刺激的なんて書いてないけど?
    薄味が変な味と感じたんじゃない?

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2018/08/03(金) 22:21:37 

    >>85
    彼の国の方?

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2018/08/03(金) 22:22:40 

    修行しててもやっぱり外国人
    アホな外国人にガツンと言ってくれてよかった

    +125

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/03(金) 22:23:00 

    態度が悪ければ怒ってもいいと思うのよ。
    宿坊知らずともお寺に止まるって旅館じゃないんだからおもてなしを求めるのがおかしいわ。
    日本人がもてなして当たり前みたいに思いすぎだしおもてなしを売りにしすぎた代償だね

    +153

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/03(金) 22:23:11 

    >>51
    わかる、真顔なんだよ。

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2018/08/03(金) 22:24:09 

    >>81
    あるあるだ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/03(金) 22:24:16 

    みんながみんな日本の文化を理解して、尊重してくれてるわけじゃないものね。
    この旅行客は日本オタではなく、ただ友達についてきただけなのかも。
    ホテルがいっぱいだし、民泊も厳しくなったから、どこでもいいやで宿坊になったのかね〜。

    +9

    -9

  • 98. 匿名 2018/08/03(金) 22:24:38 

    精進料理が美味しくないのは当たり前
    僧侶達が厳しいのは当たり前
    キリスト教は違うの?

    +128

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/03(金) 22:25:04 

    >>95むしろ睨んでくる位だよね。
    日本人に求めすぎ

    +83

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/03(金) 22:25:29 

    僧侶に興味があれば頭を丸めろ!

    僧侶としての品格が疑われる

    +3

    -25

  • 101. 匿名 2018/08/03(金) 22:26:55 

    高野山にあるこの宿坊に行ったことがある。
    私が行った時は、サービスは礼儀正しかった。
    概して、良い経験だった。

    +83

    -1

  • 102. 匿名 2018/08/03(金) 22:26:55 

    >>89
    本当にそうだよね。
    私達は海外行く時言葉とかその地域の事ガイドブックで勉強して行くのに外人って日本語勉強するつもり全くないよね。
    で日本に来て英語通じないからコミュニケーション取れないとか愚痴ってさ。
    温泉のタトゥーOKとかも外人に合わせるの本当やめてもらいたい!

    +167

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/03(金) 22:27:02 

    >>73
    残念だけど日本人は寺社仏閣の前では粛々としてるけど、海外の教会では写真バシャバシャ、ミサの中ペチャクチャ喋ってるひとも少なくないよ。
    教会の絵画の前で神妙にしてる人の横でおばちゃんが、すごいわね〜!大きいわねー!とか騒いでて注意されてたりする。

    +11

    -9

  • 104. 匿名 2018/08/03(金) 22:27:23 

    個人的には寺といえば
    簡素な食事と宿泊施設を頭に浮かべるよね

    +76

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/03(金) 22:27:35 

    仏教の寺だってわかってないじゃん…
    修業の場です
    修業する人が泊まるとこですって書いとけよ

    +52

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/03(金) 22:27:36 

    >>97
    尊重できない理解したくない、ならなんで来たの?海外の殆どの国のサービスは日本みたいに客が神様、へこへこへらへらくれないから王様気分を味わうため?好き勝手するためなら来なくていいよ。

    +78

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/03(金) 22:27:46 

    そりゃ日本や仏教が好きでわざわざ修行までしに来てるダニエル氏からしたらミーハーなファッション修行でクレームつけられたら許せんでしょう。

    +133

    -1

  • 108. 匿名 2018/08/03(金) 22:28:22 

    宿坊はおもてなしする旅館じゃないからね。
    おもてなしや料理を期待するんだったら、ちゃんとした旅館に泊まった方がいい

    +93

    -1

  • 109. 匿名 2018/08/03(金) 22:28:29 

    >>103
    だから外国人には注意するなってこと?

    +6

    -9

  • 110. 匿名 2018/08/03(金) 22:28:34 

    寺や聖地に観光気分で訪れるのは仕方ないけど
    相手の対応までそれに合わせろというのは尊大すぎ
    もし場所がメッカなら
    同じ文句を投稿をしたのかこの外国人は?

    +83

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/03(金) 22:29:04 

    おもてなしを期待して泊まるところではない。
    希望するようなサービスを期待するならそもそも宿坊を選ぶことから間違ってる。

    +39

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/03(金) 22:29:13 

    神社仏閣は外国人観光に媚びる必要ないと思う。

    +123

    -1

  • 113. 匿名 2018/08/03(金) 22:29:15 

    記事書いたのは
    反日に定評のあるガーディアン紙
    日本の評価落としたいんだろ

    +78

    -1

  • 114. 匿名 2018/08/03(金) 22:29:40 

    >>12
    アメリカ人なんだって。アメリカ人は普段の会話からファッキンファッキン言いまくるから、その調子で書いちゃったんじゃない?

    +9

    -7

  • 115. 匿名 2018/08/03(金) 22:29:51 

    >>102
    海外で日本語通じないから話さないのは当たり前と認識してる日本人と、英語はみんな話せ!話さないのがおかしいと強制してくる外国人はみていて腹が立つ。

    +109

    -1

  • 116. 匿名 2018/08/03(金) 22:31:05 

    正直、高野山の人って本当にプライドが高い
    いい意味でね
    サービスでやってるつもりないよ

    昔、観光行って売店のおばちゃんに「これは何に使うんですか?」って仏具の質問したら「調べてから来い」と不機嫌に返された
    寺好きにはすごい良いとこだけど
    愛想が良い系の観光地ではない

    +73

    -2

  • 117. 匿名 2018/08/03(金) 22:31:06 

    >>110
    イスラムのメッカでニコニコしてる人みたことない

    +63

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/03(金) 22:31:54 

    外人向けにはキッザニアみたいなので忍者とか体験出来る施設つくってぶち込んどけ!

    +68

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/03(金) 22:32:11 

    挨拶すら日本語で出来ない外国人が
    大量にやってきて
    ホテル並みの
    サービスを要求するんだから怒って当然だわ。

    +125

    -1

  • 120. 匿名 2018/08/03(金) 22:32:49 

    高野山はまた特別だから
    日本人でも気軽には宿坊なんか泊まらない
    まあ知らないからこそなんだろうけど

    +92

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/03(金) 22:33:03 

    聖地は外人用の観光地化してほしくない

    +61

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/03(金) 22:33:28 

    僧侶だって人間だ
    あまりにも馬鹿なやつには
    ぐちの一つも言いたくなる

    +52

    -2

  • 123. 匿名 2018/08/03(金) 22:33:29 

    テレビで見たけど、この外国人のお坊さん、凄く誠実そうに見えた。
    ホテルじゃないんだから、海外の観光客も色々求め過ぎ!

    +113

    -1

  • 124. 匿名 2018/08/03(金) 22:34:09 

    >>119
    海外の5つ星ホテルとかですらサービス最悪な場所多いからね、態度が酷い酷い。
    例えばどこぞの国のホテルは高級ホテルすら衛星管理が凄まじい状況。

    +35

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/03(金) 22:34:31 

    そもそも宿坊なんてプチ修行体験じゃないの?
    三ツ星ホテルと勘違いしてた?

    +73

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/03(金) 22:34:35 

    宿坊でおもてなしを望むのは怒られて当然。
    それが不満なら最初からホテル行けばいい。

    +75

    -1

  • 127. 匿名 2018/08/03(金) 22:35:14 

    どうせ、安くてご飯付きの宿泊施設と勘違いしたんでしょ?
    あんたらはキリストの協会で神父に同じ事が言えるのか?って事

    +99

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/03(金) 22:35:37 

    いいんだよ、来てくれても
    でもやっぱり中にはマナー悪いやら、とりあえず世界遺産だからって来て、思った通りと違うかったら直ぐに文句言う人多くて近場の人間の足が遠のくのよ
    そもそもココは宗教と共に一緒に時が流れてる場所なんだから、それ理解して欲しい

    ここにお墓参り行く人達も困ってる人多い

    +43

    -1

  • 129. 匿名 2018/08/03(金) 22:35:49 

    >>109
    そんなこと言ってない。マナー違反はどんどん注意すべきだよ。ただ文化の違いは理解しにくい部分なんだよ。キリストを信仰してない日本人にとってそれがただの絵画であるのと同じで、ただ観光に来た人にとっては宿坊の粛々とした空気は理解できない。だからそれを踏まえて日本語理解できない人は制限するとか、外国人の一般観光客を受け入れるなら対策も必要だと思う。

    +14

    -4

  • 130. 匿名 2018/08/03(金) 22:35:52 

    日本人も少し禅を学んでみよう

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2018/08/03(金) 22:36:21 

    日本人は同じ日本人にはやたら厳しいのに
    外人には甘すぎるからなめられる

    +74

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/03(金) 22:36:23 

    海外掲示板の翻訳まとめ記事があったよ
    日本の宿坊が外国人観光客のレビューに辛辣な返答(海外の反応) : 海外のお前ら 海外の反応
    日本の宿坊が外国人観光客のレビューに辛辣な返答(海外の反応) : 海外のお前ら 海外の反応blog.livedoor.jp

    高野山といえば、空海が開山した歴史ある場所で日本仏教の聖地と言える。世界遺産にも登録され、国際的に知名度も上がった。そこにある1つのお寺が、英語圏で話題になっている。というのも、そのお寺の宿坊(宿坊とは通常、僧侶や参拝者向けに境内に用意された宿泊施...


    +9

    -1

  • 133. 匿名 2018/08/03(金) 22:36:29 

    高野山は観光地じゃないから
    築地市場なんかも同じ

    +38

    -1

  • 134. 匿名 2018/08/03(金) 22:36:33 

    反論して返答してるのが外国の方で有り難い。
    日本人の僧侶が言ったら余計拗れる可能性があるし…
    次からはホテルか旅館に行ってくれ。

    +78

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/03(金) 22:36:39 

    これ丁度ニュース見てたけど日本は外国語の表記が少ないとか店員が英語話せないことが観光客にとって問題って言っててそんなの海外でも普通じゃね?って思ったわ
    むしろ日本は親切な方でしょ
    ホテルならともかく寺なんだから僧侶の強気の返答も別に気にならなかった

    +98

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/03(金) 22:37:04 

    高野山、「外国人観光客への辛口対応」の是非 | ニューズウィーク日本版 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    高野山、「外国人観光客への辛口対応」の是非 | ニューズウィーク日本版 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    高野山といえば、空海が開山した歴史ある場所で日本仏教の聖地と言える。世界遺産にも登録され、国際的に知名度も上がった。そこにある1つのお寺が、英語圏で話題になっている。というのも、そのお寺の宿坊(宿坊…


    ガーディアンによると、こうした返信コメントは、現在はすべて削除されている。予約サイト側が赤松院に対し、客を侮辱しないように、と注意を促したのが理由のようだ。

    ガーディアンは、宿泊施設側の返信コメントを書いたのは赤松院の僧侶であるダニエル・キムラ氏だと説明する。キムラ氏はアメリカ出身で15年前に来日した。

    キムラ氏はガーディアンの取材に対し、罵ってしまったことについてはとても後悔しており、今後は表現を抑える、と話している。しかし高野山が世界遺産に登録された2004年以降、欧米からの観光客が急増しており、中には横柄な投稿もあるためフラストレーションが溜まってしまうこともある、と理由を説明した。

    +42

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/03(金) 22:37:15 

    でもさ、こういう宿坊が予約サイトなんかで予約できるのが間違っている気がしないでもない。
    宿坊とは何なのか、知りもしないで値段だけで決める人もいるだろう。

    +86

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/03(金) 22:37:15 

    >>127
    恐くて言えないでしょ、というか日本人舐められてるんだよ、どんなことでも理路整然と屁理屈を強く言えばなんでもまかり通ると思っている。
    もう日本人もしつこかったら警察呼ぶぞとくらい言ってほしいよ。

    +67

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/03(金) 22:38:00 

    >>132
    意外と他の外国の人はマトモな意見が多くて良かった

    +26

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/03(金) 22:38:20 

    >>84
    京都近郊の田舎に住んでいるけど、滋賀はおすすめ
    名刹あるし
    ちょっとバスの時間とか調べないといけないけれど、秋とかいいよ

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/03(金) 22:39:04 

    高野山に失礼なので来ないで結構

    +64

    -1

  • 142. 匿名 2018/08/03(金) 22:40:04 

    海外の反応のまとめ記事も恣意的に取り上げていたりするから気をつけて

    高野山自体も外国人観光客を誘致している部分があるから難しいね
    でももういい加減多すぎだと思う

    +22

    -0

  • 143. 匿名 2018/08/03(金) 22:40:33 

    おもてなしって言葉が一人歩きしてる。おもてなしはする側もされる側も強制されるものではない。

    +29

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/03(金) 22:41:57 

    経済とか観光とかお金ばっか!
    海外でもそうだけど現地の人達はマナーのない観光客はお断りだし、迷惑してる

    +32

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/03(金) 22:41:58 

    >>139
    あたりまえだよ。不満を言う外国人客が普通じゃないから向こうでも記事になるんだし。
    外人=全員害人なわけないじゃん。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/03(金) 22:43:43 

    高野山はお寺でしょ、つまり宗教
    一体何を求めて観光してんだよ

    +52

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/03(金) 22:43:47 

    寺でもてなし受けたいならお遍路さんだ

    +18

    -1

  • 148. 匿名 2018/08/03(金) 22:45:19 

    そもそも宿坊体験は何をするところ?だよね。
    本来の意味を忘れてやれ料理が不味いだの、やれサービスが悪いだの。
    わかってないなら来るんじゃないよ。

    +33

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/03(金) 22:45:46 

    >>99
    そうそう睨みつけるって言葉が正しい(そういう顔かもだが)しかも忙しいわけじゃないのに、態度でかいかなぜかため息つかれたり 笑

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/03(金) 22:46:15 

    知らないこともあるんだから、もっと穏やかに説明すべき

    +4

    -5

  • 151. 匿名 2018/08/03(金) 22:46:29 

    よく調べもしないで文句だけ言う外国人はなにしに日本に来てるんだろう?
    郷に入っては郷に従え!と思ってしまうわ。
    日本に来たら日本語話なさい。自分の国の文化押しつけてこないでください。

    +83

    -1

  • 152. 匿名 2018/08/03(金) 22:47:04 

    たかだか修行が15年程度の外国人が世界に発信するな

    その程度か、と世界に認知された

    +2

    -38

  • 153. 匿名 2018/08/03(金) 22:47:24 

    それニュースで見た
    その返信した白人の僧侶さん
    かなりストレス溜まってたとかで
    謝罪してたけど、
    日本側の細かい説明を外人さんに
    伝えるべき
    修行する所で普通のホテルじゃないんだと。

    +71

    -2

  • 154. 匿名 2018/08/03(金) 22:48:19 

    日本だとはいえ、お寺にオ・モ・テ・ナ・シ求めんなバカ

    +65

    -1

  • 155. 匿名 2018/08/03(金) 22:48:25 

    >>150
    間違えてプラスしたが、海外でやったら相手にされないで無視される、下手したらつまみだされるか警察呼ばれるよ。

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/03(金) 22:49:51 

    なぜ文化を学んでから来ないの?

    +60

    -1

  • 157. 匿名 2018/08/03(金) 22:51:41 

    >>153
    例えばイランで女性がヒジャブつけないで歩いてる女性にわざわざ懇切丁寧に説明するやつはいないとおもうよ?
    あらかじめ知っておかなければならないこともある。

    +48

    -1

  • 158. 匿名 2018/08/03(金) 22:51:42 

    高野山は凛とした緊張感があって神秘的なところがいいのに
    なんかゆるくなっていかないか不安。

    +44

    -1

  • 159. 匿名 2018/08/03(金) 22:51:50 

    >観光庁が約3000人にアンケートを行った結果、やはり1番多かったのは26.1%で「施設のスタッフとコミュニケーションがとれない」。そして、「多言語表示が少ない、わかりにくい」が21.8%

    駅構内なんて「英語」「韓国語」「中国語」と色々あって日本人が分かりづらい思いしてるのに、これ以上増やせって言うのか。
    それに、神社仏閣に多言語表記が多いと、ぶっちゃけ萎える。

    +93

    -2

  • 160. 匿名 2018/08/03(金) 22:52:25 

    むしろ外国人僧侶が反論してくれて日本人としては嬉しいけどな。
    日本の伝統的なものだけどちゃんと理解して本気で修行する気があるなら国籍関係なく受け入れるって素晴らしいと思う。

    +96

    -2

  • 161. 匿名 2018/08/03(金) 22:53:40 

    >>159
    本当にわかりにくい、百歩譲って英語と大勢馬鹿抑止の中国語はともかくハングルはみるだけで吐き気がする

    +74

    -1

  • 162. 匿名 2018/08/03(金) 22:56:26 

    >>1
    私はダニエルさんに同意です

    +65

    -1

  • 163. 匿名 2018/08/03(金) 22:59:31 

    >>13
    海外には日本にあるような懇切丁寧なガイドブックはあまりないって聞いたけれど。

    せっかく来てくれるのだから、宿坊とホテルはどう違うのかよく説明して、日本の文化を学んで帰ってもらえたらいいね。

    +8

    -3

  • 164. 匿名 2018/08/03(金) 23:00:54 

    子供の頃から高野山には良く行ってるけど本当にここ10年くらいで外国人増えた。本当に多いよ。隔世の感がある。ガイドブックとかでホテルじゃないんだから郷に入れば郷に従えだってしっかり説明すべきですね。
    サービス期待するなら山を下りてホテルに泊まって下さい。

    +72

    -2

  • 165. 匿名 2018/08/03(金) 23:02:03 

    >>103
    このダニエルさんは英語でナマーなど説明してるんだよね。
    日本人なら日本語で先に説明受けてれば静かにしてると思うよ。

    +7

    -2

  • 166. 匿名 2018/08/03(金) 23:06:36 

    なぜ来たんだい

    +28

    -1

  • 167. 匿名 2018/08/03(金) 23:07:30 

    うちも大阪南部だから馬車ある時代から先祖供養で通ってる
    どうなっていくのか心配してます。

    +10

    -1

  • 168. 匿名 2018/08/03(金) 23:08:32 

    豪においては豪に従え、クソ外国人
    よその国に来て文化に文句言うなら来るな
    外国人に気を使い過ぎる日本人が多すぎる
    英語で教えてもらえたらだと?
    ふざけるな、知りたきゃ日本語勉強してから来い

    +18

    -7

  • 169. 匿名 2018/08/03(金) 23:13:01 

    これニュースでリアルタイムでみてたわ
    返信したお坊さんもアメリカ人だったよね
    日本滞在15年くらいの

    +28

    -1

  • 170. 匿名 2018/08/03(金) 23:14:24 

    ダニエルさんは10年前に出家して僧侶になった方でアメリカ出身みたいです。

    ホテルと勘違いして来る人が多いみたいで畳の匂いが臭いから変えろ・朝風呂したいのに何故出来ない・ベッドが無い・精進料理に文句とか酷いみたいですよ。

    あくまでもお寺とホテルの違いが分からずなのもあるみたいだけど。

    +77

    -1

  • 171. 匿名 2018/08/03(金) 23:15:28 

    和歌山県によると、宿坊の外国人宿泊者は高野山全体で
    2012年の3万3653人から2017年は8万4333人と約2.5倍に急増し、
    外国人との間でトラブルも増えているという。
    外人入れすぎ!日本全体で。移民も!

    +66

    -1

  • 172. 匿名 2018/08/03(金) 23:17:44 

    ここをざっくり読んだだけでも宿坊について理解してない日本人は少なくない。
    ましてや外国人なら仕方ないところもある。
    そして、理解無く宿泊してコメントを書いてる旅行者への返答としては至極ごもっとも。
    こうして相互理解が進めば良いよね。

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2018/08/03(金) 23:18:36 

    >>152
    この人が来てくれて高野山の英語話せない僧侶さん達は助かってるんだよ
    すごく真面目に修行してる人で訪日の人増えたから、そちらの方に色んな事を正しく伝えてくれてる僧侶さんですよ

    そのコメントは失礼すぎます

    +67

    -3

  • 174. 匿名 2018/08/03(金) 23:20:45 

    >>161
    ハングルって表音文字なんだからローマ字で兼用できると思うんだよね。
    本当にスペースの無駄。

    +43

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/03(金) 23:20:50 

    ただ闇雲に外国人観光客の集客アップを狙って受け入れハードル下げてるのも一因でしょ。予約する前に、宿坊はこういう厳かなところです、文句言いませんって署名でも書かせたらいい。そしたら気軽に来る人も減るだろうしこういう行き違いも減ると思うけどね。

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/03(金) 23:21:29 

    >>168
    すごく言いづらいんだけど…字←間違えてるよ。郷だよ…

    +25

    -1

  • 177. 匿名 2018/08/03(金) 23:23:43 

    神聖な場所が少しずつ少しずつ汚されていくのはなんだか悲しい

    +21

    -2

  • 178. 匿名 2018/08/03(金) 23:28:53 

    >>23
    それは日本人だって同じでしょ。ミシュランとかガイドブックに載ってる有名店で食事したがるでしょ。

    +18

    -2

  • 179. 匿名 2018/08/03(金) 23:33:38 

    >>163
    観光で外国人を呼ぶんだったら本当はこういう日本の正しい文化を知ってもらうためにもっとお金を使うべきなんだよ。ぶっちゃけ日本人が異常に海外に詳しいだけで一般の外国人は旅行先のことなんて何も知らないよ。中国との区別もついてないと思う。クールジャパンとかアニメを宣伝してる場合じゃないよね。

    +8

    -2

  • 180. 匿名 2018/08/03(金) 23:33:44 

    ほんの一部だと思うけど
    外国人の厚かましい態度が大嫌い。
    日本には来ないでほしい。

    +29

    -1

  • 181. 匿名 2018/08/03(金) 23:36:57 

    いや、旅館じゃねぇし。
    二度と来るな。

    +25

    -1

  • 182. 匿名 2018/08/03(金) 23:37:10 

    このお坊さん、海外の人で日本の文化、特にお寺に興味があって修行して~って流れがあるみたいだから、余計に何も知ろうとしないでホテル代わりにするのが嫌だったんだろうね
    宿坊なんて特殊なんだから、外国人に合わせることはない(事前に調べてから来い)

    +40

    -1

  • 183. 匿名 2018/08/03(金) 23:42:49 

    >>178
    同じことだよね。海外に行ったら日本人だって口コミ見て人気のところ行くし、日本人に本場のピザの違いなんてわからないんだからその辺の店で食ってろって言われたら嫌だろうに。こういう意見もどうかと思うね。

    +19

    -1

  • 184. 匿名 2018/08/03(金) 23:42:49 

    これ一見すると外国人の無知を叩きたくなるけど、日本人のレビュー見ると寝具とかも次の客に使い回しで不潔だったりかなり問題アリらしい。
    宿坊とはいえお金取ってるんだから立派な宿泊業、せめて値段分の仕事はすべきだよ。

    +8

    -13

  • 185. 匿名 2018/08/03(金) 23:45:14 

    >>177
    汚されるも何も、神聖な場所として守りたいなら開放しないで格式高くいればいいんだよ。文化も言語もよくわかってない外国人相手に商用利用しておいて汚されるとかいうのもどうかと思うわ。

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2018/08/03(金) 23:49:49 

    聖地ですよ
    観光客がワガママ言うな

    +23

    -1

  • 187. 匿名 2018/08/03(金) 23:51:14 

    >>184
    日本人になりすまして叩いてる人かもしれないじゃん
    きちんと届出だして客が泊まれるようにしてるんでしょ?

    +8

    -5

  • 188. 匿名 2018/08/03(金) 23:54:15 

    まぁまぁの宿泊費とってるし、フレンドリーさを求められてもしょうがないかった。
    でもこのこの人も反省してるし、いいんじゃないでしょうか?

    +4

    -9

  • 189. 匿名 2018/08/03(金) 23:55:23 

    わざわざお金出してまで修行なんかしたくないわ

    +1

    -8

  • 190. 匿名 2018/08/03(金) 23:57:12 

    >>189
    そういう人がなぜ高野山に行くのか?
    観光したかったら普通のホテルでいいじゃん

    +27

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/03(金) 23:57:20 

    >>172
    平安時代の天才空海が開祖の金剛峯寺で修行中の人間は

    ・感情的になってSNSに書き込む
    ・暴言で反論する

    という事実を返信者のみならず全世界に正しく伝えた模様

    +0

    -14

  • 192. 匿名 2018/08/04(土) 00:10:51 

    日本人も仏教離れしてるから日本の坊さんは逆に若者に寄せようとテクノ法要とか寺カフェとかして頑張ってるよね
    わざわざ寄せないで敷居高めの寺があってもいいと思う
    嫌なら来るなでも良いんじゃない?
    本物志向の人だけが行けば良い

    +42

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/04(土) 00:12:21 

    日本人皆おもてなし民族と思っとるな?

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/04(土) 00:17:06 

    私が高野山の僧侶で、こんな外国人が宿坊に来たら100パー「え?何しに来てんのw」ってなる。

    +39

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/04(土) 00:18:40 

    宿坊って修行中の生活を体験するものでしょ?おもてなししたら修行生活じゃないよね、、

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/04(土) 00:18:44 

    「そう、日本の精進料理っていうんだよ、教養のないクソ野郎が」
    客の食事に対するマイナスコメントに対して、アメリカ出身の僧侶がF◯UCKって返してる(一番最後)。バカでマナー知らずの観光客なんて世界中にいるけど、公の場でFワード使う僧侶なんてありえない。この人には僧侶の品格なし。
    高野山「宿坊」で外国人客に“怒りの返信”

    +5

    -22

  • 197. 匿名 2018/08/04(土) 00:22:29 

    >>193
    おもてなし民族よ。郷に入っては郷に従えの範疇でね。
    ガルちゃんのムスリムの話題のトピで見てコピペしたんだけど、京都の店屋のおじいちゃんがこう言って外国人を追っ払ったそうだよ。

    うちとこはおもてなし言うたらな、呼ばれた方は出されたもんを有り難く戴いてから御馳走様と言う。
    それでこちらもえらいお粗末様でしたって言うもんや、それ以外の事はようせんわ。

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/04(土) 00:25:08 

    高野山は元々修行僧しか居ないんだよ
    あんな山奥まで行って配慮しろだの
    アホなんか
    日本は宗教観が無いとか散々馬鹿にする癖に
    坊主は馬鹿にすんのか
    所詮外人の宗教観しかわかりませんて事じゃないか

    +52

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/04(土) 00:25:25 

    厳しいことで知られる寺は?と聞かれたら、すぐ思いつくのが高野山。続いて永平寺だな。

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2018/08/04(土) 00:35:05 

    >>196
    口は悪いがこの位はっきり言わないとわからないんだよ、そのくせ日本人には好きなだけ文句いうし。

    +47

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/04(土) 00:42:31 

    木村僧侶は悪くないよね、むしろ親切。この観光客も勉強になって良かったじゃない

    +71

    -3

  • 202. 匿名 2018/08/04(土) 00:47:32 

    恥ずかしながら私も帽子を脱げと書いてあるにもかかわらずうっかり被ったままで世界遺産に入ってしまったことがある。注意されて申し訳なかったけど同時に感謝もしてる。注意し続ける有難い人がいてくれてよかったよ

    +62

    -1

  • 203. 匿名 2018/08/04(土) 00:53:50 

    >>202
    「低脳は来るな!このアバズレがー」



    て言われても感謝する?

    +0

    -16

  • 204. 匿名 2018/08/04(土) 00:59:38 

    Louis Daniel Leslie 木村 寿岳 on Instagram: “Wow. It’s now hit the Japanese media... #ineedadrinkasap”
    Louis Daniel Leslie 木村 寿岳 on Instagram: “Wow. It’s now hit the Japanese media... #ineedadrinkasap”www.instagram.com

    233 Likes, 48 Comments - Louis Daniel Leslie 木村 寿岳 (@drunkfunkmunk) on Instagram: “Wow. It’s now hit the Japanese media... #ineedadrinkasap”



    このアメリカ人僧侶のインスタ。日本のメディアに取り上げられて嬉しかったのか、騒動の元になった女性ジャーナリストのツイート自分で晒してる。一気にうさん臭くなってきた…。

    +14

    -12

  • 205. 匿名 2018/08/04(土) 01:44:19 

    日本に来る観光客

    自分の希望で外国に入るんだから
    郷に入れば郷に従え

    逆に日本人があんたの国に行って「日本語の説明がないじゃないかっ」「こんな文化つまんない。」なんて言わないし、来られた側も勝手に来られて、外国人にそんなこと言われたくないでしょうよ。
    どこの国であろうが尋ねる側が尋ねる国をシッカリ下調べして理解してその国に合わせなきゃダメじゃん。
    って誰か発信してくれ。

    +59

    -2

  • 206. 匿名 2018/08/04(土) 01:58:11 

    白人って傲慢な人が多いと思う。なんでなんだろう?

    +57

    -0

  • 207. 匿名 2018/08/04(土) 02:17:51 

    >>187
    成り済ましにしては件数が多い
    万が一成り済ましだとしてもあんなに完璧な日本語で長文書ける外国人なら感性は日本だろう

    でさ、この宿坊のページ見れば分かるけど、宿泊業としてそれなりの値段取ってる上に、カラオケも有りますみたいなこと書いて人集めてんだよね

    ここまで書いても宿坊を擁護・外国人叩きするなら止めないわ

    +12

    -3

  • 208. 匿名 2018/08/04(土) 02:20:07 

    いいぞ

    日本が日本の伝統守って何が悪い
    来る方が多少は勉強してこい

    +43

    -3

  • 209. 匿名 2018/08/04(土) 03:49:17 

    受け入れ体制出来てないのに受け入れる寺側もおかしいよ。予約サイトに規則とかちゃんと乗せてるのかな?
    日本人でも宗派違う寺行くと戸惑うし、お手軽体験だと思ったのかもね。

    +21

    -1

  • 210. 匿名 2018/08/04(土) 04:09:25 

    外国人もちゃんと事前にどんな所か勉強しとくべき!
    お寺は旅館じゃない!

    +24

    -0

  • 211. 匿名 2018/08/04(土) 05:22:36 

    >>210
    日本って基本どこの宿泊施設でもレストランでも笑顔だし、スタッフも英語出来るから知らないと仕方ないのかも知れない。
    それでも宿として提供してる寺に来るならどんな場所で何をしてるのか確認してから来てほしいよね。

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2018/08/04(土) 05:32:12 

    >>207
    でも宿泊に関しての記述これだけだよ?。
    コピーとかティーラウンジ、カラオケはあるとは書いてるけど別に売りにしてる訳でもない。
    ただホテルって考えると値段のわりにサービスは悪いかもね。

    宿坊 高野山 赤松院
    宿坊 高野山 赤松院www.sekishoin.jp

    宿坊 高野山 赤松院HOME当院略縁起当院の特色高 野 山宿泊のご案内交通のご案内ENGLISH SITE( A GUIDE TO KOYASAN )宿泊案内住 所和歌山県伊都郡高野町高野山571TEL/FAX0736-56-2734/0736-56-4429料金(1名1泊)9,450〜18,900円 1泊2...

    +6

    -4

  • 213. 匿名 2018/08/04(土) 05:43:56 

    昨日テレビで放送してた外国人僧侶とはまた違うのかな?
    感情的な事をTwitterか何かにあげてしまって反省してるとか、外国人に対して外国人の僧侶が感情的になるんだからよっぽど外国人の態度が悪いんだよね
    本当にマナーが悪い外国人が多い
    思いやりの気持ちが薄い
    我が我がの考えだよね
    日本人とは違いすぎる
    アジア系も酷い

    +34

    -0

  • 214. 匿名 2018/08/04(土) 06:20:53 

    >>132
    このまとめのコメントも読んだけど、丸写しのコメントがさもガルちゃんでの意見のように書き込まれてるけど、どーなってんの?やっぱりサクラとヤラセ横行してる?

    この記事の僧侶と僧坊の対応は正しいと思う。

    +18

    -1

  • 215. 匿名 2018/08/04(土) 06:28:51 

    宿坊なんだから、これこそ
    郷にいれば郷にしたがえ…でしょ
    サービス業のホテルや旅館ではない

    +23

    -0

  • 216. 匿名 2018/08/04(土) 07:05:07 

    >>69
    外国人はみんな英語が母国語だと思ってる?
    逆の立場でも英語だよ!

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2018/08/04(土) 07:34:18 

    でも怒ってんのも外人でしょ?

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2018/08/04(土) 07:39:46 

    宿坊がどういうところか、あらかじめ説明(説明書き)が必要かも、双方のために。
    それでも神秘的な日本の文化にふれたいって外人は多いだろうから、お客は来るよ。
    外人観光客めちゃ増えてるからこういうちょっとしたイザコザみたいなのも増えそうだよね。

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2018/08/04(土) 08:22:19 

    だったら有名ホテルや老舗旅館行けよ
    何を勘違いしとんねん

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/04(土) 08:27:59 

    おもてなしをされたくて美味しいご飯が食べたいならホテルか旅館に行けば?と思う。
    英語の説明がほしいとか、日本に来て日本の文化に触れたいなら日本語を勉強してから来ればいいじゃん。
    僧侶の方達は接客業をしてるんじゃないんです。
    修行をしているんです。

    +20

    -1

  • 221. 匿名 2018/08/04(土) 09:17:19 

    >>44
    そうだね、ちゃんと知識のあるお客様だと思うとダメだね。ノリで来てるバカだと思えば腹も立たない。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2018/08/04(土) 09:36:18 

    外国人の言いたい放題に
    キチンと英語で返せるって、やっぱり大事だなと思った

    無知勘違いならまだしも、 傲慢無礼なのもいるからね

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2018/08/04(土) 09:39:21 

    日本に来ないでください

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2018/08/04(土) 09:42:43 

    >>220
    でも宿坊流行ってこぞってはじめちゃったからねぇ…お寺さんたち。
    敷居がガクンと低くなったのも事実。
    なかには旅館みたいなところも多くあるんですよ。

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2018/08/04(土) 10:04:20 

    宿坊とは坊主が宿屋を開いてるわけではなくて、泊まり込みで坊主の修行を体験するために宿として使う所です。
    ぐらいの説明は、予約の時に言ったほうがいいね。

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2018/08/04(土) 10:27:43 

    この人の対応であってるよ特に外国人に対しては。へりくだるとすぐ調子にのるからね向こうの奴らは

    +21

    -1

  • 227. 匿名 2018/08/04(土) 10:29:18 

    ホテルか何かと勘違い?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2018/08/04(土) 10:33:28 

    この物知らずが!
    さすがにこの言い方は悪い。

    +5

    -2

  • 229. 匿名 2018/08/04(土) 10:37:14 

    >>212
    それ日本のサイトじゃん
    問題になった元のサイト見てみなよ

    この件に関して宿坊を擁護するのは却って日本の恥晒すよ

    +1

    -5

  • 230. 匿名 2018/08/04(土) 11:38:07 

    実際に宿泊したこともないし、ホテルの設備やサービスについてもわからないから何とも言えないけど、Booking.comなんかを利用してくる海外からのお客にロクなのなんかいないよ。
    Boookingなんかに登録したのが間違い。
    あのサイトの構成できちんと宿側の意図なんか伝わるわけないし、現地払いだから人数ごまかして、ちょろまかそうとするような輩ばっかり。
    いろいろ書かれたくないなら、良心的な日本の旅行会社とサイトにだけ登録すべし。
    サイトのスタッフもロクなのいないし、何度日本語でかけてきてって言っても訛りのきつい英語を話すスタッフしか電話かけてこないし。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2018/08/04(土) 12:16:32 

    異文化の違いだからね

    押し問答しても
    しょうがないよ

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2018/08/04(土) 12:50:57 

    もうこれ以上観光地に外国人増えないでくれ
    むしろ減ってほしい

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2018/08/04(土) 12:58:54 

    傲慢な外国人は腹がたつ
    嫌なら日本に来ないでほしい
    個人的に外国人には嫌な思い出があるので
    余計そう思う

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2018/08/04(土) 13:06:11 

    >>212
    あ〜、一般旅館と変わらない設備とか書いてたら勘違いするね
    お値段も旅館と変わらないし
    日本人だと海外の古城泊まる感覚と変わらないかも?

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2018/08/04(土) 13:54:35 

    もともと食文化の貧しい英語圏の人間は味覚が鈍感で単純な味しか分からないから、精進料理なんて口に合わない。ただのベジタリアン料理とは違う。いやならケチャップ持参で行けばいいじゃん。宿坊も、宿泊前に講習会でもしたほうがいいかもしれんね。
    いずれにして外国人のためにってあちこち外国語表記なんてもはや日本じゃない。海外旅行なんて不便を楽しむのが醍醐味でもあるのに。日本に来る前に挨拶とありがとうとすみませんくらいは覚えてきて欲しいもんですね。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2018/08/04(土) 14:31:40 

    どんなに修行を積んだ僧侶でも怒りの感情は最後まで残るって聞いたよ。

    それに何事も笑って許せるようになることが修行の成果ではないと思うけど。

    修行をしたからといって人間は神にはなれない。むしろそれを知るための修行でしょ。

    だからこそダニエルさんは傲慢な態度に腹が立ったのでしょう。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2018/08/04(土) 14:38:32 

    ホテルか何かと勘違い?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2018/08/04(土) 14:57:54 

    >>174
    っていうか常々韓国人は英語が話せる〜って自慢しまくってるんだからハングルいらないよね。
    英語表記だけでいい筈ですよね〜なのにわからないって苦情ですか〜あれ〜おかしいな〜(棒)

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2018/08/04(土) 15:07:36 

    高野山「宿坊」で外国人客に“怒りの返信”

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2018/08/04(土) 16:30:04 

    宿坊は、ホテルじゃない!!お坊さんの返しは、もっともだと思うよ。
    日本人がなめられるのは、なんでなの!?未だに敗戦国だとでも良いたいの!?
    傲慢な外国人が、大嫌い!!

    私たちは、毅然とした態度をとろう!

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2018/08/04(土) 17:00:43 

    これはこれで宗教だよね。ガル民が日頃忌避する宗教。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2018/08/04(土) 17:14:34 

    宿坊はホテルじゃないからね。
    来る前に少しは勉強してから行くべき。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2018/08/04(土) 17:16:59 

    こういう神聖な場所は外国人に媚びる必要はないよね。ミラノのドゥオモでミニスカの日本人が入場拒否されてたの見たことあるよ。

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2018/08/04(土) 17:24:07 

    文化が違うからこその体験では?

    実際に体験し、口に合わなかったと感じただけの話。
    それに文句を返されても外国人だって困ると思うよ。
    良い体験でした!と絶賛しない人は来るな、みたいに読めて違和感ある。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2018/08/04(土) 17:30:26 

    なんで外国人に合わせなきゃいけないの?ここ日本なんですけど

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/08/04(土) 17:33:25 

    郷に入れば郷に従え。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2018/08/04(土) 17:38:38 

    そもそも日本に来てるくせに何故日本人がわざわざ英語喋らないといけないんだよ
    こっちは日本に来て下さいお願いしますなんて思ってないのに

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2018/08/04(土) 17:45:08 

    >>23
    せっかく休みや大金使って海外に行ったら滅多にない機会だから美味しいお店に行きたいと思うけど。みんな並んでるならあなたも並んで食べれば良かったじゃん。店のランクが低いって言い方や、どうせ味がわからないんだからそこに行けってちょっと感じ悪いよ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/08/04(土) 18:55:49 

    日本の公用語は日本語だけなのに
    ちゃんと外国語対応できる店員を揃えたり、公共施設で英語だけじゃなく中韓ポルトガルと色々表示を増やしたり
    親切心でよくここまでするよねって日本人だけど思う

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2018/08/04(土) 18:57:21 

    何回か行ってるからわかるけど、ラグジュアリーなところはめっちゃラグジュアリーで高級旅館レベル。そういう口コミ見て安い宿坊泊まって文句言ってるんだと思う。高野山なんて銭ゲバだからわかりやすく金額に比例するよw

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2018/08/04(土) 19:00:12 

    で、ここの人たちは高野山の宿坊泊まったことあんの?

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2018/08/04(土) 19:11:30 

    このお坊さんの言うことは尤もなんだけど、如何せん高野山自体が宿坊ビジネスでガバガバ儲けてるからねぇ。お山の現状知ってる人からすると両手を上げてそのとーりだっ!もっと言ってやれ!とは言えないな

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2018/08/04(土) 19:17:47 

    客に礼儀を求めるなら
    自身も攻撃的な言葉で対応するのはどうかと思う。

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2018/08/04(土) 19:35:58 

    へぇー
    じゃあタイやインドでもし宿坊があると対応はどうなの?フレンドリーなの?
    キリスト教やカトリック教に宿坊があった場合は?

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2018/08/04(土) 20:03:36 

    アルジェリア人が仏像破壊して逮捕だってよ
    イスラムっぽいね
    テレビはもっと報じるべきでは?

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2018/08/04(土) 20:04:20 

    運転免許の顔写真はヒジャブ着用オッケーになったらしい。おかしいだろ
    本籍地も必ず記載しろよ

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2018/08/04(土) 20:05:27 

    英語は差別に立ち向かうためにも必要だよ
    英語ゴリ押しする外人には私は日本語で返してる

    +10

    -0

  • 258. 匿名 2018/08/04(土) 20:59:59 

    良い金額取ってるんだからそれなりにもてなしても良いって言う人いるけどテレビでみた限り12000円程度と書いてあった
    そんな金額でどうやってもてなせと言うのか
    12000円で完璧な部屋に豪華な食材が出て満足いくおもてなしてくれる旅館なんてあんまり無いと思うけど、、大手チェーン展開してるとこを除いて。
    逆にいくらなら修行の場として割り切れるの?
    12000円の修行道場だと思えば良いんじゃないの?

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2018/08/04(土) 21:27:59 

    >>255
    調べたらアルジェリアじゃなくてナイジェリアだった
    破壊したのは四国八十八か所の1つみたいだね
    しかも同じ日に仏像や石柱が相次いで壊されてるしこいつが犯人でもおかしくない
    大阪で墓石倒したのもそうかもしれないってもはやテロじゃない?

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2018/08/04(土) 21:31:50 

    ナイジェリア人、無職だってよ
    警察何してんの?もし永住権持ちなら、国際結婚を規制すべき。大半は永住権目当てで冴えない日本人引っ掛けてるだけなんだから。生まれてきた子供も育ちが悪い

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2018/08/04(土) 21:43:36 

    このお坊さんアメリカ出身なんだね。
    だから余計に何の知識もない外国人が文句を言ってる事に腹立ったんだろうな。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2018/08/04(土) 23:34:14 

    馬鹿が外国人叩いてるなぁ
    少しは自分で調べることを覚えようね

    +1

    -1

  • 263. 匿名 2018/08/09(木) 22:03:11 

    海外で生まれ育ったのに日本の僧侶にまでなってくれた人なんだから、外国人旅行者にわかる言葉で日本の文化を伝える事ができる唯一無二の僧侶だと思う!もう少し寛大な心で伝えてもらえると嬉しいけど…。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。