ガールズちゃんねる

北海道のお赤飯はしょっぱくない? 甘納豆を使った甘い赤飯が話題

122コメント2018/08/05(日) 00:58

  • 1. 匿名 2018/08/03(金) 12:27:50 


    北海道のお赤飯はしょっぱくない? 甘納豆を使った甘い赤飯が話題 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    北海道のお赤飯はしょっぱくない? 甘納豆を使った甘い赤飯が話題 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    日本ではお祝い事があると食べる赤飯。多くの人は小豆ともち米を使ったものを思い浮かべるだろう。しかし、2日放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)で北海道の甘い赤飯が特集され話題になっている。


    ■甘い赤飯の正体は?

    「小豆はパサパサしてると思うんですけど甘納豆は結構しっとりして美味しいです」
    「そんなに馬鹿みたいに甘いわけではないからね。
    豆の部分を食べなければご飯はそんなに甘くない。金時豆の近くと金時豆が甘い」

    小豆ではなく金時豆を使った赤飯だということが判明した

    ネットではカルチャーショックを受ける人が続出している。

    しらべぇ編集部が全国20~60代の男女1348人を対象に
    「あなたにとって赤飯は甘いもの?しょっぱいもの?」と調査を実施。

    甘い派が31.4%、しょっぱい派が68.6%という結果に。

    甘いのも美味しそう~

    +56

    -2

  • 2. 匿名 2018/08/03(金) 12:29:36 

    道民ですが両方有ります。
    私はしょっぱいのが好き!

    +234

    -8

  • 3. 匿名 2018/08/03(金) 12:29:46 

    甘納豆はそのまま食べたい

    +58

    -10

  • 4. 匿名 2018/08/03(金) 12:30:05 

    北海道生まれのおばあちゃんのお赤飯がいつもこれだった!めっちゃ美味しんだよ〜!

    +319

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/03(金) 12:30:07 

    甘党だから一度食べてみたいんだよねー

    +43

    -3

  • 6. 匿名 2018/08/03(金) 12:30:14 

    話題が広がらなさそうなトピだな

    +16

    -13

  • 7. 匿名 2018/08/03(金) 12:30:23 

    義母の実家が北海道。甘い赤飯頂いたよ。
    赤飯だと思わなければ子どもは美味しく頂いたよ。お菓子みたい。私は無理。

    +124

    -22

  • 8. 匿名 2018/08/03(金) 12:30:38 

    でも塩かけたい

    +69

    -4

  • 9. 匿名 2018/08/03(金) 12:30:52 

    青森は栗の甘露煮で作るよ

    +68

    -6

  • 10. 匿名 2018/08/03(金) 12:31:00 

    道民です。

    赤飯はうっすらピンクで甘納豆が定番。

    しょっぱい赤飯って何ぞや??って感じです(笑)

    +272

    -14

  • 11. 匿名 2018/08/03(金) 12:31:00 

    青森も甘い
    赤飯は甘いものだと東京くるまで思ってた

    +130

    -4

  • 12. 匿名 2018/08/03(金) 12:31:07 

    実家がそう
    甘納豆の赤飯大好き!

    +119

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/03(金) 12:31:17 

    赤飯も豆ごはんも嫌いや

    +13

    -6

  • 14. 匿名 2018/08/03(金) 12:31:22 

    道民からしたら甘納豆の方が慣れた赤飯だから、しょっぱい赤飯だとハズレって感じがしてたよ!

    +161

    -19

  • 15. 匿名 2018/08/03(金) 12:31:25 

    食紅でピンク色になりすぎていて食欲失せるし、甘納豆なんて入れるの気持ち悪そうで考えられない。

    +17

    -51

  • 16. 匿名 2018/08/03(金) 12:31:29 

    長野県民です

    甘い御赤飯も食べるし、甘くない御赤飯も食べます。

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/03(金) 12:31:40 

    当たり前だと思ってた。
    甘い甘納豆のお赤飯にごま塩をかけて食べる!

    +239

    -4

  • 18. 匿名 2018/08/03(金) 12:31:44 

    甘しょっぱい訳でもなくて甘い赤飯なのかな
    一度食べてみたい

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2018/08/03(金) 12:31:53 

    >>1
    昨日ケンミンショーでやってたね

    +54

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/03(金) 12:32:27 

    北海道出身だけどこれ甘過ぎて美味しくないよ
    普通の小豆のほうが美味しい
    甘納豆のほう出されるとガッカリする

    +28

    -73

  • 21. 匿名 2018/08/03(金) 12:33:20 

    北海道ですが、甘納豆のお赤飯は普通です。
    甘納豆の甘さと、ごま塩のしょぱさが相まって私はこれが普通のお赤飯だと思ってました。
    小豆のお赤飯は、たまたま甘納豆が無くて仕方なく小豆で作ったんだな~と理解してました。
    違ったんですね(笑)

    +132

    -11

  • 22. 匿名 2018/08/03(金) 12:33:29 

    昨日ケンミンショーで見る前から、北海道のお赤飯は小豆じゃないって結構有名だよね
    全く北海道に全く縁がない私でも知ってた
    沖縄のおにポーがコンビニで売っているんだから、これも作って欲しいな〜

    +42

    -4

  • 23. 匿名 2018/08/03(金) 12:33:29 

    道民だよー
    大好きだよ赤飯
    甘いけど、ごま塩かけて食べると更に美味しいんだよね(*´∇`*)

    +116

    -5

  • 24. 匿名 2018/08/03(金) 12:33:39 

    結構美味しそうだな。ごま塩振ったらアマジョッパクて美味しそう。

    +25

    -2

  • 25. 匿名 2018/08/03(金) 12:33:40 

    黒千石ご飯も美味しい!

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/03(金) 12:34:48 

    これが当たり前だと思ってたー!!笑笑

    +15

    -4

  • 27. 匿名 2018/08/03(金) 12:35:05 

    甘いのと甘くないのなら甘い方を絶対買う。

    +44

    -6

  • 28. 匿名 2018/08/03(金) 12:35:05 

    モサモサした小豆が苦手なので、これはしっとりしておいしそうだと思った

    +31

    -4

  • 29. 匿名 2018/08/03(金) 12:35:27 

    コンビニのおにぎりに甘納豆と小豆両方売ってる
    私は甘い御飯嫌いだから小豆派

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2018/08/03(金) 12:35:32 

    青森も甘い赤飯だな~しかも、もち米で炊いてた気がする
    こっちは甘納豆じゃなくて普通の小豆か家庭によって栗の甘露煮入れる所もある
    基本的に北国って甘いの好きなのかな?

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/03(金) 12:35:47 

    山梨も赤飯甘くてビックリした

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/03(金) 12:35:51 

    上に乗ってる紅生姜の赤い汁が
    お赤飯に染みたところが美味しいんだよね。

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2018/08/03(金) 12:35:51 

    甘納豆派!
    小豆派の家族もいたから交互に作ってた

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2018/08/03(金) 12:35:56 

    そしてごま塩をかける
    北海道のお赤飯はしょっぱくない? 甘納豆を使った甘い赤飯が話題

    +127

    -3

  • 35. 匿名 2018/08/03(金) 12:36:17 

    しょっぱいのしか食べたことない
    塩とゴマは入れないと食べれない
    いつか、甘いお赤飯も食べてみたい

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/03(金) 12:36:31 

    北海道に行った時にスーパーにこれがあってビックリした!
    食べてみたけど美味しかったよ。

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/03(金) 12:36:41 

    道民だけど、昨日のケンミンショーのは食紅入れすぎ。あんなにどピンクじゃないよ〜うっすら色つくくらい。甘納豆のお赤飯大好き。

    +77

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/03(金) 12:36:56 

    東京に来てから赤飯って甘くないことを知って驚いたな。この赤飯、味ついてなくない?作った人間違えたのかな?ってしばらく不思議に思ってた(笑)

    +26

    -3

  • 39. 匿名 2018/08/03(金) 12:37:52 

    私は道産子ですが、昔から甘納豆お赤飯は苦手です
    もし出されたら必ず甘納豆を取り除くけど、甘納豆が埋まっていたお赤飯部分が甘くて、どうあっても嫌いです

    +16

    -14

  • 40. 匿名 2018/08/03(金) 12:38:45 

    北海道民さん。
    コンビニに売ってるおにぎり赤飯は、しょっぱい赤飯ですか?

    +4

    -15

  • 41. 匿名 2018/08/03(金) 12:38:46 

    甘納豆の赤飯にちょこっと塩をかけるとこれまた美味しいんだわさ

    +34

    -2

  • 42. 匿名 2018/08/03(金) 12:40:48 

    両親が青森出身だけど、関東在住になってからもこっちの赤飯に砂糖かけて食べてたなー
    子供心に気持ち悪って思ってた

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2018/08/03(金) 12:41:20 

    関東に引っ越して、お赤飯作ろうと
    スーパーに食紅を買いに行ったけど
    売ってなかったよ。

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2018/08/03(金) 12:41:21 

    >>17私もそれ!
    ごま塩かけるよ!

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/03(金) 12:41:24 

    これにごま塩ふって食べるよ

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/03(金) 12:42:04  ID:vwxVP9IgBh 

    青森もだよ
    茶碗蒸しも甘いし

    私は赤飯は塩かけるし、茶碗蒸しは出汁のきいたやつの方が好きだけど

    +26

    -3

  • 47. 匿名 2018/08/03(金) 12:42:07 

    東北の人って甘いの好きだよね。

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/03(金) 12:42:20 

    >>40
    コンビニでは甘納豆のお赤飯売ってます。
    スーパーでは二種類置いてある所があり、そんな時私は迷わず甘納豆の方を買います。

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/03(金) 12:42:50 

    北海道に住んで居た時は買ってたけど、東京に引っ越してきて食べられなくなった( i _ i )なので、自分で作る事にした。
    久しぶりに食べてめっちゃ美味しかった(@ ̄ρ ̄@)

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/03(金) 12:43:03 

    >>40
    私は甘納豆のおにぎり赤飯しか見た事ありません。

    +12

    -3

  • 51. 匿名 2018/08/03(金) 12:44:11 

    山梨の赤飯も甘いのと普通の物があるよね

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/03(金) 12:44:43 

    青森の旦那の実家に行ったら甘いお赤飯出てきてびっくりしたー。
    でもおはぎ食べてるみたいで美味しかったよ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/03(金) 12:46:14 

    山梨県民です。
    我が家も甘納豆でした!

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/03(金) 12:46:33 


    道民ですが、小豆の方が好き

    +11

    -7

  • 55. 匿名 2018/08/03(金) 12:46:57 

    甘納豆のお赤飯大好き~♡コンビニの赤飯おにぎりも甘納豆だもんね?北海道離れて小豆のしか無いから寂しいな(T_T)

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/03(金) 12:47:04 

    道民だけど、甘い赤飯は無理。
    実家で作る赤飯はいつもしょっぱい赤飯。

    +10

    -7

  • 57. 匿名 2018/08/03(金) 12:48:05 

    >>52
    そう、甘いお赤飯っておはぎみたいなおやつっぽくて普通に美味しいんだよね。これはこれで好きだわ~って感じ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/03(金) 12:48:10 

    >>40
    両方売ってるよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/03(金) 12:48:32 

    お盆に帰省するから丁度母にリクエストした所でした笑
    タイムリー過ぎてびっくり!笑

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/03(金) 12:48:37 

    生まれも育ちも北海道だけど、うちは爺ちゃん婆ちゃんの代からずっとしょっぱい赤飯だよ。甘納豆嫌いだから乗ってても除けてしまう。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2018/08/03(金) 12:48:50 

    今道外なのですが甘納豆のお赤飯が好きで、実家から送ってもらってます。小豆のが一般的になったのは、個人的にここ20年くらいのような気がします。
    昔福島から来た子が「コンビニでお赤飯のおにぎり買ったら甘かった!なんで!」と言われたり、家族で「お赤飯ってほんとは小豆なんだよ」って会話したなあとしみじみ思い出しました。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/03(金) 12:52:00 

    >>43
    食紅使わないよ!小豆の色だけ
    あと塩も炊いてからごま塩かけるだけだよ

    +7

    -2

  • 63. 匿名 2018/08/03(金) 12:52:59 

    これ昨日見て無性にお赤飯が食べたくなり、今日セブンに買いに行きました笑

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/03(金) 12:53:18 

    関東デパ地下の
    おこわ屋さんに勤務。
    数年前に期間限定で販売。
    北海道、青森県出身のお客様が
    懐かしいと。後は惨敗でした。
    以降販売は無し。
    従業員は小さく一口大の
    おにぎりにして
    美味しく頂きました。
    しょっぱいと脳が記憶しているから
    甘いと混乱するのかな?
    お菓子感覚でアリでした。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/03(金) 12:54:24 

    青森もだよ。甘くないと赤飯じゃないよね!

    +15

    -6

  • 66. 匿名 2018/08/03(金) 12:54:41 

    甘い赤飯をおやつ代わりに好んでたから、逆に普通のしょっぱいお赤飯でも主食として赤飯を食べることに未だに抵抗がある(笑)

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2018/08/03(金) 12:55:49 

    食紅で色付けしてるときいてびっくりした

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/03(金) 13:01:46 

    道民だけど、甘いお赤飯作る人はみんな甘納豆についた砂糖洗って落としてるの??
    うちは洗わないで袋からそのまま入れてるからめちゃくちゃ甘くて、まあそれが好きなんだけど(笑)
    洗うってのがびっくりだったからみんなどうしてるのかな~って思った。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/03(金) 13:04:40 

    甘納豆にごま塩で!
    美味しいんだなーこれが!

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/03(金) 13:15:09 

    小学生の時に九州から北海道に転校して友達の家で初めて食べた甘い赤飯に衝撃を受けました!
    しょっぱい赤飯をイメージして食べたから脳みそが追いついてなかった(,,゚Д゚)

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/03(金) 13:15:44 

    東京生まれだけど食べたことあります
    小豆の赤飯は好きじゃないけど、甘納豆の赤飯は美味しいので大好きです

    +4

    -4

  • 72. 匿名 2018/08/03(金) 13:17:50 

    青森は茶碗蒸しにも栗の甘露煮入ってるよね
    銀杏苦手だから栗の茶碗蒸しの方が好き

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/03(金) 13:20:53 

    はじめてお赤飯を食べたのが北海道のおばあちゃん家で、東京へ戻って数年してお赤飯を食べた時胡麻塩かけずに食べたら味がなくて衝撃でした。
    まだ子どもだったから作った人が間違えたのかなーくらいに思っていましたが、何回かたべるうちに味ない方が本当なんだーと受け入れました。
    なかなか北海道に行く機会もなく昨年祖母が亡くなりおばあちゃんの味でもある甘いお赤飯食べれなくなってしまいました。
    お赤飯だけじゃなく茶碗蒸しも甘かったのが衝撃でした。甘い茶碗蒸しはわたしには合いませんでした。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/03(金) 13:22:37 

    どちらにも住んだことがあるけど、
    北海道の赤飯はご飯は甘くない。
    青森の赤飯はご飯まで甘い。
    どっちも好き。
    大人になっても、甘くない赤飯は食べられません。

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2018/08/03(金) 13:29:18 

    甘党だから食べてみたい
    あんこと桜でんぷときなこのご飯とか食べて育ったので

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/03(金) 13:29:53 

    札幌民だけど子供の頃からずっと小豆。
    スーパーに甘納豆の売ってるから食べた事はあるけどあまり好きじゃない。
    親戚の家とか行っても小豆のやつしか出てこない。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/03(金) 13:30:44 

    東京に住んでて、昨日テレビで知ってあ食べたいと思ってました!
    東京でも買えますかね?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/03(金) 13:31:25 

    >>68
    うちのばあちゃんも
    そのまま入れてたな(笑)
    甘いけど美味しいよね

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/03(金) 13:33:46 

    私も青森出身だけど、小さい頃から甘い赤飯食べてきたから、地元出てだいぶ経つけどしょっぱいと違和感あるな〜。

    ちなみに茶碗蒸しも甘いよ!そして銀杏じゃなく栗の甘露煮!

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/03(金) 13:47:11 

    四国の鳴門市は赤飯にゴマ砂糖をタップリ振りかけて食べるよ
    ちなみにお好み焼きも豆玉と言って、甘い金時豆が入ってて美味しいよ
    北海道のお赤飯はしょっぱくない? 甘納豆を使った甘い赤飯が話題

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/03(金) 13:52:26 

    岩手の赤飯も甘いです。関東に嫁いで来て、義母がつくる赤飯にもだいぶ慣れました。でも食べ慣れた甘いのがやっぱり好きかなー。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/03(金) 13:54:01 

    岩手県の沿岸部出身ですが、岩手も甘い赤飯です。
    ただ岩手は広いので県内でも甘くない地域もあるようです。
    赤飯=甘いってイメージがあったので上京してから地域によって違う事を初めて知って驚いた。
    自分の中の当たり前って必ずしもみんなの当たり前じゃないんだなーって思いました。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/03(金) 13:55:33 

    北海道は小豆の産地なのに、どうして金時豆+食紅で作るのかわからん。
    しかしこれは戦後になって誕生したものなので、もともとはオーソドックスな小豆とその煮汁で作っていたんだろうね。だから今の北海道赤飯は決して伝統的なものではない。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/03(金) 13:55:47 

    秋田もこれ食べるよ。甘くないお赤飯は味気ない。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/03(金) 14:09:55 

    北海道は茶碗蒸しも甘くて美味しい。だしの味の茶碗蒸し初めて食べてびっくりした。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2018/08/03(金) 14:16:02 

    江戸っ子三代の実家の母親が作る赤飯は甘くないそしてプラスごま塩をふる
    食べたことが無いから一度は甘い赤飯を食べてみたいとは思うけど
    うーんご飯にほんのり甘みはおかずでも経験無いから微妙

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/03(金) 14:19:19 

    醤油は辛いのに赤飯は甘いんかい!!

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/03(金) 14:24:50 

    テレビ観てなかった道民です。
    北海道のお赤飯に甘納豆が入っているのは南部先生の料理教室が道内各地で教えたから。
    だから北海道は広くて地域によっては同じ料理でも食べ方が違うのに、お赤飯に甘納豆を入れるのが全道に浸透したらしい。
    南部先生は札幌にある光塩短大の創立者。
    テレビで言ってた内容ならごめん。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/03(金) 14:27:38 

    北海道では納豆に砂糖を入れて食べると聞いた。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2018/08/03(金) 14:38:01 

    北海道の赤飯の話なのに、近いからか青森の人たくさん出てきてるー!私もそうなんですが、しょっぱい赤飯??アラフォーですがこのトピで初めて知りました!!モチモチで甘い赤飯。赤飯作っても白いご飯もたくよ。赤飯とけの汁は盆正月の料理。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2018/08/03(金) 14:45:01 

    このまえ、ケンミンショーでやってたネタだよね。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/03(金) 14:52:53 

    道民だけど家は普通にささげ
    甘納豆は使わない地域
    食べた事はあるけど好みは分かれると思う
    北海道の地域によってはって甘くしがちだよね
    麦茶を砂糖入れて甘くしたり
    茶碗蒸しが甘かったり
    食べ慣れて美味しいと思う物をたべればいいよ
    でも北海道全体じゃないよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/03(金) 14:54:22 

    長野県だけど甘納豆の赤飯好きです。

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/03(金) 14:58:44 

    ズレだけど、茶碗蒸しも北海道のは甘いよ!
    子供の頃から大好きです!
    こっちではそうそうないから中々食べられない。
    自分じゃ作れないし、、

    そういや玉子焼きも甘いのが好きだな 笑

    甘い赤飯も甘くないのもどっちも好きだなー!

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/03(金) 15:08:04 

    岩手だけど、「「金時(きんとき)ささげ」を使ってる。
    小豆とは違う。

    甘納豆ってあの砂糖まぶしてあるものを使ってるのかな?

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/03(金) 15:11:49 

    これが金時ささげのお赤飯(>>95)
    北海道のお赤飯はしょっぱくない? 甘納豆を使った甘い赤飯が話題

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/03(金) 15:21:27 

    道民です。
    小さい頃から、甘い赤飯に甘い茶碗蒸しがどうしても食べれなくて赤飯と茶碗蒸し=苦手なもの、って認識だった。大人になって本来甘くないものなんだって知って甘くないものは美味しく食べられるようになりました。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/03(金) 15:35:02 

    >>89
    納豆に砂糖?それはない
    普通にタレかしょう油です

    むしろ、大阪の人がやっていた

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2018/08/03(金) 15:40:12 

    北海道です。
    小豆のと、甘納豆のと両方ありますよ。
    私は甘納豆の方が好き。
    紅ショウガのスライス乗せる家庭もあるみたいです。
    広いので、北海道内でも色々だと思う。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/03(金) 16:04:30 

    皆さん、甘納豆のお赤飯にはごま塩をかけるんですね!
    我が家は砂糖をかけていたので更に激甘でした。大人になってからは砂糖をかけるのはやめましたが。
    今度ごま塩かけてみます!

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/03(金) 16:20:37 

    秋田の県南出身だけど
    甘い赤飯だった
    茶碗蒸しも栗の甘露煮入れるから甘いし
    なんならポテトサラダも甘い

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/03(金) 16:26:32 

    道民です!

    本当に本当に美味しいよ(^^)

    義母さんが何かお祝い事があるといつも何が食べたいか聞いてくれるから
    お赤飯リクエストしてます!

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/03(金) 17:02:08 

    山梨県ですが、甘いお赤飯です。
    すごく美味しいです。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/03(金) 17:10:01 

    札幌在住者です。
    今晩の夕食に甘い赤飯作りましたよ。
    もち米を食紅でうっすらピンクに炊き、金時豆の甘納豆を入れて蒸します。
    最後にゴマ塩をふって食べます。道民でも赤飯は甘い派としょっぱい派に分かれますが、甘い赤飯の方がこちらでは慣れ親しんでいてコンビニおにぎりも甘い赤飯です。
    お米も豆もしっとりしていてとっても美味しいです。
    電気炊飯器で作れるので食べたくなったら定期的に作ってます。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/03(金) 17:24:35 

    >>1
    >小豆はパサパサしてると思うんですけど甘納豆は~

    >そんなに馬鹿みたいに甘いわけではないからね。

    これは誰の発言なの?めっちゃ感じ悪い。せっかく美味しそうなのに。

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2018/08/03(金) 17:37:41 

    北海道です。
    葬式は小豆の汁で煮た小豆入りの黒飯が出てた。
    他では黒豆らしいけど。
    うちの赤飯は甘納豆が入ってる。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/03(金) 18:07:57 

    道民だけど、子供の頃から甘い赤飯苦手でした。
    実家でも赤飯は小豆で、あんなショッキングピンクの赤飯は親戚の家でも食べた事ないし、週一なんかで食べないよ。
    お祝いの時だけ。

    ケンミンショーはいつも思うけど、大げさだなーと思う。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/03(金) 19:26:34 

    >>107
    県民と言っても一部の地域限定だよね
    正確には町民ショーだね

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/03(金) 19:26:38 

    北海道は女性も働いてる人の割合が多くて忙しいから、
    小豆を使ったお赤飯の手間を省くために考案されたんだよね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/03(金) 19:54:56 

    お赤飯は甘いでしょ!そんでしょっぱい
    甘納豆じゃないと嫌
    小豆は食べる気になりません

    +4

    -3

  • 111. 匿名 2018/08/03(金) 20:24:41 

    >>96
    うちもそれ!宮城県北です。
    栗の甘露煮を入れる時もあります。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/03(金) 20:28:03 

    札幌だけど、赤飯も甘い、納豆も砂糖入れるから甘い、茶碗蒸しも栗入ってるから甘い
    茶碗蒸し、栗じゃなくて銀杏だったらがっかりする
    甘い赤飯にしょっぱいごま塩かけたらホント美味しい

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/03(金) 20:28:08 

    関西だから見たことない
    おはぎとか好きだから、おやつ感覚でなら美味しく食べられると思う

    ただ、ご飯としてはおかずと合うの?と疑問

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/03(金) 22:18:47 

    道民です!
    あまい赤飯大好き!!

    小さいときから食べてるから赤飯=甘い
    が当たり前です。

    甘くない赤飯なら、普通に白米が食べたい!!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/03(金) 22:46:01 

    甘いお赤飯結構有るんだね!
    茶碗蒸しも色々だもんね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/03(金) 23:04:45 

    >>101
    わかる〜。
    ついでに納豆にも砂糖入れるし、豆腐カステラという甘い豆腐も売っているw

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/03(金) 23:25:03 

    これ青森でも食べるみたい。結婚して初めて旦那の親戚の青森の家に行ったら赤飯おにぎりを出されて普通の赤飯だと思ったらゲロ甘くて受付けなかった。最初から甘いって知ってればまだね…

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/04(土) 00:19:56 

    実家が北海道だけど、甘納豆派と小豆派がいるから両方炊くよ。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/04(土) 01:20:55 

    夫が北海道で、当たり前だと言っていた。わたしにはあの食紅も、甘納豆も食欲わかない(;´_ゝ`)
    でもこんど北海道いったら食べてみようかな。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/04(土) 11:03:44 

    道民だけどお赤飯ってそんなに食べないなー。
    だから甘納豆でも小豆でもどっちでも。
    甘納豆にそんなに思い入れなし。
    豆パンは好きだよ!北区のノアパンのが最高に美味しい。 トピズレゴメン

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/04(土) 12:46:20 

    茨城のセイコーマートだけど、お赤飯を食べてびっくりした!

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/05(日) 00:58:22 

    道民です。
    甘納豆と小豆どちらもありますよ。
    うちの実家は小豆のしょっぱいものしか作らない。
    友達とか周りの家もそうです。
    地域によるのかなー?
    茶碗蒸しはどこの家も甘い。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード