ガールズちゃんねる

FXやってる人語りませんか?

97コメント2018/08/06(月) 14:44

  • 1. 匿名 2018/08/02(木) 21:46:07 

    FXやってる方いたら語りませんか?
    私は先日始めたばかりなのですが、初日コツコツ稼いだ利益が先ほど一瞬で無くなってしまいました(°_°)
    幸いマイナスにはなっていませんが…。
    長年やっていて稼げた方お話伺いたいです(^^)

    +68

    -5

  • 2. 匿名 2018/08/02(木) 21:46:31 

    こわい、ステマが湧きそう

    +30

    -2

  • 3. 匿名 2018/08/02(木) 21:46:55 

    上がったら買う
    下がったら売る

    これ以上何があるの?

    +8

    -23

  • 4. 匿名 2018/08/02(木) 21:46:56 

    一瞬で5万飲まれてからなかなか手を出せてないです(゚ω゚)

    +42

    -1

  • 5. 匿名 2018/08/02(木) 21:47:01 

    FXやってる人語りませんか?

    +18

    -3

  • 6. 匿名 2018/08/02(木) 21:47:38 

    FXやってる人語りませんか?

    +2

    -29

  • 7. 匿名 2018/08/02(木) 21:48:11 

    もうかった話だけじゃなく、損した話も聞きたい。

    +103

    -3

  • 8. 匿名 2018/08/02(木) 21:48:16 

    株はある程度動きが読めるけど、為替はよくわからないでの手を出せないでいます。

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/02(木) 21:48:29 

    先月の利益です
    FXやってる人語りませんか?

    +34

    -9

  • 10. 匿名 2018/08/02(木) 21:49:27 

    投資歴15年になります。
    リーマンショックなどなど乗り越えて来ましたが、FXは絶対に手を出さないって決めてます。

    国内株を研究した方がいいですよ。

    +134

    -4

  • 11. 匿名 2018/08/02(木) 21:49:29 

    損したぶんをコツコツ回収している(笑)

    +9

    -3

  • 12. 匿名 2018/08/02(木) 21:49:53 

    fxはギャンブルと一緒だから、やらない方がいい。

    +91

    -4

  • 13. 匿名 2018/08/02(木) 21:50:08 

    FXやってる人語りませんか?

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/02(木) 21:50:36 

    よくネットで3000万円溶かしたとか言うよね。

    +33

    -3

  • 15. 匿名 2018/08/02(木) 21:55:32 

    マジで、真剣に教えて欲しい。

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2018/08/02(木) 21:55:56 

    見て良かった、うっかりやりそうな気もしてたから
    絶対やらないわ

    +86

    -4

  • 17. 匿名 2018/08/02(木) 21:56:45 

    人に教えてもらわないとわからないような人はFXやらない方がいい

    +121

    -2

  • 18. 匿名 2018/08/02(木) 21:58:00 

    3ヶ月くらい前からはじめました。
    最初に商材をいくつか買って検証。
    これだ!と思った手法でデモののち本番してます。

    先月は小ロットで3万円勝ち。今月はまたロットを上げてまだ2日だけど4万円の勝ち。負ける日も多いのである程度勝てたらロット数下げます。
    ちなみに自動売買もスタートして先月は6万円稼いでくれました。

    商材代は取り返しました。
    まだいくつか試したい手法があるので今後が楽しみ。
    安全第一でこれからも続けたいと思います。

    +46

    -8

  • 19. 匿名 2018/08/02(木) 21:58:16 

    負けて辞めたらそこまでだよねって分かってはいるんだけどなかなかまた負けたらと思うとなかなか買えない

    +4

    -2

  • 20. 匿名 2018/08/02(木) 21:59:24 

    ちょっと勝って調子に乗り
    ポジリすぎて
    500万損を出し辞めました。
    貯金がなくなりました。
    はぁー。つらい。

    +105

    -3

  • 21. 匿名 2018/08/02(木) 22:00:15 

    今まさにポンドルをショートしてます。
    やってる人のトピですよね?
    私は株の方が向いてなくてFXに移りました。

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2018/08/02(木) 22:00:34 

    いろんな投資をしてきましたが、FXだけはお金だけでなく、精神も崩壊させられました。
    損を取り返そうとやればやるほど、ドツボにはまります。
    秒トレードして一瞬で儲けれるので
    感覚もおかしくなります。中毒性あり、二度とやらないです。

    +87

    -1

  • 23. 匿名 2018/08/02(木) 22:02:27 

    >>9
    画像の見方すらチンプンカンプンな私はFXをやってはいけないと悟った。

    +103

    -3

  • 24. 匿名 2018/08/02(木) 22:03:13 

    3000万の借金とかこわいイメージがあるけど海外業者を使えばそんなことにはならないよ。
    追証があるのは日本の業者がほとんどだから。

    あとはポジション持ったままパソコン離れるときとかは損切り設定しておけば大丈夫。

    海外業者ならレバ数百倍で出来るから証拠金も少なく出来るしあまり口座にいれなければこわいことにはまずならない。

    +12

    -15

  • 25. 匿名 2018/08/02(木) 22:10:51 

    100万損
    回収はチョット厳しいな

    +12

    -4

  • 26. 匿名 2018/08/02(木) 22:11:15 

    極々ごくごくごくごく一部の才能ある人の話を書いちゃいけないかもだけど知り合いの知り合いで、8億円儲けて、本当かよとみんな疑ってたら通帳に本当に8億あったと…
    こういう、ごーく少数の天才&強運にもってかれて終わりだよね大抵は。

    +88

    -3

  • 27. 匿名 2018/08/02(木) 22:11:28 

    小額でやって半年で1万損しました。まぁ勉強料だと思えば安いと言い聞かせてる。

    +22

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/02(木) 22:14:15 

    >>5
    節子!それはFFXやないか!

    +38

    -3

  • 29. 匿名 2018/08/02(木) 22:14:19 

    「一瞬で溶けても生きていける、後悔しない」額でしかやらない。

    …結果、もうやらない。

    +58

    -2

  • 30. 匿名 2018/08/02(木) 22:14:46 

    トピ主です。
    コメントありがとうございます。

    スキャルピングで始めましたが、利食いの値などを設定しても常に画面にひっついてないと不安で、一喜一憂しています。

    損切りは設定するとすぐ約定してしまうので、下がっても上がるまで待てばいいやという手法でやってました。
    それが裏目に出ましたが…。

    スワップポイント狙いでいこうと思っていますが、スプレッドも高くて逆に損しそうだなと思ってます。

    使ってる証券会社とかも聞きたいです!
    ちなみに私はXM です。

    +12

    -3

  • 31. 匿名 2018/08/02(木) 22:16:35 

    FX ? XM ? FFX? ん?

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/02(木) 22:18:14 

    FXやってる人語りませんか?

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/02(木) 22:18:38 

    >>30
    わたしDMMFX

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/02(木) 22:19:55 

    友人はあまりFXを知らないまま始めたら一瞬で300万失ってました…

    +62

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/02(木) 22:20:16 

    トイレに行くのも不安になるのよ

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2018/08/02(木) 22:20:40 

    FX歴六年です。
    利益はほぼ出てませんが、大きく負けてもいません。
    損切り設定できない人は即辞めることをオススメします。
    目先の利益だけを見てると痛い目に合いますよ。

    +44

    -4

  • 37. 匿名 2018/08/02(木) 22:20:48 

    スキャルピングはちょっとやって向いてない…と思って辞めました。チャートにはりついていないのいけないし、負けるとドッと疲れます。
    いまはスイングトレードメインでやっています。

    業者はタイタン。
    自動売買はXM使ってます。

    +5

    -3

  • 38. 匿名 2018/08/02(木) 22:21:15 

    >>15
    自分で勉強した方がいい

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/02(木) 22:22:09 

    まだ時期は決まってないけど
    レバ25倍から10倍に変更されそうだよね。
    少額で始めにくくなるし
    日本のFXはやる人激減しそう。
    海外FXも政府がいつ規制をかけるかわからんし
    FXってこの先、厳しいなと思う。

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2018/08/02(木) 22:23:12  ID:Y3er5tiK6Y 

    3年前くらいにドルが大統領選でぐんぐん上がって30万くらい勝った!調子のったらすぐ元金に戻った(笑)

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/02(木) 22:24:52 

    私の知り合いもやってたみたいだけど、マンション買ってた、、、、

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/02(木) 22:24:56 

    レバなし
    余剰資金は別枠で確保
    ドル円・ユロ円・ユロル以外は手を出さない

    これだけは厳守してる

    +3

    -4

  • 43. 匿名 2018/08/02(木) 22:25:02 

    >>32
    青と赤逆だと迷う
    売りが主の人はこうするの?

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/02(木) 22:28:17 

    一年目 プラス80万
    二年目プラス58万
    三年目マイナス210万

    今年で四年目ですが今のところマイナス28万です。
    はじめた頃は上手くいってたのに
    最近全然うまくいかない。

    +30

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/02(木) 22:32:36 

    前に、FXは8割以上の人が損してると話題になってた。
    株の方が、まだやりやすいそうだよ。
    とりあえず、自分の中の損切りラインを越した時は、
    ずるずる引き延ばさずに潔く切らなきゃだめ、と聞いた。
    (うまくいかないと、人間は心理的に引き延ばしてしまいがちだけど、損失が大きくならないうちに切るのがいいみたい)

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/02(木) 22:34:30 

    自分 株合わせて 今まで2000万くらい損してる
    ようやく 利益が出だした。
    さすが毎日やってると 強くなる!
    面白くて仕方ない

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2018/08/02(木) 22:37:21 

    皆さんどこの会社使ってますか?
    楽天の口座持っているので楽天でやってみようと考えています
    使っている人いたら使い心地などの感想教えてください

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2018/08/02(木) 22:37:47 

    FXは比較的良質なギャンブルだと思っている。
    ・競馬・競輪・宝くじなどに比べると、寺銭率が圧倒的に小さい。
    ・市場が公開されていて規模が大きいので、いかさまが非常に困難。

    ただし、個人的には、いくら良質でもギャンブルはやりません。

    +17

    -2

  • 49. 匿名 2018/08/02(木) 22:38:18 

    株はアベノミクスや強いアメリカで長期で強いトレンドが出たから 素人でも勝てたけど、今後どうなるかわかんないよ
    空売りやってるなら別だけど

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/02(木) 23:04:57 

    99%損する確率が高いよな。
    更に、寝不足にもなるから最悪。
    まあ、欲をかきすぎたら負けってことだな。

    仮想通貨ってどうだ?

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/02(木) 23:13:23 

    選挙とか指標発表や夕方のETFとかの買い入れでチョコチョコ稼いでる。

    保険の扶養外れちゃうの嫌なので年間130万以内。超えそうな時は1月まで利確まつ。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/02(木) 23:14:45 

    今だとアメリカの利上げして、日本は低いままだからロングのスワップもかなり高いよね。

    スワップ狙いで豪ドル買ってた日々が懐かしい

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/02(木) 23:15:31 

    >>10
    なんで国内株縛りなの?海外のはダメなの?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/02(木) 23:23:18 

    FXの本買って本格的に勉強してたけど、
    やる前から、これはリスク大きいなと恐怖を感じて、株式売買を始めた。
    FXは元金がマイナスになることもあるけど、株は元金よりマイナスになることはないよ。
    FXしなくて、本当に良かったと思う。

    +19

    -4

  • 55. 匿名 2018/08/02(木) 23:27:01 

    興味はあるし口座も開設してあるんだけど、値動き激しくていつ売買したらいいのかわからず、結局毎回見てるだけ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/02(木) 23:33:47 

    私は、税金がかからないNISAを始めるところ。FXは怖いな。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/02(木) 23:34:29 

    ずっとへばりついとてないと、数少ないチャンスを掴めない。

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2018/08/02(木) 23:35:42 

    >>57
    んなことないw
    指値しておきなはれ(・ω・)ノ

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/03(金) 00:14:35 

    >>54
    株も元金マイナスになるよ。
    いつブラックマンデーみたいな事が起きても不思議じゃない。
    株30年FX10年の投資歴の私の助言です。
    素人は手を出さない方がいいよ。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/03(金) 00:22:02 

    33歳 歴7年
    株とFXをやっています
    アドバイスするとすれば
    必ず売買記録と反省日記をつけること(良かった面、悪かった面を仕分けする)
    買う前にシナリオを立てること (ポジポジ病にならないために)
    チャート分析、検証をすること
    です

    初心者は必ず負けます
    勝ってもビギナーズラックやまぐれ
    負ける人は失敗しても受け入れきれず反省せず退場していきます
    FXだったらデモトレを最低でも3ヶ月はしたほうがいい

    反省と失敗、検証を繰り返して自分にあった投資方法を見つけていくことです

    株やFXって理解されないし孤独な作業だけど諦めなければ
    びっくりするほど稼げます

    長い道のりかもしれないけれど頑張ってくださいね(^-^)


    +25

    -2

  • 61. 匿名 2018/08/03(金) 00:41:28 

    私は大儲け目当てではなく、お小遣い程度に稼げればいいかなと思って始めました。なのでそんなに損が出るような取引はしてないです。(一度に持つポジションは多くても5ロットくらい)今年の2月から始めてトータル20万の利益です。

    皆さんはテクニカル表示に何を使ってますか?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/03(金) 00:53:07 

    メンタル壊して無職になったから小遣い稼ぎに始めたら3日で会社員時代の収入超えた

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/03(金) 00:59:32 

    6年目です
    毎年30万近い損失を出してトータル138万の損失です
    今年はファンダメンタルを鍛えてトレードルールと勝ちパターンを作れたことで安定して勝てています
    投資に真剣さがなかったなと今になり反省したいます
    年内にプラマイ0まで持っていくことが目標です
    FXやってる人語りませんか?

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/03(金) 01:08:48 

    スイスフラン暴落で700万円溶かしましたよ。
    相場でも見ようかとツール立ち上げたらチャートがドカーンと下に突き抜けて全部ロスカットされてて唖然。夫がマンションの頭金にするためにコツコツ貯めてたお金を勝手にこっそり運用してたもんだから、比喩でなく顔面蒼白になりましたわ。

    +10

    -6

  • 65. 匿名 2018/08/03(金) 01:19:55 

    FX、損失膨らんだ人の話ばかりネットに転がってるからやってるっていうと引かれてつらい
    レバレッジかけなければ外貨預金と大して変わらないのに

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2018/08/03(金) 01:42:31 

    ここまで読んだ感想
    パチンコのようだ

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/03(金) 01:46:16 

    スワップ目的で外貨預金と考えれば、利益は薄いけど損する事はすくないかと。。
    銀行で外貨預金持つより利益出るし、
    含み損はあるけど、確定しないでおいてる。

    デイトレードは気になって仕事も手につかなくなるし、ギャンブル性高いし良い事ないから絶対しない。

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2018/08/03(金) 01:49:52 

    お金の本が大好きでかなり読んでるけど、FPの人から東大卒の人まで全員がFX、外貨預金、金などの現物は絶対やめとけ!と言ってるよ。

    プロでも難しいのに一般人がやるものではない。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/03(金) 02:13:48 

    いろいろ読んで、やっぱりわからないから、やらないわ。わかる人、凄い。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/03(金) 02:26:58 

    チャート 9割 ファンダ 1割
    有名トレーダーの予測は聞かない 手法は別
    自分のトレードをやる
    資産管理 低いレバ
    メンタル 自分のポジを信じる

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/03(金) 02:44:23 

    >>61

    自分は時間足がメインで移動平均が参考程度
    長くて太い 陰線陽線 とか そーいう単純なのでやってる。
    しかも 一番 あてにしてるのが 月足 日足 で かなり大雑把


    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/03(金) 04:16:49 

    20代半ばから、7〜8年やってます。
    ドル円で資金にかなりの余裕をもたせてて、10万で1枚くらいしか買わないようにしてます。

    損したことは基本的にないんだけど、震災のときにまさかの数百万くらい持ってかれました笑
    あのときは脳の血管切れたかと思いました。
    その後勝ち続けてるのでプラマイでは取り返してますが、ポジションあると神経使うので最近は気が乗ったときにしかやりません。
    私の負けないコツは、資金に余裕を持つ、プラスになったら早めに処分で基本はノーポジ、万一マイナスになっても損切りせず気長に待つ! です。
    イギリスのEU脱退のときにはかなり儲けて、家族を焼肉に連れて行きました!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/03(金) 06:41:10 

    NISAで国内株が一番いいよ!

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/03(金) 08:14:36 

    副業としてやってたんだけど、やっぱり精神的に気が気じゃなくなってきたり動揺しちゃって日常生活に支障が出るから今はお休みしてFXの本読んでるよ…

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/03(金) 08:28:10 

    >>68
    純金もダメなの?
    SBI銀行のランクを上げるために、最低額1000円を積み立てている。
    どこの国にも属さない戦争が起こっても価値が減らないのでもしもの時用だね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/03(金) 08:55:07 

    8000万ほど勝ってる。

    めっちゃ勉強した。

    13年目です。

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/03(金) 09:33:09 

    めちゃくちゃ勉強できる人以外やめたほうがいい。

    ハーバード大学とか
    そういう人たちと戦うんだよ。

    +4

    -6

  • 78. 匿名 2018/08/03(金) 11:44:04 

    >>77
    そういう人達から どうやっておこぼれをもらうかの世界ですよねー

    中卒でも 学歴関係なく 勉強した センスのある人は もうかっているのも事実だから 面白いですよね

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/03(金) 12:16:46 

    のらりくらりで8年目。
    マイナスになった年はなし、ビギナーズラックも長く続けば本物に化けるかな?コツコツ頑張るのみ。

    専業で、子供の初めてをたくさん一緒に経験できて、お金も稼げるのだから私にとっては有難い。経済ニュースもチンプンカンプンだったけど金利や国債の影響範囲や及ぼす作用も何となく理解できて来た。
    住宅ローンの金利や確定申告で使うから税金の知識も嫌でも覚える。

    とりあえず、家の頭金を2千万入れられたのはここ数年の選挙やEU離脱などがあったから。
    そして、レンジ戦にはとことん強い。大きく離れる前の損切りもサクッとしちゃう。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/03(金) 12:18:48 

    >>77
    別に正解に1番乗りじゃなくてもいいんだよ。

    為替の予想より、多数派はどっちかな?を考えた方が情報も遅く資金も少ない庶民トレーダーには利がある。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/03(金) 12:26:05 

    >>68
    そういう偏ったのばかり読んでるんじゃないの?
    特に外貨のドルあたりは持ってる人多いでしょ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/03(金) 12:48:37 

    うん、ここ見てニーサの国内株にしとこうと思った。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/03(金) 14:42:20 

    EU離脱、スコットランド独立 面白かったですよねー
    事前前投票で均衡してるならば、その勢いに乗ってる側が投票日に優位に立つ っていうのが証明されて 予測できたから、たくさんポジって勝ちました
    でも 大きな 勝負は出来るだけ避けたい

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/03(金) 14:45:56 

    株こそ景気に左右されるから難しいと思うよ。
    情報もFXに比べて必要だし。
    ま アベノミクスのおかげで 今 株優位だよね
    姉もアベノミクスのおかげで総資産 10億くらいあるよ
    現物だし資産 持ってる人が優位だよね

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2018/08/03(金) 17:36:30 

    トルコリラが今までで一番下げてるというので、面白半分に1つポチってみた。

    反発して大金掴んだら、みんなに焼肉奢ってあげるねw

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/03(金) 19:23:37 

    >>64
    ロスカットってハイレバでやり過ぎwしかもスイスフランw

    そんな危険なことを余剰資金でもなく使う人は何やってもダメだと思う

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/03(金) 19:29:22 

    国内株の方が安全っていう人、大した根拠無いよね
    私はドル円FXの方が倒産リスク無いし、値幅狭いし気軽だと思うんだけどな
    今1ドル111円だけど70円代に急落してもロスカットされないように入金してる
    それでも割れそうになったらまた入金調整できる余裕もある
    これで完全放置してるけど金利で月3万増えてる
    この程度の利益でよければ勉強しなくても誰でもできるよ

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/03(金) 20:10:12 

    >>85
    トルコリラ私も買うか迷ってる!
    23円割った時迷って買わなかったんだけど結構反発したよね
    余計なお世話かもしれないけど長期的に持たないで小幅反発でも売ったほうがいいよ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/03(金) 22:50:16 

    >>76
    凄い!勉強は独学ですか?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/03(金) 23:30:09 

    >>89
    そだよー
    本買ったり、セミナーとかも行ったことないから確定申告の時に経費で出すものがない。

    ネットかアプリ内のニュースが情報源。かえって予想屋に振り回されない。自己責任で決めるから損切りも出来るんだと思う。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/04(土) 00:16:06 

    トラリピの千通貨で地味に稼いでます。
    大して勉強せずにハイレバでやることが
    ギャンブルなだけだと思います。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/04(土) 01:00:28 

    うまくいかない人はファンダメンタルばかり追っているような気がする。
    自分は パンローリングの一冊5000円以上するような本を読んで、なぜテクニカル、チャートが大事なのか理解できるようになってから 強くなったよ。
    後 大きな大局観 をみるのも大事。 月足、太い足、長いひげ。チャートが転換期を出してくれてる

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/04(土) 14:04:05 

    自動売買ソフトで先月は14万円の利益♪
    eurusd以外のペアでもいい自動売買ソフト探し中です☆

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/04(土) 17:32:07 

    FXは怖いからもういいわ
    株の方がいいよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/04(土) 18:23:11 

    >>93
    自動売買 興味あります!
    元手はいくらで 14万の利益でしたか?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/04(土) 18:36:25 

    7月は利益なしーー
    月足の形はビンゴで予想できたけど、結局どういう動きか予測できなくて、損切りしたなーー( ´Д`)y━・~~
    6月は30万だったけど

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/06(月) 14:44:07 

    >>90
    良かったら、お進むの本教えて下さい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード