ガールズちゃんねる

夫、彼氏が読書好き

71コメント2018/08/04(土) 00:31

  • 1. 匿名 2018/08/02(木) 17:35:07 

    夫の趣味は読書です。
    今は、渡辺裕之「死のマスカレード」を読んでいます。
    皆さんのパートナーが読書家の人
    今読んでいる本1冊でも複数でも良いので挙げてみて下さい。これ私も読んでますという返信も可とします。

    +15

    -28

  • 2. 匿名 2018/08/02(木) 17:37:08 

    マイナーな本を挙げるとマイナスされそうだからヤダな

    +16

    -6

  • 3. 匿名 2018/08/02(木) 17:37:16 

    +7

    -8

  • 4. 匿名 2018/08/02(木) 17:37:49 

    夫、彼氏が読書好き

    +3

    -8

  • 5. 匿名 2018/08/02(木) 17:37:56 

    小説を静かに読んでる男性ってなんか素敵

    +150

    -5

  • 6. 匿名 2018/08/02(木) 17:38:17 

    ギャハハハハハハハ

    +1

    -13

  • 7. 匿名 2018/08/02(木) 17:38:35 

    +65

    -3

  • 8. 匿名 2018/08/02(木) 17:38:43 

    主人は買って読む

    私は売ってオヤツ買う

    +71

    -8

  • 9. 匿名 2018/08/02(木) 17:39:03 

    夫が読書家。
    寝る前にスタンドつけて長々と読書するから眠りが妨げられる。
    今は、宮部みゆき「悲嘆の門・中」を読んでいるようだ。

    +47

    -3

  • 10. 匿名 2018/08/02(木) 17:39:17 

    読書家ぶってる。私の方が本読んでるのに、読まないの?とかこの本いいよ、って言ってきてうざい。しかも自己啓発本みたいなの。今はなんか女性の名言集?を読んでるみたい。まず物語読めよ、て感じ。

    +14

    -22

  • 11. 匿名 2018/08/02(木) 17:39:47 

    小説読む男性はいいな〜
    うちは仕事で大量に本が必要だけど、小説とかはまったく読まない
    家の中本だらけ
    毎月五万は本に使ってる
    ひどい時は10万
    つらい

    +84

    -2

  • 12. 匿名 2018/08/02(木) 17:41:08 

    パートナーが本に没頭してたらなんか嫌だな
    1人の時だけ読むなら構わないけど
    話しかけづらいし つまらない

    +7

    -43

  • 13. 匿名 2018/08/02(木) 17:44:22 

    前は読んでたらしい。本棚に文庫本がたくさんある。
    今はスマホのゲームばっかり。

    +7

    -2

  • 14. 匿名 2018/08/02(木) 17:44:47 

    いいな~
    うちは基本マンガか、日経ビジネスだけ

    実は小説好きで、眼鏡ってツボ

    +39

    -2

  • 15. 匿名 2018/08/02(木) 17:47:22 

    読んでる本の題名挙げろってトピなのね
    うちの夫はだいたい外国語で読んでる
    英仏なら私も読めるけど、ドイツ語読んでる時はジャンルすらわからない

    +9

    -10

  • 16. 匿名 2018/08/02(木) 17:47:23 

    >>12
    2人でいる時は常に構って欲しいタイプ?
    同じ空間に一緒にいてもお互い好きなことしちゃダメなの?
    そういう人は同じ考え同士じゃないと面倒くさい。

    +11

    -9

  • 17. 匿名 2018/08/02(木) 17:47:35 

    食べてはいけない

    食べ物関係とか日本の裏とかそういうのが好きみたい。

    +3

    -5

  • 18. 匿名 2018/08/02(木) 17:48:59 

    ディファレンス・エンジン
    夫、彼氏が読書好き

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2018/08/02(木) 17:49:28 

    歴史、推理ものが大好物。
    私も本読むの好きだけど見事に趣味が合わない。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2018/08/02(木) 17:50:55 

    うちの旦那は池波正太郎が好き。その影響で食について通ぶってるからたまに鬱陶しいよw

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2018/08/02(木) 17:55:13 

    >>8
    つまらんけど

    +2

    -9

  • 22. 匿名 2018/08/02(木) 17:59:30  ID:rOyrAUZw5l 

    本か、大人になって読まなくなったなぁ。
    学生の頃はあんなに読んでたのに┐(´д`)┌ヤレヤレ

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/02(木) 17:59:34 

    私の彼氏も読書好きで、特に歴史系が好き。
    ただ、本を薦めてくれるのはいいんだけど薦める理由を聞くと「この作家さんの人を切った時の描写が素晴らしいからそこをポイントに読んで欲しい」とかあまり共感できないバフっとした感じだから困る。

    +22

    -3

  • 24. 匿名 2018/08/02(木) 18:01:35 

    >>20
    わかる、うちの旦那もそうだw
    あとアニメの鬼平観て「完成度高い、声優も良い、なのになぜ軍鶏鍋を食べないんだ〜!」的なこと言って吠えてる

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/02(木) 18:02:35 

    うちの旦那も仕事で本を大量に買うけど、小説は読まないから、小説読む人に憧れる
    専門書ばかり山積みになってて、断捨離したい……

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/02(木) 18:05:39 

    とても読書家で知識が豊富です
    本当に色んな本読んでるよねって言ったら
    高校の時に私に借りた本がきっかけだよ、と言われました
    そこから随分差がついてしまいました
    私も昔はいっぱい読んでたんだけどな

    +51

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/02(木) 18:07:41 

    本読む人なんて男女とも少なくて貴重だよね

    +13

    -6

  • 28. 匿名 2018/08/02(木) 18:08:10 

    押井守 アヴァロン

    レディプレイヤー1の原作者が
    影響受けてます。て挙げていたから

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/02(木) 18:09:57 

    旦那も読書好きだけど専門書が多くて話が合わない。私は小説ばっか読んでて、作家とか登場人物に想いを馳せつつ聖地巡り的な事するの好きだけど、旦那はそういうの趣味じゃないのかテンション上がってる私をいつもチベスナ顔でみてくる。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/02(木) 18:10:45 

    私本好きで夫は全然みない。本読める男性って知的な感じでいいな。しかも理性的で落ち着いてて…と妄想が始まる。

    +33

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/02(木) 18:14:54 

    なんで自分が読んでる本じゃなくてパートナーが読んでる本なの?

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/02(木) 18:16:17 

    専門書って具体的に何の本ですか?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/02(木) 18:22:12 

    旦那がよく岩波新書よんでる。
    塩野七生は人気だけどどの本も自分の持ってる物を私って凄いでしょと言わんばかりにひけらかしてる内容ばっかで好きでないとか言われてもお馬鹿な私にはわからない。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/02(木) 18:23:17 

    旦那が
    「司馬遼太郎は嫌いじゃないけど、司馬遼太郎のファンが嫌い」と言ってるけど読んだ事ないからわからない。

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/02(木) 18:26:38 

    読書家は背の高い男性に多い、逆にチビ男は漫画ばかり読んでる

    +7

    -15

  • 36. 匿名 2018/08/02(木) 18:28:38 

    何読んでるかまでは把握してない。
    夫だけじゃなく家族全員読書好きだけどね。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/02(木) 18:29:43 

    本好きだから、お互いに隣で読書するのって素敵
    読んだ本交換して感想言い合ったりして

    彼氏いないけどw

    +45

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/02(木) 18:30:19 

    >>35
    偏見過ぎる

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2018/08/02(木) 18:36:43 

    >>35
    むしろ逆のイメージなんだけど
    背の高い人はアウトドア派が多いような

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2018/08/02(木) 18:38:57 

    通勤時間だけ使って、二日で文庫本1冊のペースで読み進めているから
    何読んでるからわかんない。
    1日おきに何読んでいるかと聞く気にはならないだけなんだけど
    誰かに借りてきた本だったり、昔読んだのを読み返したりしている。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/02(木) 18:44:07 

    トピズレだけど、昔付き合ってた人が本読む人で、私も普通に読書はすら方だけど、彼氏の家にあった本を読んでみたらちょっと難しくて理解できなくて、彼氏がかっこよく見えた笑

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/02(木) 18:50:52 

    >>12
    大丈夫。読書好きな人はそういうかまってちゃんなパートナーは選ばない。

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/02(木) 18:59:56 

    彼氏とかじゃないけど、父が読書家
    司馬遼太郎、浅田次郎、藤沢周平がお気に入り
    文藝春秋も年間定期購読してる
    最近読売新聞で浅田次郎の小説が連載され始めたから、めっちゃ喜んでるw

    なお、娘の私は小説よりノンフィクション派

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/02(木) 19:09:11 

    陰キャじゃん
    私は無理

    +0

    -15

  • 45. 匿名 2018/08/02(木) 19:18:08 

    うちの旦那、一冊読破したこと無いんじゃないかな…
    なのによく自己啓発本を買う
    小説は読まず、映画観たほうが早いじゃんって感じ
    静かに本を読む男性かっこいい
    本好き旦那お持ちの皆さん羨ましいよー

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/02(木) 19:19:14 

    北方謙三さん、を凄い読んでる、読んでみてわかったのは、男の人のこだわりと矜持なのかな?旦那はそこまで、持ってないだろうけど男の人が憧れるのはわかった
    夫、彼氏が読書好き

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/02(木) 19:22:18 

    私は日本人作家さんの本がメインだけど彼は洋書も読む。
    007の原作の人が書いた別のスパイ小説借りたんだけど、名前が似ててしかも長い名前ばかり、そんな登場人物がたくさん出てきて脱落した。ページ進む度に巻頭の登場人物一覧を参照しないとわけがわからなくて…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/02(木) 19:32:13 

    >>46
    下ネタの品格という色んな作家あつめたエッセイ読んで思ったけど良くも悪くも昔ながらの肉食漢気系だと思った。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/02(木) 19:33:12 

    夫が読書家。
    寝室で寝る前に明かり付けて読書するから、読み終わった頃に部屋に行って寝るので就寝がものすごく遅くなった。
    毎日寝不足。
    洋書が多いから題名はわからない。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/02(木) 19:41:00 

    本は知識の宝庫だと思うので、読書家の方尊敬します!
    ネットが、普及するまでよく本を読みましたが、今は読まなくなってしまいました。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/02(木) 19:41:47 

    専門書(仕事が設計系)から小説、漫画、雑誌、何でも読みまくりの夫
    要はオタクですね、妻の私もだけど
    リビングの壁一面は天井までびっちり本が詰まってて
    引っ越しの時には「大学教授かなんかですか?」と聞かれる始末

    最近読んでた物語系で覚えてるのは
    ブラッドベリ 猫のパジャマ だったかな?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/02(木) 19:45:12 

    本が好きな男性は素敵。
    夫、彼氏が読書好き

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/02(木) 19:45:39 

    皆さんのご主人様や彼氏は高尚な本を読んでる気がする。
    家の旦那、確かにテレビは全く見ないでよく読書をする人ではあるが、良くて自己啓発的な物かUFO好きで、昔の矢追純一の著書、漫画、世界の拷問など読まなくても良い様な本ばかり。

    読書好きでも内容による

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/02(木) 19:46:02 

    団鬼六の本借りて来て、エロ小説なのに、凄い風格があるとか感心してた

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/02(木) 19:46:52 

    旦那は小説とは無縁な人

    子供は小説好き。

    小説読んでる人は素敵だと思うけど旦那はジャンプオンリー

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/02(木) 19:55:14 

    読書好きな落ち着いたイケメン大好き。
    夫、彼氏が読書好き

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/02(木) 20:20:58 

    歴史ファンタジーや史実の長編が好きみたい。
    最近読んでたのは『逆説の日本史』最新巻、その前は『アルスラーン戦記』『フランス革命』あと船戸与一のなんとかってやつ。
    ビックリするのは何回も同じやつ読むこと。
    私1回しか読まないわ。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/02(木) 20:35:53 

    私が本屋をあちこちまわって
    探しても見つけられなかった本を
    付き合うかどうか?という感じだった彼が持っていた。
    マイナーなその本を持っていたので運命を感じ
    付き合い、結婚しました。
    いろんな本を知っているし、博識だし
    たまに買ってきてくれたりもするし
    楽しいですよ~



    +25

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/02(木) 20:44:30 

    いいなーそんな人
    頭の引き出し多そう

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/02(木) 20:44:56 

    うちの旦那は本を集めるのが趣味なんだと思う
    買って満足タイプで読んでないから意味がない

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/02(木) 20:50:55 

    今、覗き見してみたら沢木耕太郎の深夜特急読んでた。
    きっと現実に疲れて何もかも捨てて旅に行きたいとか思ってるんだと思うw

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/02(木) 21:16:19 

    ビジネス書が好きみたい。
    部下ができた時、休みの日にマネジメントなんとかとか読んでて真面目かっ!って思ったw

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/02(木) 21:29:27 

    >>53さんの旦那さんの世界の拷問がめちゃ気になるw

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/02(木) 21:48:51 

    >>33
    旦那さんの塩野評、すっごくよくわかります!
    周りで読書好きな人いないから、ほんとにようやく同じ感想の人に会えた(会えてないけど)って感じ。
    あと、岩波の昔の本はいい紙の香りがします!

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/02(木) 22:14:29 

    >>46
    北方さんの小説(ハードボイルド)大好き!で、本人のサイン会にも行った
    めちゃダンディで、後日「来てくれて有難う」のカードが挟まれたサイン入り文庫まで届いたよ

    ブラディ・ドールシリーズは藤木さんのことで号泣した思い出・・・

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/02(木) 22:19:16 

    >>64
    匂いの事も添えて旦那に伝えておきますw
    喜ぶと思います。
    コメントありがとうございました!

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/02(木) 22:42:02 

    今何読んでるのかな~と思って見てみたら、徒然草(原文)だった
    そういえば付き合ってたとき古文のメールもらったことあるわ

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/02(木) 23:29:37 

    >>67
    素敵だなー

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/03(金) 00:15:04 

    池澤夏樹、ギリシアの誘惑
    田村耕太郎、野蛮人の読書術
    窪田蔵郎、鉄から読む日本の歴史

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/03(金) 05:54:10 

    >>65
    「藤木で死ねますか、社長の所で良い思いさせてもらいました」だよね

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/04(土) 00:31:47 

    題名は覚えてませんが、店頭に並ぶ、4冊くらいの、映画化された本たちを「これ、全部読んだ(^^)」って言ってました。私は、本を買っても、買っただけで満足するか、数日は読むけど、読むと眠くなっちゃって、読まない方なんですが(笑)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード