ガールズちゃんねる

日本で当たり前になっているこれを変えたい!

224コメント2018/08/02(木) 22:20

  • 1. 匿名 2018/07/31(火) 21:16:00 

    当たり前だけど変えて欲しい!
    と思っているものはなんですか?
    みんなで言い合っていきましょう!

    接客業のマスクを認めてほしい!
    自分が風邪気味の時でも
    マスクをするのがあまりよくないと
    されるのはお客さんにも迷惑をかけるし、
    冬のインフルエンザが猛威を
    奮ってる時には認めてほしいなと思います。

    +802

    -19

  • 2. 匿名 2018/07/31(火) 21:16:36 

    お中元、お歳暮、年賀状。
    もう廃止にしませんか?

    +1501

    -23

  • 3. 匿名 2018/07/31(火) 21:16:52 

    通名

    +964

    -6

  • 4. 匿名 2018/07/31(火) 21:16:54 

    会社の飲み会拒否

    +596

    -11

  • 5. 匿名 2018/07/31(火) 21:16:58 

    お祝いなどの半返し

    最初から半分の額でくれればいい

    +1429

    -6

  • 6. 匿名 2018/07/31(火) 21:17:06 

    学校でタバコ吸えない!
    吸いたい!

    +23

    -195

  • 7. 匿名 2018/07/31(火) 21:17:10 

    労働時間。みんな働き過ぎだよ

    +986

    -5

  • 8. 匿名 2018/07/31(火) 21:17:17 

    偏向報道

    +592

    -6

  • 9. 匿名 2018/07/31(火) 21:17:17 

    お客様は神様な風潮

    +765

    -12

  • 10. 匿名 2018/07/31(火) 21:17:34 

    配偶者控除はいらない

    +73

    -178

  • 11. 匿名 2018/07/31(火) 21:17:39 

    サービス残業です!!
    厚労省の方、ブラック企業をどんどん指導して下さいね!!

    +578

    -3

  • 12. 匿名 2018/07/31(火) 21:17:39 

    公務員と銀行のコネ採用。
    馬鹿と893ばかりがはびこる。
    半官半民の郵便とNTT、上場企業も同じ。

    +509

    -29

  • 13. 匿名 2018/07/31(火) 21:17:41 

    結婚式のご祝儀、葬儀での御香典、御霊前、御仏前、戒名代

    +676

    -10

  • 14. 匿名 2018/07/31(火) 21:17:50 

    御祝儀

    +388

    -7

  • 15. 匿名 2018/07/31(火) 21:17:51 

    日本で当たり前になっているこれを変えたい!

    +30

    -100

  • 16. 匿名 2018/07/31(火) 21:17:51 

    服屋での接客!

    用事があるときだけ来てくれればいい!

    もう日本で統一しよう❗️

    +596

    -11

  • 17. 匿名 2018/07/31(火) 21:17:54 

    エスカレーターの片側空け

    +384

    -44

  • 18. 匿名 2018/07/31(火) 21:17:56 

    有休取りやすくしてほしーい。
    病欠でたまーに使う程度。

    大手は消化しろって言われてうるさいかもだけど、中小は遠慮とか周りの目とかで取りづらいんじゃ!

    +451

    -3

  • 19. 匿名 2018/07/31(火) 21:18:05 

    残業する人ほど優秀

    アホみたい

    +467

    -3

  • 20. 匿名 2018/07/31(火) 21:18:16 

    これ
    日本で当たり前になっているこれを変えたい!

    +448

    -23

  • 21. 匿名 2018/07/31(火) 21:18:20 

    >>3
    安田純平さんのこともあるしね

    +132

    -3

  • 22. 匿名 2018/07/31(火) 21:18:23 

    内祝い
    10000円頂いて
    半返しやるくらいなら
    初めから5000円でいいよね?
    貰う側も あげる側も 面倒くさい。

    +691

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/31(火) 21:18:25 

    悪質クレーマー

    +134

    -3

  • 24. 匿名 2018/07/31(火) 21:18:28 

    新卒システム
    色んな能力や可能性がある若者に、人生一択しか与えない、日本を貧しくするシステムだと思う

    +490

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/31(火) 21:18:37 

    >>1
    接客業でマスクってダメなの?気にしたことなかった。
    たしかに百貨店の化粧品コーナーにマスクの姉さんはいないかも。。クリニークにはいそうだけど。

    +16

    -5

  • 26. 匿名 2018/07/31(火) 21:18:44 

    職場の呑み会廃止

    +231

    -4

  • 27. 匿名 2018/07/31(火) 21:19:03 

    少年法を改正してほしいです

    +510

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/31(火) 21:19:09 

    外国人ウェルカムなところ

    +350

    -14

  • 29. 匿名 2018/07/31(火) 21:19:11 

    大型連休ごとの帰省。
    我が家族だけで出かけたい。
    せめて年一回にしません?

    +397

    -11

  • 30. 匿名 2018/07/31(火) 21:19:26 

    >>10
    すごい思う!仕事して稼ぎたいのになんでこれしか働けないのか、税金制度見直してほしい。

    +13

    -28

  • 31. 匿名 2018/07/31(火) 21:19:29 

    女尊女卑
    女が女を見下してる
    女性体育教師の生理不理解とか

    +335

    -12

  • 32. 匿名 2018/07/31(火) 21:19:33 

    アニマルポリスを何故行政は認めないのか

    +135

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/31(火) 21:19:56 

    >>20小笠原流礼法、講師の資格を高校生の頃に取ったんだけど、どんどん広めたい!

    +120

    -11

  • 34. 匿名 2018/07/31(火) 21:20:11 

    >>1
    マスカーは仕事できない

    +3

    -8

  • 35. 匿名 2018/07/31(火) 21:20:15 

    LGBT優遇
    そもそも日本はアメリカやロシアみたいな強烈なホモ差別文化はない

    +280

    -37

  • 36. 匿名 2018/07/31(火) 21:20:30 

    冠婚葬祭各種のマナー!全てにおいていらない!!!

    +133

    -33

  • 37. 匿名 2018/07/31(火) 21:20:32 

    政治の話題はタブーっていう風潮

    +165

    -6

  • 38. 匿名 2018/07/31(火) 21:20:37 

    葬式 法事
    お経読むというパターンではなく
    お別れ会 みたいになるのがいいと思う
    法事はやるもやらないも自由で

    +345

    -15

  • 39. 匿名 2018/07/31(火) 21:20:52 

    新卒採用は明らかにおかしいし非効率
    リクルートいい加減にしろよ

    +287

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/31(火) 21:20:56 

    飲食店の長時間営業
    カフェで店長してたけど毎朝4時起き、家に帰ってくるのは20時近くだった。

    +191

    -4

  • 41. 匿名 2018/07/31(火) 21:21:06 

    >>21
    そのトピたたないよね。都合が悪いんだろうなw

    +30

    -5

  • 42. 匿名 2018/07/31(火) 21:21:06 

    >>2
    個人的に廃止にしたよ
    職場でも丁重に送りません、返しません宣言を前もってしておいた
    非常識だなんだと陰口叩かれてるのかもしれないけどそんなのどうでもいいし、ストレスとお金かからないことの方が優先
    ここ数年おかげで快適
    特に忙しい年末に年賀状書かなくって済むのは本当に最高

    +142

    -2

  • 43. 匿名 2018/07/31(火) 21:21:10 

    過労死

    じゃないの?
    日本発の言葉だよ

    +193

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/31(火) 21:21:15 

    長時間労働

    +146

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/31(火) 21:21:21 

    英語かぶれな事
    コンプレックス過ごすぎ
    あと駅前に英会話スクールが3店舗もある
    何処も繁盛してる

    +41

    -29

  • 46. 匿名 2018/07/31(火) 21:21:25 

    すぐ、一緒にご飯食べようーがマジで嫌!
    会話の糸口探しながらのメシ...めんどくさい!
    1人でメシぐらい喰えよ!

    あと...メシ食った後の人の口臭が気持ち悪い!
    あれ...なんですぐにご飯食べようって言うの?
    マジでようわからん...めんどくさいー
    時間の無駄だ!

    +21

    -54

  • 47. 匿名 2018/07/31(火) 21:21:44 

    NHK受信料
    テレビがあるだけで取られるっておかしい
    しかも高過ぎる

    +515

    -5

  • 48. 匿名 2018/07/31(火) 21:21:54 

    子供が泣く=躾が悪い。自閉症についてもっと理解が深まればと思う。

    +156

    -30

  • 49. 匿名 2018/07/31(火) 21:22:01 

    手書き主義
    仕事もメモなんて使わずチャットなんだから、手書きで履歴書とかESを書かせないで

    +50

    -25

  • 50. 匿名 2018/07/31(火) 21:22:03 

    自殺が悪いという風潮
    自由に自殺できる世の中になってほしい

    +73

    -51

  • 52. 匿名 2018/07/31(火) 21:22:49 

    >>43
    昔の話
    今は日本人の労働時間はむしろ短い方に入る
    アジアは全体的に激伸びし欧米も伸びてる国が多い
    現在のダントツのトツプはニューヨーク

    +16

    -17

  • 53. 匿名 2018/07/31(火) 21:23:41 

    エスカレーターの片側整列習慣を廃止したい
    誰も駆け上がる人がいない時も片側だけ行列になっていて最初から2列で乗れば効率も良いし安全だと思う。新宿マルイのエスカレーターは店員さんが「2列で乗ってください」って声をかけていて大変そうだけどそのおかげがスムーズだし安全に乗れるから助かります。

    +139

    -9

  • 54. 匿名 2018/07/31(火) 21:23:47 

    会場のチケット。。イギリスでは当日券は安くなるんだよ!!日本では当日券高くなっちゃうのはおかしい



    +144

    -4

  • 55. 匿名 2018/07/31(火) 21:24:06 

    >>29
    それはあなたの家だけの話でしょ^^;

    +24

    -7

  • 56. 匿名 2018/07/31(火) 21:24:13 

    >>51
    1ミリも合法では無いし
    お前ら鬼畜の性欲を満たすために被害者は一生の傷を負う
    本来なら腕くらいは切り落とされるべき重罪

    +61

    -2

  • 57. 匿名 2018/07/31(火) 21:24:31 

    365日、24時間営業のスーパーやドラッグストア。

    そんなに長時間営業しなくてもいい。

    パートも従業員も、疲れている。せめてお正月は、3日間休みたい。

    +282

    -5

  • 58. 匿名 2018/07/31(火) 21:24:39 

    田舎の長男の嫁イコール同居
    嫌です。

    +130

    -5

  • 59. 匿名 2018/07/31(火) 21:24:47 

    >>29
    オマカンじゃね?

    +0

    -5

  • 60. 匿名 2018/07/31(火) 21:24:53 

    嫁にも休日くれ

    +113

    -6

  • 61. 匿名 2018/07/31(火) 21:24:58 

    人に迷惑かけるなっていう風潮
    誰だって赤ちゃんの時、年を取った時
    怪我や病気をした時
    人に迷惑をかけてしまう事はあるのに
    お互い思いやりを持てる人が増えて欲しい

    +150

    -27

  • 62. 匿名 2018/07/31(火) 21:25:06 

    >>51
    男は来んな

    +40

    -3

  • 63. 匿名 2018/07/31(火) 21:25:17 

    男性も育休とれるようになってほしい。
    二人同時にとらなくても、妻が復帰後半年とかとって、家で子供みてほしい。

    +80

    -3

  • 64. 匿名 2018/07/31(火) 21:25:31 

    黒髪信仰
    染めるのがよくないのは理解できる。
    なら地毛茶髪を黒染めさせるな!

    +148

    -7

  • 65. 匿名 2018/07/31(火) 21:25:32 

    安楽死を認めて欲しい
    生きることより死ぬことを切実に望む人が今後着実に増えていくはず
    年金なんてとっくに破綻してるしどうやって生活するんだか
    きれいごとばっかりで技術はあるのに死なせてくれないなんて現実問題、どうすんの?って思う

    +219

    -4

  • 66. 匿名 2018/07/31(火) 21:25:43 

    それでも日本人か‼‼侍の魂はどうした??⬅⬅今のご時世で侍なんてごく少数の限られた人しかいない。着物も行事くらいしか着ない。だから今に合う日本らしさがあると思ってます派。よく、
    サッカーとかで侍JAPANって言うけど侍って今何人いるんだろうか……………………。

    +9

    -14

  • 67. 匿名 2018/07/31(火) 21:25:44 

    嫁ぐという制度そのもの。
    旦那の家の墓になど入りとうないわ。

    +161

    -8

  • 68. 匿名 2018/07/31(火) 21:25:50 


    P T A!!!

    +160

    -3

  • 69. 匿名 2018/07/31(火) 21:25:50 

    >>52
    まあ経済が頓化してるから
    儲けてる国と比べると労働時間は短くなってるね

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2018/07/31(火) 21:25:52 

    主婦にもお金くれ

    +18

    -22

  • 71. 匿名 2018/07/31(火) 21:26:31 

    回覧板、町内会のくだらない役員、婦人会
    PTA、これら全ていらない。
    旗振りも、親だけでやって欲しい。

    +206

    -4

  • 72. 匿名 2018/07/31(火) 21:26:35 

    >>67
    嫁という言葉もやめて欲しい

    女家なんて差別以外の何でもない

    +114

    -12

  • 73. 匿名 2018/07/31(火) 21:26:37 

    ランドセル。重いし高いし。リュックでいいやん。

    +152

    -4

  • 74. 匿名 2018/07/31(火) 21:26:49 

    レズが平然と女子トイレや女湯を利用できること
    レズがいると不快なので隔離してください。

    +10

    -36

  • 75. 匿名 2018/07/31(火) 21:26:55 

    民主党政権時に外国人の国民健康保険への加入要件がそれまで在留1年だったのに3ヶ月に緩和されたこと。
    元に戻すべき。そして1年でも少ないと思う。

    +149

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/31(火) 21:27:44 

    ブラック企業
    サービス残業

    +79

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/31(火) 21:27:49 

    >>74
    トランスジェンダーが入ってくるよりはマシじゃないかな

    +22

    -3

  • 78. 匿名 2018/07/31(火) 21:28:14 

    コーチへの差し入れ遠征の時の宿泊代や食費の全額保護者負担、子供を優遇してもらいたい為に保護者がコーチ様々でお世話して…疲れた。

    +68

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/31(火) 21:28:25 

    お祝いのお返しも
    旅行のお土産も
    いらないまずい欲しくない
    それで経済回ってるんだろうけどさ、給与上がんないんだから、本当にいらない

    +100

    -5

  • 80. 匿名 2018/07/31(火) 21:28:35 

    変なしきたりやマナーかなぁ
    どうでもいいじゃんてわけじゃなく
    お祝いの半分返すやつとか

    +100

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/31(火) 21:29:16 

    動物虐待の更なる重刑。

    もう、大人でしてる奴は死刑!!

    +79

    -2

  • 82. 匿名 2018/07/31(火) 21:29:20 

    宗教法人に対する非課税。

    +172

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/31(火) 21:29:25 

    女がお酌する。
    会社の飲み会とかで男性社員にホステスみたいな事しないといけないのが苦痛。

    +168

    -2

  • 84. 匿名 2018/07/31(火) 21:29:27 

    ここは日本だー男

    世の中の変化を見ろ!学べ!少しは適応というものを身に付けろ!
    この団塊化石ジジイ

    +23

    -7

  • 85. 匿名 2018/07/31(火) 21:29:52 

    >>37
    とはいえ、気心知れた仲間にならって感じで常にそんな話題ばかりしてくる友人にもウンザリするよ。噂レベルであの人がこう言ってたとか実はこうなんだよとか、それは本当の話なのかよって思う。
    なんて答えたらいいか困るし、やっぱり避けるのが無難。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/31(火) 21:29:59  ID:hmeXH2DfJa 

    外国人への生活保護問題 支那、朝鮮の言いなりと 
    これらの問題に日本第一党が唯一声を上げ闘ってくれています。

    +138

    -2

  • 87. 匿名 2018/07/31(火) 21:30:03 

    ロリコンアニメ,漫画が普通にあること

    +103

    -4

  • 88. 匿名 2018/07/31(火) 21:30:26 

    炎天下での高校野球!今年、屋根なし甲子園でやらすんか〜マジか...死者出た後では高野連...取り返しつかなくなるぞ〜

    後...背が180前後で、ただ単にハゲてなくて異常に太ってない男をイケメンって言うな!
    それとクリームの有田のようにカツラなのに何食わない顔して、抜けシャーシャーと天然自毛みたいな顔すんな!

    +87

    -4

  • 89. 匿名 2018/07/31(火) 21:30:53 

    老害政治家。
    もっと若い議員が増えてもいいかと。
    政治家も70歳くらいで定年で。

    +133

    -3

  • 90. 匿名 2018/07/31(火) 21:31:15 

    >>70
    旦那さんからお金出てるじゃん。
    嫌なら外部で仕事してお金もらいな。

    +34

    -4

  • 91. 匿名 2018/07/31(火) 21:31:52 

    自民党の独裁政権(与党は皆自民党の舎弟)

    日本がおかしくなってきている本当の原因
    これ以上任せてられない

    +7

    -33

  • 92. 匿名 2018/07/31(火) 21:32:44 

    大きく言って二つ。
    一つは朝日新聞などの悪徳新聞社。日本の新聞は世界でぶっちぎりで購読者多いけど
    その理由は脅迫とか暴力で契約をとってるから。自分も学生のときに暴力団みたいな人がきて朝日新聞をとるまで
    ドアを閉めさせてくれなかった。怖すぎ。犯罪でしょ。

    もう一つが米軍基地。なんで民主主義国家なのに他の国の軍が日本を占領してるのか。
    しかも思いやり予算を毎年2000億円以上アメリカに払ってる。意味わからない。
    それだったらその毎年の2000億円を中国や韓国との関係修復に使ったほうがより平和になる。

    +10

    -24

  • 93. 匿名 2018/07/31(火) 21:33:28 

    大御所という老害の放置と若手潰し

    将来がある若手のチャンスを根絶やしにする老害
    団塊世代は日本人らしく自害するか日本から出ていけ

    +87

    -6

  • 94. 匿名 2018/07/31(火) 21:34:38 

    謙遜、無駄な社交辞令

    +60

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/31(火) 21:34:58 

    お客様至上主義

    +54

    -3

  • 96. 匿名 2018/07/31(火) 21:35:29 

    365日営業はやめよう。

    +133

    -1

  • 97. 匿名 2018/07/31(火) 21:35:33 

    >>92
    米軍汚好き放題は事実上の植民地扱い
    自民党の売国奴は全て処刑して日本を編めるかから取り戻さないと
    こんなひどい扱いになってるのはアジアでも日本だけ
    韓国も台湾もそこまでして守ってもらおうとしてない
    ベトナムやタイは最初から関わらないというポリシーで強く出てる
    なぜ日本だけ舎弟になってるの?

    +6

    -16

  • 98. 匿名 2018/07/31(火) 21:36:07 

    一般企業なのに宣伝ポスターとかにアニメの萌えキャラみたいなの使ってるやつ
    ドン引き
    駅のポスターでも中吊り広告でも本屋に行ったら漫画と関係ない堅苦しい実用書の表紙にもアニメキャラみたいな絵ばかり・・・
    外国人にどう思われてるんだろうって関係ないけど恥ずかしい気持ちになる

    +96

    -4

  • 99. 匿名 2018/07/31(火) 21:36:19 

    あとさ...女のすっぴんはなんであんなに不細工なの?女のニュースキャスターのカラコンっている?
    フジの生野よ!
    整形したら整形前の写真首からぶら下げておけよー
    結婚破断にするぞー

    +5

    -23

  • 100. 匿名 2018/07/31(火) 21:36:49 

    授業をずっと受け身できいてること。
    シーンとなってるの。

    海外留学した時に授業を受ける姿勢が全く違ってびっくりした。
    受け身の授業だと自分の考えを自分の言葉で発表できる人少ない。

    +108

    -3

  • 101. 匿名 2018/07/31(火) 21:37:26 

    過剰サービス
    断らないとか奴隷かよ

    +38

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/31(火) 21:37:31 

    監視

    +13

    -2

  • 103. 匿名 2018/07/31(火) 21:37:59 

    年齢が上なだけで、敬わないといけない風潮。いや、実際 偉い人もいるけどさ、
    ただ早く生まれただけ のヤツも山の様に居やがる。

    +86

    -5

  • 104. 匿名 2018/07/31(火) 21:38:32 

    専業主婦。
    年金の無駄遣いだから。
    若い人達が頑張ってるのに、
    家にいて、のうのうとしている神経が分からない。

    +8

    -47

  • 105. 匿名 2018/07/31(火) 21:38:47 

    母の日、父の日、敬老の日。
    クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデーなど。
    取り敢えず義理でもプレゼントを贈らなきゃいけない風習。

    「日頃お世話になっているあの方へ感謝の気持ちを」
    などというデパートやスーパーの謳い文句に
    踊らされてるだけ。

    +126

    -1

  • 106. 匿名 2018/07/31(火) 21:38:48 

    よその子に注意できない事。電車とかバスで悪ふざけしてたり、公園とかで友達いじめてる子には大人がガンガン注意してもいいと思う。

    +74

    -3

  • 107. 匿名 2018/07/31(火) 21:39:23 

    >>11
    昔は残業してるひとほど
    お頑張ってるね、て評価されたから
    残業代?そんなの請求したら評価が下がる
    日本で当たり前になっているこれを変えたい!

    +85

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/31(火) 21:39:56 

    外国人が日本の土地を買える事
    中国人にヤバいくらい侵食されてるよ
    いい加減法律変えて!
    中国は外国人には絶対に土地を売らないんだから
    日本は甘すぎる

    +160

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/31(火) 21:41:06 

    PTA
    日本だけじゃないのか?

    +35

    -4

  • 110. 匿名 2018/07/31(火) 21:41:42 

    年功序列

    +23

    -2

  • 111. 匿名 2018/07/31(火) 21:44:05 

    >>30
    働けるよ
    税金が控除されないだけで
    稼ぎたいけど税金は払いたくないってこと?

    +23

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/31(火) 21:44:11 

    季節毎の贈り物→何のメリットも無い
    義両親との強制同居→奴隷扱い

    日本の悪しき風習はいつになったら廃れるのやら?

    +69

    -4

  • 113. 匿名 2018/07/31(火) 21:44:12 

    働かないとお給料もらえない風習

    +5

    -17

  • 114. 匿名 2018/07/31(火) 21:44:36 

    自動車教習所高すぎ。大体の人がとるからみんなしょうがなく出すけどさ
    外国だと安すぎてびっくりした

    +90

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/31(火) 21:45:01 

    国政選挙や地方選挙での、
    身分証明書などによる本人確認がないこと。

    生年月日を言わされたりすることはあるけど、
    年齢、性別の目視だけだよね。

    組織的に替え玉とかできちゃうんじゃないの?

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/31(火) 21:45:01 

    >>7

    ね。でも副業も推進しだしてるよね。
    どんだけ働かせたいんだ。
    残業に規制かかったからだと思うけど、そもそも残業しないと稼げないって人も多いのがね。
    完全週休二日じゃないところもまだあるし。
    働き方改革じゃなくて働かせ方(企業側)の改革の方が必要だと思う。

    +36

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/31(火) 21:45:29 

    お中元、お歳暮、手土産、ご仏前など
    贈り物をあげたり、もらったり面倒くさい
    そういうのは企業間だけでよくないですか

    +42

    -1

  • 118. 匿名 2018/07/31(火) 21:46:44 

    男尊女卑
    なんだかんだで、家事も育児も介護も面倒な付き合いも、女がやってません?

    +110

    -10

  • 119. 匿名 2018/07/31(火) 21:47:14 

    オバサン=結婚して子供がいる
    ものだ
    っつやつ。

    +41

    -2

  • 120. 匿名 2018/07/31(火) 21:47:47 

    お葬式のカタログのお返し
    選ぶのも面倒だし、送られてきた品は良くないし、忙しくて忘れたりするし。
    止めてほしい!

    +34

    -2

  • 121. 匿名 2018/07/31(火) 21:48:14 

    >>1
    気持ちはわかるけど、客側からしたら表情見えなくてちょっと怖いし、声も聞き取りづらいんだよね。
    そもそも風邪気味でうつしそうなら接客しないで。

    +12

    -9

  • 122. 匿名 2018/07/31(火) 21:51:11 

    同居。
    マジで糞。

    +44

    -4

  • 123. 匿名 2018/07/31(火) 21:51:19 

    >>30
    逆に税金取られても痛くないくらい稼いじゃお!

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2018/07/31(火) 21:52:46 

    >>114
    でも安い国は仮免の練習とか自分でしなきゃじゃん
    きっちり先生に教えてもらう方が安全だと思うけどな
    行ったことないけど、教習所ってどれくらい教えてくれるんだろう?
    学校に比べて大分安いよね

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/31(火) 21:53:20 

    二重瞼
    至上主義。
    毎日アイプチで二重作るの辛い

    +29

    -12

  • 126. 匿名 2018/07/31(火) 21:53:58 

    前にTwitterで流行ったこれが広まったらいいな

    ある本に「みんな仲良く」言いながらもはびこるイジメ問題に絡んで、海外の某小学校では「好きでない人と仲良くしなくてもいい。ただし、好きでない人の意見も尊重し、たとえ嫌いな人とグループになっても、その人と協力して質の高い成果を身につけるべき。」と教えてるってあって「それな」と思った。

    +139

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/31(火) 21:55:08 

    >>112
    義両親との同居は家庭の問題でしょ
    同居してるから安心して共働きできてる家もあるだろうしね

    +10

    -11

  • 128. 匿名 2018/07/31(火) 21:56:25 

    人に迷惑かけるなはそんな極端な意味じゃないと

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2018/07/31(火) 21:56:53 

    会社からの暑中見舞い
    1週間も休みないのに旅行とかでバタバタのなかハガキ買いに行って返信するの面倒
    しかも1枚から売ってない!

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/31(火) 21:57:29 

    >>20
    スーパーのレジでこのお辞儀

    なんか申し訳ないし、笑顔でありがとうございました~
    だけでいいよ。
    次並んでるからね

    +31

    -1

  • 131. 匿名 2018/07/31(火) 21:57:55 

    >>126
    言うのは簡単だけどねー
    小学生にどうやったら伝わるかな?
    前のトピでもあったけど仲良くしなきゃいけないのはいじめと思われるかもだよね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/31(火) 21:58:11 

    >>127
    同居してる?

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2018/07/31(火) 21:58:26 

    >>1
    昔よりは確実に理解ある人の方が増えてると思う。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/31(火) 22:00:29 

    >>121
    声小さくて聞こえなかったことあるよ
    透明なマスク(ガード)なら良い?

    +5

    -3

  • 135. 匿名 2018/07/31(火) 22:00:46 

    お中元お歳暮、年賀状、
    10年くらい前に全部やめた。

    全てメールで済む。

    お中元お歳暮は、職場に差し入れくらいで充分です。

    +40

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/31(火) 22:03:51 

    いじめがあった時のいじめられてる奴の登校禁止

    学校に行く元気もないだろうけど、
    クラスメイトは、いじめっこのターゲットがいなくなるから次のターゲットを探し出すし、自分がターゲットになりたくないからビリビリしてる

    +8

    -7

  • 137. 匿名 2018/07/31(火) 22:04:09 

    >>5
    この習慣は、全国展開してるわけじゃない。やってない地域もあるのだから、やめるのは不可能じゃない。

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2018/07/31(火) 22:05:45 

    1.就活時、仕事時の女性の服装
    ストッキング、パンプスは元々激しく動き回る用ではない。
    2.学校教育の根性論
    クーラーを設置しない、水以外飲ませない、話題になってるプール見学のこととかおかしい。
    3.最低賃金
    格差がありすぎるのがおかしい。
    4.新卒採用至上主義
    企業側が正しい情報を提供してくれないくせにこだわりすぎ。

    +97

    -2

  • 139. 匿名 2018/07/31(火) 22:05:56 

    結婚式のご祝儀と細かすぎるマナー

    例えば職場の人だとすると香典は数千円なのにご祝儀は数万円…
    それにドレス美容院でかなりお金が飛んでいく
    親友でもない人に普通の暮らしなら5万とかかけるもんじゃない

    マナーも寒くても基本肌色ストッキングはダメとかうるさい
    目立ちすぎていなければいいように変わってほしい

    +73

    -2

  • 140. 匿名 2018/07/31(火) 22:06:59 

    >>22
    ほんとそれ
    産後で寝不足、育児キツイのにやってる暇ない
    周りからは早くしろ早くしろ言われるし、
    日本人てドMなんか?

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/31(火) 22:10:22 

    休み明けに、先生が子供達に「どこに行きましたか?」と聞く事。何をしましたか?だろ!
    旅行やイベントに行くのが当たり前に聞いてくるのがムカつく。

    +96

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/31(火) 22:13:16 

    家事育児は女性の仕事という考え方

    共働きなら、違うでしょ

    +44

    -1

  • 143. 匿名 2018/07/31(火) 22:14:12 

    店員は笑顔で
    「いらっしゃませ。ありがとうございました。」
    と声かけしなきゃ
    感じ悪いとか言われるのに。
    お客は無言で無愛想、態度悪くても
    特に非常識呼ばわりされない風潮。
    売る側も買う側も、
    本来もっと対等な立場であるはずだと思うんだけど。

    +74

    -2

  • 144. 匿名 2018/07/31(火) 22:15:46 

    年賀状

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/31(火) 22:16:57 

    2年ごとの車検。田舎に住む私にとっては旦那、私と人一台必要だからボーナスもらっても車検代でなくなる。昔より性能が良くなったんだから4年くらいでもいいと思う。それか、国が少し援助して欲しい。

    +71

    -3

  • 146. 匿名 2018/07/31(火) 22:18:23 

    >>82
    これは激しく同意!

    +23

    -1

  • 147. 匿名 2018/07/31(火) 22:18:53 

    女性は料理などの家事が出来て当たり前で、男性は出来なくて普通な風潮。

    +66

    -4

  • 148. 匿名 2018/07/31(火) 22:19:01 

    なんだかんだで男社会

    女は働きにくいし生きづらい

    そして島国なせいか閉鎖的

    +52

    -4

  • 149. 匿名 2018/07/31(火) 22:20:21 

    飲食店にお子様連れ。
    但し、大人しく出来る子は除く。

    +22

    -5

  • 150. 匿名 2018/07/31(火) 22:21:40 

    おばさんを若い女性と男性が見下す。

    +31

    -2

  • 151. 匿名 2018/07/31(火) 22:23:04 

    >>125
    一重でも綺麗な人居るからそれは違うと
    ご自身がアイプチして二重にしないと見れないだけでは?

    +12

    -4

  • 152. 匿名 2018/07/31(火) 22:23:27 

    >>106
    いや、していいと思うけど。
    なんでしないの?

    +11

    -2

  • 153. 匿名 2018/07/31(火) 22:23:34 

    >>139
    会費制がもっと浸透すればいいのにね
    引き出物も豪華な食事もいらないし
    北海道の人は賢いよ
    マナーも多すぎよね
    爪先出さない理由とかくだらない
    がるちゃんでも厳しい人多いし
    もう少し気軽に行ければ、もっと楽しく参列できると思う

    +67

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/31(火) 22:25:34 

    >>136
    虐めてる方を登校禁止にした方が早い。

    +50

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/31(火) 22:26:31 

    やたらとイベントが多い。
    正月から始まり、節分バレンタインひな祭りこどもの日母の日父の日…
    そのたびにイベントご飯作るの大変なんだ!

    +11

    -5

  • 156. 匿名 2018/07/31(火) 22:31:56 

    年寄りを寝たきりでも何でも無理やり生かしておくこと。

    自分で食べられなくなったらそのまま衰弱して死んでいく方がいい。

    +94

    -3

  • 157. 匿名 2018/07/31(火) 22:33:49 

    結婚式と葬式がアホみたいに高いこと。

    祝儀不祝儀を無しにして、引出物、香典返しも無しにして、余計なお金がかからないようにしてほしい。

    +77

    -1

  • 158. 匿名 2018/07/31(火) 22:39:51 

    >>157
    結婚式は 自分たちで出せる予算でやって欲しいよね
    もちろんおもてなしも最低限でいい
    お祝いは出産祝いみたいに物でもお金でもいい習慣になればいい
    もちろんお返しもなしで、金額もそう高くない

    +33

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/31(火) 22:40:49 

    不妊は女が原因という考え

    +58

    -1

  • 160. 匿名 2018/07/31(火) 22:45:10 

    >>138
    賃金格差があるのって当たり前のことだよ。共産主義国家は成立しない。

    +4

    -8

  • 161. 匿名 2018/07/31(火) 22:45:23 

    「ばぁば」「じぃじ」の呼び方が嫌いです。
    なんか甘ったるくてキモチワルイ。
    浸透しすぎてて義実家では拒否できない…。

    +51

    -5

  • 162. 匿名 2018/07/31(火) 22:59:27 

    明るく元気な人!目標に向かって前向きに!が歓迎される風潮。
    おとなしい人、寡黙な人、上昇志向は無いが安定を求めてる人などは、採用されづらいし煙たがられる。
    例え後者が真面目に正確に仕事に取り組んだとしても、
    トンチキで雑な仕事でも前者の方が何故かもてはやされる。

    +50

    -1

  • 163. 匿名 2018/07/31(火) 23:03:07 

    義理チョコでも辟易してるのに友チョコとかやめてほしい

    あとハロウィンとか定着させた人を恨む
    日本に全く関係ないやん

    +62

    -2

  • 164. 匿名 2018/07/31(火) 23:05:19 

    >>11
    その厚労省がブラック省だという矛盾
    “ブラック厚労省”職員の悲哀 国会待機で深夜4時まで残業、「働き方改革」はどこへ | キャリコネニュース
    “ブラック厚労省”職員の悲哀 国会待機で深夜4時まで残業、「働き方改革」はどこへ | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    「将来なりたい職業ランキング」などで上位に食い込むことも多い公務員。特に不況時などは大卒・高卒に関わらず人気の就職先となるが、売り手市場の近年も手堅い人気ぶりを誇っている。

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/31(火) 23:09:51 

    >>151
    「一重でも綺麗」と言われる人のほとんどが奥二重

    +16

    -5

  • 166. 匿名 2018/07/31(火) 23:17:31 

    会社を辞める時の菓子折りとか。
    自分はしない。で気にしなければそれまでなんだけど、会社側で禁止にしてほしい。

    +49

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/31(火) 23:19:32 

    無駄に面倒な事が多すぎる。

    +32

    -0

  • 168. 匿名 2018/07/31(火) 23:23:32 

    >>161
    ちょっと前まで人前でじぃじ呼びする子なんてあまり見なくなかった?
    今では小学生でも普通に言っててびっくりする

    +9

    -3

  • 169. 匿名 2018/07/31(火) 23:25:21 

    >>163
    秋にイベントがないからディズニーがはじめたって聞いた
    そしてそれに乗っかったSNS中毒者たち

    +26

    -1

  • 170. 匿名 2018/07/31(火) 23:34:50 

    あってないような年休
    使わなかったらお金にかえて

    義理実家への帰省
    年に数回しかない連休を家族だけで過ごしたい

    +46

    -1

  • 171. 匿名 2018/07/31(火) 23:52:04 

    子供を産むのが当たり前みたいな考え方

    +48

    -1

  • 172. 匿名 2018/07/31(火) 23:54:42 

    >>165
    んなこたぁーない(タモリ)

    +7

    -3

  • 173. 匿名 2018/07/31(火) 23:54:49 

    4カ月の子供を抱っこして、エレベーターに乗っていたら、横にいた知らないオバサンに、子供の顔とか口とか触られる嫌でした
    後日近所で合ったら、「家ここなのねー」とか言われて、覚えられた事も嫌でした

    +26

    -2

  • 174. 匿名 2018/07/31(火) 23:58:48 

    >>165
    逆に言えば二重なのにブス多いけどねwww

    +13

    -1

  • 175. 匿名 2018/08/01(水) 00:06:15 

    >>174
    目で顔の印象の大半が、決まるっていうよね
    一重から二重の整形はあっても、その逆はないよね

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2018/08/01(水) 00:12:58 

    名前分からないけど、スーパーで野菜の包装に使われてるプラのやつ。
    爪弱いから外す時に欠けたりで苦労するからもっと外し易いのにしてほしい。

    +8

    -4

  • 177. 匿名 2018/08/01(水) 00:38:42 

    休み明けに、先生が子供達に「どこに行きましたか?」と聞く事。何をしましたか?だろ!
    旅行やイベントに行くのが当たり前に聞いてくるのがムカつく。

    +21

    -2

  • 178. 匿名 2018/08/01(水) 00:42:06 

    お中元やお歳暮は、普段お世話になってる人にお礼ができるので、良いシステムだと思うんですが、お返しが来てしまうので、本当にもらってもらうだけにならないだろうか?
    お祝いも、お返しが欲しくて渡しているわけじゃないので、本当に返さなくていい。

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/01(水) 00:52:04 

    ランドセル。
    なんであんなに重たいの持たせるんだろう。
    最近は軽いのもあるみたいだけど、やっぱり1キロくらいはあるだろうし、それに加えて教科書、ノートとか、大人の私でも重いと思った。
    ランドセルにこだわる必要はないと思うし、
    軽くて柔らかいリュックがいいと思う。

    +54

    -2

  • 180. 匿名 2018/08/01(水) 01:30:48 

    暑い時季にエアコンなしの教室でこどもたちが勉強すること。

    +26

    -2

  • 181. 匿名 2018/08/01(水) 01:41:49 

    >>49
    私、手書きでやってないよ。
    落とされたらそれはそれでいいやって思ってるし。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2018/08/01(水) 02:48:21 

    >>176
    百均にハサミ売ってるよー

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/01(水) 03:45:28 

    >>1
    マスクつけてる人たまに見るけど何言ってるか聞き取りづらいしマスクするなら休むか薬で抑えてから働けよって思うからそれは個人的に無し。
    マスクつけるならいつも以上にハッキリと喋ってほしい。

    +4

    -11

  • 184. 匿名 2018/08/01(水) 04:33:16 

    在日ナマポ。
    国に帰れや!
    お前らに楽な生活させるために働いてる訳じゃ無い。

    +45

    -1

  • 185. 匿名 2018/08/01(水) 05:34:18 

    >>112
    義両親との同居は各家庭の事情じゃん
    今は別居も普通だよ

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2018/08/01(水) 05:40:26 

    >>20
    上のポーズは韓国式だから韓国人が「真似した」ってさんざんいわれてるんだよ?
    韓国式に替えたいの?私嫌だわ

    +22

    -1

  • 187. 匿名 2018/08/01(水) 05:45:22 

    >>74
    私見分けがつかない

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/01(水) 07:20:01 

    地域によるけど、家庭ごみ有料化。
    タダで捨てたい人がうちの店のゴミ箱に捨てていくのでいつもパンパン、入りきらなくて周りが散らかり放題。

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/01(水) 07:33:50 

    お盆とお正月は帰省する。

    しかも義実家に。

    ただの苦行だよ。

    孫が見たけりゃ来い。いや来るな。

    +20

    -1

  • 190. 匿名 2018/08/01(水) 09:55:48 

    >>179
    気持ちはよーく分かる。でもね、なんとランドセルは教科書が入っていても水に浮くんだよ~!

    子供が川や海に落ちても浮き輪がわりになるし、交通事故で車に突っ込まれてもランドセルがクッションになるから鞄はランドセルが最高なんだよ~

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/01(水) 10:15:51 

    在日韓国人の通名
    これは絶対に廃止しなくてはならない
    日本人のふりして日本や海外で犯罪やり放題
    結果日本人が悪者と認識される

    シリアで拘束されてる安田というジャーナリストが韓国人だったように日本人になりすましてる
    韓国は日本に対して敵意を持ってる危険な国
    こんなのが日本名名乗ってるのは同じ苗字の日本人にとって大迷惑

    +47

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/01(水) 10:16:34 

    >>50
    広まって欲しくないです。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2018/08/01(水) 10:35:56 

    家事育児など、家庭に関する事への評価がもっと高くなって欲しい。
    性別や立場、色んな事情のの人が報われて、優しい子供が増えると思うよ。

    +18

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/01(水) 11:59:55 

    党首を決めるのが国民じゃなく党内の派閥なところ。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2018/08/01(水) 12:00:23 

    お年玉

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/01(水) 12:15:01 

    麺をズルズル音をたてて啜ること
    お笑いで相方の頭を叩くこと
    どちらも野蛮だからやめて欲しい

    +3

    -13

  • 197. 匿名 2018/08/01(水) 13:03:52 

    会社の忘年会とか意味なし
    すんごい殺伐としていて・・・

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2018/08/01(水) 13:06:35 

    >>162
    採用時点はそういう人を求めるみたいなとこあるけど
    組織に入るとそういう人はいらないのが
    組織の本質
    詐欺ですなあ本当に

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/01(水) 13:11:41 

    >>2
    それは自分からやめたらいいじゃない。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/01(水) 13:13:09 

    >>196
    麺を食べる音くらいよくない?あんた外国人か。

    +6

    -2

  • 201. 匿名 2018/08/01(水) 13:14:38 

    日本で当たり前になってること?必要以上に謙遜する事かな。

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2018/08/01(水) 13:47:17 

    子供産んで母になったら女を出すな、捨てろと言う風潮。

    +12

    -4

  • 203. 匿名 2018/08/01(水) 14:16:36 

    職場の人、数人から住所を教えてないのに年賀状がきたときは怖かった。住所勝手に調べたのかな?

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2018/08/01(水) 14:21:09 

    年金を生活保護に名前変更

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2018/08/01(水) 14:23:38 

    ヤンキーは駄目という風潮
    建築系や整備の仕事をする男が足りないよ

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2018/08/01(水) 14:29:13 

    お年玉

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2018/08/01(水) 14:58:05 

    女は可愛く愛想良くしろという考え方。
    やめられないのなら男もカッコよくなってレディファースト精神つちかえ

    +20

    -0

  • 208. 匿名 2018/08/01(水) 15:49:11 

    >>109
    PTAもだけど、PTCっていうの?
    親と子供と先生が一緒になってコミュニケーションを図るという目的で、学年単位で体育館に集まって1~2時間遊ぶっていうの。
    ミニ運動会、ミニ球技大会っぽいことを毎年やらされた。
    自分が子供の時にはなかったから最近の風潮?
    親が来れる家庭はいいけれど、今どきは働くお母さんが多いから欠席する家庭も多く、ボッチの子供が可哀想&出席した親に負担がいく。
    誰得でもないし、先生も大変。廃止してその分授業をしてください。

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2018/08/01(水) 15:57:08 

    結婚式のご祝儀

    結婚式やりたいのは本人2人でしょ?
    わざわざ他人の貴重な時間を奪った挙句お金までとるってどう言う了見?
    料理代?その料理のクオリティを決めたのはそっちでしょ?
    式に出席するための服,ヘアセット,靴,バッグ,交通費をむしろ出してほしいくらい.

    +13

    -1

  • 210. 匿名 2018/08/01(水) 16:44:14 

    結婚したら扶養に入って
    のほほん暮らしても何も言われない事

    税金と健康保険と年金はきちんと収めよう
    20を過ぎたら国民年金!と言われているんだからさ

    +1

    -11

  • 211. 匿名 2018/08/01(水) 16:53:41 

    判子。サインでええやん。筆跡似せるより判子作る方が簡単だし。

    +13

    -2

  • 212. 匿名 2018/08/01(水) 17:06:37 

    子どもにお金をかけるのが当たり前でいい親、という風潮やめてほしい。
    昔は最新のキャラクターグッズやブランド服、複数の習い事なんかは、お金持ちの子どもだけが与えられるものだったし、どこの家もよそはよそ、うちはうちと教えていたから、ものすごく不満に思っている子どももあまりいなかったんじゃないかな。
    でも今は少子化のせいもあって、一般家庭でもそれらは当たり前になってきてるし、父親のお小遣いを削ったり、母親がパート掛け持ちしたりして、子どもにお金をかけてあげる家も多いと思う。
    もちろんそういう考えの家庭もあっていいとは思うけど、身の丈にあった我慢を教えるのも親の役目なんじゃないかな。
    そうやって育てられた子どもが大人になった時、平均以上に稼げる職に就けたらいいけど、そうじゃない場合、かなりギャップを味わうことになると思うんだけど。
    生活レベルって上げるより下げる方がずっとずっと大変だから。

    あ、お金持ちはどんどんお金をかけてあげたらいいし、頭のいい子にはたくさん教育費かけてあげたらいいと思います。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2018/08/01(水) 17:08:04 

    >>190

    そうなんだよね。あと、柔らかかったり軽い物に教科書とかゴツゴツした物を入れるって、何気に入れにくいと思う。何より六年間保つ耐久性ってのも捨てがたい。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2018/08/01(水) 18:24:17 

    ペットショップ

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/08/01(水) 18:43:09 

    親戚づきあい
    自分の親は自分で面倒見ようぜ。
    個人的に仲良い人とだけ付き合ってりゃいいじゃん。
    親戚だから行かなきゃいけない、やらなきゃいけないみたいなのがめんどくさい。

    夫の親や、夫の親の兄弟とか、夫の従兄弟とか、いちいちめんどくせぇ

    +10

    -1

  • 216. 匿名 2018/08/01(水) 18:46:52 

    >>145

    自家用車関連なら
    自動車税とか重量税を安くして欲しい!

    車検費用は走行距離や環境で
    かなり変わってくるからね

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2018/08/01(水) 18:48:36 

    >>211
    海外は、契約書交わす時とかひたすらサインするから大変だよ。公証人もいるし、その方が面倒だ。

    仕事でも、判子がなかったら面倒だと思うシーンが多い。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2018/08/01(水) 19:54:13 

    お年玉、入学祝い、卒業祝い、結婚祝い、出産祝い、新築祝い、各祝い返し
    祝う気持ちだけでいい。追いつかないし、周りや実家義実家との差で複雑な気持ちになるし、金銭面で気まづさが生まれたりする。

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2018/08/01(水) 19:57:07 

    接客業の人の立場が低すぎること。
    とりあえず店員が謝らなきゃみたいなのおかしい!

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/01(水) 20:33:44 

    性別的役割分担と給料の男女格差

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2018/08/01(水) 20:34:55 

    日本の悪弊や旧弊を挙げるトピなんですけど

    ネトウヨのガル婆ガル男がうざすぎ

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2018/08/01(水) 20:44:28 

    女は若くなくちゃ駄目という風潮

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2018/08/01(水) 21:06:20 

    残業する、有休とらない=がんばってる

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2018/08/02(木) 22:20:13 

    >>189
    毎年激しく思ってます!
    高い交通費払って貴重な休みを潰し愛想笑いをしながらただひたすら時が過ぎるのを待つ。
    何で義理実家で年越ししなきゃならんのか理解に苦しむ。
    家族だけで過ごしたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード