ガールズちゃんねる

働く主婦が利用したいサービス1位家事代行 具体的には「保育園で使う縫い物の代行」「洗濯乾燥、区分けして畳んで宅配してくれる」

67コメント2018/08/01(水) 13:08

  • 1. 匿名 2018/07/31(火) 16:39:41 

    働く主婦が利用したいサービス1位家事代行 具体的には「保育園で使う縫い物の代行」「洗濯乾燥、区分けして畳んで宅配してくれる」 | キャリコネニュース
    働く主婦が利用したいサービス1位家事代行 具体的には「保育園で使う縫い物の代行」「洗濯乾燥、区分けして畳んで宅配してくれる」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    しゅふJOB総研は7月26日、「働く主婦が利用・提供したいサービス」に関する調査結果を発表した。調査は今年5月~6月に実施し、同社が運営する求職サイト「しゅふJOBパート」の登録者999人から回答を得た。


    「子育てと仕事の両立のために金銭負担を考慮せずに利用してみたいサービス」を聞くと、1位「家事代行」(55.8%)、2位「民間学童保育」(37.5%)、3位「塾等への送迎サービス」(36.9%)だった。4位以降、「病児保育施設」(30.4%)、「ベビーシッター」(25.9%)、「認可外の保育施設」(23.3%)と続く。

    使いたい具体的なサービス内容を聞くと、「食材宅配サービス」、「ペットの散歩」のほか、

    「洗濯ものを洗濯して乾燥して分けて畳んで宅配してくれる」(40代:パート/アルバイト)
    「保育園で利用する縫い物の代行」(50代:派遣社員)
    「特に受験期の塾や学校の宿題の学習サポート」(50代:パート/アルバイト)

    などの声が寄せられた。

    +22

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/31(火) 16:40:39 

    縫い物とかやってほしい

    +83

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/31(火) 16:40:40 

    お金がある人は外注してるね

    +76

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/31(火) 16:40:40 

    区分け?!

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/31(火) 16:40:45 


    えっ!50代?

    +58

    -4

  • 6. 匿名 2018/07/31(火) 16:41:11 

    縫い物代行はあったら頼みたいw
    裁縫ホント下手なので

    +84

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/31(火) 16:41:59 

    掃除がいいなー
    洗濯物を他人に触られたくないしパンツとか見られたくない

    +51

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/31(火) 16:42:07 

    50代で保育園て何、お孫さん?

    +69

    -11

  • 9. 匿名 2018/07/31(火) 16:42:37 

    ドラクエのレベル上げ

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/31(火) 16:42:50 

    誰がこんな嘘アンケートつくるの?
    こういうの私も周りも聞かれたこと一度もないけど

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/31(火) 16:42:51 

    家事代行興味あるけど、どうしても他人を家に入れたり場合によっては鍵を預けるってのは抵抗ある…
    来てくれる人との相性もあると思うし
    一度合う人が見つかれば継続してお願いできるけど最初の一歩がなかなかね

    +54

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/31(火) 16:43:25 

    帰ったら夕飯出来てたら嬉しい
    メニュー考えるのがしんどいし

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/31(火) 16:43:33 

    だからって同じ女性を奴隷労働させちゃいけないよ

    +1

    -19

  • 14. 匿名 2018/07/31(火) 16:44:18 

    縫い物はよく頼まれる。
    報酬をくれる人とくれない人がいる。
    報酬目当てじゃないけど、縫い物好きだからって当たり前だとは思われたくない。

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/31(火) 16:44:26 

    お裁縫が大の得意です。
    だれよりも可愛い袋を作る自信があります。
    それで小遣い稼ぎ出来るならやりたいな〜

    +79

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/31(火) 16:44:34 

    縫い物代行はむしろやりたいな

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/31(火) 16:46:20 

    >>13
    お金払ってやってもらうんだから奴隷じゃないでしょう

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/31(火) 16:47:34 

    洗濯物を人様にやってもらうのはちょっと…下着とかヨレヨレの部屋着とか恥ずかしいし笑
    洗濯物自動たたみ機が食洗機みたいに早く一般化してほしい、切実に

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/31(火) 16:48:39 

    隣の奥さんが、幼稚園に持って行く縫い物一式
    手芸店に頼んだら布代の他に5000円かかるから
    代わりにお願いできませんか?って(もちろん無料でお願いしたいそうだ)
    いや、手芸店に頼んで下さいって断ったわ

    +113

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/31(火) 16:48:51 

    アイロンがけが苦手だから洗濯したものを
    アイロンがけしてくれる所があればいいのに

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/31(火) 16:49:24 

    食事だな……とにかく料理好きじゃない。盛り付けも綺麗にとか面倒だし彩り良くしたくても旦那が嫌いだったり子供と旦那の食の趣味が違いすぎて本当に面倒臭い!!
    だから得意な人にパパっとたくさん作って貰えたら幸せ。
    洗濯とか裁縫は好きだから頑張れる。

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/31(火) 16:52:01 

    会社で補助が出るからベビーシッター+家事代行使ってます!

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/31(火) 16:53:07 

    ごめんなさいトピずれかもしれませんが、縫い物って既製品じゃだめなんですか?手作り強制?
    まだ子供いないけど、雑巾すら縫えない不器用なのにどうすれば…

    +64

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/31(火) 16:54:12 

    ペットの散歩くらいちゃっちゃと行けばいいのに。
    運動もしないからブクブク肥えるんだわ。

    +4

    -7

  • 25. 匿名 2018/07/31(火) 16:54:35 

    服飾学校行ってたから縫い物得意だけど、人にはなるべく言ってません
    兄妹の家とか、本当に仲の良い友人のだけやってます

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/31(火) 16:55:07 

    ミシン代行で商売成り立つならやろっかな〜。一応、服飾卒なんだけど。いくらくらいなら頼むんだろう。

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/31(火) 16:57:22 

    スピードとクオリティに自信あるからむしろ裁縫代行はやりたい笑
    朝もらって夕方お渡しできるな。クリーニング屋みたいだな。笑

    +26

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/31(火) 16:59:00 

    >>24
    これ働いてる人の話だから

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/31(火) 16:59:07 

    区分けじゃなくて、仕分けじゃないの?

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/31(火) 16:59:36 

    >>23

    園や学校にもよるけど布バッグなどに
    細かくサイズ指定があるので。
    私は布選んで手芸屋さんで何点かまとめて外注しました。
    一万円くらいかかったけど手間考えたら
    全然出せる金額

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/31(火) 17:01:37 

    プロのクオリティは無いからお金頂かないので材料全部用意してくれればやってあげたい
    作るの楽しいし

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/31(火) 17:02:48 

    晩ごはんの支度でしょ!絶対!って私は思うけど…代金によっては外食した方が安いのかもしれないね。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/31(火) 17:02:50 

    >>8
    保育園だから、おじいちゃんおばあちゃんが協力してる家なのかもね。
    お母さんから縫い物頼まれてうんざりしてるのかも

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/31(火) 17:04:08 

    乾燥機使うようになってから洗濯は全く煩わしくない。取り出しながら畳んだらすぐ終わる。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/31(火) 17:06:24 

    >>23
    園に寄る
    サイズ指定されたり手芸店じゃオーダー出来ないようなものを頼んでくる園もある。
    わたしもサッパリだから周りに頼んだり手芸ボンド使ったり必死に仕上げたよ

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/31(火) 17:06:42 

    お金で解決できることはしたいけど、バランスのとれた食事だけは難しいのよね、、お惣菜も外食も味濃いし中国産や添加物気になるし栄養偏る。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/31(火) 17:08:08 

    縫い物って、昭和の専業主婦前提じゃん

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/31(火) 17:10:19 

    家事全部やりたくない。
    でも他人を家には入れたくない。
    ワガママって分かっている。
    だから、
    自分で適当にしているのさ。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/31(火) 17:11:32 

    保育園だったけど、縫い物した記憶はない(というかできない)から、外注というか楽天か何かで大きさ指定できるショップで買ったんだと思う

    自分で全部使ってる人の方が少なそうだけど、意外と頑張ってるのかな

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/31(火) 17:12:07 

    縫い物やらPTAやらもう時代錯誤で古いんだよ!!!
    だから子供産む人も減るんだよ!!

    なくなれーーー!!!

    +50

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/31(火) 17:16:14 

    知り合いやママ友に縫い物頼む時に、無料で頼む人なんているの!?
    図々しいにもほどがあるね

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/31(火) 17:18:27 

    >>18
    これ、私もほしい。185万だっけ。
    もっとお手頃になってほしい…

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/31(火) 17:20:27 

    保育園用のシーツは布団のサイズと、シーツの仕様が決まってるから、作るか外注するしか無いけど、バックはシーツが入れられるなら既製品の物でもいいんじゃない?実際既製品使ってる人沢山いたよ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/31(火) 17:22:18 

    家事育児するから代わりに仕事行って稼いできてほしい
    給料の7割で

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/31(火) 17:23:23 

    >>23身内に頼める人居ないか探して居なかったら店に頼むしかないな!たっかいけど(T_T)

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/31(火) 17:28:23 

    縫い物は手芸屋行ったら手作りっぽいのがいっぱい売ってるでしょ?

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/31(火) 17:34:29 

    縫い物やってあげたい(笑)通園バッグとか上靴入れとか作りたいなー。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/31(火) 17:39:59 

    あーPTA代行はいいかも!
    自治会代行も!
    全部お金で解決すれば良い。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/31(火) 17:41:30 

    >>2
    やってあげたいんだけど、、

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/31(火) 17:42:14 

    >>6
    やってあげるよ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/31(火) 17:43:40 

    >>46
    サイズ指定があります

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/31(火) 17:45:13 

    親としての役割を丸投げしてまで働く姿を子供に見せる、立派なお母さん。

    +2

    -10

  • 53. 匿名 2018/07/31(火) 17:49:36 

    >>52あらあら、あなた立派な人なんでしょうねぇ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/31(火) 18:12:50 

    だけど間違っても外国人に家事代行なんぞ頼んだりしない
    何されるかわからんわ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/31(火) 18:14:40 

    >>52
    親としてお金を稼いで将来子供達が困らないようにしている人達も立派な親だと思うけど。今の時代、色んな形の家族があるって事を知らない時代遅れさんがいるんだね〜

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/31(火) 18:15:04 

    縫い物は布を買ったお店にお金払ってやってもらってたよ。出来ないもん。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/31(火) 18:25:26 

    夕食後ウォーキングしてるから犬の散歩代行したい
    犬好きなんだけど、家族がアレルギーだから飼えないので
    束の間のふれあいがしたい

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/31(火) 18:32:09 

    金曜日、もしくは土曜登校日の後の上履き洗い代行
    しかも全校生徒分の

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/31(火) 18:47:39 

    園で持つ縫い物くらい、自分でやってあげなよ…

    +2

    -6

  • 60. 匿名 2018/07/31(火) 18:49:37 

    うちの園は既製品NGだったから苦手だけどミシン使ってイライラしながら作った。時間も手間もかかるし、母親は手芸出来て当たり前!既製品は愛情がこもってない!みたいな古い考えそろそろやめてくれ〜

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/31(火) 18:59:11 

    私立保育園とクリーニング会社が提携して洗濯代行してくれればいいのに。衣服とタオルと布団カバー。月数千円なら頼む人多そう。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/31(火) 19:14:26 

    自分のパンツは嫌だけど家族の洗濯物洗って畳んで仕分けしてしまうところまでやって欲しい。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/31(火) 19:31:09 

    縫い物代行なんて誰が頼むんだと思ったら既製品NGとかあるんだ。なんでなんだろう

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/31(火) 20:07:08 

    >>43
    うちの幼稚園はゆるくて手作りでも市販品でも可だったし、サイズもだいたいその大きさなら大丈夫だったけど、なかには細かく縦何センチ横何センチって指定ある幼稚園もあって、市販品で売ってないサイズ指定だったりするから半ば手作り強制のところもありますよ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/31(火) 20:12:02 

    家の母親、縫ってやったんだ!って態度だったから既製品が良かったわ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/31(火) 21:58:00 

    私は子供の算数セットの名前付けをお願いしたい。
    お名前シールを注文するんだけど、ちまちま貼っていくのが苦痛でたまらない。

    来年末っ子が小学校にあがるので、またやるのか…といまからうんざりしています。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/01(水) 13:08:50 

    仕事、育児、家事のなかで外注しやすいのは家事だもんね。あれもこれもするのは無理なんだから、家事代行とか利用するのはアリだと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。