ガールズちゃんねる

産後すぐ動いてた方

87コメント2018/08/02(木) 02:15

  • 1. 匿名 2018/07/31(火) 13:01:50 

    小学1年生の長女、年少の長男、生後1週間の次男の3児の母です。
    上の子2人の時は会陰切開もし裂けてたので産後傷口も痛くて座るのも動くのも苦痛で里帰りして母親に助けてもらいましたが。
    今回は会陰切開もせず傷もなく座ったり動くのも普通にできてこんなに違うのかと驚いています。
    今回は上の子の保育園などもあるので里帰りせず旦那が洗濯、洗い物、お風呂、子供の送り迎えなど食事以外の事は全てやってくれています。
    ゆっくりさせてくれてありがたいのですが、今回傷もなく動けるので、仕事で疲れてるのに家事をしてもらうのは申し訳ないので私が動こうかなと思うのですが産後すぐ動くのは良くないと母に言われていて悩んでます。
    体調が良好で産後すぐ動いてた方、その後の体調はどうでしたか?
    色々皆様のお話お聞きしたいです。

    +16

    -39

  • 2. 匿名 2018/07/31(火) 13:03:34 

    無理すると後から来ますよ!

    +236

    -9

  • 3. 匿名 2018/07/31(火) 13:03:38 

    悪露が長かったです。

    +64

    -3

  • 4. 匿名 2018/07/31(火) 13:04:08 

    わたしも主さんと同じ感じです。

    里帰りが苦痛でしかないので、自宅に戻って動きたい!!!
    ですが、やはり産後の肥立ちは甘く見てるといけないみたいなのでなるべく動かないようにしています。

    +147

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/31(火) 13:04:12 

    産後すぐに動き回ると後々ガタがくるって聞くよ。甘えられる間はゆっくりしときな。
    出産おめでとう!!

    +212

    -4

  • 6. 匿名 2018/07/31(火) 13:04:26 

    産後すぐ動くと更年期がひどくなるとか年取ってから大変て聞くよね。
    今が平気と思っても里帰り終了したらのんびりできる時なんてないし、お言葉に甘えさせてもらってもいいのではないでしょうか。

    +124

    -3

  • 7. 匿名 2018/07/31(火) 13:04:36 

    ステキな旦那様ですね(^^)

    +92

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/31(火) 13:04:53 

    年にもよる、、主様は若いのでは、、手伝っていただけるなら産後は手伝ってもらった方がいいですよ、無理したら、変な肌荒れやらなんやらおきました。

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/31(火) 13:04:57 

    自分の体は自分が一番分かるじゃん
    なぜ他人に聞くの?他人が貴方の体の都合なんて分かるわけない。

    +3

    -50

  • 10. 匿名 2018/07/31(火) 13:05:08 

    上の子居たし頼れる実家も無かったので、退院したその日から普通に家事と育児してた。でも、免疫落ちてて、風邪ひいたり膀胱炎になったり。極め付きは、飲んでた風邪薬が合わなくて蕁麻疹起こして悲惨だった。

    +107

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/31(火) 13:05:50 

    父親なんだから申し訳なく思わなくていい
    これから大変なんだから休みなさい
    おいくつかわからないけど一人めよりは確実に老けているのだから

    +145

    -2

  • 12. 匿名 2018/07/31(火) 13:06:08 

    産後体調悪かったけど、誰にも頼れないので動いていました。
    次男出産からもうすぐ3年経ちますが、毎日のようにひどい目眩、腰痛で歩くのも大変な時があります。
    やっぱり産後はゆっくりした方がいいです。

    +131

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/31(火) 13:07:02 

    >>9
    ただ雑談したいだけだよ
    一々うぜぇなバーカ

    +40

    -5

  • 14. 匿名 2018/07/31(火) 13:07:29 

    私は帝王切開だったからわからないけど、会陰切開した人って普通に歩けるものなんですか?
    動けるけど動くたびにものすごく痛いの?
    普通に歩けるレベルの痛さなの?

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/31(火) 13:07:38 

    私も産後1週間です。
    上に3人子どもいますが、双方両親共に働いているので里帰りはした事ありません。
    旦那と協力してなんとかやっていますが、やはり上の子がいると動かざる負えませんよね。
    更年期にくる…と周りからは脅され心配してもらっていますが、だからといって寝てばかりもいられないので割と普通に家事をしています。
    勿論休めそうなら休みますが。

    +77

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/31(火) 13:07:42 

    産後25日くらいで働けますか??
    最初は3週間くらい合同研修です

    +1

    -29

  • 17. 匿名 2018/07/31(火) 13:08:13 

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/31(火) 13:08:38 


    4人子供いて毎回里帰りせず退院すぐから動いてます!今は特になんともないですが、歳を取ったらガタがくるんだろうなーって思います!ゆっくりできる環境なら甘えてゆっくりした方がいいですよ~

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/31(火) 13:08:50 

    私も上の子の時は痛くて痛くて、とても動けなかったから、実家の母に頼ってましたが、下の子の時は翌日くらいから全然余裕で、一応里帰りしてたけど動いてました。
    上の子の相手もしなきゃいけないし、室内で遊び相手になったり近所を散歩したりしてました。
    無理すると更年期がひどくなるとか聞くけど実際どうなんだろう…参考にさせて頂きます…

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/31(火) 13:09:28 

    女は自分のことばっか
    仕事して疲れて帰ってきて家事育児して旦那の大変さはどうでもいいのかよ?

    +2

    -59

  • 21. 匿名 2018/07/31(火) 13:09:44 

    >>1
    頼れる人が居るなら頼ればいいじゃないですか。頼れる環境にあるのに「休んだ方がいいって言われてますが、休まずやろうかと思います。エピソード教えて下さい」とか嫌味でしかないんだけど。

    +85

    -3

  • 22. 匿名 2018/07/31(火) 13:10:06 

    会陰切開もしましたが、里帰りする実家もなく夫は早朝から深夜まで仕事なので一人で育児して家事してました。
    アドレナリン出ていたのか、全然辛くなかったです。

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/31(火) 13:11:01 

    里帰り出来なくて
    産後すぐ家事育児一人でやった
    主の投稿見て旦那さんが色々してくれていいなぁ…このトピ見なきゃ良かったと思った
    ゆっくりすればいいじゃないか
    産後すぐ動いてた人はゆっくりする選択肢がない人がほとんどだと思う

    +99

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/31(火) 13:11:04 

    >>20
    >仕事して疲れて帰ってきて家事育児

    ↑共働きの奥さんはみんな当たり前にやってるよ。男だけじゃない。

    +123

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/31(火) 13:11:41 

    産後は絶対無理しちゃだめ!
    今動けて子供達のためって思うかもだけど、治せる時期のがすと後々ガタがくる。
    その時大変な思いを家族がするから今のうちに休んでください。

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/31(火) 13:12:26 

    食事用意してるなら充分じゃない?
    無理して旦那も助けられない時期に倒れたりする方が迷惑だと思う。産後で多少仕事の融通きくから手伝えてるんだろうし。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/31(火) 13:13:03 

    >>9
    責任取れないからね
    平気だよとも休みなよとも言いずらい

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/31(火) 13:15:10 

    >>20
    自宅の仕事かな?仕事して家事育児を百パーしてるならアンタはえらい
    奥さんにはっきり家事育児の分担を言いなよ

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/31(火) 13:16:25 

    産後すぐから動き回ってたから今3ヶ月だけど歩くのが辛いほど恥骨が痛い

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/31(火) 13:16:27 

    産後ハイになってしまって
    自分でも驚くほどテキパキ動けました

    私の愛する赤ちゃんのお世話を全力でやり
    赤ちゃんに会わせてくれた主人への感謝から今まで以上に尽くしまくり
    アドレナリン出まくり人生薔薇色ウヒャー!状態

    途中あれ?おかしいかも?と思いながらも
    ギア全開で動いてたら
    産後1カ月半後に本当に突然倒れて入院しました。

    産後は絶対、元気でも休むべきだと思います。

    +114

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/31(火) 13:18:01 

    すぐ動いたか
    働いた方に見えた

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/31(火) 13:18:18 

    3人目の時、無理して洗濯物干したり、料理したり。
    産後10日で買い物行って、倒れた。
    貧血だった。

    その後、たまたまかもしれないけど、子宮筋腫が悪化して、子宮を全摘しました。
    もう体がぼろぼろに。

    休んでください。無理すると、後から大変な目にあいます。

    +94

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/31(火) 13:19:16 

    傷がなくて大丈夫だと思ってても無理すると、大変なことになる
    今は良くでも後から来る場合だってあるからね

    傷がなくても出産したのは変わりないし悪露や子宮が元に戻る収縮だって普通にあるからね

    産後の肥立ちが悪いと、ずっと体調悪るくなったりするから本当に無理しない方がいい

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/31(火) 13:19:18 

    1人目で里帰りせず、しんどかったけど買い物以外の家事はのんびりペースでやってたけども悪露が1ヶ月以上続いて、病院の1ヶ月健診で「動きすぎじゃない?しばらく育児以外しないで」と言われたよ
    あんまり無理しちゃ自分がしんどいから気をつけてね

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/31(火) 13:20:29 

    産後1か月安静にしておいたほうがいいっていうのは、医学的根拠があるんだよ
    旦那さんに感謝しつつ、甘えておいたほうがいいよ

    +58

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/31(火) 13:20:36 

    手伝ってもらえる環境なら手伝ってもらっていいんじゃない?うちは上も下も産まれてすぐ旦那の出張あったり、どちらの実家も遠方だったりしたから退院した日から普通に家事してたよ。下の子のときは上の子の幼稚園もあったし、送り迎えもしてた。やらなきゃならないからできないことないけど、頼れる環境があれば頼りたかったかな。

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/31(火) 13:20:43 

    産後休むならしっかり休んでほしい。

    戻るのはいいけど、戻ってからもいちいち休まれると周りが迷惑する。

    リアルでは言えないからここではハッキリ言うけど。

    フォローに回ってる皆が思ってることだから。

    +7

    -10

  • 38. 匿名 2018/07/31(火) 13:20:43 

    在宅フリーランスだから、むしろ出産直後の入院中から仕事してたよ。でも退院してからも本当にキツかったけど、コツコツ続けてきたから仕事もらえてる部分もあるから頑張ってよかったと思ってる。

    出勤必要だったり動く仕事の人は本当に無理しない方がいいと思う。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/31(火) 13:21:35 

    旦那が気がきかなくて、産後の里帰り、やむをえない、、、

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/31(火) 13:22:28 

    動けるから働く
    それは違うよ
    今だけはちゃんと休まないと
    産後で変なアドレナリン出て私は出来ると勘違いしちゃってる

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/31(火) 13:23:43 

    嫌味だなぁ〜

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/31(火) 13:24:56 

    やはり3人も居ると、まったく動かず寝てることはできませんが、自分の中でセーブしながら『横になる』ということを頭に置いてされてはいかがでしょう?
    上の子抱っこは座ったままとか、頼めることは頼むとか工夫が必要ですよね。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/31(火) 13:33:01 

    病院で助産師さんやお医者さんなりに言われなかった?
    初産でなくとも、動けるからって動きまわると子宮脱になるよ

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/31(火) 13:35:08 

    なんだ、ただの旦那自慢か。

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/31(火) 13:37:34 

    38のように
    私もそういう感じで在宅仕事してたんだけど
    45になってひどい更年期で鬱っぽくなってる。
    もう体しんどくて辛いってもんじゃない。
    仕事も出来なくなっちゃった。
    こんなことならきちんと休んでおけばよかったって後悔しかない
    当時若かったから出来てたんだろうけど
    ほんと後から来ます。
    人にもよるんだろうけど

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/31(火) 13:38:11 

    私もちょうど産後2週間です!
    主さんのお気持ちよくわかります!

    私も1人目の息子がいるのと、里帰りしたくなかったので、家で旦那と頑張っています。

    正直体はもう動けます。

    旦那が仕事して家事もして1人目の面倒も見て…というのを見てると申し訳なくなってしまいますが、ここは割り切って休めるときにしっかり休もう!と思うことにしました。新生児のお世話はしっかりやってるんだし!

    ただ、あんまりダラダラしすぎてもよくないかなと思って、ちょうど2週間経ったので、そろそろ簡単な家事を始めようかと思ってます。でも、ほんと少しずつね!

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/31(火) 13:40:18 

    >>1
    自分の身体の事は自分しか分かりません。
    自分で決めましょう。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2018/07/31(火) 13:42:26 

    手伝ってもらえる環境ではない中
    2人(2歳差)帝王切開し退院後すぐから
    家事してました。
    1人目は若さでどうにか乗り切れたけど
    2人目の産後1年内で多形紅斑、帯状疱疹、産後鬱になりました。
    5年ぐらいは調子が良い日がなかった。

    嫌かもしれないけど
    助けてもらえる環境があるなら
    10日だけでも助けてもらったほうがいいと思う。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/31(火) 13:43:32 

    里帰りという選択肢がなかった私からしたら、ただただ羨ましい限り。
    実母、義母からも産後は無理しないで、と言われましたが、無理しないと家庭が回らないのが現状でした。
    年取って後悔するでしょうね。
    でも、無理しないと今を乗り切れない家庭なんて幾らでもあると思います。

    +53

    -2

  • 50. 匿名 2018/07/31(火) 13:44:57 

    私も産後一週間で退院してから元気でなんでもできちゃう!なんて思って料理、洗濯など家事全部やってたらいきなり目の前が何も見えなくなって倒れました。

    出産は交通事故に遭ったと同じくらいのダメージというし、自分の感覚と身体の中は全く違うのでできれば安静にしてください!

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/31(火) 13:47:00 

    歳取って子宮脱、よく聞きますね。
    じゃあ産後すぐ、家事するしかなかった私もそうなるんだろうな〜。

    1さん、言い方悪いけど贅沢な悩みだよ。
    旦那さんだって、今頑張らないでいつ頑張るの?
    2人の子供なんだから協力し合わなきゃ。

    +28

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/31(火) 13:47:54 

    1人目のときは、退院してすぐ家事したりしてました。しかも育児も初めてだったので、授乳時間をきっかり3時間間隔でして、夜も子どもが寝ないと子守唄歌ったり歩いてゆらゆらしたり、オムツも少しでも濡れたらすぐ替えて、泣いたら走って駆け寄って、テレビもよくない!と子どもが起きてるときは見るのをやめてしまいました…産後ダイエットもしなきゃ!と母乳育児なのに炭水化物抜いたり、すごく神経質になっていました。

    体というよりメンタルがすごくやられてたかも。

    2人目のときは、しっかり休もうと決めて、旦那にしっかり話して、協力してもらいながら、体を休めて、マイページで育児しています。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/31(火) 13:49:06 

    子宮脱ってなんだかよくわからないけど、なんか怖い言葉…

    今産後約2週間ですが、ちょっと横になろうかな…

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/31(火) 13:50:46 

    もう子供3人目なんでしょう?
    産後はゆっくりした方が良いなんて話
    何度も何度も聞いたことあるんじゃないの?
    1人しか産んでない私ですら耳にタコが出来るくらい聞いたことあるのに
    なんでわざわざ質問してきたのか意味分からない

    +7

    -6

  • 55. 匿名 2018/07/31(火) 14:06:53 

    10歳、2歳、3ヶ月の3児の母です
    両実家県外で両親・義両親ともに働いてるため里帰りも産後の手伝いもなし(三人とも)
    産後1ヶ月は上の子の習い事の送迎のときだけ週1で早退してやってくれてたけど、その他の家事と子育ては基本的にはやってました
    ただ、二人目のときは赤ちゃんが寝れば自分も寝れたけど、三人目になると赤ちゃんが寝ても二人目がいるから一緒には眠れずクタクタです
    旦那さんが協力的なら甘えていいと思います
    私の旦那も基本的には家事も子育てもよくしてくれますが、産後だから率先して俺がやるよというスタンスではなかったのでしんどかったです

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/31(火) 14:08:29 

    産後を甘く見るな。

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2018/07/31(火) 14:11:10 

    上の子の時も下の子の時も頼る人いなくて動いてた。
    下の子の時は幼稚園の行事に参加しなくちゃいけなくて、産後1週間しないうちに自転車乗ってた。
    とりあえず腰痛持ちと尿漏れになった。
    上の子がいるとゆっくりどころじゃなくなるよねー。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/31(火) 14:13:58 

    子宮脱ってわかる?
    膣から子宮の一部が体外に出ることだよ。
    お股に違和感あって見てみたら、子宮の一部が出ていたりする。高齢のおばあちゃんにたまにみられるね。おしっこするのも大変になるよ。出てきた子宮の一部を元に戻す事が出来るけど、なかなか大変だよ。歳とってからくるよ。
    なので、無理せずゆっくり休んだ方がいい。3人分の子育ては2人より大変だよ。今のうちに体を休めた方がいい。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/31(火) 14:17:22 

    私は親いないし義理両親も手伝ったりしてくれるタイプじゃないから、退院1日早めて3日で退院して、退院した日から大掃除したり動いたら、会陰切開の糸が切れて激痛だった。
    激痛でも旦那は出張でいないし、普通に過ごすしかなかった。
    今二人目妊娠中だけど、今回も出産前後旦那は多忙だし、子連れ出産だし、なるべく早く退院する。
    頼れる人いないから帝王切開にならないことを神様に祈ってます(笑)
    正直頼れる人が羨ましいです!

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/31(火) 14:22:10 

    >>59
    今はデリバリーもあるしボランティアもある
    ネットスーパーもあるし
    お金を出せば家政婦さんもいる

    色々工夫して

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/31(火) 14:22:13 

    産後のダメージが少なくても1ヶ月間はゆっくりした方がいいよ!
    歳いくとツケがくるよ

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/31(火) 14:35:39 

    退院して新生児と帰宅→山のような洗濯物とコンビニ弁当の空、家中埃だらけで風呂もトイレも汚れ放題。絶望しました。
    旦那は笑顔で「おかえり〜♪」 ぶん殴りたくなった。
    次の日から全力で家事。会陰切開の傷が痛むも座薬で乗り切る。幸いあまり手のかからない子なのでなんとかなってますが、毎日頭痛と立ちくらみ、骨盤がどうかなったのか歩くとガクガク、時々わけもなく死にたくなります。
    休めるなら絶対休んだ方がいいと思います。

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/31(火) 14:41:31 

    長期的な目でみたら、今しっかり母体を休ませたほうが家族の為だと思うよ~

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/31(火) 14:44:16 

    上2人は私も切開した、でも気迫だよね…。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/31(火) 14:45:59 

    産後は水仕事とかしちゃだめだよ!
    スマホとか見てあんまり目を使っちゃだめだよ!
    とかよく書いてあるけど、頼れる人がいなきゃどうしようもないよね。
    産後やるしかないから家事もしたし、わかんないことだらけだったからスマホで色々調べまくったけど、私更年期どうなっちゃうんだろう。あんまり脅すようなこと言わないでほしい。

    +28

    -2

  • 66. 匿名 2018/07/31(火) 14:47:04 

    産後無理すると更年期大変になると聞くけど、実際更年期迎えた人にどうだったのか聞きたい!

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/31(火) 14:47:13 

    素朴な疑問だけど
    後からガタがくるってよく聞くけど、これは産後無理したせいだなって更年期になっても分かるもの?

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/31(火) 15:08:59 

    うちの母は五人産んでワンオペで育てた人だけど
    やっぱり更年期は酷かった
    汗を異常にかいてほてる?とか主な更年期の症状は出てたけど
    私は一番上長女だからずっと見てきたけど
    みんな小、中、高校生とかになって赤ちゃんと違って眠らないって事はなくなったのに朝食作ったら寝る→朝起きて洗濯終わったら寝る→買い物は週に一度だけど行ったらもう夜までぐったり
    座ってる時は目を閉じながら座ってた
    夜起きちゃうのかな?と思ったけどエアコンのついた部屋でみんな寝てたけど一番大きなイビキかいて寝てた
    イライラも酷かったね
    何で突然怒るのか分からないからみんな子供部屋に集結してたな~
    母もあっち行って!!
    とか手伝おうとしてもあんた達がやってもやり直すハメになるんだから!!!って手伝わせてくれないけど手伝わないと何もしないってギーギー怒ってた
    私が結婚しそうな頃やっと穏やかになってきて今滅多に怒るような事もなくなったし本人も更年期酷かったわよねって笑い話にしてる
    病院にこっそり行ってたらしくてお医者さんの診断済みだから元々ヒステリーとかじゃなくて本当に更年期の影響だったみたいです
    本当無理しないで

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/31(火) 15:30:43 

    私の場合は、大量出血の影響でそこに酷い浮腫みが加わり、会陰切開の縫い目が思いっきり引っ張られ、歩けるどころか授乳の合間にウトウトの一睡も出来ない痛みでした。

    耐えられなかった為、その状態で運転して病院で抜糸してもらってロキソニンを処方してもらい、けど頼れる人もいなくて家事をしてた。
    今考えても一生のなかで一番辛かった。

    お腹にもう赤ちゃんの居ない母体は誰もいたわってはくれない、自分がいたわってあげる以外にないから。
    無理はしないように!

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/31(火) 15:31:16 

    私は退院した日から洗濯炊事やってました。
    里帰りもしなかったし、お互い実家が遠いので仕方がなかったのです。
    8週で仕事も復帰しました。
    産後はゆっくり出来る環境にあるなら、ゆっくりした方が良いです。
    素敵な旦那様で羨ましい。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/31(火) 16:10:06 

    休めるうちは手助けあるうちは頼った方がいいよ。
    私は親は亡くなってるし、義母が1駅先に住んでるから来てくれるかと思ったら、産後1ヶ月内で2週間検診の時、母乳外来の時、旦那が飲み会で沐浴してもらった時、1ヶ月検診で合計4日だけ。
    おかず持ってきてくれたのも同じ。自転車でも15分もしないのに、せめておかず位持ってきてくれてもいいのにって思った(笑)だって親がいないの知ってるのに。
    最初はよく泣く子供で洗濯5日もできなかったりして、大変でした。
    初孫だし、もっと来るもんかと思ったけど、7時には義父のご飯用意しとかないといけないからとか、いい大人だし、ほか弁でもいいだろう!と思いました。
    帝王切開だから大変でした。でも、1ヶ月検診の時に、そろそろ床上げやねとか言われて、お前何もしてねー!と言いたかった(笑)
    まぁベビーカーとか服とかミルクとかよく買ってくれるからそれでマシな感じ。

    +1

    -11

  • 72. 匿名 2018/07/31(火) 16:59:52 

    私も三人目お産が軽くて調子にのって動いてたらとにかく体調よく崩すようになったよ
    本当に後から来る

    ゆっくりしすぎなくらいでいいんだよ。三週間は

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/31(火) 17:14:39 

    >>16
    乳飲み子置いて仕事行けるなら行けば??

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/31(火) 17:21:56 

    普通の分娩はわからない。

    病院で五年働いていた。(脳外とか神経内の病棟)
    帝王切開術後のお母さんで(更年期とかじゃない)
    低髄圧が一例
    慢性硬膜下血腫が一例
    あった。

    参考までに。



    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/31(火) 17:28:55 

    >>58

    >>53ですが、子宮脱について教えて下さってありがとうございます!怖くて検索できずにいましたが、想像以上に怖い症状でした。

    経膣分娩だとなる確率が高いんですね。子宮を支える筋肉を鍛えるために、おならを我慢するような要領で肛門に力を入れるといいようなので、横になりながらやっています。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/31(火) 17:51:01 

    ちょいちょい不妊様の妬みコメがありますね、、

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2018/07/31(火) 17:58:00 

    >>76

    不妊様っていう言い方は。。。
    嫌味ったらしいしやめて方がいいのでは??

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/31(火) 18:41:30 

    38歳で初産、帝王切開でした。1週間で退院しましたが自宅へ戻り少し片付けして座ろうとしたらピンポーン…義父と義母が自宅に来ました( ノД`)
    それからお茶やら 食事の用意やら…自宅に戻り20分くらいで来たので食事以外ほぼ座れず…
    そして それが毎日続き 3ヶ月くらいすると立てなくなり 這って二階へ行ったりがしばらく続きました。このまま歩けなくなるんじゃないかと本気で思った(lll-ω-) 現在45歳、歳もあるのかわかりませんが普通に歩けるけど昔みたいにはいきません。
    あのとき 病院で無理しないで!と言われていたので義母にも言ってたのに通じませんでした( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    主さんもあまり無理しないで ご主人にも甘えてくださいね。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/31(火) 18:49:50 

    2人目を産んだら子供に病気があるのがわかって息子は手術してICUに入りました。
    毎日病院に通っていました。
    ICUを出たら付き添い入院、私は休む間もありませんでした。
    更年期が怖いです。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/31(火) 19:40:00 

    知人が3人目産んだ後に頼る人が居なくて退院後から家事育児普通にやってたらある日、目が覚めたら全く声も出ない身体も動かない状態になっててしばらく寝込んだよ
    ご主人が家事育児やってくれるならいっときの間なんだし頼っていいと思う
    無理して体調崩した方が大変だよ

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/31(火) 19:49:21 

    里帰り出来なかったからずっと家にいたけど、無理のない範囲で家事をしてました。今の所何もない。

    周りで更年期が酷い人がいなくて、産後すぐ動いちゃダメってのはあんまり参考にならないんだよね。産後普通に家事してたって人でも更年期何もなかったって人いたよ。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2018/07/31(火) 20:36:41 

    自分は大丈夫だった論ほど当てにならないよ。
    子宮だってまだ元どおりにならないし、あの狭い骨盤を赤ちゃんのアタマが通ってくるんだから、骨盤だって元どおりではない。
    出産時に出血が多かった人は貧血に悩まされるし、栄養とって身体を安静にしておいた方がいいよ。
    主は3人の子供の世話に明け暮れるんだし、少しはゆっくりした期間が必要だよ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/31(火) 23:48:36 

    産後1ヶ月半で、海外出張する予定なんだけど、アメリカに5泊は厳しい? 子どもは旦那に任せる予定。無痛分娩なら、回復早いよね?

    +0

    -8

  • 84. 匿名 2018/08/01(水) 12:31:13 

    >>83
    私は無痛分娩でしたが、体が元に戻るのに1年かかりました。産後半年間は、特に体調が悪かったです。無痛だから回復早い、とは安易に言えないかも…。お仕事大変そうですが、肥立ちが悪かった時の事もどうか。幸運を祈ります!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/01(水) 14:20:28 

    出産後すぐにウロウロした。
    帰宅してからもバタバタ掃除とか家事してた。

    今、更年期がひどい…辛い…

    ゆっくり出来る境遇ならゆっくりしてね。お疲れ様。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/01(水) 17:44:14 

    >>14
    ロキソニンあれば、普通にあるける。
    帝王のほうが痛いと思うよ

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2018/08/02(木) 02:15:37 

    もうすぐ出産だけどら母は介護で義母は仕事で産後頼れる人がいなく、1歳8カ月の子がいるので心配してます。義姉と話してる時に、きっと産後ゆっくり休めないですよね〜って話したら「大丈夫!産んでも意外と動けるもんだよ!家事も育児も出来る出来る!!」って言われた。
    動けるかもしれないけど、動きたくないんだよー
    義姉は上の子2人連れて出産と入院までした位パワフルな人だから、動きたくないって気持ち分からないんだろうな。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード