ガールズちゃんねる

学校のクラス替えの基準や思い出!

74コメント2018/07/31(火) 10:05

  • 1. 匿名 2018/07/30(月) 15:47:29 

    学校のクラス替えの基準ってよく仲良しの子同士は絶対違うクラスになっちゃったりとかありますよね!どういう基準で決められているのかすごく気になります
    私は中学の頃2年の夏休み期間に別の中学に転校したのですが、3年のクラス替えの時2年で仲良くなった子達と見事に全員バラバラになりました_| ̄|○
    半端な時期に転校してきて友達もあんまりいない中で結構辛かったです( ;´Д`)そんな思い出があります。
    皆さんの思うクラス替えの基準や思い出話など教えて下さい!

    +37

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/30(月) 15:48:17 

    クラスに一人はピアノ弾ける子がいる

    +154

    -0

  • 3. 匿名 2018/07/30(月) 15:50:03 

    席替えしてもまた同じ席になる

    +14

    -3

  • 4. 匿名 2018/07/30(月) 15:50:16 

    勉強出来る子やバカが極端に隔たらないように分けるみたいだけど

    +123

    -2

  • 5. 匿名 2018/07/30(月) 15:50:21 

    どのクラスも美人もブスもいる
    ブスだけのクラスとかなかったから、容姿も基準にしてるのかもね

    +6

    -13

  • 6. 匿名 2018/07/30(月) 15:50:36 

    クラスの女子がデブとかそういった欠点のある男子と席が隣になったとき、拳大くらい席をはずす

    +2

    -11

  • 7. 匿名 2018/07/30(月) 15:51:19 

    中学3年間で唯一ずっと一緒のクラスだった人が、大嫌いだったナルシスト勘違い男子

    むこうは勝手に運命感じてくるし、まいった

    +61

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/30(月) 15:51:22 

    ちょっとでもキモい男子に触れたら大声だして触れた部分を壁に擦り付ける女子

    +9

    -4

  • 9. 匿名 2018/07/30(月) 15:51:43 

    まず糞キャラを各クラスに配置
    各糞キャラを嫌わない子達を配置
    ヤンキーは男教師が担当
    スケベはババア教師担当

    問題ない子はそれらに左右されるだけ

    +106

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/30(月) 15:52:31 

    5クラスだったけど、登校拒否児(学年で5名)が全部バラバラのクラスだった
    調整あるんだなって察した

    +94

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/30(月) 15:52:31 

    ど田舎だったので、幼稚園〜中学校卒業まで学年ひとクラス。しかもひと学年20人弱。
    当然クラス替え無し。
    中学は全校で60人弱。

    高校、ひとクラス40人各学年10クラス、全校1200人。毎年クラス替え。
    しかも半数以上付属中学からの進学だから、すでにグループが出来上がってる状態。
    ‥うまくクラス替えの度に友達作れず、高校では孤独でした‥
    二度と戻りたくない

    +20

    -4

  • 12. 匿名 2018/07/30(月) 15:52:45 

    好きな人と同じクラスだとわかったときは
    嬉しくて泣きそうになった
    小学校の6年間ずっと一緒のクラスだったよ〜

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/30(月) 15:53:04 

    好きな人と離れて結構本当にショック受ける

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/30(月) 15:53:17 

    急に先生がアンケートはじめた気がする。
    ピアノが弾ける人とか習い事してる人とかって。自分が当てはまってたら手を挙げたな。

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/30(月) 15:53:30 

    キモいという理由でいじめられてる男子とマイムマイムで絶対手を繋ごうとしない女子

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/30(月) 15:54:19 

    お気に入りの生徒がそれぞれついていた
    好きな人から順番に選んで決めてるような気がする

    +3

    -8

  • 17. 匿名 2018/07/30(月) 15:54:30 

    中学の頃、10人グループに属してたんだけどクラス替えで1クラス2,3人ずつに分けられてた
    考慮されてるんだなって思った

    +41

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/30(月) 15:54:49 

    ピアノ担当は振り分けられるのと、地味な子は新しい組み合わせの中に入れられる

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/30(月) 15:54:58 

    うちの中学は1年の時の問題児が2年で1組に集まって担任が生活指導の怖い先生だった。

    建物の関係で、1組/階段/トイレ/2組~6組だったので本当もう孤立状態。

    ごくせんとかのヤンキードラマである問題児クラス孤立みたいなアレが本当にあった。

    +48

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/30(月) 15:56:13 

    子供の中学は、家庭訪問でいきなりクラスに苦手な子がいるか聞かれた。
    どうしても一緒になりたい子、苦手な子を言えば配慮してくれるらしい。
    登校拒否の配慮みたいだけど、小学校も言ったもん勝ちみたいなところあったよ。

    +35

    -3

  • 21. 匿名 2018/07/30(月) 15:56:28 

    息子が小学生の時、クラス全員(親子)に「一緒になりたい人」「なりたくない人」を聞かれて、うちはすべて反映された年が一度だけありました。
    私が把握してなかっただけで、クラスで何かあったのかも知れない。

    +44

    -2

  • 22. 匿名 2018/07/30(月) 15:56:50 

    塾でどこの学校かも知らない男の子に一目惚れした。
    中2の新学期で好きな人がクラス替えで同じクラスに!
    同じ学校なんて知らなかったし、もっと凄かったのは出席番号順で席が前後になった。

    一緒に日直やったり、係が一緒になったりと、運命かなって思ってた笑
    大好きで、すごい青春だったなぁ

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2018/07/30(月) 15:58:52 

    学級委員に立候補しそうな人、もしくは経験者が必ず1人いる

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/30(月) 15:59:57 

    好きな人が小学生から好きで、なかなか話せなかったけど中3の最後の年に同じクラスに!
    席も隣同士でめっちゃドキドキした。
    ちょっと付き合えたし、幸せだったなあ

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/30(月) 16:00:12 

    中2の新学期初日、貼り出された名簿に大好きな人の名前を見付けた時は心の中で神様に感謝しました。一年生の時と変わらず優しく接してくれて本当に嬉しかったです。

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/30(月) 16:01:19 

    高校が超マンモス校で1学年20~24クラス全校生徒3000人、教師150人。

    全校集会は体育館に入りきれず1年は卓球場や2階。
    アルバムの分厚さ。大半が知らない人。笑

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/30(月) 16:02:49 

    私の時はひとクラス30人以上いて4クラスあったな。
    今は1〜2クラスしかないからクラス替えしても変わり映えしないよね

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/30(月) 16:03:07 

    >>2
    あえて分けてるんだよね。伴奏できるように。
    あとは、学力や運動能力も偏らないようになってる。それに加え相性なども考えないとだから先生相当大変だろうな

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/30(月) 16:05:31 

    中高6年間、毎年クラス替えあって顔名前覚えるのに苦労した。仲良くなったのに次の年には別々のクラス、ってのも毎年。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/30(月) 16:07:25 

    クラスに1人は
    モテる男子・かわいい女子がいる

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2018/07/30(月) 16:07:32 

    子供の事だけど懇談で、中学入学に際して不安なことないですか?と聞かれ、小学校でトラブルになった相手の子と出来れば同じクラスにしないで欲しい。とお願いしたことがある。
    中学3年間同じクラスにならなかった。

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/30(月) 16:08:52 

    クラス替えの度に
    友達が変わる

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2018/07/30(月) 16:09:16 

    >>20
    いいな~
    私の頃はそういうのなかったな

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/30(月) 16:10:05 

    >>10
    担任も大変なんだろうね
    保護者と連絡とったりするみたいだし

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/30(月) 16:10:34 

    好きな人とクラスずっと離れてる…
    悲しい…

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/30(月) 16:11:46 

    担任の先生で当たりかハズレが決まる

    +62

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/30(月) 16:14:07 

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2018/07/30(月) 16:14:15 

    全然好きじゃない人だったのに、
    クラス一緒になって好きになった。
    その人と結婚しました。
    子供もいます。

    あの時クラスが違うかったらどうなったんだろう?

    +13

    -7

  • 39. 匿名 2018/07/30(月) 16:17:46 

    今はもう、1クラスに15~20人くらいしかいないんだよねー。田舎だと1クラス1桁しかいなく、クラスも1つしかない。日本大丈夫か(((^_^;)

    +2

    -8

  • 40. 匿名 2018/07/30(月) 16:18:00 

    窓際の後ろの席は特等席だったよ。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/30(月) 16:20:07 

    >>39
    今は教師すら足りてないよ

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/30(月) 16:29:06 

    優等生のクラスと劣等生のクラスに分けられた
    勿論私は後者

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/30(月) 16:33:50 

    小学校はリレーの選手を運動会で決める関係で、足の速さを考慮してます
    あとは学力や対応が大変な保護者、身長、体力などなどが偏らないように調整します
    人間関係ももちろん考慮しますよ。
    たくさん配慮事項があるので、「先生のお気に入りをキープしてー」なんて悠長なことをやってる余裕はまったくないです

    +37

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/30(月) 16:34:02 

    >>1
    中学の教員している友人に聞くと、基本的にはまず全員の成績順に1組2組3組……って感じで振り分けます。
    それから先生同士で相談して「この子とこの子は離す」とかって風に、なるべくクラスの成績に差が出ない様に変えて行くんだって。

    それを聞いて子供の学年を見ると、見事に学年トップと言われている成績の子が3年間1組で、その次に頭が良いって言われている子が3年間2組でした。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/30(月) 16:40:38 

    男子と女子のいじめ加害者がいたクラスは学級崩壊しちゃってたから、本当はクラス替えがない年にクラス替えがあった。
    でも、被害者を他のクラスに移しただけで、加害者二人がまた同じクラスだったから、先生たち分かってねーなっていうのが生徒達の感想だった。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/30(月) 16:47:16 

    高校で3年になる年にクラス替え。仲良い子が一人もいなかった。受験もあるし今更新しい友達作れず、1年間孤独で過ごした。そのかわり休み時間もずっと勉強してたから、志望校には合格できた笑

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2018/07/30(月) 16:50:24 

    小学6年の最後個人懇談で、友達のお母さんが中学はうちの子と一緒にして欲しいって頼んだらしい。
    「小学校の先生に言っても流石に中学には伝わらないよ〜」って言ったけど、一緒になった。
    他にも仲のいい子同士同じクラスっていうのがかなりありました。5クラスあるので偶然しては多い数。友達関係でしくじらないように、ある程度考えられてるのかもしれない。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/30(月) 16:52:08 

    スポーツ中心問題児クラスになった。自分も運動部のエースで授業中寝てばかりだった

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/30(月) 16:58:42 

    可愛い女子を前の方の席にする男の教師がいてキモかった

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/30(月) 16:59:10 

    子供の小学校であるお母さんがあの子とは一緒にしないでって言ったから、クラスが別れたはもちろん、同じアニメクラブだったのにクラブ活動のクラスまで別になってた。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/30(月) 17:00:20 

    >>48
    そういえば高校の時そうだった。
    担任が野球部顧問で、男子ほとんど野球部。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/30(月) 17:11:01 

    うちの園は小学校に上がる子達のクラス分けは学校から頼まれるため年長担任がやってます。人数や学校のクラス数にもよるけど通園区や男女比率、子ども同士の人間関係、保護者を考慮して決定。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/30(月) 17:12:02 

    先生たちが調整してるよ。
    子供の事だけじゃなくて、親と先生が合わない場合もその子供を担任の先生から外したり調整する。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/30(月) 17:15:19 

    中一のクラスはどうやって決めるんだろう

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/30(月) 17:17:39 

    私は特定の友達2人としかまともに話せなくて他の友達全然いなかった。そしたらクラス替えで私だけ引き離された。他の子とも仲良くしろ!ってことだろうけど無理でした。そしてそんな私とずっと同じクラスだった子がいたけどその子は私のお守役だったんだと思う。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/30(月) 17:29:52 

    中学は毎年クラス替えがあった
    小学校の5年から同じクラスだった好きな人と中学でも3年間ずっと一緒で卒業前にその人から唯一ずっと一緒だったね!5年間ありがとう!って言われたのが良い思い出。5年間告白もなにも出来なくて高校離れて今では会うこともないけど卒業アルバムや修学旅行とかの写真を見ると絶対に彼は写っていてどの思い出にも彼はいる。青春だったなって思う。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/30(月) 17:30:28 

    席替えの後、私の隣の席になった男子に「可愛い子の隣が良かったなー」と言われた。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/30(月) 18:02:07 

    ヤンキー女子が7人いた
    中2までは6クラスだったのに
    中3でいきなり7クラスになり
    ヤンキー女子が全員バラバラになったのは
    笑った

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/30(月) 18:16:30 

    小中は仲良い子とは必ずといっていいほど離されてたけど高校はみんな仲良い子と同じクラスになってたな。極端な問題児もいなかったから楽しかった。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/30(月) 19:03:31 

    クラス発表前日ドキドキしながら寝た。
    夢に印象的なベストを着た顔はぼんやりで分からないんですが、何気に登場。
    翌日、クラス変えして給食時間にグループ席にしたら目の前の女の子がその印象的なベストを着たていた!今でもはっきり覚えている不思議な体験。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/30(月) 19:03:32 

    今高3だけど、3年にあがる時、〇〇と同じクラスにしてって学年主任に言ったらしてくれた、うちの学校はお願いしたら大体してくれる。〇〇と一緒は嫌だ。とかもw

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/30(月) 19:31:23 

    成績、運動能力、長子数、あとはグレーゾーンでトラブルの多い子同士を同じクラスにしないとか。
    色々あるみたいですよ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/30(月) 19:33:05 

    >>54
    小学校から情報が行ってるはず。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/30(月) 19:50:45 

    勉強も運動もピアノもできて活発だった。小5のクラス替え、おとなしい子ばかりで友達ができず卒業まで登校拒否になった。
    後から聞いたら、先生は私にクラスのリーダー役を期待して、クラス分けしたらしい。
    子どもの適性や友達関係もちゃんと考えてほしい。

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2018/07/30(月) 20:01:28 

    ある日担任に「このクラスは、他の先生方から選んでもらえなかった人達が集まった余りのクラスなんだよ」と言われてショックを受けました。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/30(月) 21:41:45 

    ドラフト会議みたく担任達が選んで被ったらくじ引きしてるんだよ。

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2018/07/30(月) 22:27:31 

    陰キャラで同じグループでずっと固まってたからか
    、学年で9クラスもあったのに仲良い子と同じクラスになれた。先生に誰と同じクラスになりたいのか聞かれたよ。中学でも高校でも似たような感じだった。たぶん新しい友達作れるようなタイプではないから配慮してくれた

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/30(月) 22:30:29 

    学校関係者です。
    他の方が言っていることは、ほぼあてはまりますが、今は同じマンション同士がかたよらないとか、同じ名前(苗字・名前)が被らないとか…クラス替えで使う時間と労力は、先生達の一番の悩みみたいです。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2018/07/30(月) 22:49:27 

    ピアノ弾けるけど学校の合唱曲を弾きたくなくて断ってた。
    クラス分けの事情も知らないし。断ってんのにしつこいなぁと思ってた。

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2018/07/30(月) 23:46:46 

    >>62
    長子って長男長女?
    なんで関係あるの??

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/30(月) 23:47:20 

    >>69
    せっかくピアノやってるのに
    自信がないんだね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/31(火) 00:46:31 

    >>71
    好きでもない曲を練習するのつまんないし、無駄な時間

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/31(火) 10:01:50 

    >>54
    ウン十年前ですが、小6の頃、職員会議の日に中学の先生が小学校に来ていたのを見たことがあります。
    たぶんそういう場で、先生同士の情報交換的なものはあったのかも?
    地域や時代によっても違うかもしれませんが。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/31(火) 10:05:50 

    >>58
    同じ!
    うちの学校も1クラスに1ヤンキーでした^_^;

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。