ガールズちゃんねる

【年と共に】内容の濃い映画が苦手になった人

83コメント2018/07/31(火) 00:46

  • 1. 匿名 2018/07/30(月) 11:15:56 

    40才になった辺りから難しい内容の映画が苦手になりました。
    映画館に足を運ぶのは邦画とかピクサー系の映画とか単純に楽しめるファミリー向けの映画ばかりです。

    +119

    -7

  • 2. 匿名 2018/07/30(月) 11:17:45 

    人間関係が長々とこじれる系は無理になりました。
    現実逃避というか息抜きの為に見たいんだよなぁ~

    +182

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/30(月) 11:17:50 

    わかります!
    内容が入ってこない

    +123

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/30(月) 11:18:58 

    万引き家族とかは濃い方になるの?

    +13

    -3

  • 5. 匿名 2018/07/30(月) 11:18:59 

    私なんか30過ぎた辺りから映画なんてほぼ観たことないですよ。

    +68

    -4

  • 6. 匿名 2018/07/30(月) 11:19:08 

    かわいそうなのがダメになった
    医療物もダメ戦争物もダメ
    あとでどんと来るのはキツイわ

    +177

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/30(月) 11:20:29 

    なんていうか見終わった後どっと疲れますよね…
    深く考えずに観れるワイスピとかのアクション物やディズニー系が好きになりました。28歳です。

    +116

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/30(月) 11:21:26 

    子どもが生まれてからやることが多くって、次あれやらなきゃこれやらなきゃって、映画に集中できなくなった。シンプルな何も考えずに観られる映画が今はいい

    +72

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/30(月) 11:21:38 

    アクション、観てるだけで何故か体が疲れる。
    最近はCMで見ただけでも疲労感w

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/30(月) 11:21:41 

    わかりやすいハッピーエンドがほっとして良いね

    +106

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/30(月) 11:21:42 

    邦画でも、家族や大切な人が亡くなる系(感動作と呼ばれる)がダメになった。
    実際にそういう経験が増え、とても見られない。お涙頂戴系は、普段悲しみのない人達向けなんだろうなって思う。

    +152

    -2

  • 12. 匿名 2018/07/30(月) 11:21:54 

    【年と共に】内容の濃い映画が苦手になった人

    +122

    -5

  • 13. 匿名 2018/07/30(月) 11:23:09 

    シンドラーのリストとか無理になった。
    逆にジュラシックパークとかピクサー系の、サラッと観られる方が好きになった。

    +87

    -2

  • 14. 匿名 2018/07/30(月) 11:23:55 

    逆だ
    若いころは単純明快B級映画が好きだったけど
    40過ぎてからは重いのが好き。カンヌや欧州系、アカデミー賞のをよく見ます。

    +11

    -10

  • 15. 匿名 2018/07/30(月) 11:24:06 

    パンク侍を最後まで見れた自分を褒めたい

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/30(月) 11:24:09 

    とにかく泣かせてやろうってのが見え見えの家族愛やら絆みたいなのが苦手
    最愛の恋人死んだからツラい→はい泣いて、みたいなのとか疲れるだけ

    +124

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/30(月) 11:24:11 

    邦画にも字幕欲しい。
    静かな映画だと声が小さくて聞き取れないし、
    アクションやコメディはガヤガヤしててやっぱり聞き取れない。

    だから、映画ドラマはまず見ない。
    巻き戻し再生の繰り返しで見終わるのに倍の時間がかかる。

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/30(月) 11:24:17 

    あるある。
    学生時代は社会派ばっかりだったのに。

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/30(月) 11:24:29 

    分かる。ミニシアター系で重いのが好きだったけどもう見れない。影響されすぎて、心が浮上できない。
    人の生き死にも、ジュラシックパークぐらいまで。

    +109

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/30(月) 11:25:04 

    日本のクソつまらないドラマより
    海外ドラマや洋画の方が面白い。
    チャーリーズエンジェルとか何回でも見れるくらい楽しい!

    +12

    -11

  • 21. 匿名 2018/07/30(月) 11:25:27 

    >>15
    重いの?

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/30(月) 11:26:55 

    そもそも見なくなった
    わざわざ映画館に行くのも面倒
    2時間集中できない

    +32

    -3

  • 23. 匿名 2018/07/30(月) 11:28:25 

    子供はいないんだけど、戦争物見ると母親目線みたくなって悲しくなる。
    クレしんでも泣いてしまうようになってしまった。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/30(月) 11:28:52 

    重いのはまだ大丈夫だけど、子供が死ぬ物は全般ダメになった。
    小説もダメ。
    でも実話なら大丈夫。辛いけど、見れる。

    お涙頂戴とか、インパクトで子供を殺すフィクションが受け付けなくなった。

    +23

    -3

  • 25. 匿名 2018/07/30(月) 11:30:10 

    多分、映画やドラマ観てまで悩みたく無いんですよね
    映画は娯楽であってほしい

    +88

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/30(月) 11:30:17 

    難しい内容というのはサスペンスミステリー?
    私は好きだけど、確かに気合いを入れないと見れなくなったかも。

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2018/07/30(月) 11:30:27 

    わたしトトロ嫌い
    つまんないもの
    カリオストロの城は好きだ

    +16

    -12

  • 28. 匿名 2018/07/30(月) 11:33:56 

    二時間サスペンスドラマでさえ主人公の刑事や探偵がドジでおっちょこな奴のしか見たくない

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/30(月) 11:36:39 

    わかります。難しい物、泣ける物、追い詰められる物、肩に力が入る物、集中しちゃう物を観るのがしんどい。
    気楽に観れる映画が良いです。

    +36

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/30(月) 11:38:17 

    映画をしょせんは映画として観てしまってるから映画で感動することがなくなった
    アクション ホラー パニック系のほうが映画を楽しめるようになった
    それと若い時は最初っから最後まで集中して観てまけど、なんならムービープラスみたいに少し休憩あると助かる

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/30(月) 11:38:38 

    >>1
    逆だわ。

    内容難しいのが観たくなるようになった。

    +10

    -5

  • 32. 匿名 2018/07/30(月) 11:43:02 

    戦争ものが辛くて見れない

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/30(月) 11:44:14 

    頻尿で2時間我慢できない。
    朝から飲み物減らして、映画見てる時は飲まずにいてもダメ。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/30(月) 11:46:18 

    伏線回収するような話の映画は昔好きだったけど、年取ったら集中力無くなったのか眠くなってきて最後まで観られなくなってきた。笑
    今は子供に合わせてアニメ映画(ミニオン、ドラえもん)とかアクション映画(ミッションインポッシブル)とか分かりやすいのしか観てないですwww

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/30(月) 11:52:10 

    40過ぎてから字幕が面倒くさくて
    もう追いつけない。

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/30(月) 11:54:02 

    中身のある映画、繊細な映画、価値観を変える映画、心にズシッとくる映画、暗い映画こそ良いものだ思い込んでた。

    心が疲れやすい自分には合わない。


    感受性が豊かな私、センスのある私に酔ってたり。


    楽しい、ほのぼの、ゆるかったり、メッセージがさりげなく込められてる品の良さ、ひたすらくだらなかったりする映画が良い。



    とりあえず自分のテンションの半歩先が心地いい。





    +23

    -4

  • 37. 匿名 2018/07/30(月) 11:57:09 

    自分は自分、映画は映画と線引き。



    あまりに感情移入したり、共感や感化されやすい気質だとね。

    +2

    -3

  • 38. 匿名 2018/07/30(月) 12:01:48 

    >>31
    私も

    今まで興味なかった社会派ドラマが気になり出した。見応えあって面白い。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/30(月) 12:02:40 

    恋愛ものと家族向けのがダメになりました。
    もっぱらホラー&サスペンスものばかり見ています。
    気楽に見れるので心が疲れません。

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2018/07/30(月) 12:05:30 

    >>1さんはきっとお忙しいからだと思います。
    更にあと10年くらい経てばまた楽しめるようになりますよ!
    私の母もそうでした。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/30(月) 12:06:23 

    もうめんどくさいの全部だめ。
    マニアックなのとか小難しいのとか
    監督のこだわりの映像で凝ってるのとか全部NO。

    若い頃は頭でっかちでそういうのも深イイとか思っていたけど
    今は↓

    トム・クルーズが走ったり吹き飛ばされたり
    恐竜がガオガオいってるのでいい。

    +44

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/30(月) 12:11:04 

    わかります。体力使うよね。
    本当は好きだけど、頭使うし
    楽しみはとっときたい、元気になったら見ようという気持ちで結局いつまでも見れない。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/30(月) 12:12:42 

    水戸黄門的なわかりやすさでないと頭混乱して無理

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/30(月) 12:19:10 

    ラブシーンが少し濃厚だとなんか見たくなくなった。恥ずかしくなるようになったので、そういうのがありそうなのは避けちゃう。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/30(月) 12:29:37 

    単純に脳が老化しただけでしょ

    +5

    -7

  • 46. 匿名 2018/07/30(月) 12:30:11 

    すっごいわかる!
    自分だけかと思っていたのでなんか嬉しい。
    難しそうな内容や悲劇、戦争ものが嫌なのはもちろん、
    洋画ってだけで名前や顔が覚えられないから観るのが面倒と思ってしまう。

    何にも予備知識なく、ふらっと入ってぼんやり観ていてもくすっと笑える邦画がちょうど良い。

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2018/07/30(月) 12:31:24 

    洋画は字幕がしんどい

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2018/07/30(月) 12:37:16 

    子供できると特に、日常生活で毎日家族みんなが、
    無事で良かったと思う。
    事件とか事故は、妄想の中で、毎日が今そこにある危機状態。
    映画くらい平和に現実逃避したい。
    小難しい系とか、オシャレ系とか、無駄に長い不条理系とか、
    監督の、こんなのすくい取っちゃう系の自己顕示欲が透けて見えて
    しらけてしまう。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/30(月) 12:42:22 

    それ以前に2時間近く画面に拘束されるのが
    ホント無理になった
    前はその世界に入り込めたのに なぜだろう。。。

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/30(月) 12:44:37 

    めっちゃ分かる。
    いろいろ辛いことが多いのに、なんでお金払ってさらに辛い思いをせなあかんの、と思うようになった。
    映画くらい笑って観たい。

    +33

    -2

  • 51. 匿名 2018/07/30(月) 12:50:08 

    黒人さんが3人出ると見分けがつかない。
    死んだと思ってた人がまた登場した…と勘違いしたり整理がつかないままストーリーがどんどん進んで置いてきぼりくう。

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2018/07/30(月) 12:51:06 

    タイトルも覚えられないから。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/30(月) 12:54:09 

    子供の頃はかわいい子役や動物が出て来る映画が大好きだったけど
    自分が親や飼い主という立場になったためか 今そういう映画を見ると
    このシーンどうやって撮ったんだろう…無理させてないかな、危険じゃ
    ないのかな…とかそっちばっか気になって集中できなくて すっかり
    見なくなっちゃった

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/30(月) 12:55:54 

    始まって40分位の辺りからエンドロールが待ち遠しくなる。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/30(月) 12:56:47 

    予告上映の時間が1番好きw

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2018/07/30(月) 13:02:30 

    無理ですね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/30(月) 13:02:53 

    昔は中2臭い小難しい雰囲気映画が大好きだった
    最近は何も考えずに観られるヒーロー物やB級パニック系(サメ物とか)が好き
    娯楽で落ち込んだり悶々としたくない面倒くさい
    これも歳かあ...

    昔からお涙頂戴の家族ものや動物ものは嫌いだな

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/30(月) 13:06:52 

    特に海外の作品、登場人物の顔が区別つかなくて困るようになった。人間関係が理解し辛くてストーリーどころではない。加齢のせい?!

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/30(月) 13:14:39 

    自分は映画自体を見なくなってきた。
    わくわくが減ってきたというか。。

    あんなに好きだったのに歳かな。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/30(月) 13:23:20 

    分かる~っ。年齢と共に脳が衰えてるのかと悲しくなっていましたが、経験値が増えて映画見てまで頭を使い心を痛めるのがしんどくなってきただけですよね。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2018/07/30(月) 13:25:50 

    人がどんどん死ぬような戦争映画が無理になった

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2018/07/30(月) 13:42:51 

    めちゃめちゃわかる。
    昔は難解だったり深い内容の映画が好きだった。
    いまは5分くらい目を離しても内容把握できるようなやつじゃないと見る気しない。
    色々忙しくて実生活に疲れてて気力ないんだよなぁ。
    私は最近ドラマに至ってもそうだわ…

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/30(月) 13:45:33 

    重い映画は無理になってきました
    ドラマもそうだけど、さらっと見れて面白いのがいい
    見てて辛くなったり、泣けるのは避けます

    +13

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/30(月) 13:48:56 

    最近、ニュース見るのもやだもん。
    暗くなったり悲しくなるのイヤ。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/30(月) 14:29:50 

    劇場版も
    名探偵コナンよりクレヨンしんちゃん派になった。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/30(月) 15:00:20 

    みんな生活に疲れてるから、映画観てさらに
    疲れたくないんだよね

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/30(月) 15:22:20 

    私も字幕苦手になってきて吹き替え専門だったけど「ジュラシックワールド2」は字幕にしたよ。
    玉木と木村佳乃の吹き替えは最悪だから。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/30(月) 16:14:21 

    芸術がすぎて奇をてらったような、難解で後味の悪いのは嫌になった。頭を使うのは嫌いじゃないし、スパイものやサスペンスは好きなんだけどなぁ。ナルシストっぽい監督がわざわざ難しく作ったんだろうな的なやつ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/30(月) 16:22:57 

    めっちゃわかる
    レイプとか辛いの無理、子供可哀想なの無理、バッドエンド無理
    善と悪で戦って高い場所でピンチになって最後ヒロインとキスしてくれればいい

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/30(月) 18:54:51 

    分かります。自分も20代から30代前半に観た映画を繰り返してる。新しいのは受け付けない。不思議だが、ハートオブウーマンとウェディングプランナーとラウンダーズを繰り返し観てきた。今も楽しめます。何故この三作品なのか意味不明。
    あと、残酷なもの、暴力的なものは本当にむりになった。学生時代くらいまてはジェイソンなんかが登場するものや和製ホラーを皆でワイワイ観たもんだが。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/30(月) 19:04:21 

    70のコメントの者ですが、鳩の翼と十二夜もいまだに浸れます。ニューヨークストーリーも。
    これも何故か分からない。オールアバウトマイマザーとか。
    他にも沢山ある。全部が10年以上経っている作品。最近観た映画は出てこなくても、好きな映画ならいくらでも出るし語れます。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/30(月) 19:11:40 

    私は、上映時間が135分とかのは、観なくなりました。100分位が、丁度良い!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/30(月) 20:11:04 

    コメディ、ミュージカル、アニメしか最近みないです。
    ドラマも1話完結かコメディしかみない

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2018/07/30(月) 20:21:02 

    たくさんの伏線とその回収とかねもうめんどくさくてさ…

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/30(月) 20:27:38 

    >>58めちゃわかる 登場人物多いとあの人と思って見てたら違う人でもうストーリーぐちゃぐちゃwDVD何回巻き戻すねんってなる 

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2018/07/30(月) 21:28:52 

    現実社会が気が滅入ることばかりだから、スクリーンの中は明るくハッピーエンドが良い。
    元気や勇気を貰いたいし、娯楽として楽しみたい。
    説教臭いの、暴力的なのも現実だけでもうたくさん。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/30(月) 21:39:54 

    興行収入を見守りたい!
    興行収入を見守りたい!mimorin2014.blog.fc2.com

    シネコン(映画館)の映画チケット販売数(25分前)をリアルタイムに集計。デイリーの映画販売数ランキングとしても毎日更新中。最新作品の映画ランキングがわかる!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/31(火) 00:01:14 

    めっちゃわかる。この間知り合いと同じ話したばっかり(笑)
    昔は重厚なヒューマンドラマの箸休め的に見てたような映画が、今はメインになってる(笑)

    元々B級映画も好きでよく見てたけど、B級アクション、B級ホラー、B級パニックとかのゆるいストーリーとかおバカな流れがちょうどいい。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/31(火) 00:15:12 

    まず30代後半になってもう字幕がめんどくさくて映画見るときは吹き替え。仕事で疲れたときはとりあえずファーストフード的な映画がいい。アクションとかコメディとか。
    余裕あってがっつり休めるときにヒューマンドラマとかサスペンスとか見るよ。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/31(火) 00:24:54 

    同じ人が沢山で嬉しい!
    私だけじゃなかったのね。

    10代は悲しい物、グロいもの、難しいものも存分に楽しめたけど、30代の今はわざわざ辛くなりたくない。

    誰かが書いてて笑ったけど、
    ほんと怪獣ガオガオとかトムクルーズとかピクサー、ジブリがいいよ。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/07/31(火) 00:27:25 

    分かる。

    日本アカデミーとか、暗いのばっかで観ない。
    死とかレイプとか復習ばっかじゃない?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/31(火) 00:30:44 

    40代になってホラーとかかなり無理になった
    20代の頃はいくらでも怖いの見れたのに…

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/31(火) 00:46:34 

    >>80
    トムクルーズがいいって‥なんか分かる(笑)
    たまにYouTubeでTom Cruiseで検索して海外の面白いバラエティーで
    楽しそうにしてるトムを見るのが癒し

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード