ガールズちゃんねる

大人からバレエ始めた人

70コメント2018/08/20(月) 22:48

  • 1. 匿名 2018/07/29(日) 22:56:46 

    子供の頃から憧れてて、習ってみたいです
    ガチよりストレッチ中心で発表会がないのがいいんです。
    大人から始めた方、柔軟性や周りとの人間関係はいかがですか?
    大人からバレエ始めた人

    +116

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/29(日) 22:58:38 

    ママさんバレエとかないのかな?

    +11

    -6

  • 3. 匿名 2018/07/29(日) 22:59:17 

    そういや昔お嬢様の友達に、大人から始めても全然大丈夫だよーって言われたな

    今からやってもあの基本姿勢とかできるまで相当時間かかりそうだけど…

    +115

    -0

  • 4. 匿名 2018/07/29(日) 22:59:27 

    ママさんバレーなら沢山あるけどね

    +8

    -9

  • 5. 匿名 2018/07/29(日) 22:59:33 

    いやいや、大人になってからやる必要ある?もっと有意義な事にお金や時間使いなよ

    +2

    -111

  • 6. 匿名 2018/07/29(日) 23:01:34 

    猫背とか治りますか?

    +68

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/29(日) 23:02:30 

    私も興味ある。
    体柔らかくなりたいし、猫背も治したい。

    +130

    -1

  • 8. 匿名 2018/07/29(日) 23:02:42 

    姿勢とか立ち居振舞いは綺麗になりそうだよね

    +118

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/29(日) 23:04:00 

    >>5
    あなた余裕がないんですね。

    大人のバレエってすごく有意義な時間の使い方だよ。
    まあ、人それぞれだけどね。

    +211

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/29(日) 23:05:29 

    >>5
    ストレッチでしょ?
    関節の可動域が広がったりとか
    長い目で見たら必要な投資の1つだと思う

    +99

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/29(日) 23:07:20 

    >>6
    大人になってからやる場合は本人が意識して頑張らないと猫背は治らない。
    子供からやる人は猫背にならないよう体が記憶する。

    +70

    -2

  • 12. 匿名 2018/07/29(日) 23:08:04 

    大人から始めてもう10年以上です。
    私も主さんと同様、子ども時代からの憧れから始めて、コツコツやって今はトゥシューズも履けるようになりました。
    うちの教室は発表会は出たい人だけです。

    今は大人バレエクラスのある教室たくさんあるので、まずは体験レッスン受けてみてはどうですか?
    その教室や先生の雰囲気とかもわかりますよ。

    +105

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/29(日) 23:08:04 

    今はやめちゃったけど、5年くらいやったことあるよ!
    やってるとだんだん体は柔らかくなるし、レッスンの後は足のむくみがとれるし体が軽くなる。
    私が行ってたクラスは周りも皆大人になってから始めた人たちばかりだったから、割と気楽に取り組めたよ!

    +89

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/29(日) 23:08:43 

    60歳から始めた人いるよ
    痩せてたし発表会出てる

    +48

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/29(日) 23:09:01 

    子供が習ってたとこは大人の教室もあった
    元々子供が習ってて自分もって人いるし、子供の頃習ってた人とか
    発表会は出たい人は出るみたいな

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/29(日) 23:09:48 

    私も凄くしたくていま取り敢えず少しでも柔らかくしてから習おうと思い毎日ストレッチしています。
    しかし24歳から始めてもできるのか不安はあります。
    それとお稽古のお月謝は週2回で月いくらかやってる方お幾ら払われてるでしょうか
    知りたいです。

    +44

    -0

  • 17. 匿名 2018/07/29(日) 23:10:01 

    >>12つま先で立てるのが信じられないんだけどすぐできるものなの?

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/29(日) 23:10:44 

    コンクール出るくらい打ち込み、18歳までバレエやってたけど。

    32歳現在。

    チョー身体が硬いww
    前屈すら苦しい( ˘・ω・˘ )

    大人から初めてやっても、5年経てば、私より上手くなれるよ!

    継続は力なりヽ(´ー`)ノ

    ダイエットにも良いよね~

    +95

    -6

  • 19. 匿名 2018/07/29(日) 23:11:19 

    28歳から6年間レッスン通いました

    ルルヴェで鍛えられたのか
    躓かなくなりました
    あと首が長くなったと回りからは言われました

    +39

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/29(日) 23:12:52 

    太っていても始めていいものなのかな?

    +80

    -2

  • 21. 匿名 2018/07/29(日) 23:18:15 

    ダイエットに、というポスターを見て大人クラスの見学に行ったら、おばちゃんまで皆レオタードだった。
    痩せてから来よう、痩せてないから行けない、の延々ループで5年経ちました。

    +85

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/29(日) 23:19:38 

    皆さんどんな服装ですか?

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/29(日) 23:20:19 

    主です
    大人のバレエですが、大学生がいっても大丈夫でしょうか?

    +77

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/29(日) 23:21:40 

    >>23
    全然問題ないですよ。

    +46

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/29(日) 23:22:30 

    >>17
    すぐは無理よ。
    足首と上半身に筋肉がついてからでないと。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/29(日) 23:22:39 

    >>5
    例えば?

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/29(日) 23:23:12 

    >>17
    数年かかりました。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/29(日) 23:23:43 

    >>17
    できない
    事故るから先生からgo出るまでやらない方がいい
    爪先壊したら二度とトゥシューズまともにはけないよ

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/29(日) 23:27:49 

    >>22
    最初からレオタードじゃなくても、Tシャツにハーフパンツみたいな例えばジムやヨガに行く時みたいな服装てokな場合が多いのでは?
    ただバレエシューズとタイツくらいは必要かも。
    体験だけならシューズは貸し出ししてくれる教室もあります。
    詳しくは、問い合わせしてみるといいかも。

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/29(日) 23:37:16 

    >>16
    24歳。大丈夫ですよー。
    月謝は教室によって、いろいろですが月2回くらいで1万から1万5.6千円くらいが相場かと。
    チケット制のところもあるし。
    あと入会金も有るところが殆どです。

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/29(日) 23:41:24 

    元バレエショップ店員です。
    驚くほど中年層がバレエやってるのでご安心ください!発表会出たくないようでしたらカルチャースクールが気軽で良いかもですね。

    +77

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/29(日) 23:41:38 

    子供の頃モダンバレエをやっていて、社会人になってから大人向けのクラシックの教室に行っていたのですが、おばさま方は振りもすぐ覚えるし、曲を聞くとどの演目かわかるし、熱意ってすごい!と思いました
    私はクラシックの振りが覚えられず、最近は行かなくなってしまいました…またそのうち復活したいです…
    私が行っていたところは、1回のレッスンで2000円くらいです

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/29(日) 23:42:57 

    わたしもやって見たい!

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/29(日) 23:45:22 

    >>30
    ごめんなさい、間違えました。
    月2回じゃなくて、週2回です。

    +28

    -1

  • 35. 匿名 2018/07/29(日) 23:48:32 

    ベロネーゼ2
    ネオチェリー
    コンテンポラ
    セレナーデ
    2007

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/29(日) 23:53:10 


    レオタードから小物まで全て道具を揃え、
    やる気満々だったものの
    ついていけず1ヶ月で辞めてしまいました。
    私当時27歳、周りは50歳オーバーだったのも
    続かなかった原因です。
    教室選びは重要です。

    +43

    -3

  • 37. 匿名 2018/07/29(日) 23:53:28 

    2年くらいやりました。
    周りは経験者ばかりでスタイル良くて、毎回レオタードに着替えるのが辛かった(笑)
    効果は体が柔らかくなったくらいです。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/29(日) 23:53:36 

    振付師?ダンサー?のMIKIKOさんは19歳からバレエ始めたらしいよ
    バレエにしては遅いよね

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2018/07/29(日) 23:55:59 

    ステキです。
    最近は、動画見ながらバレエのストレッチを真似してます(*^-^*)

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/29(日) 23:59:04 

    うちの地域のとあるカルチャースクールで某バレエ団の元プリンシパルのお父様が講師の教室がある。
    あとチャコットのスタジオだとガチで元◯◯バレエ団とかの先生いる。
    チャコットのスタジオレッスンだと発表会無かったような…。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/30(月) 00:04:03 

    私も小さい時から20年やって、辞めて10年です。バレエもしくはモダンをまたやりたいです。
    華やかに見えますが、とにかく基礎をコツコツ地道に続けるのみです。どの筋肉を使うか、どこから腕を持ってくるのかなど上手い人を意識して見ながらやると断然に変わってきます。
    大人から始めると思うように身体を使えなかったりしますが、誰でも初めてがあるので、楽しみながら頑張りましょう!

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/30(月) 00:04:05 

    >>39
    ストレッチ以外にも面白い動画を配信しているプロのダンサーさんです。
    体はストレッチでは柔らかくならない!? 【プロ バレエ 式 ストレッチ】 - YouTube
    体はストレッチでは柔らかくならない!? 【プロ バレエ 式 ストレッチ】 - YouTubeyoutu.be

    今回は、僕がバレエのプロとして学んだストレッチの方法を伝授します! YouTuber プロバレエダンサー 「ヤマカイ」 です! 日本バレエのイメージを変えるために立ち上がりました。 このチャンネルから、いかにバレエがカッコイイかを発信します。 バレエ、アメリカ在...

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/30(月) 00:05:59 

    >>1
    ジムにバレエがあったから同じ先生のやってるストレッチと合わせて参加してたよ
    わりと年配の女性もいたし、中年のおじさんと組んで練習したりもした
    すごく楽しかったよ

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/30(月) 00:08:03 

    20年以上続けています。
    何になるんだ?って思われるかも知れないけれど、バレエが大好きです。
    体も硬いし、回りもの苦手です。
    でも今日より明日、少しでも上達していくことを信じてやってます。

    月謝は教室により差があると思います。
    大人でも厳しい教室、ゆるい教室様々です。
    カルチャーもありますよ。
    まずは体験や見学に行ってみてはいかがでしょう?
    素晴らしいバレエの芸術に触れてみて下さい!

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/30(月) 00:19:15 

    >>1
    ジゼルやな。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/30(月) 00:20:07 

    33歳の友人が今年からやってる
    充実した感じで楽しそうよ

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/30(月) 01:16:04 

    今度、発表会出るんだ!!(^ ^)
    希望者だけ。大人は強制じゃないよ。
    若い子が中心だからね。
    出る気は無かったんだけど、先生がすごく教え方が上手くて、教室の雰囲気も明るくて出ることにした。アラフォーって新鮮なことが少ないけど、発表会は目標が出来て楽しいです!

    +31

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/30(月) 01:16:12 

    幼稚園から小学6年生までバレエやってましたが現在36歳。

    ずっと大人バレエが気になってたけど遅くないのかな?
    ここを見てた余計にやりたくなってきた。

    +17

    -3

  • 49. 匿名 2018/07/30(月) 01:21:07 

    私も一年前から大人のバレエ習いたいと思っていました。
    しかし31歳、未経験、森三中の黒沢さんのような体です。
    やっぱり、痩せてからでないと始められませんかね?
    デブはいませんか?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2018/07/30(月) 01:21:30 

    バレエ経験長い人も見てるかな?
    どうやったら上げた足をキープできるようになったの?
    特に前と横は足が重くて90度にもならない(´・_・`)

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/30(月) 01:42:03 

    >>49痩せてから始めようと思ってたデブですが結局いつまでも始められなかったので勢いで入りました!
    12キロ痩せました!

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/30(月) 01:42:37 

    >>50筋肉つける

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/30(月) 01:47:19 

    >>49
    初心者向けのレッスンはたくさんいますよ!

    教室によると思うけど、レオタードとかタイツとか着ないで、ブラトップ、Tシャツ、短パン、レギンスみたいな人もいます。(ヨガの服装みたいな)
    先生も大人のクラスはそんなに厳しく言わないと思います。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/30(月) 01:48:06 

    >>52
    どんな筋トレしていましたか?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/30(月) 04:07:55 

    有名なバレエスタジオで小中学と習っていました。
    最近はジムでたまに踊っていました。

    仕事が激務になり、ジムにも行けない、、、。
    10キロ増をどうにかしたい。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/30(月) 05:23:19 

    バレエスクール行ったことある
    膝を真っ直ぐに、つま先真っ直ぐ、ゆっくり伸ばして〜とかフランス語なんだよね
    言葉の意味がわからなくて周りの人見ながら真似したの覚えてる

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/30(月) 07:14:23 

    バレエとヨガの合体?教室に行ってました。
    トウシューズははきません。発表会もなし。

    口角上げて、美しく、女性らしい動き、のバレエをしていると、本当にオーラが出てきます。
    仕事のシフトと合わなくてやめましたが、また習いたいです。

    太った方、いましたよ。でも踊っていると美しい。気にしなくていいと思います。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/30(月) 07:33:43 

    トピずれかもだけど、私は先月からヒップホップ始めました。(私のダンススクールは、バレエもあります)身体を柔らかくしたい、運動したいという理由で。ちなみにアラフォーで、全くスポーツとは無縁です。ダンスってステップはもちろん、アイソレすら難しい!身体はガチガチだし、上手くなれるのでしょうか…?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/30(月) 08:03:36 

    主です
    姿勢改善と痩せ目的で始めたいです
    ただものすごく脚が太いので始めるのに躊躇します

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/30(月) 08:43:23 

    >>59
    姿勢改善だったらピラティスもいいよ
    無意識に座ってても姿勢がいいといわれるので、壁を使った姿勢チェックすると理想のラインだった。
    元々身長がコンプレックスで、背を低く見せたくて猫背だった。
    週2ペースで3年近くやってる。
    バレエにも興味あって見学にいったら、バレエ経験者とまちがわれたよ
    足痩せは効果はわからないけど、真っ直ぐに近づいたし、膝に負担のかからない立ち上がり方がわかった。
    でも意識しないとボキって膝は鳴る。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/30(月) 09:16:15 

    >>1
    短いスカートよりこれくらい長い方が綺麗だよね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/30(月) 11:35:21 

    スポーツ倶楽部のバレエクラスはいかがですか?
    当然 発表会ないし、クラスによってはストレッチ中芯もあるし
    合わなかったら他のクラスに行ってもいいし、挫折したら お風呂だけ入りに行ってもいいし(笑)
    私もスポーツ倶楽部のバレエ入ってましたが、やりたいけど逆流性食道炎で
    お腹を圧迫する姿勢出来ないから ならいにいけない

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/30(月) 11:56:43 

    >>59
    別トピあるけど、先にバレエビューティフルのDVDから始めてみては?
    ブラックスワンのナタリー・ポートマンもまずはこれから始めたらしいので。
    私は一ヶ月くらいやってるけど、ちょっと脚がスッキリして首が長くなった。


    Ballet Beautiful with Mary Helen Bowers - Shape up from head to toe - YouTube
    Ballet Beautiful with Mary Helen Bowers - Shape up from head to toe - YouTubeyoutu.be

    In the The Edit's latest video with fitness guru Mary Helen Bowers, the former prima ballerina and founder of Ballet Beautiful shows you how to shape up your...

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/30(月) 12:00:01 

    大人からでも頑張れば脚高く上がるようになるのかな。
    私はヨガ仲間が小さい頃からバレエもしてるから綺麗なのもだけど、すごい身体が柔らかいんだよね。
    羨ましいなと思ってる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/30(月) 12:21:50 

    バレエエクササイズの教室に行ったけれど
    ついていけなくなり、辞めました。
    話を聞いたり体験教室に行ったりして
    よく確認した方がいいです。
    ヨガとかピラティスの方がいいかもしれませんね。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/30(月) 12:31:51 

    小学生の時に習ってて、30歳で大人バレエ始めました。
    仕事に疲れてボロボロだった心と身体。
    バレエを始めて失ってたキラキラが蘇って人生を華やかにしてくれた^ ^

    今は産休中だけど、絶対にもう一度あのキラキラの世界に戻ります!

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2018/07/30(月) 22:06:11 

    発表とかない、カルチャースクールでやってますが、体がすっきりります。 まだ、周りから見たらヨチヨチしてみっともないと思いますが、楽しいです。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/31(火) 14:11:37 

    43才から友達に引きずられてスタジオに。ガッシリ脚太体型ですが10年ほど続けました。体重はあまり変わりませんがラインがしなやかになりました。大人ばかり自分のペースで出来ないことはやらない(怪我の古傷などあるので)教室です。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/31(火) 16:17:44 

    服装はどんな感じですか?
    レオタード着るんですか?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/20(月) 22:48:38 

    レオタード着なくても大丈夫な教室はあるよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード