ガールズちゃんねる

エアコンない人

194コメント2014/08/09(土) 09:37

  • 1. 匿名 2014/07/25(金) 11:22:40 

    我が家にはエアコンがありません。
    扇風機で生活してます。
    ちょっと山手の田舎なのでなんとかやれてるのかもしれません。
    日中はベランダ全開しています。
    水分はこまめに取ってます。
    冷夏って聞いて喜んでたのに、、、。

    同じ様にエアコンない人、
    あってもあまりつけてない人。
    いま、どんな風に過ごしていますか?

    +184

    -13

  • 2. 匿名 2014/07/25(金) 11:23:47 

    エアコンあるお

    +34

    -109

  • 3. 匿名 2014/07/25(金) 11:24:14 

    窓をあけて風をとりこみまくる!!!ビュオオオオオ

    +145

    -8

  • 4. 匿名 2014/07/25(金) 11:24:43 

    都会。

    エアコンなしじゃ死ぬΣ(゚д゚lll)

    +377

    -12

  • 5. 匿名 2014/07/25(金) 11:24:49 

    エアコンありますがつけてません。
    あの風が苦手で…
    なので扇風機のみです!

    +118

    -25

  • 6. 匿名 2014/07/25(金) 11:25:39 

    扇風機、アイスノン、冷んやりシーツetc...
    エアコン以外で使えるものは全て使う!

    +145

    -4

  • 7. 匿名 2014/07/25(金) 11:26:01 

    ありません。天然の風と扇風機のみ。

    +124

    -14

  • 8. 匿名 2014/07/25(金) 11:26:26 

    エアコンあるけど故障中!週末修理のため、
    扇風機&うちわ
    寝るときは氷枕(=゚ω゚)ノ
    暑くてつらい。。。

    +64

    -5

  • 9. 匿名 2014/07/25(金) 11:26:31 

    ありますが節約のためつけていません。

    +124

    -32

  • 10. 匿名 2014/07/25(金) 11:27:38 

    うちは10年程前に壊れてから買ってません。
    母と2人暮らしですが日中はお互い仕事なので家に居ることが少ないです。
    なので寝るときぐらいなのですが、扇風機+保冷剤を首に敷いています♪
    朝起きて水分補給とシャワーで涼しくしてます。
    大阪なので室内は36度ぐらいですねー。
    まだ若いから耐えれますが数年以内には買おうかなと検討中ー。
    休みの日は基本ショッピングモール行ってます 笑

    逆に冬はホットカーペットのみです!

    +79

    -16

  • 11. 匿名 2014/07/25(金) 11:27:41 

    エコだねぇ。
    無理して体こわさないようにしてください。

    +250

    -3

  • 12. 匿名 2014/07/25(金) 11:28:01 

    エアコンない生活なんて
    無理無理…死ぬって…

    +371

    -14

  • 13. 匿名 2014/07/25(金) 11:28:08 

    私もあるけど、扇風機
    なんとなく、扇風機の方が料金が安い気がして

    +58

    -12

  • 14. 匿名 2014/07/25(金) 11:28:20 

    ありますがつけないようにしてます!
    節約です。

    扇風機でも何とか涼しんでます。

    +41

    -16

  • 15. 匿名 2014/07/25(金) 11:28:24 

    +15

    -12

  • 16. 匿名 2014/07/25(金) 11:29:24 

    エアコンありますが、年間2~3回しか使いません。
    電気代の節約はもちろん、エアコンに依存体質になると怖いです。

    +50

    -61

  • 17. 匿名 2014/07/25(金) 11:29:37 

    10 ですが、そんな環境のせいか、暑がりの友達の家に行ってエアコンガンガンだとすぐお腹壊します 笑

    +72

    -9

  • 18. 匿名 2014/07/25(金) 11:29:52 

    実家が北国なのでありません。
    一年のうち10日ぐらいは欲しい日があるのですが
    それだとなかなか買う気になれず…。
    ただ、ペットが高齢になってきたので少し考えてます。
    扇風機以上、エアコン未満ぐらいの何かがあればいいのに…(._.)

    +85

    -4

  • 19. 匿名 2014/07/25(金) 11:30:03 

    暑いってもんじゃない
    もはや熱い

    +205

    -21

  • 20. 匿名 2014/07/25(金) 11:30:30 

    ありません!

    田舎なのでまわりに家がありません。
    全ての窓全開です(^-^)

    風がはいるので涼しいです。ちなみに三重県北部で
    今日は35℃あります。

    +42

    -11

  • 21. 匿名 2014/07/25(金) 11:30:39 

    無いと熱中症が心配。

    +151

    -5

  • 22. 匿名 2014/07/25(金) 11:31:10 

    貧乏で買えない人もいそうだねwwww

    +28

    -71

  • 23. 匿名 2014/07/25(金) 11:31:12 

    熱中症気をつけてください。

    テレビでは30度越えたら、暑くなくてもつけてくださいと医者がいってました。

    屋内と野外の温度差がありすぎると体の温度調整も大変ですよね。。。。

    +124

    -4

  • 24. 匿名 2014/07/25(金) 11:32:28 

    エアコンないとか死ぬ!
    暑がりなもので・・
    エアコンしの暑いのを耐えて自分の機嫌や身体がだるくなるの考えたら、少々電気代高くても快適な方を選んでる
    トイプーもいるので犬とでかけない以外は付けっ放し、犬だけでもつけてる・・暑くて死ぬ~_~;

    +133

    -9

  • 25. 匿名 2014/07/25(金) 11:32:31 

    エアコンの風が苦手でずっと付けてないや~
    電車とかお店とか、エアコン効きすぎる。。。

    +46

    -8

  • 26. 匿名 2014/07/25(金) 11:33:17 

    あるけど、リビングだけです、
    寝室にはありません。
    夏場はリビングに布団敷いて寝るので、
    寝室は物置になります。

    関西ですが35度です。

    +41

    -2

  • 27. 匿名 2014/07/25(金) 11:33:53 

    暑くてヤバイ(><)
    エアコン無いとか無理なんで朝からつけてます。
    日中37度とかいってるもん。。。

    +75

    -5

  • 28. 匿名 2014/07/25(金) 11:34:02 

    18さん
    冷風機というものがあるようですよ。
    冷風扇 FCR-D402 | YAMAZEN BOOK
    冷風扇 FCR-D402 | YAMAZEN BOOKwww.yamazen.co.jp

    冷風扇 FCR-D402 | YAMAZEN BOOKページの本文へ移動します。YAMAZEN BOOK ホーム > おすすめ商品ラインナップ > 扇風機一覧 > 冷風扇 FCR-D402冷風扇FCR-D402 水が蒸発する際の気化熱を利用した体にやさしい心地よい涼風で、クーラーが苦手な方にも...


    +52

    -5

  • 29. 匿名 2014/07/25(金) 11:34:31 

    沖縄でエアコンあるけど電気量がすごいことになるので使いません。
    慣れたら平気です。逆に冬に暖房入れないとつらい

    +19

    -6

  • 30. 匿名 2014/07/25(金) 11:34:55 

    5の方同様、エアコン苦手。

    扇風機強風主流にしてますが、どうしても耐えられない時は、エアコン28度設定で扇風機併用してます。(エアコンは二時間が限界)

    麦茶だけで、毎日2ℓは飲んでます。(なるべく常温に近い感じで。内臓に負担かけるので)

    +27

    -8

  • 31. 匿名 2014/07/25(金) 11:35:05 

    冬場のガス代に比べるとクーラーつけても電気代安いような・・
    まぁECOしてくれてる方々、ありがとうございます
    私はつけさせてもらいます

    +41

    -66

  • 32. 匿名 2014/07/25(金) 11:35:29 

    自分の部屋にクーラーも扇風機も置いてません。
    ペットがいるから1階はクーラーつけてるし、仕事では家空けるし、部屋には寝るときくらいだし。

    年々、風がなくなるから辛いけど氷枕と冷寒シーツだけで毎年過ごしてる。
    朝でももう部屋が30近くなるから寝てられないけど(笑)
    扇風機の風苦手なのよね。

    このまま地球が熱くなってくなら、体ならしてかないと環境に耐えられないと思って部屋にはクーラーつけてない。巨大地震で突然家失わないとも限らないし。

    +25

    -17

  • 33. 匿名 2014/07/25(金) 11:36:16 

    北海道だけど、エアコンつけてますよ!
    ないと暑くて大変

    +17

    -10

  • 34. 匿名 2014/07/25(金) 11:36:35 

    一人暮らしだけど、各部屋に一台つけてる。ないと、死ぬよ!岡山の倉敷だけど。

    +45

    -7

  • 35. 匿名 2014/07/25(金) 11:36:53 

    今はあるけど無かった時は水風呂に入ったり裸で寝たりしてた。暑がりの私には耐えられない。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2014/07/25(金) 11:37:00 

    31 別にあなたのためにエコしてないしね。なんか性格悪いね

    +74

    -33

  • 37. 匿名 2014/07/25(金) 11:37:13 

    窓全開でも涼しい風なんて入ってこないよ〜

    +173

    -1

  • 38. 匿名 2014/07/25(金) 11:37:28 

    最近のエアコンはあまり電気代がかからないから思い切って付けられた方がいいですよ
    電気代は扇風機と比べてもそんなに変わらない位に省エネになってますよ

    +85

    -4

  • 39. 匿名 2014/07/25(金) 11:37:37 

    寝てる間に熱中症で死ぬ事もあるから気をつけて!

    +81

    -0

  • 40. 匿名 2014/07/25(金) 11:38:13 

    わが家もないですよ。扇風機のみです。
    古い家なので、エアコンは取り付けられないんですよね。
    不思議と体は慣れました。ただ、熱中症、脱水にはならないように対策してますよ。どうしても我慢できなくなったら、冷凍庫に入れてある保冷剤を使います(^^;)

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2014/07/25(金) 11:38:23 

    家は神奈川ですが
    エアコンないですよ~
    家族4人と1匹なんとか生きてますよ(笑)

    +24

    -7

  • 42. 匿名 2014/07/25(金) 11:39:12 

    お金無いし、エアコンなんて贅沢です(T_T)
    扇風機でなんとかしのいでいますが、空気が生ぬるい…
    どーしてもヤバイ時はお風呂で水浴び!

    +46

    -7

  • 43. 匿名 2014/07/25(金) 11:39:40 

    30年前からクーラーある生活だわ

    +36

    -9

  • 44. 匿名 2014/07/25(金) 11:40:23 

    エアコンない上に、
    震災でアパート自体の窓枠が ゆがんでしまって完全に網戸を閉めても隙間ができて

    虫が入ってくるため網戸にもできません 泣
    東北住みです
    あづい
    エアコンない人

    +58

    -1

  • 45. 匿名 2014/07/25(金) 11:40:37 

    北東北ですが、実家から出て10年ここ2,3年でようやくエアコンつけるようになったって言ってました
    (分譲マンションだったのでエアコンは買った当初から備え付いてたんですが)
    今まで必要ないぐらいだったのでびっくりしました
    それでも「エアコンつけようか」って誰かが言って「そうだねー」でつけてるような感じです
    私自身は都会で暮らしてるので、昼間は仕事でいないんですが夜は大体つけっぱなしで寝てます

    +13

    -3

  • 46. 匿名 2014/07/25(金) 11:41:24 

    なるべくならつけないでいたいけど、暑すぎるとイライラするし、汗で体がベタベタして不快。何より頭が痛くなる。

    家で少しでもゆっくりしたいけど、スーパーをうろついて涼んでます。

    +32

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/25(金) 11:41:32 

    エアコンないとかマジで無理ー

    あり得ない

    +63

    -13

  • 48. 匿名 2014/07/25(金) 11:44:33 

    日本一暑いと言われた所に住んでいます。

    今ちょうどエアコンが壊れてムンムン状態です泣
    扇風機使ってますが涼しくない(・・;)

    +31

    -0

  • 49. 匿名 2014/07/25(金) 11:44:52 

    今年も扇風機で乗り切るつもり!寝る時はアイスノン使ったりして頑張ってます。
    でも、本当はエアコン欲しい…(´Д` ) 秋はまだですか?

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2014/07/25(金) 11:46:58 

    熱中症になって入院費の方が高くつきます。エアコン28度にすれば、そんなに高くならないですよ。

    +79

    -4

  • 51. 匿名 2014/07/25(金) 11:46:59 

    22
    ゴメンね、わが家はそう。
    何だかバカにしたような書き込み。

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2014/07/25(金) 11:47:01 

    北海道の道東なんでエアコンありません。むしろ必要なし(´-ω-`)

    ただし、冬はストーブ必須!!

    プラマイゼロでしょ?

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2014/07/25(金) 11:49:04 

    南面しか窓がない間取りなので、換気扇をまわして風が通り抜けるようにしてます。

    日中は保冷剤をハンドタオルでくるんで脇の下にはさんでます。外出時も快適ですよ。
    寝るときはアイスノン。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2014/07/25(金) 11:50:00 

    エアコンがあるのに節約で付けない人へ

    テレビを付けない方がよっぽど節約になります。
    お試しあれ

    +32

    -5

  • 55. 匿名 2014/07/25(金) 11:51:37 

    エアコン付けたいけど家が古いから、エアコンの穴がない。工事が嫌でずっと付けてません。窓用エアコンとかどうなんだろう?

    +12

    -8

  • 56. 匿名 2014/07/25(金) 11:51:49 

    日当たりと家の構造にもよるよ!
    今の賃貸は外と比べて夏涼しくて、冬あったかいからありがたい

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2014/07/25(金) 11:52:26 

    エアコンくらい買えよな

    +6

    -33

  • 58. 匿名 2014/07/25(金) 11:52:58 

    エアコン無しの生活はもう考えられない!今は昔と違って燃費が良くなったからめいっぱい使った月でも1万5千くらいで済む。

    +28

    -6

  • 59. 匿名 2014/07/25(金) 11:55:07 

    節約のためなら死んでもいい!!
    って感じですか?

    +31

    -14

  • 60. 匿名 2014/07/25(金) 11:55:52 

    部屋が西側で、日中から夕方はサウナ状態。
    エアコン無かったら確実に死んでました。

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2014/07/25(金) 11:55:55 

    京都35℃
    外に出れない…

    扇風機だけで頑張ってますよ~かき氷作る~

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2014/07/25(金) 11:56:27 

    暑いのはいやだけど
    クーラーもつけ続けると体調が変になるので
    扇風機、アイスノン
    あと、首に巻くもので中に保冷剤を入れる所があるのが重宝してます
    冬はちっさいカイロ入れるとあったかいし

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/25(金) 11:57:48 

    エアコン付けると体調崩すので、扇風機とアイスノンで過ごしてます。外出時は薄手の長袖着ます。電車とかスーパー寒い。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/25(金) 11:58:22 

    北海道日中は、暑いけどエアコンなし、扇風機。夜は、涼しいです。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/25(金) 12:03:40 

    都内、エアコンありません…。
    エアコンのために貯金したいのですが低収入でなかなか思うようにいきません。
    パソコンを使う仕事で自宅でもやりますがあの暑さにパソコンの熱も加わって地獄です。
    2日で3kgの氷を消費します。
    冷えピタとハッカ油を染み込ませたガーゼを扇風機に貼り付けてギリギリ生きています。
    汗がとまりません…

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2014/07/25(金) 12:05:54 

    だってお金無いんだもん…( p′︵‵。)

    それにしても今日は暑い…
    お風呂で水浴び→図書館コースにしようかな♪

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2014/07/25(金) 12:09:06 

    生保を不正受給してる奴がエアコンで涼んでると思うと、泣けてくるね…

    +63

    -8

  • 68. 匿名 2014/07/25(金) 12:10:29 

    65
    うちも都内で低収入だけど、暑がりで眠れなくて寝不足で仕事にならないし、
    精神的に耐えられない根性無しだからエアコンは28度設定にしてつけてるわ…
    寒いのは着こんで耐えられるけど暑いのは、脱いでも解消されなくて辛いよね
    埼玉の大学に通ってた時代、構内の合宿所(エアコンなし)に夏休みにサークル合宿で泊まったときは
    暑くて眠れなくて10分置きに顔洗いに行ってた(--;)

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2014/07/25(金) 12:11:41 

    エアコンない人トピなのに、ある人が混じり込んでる。

    +34

    -5

  • 70. 匿名 2014/07/25(金) 12:17:26 

    69
    あってもあまりつけてない人の文言をちゃんと嫁

    +5

    -18

  • 71. 匿名 2014/07/25(金) 12:25:17 

    窓開けて換気扇回すと以外に風通るよ~!
    エアコンあるけどわざと汗かくため今くらいの時間はエアコン無しでスイカ食べて体冷やしてます。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2014/07/25(金) 12:25:32 

    地球温暖化!来年はもっと暑いらしいよー。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/25(金) 12:29:38 

    エアコンなし!
    北海道なので割と当たり前にエアコンないところ多いです。
    でももう北海道だってそれなりに暑いんだから、つけないと死んじゃう…

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2014/07/25(金) 12:29:42 

    あるけど、使ったことはないですね。
    最近のマンション、アパートはだいたいついてますよね。ただ北海道なので、30℃以上あっても、カラッとしてるので、窓あければ生活できます!北海道の中でも、昼夜の温度差のあるところに住んでるので夜は涼しいですよ( ̄▽ ̄)

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2014/07/25(金) 12:30:05 

    私もエアコン苦手です。来客時しかつけません。
    基本的には、保冷剤をタオルで巻いたものと適度な水分補給で生活してます。それでも、耐えられないときは、扇風機をつけます。

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2014/07/25(金) 12:39:49 

    3年前からエアコン壊れてそのままです。
    部屋が散らかってるので、片さないと業者呼べない…。
    アイスノンを夜中取り替えつつ過ごしてます。
    春のうちに掃除しておけば良かった。
    この暑さの中、大掃除したら熱中症だ。

    +26

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/25(金) 12:41:39 

    ウチもありません。田舎でまだないおたくもあるのですが大体ついて来てるみたいで悩みます。今日は猛暑らしいですが風があるせいか扇風機寒くて止めました。朝晩は涼しいというより寒くなるので今のところ大丈夫かなと…
    エアコン買うとつけっぱなしになりそうで^^;

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/07/25(金) 12:42:34 

    北海道なので夜は涼しい。
    家は風も抜けるし、特に涼しい。
    外が30℃超えてても、室温は25〜6℃くらいなのでエアコンも扇風機も必要ないです。
    夏は北海道以外では生きていけないと思います。
    連日猛暑日が続いてる皆様、熱中症にはお気をつけ下さい。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2014/07/25(金) 12:45:55 

    あまりの暑さに今日エアコン買いに行きました‼︎それまでエアコン無しで扇風機でしたが耐えれなくなった

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2014/07/25(金) 12:48:30 

    エアコン壊れた
    さっきヤマダ電機にいたら、ちょうどいいサイズがなく、
    この夏はナシで乗り切りたいと思ってる

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2014/07/25(金) 12:50:25 

    千葉中部です。
    昔づくりでふすま取っ払えば大広間という家です。
    海が近いし、周り元農家ばかりなので庭に余裕があるのでエアコンなくてもどうにか…。

    +7

    -2

  • 82. か 2014/07/25(金) 12:50:55 

    引っ越した先にエアコンがなくて
    なかなか買う余裕もなく
    扇風機と水分補給と打ち水して
    なんとか過ごしてます!

    でも案外夜は電気消して
    真っ暗にしてじっとしてると
    外の風が涼しく感じますよ!

    エコだし風鈴チリンチリンしてると
    夏の風情も感じることができて
    意外とわたしは好きです!

    でも37度越えの昼間は
    とても辛いです(*_*)(*_*)(*_*)

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2014/07/25(金) 12:53:36 

    女子独り暮らしのアパート1階

    寝るとき窓は怖くて開けられません…
    なのでエアコンないと、死ぬ(笑)

    +23

    -6

  • 84. 匿名 2014/07/25(金) 12:54:51 

    実家帰ったら地獄。クーラー嫌いの父。それなのに盆に帰って来いと煩い。母に「兄弟でお金出し合うから買いなよ」と電話してみる。

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2014/07/25(金) 12:57:33 

    実家が札幌ですがエアコンありません。
    親戚もない家がほとんどです。

    夏に帰省すると暑くて大変です。

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2014/07/25(金) 12:58:41 

    昨夜エアコンが無い友達の家に泊まり、初めて暑くて泣いた。

    +28

    -2

  • 87. 匿名 2014/07/25(金) 13:07:07 

    わりと涼しいところに住んでるから大丈夫だと思って去年はエアコン買わずに夏を迎えたけど、本当につらかった(T_T)
    ピークのときに買えばよかったけど、結局は買ってすぐ涼しくなっちゃったな。
    エアコンもってなかったころは窓開けて扇風機まわしてたけど温風がくるだけで本当に息苦しかった!
    休みの日はお風呂でよく水あびたり、水をはっておいてあつくなったら浸かったりしてた。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2014/07/25(金) 13:09:03 


    エアコン自体はあるけどリモコンが行方不明で使えない(笑)

    通りで最近頭が痛むなぁと思ったよ…

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2014/07/25(金) 13:12:19 

    埼玉の北の方に住んでるけどエアコンぶっ壊れてて使えず扇風機でしのいでます。
    台所で揚げ物リクエストされたりすると熱中症になりそうです。
    エアコンほしいわー。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2014/07/25(金) 13:12:33 

    実家で過ごしていた子供の頃、扇風機もエアコンもなかったので、エアコンの効きすぎる所、扇風機の風が苦手です。
    家では扇風機と団扇、窓全開。それで充分。
    主人がうっかり扇風機付けっぱなしで寝ると、次の日の朝喉おかしい。
    車も自分一人で乗ってる時は窓全開でエアコン使いません。冷えすぎて無理!

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2014/07/25(金) 13:13:31 

    北海道住みです。エアコンありません。毎年欲しいなという思いが強くなるけれど、最近本州の人に「夜寒いね!」と言われたので…まだまだいらないのかな?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2014/07/25(金) 13:14:33 

    北海道に住んでます。
    エアコンないですが、平気です♪♪
    北海道は、けっこうエアコンない家あるみたいですよ!
    内地の人は暑そうですが頑張ってください^ ^

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2014/07/25(金) 13:17:17 

    大阪です。ただ今室温34.2℃です。
    我が家はリビングと和室に1台ずつクーラー設置してますが、8月のうだるような暑さになるまであまりつけません。
    節約云々より、家族みんなクーラーがあまり好きではないので、お客さんが来る時とかしかつけないです。
    自分の部屋もクーラーないですけど、設置しようと思わないです。
    夜は扇風機と冷却マットとアイスノンで快適な夜を過ごしてます。
    それと大阪は湿気を伴うので、大阪の夏に慣れてない方はしんどいと思います。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2014/07/25(金) 13:26:15 

    北の田舎に住んでいる自分でもエアコンないと暑くて倒れそうなのにコンクリジャングルな都内で無いという方々が心配

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2014/07/25(金) 13:29:39 

    エアコン、寒い!冷えるよ~。

    +7

    -3

  • 96. 匿名 2014/07/25(金) 13:31:56 

    暑さ対策&電気代節約のために、塗れたTシャツを着て扇風機の前に座ります、8月でも寒いくらいです

    一人暮らしだから気にせずやってます、これでひと夏でかなり節約してます

    いきなり人が来たとき用に軽く羽織るものも隣に用意してます


    嫌じゃない人にはかなりお勧めですよ

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2014/07/25(金) 13:34:42 

    東京でエアコン無し生活10年以上
    夜は扇風機付けます。
    普段、オフィスやお店でエアコンで冷えまくってるので、自然の風と扇風機の方が優しく感じます♪今シーズンも生きていけそうかな。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2014/07/25(金) 13:37:00 

    10Fマンション、窓あけるとビュービュー風とおる

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2014/07/25(金) 13:44:54 

    夜間室内30度を超えるまでエアコンはつけません デブではないので大丈夫です

    +0

    -12

  • 100. 匿名 2014/07/25(金) 13:46:16 

    神奈川です。
    エアコンありますが、一人の時は使わないです。
    母が居る時は暑がりなので常に冷房...
    寒くて耐えられないので部屋に逃げます!
    夜もまだ扇風機すら使ってません。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/25(金) 13:47:06 

    ずっとエアコンありません。
    まあまあ都会のアパートの2階で しかも目の前には
    車通りが多い道路があって暑すぎです
    いま死んでます。笑
    扇風機の風もぬるい。

    毎年夏になったら存在してるだけで汗出るから
    自然に痩せます。笑
    でも、冬になったら元通り(^∇^)

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2014/07/25(金) 13:56:32 

    去年エアコン壊れたので扇風機でなんとか凌いでます。
    でも暑いです!
    暑いのはまだ耐えられるとしても、家の中でも汗かくので肘の内側とかにあせもが出来てしまいます。
    もう寿命だと思うので買い換えたいです。
    でも元々エアコンなしの賃貸マンションなので、自費で買わなくちゃなりません。
    おまけに部屋が広いので(1LDKをドアを開け放して1部屋として使ってるので20畳以上)、広さに見合ったエアコンとなると結構高いです…。
    あと何年住むかもわからないので、エアコン買うか、クーラーを買うか悩んでます。
    クーラーの方が安いですよね?
    エアコンの暖房ってどうせあまり効かないような気もするし、クーラーでもいいのかなって。
    皆さんだったらどうしますか?

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2014/07/25(金) 14:05:33 

    1さんと似たような感じ

    東京の山暮らしで日中乗り切れば夜は寒いくらいです

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2014/07/25(金) 14:05:37 

    扇風機は熱中症対策ではありませんので、気を付けて!毎年、エアコン苦手なおじぃさんやおばぁさんが亡くなってます!

    +21

    -3

  • 105. 匿名 2014/07/25(金) 14:07:21 

    大阪で、私の平熱をこえてるからもちろんつけてます。
    夏の電気代はすごいかなと。初めての一人暮らしだから。
    ですが、冬は、こたつと、電気毛布のみ。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2014/07/25(金) 14:13:30 

    節約のため昼間は扇風機のみです
    暑くなったら顔や首、腕をバシャバシャ水につけて扇風機に当たってしのいでます

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2014/07/25(金) 14:17:04 

    一昨年までなかったけど
    去年の猛暑に耐え切れず買ってしまいました。
    なるべく使わないでおこうって思ってたけど
    昨日今日と耐え切れず、昼間から使ってます。
    やっぱりあると快適。
    去年買ったからか、電気代もさほど高くなかったです。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2014/07/25(金) 14:18:59 

    つけたくないし、節約したいけどこの暑さ…
    暑い時間~三時間だけつけてます。

    他は、窓全開で扇風機~

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2014/07/25(金) 14:19:44 

    エアコンあるけど、我が家では禁止です。。
    主人が節約家なので( ˙▿˙ ; )
    部屋の温度34度…
    扇風機&保冷剤体に当ててしのいでます。

    +3

    -7

  • 110. 匿名 2014/07/25(金) 14:35:57 

    体質にもよるのかな。
    私はめちゃくちゃ汗かきだからクーラーが無いと地獄。
    仕事の日は必ず化粧するけど、クーラーが無かったら化粧も出来ない。
    汗をあまりかかない体質だったら扇風機でしのげるのかな。

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2014/07/25(金) 14:54:07 

    節約でエアコン使わないなら
    最初から買うなよ
    それこそが無駄遣い

    +12

    -11

  • 112. 匿名 2014/07/25(金) 15:01:20 

    九州ですが、うちはエアコンありません。田舎で家の裏が川なので、網戸だけ閉めて窓全開にしてます。
    昼は扇風機つけますが、夜中は窓開けてると寒いくらいです^^;

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2014/07/25(金) 15:03:19 

    賃貸だと元からついてる物件がほとんどだからね

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2014/07/25(金) 15:05:27 

    名古屋38℃超えた…。
    自分の部屋にはエアコンない。
    寝れるかなぁ…

    生理2日目で外歩いてるともうフラフラ…(+_+

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2014/07/25(金) 15:58:27 

    いやエアコンなくても死なないけどね廴都会
    「爆笑」

    +3

    -16

  • 116. 匿名 2014/07/25(金) 16:17:38 

    現在、私の部屋は37度です。でもエアコンは日没までガマンするぞ〜꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

    +9

    -3

  • 117. 匿名 2014/07/25(金) 16:17:57 

    私の家もクーラー無い!!
    扇風機すらかけないから暑くなったらショッピングセンターに避難してる\(^o^)/
    夜は周りが田んぼだから涼しい風吹くから意外に寝れる!!

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2014/07/25(金) 16:21:32 

    54
    たまにそれ言う人いるけど、比較の条件に全く触れてないから何とも言えないよね、
    一般的な液晶テレビはたとえ1ヵ月つけっ放しでも2,000円いかないよ。
    音量や明るさにもよるけど。
    エアコン1ヵ月つけっ放しでは、とてもそれでは足りないと思うな。
    もちろん外気温や設定温度、他の条件によるけど。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2014/07/25(金) 16:34:50 

    一応あるのですがエアコンが古いのでずーーーーと何年もつけてません

    寝るとき以外は扇風機。
    寝るとき、熱帯夜の時は扇風機+保冷剤で毎年過ごしてます。
    (横浜住みです)

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2014/07/25(金) 16:55:59 

    皆さん、各地の最高気温すごいですよ!
    エアコンないかた、もしくはあってもつけてないかた、くれぐれもご注意を。
    足のこむら返りなんか起きたら、熱中症のサインみたいです。
    気をつけてくださいね。

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2014/07/25(金) 17:14:22 

    エアコンなしの家庭で育ったからか、エアコンなくても全然余裕。

    あの不自然な風が嫌でね…

    夏生まれの夏大好きだから、扇風機もあんまりつけないなあ
    暑かったら顔洗うとか、お茶飲むとかしてる。

    夕方の打ち水大好きで、水撒きまくってる。
    もちろん車もエアコンつけずに暑いのを楽しむ 笑

    住んでる所は岐阜県多治見市 笑

    +13

    -8

  • 122. 匿名 2014/07/25(金) 17:20:35 

    30代まではクーラー無しでやってたけど
    40過ぎるとなしでは無理になりましたね

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2014/07/25(金) 17:22:14 

    121
    えー。
    今日39度こえてましたよ??

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2014/07/25(金) 17:23:59 

    大阪。
    リビングが南西。
    ベランダ今40度あります。
    まだ日が当たってます涙
    もちろんエアコン使ってます

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2014/07/25(金) 17:28:46 

    エアコンあるけど掃除めんどくさいのと電気代節約で使ってません。
    田舎の山の方なので街中よりは若干涼しいんですけど…
    湿度が高くて昨日がかなり辛かったです。
    でも今日、自分の地域より暑い所へ出かけたんですが家の中の方が暑い生活をしてたせいか結構平気でした。
    今年の暑さも徐々に体が慣れていくのかな…
    毎年慣れた頃に秋になるんですけどね…

    +3

    -0

  • 126. の 2014/07/25(金) 17:35:46 

    エアコンありません。
    海のすぐ側なので、普段は、窓開ければ風が入るから無くても大丈夫です。ただ、湿気は多いので、たまに風がないと、蒸し暑いです(;´༎ຶД༎ຶ`)

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2014/07/25(金) 17:41:43 

    うちもエアコンはないけれど、家が山の中にあるので日光もあまり来なくて涼しいです
    毎年夏は窓は網戸にして部屋で扇風機を回しているだけですが適に過ごせてます
    けれど冬は寒くて辛いです

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2014/07/25(金) 17:46:30 

    夜寝る時は、室内が32℃くらいですが、首に保冷剤と扇風機で耐えてます!冷房は体の調子が悪くなるから苦手です。

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2014/07/25(金) 17:52:43 

    去年からつけてません

    エアコン古いし、買えないわ

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2014/07/25(金) 18:15:15 

    電気代より命んが大切。

    +13

    -2

  • 131. 匿名 2014/07/25(金) 18:17:15 

    エアコンありません。今年はまだマシですが2年くらい前の夏は暑すぎて本気で命の危険を感じました。夏は頭痛やめまいが頻繁です。でも貧乏なので…。来年までには買いたい。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2014/07/25(金) 18:38:59 

    今年熱中症でめっちゃ搬送されてんねんでー!

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2014/07/25(金) 18:57:49 

    都内港区在住

    部屋の向きが 

    『北東』

    ベランダには、2時過ぎまで光サンサン!

    しかし、室内は暑くない。

    今年クラーを入れたのは、たった一度だけ。

    ずーっと扇風機。 電気代がすごく安い。

    日本の夏は、『北東』の部屋は良いかも?

    ただし、真冬は夕方には室内が暗くなるけどね……。

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2014/07/25(金) 19:09:01 

    私一人なら扇風機でもなんとか耐えれるかも!
    でもペットがいるからこの時期はつけっぱなし(-ω-)/

    寝室は扇風機のみ+アイスノンです。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2014/07/25(金) 19:19:42 

    エアコンは太る元なので大注意。
    でぶでぶ魔神に一直線です!

    +2

    -12

  • 136. 匿名 2014/07/25(金) 19:23:34 

    ごめんなさい。わたし5月からクーラーつけてます。
    エアコン無い期間は、扇風機に濡れタオルかけたりしてたけど、涼しくはならなかった(*_*)
    個人的にエアコン無しでは生活できませーん。

    +9

    -3

  • 137. 匿名 2014/07/25(金) 20:29:08 

    全身に冷えピタ

    +1

    -15

  • 138. 匿名 2014/07/25(金) 20:35:43 

    妊娠中で4ヶ月後半なのに
    今だに悪阻がひどくて…
    朝からクーラーつけてます。
    今だけは仕方ない!と
    割り切ってます。

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2014/07/25(金) 20:35:44 

    今の時期は北東向き羨ましい。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2014/07/25(金) 20:44:30 

    足から扇風機をかけると結構涼しいよ♪
    それより、部屋に冷蔵庫が欲しい

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2014/07/25(金) 21:26:06 

    おとついエアコンが壊れてあさって新しいのが設置される予定で、この3日間干からびてます。
    カラオケ行ったり、ファミレスに逃げ込んだりしてなんとか生き延びました。
    グンマー館林の近郊に住んでるので、そりゃもう全国トップクラスの暑さ。

    でも、暑さの耐性作らないとですよね・・・。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2014/07/25(金) 21:37:26 

    エアコンついてるけど
    お客さんが来た時しかつけない

    自然の風で!
    晴れてたら窓全開にしてドライブ!!

    エアコンにあたってたら変に冷えて逆に身体壊す

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2014/07/25(金) 21:43:48 

    人間がエアコン嫌いで熱中症になるのは構わないけど、ペットはエアコン必須ですよ。日中 扇風機付けてお留守番、、、させてないですよね?

    +8

    -4

  • 144. 匿名 2014/07/25(金) 22:18:08 

    エアコンない人のトピだっつーのに
    エアコンないとか無理ー!
    エアコンないと死ぬー!
    ってうるさい。
    エアコンなくても生きてるし。
    扇風機と氷のうがあればしのげます。

    +12

    -5

  • 145. 匿名 2014/07/25(金) 22:38:35 

    エアコン壊れて去年からエアコンなしの生活です。

    去年は初めてのエアコンなし生活だったので命の危険を感じるくらいだったのですが、なんだか多少慣れたようで今年は「あれ?こんなもんだったっけ?」ってかんじです。

    いや、汗だくになるし暑くてきついんですよ。

    でも二度目の夏なので、ちょっと慣れたのかも。

    お水と塩分やミネラルはこまめに補給するようにしているし、今のところまだ大丈夫です。

    これが8月半ばあたりになってくると暑さによる疲労も蓄積されてきてしんどくなってくるんでしょうけど…

    エアコンなしのみなさん、ビタミンB1は夏場は消耗しやすいので夏バテかな?と思ったら積極的にとった方がいいですよー。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2014/07/25(金) 22:42:13 

    私1人なら扇風機で我慢できるけど小さい子供が2人いて家の中走り回って遊んでいるので扇風機にあたってくれないし汗だくなってるのでクーラーつけます。

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2014/07/25(金) 22:46:48 

    冷風機、最近のはわかりませんが昔買ったのは、室温が高いと生ぬるい風しか出なくて音うるさくて、冷風機自体熱くなるしで全然使えませんでした。お店では、お店が涼しいから冷たい風出てますけど。
    最新のクーラーは本当に省エネですよ。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2014/07/25(金) 23:02:19 

    東北の田舎の団地に住んでますが、昼間も夜も割と家の中は涼しいのでエアコンは家にもないです。どうしても暑いときは扇風機でしのいでます。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2014/07/25(金) 23:11:58 

    北海道はない家のほうが多いと思いますよ。我が家もありません。扇風機すらありません。この前、27年の人生で初めて37度を体験しました。あれが毎日とかならエアコン必須ですね。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2014/07/25(金) 23:30:56 

    神奈川の海沿いです
    寝室にエアコンが無く扇風機のみ
    いま暑くて眠れない状態(*_*;
    戸建ですが2階の部屋は熱気がこもってサウナのよう、でも網戸だと虫入るしな~

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2014/07/25(金) 23:31:24 

    エアコンの風が苦手で具合悪くなる。
    扇風機の風を浴びながら冷たいアクエリかポカリを
    薄く作って飲むのが最高

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2014/07/25(金) 23:38:44 

    不思議なんだけどエアコンない人は化粧するときどうしてるの?一回エアコン壊れた時に汗だらだらで化粧どころじゃなかったから

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2014/07/25(金) 23:57:51 

    震災の影響で節電になり、オフィスが33度以上になり、それ以降重い貧血になりました。
    大江戸線のホームは冷房が少ないので待っててフラフラします。
    家も田舎なのでエアコンが設置できません。親戚みなさん冷房つけないです。
    犯罪が多い街なので夜は締めきります。
    扇風機とアイスノンと冷却シートでなんとか生きてますが汗だくで6月で既にあせもできました。
    汗をかくと貧血になるので鉄剤は欠かせません。
    暑くて寝れなくなると健康ランドへ泊ります。

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2014/07/25(金) 23:59:53 

    子供のためにエアコンはつけないっていう家が多いですね

    +1

    -5

  • 155. 匿名 2014/07/26(土) 00:01:37 

    子供の頃はエアコン無くて扇風機と窓開けて生活してましたが、今みたいに30度以上になる日は、そんな頻繁に無かった気がします。

    今は、節約の為にエアコンをつけない日もありますが、無理な時はつけるようにしてます。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2014/07/26(土) 00:09:02 

    九州住みですがもう10年以上、エアコンなし生活です\(^o^)/

    最初はかなりきつかったけど、慣れると扇風機だけでいけます‼夏風邪も引かなくなりました!

    +3

    -2

  • 157. エアコンない… 2014/07/26(土) 00:09:08 

    ずっと、勉強も、PCも宿題も、水風呂の中でやってる。
    谷間に汗が流れて気持ち悪い!
    エアコンこのままないと、ガチめに死にそう。
    田舎じゃないからもうダメwww

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2014/07/26(土) 00:11:56 

    生まれて27年クーラーがない生活w
    扇風機での生活w
    クーラー毎年欲しいと思うけど、なんやかんやでクーラーない生活できてます(=゚ω゚)ノ
    クーラーがない生活が長いから、クーラーの中にいるのが苦手。
    ガンガンクーラーかかってる部屋に数分いるだけでくしゃみ多発、、その後鼻づまり、最終的に風邪ひく。

    親類にはクーラー買え!って毎年言われてるw

    今年もかんばりやす(=゚ω゚)ノ

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2014/07/26(土) 00:19:44 


    北海道は大体ないです。
    私の学校も、パソコン室以外ないです

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2014/07/26(土) 00:21:50 

    冷房28度より除湿28度の方が涼しい事に気が付いた…電気代安くなるかな

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2014/07/26(土) 00:27:38 

    都心(港区)のマンションなのでギリギリまで我慢して一気に21度設定で急速に冷やしてます。1時間くらいそのままで家が冷えたら、クーラーを消してそのまま22~23時間くらいもたしてます(笑)。マンションは気密性が高いから可能なのかも。
    ということで、
    一日1時間だけクーラー稼働して後は扇風機やサーキュレーターで過ごしてます。
    27度設定でダラダラ1日中付けているより節約になっていると思う(思いたい)
    都心は本当暑いよ。。。さっきも7センチくらいのGが外の道を歩いていて、なんか毎年Gも大きくなっている印象だし・・・。

    北海道うらやましすぎ。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2014/07/26(土) 00:34:54 

    田舎って無いところ多い気が気がする。うちも田舎で私の部屋には無いです。
    おまけに窓が付いてるところが隣の家に近い為、窓も開けません。
    夏は扇風機とかうちわで凌いでます…。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2014/07/26(土) 01:14:15 

    160さん。
    たしか、冷房より除湿の方が電気代高いって聞いたことあるσ(^_^;)間違ってたらごめんなさい。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2014/07/26(土) 02:03:27 

    144
    そりゃあなたたちは好き勝手していいかもしれないけど
    熱中症で搬送されたら税金かかるから

    +4

    -3

  • 165. 匿名 2014/07/26(土) 02:18:43 

    今週エアコンが壊れて扇風機と保冷剤でしのいでいます。杉並区なのでそこそこ暑いです。

    前にも書いてる方がおられましたが、うちも部屋がとっちらかっているため業者をすぐに呼べず。

    熱中症が心配なので水分補給しつつ。
    氷をたくさんいれたルイボスティーに黒酢を入れて飲むとさっぱりしますよ。

    皆さんの過ごし方に励まされるトピです(笑)!

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2014/07/26(土) 02:27:34 

    実家の私の部屋にはエアコンがなく一人暮らしをするまでは真夏でもエアコンのない生活でした。
    冷風機(氷を入れられるタイプ)もドデカイ扇風機も試しましたが夏は暑く冬は極寒の部屋では焼け石に水でしたよ。

    真夏は全裸で寝ても汗だく冷却シーツも温かい
    アイスノンはすぐ常温になり冷えぴたもぬるピタ
    ありとあらゆる事やモノを試しましたが頭痛が止まらずリビングの床に倒れるように寝てる事多々

    節約や節電も大事ですけど健康な体あってのこと
    ですからエコの為に付けないのであれば無理はなさらない方がいいですよ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2014/07/26(土) 02:41:16 

    エアコンあるのですが、私はつけないです。
    他の家族は、よくつけるのですが、どうも苦手で違う部屋にいきます。
    毎年どんどん暑くなってますよねぇ…
    小さい時は、30℃で暑い暑い言ってた気がする…
    昔は、風が入ってきたけど周りにビルが沢山出来たせいで
    涼しい風が入らなくなったりとかもあるみたいですね。
    とにかく、熱中症に気をつけましょう!!

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2014/07/26(土) 02:57:37 

    札幌在住。
    扇風機すらありません。
    毎年暑い暑い言いながらどの扇風機を買うか悩み、悩むのも面倒になり秋がやってくる。
    毎年これの繰り返し(^_^;)

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2014/07/26(土) 03:24:31 

    北海道の方はエアコンはつけないのが多いの?
    今度北海度旅行行くんですが、ホテルはさすがについてますよね??

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2014/07/26(土) 04:14:43 

    >143. 匿名 2014/07/25(金) 21:43:48 [通報]
    人間がエアコン嫌いで熱中症になるのは構わないけど、ペットはエアコン必須ですよ。

    元もと日本にいた動物は適応していますし、エアコンがないと死んでしまう様な種類のものを日本で飼う事自体がおかしいです。
    日本の気候に適応できていない逃げだしたら死んでしまうものを日本に持ち込んで飼うのはおかしいんですよ。



    +4

    -10

  • 171. 匿名 2014/07/26(土) 04:24:18 

    寝室だけありません
    扇風機とアイスノンで寝てるけど、汗かきなので寝苦しいし普段の半分の時間で起きてしまう笑
    早くも夏バテしそうです

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2014/07/26(土) 04:29:55 

    28さん

    知ってた?冷風機のほうが
    電気代くうよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2014/07/26(土) 04:48:30 

    今日エアコン我慢していたら熱中症になりました。゚(゚´Д`゚)゚。
    頭痛がするし、吐きまくりで死ぬかと思った!
    やっと回復しました。
    みなさん、気をつけて下さい。

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2014/07/26(土) 05:29:54 

    冷え性だし、夏バテするのでクーラーは今までつけたことはありませんでした。しかし、妊娠8ヶ月の今、除湿にしても汗がにじみます。

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2014/07/26(土) 05:55:08 

    ちょっとトピずれかもですが、ごめんなさい。
    ペットが適応してないからとか言ってる人いるけど、犬は皮膚呼吸出来ないんだよ。
    体温も人間より高い。
    今日主人が話てたけど、テレビでお年寄りが30℃こえても暑くないと言ってて、エアコンつけてなかったらしい。
    でもお年寄りの側に雑種の犬が居て、ずーっとヘェヘェ舌を出していたらしいよ。
    これって、動物虐待にあたると思う。
    家にも犬居るけど、リビングのエアコンはずっと付けっぱなし。
    人も犬も熱中症になる。
    なので、適応してないとかなんとかそういうの関係ないと思うけど…
    トピずれすみません!

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2014/07/26(土) 07:27:53 

    昨日外気温40度超えてた…
    名古屋です

    軽ででかけたからクーラーMAXでもぬるかった。真夏のおでかけは普通車以上がいいとおもった

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2014/07/26(土) 07:29:03 

    ちなみに窓あけてると熱風で部屋が熱くなるのが早いことに気づいたから窓とカーテンしめてる!おそろしー名古屋!!

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2014/07/26(土) 07:31:05 

    エアコンに心霊現象が起きて10年きっかけなくて壊れたままにしています。日中38度で室温34度!
    扇風機で我慢出来なくなってきたから今年こそ換えます(>_<)

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2014/07/26(土) 08:57:37 

    160さん
    メーカーにもよるけど、除湿は、冷房と同時にヒーター焚いて湿気を取る機構のものもあるから、電気代はヒーター分高くなるのもあるよ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2014/07/26(土) 09:13:27 

    子供いるから毎日つけてます。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2014/07/26(土) 09:23:55 

    こんな暑いのにないとか貧乏っぽい

    +5

    -3

  • 182. 匿名 2014/07/26(土) 10:26:27 

    仕事してる所の倉庫が現場では扇風機だけだから家ではエアコンじゃないとダメ!

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2014/07/26(土) 10:31:58 

    エアコンの風が苦手で扇風機という方が多いですが、エアコンて直接風が当たらないですよね。
    扇風機は風あたりまくりのような
    本当に意味がわからないので教えてください。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2014/07/26(土) 10:46:49 

    猫飼ってる一人暮らしの姑
    エアコンあるけどつけない、猫が逃げるから窓も締め切って扇風機。
    姑は昼間は仕事で居ないからいいけど、猫は大丈夫なのかな

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2014/07/26(土) 10:51:12 

    152さん
    確かに!ジメジメした夏の日にエアコンつけなかったら、
    化粧しようと思っても下地すら塗れなかったよ…

    あと部屋の掃除のときエアコン消して窓全開にするから
    暑くて汗が床にポタポタ落ちて、フローリングが濡れてしまって困った(・_・;
    エアコンない人は、家の中であまり動かないのかな?だって扇風機ってあたらないと涼しくないし。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2014/07/26(土) 11:13:53 

    実家が札幌でマンション住まいなのですがエアコンないです。
    ここ数年北海道もかなり暑いらしく、エアコン導入しようとしたら
    配管部分が雪国特有で下についているので(ストーブ用)エアコンつけるとなると工事で住民の方すべてに許可とって
    となってしまうようで泣く泣く扇風機のままだそうです。
    私が産まれた頃に建った古いマンションなので、古いのはこういったタイプがまだ多いそうです。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2014/07/26(土) 11:19:41 

    電車やデパートの冷房効きすぎて、逆に寒い。
    だから、外出た時にクラクラしちゃう!

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2014/07/26(土) 11:27:03 

    >>183

    エアコンの冷たい風が苦手
    扇風機は直接当たらないようにまわしてるよ

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2014/07/26(土) 11:37:13 

    日本に適応出来ない犬って洋犬とか小型犬?柴犬とか秋田とかだったら異常気象でもほっといていいの?北海道とかだったらまだしも 関東や西日本で昔とは違う住宅環境で飼うなら責任を持って快適生活出来るように努力するべきでしょう。ただ、私もハスキーとかマラミュート、寒い地方でしか飼えない犬は近所で見ても可哀想になりますよ。ちなみに九州です。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2014/07/26(土) 12:31:39 

    エアコンどころか扇風機も置いてないってツワモノは私だけかと思ったら2人居たか…
    私は去年の夏、自分の部屋ではエアコン、扇風機無しで過ごしたよ〜\(^o^)/因みに我が家には姉の部屋にしかエアコン付いてないww
    父親にせめてリビングにはつけろや!って暑過ぎて切れる事しばしばあるけど、それも一時間くらいすれば慣れる。

    やっぱりね〜人間慣れなきゃダメ!高齢者は発汗作用が劣るからあれだけど、沖縄は熱中症で運ばれる人少ないし、冬の異常な寒さを記録したニュース観た時、北海道の街中を中継した映像でマイナス20度でもそんな薄着かよwwって思ったからやっぱり慣れてそういう体が出来てくるんだなって思ったよ!
    確かに無理は禁物だけど、クーラーガンガンにして毛布で寝るのが好き♡なんて言ってる奴はハンマーで頭殴りたくなる
    恐らく、そういう人の方が熱中症になると私は思うよ。ここでエアコン無しで生活していけてる人の方がよっぽど熱中症になんかかからないと思います〜ZZz...(¦3ꇤ[▓▓]

    +1

    -8

  • 191. 匿名 2014/07/26(土) 15:15:21 

    本州はクーラー効きすぎ‼︎
    暑い屋外からクーラーきいた寒い屋内に行くと温度差ありすぎて速攻でお腹くだします。
    なんでそんなキンキンになるまで温度下げるのか不思議でしょうがない。
    逆に冬に道外から遊びにきた人は、北海道暖房ききすぎ!暑すぎ!と思うみたいですが。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2014/07/26(土) 23:28:51 

    152さん、本当に化粧の時大変です(笑)

    私は扇風機の風を顔に当てながら化粧します。近づけすぎると息ができないので、遠目に離して。

    まず下地を塗ったら次はコンシーラー。

    パウダーファンデーションは目の周りだけに塗ってアイメイクを。目の周りは汗で崩れにくいのでこちらを先に済ませます。

    最後に顔全体にパウダーファンデーションとチーク。すでに汗をかいているので、ティッシュで押さえてから塗ります。

    急いで着替えて外へGO!戸外より屋内の方が気温少し高いので、メイク済ませたらさっさと外出するに限ります。

    家でアイメイクだけ済ませて、外のカフェや喫茶店なんかで冷たいものを飲んで汗を引かせてからトイレに立って素早くファンデーションだけ塗ることもあります。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2014/07/30(水) 00:20:09 

    エアコンあるけど、まだ一度もつけてないです。
    窓開けると風通し抜群なので。もし着けても除湿か30度設定で十分です。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2014/08/09(土) 09:37:28 

    このスレ、貧乏自慢なの?
    エアコンなんて6万から買えるじゃない?
    スマホなんか買ってるより、
    エアコン買えば??

    バカなの?w

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード