ガールズちゃんねる

臨時収入の使い道

70コメント2018/07/29(日) 21:14

  • 1. 匿名 2018/07/28(土) 23:48:37 

    義母から突然50万円いただきました。
    結婚式を挙げた時も、家を購入した時も一切援助はなかったのですが、「〇〇(旦那の名)をいつも支えてくれて感謝しています。ありがとう」とのお手紙と共に送られてきました。
    義実家との関係は良好です。義母は悪い人ではないので本当にお手紙のままの気持ちで下さったのでしょう。
    夫からは、私に送られたものなので好きなように使えばいいんじゃない?と言われています。
    皆さまなら何にお使いになりますか?

    +148

    -7

  • 2. 匿名 2018/07/28(土) 23:49:50 

    臨時収入の使い道

    +71

    -9

  • 3. 匿名 2018/07/28(土) 23:49:52 

    旅行に行くかな〜
    お土産は買う!

    +79

    -5

  • 4. 匿名 2018/07/28(土) 23:50:01 

    >>1
    試されてるよ。何に使うか、わかるよね。

    +162

    -22

  • 5. 匿名 2018/07/28(土) 23:50:25 

    貯金しとくかな。

    +187

    -4

  • 6. 匿名 2018/07/28(土) 23:50:33 

    パチンコでもっと増やそう

    +4

    -30

  • 7. 匿名 2018/07/28(土) 23:50:37 

    50万!うらやましい。とりあえず貯金。困った時用に使います。

    +217

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/28(土) 23:51:02 

    使い道が思い浮かばないなら貯金しとけば?

    +142

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/28(土) 23:51:03 

    とりあえず義母になんか買ってすぐ送る

    +214

    -11

  • 10. 匿名 2018/07/28(土) 23:51:10 

    え~。
    いきなりくれるにしては多いね。
    実は宝くじとか当たったとか、なんかお願い事されないかとかちょっと不安になるな。

    +101

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/28(土) 23:51:19 

    子供がいるなら子供のためにとっとけば?

    +78

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/28(土) 23:53:19 

    義両親に何かあったら使うために貯金しておく

    +76

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/28(土) 23:53:31 

    お義母さん達と半額ぐらい使った方が良さそう
    旅行とかで
    あとは貯金?
    にしてもいきなり50万は怖い
    何かあるのかと疑うレベルだよ

    +151

    -9

  • 14. 匿名 2018/07/28(土) 23:54:19 

    まずはお礼の品
    夫婦で使ったアピールで旅行行って写真送る
    あとは貯金

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/28(土) 23:54:34 

    旦那さんにもわける。美味しいものを食べて後は貯金しておく。
    私も義母にもらうけどいつもこんな感じ。

    +21

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/28(土) 23:54:54 

    これは義両親と主さん家族とで旅行に行かないといけないんじゃない?
    なんかこわいw

    +93

    -4

  • 17. 匿名 2018/07/28(土) 23:54:54 

    50マンなら夏休みにぱーっと海外旅行かな

    +4

    -8

  • 18. 匿名 2018/07/28(土) 23:55:06 

    ヨドバシカメラのポイントが5000円分あります
    この2つで迷ってるんだけど、みなさんならどっちにする?
    ふわとろかき氷が作れる電動かき氷機 +
    自分が持ってる(32mm)のより細い25mmのコテ -

    +98

    -65

  • 19. 匿名 2018/07/28(土) 23:55:21 

    大丈夫。旦那はあなたに内緒で100万もらったから。

    +136

    -3

  • 20. 匿名 2018/07/28(土) 23:55:25 

    1〜2万の話かな〜とかって思ってるんるん気分で見たら桁が違って不信感しかない

    +91

    -4

  • 21. 匿名 2018/07/28(土) 23:55:52 

    いくら関係が良好でも何でもないときの50万は怖いので1円も使わずにとっておく。

    +97

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/28(土) 23:56:36 

    生活費としてくれたんじゃないの?あなたの好きな物買いなさいって事じゃないと思うよ。

    +25

    -5

  • 23. 匿名 2018/07/28(土) 23:57:34 

    お義母さん、このお金で一緒に家族旅行に行きましょう
    とか言えたら印象いいだろうけど私は自分の好きな事に使いたいな〜
    でも何かありそうで怖くて使わず取っておくかな〜

    +70

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/28(土) 23:59:24 

    使わないでとっておく。
    義理実家にかかる費用はそこから使うようにするかな。私なら。

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/29(日) 00:00:45 

    欲しい物なかったら貯金で。
    額が多くてビックリだわ(笑)

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/29(日) 00:01:45 

    いの一番に義母とそのご家族に何か送る。
    そのお金は貯金しておいて、次の義父母の誕生日やら結婚記念日やらに旅行か普段行かない様な高級なレストランディナーとかとにかく何でも喜びそうなプランを考えてるてプレゼントする。
    リアルに言うと上記で10万位。
    残りは旦那のスーツの新調、次の車検等の費用に回して自分は残りのお金で好きな事をする。

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2018/07/29(日) 00:01:58 

    >>4
    義母への返礼?

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/29(日) 00:02:30 

    多分生前贈与的な意味合いだと思うよ。
    義母さん、結構たくさん持ってるんでしょう。例えば億いってると相続税半分くらい持ってかれちゃうとかザラだからね、生きてるうちに自分の財産をもらってほしい人に少しずつ少しずつ、税務署に目を付けられない程度に配っていくんだよ。
    嫁に50万なら、息子である旦那さんなんか言わないだけで50万よりもっと多くもらってるだろうから、ありがたく懐に入れてお義母さんの好物でも送ってあげて季節の挨拶はかかさない、くらいでOKだよそれ。

    +90

    -8

  • 29. 匿名 2018/07/29(日) 00:04:05 

    五万なら欲しい物好きに買う(笑)
    ちょっと多くてビックリだわ~
    貯金しといたら?

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/29(日) 00:04:27 

    5万円くらいなら多いけど、ありがたく頂くけど50万は多いね。
    義母宝くじでも当てたのかね?
    または何か面倒なお願いしてくるかもよ。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/29(日) 00:05:48 

    家や結婚式の援助としては少額だし、そういうのと関係ないときに本当に気持ちとしてくれたんじゃないかな

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/29(日) 00:07:21 

    家族旅行
    義母も誘ってね

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2018/07/29(日) 00:08:45 

    税金や車検、入院、保険の支払い等、突然出費が出る時があるので、間違いなく貯金に回します。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/29(日) 00:10:40 

    私もヤマダ電機5000円分ある
    意外と使い道なくて困ってる
    あと2週間で期限切れなるし

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/29(日) 00:11:58 

    >>18
    うち去年台湾風のカキ氷作れるの買ったら家で大フィーバーしたから強くカキ氷をオススメする!

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2018/07/29(日) 00:13:20 

    我が家も義母に株を売ったとかで500万貰った
    普通に頂いていいものかと悩んだけど、有り難くローン繰上げに使わせてもらった

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/29(日) 00:14:35 

    >>34
    使い道なかったら映画のブルーレイでも買えば?
    化粧品とかもあるんじゃない?

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2018/07/29(日) 00:16:19 

    30万貯金して20万は美味しいもの食べたり掃除機買ったりするw
    我が家もさんざん振り回されて何もしてもらえなかったけど新築建てた時に20万もらった。10万は食洗機買って10万はお祝い返しに北海道の蟹セット送った。返しなんていらないと言われたけどなんとなく。

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/29(日) 00:16:42 

    >>36
    そうやって出所の分かるお金ならありがたく頂くわ。
    ただ急に「いつもありがとう。」で50万円は多いよね。
    可愛げないかもだけど何かあったのか聞いちゃうかも。

    +25

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/29(日) 00:16:53 

    好きなもの買ったらいいと思うよ
    服とか家電とか外食したりすればいいじゃん
    残ったら貯金で

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/29(日) 00:21:35 

    >>34

    ヤマダ電機のポイントはギフトセットのフルーツや肉などにも交換できるみたいだよ

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/29(日) 00:22:17 

    お礼に一割取っといて残りは子供貯金

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2018/07/29(日) 00:23:24 

    将来に備えて全額貯金しましたと言っておく。

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/29(日) 00:25:09 

    >>1
    義実家、旦那さんとず~っとよい関係でありますよーに!
    なかなかないんじゃない、そういうのって (/・ω・)/

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/29(日) 00:25:41 

    何に使おうか考えるとワクワクするよね!!

    楽◯カードで電気代とか通信費とか、家計の支払のほとんどをカードにしてザクザクポイントを貯めている事を夫は知らない!?笑

    新しい服が欲しいな〜!

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2018/07/29(日) 00:32:44 

    >>35
    アドバイスありがとう!
    かき氷にします!笑

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/29(日) 00:43:02 

    とりあえず一つだけ自分の欲しいもの買う。ル・クルーゼの鍋。
    あとは貯金。または義母達と温泉行く

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/29(日) 01:05:54 

    保険が満期になったので貯金。
    でもルンバ買っちゃいました♡

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/29(日) 01:20:27 

    >>45私も楽○ポイント貯めてたのに、出先でスマホ忘れてて夫のスマホで楽天ログインしてログアウト忘れててポイントばれた(T_T)
    内緒で買おうかな〜とか思ってたもの全部パーだよ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/29(日) 02:12:04 

    株主優待でクオカード3000円
    ずっと財布に入れてるけど何に使おう?
    使える場所をいまいち把握してないから使いにくい。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2018/07/29(日) 05:00:41 

    >>1
    恐怖の50万円ですね、、、
    怖くて使えません(貯金)。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/29(日) 05:34:55 

    貰わない。

    どうしてもというなら、旦那や孫に個人的に贈ってもらって関知しない。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/29(日) 07:49:54 

    怖い。
    旦那に渡さないあたりがホラーだよね。
    使わないで取っとくかな、あとから何言われるか分からないから。
    所詮血の繋がらない他人だし。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/29(日) 07:49:57 

    面倒なお願いごとされそうで恐怖
    すぐ返せるように使わない

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/29(日) 07:55:38 

    結婚や住まいのお祝い金が無かったなら少ない方だし、それなのに急にお金よこすとか・・・。
    そのお金は一体何処から?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/29(日) 07:58:23 

    私も義父から定年時に100万頂きました(夫兄弟、その妻たちも全員もらった)。
    何に使っていいかわからず貯金しっぱなし。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/29(日) 08:35:15 

    少し遺産が入ったから、みんなに配ったとか?うちもそれくらいずつもらったよ(私の両親からだけど。兄嫁とかもみんな受けとってるよ。)
    いずれにしても他意は無いように思う。夫婦円満にいくよう、お嫁さん大事にしてあげようって思ってるんじゃないかな。好きに使ったらいいよ。
    お金は出さないのに口だけ出してくるは義理実家なんて山ほどあるし、いいお姑さんだと思う。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/29(日) 09:07:51 

    今までくれなかったのに、急な大金
    認知症は大丈夫?
    あとでお金がなくなったと言われても困るよ。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/29(日) 09:14:06 

    50万くらいならすぐに無くなっちゃうから増やすこと考えたら

    イーサリアムがいま底値の5万くらいでこれから上昇トレンドだから2ヶ月で2倍近くまでは上がると思うんだけど

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2018/07/29(日) 09:22:32 

    旦那さんにもわける。美味しいものを食べて後は貯金しておく。
    私も義母にもらうけどいつもこんな感じ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/29(日) 09:46:13 

    >>36
    500万だと税金かかる?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/29(日) 10:11:24 

    旅行とかもいいんですが ここは形のあるもの まさかの臨時収入。洗濯機を買うとかこの時期です 最新鋭のエアコンとか パーっと使うよりはマシ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/29(日) 10:24:50 

    >>53
    >夫からは、私に送られたものなので好きなように使えばいいんじゃない?
    >と言われています。
    って書いているじゃん?
    これ、夫(義母から見て息子)に事前に連絡して、かつ義母→息子に100~200万ぐらい渡していると思うよ

    主さん、気になるなら夫から「50万突然頂いて、ありがたいやらびっくりするやら・・って言ってるよ~、母さんどうしたの?」みたいに聞いてもらったら?
    息子には本音を話すかもよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/29(日) 10:26:37 

    >>50
    コンビニで使えるよ~!
    クオはあると便利!コンビニでちょっと贅沢デザートとか買うとすぐ無くなるw

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/29(日) 11:26:34 

    主です。
    子どものお祝い事(出産祝いや進学祝い)で1万円くらい頂いたことはありましたが、こんな高額なお金を頂いたことはなかったので戸惑っています。
    義母は不労所得があり、へそくりからなので義父には内緒にしてね、とのこと。
    突然入ったお金ということは、近々出ることがあるからなのか?ならば貯金しとくべきかなと思いました。
    ただ、先日国産の腕時計のトピを見て、いいなぁ素敵だなぁと思いSEIKOのパンフレットを眺めていたところだったので、このお金で買っても良いのかしら?と思ったり。でも腕時計は今絶対に必要なものでもないのでそこに使って良いものかと…

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/29(日) 12:13:17 

    >>65
    素敵な義母だと思うし、主さんの自由なのも分かっている
    ただの生前贈与だろうなぁとも思う

    けど何となく、別口座作って(今後また義両親からお金を頂いた時に入れる口座)に入れて、とりあえず数年様子見が一番な気もする…というか私ならそうするかも

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/29(日) 12:24:45 

    旅行

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/29(日) 14:49:04 

    遠慮なくバッグ買う!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/29(日) 19:49:01 

    もしや、同居とかこの先のこと考えてのお金だったりとかはないよね?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/29(日) 21:14:48 

    臨時収入は全部ローン返済に!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード