ガールズちゃんねる

英語が全く出来ない人集合!

155コメント2018/08/03(金) 15:44

  • 1. 匿名 2018/07/28(土) 20:30:50 

    私は日常的な単純な英単語なら解っても文法とかちっとも覚えてません。海外旅行なんて絶対無理だなぁと思います。海外行くならどの程度の英語ができればいいんでしょうか?

    +139

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/28(土) 20:31:42 

    アポーペン

    +70

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/28(土) 20:31:49 

    単純な英単語すら分かってません

    +241

    -1

  • 4. 匿名 2018/07/28(土) 20:31:50 

    +46

    -3

  • 5. 匿名 2018/07/28(土) 20:32:00 

    翻訳こんにゃくがあるから大丈夫

    +72

    -4

  • 6. 匿名 2018/07/28(土) 20:32:06 

    できないけど、将来外資系で働きたくて英語習いに行こうと思ってる
    みんなどれくらいで習得できるものなのかな?

    +37

    -8

  • 7. 匿名 2018/07/28(土) 20:32:07 

    海外って場所があるわけじゃないよ
    具体的にどこに行きたいの?

    +7

    -71

  • 8. 匿名 2018/07/28(土) 20:32:15 

    綾部のことなんも言えないくらい英語わかってない

    +220

    -1

  • 9. 匿名 2018/07/28(土) 20:32:31 

    同時翻訳機の開発がかなり進んでるから大丈夫大丈夫

    +9

    -8

  • 10. 匿名 2018/07/28(土) 20:32:40 

    >>7
    え、めんどくさ

    +139

    -3

  • 11. 匿名 2018/07/28(土) 20:32:47 

    電話受付してるけどたまに英語でかかってくると頭の中真っ白になる

    +87

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/28(土) 20:32:48 

    カンボジアいったけど笑顔とジェスチャー駆使すれば住めるよ

    +17

    -3

  • 13. 匿名 2018/07/28(土) 20:32:51 

    英語が全く出来ない人集合!

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/28(土) 20:32:53 

    洋画を字幕で見ていると、知っている単語がポンと会話の中から出てくると「あっ!」ってなって嬉しいレベルです(笑)それもアポーとかホーリーシット!とかそういうレベル(笑)

    +125

    -3

  • 15. 匿名 2018/07/28(土) 20:33:31 

    外国人に英語て道を尋ねられると本当冷や汗かくよ

    +114

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/28(土) 20:33:43 

    文法分からなくても、単語さえ分かっていればそれなりに通じるよ

    +33

    -4

  • 17. 匿名 2018/07/28(土) 20:33:57 

    私です。アプリ様様

    +14

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/28(土) 20:34:04 

    >>5
    どらちゃん☆

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/28(土) 20:34:08 

    海外に行くって言っても、どこに何しに行くかによる
    ツアーで旅行行くくらいなら全く出来なくても何も問題ない(出来た方が楽しめるとは思う)

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/28(土) 20:34:11 

    >>1
    旅行だけなら話せなくても普通に行ける

    +12

    -2

  • 21. 匿名 2018/07/28(土) 20:34:12 

    留学生とかとペラペラしゃべってみたい
    外人さんに道を聞かれたとき、スルッと答えたい

    無理
    何年英語を学んできたのかと自虐しかないw

    +73

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/28(土) 20:34:37 

    子どもが学校で英語習ったって教えてくれるけれど、それら全部に「へ~、そうなんだ!」と本気で驚いている

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/28(土) 20:34:41 

    アメリカのドラマとか聞いてるとめっちゃ早口だなーと思う
    高校時代に聞いたリスニング教材はのあれは大分ゆっくり話してたのね…

    +97

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/28(土) 20:34:44 

    エイビィースィー

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/28(土) 20:34:58 

    Is me. did you call?

    +2

    -22

  • 26. 匿名 2018/07/28(土) 20:35:05 

    口から出てこないんだよね…
    それになんだか恥ずかしかったりして。
    典型的な英語のできない日本人の私です。
    だけど大丈夫だよ。機械に頼りましょう。

    +43

    -3

  • 27. 匿名 2018/07/28(土) 20:35:13 

    Google翻訳とかも、英語のセンスない人だとちゃんとした英文にならないよ。

    +53

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/28(土) 20:35:16 

    私も。出川イングリッシュ笑っていられないぐらい酷い。

    +140

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/28(土) 20:35:18 

    出川が偉いと思う
    私だったらあんなに英語出てこないわ

    +136

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/28(土) 20:35:47 

    TOEIC990点取った事あるけど、正直英語できない人は見下してる
    英語が全く出来ない人集合!

    +4

    -52

  • 31. 匿名 2018/07/28(土) 20:35:54 

    日本に来てる台湾人と仲良くなってきてるんだけど、私が英語話せないせいで会話できない
    台湾はけっこう英語ペラペラ
    私も英語話したいけど出川の方が確実にうまい
    文法以前に自己紹介すらできないかも

    +81

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/28(土) 20:35:57 

    ホントしゃべれない
    どうしても英語をしゃべらなくちゃいけない状況で
    全力の身振り手振りで、意思疎通出来たからもうそれでいいやと思ってるw

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/28(土) 20:36:07 

    でも、KKの「レッイッビー」は無いと思う

    +35

    -4

  • 34. 匿名 2018/07/28(土) 20:36:32 

    >>10
    伝えたい事はまぁわかるよ。イタリア行っても英語分からない現地人だっているじゃん

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/28(土) 20:37:00 

    日曜から土曜までスラッと言えません
    アルファベットでさえN以降あやふやです

    ココリコ遠藤を笑えません…

    +15

    -5

  • 36. 匿名 2018/07/28(土) 20:37:49 

    バイリンガルの人に聞いたんだが
    海外の人って、挨拶できる程度でも「〇〇語話せます」って堂々と言うらしい
    それと文法とかめちゃくちゃでも物怖じせずどんどん相手に話しかけるとか
    日本だとペラペラ話せないと〇〇語が話せる、とは言いづらいよね。私はHELLOくらいしか言えないけど英語できるとか言う勇気ないやw

    +93

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/28(土) 20:37:49 

    センター試験、文法と読解は9割だったのにリスニングは15点だった。
    聞き取れないし喋れません。受験期必死で覚えた単語と文法、いざ話そうと思っても無理。
    せんきゅーしか言えない。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/28(土) 20:38:12 

    台湾の言葉は完璧に話せます。
    英語は全然できません.

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/28(土) 20:38:19 

    本場の英語ってめちゃくちゃ早口なんだよね···。洋画見てて、字幕を見て英文が頭の中に出てくることあるけど、「え、今ちゃんとAre you ok?っていった?」ってなる。あゆおけ!?!?みたいな感じで早い。

    +37

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/28(土) 20:38:26 

    svとかsvcとかの文型や、be同士とか動名詞とか懐かしいね、、

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/28(土) 20:38:31 

    オードリー若林って日本語の文才あるし喋りも達者なのに、英語勉強しようとしたらthisとthatの違いも分からなくて諦めたって言ってた。母語と外国語のセンスって全然違うんだな

    +48

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/28(土) 20:38:43 

    単純な英単語なら読めるけど書けない

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/28(土) 20:38:57 

    聞き取りもこんなレベル。
    笑えるけど、笑えない…

    +51

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/28(土) 20:39:07 

    外国人に外国語で話しかけられても日本語で返します。
    日本に来たなら日本語しゃべる努力しろよと。

    +99

    -13

  • 45. 匿名 2018/07/28(土) 20:39:12 

    A Secret a makes woman woman

    +2

    -14

  • 46. 匿名 2018/07/28(土) 20:39:28 

    たいして英語話せないけど、基本個人旅行で全大陸80ヶ国以上行ったよ。危機回避能力が大事!

    +46

    -3

  • 47. 匿名 2018/07/28(土) 20:39:48 

    留学した双子の妹、
    姉は英語好き、妹は苦手で全くだったけど、
    現地では妹の方がすぐ喋れるようになった!
    姉はテストも毎回良かったし、ペラペラだと思ったけど、恥ずかしがり屋だった。
    妹はまさに出川みたいwだったけど、分からないことは聞きまくって、微妙なニュアンスの違いや細部も分かって素晴らしいとメンターから太鼓判だった。
    分からんものだと思ったよ。

    +82

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/28(土) 20:40:05 

    出来ません

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2018/07/28(土) 20:40:16 

    外国人へのインタビューで「日本語が上手ですね」ってのの答えが「日本の映画を良く見た」「日本のアニメで覚えた」ってのが結構多い
    自分も某アメリカドラマで日常生活の言い回しをいっぱい覚えたから、あとは活用するだけだと思うけれど声にはならんし、なによりそんな機会がないw

    +68

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/28(土) 20:40:26 

    トピタイ的にちょっと論点が分からないけど、
    「英語ができるかどうか」じゃなくて「行きたいその国の言語がどれだけ解るか」が大事。
    主だって日常生活してて突然外国人に英語でペラペラ話しかけられたら困るでしょう?

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/28(土) 20:41:29 

    >>30
    なんでこのトピ来たの?

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/28(土) 20:41:59 

    外国人に話しかけられると反射で固まる
    でも、その人が割と日本語ペラペラだと途端にほっとするw

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/28(土) 20:43:32 

    英語全然できないから中学英語から真面目に勉強してみてる
    たぶん基礎が壊滅的だから余計わからなくなるんだと思う

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/28(土) 20:44:25 

    >>30
    正直ガル民で日本語読めない人は見下してる

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/28(土) 20:45:26 

    日本人は海外行って日本語で話しかけようなんて思わないけど、外国人て日本でも英語で話しかけてくるよね?
    共通語が英語といっても多少日本語をしゃべる努力もしてほしいって思う。
    少し英語はわかるけど、それでもゆっくり話すとかもせず平気で英語で話しかけられるとちょっともやもや、、

    +21

    -4

  • 56. 匿名 2018/07/28(土) 20:47:55 

    道聞かれて2つ目の信号を右って事を伝えたかった。トゥーグリーンレッドイエローランプ、ライトとか身振り手振りで伝えた。周りの人も聞いてたし恥ずかしかったわ。朝の犬の散歩中だったしスマホさえあれば地図出したのに

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/28(土) 20:48:04 

    英語を勉強し始めてから、英語にも人によってよく使う言い回しとか文の作り方の癖とかあるんだなぁと思った。
    そりゃ同じ日本語喋ってても表現いっぱいあるんだから、英語だってそうだよね。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/28(土) 20:48:10 

    仕事で外国人のお客さんに説明しないといけないので、ボケトークを買ったんだけど、無料のグーグル翻訳のほうが 全然使える(><)
    3万6千円 返してーーーー

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/28(土) 20:49:08 

    出川イングリッシュでよく出るニアニアが分からなかった。

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/28(土) 20:49:43 

    >>51
    いや、英語の達人としてアドバイス欲しい人がいたら見下しがてら教えてあげようと思ってね
    英語の事なら何でも聞いていいよ

    +0

    -9

  • 61. 匿名 2018/07/28(土) 20:50:24 

    >>56
    traffic lightなんてとっさに出ないよね
    同じ経験あるわw
    私は信号を表現するの諦めて連れていったw

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2018/07/28(土) 20:50:39 

    出川イングリッシュ見てると、私も外国行けるのでは...?という錯覚に陥るけど到底ムリだわ。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/28(土) 20:51:32 

    ユーヒューマン
    マイヒューマン
    ETホァッツマン

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/28(土) 20:53:59 

    >>61
    ライト だけで伝わるはず!

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2018/07/28(土) 20:54:15 

    出川アレのおかげで進研ゼミのCM出れたけど、確かにあの積極性は中学生に身につけてほしいものだと思う

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/28(土) 20:54:27 

    構ってちゃんめんどくせーな

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2018/07/28(土) 20:58:11 

    子音が聞き取れないし、長い言葉でも短い言葉と同じピッチで話すから
    余計に分かりにくいよね。頭で日本語変換してたら会話についてけなく
    なる。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/28(土) 20:58:48 

    出川うけるけど、本当あのくらいガンガン行かなきゃ話すら聞いてもらえない
    私の性格じゃ無理
    飛行機関係の仕事してるけど、パイロットがHow
    are youって聞いてきたけど怖かった
    初対面なのに私の機嫌聞いてどうしたいの?ってなった
    thank you 、sorryしか使えない

    +38

    -2

  • 69. 匿名 2018/07/28(土) 20:58:56 

    >>60さん教えて欲しいです
    >>56の場合、
    Go straight this road, then turn right the corner near the traffic light.
    って言えばちゃんと言いたい意味でネイティブに通じますか?

    +3

    -7

  • 70. 匿名 2018/07/28(土) 20:59:46 

    私は海外ドラマを見まくって聞く力は得たけど喋れない(笑)頭の中で考えてから口に出してたら会話にならない。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/28(土) 21:00:11 

    あ、二個目信号機って言わなきゃか

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/28(土) 21:01:05 

    今はもちろんだけど、中学の時から英語は大の苦手。今も本当に誰でも分かる単語くらいしか分からないし、スペルだって書けないよ。
    海外旅行も数回行ったけど、ツアーだし、結構、日本語通じたりするから余裕(笑)

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/28(土) 21:01:58 

    日本の英語教育はペーパーテストで良い点数を取る為のものだから、マイナーな文法とかまで隅々まで網羅させようとするのが長年勉強をしていても実際使えない英語になってしまうんだと思う。
    圧倒的にスピーキングとリスニングが足りないよね。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/28(土) 21:04:23 

    私、未だに火曜日と木曜日がごっちゃになるし、書けない☆
    あと、数字も100以上は無理♪そもそも100って英語で何だっけ?

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2018/07/28(土) 21:04:30 

    英語分からないのにヨーロッパやアメリカに行ったよ!
    案外ジェスチャーでなんとかなるよ。特にヨーロッパは日本人だと分かるとすごく親切にしてくれた(バカにされてるかと思ってましたが)

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/28(土) 21:04:40 

    海外の人に道でいきなり何か聞かれて、「ノーノー、あー、あー、ノーセンキューゴメンネー」と顔を真っ赤にしながら逃げるように立ち去ったあの日。せっかく旅行に来てただろうに日本人の印象最悪だっただろうな…先月からネットの英会話始めたよ…オリンピックには間に合うかしら…

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/28(土) 21:04:42 

    写真取ってくれませんかは言える!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/28(土) 21:06:21 

    今年の5月から週1で英会話に行っています。
    超初級コースでリスニングさえチンプンカンプンw

    月2万払ってるので意地でも学んでやる!って気持ちにはなります。

    周りの生徒は結構喋れてるので、
    私は恥ずかしくて小声になってしまうw

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/28(土) 21:08:03 

    >>69
    わからんわ
    すまん
    そもそも今日は調子が悪い

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2018/07/28(土) 21:10:40 

    >>55
    例えばフランスとかイタリア、ドイツに行って、分からないことあったらまず英語じゃなくて現地語で質問する日本人どれくらいいるのかな?
    流石に旅行者に対して日本語勉強してから来いってのもなあ

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2018/07/28(土) 21:14:02 

    >>77 なんて?なんて言えばいいんですか?

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2018/07/28(土) 21:16:21 

    英語は文法が難しいんだよ
    それでアジテーションしちゃう

    +0

    -5

  • 83. 匿名 2018/07/28(土) 21:16:47 

    昔ニューヨークに旅行して、ブルックスブラザースに行って、父にネクタイをプレゼントしようとして店員さんに
    「My father is about six years old」と言った後、二人の間に妙な「………」があき、後に店員さんと爆笑したw
    旅行のときは基本気合いと単語で乗り切る‼

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/28(土) 21:17:07 

    >>69
    Go straight,turn right at second traffic light.

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2018/07/28(土) 21:17:26 

    英語は中学生からでいいと、がるちゃんの教育トピでは小さいうちから英語教育反対派だらけだし、現に私も中学生からの授業でセンター190点取った
    英語を読み書きする能力には特に問題ない
    でも、実際に英語で「会話する」能力は全くない
    発音頑張ろうにも授業で綺麗な発音頑張るのは気がひけるし、実際に話すとなるとすぐに文章を組み立てることが全然出来ない
    話しかけられた時相手が何言ってるかはわかるんだけどそれになんて返したらいいのかが分からない
    大人になると、自分から英会話始めたりネイティブの友達探さないと全く力を伸ばす機会もない
    「受験のための英語」じゃなくて「日常で使える英語」を気軽に出来るようになるには、やっぱり幼少期からの英語教育って大事だと思う
    英語への意識そのものが全然変わってくるんだから

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/28(土) 21:17:33 

    >>81
    could you please take a picture?

    海外旅行行くときこれだけ覚えた!
    あとはhelloとthank you!(笑)

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/28(土) 21:20:54 

    英語が全く出来ない人集合!

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/28(土) 21:22:19 

    >>84さん
    教えてくれてありがとうございます!
    byとかnearとかatとか難しくてよくわからなくて( ;∀;)
    英語全然出来ないけど、ちょっと前に道を外国の方に聞かれて上手く伝えられなかったので、困ってる人を助けられるくらいには英語喋れるようになりたい

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2018/07/28(土) 21:23:57 

    みんな書いてるけど、出川ほんとすごいわ!尊敬レベルですよ!

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/28(土) 21:25:43 

    私、出川イングリッシュより下のルー語レベルだわ… 涙
    藪からスティックだし寝耳にウォーターだよ

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2018/07/28(土) 21:26:03 

    全くわかりません
    この前駅のホームで外国人に話しかけられ全くわからなかったら外国人にカタコトでバカにされた

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/28(土) 21:26:07 

    ハローとサンキューとイエスノーくらいしかわからない

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/28(土) 21:27:56 

    ABCDEFGのうた、最近の子供がわたしが知ってるのと違うところで切っててびっくりした!!
    うまく言えないけど、ABCDEFG/HIJKLMN/OPQRSTU/の息継ぎというか…切るところ…説明下手でsorry…

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/28(土) 21:28:51 

    入国カード?ってその行先の国の言葉で書かないといけないんでしょうか?
    英語にしてもそこがまず難関な気がするんですが

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2018/07/28(土) 21:29:05 

    英語習って丸3年近く経ちます。
    毎日せず月10時間程度の勉強、お金は40万弱かかってますが...全く上達しません。
    あれはやっぱり日々の積み重ねですね。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/28(土) 21:29:56 

    ツアーなら英語できなくてもなんとかなるとか言いますが、入国審査で英語できないとダメですよね?

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/28(土) 21:31:11 

    >>93
    そうなの!?
    キラキラぼしの曲と一緒に覚えてるから、
    わたしもABCDEFG、HIJKLMN、OPQRSTU、VWXYZだよ…

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/28(土) 21:33:08 

    クレープ屋でバイトしてた時、これは何?と外人の方にメニューを指されたので、
    意を決して「アポーォ」と発音良く言ってみたら全員顔を見合わせて困惑されたので、
    「ア、アップル。。」と言ったらオーapple!!!とみんな笑顔になった
    一緒にいたバイトの子は肩震えてるし恥ずかしすぎた。

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/28(土) 21:34:38 

    文法が全く理解できない
    頭ごちゃごちゃになってしまう

    +5

    -2

  • 100. 匿名 2018/07/28(土) 21:35:45 

    関係ないけどガクトってほんとに英語喋れるのかね?
    ローラとか福士蒼汰とかキムタクとかも英語喋れると公言?している芸能人全般に言えることだけど。
    前YouTube見てたら、使っている文法がとても簡単てネイティブの女の子が言ってた。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/07/28(土) 21:36:18 

    出川さんの笑ってみてるけど
    実際、出川さん以下だと思う

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/28(土) 21:36:37 

    全く出来ない人が話せるようになるには、何をどうすればいいんだろう?
    まずは単語?文法?
    話せるようになりたいなぁ

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/28(土) 21:37:57 

    日本語でさえ発音悪い私が英語なんて無理

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/28(土) 21:39:48 

    修学旅行が海外だったのだけれど、英語が赤点レベルで1桁とかあったから凄く不安だった。
    しおりの後ろに英語の文が書いてあって、発音に自信なかったけどそれを話したら通じて嬉しかった!
    友達は話すけど通じなくて、私が問いかける係、友達は聞き取り係で上手く乗り切れた(笑)

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/28(土) 21:41:54 

    ゆりやんのアメリカ人のモノマネ動画のやつは大体分かるようになってきた

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/28(土) 21:45:30 

    私も初歩的なホントに簡単な英語しかできないよ。
    でも彼氏が外国人(笑)
    日本語ペラペラだから私の英語力が全然上達しない。
    向こうはどんどん日本語が上達していく。
    英会話教室通おうかな…

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2018/07/28(土) 21:45:42 

    Eテレの子供向け英語ですら聞き取れてない

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/28(土) 21:48:54 

    >>90
    ルー大柴は、バカなフリしてますが
    英語はペラペラですよ

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/28(土) 21:49:42 

    これ読み始めたけど品詞でつまずいたよ
    英語が全く出来ない人集合!

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/28(土) 21:50:22 

    グアム、入国も日本語版でほぼ英語使わずに居れて快適だった
    ハワイも特に使わなかったな。

    全く喋れなくても行けるところはある。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/28(土) 21:51:00 

    >>105
    バック・トゥ・ザ・フューチャーwww

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/28(土) 21:51:18 

    レジやってるけど、外国のお客さん増えてて、レジ袋は?割り箸は?と聞いても伝わらない人もいて、チョップスティック、プラスチックバッグだけは言ってる。
    だいたい通じる(通じないときもある)
    これしかできないw

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/28(土) 21:59:55 

    私も英語がまっったくできなくて、でも 海外旅行に行ったときに店員さんに探しているものを頑張って英語で伝えたんだけど、何度も「は?わかんない」みたいな顔されたときはショックだった。
    なんか恥ずかしくなって怖くなってしまってその後はあまり店員に質問しなくなってしまった。
    学生時代、文法とか読み書きばかりじゃなくてスピーキングとか発音とかに力を入れた教育だったら
    良かったのになぁ。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2018/07/28(土) 22:06:21 

    >>113
    伝わらなかったり、意味わからないみたいな顔されると一気に苦手意識出来るよね。
    わたしも学校の修学旅行でオーストラリア行った時に全く通じなかった。
    元々小声なんだけど、唇の動きが少なくて発音も綺麗じゃないから伝わらなかったんだと思うと英語の先生に言われた。
    日本語は発音のときに唇の形が大きく変わったり舌の動きに意識しないからね、、

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/28(土) 22:11:15 

    出川さんレベルの英語力で、世界一周しました。
    もうね、毎日「エクスキューズミー」言いまくったよ。
    身振り手振りで、伝わります。
    みなさん親切で、とても楽しい旅になりました。
    できなくても、大丈夫!どうにかなります。

    +21

    -2

  • 116. 匿名 2018/07/28(土) 22:16:45 

    英語の教科書みたいな英語しかわかんない。
    彼は何歳です。夢は歌手です。みたいなww
    自分が普通に思って、言いたいことを自然な英語に変換出来ないんだよね。
    才能がないんだと思う。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/28(土) 22:27:11 

    >>102
    文法と発音かな~?

    発音はフォニックスとか英語喉でググってみて。自分が発音できるようになると聞き取れるようになるから。

    あと、中学レベルの簡単な文法と単語をキッチリやるといいよ。
    動詞の自動詞と他動詞の違いをまずしっかり理解する。文型はSVOCをしっかり理解する。

    単語や語彙は後からいくらでも覚えられるので、中学レベルの単語をまずキッチリ理解する。
    getとか簡単な単語程幅が広いので難しかったりするから。着く、わかる、~になる、とか。

    +7

    -5

  • 118. 匿名 2018/07/28(土) 22:30:35 

    ある程度わかるけど、母国語で学問をできる事に誇りを持ってる。
    他の国はその国の言語での研究論文などがない。英語を学ばなければ勉強ができないんだよ。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/28(土) 22:37:24 

    >>102
    私も全くできなかったクチだけど、とにかく英語を口にする事を続けてるよ!
    私はお金ないので英会話スクールではなくNHKのラジオ番組の講座をやってるけど、出演者の真似をして必ず声に出して練習を続けてる。
    色々な書籍があるけど、読むだけでは話せないと思うよ、ピアノの楽譜を読んだだけでピアノを弾けないように。
    まだまだビギナーだけど、前回海外旅行に行った時に簡単な言葉が頭で考えるより先にすらっと口から出てきて通じた事が成果を少し実感できたのが嬉しかった!
    難しい単語や文法、言い回しでなくても英語はコミュニケーションの一つだから自分が知ってる言い方で相手に伝わる事が大事だと思う。
    それに、日本に居て外国人がたどたどしい日本語で何かを伝えようとしていたら、こちらも何の事かな?とある程度キーワードから予想するように、外国で英語をたどたどしく話していても案外聞いてくれる事も多いから、最初からバリエーション豊富で100点満点の完璧な発音と文法を目指すよりも、まずはどんどん英語を口に出すのが良いと思う!

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/28(土) 22:45:20 

    英語勉強しています。

    NHKラジオの英会話タイムトライアルとボキャブライダーは時間も短いし、英会話タイムトライアルは実用的だと思う。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/28(土) 22:53:25 

    海外って英語話せなくても大丈夫って聞いたな。
    1度も海外行った事がないけど。

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2018/07/28(土) 22:54:36 

    >>121
    海外旅行行った人に聞いた。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/28(土) 23:10:25 

    小学校2年から英語の授業がある学校だったけど、まったくできなくて、ヒッポポタマスとアンブレラのスペルをかけといわれ、まったくできなくてすわってたら、白人の金髪先生に、ユーアークレイジーと指差して言われた。他の子は、キャップとかキャットとか、簡単なのに。なんにもしてないけど、嫌われてたんだなと感じた。すんごいトラウマ。

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/28(土) 23:10:57 

    >>93
    わかります!こども一歳なんだけどベビー向けのバイリンガル的なおもちゃにその歌が入ってるけど私の記憶にあるのとでは区切りが違ってて驚いた!
    ちなみにピーカブーの意味も最近知って、NHKの英語で遊ぼうもなんのこっちゃです(笑)
    名前と歳しか言えません…

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/28(土) 23:12:16 

    >>100
    逆に難しい文法を日常会話で使う必要ある?
    日本語で友達と会話するとき、やたら丁寧でかしこまって難しい言い方する?
    海外は格差も大きくて学がない人も多いから、大統領のスピーチとかも中学生レベルの文法しか使わない
    シンプルイズザベストだよ

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2018/07/28(土) 23:29:37 

    この前空港で外国の方に英語で話しかけられたら。
    チケット見ながら何か聞いているぽいんだけど、全く何言ってるか分からなくて、日本語で何回か聞き返してたら、諦めて去っていった。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/29(日) 00:44:10 

    >>69
    やめてー!
    アルファベットの羅列を見ただけで混乱してくるから別のところでやってw

    +4

    -3

  • 128. 匿名 2018/07/29(日) 00:48:54 

    外国人に道を尋ねられたら無言でそっちの方向を指差した。真っ直ぐ行けば着くところで良かった。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/29(日) 02:43:55 

    >>112
    日本語を堂々と使えばいいよ。オドオドせずに「ここは私達の国だ、お前らが私達の言葉を理解して当たり前」みたいな態度だと最終的には伝わる。他国の奴らはそういう接客態度が多い。英語圏も非英語圏も。自分達の国なのに日本人だけが外から来た人間に合わせる必要はない

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/29(日) 03:04:12 

    >>93
    ABCDEFG/HIJKLMNOP/QRSTUV/WXY&Z
    ですよね?
    LMNOPの発音が難関!
    子供は耳が良いから難なく歌うけど、私は誤魔化してエラレノピーって歌ってる(笑)

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/29(日) 05:15:26 

    中学、高校はテストのために丸暗記で学んだため、今はすっかり忘れている。

    たまにハワイに行くこのけど、英語は要らなかった。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/29(日) 05:18:03 

    中学1年の時に、英語教師から発音をみんなの前で笑われた。それ以来、英語が嫌い。

    大人になってからも、英語出来る人は「性格悪い」ってイメージしかない。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/29(日) 05:39:14 

    空港では裏方の仕事してるけど制服着てるからよく話かけられる
    中国語の国際線の地図帳見せられたから、インターナショナル?って聞いても通じない
    仕方なしに連れてった
    出川みたいに話かけたら
    キャンユースピークイングリッシュ?って聞かれてノーって言ったら凄い笑われた
    同じアジア人なのになんで伝わらないの笑

    彼女の中で変な日本人がいたって思い出に残ってるかも

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/29(日) 06:46:47 

    飲食で働いてて、外国のお客様にワラーってずっと言われたけど分からなくてあとからそれウォーターだわって英語わかる人に言われた。
    分かるか。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/07/29(日) 07:52:53 

    聞き取りが絶望的です

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/29(日) 08:05:43 

    苦手な人にもわかりやすい 玉先生
    新英文法序章「WEB玉英語の特徴」byWEB玉塾 - YouTube
    新英文法序章「WEB玉英語の特徴」byWEB玉塾 - YouTubeyoutu.be

    説明他のアニメや画像、問題データ、勉強企画はWEB玉塾HPでな(-∀-)ノ 費用・広告・登録一切ないから安心してや♪ ⇒http://www.webtamajuku.com/

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/29(日) 08:50:45 

    LOVE PSYCHEDELICOが好きだから歌はある程度歌えるけど、歌詞の意味はほとんど理解してないし単語の意味すら分からない。
    たまに日本語が話せない人に話しかけられるとなんて言われたのかはなんとなく分かるけど、言いたいことの英単語が一ミリも思い出せなくてあわあわしちゃう。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/29(日) 09:40:30 

    は、はうどうどう!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/29(日) 09:59:48 

    職場の海外出張の多いおじさん方、皆、発音が「THE 平仮名‼」って感じです…w
    「おー。いえす‼せんきゅー」みたいな。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/29(日) 10:06:13 

    >>133
    中国人だって、英語の発音中国なまりだったりするよ?

    気にしない、気にしない!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/29(日) 10:36:01 

    >>128
    真っ直ぐ行って、は Go down the street.
    それが難しかったら、指さして It's that way.でいいと思う。

    ちなみに、右(左)に曲がる は、turn the right(left).
    右(左)にある は on your right(left).

    信号機は trafficlights
    看板は sing

    外国人に道を聞かれても答えられるように一応準備はしてるけど、今のところ、話しかけられたことがないw

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2018/07/29(日) 11:37:47 

    私も英語わからない。

    夫がフランス人だからフランス語なら日常会話程度出来るけど
    他人からはなぜか「じゃあ英語も出来るの?」と聞かれる。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/29(日) 11:44:23 

    >>141
    看板はsignだよ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/29(日) 13:31:54 

    2年前くらいに一念発起して、英語勉強し始めた。
    最初はTOEICで目標点数決めて勉強してた。990点満点だから目に見えて点上がって、やる気が持続しやすかった。
    今は明治時代の英国留学した文豪たちの気分になって英語を勉強してる笑
    そして今年から英国大学院留学してくる^ ^

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2018/07/29(日) 13:54:15 

    >>68

    ハウアーユー?は機嫌を聞いている訳ではないんだ。

    お医者さんが病院で患者さんに聞くなら「お加減はいかがですか?」とか「気分はどうですか?」になるけど、

    一般人がHow are you?とかWhat’s up?、How’s it going?と聞いてくる時は

    私はあなたの敵ではありません、攻撃しません

    くらいの意味に受け取って大丈夫。

    ニコっとうなづいておけば全く問題ないよ!
    こんにちは!と日本語で返せたら相手は喜ぶと思うし、この人は日本語の人だなと認識してそれ以上は突っ込んでこないと思う。

    海外大学院で英語教育専攻して、色んな国の人に教えたけど、英語話せない人はたくさんいるし、日本人以上にアワアワする人もたくさんいるから堂々としていたらいいよ!



    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/29(日) 14:43:54 

    白人の先生でも、すごくいい人と悪い人いるよね。
    昔英会話習ってたとき、先生すごくいい人だった。今でも友達。この先生の友達にも嫌な人いたし、同じ教室の先生でも授業料もったいないなって人いっぱいいた。
    自分にあった先生見つけたら、日本人でもネイティブでも、その人固定にして教わった方が絶対いいよ!言語学習は楽しんだ方が身につく!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/29(日) 16:06:10 

    >>146
    わたしは初めての英会話教室で(後から考えると)さんざん嫌な思いしたけど、それは悪気はなくて外人ってみんなこんなもんだと思ってた。

    別の人に習ったときに、あいつ意地悪かったんだなって気づいた。

    いい人にはまだ知り合えてないからうらやましい。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/29(日) 16:31:08 

    >>123
    恐らくその金髪(先生と呼びたくないので(笑))は、TESOLみたいな英語を教える資格を持たない、ただのネイティブです。資格を持った先生ほどクラスの雰囲気作りを大事にし、初心者の間違いには寛容です。クレイジーなんて言われてさぞショックだったと思いますが、そんな言葉を2年生の子に向かって言う、その金髪こそクレイジーです。こういうネイティブ講師はとっととクビにして、帰国させてほしい。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/29(日) 17:34:10 

    外国人に英語で道を聞かれても、堂々と全て日本語で答えるから困らない。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/29(日) 17:37:19 

    >>148

    145ですが、同感です。

    ネイティブかどうかすら怪しい。
    この業界結構闇が深くて、ただの外国人に今日から英語圏出身のフリをして、名前は適当につけてやっているところもあります。
    ネイティブじゃなくても良いけど、専門の資格を取れるくらい訓練を受けている講師なら、沈黙の大切さを心得ているのでじっと待つか、さりげなく促す程度に留めます。

    私が123さんでユーアークレイジーって言われたら、You, too!って言い返すと思うw

    139さんが書かれていた平仮名発音のオジサマ達はストリートファイター系の英語で結構強いかも!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/29(日) 17:46:55 

    外国人におそらく道を聞かれて困ってる風な駅員さんがいて
    英語ペラペラの知人が意気揚々と近づいていった。
    暫くしてバツの悪い顔で「英語じゃなかった☆」って帰って来た。
    「英語喋って欲しいよね〜」って、いや、日本語喋ってくれよ。
    ていうか、全ての外国人が英語を喋るわけじゃなかろう。
    英語は全く分からないけど、英語じゃない事はなんとく分かるし。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2018/07/29(日) 17:52:07 

    >>132
    分かる。
    英語ができない人のトピなのに、英語得意です!教えます!って乗り込んでくる人が絶対いる。
    英語嫌い系のトピに、簡単だよって英語を勧めてくる人が必ずいる。
    性格悪いよね〜。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/29(日) 18:38:26 

    >>30
    誰?いきなり現れて何なの?

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2018/07/29(日) 20:23:09 

    観光地に住んでるけど道聞かれても「ゴーストレートダーゥン!」
    「ライドンディストレインプリーズ!」


    1番使えるのが「アイムニューヒア!(私もこの辺りは知らん!)」

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2018/08/03(金) 15:44:45 

    Googlの翻訳機能で十分
    いつか精度の高い同時翻訳きっとでる

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード