ガールズちゃんねる

義実家の集まりに不参加の嫁は悪?

570コメント2018/08/13(月) 03:20

  • 501. 匿名 2018/07/29(日) 17:08:21 

    私は10年ぐらいガマンして付き合ってたけど、もう本当に調子が悪くなって辛いので
    以降は最低限にしました
    年に一回顔出す程度にしてました
    まぁ義家族には本当に嫌われたけど、まぁ良かったかなと
    ただ、お姑さんが亡くなったときにちょっとだけ後悔はしましたよ
    お姑さんはいい人だったので

    +11

    -0

  • 502. 匿名 2018/07/29(日) 17:14:27 

    おみやげを適当に扱われるの、うちだけじゃなかったんだ…
    中も見ずにその辺に置かれるし面白くない顔されるから、毎回感じ悪い。
    女の人ってそういう反応とか付き合いの上で嫌でも身に付いてると思うんだけどなー。
    職場で頂いたものとかみんなで感想言ったりお返ししたり。
    義母って世間知らずなのか無神経なのか病気なのか、
    わざと嫌がらせでやってるのか…
    なんなんだろ?


    +33

    -0

  • 503. 匿名 2018/07/29(日) 17:16:40 

    >>498
    確かにうちの姑は低所得で趣味もなく話がつまらない。いつも近所の人の悪口。
    親戚付き合いにうるさいけど、周囲が合わせてあげていただけ。
    親世代でも働いていたりすると休みがとりやすいので盆や正月は旅行に行くらしいよ。
    姑は性格が悪いので親族は離れていってます。

    +7

    -0

  • 504. 匿名 2018/07/29(日) 17:17:26 

    わざわざ頑張って行っても、嫌な顔、迷惑そうな顔だけされる。
    私も顔や態度に出てしまってるんだけど。
    こんな不毛なお付き合い、もうやめにしたい。

    +25

    -0

  • 505. 匿名 2018/07/29(日) 17:18:44 

    家族や親戚が問題ある人だらけ、性格に難のある人ばかり。
    義実家も。

    +11

    -0

  • 506. 匿名 2018/07/29(日) 17:22:23 

    >>451
    うわー嫁いだ人大変じゃん。
    葬儀屋で家族葬にしたらどんだけ楽か。
    田舎って昔からの伝統とか変に拘りあるよね

    +8

    -0

  • 507. 匿名 2018/07/29(日) 17:23:14 

    >>502
    仏壇に置いて放置されるので、賞味期限が翌日までの生物のお菓子に変えたよ

    +13

    -0

  • 508. 匿名 2018/07/29(日) 17:24:25 

    >>502

    うちは最初は私が慎重に選んでたんだけど、テキトーに扱われるし喜んでもなさそうだから旦那に託したよ。
    ムチュコたんが選んだものならなんでも嬉しいみたい。

    +26

    -0

  • 509. 匿名 2018/07/29(日) 17:27:19 

    義父母、金無し&家無し&息子の家に寄生

    子供5人(のうち、既婚は2人)
    一番下の弟は妻側の土地に家を構えた
    その妻が表向きだけ「いい子ちゃん」

    将来的に義父母みる気は皆無のくせして、電話等してきて「気にかけてます」パフォーマンス

    気にかけているなら、義父母宅から一時間半の自分の実家に家を建てないだろ

    義父母も馬鹿だから「○○ちゃんは優しい」と。

    他の兄弟の嫁(私)に対しては偉そうな義父母

    義父母や義妹の気持ち悪い会話を毎回聞いてきたけで、最近アホらしくなってきた

    今年からは義実家には行かないことにしました

    +15

    -0

  • 510. 匿名 2018/07/29(日) 17:27:38 

    うち息子2人だけど、将来は盆正月帰ってこなくてもいいしわざわざ孫の面倒をみたいとも思わないわ。

    子が成人したら好きに生きたい。

    少数派かしら?

    +28

    -2

  • 511. 匿名 2018/07/29(日) 17:29:18 

    姉の立場から言うと悪じゃないですよ
    息子と孫が来れば十分

    +4

    -0

  • 512. 匿名 2018/07/29(日) 17:29:43 

    >>502
    うちも適当に扱われてすごく感じ悪い。
    自分の家では誰かが手土産くれたら、
    わーこれ何?美味しそう!早速頂こう〜とか、有名なものなら、これ大好きだから嬉しいわ〜とか、嘘だろうがなんだろうが、手土産きっかけに話を盛り上げる方向に持って行くけど、
    義実家はこちらが仏壇にお供えして、それっきり、触らず、話題にもせず。
    だからいつも定番のもの、千円程度しか持って行きません。

    +34

    -0

  • 513. 匿名 2018/07/29(日) 17:34:18 

    お盆は夫の飲み会の予定に合わせて一泊の帰省が決まった。
    お正月はどうなるんだろう。。と、今からカレンダーとにらめっこしてる。

    +4

    -0

  • 514. 匿名 2018/07/29(日) 17:34:20 

    うちの親は私や兄に帰ってこいなんて1度も言ったことないのに(何も言わなくても顔を見せるからかも)
    義父母は電話してくる

    行くと近所の悪口ばかり(家人の出入りまでチェロしている)
    悪口と病気の話を聞かされて、帰る頃には体調がおかしくなる

    +15

    -0

  • 515. 匿名 2018/07/29(日) 17:36:16 

    義父母宅へのお土産はもちきちで1000円くらいの物しかもって行かないことにしている

    +11

    -1

  • 516. 匿名 2018/07/29(日) 17:39:16 

    >>512
    うちもほんとそんな感じ。
    これからは1000円のにしよ。
    こっちは交通費だって何万もかけて行ってるんだから

    +20

    -0

  • 517. 匿名 2018/07/29(日) 17:44:02 

    >>495

    嫌がらせしてくる時点で向こうは良好な付き合いをしようとは思っていないのだよ

    +16

    -0

  • 518. 匿名 2018/07/29(日) 17:45:52 

    >>510
    普通に働いたことある人なら会社員がゆっくり休めるのなんて長期休みだけだってわかるからこれからはそういう親が増えるんじゃない?
    今も親戚で集まらないとって言ってるのは暇な自営業の家だけ

    +8

    -1

  • 519. 匿名 2018/07/29(日) 17:47:08 

    行きたくないと、旦那にハッキリ言って、ここ数年会っていない。
    生理的に本当に無理。

    +29

    -0

  • 520. 匿名 2018/07/29(日) 17:49:48 

    結婚10年、いつから苦手になったんだろう…と思い返してみた。震災のとき『どれだけ人が死んでも息子夫婦だけは助かってほしかった』って言われたときはドン引きしたし、頭おかしいと思った。うちの親は『こんなにたくさんの人が亡くなって自分の娘夫婦の無事だけ祈るなんてできなかった、できるだけたくさんの人が助かりますようにと思った、あなたにしたら冷たい親だと思うかもしれないけど』と言われた。うちの親はまともだわと思ったけどその実母でさえも兄のお嫁さんの愚痴を言ってて、姑にとって嫁の悪口なんて普通の会話程度のものなんだと思いました。

    +4

    -9

  • 521. 匿名 2018/07/29(日) 17:49:55 

    >>393
    私と同じ状況ですね!私も旦那親族の中にいたら、気疲れしてお腹張っちゃいますよ〜!
    お互い頑張ってうまいこと乗り切って、元気な赤ちゃん産みましょうね(*^_^*)

    +6

    -0

  • 522. 匿名 2018/07/29(日) 17:50:31 

    姑と小姑2人が楽しそうに
    タッグを組んで
    いびってくるから
    毎回憂鬱。
    いつも辛くてトイレで泣いてる。

    +30

    -1

  • 523. 匿名 2018/07/29(日) 17:52:49 

    >>509
    うちと似てる。義弟(四兄弟の末っ子)の嫁が509さんの所と同じことやってる。
    パフォーマンスが激しいところと義父母が馬鹿な所まで一緒。
    散々偉そうにしてるし他嫁の事悪く言ってるのに他嫁と私に押し付けてちゃっかり自分の実家の近くに家立てた。義弟の職場も遠くなるのに。
    それでも義父母にとっては良い子なんだってさ。

    +7

    -0

  • 524. 匿名 2018/07/29(日) 17:56:25 

    姑の姉妹が絡むといつと陰口いわれてる
    普段関わりはないのだが
    年に一回夫の祖母の法事参加してた。
    でも参加すると陰口のネタを提供するので
    もう参加するのはやめた。

    +8

    -0

  • 525. 匿名 2018/07/29(日) 18:03:50 

    >>453
    うちの親族は悪口言わない
    でも姑側の親族は嫁の私の悪口いいまくり。
    悪口言おうと思えばいくらでもいえるもんね

    +9

    -0

  • 526. 匿名 2018/07/29(日) 18:10:01 

    >>514
    嫁は無料の話相手なんだよね。
    病気の話なら医者いけよ!
    保健師さんにでも相談しろよって思う。
    真面目に聞かなかったら
    「あなた!冷たい!」逆ギレさたし、
    酷い嫌みも言われた。
    私は看護師や保健師の免許もってないし、
    逆ギレの件でもう付き合わないと決めたけど。

    +11

    -0

  • 527. 匿名 2018/07/29(日) 18:16:01 

    別でいいじゃーん。
    私は大型連休は娘と実家に帰って、旦那は友達と遊んだりお互いしたいようにしてる。

    大型連休は義実家に行くって考えが日本から早くなくなって欲しいわ

    +25

    -0

  • 528. 匿名 2018/07/29(日) 18:16:51 

    >>522
    そこまで無理して行かなくていいよ(T-T)
    旦那さんはその時何をしてるの?

    +22

    -0

  • 529. 匿名 2018/07/29(日) 18:54:12 

    >>353
    いやいや、義両親に気を使ってる訳じゃなく 義姉に気を使ってるんですけど。私は義両親なんて大嫌いだから これっぽっちも気を使わない。
    義姉は私が実家に帰る予定を立てたいって知ってるのに「うちの子達は ○○達(私の子)と遊びたがってるから」って言って 旦那&子供をよこす。
    うちの旦那は自分の子だけじゃなく 義兄の子供までしっかり面倒みるよ。
    お客様来るとなったら ご飯だって 布団だって用意しなくちゃいけないの。 義兄は子供の面倒なんて一切みないから せっかくの休みが 用意と義兄&子供の世話で終わるの。
    とにかく 子供と旦那だけよこすのやめて。

    +11

    -0

  • 530. 匿名 2018/07/29(日) 19:27:39 

    お盆は大好きだった実父の御墓参りに行きたいし、実家にも帰りたい。
    うちは子供がいないから、それぞれ実家に…ということで二手に別れてます。
    義父母が不満(実は夫も)なのは知ってる。

    本当は夫は3男だし、ひとりっこ長女の私の名字を継いで欲しかったけど、それは夫両親が絶対にダメだ嫌だというので譲った。
    それで十分だと思いますけど。

    今後も私は自分の実家に帰る。夫も私も1人の人間なんだから、自分のルーツを想う日を大事にするのは当然だと思ってる。

    +33

    -0

  • 531. 匿名 2018/07/29(日) 20:14:49 

    皆さんは義実家に行きたくないとのことですが、旦那にも自分の実家には来てもらわなくてもいいという考えですか?
    旦那は私の実家に来るのを嫌がらないのですが、私は1人で帰ったほうが気も使わずのんびりできるので、正直一緒に来てほしくないです…

    +40

    -0

  • 532. 匿名 2018/07/29(日) 20:21:20 

    日程ズラすとかダメかな?お盆だからって絶対お中日じゃなくてもいいし、なんならお盆だからってドンチャン騒ぎじゃなくていいじゃん。線香立てて速攻ズラかろうぜ!

    +7

    -0

  • 533. 匿名 2018/07/29(日) 20:56:10 

    >>529
    子供の面倒みない人って子供が◯ちゃんと遊びたがってるからって言うw
    大体自分が丸投げしたいだけなんだよね

    +7

    -0

  • 534. 匿名 2018/07/29(日) 21:24:30 

    >>486
    うちの姑も糖尿です。普段はコントロールしているからか外食はお酒も飲むし、我々と同じものを食べています。が、やっぱり手土産とか気を使いますよね。私も何か渡す時はあれこれ考えています。でも姑より舅が曲者で平気で「俺はあんまりこれは好きじゃない」とか平気で言います。年取って人に気も使えなくなったのか元からなのか知ったこっちゃないですが、ただただ不愉快な思いをするなら、私が同伴しないでも主人が渡しに行くだけで済む誕生日と父母の日は、主人に買わせて持って行かせています。

    +5

    -0

  • 535. 匿名 2018/07/29(日) 22:33:38 

    集まりたがりの姑がまたしても召集かけやがった。つい最近会ったやんけ…。勝手に計画立てて勝手に盛り上がって。
    なんなんだろうね本当に。姑ってじっとしてられないのかね。麻酔銃ぶちこみたいわ

    +17

    -0

  • 536. 匿名 2018/07/29(日) 22:41:54 

    ガルちゃんの義母トピってみんな大袈裟に話盛ってるよね?
    実生活でそんな酷い人見たことないってくらい酷いコメントが沢山あるから
    ちょっと信じられないんだよね

    +1

    -15

  • 537. 匿名 2018/07/29(日) 22:45:17 

    >>522
    自分を押し殺してまで行く所じゃ無いよ。
    ハッキリ言って近所づきあいよりも薄くて構わない。
    大体そんな事いじめ以外のなんでも無いじゃん。
    社会的制裁受けてもおかしく無いんだから、旦那に絶縁宣言して
    二度と行かなくていい、旦那が不満なようなら旦那だけ行かせなよ。

    +9

    -0

  • 538. 匿名 2018/07/29(日) 22:47:28 

    >>526
    わかるw実の息子はスマホ片手に空返事でも満足するのにさ。
    カウンセラーじゃないんだから、気の利いたコメントなんかできるか。

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2018/07/29(日) 22:54:03 

    うちだけかもしれないけど、もう先祖供養にお金掛ける余力も無いんだよね。
    だから少しづつ簡素化したい。親が亡くなったら永代供養にして法事も少なくしたい
    墓参りも自分達の行ける範囲で。息子が2人いるけどそういった負担を無くして
    帰省だなんだで余計な出費しなくて良い様にしてやりたいよ。
    ハッキリ言って自分達も自由に時間使いたいしね。子育てしてきたり働いてきた分
    余暇を楽しみたい。

    +16

    -0

  • 540. 匿名 2018/07/29(日) 23:00:18 

    >>536
    少なくとも私は盛ってないし、むしろ「あるある」って方が多いですよ
    書きたくないほどの、さらに酷いネタもあったりするし…
    同じ様な目に遭ってる人が多いんだな、って励みになってます

    大袈裟だと思えるのは幸いそういう目に遭ってないからじゃないかな?
    もしくは姑さん側?

    +14

    -0

  • 541. 匿名 2018/07/29(日) 23:18:59 

    >>540
    そうなんだ
    うちは義両親すごいいい人で私1人で泊まりに行ったりするくらいだから
    ガルちゃん見て信じられなかったんだよね
    私早くに両親亡くなってて頼れる場所ないから逆に可愛がって貰えてるのかも
    やっぱ嫁と姑ってのは普通の人間関係とは全く違うものなんだね多分

    +5

    -10

  • 542. 匿名 2018/07/29(日) 23:38:29 

    うちもまだ全然小さいんだけど 男の子がいて。
    私が義両親に対して抱いている このなんとも形容しがたいとても人には伝えられない気持ちを 息子のお嫁さんに抱かせないでいられる人でいたいと心の底から思う。
    その頃には 世の中が変わっていて 「お盆ってなに?」位になってたらな。
    「うちの嫁は…」とかって 絶対言わない人でありたい…

    +23

    -0

  • 543. 匿名 2018/07/29(日) 23:59:41 

    >>512
    うちも手土産はいつも奥に持って入ったまま、開けたのかさえ分からない状態。
    悩んだ末、ちょっと豪華なお供え花を持って行った時は、飾っておく所がないからと持ち帰させられたわ。広い田舎の家なのに…。
    結局何持って行っても気に入らないのよね。

    +15

    -0

  • 544. 匿名 2018/07/30(月) 00:15:23 

    うちは旦那側の家族みんなあったかくて本当にいい人なんだけど、旦那家族の集まりになると旦那が私をよそ者扱いする。親切心で何かしても冷たい軽蔑した目で私を見るしみじめになる。
    次見つけたら離婚したいなー\(^^)/

    +9

    -4

  • 545. 匿名 2018/07/30(月) 00:21:30 

    >>531
    私も同じです
    旦那は私の実家に来ることを特に嫌がりません。
    だけど私は1人で帰りたいです。
    旦那が来たらどうしても気を使うし、両親も娘婿に気を使う。
    だけど子ども2人を旦那に任せて行けないので、結局子どもは私が連れて行くしかなく、そうなるとまぁみんなで行こうか、みたいな流れです…

    +11

    -0

  • 546. 匿名 2018/07/30(月) 00:32:06 

    旦那の親がいい人ってコメントに必死にマイナスつける人ねw
    そんなだから嫌われるんじゃないのw

    +6

    -5

  • 547. 匿名 2018/07/30(月) 11:15:39 

    >>502
    わ!うちもつい先日そうだった…ケーキ気温30度のところに放置されてたの…すごくショックだった。義母もケーキ用意してたけど…意地悪ではないよね?たまたま忘れたんだよね?と自分に言い聞かせてる。

    +9

    -0

  • 548. 匿名 2018/07/30(月) 13:28:51 

    旦那と子どもだけで行ってもらうという方に質問なのですが、子どもを旦那に任せるの心配じゃないですか?
    あまり見てないだろうし、義理家族に何食べさせられるかわかんないし、そういうのが心配で子どもも連れて行きたくないんですけど、もうそこは目をつむって諦めてる感じでしょうか?
    あとは個人的に義理姉の子ども達と接触させたくないんですよね…
    でもいとことの交流させないといけないだろうし…
    皆さんどう吹っ切ってそうしてるのか聞きたいです

    +5

    -0

  • 549. 匿名 2018/07/30(月) 13:42:27 

    夫は私の実家に来るのを嫌がるのに、
    私には夫の実家に来いよという
    圧がすごくて、嫌だなと思う。
    孫いないし、
    それぞれの実家に帰るということで、
    よくないですか?

    +20

    -1

  • 550. 匿名 2018/07/30(月) 18:47:41 

    >>549

    賛成!
    それぞれの実家にそれぞれが帰るでいいよね。

    嫁を大事にしてくれるところには嫁だって自分からいくだろうからそれでいいよ

    +8

    -0

  • 551. 匿名 2018/07/30(月) 19:16:59 

    嫁は何しても言われるんだから、体調悪くするほど行きたくないなら行かなくてよし。主様が好かれていたいなら別だけど。
    私は義父の法事の際、義母の親戚(私の夫の従兄弟)が遠くからそれぞれの一家でやってきて、法事後の食事会を昼にやったのに、夜も近場のお店を借りて全員で夕飯&飲み会をやると言い出したのでそれは断ったよ。
    良く知らん人(従兄弟の嫁とか子供とか)相手にお手伝いさんに成り下がるのがどうしても嫌で。
    別にどう思われても構わない。
    そのお陰で心の安定が保たれてるから。

    +22

    -0

  • 552. 匿名 2018/07/30(月) 23:08:13 

    >>517横だけど
    本当にそうだね。
    良好なつき合いする気がないのなら、こちらも無理して付き合う必要ないよね。
    義実家には近づかないのが一番。

    +9

    -0

  • 553. 匿名 2018/07/30(月) 23:12:12 

    >>522
    一度ブチキレてやられた事をみんなの前で暴露すればいいよ。
    そしてそれを理由に行かない。
    自分の精神を壊してまで付き合う必要ない。

    +8

    -0

  • 554. 匿名 2018/07/31(火) 04:32:15 

    旦那激務で休みが少ない。お盆は休みがとれた!しかし、義理母がお盆に来いといってきたらしい。
    しかも、娘と旦那だけでいいらしい。それはそれでワロタ。
    お盆にわざわざ呼び出さないで欲しいんですが。

    +12

    -0

  • 555. 匿名 2018/07/31(火) 05:08:41 

    はじめこそいい嫁でいた。嫌われることが怖くて好かれたくて。
    喧嘩してからは、むしろ嫌いを通り越した。むしろあたしも嫌いだから嫌ってくれていいわ。
    会いに行ってあたしはいない扱い、話もあたしだけ無視、あほらしい。時間も無駄。
    わざわざハゲそうなストレスに出向く必要はない。嫌われても支障はない。なぜなら、最初から姑は私を嫌っていたのだから。
    どれだけいい嫁しても無駄。開き直って他人だと思うとラク。ただし大型連休にことごとく旦那と娘を呼び出す姑は本当嫌。
    3人で過ごしたかったのに。旦那にも腹が立つわ。で、姑はそんなぼっちな私を嘲笑ってるだろう。むかつくわww
    お盆を一人で楽しく過ごす方法が知りたいw

    +25

    -3

  • 556. 匿名 2018/07/31(火) 08:18:53 

    頑張っても報われないよね…
    2人だと嫌味言って平気な顔してるのに、
    旦那の前だと「常識的な親」「かよわい母親」ぶるからね。
    私の義母の場合、普段大人しいふりしてるから本当にタチ悪い。

    何年も我慢してきて遂に壊れそうになったから、
    今まで言われてきた嫌味の数々を全部旦那に話したよ。
    そしたら、人間だと思わなくていいし、無理に会うこと事ないよ、って。

    余程用事がある時しか行かないし、こちらから会話しようとするのはやめたよ。
    無駄に贈り物もしない。嫌な顔されて傷付くだけだし。
    旦那1人が行くというのも殆ど無い。
    旦那だけが行くようになったら義母の思うがままになりそうだし、
    義母には独りになって自分を見直してほしいから。

    +17

    -0

  • 557. 匿名 2018/07/31(火) 08:28:44 

    >>554
    「主人の身体を休ませてあげたいので~」
    の理由でご主人、子供さんも行くの拒否。
    嫁を蔑ろにするヤツは寂しいお盆を迎えりゃいい

    +19

    -0

  • 558. 匿名 2018/07/31(火) 08:49:48 

    >>556
    人様の娘さん(お嫁さん)を大切に出来ない人に、自分を見直すなんてないよ。
    今までされた事をブチ切れて言ったけど「そんなつもりじゃないのに」って旦那の前では泣いてたけど、そのすぐ後に又、嫌がらせしてくるからね。(嫌がらせ通り越して、つき飛ばされて骨折したわ。実家から怒りの電話しても「そんなつもりじゃ…」だから何の反省もしてない)
    自分を正当化するために澄ました顔して嘘つくし。
    虐め問題のニュース見て「酷いわ~虐めって最低!」言ってるけど、自分がやってる事は虐めと気付かないんだから笑える。
    極度な姑からの虐めや暴力は虐待として法律で取り締まってほしいぐらいだ。

    +21

    -0

  • 559. 匿名 2018/07/31(火) 08:55:46 

    >>278
    本当にそう!
    何を食べるか、より誰と食べるかが大事!とはこの事かと実感しますよね。
    私も義達と高級焼肉食べるより、セブンイレブンのオニギリ食べた方が癒されるし美味い。

    +24

    -0

  • 560. 匿名 2018/07/31(火) 22:08:33 

    >> 558
    自覚ないのが腹立ちますね…
    反省する様だったら最初からやらないだろうし、
    いじめっ子気質はそうそう直らないですよね。
    本当に取り締まってもらえたらいいのにな…

    +10

    -0

  • 561. 匿名 2018/08/01(水) 03:31:19 

    最近、次男一家が絶妙に実家から遠い場所に家を建てた。実家から電車で行くには面倒で、車で行くには不便はない場所。義母は車の運転できないから本当に絶妙な距離。別に次男の職場にも次男嫁の職場にも実家にも近くないし便利でもない、縁もゆかりもない場所。絶対、わざと実家と距離とったでしょ!?って感じ。

    でも出産後、義母を頼る頼る。次男家に住み込ませて、次男一家の面倒を見て、義母は空いた時間に実家に戻って義父の夕飯作りとか洗濯。そして、また次男一家の家へ戻るという生活してた。その生活が終わっても毎週土曜日は実家に次男と子が来てるし。なのに、義父母の老後は面倒見にくい絶妙な場所に家を建てたのが腹立つ。

    我が家は近いから、老後の面倒見ないといけないんだろうな。

    +3

    -0

  • 562. 匿名 2018/08/01(水) 17:10:44 

    わたしは、旦那に言われましたよ。「俺のお嫁さんになったんだから、行くのは当たり前だ」と。。。
     わたしは、実家に行きたい。

    +19

    -0

  • 563. 匿名 2018/08/01(水) 18:35:14 

    義弟嫁の機嫌ばっかりとるの何?
    私には土間に座ってご飯食べろ!言ってくるのに。私だけ故意にお茶碗、お箸ない。
    「あんたはそこ!」と土間指差して言われた。
    義犬でも室内に毛布敷いてもらってるのにそれ以下の扱い。
    でも先日、義弟夫婦が離婚したんだよね。
    義弟夫婦が離婚した途端に機嫌とってきやがった。
    無視して行かなくていいよね?

    +29

    -0

  • 564. 匿名 2018/08/01(水) 21:23:50 

    私も行きたくない。くだらない理由だけど義弟夫婦がやりたい放題すぎて無理。
    同居じゃない上に、みんな来るのにトイレトレーニングしててそこらにダダ漏れ(自宅でやってくれ…!)、2歳半の子供のヨダレも鼻水も拭いてあげずに他人の服や荷物がベタベタ、おむつ替えして手を洗わずに食品(他の人も食べる)に触る。等々。
    うちにも同じ歳の子いるけど衛生観念低すぎて理解できない。
    義両親と他の義兄弟家族だけなら問題無しなんだけどこの夫婦がいる日は出来るだけ不参加にしている。
    他人の子のシモ系はキツい。

    +12

    -0

  • 565. 匿名 2018/08/02(木) 01:05:57 

    >>564
    迷惑な義弟夫婦だわー
    他人に配慮する気がないのかね
    オムツ替えした手を洗わず食品を触るって汚い
    せめてそこは「衛生上、手を洗ったら?」って言っていいと思うよ

    +11

    -0

  • 566. 匿名 2018/08/04(土) 03:15:27 

    とにかく義父が嫌い。たまに義実家行っても昼間から酒ばっか飲んでスマホゲームやってるし。久しぶりに孫来てんのにスマホのが大事なのか?
    しかもお皿とか私の分出し忘れて、あ、こんなことしたら嫁いじめだと思われちゃうアハハとか言ってるのも気持ち悪い。
    行動全てが大嫌い。

    +6

    -0

  • 567. 匿名 2018/08/04(土) 08:17:50 

    なんで旦那は嫁も一緒に行くことにこだわるんだろう?
    子供と行ってくれば?って言ったらブスっとして怒るけど自分の家に子供と2人で帰るのの何がそんなに嫌なのかな?私は実家に帰るとき旦那がいない方が良いけどな。親もリラックスしてるし私も何も気にせずのびのびできるし。
    義両親もなんで私もセットで来ることにこだわるんだろう。他人である嫁がいない方が気を使わなくていいのに。
    嫁ってアクセサリーなのかな。嫁を連れてきてやったぜ、嫁を遠くからわざわざ呼んでやったぜって近所に見せつけたいのかな。アホらし。

    +15

    -0

  • 568. 匿名 2018/08/04(土) 22:37:50 

    義実家は女手が多いので食事まわりを手伝うタイミングが難しく、なんだかいたたまれない。義母も色々こだわりがあって声掛けずらいし…自分もコミュ障だし。1日がかりの集まりは本っ当にしんどいけど参加しないわけにはいかない孫のオマケの存在の自分が嫌だ……早く仕事復帰しよう!

    +7

    -0

  • 569. 匿名 2018/08/05(日) 22:57:43 

    >>567
    激しく同意!
    いまその話で旦那と微妙な空気になってる。
    何でお互いの実家にそれぞれ帰るって考えはいけないのだろうか??
    嫁を連れて行けば、夫にとって何かいい事あるわけ??
    たまには夫も夫の家族だけでのんびりすれば良いと思うんだけど…
    まじで謎

    +7

    -0

  • 570. 匿名 2018/08/13(月) 03:20:35 

    >>471
    >嫌がらせする女って、基本、二人っきりの時にするんだよな。
    >舅・夫・娘婿など、男がいる前ではしない。第三者の目に触れないように、やる。
    >・逆に「他人の目があるところ」では、とても気を使って優しく仲良く接してる。
    >・パッと見は、明るく元気で社交的
    >・いつも群れている
    >・一人でいる人を下に見たり、変な人扱いする

    うちの姑、まんまこれ!!!分かり過ぎる!!!
    私の祖母の葬儀の時、二人っきりになった時にも嫌味言われて、こんな時にまで嫌味言うのかよって心底ムカついた
    いつも「皆一緒」をしたがって一人で行動する人を「寂しい人w」って馬鹿にするから話してても気分悪いだけ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード