ガールズちゃんねる

器好きな人、あつまれ〜!

71コメント2018/07/28(土) 16:44

  • 1. 匿名 2018/07/27(金) 15:51:42 

    器が好きな方、好きな作家さんがいる方など
    楽しく語らいませんか?
    ちなみに主は、藤本羊子さんの作品が好きです。

    日本のもの、海外のもの、問いません。
    素敵なお皿の写真やおはなしで
    ここを埋め尽くしましょー!
    器好きな人、あつまれ〜!

    +94

    -2

  • 2. 匿名 2018/07/27(金) 15:52:25 

    今朝のモコズキッチンの手作りのお皿素敵だった!!

    +37

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/27(金) 15:53:55 

    九谷です
    器好きな人、あつまれ〜!

    +87

    -30

  • 4. 匿名 2018/07/27(金) 15:54:16 

    インスタ見たりして食器にすごく興味あるけどブランドとかメーカーとか作ってる人とか全く分からない!
    皆さんどこで情報仕入れてどこで買ってますか??

    +61

    -1

  • 5. 匿名 2018/07/27(金) 15:55:43 

    ポーランド食器
    器好きな人、あつまれ〜!

    +86

    -33

  • 6. 匿名 2018/07/27(金) 15:56:01 

    ある程度揃えて買いたいから1枚400〜500円ぐらいで買うので、作家さんのはなかなか手に入らないなぁ。
    日本の釜で焼いてる国産ってだけでも嬉しい。

    +46

    -4

  • 7. 匿名 2018/07/27(金) 15:56:20 

    波佐見焼が好き

    +117

    -3

  • 8. 匿名 2018/07/27(金) 15:57:01 

    +97

    -3

  • 9. 匿名 2018/07/27(金) 15:57:48 

    >>4
    バイラとか女性誌でたまに器特集やるから、そういう時にメモって食器屋さんリストを作ってます

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/27(金) 15:58:13 

    波佐見焼の白山陶器が好きです(^ ^)モダンなものや、シンプルなものも多くてかわいいですよ!

    +77

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/27(金) 15:59:05 

    九谷焼が好きだけど似合うような家じゃないから浮いちゃう

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/27(金) 15:59:27 

    豆皿が好き

    +151

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/27(金) 16:03:33 

    主です。
    みなさん、コメント有難うございます!

    >>4
    私もインスタで情報を集めてます。
    器のお店やお洒落な器を使う方のハッシュタグから、作家さんの名前を辿っていったりしますよ!

    >>8
    この素敵な器の画像はどこから持ってきたのですか?!ほしー!

    +45

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/27(金) 16:04:09 

    器好きな人、あつまれ〜!

    +118

    -14

  • 15. 匿名 2018/07/27(金) 16:05:41 

    波佐見焼のココマリンが家族からも好評で集めてます

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/27(金) 16:14:52 

    小石原焼、小鹿田焼が好き

    +46

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/27(金) 16:16:26 

    >>13
    珉平焼みたいです(*^-^*)

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/27(金) 16:17:02 

    地元押しですが、小砂焼き・益子焼きの器を使ってます。あとは笠間焼き。
    可愛い絵柄や色合いじゃないけど、ぼてっと素朴で土っぽい感じ。
    器好きな人、あつまれ〜!

    +72

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/27(金) 16:19:30 

    アラビアが好き!
    パラティッシ、トゥオキオ、アベックを気分で使い分けてます。
    料理が映えます。

    +55

    -4

  • 20. 匿名 2018/07/27(金) 16:19:56 

    ちょうど昨日ノリタケの洋食器買いました。
    百貨店で器を見るのが好きです。お金的にも収納場所的にもなかなか買えないけど。

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/27(金) 16:21:14 

    暇さえあれば食器関連のインスタやブログ見て妄想膨らませてます。
    あ〜アスティエの大皿が欲しい!
    だけどもう収納する所がない…

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/27(金) 16:21:32 

    インスタで人気の作家さんはほんとに手に入らない!!個展でも朝早くから並ばないと買えないし、陶器市なんて争奪戦!!
    画像は、益子焼の広瀬佳子さんのものです。
    器好きな人、あつまれ〜!

    +71

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/27(金) 16:24:19 

    >>4
    住んでる地域や近隣で、○○焼きってのがあれば陶器市に行ってみてはどうですか?
    私の住んでいる所は、春の連休に大きな陶器市があって、一度に色んな窯元や作家の器が見れて楽しいです

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2018/07/27(金) 16:25:28 

    >>19
    アラビアという食器のブランドね。
    何年も前だけど、テレビで工藤静香が
    欲しいものはアラビアの食器、て言ってて、
    番組からプレゼント!と言って食器が出てきた。
    工藤静香「・・・ん?国のアラビア?アラビアていう食器のブランドがあるんだけど」
    番組「・・・」
    スタッフ知らなかったのかな。
    何年も前だからまだ流行ってなかったのかな。

    +66

    -2

  • 25. 匿名 2018/07/27(金) 16:26:26 

    >>13
    違ってたらごめんなさい。
    淡路島のAwabiwareでしょうか?
    とっても素敵ですよね。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/27(金) 16:29:50 

    あまりご存知ないとは思いますが、愛媛県の砥部焼が大好きです。窯元も100軒以上あり渋いものから可愛いものまで沢山あります。

    画像は借り物ですが、同じ器をもっています。
    不思議とおうどんがとても美味しく感じます。

    器好きな人、あつまれ〜!

    +105

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/27(金) 16:31:06 

    >>7
    私、波佐見高校出身だからそう言ってもらえると嬉しいーーー♡
    学生の頃は興味無かったのに、今は器大好きだから陶器市に行きたい。

    私もHASAMIやハサミポーセリンがスタッキング出来て好きです!
    器好きな人、あつまれ〜!

    +90

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/27(金) 16:33:15 

    在り来りだけど、ウエッジウッドが好きです。
    特にワイルドストロベリーはちょこちょこ自分のご褒美やアウトレットで集めてます!

    なかなか普段使いできないけど、画像のマグカップだけはいつも使ってて、テンション上がる♪

    引き出物がウエッジウッドだと、ワイルドストロベリーでなくても本当に嬉しいです(^^)
    器好きな人、あつまれ〜!

    +44

    -4

  • 29. 匿名 2018/07/27(金) 16:36:00 

    やちむんが好きです。
    沖縄に買いに行きたい。
    自分の住んでる地域は、陶器市が全くないので残念です。

    +48

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/27(金) 16:40:45 

    冷たいお蕎麦用のお皿と蕎麦猪口、おすすめあれば教えてください
    探しているけど、見つかりません

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/27(金) 16:43:17 

    大嶺實清さん

    沖縄を代表する陶芸家 大嶺實清さんのペルシャブルーの器に魅せられて、沖縄に旅行するたびに工房に寄ってます。
    沖縄の海を切り取った青の移ろいに、水面の光の反射を表現したかのような、細かな貫入のきらめき。見入ってしまうくらい美しいです。
    器好きな人、あつまれ〜!

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/27(金) 16:50:32 

    >>14
    すごくかわいい!
    もったいなくて使えなそうだけど、飾りたい!
    こちらは、なんという焼き物?ですか~?

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/27(金) 16:50:42 

    定番だけどイッタラのティーマは色々なサイズ一通り持ってるよ。
    日常使いにはとても良い。
    あとアラビアも定番だけどパラティッシはじめ色々集めてる。

    +22

    -4

  • 34. 匿名 2018/07/27(金) 16:54:03 

    前畑陶器のchina seasを少しずつ集めているのだけど、なかなか手に入らない。
    器好きな人、あつまれ〜!

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/27(金) 16:58:06 

    >>26
    私も好きです。
    近所に専門店があり、よく行きます。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/27(金) 17:05:44 

    >>27
    今ニトリで似たようなの出てますよね。この間、友達が来たとき「これニトリ?」って言われてショックだった…。

    +50

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/27(金) 17:15:58 

    名前は知らないけど観光地に行った時とかに
    なにげなくよくあるような雑貨屋や陶器やに同じ柄の風合いのものが
    売っていないものをよく見つけて買います。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/27(金) 17:16:34 

    萩焼きのティーカップセットを結婚した時にもらった。
    落ち着きのある色ですね。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/27(金) 17:23:32 

    >>32
    「うつわやみたす」さんです。
    ご夫婦で作られてるそうです。
    実用には向かないかもしれないけど、小さなショートケーキとかちょこんとのせたい。
    最近は転売ヤーも出て入手困難だそうですが。
    インスタアカウントもあるので見てみてください。
    目の保養になりますよ〜
    器好きな人、あつまれ〜!

    +27

    -23

  • 40. 匿名 2018/07/27(金) 17:29:17 

    >>17
    有難うございます^ ^♡

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/27(金) 17:30:51 

    >>25
    調べてみたら出てきました!
    有難うございます!

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/27(金) 17:33:20 

    ちょっとトピずれですが、ここならご存知の方がいらっしゃるかも…!
    画像のお皿、どちらの物かお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただきたいのです。

    花形のリム、オーバル皿ですが、外側、
    黒、もしくは茶色のようなラインで縁取りしてあるのです。
    雑誌に載っていたので協力会社などを検索しましたがヒットせず。
    ライン無しならいくつか似たようなお皿を見つけたのですが…
    どなたかご存知ないかなーん
    器好きな人、あつまれ〜!

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/27(金) 17:40:27 

    最近作家さんの器にハマってタイムリー♪
    14さんみたいなのや、丸山仁末さん、うち山さん、umesisoさんなど動物モチーフか好きです。

    ネットやMinne・creemaにて動物と検索し頻繁に探してます。
    前のトピで1部動物モチーフがマイナスでしたが、好きな方いませんか?

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/27(金) 18:07:22  ID:M3RCISSFaz 

    私もウェッジウッドが好き!
    アレクサンドラのブルーとスプリングブロッサムはひと通り揃えました(*^^*)
    器好きな人、あつまれ〜!

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/27(金) 18:10:17 

    私も食器大好き〜!!
    ブランド物や作家さんの物をちまちま買って集めています。最近買ったのは箸置きなんですが、辻本路さんの作品は可愛くて気に入っています^ ^
    器好きな人、あつまれ〜!

    +61

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/27(金) 18:45:45 

    益子の陶器市が好きです^ ^

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/27(金) 18:57:43 

    九谷青窯

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/27(金) 19:01:25 

    うつわやみたすさんの食器可愛いですよね!
    地元の名古屋で買える機会がつい最近あったのですが、開店早々に売り切れてしまい買えませんでした(TT)

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2018/07/27(金) 19:16:41 

    今じゃめったに手に入んないよね、鈴木麻起子さんのターキッシュ。
    器好きな人、あつまれ〜!

    +38

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/27(金) 19:19:00 

    憧れのアスティエ。いつか欲しいな。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/27(金) 19:25:40 

    最近金継ぎに惹かれる。
    器好きな人、あつまれ〜!

    +37

    -4

  • 52. 匿名 2018/07/27(金) 19:34:29 

    バイトしてたカフェで益子焼使ってた。
    年一回スタッフが陶器市に行って仕入れてくる。私は行ったことがないから行ってみたい!
    バラバラの器並べても可愛いですよね。

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/27(金) 19:53:31 

    わたし集合体恐怖症だからアラビアの食器は苦手なもの多いわ

    +8

    -3

  • 54. 匿名 2018/07/27(金) 20:04:37 

    >>51
    欠けた器とかが何個かあるので、直したいな〜と思うのですが、金継ぎってなかなか難しそうで、しかも道具も高そうで手を出せずにいます。
    金継ぎをおうちでされてる方っていらっしゃいますか?

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/27(金) 20:54:39 

    東海に長くいるので美濃焼が好きになりました。九月に瀬戸市であるせともの市が年一の楽しみです。

    でも最近びっくりなのがめっっちゃおしゃれな新作らしき器がセリアにあって(しかもたまたま美濃焼の蕎麦猪口)100均もすごいなーと思ってます。収納場所を考えず大人買いしてしまいました。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/27(金) 20:59:30 

    おー器トピ☆待ってましたー。

    カタカタの皿、小さいけどまぁまぁな値段で、思い切って買ったけど、カワイイー。子どものおやつとか冷奴とかちょっと乗せるだけで楽しい気持ちになりますー。大中小全部買いましたー。

    あと、名古屋で、spodeのカップ買えるお店ご存知の方いたら教えてくださいー。
    器好きな人、あつまれ〜!

    +15

    -2

  • 57. 匿名 2018/07/27(金) 20:59:31 

    >>26さん
    もう本土に出ちゃったけど砥部焼いいよね〜!なんていうか、今のインスタ映えするような感じではないけど懐かしい感じが好き。ちなみに宇和島出身でなかなか帰れないけど次の帰省はとべ動物園からの焼き物を見に松山市内に行くつもりです!

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/27(金) 21:08:55 

    北欧の可愛らしい陶器も好きですが、日本の焼き物にはまた別の魅力がありますよね。
    沖縄のやちむんが好きです

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/27(金) 21:48:33 

    >>3
    これ、斬新だね(^-^;

    でも、私も九谷好きです。
    魚の煮付けとか、魚料理のうつわとして使ってます。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/27(金) 21:49:43 

    >>51
    金継ぎって次割ってしまった時も同じところが欠けるのですか?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/27(金) 21:58:54 

    私が今欲しいのは、阿部慎太郎さんのお皿なんですが、なかなか手に入れるチャンスがないです。いつの日か、と夢見ています。
    器好きな人、あつまれ〜!

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2018/07/27(金) 22:00:55 

    >>13
    >>25さんがコメントしてる通り、私もawabiwareだと思います!

    ちょうど東京駅前のKITTEの中にあるクラスカで期間限定でポップアップ販売してますよ!
    先日私も買いましたが、人気の色が売り切れていて、家族の枚数分の色が揃わず色違いちぐはぐになってしまった。。
    それで家族分食卓に出すの、おかしくないかなぁ。
    皆さんなら気にしますか?

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/27(金) 22:19:42 

    はい!はい!はい!
    器大好きです(* ´ ▽ ` *)ノ
    がるちゃんで知った11ぴきのねこ豆皿買いましたし、鳥の豆皿も買いました。
    雑貨店で言うとハンプティダンプティが好きです。
    最近はヴィレッジヴァンガードも皿取り扱ってくれてて楽しい❗

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/28(土) 01:18:21 

    サブロウさんの食器が大好きです(^^)
    特に今の季節にぴったり!
    でもお高くてなかなか手が出せない、、
    器好きな人、あつまれ〜!

    +26

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/28(土) 04:23:59 

    >>39
    情報ありがとうございます!
    画像見て一目惚れしました。
    いつか絶対個展か蚤の市で手に入れたい!!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/28(土) 07:32:42 

    父が有田焼の某ブランドで作ってるのでそこの器が好きです。

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2018/07/28(土) 07:39:39 

    クリスチャンヌ・ペロションのものが好きです。
    でも私にとっては高価なので、少しづつ集めています。
    とにかく色がよくて。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/28(土) 13:13:54 

    マイナスだろうけれど私の父は高麗茶碗が好きでコレクターしている。
    韓国の美術館にまで行ってしまっている。

    +5

    -3

  • 69. 匿名 2018/07/28(土) 13:18:24 

    薩摩焼の沈壽官窯とか行きたいわ
    今は15代目だそうだけれど、14代目は本当にすごくて天皇陛下から大韓民国名誉総領事に承認されたんだよね~
    お土産で黒薩摩をいただいたけれど本当にすごい
    お皿に乗せているだけで視線が吸い込まれる。

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2018/07/28(土) 13:24:14 

    でも今どこの陶器メーカーも経営苦しいそうだよ
    日本の結婚式が小規模化して引き出物需要がなくなっちゃったそうだ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/28(土) 16:44:02 

    >>56
    皿は可愛いけど
    盛りすぎや! 笑

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード