ガールズちゃんねる

愛媛・今治 3歳男児が重症 うなぎで集団食中毒か

125コメント2018/07/28(土) 01:12

  • 1. 匿名 2018/07/27(金) 10:00:26 


    愛媛・今治 3歳男児が重症 うなぎで集団食中毒か
    愛媛・今治 3歳男児が重症 うなぎで集団食中毒かnews.tv-asahi.co.jp

     土用の丑(うし)の日に合わせて愛媛県今治市の産直市で販売されたうなぎを食べた約40人が食中毒の症状を訴え、3歳の男の子が重症です。  今治市の産直市の鮮魚コーナー「魚媛」で、うなぎの蒲焼などを購入した利用客38人が発熱や嘔吐(おうと)などの症状を訴えました。このうち15人が入院し、今治市内に住む3歳の男の子が命に別状はないものの、重症となっています。


    魚媛では土用の丑の日に合わせて19日から23日にかけて
    約1300食のうなぎの蒲焼などを販売していて、
    県は商品を購入した客に対し、最寄りの保健所に連絡してほしいとしています。

    +11

    -177

  • 2. 匿名 2018/07/27(金) 10:01:49 

    いいもの食べてるなあ

    +39

    -219

  • 5. 匿名 2018/07/27(金) 10:02:31 

    あんなにしっかり焼かれて火が通ってるのに、食中毒起こるんだね。怖い。

    +1310

    -2

  • 6. 匿名 2018/07/27(金) 10:02:31 

    >>3
    最低

    +348

    -19

  • 7. 匿名 2018/07/27(金) 10:02:44 

    高いお金払ってこの仕打ち

    +680

    -3

  • 8. 匿名 2018/07/27(金) 10:02:44 

    怖いな

    +214

    -3

  • 9. 匿名 2018/07/27(金) 10:02:44 

    40人も!大問題じゃん

    +596

    -5

  • 10. 匿名 2018/07/27(金) 10:02:45 

    うなぎなんか食べなくてよろしい

    +23

    -111

  • 11. 匿名 2018/07/27(金) 10:02:46 

    腐ってたのかな

    +226

    -7

  • 12. 匿名 2018/07/27(金) 10:02:58 

    焼いてから時間を置いたのかな

    +422

    -5

  • 13. 匿名 2018/07/27(金) 10:03:00 

    産直市で売られてたら安心して買っちゃうよね・・・

    +664

    -6

  • 14. 匿名 2018/07/27(金) 10:03:03 

    3歳でうなぎ?!羨ましいなー。私なんて人生でまだ一度も食べたことないのに

    +29

    -200

  • 15. 匿名 2018/07/27(金) 10:03:13 

    みんなどれだけ貧乏なのw

    +437

    -31

  • 16. 匿名 2018/07/27(金) 10:03:14 

    家で温め直した方がいいね

    +250

    -11

  • 17. 匿名 2018/07/27(金) 10:03:18 

    なんで食べた小さい子が批判されなきゃいけないのか…

    +768

    -17

  • 18. 匿名 2018/07/27(金) 10:03:27 

    よく行くところだ。たくさん美味しいもの置いてあるんだよね。

    +241

    -4

  • 19. 匿名 2018/07/27(金) 10:03:42 

    >>3
    幼稚園や保育園の給食で普通に出るよ。鰻
    このあいだ、子供の保育園の給食は鰻だった。

    +301

    -25

  • 20. 匿名 2018/07/27(金) 10:03:43 

    暑すぎて腐ったとか?

    +292

    -3

  • 21. 匿名 2018/07/27(金) 10:04:01 

    今年のうなぎの話は良くないやつばっかりだね

    +154

    -3

  • 22. 匿名 2018/07/27(金) 10:04:35 

    火を通す前に食材が汚染されてるとどうにもならない。

    中国産食材は要注意だって、中国人が言ってた。

    +460

    -9

  • 23. 匿名 2018/07/27(金) 10:04:42 

    まさかうなぎで食中毒なんて思わないよね。熱されてもしぶとく生き続ける細菌もいるからね、業者はこの時期特に気をつけないといけないよ。

    +339

    -2

  • 24. 匿名 2018/07/27(金) 10:04:51 

    調理の工程を調査しないとだね

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/27(金) 10:04:55 

    国産のうなぎで?
    怖い。
    蒲焼きって若干焦げ目付くぐらい火を通してるよね…何故だ…。

    +332

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/27(金) 10:05:12 

    ウナギって食べる必要ある?
    日本はシラスウナギ取りまくってるし
    中国や東南アジアが密漁してるシラスウナギも殆どが日本に輸出されてる
    食べ尽くして絶滅させるつもり?

    +15

    -78

  • 27. 匿名 2018/07/27(金) 10:05:18 

    焼いてから菌が付いたんだろうね

    +221

    -1

  • 28. 匿名 2018/07/27(金) 10:05:27 

    >>16
    温め直すといっても、かなり高温で火を通さないといけないよ。
    食中毒を防ぎたかったら。

    +151

    -1

  • 29. 匿名 2018/07/27(金) 10:05:27 

    ここ10年食べてない。
    高いから!

    +13

    -27

  • 30. 匿名 2018/07/27(金) 10:05:33 

    鰻くらいみんな食べるでしょ
    子供とか関係なく
    これくらいで贅沢とか言うやつ貧乏すぎるやろw

    +346

    -12

  • 31. 匿名 2018/07/27(金) 10:05:58 

    しっかり焼いてあっただろうに。調理した後の保存が良くなかったとかかなぁ

    +140

    -2

  • 32. 匿名 2018/07/27(金) 10:06:09 

    普段食べてないからこそ特別に丑の日に合わせて食べた人もいると思うよ
    それがこんな目に合うなんてね

    +280

    -4

  • 33. 匿名 2018/07/27(金) 10:06:39 

    傷んでいたのか
    傷んでいなくても、きちんと温めずに食べたら今の時期は危なそう

    +34

    -3

  • 34. 匿名 2018/07/27(金) 10:07:05 

    >>3 贅沢品で言い方がね…。貧乏老害ってかんじ

    +193

    -8

  • 35. 匿名 2018/07/27(金) 10:07:28 

    流れに草

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2018/07/27(金) 10:07:31 

    これからは市販の蒲焼きも夏ではなく涼しい季節に食べたほうがいいのかな

    +34

    -2

  • 37. 匿名 2018/07/27(金) 10:08:01 

    鰻が贅沢品て生活保護世帯が言ってんの?

    +35

    -23

  • 38. 匿名 2018/07/27(金) 10:08:21 

    サルモネラ菌だね
    食中毒(サルモネラ菌)とは?|知っておきたい!家庭の感染と予防|サラヤ株式会社 家庭用製品情報
    食中毒(サルモネラ菌)とは?|知っておきたい!家庭の感染と予防|サラヤ株式会社 家庭用製品情報family.saraya.com

    「食中毒(サルモネラ菌)とは?」症状やかかってしまった時の対処法、感染経路について詳しくご紹介します。


    人や家畜の腸内だけでなく、川に生息している"ウナギ"や"スッポン"なども
    サルモネラ汚染の可能性があるので、蒲焼などの食品にも注意が必要

    +146

    -7

  • 39. 匿名 2018/07/27(金) 10:08:33 

    こんなしっかり焼いた物で食中毒?
    それじゃ、全ての食品に気を付けなくちゃいけないって事じゃん。
    ってか気を付けようがないよ!

    +151

    -3

  • 40. 匿名 2018/07/27(金) 10:08:56 

    そもそも丑の日なんて、夏場売れない鰻を売るために平賀源内が勝手に作った日だって知ってから買わなくなった。

    +161

    -12

  • 41. 匿名 2018/07/27(金) 10:09:08 

    もって帰る段階で腐る可能性もあるね
    焼いてあるからと長期間車内とかに放置して買い物とかも危ない

    +74

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/27(金) 10:09:39 

    暑いからね
    普段は大丈夫と思ってても注意しないと売る側も買う側も

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2018/07/27(金) 10:10:13 

    チビッ子も日本の風習を体験するために食べたりするんじゃないの

    +94

    -7

  • 44. 匿名 2018/07/27(金) 10:10:16 

    市販されてるし安全だろうと普通は思ってしまうもんね…

    +28

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/27(金) 10:10:29 

    うなぎは冬の食べ物だよ
    夏は美味しくないの

    +134

    -4

  • 46. 匿名 2018/07/27(金) 10:11:25 

    元気に夏を乗り切るための食べ物で病気って、悲しい。

    +48

    -5

  • 47. 匿名 2018/07/27(金) 10:11:32 

    この前の世界仰天ニュースでやってた食中毒特集を思い出しました。確か加熱しても死なない菌がいるんですよね。加熱後に食品を冷蔵庫に入れておけば菌の繁殖は防げると言っていましたが。
    何にしても怖いです。

    +118

    -3

  • 48. 匿名 2018/07/27(金) 10:11:53 

    1から3は同一人物でしょ。
    心が腐ってるわ。

    +95

    -5

  • 49. 匿名 2018/07/27(金) 10:12:12 

    本来鰻の旬は10月ごろ。
    冬に向けて栄養を蓄えるため脂がのっている。
    夏場の鰻は美味しくないから売れなかったので、平賀源内が丑の日を作って売り出しただけ。
    なのに丑の日は鰻が高騰するから買わない。

    +155

    -2

  • 50. 匿名 2018/07/27(金) 10:12:21 

    ウナギの呪いだね
    絶滅寸前まで食べてるからだよ

    +6

    -24

  • 51. 匿名 2018/07/27(金) 10:13:01 

    専門店だからと安心は出来ないのか……

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/27(金) 10:13:08 

    >>39
    元々痛んでいた場合、火を通してもダメみたい。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/27(金) 10:13:59 

    >>14
    鰻食べたこと無いってうそだろ!

    +25

    -3

  • 54. 匿名 2018/07/27(金) 10:14:01 

    >>38
    そうなの?
    怖い

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/27(金) 10:14:24 

    重症ならまだ望みあるね。
    重体だと厳しいけど…

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2018/07/27(金) 10:14:47 

    >>48
    私もそう思った!

    +6

    -4

  • 57. 匿名 2018/07/27(金) 10:14:52 

    >>4
    何のバチだよ?

    +15

    -2

  • 58. 匿名 2018/07/27(金) 10:14:54 

    >>37
    海外旅行にお金がかかって、国内でうなぎ食べる余裕ないです。

    +1

    -18

  • 59. 匿名 2018/07/27(金) 10:14:57 

    このトピは伸びない

    +6

    -6

  • 60. 匿名 2018/07/27(金) 10:15:09 

    どうか助かってほしい

    +18

    -2

  • 61. 匿名 2018/07/27(金) 10:15:27 

    焼きたてなら分かるけど、客が沢山くる所じゃ 一気に鰻を焼いて、焼き終わった鰻を別の場所に並べて 客が来たらそれをご飯に乗せるもんね

    その冷めた鰻に細菌ついたのかな、気持ち悪い

    +21

    -4

  • 62. 匿名 2018/07/27(金) 10:15:55 

    今回とは別件だけど、たとえきちんとして問題のない食品でも、いわゆる精のつく食べ物(うなぎ、卵、銀杏、ホルモン等臓物など)は、
    幼児のうちは、あまり一度に大量に摂取しないほうがいい。
    幼児のうちはまだ内臓が大人並にきちんと出来上がっていないため、拒否反応を起こし大変なことになる場合がある。
    うちは銀杏の食べ過ぎで死にかけた。

    +49

    -5

  • 63. 匿名 2018/07/27(金) 10:16:45 

    味も濃いし、しっかり火が通ってるイメージだわ
    40人も…どこで菌がついたんだろ?

    +26

    -3

  • 64. 匿名 2018/07/27(金) 10:19:46 

    さばいた人が下手で血がついてたとか?
    鰻の血って毒あったよね?

    +44

    -2

  • 65. 匿名 2018/07/27(金) 10:20:21 

    原因はタレじゃないのかな?
    夏場ってねっちょりしたものが足はやくない?

    +10

    -4

  • 66. 匿名 2018/07/27(金) 10:21:55 

    たれが汚染されている場合もあるかも‥

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/27(金) 10:23:29 

    >>64
    そう言えば鰻屋さんで血の付いた鰻の生き肝をサービスされて、食べたら酷い食中毒症状が出たことありました。

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2018/07/27(金) 10:24:31 

    3歳児にうなぎ食べさせるの!?
    バカじゃないの。

    +12

    -33

  • 69. 匿名 2018/07/27(金) 10:25:20 

    なんかもう鰻が怖い
    食べない方が体にいいじゃん

    +11

    -3

  • 70. 匿名 2018/07/27(金) 10:27:11 

    鶏肉なんかにいるカンピロバクターも怖い。

    +44

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/27(金) 10:28:15 

    うなぎって幼児に食べさせちゃいけないの?
    1歳半の子と普通に丑の日食べてたわ。。

    +14

    -9

  • 72. 匿名 2018/07/27(金) 10:29:00 

    うなぎ栄養価高いし、なんで食べさせちゃだめなの?
    毎日じゃなければ贅沢って程の金額でもないし。

    +45

    -6

  • 73. 匿名 2018/07/27(金) 10:31:12 

    >>49
    そうらしいですね。夏の鰻は売れないから土用の丑の日を設けたと。確かに冬の鰻の方が美味しい!!
    だから我が家も今年から見送ることにしました。冬に食べに行きます^ ^

    最初の方に「子供が鰻を食べるなんて贅沢だ」とか、「バチが当たった」と書いている方を見て悲しくなりました。幼少のうちは安いものを食べさせておいた方が良いのですか?

    +58

    -5

  • 74. 匿名 2018/07/27(金) 10:31:50 

    うなぎ自体にサルモネラ付いてるらしいから
    生焼けのうなぎタレに突っ込むor同じハケを使う
    とろみのあるタレは冷めにくく菌が繁殖するいい温度
    焼けた後に菌が繁殖したタレかける
    みたいな感じかな?

    +50

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/27(金) 10:32:55 

    >>73
    いや、食べさせてあげていいと思いますよ。
    なんでいけないのか意味不明。

    +31

    -8

  • 76. 匿名 2018/07/27(金) 10:34:17 

    >>38
    鶏肉は中心部を75℃で1分以上加熱することが目安です。 って書いてあるけどウナギのかば焼きも同じなのか書いてないね。鰻蒲焼要注意って何をしたらいいんだろう?

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/27(金) 10:35:28 

    そもそも鰻の旬は夏ではなく、秋の終わり〜冬の初めにかけて。
    夏は一番旬ではない時期。

    諸説あるけど、江戸時代に鰻の売上の落ち込みを平賀源内に相談したら、
    「本日土用の丑の日」と書かれた張り紙を出して宣伝すれば良いとの
    アドバイスをうけ、実践したところ大ヒットしたとか・・・
    近年でも夏バテ防止になるビタミンが多く含まれていることから
    夏に食べるのが定番化した。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/27(金) 10:36:00 

    スーパーの揚げ物であたったことあるよ
    ひたすら家でしのいだけど、こういうのってどうなったら保健所扱いになるの?

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/27(金) 10:37:05 

    生焼けだったとか?
    私はうなぎ食べれないからよくわかんないけど、
    骨が嫌い
    タレは好き

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/27(金) 10:37:18 

    >>71
    1歳半で骨嫌がらないってすごいね

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2018/07/27(金) 10:37:52 

    中国産の冷凍を解凍してるだろうから、解凍の仕方が悪かったのか、それ以前に品質の問題点かも。

    +5

    -6

  • 82. 匿名 2018/07/27(金) 10:41:16 

    味音痴だから冬場以外の鰻が美味しくないって味の違いがわからず一年中食べてるわ。
    お店もいつも賑わってるよ

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2018/07/27(金) 10:41:31 

    小さい子に食べさせるのが贅沢、って事じゃないと思うよ。
    >>62の理由で気をつけてねって事でしょ
    一部の煽りコメはスルーした方がいいよ。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/27(金) 10:45:34 

    給食で、全く菌とかがないはずの食べ物ばっかりのメニュー(みかんとか、袋に入ったパンとか)
    でもノロウイルスあったからなあ。
    (給食センターの職員の手についていた)

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2018/07/27(金) 10:49:18 

    >>62
    そもそも、銀杏は子供に食べさせたらダメですよ。
    大人でも少量にしておかないといけないのに。

    +54

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/27(金) 10:49:30 

    食べさせてあげたいけど幼児一人だけ重症になってるならやっぱり食べさせるのはやめたほうがいいのかな…?

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2018/07/27(金) 10:50:35 

    >>84
    菌がない食べ物なんてこの世にないから

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2018/07/27(金) 10:55:13 

    大事にし過ぎて食べ頃を逸する仏壇のメロン思い出した。

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2018/07/27(金) 10:56:30 

    愛媛の人には悪いけど、愛媛って聞いたらあのバカな知事がうかんで
    「あー愛媛か、ふーん」って気持ちになる

    +5

    -18

  • 90. 匿名 2018/07/27(金) 10:59:52 

    >>40
    勝手に作った訳じゃない
    土用の丑の日に「う」から始まる食べ物を食べると良いって言い伝えを平賀源内がうまくキャッチコピーに使ったっていうだけだよ

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2018/07/27(金) 11:01:22 

    3歳の子、早く回復して欲しい。
    苦しいだろうに可哀そう。

    旦那が付き合いで国産のかなりいいやつ買ってきたけど
    それでも小骨があるから食べづらくて苦手。
    私はお金出してまで買うこと滅多にないな。



    +23

    -4

  • 92. 匿名 2018/07/27(金) 11:03:46 

    >>4本気?
    あり得ない

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2018/07/27(金) 11:04:31 

    >>71
    保育園の給食でも出ますよ。鰻。
    1歳児のクラスでも

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2018/07/27(金) 11:05:51 

    老舗うなぎ店内で食べるのが低リスクなのかな。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/27(金) 11:09:04 

    30年生きてるけど鰻1度も食べた事ない
    金が無いとかではなく、魚介類全般が嫌いだから鰻も駄目だろーなと思い込み

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2018/07/27(金) 11:12:21 

    >>68
    鰻を食べたことのない貧困家庭の未成年が吠えてる

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2018/07/27(金) 11:14:24 

    >>78
    病院での診察の際、原因と思われるものを伝えると、
    医師が保健所に連絡することになってる。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/27(金) 11:15:20 

    生じゃなく、がっつり火を通す蒲焼で食中毒なんて…
    原因をはっきりさせて欲しいし、重症の子は早く良くなって欲しいです

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2018/07/27(金) 11:16:07 

    タレじゃないの。それかパッケージに菌が付いてたとか。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/27(金) 11:16:58 

    タレが駄目だったのかな?

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/27(金) 11:20:54 

    >>85
    そうそう
    銀杏には毒があるから大量摂取は禁物なのに
    こんな知識も無い>>62に大量のプラスが付いてるなんてね

    >「銀杏中毒」は、銀杏に含まれる「4-O-メチルピリドキシン」が、「ビタミンB6」の働きを妨害することによって引き起こされるそうです。つまり、銀杏中毒とは「ビタミンB6の欠乏状態」を意味します。

    ビタミンB6が欠乏すると、
    ・皮膚炎
    ・リンパ球減少
    ・うつ状態
    ・脳波異常
    ・痙攣(けいれん)発作
    などの症状がでると言われています。
    これは大人も子どもも関係なく起こりえます。

    患者のほとんどが子供で、大人の場合には、かなり多量に摂取した場合に限られているようです。
    【子どもは特に要注意!?】銀杏中毒の<正体>と<対処法> | 東京ガス ウチコト
    【子どもは特に要注意!?】銀杏中毒の<正体>と<対処法> | 東京ガス ウチコトtg-uchi.jp

    人気の食材銀杏。子どもが好きな茶碗蒸しの具材やお酒のおつまみとしても使われますよね。でも銀杏は食べ過ぎると中毒になってしまうことがあるそうです。今回は、その銀杏中毒の正体や症状、対処法、食べる量の目安などをご紹介します。

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2018/07/27(金) 11:26:32 

    うなぎ最後の抵抗

    +1

    -4

  • 103. 匿名 2018/07/27(金) 11:32:03 

    このニュースとは別の話で、鰻や焼き鳥とかにつけるタレが秘伝のタレとかいって継ぎ足し式のお店あるよね?
    あれは衛生的にどうなんだろ。タレそのものも定期的に火を入れたり、タレつけた後に鰻や焼き鳥焼けば大丈夫なのかな?
    液体だと雑菌や細菌が繁殖しやすそうだし容器も洗ってないんじゃなんだか不衛生だよね。

    +50

    -4

  • 104. 匿名 2018/07/27(金) 11:39:26 

    >>62
    大人でも銀杏やニンニクの食べ過ぎは危険ですもんね。子供だったらなおさらですね。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2018/07/27(金) 11:44:08 

    どんなに良く焼いても汚い手で触ったり、不衛生な容器に入れたら一緒だわね

    でも3歳児に鰻は早くないかな?卵焼きでいいよ。

    +2

    -14

  • 106. 匿名 2018/07/27(金) 11:45:40 

    焼いてから常温で置いてたのかな?
    こわすぎる

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/27(金) 11:47:31 

    >>4
    捻くれてるばばあが言ってそう

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2018/07/27(金) 11:54:29 

    >>93
    給食じゃあ恐らく国産じゃ無いよね。

    この食中毒は国産なのかな。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2018/07/27(金) 12:01:41 

    うなぎ本来が持ってたのか製造過程で菌が増えたのか
    なんだろうね?
    スーパーのお惣菜もけっこうこわいし
    買いたいけど、今の時期はひかえてる..

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2018/07/27(金) 12:08:06 

    >>26
    ならあなたは食べなけりゃよろしい

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/27(金) 12:10:46 

    >>104
    大量摂取で子どもを死なせそうになるって
    >>62が酷すぎて呆れるわ

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/27(金) 12:16:58 

    うなぎの小骨ってみんな言ってるけど、人生で一度も気になったことない。
    そんなに小骨気になる?

    +15

    -5

  • 113. 匿名 2018/07/27(金) 12:31:35 

    >>112
    のどにささって耳鼻科でとってもらったことがあるよ

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2018/07/27(金) 12:32:07 

    食中毒とは関係無いけど
    どっかで鰻って毒あるからお刺身で食べれないって聞いたことある

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2018/07/27(金) 12:45:08 

    鰻食べるの怖くなってきた

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/27(金) 14:33:35 

    >>21
    異常なまでの日本産の高騰やニュースの展開を見てると、これがただの事実だとは受け取れないかな…。日本円を稼ぎたいという匂いがしてます。

    ちなみに今治にあるウナギの専門店はいつも大盛況で並んでるよ 笑笑

    +4

    -5

  • 117. 匿名 2018/07/27(金) 14:35:58 

    >>115
    これだと思うんだよね。
    ニュースや価格高騰の思惑って。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/27(金) 14:59:04 

    >>112
    おお、同志よ。刺さるには刺さるけどガガッと噛む。二度と食べないとかは無いな

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2018/07/27(金) 15:01:32 

    私も以前買ったうなぎが腐ってたことあった
    夏に鰻丼をテイクアウトして家で食べようとしたら納豆みたいに糸引いててびっくりした
    焼きたてのうなぎとごはんを熱々で弁当箱に詰めると腐りやすいんだと思う
    ちなみにそこは有名なサービスエリアにある鰻屋さん
    みんなも夏の鰻丼のテイクアウトは気を付けてね

    +20

    -2

  • 120. 匿名 2018/07/27(金) 15:03:44 

    >>113
    私は刺さったことがないけど、小学生の甥っ子が刺さって耳鼻科でとってもらってた
    その話を聞いて幼い子供に食べさせるのが少しこわくなった

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/27(金) 16:06:45 

    3歳の子命に別状はなくて幸いだけどそれでも食中毒は子供には辛いよね…
    家族で美味しいものを食べに来ただけなのに可哀想に

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2018/07/27(金) 17:03:23 

    >>90
    元々はうどん、梅干し、うり等も食べられていたんだよね
    土用餅!?鰻だけじゃない、土用の食べ物と風習 [暮らしの歳時記] All About
    土用餅!?鰻だけじゃない、土用の食べ物と風習 [暮らしの歳時記] All Aboutallabout.co.jp

    土用といえば「土用の丑の日!」「うなぎ!」と言う方が多いでしょう。でも、土用の行事食はうなぎだけではないのです。「土用餅」「土用蜆」「土用卵」「瓜」「梅干し」「うどん」「土用の虫干し」など、土用の風習をご紹介します。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/27(金) 18:24:37 

    一周回ってすき家のうな丼くらいがちょうどいい。安いし量も良い。
    デカイ鰻とか脂が乗りすぎて最後の方気持ち悪くなるんだよね。

    +6

    -2

  • 124. 匿名 2018/07/27(金) 18:51:41 

    原因はサルモネラ菌みたいですね。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/28(土) 01:12:02 

    あんなに焼かれてるのにかぁ…
    3歳の子は命に別状はなくても重症って辛いだろうなぁ。
    良くなりますように。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。