ガールズちゃんねる

ぼっち、貧乏、ボケ…老後を襲う「3B」の恐怖

101コメント2014/07/25(金) 22:08

  • 1. 匿名 2014/07/24(木) 18:06:27 

    ぼっち、貧乏、ボケ…老後を襲う「3B」の恐怖 | 日刊SPA!
    ぼっち、貧乏、ボケ…老後を襲う「3B」の恐怖 | 日刊SPA!nikkan-spa.jp

    老後への不安から、貯金に励んでいる読者は多いだろう。だが、老後の幸・不幸を左右するのは当然ながらカネの問題だけではない。なかでも深刻なのが「独居老人」問題だ。「独り暮らしの高齢者は、来年には約600万人(約20人に1人)に達すると推計されています。生涯未婚率が年々上昇しているなか、今の40代が老人になる頃には、その数はさらに増えているでしょう」と話すのは、著書『孤独死のリアル』が話題を呼んでいる、淑徳大学教授の結城康博氏。


    ぼっち(孤独)、貧乏、ボケ……この「3B」が揃ったとき、老後が限りなく悲惨なものになるのは疑いない。30代、40代のうちに危険因子に気づいておけば、軌道修正もきっと可能だ!

    <老後ぼっちTEST 当てはまる項目にチェック!!>

    ●近所の人と会ってもあいさつしない +2点
    ●人の親切をおせっかいと感じがちだ +1点
    ●派遣社員orフリーランスである +1点
    ●町内会やマンション理事会の会合に出たことがない +1点

    ⇒4点以上は赤信号!

    +34

    -4

  • 2. 匿名 2014/07/24(木) 18:07:46 

    4点超えたww

    +80

    -0

  • 3. 匿名 2014/07/24(木) 18:08:12 

    歳を取るのが怖い

    +73

    -1

  • 4. 匿名 2014/07/24(木) 18:08:30 

    何か…しょうがない。

    +31

    -1

  • 5. 匿名 2014/07/24(木) 18:08:33 

    年金もどれだけ貰えることやら…。

    +53

    -2

  • 6. 匿名 2014/07/24(木) 18:08:43 

    孤独死確実

    +112

    -0

  • 7. 匿名 2014/07/24(木) 18:08:44 

    4点でーす

    +18

    -2

  • 8. 匿名 2014/07/24(木) 18:08:44 

    ひょえーー

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2014/07/24(木) 18:08:48 

    それが現実

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2014/07/24(木) 18:09:01 

    未婚の男女激増中だし、これからボッチ人口が爆発的に増えていくはず

    +63

    -1

  • 11. 匿名 2014/07/24(木) 18:09:23 

    3H
    ハゲ 老け 閉経

    +47

    -20

  • 12. 匿名 2014/07/24(木) 18:09:35 

    ぼっちは寂しいけど、どうやって友達作ればいいのか忘れた

    +87

    -5

  • 13. 匿名 2014/07/24(木) 18:09:45 

    日本経済は破綻寸前だし、日本円だけの貯金は危ないらしいね。

    +13

    -13

  • 14. 匿名 2014/07/24(木) 18:09:47 

    孤独死だけはしたくないな、、、
    でも、旦那が先に死んだらあり得る

    +99

    -4

  • 15. 匿名 2014/07/24(木) 18:10:00 

    高齢者の一人暮らしは部屋を借りることさえ苦労するんだね

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2014/07/24(木) 18:10:12 

    惨めな老後が待っているのかな
    自分の老後考えていますか?
    自分の老後考えていますか?girlschannel.net

    自分の老後考えていますか?知人が「定年退職をしてから⚫︎⚫︎年生きるとして⚫︎⚫︎万かかるから⚫︎⚫︎年までに貯めるなら毎月⚫︎⚫︎万貯金しなくちゃ」と言っていてそこまで私は深く考えていなかったなと思いました。 ちなみにアラサーです。 皆さんは自分の老後考え...

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2014/07/24(木) 18:10:14 

    最後は孤独死か...

    +36

    -1

  • 18. 匿名 2014/07/24(木) 18:10:15 

    やったー、高得点ヾ(*´∀`*)ノ

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2014/07/24(木) 18:10:39 

    絶望しかないけど、とりあえずFXの外貨貯金をしてみようかな。
    豪ドルとニュージーランドドルは安定しているそうだし

    +10

    -10

  • 20. 匿名 2014/07/24(木) 18:10:49 

    ぼっちだとしてもぼっち同士仲良くすればいいのでは?

    +38

    -6

  • 21. 匿名 2014/07/24(木) 18:11:00 

    3B?
    鉛筆の濃さ?

    +7

    -10

  • 22. 匿名 2014/07/24(木) 18:11:01 

    中古マンション購入を考えたけど、固定資産税や大規模修繕費用を考えると躊躇する。
    大規模修繕の心配が少ない高いマンションは到底購入できないし…。

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2014/07/24(木) 18:11:22 

    悲しくなってきた

    +59

    -1

  • 24. 匿名 2014/07/24(木) 18:11:28 

    よかったセーフ!
    ご近所さんと仲良くしたいとは思わないけど
    挨拶や町内会の会合など最低限のお付き合いはやっぱ大切だよね。

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2014/07/24(木) 18:12:24 

    しかも、ブサイク(´・_・`)
    4Bだわ…

    +87

    -3

  • 26. 匿名 2014/07/24(木) 18:12:50 

    少子高齢化、深刻…

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2014/07/24(木) 18:13:07 

    ブス♪

    +3

    -5

  • 28. 匿名 2014/07/24(木) 18:13:39 

    最近言葉が出てこなくてヤバイ
    ホスピタリティとか特にカタカナの言葉が咄嗟に出てこなくなった
    ボケの前兆なのかな。。

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2014/07/24(木) 18:13:50 

    独身時代は派遣社員、現在パート主婦で資格も経験もない私は、旦那に先立たれたら終わりです。

    +89

    -7

  • 30. 匿名 2014/07/24(木) 18:13:56 

    シニアマンションとかシェアハウスがこれから需要出てくるのかな?家族に迷惑かけるのも嫌だしな。

    +21

    -3

  • 31. 匿名 2014/07/24(木) 18:14:35 

    今更どうする事もできないよ…

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2014/07/24(木) 18:14:50 

    ぼっちと言われても実際人と関わるの苦手なんだもん

    +54

    -4

  • 33. 匿名 2014/07/24(木) 18:15:35 

    25
    そんなに自虐的にならないで~
    顔文字カワイイし♪

    +11

    -6

  • 34. 匿名 2014/07/24(木) 18:16:41 

    人の親切には感謝した方がいいってことはわかってる
    でも「ありがたいと思わなきゃ」と考えれば考えるほどかえって辛くなる

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2014/07/24(木) 18:17:44 

    だから尊厳死、安楽死早く合法化しろっての!
    そうすりゃ大抵の問題解決されるよ。

    +117

    -8

  • 36. 匿名 2014/07/24(木) 18:18:15 

    ぼっち、貧乏、ボケ、ブス、豚、バカ、ビッチ

    +3

    -11

  • 37. 匿名 2014/07/24(木) 18:18:39 

    そのうち何らかの制度が出来るんではないかと期待してしまう

    +16

    -3

  • 38. 匿名 2014/07/24(木) 18:19:17 

    うちの姑がそれだ。。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2014/07/24(木) 18:21:03 

    ぼっちの集いとかあれば
    喜んで行くわ(´;ω;`)
    老後じゃなくても、今。

    +69

    -4

  • 40. 匿名 2014/07/24(木) 18:23:59 

    ぼっちの集い
    それはそれで変わり者ばっかり来そうで怖いw

    +33

    -4

  • 41. 匿名 2014/07/24(木) 18:24:02 

    スエーデンのお年寄りは、貯金がなくても十分豊かな暮らしが出来るそうです。
    その分税金は高いようですが…
    日本だと、福祉のためと税金が上がっても信用できませんね。

    +88

    -2

  • 42. 匿名 2014/07/24(木) 18:25:26 

    どう考えるても仕方ない。
    孤独死は覚悟してる。

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2014/07/24(木) 18:27:25 

    10代からコミュ障で友達極少なのに、年取ってババァになったら余計世間から孤立しそうだ

    結婚はしてるけど裕福な老後は送れそうにないし…

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2014/07/24(木) 18:29:37 

    考えたくないけど現実のことなんだよね・・・
    しっかり貯金はしておきたいなあ

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2014/07/24(木) 18:34:19 

    ぼっち住宅みたいのができたらいいのにね。皆で協力し合うって感じの。

    +42

    -3

  • 46. 匿名 2014/07/24(木) 18:34:44 

    久しぶりに満点というものを取った

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2014/07/24(木) 18:35:26 

    貧乏ぼっち老後確実。
    豊かな老後、お友達と年に数回温泉旅行するような同年代を恨めしく思う老後確実( ;´Д`)

    +49

    -2

  • 48. 匿名 2014/07/24(木) 18:36:58 

    私は若い頃が楽しければいいや。

    病院でうろついてる老人みたらみんな同じにみえたし、貧乏でもいいよ。

    孤独に迷惑かけずに死にたいです。

    +21

    -4

  • 49. 匿名 2014/07/24(木) 18:40:50 

    アラフォー半ば…
    現在 独身…ピアノ仕事…
    好きな事ばかりやって
    自分もこのトピのように
    あと数年でボッチ&貧乏に…。。(>_<)


    +21

    -1

  • 50. 匿名 2014/07/24(木) 18:43:26 

    もうこうなったら独居老人孤独死覚悟かな。でも将来ぼっちのコミュニティとか作りたいな。

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2014/07/24(木) 18:43:41 

    未婚の男女が激増してるなら、そういう互助団体みたいな事が出来る街でも出来たらいいのにね。
    ファミリータイプのマンションに対抗して、未婚の男女専用マンションとか。
    そういう人たちが何となく交流できる。

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2014/07/24(木) 18:45:40 

    ゲイのオネエ界の大御所、吉野ママ(82歳)がTVで言ってた、「地獄の沙汰も金次第よ」だって。

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2014/07/24(木) 18:46:51 

    別に良いじゃん
    どうでもいい事だと思う

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2014/07/24(木) 18:47:00 

    ボケた時点で自分では悲惨かどうか判らなくなってると思うが?(笑)

    +27

    -1

  • 55. 匿名 2014/07/24(木) 18:47:05 

    25さん
    私は 4Bに加えてデブ…
    4B1Dだわ!

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2014/07/24(木) 18:51:22 

    フリーランスが入っているのが意味不明。
    個人事業=人付き合いがないって思われてるんだろうけど
    人脈で仕事しないといけない分、会社員時代より人間関係を増やしているよ。
    自営業って見下されてるんだね。

    +16

    -3

  • 57. 匿名 2014/07/24(木) 19:03:25 

    56

    収入が安定していないっていう意味じゃないかな?
    とはいえ大変失礼だけれども。

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2014/07/24(木) 19:06:43 

    寿命を自分で決めたい
    長く生きていても生産性もないし(私に関しては)
    ただ生きているだけなんて
    独居であったとしても○年○日死亡予定
    って前もってわかっていれば耐えられる
    お金もきっちり使って未練なく死ねる

    +34

    -0

  • 59. 匿名 2014/07/24(木) 19:08:32 

    まあそうだろうね、一人で暮らしてた時なんて誰ともしゃべらないのが普通だった

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/07/24(木) 19:14:03 

    未婚だしいい歳だから自分は孤独死かな?と覚悟してる
    けど一番怖いのはボケたまま長生きしちゃうこと
    うちの祖母は認知症で施設に入ってるが、家族のことさえもう分からない状態で20年経つよ

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2014/07/24(木) 19:16:34 

    安楽死法案作って欲しい
    他人に迷惑かける前に自分で決めたい

    +43

    -1

  • 62. 匿名 2014/07/24(木) 19:26:43 

    私だ!
    直すつもりはない!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/07/24(木) 19:29:09 

    ぼっちの集いですら、私はぼっちになりそう…

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2014/07/24(木) 19:35:06 

    トップの画像が教わってた大学の教授でびっくり、、

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/07/24(木) 19:37:49 

    はあ…何がガールズちゃんねるだよ管理人は男だし変なトピばかりジジイちゃんねるじゃん

    +2

    -4

  • 66. 匿名 2014/07/24(木) 19:39:53 

    そう言えば!ここ数ヶ月会話らしい会話は旦那としかしてないな~

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2014/07/24(木) 19:44:10 

    明日は我が身…

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2014/07/24(木) 19:44:48 

    私派遣ですが、収入も貯金もきちんとあります。
    ここ10年で派遣というだけで、かわいそうな人扱いされるようになり
    ついに、老後はぼっち、貧乏扱いですか…
    派遣をバカにするな!って思います。

    +3

    -9

  • 69. 匿名 2014/07/24(木) 19:57:42 

    こんなんウソウソ
    すべて自分次第
    ストレス溜まる相手と
    一緒にいるより
    ぼっちのほうが幸せ
    (⌒▽⌒)

    +20

    -3

  • 70. 匿名 2014/07/24(木) 20:13:17 

    姥捨山でもいいよ!
    ただし、本人が希望したらのみで。
    だって、子供に負担かけれないもん。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2014/07/24(木) 20:15:15 

    70です

    デスノートでも、いいかも(((o(*゚▽゚*)o)))

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2014/07/24(木) 20:35:43 

    老後に孤独にならないためには、どうしたらいいの?
    未婚で子供もいないから不安なんだけど、老年の人とは付き合いないし、今できることやしておけることがよく分からない。
    貯金以外に人間関係をつくるにはどうしたらいいのかなー?

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2014/07/24(木) 20:48:30 

    無敵の人

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/07/24(木) 21:36:08 

    死に対する恐怖心がなくなるようにボケるんだよ
    と言う人がいたなぁ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/07/24(木) 21:40:27 

    ぼっち上等w

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/07/24(木) 21:42:42 

    え。年取ってまで人と関わりたくないわ。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2014/07/25(金) 01:05:29 

    自分含め、30代未婚女性が周りにたくさんいるし、今さら少子化対策やっても手遅れだなって本当に感じる。心配なのは認知症かな。どうしようもないからね。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2014/07/25(金) 01:08:53 

    歳取ったら施設に入ればいいや~って思ってたんだけど。今の段階ですでに老人ホームは満杯で、入居待ちなのよね。私たちが60歳になる頃には末恐ろしい状態になってるね。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2014/07/25(金) 01:15:12 

    ぼっちちゃんねる、誰か作って~!!

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2014/07/25(金) 01:52:38 

    他の人と関わり合いのある施設に行ったことあるけど、中の人間関係悪そうだった。
    高齢になると柔軟性がなくなったり、人と上手くやる能力も衰えてくるから、歳をとってから新たな人間関係を築くのは難しいのかなと思いました。

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2014/07/25(金) 02:28:51 

    41
    スウェーデンの福祉が安泰なのは今だけだって聞くけどね
    移民だらけで社会保障は壊滅寸前だし、あと50年以内に3流国家以下になるとも言われています

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/07/25(金) 02:35:47 

    81
    私も似たような事聞きました。
    あと家庭崩壊のような事例も多くなってるらしいですよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/07/25(金) 02:38:45 

    35、58、61 に
    激しく同意!!
    子供作る気ないし、長生きしたくない。
    長寿国って言っても健康でボケてなくて一人で生活できてる人はどれくらいいるの?
    在宅介護や施設に入所してる高齢者ばかりじゃん。しかも生活保護が多い!
    ちゃんと年金もらってる人の年金はほとんど家族が使ってるし。
    こう言っちゃー何だけど日本の未来の事を考えたら、何もかも分からなくなって無駄に長生きしてる高齢者はいらないでしょ。
    これまでの日本を支えてきてくれたかもしれないけど、これからの事を考えないと!
    私だったらそうまでして生きたくない。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2014/07/25(金) 02:55:24 

    だいたい、ボッチ同士仲良くできるわけ無いでしょ 、それがボッチなんだから。
    生きてく上で一番大事なのはコミュニケーション能力だよね。
    お金がなくても多少ボケても、友人がいれば助けてくれるお互い様だから。
    お金の貯金より、人助けの貯金をたくさんしといたほうがいいと思うけどね。
    孤独は老後にいきなり始まるもんじゃなくて、毎日の積み重ねだから。

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2014/07/25(金) 04:39:11 

    義両親を見て、老後を真剣に考えるようになりました。

    会社が倒産して、ロクな仕事をしてなかった義父。
    義母が働いて生計を立てていたけど、義母が病気で仕事を辞めたとたん生活が出来ないといい、毎月生活費を渡さないといけなくなりました。

    二世帯住宅もうちがお金をすべて出して家賃はなし、水光熱費も払っているのに、おんぶに抱っこ。

    60歳過ぎてその日暮らしをしてたと思うと呆れてしかたない。

    ハッキリ言って、お荷物!

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2014/07/25(金) 06:17:12 

    義理兄が、まさに友達もいないしお金もない。
    経済的にも精神的にも義理実家に甘えまくり。

    私達はこどもに迷惑かけまいと必死に節約して貯金してるのに、義理兄はどう考えているんだろう。

    本当に不安。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2014/07/25(金) 07:19:16 

    3B確定であります。
    ぼっち、貧乏は避けられないので、ぼけないことをめざして毎日、健康に気をつけています。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2014/07/25(金) 08:26:19 

    自分はぼっち、貧乏、ブ男の3Bです!

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2014/07/25(金) 09:42:41 

    2点でした〜
    子供出来なかったし…
    生まれ育った所じゃないし…
    孤独死決定です。

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2014/07/25(金) 10:18:06 

    わぁ〜(≧∇≦)

    やっぱりの高得点ww
    孤独死確定(・ω・)ノ

    やっぱり悲しくない自分は
    ある意味勝ち組( ´ ▽ ` )ノwww

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/07/25(金) 10:21:21 

    3Bって
    ブサイク、バカ、ビンボーだと思った。
    それにブタ(デブ)が入って4B。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2014/07/25(金) 10:25:18 

    二十歳の時からこういう老後を考えててそのたび憂鬱になるわ@25歳
    多分老後もネット社会は健在で、老人でもネットしてそれが主な趣味になってるはず。
    時間つぶしはそれでいいとして、費用が一番の問題。
    ぼけたり施設に入るとしても毎月20万とか用意できるのか。
    年金には期待してないから払ってないし、個人年金と貯金と旦那の死亡保険で生活するしかない。
    もしかしたら大きな病気にかかって半身不随とかになってるかもしれんし…。
    ほんと60くらいで死にたいわ。長生きしたくない。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2014/07/25(金) 10:45:19 

    3B上等!うけて立つ!

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2014/07/25(金) 11:18:08 

    孤独死する本人はいいかもしれないけどさー、周りに迷惑かけないでほしいよね。

    遺体の受け取りとか遺品の整理とか、誰がすると思ってるの。
    そこまで、きっちり考えてほしい。
    働き盛りの甥姪に連絡くるとか最悪だよね。

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2014/07/25(金) 11:21:20 

    ぼっちなんて頼りになるのはお金だけなのに、貧乏ってどうしようもないじゃん。

    親戚にいたらやだなー。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2014/07/25(金) 11:26:03 

    老後ひとりで何もかもするのは無理。
    施設に入るにも入院するにも保証人が必要です。
    人脈を築けないでぼっちならせめて貯金はしっかりしておかないと。
    なのに貧乏なんて、将来何に頼るつもり??

    自分でぼっちを選び貯金もしてなく孤独死覚悟なら、後見人をつけるなどして用意しておいてください。

    無責任な人が多すぎる。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/07/25(金) 11:46:04 

    4点越えたwww 東京は4点越えの人多い気がする。介護が必要になるくらいならその前にぽっくり逝きたいな。現実はそうもいかないんだろうけど。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2014/07/25(金) 16:28:53 

    たぶん「ぼっちの集い」とかで集まっても気まずい空気が流れるんだろうな…( ;∀;)
    誰かが空回り気味に場をなんとか盛り上げようとして滑り、さらにいたたまれない空気に。

    そんなことを滑らかに想像できるのが悲しい。
    ぼっちメンタルって、「さみしいから何となく寄り集まる」程度じゃ解消されないよね。
    結局さみしさと「コレジャナイ」感が残る。なので、まぁ…適当にがんばる。これだね。うん。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2014/07/25(金) 17:18:46 

    今入院中です。
    病室でもぼっちだし、入院費用かさんで貧乏になるし
    退院してもすぐ働けないし、本当に生きる希望を無くしそうになる…。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2014/07/25(金) 18:03:15 

    寝たきり延命治療ばかりでなく、ぽっくり外来というか、
    安楽死外来みたいな医療分野ができるとありがたいです。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2014/07/25(金) 22:08:26 

    人の親切をおせっかいと感じがちだ+1

    どうやったら、おせっかいって感じないのかなー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。